2008年03月12日

リニューアル

SN390115.JPG ひっぱりっこ遊びの最中にうっかりカメラ目線

昨日から急に暖かくなったせいか昼間の散歩ではばてばてになってます。
飲み水を持ち歩かなくてはいけなくなりました。
おかんはマスクせず歩き、くしゃみ連発。

昼のせいか会う人ごとに声をかけていただき、その度におすわりしてフードをもらう。
食べてしまうとフンッと鼻息を出して知らんふりになるので「もう用はないぜ」とか「人間なんておすわりしとけば喜ぶんだから」とでも言ってるみたい。
参道ではお煎餅屋さんにベビーカステラを、食事処の皆さんにはたくさん可愛がってもらいジャーキーをいただく。

疲れて帰って水をがぶ飲みしたら水と一緒におやつも吐き、おかんに処理されそうになったので慌ててまた食べてしまいました。


散歩:8:00-9:00 駅〜花の道
    ボルゾイアイネちゃんと一緒に帰る ななが遅れたらアイネちゃん待ってくれる
   2:00-3:00 北方面 公園の斜面でどんぐり投げ
    暑くてバテ気味 水を何度か飲む
   21:50-22:10 

ごはん:9:15、20:15(80g 後で昨日の残りのチーズケーキ)
posted by ななと一緒 at 11:21| 兵庫 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月13日

キャベツ

SN390116.JPG 芯は好きみたいです 

野菜には興味がないと思っていたら、歯ごたえがいいのか大根に続きキャベツの芯も食べました。

「散歩行くよ」と言っても素直に喜べないなな。
原因はリードをつけられることにあるような気がします。リードを手にしていると近寄らないので玄関で手間取ることがままあります。
玄関ドアまで来てしまうと観念しておとなしくリードつけるのに、それまでは大好きな散歩とわかっていても部屋に戻っておもちゃで遊んだり洗面所をうろうろしたり。

昨日いただきもののカツオが手元にあったので「おいで〜」と玄関から呼んだら
軽快に走りよりました。姿が見えないところから呼ばれるとつい来てしまうみたい。
これはいいぞ、ってことで今日も玄関から「おいで」+カツオで呼び戻しました。
これで「おいで」が身に付くといいなぁ。

散歩:6:30-7:30 河川敷北岸上手 ちびたくんに会う 帰りブリーダーさんに会う
   17:40-18:30 東の山手方面〜池沿いの公園
    猫と接近 50cmくらいになるとフーっと怒られる
    ジャックラッセルラリーくんと絡む 一緒に歩く
ごはん:8:00、20:00(鰈の身をトッピング)
posted by ななと一緒 at 23:38| 兵庫 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月15日

うたた寝

SN390107.JPG 夕方や夕食後の恒例

おかんが本気で寝ているところをおとんに撮られました。相似形です。
なながおかんの足にあごをのせたり、たまにはおかんの腕枕で寝ることもあります。
冬季限定の楽しみなのかなぁ。

今日は天気悪そうなので保育園へ。
10:00-14:00の4時間。9時頃雨がやんだので、早めに行って周りを散歩。
それまでに散歩にでたがるかと思ったら、一度起きたのに自分でまたクレートに入って熟睡。
そういえば、昨日夜中にピーピーきゃんきゃん言ってたなぁ。
絶対ウンチじゃないだろうと思ったので寝室から声をかけただけでした。20分くらいでおさまった気がするけど、おかんが寝てしまったのかもしれない。

保育園では今日はパピーのあやめちゃんと駆け回っていたようです。
ウンチオシッコは保育園では室内でできるのですが、ウンチはむしゃむしゃしたみたい。
1才くらいで自然に直る子が多いと聞くけど、ななは相変わらずです。


散歩:9:20-9:40 PFLJ付近
   14:10-14:20 PFLJ付近
   22:10-22:30 すごいひっぱりでした
ごはん:8:30(80g)、20:00
留守番:15:20-19:30
posted by ななと一緒 at 00:01| 兵庫 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

友達

SN390121.JPG SN390119.JPG
 福次郎丸くんに匂われて  くるみちゃん

昨晩さかりのついた猫が外でニャーニャー言うのでななが吠えておりました。
声がする度にワン、ウォフ、と短く。
最近夕方の散歩では猫に遭遇しないことがないくらい、猫がたくさんいます。
猫を見つけたときの引っ張り方は頭がぴっと立ってぐいぐいするのですぐわかります。
猫引っ張りするななの視線の先を見ると遠くで悠然と猫が道路を横切っていたり。
こうなると断然落ち着きがなくなり、匂いをかいでうろうろ。
夕方と夜の散歩は猫引っ張りがきつくて疲れます。

今朝は河川敷で柴仲間にたくさん会いました。
黒柴くるみちゃんと一緒に歩き、黒柴ノアちゃんとリード放して走り回り、黒柴シュワちゃんに挨拶し、赤柴福次郎丸くんと絡み、赤柴むさしくんに吠えられる。
初めてあったダルメシアンのパトラちゃんにも挨拶。ダルメシアンはマリブちゃんに2度会っただけなので少し腰が引ける。でも少し追っかけっこできました。パトラちゃんの走る姿が見たくておかんはテニスボールを出して投げてみてもらう。筋肉質のからだがとても綺麗でした。

散歩:8:30-9:45 河川敷北岸上手
    久しぶりに工事のガードマンさんに挨拶
   17:45-18:30
    北方面 途中買い物
ごはん:10:00、19:30
posted by ななと一緒 at 22:42| 兵庫 | Comment(0) | TrackBack(0) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月16日

家に入れない!

SN390123.JPG 暮れなずむ春の日

朝の散歩から帰ってみたら、鍵がない!
そういえばななとおかんが先に散歩に出て、おとんが鍵を閉めて追いついて...
おとんは会社に行ってしまった!!
こんな日に限って携帯不携帯。
1階の方に電話を借りて不動産やさんに電話するけど合鍵なし、鍵屋さんを手配すると2時間かかるし鍵壊される、さて、どうする。
結局隣の空き住戸を開けてベランダづたいに我が家に侵入しました。
隣が空き住戸で不動産屋さんが開けやすいように南京錠になっていたのでその番号を教えてもらったらすぐに入れてラッキーでした。

その間1時間、ななは玄関にくくりつけられ「待て」。
散歩しておなかもすいているのにおとなしく待ってくれてありがとうもうやだ〜(悲しい顔)

家に入って落ち着いたら隣の空き住戸に下見に来た方がありました。
ややこしいことにならなくてよかった。空き住戸に勝手に入ってベランダによじ登っているのを見られたら、気まずいより怪し過ぎます。

間抜けなおかんのおかげでななは10時半に朝ご飯を食べ、11時から4時過ぎまでぐっすり寝てくれました。
そうそう明け方3時頃になながピーピー言って、ほっといても良かったのにおかんはつい起きてしまい、居間で寝ました。途中でななはハウスに戻したのにおかんは寝室に戻らず、起きたら体が痛かった。

散歩:8:30-9:30 河川敷北岸上手
    久しぶりに黒柴みくちゃんに会い追っかけっこ みくちゃん8ヵ月で初ヒート
    黒柴ノアちゃんに会う 昨日は興奮したが今日は落ち着いて挨拶のみ
   17:40-19:00 河川敷北岸下手
    ゴールデン♀もうすぐ3才のエリちゃん、ノーリードで大はしゃぎ
    ななもつられて追っかける もうすぐ転居されるそう
    駅前でホワイトテリアふくちゃんのお母さんにななが気づき立ち話
    美容院のお姉さんにも久しぶりに会い立ち話 おやつもらう
ごはん:10:30、20:00(ステーキ肉トッピングしたら丸飲み)
    

posted by ななと一緒 at 23:53| 兵庫 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月17日

携帯料金

SN390110.JPG ひなたぼっこ

窓を開けても寒くなくなりました 外の監視中 吠えたら窓閉めます

携帯料金の明細を見たらネット料金が23,000円?!
おかんは携帯でネット見ないしそんな料金を請求される覚えはない。
もちろん上限があるので4,200円でしたが。

よ〜く考えたら、ななの写真の画素数を最近大きくしてメールでパソコンに送ってたからだ。
500kbくらいの画像を携帯から送ると妙に時間がかかるなぁ、とは思っていたのですが
料金のことまで考えてなかった。反省。
待ち受けサイズにするか、カメラを持ち歩きます。

ななは食事中の「やすめ」がかなりできるようになりました。
ヒーターがなくても足下にいられます。
うたた寝の時におかんにからだを寄せることは少なくなりました。淋しい。

散歩:7:00-8:20 河川敷北岸上手〜花の道
    コーギーまろちゃんに会いずっと一緒に歩く
    ななが手を出すがまろちゃんはおかんに注目なので吠えられる
    黒柴くるみちゃんに挨拶
   17:40-18:40 東へ一駅
    黒柴チャオちゃんちの前で声をかけたら返事がありお宅の門のところへ
    初めは威嚇していたけどそのうちあごをすりすり
ごはん:8:30、19:30(鰈のトッピング)
posted by ななと一緒 at 22:14| 兵庫 | Comment(0) | TrackBack(0) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月18日

何か用?

SN390129.JPG 呼んでもこんな態度です

さわられたがらない、抱かれたがらないのは小さい頃から一貫しています。
小さい頃は噛んでいましたが今はそれはないものの、捕まえようとするとガウガウ言います。
抱かれるとおとなしいし、気持ち良くなってすぐに眠くなることもあるというのに。

先日お世話になった1階の方が家に見えて家に上がってもらったら、来客が久しぶりだったのでななが吠える、吠える。おやつをもらって食べる時だけ吠えないで、食べたらまた吠える。
やれやれ。

散歩:6:30-7:20 河川敷北岸上手
   17:15-18:15 車で河川敷南岸と芝生広場
    ラブやゴールデンに挨拶 ダックスりゅうちゃんに挨拶
    サッカーボールで遊ぶ 歯茎から?少し出血 遊びやめる
ごはん:8:00、20:00(鰆のトッピング)
posted by ななと一緒 at 22:41| 兵庫 | Comment(0) | TrackBack(0) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月20日

雨降り5分前

080319_0833~01.jpg 河川敷の初めての場所

今日は一日雨の予報でななは夕方留守番。
今まで夕方留守番の時は昼間散歩していたのに今日は無理そう。なので朝、雨が降り出すまでにできるだけ散歩を長く充実させたいところ。
河川敷で初めての場所に降りてみたりしたけど、やはり一番充実するのはお友達に会うこと。
黒柴くるみちゃん、赤柴福次郎丸くん、コリーのロブちゃんに会えました。
ななは何故だか福次郎丸くんが大好きで、最近散歩中は冷静なことが多いのにふくちゃんには飛びかかります。ふくちゃんはちょっとうるさい奴だなぁというかんじだけどガウガウいいながらも相手してくれます。

午前中もハウスで寝かせず居間に出したままで時々遊んでやり、14時半にハウス。
19時半に帰ったら、さすがに留守番後のまとわりつきの股くぐりが出ました。

散歩:7:50-9:20 河川敷北岸上手 雨がぽつぽつ降り出す
   20:30-21:00 小雨短縮コース やや小降りを狙って出る
ごはん:7:30、20:00
留守番:15:00-19:30
posted by ななと一緒 at 00:25| 兵庫 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

おなかがキュルキュル

SN390130.JPG 寝てばかり

朝から何も食べず、水も飲まず。
朝は散歩に行きたそうなので小雨の中でかける。ウンチはまずまず。後半白っぽいかんじ。
午前はうとうとするけど何となく落ち着かないで、まだトイレに行きたいのか?
昼過ぎ外に連れ出すがいいウンチを少し。
午後はほとんどハウスで寝てばかり。時々おなかがキュルキュルいう音が聞こえる。

今までも下痢してこういうことがあったけど夕方には復活していたのに、
今回は下痢してなくて日をまたぎそう。心配です。

散歩:8:45-9:15 短縮コース
   13:15-13:30 図書館
ごはん:なし 薄い砂糖水をおかんの指につけなめさせただけ
posted by ななと一緒 at 22:18| 兵庫 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月21日

頂戴!

SN390132.JPG ゴロンして頂戴してます

昨晩は寝室でななを寝かせたのに夜中に起きだして吐きそうなかんじになり、自分でハウスの前に戻りカーテンの影に隠れてしまう。その後も元気なく、ウンチ臭いおならをしたかんじだったので深夜に外へ。
下痢便を少しとオシッコ少し。
帰ってヨーグルトを少しなめる。これで楽になってくれればと願いながら朝を迎える。

朝も元気なく容器からは水を飲まないで手から少しづつ。ヨーグルトはなめる。
おかゆを少し作ったら食べた〜! フードを少しだけふやかしたらこれも食べた!
散歩に出てみたらいつもどおり引っ張って歩き、大好きな福次郎丸くんに会ったら飛びつくのでほっとする。

昼にはおかゆとフードを10gくらい。トイレが心配なので散歩に。
友達といつもみたいに挨拶したり絡んだりした後、水様便を少し。
食べてないので疲れるだろうと早めに切り上げたがやっぱりお疲れで夕方はぐっすり寝る。

夕食は待てなくてピーピー言うくらいに元気になり、フード50gとおかゆを混ぜたものをペロリと平らげた。
食後もいつものように引っ張ったり噛んだりして遊ぶ元気があり、まだまだ食べたそうなかんじ。ボーロでゴロンまでしました。

これで安心と寝る前にグリニーズを噛ませたらこれが良くなかったのか夕ご飯少しとグリニーズをもどす。

明日も食事はは少なめに回数多くしなきゃ。でも元気が出てよかったぁ。

散歩:2:45-3:10 短縮コース 元気はある
   8:50-9:30 出かけてみたら元気なので河川敷に行ってすぐ戻る
    ふくちゃんと絡む
   14:00-14:45 車で河川敷と公園へ
    ももちゃん、くーちゃん、ボーダーのジョンくん、カーネちゃんなど
ごはん:朝ヨーグルトとおかゆとフード少しづつ
    昼も同じく、フードは少し多めに
    夜おかゆとフード50gはボリュームが多過ぎたようで少し吐く
posted by ななと一緒 at 22:00| 兵庫 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月22日

走る

IMG_0272.JPG 復活しました

今日は朝から普通のななでした。元気いっぱい散歩しました。
ウンチは朝はまだかなりゆるかったけど、夕方にはきちんと形ができました。
ごはんは念のため1回の量を少なく、回数を多く。もう大丈夫でしょう。

昼間いい天気で窓を開け放ってベランダと居間で遊ぶ。ポッピーを投げてやっていたら、サッシのあたりで口から出すと段差でベランダへころがっていくのがもしろいらしく、自分で何度もころがしては追っかける。おかんはラクチン。
ペットボトルを噛むのも好きで久しぶりにニューボトルを。一番集中するのはふたやラベルをはずすところです。

散歩:7:15-8:15 河川敷北岸下手
    赤柴ももちゃん、ワイマラナーグレーくんに挨拶
    グレーくんの前で興奮してスピン
   17:30-18:20 車であいあいパーク
    6才のジャックラッセル、ノーリードのトイプー2匹、ハスキーmix
    サッカーボールで少し遊び息があがり水を飲む
ごはん:7:00(15gふやかす)、9:00(50g+ヨーグルト)、
    16:30(30g+おかゆ少し)、19:30(60g+ヨーグルト)
posted by ななと一緒 at 23:38| 兵庫 | Comment(0) | TrackBack(0) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月23日

凛として

IMG_0299.JPG 緑が似合います

今朝は遅めに散歩してドッグランに寄り遊んだので、帰りはへろへろになっていました。
昼前から夕方5時までぐっすり寝て、起きてからもほっとくとうとうと。
食べる量が少なかったのでエネルギー切れかな?
明日からは普通の量に戻すので、またうるさいくらい元気になることでしょう。
少し疲れておとなしく抱かれたりまどろむのもいいんだけどなぁ。

散歩:9:15-10:00 河川敷北岸上手 シュナウザーてつくんと走り回る
   10:00-10:45 ラン一番のり サッカーボールで遊ぶ
    赤柴さくらちゃん、フレンチブル、ラブなど あまり走り回ることなし
   19:30-20:15 小雨 北方面
ごはん:8:00(80g)、19:30(90g)
posted by ななと一緒 at 22:38| 兵庫 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月24日

調査中

IMG_0328.jpg 気になる

IMG_0327.jpg 猫の匂いだったもよう

今朝はおとんが早出で5時に起こされうとうと。おかんが朝食を食べていたら口をくちゃくちゃするので、食べたいのかなぁと思ったら...胃液吐きました(><)
今日も様子を見ながら少しづつ食べさせましたが、なんともなかったようです。
でも、散歩でやや疲れやすいかんじ。

今日のお気に入りおもちゃ:ひっぱりロープのはじを少しほどいてやったもの
  端のふりふりのところを噛むのが好きです
散歩:9:30-10:30 北方面から東隣駅
    近所のシェパード♀に挨拶 小さい頃はびびってました
   17:30-18:30 西隣駅から河川敷
    リードを伸縮に替える時おすわりさせようと思うがなかなかできない
ごはん:8:30(20g)、11:00(60g)、16:30(30g)、19:30(70g)

posted by ななと一緒 at 22:47| 兵庫 | Comment(0) | TrackBack(0) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月25日

雪柳

SN390138.JPG 雪柳がきれい

桜の開花宣言はまだですが、もう咲いている木もありました。

おかんは今朝デジカメをポケットに入れて散歩に出かけ、いつのまにかポケットがカラになってました。ありゃ〜どっかで落とした??
今朝は時間がなくてあまり探せず、昼に歩いてみたけど見つからず、警察に届けてみたけど見つからないかなぁ。がっかり。

今朝時間がないのに少し後戻りして探していたら、ななと遊んでくれる子に会いしばらく遊び、もう帰らなきゃと歩いていたら黒柴みくちゃんに会い歩きながらまた遊び、小走りに帰っていたら黒柴ゴロー君に会い挨拶し。。。急いでいる時に限って次々お友達に会うのでした。

散歩:6:40-7:30 河川敷北岸下手
   17:45-18:45 ドッグランのまわり〜河川敷
ごはん:8:00、20:00 (鰈)やっと普通どおり
おやつ:フード、キャベツの芯、焼きたてパン
留守番:8:30-13:30
posted by ななと一緒 at 21:39| 兵庫 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月26日

足拭き

SN390143.JPG おとなしく拭かれます

足拭きが嫌いだったななも今ではお利口さんになりました。
いつからか、抱っこしたらおとなしくなるので抱っこして拭くようになり、今では浴室を出る時に「抱っこ」というと軽くジャンプまでします。
仰向け抱っこして肉球の間や指の間も丁寧に。
足の間にノミダニがついていることがあると聞いたことがあるので。

でも、足洗いはいまだに嫌いで浴室を逃げ回ります。
残り湯を洗面器に汲んで床に流す時とシャワーを足下にかける時がありますが、逃げ回って歩くのでそれで足洗い完了です。
嫌いなのに散歩が終わって家に入ると必ず浴室に直行してくれるのは不思議ですが、助かります。

散歩:8:00-9:00 おとんを送り河川敷を一駅先まで
    黒柴くるみちゃんに挨拶
   13:45-14:45 参道を登りお参りして帰る
    お煎餅やさんでベビーカステラもらい食事処でジャーキーいただく
    門に「犬に糞をさせないように」の看板あり、門をくぐる前にウンチをする
    お利口さんです
   22:00-22:20 トイレ散歩 
ごはん:7:45、20:00
留守番:15:00-19:30 電灯をつけるの忘れて出てしまった
posted by ななと一緒 at 21:50| 兵庫 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月27日

一分咲き

SN390145_0001.JPG 日当りの良い樹はこのくらい

散歩が気持ち良い季節です。こぶし、モクレン、ねこやなぎに桜も追加です。

コープの配達の方が今日は違う方だったが吠えずにいいこ。

お気に入りおもちゃ:
  ピンクポッピーの音がしなくなったので冷蔵庫裏のイエローポッピー救出
  新しいおもちゃのように夢中で遊ぶ

散歩:8:10-9:30 おとんと一駅、河川敷を帰る  
    白黒のシーズー、黒柴くるみちゃん、ボストンテリアのボスくん、
    ビーグルふくちゃんに久しぶりに会い絡んで遊ぶ
   17:50-19:10 河川敷北岸下手
    赤柴りくくん、ニューファンドランドのレオくん、
    レオくんとは久しぶりだったので初め怖がるがしばらくして慣れる
    小学生に遊んでもらう コッカーとダックスのMIXを自分が世話しているそう
    おとんを駅でお迎えして帰る
ごはん:7:45、19:30(牛スジ)
おやつ:キャベツの芯
posted by ななと一緒 at 22:10| 兵庫 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月28日

三分咲き

SN390146_0001_0001.JPG 定点観測

SN390149_0001.JPG SN390151_0001.JPG ドッグランの帰り 疲れたおすわり

相変わらずドッグランでのやんちゃぶりが気になります。
ボール遊びをしている人がいないことはまずないので、入るなりボールを追っかけます。
よその子のを横取り、くわえている子に顔を寄せる、弱気な子がはなしたら持って逃げるなどなど。
今日は強気のシュナウザーがいて、また喧嘩になりそうでした。

以前に会ったフレンチブルのはなちゃんと小学生の兄妹が来ていて、今日もサッカーボールで遊んでくれました。

散歩:8:10-9:00 おとんと一駅〜花の道を帰る
   14:00-15:00 ランまで歩き30分遊んで帰る
   22:10-22:30 
ごはん:7:45、20:00(牛スジ)
おやつ:甘くないラスクを少し、ヨーグルト 
posted by ななと一緒 at 22:57| 兵庫 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月29日

おとんとふたり

おかん外泊につき、おとんとななはラブラブな一日だったことでしょう。
おとんはサッカーボールで遊んでくれたみたいです。

posted by ななと一緒 at 22:26| 兵庫 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月31日

体操服

080331_1430~01.jpg 久しぶりに体操服でドッグラン

昨日姪が家に来ました。
昨夏にも来たけれど、今回の方がななの態度が悪くて吠えっぱなし。
しばらくして慣れて吠えなくなったと思っても姪が動いたらふりだしに戻り吠える。
それが今日も続きました。でも姪とななを家に残しても何とか留守番できました。
おとんかおかんがいれば姪と遊べるしぺろぺろなめるしさわっても平気なのに。
来客に慣れるのはちょっと難しいです。

今日のドッグランはPFLJ出身のキトちゃんと激しく遊べました。
キトちゃんに首をくわえられてキャンと言ってたけど、それでも仲良しでした。

散歩:8:15-9:00 花の道〜河川敷を帰る
   1:45-3:00 ドッグランへ ランは40分くらい
    mixキトちゃん、ボーダーコリーミミちゃん、黒ラブバジルくん
   22:15-22:30
ごはん:7:30、20:00 姪がいて少し様子が違うせいか一気に食べない
    でも完食
posted by ななと一緒 at 23:16| 兵庫 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする