2009年04月01日

春巡業

P1080896.jpgさあ、
今朝はおとんの出勤を桜のアーチで元気づけるよ!
今日から新年度の始まりだし。

   しんねんど?


ななには関係ないか。
毎日が力一杯前向きで、うらやましいよ。







5分咲きくらいになってきた。

P1080901.jpg P1080906.jpg



おとんを見送って(ななは河川敷に行くのに一生懸命でほとんど見送らないけど)
フレキシリード装着。
いざ、河川敷へ!


今日は珍しく女子プロ仲間、ジャックのももちゃんに会えた。
8時半を過ぎていると誰にも会えないことが多いのに、ラッキー♪

今日は軽く1ラウンド。
観客はももちゃんのママとおかんだけ。

P1080966.jpg こんなに

P1080959.jpg こんなに


楽しいプロレスなので、おかんは観客を集めたいくらい。

ももちゃん、ありがとう。また対戦してね。




散歩:8:20-9:20 おとんをひと駅送り河川敷を帰る
     赤柴ラッキーくんに挨拶
   17:20-18:20 買い物してから北方面へ
     今日は少し高台まであがる
     公園で置き去りのボールを破壊してしまう
ごはん:8:00、9:30、20:00

   朝も夕もウンチゆるめ 
   いいウンチになるまで満腹感サポートだけにした方がいいのか
     

posted by ななと一緒 at 22:34| 兵庫 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月02日

進化

いつの頃からか石蹴りが日課になった。
ななが蹴るわけじゃなくておかんがひたすら蹴る。ななが蹴ったら有名犬になれそうだけど。

ただの石蹴りだけど、ちょっとづつ進化。
転がる石を追っかけるだけじゃなくて、ちゃんと持って帰って来る。

P1080999.jpg う〜ん、惜しいなぁ

何故かおかんの右側に置くことが多い。


P1090004.jpg そう!おりこうさん!

おかんの90度に開いた足の間に置いたら完璧。すぐに蹴ってあげま〜す♪

疲れると持ってこなくなるのでおかんが知らんふりして歩き出すと、慌てて石をくわえて追いかけて来る。
ふふ、かわいいやつめ。




P1080971.jpg 穴、チェック

石が落ちそうなところは必ずチェック。
側溝や川をのぞいて「ここは危ない」と確認している(たぶん)。

昨日だったか、石をくわえてのぞいていたと思ったら口の中の石がころんと穴の中へ。
どうしても落としてみたい穴だったのかしら?


他にも、石蹴りする時は土の上でなくアスファルトを選ぶ。よく転がるから(たぶん)。



なな なりにいろいろ考えているんだなぁ。

P1090044.jpg 眠い時は何にも考えてないです

巻いてないしっぽもかわいい。黒いキツネみたい。



散歩:8:00-9:15 おとんをひと駅送り河川敷を帰る
    帰りにみくちゃんちに寄ろうとするので見たら丁度ママさんがおられた
    みくちゃんが食べなかった煮干しをいただく ななの大好物
   17:30-18:30 西方面〜ラン周辺
    小学生のこままわしを立ち見していたらボルゾイアイネちゃんに会う
ごはん:7:45、9:30、19:30

   ウンチがやっと普通になった
posted by ななと一緒 at 23:03| 兵庫 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月03日

目覚まし

 本日のオススメ【ピーピースヌーズ&ノンストップペロペロ機能付き強力目覚まし】

      特徴:電池不要、時間合わせ不要、学習機能あり
      注意:一日2度の散歩とごはんが必要です 
         持ち上げようとすると暴れたり噛んだりします


    +++++++++++++++++++++++++++++++
  

昨晩おとんは花見で帰りが遅かった。
おかんもおもしろいゲームをみつけてしばしはまり、ちょっと夜更かし。
携帯の目覚ましが5分おきに5回鳴りおわり寝過ごすところ、ななが起こしてくれる。

  まずは「ピーピー」言っておかんを起こす。
  サンキュー♪

おかんが朝の支度をしているが、おとんが起きる気配なし。
「おとん、起こして来て」と言うと、チャッチャと廊下を歩き寝室へ。

  おとんは「ピーピー」では起きないので「ペロペロ」。
  口元をなめて体を起こすまでやめないのでおとんも降参。
  サンキュー♪

とっても優秀な目覚まし。



寝坊したので朝のお勤めは短め、参道へ。
陽射しが暖かく、猫も日なたで毛繕いに忙しい。

P1090046.jpg お、おはようございます


P1090047.jpg 挨拶しなくていいみたいだよ




昼はランに行き、ねずみ狩りと「持ってこい」

P1090059.jpg 桜をバックに

ランのまわりは春休みで家族連れでにぎわっていた。
ランも小型犬が多め。
7ヵ月の白柴男子とガウガウになり「ノーッッッ!!」...ごめんなさい。  



散歩:8:45-9:30 参道途中まで
    お煎餅屋さんでお煎餅いただく
   13:45-15:00 ラン周辺  ランは30分くらい
ごはん:8:30、10:00、20:00
posted by ななと一緒 at 22:41| 兵庫 | Comment(0) | TrackBack(0) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月04日

嬉ピョン

おとんは休日よく山へ芝刈りに出かける。
「帰るメール」があってから15分くらいで車が帰ってくるので、


「おとんはまだかな?」と言うと P1090063.jpg スタンバイ


車で出かけた時は出窓から帰って来るのが見えるので、ここで待つ。


「あっ、帰ってきたよ〜」    P1090074.jpg


続きは動画で (音量注意)




散らかった家の中まで公開していてお恥ずかしいので、この動画はそのうち削除するかも。
今日、見た貴方はラッキー?!


昼からの雨で家の中では寝て過ごし、外では雨のためカメラが出動しなかった。
ま、そんな日もあるってことで。
来週はいい天気で暖かくなりそうだから、どこか楽しいところに行こうか。

たとえば......狂犬病の注射!



散歩:6:45-7:30 河川敷上手
お出かけ:17:30-18:30 電器店へ ななは車の中で待つ
       帰りに小雨の中20分ほど散歩 芝生でボール投げもする
ごはん:8:00、19:30(おじや+フード40g/一回分) 


posted by ななと一緒 at 22:49| 兵庫 🌁| Comment(2) | TrackBack(0) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月05日

ほぼ満開

久々気温が上がり気持ち良いので、夕方プチ花見に出かける。

P1090271.jpg ななの好きな芝生広場

桜の本数は多くないが広々気持ちいいので遊びに来ている人が多かった。
あいたスペースをみつけていつもどおり走り回り、ご機嫌。

P1090222.jpg

P1090214.jpg


朝も走り回ったので少々疲れたのか、引きずられる P1090318.jpg

今朝、シャンプーしたばかりなのに! ...なながご機嫌ならまっいいか。
(毛がたくさん抜けて後始末が大変だった。おかんへとへと。)




花見のはしご。小浜宿の近くの川沿い。
昨年は散ってから歩き、今年のリベンジを決意したのだった。

P1090321.jpg おお、花見っぽい雰囲気

ここは宴会するような場所がないので、いいところなのに静か。
ななもゆっくり散歩できて良かった。

P1090340.jpg 良かった




今朝は黒柴ちゅらちゃんに会えてはしゃぐ。

P1090105.jpg 青コーナーちゅら、赤コーナーなな

P1090107.jpg これは...ウィンク競争? 


黒柴のあちゃん、mixらんちゃん、サモエドらんちゃんも加わりにぎやかになる。
P1090203_2.jpg

最近ななを警戒していたmixらんちゃん、
その場の雰囲気に飲まれてななと遊んでくれた。
耳をはふっと噛んだりして以前みたいに仲良くできて良かった。  良かった




散歩:7:45-9:30 河川敷上手
花見:16:00-18:30  芝生広場16:30-17:30
ごはん:7:00、10:00、19:30

 今朝、ウンチ4回最後がゆるめ 納豆の量が多過ぎたのか?
posted by ななと一緒 at 23:10| 兵庫 | Comment(0) | TrackBack(0) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月06日

おおげさ

P1090352.jpg 平成21年バージョン

年に一度の試練、狂犬病予防接種に行ってきた。
昨年は、4月狂犬病、5月ワクチン、6月フィラリア用採血、9月蜂さされ事件、と続いてすっかり病院を警戒してしまったので、今年は狂犬病とフィラリア採血を一度で済ますことに。
(黒柴はな姉さんやmixらんちゃんの話を参考にして)


呼ばれて診察台に乗せたらおすわりできて体重測定。6.84kg。
しかし、先生が注射器を手にしたら豹変!
針を刺す前から悲鳴を上げ、注射・採血の間中この世の終わりかと思うような絶叫。


絶叫したわりには診察室を出たらケロッとしておやつを食べ、しっぽもくるんと上がっている。
小さい頃言われたみたいに「おおげさ」で「口が軽い」タイプなんだねぇ。

おかんは難聴になるかと思った。

さあ、来月はワクチンだよ〜。今度は耳栓しようかしら。



今朝は黒柴くるみちゃんと一緒に歩く。P1090344.jpg いつもニコニコ

らんちゃんと合流。         P1090346.jpg 何の相談?


先日らんちゃんと仲直りできたので、会うなりご機嫌でプロレス。

P1090351.jpg P1090347.jpg


ああ、それなのに...帰りにななが疲れて転がっている時にらんちゃんが近寄り...
なながまた「うるさい」とガウッ。

らんちゃんのガラスの心が砕ける音が聞こえた気がした。
またしばらくは遠巻きにされるなぁ。ごめんね。



散歩:8:15-9:30 河川敷上手
    帰り道赤柴ふくちゃんに会い飛びつく
お出かけ:16:30-18:30 山手の公園で40分くらい遊ぶ
      買い物中は車で待つ
     19:15-20:30
      病院 待ち合いで30分おとなしく待つ
ごはん:7:30、9:30、19:00、20:30

  朝のウンチ、ゼラチンになるまで数回 ひょっとして鹿肉&ライスのせい? 


posted by ななと一緒 at 22:59| 兵庫 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月07日

満開

早朝散歩で満開の桜のトンネルを行く。暖かくなって気持ちいい。

P1090356.jpg

帰りたくないとだだをこねる。 P1090368.jpg 

口の端から血を流してまで....いや、これはささくれたリード。




夕方は河川敷へ。随分草が伸びてきた。

P1090374.jpg あら、お仕事中でしたか、失礼

P1090383.jpg あら、またですか 足浮いてるよ

最近マーキングの回数が多いような気がする。
以前は最初にだっぷり出してしまってマーキング2、3回だったのに、最近は最初から小出しにする知恵をつけたようだ。


草むらをずんずん歩き、草がなくなったら石蹴りしながら進み、その先で初めてのパピーちゃんに会う。

P1090397.jpg P1090399.jpg くーちゃん

いや〜ん、可愛過ぎる♪ 顔と手に比べて同体の頼りないこと。
4ヵ月なのにもうななより大きかったけど。


写真を載せるのは初めてかもしれない、お友達のりくくん。

P1090409.jpg ファンキーに撮れちゃった

りくくんは丁度ななと同じくらいのスリーサイズ。毛の具合も似ていて色違いみたいなふたり。

りくくんママに聞いて、桜を上から間近に眺める場所へ。

P1090410.jpg P1090413.jpg ななも高みの見物


もう黄緑の葉が出始めてるのもあるから間もなく散ってしまうんだろうなぁ。
でも平地が終わってもななの好きな山方面はこれからが見頃。
楽しみはまだまだ続く...。



散歩:6:30-7:30 花のみちあたり
    赤柴まるちゃん、黒柴ゴロー君、mixろくちゃんなどに挨拶
   17:30-18:45 河川敷上手〜ラン周辺
    くーちゃん・コーギばろんちゃんの飼い主さんと犬を飼いたいという若者と立ち話
    柴を飼いたかったのにばろんちゃんが可愛くてコーギに気持ちが傾いたみたい
    ななの魅力をアピールし損ねた感 ななは愛想なく遠くに気を取られていた
ごはん:8:00、20:00
posted by ななと一緒 at 23:54| 兵庫 | Comment(0) | TrackBack(0) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月08日

セラピー

昨晩、眠くなったななを抱っこ。
仰向けでおなかをゆっくり触っていたら寝てしまった。

P1090421.jpg この無防備がたまらない

仰向け抱っこされて寝てしまうのは初めてじゃないかな! 
ななは抱っこ嫌いで、特に仰向け抱っこだと少しは我慢するけどじたばたして降りたがるのに。
おかんは嬉しくてずっと抱っこしたまま。

P1090420.jpg うふ、可愛い♪


先日ドッグセラピー勉強中という方が「おなかの弱い子はおなかをゆっくりなでてやるといい」と
仰っていたので実践してみた。
寝てる間にも「ぷすーっ」と空気が漏れていたから、多分おなかに効いてるんだろう。
便秘には確実に効きそうだけど下痢には...?
今日のウンチはまあまあ。おなかをなでた効果は不明。




今朝の散歩で、普通のリードからフレキシリードに交換しようとしてリード同士をつなげてななをフリーにしてしまうミス発生。あちゃー!
「つけ」で戻ってきてよかった。

その後、河川敷でジャックのももちゃんとプロレスを2ラウンドくらい。
(いつか無制限一本勝負をやってみたい衝動にかられるおかん)



夕方はがんばって山の上の公園まで行ってみた。

P1090445.jpg 明日も晴れそう

急斜面でボール投げを少し P1090449.jpg 楽しいね♪

暖かくてほんと、嬉しい。
嬉しいので午前中窓を開けたら、ななは先日のハエの恐怖を思い出したのかクレートへ。
ピーピー言うのでハウスから出したらおかんの足の間に隠れる。

これじゃぁ窓が開けられないよ〜。




散歩:8:20-9:20 おとんをひと駅送り河川敷を帰る
    ももちゃんとプロレス後黒柴くるみちゃんと一緒に歩く
   17:30-18:30 北方面〜山の上の公園
    ヨーキーちびたくんに久しぶりに会うが匂われてガウ
    初めてのコーギーにも匂われてガウ
    以前は匂われても怒らなかったのになぁ
ごはん:8:00、9:30、19:30 

posted by ななと一緒 at 21:44| 兵庫 | Comment(0) | TrackBack(0) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月09日

お花見

IMG_9303_2.jpg お花見セット

うっかりシーズンを逃すところだった。撮影会でこんなのも撮ってもらっていた。
だんごとお茶まで準備していただいて。


IMG_9313_2.jpg 桜を愛でる

ように見えて、視線の先はおかんの手の中のおやつ♪




やっぱり実物の桜がいいので朝から桜のある広場で遊ぶ。

P1090452.jpg 天気が良すぎませんか?

暑くなったので...桜の樹下で休む  P1090457.jpg 花びらの絨毯


暑くなったので...おかんの影で休む P1090461.jpg 水分も補給




夕方は青春ごっこ「夕陽に向かって走れ!」

P1090487.jpg

     P1090488.jpg

               P1090492.jpg

                    P1090494.jpg
ちなみにおかんも一生懸命走ってます。



散歩:8:00-9:30 おとんをひと駅送りかけて忘れ物に気づき車で出直す
    せっかく車なので芝生広場へ
    サモエドらんちゃん、ご近所のホワイトテリアふくちゃんに会う
    ななは水につかりたくて水路を見つめるがダメダメ
   16:30-18:15 河川敷下手
    赤柴ふくちゃんにハグされる 黒柴くるみちゃんに挨拶
    久々にして2度目のダックスデルピーちゃんに挨拶 まだ怖がりさん
    久々にして2度目のトイプーカールちゃんに挨拶 人好きで可愛い
ごはん:9:30、19:30

  セラピーの効果か、今日はいいウンチ♪
posted by ななと一緒 at 22:23| 兵庫 | Comment(0) | TrackBack(0) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月10日

学習

早起きして夙川公園に桜を見に行こうとしたのにいつもと同じ時間になり、いつもと同じコースに出かける。

河川敷に着いたところでmixらんちゃんに会う。
最後に会った時にななが砕いたらんちゃんのガラスの心! ドキドキで近づくと...
やはりななから逃げようとするらんちゃん。

でも傷が浅かったようで、今日はしっぽくるりんで一緒に歩いてくれた。
「ガウるけどわりと悪意がない奴かも」と思ってくれていたら嬉しい。
それより、ななが「ガウるとらんちゃんが傷つくからガウらないでおこう」と学習してくれたらいいのになぁ。

P1090521.jpg とっても優しい26kg

P1090522.jpg 気が強い7kg

花壇の花が見頃だったので記念撮影。
らんちゃんをもっと可愛く撮りたかったのになぁ。目がゴールドでとっても澄んでて綺麗。



昼には郵便局に用事をしに出かけななも散歩。
最寄りなら5分で済むところ、遠回りしてちょっと遠くの郵便局へ行ったら45分かかった。

先日も来た桜の道 P1090537.jpg

郵便局に入ったらもうタンクトップで歩いている人がいてびっくり。でも正解だったかも。
ついこの間まで日なたを選んで歩いていたのに今日は影を伝って歩かないと陽射しが痛かった。
おかんはリードを持つ手が日焼けして痒くなってしまった。

それより大変なのは、日光吸収色のなな。
帰り道には日陰でへたる季節がやってきたなぁ、としみじみ感じたのでした。



散歩:8:15-9:45 河川敷上手〜花のみちを帰る
    みくちゃんちの前で立ち話 
    7時台の河川敷は7匹くらい集まってにぎやかだったらしい
   14:15-15:00 東南方面へ
   21:00-21:20 
ごはん:8:00、10:00、20:00

  今日もいいウンチ♪
posted by ななと一緒 at 22:51| 兵庫 | Comment(2) | TrackBack(0) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月11日

P1090577.jpg ふ〜もう動けない

今日は夕方になってもTシャツ1枚でいられる気温。
0℃でも平気なその冬服は暑かろう...。

P1090578.jpg ほんとうは留守番疲れ

今日は朝8時から17時まで、いい子で待ってくれてありがとう。
普段5、6時間しか留守番させないので、慣れない人間の方が気疲れするよ。
でも、これからもたまにはお願いします。


散歩:6:30-7:30 河川敷上手
    黒柴ちゅらちゃんに会う
    通りかかった方がおやつをくださり、それを巡ってちゅらちゃんにガウ
    ちゃらちゃん、ごめんなさいっ!!
   17:00-18:15 河川敷上手
    シェパードくうちゃん、コーギばろんちゃんに挨拶
    おかん買い物の間石蹴り
    帰り道サイレンが鳴り響き騒然 近所の踏切での事故だった
ごはん:7:45、19:30


posted by ななと一緒 at 22:02| 兵庫 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月12日

サッカー

芝生広場モーニングで始まった一日。

P1090581.jpg ななにもパンを少し

飲み物持参で今日はローソンのサンドイッチとパン。外で食べると美味しいね。




食後はサッカー。







たまにヘディングも P1090626.jpg P1090627.jpg


P1090588.jpg 朝練はハードです





夕方ランの周りを歩いていたら、初めての黒柴ちゃん発見。

P1090660.jpg ぶれてゴメンナサイ

もうすぐ2才のイケメンワンコ、りきくん。筋肉ぷりぷりの身体で男らしい〜。
でも動きにまだ幼さが残っていて可愛い♪
ななに遊びを仕掛けていたけどななのノリが悪く、ちょっとだけじゃれて遊ぶ。
ご近所というにはちょっと遠いところで残念。六甲山あたりでまた会えるといいなぁ。



撮影会でお願いした写真集が届いた(誕生月サービスで無料!)。

        P1090658.jpg 表紙は渋めに


        P1090659.jpg 最終ページがお気に入り

やっぱりななにはスタジオより自然が似合うね。



散歩:7:45-8:45 芝生広場で朝食&サッカー
   17:00-18:00 ラン周辺
    赤柴だんちゃん、黒柴ゴロー君に挨拶
    最近ゴロー君にも飛びつく ゴロー君、怒らないでくれてありがと
ごはん:9:00、19:30

  昨日の留守番ストレスのせいか、朝のウンチの最後がゼラチン 夕方はウンチなし
posted by ななと一緒 at 21:07| 兵庫 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月13日

親子

今朝は6時過ぎに起こされた。
冬はななの方が目が覚めるのが遅いことも多かったのに、暖かくなってきたからかな。
布団の中にもぐっていたのが、今は布団の上。
寝返りをうったら重石が邪魔して動けないこともある。



最近ななのごはんがパワーアップしている。今日は親子丼ならぬ親子おじや。

P1090670.jpg 春色ごはん♪

中身は、ささみ、かぼちゃ、ほうれん草、おろし大根、そして、たまご。
たまごははじめて。かなり気に入ったみたい。

P1090671.jpg すごい食いつき

夜作って半分食べ、明日の朝も同じものを。

ささみばかりではいけないかなと豚ミンチにしたり、かつおぶしと納豆にしたり、人のごはんのついでにいろいろ内容は変わる。
でも、ななのためにささみの茹でたのとスープを冷凍保存。
安心安全なカボチャの冷凍も買った。

栄養やカロリーに自信がないので完全手作りに移行する気はないけれど、半分手作りは続けられそう。
ななの食いつきの良さをみていると作る元気が湧いてきます。


P1090707.jpg ぴかぴか☆ なくなってもしばらくなめて楽しむ




今日のなな

P1090665.jpg 外交担当

見張りしながら寝たり、たまにワフワフ行ったり。
庭があったらなぁ、とつくづく思う。



散歩:6:45-7:30 河川敷上手
    河川敷に降りてすぐに黒柴みくちゃんに会い遊ぶ
    黒柴のあちゃんに挨拶
   17:00-18:20 北方面
    盲導犬になり損ねたりつちゃんに挨拶 まっすぐ歩かないので失格だったらしい
ごはん:8;00、20:00




posted by ななと一緒 at 22:07| 兵庫 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月14日

番犬

黒柴なな、雨の日はテンション下がります。

P1090711.jpg 朝のお仕事・朝飯前

眠たくないけどまったりしている時に近づくと「触るなオーラ」が出る。
敢えてさわるとうなられ、ガウガウ手を噛みにくる。
特に首から下あたりを触られると抱っこされると思って怒る。
首や頭は気持ちいいからうならないのに。



雨の日はうとうとしているが玄関外で物音がすると突然番犬になる(雨じゃなくてもだけど)。
今日はガスの検針に向かって遠吠えしていた。
すると、検針のお知らせとビラが玄関にいるななの目の前にはらり。
ビラをくわえて戻りやつあたり。

P1090715.jpg キーッ、なにもの?!

P1090717.jpg いつか正体を暴いてみせる


「教えてくれてありがとう」とか「お仕事の人だから吠えなくていいよ」といつも言ってるけど
番犬には通用しないみたいです。



散歩:8:30-9:10 小雨ラン周辺
     仕事が終わったら石蹴り
   19:30-20:00 小雨西方面
     仕事が終わったら石蹴り
ごはん:9:30、20:45

  昨日の親子おじやのせいか、量が多かったせいか、朝のウンチ少しゆるめ 
  夜はグッド

タグ:柴犬 黒柴
posted by ななと一緒 at 21:50| 兵庫 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月15日

後で

黒柴なな、今朝も早くからおとんとおかんを起こす。

P1090725.jpg 天気回復して清々しい朝


P1090724.jpg 今日も石蹴りしちゃった♪



でも、朝ご飯はパス。ピーコの気配。...朝のウンチはそう悪くなかったのに。

いつもハウスでごはんを食べそのままハウスで留守番させるのに、食欲がないから「グリニーズにする?」と言ってハウスへ(いつもは寝る前の行事)。


グリニーズをくわえてみたけどやはり食べる気はないみたいだったようで、午後見たらビーズクッションに埋もれていた。
回収したら欲しそうにするので、また渡すとくわえたままうろうろし、結局肌がけの中に。

   もしや、隠してるつもり? 
   朝のビーズクッションに埋もれていたのも実は隠してたの?


夕方食欲が復活したら取り出して美味しそうに食べてました。
普段は「後で食べる」ということを考える暇もなく完食するのでこんな行動ははじめてだった。



ピーコを心配したけれど、昼に散歩に出てウンチしたら復活。
でも、ウンチより先に草を食べるのに忙しい。

P1090739.jpg 細長いのが好み


好みの草のためなら...どこまでも。

P1090742.jpg 下の道路に落ちそうだよ

P1090741.jpg これは新鮮

そうだね、そんなところの草をわざわざ食べるのはななしかいないでしょう。

とにかく、食欲が戻って安心。
またピーコだったら手作りごはんがいけないのかと悩むところだったよ。



散歩:6:30-7:30 河川敷上手
   13:30-14:00 近場で草食べ放題
    帰りは疲れて動かなくなり少し抱っこする
ごはん:20:30(少なめに)
posted by ななと一緒 at 22:35| 兵庫 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月16日

花粉症

黒柴なな、目覚めたらくしゃみ連発、鼻をカキカキ。
おかんの花粉症の症状とおそろいだぁ♪...って大丈夫かしら?

最近口元をカキカキするし、しばらく草むらは避けようかと思う。できれば、だけど。


今日のななは口に羽根が生えたり

P1090756.jpg まさか、鳥?

良かった、バドミントンのシャトルだった。
すぐに回収して落ちていた辺りに戻す。



胴長で寝たり

P1090755.jpg 手が短いねぇ

でも、たまらなく可愛くておかんは大好き♪



朝はおとんと歩いたり

P1090750.jpg 先日までは桜のトンネルだったのに


朝からジャックのももちゃんとプロレスし、mixらんちゃんとはしゃぎ、黒柴のあちゃんとくるみちゃんに挨拶し、興奮気味なところで赤柴ふくちゃんに会って飛びつき、元気に過ごしました。


散歩:8:15-9:30 おとんをひと駅送り河川敷を帰る
   17:00-18:00 東北方面
ごはん:8:00、9:30、20:00
posted by ななと一緒 at 22:30| 兵庫 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月17日

飛小体

黒柴なな、ハチとハエが苦手です。
ハチは昨年刺されたから、ハエはおそらく羽音が似ているからだと思われる。


今朝はこんなに元気だったのに

P1090758.jpg ももちゃんとプロレス会場へ急ぐ

(この後2ラウンドして土にまみれたので帰ってシャンプー)



午後は...

P1090764.jpg 物陰にうずくまる

直前にごみ置き場を匂っていて至近距離にハエが飛んでいたから。
おかんは「なんだ、外でハエを見ても平気なんだ」と見ていたけれど、突然恐怖のスイッチが入ってしまった。ハエがななにとまったんだろうか?

お尻あたりを気にしてぐるぐるまわりしっぽを下げて逃げ惑う姿はハチに刺された時そのまま。
(お尻にとまってその後刺された)
きっとあの時のことを思い出してしまったんだろう。

  可哀想な なな!

動かないので抱いて帰り、家に近づいたので降ろしたらぐいぐい引っ張って一刻も早く家に帰ろうとする。
幸い家に帰ったらしっぽがくるんと上がり恐怖からは立ち直れた。


これからの季節、いろんな虫が飛ぶのにどうするの?
蚊みたいな飛小体は平気で、ジャンプして捕まえようとさえする。
きっと「ブーン」と羽音がするものがだめなんだろうね。



散歩:8:15-9:15 おとんをひと駅送り河川敷を帰る
    河川敷より前に交差点でももちゃんに会いプロレスしそうになる
    慌てて河川敷へ
    黒柴くるみちゃんと歩く
   14:00-14:30 おかんの買い物につきあいその後参道へ
    恐怖で歩かなくなりすぐ帰る
   21:00-21:30
    マルチーズのころちゃんと一緒に歩く
ごはん:9:30、20:00
posted by ななと一緒 at 22:23| 兵庫 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月18日

セラピードッグ

黒柴なな、午後はおかんと昼寝。
家の中にいるのがもったいないような天気だったけど、おかんが胃痛にみまわれる。

夕方の散歩はおとんと出かけ、おとんがたくさん歩いてくれる。
元気でななと散歩しておいしくごはんが食べられることは、すごく幸せなことなんだなぁと実感。



朝はおかんも元気だったので気持ちよく歩く。

P1090766.jpg 「山笑ふ」になってきた


帰りは

P1090776.jpg まだ遊びたいぃ

石蹴りの石が柵の外にころがったので「おしまい」にしたから。


散歩帰りに涼をとる  P1090785.jpg フローリングはひんやり



ピーコの時のななを見習って、おかんは寝て過ごし夕ごはんも食べないでいた。
夜、ななを抱っこして「ドッグセラピー」と称してななのおなかを触っていたら...
いつの間にかおかんのおなかが治っていた!

ななは「セラピードッグ」だね♪
動物を触ると癒されるというけれど、胃痛まで治すなんてすごい、すごい。


胃痛も治ったことだし、明日は六甲山に行けそう。久々で楽しみ〜。



散歩:7:30-8:30 河川敷上手
    赤柴りくくんに挨拶
    黒柴ちゅらちゃんに会う 前回なながガウしたので警戒されたまま
   17:30-18:45 東方面から河川敷下手へ
    ジャックのぽんずちゃん7ヵ月と遊んだらしい
ごはん:9:00、20:00


posted by ななと一緒 at 22:16| 兵庫 | Comment(2) | TrackBack(0) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月19日

山開き

黒柴なな、山が大好き。
六甲山カンツリーハウスのドッグランが昨日から始まり早速出かけた。

今年もきました  P1090859.jpg


10:30からのオープンに間に合いしばらく貸し切り。

P1090805.jpg ひろびろボール投げ

P1090819.jpg アジリティに目もくれず

P1090838.jpg 外のガサガサには注目


その後やってきたラブちゃんやダックスとは走ることはなく、ひたすらボール投げ。


貴重な日陰で休む  P1090843.jpg ボールは離しません



今日は山でも24℃ P1090842.jpg 舌マックス出てます 


1時間弱遊んで、ランの外を散歩し、おとんとおかんのソフトクリームをちょっとなめ、
山の頂上まで登り、帰るかと思いきや、もう一度ランに入場。

挨拶に来てくれたトイプーちゃんとボーダーコリーに追われて必死でひとっ走りできました。


          P1090855.jpg ふ〜満足(カイカイ)


また来ようね。

駐車場でアツアツになった車に乗り込むと、気になっていたエアコンの不具合が決定的になる。
おとんにクルマ屋さんに行ってもらったらエアコンのガスがからになっていたらしい。
即、充填。これで今年の夏もななとおでかけできそう♪ 良かったぁ。



散歩:7:30-8:00 選挙の投票ついでにトイレ
おでかけ:9:45-12:45
散歩:20:00-20:30 

ごはん:8:30、19:30
posted by ななと一緒 at 22:48| 兵庫 | Comment(0) | TrackBack(0) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月20日

水風呂

黒柴なな、お風呂に入る。

P1090901.jpg 水も飲む

散歩後 足を洗うために浴室に入ると、暑い時は浴槽をのぞき込んで「入りたい」とアピール。
ぐるぐる歩き回って時々水を飲み、気が済んだら「もうでる」と立ち上がる。
ふふっ、わかりやすくていいわ♪

普段は洗い場に残り湯を流し、そこを歩き回らせて足を洗う。
歩き回るというより流す水を嫌がって逃げ回る。

洗い場では逃げ回るのに浴槽に入りたがるところがおかんにはよくわかりません。




今朝はおとんが早出のため普段出かけない時間帯に散歩に行った。
7時台の河川敷にお友達が多いと聞いていたが...

P1090864.jpg やったー!お友達たくさん!

女子プロ仲間ジャックのももちゃん、黒柴みくちゃん、ちゅらちゃんとしばらく遊ぶ。

P1090868.jpg 後ろ姿がみくちゃん、ちゅらちゃん


ちゅらちゃんにガウって敬遠されていたけど今日は少し近づいてくれて良かった。
ちゅらちゃん、ななに替わって謝るから許してね。

P1090888.jpg ガウらないならね



パン屋さんに寄ったので河川敷を二度通り、違う時間帯のたくさんの友達に会えて朝からにぎやかだった。
おかげで帰ってへそ天で寝てました。


散歩:7:15-8:45 河川敷上手
    コーギーまろちゃん、赤柴りくくん、黒柴のあちゃん、くるみちゃんなどにも会う
   16:30-18:00 ラン17:00-17:30
    ラン貸し切り ねずみ狩りも忘れていない
    ボール投げよりゴールキックの方が楽しいみたい
    おとんと合流し買い物して帰る
ごはん:9:00、19:30 ささみが続いたので牛肉赤身
posted by ななと一緒 at 22:39| 兵庫 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月21日

やるなぁ

黒柴なな、ボールが大好き。
最近は石に圧され気味だけど、石で遊べない芝生や家の中ではまだまだボール命。


昨日ドッグランで遊んでいて「持って来い」ののりがどうも悪い。
暑くて疲れるというほどの気温でもないし?と思い、家で時々する「ゴールキック」をしたらノリノリ♪
そうか、これだったか。


家の中で何度か撮ったものをつなげてみました。



まだまだ守備範囲が狭いけれど、ボールの勢いが速ければ速いほど燃えるみたい。
キャッチしたボールを投げ返す(口から出した勢いで転がるだけ?)こともあり、わが娘ながらなかなかやるなぁ。


いつどこに飛び出すかわからないボールをドキドキして待つ緊張感に目覚めた2才の春。
やっぱり狩猟犬の血が騒ぐのかしら。



体育会系のななも食後に眠くなると他愛ない。

P1090903.jpg P1090904.jpg

おなかをなでなでするのに抵抗なくなったというか、快感を感じるようになったのか?

おかんはこれからマッサージ上手になって「やるなぁ、おかん」と思わせたい。
で、もっとおかんを好きになってくれたらいいな♪
あっ、おとんにもコツがわかったら伝授するから安心せよ。


今日「マッサージする?」と口にしたら目の色を変えて部屋の隅に向かうなな。
「さ、掃除する?」に聞こえて掃除機に向かったと気づいて大笑い。

期待に応えて掃除しましたとも。
(未だに掃除機に敵意を燃やしていて、直接攻撃はしないけどおかんが手に持ったおもちゃに掃除の間中やつあたり。おかんは右手で掃除、左手におもちゃを持ってななの相手というややこしいこになっている。)



散歩:8:00-9:15 おとんをひと駅送り河川敷を帰る
    サモエドらんちゃんに挨拶 
     かなり匂われてガウッ らんちゃん平気だったみたいで良かった
    mixこてつくんとすれ違う 
     近づくと鼻にしわがよっていたのに今日はわりと近づいても大丈夫 進歩?
    ご近所のトイプーパピーちゃんに挨拶
     ハイテンションで飛びつかれたのになながおとなしかったので好印象を与える
     散歩帰りで疲れていただけかも
   19:30-20:15 ラン周辺
     ねずみを見つけた時のような動きをしてすごい速さで走り回った
ごはん:9:30、21:00
posted by ななと一緒 at 23:39| 兵庫 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月22日

復習

黒柴なな、チーズが好き。
なので、「つけ」の練習にチーズを使ってほぼ確実にできていた。

最近ランクダウンして煮干しやフードにしていたら、失敗すること数度。
これはまずい。
今朝から再びチーズを持って「つけ」の復習。


ロングリード一杯に伸ばして先を行くななに...「つけ!」

P1090958.jpg チーズ??

P1090960.jpg 今日はチーズだよね♪

きらきらの笑顔で戻って来る。
戻って来る時のスピードも全然違うぞ。

いざという時に呼び戻しできるように、これからもチーズで時々復習しておかなきゃ。




今朝は早朝散歩で栄養補給。

P1090914.jpg 無心で


P1090918.jpg ニヒルに考え事をしながら
                          

P1090913.jpg 上目遣いで


そして、何かに注目しながら         P1090921.jpg


おぉ、なな男前! その鋭い眼差しにおかんはめろめろだよ。


散歩:6:45-7:30 北方面
   17:30-19:00 河川敷下手
    家の前で立ち話 寝そべって待っていた
    立ち話していた知人に玄関まで一緒に入ってもらったが、なな吠えなかった
ごはん:8:00、20:30 さわらと豆腐+野菜のおじや


posted by ななと一緒 at 23:17| 兵庫 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月23日

不良少女

黒柴なな、時々グレる。

今日は「朝飯をもっと食わせろ〜」とグレていた。
最近やつあたりの対象はマイベッド。
クレートから引きずり出してぶんぶん振り回したり噛んだり。

P1100007.jpg ぶん

P1100008.jpg ぶん

P1100009.jpg グレてやる〜(白目)

朝飯は散歩の後にたっぷりやりました。

人間の朝食につきあってななも散歩前に食べていたけれど、寝起きで胃が動いてないのかゲボすることがあったので、少し前から散歩後に変えた。
人間が食べてる時に全然やらないのは可哀想なので少し食べさせるのがいけないのかしら?


午後、ベッドを引きずり出さないように扉を閉めたら今度はコルクタイルを破壊していた。
グレた理由はおかんが相手をしなかったからだと思う。
だから叱らないで破壊したいだけさせてやりました。



散歩:8:15-9:15 おとんをひと駅送り河川敷を帰る
    mixらんちゃんに挨拶
   17:30-18:30 ラン周辺〜河川敷を帰る
    赤柴りくくんに挨拶
ごはん:9:30、20:00 豆あじ+豆腐+野菜
posted by ななと一緒 at 23:43| 兵庫 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月24日

唐揚げ

黒柴なな、今日も元気。

夕方留守番の時は昼に散歩。
花が綺麗な公園へ出かけてみたら賑やかな先客が。

P1100032.jpg いつもと匂いが違う?

小学生の写生会。外で授業をするのってわくわくしたなぁ。
みんな真面目に絵を描いていたので広場はななが独占。

P1100054.jpg 走り回って疲れると

P1100061.jpg ごろりん

P1100065.jpg  ばたん

どろどろ柴のできあがり。唐揚げ粉でもまぶしたみたいな色だわ。

ここはもと芝生だったから「ごろりん」したことが多かったのでついやってしまったんだろう。
気持ちのいい芝生の上でしかしたことなかったのに。

仕方ない、帰って唐揚げ、じゃなくて体拭きしようね。



30分だったけど、石蹴り・リード噛みしながら走り回って時々ごろん・草むらでお仕事をきっちりこなす。

P1100075.jpg 満足


明日は雨が降りそうだから走り回れて良かった♪



散歩:8:15-9:15 おとんをひと駅送り河川敷を帰る
   14:30-15:00 新池公園
   21:00-21:30 
ごはん:9:30、20:15
posted by ななと一緒 at 23:38| 兵庫 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月25日

蛇と亀

黒柴なな、雨の日は良く寝る。

P1100084.jpg ソファの上で

P1100088.jpg マイベッドで

HI3D0088.jpg おかんに抱かれて

おかんはななを抱っこするとむだ毛のお手入れに余念がない。
ブラッシングしにくい頭や脇の下の毛が面白いように取れるのでやめられない、止まらない。
ななはいつものことなので熟睡してます。



さて、午後3時を過ぎてやっと雨が上がったので散歩へ。
ペットショップの売り出しめがけて行ったらジャックのももちゃんにばったり。
ももちゃんちも同じ目的だった♪

恒例の3個500円のおもちゃはこちら。

P1100228.jpg 緑で揃えてみました

掃除に欠かせない引っ張りっこおもちゃは「へび」と首の長い「かめ」。
それと中におやつを入れられるボール。


今日は運動不足なので早速ボールで遊ぼうか。
               いつでもどうぞ P1100130.jpg 


P1100138.jpg それ! 

P1100190.jpg ゴ〜〜ル!

あしたはたくさん散歩できるといいな。



おでかけ:15:45-17:00 ラン周辺でトイレ、ショップで買い物
ごはん:7:00、19:00
 
posted by ななと一緒 at 21:03| 兵庫 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月26日

南へ

黒柴なな、朝から見張り。

P1100229.jpg

気持ちが外に向いてる時はだいたいここ。

今日はどんよりとしていて人間は外向きになりにくい天気だなぁ。
どんよりを払拭するために「しあわせの村」にでも行こうかと車に乗り込む。

走り出したら遠くでもいいかと思い直し、「しあわせの村」を素通りし南へ、南へ。
どんより時々小雨の天気が晴れっぽくなってきてラッキー♪


P1100235.jpg 海を渡りました

明石海峡大橋の上は車がふらふらしそうなほどの強風だった。
ここは淡路島SAの中のハイウェイオアシス。
ここから山に向かってひろ〜い公園になっていると聞いていたので探索開始!


P1100240.jpg 水分補給しながら登り

初めての場所で、しかも時々ワイルド、3倍速の足の動きであちこち嗅ぎまくる。

P1100249.jpg 時々石蹴りも忘れない

あじさいの谷、水の広場、ローラーコースターを通り、一番奥にあったのが...

P1100285.jpg 大きな芝生広場



どれくらい大きいって

P1100298.jpg ほら!




P1100299.jpg 

おかんとななが見えますかぁ?
先客の黒ラブ3匹(遠すぎて未確認)と訓練士さんらしき二人も写っている。

こんなことなら超ロングリードを持ってくれば良かった。100mくらいの。
なだらかな丘になっているので駆け下りる時はおかんも楽なのでダッシュ!
でも、ななの体力ならもっと走り回れたねぇ。



P1100309.jpg く〜、たまりません


我が家の税金は是非ここに使って欲しいと思います(県立公園)。






P1100329.jpg 後ろのテーブルでランチ

ななが見ている風景は... P1100327.jpg

出発点に戻って昼食を取り、おみやげを買い、家路につく。
次回はありったけのリードをつないで持って来ようと心に誓ったのでした。



おでかけ:9:30-13:40  淡路公園10:20-12:40
散歩:20:30-21:00
ごはん:8:30、19:30
posted by ななと一緒 at 21:34| 兵庫 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月27日

黒柴なな、続けて変換したら「黒しバナナ」になった。



昨日盛りだくさんだったので、今日はおかんの気合いが足りず写真も1枚だけ。

P1100334.jpg 朝の散歩でくるみちゃんと

河川敷上手の中程で上がろうとしたら、ふたりとも「まだ先に行くの」と言ってるところ。
ここから先は草ぼうぼうになってきたのでやや敬遠気味。
ぼうぼうコースと砂利道コースと川べりコースの3つが選べるが、ダントツ人気はぼうぼうコース。
(人気でなく犬気?)

今日のところはここで河川敷を後にしました。



散歩:8:20-9:20 河川敷上手を少し歩く
   13:30-14:30 おかんの用事につきあい車に乗る 終わってから20分ほど歩く
   21:00-21:20
ごはん:9:30、20:30



特別付録:

最近写真を整理していて昔のななの動画をみつけた。
こんな頃があったんだ〜、と嬉しくて何度もリピート。もっとたくさん撮っておけばよかったなぁ。

なな2ヵ月半の頃、初めて見た「花」で遊ぶ



おかんが一番好きなところは、タイツをはいたような後ろ足。



posted by ななと一緒 at 23:43| 兵庫 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月28日

クイズ

黒柴なな、何をしているところでしょうか?

P1100336.jpg 目も鼻もうるうる

P1100340.jpg うるうるで鼻にしわ



正解は...




P1100345.jpg ごはん中でした






この後、朝のお仕事に行って   P1100351.jpg 腹具合ばっちり
帰ってカリカリフードを食べて朝寝。



昼は久しぶりにロングリードで遊びたくなり芝生広場へ。
丁度にわか雨に降られるが気にせず遊ぶ。

 ボール投げるよ〜!  P1100403.jpg わくわく


P1100412.jpg P1100389.jpg 

「ななのお口はどうしてそんなに大きいの?」

「それはね、テニスボールをキャッチするためだよ」

テニスボールはななの口には少々大きいのに、昔からテニスボールで遊んだのがいけなかったかしら...。


はしゃぎ過ぎて、おかんはリードを公園の真ん中に忘れてきたようだ。
回収に行かなきゃ。あるといいな。



散歩:8:15-9:15 おとんをひと駅送り河川敷を帰る
   13:30-14:00 芝生広場で遊ぶ
   21:00-21:30
ごはん:9:30、20:30
posted by ななと一緒 at 23:58| 兵庫 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月29日

探し物

黒柴なな、朝からばてる。

P1100418.jpg 口元のしわはふけてみえるよ

って、あまりに憔悴した顔でびっくり。黒柴くるみちゃんは元気にぴかぴかの笑顔なのに。
撮る角度が悪かったかな、もっと可愛く撮らなきゃ。




夕方は昨日なくしたリードを探しに芝生広場へ。
...残念ながら見当たらず。
管理の方がおられると思われる部屋はすでに閉まっていたのでまた来てみよう。

P1100448.jpg またボール投げできてラッキー


P1100473.jpg 6時半でもまだまだ遊べるね

ロングリードの端をおかんの腰に結ぶと安心かつ身軽で遊べる。
今日は何かに気を取られてリードいっぱいまで走り出すことが何度かあった。
そういう時でも呼び戻しできるように、いつか、なるのかなぁ。
(努力しないと無理、あるいは努力しても無理?)



散歩:8:15-9:30 河川敷上手
    黒柴くるみちゃんと歩いたり走ったり
   17:45-19:30 芝生広場18:00-18:45
    なな用チーズを買い、人間の晩ごはんも買う
ごはん:9:30、20:30
posted by ななと一緒 at 23:03| 兵庫 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月30日

少女と犬

黒柴なな、警戒する。

P1100482.jpg 何者?!

我が家は3階なのでこの高さに人間がいるのは初めて。
当然吠える。でも動きが止まったらななも鳴きやんだ。

泥棒が我が家の出窓やベランダに上がってきてもすぐわかるから安心、安心。



夕方、久しぶりに森林公園へ。

P1100487.jpg 匂いまくり

道ならばまだいいけれど、溝、草むら、山の中、と忙しく動き回る。


いつも同じようなコースなので、少し足を伸ばして初めての場所へ。

P1100489.jpg なかよし池

P1100493.jpg ここも匂うわ〜、ああ忙しい!


1時間歩いて、さあ、帰ろうと思ったら、こんなものが。

P1100497.jpg 「少女と犬達」

この銅像があることに初めて気がつきました。



あっそうそう、リードは無事回収。管理室に届いていた。
届けてくれた方、どうもありがとうございました。



散歩:8:15-9:30 おとんをひと駅送り河川敷を帰る
    mixらんちゃんに会いちょっとはしゃぐ
    帰りに赤柴ふくちゃんちの前を通りふくちゃんに挨拶
   17:00-18:00 森林公園
    草むらや山に入り、虫が多そうなかんじだったので帰ってシャンプー
ごはん:9:30、20:00
     
    夕方ウンチゆるめ 興奮したせいか、エビオスを切らしたせいか
posted by ななと一緒 at 22:43| 兵庫 | Comment(0) | TrackBack(0) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする