2008年09月01日

ふたりと一匹

P1010058.jpg

考えてみたらふたりと一匹の写真はほとんどない。これは記念になるね。


 はい〜! 実物よりうんと足が長いね P1010065_2.jpg 



左手を気にしてぺろぺろが止まらなくなるななを阻止するのが大変。
肉球の間が赤くなっているが、それなのか、傷っぽいものがあるせいか。
手をじろじろ見ているとだんだん鼻にしわがよってきて、ついにはキャンと手を噛みにくる。
だからよくわからない。ひどい傷ではなさそうだけど。
病院に行ったこところで先生にも手を見せられないのだから行っても無駄だろうな。

廃物利用 SN390670.JPG 煮干しを穴から詰めるとなかなか取れない

へちゃげたペットボトルに煮干しを入れるのもなかなか良い。

いつもひづめ、というわけにいかないので、夢中になれる遊びを考えてやらなきゃ。


散歩:6:40-7:30 西方面〜花のみち少し
    赤柴だんちゃんに挨拶 遊ぼうと誘われるがななはのりが悪い
    拾った物を出させようとして久しぶりに負傷
   18:00-19:00 河川敷下手
    赤柴りくくんと一緒に歩く 
ごはん:8:00、19:30(おかかごはん)

posted by ななと一緒 at 21:13| 兵庫 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月02日

駄々っ子

夕方の散歩では珍しく自分の行きたい方向にしか行こうとしない。
だいたいは抵抗してもぐいっとリードを引けばついてくるのですが。

どうやらドッグランの方向。今日はランで走りたい気分だったのか...。

SN390671.JPG 残念でした、営業時間終わりました

通り過ぎて河川敷に向かおうとしたのに、用を足したらまたランに戻りたがる。
今日はがんとして動かず、ランの方向に歩き始めたらとっとと引っ張って歩く。

何度もランの入り口をうろうろしただけで、今日の散歩はおしまいでした。

営業終了の時間でヤギなどがうろうろしていたり、犬達が元気に散歩していたりしたので
気になったのかもしれない。
大好きなアフガンのシリウスくんの姿も見えていたしね。


そういえば、昨日はおかんが久々にななに噛まれて負傷した。
散歩中に拾った物を出させようとして。
夜にはおとんも負傷。寝室のゴミ箱からおっぱいアイスのから(ゴム風船のしぼんだみたいなの)を探し出しくちゃくちゃ噛んでいたので取り上げようとして。
ゴミ箱対策を怠っていたのでついにゴミ箱を撤去した。

この執着体質はどうにかなりませんかね。
噛みにきたら思わず叩きたくなるけど、まだ叩いたことはない。
他の犬にガブっとされたら怖がって近づかなくなるみたいに、ななが懲りるような怒り方はないものだろうか。


散歩:6:45-7:30 北方面 ラブのまるちゃん、柴のしばたくん、りゅうちゃん、と門越しに挨拶
   17:30-18:45 ドッグランのまわりをうろうろ
    出かけてすぐヨーキーちびたくんに挨拶
    黒柴ゴロー君に匂ってもらい、赤柴だんちゃんに挨拶
    ランの近くで黒柴くるみちゃんに挨拶
    帰りにミニピンぽるちゃんとマルチーズレオくんに挨拶
ごはん:8:00、20:00(鯛のあら煮の味の薄いところ)
posted by ななと一緒 at 21:46| 兵庫 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月03日

駄々っ子2

今日も駄々っ子。

SN390677.JPG 行き倒れてみる SN390681.JPG 駄々ではないが


靴は気を引くためと思われるのでほおっておいた。

最近悪さなどするのは、以前ほど遊んでやらなくなったからかしら?





今年活躍した散歩用シューズ SN390679.JPG 軽くて走れて濡れてもOK

おかんは足が小さいのでジュニア用22cm 



夏のなごり...      SN390680.JPG



散歩:8:45-10:00 小ゲリラ豪雨あり遅くなる
    河川敷下手でmix5才♂、ハスキーに似ていて吠えてしまう
    ボール遊びで疲れ帰りはとぼとぼ mixころちゃんに挨拶
    帰って真剣にシャンプー ななもおかんも疲れる
    逃げるが一度も鳴かず、ドライヤーも少しできた
   19:30-20:10 ご近所短縮コース 風が強めで動きが変
    駅でおとんをお迎え
ごはん:8:00、21:00(納豆、鯛)
おやつ:豚耳を15g 耳1/3位 初めは大きいままで噛めなかったが
    噛みだしたら夢中
posted by ななと一緒 at 22:54| 兵庫 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月04日

凶器

ななは掃除機が大好き、いや大嫌い?
とにかく掃除機のスイッチを入れると先端に噛み付いてくるので掃除にならない。
ここのところ先端を追うななのすばやさ以上の動きで掃除機を動かし掃除をすることに挑戦。
ななの運動にもなり一石二鳥(あまり掃除にはなっていないが)。

今日は先端に食いついてきたななが突然「キャン」と声を上げる。
どうした、吸い込まれたか?と顔を覗き込んだら目頭に血が!!!
どこをどうしたら血がつくようなことになるのかわからないが、ともかくえさでつって目にティッシュを当てて血を拭き取った。

      SN390684.JPG 掃除機は正しく使いましょう

幸いたいしたことなく、ななも全然気にしてないので大丈夫。
そのかわり、残念ながら掃除機に対する態度も全然変わらなかった。



SN390683.JPG 今日も遊びながら行き倒れる


SN390682.JPG 初めてこの窓から外を見た

外の人に向かって吠える。オーディオに手をつきスイッチを入れる。

出窓に上がったらいけないことになっていて「降りて」と怒るといちおう降りるけれど
おもちゃ箱があるので上がらずにいられないようだ。
外が見えるとわかったら尚更。
この窓には柵も何もないので、眼下に猫でも見つけたら窓が開いていたら飛び降りるかも。
おおこわっ。我が家は3階。


昨日の豚耳の食べ過ぎでウンチがゆるかった。
食欲など問題ないので単なるコラーゲンの取り過ぎだろう。


散歩:8:00-9:00 おとんをひと駅送り河川敷を帰る
    黒柴ノアちゃんに久しぶりに会う 落ち着いて挨拶できる
    ノアちゃんはこの夏の雷で脱走癖がついてしまったらしい
   17:30-18:45 東となり駅方面
    初めてのダックスやトイプーに挨拶 怖がりのトイプー多し
    フレンチブルのぱんちゃん11月で2才と挨拶
    しばらく一緒にいてぱんちゃんが遊ぼうポーズをするのでガウガウ遊び
    最近散歩中は飛びつくことが少なかったので珍しい
ごはん:7:45、20:45(秋刀魚)
posted by ななと一緒 at 23:06| 兵庫 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月05日

天使

黒い毛が抜ける時期には天使の羽根が目立つようになる。

 上から P1010079.jpg  横から P1010071.jpg 



ななは実は「七々」のつもりだが、これでは八の字を背負っているみたい。



P1010074_2.jpg 「七々」だったんだ

血統書の名前も「七」を入れてもらった。本名は『淡海の七号』。



昨日、コープで注文した豚のあばら骨を食べたら、今朝はまた最後がゆるウンチ。
大好きなのにねぇ。
燻製にしてあるせいか結構柔らかくばりばり食べてしまう。
匂いがすごいしななに渡すと全部食べるから袋に入れたまま手で握って噛ませる。
1本20cm以上あるものを半分食べたら多過ぎたので少しづつにしなきゃ。
賞味期限が短いので食べきれるかなぁ?
(賞味期限が短い方が安心できるもののような気がする)



散歩:7:00-8:00 河川敷下手
    帰りは動かなくなる 少し休めば何とか歩く
    川につかり寝そべる
    川から上がったらすごく久しぶりに会う知人を見つけ立ち話
   19:40-20:10 留守番中雷雨 おかん帰宅して貴重なやみ間に出かける
    夜は猫臭のせいかすごく引っ張る
ごはん:8:30、20:30(ごはん、コロッケの中身)
posted by ななと一緒 at 22:13| 兵庫 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月06日

怪我の功名

掃除機に噛み付かれたななは、その後掃除機に挑まなくなった。
まわりをうろうろして、攻撃したいのにできなくて、何故かおかんの手や足を噛む。
気持ちはわからないでもないけど...。
とにかく競争しながら掃除機をかけなくて良くなったのは助かる。

目の傷はまだわかるけど多分大丈夫。
手をぺろぺろするのはやめられないみたい。寝起きや退屈した時になめる。
肉球の間が赤っぽい。血が出ているわけではなさそうだが、白毛の子の涙やけみたい。
ここをなめているのか?
口の周りもひどくはないが赤っぽいかんじ。時々手や足で掻いている。

アレルギー?と思った時点で食べ物に気をつけようと思いつついろんなおやつをやってしまう。
豚耳や豚のあばらでウンチがゆるくなって反省したので昨日はヨーグルトだけだったのに、今朝も最後はゆるゆるウンチ。
ひょっとして満腹感サポートの割合を減らしたためか。
もうすぐ病院に行く日が近いし、満腹感サポート多めにしていいウンチにしておこうね。


夕方の散歩は久しぶりの道  P1010093.jpg


いいもの見っけ       P1010096.jpg



散歩:7:30-8:30 花のみち〜河川敷沿いの裏道(木陰で涼しい)
    ろくちゃん、アイネちゃん、りくくん、くるみちゃん、
    ベルギーのシェパード黒い長毛の♀ベルちゃんに挨拶
   17:30-18:30 南東方面 桜並木のある川沿いの道まで
    朝ウンチを大量にするので夕方は普通便を少しだけ
ごはん:9:30(満腹感サポート30g、アーテミス25g)、19:30(朝と同じ、牛肉とごはん少し)
posted by ななと一緒 at 22:03| 兵庫 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月07日

自転車散歩

今朝はおかんひとりで自転車とななを連れて散歩に行く。
ななが道の右をくんくん、左をくんくんするのでややこしい。

それでも自転車を連れていったのは河川敷を少し遠くまで行ってみようと思ったからで
帰りは疲れたななを前カゴに収納する予定。


いいお友達に会えました。

  P1010102.jpg  P1010099.jpg 

ジャックのららちゃん8ヵ月。ななは初めてだったけど、いつもダッシュくんと遊んでいるそう。
人も大好きでおなかを見せてさわらせてくれて愛嬌たっぷり。
ななも見習えよ〜、とななを見ると必ずお尻を向けてよそを見ている。
他の子を可愛がっても怒らないが、なななりのヤキモチかな。

初めは挨拶だけだったのにららちゃんとななの間にどんな会話があったのか、突然遊びだす。
リードが絡むのでららちゃんを放してもらい、おかんを中心に5mのリードで円を描くようにななが走る、走る。おかんはたいがい目が回ったよ。

2匹とも川でクールダウンしてびちゃびちゃになりながら2クール遊びました。
ありがとうね、ららちゃん。


おかげで目論見どおり帰りはななは前カゴに収まり、長い河川敷を楽して帰りましたとさ。


散歩:7:00-8:30 河川敷下手をかなり下る
     今日はいいウンチ
     帰ってシャンプー
   17:20-18:10 北方面
ごはん:9:00(満25g、アーテミス30g)、19:30(満20g、アーテミス35g+ステーキ肉と納豆)
posted by ななと一緒 at 20:53| 兵庫 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月08日

見張り

出窓から外が見えることに気づいてしまってから...

SN390691.JPG 外の見張り

番犬の素質がありありだと思ってはいたけれど。
人が動いていると「ワフッワフッ」と警戒。ギャンギャン騒ぐわけではないのでまあいいか。

夜にはついに  SN390693.JPG こんなところに落ち着く

いや、こんな狭いところで落ち着かないでしょう。1mの高さだし。
それとも高いところから見下ろす方が好きなのか。

もちろん降ろしました。



夕方の散歩は天気がいいので森林公園まで行ってみた。
1時間小走り気味。おかんにはハード。
ななはくんくんするよりとにかく先を急いで引っ張る。大好きな川の場所は覚えていたみたい。
家の近所の散歩では満足できないような大型犬に会うことが多かった。
大興奮でウンチもたくさん。最後はゆるい。

帰ったら手をなめることも忘れて爆睡。疲れさせることが一番の治療かぁ。


散歩:6:20-7:10 西方面
   16:40-18:30 車で森林公園
    シェパード2匹連れ、スタンダードプードル2匹連れに挨拶
    りっぱな秋田犬に会う 人はいいけど犬には吠えるので挨拶はできず
    いのししが出没するところでは少ししっぽが下がる 初めての匂いか?
ごはん:8:00、19:30(ごはん)
posted by ななと一緒 at 22:07| 兵庫 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月09日

三者三様

今日は保育園で8時間過ごす。PFLJの子達と楽しく激しく遊んだ様子。
おかんはいい天気なのでななのものを洗いぶらっと京都へ出かけてみる。
おとんは夜阪神戦を見に行き矢野のサヨナラホームランでご機嫌。

三者三様に楽しい日でした。


京都で動物グッズのお店を見つけ黒柴を探す。
ストラップとリアルな置物2サイズ、黒柴は少ないそうだ。
置物は2〜3万円。ななにそっくりならば高くないのだが男子顔だった。
ストラップは確かに黒柴なんだけど...やっぱりななの方がずっと可愛い。


SN390694.JPG これは行き倒れでなく遊んでいるところ お尻がプリッ

SN390695.JPG いい天気でベランダが気持ちいい


散歩:6:30-7:00 西方面 赤柴だんちゃんのママさんと一緒に歩く
    だんちゃんに会い少し遊ぶ 珍しい
   19:00-19:10 保育園近くの公園
保育園:11:00-19:00 中でトイレできたよう 
     でも帰りは公園に引っ張り長々とオシッコ
ごはん:8:00、20:00(鶏レバー、ごはん)
posted by ななと一緒 at 22:42| 兵庫 | Comment(0) | TrackBack(0) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月10日

ひづめVS掃除機

なんとなく暇で手をなめそうになるななにひづめを与える。
遊んでやればいいのだけど、おかんも本を読みたかったので。

かなり小さくなったひづめは気乗りしないようで、ひづめを押さえている手に気が散る。
「噛み噛みもうおしまい?」と言うと慌ててひづめに集中。
取り上げようとすると慌ててひづめに集中。

励ましながらしばらく噛ませるがやはりいまひとつ。
仕方なく新しいひづめを与えると本気になる。
こうなると今度は取り上げるのが大変だが、掃除機を登場させればおそらく大丈夫。


さて、そろそろ掃除でも。

スイッチを入れたのに今日は反応なし。
掃除を始めたのに反応なし。ひたすらひづめを噛む。
ななの宿敵掃除機なのに、そんな態度でいいの?

だんだんななに近づくのに無反応。つまらないのでななを掃除機で吸い込んでみる。
さすがに初めてのことでちょっと振り返るが、すぐにひづめに戻る。
あらあら、これまでの掃除機への反応はいったい何だったの?

結局ななを吸い込んで気をそらした隙にひづめを取り上げたが、掃除機には近寄らなかった。
障害なく掃除機をかけるなんてつまんない。なな、遊んでよ〜。



おもしろい顔で寝ていた P1010163_2.JPG



仕事場近くのペットショップをのぞいてみる。
父が柴、母がコーギのmix兄弟が2匹いた。3ヵ月で可愛いこと。
一匹はコーギーらしい体つきと顔つきで体が黒い。
もう一匹は足や胴の長さも柴っぽっく、顔も黒めの黒柴。なのに、しっぽがない!
生まれた時にコーギーだと思ってしっぽを切ってしまったらしい。
いかにも黒柴らしいやんちゃさんで、しっぽのつけねを噛む仕草をする。
可愛いのと不憫なのとで目が離せなくなってしまった。
おまけにmixなのでお値段が2万円。となりのトイプー25万との違いがわからない。
行く末が気になるのでまた見に行こう。


散歩:8:00-9:00 おとんをひと駅送り河川敷を帰る
    鳩を追う やもりで遊ぶ
    最後が水様のウンチ
   19:30-20:10 北方面 猫臭で引っ張りぱなし
    おとんを駅でお迎え 駅前で柴のうりちゃんいもちゃんに挨拶
    いいウンチ
ごはん:7:45、21:00(納豆、ごはん、レバー少しづつ)
posted by ななと一緒 at 22:14| 兵庫 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月11日

節制

誕生日恒例の病院へ。
今日は口の周りと手の赤いのを報告し診てもらおうとしたが案の定先生が近寄れない。
先生がななの方を見ただけできゃんきゃん言って逃げようとする。
手も届かない距離なのに。

それでも先生は「口の周りの赤いかんじは何か噛んでいるものに原因があるかも」ってことで
「ひづめなどの動物性タンパク質とプラ製品を全てやめてみるように」

何ですとぉぉ!!
とは言わなかったけど、それは厳しい。


帰りにペットショップで今日からのななに相応しいおもちゃを探す。

 これはどうでしょう SN390701.JPG 木製のラグビーボール

 ずっとこれなの?  SN390702.JPG そんな淋しそうな顔しないで

コットンのロープもあるしタオルを結んだのもあるし。
せめて燻製の匂いでそそられないかと木製品を燻製の袋に突っ込むことにする。

先生が手をなめても別に気にしなくていい、と言われたのだけが唯一の救いでした。


もちろん食べる物もタンパク質の種類をできるだけ少なく。
大豆製品はやめる。でもヨーグルトとグリニーズだけは続けていいかなぁ。


散歩:8:00-9:00 おとんをひと駅送り河川敷を帰る
    河川敷で遊んでいたらボールが川に落ちて釣り人が網ですくってくれた
おでかけ:10:30-13:00
      ガソリンスタンドでお兄さんに吠える
      病院の待ち合いでかなり待つ 
      診察室では吠えて脱走したがる 体重7.1kg
      ペットショップをうろうろ 店の近くでオシッコ
散歩:17:30-18:30 河川敷下手
    初めてのジャックにガウられ、その後ミニピンポルちゃんになながガウる
    今日はご機嫌斜めっぽいので慎重にお友達に近づける
    散歩後半には機嫌良くなったみたい
    赤柴ふくちゃんのパパとママに別々に会う 今日ふくちゃんは脱走したそう
ごはん:7:45、20:30(ヨーグルト、キャベツ)
posted by ななと一緒 at 22:14| 兵庫 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月12日

ヒット商品

昨日の午後からななのおもちゃと口にするものの数が減った。

おもちゃは昨日のラグビーボールや綿製品。
木製ラグビーボールを投げるとフローリングでは下階にごんごん響きそうなので布を巻き付けた。
これが思わぬヒットでしばらく夢中で噛む。

  SN390705.JPG

布ごと噛むので布に穴があいているが気にしない。
そのうち布がほどけて持ち手のようになり、これがまたヒット。
持ち手を持ってころがしてやるとむきになって追いかける。

いつまでもつかな...。


食事とおやつは2種類のフードとヨーグルト、大根やキャベツ。
グリニーズは半分以上小麦タンパクのグルテンなので諦めた。
でも自家製パンは材料がわかっていて安心なものなのでほんの少しならよしとする。
ただし焼きたてとカットする時のみ(必ず期待満面でやってくるので)。

でも今日の散歩中、草むらに顔を突っ込んだら途端に顔を掻きだした。
草が原因だったら無駄な努力になるなぁ。


秋の気配 P1010116.jpg 色づき始めた紫式部


散歩:8:00-9:00 おとんをひと駅送り河川敷を帰る
    今日は釣り人がいなかったのでボール遊びは慎重に
   20:45-21:15 南方面
    久しぶりにホワイトテリアふくたろうくんに会い挨拶
ごはん:7:45、20:30
posted by ななと一緒 at 23:09| 兵庫 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月13日

ツボ

今朝は久しぶりに雨の中を散歩。
留守番があるのでどうしても時間に出かけなくてはならない。

久々カッパ SN390709.JPG

自分で買っておきながら見る度はでな色だわと思う。
おかんも傘なしカッパ姿。夏は蒸れて暑かったが今朝はもう暑くない。



カッパを着ていても頭やお尻が雨に濡れると興奮気味になる。シャンプー後みたいに。
今日は神社の横を通って、あるへこみを匂った途端スイッチが入りました。

 SN390714.JPG わりゃー SN390713.JPG とりゃー

俗にいう犬っぱしりでしょうか。しっぽを追ってぐるぐる回ったり辺りを駆け回ったり。
今日は誰もいなかったけど、散歩友達がいる前で始まるとおかんはちょっと恥ずかしい。

あのへこみにななを刺激するどんな秘密があったのだろうか。
ななのツボにはまったことだけは確か。


夕刻は何故か落ち着かず、うろうろしてみたり、おかんが話しかけるとおすわりしてじっと何かを待ったり。でも何がしたいのかよくわからない。
結局散歩に行きたいのだろう、ということにして早めに夕方の散歩に出る。
散歩後も食事時はまあ落ち着いているが、終わるとあれこれいけないことをする。
噛み噛みするおもちゃがないのでいらついているのか?
おいしい人間のおこぼれをもらえずすねているのか?

明日はもう少し機嫌良くなってね。


散歩:6:40-7:30 河川敷上手
    mixろくちゃんに会う
   16:40-17:40 東となり駅方面
    初めはぐいぐい引っ張るが後半はバテ気味
    ホワイトテリアパールちゃんと一緒に歩く
    トイプーカールちゃんに匂われる ななと同じくらいの体型になっていた
ごはん:7:45、19:30
おやつ:ヨーグルト、フードの一部、大根、キャベツ
posted by ななと一緒 at 21:16| 兵庫 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月14日

ウン試し

夕方散歩をしていると空が刻々と変化していく。大きなスクリーンを見ているようだ。

P1010171.jpg

P1010176.jpg P1010179.jpg影絵?

P1010180.jpg


最近ななはウンチの時にお尻を振ってウンチを飛ばすことを楽しんでいるみたい。
以前は最後のひとひねりだけ飛ばしていたが、今日など初めから飛ばすためだけにやっているとしか思えない。
ほんの1cmほどしかせずにお尻をぶんっと振り回す。
飛距離50cmくらいだが、そのうち上達して世界記録が出たらどうしよう。

飛ばす目的はおかんが探すより早く口に入れるため。
夜間はしてやられることが時々ある。
回収したと思ったら1個でなく2個飛んでいたようでななの口が動いている...。
ななの運試しにつきあっているようなものだ。
最近1cmくらいのころころウンチを見失うことがあり、草むらに置き去りになっていることがあると思います。地域のみなさんごめんなさい。見つけ次第回収します。


散歩:7:30-8:45 河川敷上手〜はなのみち
    黒柴くるみちゃんと遊ぶ ななのボールをわざとくるみちゃんにあげる
    くるみちゃんが離さなくてもくるみちゃんに対しては怒らないみたい
    ボール遊びをしているシュナウザーと少し遊ぶ
    お互いに相手のボールを離さなくなる
    アフガン3匹連れに挨拶 以前ランで遊んだことある子達
   17:30-18:30 スーパーへ買い物に
    夕方はかなり引っ張る 猫臭だけではないと思う
ごはん:7:15、19:30(刺身の褄の大根)
posted by ななと一緒 at 21:07| 兵庫 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月15日

ワイルド

今日は午後から雨が降るらしいので午前中のうちにドッグランへ出かける。
高速を使えば20分で着くひょうごアニマルサークル「わんわんパーク」、2度目。

ここは自然の山を利用したようなワイルドなラン。ななにはぴったり。

P1010194.jpg 斜面の下からおとんがボールを投げ取りに行く

初めは斜面の上から投げてななを取りに行かせたのに、ボールを下に置き去りにするので。

P1010211.JPG P1010213.JPG P1010214.JPG



お友達登場 P1010238.jpg ベッキーちゃん♀1才くらい

斜面を上へ下へすごいスピードで走り回りました。



お友達登場 P1010270.JPG こりきくん♂2才半

彼の得意技は「お尻アタック」。時々柴ちゃんにこの技をする子がいる。
近づいてきた子にお尻を回転させてぶつけて相手をぶっ飛ばす。
(ななのウン飛ばしも同じ技かも)

P1010301.JPG いくよ〜

P1010302.JPG お尻でアタック

P1010303.JPG 身をよじって回転中

P1010304.JPG どうだっ!と言わんばかりにぶっ飛ばす

P1010305.JPG 見事着地

ななは何度も吹っ飛ばされ、何度も向かって行きました。


今日はたくさんのお友達がやってきて、ちょっと苦手なレトリバーがいたり、3ヵ月半のダルメシアンに怖がられたり、でも楽しかった。
最後は犬が増えたしななもかなり疲れてきたので1時間半で終了。
呼び戻しの練習を少ししたかったけど、全然だめでした。


散歩:9:00-9:30 近所でトイレ
おでかけ:9:30-12:45 
       ラン10:00-11:30
       帰りに近所のショップの5周年特売へ
散歩:17:45-18:20 西方面
ごはん:7:30、19:30
posted by ななと一緒 at 20:55| 兵庫 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月16日

18m

昨日10%OFFで買った18mのリードを試してみた。

P1010345.jpg さあ、ボールを思いっきり投げるよ




P1010352.jpg 遠い!!

おかんは両手が使えるのでらくちん。
ななものびのび。でもちょっとリードが重そう&足に絡むがこの際我慢してもらおう。

誰もいないところで遊ぶのにはいいけど、お友達がいると大変なことになる。
赤柴りくくん、ビーグルべるちゃん、トイプーメリーちゃんなどに「新兵器です」と自慢して
感心されたり笑われたりしているうちに、メリーちゃんと走り出して大慌て。
おかんの足をこするのはまだしも他の飼い主さんに絡まりそうになったりななががんじがらめになったりして撤収しました。

でもこれから河川敷で活躍しそう。


ななの抜毛は少し前から落ち着いて、ブラシしてもあまり抜けなくなった。
おそらく毛が一番薄い時期なんだろう。「やせた?」とか「細いねぇ」と言われる。

口の周りを痒そうにする様子が減ったように思う。
しかし、手をなめるのはなおらない。
舐めだすと夢中になって、ごろんとして手の先ごと口の中に入れていることがある。
先生はほっといてもいいと言われたけどやっぱりほおっておけず気をそらすのが大変。
それで今日の夕方は2時間も散歩したのに、それでも夜には舐めていた。


散歩:6:10-7:00 参道を上がり駐車場で少し遊ぶ
   17:00-19:00 河川敷下手
    ジャックのダッシュくん、ララちゃんと遊ぶ 
    ジャック同士仲がいいので入り込めず他の子に気を取られる
    黒ラブボルドくんとボーダーのマイルくんに挨拶
    2時間近くいたのでたくさんのお友達に会う
    帰りはバッタ狩りに夢中になる
ごはん:7:30、20:00
posted by ななと一緒 at 23:32| 兵庫 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月17日

だだちゃ豆

我が家の夕食は居酒屋メニュー(かなりお品書きが少ない居酒屋)。
夏はとうもろこしか枝豆、あるいは両方が毎日食卓に上る。
どちらも種類や産地が増えて食べられる時期が長くなって嬉しい限りです。

今日は黒大豆枝豆だったが、先日だだちゃ豆を食べてすごい発見をした。
だだちゃ豆を食べてさやを少し時間が経ってから匂ってみたら。。。

 ななの肉球の匂いそのもの!

ずっと心にひっかかっていた疑問が解決して目の前が明るくなった。


....今年のとうもろこしは「夢のコーン」が一番おいしかった。




今日も夕方長めに出かける。久しぶりにドッグカフェへ。
Dady's Cafeはカフェの前に小さいながらランがあり遊び放題。マスターが写真を撮ってくれる。
本日の写真は30冊目。前回は冬が来る前で14冊目と15冊目だった。

 SN390722.JPG 貸し切りでボール投げ

持って来いができるようになり、延々ボール投げをしていた。
ななはトイレを忘れて遊ぶものだから、家に帰ってからまた散歩に行った。




今朝の散歩でマグマ大使の手をなめる  
                   P1010369.jpg



散歩:8:15-9:15 おとんをひと駅送り花のみちを帰る 暑かった
    散歩後湯船にお湯が入っていたのでななを抱いて入ってみる
    いやそうだったのでお尻をしばらくつけただけ
おでかけ:16:00-18:30 車でカフェへ
      初めにランで30分ボール投げ カフェでマスターに少し遊んでもらう
      帰りにもう一度遊ぶ
散歩:18:30-19:00 あまりウンチをする気がない時にウン飛ばしをするようだ
     今日も2度
ごはん:7:45、20:00(肉の風味のついたレタス←いいのか?)
    
posted by ななと一緒 at 22:05| 兵庫 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月18日

嵐の前の

台風が近づいて明日は荒れるかも。
今日のところは雨もたいしたことなく散歩できてラッキー。

夕方は芝生公園へ行く。
最近とにかくボール投げにご執心で、広い場所でリードをフレキシに替えると「ボールで遊ぶの?」という顔で見つめられる。

投げたりころがしたりのほかに強くバウンドさせてキャッチも得意。
でもジャンピングキャッチでなく伸び上がりキャッチ専門。

 P1010397.jpg 真上に上がったよ

 P1010400.jpg 伸び上がって...あら、ぶれぶれ



トライアゲイン


 P1010419.jpg 真上に上がったよ

 P1010420.jpg お、ナイスキャッチか

 P1010421.jpg 歯にあたって失敗


というわけでおかんひとりではかっこいいななが撮れなかった。
フレキシリードを持ったままボールをバウンドさせ、シャッターを切るのは難しい。
18mロングリードの時に再挑戦。

 今度は上手く撮ってね SN390723.JPG


散歩:8:00-9:00 おとんをひと駅送り河川敷を帰る
   17:00-18:00 車で芝生広場と河川敷へ
ごはん:7:30、19:30(肉風味のキャベツ←いいのか?)
    
posted by ななと一緒 at 23:38| 兵庫 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月19日

台風はいつの間にか去ってしまった。

しかし、我が家には嵐が。...ななの災難という嵐。

午後の留守番に備えて久しぶりに昼散歩。白柴ふくちゃんと控えめに挨拶などして歩いていたら

 蜂に刺された!! しっぽのつけねあたり。

大きくて頭が妙に綺麗な黄色のすらっとした蜂。
ななのしっぽに止まったので払おうとしたが、気づいたなながしっぽを追ってくるくる回り口で攻撃したので払えず。。。
静かな小道にななの悲鳴が響き渡る。

慌てて抱いて家に帰ろうとしたら、恐怖で脱糞している。
この際かまうものかと泣き叫ぶななを抱いて帰り道を急ぐ。
ふくちゃんちの前でお兄さんが悲鳴を聞きつけ出て来られ、車で病院まで送ってくださることに。
感謝、感謝。車の中にもウンチが落ちてしまいました。ごめんなさいあせあせ(飛び散る汗)

昼休み中の先生を呼び出して診察室に行ったら「何もしなくても大丈夫」と。
えっ、そうなんですか。
「パニックになってるだけだから」と蜂より痛い?注射を1本。

この騒ぎで病院に借金2500円、ふくちゃんちに迷惑をかけた、午後の仕事を急遽変わってもらい迷惑かけた、帰りのTAXIにもちょっとウンチ。

2度目はショックが起こることがあるらしいので気をつけないと。


 SN390727.JPG しばらく家の中をうろうろヒーヒー鳴く

 SN390730.JPG 落ち着いたけど無表情


 SN390731.JPG でもごはんは食べました

しっぽが下がったままのななは初めて。
手をなめることもなく悪さをすることもなく、時々お尻を気にしてなめてじっとしている。

なな、守ってあげられなくてごめんね。


 蜂は黒いものを攻撃するらしい(taxiの運転手さんに聞いた)。
 ななは一生狙われやすいんだ。


散歩:6:45-7:20 西方面
   13:00-13:40 参道を上がり北方面へ
   14:30 病院から帰宅
   22:30-22:50 オシッコのみ延々と 帰りは歩かなくなり抱いて帰る 
ごはん:7:45、19:30
posted by ななと一緒 at 23:20| 兵庫 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月20日

嵐の後の

嵐の後の...わがまま娘。

散歩に出てもお尻を気にしてぐるぐる回ってそのままへたり込む。
それでも引っ張ると、ずるずるひきずられるままに地面の掃除をしてしまうので仕方なく抱っこ。


最寄りの公園。最近はあまり寄らなかったので久しぶり。
土の上では歩くし匂う P1010447.jpg


公園を出ると     P1010452.jpg


別の公園       P1010453.jpg


そして公園を出ると  P1010456.jpg


へたり込む場所は必ず涼しい日陰。
土と草の上は引っ張って歩くくせにアスファルトは歩かない。
わかりやす過ぎる。

夕方は少しましになったものの道を歩くとやはりへたる。
病院に借金を返しに行くついでに車で芝生の公園に寄ったら...
はあはあ言うまでボール遊びしてはしゃぐ。


抱っこは今日だけ特別だよ。明日には痛みだか違和感だかも良くなってるはず。
ごはんはしっかり食べてるし、ウンチだって食べた。
でも日中遊ぼうとも言わず寝てばかりだったので蜂のショックがまだあるんだろうね。


散歩:8:00-8:40 道路では抱っこ
   17:00-17:20 参道を上がりふくちゃんちにお礼
   18:00-18:30 病院の帰りに新池公園へ 
ごはん:7:45、9:00、19:45
posted by ななと一緒 at 20:44| 兵庫 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月21日

復活

ななは蜂ショックからようやく立ち直ったようだ。心配してくださった皆さん大丈夫です。
夕方の散歩ではアスファルトもちゃんと歩きました。

しかし、今日は雨が降ったりやんだり雷が鳴ったり。どんよりした天気でななのテンションは下がり気味。日中はずっと寝て過ごす。


散歩は何とかやみ間を狙って濡れずにすんだ。
朝は雨が降ってもすぐに避難&散歩中止できる公園へ車で。

 P1010458.jpg 屋根の下で雨宿り

 P1010464.jpg 帰りはどしゃぶり

公園の匂いにそそられて普段の2倍くらいのウンチ。

今日のウンチ争奪戦は、朝も夕もおかんの勝ち。


散歩:7:15-8:00 車で芝生広場へ ボールで遊ぶ
   19:00-19:40 南東方面 いつもの猫のお宅で猫に襲われそうになる
ごはん:8:30、18:45(鍋の中の白菜←いいのか?)
posted by ななと一緒 at 21:10| 兵庫 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月22日

脚線美

P1010477.jpg 暮れなずんでみる

ななは後ろ足が長く見えるが、他の子もふさふさの毛を刈ったら似たようなものかな。


蜂ショック以降、まだ全快とはいえないかんじ。
夕方ドッグランに行ってみたが、ノリが悪い。
大好きなジャックや4ヵ月半のゴールデンがいるのに遊ぼうとしない。
ボール遊びも自分の嫌いな方向にボールが行くと取りに行かない。
ランの中央でボールを足下に置いてしばらくじっとまわりを眺めるばかり。

閉園30分前に入ったので、あっと言う間に終了。


ランを出てから黒柴くるみちゃんに会ってちょっと追いかけっこした時の方が動きが良かった。
夕方のウンチ争奪戦はななの勝ち。


おかんは仕事帰りにペットショップをのぞく。2週間ぶりくらいか。
柴×コーギmixの兄弟が大きくなっていて驚く。
特に柴っぽい子、前は線が細くて柴らしかったのに耳と顔がコーギっぽくなっていた。
ショップの方の話では、コーギとコーギをかけたつもりだったのに柴が混じっていたので同胎異父かもしれないとのこと。コーギらしい子はコーギ×コーギの子で、柴っぽい子はコーギ×柴の子。
そんなこともあるんだ、と感心する。


散歩:6:30-7:20 参道を上がり駐車場でボール遊び
    昨日雨だったので今朝は猫もひなたぼっこ 10匹以上見かける
   17:00-18:30 ラン17:00-17:30
    花のみちは千秋楽で人だかり、交通整理していた
    河川敷を帰る
ごはん:8:00、20:00 最近は満腹感サポート20g、アルテミス50g
posted by ななと一緒 at 22:22| 兵庫 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月23日

ワイルダー

朝食を持って森林公園へ。大阪平野を見下ろしてふたりと1匹で朝ご飯。
その後、初めての道に踏み込んでみたら、ワイルドなドッグランなどとは比べ物にならない。
手つかずの自然のよう。

 さあ、行くよ SN390734.JPG ななが先頭

 このシダは… SN390735.JPG ジャングルみたい

道と言うより雨が流れた跡をたどっているみたい。結構マジで登り降り。
おかんは肩にかけていたマイバッグを両肩に背負い遅れ気味でついて行く。
ななはおとんをリードで引っ張りながらどんどん前へ。

山頂へ行く道を避け山裾をひとまわりするかんじで車の通る道に出たら、そこは神呪寺。

 SN390738.JPG 神呪?

お彼岸なので人通り車通りが多く、最後は歩道のない道をななを抱いて帰りました。
2時間かけて朝食と登山して、ななは大満足。そして、ぐったり。


昨日から調子が悪かったデジカメがついに撮影不能に陥った。
山から下りたら早速修理に出す。
今日もそうだけど、おかんはほとんど携帯で写真撮ってるのでそんなに困らない。
でも最近はよく使ってたなぁ、ないとななのジャンピングキャッチが撮れないわぁ。



散歩:8:00-10:00 展望台まで行って朝食 その後登山道へ
   17:30-18:30 ふくちゃんちに寄って門越しにすりすり
    河川敷でバッタ狩り
ごはん:8:20、19:30(鯛の身をやってしまいました)
posted by ななと一緒 at 21:09| 兵庫 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月24日

ライバル

ななは散歩には行きたいのにリードをつけるのが嫌で(多分)いつもなかなか玄関に来ない。
おやつを持って「おいで」と言うと来るのですが。

今朝、散歩に行こうとしておとんが「おいで〜」と玄関から声をかける。
「は〜い」とおかんが玄関に走って行ったら、ななはおかんを追い越して玄関へと走りました。

我が家は♂ひとり、♀ひとりと一匹。おとんを巡って三角関係かしら...。
とりあえず、この方法はしばらく使えそう。


夕方は時々行く山手の公園へ。
いつもの公園から少し歩いて、さらに高台へ行ってみた。

 SN390743.JPG

大阪平野一望。空港から飛行機がまっすぐ上がってくる。
「すごい眺めだね〜」とななに話しかけると

SN390744.JPG バッタ狩りの最中

まだまわりが造成中なので公園もちょっと荒れ気味。
しばらくバッタと遊んだらいつもの公園へ。
今日もビーグルのベルちゃんと思いっきり走りました。
途中、プードルの○○ちゃんも加わって3匹になった時に危うく喧嘩になりそうな雰囲気になる。
2匹づつだと仲良くできるのに不思議。


散歩:8:00-9:00 おとんをひと駅送り河川敷を帰る
    歌劇の入り待ちの人に可愛がってもらう
    そろそろ最後か、川につかる
   17:00-18:15 山手の公園へ
    アフガンのレオンくんに挨拶 ななに会わせてしゃがんでくれる
    ベルちゃんと追っかけっこ ボール遊び
ごはん:7:45、19:30
posted by ななと一緒 at 22:45| 兵庫 | Comment(0) | TrackBack(0) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月25日

手裏剣

実りの秋といえば、散歩のひっつきむしに注意です。

去年は、手榴弾タイプ、散弾銃タイプ、槍タイプにやられたが、今年の新顔は手裏剣タイプ。
三角が連なったような豆科の植物。

これが SN390750.JPG こうなる SN390749.JPG

ということは、当然ななにもくっつきまくり。
毛が少ないせいか、ななはこういうものに弱いので必死で口で取る。しっぽが下がる。
おかんも頑張ったが、これ、結構しつこい。槍タイプに匹敵する。

でもななを良く見たら、どうも口で取ってそのまま食べている。豆科なので結構いけるのか?



夕方の散歩で久しぶりに赤柴ふくちゃんと出会い、しばらくふたりの世界。

 SN390747.JPG

今日は前足や前足のつけね(人間でいえば脇の下あたり)もハグハグしてくれた。
足をくわえた時には「何かの骨と間違えて食べないでよ〜」と言いたくなったが心配なかった。
ものすごい愛情表現に飼い主ふたりはあっけにとられるばかり。


散歩:8:30-9:30 花のみち〜木陰の多い通りを帰る
   17:00-18:45 河川敷に向かう途中でふくちゃんに会う
    河川敷でボール遊び中に手裏剣の攻撃を受ける
    帰り道、キャバリアのマロンちゃんの飼い主さんと立ち話
    家の近くでジャックのダッシュくんと遊ぶ 飼い主さんと立ち話
    立ち話が多く随分長い散歩だった
ごはん:7:45、19:30
    口の周りの赤いのが良くなったので自家製パンは少しならOKにする
    手をなめるのは相変わらず、肉球の間は赤いまま
posted by ななと一緒 at 23:30| 兵庫 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月26日

おこりんぼ

近頃ななはよく怒る。
寝てる時に抱こうとして怒るのはいつものことだけれど、散歩後浴室で足を洗ってから抱っこで出る時、前足を拭く時など、これまではおとなしかったのに。

 ムキーッッ SN390754_0001.JPG

片手に携帯を持っているのでこれはまだ可愛い方。もっと歯がムキムキになる。
今朝寝室でまったりしていたのに散歩へ行こうと首輪を手に近づいたせい。
噛みはしないけど手をがぶがぶ、ギャンギャン言う。

対抗策はがぶがぶしたら拳固を口の奥に突っ込むこと。あきらめてぺろぺろする。
でもいきなり怒り始めるとこっちもつい手を引いてしまう。
負けるな、おかん。



おこりんぼもたべものには弱い。
大好きな焼きたてパンをもらう時は「ごろんで待て」だってできる。

 SN390753_0001.JPG

たべものがある時とない時では別人、いや、別犬のようだわ。



今日は近所のドッグランが5周年記念日で無料開放。
なのに、朝から雨。
午後晴れ間も少し出たので、どろどろになるのを覚悟で行ってみた。

だ〜れもいない。

午後の留守番に備えて少し遊ぶつもりだったので貸し切りでボール投げ。
20分ほど休みなく遊びました。


散歩:7:00-7:40 雨のやみ間に参道〜北方面
    今日は猫が妙にミャーミャー鳴く
   14:10-14:50 ランへ
   22:00-22:20 トイレのみ
ごはん:8:00、20:30
posted by ななと一緒 at 23:34| 兵庫 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月27日

和解

朝散歩に出て10分ほどでウンチ袋を忘れたことに気がつく。
引き返すには遠いが袋なしでカバンには入れられない。
近くにあったローソンのレジがすいた隙にバイトのお兄ちゃんに袋をひとつ分けてもらった。
助かった。次に財布を持って出て買い物させていただきます。


河川敷でくるみちゃんに会えて話などしていると、あらわれたのは姉御黒柴のはなちゃん。
ななが唯一避ける柴犬。
随分前にななが飛びついたのでハウッとされてずっと覚えている。
今日もはなちゃんが近づくと逃げる、逃げる。

でも、はなちゃんの飼い主さんがリードを放して自由にしたら、ななはだんだん興味が湧いてきたようで追っかけたり近づいてみたり。
おおっ!と飼い主同士も興味津々で見ていたら、なながおなかを出して遊びに誘うまでになった。
良かったぁ。苦手をひとつ克服! あとはハスキーだけだね。

和解記念撮影 SN390757.JPG

        なな     はなちゃん    くるみちゃん

くるみちゃん、写りが悪くてごめんなさい。
はなちゃんとななは大きさと毛のふさふさ感こそ違うけど顔は良く似てる。
河川敷を歩いていて「はなちゃん、やせた?」と言われたこともあるくらい。




散歩:7:00-8:45 花のみち〜河川敷
    新聞の集金の方と立ち話をしている間に赤柴りくくんとボルゾイアイネちゃんに会う
    河川敷で黒柴3匹娘+mix○○ちゃんで遊ぶ
   17:30-18:30 東となり駅方面
    フレンチブルのパンちゃんと少し遊ぶ
ごはん:9:30、19:30
posted by ななと一緒 at 22:35| 兵庫 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月28日

ピーコ

なながチャッチャと歩き回る音で目が覚めたら9時。
ななが来てから初めてこんな時間に起きた。

ななが大きくなって楽になったってことだよなぁ...


などと感慨に浸っている場合でなく、玄関を引っ掻いてトイレに行きたそうなので散歩へ。
30分ほどでオシッコもウンチも済ませて帰宅し朝ご飯。
しかし、久々におなかの調子が悪いようで見向きもしない。
寝るわけでもなく、ピーピー鳴いて外に出たそう。

 (この夏何度もあったのでおかんはかなりななの生態を学習しました。
  こういう時は1下痢ピーになるまでとことん出し2寝て3水や食べ物を口にしたら復活)

で、2度目の散歩に出たら最後がゆるゆるのウンチがお出ましになり、ゆるゆるの部分には怪しげなものは特になく鮮やかな緑の葉っぱが目についた。
帰ってもまだ落ち着かずピーピー言うので更に3度目の散歩に出たが空振り。
ウンチポイントをさまよったあげく、木の実投げをして遊んで帰った。

これでやっと落ち着いたようで1は終了、2の睡眠へ。

 おかんの愛情=掛け布団までかけて SN390759.JPG

そしておかんの有り余る愛情が暑苦しくて布団から出てきたななは水を口にしたのでした。
これでやっと3達成。夕食はいつもどおりモリモリ。

でも食後は愛情攻撃で再びダウン
 
 SN390761.JPG SN390764.JPG


おなかピーが多くてピーピー鳴くので「ピーコに変えるよ」と言ってみたがもちろん無反応。
今回の原因は葉っぱなのか?


散歩:9:30-10:00 南方面
   10:30-11:00 西方面
   12:00-12:45 東方面
    今日は草を食べるのに必死
ごはん:19:00 少し少なめに
posted by ななと一緒 at 22:17| 兵庫 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月29日

フローラル

久しぶりに外シャンプー。半年ぶり。
肛門腺絞りと狼爪切りのため3ヵ月に一度は行こうと思っていたが、夏場はうちシャンプーしていたため行き損ねた。
それで自分で爪を切ろうとして流血事件を起こしたんだ...。
やはりプロにまかせることして、その後は自分では爪を切っていない。

10時からの予約なので車で出かけ、雨の中散歩をしてそのまま向かう。

 SN390770.JPG 好きなだけ濡れなさい

今日は特に頼まなかったのに耳掃除もしてくれていた。汚れなし。
トリマーさんはおやつもなしに爪切りも耳掃除もあれもこれもやってしまうなんて信じられない。
今日はかなりフローラルな香りのななが出来上がった。ふわふわで気持ちいい。


 SN390773.JPG ビーズクッションの上でまったり

良く寝てると思ったら顔をすりすりして気持ち良さそう。



しかし、今日明日はずっと雨。
いつまでフローラルななでいられるかしら。


散歩:9:15-9:40 芝生広場でリード噛みして走り回る
シャンプー:10:00-11:20 4200円
散歩:18:00-18:45 芝生広場と河川敷 小雨
ごはん:8:00、20:30(鯛)
    魚もいいかなってことで鯛のみ解禁
posted by ななと一緒 at 22:16| 兵庫 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月30日

保育園

保育園で遊び疲れて...

 SN390781.JPG


犬じゃないみたいな寝姿。かわいい♪

この後ふと目を覚まし、そそくさとクレートに移動してまた寝ました。
起こすのが可哀想なので今日はブラシもはみがきもせずこのまま寝ます。


散歩:9:15-9:45 小雨なのでカッパで
    ラブのラッキーくん7才に挨拶するが匂われてちょっと嫌がる
    カッパを着ているので機嫌が悪いのか
保育園:10:00-18:45 機嫌良く遊んだみたい
散歩:18:45-19:00 保育園でもウンチオシッコしたらしいが長々とオシッコ
    ウンチも飛ばさず出し切る
ごはん:8:00、20:30
posted by ななと一緒 at 22:44| 兵庫 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする