2008年08月01日

花火

P1000800.jpg  P1000795.jpg 我が家のベランダから鑑賞

いつも散歩で行く河川敷あたりで恒例の花火大会が今日明日開催される。
昨年は一日目近所の公園でななを連れて少し見て、二日目は家のベランダで見た。
ななは音だけ聞くと「何事か?!」と警戒して吠えるので「花火、綺麗だね〜」などと言いながら見せればおとなしい。それは昨年も今年も同じ。
違うのはななが重くなったこと。ずっと抱っこは重いよ。


それなのにあまり興味なし P1000792.jpg 
見えてるのかしら?


肝心の花火は1/3見えたか見えなかったか、というくらい。
マンションの影になっているということは、そのマンションからは良く見えるということか。


散歩:6:20-7:20 河川敷上手 花火大会の準備がしてあり途中で戻る
   17:45-18:45 北方面〜参道
    赤柴しばたくんに会いななはすりすり、しばたくんは冷静
    白柴ふくちゃんに会いななはすりすり、ふくちゃん「ガウゥ」
ごはん:8:00、20:00(鰆)
posted by ななと一緒 at 22:39| 兵庫 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月02日

汗腺

TVで汗腺を鍛えるという話をやっていた。
おかんはななのおかげで汗腺が鍛えられて今年は良く汗をかき良く水分をとる。
ここ何年も夏でもあまり汗をかかず水分もとらなかったのに。
で、汗腺を鍛えるとどう良いのかは見逃した。
でも体の中の水分が入れ替わるのは多分いいことなんだろう。

SN390556.JPG 新しい遊び

ペットボトルにおやつを入れる。どこかのブログで見かけたもの。
中に入っているのが見えるのでむきになって取ろうとする。
何かの拍子に出て来るけれど、逆さまにすればいいとはまだ気がついていない。
眠たい時は途中で諦めて寝てしまう。


花火二日目は最後の20分外に出て見学。歩いて3分ほどのところで充分下の方まで見えた。
昨日家から見えていたのは1/3どころか1/10以下だった。
ななは相変わらず無関心だけど、おかんの肩にかつがれて吠えずにいい子にしていた。
来年はもう少し近づいて見ようか。


散歩:6:30-7:10 木陰のある芝生公園へ
    黒柴レオンくん4才に挨拶 川に入ったりはしゃいだり元気な子
   18:15-19:00 西北方面
    花火に行く浴衣姿の人々をたくさん見かける
    黒柴ゴローくん、赤柴だんちゃんに挨拶
   20:00-20:30 花火見学 トイレはなし
ごはん:8:00、19:45(豆腐、ごはん)
posted by ななと一緒 at 21:55| 兵庫 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月03日

夜遊び

P1000814.jpg 闇に際立つ裏白

久しぶりのドッグランはナイター営業。
投光器があるもののところにより真っ暗で、黒いななはどこにいるんだかわかりにくい。
と思ったら、赤柴1才♀のなつちゃんとテンションが合い、ドッグランの中で際立つ野生犬2匹。
まったりとオフ会でもなさってらっしゃるコッカー達の間をすり抜け、池に飛び込み、女相撲。
P1000807.jpg 夜の走る写真は無理

P1000817.jpg ななの目が怖い

P1000818.jpg 相撲の行司はサモエドラスターくん2才半

P1000810.jpg 行司さんも遊んでくれました

20時の終了間際まで、ななとなつちゃんとラスターくん3匹ではしゃぐ。
おもちゃがあると意地悪になるななと喧嘩せず遊んでくれてありがとう。
ななにとっては、久しぶりのラン、しかも夜、しかも池に水が入っているというただでさえ大興奮な状況で、遊べるお友達がいて本当に良かった。

そういえば、今日は5時起きで散歩して6時半から13時半まで留守番もしたんだった。
おとんとおかんはゴルフで楽しみ、ななはランで楽しみ、疲れたけどいい一日だったね。


散歩:5:15-6:00 車が走ってない時間で気持ちよく歩ける
     運動量を稼ぐためボールやおもちゃを投げながら歩く
   19:00-20:10 ランへ
     帰ってシャンプー 
     シャンプー切らしていて人間用石けんシャンプーだったが大丈夫か? 
ごはん:6:15、18:45(豆腐)
posted by ななと一緒 at 22:30| 兵庫 ☁| Comment(1) | TrackBack(0) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月04日

遠心力

SN390562.JPG ペットボトルにおやつを入れるのは攻略

しばらくひとりで遊んでくれるのでいいなと思ったのに、何だかすぐに取り出してしまう。
見ていたら寝かせたボトルをただ転がすのでなく、端を鼻で押すようにして転がしている。
すると、口の部分が大きく回ると遠心力で中身が飛び出す。
計算してやっているようには見えないが、なかなかやるなぁ。

鼻、高々! SN390561.JPG


昨晩たくさん遊んだので今日はお疲れかと思ったら、妙に元気。

  遊ぶほど パワーアップする おてんば犬 (字余り)


午前中クーラーなしで過ごしてみたら、寝られないようでハウスから出せと言う。
出してみたら浴室に向かい水につかる。
その後もはあはあ荒い息づかいでおかんを見つめる。
クーラーつけろということか?

おかんも掃除して汗だくになったので、結局10時にはクーラーをつける。
そしたら間もなく寝てしまいました。外犬にはなれないね。


散歩:6:15-7:00 北方面〜参道
   19:40-20:20 西方面
    ジャックのラリーくんに会い絡む
    初めての赤柴だいちゃん今日が2才の誕生日 
    名前の通り大きいがやさしそうな子だった
ごはん:7:30、20:45(納豆ごはん)
posted by ななと一緒 at 23:03| 兵庫 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月05日

肛門腺絞り

6月にするはずだった肛門腺絞りがのばしのばしになっていた。
今日、シャンプーを買いに行ったついでに肛門腺絞りだけできないか聞いたら「できますよ」と。
な〜んだ、シャンプーの予約しなくても良かったんだ。

すぐに台の上に乗せられ、ヒーッと悲鳴を上げおかんに助けを求める。
おかんはクチパクで「おりこうさん」と笑顔。すぐに終わりました。ああ、すっきり。

 シャンプーは薦められるままに 前のもリンスインだったので 

ごほうびにチーズクッキーとひづめを買った。

SN390567.JPG SN390566.JPG 相変わらず夢中

はなさなくなったのでチーズクッキーを見せたら取り上げられました。


今朝の散歩では赤柴ふくちゃんに会い、頭が濡れるくらいハグしてもらう。

夕方の散歩ではリード放せる公園で前にも会ったビーグルのベルちゃんと遊ぶ。
その前に皆さんに一応挨拶したので放したが、いきなりベルちゃんと全速で走り出したので
他の子も2匹の後ろを追っかけ始め、mixの♀にガウられ喧嘩になりそうになる。
なので、その後はロングリードをつけたまま。
おかんも走るあせあせ(飛び散る汗) 何しろ野球ができる広さですからっ!
ベルちゃんは毎日ここで走り回っているので体力が違い、ななはバテ気味なので助かった。


散歩:6:15-7:15 河川敷下手に行きかけてふくちゃんに会い上手へ
   18:45-19:15 山手の公園へ
    ビーグルベルちゃん、ゴールデンウィルくんと遊ぶ
    たくさんの子に一度に匂われるがおとなしくできる
おでかけ:18:15-19:30 車でペットショップ→公園
ごはん:8:00、20:30(納豆ごはん)
posted by ななと一緒 at 22:51| 兵庫 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月06日

お泊まり練習

お泊まり2回目。
前回は午後預け翌日10時までだったが、今回は翌日18時まで。
夕方雷雨があり、雷で不安にならなかったか、外の散歩に出られたか、と気になる。

保育園に着くと、お泊まりのときは首輪を交換するのだが、首からかぶるタイプ。
今日は頭をくぐらせようとしたら怒る、怒る。おやつを持っているのにおかんの手を噛みにくる。保育園の方が「そんなななちゃん、初めて見た!」とびっくりしておられた。
保育園では外面が良いということが発覚。ブラシされたり抱っこされたりしてるのに怒ったことなかったんだ。まあ、その調子でおとなしくお泊まりしてくれたら言うことありません。


今日のお楽しみは、こがねむし SN390569.JPG 

とどめをささないように、かするかかすらないかの所をカシャカシャ

そのうち口で、、、 SN390572.JPG たまにくわえて放り投げる

SN390574.JPG 鼻にしわが寄るほどの敵ではないよ

こがねむしには悪いことをしたけど、ななに見つかったのが運のつき。
かろうじて動けるうちに救出してやりました。


散歩:6:40-7:20 西方面
    ラブマロンちゃん、赤柴はなちゃん、コーギー6才♀あいちゃんに挨拶
   12:50-13:00 保育園近くの公園 オシッコのみ
保育園:13:00-明日18:00まで
ごはん:8:00
posted by ななと一緒 at 22:03| 兵庫 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月07日

会いたかったよ

無事にお泊まり終了。
おかんが迎えに行ったらお尻がちぎれそうにぶりぶり振って迎えてくれました。
雷がちょっと怖かったよう。夕方の散歩がなくトイレを我慢したみたい。
クレートから出たい時に少し鳴いたみたい。

でも、食事はしっかり食べ、おやつも完食。ウンチもグッド。ストレスはないようで良かった。

SN390576.JPG 保育園からの帰りに近くの公園で遊ぶ 元気、元気

車で帰る時 SN390578.JPG あごのせスタイル

ブレーキ踏むと前足をダッシュボードについていたが最近はこのスタイルを発見したみたい。
本当はハーネスタイプのシートベルトをしたいけれど、なんせハーネス恐怖症なので...。
近距離はリードを短めにドアに結んでいるが、背もたれの下の方にくくりつけてみようかな。


届きました! チロルチョコ!!! 
                 SN390581.JPG 

一箱でなくもっとたくさん注文すればよかった。
あの人と、あそことここにあげて...と考えたらあっという間になくなりそう。


保育園:-18:00
散歩:18:00-18:15 保育園近くの公園
    赤柴6才♀すみれちゃん 最後はお互いガウガウ
    先日もあったボーダーコリーに挨拶
ごはん:20:30(ブロッコリーやキャベツを少し 豚肉少し)
posted by ななと一緒 at 22:03| 兵庫 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月08日

ジョーズ

今朝の散歩、1才の誕生日を迎えたばかりの黒柴みくちゃんと遊ぶ。


P1000838.jpg なな「おはよー」
 みく「ゲッ、ジョーズ??」










P1000839.jpg
 みく「ぶちゃいくね〜、
     黒柴レディとして許せないわ」

 なな「エッあせあせ(飛び散る汗)そんな顔してた?」



こう見えて、2匹とも本当は可愛いのです。

P1000859.jpg  
...おやつがあれば



P1000876.jpg でも、やっぱり遊び始めると…
 2匹ともジョーズ化してしまう

 レディにはほど遠いわふらふら



女同士の遊びの時は本当にくわえたり噛んだりはしない。
口の大きさを争っているようなかんじ。
そのままの顔で走り回ったりもする。
みくちゃんはノーリードなので、いつもなながみくちゃんの後を追いかけています。
女同士で遊べるのはななより年下に限られてきたのかなぁ。


散歩:7:00-8:00 河川敷北岸 橋を渡って南岸
    みくちゃんと遊び一緒に帰る
   19:20-20:10 東南方向 タコ公園に寄ったらネコだらけ
ごはん:8:30、18:45(納豆ごはん)
posted by ななと一緒 at 21:12| 兵庫 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月09日

火に油

本日もナイタードッグランへ。
ジャックのくぅちゃんともご一緒できそうで足取り軽く向かう。

P1000919.JPG くぅちゃんと追っかけっこ

P1000929.JPG くぅちゃんと引っ張りっこ

走り屋のふたりと他のジャックも巻き込んで走る、走る。
どんどんスピードが上がって暴走!

大興奮でした。
ななはあちこち気になって落ち着かず、どこかでキャンキャン声がするとすぐに駆けつける。
仲裁でもすればいいのだけれど喧嘩に加わって火に油を注ぐ。
同じ黒柴の子もいて、同じように行動するものだからもめ事の中には必ず2匹の黒柴ふらふら

興奮をおさえる方法を練習しておかないと、たくさんの子がいるドッグランでは大変だぁ。

ねぇ、なな P1000911.JPG 全然聞いてないし。。。

暑いとすぐばてるななも今日は思いっきり走りました。
ジャック4匹のうち、くぅちゃんの他にも河川敷で会うももちゃんもいました。
やはりジャックの体力は素晴らしい。

さて、明日から夏休みスペシャル。
実家に2泊、犬連れで泊まれる宿に1泊、家で甥姪が2泊。
ななはいい子でいられるかな?


散歩:6:45-7:20 芝生公園と河川敷
   18:15-19:40 ランへ
ごはん:8:00、20:20(ごはん)
posted by ななと一緒 at 21:54| 兵庫 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月10日

帰省

SN390585.JPG
実家は座卓で食事。去年はハウスに入れていたが今年はちゃんと待てました。

*追記*

実家に向かう途中、蒜山・大山に寄る。
下調べせず蒜山で高速を降りてしまうが、犬連れの方にドッグカフェ情報、犬が喜びそうな場所情報を教えて頂き助かりました。

鏡ヶ成というところ。

P1000936.jpg 涼しいし人口密度が低い

P1000952.jpg ななも満足


実家は何度か帰っているので覚えているのか、父母には吠えない。
家の中もほぼ自由に動き回って大丈夫。
散歩に出たら帰りはちゃんと家まで先導する。天才でしょうか^^;
posted by ななと一緒 at 19:20| 兵庫 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月11日

実家にて

SN390587.JPGSN390588.JPG

実家はまだ竪穴式住居? なわけではありません。


昨日ドッグカフェでアキレス腱をもらい食べたら…お腹がキュルキュル。
朝出すもの出し、食事を一回抜いたら昼には復活した模様。


*追記*

夕食にはちゃんと参加できました。
posted by ななと一緒 at 21:11| 兵庫 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月12日

バーベQ

SN390591.JPG コテージはまだ新築の匂い


*追記*

P1000981.jpg 玄関前の芝生でバーベキュー

芝生が気持ち良くてはだしで歩き回る。 あっ、ななは当然か。人間も。
我が家にとっては初バーベキュー。チャッカマンがなくホテルで借りたらうちわも貸してくれた。
バーベキュー、楽しいものだわ。料理しなくていい。

コテージの中はベッド以外フリーにできる。
ななは最近ベッドに登るくせがついていたため登ったら叱って降ろすこと三度ほど。
そしたら、朝までベッドには登らないで持参のマイベッドやフローリングで寝ました。いいこ。

四季のかばん、また泊まってもいいかな、と思うところでした。
本館のお風呂が気持ち良くて(いちおう温泉)得した気になりました。





昨日の竪穴式住居の辺りが気持ち良かったので、今朝も出かける。

P1000968.jpg P1000970.jpg

出雲大社より由緒があるかもしれない神社。


P1000972.jpg こちらは縁結びの神様

このあたりでななと暮らすのもいいねぇ。おとんが仕事してる間は無理だけど。

posted by ななと一緒 at 20:36| 兵庫 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月13日

旅の疲れ

SN390594.JPG 帰りの車の中で爆睡中。姪に撫でられても平気。


*追記*

P1000989.jpg 朝はホテル前の庭で散歩 姪と走り回る

P1000990.jpg 得意のリード噛み遊び

チェックアウトまでのんびりして家路に着く。

ななは家に着いたらほっとしたのか爆睡。アイスを食べても気づかないくらい。
姪がいることをすぐに忘れるみたいで、姪が動くとウフウフ吠えてついて回っていた。
posted by ななと一緒 at 20:39| 兵庫 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月14日

局地的

SN390596.JPG
朝、すごく局地的な雨が降りました。
車で10分山手に行ったら全然降ってなかったらしい。
って、山に芝刈りに行ったおとんの話。
posted by ななと一緒 at 22:43| 兵庫 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月15日

夏スペ終了

今日姪が帰り、夏休みスペシャルは終了。
3泊の外泊は初めてだったし、続けて2泊姪と一緒。
途中アキレス腱を食べてピンチがあったが、それ以外は食欲旺盛、いいウンチ。

おかんも携帯からの投稿は初めてだった。追記しときました。


朝の散歩 SN390597.JPG ひとりドッグラン

お盆のせいか常連さん見当たらず、ボールを追っかけてのびのび遊ぶ。
ボールをガジガジやってるところへおかんが出向き、「出して」でまた投げることの繰り返し。
相変わらず自分からおかんの方へは寄ってこない。


散歩:7:30-8:10 山手の公園
   19:40-20:20 西方面 柴のうりちゃんいもちゃんに会う
    今日はうりちゃんと挨拶できた
ごはん:9:00、19:30(豆腐)
タグ:柴犬 黒柴
posted by ななと一緒 at 23:55| 兵庫 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月16日

和心

散歩の必需品といえば...てぬぐいでしょう。

SN390601.JPG 和犬らしく粋に SN390599.JPG 泥棒? 日よけです

本当はおかんの汗拭きに活躍しています。
タオルを首にかけると、ななと走っている時に落としてしまう。
その点てぬぐいなら首にひと結びしたり、手首に巻いたり、くしゅっと持っても邪魔にならない。
いつかは涼しげに散歩したいものだと思うのだけれど、今のななでは無理。
引っ張られたり、リード噛みして遊びながらダッシュしたり、汗だくです。


SN390602.JPG 浴衣を着てみた

ドッグランで夏祭りイベントをしているので散歩ついでに寄ってみる。
浴衣を着ると入場料が無料になるのでななに浴衣を着せる。
といっても持ってないので適当に作って帯揚げを結んでそれらしく。
30分の縫い物で600円浮いた。
イベントに参加して「おすわり」やら「ふせ」やらしていたら着崩れたので脱ぐ。
脱いだのに「飼い主のまわりを一回りしておすわり」ができず脱落。
やったことないし、立ち止まった場所が匂うみたいで地面に集中してしまう。
最後に残った10匹くらいで「待て」をしていたがみんな相当いい子だった。
ななも「待て」は得意だけれど、ちょとレベルが違うかんじ。

イベントはともかく、先日ランで一緒に遊んだ赤柴のなつちゃんに会い、場所をわきまえず大喜びで女相撲を始める。今日は夏祭りでリード放せないし人も犬もいっぱいなのに。
夏祭りに女相撲があったら良かったのにね。


散歩:7:00-8:00 ウンチ袋を忘れとりに戻る 花のみち〜河川敷
    プードルロックくん、黒柴ゴロー君のママさんに挨拶
   18:30-19:30 ドッグランの夏祭りへ 盛況でした
ごはん:8:30、20:30(納豆、豆腐)
posted by ななと一緒 at 21:48| 兵庫 🌁| Comment(2) | TrackBack(0) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月17日

抜け毛

SN390606.JPG 最近抜け毛がすごい。
といっても換毛期のふさふさ毛の子に比べたら全然大したことなさそうだけど
なな的にはMAX抜けてます。

初めにラバーブラシでマッサージを兼ねてブラッシング。
静電気でラバーにつくはずが、つかない毛が家中に舞い踊る。舞ってる毛も含めて抜毛の4割。
その後ファーミネーターで下毛をすくとエンドレスで抜ける。これが5割。    
最後にスリッカーで浮いている毛を回収して終わり。1割。
すっきりしない時はコロコロすることもある。

ブラッシングが道具ひとつですっきりできればいいのに、と思いいろいろやってみるが、どうも「これ!」というものがない。
丁度今日『Shi-Ba』を買ったらブラッシングの記事があった。
ブラシタイプは多い方から順に、ピン、スリッカー、獣毛、ラバー、コーム、ファーミネーター。
6割の人が2種以上使用。
頻度は週1回が4割だが毎日という人も少なくない、と書いてある。

...ブラッシングって1日2回と犬本に書いてあったはず。
忙しいと1日1回だったり、ななの調子が悪い時はしなかったりするけど律儀にやってた。
なーんだ、もうちょっと怠けてもいいのね。


 SN390605.JPG
散歩:6:30-7:30 河川敷下手
    帰りにふくちゃんちによる
    串刺しで迎えてくれるふくちゃん →→→
    本日もラブラブ
   20:50-21:30 西方面
    途中でおとんとはぐれる
ごはん:8:30、19:30(温泉卵、鯵、豆腐少しづつ)
posted by ななと一緒 at 23:53| 兵庫 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月18日

セクスィー

SN390614.JPG  珍しいななが撮れたので



   お色気むんむん路線に転向か?






SN390613.JPG  いや〜んハートたち(複数ハート)


   口にボールくわえてちゃ台無しだよ。


散歩で遊び疲れて伸びてるだけでした。でも、ななはあまり足を伸ばさないので珍しい。

今日は寝室のゴミをあさり、叱られる。
おとん、おかんがいない時に入ると枕をなめてみたり、ベッドにデーンと寝てみたり。
(おかんはこっそり観察)
これまであまり悪さはしなかったのに。
ゴミ箱の置き場所を考えるか、蓋付きにするか、ななをしつけるか。
...蓋付きが一番確実だな。


散歩:6:40-7:30 河川敷上手 自転車で行くが人間が楽しただけ
   18:15-19:15 隣駅〜河川敷上手
ごはん:8:00、20:30(豆腐、鰤少し)
posted by ななと一緒 at 21:45| 兵庫 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月19日

あたしのもの!

SN390616.JPG 散歩中に拾ったもの

自分で見つけた物はぜっ〜たい離しません。
今日も何を拾ったのかわからないけれど時々カリカリ噛んだりしながらずっとくわえたまま。
こういう時はおやつと交換も無駄。害がなさそうなら手を噛まれるよりほっといた方がまし。

途中ジャックのラリーくんに会って上に乗られたり下に潜り込まれたりするのに離さない。
ところが、ラリーくんの飼い主さんが食べ物を出した途端! あっさり出しました。
助かりましたぁ。

回収した物を見ると、何かの骨。かなり固そう。怖いのですぐに捨てました。
その前に玄関でカメラ目線で写真だけ撮って。




昨日寝室に入ったななのことを書いて、写真を撮っていたことを思い出した。

SN390523.JPG 枕をなめる...おとんの

SN390525.JPG ぬくもりの残るところに寝てみる...おとんの

おとんのおやじ臭が好きなんだろうか。おかんの方にはあまり興味なし。

最近寝る時はベッドの上に上がるけれど足下のわずかなスペースにいることが多い。
近くにはいたいけどべたべたするのは嫌いな柴らしい。


散歩:6:40-7:30 東隣駅方面 久しぶり
    ビーグルに挨拶 大抵の犬に吠えるのに珍しく吠えない、と言われる
    コーギーまろちゃんに挨拶 おとんとおかんに飛びついて喜んでくれて可愛い
    珍しくマンホールの上でウンチ 
    マンホールの円の中ににななもウンチもおさまっていて何だか可愛かった
   18:15-19:15 河川敷下手
    黒ラブボルドくん5才とちょっとはしゃぐ
    パピヨンに挨拶 ワイマラナーグレーくんに挨拶 
    80才の元気な男性に可愛がってもらう
ごはん:8:00、20:00(鰤)
posted by ななと一緒 at 23:35| 兵庫 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月20日

カニ

朝、参道を散歩していたら沢ガニを見つけた。動くカニは初めて。

SN390620.JPG 最初は様子を見る

 そのうち、手でカシャカシャ。。。

SN390619.JPG 攻撃されてカニがはさみを開き、ななもちょっと歯が出る

 もう少し遊びたかったけど通りかかった中学生に横取りされた。

 鼻をはさみではさまれなくて良かった。

 通りのお店の方に聞いたら、時々姿を見せるそうです。
 川は随分下に降りたところなんだけど、カニさんご苦労様。


SN390618.JPG ななは駐車場でボール遊びしてご機嫌

朝晩少し涼しくなったような気がする。相変わらず昼間は外に出られない暑さですが。


散歩:6:30-7:30 北方面〜参道の駐車場まで
   19:30-20:10 留守番後すぐだったのでハイテンション
    ジャックのラリーくんとはしゃぐ
    トイプー、ポメラニアンに挨拶 飼い主さんに「落ち着いてるね」と
    「小さい頃はどんなやんちゃさんになるかと思ったわ」とも言われる
    mixしゅんくんと挨拶 
    駅でおとんをお迎え
ごはん:8:00、20:45(豆腐、ヨーグルト)
    
posted by ななと一緒 at 22:14| 兵庫 ☀| Comment(1) | TrackBack(0) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月21日

秋?

かと思うほどの涼しさで、つい朝の散歩が遅くなる。
8時に出かけて「涼しいわ〜」と言ってたら9時前にはやはり夏の暑さの気配。しまった。

SN390621.JPG 斜面の利用法

はしゃぐと疲れる暑さじゃないか。
特別に普段は入らない川に入ることを許可しお腹まで浸かる。

でも気温はあまり上がらず久々クーラーなしで過ごす。
夕方の散歩もてぬぐい不要。浮かれてたくさん歩いたらたくさんのお友達に会う。
このまま秋になるとは思えないけど、早く涼しくなって欲しいね。


今月の誕生日には恒例の病院訪問に行かず、早めにおかんだけが必要なものをもらいに行った。
気を抜かず、家で体重測定。7.3kg。おお、また増えてる。
おやつや食事のおこぼれを食べたらフードを減らさなきゃ。


散歩:8:00-9:00 ひと駅おとんと歩き河川敷を帰る
    赤柴ふくちゃんに会い飛びつくが、ふくちゃんは世界情勢のチェックが忙しい
    オスは大変だね
    でも帰りに追いついてくれて少し絡む
    帰ってシャンプー
   17:45-19:00 河川敷上手〜はなのみち
    キャバリア○○ちゃん、赤柴ふくちゃん、マルチーズまるちゃん
    赤柴りくくん、黒柴くるみちゃん、ボルゾイアイネちゃんなどなど

    そういえば昨日白柴ふくちゃんに会ったのにこの前ガウされて近寄らなかった

ごはん:7:45、20:00(とうもろこし、ごはん)
posted by ななと一緒 at 22:10| 兵庫 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月22日

気になる

P1000975.jpg 口の周りが痒い

ななが猫みたいに顔を掻いて可愛いと思ったら、どうも痒いようだ。
後ろ足でも掻いている。
写真は8/12のもので、今は赤黒っぽい部分が増えたみたい。
執拗に掻くわけでもなく、はげるわけでもないのでもう少し様子見。

おかんは心配性なので、気になる→ネットで調べる→余計に心配になる→病院へという道をたどりがち。今回はもしアトピーやアレルギーと言われたらややこしいので病院は避けたいところ。
どうか快方に向かってくれますように。

そのななはおとんとおかんが起きてもこんな風 SN390624.JPG 

いったん起きたのにおかんがマッサージ攻めにしたらまた寝てしまった、の図。



今日は月2回の保育園。明日ゴルフなのでお泊まりにする。
なながいないと口数がすごく減るよ。


散歩:8:00-9:15 花のみちを行って帰る
    ヨーキーの飼い主さんと話す 家ではとってもいい子なのに外では吠えるそう
    ななと逆だ 柴は内弁慶が多いみたい
    ボルゾイアイネちゃん、ミニピンポルちゃんに挨拶
    ポルちゃんは涼しくなってすごくご機嫌
   12:50-13:00 保育園近くの公園
保育園:13:00-明日の16:00まで
ごはん:7:45
posted by ななと一緒 at 22:01| 兵庫 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月23日

お疲れさま

ななのお泊まり3回目も無事に終了。
今朝は雨降りで散歩に行けず、トイレを我慢したみたい。
迎えに行って公園に寄ったら、まず、延々とオシッコしました。ウンチも3回。
お友達はイングリッシュシープドッグのアンディくんがいて、楽しく遊んだらしい。
体重はななの3倍22kg。

おとんとおかんは雨模様と覚悟したのにほとんど雨にあわず涼しくゴルフ。



夕方はみんな疲れてオリンピックをBGMに寝る SN390627_0001.JPG 

シンクロ団体で演技終わって失神してた。おかんもこの後失神してロシアを見損ねる。



ななは昨日も寝てる写真だったなぁ。
元気なところをアピールするため、一発芸を披露。

 P1000864.JPG 


 これのどこが?



 ここが ↓

 P1000864_2.JPG


保育園:-15:40
散歩:15:40-15:50 すばやくトイレ
ごはん:19:30(納豆ごはん)
posted by ななと一緒 at 22:14| 兵庫 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月24日

腹の虫

今日もおなかキュルキュル。朝は何も食べようとしない。
でも、散歩では...草を必死で食べる。

SN390628.JPG 川の側で

SN390630.JPG テニスコートの横で

SN390634.JPG 線路の横で

どんだけ食べるんですか。
じゃあ、キャベツでも食べるかと思えば家では一切食べない。
散歩から帰っても落ち着かず、トイレに行きたそうなので2度目の散歩。
草を食べながらかなり歩いてやっとウンチ、最後がゆるゆる。

これで落ち着くかと思えばお腹の中でキュルキュル虫が鳴いて落ち着かない。
12時に3度目の散歩。ウンチなし。

午後はハウスに入れ強制的に休息。アイスを食べる音に反応し復活の兆し。
ヨーグルトを口にする。

夕方には不調が嘘みたいに復活。やれやれ何だったのか。お泊まりのストレス?

夜はナイタードッグランに行き、もう涼しくなってがらんとしたところでボールを追って爆走。
今日は他の子と遊ばないせいか、ちゃんとボールを持って来いできていた。
ひょっとしてやっと「持って来い」がわかった?1年以上「持って来い」を何だと思っていたの?


散歩:7:00-7:45 西方面 普通のウンチたくさん
   8:50-9:30 北方面 最後がゆるいウンチ
   12:00-12:45 南方面
   19:00-20:30 神社で盆踊りをやっていて少し見る
    ドッグラン閉園まで
    バーニーズ♂むさしくん1才9ヵ月と挨拶 遊ぶところまではいかず
    帰ってシャンプー シャンプー後興奮してひとり遊び
ごはん:16:00(ヨーグルト、フード20g)、18:45(フード40g、ヨーグルト)

posted by ななと一緒 at 21:33| 兵庫 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月25日

すりぬけの術

夕方の散歩からの帰り道、今日は長めに歩いて満足。
国道を渡る手押し信号が青だ!急げなな、と引っ張って走り、いざ渡ろうと振り返ると...

 ??リードの先には首輪だけ、その横にスッピンのなな、ヒャ〜〜!!

いまひとつ事態を飲み込めていないななを慌てて抱き上げ、それでも横断歩道を渡りきるおかん。
ヒヤヒヤでした。今まで首輪が抜けたことなどなかったので。
ななをすぐに捕まえられなかったらと思うと恐ろしい。




朝の散歩は快調    P1010020.jpg

青空が気持ちいいね  P1010034.jpg 

P1010036.JPG くぅーっ、河川敷、最高っす!




P1010039.jpg 神社で水分補給し P1010041.jpg 日陰で休憩して帰りました


散歩:8:00-9:00 ひと駅おとんと歩き河川敷を帰る
   17:00-18:30 河川敷下手
    トイプー2匹、シュナウザー 全部男子に匂いまくられる
    マーキングして後ろ蹴りたくさんし嬉しくなって走る
    帰りの公園でキャバリアのマロンちゃんに挨拶
    突然スイッチが入り、ひとりでしっぽを追って走り回る
ごはん:7:45、19:30(ささみ)
posted by ななと一緒 at 21:20| 兵庫 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月26日

誉めて育てる

SN390636.JPG 久しぶりにフリスビー

フリスビーで遊ぶと言っても投げて取るわけではなく、ひたすら噛む。
ぼろぼろなので上手く飛ばないし。
でも、何とか廊下に投げ飛ばすとくわえてチャッチャと持って帰ってくる。
まっすぐ帰ってくる時の可愛いこと。
抱きしめたいくらいなのに行動に移そうものなら獣に変身するからしないけど。


今日は「いけないもの」をくわえておかんに度々怒られる。
追いつめて捕まえれば最近はあきらめが早くなった。

それと、おかんはひとつコツを掴んだ。
初めは叱るけど、うなるのをやめた時点で「お利口さん」と誉めるとわりと素直に放します。
人も犬も「誉めて育てる」だな。


散歩:6:30-7:20 雨が降りそうなので西方面近場をうろうろ
    マルチーズホワイティくん、mixろくちゃんに挨拶
    駐車場で少しボール投げ
   17:30-18:30 北方面〜参道
    赤柴しばたくん、ラブまるちゃん、シュナウザー、赤柴チロちゃんとテリア系ななちゃん
    ヨーキーちびたくん(今日が2才の誕生日)などに挨拶
    4ヵ月の猫としばらく至近距離 猫も興味津々
ごはん:8:00、20:00(ささみ、納豆)



やってみました、ブログ通信簿

tushinbo_img.png 

保健委員はあたってるかも

年齢がかなり若くておかんご機嫌
posted by ななと一緒 at 23:20| 兵庫 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月27日

昼散歩

涼しくなったので久しぶりに昼散歩復活。

SN390640.JPG 広々、のびのび SN390642.JPG でも疲れた

湿度が高くてちょっと辛い。ななはサッカーボールに食らいついたせいで余計にぜいぜい。

今朝は小雨の中30分ほどの散歩だったのでウンチ催さず。
昼間にしっかりしました。
夜は散歩に出たら帰宅したおとんに丁度会い、お疲れのおとんがそのまま帰ったせいか
さっさと用を足し、ぐいぐい引っ張って家に帰りました。
(帰ってしまえばそんなにまとわりつくわけではないのに)


散歩:7:00-7:30 西方面
   13:00-13:45 芝生広場と河川敷
   21:45-22:10 西方面
ごはん:8:00、20:00(ささみ、鯖、ごはん少しづつ)
posted by ななと一緒 at 23:18| 兵庫 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月28日

うれし鳴き

我が家に定期的に来る人といえば、コープの配達のお兄さん、新聞の集金の方。
来客に慣らすため小さい頃から玄関に連れて出ておやつをもらい、来客はいいものと教えてきた。
おかげで今は玄関に出たらおとなしいけれど、出るまではめっちゃ吠える。
嬉しくて吠えるみたい。おとんが帰って来た時もそう。
それでも玄関を開ける前におすわりもできるようになったし、リードもつけられるようになった。
以前は玄関前で暴れて騒ぎ、玄関出てもおやつもらいながら吠えることもあったから前進、前進。

木曜はコープさんの日。

SN390649.JPG お仕事が終わるまで待つ

SN390651.JPG 受け渡しが終わったらななの時間

コープさん、忙しいのにななの相手までしてもらってすみません。



今朝は雨が降り、散歩が昼前にずれ込む。
誰もいないドッグランの前を通りお兄さんと話し、ショップにも寄る。
せっかくなのでピーピー鳴るおもちゃを購入。

SN390657.JPG 気に入ったみたい

 しばらくひとりで遊び、飽きたら「もってこい」で遊ぶ。
 そのうち噛み噛みモードに突入。

 ちょっと嫌な予感はしていたが...

SN390658.JPG 文字のでっぱりが崩壊し音がしなくなる


SN390659.JPG 穴から向こうが見えるよ、凄い 「いや、それほどでも〜」

今日は15分くらいは持ったかな。鳴らなくなっても投げて遊ぶからいいの。
同じような投げるだけのおもちゃがたくさんあるんだけどね。


散歩:11:00-12:00 西方面〜ドッグラン、ショップ
   19:45-20:45 南方面
    ろくちゃんのお母さんに会う 猫の家の方とお話する
    久しぶりにマルチーズ2才の子に挨拶
ごはん:8:00、19:00(鯖、ささみ、ごはん少しづつ)
posted by ななと一緒 at 22:37| 兵庫 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月29日

またしても

お腹キュルキュル。ここのところ多いなぁ。一日何も食べず、飲まず。
でも、散歩と玄関チャイムには元気一杯の反応。

散歩では草を一所懸命食べます

SN390660.JPG いくらごはんが好きでもそれは無理

朝の散歩が終わっても落ち着かないので10時にもう一度出かけ、下痢ピーをちょこっと。
その後は食べ物にも顔をそむけ、ひづめも噛まず、おとなしく過ごす。

夜、おとんとおかんが帰宅すると元気に飛びついてお出迎え。
でも、食事には近寄らず、心配したおかんが近づいて撫でてやると手が届かないところに逃げる。
SN390661.JPG

2度繰り返した後は、さらに逃げてカーテンに隠れる。

わかったよ、そんなに嫌なら触らないよ。
淋しいけど...



トイレはなさそうだけど夜の散歩に。
初めはぐいぐい引っ張って歩くが、突然歩かなくなる。食べてないし仕方ないか。

でも、帰ってヨーグルトを少し口にし、勢いでフードもカリカリ。やっと水も飲む。
ななには休養も必要だけど、散歩も必要なんだね。
明日は元気になっていますように。


散歩:6:30-7:30 トイレに行きたそうに玄関を引っ掻く
    ウンチたくさん最後がゆるい
   10:00-10:30 下痢便ちょっと
   21:00-21:30 トイレなし
ごはん:22:00 ヨーグルト少しとフード数粒
posted by ななと一緒 at 22:20| 兵庫 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月30日

弱気と強気と…

食欲戻って朝から元気に散歩。小雨がちだがカッパなしで歩けるくらい。

SN390662.JPG パピヨン♂にガウられ電信柱の影から見守る

こんな態度は見たことないぞ。(おとん曰く「星明子さん」って、古っ!)
いつもはガウられてもほとんど気にしないで、たまにはガウり返すのに。
遠くに飼い主さんとパピヨンが見えている間はずっとこうしていた。


夕方の散歩は買い物を兼ねて歩こうとしたのに、途中で歩かなくなる。小雨で久しぶりのカッパを着たからか。仕方ないのでおとんに買い物をまかせ、嫌でも走りたくなるドッグランでおとんを待つことにする。

SN390663.JPG ホワイトシェパードらんちゃんと

バーニーズ♀6ヵ月のばーにーちゃんもいて、大型犬2匹を先導して追っかけっこ。
ばーにーちゃんは少しお疲れだったのでらんちゃん♀9ヵ月に遊んでもらう。
らんちゃんの方がずっと大きいのに年下とわかるのか、態度がでかい。
うなりながら引っ張りっこしたり、ボールをわたさなかったり。

大きい犬の方がおおむね性格が優しい。
小さい方は体格で対抗できないので虚勢を張って強気で行くのかな。
...今朝のパピヨンもそうだったのかしら?


そして、夜、今度は何かに怯えるなな。
以前地震の予知かも、とおかんまで不安になった時と同じ。しっぽが下がって玄関の隅に丸まる。

ひとつ思い当たったのが、家の中に1匹ハエが入って来たこと。
ななの挙動不審が地震予知でなくてハエの羽音のせいでありますように。

 ..........

何とかハエを外に出すことに成功したのでななの様子を見に行ったら...
既におとんとぐっすり寝てました。やれやれ。


散歩:7:00-8:00 河川敷下手
    少しボールで遊ぶ 帰りは疲れて歩かなくなりおとんが時々抱っこ
   17:30-18:40 西隣駅まで行くはずがドッグランへ
    たくさん遊んで久しぶりのウンチもちびっと
ごはん:8:30(少なめに)、13:00(フード10g)、19:30(ほぼ普通どおり)
posted by ななと一緒 at 22:43| 兵庫 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月31日

薄墨

ななはよく「スリムだねぇ」と言われる。
柴にしては毛が少ないせいだろう。最近特に毛がわさわさ抜けているし。
でも毎日見ていると「まあ、こんなものだろう」と気にならないのだが、、、

今日、久しぶりに黒柴くるみちゃんとパパさんに会って、くるみちゃんとななを見ていたら
ななはスリムというより貧相に見えるぞ。

SN390667.JPG 写真ではあまりわからないかな

くるみちゃんが太い筆で書いた書き初めとしたら、ななは水墨画のよう...薄墨柴。
おなか辺りをを横から見ると白柴になりそうな位白っぽい。
くるみちゃんのつやつやで真っ黒な毛に憧れるのは見ている人間だけかなぁ。


そのうち生えてくる冬毛に期待しよう!
期待が裏切られて薄墨柴のままでも、おとんとおかんはななが一番だからね。安心せよ、なな。


散歩:7:00-8:00 北東方面 久しぶりに坂をどんどん登り疲れた
    久々いいウンチ
   17:30-18:30 河川敷上手
    黒柴くるみちゃんと遊ぶ
    ハスキーに会い挨拶 やはり苦手でハスキーがちょっと動くと警戒して逃げる
ごはん:8:30、19:45(納豆)
posted by ななと一緒 at 23:14| 兵庫 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする