2009年01月01日

P1040382.jpg


  あけましておめでとうございます
  ななとおとんとおかんはささやかなお正月ですが
  みんな揃って元気で何より
  
  今年もよろしくお願いいたします


    ************************************



年に一度のことなので、正月限定の和柄Tシャツを着る。

P1040384.jpg

去年は大きめだったのに今年はバストがぴっちり、むちむち。
オトナの女になったんでしょうか。もしや太ったのでは?

ななのリードを新しくした。去年と同じもの。 首輪はまだ使えるので使い倒す。
よって、今年のテーマカラーもオレンジ色に決定。



初嗅ぎ   P1040386.jpg

初まわり  P1040389.jpg

初ボール  P1040398.jpg  

初あくび  P1040404.jpg




今年もきりりといきたいと思います。

 P1040393.jpg


そして、時々頑固に...。

 P1040402.jpg 



今年は執着が少なくなるように祈ります。



散歩:9:00-10:00 河川敷上手
    ボール遊び
   18:45-17:45 ラン方面
    赤柴いもちゃんと白柴うりちゃんに挨拶
    ショップ前でアフガンのシリウスくんに会い飛びつく
    ショップ近くで黒柴8才♂のロッキーくん 挨拶はできない
    ショップで3個500円のおもちゃを買う
ごはん:8:30、19:00

 おとんとおかんだけ昼間初詣を済ます 場所によってはすごい混雑

posted by ななと一緒 at 15:39| 兵庫 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月02日

居場所

昨日、元旦から晴れたりしぐれたりの変な天気。
天気が良ければ初ランに行くつもりが、やる気をそがれる。
そうそう、体重が増えてるかもとはかってみたら7.1kg。少し増えたけどこれならOK。



昼間はぐっすり。

 P1040407.jpg 自分からハウス

お気に入りのビーズクッションをハウスに入れたらずっとハウスに入ったまま。
前にまわってみたら...

 P1040410.jpg あくびの最中

おかんが写真撮ってうるさいなぁってかんじかしら。
フリーストップのベッドより断然お気に入りみたいなので、これからこの場所に定着かなぁ。



夕方、小雨が降るが芝生広場に行ってみる。幸いひどい降りにはならないで済んだ。

「持ってこい」ここでは完璧。

持っておいで〜  P1040436.jpg

         P1040439.jpg






P1040449.jpg P1040424.jpg

お利口さん!



散歩:9:00-10:00 西南方面
     黒柴シュワちゃんに挨拶
   16:30-17:20 小雨車で芝生広場へ
     トイプーメリーちゃんに挨拶 
ごはん:8:30、19:00(牛肉少し)


posted by ななと一緒 at 21:26| 兵庫 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月03日

新しいドラマでおもしろそうなのを発見。
「幼獣マメシバ」という何ともそそられる題名。
1月16日から毎週金曜21:30-22:00放送。このあたりではおっサンTVで。



幼獣から成獣になった我が家のななは、がしがし噛む。
 
 P1040466.jpg

つたのような植物で夏には河川敷を覆っていたのが、枯れてつるだけ残っている。
これがちょっとやそっとじゃ抜けない。
ななが全体重をかけて引っ張っていたがだめだった。

3日間着た晴れ着は今日で見納め。来年も着れるかな?


明日・明後日、おかんは甥姪とTDR。
おとん、ななをまかせたよ。



散歩:8:00-9:00 河川敷上手に送ってもらい下る
    mixらんちゃん、黒柴くるみちゃんと遊ぶ
    ラブ5才のカドンちゃんと追っかけっこ
    それ以外は石蹴り
   16:20-17:30  ラン16:30-17:00
    赤柴うめきちくんと挨拶 仲良く遊べそうなそうでないような
    ほとんどボール投げ
    おとんと待ち合わせ車で帰る
ごはん:7:30、9:30、19:00(LOVE牛肉)
posted by ななと一緒 at 21:55| 兵庫 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月04日

とりあえず

今朝のなな。元気です。

P1040472.jpg

じゃ、おかんは旅に出ます。



追記:おかんはこんなところで夜遊び

 P1040529.jpg

22時閉園なのに22時頃「巨雷山」に乗っていた。
ホテルに帰るバス満員、ホテルのコンビニ満員、ホテルの大浴場は0時で満員。
恐るべし。
posted by ななと一緒 at 09:24| 兵庫 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月05日

歓迎

夜、へろへろのおかん帰宅。
(主な原因は「地心探検乃旅」で100分以上待ったこと。
 それと、「驚魂古塔」のファストパスを取るためにスタートダッシュしたこと。)

P1040585.jpg

P1040589.jpg

P1040593.jpg


ななは食欲はあるけれど、今朝5時頃ピーピー鳴いてトイレにいきたがったらしい。
前にもおかんがいない時そうだった。
やはり、おかんがいないと淋しい? そうでしょ、そうでしょ。

その上、おとんは仕事始めだったので長時間の留守番。
おとんが帰ってきたら、すぐにトイレに行って30分で3回出し切る。

おとん、なな、留守番ありがとう。
おみやげは、羽田空港で買った棒寿司と土産話。許してね。
posted by ななと一緒 at 22:44| 兵庫 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月06日

仲間

今日は夕方の散歩を終えても落ち着かない。
おもちゃはすぐ飽きるし、カーペットをめくったり噛んだり、テーブルの上の物を取ったり。
夕食はいつもどおりがつがつ食べて、さあ眠くなるかと思ったら、まだそわそわ。

原因はトイレに行きたかっただけだった。
普段なら夕方ウンチが少なくても大丈夫だけど、ちょっとおなかが緩かったみたい。
そういえば、散歩後ブラシをしていたら珍しく「プッ」と可愛い音がして...
可愛くない匂いがしていたわ。


3度目の散歩に出て、出す物出したらやっと落ち着いた、というか爆睡でした。



朝の散歩はプロレス仲間と今年初顔合わせ。

P1040609.jpg 今年もパワフルももちゃん

その前にmixらんちゃんも加わって3人で走りまくっていた。
フレキシリードを忘れてしまったので今日は1.5mリードを放して遊ばせた。
途中かなり遠くへいったけれど、無事に戻ってきた。
ななは先導して走るタイプなので気が抜けない。

そういえば、先日おとんがらんちゃんに初めて会ってすごく気に入られたんだった。
おとんにまとわりつき遊ぼうポーズ

...おとんは犬仲間と思われたようだね。



散歩:8:30-9:30 おとんをひと駅送り河川敷を帰る
    ジャックももちゃん、mixらんちゃんと遊ぶ
    ももちゃんと河川敷を歩き、芝生でプロレス
   16:45-17:30 北方面
    久々ウンチ袋忘れ落ち葉で拾う
   21:30-22:00 南方面 ややゆるウンチ
ごはん:8:00、20:00
posted by ななと一緒 at 23:20| 兵庫 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月07日

寝起き

寝起きに携帯で撮ってみた。

 HI3D0023.jpg

遮光カーテンで部屋が暗いので携帯のライトを初めて使った。近くなら結構写るんだ。

ななは布団に潜り込んで足下で寝ている。たいてい頭の方向は人間と逆。
初めは息苦しいだろうと思ったのに平気みたいなので今は潜るままにしている。
暑いと布団から出て水を飲みに行ったりしているが、その後また潜り込む。
(自分で潜れなくて首もとから侵入を試みるので起こされるが)


最近はななが先に目覚めて起こされることはほとんどない。
今朝も目覚ましで起きたおかんがななを足下からひきずり上げてホールド。
「あと5分」と思いながらななを抱っこしてうとうとする時の気持ちいいこと!
ななを飼うまでは犬と一緒に寝るなんて考えもしなかったのに。


この楽しみも冬限定かなぁ。


「おとん起こして」と言うとちゃんとぺろぺろして起こします。言葉が通じるってすごい。


散歩:8:30-9:30 東となり駅までおとんを送り北回りで帰る
    ビーグルふくちゃんに会う 椎間板ヘルニアで運動制限中
    階段や段差を登らなくなって気がついたそう
   13:00-13:45 参道〜住宅地へ抜ける
    まだ参拝客が多く落とし物も多い
   21:20-22:00 西南方面 駅でおとんをお迎え
    最近駐車場でボール投げが習慣化(夜間1台も止まっていないので)
ごはん:8:00、20:00



posted by ななと一緒 at 22:46| 兵庫 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月08日

丸飲み

今夜は塩ちゃんこ鍋。骨付き鶏といわしつみれ入り。
ななも鶏肉を少しもらって目がまんまる。

鍋の仕上げにちゃんぽん麺でも入れようとおかんが席を立ち、おとんもちょと席を立ったその時
事件は起こった。
なながおとんの取り皿にあった骨付き鶏をゲット、そして丸飲み。

せっかくおいしい鶏を味わって食べればいいのに。
じゃなくて、丸飲みして消化できるのか?
フードは少しだけにして様子を見ることにする。ちゃんと消化するんだよ。

P1040706.jpg テーブルまでなめる




朝はmixらんちゃんと一緒に歩き、時々遊ぶ。

P1040652.jpg P1040653.jpg

らんちゃんは5才だけど良く遊ぶし、仕草が可愛いの。ななにあわせてくれてるのかな?



最近ななは気を引くためにカーペットを噛んだりひっくり返したりする。
今日は「ノー!!」と低い大きな声と同時に床をバンとたたいてみた。
ななが一瞬固まる。

これまで「「やめて」「しないよ」「だめ」などと言っていたので違うコマンドで。
これはちょっと効いたかも。


「つけ」もかなり成功率高くなってきた。
これまで無駄に「おいで」を言ってきたので「つけ」は必ず成功させるよう努力。
リードで引っ張って戻せる時にしか言わないことと、大好きなチーズを御褒美にすること。
努力が実りますように。



散歩:8:00-9:15 おとんをひと駅送り河川敷を帰る
    らんちゃんと歩く
    黒柴ノアちゃんに挨拶 
    河川敷にヌートリア出現か? 見慣れぬ毛をみつけななのしっぽが下がる
    猫と戦って抜けた毛かも
   16:30-17:30 河川敷下手
    走ったり、ボール投げしたり
ごはん:7:30、20:00(鶏)
    





posted by ななと一緒 at 21:23| 兵庫 | Comment(0) | TrackBack(0) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月09日

午前2時

夜中にふと目が覚めたらななが一緒に枕で寝ていた。

 HI3D00260001.jpg 

心がほんわか。
この後、足下へ移動してしまったけど。





昼間、芝生広場で遊ぶ。

時々休憩 P1040711.jpg 口がかゆいの




P1040718.jpg いい顔だね


P1040717.jpg まあ、かわいい


P1040714.jpg 楽しいねぇ





P1040722.jpg これはおやつ待ちの顔

広い所でのびのび遊ぶとホントに楽しそうな顔をする。
その顔を見ていると、おかんも嬉しい。
おかんは、なながいない時より顔の筋肉をたくさん使ってると思うよ。




散歩:8:00-9:00 花のみち
   13:00-14:00 車で芝生広場へ  ボール投げとリード噛みながら走る
   20:30-21:00 南方面
    ヨーキーちびたくんに会う 
ごはん:7:30、9:00、20:00(納豆)

昨日の鶏は無事消化した模様。午後、夜のウンチは少しゆるめだった。











posted by ななと一緒 at 22:56| 兵庫 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月10日

新種

新種の耳 P1040725.jpg

見事に水平。

実は何かにおびえている。おかんがちょっと部屋を出ている間に何があったのか。
ファンヒーターでしっぽでも焼いたかと見ても異常なし。


P1040724.jpg 

こんな情けない顔で食卓の下に隠れていたが...


P1040727.jpg

やがておかんの足の間に入ってきた。
「おかんがいるから大丈夫だよ」となでなでしているうちに、ふたりとも昼寝に突入。


目が覚めたらすっかり普通のななだった。



散歩:6:40-7:20 西南方面
    mixころちゃんに会い、飼い主さんにパンを少しいただく
   16:50-17:30 車で芝生広場へ
    ボール投げ、リード噛み
    今日はごろんしまくり、ご機嫌
ごはん:8:00、19:30(さんま) 

posted by ななと一緒 at 21:49| 兵庫 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月11日

1才10ヵ月6.9kg

今日は病院が休みなので昨日の夕方病院へ。
混んでいたので診察室には入らず待合室で体重測定し、フードとフロントラインをもらう。
待合室で先生の顔が見えたら「ウワゥワゥ、キャン」と延々喋る。
文句を言うような、捨て台詞のような...「あんたのことは信用しないんだからね」かな?




爽やかな朝 P1040789.jpg 

冷え込んで風が強いせいか、雲も吹き飛ばされて真っ青な空。
朝からボール投げと石蹴りをし、帰ろうかと思ったらお友達に会い、大満足。


一生懸命遊んで、河川敷からの帰り道で必ず寄る所...
それは公園の水飲み場。



P1040825.jpg 飲みなさ〜い



P1040811.jpg うわっ!



ななはどうしてもぺろぺろできなくて、噛んでは休み、気を取り直してまた噛む、の繰り返し。


ビチャビチャやん P1040812.jpg


怒らないの    P1040817.jpg




水を飲むのも必死なのです。



散歩:8:00-9:15 河川敷の芝生でボール投げ 下手へ移動して石蹴り
     下手でくるみちゃんとらんちゃんに会い遊ぶ
   16:15-17:45
     ラン 16:30-17:00 持ってこい
                シリウスくんとはしゃぐ
                苦手なハスキーに吠えてみるがわりと平気
     花のみち〜買い物を待つ
ごはん:7:30、9:30、19:30(鯛のさしみ) 



posted by ななと一緒 at 21:28| 兵庫 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月12日

厄足

昨日ランではしゃぎ過ぎて、怪我をしていた。
昨夜はぺろぺろなめて「どうしよう」と思ったが、今日はもう平気になったみたい。

HI3D0036.jpg

写真左側が足先。右後ろ足の内側、膝下(?)あたり。

右後ろ足ばかりくじいたり怪我したり、一度お祓いでもした方がいいかしら。



というわけで、ななの初詣。

P1040833.jpg 

屋台の数はお正月より少し減り、人の数はうんと減って朝9時にはまばら。

通りかかったふりかけ屋のお兄さん
「さあいらっしゃい、おいしいカステラ...」 ん?
「あっ、しまった! 昨日の癖でつい..」 店番は交代制なんですね。


P1040836.jpg

元旦には混雑のため通行規制で門から入れなかったが、今日は堂々と。
ななの健康をしっかりお願いしておきました。


帰りは参拝客がどんどん増えて、ななは抱っこ。

P1040839.jpg ちょっと不満顔


お煎餅やさんに新年からたくさんおやつをいただいて、今年はきっといい年になるよ。


散歩:9:00-10:00 初詣
    こわれお煎餅をいただき、時々「つけ」しながら歩く
   16:30-17:30 河川敷下手
    黒柴くるみちゃんに挨拶  ずっと石蹴り
    久々キャバリアのマロンちゃんに会い、走り寄ってくれる
ごはん:8:00、19:30(豚しゃぶ、炙り金目)











posted by ななと一緒 at 22:11| 兵庫 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月13日

また

おかんがまた旅に出るのでななは保育園にお泊り。


保育園に入って興奮気味のなな HI3D00410001.jpg

明日迎えに行くまでいい子にしててね。


散歩:8:30-9:15
ごはん:8:00
保育園:11:00-
posted by ななと一緒 at 13:39| 兵庫 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月14日

45秒

保育園でのお泊まり、無事終了。
珍しく朝ご飯を少し残したみたいだけど元気に遊んだよう。
夕方の散歩を早めに行ってもらったらしく、いつもなら保育園を出ると公園へ用足しに走るのに
帰ろうとしない。
よっぽど楽しいんだねぇ。2泊にも挑戦できるかな?


でも、我が家では納豆ごはんが食べられるから、さあ、帰りましょ。


P1040849.jpg 待てだよぉ

ななはあっという間に食べてしまうので、大さじ1杯位をつぶして皿に広げて貼付けてある。


待てぇ...


P1040848.jpg



どうぞ!


P1040852.jpg


P1040854.jpg んめぇ〜


P1040861.jpg


今日のタイムは45秒。



保育園:〜17:00
ごはん:19:00










posted by ななと一緒 at 21:22| 兵庫 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月15日

縄文

昨晩22時に散歩に出たので今日は朝の散歩はパスして昼散歩。

ランでこんなことや P1040867.jpg

こんなことをして  P1040869.jpg

大型犬に混じって遊んだ。
寒いのでランに来る犬は体力を持て余している大型犬が多いようだ。




帰りに犬を飼っている女性に話しかけられる。
「うちには縄文がいるけれど、縄文ですか?」
「良く跳ねるんですけど、跳ねますか?」

...良く走りますけど、柴なんです。

縄文犬を画像検索してみたら、黒い子は確かにななに似てる。
ななのキツネ顔と野性の強さは縄文の血が流れているのかもしれないなぁ。


散歩:11:30-13:30 ラン11:45-12:30
    花のみち〜PFLJの募金活動に立ち寄る
    ななには募金活動はちょっと無理(知らない人にさわられるので)
   20:30-21:00
ごはん:8:00、19:30 

posted by ななと一緒 at 23:47| 兵庫 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月16日

凛として

今朝は猫の楽園をのぞいてみたら、凛とした猫をみつけた。

P1040870.jpg  気品が漂う

この子、よく見たら耳が欠けている。
P1040872.jpg 厳しい環境で育ったのか



猫を追ってなながのぞきをしていると...

P1040874.jpg P1040873.jpg

猫がかわるがわるななを見に来る。
「おもろい犬がいるから見てごらん」と言われているのかも。




昼は久しぶりに山の上の公園に行ってみた。坂がきつくて、最近足が遠のいていた。
公園そのものもすごい傾斜。

P1040879.jpg おかんは転げ落ちそう

P1040884.jpg ななは楽しげに走り回る


この傾斜でどんぐりを投げて追っかけさせ足腰を鍛える。
厳しい特訓(?)の後は凛として気品が漂う犬になったかしら。



P1040890_2.jpg...カラスを見ているだけのワイルド犬

ななはそのままで充分可愛いよ。



散歩:9:00-9:45 北方面
    ジャックのラリーくんに会ったのにトイレしたいのか愛想なし
   13:00-14:00 北方面山の上まで
   22:00ー22:20
ごはん:8:30、20:00(納豆ごはん)



posted by ななと一緒 at 21:31| 兵庫 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月17日

犬間関係

今日は朝8時から午後3時半まで留守番。
帰ったら最大級の飛びつき。いい子で留守番してくれてありがとう。


では、早めに夕方の散歩へGO!

大好きな芝生でボール投げ。ななも夕日の色に染まる。

P1040896.jpg

よく見ると、ななの後ろ足はほとんど白柴状態。大丈夫かしら。



そうだ、黒柴くるみちゃんと比べてみよう。

P1040902.jpg 


2匹はそんなことおかまいなし。
ななはくるみちゃんに渡すまいとボールを守るので、くるみちゃんに別のボールを投げてあげる。
それぞれボールで遊んでいたはずが...



P1040912.jpg ひとのものはわたしのもの





P1040909.jpg ななちゃんってば...


ごめんね、くるみちゃん。知ってると思うけどこういう奴なのよ。




その後、久しぶりに赤柴ふくちゃんを見つけ猛ダッシュして飛びつき、嫌われた。
最近ハグしてもらえないし、二人の愛は終わったのかしら...。



散歩:6:30-7:15 西南方面
    mixころちゃんのおやつタイムにまた遭遇 おやつをいただく
   16:00-17:15 河川敷上手
ごはん:7:45、19:00
posted by ななと一緒 at 21:20| 兵庫 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月18日

右旋回

今日は午後から雨が降る予報なので、朝の散歩で走り回る。
大好きな芝生広場と河川敷でボール投げとリード噛み。

さあ、ボール投げるよ!


0118-1.jpg
0118-2.jpg
0118-3.jpg
0118-4.jpg
0118-5.jpg
0118-6.jpg
0118-7.jpg


ななは右旋回で動き出すことが多いみたい。
バイクがカーブを曲がる時みたいに地面につきそうな体の倒し方。
(それで右後足を痛めやすいのか?)

おかんが一番好きなのは、後ろ足を揃えてピーンと伸ばしている姿。


ヒューヒュー、ななかっこいい! 男前!

P1040949.jpg 女の子ですけど、何か?





芝生の上をごろごろしてそのままひきずられたので、芝だらけ&じっとり濡れた。
帰ってうちシャンプー。
最近色白になっているなな、際限なく毛が抜ける。でもとにかくさっぱり、いいにほい。


ドライヤーしてブラシして、終わってほっとしたら、今日雨が降ることを思い出した。
やれやれ。



散歩:8:45-9:30 
   17:00-17:40 南方面 
    雨はやんでいて助かったがカッパ着用 カッパの胸の部分はどろどろになる
    すぐ帰るつもりだったのに石蹴りして遊び、石をお持ち帰り
ごはん:8:00、19:00



posted by ななと一緒 at 22:07| 兵庫 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月19日

黒は黒をよぶ

みくちゃんと一緒に散歩 P1040962.jpg ボール欲しい 

くるみちゃんも合流   P1040968.jpg ボール。。。


喧嘩するわけではないけどボールを3個に増やし、それぞれ自分のお気に入りで遊ぶ。
そこへ、黒一点こてつくん登場。


やはり微妙な距離感   P1040969.jpg

何故だろうね      P1040972.jpg さあ?



集合記念写真を撮ろうと思ったらこの作戦しかなさそう...おやつ登場

ひとり足りない     P1040976.jpg 


おーい、くるみちゃん! P1040978.jpg 

おやつの誘惑に負けないくるみちゃん、ボールに夢中でした。

それにしても黒柴4匹で一緒に歩くのは珍しいのでうきうき。
たとえ微妙な距離感でも飼い主はみんな満足でした。


散歩:8:30-9:30 おとんをひと駅送り河川敷を帰る
    らんちゃんと逆回りの散歩コースで2回会う 2度目に遊ぶ
   16:00-17:30 河川敷下手 
    みくちゃんちの横で脱走したみくちゃんに会い一緒に散歩に行く
ごはん:8:00、20:30(いわしつみれ、焼豚)


テーブルの上の飴を奪われる。
セロハンの包み紙を食べられたら困るので無理矢理取らず、ガリガリ噛み砕いて一個完食。


posted by ななと一緒 at 21:26| 兵庫 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月20日

ビキニ

P1040978_2.jpg
昨日の写真を見ていて気づいたこと →→→


  ななはビキニ着用?

  あるいは清楚な白のブラ&ショーツ?




今日赤柴のしばたくんに会ってしばたくんを観察したらしばたくんもビキニ着用だった。
赤柴だとあまり目立たないので、男子のしばたくんは助かったね。



それにしても、背中の天使の羽根だけだったのにその太腿はどうしたんだろう。


P1040960.jpg 知りたい?


P1040956.jpg 教えな〜い


いいもん、おかんはななの後ろ姿が大好きだから、そっぽ向いてても平気。


散歩:6:30-7:20 西南方面
    今日はころちゃんのおやつタイムの横を素通り
    ななは必死で引っ張る(お煎餅屋さんの前を通るときと同じ)
   16:00-17:30 東方面〜ミニ芝生広場
    途中、おかんが最近はまった「チョコあられ」を買う
    広場で5才くらいの子とおばあちゃんにボール投げを披露
    過分に誉めていただき、おやつをもらう
    
 以前噛まれかけた子に会い、30mくらいから近づこうとしない。
 お互い伏せて道路越しに睨み合いになったら、ななは「ウワゥワゥ」と文句を言う。
 喧嘩にならないようこちらが進路を変えた。
 
    


posted by ななと一緒 at 21:03| 兵庫 | Comment(0) | TrackBack(0) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月21日

しっぽ

今朝、ウンチをしてから大慌てでお尻をチェックし丸くなる。
どうやら草の繊維がひっかかった模様。
おかんが抱っこしおとんが引き抜こうとするが、ななは怒るしなかなか抜けないのであきらめた。

ミニしっぽをつけたまま歩く P1040988.jpg 

恐いもの見たさにここをクリック→P1040988_2.jpg



河川敷では黒柴みくちゃんと暴れる。

P1040993.jpg 白いまわしで四股を踏み

P1050059.jpg みくちゃんママの手袋を取り合い


いつの間にかミニしっぽはなくなっていた。
四股のおかげかな?


午後から雨降りでななのテンションは下がりまくり。夕方散歩に出なかったのに文句も言わず寝ていた。


散歩:8:30-10:00 おとんをひと駅送り河川敷を帰る
    黒柴みくちゃん、黒柴くるみちゃんと遊ぶ
   21:15-21:45 小雨南西方面
ごはん:8:00、20:30(サバ)

posted by ななと一緒 at 22:55| 兵庫 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月22日

新顔

今朝、黒柴の新しいお友達ができた。

ちゅらちゃん、3才 P1050072.jpg

ぬいぐるみみたい  P1050074.jpg

遊び好きでななとすぐにじゃれ始めるし、人も好きなとっても可愛い子。

実は、おかんは会うのは2度目。
仕事に行く途中でたまたま会って、すごく可愛いので名前を尋ねさわらせてもらった。
また会いたいな。




ななは今日も午後からの雨でクレートにこもったっきり。
夜まで止みそうにないので雨の中散歩に行かなくては...。

こういう時は...おかきをぼりぼりしたらすぐにおかんのもとへ。ふふ、ひっかかったね。
カッパを着る時に少しいやがるけど、雨そのものは全然平気。
いつものように引っ張ってずんずん歩きました。


散歩:8:00-9:00 河川敷上手
    黒柴ちゅらちゃんに挨拶 白柴りんちゃんに挨拶
    今日も石蹴り
   16:45-17:30 雨ラン方面
ごはん:9:30、19:00




特別付録:食事中のなな(後半音量注意)

 食事中にTVや食卓の上のものに見入っていると「早く食べてしまって」と催促される。
 口が動いていると何も言わずに待てるのに。


      
posted by ななと一緒 at 21:11| 兵庫 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月23日

猫道 再び

また猫道に子猫。以前はこの子達

今回は黒い子が3匹か4匹か。
ミャーミャー鳴いているのでしばらく見ていたが、立ち去ろうとしたらついてきた。


HI3D0049.jpg


手のひらサイズなのに、ななが近づくともう威嚇する子もいる。
ななも15cmくらいまで近づくがその先近づけず、前足を上げて触ろうとするが届かない。


HI3D0047.jpg


明日から冷え込むらしいけど大丈夫かなぁ。



散歩:8:30-9:20 北方面
    家を出て10分でオシッコもウンチも出し切る 今日は仕事が早い
    mixパッチちゃんとチワワのユちゃんに挨拶
    赤柴しばたくんに挨拶
   13:30-14:15 河川敷下手
    石蹴り ウンチなし
   21:20-22:00 西方面
    家を出てから「幼獣マメシバ」の時間を知らせる携帯アラームが鳴る
    残念、見逃した
    ご近所のマルチーズに久々会う 飼い主さんはご近所の薬局
posted by ななと一緒 at 21:17| 兵庫 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月24日

和んこ堂

近所に黒柴ものを扱っているお店があるという情報を入手。
BUSAKAWAMON f.eさん。フレンチブルと猫ものだったのにいつの間に?!

今日行ってみたら和んこ堂の商品が置いてある。
黒柴オーナーの愛が詰まったオリジナルとパロディもの(これが結構可愛い)。

夕方の散歩で黒柴くるみちゃんに会ったら、ナイスタイミングで和んこ堂のパーカー着用。

P1050115.jpg P1050117.jpg ←ななのお尻

軍手やお散歩バッグでも買おうかな。




今日のななは...

P1050089.jpg 朝日に光るお尻の毛

P1050109.jpg ご機嫌に石蹴り

ご機嫌を通り越して石蹴りオタクになっている。
日に日にエスカレートしているような気がするのは気のせいか。




夜は大好きなひづめを噛んでいたのにおとんが手を出したら!

P1050147.jpg ムカッ 

P1050148.jpg ムカムカッ


おとん、大人げないからやめときゃいいのに

P1050149.jpg ムキーッ!

切れると恐いので、写真撮影はこの辺で終了。
相変わらず無理矢理抱っことくわえたものを取ろうとすると、歯茎を見せて怒るななだった。



散歩:7:00-7:50 河川敷上手
    仕事が済んだらずーーっと石蹴り
    草むらに入ったり横にそれたら、くわえておかんの足下まで運ぶようになった
   15:40-16:40 河川敷上手
    朝と逆方向
    赤柴ふくちゃんに会い今日は少しハグしてくれるが、飛びつき怒られる
    黒柴くるみちゃんと石遊び 途中ラブのマロンちゃんに挨拶
ごはん:8:00、19:30(納豆) 











posted by ななと一緒 at 22:04| 兵庫 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月25日

もう一本

朝6時半、ななが珍しく起き出してそわそわ。
外に出たそうなので、久しぶりにピーコかと覚悟して散歩へ。

HI3D0051.jpg 今朝は冷え込んだ


ななは全然ピーコじゃなかった。

もしかして雪が積もったので外に出たかった?
...寝室からは雪が積もっているのは見えないんだけど。
匂い?音? とにかくいつもと違うので確認したかったんだろう。すごいね。 




夕方の散歩に出たら団体さんに会う。近所でたまにでくわす光景。


P1050154.jpg

ゴールデン4匹とキャバリア4匹を一人で連れてお散歩。ものすごいお利口さん達。

犬を抱いた女性がいて立ち話。
「ひとりであんなに連れて歩けるなんてすごいですよね」
「うちなんて1匹でも大変」
「わたしは1匹なのにもう1本手が欲しいと思うことがあります」...by おかん



手がかかるななをお利口にさせる夕食タイム。

P1050158.jpg 空中おすわり

今日はステーキ肉を小指の先くらいと肉風味のごはんを少し食べた。



散歩:6:45-8:15 南方面〜河川敷経由で帰る
    mixころちゃんと遊ぶ 黒柴こてつくんを遊びに誘うがふられる
    黒柴みくちゃんに挨拶
    雪のせいか興奮気味
   16:15-17:15 ラン16:30-17:00
    ジャックのももちゃんがいていきなりプロレス でもランではあまり遊ばない
    ほとんどボール投げ
ごはん:8:30、19:30





posted by ななと一緒 at 21:42| 兵庫 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月26日

恐怖の館

ななを留守番させておかんが帰ってみたら、クレートに籠ったままピーピー鳴いている。
どうしたの?何があったの?

ハウスを開けたらまっしぐらに居間から出て廊下の隅に丸くなる。
おかんが夕食を食べ始めたら居間に戻ってきたが、空(くう)を見つめてまた廊下へ。


   わかった!



空を見つめた先は居間の照明。そこに動く黒い物体。。。。。ハエ!!

いつから家の中にいたんだろう。少なくとも留守番直前には気がつかなかったのに。
なながいつ気がついたかはわからないけど、逃げ場がなくて恐かっただろうね。


腹ごしらえを済ませたおかんは照明を一カ所にしてハエをおびき寄せ、消えていただいた。

これでめでたし、めでたし。
…というわけにはいかず、ななは居間に入りたがらず、抱いて入ったらおどおどと照明付近を見上げてはため息をついたりあくびを連発したり。

P1050214.jpg キョロ P1050215.jpg キョロ


しばらくおかんが抱っこしていたのに放したらまたクレートへ。
おとんが帰ってきたのでおとんの膝でフードは食べたが、終わったらまたクレートへ。


お願いだから居間を嫌いにならないでね。
一晩寝てきれいさっぱり忘れようね。



散歩:8:30-9:15 おとんをひと駅送り花のみちを帰る
     ダックスリバちゃんに挨拶
   14:00-14:40 芝生広場と河川敷で遊ぶ
     ロングリードでボール遊びと石蹴り
ごはん:8:00、21:00(少なめ)
posted by ななと一緒 at 21:53| 兵庫 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月27日

上書き

昨日の恐怖から立ち直れるか、なな。

朝はハエの記憶で頭が一杯で、居間に入るとすぐにクレートへ。
食事中も出て来ないのでパンでつってクレートから出し、おとんに励まされながら朝食。

P1050221.jpg

散歩で外に出ると恐怖から開放されるのか、いつも以上に元気。
(昨日の14時からトイレしてないせいかも)
河川敷でmixらんちゃんに会えて、一緒に歩き、スイッチが入ると追っかけっこで爆走。


あ〜楽しかった、と帰ったら恐怖はほぼ忘れていたみたい。
おかんの昼食時にはいつものように足下でおねだりしていた。

時間が解決というより楽しいことで記憶の上書きをすることが近道のようだね。



夕方の散歩は猫の多い住宅街を歩く。

猫を見失う       P1050238.jpg 右足上がってるよ

そうそう、そこに入った P1050244.jpg 

見える?        P1050241.jpg  



あきらめて100mほど行くと今度は大物登場。

目で威圧される     P1050251.jpg

ななの負けだね     P1050254.jpg


ふてぶてしい猫とハエに弱いななだった。



散歩:8:15-9:45 おとんをひと駅送り河川敷を帰る
    ホワイトテリアふくちゃんと赤柴だんちゃんに急いで挨拶しトイレ
    河川敷で石蹴り らんちゃんと遊ぶ
   16:30-17:30 北方面
    赤柴しばたくんに挨拶 
    お煎餅屋さんの前を引きずられて通ったら不憫に思われお煎餅を下さる
    白柴ふくちゃんのお兄さんに可愛がってもらう
ごはん:8:00、20:00(鶏肉)
posted by ななと一緒 at 22:44| 兵庫 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月28日

元気過ぎ

今日は早朝散歩。天気がいいので冷え込んだ。

P1050344.jpg 日の出前

時間に関係なくハイテンションにボール投げ。

P1050310.jpg




日中は暖かく、夕方の散歩ではボール投げと石蹴りでかなり走り回って疲れ気味。

P1050359.jpg ぜいぜい

P1050360.jpg 満足♪


それなのに、家に帰ったらクッションを振り回したりクレートの中のベッドを引きずり出したり
今日はかなり荒れていた。
恐怖体験の反動で元気が出過ぎたかしら。



散歩:6:30-7:20 南方面〜河川敷経由で帰る
    帰り際に横断歩道で黒柴みくちゃんとすれ違い路上プロレスになりかける
    赤柴ひめちゃんに久しぶりに会う
   16:30-17:30 河川敷下手
    黒柴くるみちゃんと一緒に歩く
    シュナウザーバジルちゃん、トイプー2匹連れなどに挨拶
    ボールが川に落ち、リードを通りすがりの方に預かってもらいおかんが川に入る
ごはん:8:00、20:00(納豆、まぐろ)

posted by ななと一緒 at 21:31| 兵庫 | Comment(0) | TrackBack(0) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月29日

教訓

朝、仲良しのmixらんちゃんと楽しく散歩していたのに...
らんちゃんのおもちゃを奪って放さなくなる。
おかんが何とか取り上げて返したら、らんちゃんに八つ当たり。

びっくりしたらんちゃんに距離をおかれる。
そりゃそうだ。自分のおもちゃを取られ、ガウられたんじゃわけわかんないよね。

おかんは悲しかった。



でも、悲しいことばかりでもなかった。
かなり以前に、同じように突然ガウって嫌われたポルちゃんがななに寄ってきてくれた。
その後、ななの姿を見つけたら必死で逃げようとしているのを見て相当悲しかったのに、許してくれたんだ(多分、忘れてくれたんだ)。


      何かに執着しているななには気をつけろ。





悲しくて写真を撮らなかったので昨日の写真。

P1050353.jpg ここはいい眺め

ひ〜っ、そこには乗っちゃだめ!

P1050354.jpg え?どうして?

食卓のもの食べ放題&噛み放題じゃないの。食卓は聖地なんだから。

といっても、うっかり置いたものの端をくわえたり手でたぐったりしてかなり危ない。
今日は届かないはずの針山をくわえていて心臓止まりそうだった。
ヨーグルトと交換で事なきを得る。


      食卓はもはや聖地ではない。



散歩:8:30-9:45 おとんをひと駅送り河川敷を帰る
   16:30-17:30 参道を上がり駐車場まで 帰りは住宅街へそれる
    赤柴しばたくんに挨拶
ごはん:8:00、20:00
posted by ななと一緒 at 21:47| 兵庫 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月30日

学習

今日もボール投げ。

P1050380.jpg

P1050381.jpg 

ななが楽しそうだとおかんも楽しいのだけれど、ちょっと飽きることもある。
ななにとっても変化があった方が楽しいだろうと斜面に投げ上げたりするのだけれど...

P1050405.jpg


以前は斜面を駆け上がっていたのに、最近は「ボールは落ちてくるもの」と学習。
下で待つようになった。要領いいのか、横着なのか。


P1050103.jpg 賢いと言って



散歩:8:30-9:15 おとんをひと駅送り河川敷を帰る
    赤柴だんちゃんに挨拶 コリーのロブちゃんに挨拶
    セブンイレブンの前で待つ
   14:30-15:00小雨 東方面
    朝ウンチをしっかりしたのにまたしっかりしてくれる
    途中繊維が引っかかり取ってやる 白菜が原因かも
ごはん:8:00、20:00


夜はかなり雨が強く散歩なし。
posted by ななと一緒 at 22:36| 兵庫 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月31日

見張り

見張り中 P1050416.jpg 郵便配達ごくろうさん

見張り中 P1050417.jpg 自転車のおばちゃん気をつけて



この人々が通る前はワフワフ吠えて落ち着きがなかった。

「誰?」と覗いてみたら、ななの苦手なパピヨンが眼下を散歩していた。
それは一大事。向こうは全然気づいてないけど。


あの子に外で会ったら、恐いから見なかったことにするんだよねぇ。

P1050418.jpg 処世術です





起床:7:30 目覚ましをかけていなかったらぺろぺろして起こされる
散歩:8:30-9:00 小雨がぱらぱらするので近場
    車の来ない道で石蹴り
   16:30-17:10 小雨雨準備してなくて少し濡れる
    車の来ない道で石蹴り
ごはん:9:30、19:00

posted by ななと一緒 at 22:22| 兵庫 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする