2009年05月01日

好み

黒柴なな、今日は留守番。

おとんとおかんが芝刈りに出かけたので朝8時から16時半までハウス。
去年のGWに二日連続で芝刈りに行ったら二日目はハウスで荒れてきゃんきゃん泣いた。
もう2才だから泣かないぞ。


留守番の御褒美にランへ行った。
でも他の子と遊んだのは少しだけ。
寄ってきて「何して遊ぶの?」と期待一杯の顔  P1100557.jpg


今日は7、8匹いたのでおもちゃで遊ぶとややこしくなるかも。
結局ランを出て、いつもの河川敷で石蹴り。

P1100606.jpg

P1100607.jpg


知らない子と遊ぶより石蹴りやボール投げの方が楽しいんだろうなぁ。
好みが出てきたのは「大人になった」ということだろうけど、ランで走り回るななも好きなのに。
いいよ、ななが飽きるまでずっと石蹴りしてあげるから、楽しく遊ぼうね。



夜は疲れておとんと寝る。

P1100615.jpg ベッドからはみ出してますけど


P1100619.jpg ん〜可愛い♪

(注:横で寝ているおとんの寝顔は、悪いけど、目に入ってないのよぉ)



散歩:6:40-7:30 河川敷上手
   16:45-18:00 ラン20分ほど、河川敷あたり30分ほど
    ランの外で赤柴ねねちゃん、赤柴だいちくんに挨拶
    河川敷で高齢の男子黒柴に挨拶 スリムな「オダくん」
    パンやさんで買い物して帰る
ごはん:8:00、19:00

   朝も夕もいいウンチ 鯵ごはんが良かったのかしら
posted by ななと一緒 at 22:04| 兵庫 | Comment(0) | TrackBack(0) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月02日

山犬

黒柴なな、また山へ。

P1100625.jpg 西谷の森公園

黒柴さくらちゃんのブログを見てやってきた。
昨年入り口まで行ってみたけれど犬連れはおよびでないかな、と通り過ぎてしまった所。

実はとってもいいところだった。
GWなのに人口密度が低く車も混まないし、新緑と鳥の声と緑の匂いが充満。
ななはもっと複雑な匂いを感じていただろうけど。



P1100632.jpg山登りと言えば、いつもおかんは遅れ気味。
だってこんな綺麗な緑を見上げているうちにななとおとんは
どんどん行ってしまうんだもの


「待って〜」


P1100638.jpg やれやれしかたないなぁ

P1100639.jpg 「待ってくれてありがとう」



どうにか展望台までたどり着いた。

P1100641.jpg 見晴らしいいぞぉ

P1100642.jpg ななは大あくび


見晴し台の上は安全だけど下にはくまんばちがぶんぶん飛び回っていた。
ななのしっぽが下がるので、はちを刺激しないよう気をつけて、気をつけて。


はちさえいなければ、ななの本領発揮。

P1100647.jpg P1100648.jpg

耳をピンと立てて鼻をひくひく、突然道からそれて山に入ってしまう。
とかげならいいけどどうも蛇もいたみたい。
「マムシに注意」と書いてあるので気が抜けない。


1時間半くらい山歩きして少し休憩し、さあ、帰ろうかと思ったらななの動きが変。

P1100657.jpg すりすり

P1100662.jpg すりすり

その恍惚の表情は....P1100653.jpg(かなりグロいのでぽちっとしない方がいいかも)

乾燥カエルさん。
乾燥カマキリさんに継ぐ二度目のすりすりだった。



おでかけ:8:45-11:30 山登りして帰りに野菜を買って帰る
散歩:18:00-19:00 河川敷上手
    河川敷までのところで黒柴こてつくんに挨拶 お互い少し牽制気味
    河川敷の芝生でまたこてつくんに会い、今度はいきなり遊び出す
ごはん:8:00、20:00
posted by ななと一緒 at 23:34| 兵庫 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月03日

休養日

黒柴なな、おしりがぼさぼさ。

P1100679.jpg のっけからお尻ですみません


今日は朝から何となく元気がない。
また車で出かけようとしたが、近場の公園に方針変更。
な〜んだ元気に遊ぶじゃないかと思ったら、やはりすぐに疲れてしまう。

P1100689.jpg 散歩中にこれは珍しい

P1100694.jpg うつろなかんじ


午後も、

P1100698.jpg 破壊工作をしたり

P1100700.jpg 耳なしになったり


いまひとつ表情が冴えない。

結局、朝ご飯のおじやは食べたのにその後何も食べず、夜はピーコで何度もトイレにでかけた。
最後に草だんごとゼラチンを出して落ち着く。


食べたものが原因としたらカスピ海ヨーグルトか豚ミンチだけど、違う気がする。
山や初めての場所で精神的に疲れたのかしら?
ななにとってはありふれた毎日が一番安心なんだろうね...。



散歩:9:00-9:45 新池公園で少し遊ぶ
   17:15-18:15 北方面
    ヨーキーちびたくんに挨拶 匂われて少しうなる
    ウンチなし
   19:00-19:30 ゆるウンチ
   20:00-20:30 草だんご+ゼラチン
ごはん:8:00 ヨーグルト少し おじや
posted by ななと一緒 at 22:09| 兵庫 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月04日

違い

黒柴なな、昨晩のピーコからまあまあ復活。

朝から食欲戻り、元気で歩く。
GW中「愛犬撮影会」が行われる場所を通りかかり、我が家も撮影。

_I0D9751.jpg

おっと、これは去年ここでプロに撮ってもらったものだった。
丁度1年前の5月5日。
バックを変えて4、5種類撮って、このラベンダーが最後だったのでななは少々疲れ顔。



今年は同じラベンダーの前で、おかんが撮ってみた。

P1100711.jpg 

1才と2才の違い、撮影疲れと病み上がりの違いを吹き飛ばすくらい、カメラ(撮影者)の違いは大きかった。

でもいい顔だよ。

P1100707.jpg




時間が遅かったので歌劇の入り待ちの人混みに遭遇。

P1100720.jpg ちょっと待ってみる?


P1100722.jpg おお、男役トップの登場!

高級外車のコンバーチブルで横付け(車の後部にいるスタイルいい人がそう)。
他の人は歩いて来てたのに。
でも歩いていても歌劇の人は一目でそれとわかるからすごいなぁ。
何が違うんだろう、スタイル、顔の大きさ、姿勢...。
(この後、おかんの歩き方が微妙に変わりました。)





帰ったらとことん朝寝と昼寝。まだ体が疲れてるんだね。

P1100724.jpg でっかい鼻の穴ですみません


P1100736.jpg ゆっくりお休み

鼻の形やひげの生え方などまじまじと見ていると時間を忘れる。
こんな時でないとじっくり観察できないので至近距離でななの顔を堪能しました。




散歩:9:30-10:30 ラン周辺〜花のみち〜河川敷
   17:30-18:30 河川敷上手
    おかんが買い物している間にジャックのももちゃんに会ったらしい
    病み上がりなのでプロレスは、なしで
ごはん:8:30(おじやとフード 普段の半量)、20:00(8割くらい)
posted by ななと一緒 at 22:45| 兵庫 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月05日

再利用

黒柴なな、朝からプリケツ。

P1100771.jpg ボール投げで遊ぶ 

本日注目すべきはリード。
古くなったリードの金具を再利用。荷造り紐を結んでみた。

普段使っている18mロングリードはしっかりしているけど、持ち歩くのもななが引きずるのも少々重い。布製なのも一長一短。

荷造り紐は軽くて丈夫、汚れても惜しげなく使える。結び目がほどけないようにすることが大事。
ホームセンターでななのテーマカラー「オレンジ色」の荷造り紐を見つけたので即買い。
(コーナンは荷造り紐の種類多い、ダイキは少なかった)

P1100800.jpg ノーリードっぽい♪


P1100804.jpg 石、くわえて歩く


石蹴りしている時は遊んで欲しいので、リードなくても大丈夫なくらい。
ただ、変わったことがあるとすぐに飛んでいくタチだから...。




朝から1時間散歩し、ピーコ後特有の赤っぽいウンチをした後は、

  ...また留守番。

  ,,,またおとんとおかんは芝刈り。ごめんね、なな。


おわびに夕食後はおかんの抱っこで寝る。
おなかや胸をなでなでしながら。

P1100811.jpg おかんの方がシアワセな時間

最近夕食後に抱っこで眠るのが習慣になってきたかも。
頭がだんだん重くなってスースー寝息が聞こえてくると「やったね」ってかんじ♪



散歩:7:15-8:30 河川敷上手
    初めての黒柴ぼたんちゃん9才に挨拶 最近越してこられたそう
    ボルゾイアイネちゃんに挨拶 
   17:30-18:45 ラン周辺〜小学校まわり
    小雨の中、赤柴りくくんに2度会う 雨の日は歩いてるの柴くらいだねぇ
ごはん:9:00、20:00
posted by ななと一緒 at 23:00| 兵庫 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月06日

よろしく

黒柴なな、食欲回復。

P1100823.jpg ごはん?

散歩の後、おかんの食事の足下に張りつく。

P1100824.jpg どうぞ〜


今日はおかんが外泊のため、おとんとなな二人。
明日までよろしくね。



散歩:7:30-9:00 河川敷上手
    黒柴くるみちゃん、のあちゃんに挨拶
    ビーグルバニラちゃんに挨拶

     執着するとガウる悪いクセが出る 直したいなぁ
posted by ななと一緒 at 10:24| 兵庫 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月07日

男前

黒柴なな、男子に間違えられやすい。

夕方雨のやみ間に散歩に出たら、マルチーズを連れた女性に話しかけられた。

「まだ若いんですか?」 

ええ、2才になったところです。男前な女の子です。

「えっ、女の子なんですか」


P1100829.jpg わたしのことでしょうか?

聞かれもしないのに「男前」と自慢(?)する飼い主ってどうよ...。





今朝は雨降りで、おとんが出勤前に散歩してくれたけど短め。
午後も断続的に降るので18時半まで待ち、結局30分ほど。

お仕事を済ませたら早速石蹴りし、道端に落ちていたボールを見つけるとすかさず拾って遊ぶ。

P1100828.jpg 雨もカッパも平気




久々(30時間ぶりくらい)にななに会えて、抱っこしたらすやすや眠ってくれて、おかんは嬉しかったよ。
明日はもっとたくさん遊ぼうね。




posted by ななと一緒 at 23:30| 兵庫 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月08日

黒柴なな、ちょび耳になったり  P1100833.jpg


片耳になったり。        P1100836.jpg




昨日の雨が上がり緑が濃くなって気持ちいい。
夕方は大好きな芝生広場で遊ぶ。水はけが悪いところがあるのでおかんは長靴で準備万端♪


ちゃびちゃんという子と遊ぶ。

P1100851.jpg きょとんとした顔が可愛い子

P1100855.jpg 微妙な距離感

ちゃびちゃんは最近怖い思いをしてあまり犬と遊ばなくなったそう。
今日はななが走る後を一生懸命追いかけてくれた。
ちゃびちゃんがまたお友達と楽しく遊べるようになりますように。


河川敷に降りるとたくさんのお友達に会う。
今日は匂われてもガウらず(ガウりそうな気配があるとおかんが引っ張って離すから)挨拶できた。
でも一緒に走り回る子はいなくって、おかんと石蹴り&ボール投げ。

P1100868.jpg



もう一度芝生広場に行った時に、初めての黒柴ちゃん発見。
ぱるたんくん、ななよりちょっと大きめだけど細身の男の子。
会うなり2匹ともスイッチが入り、走り回る。やっぱり黒柴同士ってわかるのかな。



たくさん遊べていい一日でした。   P1100861.jpg


散歩:9:00-10:00 東方面
    ゴールデンのりつちゃんに挨拶
    昨日ウンチが少なかったのでウンチ4回、大量
   17:00-18:15 芝生広場と河川敷
    興奮気味でまだ出さなくていいゆるめのウンチをする
ごはん:8:00、10:00、19:30
posted by ななと一緒 at 22:35| 兵庫 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月09日

いまひとつ

黒柴なな、草を食べる。

P1100889.jpg くんくん、ここが良さそう

P1100890.jpg 噛み切る

P1100892.jpg ハムハム(左がきき歯)

P1100900.jpg く〜、もうひと噛み!


ロングリード、無意味だった... P1100895.jpg 



こんなに草ばかり食べる時はお腹の調子がいまひとつな時。
案の定、ウンチ3回、3回目は黄色いあわあわ。

でも、今日は食欲はある。というか、栄養を吸収できてないのでいくらでも食べたいみたい。
ウンチをすぐに出さないでしっかり吸収して頂戴。



夕方は散歩がてら知人宅のお庭にお邪魔。ななも一緒に。
お庭でいたずらすることもなく、話をしている間は伏せてまったり、1時間ほど。
知人は犬に触ったことがない方だったのに、ななには触れるようになったのだ。
ななも慣れて顔を見ると寄っていくようになったので、少しだけ犬を好きになってくれたかしら。

待ちくたびれたのか、暑かったのか、知人宅を後にしてからもいまひとつ元気なし。
石蹴りの追いかけ方にキレがなかった。

夕方のウンチは良かったから、あとはゆっくり寝て元気なななに戻ろうね。



散歩:6:45-7:45 河川敷上手
    ご近所の赤柴だいちくんに慣れてきて、ちょっとしっぽをふる
   16:00-18:30 知人宅〜北方面
ごはん:8:00(やや少なめ)、13:00(朝減らした分)、19:30
posted by ななと一緒 at 22:30| 兵庫 | Comment(0) | TrackBack(0) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月10日

痩身

黒柴なな、やせた。
昨日時々散歩で会う方に「横から見たらちょっと細いなぁ」と言われ、家で体重測定したら

  6.3kg!

7kgがベスト体重(名前が「なな」だし)と思っているけれど、おなかを壊すと6.7kgあたりまで下がることはよくあった。
でも体重落ち過ぎ。

P1100924.jpg どこか変わりましたか?

おなかが細くなったみたい。確かに抱っこすると軽い。

熱を測って37℃を越していたら急に病人っぽくなるように、体重を量ったら急に心配になってきた。今朝も最後が草だんごウンチで朝ご飯食べなかったし。


ハウスで寝ている時もつい気になって見てしまう。

P1100911.jpg 丸まって、入眠ポーズ

P1100915.jpg 横向きで、熟睡ポーズ

P1100917.jpg あご乗せで、うだうだポーズ


良かった、寝方は特に変わりない。

昼から食欲戻り、夕食はいつものがっつり系。
そして、二晩家をあけたおとんが戻ってきたらこの笑顔 P1100930.jpg

散歩中におとんから「もう家に帰ってるよ」と電話が入ったら、散歩そっちのけでおとんを一生懸命探し始める。
車で合流することがあるので、車が通れば車を必死で見、
駅で待つことがあるので、駅前ではスーツ姿の男性を必死で探し、
それでも見つからないのでぐいぐい引っ張って家にたどり着き、感激の再開〜♪

おかんは引っ張られて大変だけど、必死のななを見ていたら許せちゃうなぁ。



散歩:8:00-9:00 河川敷上手
   19:30-20:00 近場でオシッコのみ
    ミニピンポルちゃんに会い、少し近づいてくれた
ごはん:13:00、19:00

   おなか下す時は最後に草だんごを出すので、草の食べ過ぎも良くなさそう
   これから草禁止!


posted by ななと一緒 at 22:44| 兵庫 | Comment(0) | TrackBack(0) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月11日

こんぶ

黒柴なな、プロレスする。

P1100943.jpg 相手はもちろんももちゃん

P1100955.jpg おや、もうひとり...

P1100954.jpg おやおや?


ななは多分初めて遊んだこうめちゃん。
名前が聞き取れなくて「こんぶちゃん?」などと失礼なことを言ってしまってごめんなさい。
でも毛並みのつやつや加減がこんぶを連想させたので。
年齢はななと同じ2才。でも動きがちょこまかしててパピーみたいに可愛かった。

ほら、

P1100948.jpg 立ち位置も完璧

暑かったので草の上がひんやりして気持ちよかったんだね。
足の埋まり方まで可愛い♪



夕方はおかんの好きな道を歩き

P1100959.jpg (ななに似合うと思うから)

広場で遊んでちょっとぜいぜいしたところで試練が待っていた。

  ワクチン接種!

1ヵ月前に絶叫したばかりなので、今日は病院の待ち合いで既に警戒。
先生の顔が見えたらウワウワウと文句言い、おかんの膝の上でぎゅっと丸くなっていた。

診察台には乗れず抱っこのまま。
先生がティッシュを手にしたりななの方を見ただけで逃亡しようとし絶叫する。
それでもおかんにしっかと抱かれてお尻に注射できました。
後で待ち合いの体重計に乗ったら6.5kg。

相変わらず時々おなかをこわす話を先生にしたら、

「食べ物というよりストレスでしょう。嬉しいのもストレスになるからねぇ。」

嬉しくて興奮するのも体にとってはストレスなんだ。
GW中は山方面で大興奮したり、普段より長い留守番があったり、おとんやおかんが外泊したり
普段と違うことがいろいろあったからね。


食事については先生にも相談したけど、おかんもネットや図書館の本で勉強した。
やっぱりおじやのカロリー不足で栄養失調にしていたみたい。

ごめんね、なな! P1100941.jpg 同情するよりめしをくれ

もっと勉強させていただきます。



散歩:8:00-9:00 おとんをひと駅送り河川敷を帰る
    ももちゃんとプロレス こうめちゃんも加わる
    コーギーアンディちゃんに挨拶
    新しい公園で水を飲み日陰で休憩して帰る
おでかけ:17:15-19:30
    車で出かけ散歩30分
      mixだいごくん8ヵ月 愛護センターにいたらしいのでPFLJで会ってるかも
      少し遊ぶ
    病院で20分くらい待つ 注射後診察室で話をしている間はおとなしかった
    買い物中車の中で待つ
ごはん:7:45、9:30、20:00
posted by ななと一緒 at 22:55| 兵庫 | Comment(0) | TrackBack(0) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月12日

原因は「アレ」

黒柴なな、朝4時半に散歩。
トイレを要求されて時間もわからず外に出てみたら、夜明け前の薄明かり。
今日に限ってはおかんの覚悟ができていた。なぜなら、昨日の朝の散歩で「アレ」を拾い食いしたから。

「アレ」とは。。。。

生の魚。しかも河川敷に2日くらい放置されたもの。
川から上がってきたとは考えられないので、釣り人が放置したか落としたか。
15cmくらいの茶色っぽくて平べったい魚だった。

最初に見た時はななも匂っただけだった。
それが処理されることもなく、鳥につつかれることもなく、他の犬にくわえられることもなく、
おそらく表面は干物になって、内臓は,,,考えたくない。

ロングリードにしていた時に迷いなくそちらに向かって行き、おかんが気づくより早く2.3回噛んで飲み込んでしまった。
あ〜あ。

思ったより症状が出るのが遅かったなぁ。20時間くらいかかった。
でも、出すだけ出したらスッキリしたみたいで、朝ご飯もしっかり食べていつもと変わりなし。



ななのために鯵の小骨を取り除いたり新鮮な肉や野菜に火を通してるおかんって、いったい...。
ななのたくましさを甘くみていたようだね。



それでも今日も愛情過剰なごはんを作る。

P1100969.jpg 食卓のしたで真剣に待つ

この顔を見たら作らずにいられないでしょう。
今日はささみだけでなく砂肝入れたし、さつまいも増量。




早朝に散歩したので、昼過ぎに散歩。暑そうなので木陰のある公園へ。

P1100966.jpg でも、暑い

車の温度計は29℃だった。
さすがに日陰のないグランドでの石蹴りは長く続かず、木陰をうろうろ。
散歩も30分で終了。


とにかく、大事にならなくて良かった、良かった。




散歩:4:30-5:30 ウンチ2回 2回目ゆるゆる
   13:40-14:10 山手の公園へ
   21:00ー21:30
ごはん:8:00、20:30
posted by ななと一緒 at 23:05| 兵庫 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月13日

ぽんずちゃん

黒柴なな、爆走。
夕方河川敷でジャックのぽんずちゃん8ヵ月に会い、リード放して遊ぶ。

なんと、飼い主達を中心に上手へ100mダッシュ、戻ってきたと思ったら下手へ100mダッシュ。
気持ちよかっただろうね。

...おかんは顔がひきつってたけど。よく戻ってきてくれたわ。


慌ててロングリードにしてからは主にプロレス。おかん、遅い。

P1110024.jpg 遊び疲れて


ぽんずちゃんと遊ぶのは3度目。2月と4月と今回。
気が合う子は忘れないのってすごいなぁ。


P1110022.jpg  P1110023.jpg

ふたりの会話を聞いてみたい。

ぽんずちゃんの方が疲れてみえるけど、実はななの方がギブアップでぽんずちゃんはまだまだ遊べそうだった。ジャック、しかもパピーだから体力底なし!


また遊べるといいね。ぽんずちゃん、ありがとう♪



散歩:6:50-7:40 河川敷上手
    コーギーまろちゃんに挨拶 まろちゃんはななより人の方が好きなの〜
   17:20-18:40 河川敷下手
    ジャックのダッシュくん、ぴっぴちゃん3才に挨拶
    ダックスのデルピーちゃんに挨拶 まだまだ甘えたさんみたいだけど可愛い♪
    ぽんずちゃんと走る フレブルの?ちゃんも一緒に
ごはん:8:00、19:30(鯵)

posted by ななと一緒 at 21:52| 兵庫 | Comment(0) | TrackBack(0) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月14日

女王様とクローバー

黒柴なな、絶好調。

P1110063_2.jpg 朝から走りました

朝と言っても今日は9時出発。からりとした爽やかな天気で助かった。
最近どこも緑が濃くなって、写真映えしていいわぁ。
特にクローバー。

P1110052.jpg 寝そべってよし(口には石)

P1110035.jpg 噛んでよし

P1110034.jpg 振り回してよし





P1110059.jpg 今日は写真写りも絶好調






寝る前はエステで女王様気分。

P1110067.jpg 夏に向かってむだ毛は禁物 

...からだ中、毛だらけですよ、女王様。

エステのメニューは

 蒸しタオルで体拭き
 そのタオルで歯をこする(上の奥歯)
 歯磨きペーストをなめる
 ラバーブラシでブラッシング
 スリッカーで仕上げ

エステ後は、お楽しみのグリニーズをハウスで食べておやすみなさい。
「グ」「グリ」と言っただけでも目の色が変わるから、女王様、すごく好きみたいです。




散歩:9:00-10:00 東となり駅近くの公園へ
    ご近所の方も同じ方向にお買い物で一緒に歩く
   17:30-19:00 ラン方面へ
    赤柴だんちゃん、黒柴ゴロー君に挨拶 ゴロー君にしっぽふり飛びつく
    白柴りんちゃん、赤柴りくくんに挨拶
    りんちゃん、りくくんも口のまわりが痒いのでちょっと安心
ごはん:8:30、20:30(鶏ガラスープとガラ肉)


<情報>その1 FOBYさんで京都の犬服「9689」を扱っているのを発見。
        FOBYさんで買えば送料なし、会員5%割引あり。
        デザイン、サイズは在庫があれば入荷時期に取り寄せてくれるそうです。

      ななはほわほわタンクを試着したらMサイズで丁度よかったけど似合わなかった

    その2 琵琶湖のほとりの犬と泊まれる宿「きよみ荘」さんに8人泊まれる離れ新設
        5/31までにメルマガに登録すると無料宿泊券が当たるかも
posted by ななと一緒 at 23:48| 兵庫 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月15日

規格外

黒柴なな、らんちゃんと歩く。

P1110072.jpg なな、前足が横歩き

久しぶりに会えた。今日はらんちゃんのガラスの心を傷つけずにおとなしく歩く。
時々顔を近づけたり、匂ったり、基本的に仲いいふたり。


今日は夕方もおとなしく友達に挨拶。5時〜6時台の河川敷下手は犬の散歩でごったがえす。
人当たり(犬当たり)したのか帰りはとぼとぼ。

夕食後はすやすや。

P1110090.jpg おかんのおなかの上で

前足がつっぱっているので曲げようとしたが、どうにも曲がらなかった。




ここで、我が家の常備品をご紹介。

P1100838.jpg ななも食べます


P1100841.jpg おもちゃじゃないよ

規格外でお安い人参なので、いろんな形に会える。
犬は人参の繊維は消化できないらしいので、すりおろしておじやに入れてます。



散歩:8:20-9:20 河川敷上手経由でおとんを駅まで送り花のみちを帰る
    黒柴くるみちゃんに挨拶 mixらんちゃんと歩く
   17:00-18:30 河川敷下手
    黒柴はな先輩に挨拶
    フレブル10ヵ月、ビーグル8ヵ月、ダックス7ヵ月の子などに挨拶 みんないい子
    黒ラブ、ビーグルべるちゃん、トイプーカールちゃんなどたくさんに会う
ごはん:8:00、9:30、20:00
     鶏ガラ肉+ハツ
posted by ななと一緒 at 23:01| 兵庫 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月16日

女同士

黒柴なな in お花畑

P1110094.jpg 用足してます、失礼

河川敷で初めてのジャックに会う。8ヵ月の男子。
ななが大好きなジャックなのにあまり遊ぼうとしなかった。
ひょっとして、ななは女同士でプロレスするのが好きなのかなぁ。
ももちゃんもぽんずちゃんも女子だし。

それとも小さい頃から遊んだ友達がたまたま女子が多かっただけのことかしら。


「最近みくちゃんに会わないね」と黒柴くるみちゃんやmixらんちゃんと噂していたら、
(みんな女友達)

会えました〜♪

P1110126.jpg みく、少しおとなになりました

みくちゃんは最近あんまり遊ばなくなったらしい。
でもななが遠くから走り寄って飛びつくのでジョーズごっこにつきあってくれた。


今日は久しぶりだったので、みくちゃんを観察。

P1110122.jpg 正面やや上から

P1110123.jpg 横

P1110124.jpg 真正面

普段上から目線のことが多いので、真正面の顔は新鮮!!



ななはといえば、今日は「ぼうぼうコース」を歩いてみた。

P1110097.jpg 顔突っ込むと痒くなるよ

口の周りが痒くなるのは食べ物やおもちゃのせいではなく草のせいだと思う。
できるだけ背の高い草むらには行かないようにしているけど、たまにはいいでしょう。

P1110118.jpg P1110119.jpg

こんなに楽しそうだから。
(本当はおやつ目当てに戻ってきたところ)



散歩:8:15-9:30 河川敷上手
    mixらんちゃん、黒柴くるみちゃんに挨拶
    シェパードくろちゃんに会い、近づいては飛び退いて走る
    テリア系5才のメルちゃんに挨拶
   17:30-18:30 北方面
    フレブルぱんちゃんに挨拶 ぱんちゃんが草を食べていたらなな怒る?
ごはん:8:00、10:00、20:00

     初めてレバーを買う 洗って牛乳で3〜4分煮た後水洗いする
     最初匂って食べなかったけど一度口にしたら気に入った
     内臓肉(砂肝、ハツ、レバー)も必要とのこと




posted by ななと一緒 at 22:12| 兵庫 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月17日

割り込み

黒柴なな、足の間が好き。

P1110147.jpg おかんはすごい格好

午睡していると無理矢理足の間に割り込んでくる。
これでも控えめな方でななのあごがおかんの足に乗っているが、からだ全部割り込むとおかんはちょっと苦しい体勢。

夜寝る時にこうなった場合、ななが寝入った頃を見計らって片足抜いて揃える。
(寝入ってない時に動くと怒られるので)
おかんは寝付きがいいし朝までくっすり眠るタイプだから、夜中にななが勝手に怒っていることもあるんだろうなぁ。見てみたいなぁ。



今日は午後から嵐のような雨が降る。
朝のうちにしっかり散歩できて良かった。らんちゃんと走り回れたし。

P1110135.jpg P1110136.jpg 

らんちゃんの耳、良く動くね。


P1110132.jpg P1110134.jpg

ななを踏まないように身軽にジャンプッ!


らんちゃんは耳もしっぽも顔も感情豊かで、困った顔がこれまた可愛いのだ。
...困らせてるのはうちのなな。ごめんなさい。




今日はエステメニューにファーミネーターを追加してみたら、抜ける、抜ける。
後ろ足のあたりの毛が際限なく。
遅れてきた換毛期?

延々とやっていたら、後ろ足でカキカキしていたななが初めてエステの台から落下。
お尻から落ちて自分でもびっくり。でも無事でした。



散歩:8:15-9:30 河川敷上手
    ウンチたくさん、ゆるめ
   20:30-21:00 短縮コース
    ヨーキーちびたくんに会う 手をかけられても怒らなかったが愛想なし
ごはん:8:00、9:30、19:00
posted by ななと一緒 at 22:14| 兵庫 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月18日

黒柴なな、影も男前?

P1110155.jpg 影の耳の先に石蹴り中の石


あ、ごめんミスキック!


P1110156.jpg 影もしょんぼり



これだけ影が濃いということは陽射しがきついということで、、、

P1110149.jpg ちょっと休憩

ここは新しい公園で最近のお気に入り。河川敷の帰り道にあり、水分補給もできる。


P1110163.jpg マンションの影で涼しい

ここは咋夏からのお気に入り。もう一息で家に着くのに動かなくなる率高い。
車通りは少ないとは言え、道路の真ん中なのでもうちょっと端にしてくれないかな。



昼間もおかんの買い物や用事につきあわせて外に出たけど、やる気なし。
すぐに日陰で休むしとぼとぼ歩く。
陽射しは強いけどそんなに暑くないのに、これからどうするの?

そのななが機敏に動いたのでおかしいなと思ったら、拾い食い。

P1110165.jpg もしや、また?

P1110165_2.jpg 魚ですかい

何故ななの歩くところには魚がいるんだろう。しかも今日は駐車場なのに。
でも酒のつまみみたいな魚で良かったわ...って、写真撮るより口から出させる方が先でしょう。

すみません、噛まれたくないので「出して」ができないダメ飼い主です。


自分で獲物を捕ってタンパク質を補給しているおかげで体重が6.8kgに戻った。
いちおう手作り食もグレードアップしてるし。
今日はイワシを骨ごと食べられるくらい炊こうとしたが、なかなか普通の鍋では難しい。



散歩:8:15-9:30 おとんをひと駅送り河川敷を帰る
    mixらんちゃんに挨拶
   13:30-14:00 買い物や用事の間は待つ
   21:00-21:30
ごはん:8:00、9:30、20:30

    内臓肉が良かったのか、今日は朝も夕もいいウンチ
posted by ななと一緒 at 23:52| 兵庫 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月19日

夜遊び

黒柴なな、インフルエンザにはかからないのか?

学生さんたちが1週間休校のため、町ごとし〜んとしている。
先生が家庭訪問をしているらしいので、本当にみんなおとなしく家に籠っているんだろうなぁ。
図書館もお休み。イベントも中止。
おとんは毎朝検温してから出勤。もちろんマスク着用。


ななは通常通りです。

でも、夕方留守番の日は夜9時頃トイレ散歩のことが多いのに、今日は7時に帰宅できたので慌ててななを連れ出し1時間散歩。

まだ明るさが残っていたので写真を撮ってみたけれど...

P1110169.jpg ゴースト?


P1110175.jpg これが精一杯


そうだ、カメラにはフラッシュというものがあったはず。

なな〜、こっち向いて〜!





   うわっ






P1110179.jpg


ピンクの鼻の穴まで写っちゃった!

目が怖いからフラッシュはやめたほうが良さそうだね....。



この後もあちこちで石蹴りやボール投げをして、おなかぺこぺこで帰りました。



散歩:8:15-9:15 おとんをひと駅送り河川敷を帰る
    レトリーバーのたまちゃんと飼い主さんに会う おやつをいただく
    昨日もおやつをいただいたので姿を見たら走り寄って行った
    黒柴くるみちゃんと少し遊ぶ
   14:00-14:30 連れて出てみたが眠そうな歩き方
   19:00-20:00 昼とうってかわってハイテンション
ごはん:8:00、21:00
posted by ななと一緒 at 23:14| 兵庫 | Comment(0) | TrackBack(0) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月20日

トォーッ!

黒柴なな、朝から元気いっぱい。

P1110223.jpg 今日は気持ちいいお天気♪


河川敷の芝生で遊ぶ。
ご近所の方のご厚意で草刈りされ、いつも気持ちよく遊ばせてもらっている。
最近、そのまわりの草も刈られて遊べる面積がすごく広がった。
(お役所の河川担当の人がしたのかも)

P1110238.jpg ボール!

          P1110240.jpg ボール!!

           トォーッッ!!! P1110242.jpg 




飛行機耳で帰って来る P1110249.jpg



最近、朝夕の散歩の時は元気だけど、昼間はめっきり遊ばなくなった。
今日は室温26℃だったので、涼しいところに避難。

P1110278.jpg おかんの好きなポーズ

P1110279.jpg おなか冷やしてるの?

南向きの居間はむっとしていて、風が抜ける廊下が一番涼しい。良く知ってるよね。
この後は、おかんを監視できる台所のフローリングに移動して昼寝。
そろそろ夏支度しなきゃいけないかなぁ。



散歩:6:30-7:30 河川敷上手
    帰りにご近所mixろくちゃんに会う しゅんくんにも会う
    昨日しゅんくんに匂われてガウり、萎縮させてしまったが忘れてくれたみたい
   17:30-18:30 河川敷下手
    ホワイトテリア2匹連れにかなり匂われて怒りそうで引き離す
    ボール投げと石蹴り 暑くてすぐばてる
ごはん:8:00、20:30

    最近いいウンチ♪


posted by ななと一緒 at 23:18| 兵庫 | Comment(0) | TrackBack(0) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月21日

柴らしく

黒柴なな、当然ながら柴犬です。

最近夕方の散歩で良く会う白柴のりんちゃん。
2匹で写真を撮ろうとしたら、

P1110308.jpg なんて柴犬らしいショット

2匹ともカメラはずし目線でお互い違う方向を見る。


なんとかカメラ目線を撮ろうとしたら、

P1110309.jpg りんちゃん大あくび

きっと緊張したんだろうね、ごめんね。


お互い挨拶はするけど、あまり慣れていないので様子を探るかんじ。
りんちゃんは匂われるのは嫌いなタイプ。
ななは匂われてもまあ平気だけど、しつこいと怒る。
りんちゃんに怒ることはなかったが匂っているところをじっと見ていたので「おりこうさん」と牽制しておいて、怒る前に引き離す。


そういえば今朝、ご近所のパピーちゃんが飛びついてきたらなながガウり、慌てて引き離したらパピーちゃんの毛が舞う!
教育的指導で噛んではいかんよぉぉ!!!相手はパピーちゃんだよ!
幸い飼い主さんがいい人で事なきを得たが、一瞬その場が凍りついた。



P1110307.jpg いつもその顔でいてくれたらいいのに

(おやつちらつかせてるからいい顔で当たり前か)



P1110310.jpg
散歩:8:15-9:30 おとんをひと駅送り河川敷を帰る
    新公園で作業中
   17:30-18:45 ラン周辺
    新公園に時計台ができていた 
    時計台には目もくれず、ボール投げして遊ぶ 
ごはん:8:00、20:00








<オススメ> 誰もがいつかは体験するペットとの別れについてのコラム。
        「天国の犬からの宿題」
       日経ONLINEに載っています(記事一覧の第一話をクリック)。
       無料会員登録が必要ですが、その前にさわりだけ読めます。

      
posted by ななと一緒 at 23:19| 兵庫 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月22日

ラウンド

黒柴なな、クレートにこもる。
雨が降り出しそうな天気でおかんがカッパを着たから。

フードを準備する音でおびき出し散歩に出かける。

P1110311.jpg 気分がのりません

ほほ〜、そうですか。
10秒ほど待って引っ張るとしぶしぶ歩き出す。
そのうち調子が出てきて、

P1110316.jpg 猫とご対面

仕事も済ませたら大好きな河川敷。
今日はちょっと早めだったので女子プロレス仲間に会えた。

ラウンド1:ももちゃんが遠くから駆け寄ってきてくれたので、大興奮で追っかけっこ。
 
  やや疲れたところでフレキシリードを普通のリードに替え

ラウンド2:互角の戦い

ラウンド3:ももちゃん優勢 

   ラウンド2と3は動画でどうぞ(音量注意BGM)





家に近くなったところでレトリーバーたまちゃんの飼い主さんの姿をみつけて一目散に駆け寄る。
今日もおやつをいただく。

予報ほど降らず遊べてラッキー♪




夕方はご近所のワンコや猫やホモサピエンスと交流。

 ・柴のりゅうちゃんにおやつをやってよい、と飼い主さんに承諾を得る
 ・猫のサンタが勇敢にもななにどんどん寄ってきた。なな、逃げる。
 ・薬局でななの歯磨き用にガーゼを買ったら、ななにおやつをくれた。
  しばらく店の前で豚皮ガムのささみ巻きにがっつく。


いい一日でした。




散歩:7:50-9:00 おとんをひと駅送り河川敷を帰る
    妊婦の黒柴ちゃん、だいぶおなかまわりが大きくなっている あとひと月くらい
   17:30-18:45 北方面

  今日はウンチゆるめ でも食欲はあり元気
posted by ななと一緒 at 22:05| 兵庫 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月23日

早起き

黒柴なな、おとんにつきあって5時起き。
せっかくだから6時に散歩に出る。

6:07 P1110322.jpg 足長おかんと2本足なな

いつもの河川敷方面、今日は下手へ。

6:28 P1110323.jpg それで石蹴りしたらおかんの足首、折れます

普段ならここで折り返すところ、橋を渡って対岸へ。
目的地は芝生広場♪


6:40 P1110334.jpg 着くなりひとっぱしりして、もうお疲れ

広場のど真ん中ではシェパードの訓練中。
かなりいい子だけど、時々ななの方に走り出そうとして叱られていた。

広場の端では人間達がラヂオ体操。

他にもキャッチボールする若者、野球の練習する親子、犬の散歩などで賑わう。
河川敷も8時台よりよっぽど人通りが多かった。


6:59 P1110343.jpg ごろんして背中びちょびちょ


帰り道も長いのでそろそろ帰ろう。

7:20 P1110347.jpg 亀の甲羅干しの横、通過

7:45頃 帰宅。すぐにシャンプー。

8:00  さらふわなな&腹ぺこななのできあがり。




午後は昼寝。 

P1110354.jpg P1110360.jpg


じゃ、またあした〜 P1110357.jpg



散歩:6:00-7:45
   17:30-18:30 車で山手の公園へ
     グランドに数匹の常連さん あまり上手く遊べなかった
ごはん:8:00、20:00 
posted by ななと一緒 at 23:32| 兵庫 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月24日

初泳ぎ

黒柴なな、3度目の水泳、今期初。

1度目はプールで強制的に。
2度目は赤柴ふくちゃんとじゃれた後、突然(去年の6/23)。

今日は黒柴ちゅらちゃんとジャックのももちゃんと走っていて、どんどんヒートアップし、

P1110366.jpg 興奮が止まらない〜

そのまままっすぐ川に向かい、おかんが「まずい」と思うより先に川にIN。
ななにとっては暑くなったのでクールダウンする一番いい方法だったんだろうね。

...でも走り回った後で、今日の泳ぎはアップアップなかんじ。
   遠くにいったらどうしよう、とおかんは気が気じゃない!

そこんとこ自分でもわかってたみたいで、わりとすぐ方向転換して岸に上がってきた。


P1110367.jpg ふ〜、スッキリ


今度は川が浅いところに入ろうね〜。できれば綺麗な川に。

昨日シャンプーしたのにまた今日もシャンプーしてさらっさらになりました。




散歩:8:00-9:15 河川敷上手
    黒柴くるみちゃん、のあちゃんに挨拶
    黒柴ちゅらちゃんや小型犬いっぱいのところへ 
    ジャックのももちゃん登場しプロレス ななが疲れたらちゅらちゃんに交代
    爆走しているうちに川にIN ももちゃんもIN
   17:15-18:15 東隣駅方面
    猫臭か、ぐいぐい引っ張って歩く ウンチゆるめ
ごはん:7:30、9:30、19:30

posted by ななと一緒 at 21:32| 兵庫 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月25日

つけまつげ

黒柴なな、貸し切りが安心。

夕方、久しぶりに近所のドッグランに行った。閉園30分前で先客が丁度帰るところで貸し切り。
最近はじめての子とあまり遊ばないし、上手くいかないこともあるので丁度いい。

さあ、思う存分ボール投げしようか! P1110433.jpg 行くよ〜!



P1110380.jpg 

P1110381.jpg 

P1110382.jpg ...残念、失敗


今日はほとんどあきずに30分ボール投げした。



ランを出て散歩していたら、すごく可愛いミニチュアシュナウザー発見。
服もリボンも可愛いしお手入れも行き届いているし、何より...まつげ!!




P1110454.jpg



思わず「つけまつげ?」と尋ねてしまった(失礼なことを)。 ホンモノだそうです。

ななと この子を見ていたら、純日本人しかも田舎育ちの我が子とドイツ生まれでパリ育ち(?)のお嬢さんを見ているようだった。




純日本人だって洋風庭園に溶け込んでなかなか可愛いのだ!

P1110458.jpg 無理してない?


やっぱりこっちの方が似合うね。

P1110467.jpg 断然落ち着きます



散歩:8:15-9:15 おとんをひと駅送り花のみちを帰る
   16:50-18:15 ラン17:00-17:30  ウンチなし
ごはん:8:00、9:30、20:00  

posted by ななと一緒 at 23:44| 兵庫 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月26日

現在進行形

黒柴なな、ただいまハエの恐怖と戦っている。

たぶんハエだと思うけど、おかんには見えないし何も聞こえないので捕獲してあげられない。
夕ご飯を食べた後に窓のあたりを匂っていたと思ったら突然玄関に逃げた。
今までならハエを追い出したら、おかんがしばらく抱っこしていれば落ち着いたのに、今日はダメ。
鼻をスンスン鳴らし、天井を見上げたり床を匂って歩いたり。

何とか今夜中に原因をつきとめて安眠したいと思います。



今日のななは

P1110469.jpg カーテンをまとう


P1110471.jpg カーテンを...はさむ?



夕暮れの散歩での発見

P1110482.jpg ぼうぼうコース、草刈りされていた


P1110491.jpg 塀の向こうの猫の足音もわかるんだ



散歩:8:00-9:15 おとんと河川敷経由で駅近くまで
   13:30-14:00 相変わらず昼間はやる気なし
   19:00-20:00 河川敷上手
ごはん:7:45、9:30、20:30
  
     今日はいいウンチ♪
posted by ななと一緒 at 23:06| 兵庫 | Comment(0) | TrackBack(0) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月27日

過去進行形

黒柴なな、結構ひきずるタイプ。

昨晩、ななの恐怖のもとをつきとめた。

P1110495.jpg おかんが捕まえたからもう大丈夫

それにしても小さいこと!かなぶんを小さく平たくしたような5mmくらいの固い虫。
飛んでいたから間違いないと思う。
ななも匂って固まっているし(絶対虫と目を合わさない意志を感じる)。



一夜明けて立ち直ったかと思ったら

P1110503.jpg まだ天井にいるかも


居間のできるだけ隅っこに落ち着く。
リードがついているのは、居間に入ろうとせず玄関や洗面所の隅に行ってしまうから。
抱っこしようとすると怒るけどリードを引っ張るとひきずられて動く。

P1110501.jpg 不安いっぱいの顔...




でも、外では元気いっぱい。

P1110514.jpg 外には天井がないから♪

え〜、そうなの? そうかもねぇ。


午前中は留守番なのでハウスに入れたら「出して〜」と懇願される。
でも出かけないわけにはいかなんだよ。

午後はずっと玄関で過ごす。

夜は

P1110519.jpg まだ天井にいるかも

阪神X西武戦で石井投手が投げている頃。
(おとんは今夜はTVの中。逆転勝で六甲おろし歌えて良かったね)


徐々に忘れているみたいなので、多分、明日は大丈夫。



おまけ:ぼうぼうコースでムラサキツユクサをみつけた  
P1110507.jpg





散歩:6:50-7:30 河川敷上手〜新公園
    新公園で黒柴みくちゃんに会い走り回る
    ななが遊んでいたボールをみくちゃんが気に入ってお持ち帰り〜♪
   17:30-18:30 河川敷下手
    ダックスデルピーちゃんに挨拶
    先日教育的指導してしまったコナンちゃんに会う
    今日は怒らずに挨拶できた コナンちゃんは少し学習したみたい
ごはん:8:00、20:00

posted by ななと一緒 at 23:34| 兵庫 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月28日

後遺症

黒柴なな、恐怖の後遺症はピーコ。

朝からトイレを要求され、2回出動。
それほどゆるウンチではなかったけどせっぱ詰まっていたんでしょう。
朝ご飯はパスして草をむさぼり、トイレしただけでお疲れ気味。

P1110529.jpg 路上で寝ないで家に帰ろうよ(家の前)

ひきずって帰り、家では...

P1110546.jpg 遊びたい気持ちVS睡魔

ドアストッパーを持ってきて噛むのがマイブーム。
取られてもいいようにドアストッパーは二つ。プラのには興味なくてゴムのを噛むのが好き。
でも今日は持ってきたのに噛むにいたらず。


P1110538.jpg そうそう、おとなしく寝てなさい


ん?その片方だけ出てる手は右か左か?


P1110537.jpg 右ですけど、何か?

起こしてごめん。肉球まで見せてくれてありがとう(でも左右の区別はつきにくい)。
右手で自分腕枕してたんだね。





ピーコからの復活には気分転換の散歩が欠かせない。
リードをつけられてしぶしぶ家を出たななだったが、走れる場所に着くと

P1110566.jpg 追わずにいられません

すぐに疲れるので休憩をしながら遊び、帰りは抱っこでした。
でも、散歩のおかげで食欲回復。おねだり光線も復活して良かった。



昨日、恐怖から抜け出せないのに留守番させられたせいかしら。...ごめんね。
でもこれから虫ゼロで過ごすのは無理。虫に慣らす方法はないかなぁ。



散歩:7:00-7:30 普通ウンチ
   8:15-8:45 最後がややゆるウンチ
   17:30-18:30 出てすぐ動かなくなるが大好きなろくちゃんに会い歩き出す
     新公園に着いたら元気!
ごはん:19:30
posted by ななと一緒 at 22:29| 兵庫 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月29日

新技

黒柴なな、復活。

でも昨日あまり食べてないから今朝は木陰を散歩。朝から妙に暑かった。
この道は春は桜のトンネルで楽しませてくれ、夏はいい日陰を作ってくれる。

P1110588.jpg 木陰にも楽しみはある

P1110593.jpg お、おしい

ぼんやりした鳩がいて、もしななの口に捕まったらちょっと怖い。




ここで、ななの新技公開。

P1120059.jpg 鼻で押して

P1120060.jpg えいっ!

P1120061.jpg 転がれ

P1120062.jpg 転がれ


鼻で転がしておかんにボールを返す技。
まだ自分の技になっていないので、もう少しがんばりましょう。



散歩:8:15-9:30 おとんをひと駅送り花のみちを帰る
    黒柴くるみちゃんと木陰で会い休憩
    ホワイトテリアふくちゃんと新公園で会う
   18:50-19:30 北方面
    赤柴しばたくんに会い飛びつく
    パピヨン2匹連れに久しぶりに会う
    駅でおとんをお迎え
ごはん:8:00、9:45、20:30

    朝、赤っぽいウンチ、夕は普通ウンチ
posted by ななと一緒 at 23:53| 兵庫 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月30日

ゲリラ

黒柴なな、雷が苦手。
去年近くに落ちたような爆音の雷があってから。
でも今日久しぶりに雷の音を聞いたけどあまり気にしてなかった。忘れてくれたかな。

雷は遠かったがプチ・ゲリラ豪雨に見舞われ、近所の高層マンションがかすむくらいの降り。
そのせいで、

朝の散歩帰りに入った川が   P1120066.jpg


豪雨後には          P1120081.jpg

増水して草がなぎ倒されていた。ついでに川底も洗い流されて綺麗になったらいいな。


雨のおかげで澄んだ空気の中を夕方の散歩。
土の上を避けて舗装道路を歩き、シメは公園でボール投げ。

P1120086.jpg おなかが冷たくて気持ちいい

ん〜、ここなら濡れてもいいや。
今朝も、この間泳いだ川でまた泳ごうとして浸かっちゃったし(水洗いのみ)。



今日はななのために夏支度をした。

その1:今日も小さな虫が入り込んでいたようでピーピー泣く。
 網戸がしてあるのでベランダの出入りの時くらいしか侵入できないと思うのに。
 心当たりといえば網戸の穴。修復しようと思い立つ。

 P1120080.jpg これで安心♪


その2:最近寝室で寝る時おとんやおかんにあまり近寄らない。多分暑いから。
 床に置いてある羽毛布団で寝ているが、ここ数日はそれも暑いみたいで床に直接寝ている。
 寝室はカーペットなので、ななのためにい草を敷いてやろうと思い立つ。


 P1120076.jpg お気に召しませんでしたか...

このい草は居間で使おうと去年買ったのに、ななが遊ぶ時に滑るのでお蔵入りしていた。
せっかくいい使い道だと思ったのになぁ。




河川敷仲間からのまた聞きだけど、黒柴みくちゃんが猫パンチをくらい病院へ行ったとか。
みくちゃん、大丈夫かなぁ。



散歩:7:45-9:15 河川敷上手
    黒柴くるみちゃん、ちゅらちゃん、ジャックのももちゃん、ボストンテリアこうめちゃん
    今日は控えめに遊ぶ でもまた川で泳ごうとしていた
   17:30-18:30 ラン周辺〜新公園
    赤柴ひめちゃんご懐妊 
    駅前でミニピンぽるちゃん、ヨーキーちびたくん、プードルロックくん集合
ごはん:7:15、9:30、20:00

   朝のウンチ3回目がゆるく処理しようとしたら怒る(いい匂いで食べたかった?)                                       
posted by ななと一緒 at 23:00| 兵庫 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月31日

ポイントアップ

黒柴なな、このごろ茶髪。

P1120096.jpg ほら

P1120098.jpg 中は白髪

車で出かける時おかんの膝の上にいるといじくりまわされる。
市街地では外を見てそわそわするけど高速では眠くなるのでやられ放題。

おかんは車の中では ななのむだ毛抜きに集中してしまい、車中毛だらけになる。
コロコロは車の常備品です。




高速に乗って着いた先は「しあわせの村」。今日も満喫できた。


P1120104.jpg 広場でボール投げ


P1120114.jpg 馬事公苑で乗馬を見学

興味津々。馬が驚くといけないのでこれ以上は近づかずに。


P1120118.jpg たんぽぽ?花盛り


今日は子供向けの遊園地あたりも歩いてみた。
オートキャンプ場やバーベキュー場もあったが犬はNG。



そして帰る前に必ず立ち寄るのは、産直野菜売場(週末のみかな?)。
地元の新鮮野菜が安く買え、手作りのおこわ・お寿司・おもちなども買える。
これがあるから「しあわせの村」のポイント高いんだなぁ。



また来ましょう♪      是非 P1120099.jpg



おでかけ:9:40-12:15 しあわせの村で1時間半くらい遊ぶ
      アイリッシュセッターに挨拶 4ヵ月訓練所に預けていい子になったらしい
散歩:17:00-18:00 河川敷上手〜新公園
      河川敷の草がどんどん狩られていいかんじになっている
ごはん:9:00、19:00

posted by ななと一緒 at 23:00| 兵庫 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする