2009年08月01日

癒しの部

黒柴なな、珍しいパターンのピーコ。夕方まで元気で散歩後おかしくなる。
夕食の食卓に寄り付かず、途中からは玄関を引っ掻いてトイレの合図。

結局夕方以降3回散歩に出かけた。でも雨の時間を避けてくれて、さすがなな。
3回目に草だんごを出したので多分もう行かなくていいと思う。

P1160010.jpg おなかキュルキュル

「体重が増えた」と言ったから気にしたのかしら?
それとも昨晩釜揚げシラス(見切り品で半額)を食べたから? ..それだったらごめんね。





今日のお友達

P1150987.jpg ち、近すぎますよ、おだくん!

P1150989.jpg 織田信長が名前の由来らしい





おかんは今日は写真の整理にいそしむ。
ここ半年くらいの写真をプリント。
でも、プリントするより写真集にして保存する方がいいなぁと思って検討中。
MyBookは種類が豊富でレイアウトも自由にできるので良さそう。
ただし無料でダウンロードできる写真編集ソフトがWindowsのみなのでどうしたものか。

         
お気に入りの写真がたくさんあるけれど、「癒しの部」1位はこれ。


P1110354.jpg

安眠のお守りにいかがでしょうか。





散歩:6:10-7:00 時計台公園
    ウンチなし
   18:15-19:15 みくちゃんち、ふくちゃんち経由時計台公園
   19:45-20:10 西北方面
   21:00-21:30 北方面
posted by ななと一緒 at 22:43| 兵庫 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月02日

拒否

黒柴なな、散歩拒否。それ以前に首輪拒否。

P1160024.jpg それ以上近づいたら噛みます

そこまで怒らなくても!
まだ昨日の不調から立ち直れてなくて本当に散歩はノーサンキューみたいだから、中止、中止。



でも心配無用、昼食時にはヨーグルトが食べられて、夕方には1日ぶりの散歩。

P1160034.jpg あれ、もう休憩?

まだ200mしか歩いてないけど。
ほら、ちびたくんが励ましに来てくれたよ。

P1160036.jpg いつものスゴみがないね


ぷぷっ、いつもはちびたくんが飛びついたり匂ったりすると怒ってるもんね。

おかげで何とか歩き出したけど、2食抜いているので元気が出ないのだろう。
公園では山に登って休むか草を食べてばかり。


P1160069.jpg しっぽの巻きも休憩中




しっかり食べて寝たらすぐに元気が戻るでしょう。

おっと寝る前に昨日パスした歯磨きとブラシをしておこう。

P1160087.jpg ちょっと待った

P1160088.jpg これ結構おいしいんです

ガーゼを口の中に入れる前にハッシと手を押さえられ歯磨きペーストをなめようとする。
この手が可愛くてつい力負けしてしまうおかんでした。



散歩:18:00-19:00 時計台公園
     黒柴こてつくんに柵越しに会う こてつくんも顔が痒くて掻いていた
     ボルゾイアイネちゃんに挨拶

     本日はウンチなし
posted by ななと一緒 at 23:17| 兵庫 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月03日

プチダイエット

黒柴なな、本日の体重は7.1kg。
2食抜いたので軽くなったような気がしたがそれほどでもなかった。


さあ、長かった梅雨があけていいお天気になったからこれからは早起きしなきゃ。

P1160116.jpg 夏色の空



昼間おやつにガムをやってみたら、また噛めなくなってくわえてうろうろ。

P1160123.jpg 頭を冷やして考えても

P1160128.jpg おとんの椅子に座っても

いい考えが浮かばないので

P1160139.jpg 隠した


先日この状態で留守番したら落ち着かなかったようなので、夕方の留守番に備えて取り上げる。


P1160140.jpg  これなら噛めるでしょ

P1160156.jpg 最初からこうしてくれればいいのに

はいはい、わかりました。



散歩:6:10-7:20 ラン周辺〜時計台公園
    ピーコあけの臭いウンチ
   20:10-21:00 時計台公園
    赤柴のニックスちゃん8才に挨拶 
posted by ななと一緒 at 23:59| 兵庫 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月04日

様変わり

黒柴なな、早起きして大好きな河川敷へ。

あれれ、何か変。

P1160199.jpg 匂う、匂う

週末の大雨で川が増水して河川敷も水浸しになったらしい。
いつもは気持ちいい芝生(草むら)なのに川底の泥をぶちまけたみたいになっている。
人間でも何だか匂うから、ななにとってはすごい匂いのはず。

P1160201.jpg こいつ怪しい

ひぇー、怪しいものはほっといて頂戴!
犬友さんに聞いた話では小魚も打ち上げられていたらしい。ななの目にとまらなくて良かった。


遊ぶこともままならず早々に引き上げたら、みくちゃんに会えた。
増水にやられていない所で会えたのでしばらく遊び、石の取り合い。

P1160208.jpg 石をがっちり押さえる左手

河川敷に来た甲斐があって良かった♪



帰り道には近所の川でクールダウン。

P1160211.jpg まだゴウゴウ流れてる

大雨から丸二日はたっているのに、山はたくさん水を貯えているんだ。
おかげで、この川は底のヘドロが洗い流されて「そうめん流し」ができるくらい綺麗。
(流れが速すぎてそうめん食べられないかもしれないけど)


P1160212.jpg 安心して浸かりなさ〜い

やっぱり自然の力はすごいなぁ。
荒れた河川敷は今週末の花火大会の会場だから、担当の人々は仕事が増えて大変だろう。
でも散歩コースの復帰が早まって助かるかも♪


夜の散歩では、ななより小さい子と喧嘩しそうになったり、会うと吠えてしまうハスキーとすれ違ったりしたが、最後に家に集金に来てくれる方に出会えて機嫌が直った。

P1160218.jpg 終わりよければすべて良し♪

それがワンコのいいところ〜。


散歩:6:15-7:30 ラン周辺〜河川敷
    ヨーキールークちゃん、黒柴ちゅらちゃん、赤柴らんちゃんに会う
    公園でフレブルのんちゃんに会う
   20:00-21:00 遠回りして時計台公園へ
    暑かったので暗くなってから散歩している人が結構多かった
posted by ななと一緒 at 23:06| 兵庫 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月05日

エレガント

黒柴なな、抵抗を試みる。

P1160223.jpg そっちは嫌です

ななのお尻の方向に行こうとすると動かなくなる。
どうも分かれ道で動かなくなる時は違う方向に行きたいみたい。
主に猫に会える場所に行こうとするようだけど、他にも深い理由があるかもしれない。
...おかんにはわからないけど。

抵抗しても引っ張って行くとあきらめて歩き出す(たまにひきずられることもあるけどね)。



公園でアイネちゃんと一緒になった。

P1160228.jpg 今朝もエレガント♪

お顔がみえにくいかな。

P1160226.jpg 頭が黒くて暑いの〜

アイネちゃんの黒髪はつやつやだからねえ。ななの後頭部は白髪茶髪混じりなのよ。


帰りはクールダウンして、    P1160234.jpg

レトリーバーのたまちゃんの飼い主さんにたくさんおやつをいただいた。



さて、今日は保育園でお泊まり。しかも二泊。
なので明日は日記の更新がありません。ななはいい子でいられるかなぁ。

posted by ななと一緒 at 14:55| 兵庫 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月07日

マロはげ

黒柴なな、久しぶり〜!

保育園におかんが入ってきたら、5秒くらいじっとみつめて(見つめ合って)突然おかんとわかり
吠えて大喜び。
真顔で見つめられて、おかんを忘れたのかと思いどきどきしてしまった。


P1160240.jpg 4時半に散歩

保育園からの帰りにまだ暑いけど芝生広場へ。
こんな時間には誰も散歩してないだろうと思ったら、

P1160236.jpg まあ!

テディちゃん。飼い主さんをぐいぐい引っ張ってななに近寄ってくれる。
飼い主さんとお話ししてびっくり、テディちゃんは13才。
広い公園の外周を飼い主さんと一緒に何周かランニング。ななより持久力がありそうだった。

P1160238.jpg テディちゃんみたいになろうね




瞬発力はあるけど持久力にやや欠けるななは水を求めて..

P1160252.jpg 霧の中へ突入


噴水はあんまり好きじゃなかったのに暑さには負けたみたい。
本当は水が飲みたかっただけかも。

P1160253.jpg やっぱりやめときゃ良かったかな





久しぶりに(二日ぶりだけど)ななの顔をまじまじと見たら、

P1160249.jpg ん?マロ眉の横が...


はげてるじゃないかぁ!
鼻筋、目の周り、口の周り、痒いところだらけでどうしよう。
はげがひどくなる前に夏が終わって痒くなくなりますように。




夜は花火を見に近所の公園へ。
最初は少し吠えていたけどおかんに抱かれて静かに鑑賞。
いや、鑑賞していたのはおかんで、ななは花火にはあまり興味なくきょろきょろしていた。
でも山場で音が大きくなると明らかに鼓動が早くなってはあはあ。やっぱり落ち着かないよね。

実は花火は明日もあるのだ。明日は少し落ち着いて見られるかな?



保育園:〜16:00
散歩:16:20-17:00 芝生広場
posted by ななと一緒 at 22:19| 兵庫 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月08日

陣取り

黒柴なな、おかんの見張り。

P1160264.jpg いつもは窓の外を見てるのに

おかんがソファで行き倒れていたので気になった?


P1160263.jpg これはいつもの昼寝ですね

えっ、いつもじゃないけど、当たり。
今日は外は35℃くらいありそうで危険過ぎるからしかたないよ。

おかんがソファに寝そべるとななが降りられないので、スペースをあけたらななは出窓から
降りてハウスで昼寝。

でもおかんが夕餉の支度に立つと、

P1160269.jpg そこがいいんだ


P1160270.jpg 可愛いやつめ!




夕方の散歩の帰りに住宅街で花火を待つ人を見かけたのでご一緒させていただく。
ななは暑くて疲れていたせいもあり、今日はおとなしく観賞。写真も撮れた。


P1160396.jpg ハート!

星、月、りぼんもあった。
おかんの一番のお気に入りはライムグリーンが紫に変化するの。

P1160456.jpg P1160463.jpg

今年は多色使いや微妙な色使いが(青緑やレモン色など)が新しかったみたい。
来年はおとんも一緒に見ようね。



散歩:6:45-7:45 ラン周辺〜時計台公園
    黒柴ちゅらちゃん、ジャックのパピーちゃんに挨拶
   19:00-20:30 北方面
    19:45-20:30 花火観賞 

posted by ななと一緒 at 23:21| 兵庫 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月09日

今日も陣取り

黒柴なな、人が寝た後で寝たいらしい。

P1160624.jpg

あっ、今日はおかんは昼寝でなくて読書。しかも「犬語の話し方」という本。
(おかんの苦手とする翻訳ものだけど、ところどころためになる)
以前に読んだはずなのに半分くらいは初めての内容だった。
記憶力の衰えも悪いことばかりではない。一冊の本が何度も楽しめるなんて。

おかんがソファにいる間はななは ↓ ココで寝ていた。


P1160621.jpg やっぱり見張られてる?

本を読みながら時々意識が飛んでいたのを見られたかしら。





今日は朝から雨。昼前に小降りになったので散歩へ。
ランの横を通りかかったのでのぞいてみたら雨なので誰もいない。
でも水たまりもあまりないし、雨も上がったから久しぶりに入っちゃおうか!


P1160558.jpg ボール投げて!

よ〜し、蹴るよ〜。   
            P1160542.jpg


それ!
            P1160543.jpg 


楽しく遊んでいるように見えないかもしれないけど、十分楽しんだ。

そして、夏だけのお楽しみ、池に水が入っていた。

P1160614.jpg P1160605.jpg

誰もいない時を狙わなくてはいけないのはちょっと淋しいけど、また来ようね。



散歩:11:40-13:00 ランにいたのは40分くらいだったか
    帰ってシャンプー
    濡れると目の周りがはげて赤くなっているのがいたいたしい
posted by ななと一緒 at 21:07| 兵庫 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月10日

セカンドバッグ

黒柴なな、今日は珍しいボールで遊ぶ。

P1160640.jpg おとんが大好きなボール

(雨でも雪でも酷暑でもずんずん歩ける不思議なボール)


P1160639.jpg ななはがじがじするだけですが

夢中になるのはおとんと一緒。でも歯茎から血がでそうなので、おしま〜い。



昨日突然湧いた台風のせいで県内は被害が出ているし、甲子園は二度も降雨ノーゲームと大変。
ななも傘さし散歩。


P1160638.jpg 休憩中のみ


P1160632.jpg もっと遊ぼうよ


と言うわりに、夕方は帰り道で歩かなくなり、

P1160653.jpg 小脇にかかえられて帰る

後から見ると新種のセカンドバッグみたいで可愛いよ♪




散歩:6:00-7:00 小雨時計台公園
   17:30-18:30 北方面
posted by ななと一緒 at 23:02| 兵庫 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月11日

ビビルンチ

黒柴なな、ついに病院へ。

目の周り、あごの赤みが増してきたのでお盆休みの前に対策をすることにした。
診察室で待っている時から先生の顔が見えたらきゃんきゃん。
いざ診察台に乗って、先生に顔を見られたら必死で逃げようとする。
先生は一切手を触れてないのに。

先生にいろいろ話を聞きながらふと床を見たら、ウンチがコロン。
ウレション、ビビリションは聞いた事あるけど、ななはビビリウンチかあ。

10日間抗生剤と抗ヒスタミン剤を飲み、草むらの散歩は避けることになった。



今朝は診察前だったので草むら散歩。

P1160663.jpg 初めてのシェットちゃん

P1160670.jpg P1160669.jpg

おばあちゃんです、と飼い主さんが仰っていたけれどそんな風には見えない。
サマーカットが似合って可愛かった♪

みくちゃんもお茶目なところを披露♪

P1160678.jpg P1160660.jpg

いいなぁ〜、みんな目の周りが赤くなってなくて。
みくちゃんは早めに病院へ行ってすっかり良くなったらしいので、病院へ行く決断ができたのだ。


帰りは今日もセカンドバッグ。ハートマークを強調してみた。

P1160698.jpg ハートと●がポイント



錠剤をどうやって飲ませようかと思ったが、サツマイモにくるんだら疑いもなくぺろり。
抗ヒスタミン剤のせいで眠いのかなぁ、

P1160719.jpg 夕食後のひととき

最近暑いからあまり抱っこしてなかったのに今日はぐったり。


P1160729.jpg ブラシ中に寝る

片面しかできないんですけど。


草むらのない散歩コースなんてあり得ないけど何とか頑張ってみよう!
夕方は河川敷や公園に行きたくてかなり抵抗されたけどななも我慢だよ!


散歩:6:15-7:00 時計台公園
病院:8:30-9:30
散歩:18:30-19:30 走り回れないのでひたすら歩く

posted by ななと一緒 at 22:46| 兵庫 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月12日

最長記録更新

黒柴なな、アスファルト専門に転向。




P1160748.jpg でも雑草はある

草むらを避けても無意味?


P1160738.jpg 貴重な土の道

雑草が少ない土の道はとっても少ない。


P1160751.jpg ここは草がなくて安心?

アスファルトばかり歩いて飽きたのか、疲れたのか、涼しい日陰で自主的に休憩中。


朝は早めに散歩すればいいけれど、夕方はアスファルトが焼けていて大変。
暗くなってから出てもすぐにぜいぜいして動かなくなる。
動かなくなると思われる場所はダッシュで通り過ぎるとわりと有効。
でも予想外の場所で座り込みされたら抱っこして数十mほど歩くと気分転換になり有効。
(持ち歩くと重いので100m以内で)


まだ痒いのは一向におさまっている気配なし。良くなるといいのになぁ。




今日はおとんとおかんが山へ芝刈りに行ったのでななは留守番。
(山も暑くて、ふたりで4Lは水分摂取したと思う)
8時半から17時まで。なな史上最長。
帰宅したらすごい歓迎だったけど、いい子でいられたみたいで嬉しい♪

 


散歩:6:10-7:10 東南方面
   19:30-20:30 南方面
    白柴りんちゃんに挨拶 飼い主さんとアレルギーの話
    白柴うりちゃんと赤柴いもちゃんに挨拶
posted by ななと一緒 at 21:50| 兵庫 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月13日

コロッコロ

黒柴なな、薬のせいか不調。

P1160761.jpg 朝から散歩拒否


抗生剤でウンチがゆるくなるかも、と言われていたがそれかなぁ。
朝2回トイレに出かけ、2度目はややゆるウンチ。
ななはおなかがゆるいと食べる気をなくすようで朝食は食べず外で草のみ。

他に考えられるのは、昨日の留守番ストレス、昨日の夕方の拾い食い(たぶん鶏の骨)。


アレルギーの原因が草と決まったわけではないので、今日は大掃除。

P1160783.jpg 真剣に調査中

ハウスの中のものをすべて洗う。または布団乾燥機でダニコース+天日干し。
フローリングの変色は若気の至り。水入れの水をかき出していたため。
(今でも散歩帰りに暑いと時々。で、叱られる。)

羽毛の肌がけもクッションもすべて洗濯。

P1160788.jpg よだれ垂れそうな寝顔

午後には食欲もどりひと安心。



今朝はコロッコロの可愛いのを見せてもらう。

P1160766.jpg 生後約1ヵ月

4匹とも男子は珍しいらしい。

P1160768.jpg はさまってるよ

P1160770.jpg 右の子が一番おちびちゃん

この子達を見てたらチビとかコロと名前をつけたくなって当然。
でもこの子達は展覧会で賞を取るような血筋なのです。りっぱなイケメンになれよ〜!



散歩:7:00-7:45 西南方面
   8:20-8:40 北方面
   13:40-14:00 買い物のついでに外に出たそうだったので でも草を食べただけ
posted by ななと一緒 at 23:32| 兵庫 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月14日

送迎付き

黒柴なな、お迎えの車でシャンプーへ。

予約をしたのに車がなかったので急遽お店に送迎をお願いした。
しかも予約の日を明日と勘違いしていた。しっかりおかん。

車に乗るまでは迎えのお兄さんにぎゃんぎゃん吠えていたが、乗ってしまったらおとなしくなったらしい。おかんがいないと弱気なのか?


P1160814.jpg 今日は金魚のバンダナ♪

顔周りを掻いてはげていることを言ったら顔だけ薬用シャンプーにしてくれたらしい。
でもたいしたことないですよ、ってかんじだったので心強かった。
たくさんの犬を見ているトリマーさんが言うんだから。



今日のなな

P1160799.jpg お参りにきた

P1160795.jpg 耳、かゆ〜

それが治るようにお願いしにきたんだよ。


P1160805.jpg お賽銭忘れても治る?

こ、今度持ってきます。



夜は、お盆休みのイベントでにぎやかななところへ。

P1160816.jpg いつもと違います

道沿いにキャンドルがたくさん灯してあってななは草に近づけなかった。
メリーゴーランドが動いているのがおかんは嬉しかったなぁ、滅多に動いてないから...。

明日はワンコの夏祭りでもっと賑わうはず。
去年は参加したけど、今年は見るだけでいいかな。明日も来てみよう。



散歩:7:00-8:00 参道を上がりお参り
   19:00-20:00 ラン周辺へ

   朝はゆるめのウンチだったけど夕はまあまあ
   薬はとりあえず続けてみることにする
posted by ななと一緒 at 21:00| 兵庫 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月15日

懺悔&祭り

黒柴なな、河川敷へ。ごめん、おかんの意志が弱かった。

今朝は草むらを避けて長めに町歩きをしようと計画して

P1160823.jpg ひゃっほーい

こんな急坂のある公園に初めて立ち寄ったり、


P1160825.jpg P1160827.jpg

おかんの朝食を調達する間 看板犬になったり、

でも帰り道に橋の上から河川敷の犬友を見てしまったら寄らずにいられなかった。
ジャックのももちゃんとプロレスし、黒柴ちゅらちゃんの脱走事件の話を聞き、
カエルのミイラを食べて(泣)、15分ほどの滞在。

これでまたしばらくは「草むらなし散歩」で我慢できそうだよ。





夜の散歩はドッグランの夏祭りへ。

P1160836.jpg 今日は走れません

でもたくさんの人とワンコで賑やかで、祭りはいいねぇ。
おかんが浴衣だったからタダで入れたし(去年はななが浴衣でタダだった)。
新しいお友達にも会えたし。

P1160838.jpg おやつに注目

浴衣を着た赤柴2匹、可愛過ぎる! みかんちゃんとりんごちゃん。
りんごちゃんに「わたしのママなのに、厚かましいわね」と言われてそう。

P1160839.jpg 全然気にしてない食いしん坊なな

なんと浴衣は手作り、そしていただいたおやつは手作りジャーキー♪
ブログもなさってます。こちら

そして、公園仲間ののんちゃんにも会えた。

P1160842.jpg

公園では一生懸命草を食べるのんちゃん、今日は植え込みの葉っぱを味見♪
のんちゃんのマイペースなところ、甘えん坊なところ、可愛くて羨ましいなぁ。


あっ、でも、怒りんぼうでも愛想なしでもななが一番だからね〜。




散歩:6:00-8:00 パン屋さんの7時の開店めがけて寄り道しながら行く
    河川敷の帰り、ご近所のコナンちゃんと歩く コナンちゃんも同じパン屋さんの帰り
    川で遊んでいるレトリーバーたまちゃんを発見
    コナンちゃんもななもおやつをいただく
   18:30-20:00 ランの夏祭りへ
posted by ななと一緒 at 22:42| 兵庫 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月16日

お帰り

黒柴なな、馬車に乗る。

おかんがメリーゴーランドに乗りたかったのでつきあわされたのだ。

P1160988-1.jpg

ななはおとなしく抱かれたままで、ちょっと心臓ばくばく。
犬はダメかと思ったのにOKで嬉しかった♪



今日は三晩家を空けていたおとんが帰って来た。

P1160873.jpg 待ってました!

耳がへちゃ〜と倒れてしっぽふりふりしながら飛びつく、まとわりつく!

P1160875.jpg いぇ〜い

P1160876.jpg やった〜

おかんに報告してくれてるの。よっぽど嬉しかったんだね。

熱烈キッスの後は、

P1160923.jpg 甘えてみた


でも、だんだん我に返って、

P1160960.jpg ななの右手のつっぱり

やはり抱っこや拘束が嫌いな柴犬だった。



散歩:8:00-9:00 6時前に起きたのに雨が降り出し二度寝
    東北方面
   20:00-21:00 ラン方面
    夏祭りを少しのぞいてみる
    一昨日駐車場で飲み込んだゴム製品がウンチの中に出てきた、良かった
posted by ななと一緒 at 23:15| 兵庫 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月17日

修行

黒柴なな、羽毛好き。

P1170015.jpg ここが落ち着きます

居間から出られるようにしてあると暑い時は廊下で、さほど暑くない時はここで寝る。
人間の冬布団なのにななが気に入ったのでここに放置。


P1170017.jpg ちゃんとななの形になってる♪





ここのところ「草むらなし散歩」ではボール投げやお友達と走り回ることができない。
特に寝坊すると駐車場でのボール投げもためらわれる。
なので、今日はおかんは張り切ってランニングしてみた。

P1160996.jpg いやいやついてきてるみたいだね

P1170005.jpg 何を急いでるんですか? また忘れ物でも?


失礼な、ななが運動不足にならないためだよ。
おかんだって暑くて汗だらだら。何かの修行してるみたい。


P1170011.jpg 信号待ちでカキカキ

その汚い足で掻いたら余計に悪くなるじゃないかぁ。今朝は目やにだらけでびっくりしたよ。
さ、青になったからさっさと行くよ〜!

P1170014.jpg 影の前足が可愛い♪

おかんの体力ではランニングの距離は知れてるけど、ななのためなら頑張るかぁ!



散歩:8:00-9:00 おとんをひと駅送り花のみち〜遊歩道
    mixこてつくんに会う 
    以前は近づくと鼻にしわが寄ってたのに今日はこてつくんが顔を近づけてくれた♪
    レトリーバーたまちゃんに会い飼い主さんにおやついただく(たまちゃん川遊び)
   20:50-21:20 東南方面
    出かける直前まで真剣に寝ていたので散歩をパスしようかと思ったくらい
    マルチーズころちゃんに挨拶
posted by ななと一緒 at 22:47| 兵庫 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月18日

今度こそ

黒柴なな、再びお参り。

P1170030.jpg おとんも一緒

両側で布袋様が出迎えてくださる(どこかで見たおなか...)。

P1170033.jpg 今度こそ、お賽銭奮発してください

まかせなさい! って、なんか疲れた顔だねぇ。
あぁ、朝陽がまぶしいのか。

P1170034.jpg ご利益ありますように


この散歩コースは涼しくて夏は快適。
それでも帰りはセカンドバッグ。

P1170037.jpg ちょっと得意気?

セカンドバッグを前から見たい、という空耳を聞いたので。
外でも抱っこされたくない時は怒って抱かれないのに、疲れた時は無抵抗。ゲンキンなやつ。


顔をかきかきするのは相変わらずだけど、少し赤みがおさまったような気がする。
一番効いたのは、薬ではなく「保冷剤」かも。
散歩後や室温が高いときには暖まってかゆみも増しそうなのでクールバンダナ着用。
途中冷却シートをバンダナに貼ってみたけどこれはだめだめだった。
冷えないし、布に冷却剤がべっとり。
しかたないので、おかんが首の後に貼って涼をとっています(肌に貼ればちゃんと冷たいよ)♪



おまけ:意味不明なお店
             P1170022.jpg ここは通り抜け?




散歩:6:30-7:30 お参りに
   19:00-20:00 ラン周辺
posted by ななと一緒 at 23:14| 兵庫 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月19日

こだわり

黒柴なな、今さらながら「待て」の練習。

散歩中にフレキシリードにすると、とっとと先を急ぐ。

P1170053.jpg 「なな、待って」

8mのリードいっぱいになる前に声をかける。


P1170055.jpg 「ありがとう、おりこうさん」


前から人が来たり交差点にさしかかる時、以前ならぐいぐい引っ張ってリードを縮めていたけれど
少しおりこうさんになったね。
ただし、聞こえないふり?をするのでグイっと引っ張る時もあるし、おかんが並ぶまで待てない時も。

この時先を急いでいたのはもよおしていたから。

P1170057.jpg 絶対草むら

少しでも草がはえているところまで引っ張っていくので大変だけど、そのこだわりには感心する。

今朝の散歩は、この後参道の下り坂を利用してランニングしたら、のりのりで走ってくれた。
早足じゃなくて馬みたいに走ってるのを見るの、大好き♪




今日のなな

P1170060.jpg 朝寝中

首には非凍結ジェル入りバンダナ。
強力冷却で気持ちよかったのか「クフン、クフン」と可愛い寝言も聞けた。



P1170070.jpg ノックアウト

夕食後の抱っこ。目と鼻のまわりがやっぱり赤いね。
少し良くなったと思ったのに、散歩帰りにカキカキして左マロと上まぶたに血が滲んでいた。
明日病院で報告しなきゃ。



散歩 :6:45-7:30 東方面
   18:00-19:00 ラン周辺
    ご近所の犬好きの方にさわってもらう
    ランのスタッフに路上で会い一緒に歩く
    ボルゾイアイネちゃんと一緒に歩く

 
   黒柴みくちゃんが猫に目をやられたと聞いたけどホント? 
  
posted by ななと一緒 at 22:52| 兵庫 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月20日

なまず

黒柴なな、病院へ。

P1170086.jpg 待合室でどきどきしながら待つ


今日はビビルンチなし。
でも先生がちょっと席をはずした時しか診察台にすわれなかった。ずっとおかんにしがみつく。
良くなってないので2日ほどステロイドを使ってみることになった。
後はアレルギーの元になりそうなものを除去。

なんと、フードも変えてみようかと言われた。  

タンパク質は「なまず」と「にしん」! 
黒柴こてつくんが「なまず」にしてカイカイが良くなったと聞いていたけど、これだったかぁ。

口に入れるものはこのフードのみ。
散歩は草を避けできるだけ同じコースが望ましい。
おもちゃもプラや化繊はやめて綿が望ましい。



先生、ごめんなさい。


P1170088.jpg 川に来てしまいました


P1170090.jpg 深い所は避けて


P1170092.jpg 急な流れは石の上に避難し


P1170119.jpg びしょびしょになりました

(後の草むらは見なかったことにして)


P1170122.jpg でも嫌いなシャンプーに耐えました

(ちゃんとバスタオルの上で乾燥中)



フードは急に切り替えると良くないので徐々に割合を増やしていくのがいいはず。
ってことは、今日は大好きなレバーを食べちゃおうか。
牛皮ガムもあと1本だから食べちゃう?




気が重いことは先送りにするタイプ、丸出し。
でもステロイド半錠飲んだだけなのに、かきかきが激減したのはすごい。
アレルギーの元がひょっとしたらわかるかもしれないからがんばってみようか。

...明日からね!




散歩:6:30-7:15 アスファルト南コース
病院:8:30-10:30
    今日は4番目でかなり待った
散歩:17:45-18:10 ジャックのくぅちゃんに教えてもらった川にどうしても行きたかった
    水がとても綺麗でいいところ♪
    
posted by ななと一緒 at 23:13| 兵庫 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月21日

相性

黒柴探検隊?

P1170130.jpg この洞窟は...



P1170133.jpg コンビニへの近道

上は普通に車が走っている。どうしてこんな道ができてしまったのか。
中腰でないと人間は通れないこと、ななは気づいてないよな。




今朝は久しぶりに黒柴ゴロー君(確か6才くらい)に会った。
最近会わないと思っていたら、朝5時に散歩しているらしい。

P1170134.jpg 今朝は雨降っとったしな

雨のおかげで会えて良かった♪
ななはお気に入りの男子に会うと滅多に振らないしっぽを降る。ゴロー君にも。
でも、出会った頃はパピーのなながゴロー君に飛びついてはうなられていた。
それがいつ頃からかうなられなくなり、今はしっぽを振ってくれるまでになった。
(ななをレディと認めてくれた?)
今日はゴロー君が背中にあごを乗せてもおしりを匂ってもおとなしくしていた。


でもゴロー君には好きな女子が3人いて、その態度はななへのしっぽの振り方の比ではないのだ。
ゴロー君にとっては「近所のガキがいつの間にか大人になったけど、恋愛対象にはちょっとな」
ってとこかしら?

犬の相性っておもしろい。おもしろいけど不思議もいっぱい。
   



駐車場で走り回って帰ったらクールダウン。

P1170144.jpg 今日は冷却剤inてぬぐい

散歩で暑くなるせいか、草の花粉が飛んでいるのか、まだカキカキする。
でも散歩後と食後くらい。

目の周りのはげたところに少し毛が生えてきたような気がするし、早く治るといいなぁ。



散歩:6:30-7:20 アスファルト南コース コンビニ経由
   19:45-20:30 南西方面
    ゴロー君ちの前で丁度玄関から出てきたゴロー君に会う 本日二度目♪
    テニス観戦
posted by ななと一緒 at 23:29| 兵庫 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月22日

置物

黒柴なな、出窓の置物と化す。


P1170152.jpg




たまに動く置物。




P1170153.jpg




あ。。。。




P1170154.jpg


あくびした。





P1170128.jpg
散歩:7:30-8:30 アスファルト南コース
    しばらく時計台公園に行ってなかったら新兵器投入
    全面オープンの時には芝生で遊びたいな
   19:15-20:00 西南方面
    神社の夏祭りに立ち寄る 







posted by ななと一緒 at 21:34| 兵庫 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月23日

卒業

黒柴なな、最近石蹴りをしない。

石を見るといちおう蹴って欲しそうにはするけれど、

P1170169.jpg そ〜れ!


P1170171.jpg あら、石は?


P1170183.jpg こっちの方が楽しいです


ってことで、リードを噛んで引っ張りっこになったり、そのまま走ったり


P1170174.jpg P1170175.jpg


ついに「石蹴りブーム」は去ってしまったようだ。確か去年の11月頃から始まって1年弱。
散歩のほとんどを石蹴りに費やしていた時期もあったのが懐かしい。
人間界ではブームが再来することもあるから、またいつかできるかもね。



今朝は秋の気配。

P1170211.jpg


気持ちいいのでおとんとおかんはおでかけ。

HI3D0113.jpg 17才を見に

ギャラリーを引き連れて堂々と歩く彼は、ウルトラマンのようだった。
(パンツが真っ赤でシューズがシルバーでサングラスをかけていたので)
おかんは数十センチのところまで近づいてドキドキ♪


ななは留守番だった。



P1170225.jpg 自分たちだけ草むら行ってたんですね


ごめんね。寒くなったらきっと草むらに行けるようになるよ。



散歩:6:15-7:00 北方面
    ヨーキーちびたくんに挨拶 ちびたくんは5時から2時間も散歩!
   19:15-19:50 南方面
posted by ななと一緒 at 21:20| 兵庫 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月24日

3KO

黒柴なな、ノックアウト。

朝の散歩、帰りたくなくてひきずられ、
                   P1170241.jpg 


P1170244.jpg 1度目のKO




P1170306.jpg 昼に2度目のKO

白目をむいていておかんは少し心配になった。本気で眠かったみたいだけど。




P1170310.jpg 夕食後に3度目のKO

これから散歩なのでリードがついている。
KOだと思ってもすぐに臨戦態勢に入れるのはすごい。直後に散歩に出かけた。



今日はKOばかりだったわけではなく、朝、大好きなろくちゃんに会って興奮しグルグル。
家に帰ってもグルグル。

P1170269.jpg
P1170270.jpg
P1170271.jpg
P1170272.jpg

おかげで鼻筋の毛がうすくなっているところに血がにじんでしまった。
暑さ、興奮などで体温が上がると痒くなってかきむしるようだ。

なまずフードをもらいにおかんだけ病院に行ったので先生と少し話をしたら「もう少しステロイドを飲ませてみようか」と。
血がにじむようなことがなくなったら薬を減らし、徐々に規制緩和できるはず。

涼しくなったので一気に治ってくれないかなぁ。



散歩:6:40-7:30 アスファルト南コース
    キャスパーくんに久しぶりに会う サマーカットで若返っていた
    赤柴だいちくん、ラブのまろんちゃんなどに挨拶
   20:40-21:15 南西方面

posted by ななと一緒 at 23:27| 兵庫 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月25日

妹一号

黒柴なな、妹はいりませんか?

P1170321.jpg 何、これ?


おかんが2時間かけて作った初めてのビーズドールさ!


P1170323.jpg かわいいっしょ♪



P1170319.jpg びみょ〜


おとんに自慢したのに「犬に見えない」と言われるし。
いいもん、おかんが可愛いと思ってればいいも〜んだ。

でもこの黒柴、ほっとくと頭が後を向くんだよね。それに頭と胴にすき間ができてきたし。


テグスの始末の仕方も知らず、出来上がってからネットで調べている初心者。
記念すべき第一号は近い将来崩壊しそうなので、気を取り直して二号に挑戦だ。



今日のなな

夜、ほったらかしにしていたらすごく嬉しそうな足音で小走りにおかんの横へやってきた。

P1170357.jpg お宝〜♪

どんないいものがあったの? ...って、それ、おかんのスニーカーの中敷やん。


P1170360.jpg 残念だけど、没収

玄関で噛んでいればいいものをわざわざおかんの横に持ってきて噛むなんて。。。

たぶん相手して欲しかったんだろうね。
叱られるようなものを噛むと追いかけっこができることもあるし楽しいよね。
それにしても「叱られるようなもの」を見極めているところがすごい(中敷は初だった)。


散歩:6:20-7:20 アスファルト東南コース
    初めての赤柴とらちゃん♂3才に会う ななに興味津々で可愛かった
    昨日に引き続き、長袖でも汗をかかないくらいの涼しさ
   17:45-19:00 アスファルト南コース ラン経由
    涼しくなったのでランの閉園時間前は誰もいなかった
    8月平日19:00までを利用しなければ!
    駅でおとんを待つ間、柴を飼っている方に可愛がってもらう ポルちゃんに挨拶
posted by ななと一緒 at 23:17| 兵庫 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月26日

妹二号

黒柴ななのおかんは結構負けず嫌い。

一号が不評&不出来だったので二号にとりかかる。

P1170381.jpg かわいいっしょ♪

今日はおとんでなく知人に見せて正当な評価を期待したら。。。。。
「柴じゃなくてチワワでしょう」と。


P1170378.jpg (あきれて寝ているなな)

確かに、チワワ。


P1170375.jpg 妹よりわたしの相手をしたら!

文句言われちゃった。またしても不評。
初心者なのにレシピどおり作らずに勝手にアレンジしてしまうのが敗因だろう。

そういえば、おかんは幼稚園の頃、折り紙のかぶとを折る時に「知ってるも〜ん」と先生を無視して勝手に折る子だった。間違っていて先生に直されたのがくやしくて今でも覚えている。
...幼稚園から進歩していないってことか。


何号になるかわからないけど、納得いく妹ができたらお披露目することにしよう。
(首が後向いたり伸びたりする問題は解決。やはりレシピを無視していたせいだった。)





今朝はお参りコース。

P1170363.jpg ひんやり秋の空気


P1170364.jpg なでぼとけさま

撫でると病気が治る。
仏様の頭を撫でてその手で自分の頭を撫でれば頭が良くなるらしい(他の人がやってた)。
ななのために仏様の目や口のまわり、あごを撫でて、その手でななを撫でた。
そういえば鼻筋を忘れていたので次は鼻も忘れないようにしないと。




夜は7時に帰宅して、ななに聞く。「ごはんにする?それとも先に散歩?」


P1170367.jpg ???


「食べる?」

P1170366.jpg 食べます


おかんがおなかがすいていたので、ほとんど誘導尋問。
ななは「散歩」と言っても喜ぶことはなくて「食べる」は大好きな言葉だから。




散歩:6:40-7:30 お参りコース
    帰りにスタンダードプードルのロックくんに会いはしゃぐ
    いつもは遊ぼうポーズしてくれても無視しているのに今日は飛びついていた
    興奮して駅前で犬っぱしり&しっぽのおっかけまで披露
    やっぱり最近遊びが不足しているからだろうなぁ
   19:40-21:00 アスファルト南コース
    外が気持ちいいので休憩して涼んで帰る
posted by ななと一緒 at 23:22| 兵庫 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月27日

パブロフ

黒柴なな、今日も走る。

P1170410.jpg ぜいぜい


立ち止まる。

P1170424.jpg 石。。。。


おすわりする。

P1170428.jpg 石。。。。


石蹴りブームの最盛期、最初に蹴る時はおすわりするようにしつけた。
石を見つけてから視線は石にくぎづけ。いつまででもこうしている。

しょうがない「蹴るよ〜、それ!」



P1170432.jpg 石はどうしたの?


最近いつもこうなのに、それでも好みの石を見つけると石蹴りの体勢に入ってしまう。
1年弱やってきたことだから体が反応してしまうんだろうか。


ひょっとして、おかんが蹴るのをみたらそれで満足?
広い場所や車の来ない道以外ではななが石を凝視しても無視して歩いていたから
‘おかんが石を蹴る=遊んでいい’と思っているとか。


今から思えば石蹴りはおかんにとっては楽だったなぁ。
ななが石を足下までせっせと運んでくれるから動かなくても良かった。
靴の先が痛むのが欠点だったけど。
今はおかんが一緒に走ってやらなきゃいけないから大変。また自転車散歩でも復活させようかな。



散歩:6:45-7:40 アスファルト南コース
   17:45-19:00 
    ランで遊ぼうと出かけたが今日は先客たくさんで諦めた
    ランのまわりをうろうろ
    黒柴ゴロー君、ビーグルキャサリンちゃんに挨拶
posted by ななと一緒 at 23:52| 兵庫 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月28日

気分転換

黒柴なな、今日は顔が綺麗じゃない?

P1170453.jpg いつもですけど

それは十分知ってるけど、はげが治ってきたみたいってこと。
口の周りやあごのあたり、掻いて赤っぽく黒っぽくなってたのが目立たなくなってきた。



今日は気分転換に保育園でちょっと遊ぶことにする。
3時間無料券っていうのをもらってたし、おかんはその間にちょっとおでかけできるし。
(西宮ガーデンズができてからまだ一度も行ってなかったから偵察に...遅い)


P1170462.jpg 迎えにもどったおかんをお出迎え

ガーデンズは広くて回りきれなかったけどお気に入りのお店見つけておかんはご機嫌。
ななも楽しかった?
連絡帳を見たら「今日はヒューイくんと静かに過ごせました」と書いてある。
あらあら、静かに過ごしたんだ。遊び疲れたかと思ったのに、残念。


では、保育園の近所で走って帰ろうか。

P1170463.jpg 走り疲れて...

土の上でごろんまでしたものだから、

P1170465.jpg 土埃まみれ

顔までどろどろじゃないかぁ。シャンプー決定だな。
もしや、お肌のために週1回しようと思ってたのが延びてたのを知っての行動か?


帰りの車の中では疲れてねむねむ。
静かに過ごしたと言っても家で寝てるのとは違うし、どろんこ遊びもしたし。


P1170469.jpg


ん〜、可愛い寝顔じゃないかぁ。
おかんは車を運転しながらにやにやする変なおばさんになって家まで帰りました。



散歩:8:00-9:00 おとんをひと駅送りおとんの用事につきあってから花のみちを帰る
    たまちゃんの飼い主さんにおやつをいただくところ、持参のフードにしてもらう
保育園:14:00-17:45
散歩:17:45-18:15
posted by ななと一緒 at 22:55| 兵庫 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月29日

遠い目

黒柴なな、馬に乗る。

P1170536.jpg 今日は馬車でなく馬

P1170534.jpg また〜?

おかんの好きなメリーゴーランドにつきあってくれてもいいでしょう。
今日はおかんがななを抱いて馬にまたがり撮影もしようとしたがこれが精一杯。


P1170546.jpg 危ない、後の馬に狙われてる!

P1170547.jpg ふ〜、おかんにつきあってられません





今日のなな


P1170505.jpg 遠い目になる



お〜い、もどっておいで!

P1170496.jpg どこかに行ってましたか?

あぶない、あぶない。


そして、おかんの大好きな後ろ姿   P1170509.jpg

いつもおかんとおとんのことを見ててね、なな。



散歩:6:40-7:30 アスファルト北コース
    ジャックのラリーくん、ボルゾイアイネちゃん、mixろくちゃんに挨拶
   18:20-19:20 アスファルト南コース
    出がけに立ち話
    風のせいか引っ張ったり動かなくなったり


posted by ななと一緒 at 23:12| 兵庫 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月30日

スペシャルサンデー

黒柴なな、涙目で訴える。

P1170548.jpg お友達に会いたい

それ、涙じゃなくて目ヤニ。そんな顔じゃあお友達に笑われるよ。
綺麗にして出かけようか。




来てしまった、河川敷。

P1170552.jpg くるみちゃん、会いたかった〜!

いつもの笑顔と石を噛んで歓迎してくれてありがとう♪


あそこに見えるのはプロレス仲間の、

P1170556.jpg ももちゃん!

一生懸命上を見上げると耳が立ってかんじが変わるのね♪
もう随分みんなと遊んだ後なのに、ななにつきあってくれてありがとう。

P1170564.jpg P1170565.jpg


そして、黒柴らしい黒柴、

P1170572.jpg ちゅらちゃん! 


そして、犬だらけ。

P1170560.jpg



ボルゾイアイネちゃんもやってきて、少しだけ一緒に走り回りエレガント&ダイナミック!

黒柴ノアちゃんは母親業から開放され、パピーのミルクと離乳食を横取りしたおかげで毛並みつやつやになったらしい(笑)確かにセピアなノアちゃんの背中が黒かった。

黒柴みくちゃんとは入れ違いだったみたいで会えなくて残念。



ななもおかんもアスファルトストレスがたまってたから久々楽しかった〜。



そして、夜はドッグランへ。この夏最後のナイター営業だった。
暑くもないのにまず池に入り、ボール投げし、ジャックの男の子とボールを巡って喧嘩し(泣
暑くなってまた池につかり、どろどろ。

帰ってシャンプーしたら他愛なく寝てしまいました。いい夢見てるかな? 


散歩:7:30-9:00 河川敷
   19:15-20:15 ナイターランで30分遊ぶ
posted by ななと一緒 at 23:52| 兵庫 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月31日

ダブル

黒柴なな、ハチが苦手。
丁度1年くらい前にハチに刺されてひどい目にあった。

今でもハチが近くを飛ぶと記憶がよみがえるらしい。

P1170575.jpg とにかく逃げる

すごいひっぱり。しっぽは下がる。
(ななはしっぽが下がると「クロキツネ」みたいだね)

前にお尻をさされたので、慌ててお尻を確認することもある。


P1170580.jpg もうこりごりです


こりごりなところ申し訳ないけど、今日は病院の日。
ななの嫌いなものが続いてごめん。

先生に「だいぶ良くなってきたね」と言われたものの抗生剤をあと10日。
他は様子を見ながら継続。
メヤニーちゃんになることを話したら「点眼薬してもいいけど、無理ならまあいいでしょう」と。
(ラッキー♪)



ダブル苦手が過ぎ去ってぐったり。

P1170585.jpg お行儀の良い手だね


よく見たら、


P1170583.jpg 足は行儀悪かった





おまけ:ペットショプの柴ちゃん
                HI3D0119.jpg

生後4ヵ月。すご〜く怖がりさん。
表の舗道に面した小さな運動場に入れられうろうろ。
おかんが手を出してもしっぽを下げて逃げて行く。
ついには木の台に逃げ込んでしまったところ。すごく可愛かった♪

シュワちゃんノアちゃんの2世を見に行ったけどもう売れていた。




散歩:8:00-8:30 北方面
   20:45-21:15 東南方面         
posted by ななと一緒 at 23:57| 兵庫 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする