2008年06月01日

う〜ん

P1000606.JPG ノルウェジアン・エルクハウンド(だったかな)ケンくん

日本犬のmixかと思っていたけれど犬種を聞いた途端に外人顔に見えるから不思議。


今朝は山手のドッグランできるグランドへ、夕方はドッグランへ。
どちらもいまひとつ不完全燃焼でした。
原因はななが他の子のボールを取ってはなさなくなること。皆さんに迷惑をかけてしまいます。
どうしたもんかなぁ。。。。

おやつにきびなごの煮干しを買ってみました。減塩らしいけど食べてみたら結構塩味しっかり。
魚好きのななはもちろんお気に入りになりました。


無惨、3日の命でした  SN390323.JPG 

散歩:7:00-8:00 山手のグランドへ
   16:30-18:30 ランは16:45-17:30
    コーギーベッキーちゃんと一緒にボールを追っかける
    トイプーのボールを度々横取り 最後は喧嘩になる
    その後買い物中はおとなしく待つ
ごはん:8:30、19:30(蚕豆、とうもろこし)

posted by ななと一緒 at 21:49| 兵庫 | Comment(0) | TrackBack(0) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月02日

「ついて」

SN390326.JPG 「ついて」しているところ

以前から「ついて」をやっているのですが、ごほうびがないと全然しません。
逆に言うとごほうびがあればできる、ということなんですが。

お昼の散歩は小雨が降るので近場で刺激のある参道へ。
白柴ふくちゃんに会いに行ったけど、ふくちゃんは雨が嫌いで家の中。
お兄さんに可愛がってもらいました。
次はお煎餅やさん。今日はお買い物したので堂々とおまけをいただく。その場で少しいただき、後はポケットに入れて散歩途中で時折「ついて」。
この顔で見られたら目が離せなくなります。前方不注意で溝にはまるか車にぶつかるかしそうでちょっと危険。場所を選んでしなくてはいけませんね。

散歩:6:20-7:30 河川敷上手
   14:15-15:00 小雨参道
     夜の散歩は雨がひどいのでとりやめ 我慢できるかな?
ごはん:8:00、20:15(鯖、鶏肉など少しづつ)
posted by ななと一緒 at 22:00| 兵庫 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月03日

保育園

SN390329_0001.JPG 帰りの車の中は爆睡

今日はおかんがお出かけのためななは保育園。
たくさん遊んで、帰宅してからもごはん以外はぐったり寝てました。

昨晩はトイレに行かずに寝てしまおうと思ったけれど12時頃雨がやんだので散歩に連れ出す。
帰ったらまた降り出したので貴重なやみ間だったみたい。
スッキリしたのでななもおかんも7時におとんに起こされるまで寝てました。

保育園:10:30-18:45
散歩:0:20-0:45
   10:20-10:30、18:50-19:00 保育園近くの公園でトイレのみ
ごはん:8:00(満40g+ア30g)、保育園用おやつに(ア20g)、19:30
posted by ななと一緒 at 22:37| 兵庫 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月04日

社交的?

SN390330.JPG みくちゃん「なな、こわい」

今朝、みくちゃんと一緒になり追いかけっこしたり噛み噛み遊びしたり仲良しでした。
ななの噛み噛みが過ぎるとみくちゃんはパパさんの足下に逃げ込みます。
みくちゃん、怒っているわけではないのですよ。

みくパパさんに「ななは社交的だね」と言っていただいて嬉しいのですが、社交的というより怖いもの知らずという方がしっくりきます。嫌がってる風な相手でも自分が遊びたいとおかまいなしで飛びついて怒られるし、それでもほとんどめげません。最近大きい子に怒られるとちょっとひくようにはなりました。



昨日行った保育園のブログを久しぶりに見ていたらななも登場していました。 ここ にいます。
8時間も何をしているのかなぁ。ブラッシングをしてもらったり、クレートで休んだり。
保育園の人たちの言うことはちゃんと聞けるしお友達とおもちゃの取り合いで喧嘩になることもないそうです。おかんと一緒に入る時と迎えに行った時の興奮状態をのぞけばとてもいい子のようです。


散歩:6:20-7:30 いつも門越しにあうころちゃんmixと外で会い挨拶
    みくちゃんと河川敷で遊ぶ ろくちゃんに挨拶
   17:15-18:30 参道〜山上の公園
    白ふくちゃん散歩でお留守、ママさんに可愛がってもらう
    公園で斜面にどんぐりをころがしておっかける 
    赤柴♀2才の子に挨拶 穏やかでとっても可愛い
ごはん:8:00、20:00(ちりめんじゃこごはん)

posted by ななと一緒 at 21:54| 兵庫 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月05日

雨上がり

SN390331.JPG おかんが今日作ったクッションカバーを枕に

昼前から夕方まで断続的にどしゃぶり。
雨が降るとななのテンションが低くなるのは気のせいではないような...。
午前は留守番、その後もクレートに入ったままで配達が来てやっとハウスから出てくる。
その後はソファで寝てしまったのでおかんはソファにもたれて縫い物。
今までは針を使うと危ないだろうと和室でしていたけど、今日のななは全く無関心でした。
おかげで、ななが破ったクッションカバーの替わりをやっと残り布で作りました。

6時過ぎに雨が上がり陽がさしてきたのでななをおこして散歩へ。
雨上がりは河川敷に水たまりができてななが大興奮するのででかけてみると...
先客はジャックのももちゃん!
追いかけっこに始まり、噛み噛み遊びでななはおなかを出して転げ回り、水たまりの中も2匹で走り回って大興奮。ももちゃん、ありがとう!

ずぶぬれのどろどろになったので、帰り道でも興奮して引っ張る引っ張る。
帰ってからは当然シャンプー。その後もしばらく興奮していました。


ななはジャックラッセルには一目置いているようで、保育園で会う子が結構強い子だし、散歩で会うラリーくんにはいつもいきなり噛み噛み遊びだし、ももちゃんは年下なのに珍しく自分からおなかを出します。


散歩:6:40-7:20 天気雨がぱらぱらするので近場
    いつも朝は2回〜3回ウンチをするのに今日は1回
   18:15-19:15 河川敷上手
    朝の分までウンチ3回ずっしり
ごはん:8:00、20:00(鯖)
posted by ななと一緒 at 23:44| 兵庫 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月06日

野生児

昼の散歩は河川敷へ SN390337_0001.JPG

川に降りられるところでは迷わず川の中へ
ジャックのももちゃんは泳ぐそうですが、ななは足の届くところまで


SN390334.JPG このくらいが限度かな

歩きながら水を飲んでいます

SN390340_0001.JPG 川と原っぱで遊んで疲れました

鳥を追い、虫を追い、匂いを嗅いでマーキング。
一度だけ後ろ蹴りもしました。
芝生広場ではリード噛みしながら走り回り、寝転んだまま引きずられたり回転したり。
生き生きしたななを見ているとおかんも楽しくなります。

散歩:6:40-7:20 北方面
   13:45-14:40 河川敷南岸 
    昨日の雨で湿気があり陽がさすとかなり暑かった
    疲れて最後は草むらでへたる
   22:15-22:40
ごはん:8:15、20:20(ちりめんじゃこごはんなど)
posted by ななと一緒 at 22:10| 兵庫 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月07日

三、四、五

P1000607.jpg 五ツ葉発見! 三つ葉、四ツ葉、五ツ葉一緒に撮れました

朝の散歩で黒柴くるみちゃんとくるみパパさんと一緒に、四ツ葉ポイントを歩く。
これまで五ツ葉に気がつかなかったのは何故だろう? 急に1枚増えたのかしら?


P1000611.jpg くるみちゃんとツーショット

ななは石をくわえてます。石をくわえるのはくるみちゃんの得意技。嬉しさの表現黒ハート
丁度橋の上を通りかかった犬連れの方があり、くるみパパさんはご存知だったようですが
「黒柴のななちゃん」だった模様。同性同名がご近所にいらしたようです。

散歩:8:15-9:15 河川敷上手
    黒柴くるみちゃんと歩く
    赤柴ラッキーくん、番犬に飼ったのに知らない人には吠えないそう 優しい子でした
   17:30-19:00 河川敷下手
    河川敷までボルゾイのアイネちゃんと一緒
    ジャックのダッシュくん5ヵ月と少し遊ぶ なな、おなかを見せる
    途中おとんの車と合流
ごはん:8:00、19:30(ちりめんじゃこ、牛スジなど少しづつ)

 
posted by ななと一緒 at 23:32| 兵庫 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月08日

納豆菌

我が家はあまり納豆の消費量が多くないのですが、久しぶりに買ったのでななにも少し。
いたくお気に召したようです。ねばねばのついた手をいつまでもなめるくらいに。

実は夕方の散歩の時にみくパパさんに会い、ななはカバンからジャーキーを強奪。
面積にして2センチ角くらい食べたでしょうか。ジャーキーは消化できないのに...。
せめて納豆菌がジャーキーを消化してくれないだろうか、と根拠のない願いを込めて
納豆多めにやってみました。
明日また調子が悪くならないといいんだけど。

SN390341.JPG 「ペットボトル、少々飽きました」

                          P1000637.jpg
散歩:7:45-8:45 北方面
    ななの届かないところにかたつむり発見  
   17:50-18:50 ドッグラン周辺〜河川敷
ごはん:7:30(満)、9:00(ア)、20:00(納豆、ヨーグルト)
posted by ななと一緒 at 21:45| 兵庫 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月09日

再開

SN390356.JPG  SN390352.JPG 3ヵ月ぶりにシリウスくんと遊びました。

夕方ドッグランに行く。予想通り雨上がりで誰もいないのでサッカーボールで遊ぼうかなと思っていたら、柵の向こうの施設の犬達の中にシリウスくんを発見!

お互い3ヵ月ぶりなのに、柵越しに見つめ合うハートたち(複数ハート) 
数メートルむこうなのにわかるんだねぇ、覚えてるんだねぇ。
その様子に気づいたシリウスくんの飼い主さんのはからいでシリウスくんをランに連れてきてくれました。
3ヵ月でシリウスくんはかなり大きくなり遊びにくそうでしたが踏まないように気をつけてくれて、それでもななは転がされながらも大喜びで遊びました。

ちなみに3ヵ月前は SN390068-thumbnail2.JPG


昨日のジャーキーは無事消化できたようで本日も食欲もりもりでした。
よかったぁ。
ジャーキーの種類によるのか、ななの胃が丈夫になったのか、納豆菌のおかげか?

散歩:6:45-7:30 北方面
   16:30-18:30 ランは16:45-17:25
    ランでへとへとになったけど、暑すぎず気持ちいいので河川敷へ
    赤柴りくくんに挨拶 体格が丁度同じくらい(りくくんは8kg)
    赤柴きなこちゃんにうなられリード噛みでストレス発散
ごはん:8:00、19:20(ヨーグルト)
posted by ななと一緒 at 21:21| 兵庫 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月10日

距離感

SN390360.JPG これはちょっと落ち着かない

SN390361.JPG ななにとっての落ち着く距離感

おとんとおかんの近くだけど手が届かないところ。
リクライニングソファに座ったおとんの足とソファにもたれたおかんの足が見えます。
リクライニングソファは少し前に和室から居間に移動しました。
おとんが和室でくつろぐとななが「こっちに来て〜」と呼ぶので。
(TV画面は「ちりとてちん」総集編の録画です)

おとん、おかんが寝ている時は安心してそばにくるのですが...。
でも最近暑くなったので近くにいたと思ったらいつのまにか涼しいところに移動してます。
寒い時は添い寝できて良かったのになぁ。


散歩:6:20-7:20 河川敷上手
    mixころちゃん、赤柴だんちゃんとはなちゃん、ラブのマロンちゃんに挨拶
   17:50-19:00 北東方面
ごはん:8:00、20:30(はまち、鶏肉)
     鶏肉の骨を少しかじってしまう 確かあまり良くなかったはず
posted by ななと一緒 at 22:09| 兵庫 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月11日

1才3ヵ月 7.1kg

誕生日恒例の病院へ。
4月は狂犬病の注射、5月はワクチン、そして今月はフィラリアの検査のため採血。
そろそろ「何か嫌なことをされる場所」と思い始めたところへ、今日はチーズを持参するのを忘れてしまう。散歩バッグの中にかろうじてカツオが一個あって助かったぁ。

抱っこして診察室に入り診察台に乗って体重測定まではOK。7.1kg先月と同じ。
「採血できるでしょうか」と言っていると不吉な雰囲気を察知してなながおかんに抱きつく。
抱きとめている間に先生が後ろ足に針をさしたもよう。ぎゃんぎゃん悲鳴をあげて大騒ぎした時には終わってました。やればできるものですね。
騒いだわりに診察台の上で固いカツオをがりがり完食。

本日の診察代:9500円 フード3kg、フロントライン1本、カルドメック1個

SN390359.JPG

昨日の山での秘密の特訓? 
急斜面を上り下りして足腰を鍛えました。


散歩:6:40-7:50 河川敷下手
    ワイマラナーグレーくん、チワワりんちゃんに挨拶
    りんちゃんが後ろ足立ちしていてななはびっくりして警戒モード
    黒柴はなちゃんにうなられ逃げるがしばらく一緒にいる
   14:10-14:50 参道であちこちに挨拶 鉢の肥料(油かす)を食べる
   21:30-21:50 
ごはん:8:30、20:00(ささみ)
posted by ななと一緒 at 23:18| 兵庫 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月12日

ジャパン

SN390364.JPG 「ジャパン」という名のパンに釘付け

市内で人気のパン屋さんのパンを時々買います。
おかんのお気に入りは、フランスパン風で中がもちもちした「ジャパン」。
米粉を使っているんだったかな。
日本犬のななもこのパンが好きです。他のパンより噛み応えがあるみたい。
米粉と小麦粉の違いがわかる犬、かも。何しろお米が大好きですから。


今日は河川敷を散歩して、すごく久しぶりに黒ラブボルドくんとボーダーコリーのマイルくんに会う。しかも、朝も夕も。
以前はマイルくんに遊んでもらったけれど、今日は以前無関心だったボルドくんがななに興味津々。1才を過ぎた頃から男の子の反応が変わってきたけれど、ボルドくんもそのようです。
朝は2匹と少し追っかけっこ。夕はボールで持って来いをしている2匹に混じってななもリードを放してみました。さすがに2匹には負けるので後を一生懸命追って戻ってきました。

ボルドくんは初めボールを噛んで持って来ないタイプだったけど、ロングリードで必ず呼び戻して、「持ってきたら楽しい」を訓練したそうです。
何事も根気。でも根負けして「持って来ない」に慣らされてしまってるなぁ。

散歩:8:15-9:15 花乃みち〜河川敷上手 
    マイル君とボルド君を見かけたのでさらに河川敷下手へ
    おかげで赤柴ふくちゃんにも会え、じゃれたり顔ハグされたり
   17:15-19:10 なんと2時間!
    河川敷下手 10匹以上に挨拶 
    しつこく匂われても嫌がる素振りはしないが我慢している様子
ごはん:8:00、9:45、20:00(納豆〜ひきわりで)
posted by ななと一緒 at 23:20| 兵庫 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月13日

セアカゴケグモ

SN390368.JPG 分別しときました

近所の散歩コースの公園にセアカゴケグモが出ました。
去年も出て薬剤散布がありしばらく避けていたのですが、今年もです。
つい先日までななが草むらでウンチしてました。
卵で生き延びたのか、駆除しきれず密かに生きていたのか、いずれにしてもあまり近寄らない方がいいのかもしれません。

散歩:7:00-7:40 北方面〜参道を少し上がる
   18:15-19:30 花乃みち〜河川敷
    日中暑かったので遅めにでかける 赤柴むさしくんにうなられる
ごはん:8:00、20:00(ささみ)
posted by ななと一緒 at 23:23| 兵庫 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月14日

ポスター

SN390369.JPG ポスターができました ななは無関心

5/5に撮影してもらったのがようやくできました。
おかんはななのきりっとした横顔が好き。なならしい。
撮影のつもりなどなかったので、よく見たら目やにがついていたり、せめてブラッシングくらいしておかなくてはいけなかったと思ったり。
撮影のデータがたくさんあるのですが、撮影後半は明らかにテンションが下がって目の輝きがなくなりおすわりがだらけていて、それもまた笑えました。

夕方ポスターを取りにいったので閉まる直前のドッグランをのぞいたら、
保育園で遊んだオールドイングリッシュシープドッグのアンディくん発見!一緒の写真 
お互い覚えていたみたいです。
初めて見る赤柴の子がとっても楽しそうに遊んでいて、出てきたところで挨拶。
ちくわちゃん♂もうすぐ2才。アンディくんの近くまで行っては逃げてました。
動きがとってもかわいくてぴょんぴょん飛び跳ねるみたいな走り。
今日に限っては15分でもいいからランに入れば良かった。のぞいたのが閉店3分前でした。


散歩:7:10-8:00 河川敷上手
   17:15-18:30 ペットショップ、ドッグランに寄った後河川敷へ
    草の上でリード噛みながらのゴロンとひきずり 
ごはん:8:30、19:30(まぐろ、納豆)
posted by ななと一緒 at 22:17| 兵庫 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月15日

負けず嫌い対決

初めて愛犬広場というドッグランに出かけてみました。
すれ違いができそうにない導入路を500m行くと山の中にドッグランが二つ作ってある。
10時前だったので貸し切り状態。
小型犬用の小さいランが芝生だったのでそちらで遊ぶことにする。

しばらくして2番目のお客さんがやってきて、ラッキーなことにななが大好きなジャックラッセル! 飼い主さんが「負けず嫌いなんです」とおっしゃるだけあって最初は同じく負けず嫌いのななとガウガウ。でもリードをつけて少し落ち着かせながら挨拶したら、後は2匹で楽しく遊べました。

P1000653.JPG 引っ張りっこ どちらも譲りません

P1000651.JPG ジャックのくうちゃん「ひとりじめしないで遊んで!」

くうちゃんはななと似たような性格のようで、おなかを見せないし怖いもの知らずで向かっていくタイプ。でも、ななと遊んでいたらパピーのような高い甘えた声を出したり、おもちゃを譲ってくれることもあり、とてもいい感じで遊んでくれました。
ななもおなかを見せて転がりながら噛み噛み遊びしたり、走り回ったり。

でも最後の方はジャックの体力についていけなくて...

P1000656.JPG まだ走るの...

たっぷり2時間近く走り回ってへとへとになりました。
なながジャックに一目置いているのは、走った時に向こうの方が身体能力が上とわかるからかもしれないなぁ、と感じました。
またくうちゃんと遊べるといいね。


お出かけ:9:20-12:40 高速で30分のランへ ランは9:50-11:50
散歩:8:45-9:00 近所でトイレ
   20:45-21:00 近所でトイレ
    ハスキーピーターくんに会うが警戒してなな吠えまくり
ごはん:8:30、19:30(納豆ごはんを食べたのでフード少なめ)  
posted by ななと一緒 at 21:10| 兵庫 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月16日

挙動不審 

SN390371.JPG おびえたようにうずくまっています

朝の散歩はいつもどおりで、川に入ったのでうちシャンプー。
そこまでは普通だったのですが、いつもならクレートに入ってぐっすり寝るはずが
今日は玄関の隅に丸くなり、おどおどした様子。
居間に入れると冷蔵庫のところに丸くなる。しっぽが下がっています。

知人と電話で話していたら「地震の前に犬が変な行動をとった」という話を聞き、
もしや、ななが地震を予知しているのでは?!と不安になるおかん。

どうしても玄関から離れず外に行きたいふうなので、12時頃に外へ。
いつものウンチポイントには目もくれずどこへ行きたいのかぐいぐい引っ張って
げぇげぇのどを鳴らしながら歩く。

途中でチワワのななちゃんに会い飼い主さんと立ち話。
チワワのななちゃんもいつもと違って昼間に外に出たがったとのこと。
それに、いつもならガウガウ言うチワワのななちゃんが、今日はななに近づいてしっぽまでふる。

  おかしい!!

大好きなグリニーズに見向きもしないし、おかんが食事をしても掃除機を使っても反応なし。
今日は午後仕事なので、何とかハウスに入れてでかけました。



そして、帰ってみたら...



普通のななに戻っていました。ありゃ、地震の予知じゃなかったんだ。
おかんは高いところから落ちそうなものを床に降ろしたりしたのに。
いったい何だったんでしょう???

散歩:8:15-9:15 河川敷上手〜花乃みち
    川に入って遊ぶ
    黒柴くるみちゃんに挨拶 ボルゾイアイネちゃんと一緒に歩く
   12:00-12:30 近所をあてもなく歩く 
    木陰でうずくまって動かなくなるので、しばらく抱っこして休む
   20:45-21:15 
ごはん:8:00、20:30(納豆ごはん、豆腐)
posted by ななと一緒 at 22:34| 兵庫 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月17日

お祓い

SN390374.JPG 

昨日何かがとりついたようなので今朝は神社とお寺に参りました。

というか、いつもの散歩コースから少し足を伸ばすと毎日でもお参りできます。
このコースは朝はひんやり涼しくて、夏は快適。
河川敷は日陰がないのでこれからの季節、厳しいです。

散歩:6:30-7:30 参道を上がる
    mixごんちゃんに挨拶
   13:50-14:30 山手の日陰の多い公園へ それでもぜいぜいになる
    車の温度計は32℃!
   22:00-22:20 
ごはん:8:00、20:30(豆腐、納豆)
posted by ななと一緒 at 23:56| 兵庫 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月18日

「待って」

朝の散歩は河川敷上手の対岸へ。ほとんど人がいなくて犬の散歩もあまりみかけない。
今朝も釣り人がひとりいるだけだったのでリードを放してみる。お友達がいないところでは初めてです。でも捕まらないと困るのでリードはたらしたまま。
300mくらい草むらを前になり後ろになり歩いていたけれど、上がり口の階段をみつけて先にななが上がってしまう。「待って〜」と言ってもちょっと振り返っただけでマイペース。
何とかリードを踏んで捕まえました。

最近道路を渡る前など「待って」というときちんと待てるようになったので、憧れのノーリードを試してみたのですが。呼び戻しを練習してからでないと無理。まあ、一生ノーリードができなくても困るわけではないし、ドッグランもあるし、いいんですけどね...。

SN390376.JPG 夕方の散歩で木の枝を追って走り回りました

河川敷に丁度いいおもちゃが落ちていた。枝が1.5mくらいもあり先に葉がついたもの。
これで遊ばない手はないでしょう。
生き物みたいに動かして、上へ下へ、すばやく、時々止めて。
おかげでへたりこむくらい疲れさせることができました。

留守番:10:00-15:00 問題なし 良く寝ていたみたい
散歩:8:15-9:15 河川敷上手南岸
   17:15-18:15 河川敷下手
    パピヨンポポちゃん♂もうすぐ2才 フレンドリーで体力派
    赤柴りくくんに挨拶 
    1階のmixももちゃんに挨拶 今日は気に入ってくれたみたい
ごはん:8:00、9:30、20:20(納豆ごはん)

posted by ななと一緒 at 21:57| 兵庫 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月19日

お泊まり

今日は保育園で初めてのお泊まり。
正確には避妊手術の時に病院で一泊していますが、それ以来。

おかんはななのいない淋しさを紛らわすため(!)、お友達と焼鳥&焼酎の予定。
なながいることで行動を制限されていたけれど、1年たって随分楽になったなぁと感じます。

お泊まりが上手くいきますように...。

    _I0D9772.jpg まかせなさい!

散歩:6:45-7:20 北東方面
ごはん:8:00

保育園:15:00〜明日の10:00まで


posted by ななと一緒 at 16:14| 兵庫 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月20日

お泊まり成功

10:00に保育園に迎えに行くと、飼い主が決まって今日引き取られるゆかりちゃんと遊んでいました。ゆかりちゃんはななが興奮し過ぎると上手にクールダウンさせてくれるとってもお利口さん。ゆかりちゃん、幸せになってね。

ななは昨晩もパピーちゃんと遊ばせてもらいへとへとになったようで、23:30から6:45まで静かにクレートで寝たそうです。「明け方ピーピー言うんです」と言ってあったのでクレートに布をかけて暗くしていただいたよう。いつもはクレートにおさまらずに外のベッドで寝ることもあるのですが、ずっとクレートでも寝られるのですね。

この調子なら2泊くらいしても全然問題なさそう。


SN390383.JPG 夕方の散歩は途中で雨が降りだしカッパを着せました

着せようとしたらガウガウ言って逃げましたが、そのうち観念しました。


梅雨本番、今日は室内の湿度が85%〜90%。
おとんが帰ってから今年初クーラー。湿度が70%を切ると全然違う!


散歩:7:00保育園で
   10:30-10:45 保育園の帰りに公園へ 雨が降りだしすぐ引き上げる
   17:00-18:00 ひめちゃんの飼い主さんと立ち話、みくパパさんと立ち話
    小雨の中を歩く
ごはん:7:30、11:00、20:30(のどぐろ、納豆ごはん)
posted by ななと一緒 at 22:08| 兵庫 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月21日

勝手が違う…

SN390385.JPG 思ったほど雨が降らなかったのでドッグランへ

6ヵ月ののんたくんと遊ぶ。のんたくんは物に執着しない子で、なながおもちゃを取っても、おもちゃを見せびらかしに行っても、顔をぺろぺろしたりお尻をにおったり。
ななは自分のペースに持ち込めないのでとまどったみたい。
おもちゃを取り上げてはのんたくんの顔の前に持って行ってチャレンジするのですが、
追っかけっこにも引っ張りっこにもならず立ち尽くしていました。

そして、今日も相変わらず他の子のおもちゃを横取り。おとんとおかんは他のもので気をそらして取り上げ、お返しする。いつものことながらこの癖を直したい!


ご近所の赤柴ひめちゃんの子供を見せてもらいました。生まれて10日ほど。目も開いてない。
小さくて、たよりなくて、ふにゃふにゃで。
口元に指を持って行くと一生懸命に吸おうとします。唯一の仕事だものね。
ひめちゃんはお産の疲れでいつものハリとツヤがなくなっていました。
犬にしては難産だったそうで、お疲れさま。


散歩:8:00-9:15 河川敷を黒柴くるみちゃんと歩く
    ケアーンテリアのもっくーちゃんと追っかけっこ
    水たまりの中に入りはしゃぐ
    小雨が降り出しまた途中でカッパを着る 今日もガウガウ
   16:30-17:45 ランまで散歩 ランは16:45-17:30
    トイプー、ドーベルマン?、コーギー、ジャックなど少なめ
ごはん:6:30、9:30、19:30(納豆ごはん、キャベツ)
     満腹感サポート40g→30g、アーテミス40g→45gにしてみる
posted by ななと一緒 at 22:53| 兵庫 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月22日

「口見せて」

SN390375.JPG 口をさわる練習

最終的には口の中をしっかり見られるように、しっかり歯を磨けるようにしたい。
歯磨きペーストをつけてハブラシを噛ませてもグリニーズを噛んでも奥歯は黄色くなっています。
おかんが自分の手で歯のくぼみを掃除したいのですが、今は無理。
やっと手に巻いた布で少しだけ歯をこすることがきるようになりました。

「口見せて」は大好きな方のフードを食べる時に練習。
はじめは顔を動かして手をはずしてしまったけれど、そうするとフードがもらえないので
今はおとなしくさわらせます。
「だして」で口を無理矢理大きくあけるのは今でも嫌そう。
初めは手を噛みそうなかんじだったのでだったので大げさに「痛い!」と言っていたら我慢してるかんじ。

フードを切り替えてみて、ウンチの量が減って固くしまったのはもちろん良かったのですが、何よりなながすごく好きなのでコマンドの練習にも使えます。
時間がないと面倒になるけど、継続は力なり〜!でがんばろう。


散歩:8:15-9:00 小雨の中カッパを着て
   17:30-18:30 途中小雨が降りカッパを着せる
    出かける前におかんがカッパを持ったら自分も着せられると思い
    クレートにたてこもる
    大好きな赤柴ふくちゃんの家を発見 柵越しに顔をすりすり
ごはん:8:00、19:30(ほっけ)
posted by ななと一緒 at 21:33| 兵庫 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月23日

泳ぐ

080623_0902~01.jpg 気が済むまで泳いだ後

泳がせるつもりはなかった…。
大好きなふくちゃんを見つけたので舌が紫になるほど引っ張って近くに行き、いつものようにじゃれていたのです。ふくちゃんがいれば遠くへ行かないのでじゃれやすいようにリードをはなしていたのですが。

何を思ったか川の方に向かって10mほど、とことこと。
「あれ、珍しい。興奮したから川の水でも飲むのかな?」と思ったら、


ためらいなく泳ぎました。


今まで川では足の届かないところに行かないと思っていたので油断しました。
プールで一度だけライフジャケットつけて泳いだ(泳がせた)ことはあるけれど、突然何を思ったのか?

リードを確保できなかったので、自由に泳ぐこと2、3分。
「大丈夫なの?」とふくちゃんママに聞かれても「私にもわかりません」としか答えようがない。
こっちの心配をよそに気が済んだらふくちゃんの方へと上がってきました。

やれやれ、川が増水していたので本流の方に出たら危ないところでした。
本当に何をやってくれるのか、目が離せません。リードも離せません。


散歩:8:00-9:15 花のみち〜河川敷上手 ふくちゃんをみつけて下手まで
    川泳ぎしたので帰ってシャンプー
   17:30-18:45 河川敷下手で今朝の現場検証
    ジャックのダッシュくん、パグのぶちょうくん2才と遊ぶ 
    クリーニング屋さんで店に入らず待てる
    スーパーの店の前につないで待つ
ごはん:7:45、19:30(納豆ごはん)
posted by ななと一緒 at 21:04| 兵庫 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月24日

ダックス風

SN390400.JPG おとんに遊ばれています

顔のマッサージは嫌いではないようで、こんなことしても怒りません。

やっと自転車を修理に出しました。引越し前からタイヤの空気が抜けていてずーっと乗っていなかったので埃まみれ。自転車屋さんが取りにきてくれてメンテナンスしてくれました。
これで、河川敷をななと走れるぞ!!


散歩:6:40-7:30 河川敷上手短縮コース
   17:30-19:00 車で河川敷南岸へ
    10ヵ月のゴールデンと追っかけっこ
    トイプーカーネちゃんなどたくさんに挨拶
    芝生広場でリード噛みしながらゴロン、ひきずり
    今日は疲れたのか気持ちいいのかずるずるひきずられる
    パセンジーに挨拶 ななと体格は同じ位なのに10kg 筋肉の塊でかっこいい
ごはん:8:00、20:30(納豆ごはん)
おやつ:ヨーグルトの容器についたの キャベツの芯 焼きたてパン
posted by ななと一緒 at 21:36| 兵庫 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月25日

愛情表現

お昼の散歩で白柴のふくちゃんに会いに行く。
ふくちゃんはお店の前で熟睡中。なながうるさくするのでガウッと牽制。
しばらくお兄さんと話をしているうちにふくちゃんは目がさめたようでななと遊んでくれました。

赤柴のふくちゃんは顔をハウっと噛むのですが、今日の白柴ふくちゃんは体のあちこちをハウハウ噛んでいました。おなかや前足のつけねあたりなど。おなかのあたりは皮が引っ張られるくらいに噛むのにななはされるがまま。
これが愛情表現なのでしょうか。

ちなみにななのアプローチのしかたは、顔を相手の顔に平行にすりよせていきます。
ごろんとおなかを出して上に乗られるのも好きなようです。
時々首のあたりを噛むこともあります。

噛む仕草は柴の愛情表現なのかなぁ。大好きな男の子とだけする遊び方です。

SN390403.JPG 早く夜の散歩に行こうよ!

昼の散歩の前はひづめを噛んでいて、リードをつけようと近づいたらおかんが取り上げると思って逃げ回りました。しばらくダイニングテーブルのまわりをぐるぐる追っかけっこ。きりがないので、そこらにあるものでバリケードしてやっとリードをつけました。
でもひづめは決してはなさず、ふくちゃんの家の前までくわえたまま散歩しました。
ふくちゃんに会ったらすっかりひづめのことなど忘れたようですが。


散歩:6:30-7:15 北方面
   14:00-14:50 ふくちゃんち方面へ
   21:10-21:30
ごはん:8:00、20:30(鯛のあら炊き、豆腐)
posted by ななと一緒 at 22:21| 兵庫 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月26日

お宅訪問

夕方、散歩をひととおり済ませて河川敷からの帰り道、赤柴ふくちゃんちの前を通ってみる。
門越しに「ふくちゃん」と呼んだらチャッチャッという足音とともにふくちゃん登場。
門の下のわずかの隙間で顔をすりすりするふくちゃんとなな。
騒いでいたら(おかんが、ですが)ふくちゃんのお父さんが現れて門の中に入れてくれ、ななのリードもはずしてくれました。
ななは自分ちのように走り回り、ふくちゃんの食べかけのごはんを平らげ、猫用のさんまの頭を持ち逃げしてばりばり。なんてしつけの良い犬だこと!!
その後いつものようにふくちゃんとじゃれあいました。

先日ふくちゃんの家の前であった子供達はどうやらふくちゃんちのお子さんだったみたい。
食事中にもかかわらず庭に出てきて「バトルだぁ!こわい」と2匹を見て言ってました。
ふくちゃんのお父さん、御飯時にごめんなさい。とっても楽しかったです。


SN390404.JPG たまには乙女チックに

朝、車で山手の公園へ。グランドでノーリードでボールを追って走り回り、
その後草むらでリード噛みしてはあはあ。


散歩:8:30-9:20 山手の公園
    コーギーに挨拶、コッカーに挨拶
    mix15才に挨拶  脳梗塞を起こし最近夕方痴呆症状が出るそうです
   17:45-19:00 河川敷下手
    キャバリアマロンちゃんと盲導犬のラブに挨拶
    盲導犬だって犬と遊びたいからいいよ、と飼い主さん
    赤柴りくくん、ビーグルべるちゃんに挨拶
    赤柴ふくちゃんちで少し遊ばせてもらう
ごはん:7:45、20:00(ふくちゃんちで盗み食いしたので少なめ、でもステーキ肉を少し)
posted by ななと一緒 at 22:52| 兵庫 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月27日

寝室に進出

最近ななはハウスを出て寝室で寝ています。
1週間ばかり前、クーラーをつけて寝た時にななだけ暑いのは可哀想かなぁと思い
ハウスの扉を開けて寝室に来られるようにしておきました。
案の定、寝室で寝る方がいいようで毎晩寝室にやってきます。
昨晩は、おかんが寝る時にハウスの扉を開けるとわかっていて、待ち構えていました。

寝室になな用の寝床があってそこで寝ているのですが、時々ベッドに上がって足下で寝ていることもあります。

昨夏はなながいる居間のクーラーをほとんどフル稼働させていたけれど、今年は電気代節約のためななも寝室で寝るのもいいかなぁ、と。
当初からおとんはななをベッドに連れ込もうとしていましたが...。

SN390407.JPG 犬「川はいいよねぇ」わーい(嬉しい顔)「ここならまあいいよ」


散歩:6:30-7:30 河川敷上手
    みくちゃんと少し絡む みくちゃんより飼い主さんに注目
    コーギーまろちゃんに挨拶
   13:50-15:00 ドッグランへ
    トイプーぎんちゃんのボールやフリスビーを横取り
    ぎんちゃんは争いが嫌いなので無理に取ろうとしないお利口さん
    ポメラニアン、5ヵ月のシェルティなどに挨拶
    アフガンのシリウスくんに来てもらい少し遊ぶが少しだけ
    シリウスくんはいろんな子と遊びたいみたい ななはシリウスくん一筋
   19:30-20:00 留守番から帰ったらすぐに外に出たい様子 珍しい
ごはん:8:00、20:30(納豆)
posted by ななと一緒 at 22:29| 兵庫 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月28日

初乗り

SN390408.JPG 自転車でななと走りました

コツがつかめません。
ななが自転車や足を匂いにきたり、何かに気を取られて横にそれたりします。
少し上手くいった時は、ななが1mくらい前を走っていた時。
普通は飼い主のペースに合わせて犬が横を走るんじゃないのだろうか?
…ななは普通に歩く時でも前を歩いているから仕方ないのか。

前かごに乗せようとしましたが嫌がりました。へとへとに疲れた時にまた挑戦。


今日はおとんとおかんがゴルフに出かける。前回2日続いたら2日目は悲しげに吠えていたらしいので、今日はさりげなく、平日の朝のようにふるまう。
ただし、いつもより1時間早く出かけるので全て1時間早く、5時起き。7時半出発。
先におとんが家を出て「いってらっしゃ〜い、気をつけてね」まで言って送り出し
数分しておかんがでかける。
ななはあきらめたようにクレートに寝そべってました。

そしてゴルフが終わって14時半には家に着くはずが、車のバッテリーが突然あがりゴルフ場から動けなくなりました。JAFに助けてもらい15時半帰宅。
(エンジン切らずにそのままバッテリー交換に行くはめに...)
ななは、と言えば、8時間の留守番だったけどいい子で待てました。
ハウスから出したら、しっぽふりふり耳を倒して飛びつき、気が狂ったようになっていました。
留守番ありがとう、おとんとおかんだけ遊んでごめんね。


散歩:5:40-6:30 河川敷で自転車初乗り
    1時間早いと散歩する犬の顔ぶれが違う
   17:45-18:30 小雨 なかなかウンチをしないので白柴ふくちゃんに会い少し興奮
    ふくちゃんはスイッチが入らず静観 でもその後ウンチしました
ごはん:7:00、19:30(納豆ごはん)
posted by ななと一緒 at 22:15| 兵庫 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月29日

雨の日曜日

SN390418.JPG 雨の日はつまんないね

今日は我が家周辺の頭上に局地的な雨雲が居座っていました。
レーダーの1時間後の予想では雨雲が西に移動して雨が上がるはず、と思ったら...
また雲がどこかから沸き出していつまでたっても雨、雨、雨。

朝の散歩はななのお仕事(ウンチ)が済んだらすぐに帰りました。
昼間はひづめを1時間くらい噛んだほかは留守番と昼寝。

夕方は5時に雨雲が切れて散歩にでかける。黒い雲がまだあって傘を持ったのに陽が射していつの間にか青空が見え始めていました。
河川敷で久しぶりに黒柴くるみちゃんに会い、帰り道で初めて黒柴のこてつくん3才♂に会う。

夕食はななが来てから初めての焼き肉。ななに遠慮していたわけではなく、引越しでホットプレートのコードを紛失してただの鉄板になってしまったため。
卓上コンロとフライパンで何とか焼き肉しました。ななも2切れ食べ満足ぴかぴか(新しい)
すごくいい匂いがしてもテーブルに飛びつかず、いい子で伏せて待てました。
これからも焼き肉しようね。

散歩:10:30-11:00
   17:15-18:15 河川敷
ごはん:8:30、19:30(牛肉)
posted by ななと一緒 at 21:29| 兵庫 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月30日

バッタ

SN390419.JPG 七夕飾り

誰でも願い事が書けるようにしてあります。去年は「なながいい子になりますように」と書いたような気がする。今年は「ななとおとんとおかんが笑って暮らせますように」と書きました。


昼の散歩でリード放せるグランドへ行く。
多分誰もいないだろうから「もってこい」や「おいで」をしようと茹でたささみも持った。

予想通り貸し切りなので早速ボール投げして「もってこい」。
よしよし、調子良くささみにつられて戻ってきます。

と、思ったら...予想外の誘惑が! バッタです。
可哀想にななのおもちゃになってしまったバッタさん。
そして、ななに見向きもされない可哀想なおかんとささみ。

おかんは広いグランドの隅のベンチでなながいつ戻ってくるかと待ちました。
しかし、ななはバッタをくわえて放り投げたり草にころがってバッタとじゃれる。
10分たっても15分たってもあきそうにないので仕方なくこちらから迎えに行くと、おもちゃを取られまいと逃げておっかけっこになりそう。

この広いクランドでつかまらないと大変なので、紐のついたテニスボールを足に引っかけてさりげなく歩いてみたら、やっとバッタから離れました。
その隙に原形は留めているけれど息絶えたバッタさんを隠し、なかったことに。
無事にななを捕まえて、目的を果たさないまま終了となりました。


散歩:6:40-7:30 北方面 短冊に願い事を書く
   13:30-14:40 車で山手の公園へ
    グランドで遊んだ後まわりの公園でトイレ
   22:00-22:30 
ごはん:8:00、20:30(納豆)
posted by ななと一緒 at 22:56| 兵庫 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする