2008年12月01日

狙った獲物は

朝からストーカー。

 P1030182.jpg 猫は相手をしてくれない



夕方の散歩はランへ。
ななが到着したら先客のラブ2匹が帰って貸し切りに。
そこへ素敵なお友達が登場。

P1030216.jpg 胡麻柴のたろうくん

2才になったばかりの男前。しっかりした体格で体重はななの倍くらいあるそう。
体格差をものともせずに挑むなな。
P1030209.jpg

P1030193.jpg 尻にしかれても

P1030207.jpg 口の大きさで負けても

P1030227.jpg 狙った遊び相手は逃がさない

2ラウンド遊んだら後はそれぞれボール投げでした。
たろうくん、お転婆ななに懲りずにまた遊んでね。今日はありがとう♪


帰りはもう真っ暗で、空には三日月 P1030277.jpg

木星と金星と三日月の3点セットは滅多に見られません。ラッキー!


散歩:8:15-9:15 東となり駅までおとんを送る
   16:15-17:45 ラン16:30-17:00
    赤柴まるちゃんに会い立ち話し、ショップをうろつき、月の写真を撮っていたら遅くなる
ごはん:8:00、20:30




posted by ななと一緒 at 21:58| 兵庫 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月02日

犬は賢い

早朝散歩。おとんも真冬モードの服装になった。
ななのウンチから湯気がほやほや。やっとコロコロウンチになって良かった。

散歩途中でボール遊び。
 
 P1030280.jpg 出して

 P1030281.jpg いや

まだまだ一筋縄では行かないお嬢さん。




昼は穏やかでとってもいい天気だったので早めに散歩。
18mロングリードで河川敷と芝生広場を練り歩く。

 P1030293.jpg 気持ちいいねぇ

 P1030302.jpg のんびりひなたぼっこ


芝生広場でくつろいでいたら、小学1年生くらいのお姉ちゃんと4、5才の弟くんが遊んでいる。
どうも弟くんは犬が苦手のようでお姉ちゃんが叱咤激励。

 「犬は賢いから、人間を食べたりしないから大丈夫!!」

その自信満々な言い方のおかげで、弟くんは ななの横を走り過ぎて行ったのでした。
...食べられるのが恐かったんだ。


散歩:6:40-7:20 北方面短縮コース
    赤柴はなちゃん、コーギーりんちゃんと挨拶
   14:00-15:30 車で河川敷と芝生広場へ
    赤柴ももちゃん、チワワのたろうくんとはなちゃんに挨拶
    ももちゃんと少し走り回る
    ロングリードでボール遊びしたついでにずっとそのままで移動
    興味のあるものを見ている時は呼び戻しも「つけ」もだめ
   21:00-21:30
ごはん:8:00、20:30
posted by ななと一緒 at 21:54| 兵庫 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月03日

三段活用

ペットボトル遊び、今日は上級編。
いつもは口があいた状態で中にフードを詰めていたが、今日のは蓋がしまったまま。

P1030323.jpg

しばらくいつものように放り投げて中身を出そうとしていたが出て来ない。
おかんが蓋を少しゆるく締め直してやったら気がついたか。

P1030328.jpg

蓋の部分をくわえて投げたら開いた!
蓋が開けばいつもどおり転がしたり放り投げて中身はあっという間にカラに。


次の仕事は分別。

P1030333.jpg ラベルが邪魔なの

分別ありがとう。


後はお好きに遊んでください。

P1030334.jpg ついでに歯のチェック



P1030341.jpg ふ〜飽きたわ



なかなか一人遊びしないので工夫してみるけど、やっぱりひづめが一人遊びの王様。


散歩:8:30-10:00 おとんをひと駅送り、河川敷を帰る
    mixらんちゃんと走り回る
    姉御黒柴はなちゃんと遊ぶ はなちゃん、友好のごろんをしてくれてななもごろん
    ごろんでリードが絡まるのでノーリードにしてみたが途端に落ち着いてしまった
    はなちゃん、草むらに隠れるという技も
   14:15-15:00 参道を往復
    ヨーキーちびたくんに挨拶
    猫だらけで引っ張る
   21:30-22:00
ごはん:8:00、20:00(おでんの卵の黄身を少し)






posted by ななと一緒 at 22:16| 兵庫 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月04日

どいて

家の中ではとにかく一番暖かいところを陣取るなな。

P1020600.jpg


ある日はこんな風。

P1030136.jpg 極楽極楽

おとんの足を枕に温風にあたり、我が家の女王様。

でも、おかんが朝着替える時には「どいて」とななを押しのける。
当然のようにガウガウ怒るが、全然痛くない噛み方なので強気で実力行使。
さあ、いつまで怒り続けるかな。

最近、散歩帰りに足を洗って「抱っこ」の時は怒らなくなった。
むしろ抱きやすい位置にスタンバイして「抱っこ」とともに飛び上がるかんじ。

しかし、最近ブラシをしていて伏せの体勢から立ち上がらせようとおなかに手を入れると怒るようになった。

まったく、飼い主に怒らない日はくるんだろうか。



夕方の散歩で新しいお友達2匹に出会う。ななと同じ黒毛でまろ眉つきの子達。

ミニチュアダックスの男の子、6ヵ月でお散歩デビュー。デルピーくん。
ななが栄えある初めてのお友達!!
といっても、恐くて飼い主さんに抱かれたままで顔をつきあわせただけでしたが。

コッカーのマロンちゃんはななと同じ月生まれ。
コッカーの黒毛まろ眉は珍しいのでは?



散歩:8:30-9:20 北方面 ウンチやわらかめ
   16:15-17:30 河川敷下手
    赤柴ふくちゃんに会いハグされる
    おかんの立ち話につきあわされて帰りが遅くなる
ごはん:8:00、19:00




posted by ななと一緒 at 21:27| 兵庫 | Comment(0) | TrackBack(0) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月05日

20時間

寒冷前線の通過で雷雨。
6時に起きていたら散歩に行けてたようだが、目覚めた7時にはかなりの降り。

ななは雷がちょっと嫌いだし雨降りだとテンションが下がるので、朝ご飯食べたらクレートに入ってしまった。途中集金の方が来て玄関に出たが、帰られたらさっさと家の中に入る。

昨日の夕方4時半くらいからトイレに言ってないので行きたいだろうに、外に出たい素振りはなし。12時半頃に小ヤミになったので「散歩行く?」と言ったら顔がキラリと輝いたような気がした。
20時間はななとしては最長記録。
「犬は24時間は平気」とは良く聞くが、おかんの方が辛抱できなかったよ。


SN390896.jpg ああ、すっきり

さすがに仕事が早かった。


今日は保育園でお泊まり。
行ってみたらななのためにエディ君がスタンバイしてくれていた。
ななに負けず劣らずハイテンションな男子で2匹の遊び方はかなり激しい。
たくさん遊んでぐっすり寝てね。


ごはん:8:00
散歩:12:30-13:00
保育園:14:00〜明日16:00予定
posted by ななと一緒 at 21:54| 兵庫 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月06日

クウネル

今日はこの冬一番の冷え込み。なのにおとんとおかんはゴルフ。
平地より一段と寒いところで、最低マイナス1℃、最高2℃だった(車の温度計調べ)。
やればできるものだ...。



少し遅れてななを迎えに行ったら丁度もめごとの最中。
ななが自分のウンチを食べようとして他の子にちょっかいでも出されたようだった。
ななが興奮して吠えるので、スタッフに仰向け抱っこされて落ち着くまでホールドされていた。家でも実践しなくては。


でもおおむね楽しく遊んだようで、帰りの車の中ですぐに寝る。

帰って、

P1030350.jpg 食べる

P1030351.jpg 食べる

P1030352.jpg 食べる

何個かまとめて口に入れて、噛む時に上を向くのがかわいい。


食べたら、

P1030368.jpg 寝る

P1030365.jpg 寝る

家では他に何もしなかった。


保育園:〜16:30
散歩:16:30-16:45 PFLJ近くの公園 オシッコのみ
ごはん:18:00
posted by ななと一緒 at 20:45| 兵庫 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月07日

海ふれ

海とのふれあい広場に行ってみた。湾岸線を使えばそう遠くない。
山は冷えるので南へ。海風が寒いかと思ったが今日は昨日より穏やか。

ここは堺市の施設で駐車場無料、ランも無料と太っ腹。
ランは大型犬と小型犬に別れていて、ななはとりあえず大型犬の方へ。

いいお友達に会えました P1030452.jpg

コーギーのさくらちゃん、2才。走るの大好き。
ななと同じようにパピーちゃんみたいな遊び方が好きだそうで、ななと気が合う。

P1030417.jpg どろどろにしてごめんね

P1030415.jpg まあ、美貌が台無し?

ななは顔がこわ過ぎ。「わたしの方がかわいいわよ」って言わなくてもおかんはわかってるから。

コーギーちゃんで顔の回りの毛が長いのは劣勢遺伝とかで、展覧会でははねられるそうです。
へ〜知らなかった。ロン毛でとっても可愛いから全く関係ないね。


大型犬の迫力はなかなかなもので、ワイマラナーのボール投げに参加してもななは全く相手にならず、
大型犬のもめ事に駆けつけてみたけれど何もできず。
ななが小さく見えました。


ランを出てからは広大な広場で昼食を食べ、犬の運動会をやっていたので少し見て帰りました。


散歩:8:30-9:00 ウンチ最後がゆるい
   21:00-21:30
おでかけ:10:00-14:00
ごはん:8:00、18:30



posted by ななと一緒 at 21:58| 兵庫 | Comment(0) | TrackBack(0) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月08日

女子プロ

久しぶりに河川敷でジャックのももちゃんと会う。

ももちゃんが下になり...

P1030545.jpg

P1030546.jpg



ななが下になり...

P1030565.jpg 手、手噛んでるし〜!


2匹とも転がるのでリードが絡まりまくりレフェリーストップがかかること3度ほど。


戦いの一場面をコマ送りで。

P1030587.jpg 

P1030588.jpg

P1030589.jpg

P1030590.jpg

P1030591.jpg

P1030592.jpg

P1030594.jpg 


先日ランで会った時はこんなに遊ばなかったのに、河川敷だと燃えるのかしら。

この後も試合を観戦していた黒柴くるみちゃんと歩き、mixらんちゃんとちょっとはしゃぎ、朝から大騒ぎだった。



そして昼は昼で...

 参道にロケ中の円広志さんがいて、不審者ではないかと匂ってみた。

 すれ違った女性に「石蹴りする犬ですよね」と言われ、たくさん可愛がってもらった。
  (あの日すれ違った女性だったんだ)

 お煎餅屋さんに大きなお煎餅をいただきガツガツ食べた。

という一日でした。


散歩:8:20-9:40 おとんをひと駅送り河川敷を帰る
   13:20-14:00 参道を往復
   21:30-22:00
ごはん:7:45、20:00
      森乳のフードにしたらウンチゆるめ 満腹感サポートを増やそうか
posted by ななと一緒 at 23:16| 兵庫 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月09日

女子プロ(大中小)

今朝も女子プロレスの続き。
ももちゃんに会えるかと18mロングリードを準備していったら大当たり。
のびのびと飽きもせず戦い続けるももちゃんとなな。

そこにらんちゃんが登場し大中小の三つ巴となる。

P1030636.jpg ももちゃん、可愛い♪

P1030647.jpg らんちゃんはレフェリー?

P1030643.jpg レフェリーに攻撃するなな


おかんはらんちゃんのチャームポイントを発見。

P1030623.jpg しっぽの先

火をともしたみたいにぽっと白くなっているの。可愛いわぁ。

P1030667.jpg 照れるなぁ

そこがまた可愛いわ♪

もう充分、というくらい遊んでお別れし家路についたら、今度は黒柴みくちゃんに久しぶりに会い、結局2時間以上も散歩したのでした。




かねてから狙っていたクリスマス写真に挑戦。

P1030488.jpg ここで撮るよ

駅への通り道なのでたまに犬連れも通っているが、人通りの少ない時間を選んで。

P1030491.jpg P1030487.jpg 昨日の作品

う〜ん、いまひとつ。今朝、再挑戦。

P1030613.jpg 表情が硬いねぇ

なかなか専用の場所でプロに撮ってもらうようにはいかなかった。


散歩:8:20-10:40 おとんをひと駅送り河川敷を帰る
   18:00-18:30 小雨 傘なしでなんとか
     ビーグルベルちゃんに会い、同じカッパだった「目立つのが一番」と同意見
ごはん:8:00、19:30






posted by ななと一緒 at 20:40| 兵庫 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月10日

いらいら

 ななの1才までの記録を本にして保存することにした。
 文庫本2冊にモノクロ印刷で6000円ほどになった(カラーだと3倍!)。
 ついては、1才までのブログは閉鎖することに。
 たまに見てくださった方、ありがとうございました。



その操作をあれこれしていたせいで、ななは昼間ほったらかし。
夕方の散歩ではボール遊びを終わりにしたらリードを噛んで抗議。
「もっと遊びたい〜!」
いつものリード噛みするフレキシリードでなく、噛んではいけない方の普通のリードを噛む。
そのまましばらく後ろ足2本でひきずられて歩いた。


散歩から帰って段ボールで遊ぶ。
中にペットボトルを入れ、蓋をする。

P1030669.jpg おいしいものあるかなぁ

これでは出せないので蓋を少し開く。

P1030676.jpg おっ

P1030680.jpg 取れない! いらいら

P1030681.jpg いらいら キーッ!

箱が深くて首を伸ばしてもとれないので倒してやって、やっと...

P1030683.jpg ゲット!


いろいろストレスかけて悪かったね。


散歩:8:20-9:30 おとんをひと駅送り河川敷を帰る
    昨日のプロレス会場は今日は草刈り中
    mixらんちゃんに会い一緒に歩き、途中で突然遊びスイッチが入り走り回る
   16:45-17:45 河川敷下手
    赤柴ふくちゃんに会うがふくちゃんつれない
    買い物中おとなしく待てたのに知人と一緒に出て来たら知人に吠える
ごはん:8:00、19:00
posted by ななと一緒 at 20:35| 兵庫 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

クリック

ブログパーツを貼ってみた。
左の下の方におたまじゃくしと金魚が泳いでいるので、画面の上をクリックしてみて。
posted by ななと一緒 at 21:56| 兵庫 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月11日

労災

最近『職業:女子プロレスラー』状態のななとお友達ジャックのももちゃん。
今朝も運良く会えました。
今日の対戦はおとんも観戦。「ななは圧されてるなぁ」とくやしそう?

しかし、試合中にアクシデント発生。ななが「キャン」と高い声を出し右後ろ足を上げたままに。
急遽、その場に居合わせた黒柴はな先輩にバトンタッチして試合は継続されたのでした。


いやそうでなくて、ななは5分ほどで何事もなかったように歩き出し観衆はほっとしたのでした。
今日の試合会場は場外に傾斜があり、場外乱闘が好きなななはそこで方向転換する時に足を痛めた模様。
リードをしていたので自分の思う動きができないのも原因だったかも。
それと、疲れたら適度に休憩させなくてはいけない、と反省しました。


念のため今日は安静にと思い、家ではゆっくり寝かせ、夕方の散歩も短めに。

P1030687.jpg とっとと歩く



そして、予約していたシャンプーへ。
いつもはすんなり入室するのに初めてトリミング室を嫌がり必死で逃げようとする。
床が滑るので足に余分な負担をかけてしまう。これは予想外だった。

P1030688.jpg 必死の生還


  綺麗になったよ  P1030692.jpg


シャンプーはおとなしくでき、お尻の毛を少しカットしてもらったみたい。
爪切りを少しいやがり、肛門腺絞りはたんと絞れ、迎えが来るまでクレートに入れられて「出せ!」と大騒ぎ。
おかんが着いたらななの叫び声が店中に響いていた。

この時点で午後7時だったけれど、誕生日恒例の病院行きも決行するおかんでした。

 つづく


posted by ななと一緒 at 22:06| 兵庫 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

1才9ヵ月6.8kg

 前の記事からのつづきです

19:30頃病院へ着くと今日は結構混んでいた。
恒例の「診察室で体重測定」と「先生と仲良くなる」は、おかんのお腹のすき具合の関係で省略。

とりあえず待合室の体重計で体重測定。

P1030695.jpg まあ、おりこうさん

さっきシャンプーのごほうびに買ったチーズのおかげ。

フード1kg、フロントライン、カルドメックで4900円。さっきのシャンプー4200円。
ふ〜〜っ。


受付の方に足を痛めたことを話したら「2、3日してもおかしかったらまたきてください」と。
また来てもきっと先生に足をさわらせないのになぁ、と思いつつ、完治を祈るおかんでした。


散歩:8:40-10:00 河川敷上手
    ももちゃんと黒柴はな先輩は初対面で、はなちゃん一吠え
    ももちゃんは全くひるまずすぐに仲良しになっていた ももちゃん、さすが大物
お出かけ:16:30-19:45
       16:50-17:10 軽く散歩
       17:30-19:00 シャンプー
       19:30     病院
ごはん:8:00、20:00


posted by ななと一緒 at 23:33| 兵庫 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月12日

近所迷惑

今日は換気扇の取り替えで工事の方がやってきた。
我が家の換気扇は、コンロをつけたまま使用すると火が揺れて火力が落ちるので「調理中には使えない」という致命的な欠陥があったのだ。

吠えると予想されたななはハウスに入れたまま。
知人ならばお願いして慣れさせてもらうけれど、工事の方にはさっさとお仕事していただきたい。


工事の2時間弱の間、ほぼ吠え続けました。すごい根性だ。
おかんは基本的に無視。

P1030696.jpg 立ち上がってお出迎え

P1030701.jpg 座って吠える

立ち上がったままでは疲れたようだ。

P1030707.jpg おすわりも疲れてきた

P1030703.jpg たまには立ち上がる

工事の方がばたばたと動くと吠え方がけたたましくなり、立ち上がる。

P1030712.jpg ついに伏せの体勢に

この頃になると工事の方が動かなければ鳴きやむようになった。といっても1時間以上経過。
おかんはおやつをやって誉めてやる。
水を飲んだりカメラを見る余裕がでてきたので、少し落ち着いてきたんだろう。

P1030710.jpg ふあ〜〜 

カーミングシグナル? 本当に疲れたのかも知れない。
吠え方も最初は耳にキンキン響いて難聴になりそうだったのに、最後は何だか情けない声も混じって「ぷぷっ」と吹き出してしまった。

やれやれ、おかんも工事の方も会話できないくらいだったよ。
明日以降、ご近所さんに「何事だったの?」と聞かれるんだろうなぁ。
一番疲れたのはななだろうけどね。


散歩:8:50-9:20 
   21:00-21:30 駐車場でちょっとボール投げしてみたらやはり右後ろ足がおかしい
ごはん:8:30、20:30





posted by ななと一緒 at 22:14| 兵庫 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月13日

リハビリ

まだダイナミックな動きをすると少し足の動きがおかしいなな。
トイレ散歩だけでは可哀想なので、暖かな午後、ひなたぼっこにでかけた。

久々、「石蹴り犬」復活。
今日のお気に入りは結構大きい。

P1030718.jpg 大物です

石はボールほど転がらないのでリハビリには丁度手頃。
おかんが蹴ったら石を追い、また蹴るまでじっと待っている。
じっとしていられなくて草を噛んだり、 キャンと吠えてみたり、

P1030715.jpg 両手で勢い良くつかもうとして前に飛ばしてみたり

口、尖ってるよ。
思い通りにならないものを前にして「もどかしい」とでも言ってるみたいだね。


しばらく河川敷を石蹴りし、腰掛けて休憩し、また石蹴りして戻り...
河川敷を後にする時に今日の石とはお別れしました。




散歩:6:50-7:30 昨日のストレスか、最後がゆるめウンチ
   14:00、15:30 河川敷下手
     mixジョンくんに挨拶
   22:00ー22:30
ごはん:8:30、21:00(水炊きの鶏肉少し)
posted by ななと一緒 at 23:54| 兵庫 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月14日

すてき

今夜は素敵な晩ごはん、ステーキだった。ななも大好き。

P1030738.jpg ください

真剣なまなざし。

P1030740.jpg

おとんから少しもらいました。



食後は、

P1030772.jpg

ホットカーペットでくつろぐおとんとおかんの間に割り込む。

P1030774.jpg 目が小さいよ

P1030776.jpg 船をこぐ

P1030778.jpg もう起き上がれません

どれどれ顔を見せてごらん  P1030783.jpg

この寝顔を見ているだけでおとんとおかんはしあわせ。




今朝の散歩でらんちゃんと少しはしゃぎ、やはり痛い足をかばっているふうに見える。
玄関までの階段を昇るときも。
5ヵ月のパピーの頃足を痛めたことがあるけれど、古傷になっているのかしら。

と思って過去のを見たら、左足だった。無理せず、焦らず、ゆっくり治しましょう。


散歩:9:00-10:00 河川敷上手
    らんちゃんに追いつき一緒に歩く 途中少しはしゃぐ
    ウンチ最後がゆるい
   16:40-17:10 ウンチなし
    公園でおとんと待ち合わせ、大喜びで飛びつく
ごはん:8:00、19:00(牛肉少し)
posted by ななと一緒 at 21:51| 兵庫 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月15日

食事

ななの食事風景。

P1030796.jpg

しあわせそうな顔。いつもこんな顔でいようね。
向かって右の奥歯で噛んでいるので舌が微妙に歪んでいる。こんな風に食べているんだ。

P1030798.jpg 目を細めたり 

P1030799.jpg 不敵な笑みを浮かべたり

耳の力が抜けてだらんと開いているのもかわいい。
頭の中央の溝がくっきり見えるのは気のせいか。



昨晩、おかんが寝ようとしたら布団の上にななが寝ていたので布団をはごうと手を伸ばしたら....
いきなりガウガウ騒いでおかんの手を噛みにきた。
意表をつかれるわ、暗いわ、眠いわで口にこぶしを押し込むのが遅れ、血豆を作る。

今朝、恒例のヒーター前から「どいて」をしたらガウガウ手を噛みにくる。
おかんが着替えを手にして向かってくると既に身構える気配。
ガウガウがエスカレートしているような気がするので、方針変更余儀無し。明日からは「どいたら誉めちぎる」あるいは「どいたらおやつ」にしようか。
本当は「ガウガウしても無駄」とわかるまで続けるつもりだったのに。



散歩:8:15-9:30 おとんをひと駅送り河川敷を帰る
    途中で2回休憩をはさみながら歩く
    mixらんちゃんと宝探し
    ジャックのももちゃんと少しだけプロレス
    コリーのロブくんに挨拶 匂われると少し嫌がる
   13:50-14:30 参道〜北方面
    お煎餅屋さんの前を走り抜けたのに声をかけられ動かなくなり、ベビーカステラいただく
   21:10-21:30
ごはん:7:45、20:30(串焼きの砂ズリと豚バラ少し)


posted by ななと一緒 at 23:00| 兵庫 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月16日

日暮れまで

夕方の散歩。

 河川敷で丹念に匂う P1030804.jpg

 草を,,,     P1030812.jpg

 食べる       P1030816.jpg



レスラー仲間に会い、

 走る        P1030827.jpg

 飛ぶ        P1030822.jpg


そうこうしているうちに日が暮れてしまった。

P1030832.jpg  P1030841.jpg


痛めた足は随分良くなったような気がする。
プロレスもランで遊ぶことも保育園に行くこともできなかったけど、だんだんに再開できるかな。


3日前に買い替えたばかりの携帯をななに噛まれる。
奇跡的に、電池パックの蓋が壊れただけで済む。
噛まれたのはおとんの携帯だったが、おかんも同じ型の同じ色にしたので、とりあえずおとんに無傷の電池パックの蓋を渡す。
ショップに持って行ったら「多分、無償で交換か蓋だけ取り付けになると思います」とのこと。
新しいものは何でもチェックされるので要注意!


散歩:6:50-7:30 南方面短縮コース
   16:30−18:00 河川敷上手〜花のみちを帰る
     黒柴くるみちゃんに挨拶 一緒に草を食べる    
     ジャックももちゃんと一緒に歩く
     ももちゃんはジャックのららちゃんと遊びひっつき虫だらけなのにまだまだ元気
     トイプーメリーちゃんに挨拶
ごはん:8:00、19:00

posted by ななと一緒 at 21:43| 兵庫 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月17日

草だんご

明け方になながピーピー鳴く。最近おかんはすっかり鈍感力が身に付いてうわの空で寝ていた。

...ピーコだった。

いいウンチの最後が水っぽく、草の塊が出てくる。昨日、河川敷で貪り食べたやつに違いない。
上手に団子状に丸まって、まわりを寒天で覆ったお菓子みたい。すごい、初めて見た。

感心している場合でなく、帰っても落ち着かないので1時間後に2度目の散歩。
また草だんごだ!今度はそれだけだったのでまじまじと観察する。
腸で芸術品が作れる犬はそうそういないと思うよ。



昼間はほとんど寝て過ごす。

 P1030851.jpg 

宅配と郵便が来た時は玄関まで飛び出し吠える。
(最近はドアの前に元サークルだった網を置いて、飛び出さないようにして対応する)

郵便さんが持ってきたのは、注文していたななのカレンダー。
宅配さんが持って来たのは、注文していたななのブログ本。

 P1030850.jpg

寝ている所、起こしてすみません。おかんはちょっと嬉しかったの。



いつものように夕食時には復活し、足下にまとわりついて食事をおねだり。
もう心配なさそうです。

平均月2回、11月には3回もピーコだったけど、新しいフードにしてから調子がいいなぁと思っていたのに残念。
でも3ヵ月は続けないと本当に合っているのかはわからないらしい。
このままピーコの回数が減っていきますように。
(草だんごが見られなくなるのは淋しいけど)


散歩:6:50-7:30
   8:30-9:00
   21:30-22:00 オシッコのみ少し
ごはん:19:00(満腹感サポート30g+ヨーグルト)、21:00(森乳20g)

posted by ななと一緒 at 22:55| 兵庫 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月18日

どっち?

ななは食欲が戻り、元気になった。

 P1030904.jpg  元気そうに見えない? 



...ぶるぶるしてるだけ。





ななはさわられることが小さい頃から嫌い。今でも好きではない様子。

P1030894.jpg まんざらでもないのか?

P1030903.jpg ちょっと嫌?

P1030902.jpg どっち?



「マッサージされてうっとり寝てしまう犬」というのが憧れだけど、ななは無理かしら。
首の横、鼻筋、こめかみ(目尻と耳の間)は気持ち良さそうだけど、なかなか長い時間はさわらせてくれない。
少しうっとりしたかと思うと、やがて我に帰って「もういい」ってかんじ。
そんなに遠慮しなくても。
それとも、さわる強さやさわる場所が的外れなのかしら。


散歩:8:50-9:30 北方面
   16:15-18:00 車で河川敷と芝生広場へ
    16:20-17:30 散歩
    河川敷をかなり下り初めての犬達に挨拶
    ロングリードでボール投げ
    バーニーズのバーニーちゃんに挨拶(以前ランで会った)
    ニューファンドランドとシェパードは少し恐くて近づいては逃げる
ごはん:8:00、10:00、19:00(ほぼ普段どおりの量)



posted by ななと一緒 at 22:55| 兵庫 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月20日

二日分

昨日はサーバー障害のためブログが書けなかった。皆勤賞を逃したぜ。


昨日はななは特に変わったこともなかったが、ひとつだけ嬉しい話を聞いた。
お友達ワンちゃんのところに家族が増えました。種類はホモサピエンス!女子!
めでたい、めでたい。でも、お友達ワンの今後が少し気になります。

P1030908.jpg 今後について考えてみる



さて、今日も変わったことなく元気に散歩し、仕事をきっちり済ませ、ごはんをもりもり食べた。

参道では朝からお煎餅を焼くいい匂い。
買い物しない時は走って通り過ぎることにしているが、通り過ぎてゆっくり歩き出すと必死で戻ろうとする。

P1030939.jpg 煎餅屋さんに行くの〜


P1030939_2.jpg 右手としっぽが写ってない

じたばたしてもおかんのひきずりには勝てず、あきらめることになる。
いつもお煎餅をもらえるわけじゃないのだ。




夕方は河川敷へ自転車とともに。お煎餅屋さんがなければきりりと野性的。

P1030947.jpg

自転車散歩はなかなか上手くいかなけど、「おいで」と言った時は必死で走って来た。

P1030952.jpg 可愛い、おかんめろめろ



お友達はクリスマス仕様 P1030949.jpg 



散歩:昨日8:30-9:30 河川敷上手 ロングリードでボール遊び
     16:00-17:30 河川敷に行くまでにお友達にたくさん会う
      黒柴みくちゃん、赤柴ふくちゃん、ジャックのダッシュくん
      ふくちゃんは最近お母さんに連れられているせいなのかつれない
      他の子がふくちゃんと仲良くするのでななはちょっとご機嫌斜め
   今日7:45-9:00 参道上まで車で行って下る
     16:15-17:30 河川敷下手







posted by ななと一緒 at 21:41| 兵庫 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月21日

チャンピオン登場

休養中だったプロレス再開。
復帰第一戦は、もちろん、ジャックのももちゃん。

P1040013.jpg ももちゃんウィンクする余裕?

P1040017.jpg 首、噛んでる!

P1040002.jpg お返し、足ガブリ!

P1030979.jpg がんじがらめ

リード+リードでかなり自由に動けるようにしたのにごろごろするので大変。
おまけにななの足にはももちゃんのハーネスの先がひっかかってるし。


休憩はさんで2ラウンドしたところで、チャンピオンの風格クンツくん登場。ウェイト57kg。
クンツくんはノーリードでないと遊んでくれないので、ななもリードをはずしてみた。


P1040022.jpg

P1040027.jpg

あまり走らないクンツくんをななが挑発して追いかけっこ。
ついにクンツくんに追いつかれて首をハグされ、悲鳴を上げる。
やはり恐かったようでその後鼻にしわをよせて向かっていったのでリードつけて休戦。

ももちゃんは賢いのでクンツくんにすぐにおなかを見せていた。
でもななが悲鳴を上げていたら、吠えて「やめて」と牽制してくれました。




クンツくんに会ってももちゃんもななもかなり刺激的だったのか、その後はプロレスすることなく家路に着いた。
お疲れさまももちゃん、ありがとうね。



散歩:9:00-11:00 河川敷上手〜花のみちを帰る
    ももちゃん、クンツくんと遊ぶ
    ボーダーコリーレックスくん1才に挨拶 自転車で快走
   16:30-17:20
    みくちゃんちの前でみくちゃんと少し遊ぶ
ごはん:8:45、19:00
posted by ななと一緒 at 19:36| 兵庫 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月22日

固まる

夕方の散歩で固まるなな。

P1040099.jpg ...

どうしたの?

P1040098.jpg いや、別に

何か普通じゃないけど。

P1040087.jpg そう?

顔が変だよ。

P1040090.jpg ほっといて


どうやら、天気が急変して風が強くなり雨の気配がしたせいのよう。遠くで雷の音でもしたのか?

この後雨がぱらぱら降り出したので大急ぎで家まで走る。
ななも耳を倒したままで一目散に走りました。


出かけた時は雨の気配はなく、黒柴くるみちゃんとご機嫌で河川敷を散歩してたのに。
今日のくるみちゃんのご機嫌ショット 

耳がピン! P1040046.jpg





今日は午前中留守番だったけど、変則的に夜も留守番。
夕方の散歩の後、早めにごはんを食べてそのままハウス。
おかんが出かける支度を始めたので、仕方なく寝ていたと思われる。

おとんとおかんは素敵な弦楽アンサンブルを聴きに行った。
あちこちでコンマスをしているような方々が集まった豪華な音色。
(違いが語れるほど詳しくないけど)
迫力満点で、息を詰めて聞いていて呼吸困難になりそうだった。

帰ったら、ウォンウォン文句をいいながら飛びつくなな。
なながいい子になって助かるよ〜、とたくさん誉めてやりました。



散歩:6:50-7:30 雨が上がりすばやくでかけ、すばやくお仕事済ませる
   16:00-17:15 花のみち〜河川敷
     黒柴くるみちゃんと走ったり宝探ししたり
ごはん:8:00、18:00




posted by ななと一緒 at 23:02| 兵庫 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月23日

共用

夕食後のひととき。

P1040157.jpg 今日もかわいい寝顔だね



つられておとんも寝てしまい、ななのベッドのビーズクッションを枕にする。
ななはあごから胸をクッションに沿わせて床に横になっているが、これもまた気持ちいいようだ。

P1040158.jpg



その横でおかんはブログ書いてます。





プレ・クリスマス。

P1040148.jpg  これが昼ご飯(二人分)

奥のロールケーキは超ミニサイズです、念のため。

今年はホールのケーキをやめて、自分の好きなショートケーキにした。
おかんは食べたいと思っていた「金のモンブラン」を食べて満足した。
ななも特別に犬用チーズを山盛り。

まだ明日も明後日もケーキ売り場は賑やかなので誘われてふらふら.....?



散歩:9:30-11:00
    河川敷でななを遊ばせている間に、おとんおかんそれぞれ用事を済ませる
    キャバリアのゆきちゃんに挨拶
    クンツくん、橋の上から吠えて呼んでくれる
   16:40-17:20 北方面
    ラブまるちゃんに挨拶 1階のももちゃんに久しぶりに会う
    小雨がぱらつき慌てて帰る
ごはん:9:00、19:00
posted by ななと一緒 at 21:26| 兵庫 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月24日

丸飲み

最近、mixらんちゃんといいコンビぶりを見せている。
らんちゃんは体は大きいけど、優しい性格。ななはわかっていて結構わがままにふるまっている。

でも、遊びスイッチが入ってプロレスが始まると

P1040196.jpg えーい!

P1040181.jpg とりゃー!

らんちゃんはちゃんと手加減してくれているので、ななはへいっちゃら。

スイッチが入らない時は、らんちゃんが噛んでいる木切れをななが興味津々で匂いにいったり、時には奪ったり。
ななは自分より大きな子が大好きだねぇ。




朝からたくさん散歩して、疲れて帰ってからブラシ中。

P1040205.jpg 足がなかなかセクシー

立っていると丁度いい大きさなのに、くつろぐには狭いでしょう。
ブラシができなかった頃のことが今となっては懐かしい。



今日はクリスマスイブなので、それらしい晩ごはん。
ななもローストビーフと鶏を少し食べる。
鶏の骨を見せたら目がぎらぎらになって飛びつき軟骨を食いちぎられた。丸飲み。
骨は裂けて刺さると危ないと聞いたことがあるので、死守。
イブの晩餐は必死の攻防になりました。




散歩:8:30-10:00 おとんをひと駅送り河川敷を帰る
    らんちゃんと歩いたりプロレスしたり
    黒柴みくちゃんと遊ぶ みくちゃんに乾燥納豆をあげたら気に入ったみたい
   13:15-14:00 北方面〜参道
    猫2匹に迫られななが逃げる
   19:50-20:20 おとんを駅でお出迎え
ごはん:8:00、21:00


posted by ななと一緒 at 22:44| 兵庫 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月25日

自然派

朝は石。

HI3D00180001.jpg 口にくわえる

そして、石蹴りして歩く。
でも、らんちゃんに会ったら石のことは忘れる。
らんちゃん、黒柴くるみちゃん、ななの3人で石、木の枝、草の根っこなど宝探し。



夕は木の枝


P1040211.jpg P1040208.jpg 

手に挟んで噛み噛み。
あまり来ない場所なのでまわりが気になる。
甲斐犬mixの狸顔の子やチワワ×コーギーmixの子にも挨拶した。


ボールやおもちゃがなくても自然素材だけで充分楽しそう。
だからと言ってボール遊びを早めに切り上げると、リード噛みして不満を訴える。



散歩の後、病院へフードをもらいに行く。今月11日に診察室に入らなかったので今日入る。
診察台におすわりしておやつを食べられたが、先生の手のおやつは匂っただけで食べなかった。
先生、苦笑。
先生ごめんなさい、来月は乾燥納豆でなくチーズを準備しておきます。



クリスマスなので夕方以降クリスマス柄のバンダナをして歩いた。
以前ほど嫌がらない。綺麗な赤色だったのでモノトーンに映えてなかなか良かったよ。



散歩:8:20-9:40 おとんをひと駅送り河川敷を帰る
    mixらんちゃんと歩く スイッチが入り少しプロレス
    黒柴くるみちゃんと宝探し
お出かけ:16:15-18:00
       16:30-17:10 散歩
       17:30 病院
      買い物中車の中でおとなしく待つ
ごはん:8:00、20:00
posted by ななと一緒 at 22:18| 兵庫 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月26日

初雪

朝の散歩は雪がちらつく中をでかける。

P1040228.jpg 黒に映える白い雪

なかなか溶けないんだね。

P1040229.jpg ぶるぶるすればいいもん

さすが、天然毛皮。便利にできてる。
たいした雪ではなかったのにおかんのダウンは濡れてしまったよ。


朝は近所ですませたので、昼に河川敷へ。
寒くて誰もいないので、鴨がぞろぞろと川から上がって来て食事タイム。

P1040232.jpg

なながほっとくはずもなく、突進。

P1040233.jpg あ〜あ

我々がいなくなったらまたお食事タイムに戻っておいで。


夜、トイレに出たら、クリスマスのプレゼントを入れた長靴を持った人を見かける。
ゾウが履くくらい大きな長靴で、肩から背負って歩いておられた。
ななには相当怪しい人に見えたようで思いっきり吠える。丁重に謝ったら笑っておられた。
ななは見えなくなってからもしばらく振り返りながら吠えていた。

もしうちにサンタが来ても、ななに吠えられて帰ってしまうのではないかとちょっと不安。



散歩:8:20-9:00 西北方面
   13:45-14:30 河川敷下手
   21:30-22:00 西南方面
ごはん:8:00、20:00






posted by ななと一緒 at 22:56| 兵庫 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月27日

プレゼント

クリスマス=おいしい物を食べる日、だった我が家。
今日ペットショップを通った折に「ななのクリスマスプレゼントでも買おう」と思い立つ。
...遅い。

新しい首輪は?卵形のボールは?と見ていたが、お金を500円しか持っていないことに気づき
方針変更。
安いおもちゃコーナーでプヒョプヒョ鳴る柔らかいボールを買う。会員割引で498円!


P1040261.jpg これです

P1040259.jpg ごはんを忘れるくらい好き


店でお金を払ってすぐにななに見せたら、すかさずくわえて絶対出そうとしなかった。
そのまま家までくわえて帰って一人遊びを始める。
少し飽きたらおとんやおかんに投げさせて遊ぶ。

ラテックスより頼りない柔らかさがいいのか、チョコレート風味がいいのか。
残念ながらプヒョプヒョは1時間くらいでシュッシュと空気の音だけになったが、とにかく気に入ってくれたみたいで良かった。



今朝は午後の留守番に備えて遅めに散歩に出たら、いきなりシェパードのクンツくんに会う。
前回ちょっと恐い思いをしたのでどうかな?と思ったが、警戒しながら走り回った。
今日は捕まることなく、疲れたらそばでおとなしくすることもできた。前進。
おかげで、留守番中はぐっすり眠れたようです。




P1040250.jpg 夕暮れ時、川沿いの灯りが綺麗だった(口には石)




散歩:9:30-11:00 河川敷上手
    シェパードクンツくんと真剣に遊ぶ
    黒柴はな姉さんに挨拶
    おかんデパートで買い物中も待てた
   16:30-18:00 河川敷上手〜花のみち、ペットショップを通って帰る
    土に埋まったゴルフボールを掘ったり石蹴りしたり
ごはん:8:00、19:00(納豆ごはん)

 昨日からグリニーズを久しぶりに食べている



posted by ななと一緒 at 23:11| 兵庫 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月28日

何となく不調

おかんの厄日。何をやっても判断力がなく間違った方向へ行く日だった。
おかげでななも不調の波に巻き込まれる。

朝の散歩でまた後ろ足を痛めた。すぐに抱いて太腿をさわったらすごく固くなっていた。
でもしばらく撫でていたら柔らかなったのがわかって安心した。
すぐに撫でてやったせいか今回はたいしたことなさそう。


夕の散歩で友達に噛み付かれかける。毛がぼそっと抜けた。



P1040263.jpg その石は...

大き過ぎて蹴れないよ。ななも判断力が鈍っているのか。




P1040265.jpg P1040267.jpg

川を覗き込んでしばらく眺める。白鷺、鵜、鴨が共存している。カモメも時々。
近頃、お食事タイムに河川敷に上がった鴨が落とし物をしていく。
緑色のウンチ。
ななは時々拾い食いをしている。鴨インフルエンザになったら困るのでやめてね。




早めに寝て今日の不調は忘れよう。




散歩:8:40-10:20 河川敷下手
    黒柴はな姉さん、黒柴くるみちゃんに会う はな姉さんと少し遊ぶ
    mixらんちゃんに会う 木の枝ひっぱりっこ
    クンツくんに挨拶
   16:30-17:20 北東方面
ごはん:8:00、19:00


posted by ななと一緒 at 21:39| 兵庫 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月29日

アフガン

夕方ランに行ったら久しぶりにアフガンのシリウスくんに会う。1才になったそうです。

P1040278.jpg 手に手を取って

再会を喜ぶふたり。
ななはシリウスくんがランの外にいる時から既に釘付けだった。

P1040279.jpg こんなに優しいの




P1040322.jpg P1040309.jpg

走ったり、すり寄ったり。


P1040312.jpg P1040335.jpg

張り手をくらったり、ころがされたり。



どんなにシリウスくんが気を使ってくれても体格差はどうしようもなく、でもななは嬉しくて嬉しくて仕方ないようでした。


戦い済んで... P1040354.jpg

以前は背の高さはせいぜい1.2倍くらいだったのに、2倍以上になちゃったね。


実はシリウスくんが来る前は他のアフガンの子が3匹いて、うち2匹にいきなり追われてななは少しへこんでいたのだった。でもシリウスくんと遊んでいるうちに勢いで他の子にも攻撃を仕掛けていた。
シリウスくんのおかげでアフガンも恐くないね。


へとへとで夕食後はぐっすり寝ていたのに、外で「火の用心」の見回りの声。
昨晩初めてやってきたので見張り窓に駆け上がりウォンウォン吠えていたが、今晩もすっくと立ち上がり見張り窓へ。
仕事はきっちりこなすななでした。



散歩:8:30-9:30 おとんに車で河川敷上手に送ってもらう
    すぐに黒柴くるみちゃんと会い一緒に歩く 黒柴シュワちゃんに挨拶
    芝生でボール遊び
   16:15-17:30 ラン16:30-17:00
ごはん:8:00、19:30








posted by ななと一緒 at 20:43| 兵庫 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月30日

お礼参り

今年一年無事に過ごせたお礼に、朝の散歩でお参りする。

P1040362.jpg 拝殿へご案内します



P1040364.jpg 朝から賑やかだね



P1040366.jpg ぶら下がっているものは噛むべし

バチが当たるからやめて。
なながいい子になりますように、ってさんざんお願いしたんだよ。


P1040372.jpg 一願地蔵尊って知ってる? 

柄杓でお地蔵様の頭に水をかけると願いが叶うらしい。
おかんは初詣の時、横を歩いてる人に水をかけてしまって大変失礼なことをしたんだ。
ちなみにおとんも頭には届かなかった。そう簡単に願いは叶わないってことか。



初詣はすごい人出&参道に食べ物の誘惑(落とし物)でななが落ち着かない。
今年はどうしようか。





今日のななの作品。


   P1040379.jpg

電気店に行ったついでにポイントで買った子供のおもちゃ。
3分で音がしなくなり、やがて手がちぎられ、頭がもがれ、鼻がなくなった正義の味方。




散歩:9:00-10:00 参道往復
    犬を飼っている方が話しかけてくださる
    お店をのぞきながら買い物少し
   16:30-17:30 となり駅〜河川敷を帰る
    らんちゃんに会いちょっとはしゃぐ
ごはん:8:30、18:30
   






posted by ななと一緒 at 19:58| 兵庫 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月31日

大掃除

大晦日なのでななのハウスの大掃除と洗濯、そしてななを洗濯。
これですっきり新年を迎えられそう。


朝は参道へ明日のおもちを買いに行き(つきたてでまだ柔らかい)少しおまけしてもらった。
その後おかんは慣れない正月向け料理作りのため家に帰り、ななとおとんは散歩続行。


HI3D0008.jpg ぼけてない?

携帯が接写になっていたらしい。


散歩:9:30-11:45 参道で買い物 ななのボールも買う
    河川敷でボール遊び
   17:00-17:30 西方面  赤柴まるちゃんに挨拶
ごはん:8:30、18:30



これが今年最後のななでは淋しいので、笑顔で最後のご挨拶を。


P1030293-1.jpg  良いお年を!!


ななを見てくださった皆様、ななと遊んでくれたお友達、今年一年ありがとうございました。
来年またお目にかかりましょう。







posted by ななと一緒 at 20:30| 兵庫 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする