2009年03月01日

春うらら

いきなりだけど、海です P1070060.jpg 芦屋浜



ダウンがいらない暖かさで陽射しは確実に春。

P1070049.jpg うっひょ〜い♪


P1070036.jpg 匂う、匂う


海に少しつかり塩水を飲んだ。
砂浜を犬っぱしりした。
釣り人の餌の匂いに魅かれて寄っていった。

強盗犯を捕まえて連行した。

P1070053.jpg 花粉と日焼けが恐いおかんだってば



浜から公園に移動すると家族連れがいっぱい。
小学校低学年くらいの男子が、さわったり、ボール投げしてくれたり、リードも持ってくれた。

オオイヌノフグリが咲いていた。   P1070076.jpg



このまま帰るのがもったいなかったので、六甲アイランドへ。

P1070080.jpg 無料のドッグラン

mixの胡麻柴っぽい子とハードに追っかけっこしたり、よその子のボールを奪って迷惑かけたり、
なぜか溝に執着したり。

オープンテラスでサブウェイのサンドイッチのおこぼれをいただいてから帰りました。


    あ〜、気持ちよかった。春はいいね。



おでかけ:9:30-14:30
      車に乗る前にトイレ
      芦屋浜 10:15-11:30
      六甲アイランド 12:00-14:00
ごはん:8:00、19:00

タグ:柴犬 黒柴
posted by ななと一緒 at 21:54| 兵庫 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月02日

女子黒、フォー!!

P1070091_2.jpg

勢揃いしておすわり! で、1枚の写真におさまった〜!



P1070090.jpg 

  表情はこっちがいいかな 
  のあちゃんが惜しい




みくちゃんパパさんがおやつを出してくれたから。
パパさん、ありがとう。
そして、みんな食いしん坊でありがとう。



P1070082.jpg なな、フライング おすわりっ!



P1070087.jpg あたしのパパって人気者?


おやつ持ってなくてもみくちゃんのパパさんは人気者だよ。
みんなをとても可愛がってくれるから。
どうもありがとう♪



散歩:8:30-9:30 河川敷上手
   20:45-21:20 
ごはん:8:00、20:00(鍋の鶏肉)


posted by ななと一緒 at 22:11| 兵庫 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月03日

三色だんご

P1070098.jpg
黒ごま、きなこ、白ごまのおいしそうな三色だんご 

 (黒ごまは少しクセがありそう)




P1070095.jpg 

成分を確認

 きなこ:mixらんちゃん

 白ごま:ジャックのももちゃん

 黒ごま:黒柴なな
      
  黒ごまはほかにも、のあちゃん、くるみちゃん
  (こちらはクセなし)
 



遠心分離してみよう

 P1070093.jpg



さらにハイスピードで

 P1070092.jpg


ワンコはだいたい1対1で遊ぶけど、このだんご達は3匹でもOK。
みんな食べ頃の女の子♪

午後から雨の予報で本当に降り出したので、朝のうちにたくさん走って遊べて良かった。
遊びに夢中な時はリードをはなしてもまあまあ安心して見ていられる。
ももちゃんとプロレスしていて一息ついた時には「つけ」ができてGoooood!

でもその後らんちゃんにおやつをあげようとしたら、なながらんちゃんにガウっと飛びつく。
ガラスの心のらんちゃんをまたしても傷つけてしまった。ごめんなさいっ!


散歩:8:15-9:15 おとんをひと駅送り河川敷を帰る
   18:30-19:00 小雨カッパなしで
     17時ころ出かけようとしたらクレートに逃げ込み遅くなった
ごはん:7:45、19:30
タグ:柴犬 黒柴
posted by ななと一緒 at 21:27| 兵庫 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月04日

へろへろ

今日も恒例の石蹴り。

P1070104.jpg

おかんはよく石を見失うけど、ちゃんとななが足下に運んできてくれるので大丈夫。
時々わざと「どこ?」と見えないふりをすると「ここ!」と前足で石に飛びついたり鼻で転がしたり。
可愛いので何度でもしたくなる。

おかんが蹴るまで、石から目を離さずしっぽをぷりっぷりっとしながらその時を待つ。
そのしっぽが好きで蹴らずに見ていたくなる。


あんまりじらすのも可哀想なので、たまにはななを喜ばせようとおかんも走りながら連続蹴り〜!

P1070135.jpg 狩りする眼差しだったり

P1070122.jpg 楽しくて きゃー! ってかんじだったり 




こんな調子で今日はずっと石蹴りしていたので体力使った。

P1070144.jpg へろへろです


おかんの靴もおかげでへろへろになりました。

P1070101.jpg よく蹴る右足がうすくなった

雨が染み込むようになったので新しいのが欲しいなぁ。
サッカーシューズにしようかしら。


散歩:7:00-7:30 起きるのが遅くなり近場でトイレだけ
   16:45-17:45 河川敷下手 ひたすら石蹴り
ごはん:8:00、20:00
posted by ななと一緒 at 21:56| 兵庫 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月05日

後ろ姿

今朝は久々いい天気。春の陽射しがまぶしいねぇ。

P1070215.jpg 目が開かないくらい

そう言わず、エネルギー全開で行きましょう!

P1070213.jpg ラジャー 


河川敷は緑の面積がだんだん増えてきてわくわく。
(夏にはぼうぼうで歩けなくなるんだけど)
ななはたいてい8mのフレキシリードをいっぱいに伸ばしてとっとと先を急ぐ。
おかんのことなんか忘れてるみたい。振り返りもしない。

P1070216.jpg  トットト...

忘れないでもらうために...

「なな、つ・け!」

P1070212.jpg はいはい、チーズ?

そのとおり。まだおやつなしで呼んだことは1、2度。
徐々にごほうびの回数を減らして、ごほうびなしでもできるようにしたいなぁ。
嬉しそうに帰ってくるから、ついごほうびをやってしまうおかんだった。



河川敷を後にして帰り道、大好きな赤柴ふくちゃんに出会う。

ななは少し前にガウられたことなどすっかり忘れていきなり飛びついてまとわりついていた。
ふくちゃんはこれから出勤だったので少々素っ気ない。

お別れした後のなな P1070230.jpg (小さく飼い主さんが見える)

しばらく立ち上がれずにいたななの後ろ姿がせつなかった...。



散歩:8:15-9:45 おとんをひと駅送り河川敷を帰る
    mixらんちゃんに会い普通に挨拶できた
    黒柴くるみちゃんと石蹴りしながら歩く
    久々黒柴としくんに会う りっぱな男の子になっていた
   17:15-18:15
    集金の方が来て玄関に出たついでに一緒に出かける
    ウンチ袋忘れ、ご自宅前におられた年配男性に袋をいただく
    ハスキーシャロンちゃんに会うが警戒して逃げる
    小学校低学年男子ふたりに遊んでもらう
ごはん:7:45、20:30(鶏肉)

posted by ななと一緒 at 22:52| 兵庫 | Comment(0) | TrackBack(0) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月06日

友達

昨晩からの雨が昼過ぎにやっと上がり外にでかける。
待ち合わせたように大好きな赤柴ふくちゃんと出会う。運命の人(犬)かしら。

でも、ふくちゃんは出勤したところでお仕事モード。

P1070235.jpg 男にはやらなきゃならないことがあるのさ

さすが硬派。ななが惚れるだけのことはあるわ。

P1070234.jpg 俺に惚れるとやけどするぜ 

かっこいい〜! 恋人にはなれなくてもいつまでもお友達でいてね。


今日のななは、ふくちゃんと別れてもせつない後ろ姿を見せることなく河川敷で遊ぶ。

P1070245.jpg 二代目高反発ボール

初代が壊れたので買いにいったら色のバリエーションが増え、1個100円になっていた。
ななのテーマカラーオレンジXイエローを2個買いました。




帰りにランの近くを歩いたら、新しい友達に会えた。

P1070251.jpg

ペキニーズのナッキーちゃん6ヵ月。
ななの小さい頃を思い出すような飛びつきかただった。パピーちゃんは無条件に可愛いわぁ。
しばらく走り回ったり絡みあったり、楽しく遊ぶ。
ななは肩に手をかけられても、長いこと匂われても怒らずにいていい子。大人になったねえ。

P1070256.jpg ナッキーちゃんのおしり

しっぽが下がっているけど、このしっぽがたまらなく可愛かった。

P1070258.jpg これはしっぽが上がっているところ

パーマをかけたみたいにしっぽだけふわふわくるくる。

近いうちにランでご一緒できるかも。楽しみです。 
     
          そのしっぽ忘れないよ P1070065.jpg



散歩:13:30ー14:45 河川敷上手〜ラン周辺
    雨が上がって出かけたつもりがまた降り出す
    昨日の夕方からトイレしてなかったので長々オシッコ、ウンチ4回
ごはん:8:00、20:30(牛肉少し)
posted by ななと一緒 at 22:53| 兵庫 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月07日

個性

今朝は黒柴3人娘が集う(写真は先日の集合写真)。

P1070090_2.jpg 

左からみくちゃん1才半位、くるみちゃん2才半位、ななもうすぐ2才。

同じ黒柴の女子でも顔が違えば性格も違う。
犬好きなご夫婦がウォーキング中に声をかけてくださった時の反応。

 くるみちゃん:しっぽを振って近づき可愛がってもらう
 みくちゃん :興味津々で近づくが手を出されると距離をおく
 なな    :警戒気味に近づきじっと見つめられると吠える 

これが知らない犬の場合。

 くるみちゃん:遠巻きに近づいて匂う 
 みくちゃん :興味津々で近づくが寄ってこられるとやや距離をおく
 なな    :顔を近づけ遊べそうなら遊ぶ


くるみちゃんは人>犬、みくちゃんは人にも犬にも同じスタンス、ななは人<犬。
これって、持って生まれたものなのか、育つ途中での人や犬への接し方の違いなのか。

それにしてもななが「可愛いね」と声をかけられても吠えるのはねぇ...。
今日はウォーキングご夫婦に遠吠えまで披露してしまった。



その後みくちゃんとの帰り道、仲良く草むらに顔を突っ込んでいると思ったら...
なながくわえて出てきたのは乾燥かまきり

P1070262.jpg 原形をとどめている

しかも、生まれてから何度かしかしたことのない「すりすり」を乾燥かまきりに!
ひぇ〜〜!! (意表を突かれ写真撮れず)


そんなこんなで1時間以上経ち、帰りは道の真ん中で動かなくなる。

P1070272.jpg もう寝ます


楽しく遊べる姉妹のような黒柴ちゃんがいて、ななは幸せだねぇ。
触られるのが苦手なのにくるみパパさんにたくさん撫でてもらって気持ち良さそうだったし。
おかんも嬉しかったよぉ。
くるみちゃん&くるみパパさん、みくちゃん&みくパパさん、いつもありがとうございます!



散歩:8:15-9:45 河川敷上手
   17:20-18:20 北方面〜参道を帰る
    猫の多いルートで猫のおっかけに夢中
    久しぶりに会った白柴ふくちゃんにしっぽを振るが猫が気になり近づかない
ごはん:7:45、19:30

   夕方、豚皮ガムを噛んだ後もどす

タグ:柴犬 黒柴
posted by ななと一緒 at 23:00| 兵庫 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月08日

固まる

8時半起床。ななも春眠?でゆっくり寝られた。
いい天気なので車でななの大好きな芝生広場へ向かう。

ななは、まず身軽になるべくお仕事。
今日は見事なピラミッドが完成。見てもいいという方はクリック→P1070273.jpg

見てしまった方は(見なかった方も)お口直しをどうぞ。

P1070276.jpg 桜の蕾 春はすぐそこ



さて、仕事が済んだら今日も気分よくゴロンして“柴・芝だらけ”になったり

P1070378.jpg P1070395.jpg


壊れた初代高反発ボールで「持ってこい」したり

P1070454.jpg P1070578.jpg あ、また強盗発見




満足したところで洗車におつきあい。
ドライブスルー洗車にややびびる(動画は後日)。

車内を掃除していて、車の中に放置されていたシートベルト装着用ハーネスに目が停まる。


久々のハーネス    P1070613.jpg 

ちょっと情けない顔  P1070617.jpg 




大変情けない姿    P1070618.jpg このまま固まる

ぷぷっ、笑っちゃ可哀想だけど、普段のななからは考えられない姿。
シートベルトに装着したらちょっとハーネスがきつかったようだった。
少しゆるめてから車動かしたら、観念したのかうずくまって寝たふり(?)してました。



お出かけ:10:00-12:00  散歩は45分くらい
散歩:18:00ー18:40 ラン方面
ごはん:9:30、19:30
posted by ななと一緒 at 22:41| 兵庫 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月09日

動揺

昨日のドライブスルー洗車の時の模様です。




後ろからブラシが来る時、口の端に力が入って動揺しているのが見て取れる。
おとんが「大丈夫」と言ってるのに「ほ、ほんと?」と全然安心していない風なのもおもしろい。


さて、今日のななはおかんの昼食時に少しフードを食べ水を飲んだらゲボしてしまった。
量的に今朝の分もあるみたい。
また何か消化できないものが胃に栓をしていたのか。

夕方の散歩では元気だったのに夕食には近寄らず。
せめて粒の小さいものならいいだろうと、おかんの愛情入りおじやを作ってみる。
差し出しても食べなかったがほおっておいたら全部食べていた。

でも、食後はずっとおかんの足の間でうとうと。


P1070641.jpg


これは撮影用に肌がけをめくったところ。肌がけの中にもぐってじっとしている。

おかん、ちょっと動揺しています。
明日復活してくれるかなぁ。



散歩:8:30-9:20 おとんを東隣駅に送る
   17:15-18:15 河川敷下手 ウンチはグッド
    楽しそうに石蹴り
    赤柴りくくんに会いしっぽぷりぷり
ごはん:8:00、19:30(かつおぶしとキャベツのみじんと豚肉ちょっとを入れたおじや)

posted by ななと一緒 at 22:03| 兵庫 | Comment(0) | TrackBack(0) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月10日

早朝ドッグラン

昨日の不調をひきずっているのか、朝6時半に起きて外に出たがる。

朝陽を背にいそいそとお仕事へ P1070648.jpg

心配したほどのピーコではなかった。
スッキリしたし、いいお天気だし今日はいいことあるかもね。

P1070668.jpg いいこと?


P1070679.jpg でも、石蹴りの石が穴に...

それは滅多にないことだから、むしろホールインワン=ラッキー! じゃないのかな。



ほら、いいことが!!

P1070705.jpg ちゅらちゃんに会えた!

P1070733.jpg 柴らしく「楽しく」遊ぶ


そして、みくちゃんも登場。

P1070747.jpg 

続いてジャックのももちゃんも登場し、河川敷はドッグラン状態。

P1070757.jpg ちゅらVSみく 後ろはももVSなな


たっぷり遊んで体調も良くなったのか食欲もりもり。
でも油断ならないので、今日もフード少なめでおじやを食べた。
ななにとっては毎日おじやでもいいみたい。すごい食いつきです。


さて、明日の「大切な日」に備えて午後からはシャンプーに出かけ、ふわさらになった。
(トリミング室に響いていた悲鳴は聞かなかったことにして...)

明日が楽しみ♪




散歩:6:45-7:45 河川敷上手
おでかけ:12:45-14:45
       シャンプー後散歩して帰る オシッコのみ
散歩:21:00-21:30 オシッコのみ

ごはん:8:30、20:30(フード30g+おじや)
posted by ななと一緒 at 22:42| 兵庫 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月11日

☆祝☆2才☆

Happy Birthday NANA

  IMG_9300.jpg

元気に2才の誕生日を迎えることができました。
やんちゃな ななを可愛がってくれた皆さん、やんちゃな ななと遊んでくれたワンコの皆さん、
どうもありがとう、そして、これからもよろしくお願いします。



昨日突然思い立ち、この写真を撮るために今日の撮影会を予約。
片道1時間半かけて滋賀まで行ってきた。
ななのおかげで、おかんは随分と腰が軽くなったもんだ。

せっかくのバラの花を足で踏みつぶしているのは、言わなきゃわからないかしら。
 (撮影会については後日)




さて、誕生日といえば、ご馳走&ケーキ。

先日まで胃腸が不調だったなな、回復してきたけれど今朝もおじやとフード。
(「おじや」と書くと「おやじ」と読んでしまうのはわたしだけ?)

おじやを食べると、あとどの位食べたらいいのかわからなくなって、晩ごはんはななが喜ぶものをどんどん食べさせてしまった。
 鯛のさしみ、ささみの茹でたの、つばすのさしみを茹でたの。




そしてケーキ♪  P1070803.jpg

1才の誕生日は「待て」ができずに食いついてしまったけど、2才のななはちゃんと待つ。
さあ、どうぞ。 

P1070809.jpg トッピングから

生クリームをなめた瞬間、スイッチが入る!

P1070791.jpg 顔つきが変わった

P1070792.jpg 今年も丸飲みか?

P1070789.jpg これは、いったい?!

P1070799.jpg 物陰に運んで食い散らかす


おとんとおかんは取らないからゆっくり食べればいいのに、本能かなぁ。
トップの写真と同一犬とは思えないわ...。

来年はせめてお皿の上で食べようね。



参考資料:昨年の誕生日
フラッシュをたいた分迫力が増している IMG_0255_2.jpg 



散歩:8:30-9:15 おとんをひと駅送り花のみちを帰る
    黒柴くるみちゃんに会い「おめでとう」と言っていただく
    ビーグルふくちゃんと少し一緒に歩く
お出かけ:10:30-16:30

ごはん:8:00、20:00
posted by ななと一緒 at 22:47| 兵庫 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月12日

撮影会

昨日の撮影会、ドッグイベントクラブの主催で行われた。
神奈川の会社で関東近郊のイベントが多いが、社長が大阪の方で関西でのイベントも徐々に増えているとのこと。

会場はこちらのカフェ  P1070784.jpg

琵琶湖の北の方に向かうにつれ山に雲がかかっていて、あいにくの小雨模様だった。
でも、お店の前のビーチでも写真を撮っていただけました!


IMG_9326.jpg こんなアンニュイなのや


IMG_9356.jpg 元気なのや


IMG_9328.jpg おかんも写ってしまったのや


総数80枚ほど。
1万円でデーター全部と写真集♪♪
平日特典と誕生月特典でこの価格だったので、高速代かけて行ったかいがあったわ!


カフェの中でスタジオ風の撮影もあり、昨日の誕生日セットとお花見セットで撮影。
(お花見セットは桜の時期に登場させます)

落ち着きのないななでもおやつでつって「待て」したらなんとか絵になるので嬉しい。
おやつを持つ手を見てしまうのでおかんの手は常にカメラの横あたり。
一生懸命に「なな、なな!おりこうさん!」などと叫んでいるので、端で見たら面白いだろうな。



イベントが盛況で予定時間より少し遅れたけれど、ランで遊んだりカフェでおかんのランチにつきあったり。
カフェの中では少し吠えそうだったので、寒空のテラスでのランチだったが美味しかった。



帰りにななのふるさとの犬舎が近かいから寄ろうかと思ったが場所が曖昧だったので断念。
ななは滋賀県出身なのでした。



今日のななチョイス P1070780.jpg 石蹴りの石、小さ過ぎませんか?



散歩:6:40-7:30 河川敷上手
    ちゅらちゃんに会えてはしゃぐのでリードはなしたら猫を追って脱走しそうになる
   17:45-18:45 ラン周辺
    帰りにテニスコート見学
    子供連れの方に可愛がっていただく
   「さわりたい」というお子さんがおそるおそる触ったらちょっと怒ってしまう
    ごめんなさい、犬を嫌いにならないでね!
ごはん:8:00、20:00(おじや+フード)
posted by ななと一緒 at 21:49| 兵庫 | Comment(0) | TrackBack(0) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月13日

ワンダー

今日は一日雨。
こんな日は家でボール投げをしてやったりひづめを噛み噛みさせたり。
ボール投げをしていると「持ってこい」に飽きてきて(おかんが)、ひとりで遊んでくれるといいのに、と思うこともある。

そういう望みを叶えるおもちゃが「ワンダーボール」
モーターで勝手に転がり、部屋の隅に行っても出て来るし、予測不能の動きをするし、面白い。

面白いよね?

P1070828.jpg  ....





P1070818.jpg キーッ!面白くない

P1070821.jpg いらいらするぅ

ななにとっては「ワンダーボール」でなく「いらいらボール」のようだ。

1、2回は追っかけて遊んだけど、最近はボールは追わずにあちこち噛みまくる。
今日はコルクタイル1枚破壊。

被害が広がるので「ワンダーボール」はお蔵入り。
時々出してななの反応が変わってないか確かめているが、一向に変わらない。
思い通りにいかないから「いらいら」なのかなぁ。



散歩:8:15-9:00 小雨東となり駅へおとんを送る
    トイプー カールちゃんに挨拶
   14:00-14:40 : ウンチなし

    夜は雨が強まる

ごはん:8:45-20:30(おじや3〜5割)

posted by ななと一緒 at 23:17| 兵庫 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月14日

水たまり

昨日からの雨が昼前にやっと止む。
さあ、21時間ぶりの散歩&お仕事に行くよ!

雨上がりの花を愛でる P1070829.jpg P1070836.jpg


本当は猫の匂いを探しているんだよね。

P1070833.jpg バレた?

この間、ちゅらちゃんと遊んでる時に脱走しかけた場所だもの。
しばらくここは要注意。


いつも雨上がりに水たまりができる場所にさしかかると、石蹴りを忘れて軽快に歩き回る。

P1070883.jpg ピチピチ チャプチャプ♪

P1070895.jpg ランランラン♪


と、ななが歩いたあとには水の輪がたくさんできた。
何だかいいものみたなぁ。



散歩:11:00-12:00 河川敷上手
   17:30-18:20 北方面
    赤柴しばたくんの散歩帰りに出会いとびつく
    おとんと合流 
    携帯でおとんと待ち合わせ場所を話した後はおとんを探してぐいぐい引っ張る
ごはん:7:30、19:30 (ささみおじや+フード40g)
タグ:柴犬 黒柴
posted by ななと一緒 at 21:56| 兵庫 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月15日

春光

今朝は女子黒デイ。みくちゃんと一緒に河川敷を歩いたり時々走り回ったり。
みくちゃんはなんと「食べることに興味がない」ワンコなのだ。
ななの常識では考えられない!
河川敷でなら少しは食べるので朝食タ〜イム P1070920.jpg

食いしん坊のなながいるとややこしいと思ったのに、今日はおすわりしてじっと待つ。

P1070979.jpg 終わったらあたしの番 はやくぅ

みくちゃんがおしとやかに一粒づつよく噛んで食べるので、ななは待ちきれず歯がちらり。
でも、みくちゃんが終わるまで待って、少しだけみくママさんからフードをいただきました。
(みくちゃんが3分くらいかかったのを数秒で...)


朝食タイムが終わる頃、黒柴はな姉さん登場。

ななはフードの残りに執着していたせいか、はな先輩と一触即発!

P1080006.jpg P1080016.jpg

ひやひやしたけど、喧嘩するほどではなかったみたい。

P1080045.jpg はなで〜す

3人で歩き、同じところを匂い...

P1080062.jpg

みくちゃんのマーキングの上になながマーキング、その上に はな先輩がマーキングしたのがおもしろかった。


午後はいいお天気に誘われ、近所の梅林へ P1080088.jpg

盛りを逃してしまってかなり散っていた。来年こそ見頃に。
ちょっと残念だったので、山歩きの道を少し歩いてみようと踏み込んでしまう。
あちこちで同じ目に遭っているような気がするが、またしてもハードな山登りをするはめになった。

P1080096.jpg 頂上はまだまだ

ななの体力にはついていけない。いい眺めを見れたから、ここで勘弁。

P1080094.jpg 梅田のビル群も見渡せる


穏やかな春の一日におとんもおかんもななも満足でした。



散歩:9:00-10:30 河川敷上手
   16:00-18:00 梅林〜奥の院へ行く途中の展望台まで登山〜下山して買い物して帰る
ごはん:8:00、19:30

posted by ななと一緒 at 22:31| 兵庫 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月16日

4秒ルール

2才になって変わったこと。
急には変わらないけど、最近変わったなと思うこと。

・自分のウンチにあまり興味がなくなった(ような気がする)。
・しっぽを振るのが上手になった。
 よっぽど好きな子でないとしっぽを振らなかったのに、最近は知った子に会うとぷりぷりする
・誰とでも遊ばなくなった。
 犬の好みがあるのか、ランに行っても犬と遊ばずボール投げをしたがることが多い。


でも、今日は気持ちよく走り回った〜!

P1080118.jpg ここまでおいで〜


P1080129.jpg ちゃんと追っかけてよ

ななが先導して走るのは変わらない。ななにつきあってくれてありがとうね♪


走っている時はいいけど、相変わらずおもちゃがあると油断できない。
おもちゃがなくてもしつこく匂われると「ガウッ」と教育的指導。

「あ、ガウるぞ」というのがおかんもだいたいわかってきて、匂っている子を振り返って3〜5秒くらいじっとみたら、危ない。
(噛みはしないが、相手の出方により危険なことになる)
そういえば、人に向かって吠える時も、目があったまま3〜5秒お互いじっとしている時だ。

間を取って「ななの4秒ルール」と名付けました。
人の場合は4秒以上見つめないでアクションを起こすか目をそらすかしていただけると吠えないはず。
犬の場合は基本的に犬同士にまかせて大丈夫だけど、食べ物やおもちゃがからんだ時は凶暴になるのでおかんが気をつけて距離を置かなくては。

まだまだ未熟者の黒2才。



散歩:8:30-9:00 近場でトイレ
    ビーグルふくちゃんに挨拶
   12:45-14:00 ランへ
    ホワイトシェパードらんちゃんなどに挨拶
   21:00-21:30 近場でトイレ オシッコなし?!
ごはん:8:00(おじやを食べてゲボする)、9:30(フード50g)、20:00(おじや+フード50g)

  寝起きで胃が動いていなかったのか?散歩後に食べた方がいのかな 
posted by ななと一緒 at 23:15| 兵庫 | Comment(2) | TrackBack(0) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月17日

ミッション

朝からぽかぽか陽気で汗ばむくらい。

P1080145.jpg ちょっと暑いかも

暑くても淡々とミッションをこなす。

P1080148.jpg


今日はおかんがスペシャルミッションのため、ななは保育園でお泊まり。
しかも、初めての二泊。
明日はななの顔が一度も見られないので更新もお休みです。


...若田さんの宇宙滞在で「ミッション」という言葉を聞くので使ってみたかっただけ。


散歩:8:15-9:00 おとんをひと駅送り河川敷を帰る
     もう時間が遅いのか、mixらんちゃんに少し会っただけで誰にも会えず
保育園:15:00〜

posted by ななと一緒 at 13:40| 兵庫 | Comment(0) | TrackBack(0) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月19日

ムンク

保育園で2泊して、昼過ぎおかんが迎えに行ったら飛びついて出迎えてくれた。
朝トイレを自主的にパスしたようで慌てて公園でトイレを済ませ、家に帰ったらぐっすり眠る。

P1080150.jpg 手が可愛い♪



手にみとれていたら、もっと可愛いことになり始めた。
目が開いているけど、ほぼ寝ているみたい。

P1080158.jpg


ほかでも見たことあるけど、眠い時顔を掻くような仕草はワンコに共通なのかしら?
ななはあまりこの仕草をしないので、もう可愛くて可愛くて。

連写で撮ったので同じに見えるかもしれないけれど、おとんとおかんはどれも可愛くて選べないのでたくさん載せちゃお。

P1080177.jpg カキカキ
P1080178.jpg ウガーッ
P1080181.jpg 「ムンクの叫び」
P1080183.jpg 鼻、ゆがんでるし


たくさん寝て元気になり、ごはんをモリモリ食べた。
今日は、おじやにささみとにんじんのすりおろしとブロッコリーを入れ、納豆トッピング♪

P1080201.jpg できれば毎日お願いします


で、できればね。努力します。

保育園でも犬と遊ばずボールで「持ってこい」を喜んだりしていたようだけど、とにかくいつもと違う環境で疲れたでしょう。
いい子にしてくれててありがとうね。ゆっくりお休み。



保育園 〜13.00
散歩:13:00-13:15 PFLJ近くの公園
   21:00-21:30
ごはん:20:00(おじや+フード50g)
posted by ななと一緒 at 22:22| 兵庫 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月20日

見えない何か

朝から何か変。

P1080203.jpg 寝室のベッドとサイドテーブルの間に潜ったり

P1080204.jpg 洋服ダンスの中に入ったり


どうも天井を見つめているので、多分ハエ類似生物だと思われる。
ハエはいないみたいなので、もっと小さい生き物かなぁ。人に見えない何かだと恐いけど...。



夕方の散歩で「見えない何か」のことを忘れてくれないかと、シェパードのクンツくんとおいかけっこ。
走り回って疲れたみたいなので「つけ」で捕獲できた。

散歩後はごはんをもりもり食べたけど、やはり時々天井を見つめて何か探している。
気になるから「何か」がなんだか教えて欲しいよ!!


散歩:9:30-10:30 おとんと河川敷
    黒柴みくちゃんとはな先輩に会えたらしい
   17:00-18:15 河川敷を駅側からくだる
    橋の下でクンツくんに会い、初めはリードしたまま飼い主さんと話のみ
    人通りが減ったのでリードはずし走り回る
ごはん:10:30、19:30(ささみ・キャベツ・ブロッコリーおじや+フード)



posted by ななと一緒 at 22:08| 兵庫 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月21日

ハエ再来

今日は清々しい朝。早朝散歩でもおかんとななは元気一杯に走る。

P1080229.jpg もちろん石蹴り

そして初めてのお友達と走り回る P1080222.jpg ベルジャンシェパード

初めてなのでリードはずさず走り回り、おかんが引っ張られたりななが飛んだり。
追っかけられるのが好きなななも、とことん追っかけるタイプの大型犬にはかなり本気だった。

その後、シェパードのクンツくんに会い追っかけっこ。
そろそろおかんは帰らなくてはいけない時間なのに、と思っていたら黒柴みくちゃん登場。
クンツVS黒柴2匹はつかの間、みくちゃんにバトンタッチして帰路に着いた。


夕方も石蹴りして満足 P1080234.jpg HI3D0078.jpg



これだけなら普通のななだけど、昼間はまたビビリなな。
いい天気なのでちょっと窓を開けたら...
「待ってました」とハエが飛び込み、おかんが追い払ったらすぐに出て行った。
ほんの数秒だったのにななの上をひとまわりしたものだから、恐怖のどん底に。

玄関の隅で丸くなっていたのを居間に戻したら居間の隅で震えている。
おかんが抱っこしてそのまま昼寝し、夕方の散歩に出て、どん底からは脱出できた模様。


ハエに慣れさせる方法はないものかしら...。



散歩:6:30-7:30 河川敷上手
    ベルジャンシェパードのベレ(?)ちゃんと遊ぶ
    シェパードのクンツくん、黒柴みくちゃんと少し走る
    ご近所mixしゅんくんに匂ってもらう
   16:40-18:00 河川敷下手
    1才の子におやつもらいさわってもらう
    よく会うご近所さん(黒柴歴あり)に会い、自分から寄って行き撫でてもらう
ごはん:8:00、19:00(ささみ・大根:白菜・ブロッコリー入りおじや+フード)
posted by ななと一緒 at 20:33| 兵庫 | Comment(0) | TrackBack(0) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月22日

雨音

昨晩から雨模様。
午前の止み間に急いで散歩に出かけたら、いいもの見っけ♪

P1080238.jpg もう咲き始めてたのね

ここは桜のトンネルになるところだけど全体にはまだまだ。

P1080244.jpg 

雨ニモ負ケズ、風ニモ負ケズ、がんばって咲いてね。


他のワンコ達は近所で済ませたのか、河川敷には誰もいなかった。
仕方なく石蹴りをして、ななは泥はねをあげながら水たまりを快走。

そういうこともあろうかと雨が降ってなくても雨上がりにはカッパが必需品。

P1080253.jpg 工事現場のチェックも欠かさない

ここはもうすぐ公園になるはず。なながお世話になるかもしれない場所。

P1080259.jpg 何か企んでますか?

自分ちの庭だったら思いっきり走れるのになぁなんて、思うのかしら。
おかんは ななと暮らすようになってから頻繁に思うけど。



昼からは結構な降りで時折風も強まる。
こういう日はクレートにこもって出てこない。音でわかるのか、明るさやにおいや湿度なのか。
こもられるといざ出かけようとしても首輪がつけられなくて困ることがある。
最近はハウスの扉を閉めて入れなくしたり、随分前から首輪とリードをつけたままにする、という対抗策をあみだし成果を上げている(今朝も)。


今日は雨音が小さくなったせいか、夕方5時頃自主的にクレートから出てくる。
今度は休養十分過ぎて、悪さのデパート状態。
夜になったら雨が上がりそうなのでそれから出かけようかと思ったが、悪さのエネルギーを散歩で消費しなくては家の中が...。

やっぱり天気が良くて外を走り回れるのはしあわせだねぇ。明日は晴れますように。



散歩:9:00-10:00 花のみち〜河川敷
   18:00-18:45 小雨北方面
ごはん:8:00、10:00、19:30

posted by ななと一緒 at 23:18| 兵庫 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月23日

スイッチ

今日はまあまあの天気なので、クレートにこもらず過ごす。
午後3時半くらいまでうとうとしていたのに、それからはまた悪さを始める。
おかんが自分のことをしていると気に入らないみたい。


では、大サービス、早めに散歩に行こうか!

ぐいぐい引っ張って行くので今朝ウンチが少なめだったせいかと最寄りの草むらに行くと

P1080298.jpg 食い気先行

しばらくハムハム。暖かくなって伸び盛りの草達は美味しいのかしら。
きりがないので河川敷へ。


クンツくんがお待ちかねだった。

P1080304.jpg あらためて見ると大きいね

初めこそ少し追っかけっこしたけれど、ななは何かの匂いが気になりそちらに集中。
遊びたくてヲンヲン言うクンツくんを無視するなな。

P1080303.jpg 耳は後ろ向いてるけど

そのうち「うるさいわね」とクンツくんにガウる。
いやはや、クンツくんを本気で怒らせたらななはひとたまりもないのに。
でもクンツくんはいい子なので、そんなわがままも今日のところは許してくれて良かった。


場所を変えたら石蹴りに夢中になるし、閉園前15分ほどランに寄ったらバーニーズマウンテンのバーニーちゃん1才1ヵ月と走り回る。

でも、ランでも何かを見つけて狩猟スイッチが入るとバーニーちゃんの存在は完全無視。


最近、遊びスイッチが入りにくくなったのはおとなになったってことかなぁ。



おとんスイッチは健在。
「おとんはまだかなぁ」と言うと悪さをやめ、クンクン言いながら玄関へ行ってひたすら待つ。

P1080306.jpg 足音に集中 

あまり早く言うと飽きてしまうので、10分前くらいに。
じっと待つ姿はとっても愛おしい....。


散歩:6:45-7:30 ラン方面
   16:00-18:00 河川敷上手〜ラン
    クンツくんと少し追っかけっこ 黒柴くるみちゃんに挨拶
    ランでバーニーちゃんと追っかけっこ2ラウンド
    ランの隅っこで「何か」を追う 
    小さな黒い物体が動くのをおかんも見たけれど、何だったんだろう?
ごはん:8:00、20:00(ささみ・キャベツ・人参入りおじや+フード 夜は鰤も)
posted by ななと一緒 at 22:00| 兵庫 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月24日

WBC

今朝のななは P1080312.jpg 溝を歩いたり

       P1080317.jpg 猫とお見合いしたり



このニャンコはお行儀良く足を揃えていると思ったら P1080320.jpg
柄がおもしろい。わかってやってるのかしら。




昼は久しぶりに芝生広場へ。冬場は閑散としていたのにお弁当を食べる人々でにぎやか。
桜が咲いたらもっとにぎやかだろうなぁ。

広々としているので、なながロングリードでボール投げしても大丈夫。

P1080339.jpg ちょっと休憩

気温15℃くらいだと思うけど陽射しがあるとぽかぽかだから、黒服のななは暑いのか。
それにしても、長い舌だこと。

P1080337.jpg はしたなかった?


いえいえ、ななは舌までキュートだよ。

ワールドワイド・ブラック・キューティー、略してWBC♪
(世界的な黒いかわいこちゃん?・・・・こじつけで申し訳ない)



散歩:8:15-9:00 北方面
   13:15-13:50 芝生広場
   21:00-21:35 トイレしてからおとんを駅でお出迎え
ごはん:9:00、20:00
posted by ななと一緒 at 22:59| 兵庫 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月25日

気の向くままに

ななと午睡をむさぼり目が覚めたら5時。あらら、出動の時間。

おかんは頭がぼんやりしてどこへ向かうか決まらないので、今日はななにおまかせ。
予想通りまず猫道で猫を探す。
ななの大好きな河川敷とは反対方向だけど、先のことまでは考えないのがワンコ。
そして、幾つかの曲がり角や分かれ道を選択して着いたのが秘密の特訓場所。


以前は5mのリードだったのでこのあたりまでだった P1080400.jpg

最近8mのリードなのでかなり上まで        P1080444.jpg


どんぐりが見当たらないので松ぼっくりや石や枝、手当たり次第投げ上げて走らせる。

P1080468.jpg P1080477.jpg ウヒョー

たくさん走って満足顔♪ 

P1080471.jpg



直前に、ウンチに失敗して丸まっていたとは思えないわ。
(葉っぱの食べ過ぎで繊維がお尻にひっかかり、ウンチごとぶら下がっていた)



別の場所では石垣を腕の力で登り、どんどん上へ。野犬になってしまいそうだった。

P1080535.jpg P1080546.jpg


ななは本当に自然の野山が大好きで楽しそう。いつもと動きが違うもん。
3倍速の早回しを見ているようだった。

ななの選択は大成功だったね!



散歩:8:15-9:30 おとんを花のみち経由でひと駅送り河川敷を帰る
    黒柴くるみちゃんと一緒に歩く
    くるみちゃんに石を取られても全然怒らない
   17:00-18:20 北方面
    赤柴ふーこちゃんに会う
    ふーこちゃん、豆柴と言われ7kgだったがだんだん増えて8才で10kg
    ななもだんだん太るのかな?
ごはん:9:30、19:30(ささみ・すりおろし人参・大根入りおじや+フード)

  おじやを量ってみたら一食分60g(白米30g+ささみ半本+野菜+ささみゆで汁)
タグ:黒柴 柴犬
posted by ななと一緒 at 21:16| 兵庫 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月26日

いやいや

早朝散歩で河川敷を10分ほど歩く P1080578.jpg

寸暇を惜しんで石蹴りする犬    P1080608.jpg




河川敷10分では帰りたくない犬と無理矢理引っ張る飼い主

P1080611.jpg




同じような光景がここにも。

石を見つめる犬       P1080644.jpg


帰りたくない犬       P1080631.jpg


朝陽と夕陽の違いだけ。



散歩:6:45-7:30 河川敷上手
   16:30-18:00 河川敷下手
ごはん:8:00、20:00



 明日は空室だった隣家に引っ越があるらしい。
 ななはお隣がいる生活に慣れることができるかしら??
posted by ななと一緒 at 22:28| 兵庫 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月27日

ねずみ

午後からお隣の引越しが始まり、玄関に向かって吠えまくるので居間に閉じ込める。
居間の出窓からは引越しトラックが見えるのでトラックを見張りながらワフワフ。

ななと一緒に玄関先で「慣れるのに時間がかかると思いますが、よろしく」と、少しだけご挨拶。
優しそうなご一家で良かった。
さあ、どうやって仲良くなればいいかなぁ。やっぱりおやつ作戦かなぁ。



...などと考えつつ夕方のお勤めにでかける。
ランに寄ろうと思ったら行くまでにいろんなお友達に会い、黒柴のパピーちゃんにも会う。
ななもさすがに興味津々だった(ような気がする)。おっとりとしたいいこ♪ また会おうね。


ランの閉園まであと15分足らずになったが、貸し切りだったので迷わずIN!

ななは迷わずランの隅っこへGO!     

P1080692.jpg

そうだった、前回もここで狩猟スイッチが入ってしまったんだった。
通りかかったスタッフに話をしたら、なんとねずみがいるらしい。

P1080712.jpg どおりで...


でも、ボールで誘うと楽しげに「もってこい」 P1080651.jpg


3度目くらいには持ってこないでねずみ狩りに戻る。

P1080680.jpg


         それでも、無理矢理誘う  P1080652.jpg


2度めくらいでねずみ狩りに戻る。

P1080691.jpg 向こうは国道ですよ

P1080725.jpg ねずみは木の上に住むのか?


        くやしいので意地悪してみる P1080734.jpg


             おかんのイケズ  P1080738.jpg



しばらくはランに来る度に狩猟スイッチが入りそうだなぁ...。




散歩:8:15-9:15 おとんを東隣駅まで送り北方面経由で帰る
     赤柴しばたくんに会い飛びつく
   16:30-17:50 ラン方面へ
     赤柴だいちくん、だんちゃん、むさしくん、などに会う
     ホワイトテリアふくちゃん、黒柴ゴロー君に挨拶
     ランで遊び半分ねずみ狩り半分
ごはん:8:00、21:00
posted by ななと一緒 at 23:11| 兵庫 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月28日

甘える

今朝は久々黒柴デイ。
くるみちゃんとみくちゃんが遊んでいるところにななが乱入。
そして、男子一匹シュワちゃんも合流。


今日はなぜかみんな甘えん坊。

P1080761.jpg くるみパパの足下でくつろぐみくちゃん


P1080764.jpg みくパパに群がる女子達


女子だからパパ達に甘えるのかと思ったら


P1080765.jpg くるみパパに甘えるシュワちゃん(男子)


女子男子に関係なく、心を許せる人には甘えてしまうんだろうなぁ。


そんな中、比較的普段どおりなのがくるみちゃん。いつもパパに可愛がってもらって甘えているからかな。パパがほかの子を可愛がってもヤキモチやかないし、マイペース。

普段通りで手を焼いたのがなな。
みんながいるので大丈夫かとリードをはなしていたら、突然「鳩狩り」に走り出す。
鳩に逃げられてもさらなる獲物を求めて遠くへ行くのでヒヤリ。
何とか戻ってきたけれど、最近「狩猟スイッチ」が入りやすいので要注意。


ななの出番が少なかったので、今日のなな

 「給食当番」

         P1080798.jpg  仕事は「給食の見張りと味見」




おまけ:まちで発見(確か以前はなかったはず)

         P1080794.jpg どう見ても実物が貼り付いている





散歩:8:20-9:50 河川敷上手
     くるみちゃんと花のみち経由で帰る 桜は三分咲きくらい
   16:30-18:00 小浜の桜道〜買い物(ペットショップで時間つぶし)
     こちらの桜は一、二分咲き
ごはん:10:00、19:30

 ペットショップでひづめ・豚皮ガムに替わるものを探し、馬のアキレス腱を買ってみる
 早速試したが、最後は丸飲みに近い 消化できるのか?
                          
posted by ななと一緒 at 23:21| 兵庫 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月29日

アキレス性ピーコ

昨日、馬のアキレス腱を噛んで最後にすじの塊を飲み込んだのが気になっていたが...
やはりななのおなかには負担だったのか。
朝から散歩をせかされ、2回目までは普通のウンチだったのに3回目からゆるウンチ。
もう出すものないのに10回近くきばって、最後は草だんごを産み落とした。


きばってる時以外は普通に元気で石蹴りしたし、黒柴みくちゃんとご機嫌で河川敷を歩いた。
赤柴ふくちゃんにも会えて、3匹での帰り道。

P1080801.jpg 思い思いに歩く
             (最近できたこの遊歩道の色のセンスがいまひとつ)


ふくちゃんとの分かれ道が間近になったら、ななが動かなくなる。

P1080803.jpg 気遣ってくれるお友達


ピーコなので疲れたのか、ふくちゃんとの別れを惜しんでいるのか?

P1080805.jpg わきのしたコチョコチョ

P1080807.jpg 今日はノリ悪いなぁ


P1080808.jpg 元気だせよ


あまりの元気のなさに、今日はハグせず眉間にキッス?

ななはこの後、時々抱かれながら家にたどり着きました。


夕方には水を少し飲み、差し出したヨーグルトを舐め、散歩もご機嫌で歩いたのに、
夕食には見向きもせずに寝てばかり。
おとんが寝室へ行ったらすぐに後を追って寝てしまいました。

あ〜した元気にな〜あれ♪



散歩:8:30-10:00 河川敷上手
    久しぶりにmixらんちゃんを見かける
    ふくちゃんはらんちゃんを見ると吠えるので素通りされ挨拶できなかった
    ニューファンドランドに会う ふくちゃんガウる
   17:15-18:00 参道〜北方面
ごはん:なし

タグ:黒柴 柴犬 下痢
posted by ななと一緒 at 22:37| 兵庫 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月30日

復活

なな、復活。
朝からおとんとおかんの朝食にぴったり寄り添いおかゆを少々食べ、出勤。

P1080812.jpg おとんも出勤

桜のトンネルがだいぶいいかんじになってきた。
花壇も春らしくて心が明るくなるね。

P1080818.jpg


河川敷では久しぶりにmixらんちゃんに会えた。
でも、らんちゃんの中では最後に会った時「怒りん坊なな」だった記憶があったみたいで遠巻き。
しばらく一緒にいたら少し機嫌が直ったみたいだったけど、しっぽは下がったままだった。

P1080820.jpg 遠くのラブちゃんを見つめてシンクロ


昼間はさすがに体力不足か、寝て過ごす。
時々臭い空気が漏れて慌てて確認。ぷぷっ、おかんじゃないよ〜。


夜はこんなに可愛い顔でお食事 P1080850.jpg

だって、おかんの愛情がたっぷり入ったおじやだもの。
ささみと人参すりおろしとかぼちゃとほうれん草も入ったスペシャルゥ♪

だからこんなに...がつがつ P1080845.jpg

もう大丈夫。



散歩:8:20-9:20 おとんを花のみち経由でひと駅送り河川敷を帰る
     今日は宝塚音楽学校の合格発表でにぎやか
   16:15-17:30 河川敷上手
     赤柴ふくちゃんと一緒に歩く 時々お尻を匂われてちょっと怒る(今日は臭いの)
     おかんが買い物中待つ
     知人が呼びかけてもちょっと振り向いただけでお利口に待っていたらしい
ごはん:8:00(おじや)9:30(フード20g)、20:00(おじや+フード30g)
posted by ななと一緒 at 22:33| 兵庫 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月31日

くさっ

アキレス性ピーコ後初めてのウンチ。



    強烈だった。


さすが馬のアキレス、今までで一番と言っていいだろう。
臭い空気が漏れていたけれど、それを凝縮したエッセンスだからなぁ。

もう、ななには獣系のおやつはやめにします。


でも、先日買ったお試しセットの鹿肉&ライスは食べていいかなぁ...。





体の中からスッキリ爽快になって、身軽に草原(くさっぱら)を歩くなな。

P1080878.jpg


もう少し近くにおいで〜 P1080880.jpg


もっと、もっと     P1080889.jpg (おやつの力)


菜の花に似た小さな花の黄色と伸び盛りの緑とななの黒がいいかんじ。
春だねぇ。



おまけ:噂に聞いていた黒柴グッズを発見!      P1080891.jpg
        (勝手に写真撮ってごめんなさい)



散歩:8:20-9:20 おとんをひと駅送り河川敷を帰る
    mixらんちゃん今日は近づいて来てくれたのに、石蹴り中のなながまた怒りん坊
    黒柴くるみちゃん、らんちゃんが拾ったボールをもらい虜になっていた
    とりあげようとしたママさんに初めてうなったらしい(ななは日常茶飯事ふらふら
   13:20-13:50 芝生広場に行こうと車で出たが道が混んでいたので近場の河川敷
   21:00-21:30 本日3度目のウンチ 食べた以上に出てないかい?
ごはん:8:00(おじや)、9:30(フード30g)、14:30(フード少し)、21:00(おじや+フード)
posted by ななと一緒 at 23:25| 兵庫 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする