2009年09月01日

写真集

黒柴なな、本日の「あれれ?」な写真:


P1170596.jpg 左手が行方不明


P1170610.jpg どっちが本物?


P1170620.jpg 犬でなくヒョウ?



二人と一匹の写真:


P1170589.jpg(以前に使った手だとわかった?)



綱引きする写真:


P1170619.jpg 青空のもとで


P1170624.jpg 踏ん張って


P1170623.jpg もっと踏ん張って


P1170626.jpg ギブアップ 


以上、本日も元気な ななでした。



散歩:6:45-7:35 アスファルト南コース
   17:30-19:00 ラン周辺
    駅前でちびたくんに挨拶、しゅんくんに挨拶(3回連続で会った、珍しい)
    黒柴くるみちゃんに会い一緒に歩いていたら、
    黒柴ゴロー君とボルゾイアイネちゃんに会う
posted by ななと一緒 at 22:46| 兵庫 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月02日

なまずパワー

黒柴なな、匂う。

5ヵ月のパピーちゃん。

P1170638.jpg 若いっていいですね


秋の実り。

P1170635.jpg ごはん食べたい

う〜ん、お米のアレルギーはないと思うけどせっかくだからもう少し我慢しようか。

「口にするのはなまずフードだけ」と言われて忠実に守っているかというと...
グリニーズはずっと一日一本欠かさない。
ヨーグルトも時々食べてるし。
魚ならいいか、と夕ご飯のほっけを一度食べたなぁ。
キャベツの芯はおやつがわりにばりばり食べるし。



ガムを噛んだりフード以外のおいしいものを食べたりしないせいか、食欲が満たされていないかんじ。(自分のウンチを食べようとするくらい。)
カロリー的には十分なはずなのに。

実際、なまずではパワー不足なのかもしれない。
元気に走っても、

P1170663.jpg


すぐにへたる。

P1170725.jpg


車道でへたるのはやめようね。ひかれる以前に迷惑です。



散歩:6:20-7:10 アスファルト北コース
    コーギーまろちゃんに会う 人間大好きなまろちゃん♪
   18:00-18:50 アスファルト南コース
    プードルロックちゃんに挨拶
    久々ダックスのデルピーちゃんに会い挨拶 まだまだ怖がりさん
    赤柴りくくんに挨拶 かなり匂われても怒らないし離れたがらないかんじ
posted by ななと一緒 at 22:37| 兵庫 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月03日

残暑

黒柴なな、暑いと痒さがぶり返す。

昨日また顔を掻いていたのは、気温や湿度が高かったからではないかと思い当たる。
ああ、それなのに今朝の散歩はお日様ギラギラ。


P1170729.jpg ここで散歩終了にします

起きた時に涼しくて曇っていたから今日は遅めでもいいや、と油断した。
ごめんね。まだ昼間は30℃超だものね。


帰ったら自主的に水浴び。

P1170740.jpg 嬉しそうな顔だこと!


しばらく浴槽に入ろうとしなかったのに、今日はふちに手をかけて「入りたい」アピール。
しばらく15cmほどの残り湯で遊んでいた。
そして、クールバンダナ、氷のおやつ(製氷室の砕けた小さな氷)、と至れり尽くせり。
実はクーラーまでつけてしまった。断じておかんの昼寝のためでなく、ななのお肌のため。




夕方は久しぶりに猫のサンタに会う。


P1170747.jpg 伏せてみました

ななは他の猫には思わず吠えることもあるのに、サンタには一目置いているみたい。
おとなしく相手の出方をうかがっている。

サンタはしっぽを水平あたりでくねくねしながらゆっくり近づいてきたと思ったら、次の瞬間突然足を速めてななの目の前までくる。


P1170749.jpg く、くるかぁ?



おかんがサンタの動きにびびって手ぶれ。
そして、今日も鼻先をつきあわせること3秒ほど。おかんが耐えられなくてななを引き離した。
半野良みたいだから病気があるかもしれないし、ふれあうのはちょっと恐い。
「猫のきもち」を買ってサンタの気持ちを勉強したい気分。



散歩:8:00-8:50 アスファルト南コース
   18:00-19:00 アスファルト北コース
    散歩バッグを持たずに出かけて後戻り、やれやれ
posted by ななと一緒 at 23:48| 兵庫 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月04日

1分前

黒柴なな、今日は早起き。
おとんが5時半に起きたのでつきあって起き、まったりとしていたらしい。

それが、6時29分、寝室で寝ているおかんのもとへ走りぺろぺろ攻撃で起こす。
口元といわず顔中なめ回され、体を起こさないとどんどん過激になってとても寝ていられない。


おかんが携帯のアラームをセットした時刻は6時30分。
知っての行動だったのか?! 
だとしたらすごく正確な体内時計または時計が読める柴犬かもしれない〜!



朝はお参りコース。

P1170760.jpg 後に見えるのは水かけ地蔵さま

お参りした後は駐車場でダッシュ。

P1170778.jpg さあ、行くよ〜!

端まで行って戻ってくる時に「なな、おとんはどこ?」と言ったらおとんに向かってダッシュ。

P1170787.jpg

P1170788.jpg

P1170789.jpg

おかんもおとんの側でこの笑顔を見たかった。
(ななのはるか後でヒーヒー、ドタバタ走ってました。)



散歩:7:00-8:00 お参りコース
   19:00-19:40 アスファルト南コース
posted by ななと一緒 at 23:43| 兵庫 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月05日

留守番

黒柴なな、今朝は河川敷へ。

P1170798.jpg 楽しい♪


おかんも楽しい旅に行ってきます。
おとんと留守番よろしくね。

河川敷の様子は後日また。




後日が随分後になってしまったけど...。

P1170882.jpg くるみちゃんと、遠くにちゅらちゃん


P1170818.jpg くるみパパさんを独占 きもちいい〜


P1170874.jpg コーギーまろちゃんとくるみちゃんは初対面


P1170850.jpg 今日もかわいいももちゃんと...


P1170859.jpg お尻が大喜びのなな♪


以上、大好きだけど立ち入り禁止中の河川敷にて。
posted by ななと一緒 at 22:24| 兵庫 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月06日

みやげ

黒柴なな、いい子で留守番してくれてありがとう。

P1170938.jpg 柵の外の新聞を噛んだ模様

...ちょっといらいらしたようだね。

おかんがいないし、2日続けて長時間の留守番だったから仕方ない。
ごめんね、おかんからおみやげがあるのだ。


P1170945.jpg あひるさん

ぴよぴよ鳴くのでななの好みでしょう。
でも、いちおうプラ禁止中の身なので、布を巻かせていただきます。


P1180002.jpg 

かなり念入りに結んだのに一度あひるさんを取り出して直噛み。
頭に歯がささって穴があいたけどまだかろうじて使えそう。


遊んだ後はおかんの抱っこで

P1180012.jpg いい顔だったり

P1180005.jpg ねむねむだったり


おかんも遊び過ぎてねむねむなので、今日はもう寝ます。
posted by ななと一緒 at 23:12| 兵庫 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月07日

甘えたさん

黒柴なな、ご近所さんに「甘えたさんだね」と言われる。
昨日の留守番、どうやら1時間くらいキャンキャン騒いでいたようだ。
ご近所さん曰く「聞いてる方が可哀想になるような声やったわ。どこの子犬かと思った」と。
普段全然甘えたさんじゃないのにひとりにされるのはやっぱり嫌だよね。

「甘えたさん」といういい方は関西弁かな?
他にも出会ったワンコの飼い主さんが「ゴンタ」「あかんたれ」という言い方をよくされる。
おとんは関西が長いけどおかんは10年未満の未熟者なので「あかんたれ」はピンと来なかったなぁ。
犬を通じて関西弁を勉強させてもろうてます。


今日のなな

P1180017.jpg 散歩に出た直後

いつも引っ張られるので後ろ姿ばかり見ているが、前に回ってみた。
やる気マンマン。


散歩後ごはんを食べると涼しい廊下で休憩。
それを出勤10分前のおとんが邪魔する。

P1180023.jpg こんなところで寝てていいんですか?


P1180026.jpg 。。。。


P1180025.jpg ちょっとうざいんですけど


おとんの愛情が伝わらなかった。可哀想に。

優しくされるより遊んでくれる方が好き。

P1180036.jpg 目がキラキラ


昨日のみやげのあひるさんは、


P1180039.jpg もう鳴かなくなった

布に巻いてもななが上手に取り出すので一日の命だった。


散歩:6:40-7:30 北方面
    白柴18才のひかりちゃんに会う 歩き方はゆっくりだけどすごく元気
   21:00-21:30 南方面
posted by ななと一緒 at 23:56| 兵庫 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月08日

衣替え

黒柴なな、秋の新柄。

P1180040.jpg 汚れではありません

以前はなかったのにそこだけ黒くなったのか、まわりが白くなったのか?
冬にビキニ姿だった時よりはずっとおとなしい柄。
これから冬に向けて今年はどんな柄になるのやら。


今朝はこんなところで散歩。

P1180042.jpg 実はいつもの川


P1180048.jpg いつもの川の中


大雨で土砂が堆積したのか広い中州が出現していて気になっていたのだ。
河川敷をさっさとまたいで中州に降りたので「河川敷には行ってない」ですよ、獣医の先生。


P1180055.jpg おとんと走る


中州がなければ川の真ん中を走っているんだ、と思うと変なかんじ。

ななはずっと川の中。水はそんなに汚くなかったけれど川底が緑色で緑色のしぶきが上がる。

P1180060.jpg

ななが嬉しそうだから緑色になってもまぁいいか。川の真ん中なんてなかなか走れないし。
帰ったらシャンプーすればいいだけのこと!
(出かけなくてはいけなかったので濡れたおなかと足だけ5分で済ませた)




今日はななが小さかったのでおまけ:

P1180072.jpg

「おかんはななが大好きだよ〜」と抱きしめられているところ。
ちょっと迷惑?


散歩:6:30-7:30 アスファルトコースをはずれ、中州へ
   17:40-18:40 アスファルト南コース
    赤柴りくくんに二度会う 同じようなコースを逆回り
posted by ななと一緒 at 23:41| 兵庫 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月09日

黒柴なな、弟はいりませんか?

ビーズじゃなくほんもの。

P1160770.jpg 1ヵ月前の写真

コロッコロの子がそろそろ2ヵ月になり展覧会向きの2匹は出家し、家庭犬向きの2匹も今週末に貰われていくらしい。
「でも近所でもらい手があればその方がいいので、どう?」とくどかれる。
一番小さくてとってもおとなしい男の子(写真右の子)。
成犬になったら ななくらいの豆柴サイズだろうと。
抱かせてもらい、手にすっぽり馴染んで離せなくなる。


うちは....無理。

どなたか欲しい方があればメールください。ご近所限定ですが。
タイムリミットは11日金曜日です。



今日のなな

P1180101.jpg 踏切を渡る


P1180112.jpg ごはんはどこ?

先週末稲刈りだった。



夕食後のお楽しみ、

P1180125.jpg おかんはななが大好きだよ〜



散歩:6:30-7:30 北方面
    ジャックのラリーくんと少し遊ぶ ラブのまるちゃんに門越しに挨拶
   17:15-19:00 アスファルト南コース
    6ヵ月のトイプー♂トムくんにぺろぺろされ怒らず我慢
    黒柴くるみちゃんとご機嫌に走ったり歩いたり
    コロッコロのお宅で長話 ななは門につながれたままおとなしく待つ



  今、ここでななが見られます。
  昨日投稿したので、たまたまトップページにななが並んでしまった。
  おそらく近いうちに新しい投稿に変わると思いますが。

  投票のお願いではありません。会員にならないといけないし。
  でもななのムキッ歯は他の子に見劣りしないと思うので見てやってくださいませ。

posted by ななと一緒 at 23:11| 兵庫 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月10日

秋味

黒柴なな、魚が好き。

P1180224.jpg 舌が伸びます

新鮮なさんまを焼いた。
ななが届かないであろう位置に皿を置いたのに、だんだん舌が長くなっているかもしれない。



最近涼しくなったしいい天気が続く。

朝は、

P1180134.jpg どこまでも青空


P1180192.jpg ろっくちゃんに会う


飛びついて挨拶した後は、ななは嬉しくてぐるぐる。ろっくちゃんは仕事に戻る。
2年以上のつきあいだけど、今日初めて「ろくちゃん」でなく「ろっくちゃん」とわかった。
ごめんね、今まで数字のロクだと思い込んでいたのに岩のロックだったんだね。



P1180206.jpg しゅんくんに会う

しゅんくんは一生懸命しっぽを振って寄ってきてくれる。
でもお尻を匂っていてななにガウられたことがあるので近づいてからは慎重に。




夕方は、

P1180217.jpg 雲が染まる

朝と同じ道。ここは空が良く見渡せる。
明日もいい天気みたいだね。


P1180229.jpg じゃっ、またあした 


今日はおとんのおなかでねむねむでした。



散歩:6:45-7:30 アスファルト南コース
   17:20-18:20 アスファルト南コース
     久しぶりに黒柴みくちゃんに会う 
     みくちゃんの妹(8ヵ月♀:人間)に会わせてもらいななは足の裏をなめた 
     赤柴りくくんに挨拶

posted by ななと一緒 at 23:33| 兵庫 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月11日

立ち見席

黒柴なな、おとんをお見送り。
おとんが玄関を出るとここでスタンバイ。


P1180245.jpg おとん、見えた?

ここはいつもの出窓でなく、和室の窓。
ななが外を見るのは主に出窓。この窓からも見張りができることに気がついたのはわりと最近。


ただしここは立ち見ですけど。


P1180244.jpg 何か問題でも?

短い後ろ足が疲れないかなぁと思って。

あっ、ほらおとんが見えた!


P1180248.jpg


おとんとわかっているけど、お見送りはピンと来ないみたい。黙って目で追うだけ。
帰って来たら気が狂うほど喜ぶのに、「去る者は追わず」。


実は、お見送りは昨日から始まった新しい習慣なのでした。



今日の空:

P1180238.jpg  P1180236.jpg

朝陽が登り天使のはしごが見える     その時の西の空

すっかり秋になったね。




散歩:6:50-7:40 北方面
   19:20-20:30 南方面
    10分でななのお仕事が終わったので早めに帰ろうと思ったら立ち話
    弟の件でまたまたくどかれる 
    「先住犬がいい子になるよ」という言葉に少し心がゆらいだ
posted by ななと一緒 at 23:35| 兵庫 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月12日

2才半

黒柴なな、昨日で2才6ヵ月になった。

11日生まれなので「11日はフロントラインの日」にしていて、それは忘れなかったが、
2才半になったことは忘れていた。
とりあえず、体重測定でもしてみることにする。

  7.0kg。。。。よしよし。

他には、2才半でしておくことはないかな。

  気になる首輪があるので注文しちゃおう! ついでにリードも(明日には手元に届きそう)。

他には、、、、これといって変わったことがないのが一番しあわせかな。



今日は久しぶりの雨。雨の日はおとなしく寝ている。

P1180267.jpg 

ついクッションを差し出すおかん。


P1180273.jpg  

ふふ、口元が笑ってるみたい。



でも夕方おかんが出かけている時、ななはイケズしておとんに叱られたらしい。
それでおとんのご機嫌取りをしたかったのか、夜ハウスから出たがるので出してみたら
まっしぐらに寝ているおとんのところに行って足の裏をなめていた。

2才半になったので聞き分けが良くなるといいなぁ。


今日のなな

P1180254.jpg 朝食のパンを狙う

その真剣さ、何か他に活かせないかしら。


P1180261.jpg 散歩して満足

朝は予報より雨の降り出しが遅れたので、しっかり散歩できた。
あちこちで走り回っておかんも疲れたよ。

posted by ななと一緒 at 23:57| 兵庫 🌁| Comment(2) | TrackBack(0) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月13日

くぬぎ

黒柴なな、お天気でご機嫌。

P1180278.jpg 爽やかな朝です

ななよりおかんがご機嫌と言うべきか、今日は登り坂の方に向かって散歩。
我が家から北と東に向かう時、まずきつい坂を登らなくてはいけない。
足の重さでその日の体調がわかるのだ。

今日はさらに登って下界を見下ろしての帰り道、ななが動かなくなる。


P1180290.jpg 石?


P1180285.jpg おお、どんぐり!


そこの神社にくぬぎの木があるからきっとそれだ。

ななはどんぐりが大好き。噛んで良し、蹴って良しの秋のおもちゃ。


P1180295.jpg


(今度神社で大量に拾っておこう)





昨日注文した首輪がもう届いた。
京都の柴犬の犬舎がやってるネットショップなので柴心をくすぐられる。
(この犬舎の子犬情報の中に、白柴でめっちゃいい笑顔の子がいます)


革の、しかも、被毛を痛めない断面が丸い首輪が欲しくなった。  
被毛が痛んだと感じたことはないし、ワンタッチでつけられる首輪の方が便利だし洗えるし、
でも...赤にひとめぼれ。


どう?


P1180311.jpg 細くて見えにくいなぁ

おかんが気に入って、ななが特に不満を言わないので、いい買い物だったことにしよう。


もうひとつ、意外に良かったのがスリッカー。

P1180318.jpg 左がそれ、右は今まで使っていたもの

ホームセンターで買ったのとピンの数が多いだけでそれほど違わないような気がするのに
抜毛がよく取れる。
そして、毛がふわふわになる!
スリッカーについた毛を取り除く時取りにくいのと、持ち方により毛に引っかかるかんじがあるが、これは慣れかしら(使用第一日目の感想)。


2才半のお買い物はなかなか成功でした。



散歩:7:00-8:00 東北方面
   16:30-17:30 スーパーに買い物 こっち方面に来るとすごいひっぱり
posted by ななと一緒 at 23:04| 兵庫 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月14日

有効活用

黒柴なな、最近ガス漏れすることがある。夕食後が多い。
今日はおかんが抱っこしていた時で、降ろしてやったらおかんの太腿あたりを一生懸命に匂う。
ぬれぎぬですよ! 自分のお尻を匂いなさい。

でも、あんまり匂わないガスだった。なまずフードのせい?



今日のなな:フレキシリードで遊ぶ。


P1180331.jpg ぶるぶるする

綺麗な波形が描けた。


P1180352.jpg 釣られる

応用形は、このまま振り回されて宙を舞う。


P1180365.jpg 綱引き

応用形は、綱引きに負けてひきずられる。
でも、土の上では負けさせられない。代わりにアスファルトの上でひきずってやった。


こんなにリードを活用している犬は他に見たことない。ある意味すごい?
(他の犬はリードを噛まないようにしつけられているだけだと思うけど)


ななの名誉のために言っとくと、フレキシリードを普通のリードにすると遊ばないで歩きます。

P1180325.jpg 仕事と遊びはキッチリ分けるタイプです



散歩:6:40-7:40 アスファルト南コース
病院:8:45-9:40 引き続き抗ヒスタミン剤とステロイドを飲む 抗生剤は中止
 ステロイドを3日に1回くらい飲んでいるのをやめたいが、
 先週少し赤みが増して2日連続で飲んだ。
 ステロイドがやめられるようにならないと草むら散歩もできないなぁ...
散歩:7:15-7:50 アスファルト南コース


おかんは仕事に行く途中黒柴を見つけて思わず寄って行く。
くろまるくん、1才9ヵ月くらい。 すごく可愛い男子だった。

9月5日の河川敷の写真を数枚やっとupしました。
posted by ななと一緒 at 23:30| 兵庫 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月15日

お手本ジャック

黒柴なな、久しぶりにランへ。

理由その1:午前中雨が降ったので人が少ないだろう
理由その2:そろそろシャンプーしなくてはいけないのでいっそどろどろになろう

という下心で向かったら、雨上がりのわりにグランド状態は良く、池の水が入ってなく、お客さんもまあまあ多かった。

初めは先客のジャックちゃんと絡むこともなくボール投げ。
(念のため常にリードは垂らして遊ぶ。いつ怒り出すかわからない我が娘...)

P1180390.jpg まあ、きらきらした可愛い顔♪

P1180391.jpg そう、真剣な顔でキャッチよ!

P1180392.jpg むぐ、相変わらず大きな口...


P1180396.jpg すぐに疲れて休憩


この後、ホワイトシェパードのらんちゃん、黒ラブのバジルくんと顔なじみがやってきたり、トイプー2匹連れがやってきたりして賑やかに。

先客のジャックのアンナちゃんと絡まなかったのは飼い主さんと訓練中だったためで
アンナちゃん、訓練が終わったら突如変身!爆走娘!
いつも先導して走るななが並走したり追っかけたりで真剣だった。

アンナちゃんはとっても賢い子で、爆走しててもすぐに伏せて落ち着ける、誰とでも穏やかに挨拶、怖がりのらんちゃんを上手に誘って遊ぶ、とおかんの目を釘付けにしていた。
ななが見習ってくれたらいいのになぁ。

とりあえず今日は怒ることもなく他の子と適当な距離で1時間ランにいられたので良かった。





今朝は秋おもちゃ拾いをした。

P1180370.jpg いただき!

栗みたいだけどくぬぎどんぐり。
食べてるみたいだけどまずいので食べない。

ボールみたいに投げて遊ぶか、噛んで遊ぶ。

P1180426.jpg 

シャンプー後のタオルの上で噛み散らかしてくれてありがとう。



おまけ:突然凛々しくなるなな

P1180375.jpg

クッションが岩場だったらほとんど狼だったのにね。



散歩:7:40-8:15 北方面
   16:00-17:30 ランへ
    ギャラリーで黒柴ゴロー君とおだくんが来てて挨拶
    散歩後シャンプー 今日は念入りにできた
posted by ななと一緒 at 23:49| 兵庫 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月16日

小学生

黒柴なな、小学校のまわりを散歩。

P1180435.jpg 最近ここが多いですね

安心安全なアスファルトの道はそんなに多くないのだ。
道路の奥に小学校の正門があり、今日は丁度登校時間にぶつかる。

P1180438.jpg しろずきんちゃんを狙うオオカミ


オオカミさんは「かわいい〜」と女の子4人に囲まれたらびびって吠えそうだった。

最近の小学生はしっかりしている。
声をかけてくださる大人でも「シェパードの子供?」「ハスキー?」「何犬?」と言われることもあるのに、ななに気がついた小学生は「あ、柴犬だ」ときちんとわかってる。

「わ〜、犬だぁぁ」とよける子もいて、それはそれで可愛かった。朝から驚かせてごめんね。



今日のなな

P1180445.jpg 顔がまんまる


P1180450.jpg 夕食後、おかんと一体化する

「柴犬としてこんなことでいいんでしょうか」

いいのいいの、ななはだいたい細かいこと気にし過ぎるから。
おかんにどーんとまかせときなさい!(根拠のない自信)



散歩:7:30-8:30 アスファルト南コース
   19:00-19:45 アスファルト南コース
     ひきずられたりごろごろしたり せっかく昨日シャンプーしたのに
posted by ななと一緒 at 22:45| 兵庫 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月17日

日清焼きそば

黒柴ななのおとんとおかんは日清焼きそばが好き。
小さい頃に食べたものは大人になっても食べたくなる典型だろう。

で、せっせと食べていたら日清からこんなものが送ってきた。

P1180472.jpg 感謝の気持ち?

まあ、そうだね。
ひよこちゃんが見えないからちょっと移動してくれるかな。

P1180473.jpg こうですか?

そうそう、ひよこちゃんにバットでお尻叩かれそうだけど。

見てわかるけど、こてこてのタイガース色で近畿限定。
本当はひよこちゃんジャンボぬいぐるみが来てななにあげようと思ったのに、残念賞だった。
でもななの布団カバーに活躍するはず。



今日のなな

P1180456.jpg 仕事中

今朝もいい天気でおとんを送りながら散歩。


夕方は、

P1180464.jpg ふくちゃんに会えた♪

大好きなふくちゃんは、また最近脱走したらしい。



散歩:8:00-9:00 おとんをひと駅送りはなのみちを帰る
   17:20-18:20 アスファルト南コース
posted by ななと一緒 at 22:01| 兵庫 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月18日

お迎えグッズ

黒柴なな、おとんが帰ってくるのが嬉しくてたまらない。
足音がするとおもちゃを持ってお出迎え。

適当なおもちゃが見当たらないとクッションを振り回したりするのに、



今日は...



P1180536.jpg ほ、ほうき?

玄関にずっと置いてあって見向きもしなかったのに、今日はなぜほうきなの。
おかんは時々なながわからない。

笑い過ぎてピンぼけになってしまった。




今日のなな

P1180479.jpg ののちゃんに挨拶

おかんが「ののちゃん」と呼んだらわざわざ来てくれた。
この子も犬に警戒心がなくて、ななの顔がはさまっていても平気みたい。



P1180525.jpg おだくんに挨拶

歌劇のデマチ中。ジェンヌさんが撫でてくれるらしい。

P1180529.jpg 13才とは思えない!




P1180532.jpg 黒柴集合

おだくんに続き今日は黒柴の日。
くるみちゃんに会って喜んでいたら、ゴロー君も合流。
ななはゴロー君に飛びついていた。だんだんゴロー君への態度が「乙女」になってきた。

そういえば黒柴みくちゃんにも会ったぞ。
おうちの前を通ったら今日は ななが家の方にずんずん向かって行く。
「みくちゃん」と呼んでみたら2階の窓からひっそりと見下ろすみくちゃんが見えて可愛かった。



散歩:7:00-7:40 北方面
    コーギーまろちゃんに挨拶 今日はまろちゃんを撫でられた
   17:00-18:15 アスファルト南コース
    ボルゾイアイネちゃんに挨拶
    トイプートムくん6ヵ月に挨拶 2度目
    ぺろぺろ攻撃されてまんざらでもない様子

posted by ななと一緒 at 22:47| 兵庫 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月19日

飛ぶ跳ぶ

黒柴なな、飛ぶ。

P1180600.jpg

P1180602.jpg

P1180604.jpg

P1180606.jpg

P1180608.jpg


最近ブームの飛行機遊び。
ななが好きかどうかは今ひとつわからないが、あごが鍛えられるのだけは確か。
それより、やり過ぎるとおかんがしばらく歩けない。



そして、跳ぶ。

以前は降りようとしなかったので抱っこして降ろしていた場所。


P1180542.jpg ワンコはここを歩くのが好き

P1180545.jpg さあ、どうする?

P1180547.jpg シュワッッ!

P1180548.jpg シュタッッ!


抱っこしなくて降りられるようになって、嬉しかったり、淋しかったり。

P1180686.jpg










今日はたくさん散歩して疲れたね。

ゆっくりおやすみ。





散歩:7:50-9:00 おかんの職場まで ちょっと用事があったので
    初めての道を歩くと落ち着きない ウンチも出し切る
   17:00-18:30 アスファルト南コース〜河川敷を少し〜花のみち経由で帰る
    家を出てすぐ黒柴風mixの男子に会う 3才 確か2度目 
    黒柴くるみちゃんに会う パパさんに可愛がってもらう
    ビーグルしろちゃんに会う 車から降りてすぐでやや不調のため遊べず
    ボルゾイアイネちゃん、ホワイトシェパードらんちゃんに会う
    今日は石蹴りにご執心
posted by ななと一緒 at 21:27| 兵庫 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月20日

黒柴なな、ちょっとおでかけ。


P1180695.jpg いってきます


P1180696.jpg 明日には帰ります


耳だけで随分雰囲気が変わるんだね。
posted by ななと一緒 at 10:28| 兵庫 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月21日

車中

黒柴なな、実家で朝の散歩。

P1180720.jpg 足長犬(影)


今回は移動の車の中や実家で留守番してる時間が長く、ななにとってはあまり楽しくなかった。
それでいらいらしたのか、カキカキが復活してしまった。ごめんね。
夜中3時半にトイレに行きたくなったのも久しぶりのおでかけのせいだろう。



でも、車の中ではクレートに自分から入って寝てくれるので助かる。

P1180730.jpg ななはいい子だねぇ

たてがみが裏返っても

P1180744.jpg 寝ている


気持ち良さそうにへそ天で

P1180739.jpg 歯が出てる


気持ち良さそうにへそ天で

P1180735.jpg 白目むく



おかんは車が渋滞しても全然飽きなかった。


P1180753.jpg 楽しんでもらえましたか?


ななは親孝行で、白目まで可愛いから大好きだよ♪
posted by ななと一緒 at 20:39| 兵庫 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月22日

生牛

黒柴なな、またおでかけしてます。

P1180756.jpg こんな顔で7時間半

やってきたのは、高山わんわんパラダイス。

P1180945.jpg パラダイスゥ♪


ななにとっては夕食の飛騨牛の刺身が一番嬉しかったのではないかな。
獣医の先生ごめんなさい。草むら三昧、牛三昧。


P1180774.jpg 詳しくはまた後日。
posted by ななと一緒 at 21:53| 兵庫 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月23日

5倍速

黒柴なな、高山わんわんパラダイス気に入った。


P1180776.jpg 敷地のまわりの散歩道

川があったら入らずにはいられないタチ。


P1180777.jpg 予想外の冷たさにすぐ上がる

気温18度くらいだったから山水はさぞ冷たかっただろうね。次は夏に来て遊ぼう。


川がだめでも

P1180987.jpg 5倍速の足の動きで走り回り


P1180784.jpg ランで遊び(昨日)


P1180910.jpg どろどろ&うきうき

天気はいまひとつで今朝は6時には小雨だったのに8時には結構な降り。
それでも朝から二度散歩した。




おとんとおかんにとってはこれも魅力。

P1180997.jpg 温泉のお風呂棟


P1180960.jpg レストランの食事

その時ななは。。。。      

P1180961.jpg おとんとおかんの椅子の間に伏せ

ぷぷっ、外を走ってるときと全然顔が違うんだけど。


ここは建物のつくりがしっかりしていたのでよその物音が気にならずななは落ち着いていた。
(部屋が端だったし。)
レストランでも初め少し隣のワンに吠えてしまったけど食事が始まったらおとなしかった。
他のワンコと仲良く遊ぶことはなかったけど満室でざわざわしていても楽しく過ごせて大満足♪


欲を言えば、帰りは5時間だったのに行きは1.5倍の7時間半かかってしまい、着いたら間もなく日が暮れてしまったことが残念。
一番の問題は「高速1000円」で読めなかった渋滞だった(片道2200円だったけど)。


P1180999.jpg また来たいね♪




posted by ななと一緒 at 23:14| 兵庫 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月24日

飛騨名物

黒柴ななの寝起き。

P1190017.jpg 後ろ足でカキカキ

P1190018.jpg 足はそのまま、おまたチェック

P1190019.jpg おろした足の匂いチェック



P1190020.jpg ふ〜、今日も異常なし(多分)




昨日の続き:
飛騨高山に行ったのに観光地のようなところには行かなかったので、お土産だけ買った。

P1190005.jpg 

ん? 切りすて御免って?

P1190006.jpg これはななのお土産♪

P1190014.jpg 保護色だね


子供のおもちゃの刀らしい。
持ち手を握るとぷひょぷひょ音がするし刃の部分はクッション入りだし綿と木でできてるし、
ななのために作ったみたい。

飛騨高山に行ったらワンコへの土産は「切りすて御免」に決まりです。





今朝はちょっとだけ河川敷へ。
ちゅらちゃんのパパに群がる黒柴たち。

P1190027.jpg    P1190028.jpg

ちゅらちゃんとななはお互いの距離感を保っているみたいなのでそれが一番いいんだろう。
ワンコの処世術を尊重することにしよう。


まだ力強さの残る日の光を浴びて、輝くしっぽの白い毛。

P1190034.jpg ボルゾイアイネちゃん、くるみちゃん、なな


やっぱりエレガントなアイネちゃんに黒柴はたちうちできない。

P1190030.jpg シースルーの洋服みたい


くるみちゃんとななの裏白の毛もキュートでおかんは大好きだよ♪
posted by ななと一緒 at 23:17| 兵庫 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月25日

切迫親子

黒柴なな、最近ピーコになってない。

今朝も気持ちよく散歩。

P1190044.jpg 運動会日和

(旗から連想しただけで、運動会に来たわけではありません)


ところが、午後2時に突然トイレに行きたがる。
ピーピー鳴いて玄関ドアを引っ掻き落ち着きなくなるのが合図。
お仕事ポイントまでひたすら走り、ゆるウンチしたら今度はさっさと家に帰りたがる。
昼間は30℃くらいあったからね。

そして、留守番させておかんが午後7時に帰るとまたしてもトイレ。



今まではおなかがゆるい時は食欲なく元気もなかったのに、今日は何故かハイテンション。

P1190060.jpg 切りすて御免に当たり散らす


食欲はいつもに増して旺盛だった。

今までのピーコの時はきっとおなかが痛かったからおとなしかったんだろう。
今日は出すもの出してスッキリ、栄養を吸収する間もなく通過したので食欲旺盛だったのかな?

それにしても変わったものを食べたわけではないから、旅の疲れが今頃出てきたのかしら?
...きっとそうに違いない。
だって、おかんも今日はななの散歩中に切迫して動けなくなったもの。
青空のもとでお仕事できるななをどれだけ羨ましく思ったことか!
(人間の理性は失わずに、切迫救済ポイントにたどり着きました)




おまけ:障害物くぐり

P1190049.jpg とおせんぼがある

これまではおかんが抱っこして渡してやっていた。
が、先日初めておかんの手を借りずに自分でくぐり抜けた。


P1190052.jpg この間どうやって通ったんだっけ

ためらいがちなその左前足が可愛い♪


P1190057.jpg ちょ、ちょっと引っ張らないでくれませんか


今日はしばらくためらった末、後ろ足を引っかけながらも何とか通り抜け成功。
アジリティでもバーやタイヤくぐりはよけて通るタイプ。克服できるかも♪

posted by ななと一緒 at 23:43| 兵庫 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月26日

そっくり

黒柴なな、4時起き。昨日の続きでまた切迫。
まだ暗い最寄りの公園でさっさと済ませて二度寝。

そしておとんが5時45分起き。

P1190081.jpg

送り出して三度寝し、
おなかがすいたななにペロペロされて起こされたのが7時半。
おかんが食事して、ななもゆるウンチなのに豪快に食べる。

そして、ななは四度寝。
いちおう朝の散歩に誘ってみたのにがんとして動かず、そのうちクレートに避難してしまった。
ゆっくり寝てシルバーウィーク疲れを取るが良い。




夕方はまた切迫気味に出かけたが少しは良くなってきているみたい。
ぶらぶらとラン方面へと歩いていたら、


P1190086.jpg お友達発見♪


P1190098.jpg 良く似てるよねぇ


さくらちゃん6ヵ月、本日ドッグランデビューを果たしてご機嫌。
写真ではななより大きく見えてるけど、ななよりちょっと小さくてパピーらしい細めの体型。
人も犬も大好きなとってもいい子だった。

これはどっち?  P1190091.jpg


正解は、さくらちゃん。
ななもこんな顔するする。ほんと、良く似てるわ。


こう見ると    P1190104.jpg マロ眉や耳が違うかな

柴犬を見慣れてない人なら確実に双子と思われそうなさくらちゃんとななだった。
またランに来るそうだから、会えるといいな。 
posted by ななと一緒 at 23:42| 兵庫 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月27日

龍の道

黒柴なな、お参りコースを行く。

P1190137.jpg

いつもの参道がイベントで賑わっていた。
くねくねと登って行く道は昇り龍のようで縁起がいいんだそうな。
参道を「龍の道」というのは今回初めて知った。

さて、イベントのお目当ては、小判!
クイズに応えて全問正解すると小判がもらえて、300円の買い物ができるのだ。

P1190145.jpg ヒントが参道にあるから楽チン、楽チン

楽チンなのは抱っこされてるからでしょう。
まあ、今日も30℃の暑さだから仕方ないね。人も多いし。


無事に全問正解し、おとんとおかん二人で小判2枚をもらう。
(ななは回答が書けないのでもらえなかった。)
そして早速小判で買い物して帰宅。


P1190161.jpg 美味しそうなにほい

それは、焼きたてパンの封がしてないから! 危険、危険。
パン屋さんでパンを買い、八百屋さんで黒豆枝豆を買い、出店の栗(銀寄)を買い、
いつもななにお煎餅をくれるお煎餅やさんでアーモンド煎餅を買った。



P1190159.jpg えっ、せんべい?

せんべいはさっき散歩中に食べたでしょう。
だいたいななはフードしか食べないことになってるんだから。
(アレルギーが見た目良くなっているのでゆるみがち)


今晩は栗ごはんと枝豆をいただきました。ななは栗を少し。牛肉も少し...あせあせ(飛び散る汗)


イベントは明日月曜日もやっているのでお近くの方は是非小判をもらってください。




ところで、今日もななは切迫していて、
夜中の2時、昼12時、夜8時に大慌てでお仕事。
朝の散歩を9時半から11時までしたにもかかわらず12時に切迫するってどういうことだろう。
今夜は寝かせてもらえるかなぁ。

   わたしにもわかりません  P1190194.jpg




posted by ななと一緒 at 22:43| 兵庫 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月28日

ポルちゃん

黒柴なな、やっと切迫から立ち直った。これで夜も安眠できる...。




朝は雨がぽつぽつしたので近場をぐるり。
で、パピーの頃からのお友達、ミニチュアピンシャーのポルちゃんに会う。

P1190218.jpg タイガーウッズみたいな精悍さ

後ろ足の白い模様はわりと最近になって出現したらしい。それもまたかっこいい。

P1190219.jpg ななちゃんはちょっと恐い

以前にななが猫を見ていた時横に並ばれて、ななが気に入らなくてガウッたことがある。
あの節は大変申し訳ありませんでした(ななに変わって謝ります)。
しばらくはななの姿を見つけたら逃げてたけど最近は近づけるようになってホント良かった。

なながパピーの頃は丁度体格が同じで顔の模様も似てて親近感があったのだ。
今じゃななの方ががこんなに大きくなってしまった。

P1190220.jpg ...並んで撮れないからわかりにくい


ポルちゃんは10ヵ月年上。
飼い主さんにななちゃんの方がずっと落ち着いてる、と誉めていただいたのだけど

P1190210.jpg これでも

P1190214.jpg 落ち着いてますか?

最近、どこででもゴロンしてひきずられるのがブームで困ってます。




今日のなな:

P1190224.jpg 手足こんがらがってない?


P1190236.jpg 内股のマッサージはいいみたい


P1190240.jpg  ふぁー、おやすみなさい  またあした

 
posted by ななと一緒 at 23:42| 兵庫 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月29日

頑固

黒柴なな、時々散歩が嫌いになる。

夕方5時半。

P1190268.jpg むっ、動かないつもりだね

夕方6時。

P1190270.jpg ぶっ、その頑固さ、すてき 


散歩以前に首輪をつけることが嫌いなので、スキを見て早めに装着している。
 たとえば、朝まだ眠い時に抱っこしたついで。
 たとえば、ごはんを食べる時。
(フード一粒でおびき寄せて装着しようとしても、警戒して近寄ってこないのが憎らしい)


首輪とリードをつけてしまえばこっちのもの、だいたい抵抗することはない。
でも今日はそこまで嫌なら夕食後にするか...
と思ったけれど、空模様が怪しそうなので無理矢理引っ張って出かけた。


外に出たら「さっきの抵抗はなんだったの?」と言いたくなるほど前へ、前へ。
...よくわかりません。




夕方散歩に行きたくなかったのは、朝の散歩で満足していたからかしら。

P1190249.jpg ももちゃ〜ん、こんなところで会うなんて


こんなところと言うのは、最近アスファルトのところでしか遊べなかった時計台公園。
ももちゃんに会えたのですっっごい久々に草の上で走った。

P1190256.jpg ありがと、ももちゃんのおかげ♪


雨不足で芝が枯れ気味だから草の上といっても平気かも。
顔まわりが随分綺麗になって、カキカキも減ってきたからそろそろ薬をやめてみようかな。

良くなったら一番に解禁するのは、食べ物じゃなくて草むら散歩にしようね。



散歩:8:00-9:00 おとんをひと駅送り花のみち〜時計台公園
   18:10-18:45 北方面
    ラブのまるちゃんに会う 久しぶりにひとみちゃんに会い可愛がってもらう
    八百屋さんで話だけして帰ろうとしたらななが店の前から動かない
    なす一盛り100円を買ったらすんなり動いた

posted by ななと一緒 at 23:08| 兵庫 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月30日

しっとり

黒柴なな、今日も散歩嫌いか。

夕方5時。

P1190289.jpg そろそろ行くよ


P1190288.jpg どうぞいってらっしゃい


雨が降ると特にノリが悪いからなぁ。
今日はフードとグリニーズの細切れでつって何とか玄関までおびき出した。
夕方はそろそろやむだろうと傘も持たずに出たのにしとしと降り続き、おかんもななもしっとり。



朝は万全の雨対策で出かけたらそれほどでもなく、おかんはカッパの中が汗でしっとり。
ななも久々のカッパ。

HI3D0126.jpg 別に着なくてもかまいません 

アスファルト散歩だとあんまり汚れないから今日はなくても良かったね。
でも途中でゴロンしそうになったから、やっぱり着てて正解だった。

雨なのでゴロンはさせないが石蹴りとリード噛み遊びは欠かせない。

HI3D0130.jpg 石、、、

あらら、ごめんね。わざと落としたんじゃないよ。
でも雨降りだから今日は短めで帰ろう。明日はきっと晴れるよ♪



おまけ:昨晩のなな

P1190277.jpg

肌がけを掛けたらあえなく撃沈。寒くなるのがちょっと楽しみ。




散歩:8:15-8:50 小雨西方面
   17:20-18:00 小雨南方面
    赤柴りくくんに会い、少し一緒に走る
    「雨の日に散歩してるのは柴くらいだよねぇ」と話す
posted by ななと一緒 at 22:46| 兵庫 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする