2009年10月01日

特別賞

黒柴なな、フォトコンテストで賞をいただきました!


  テヘッ、やりました! P1190295.jpg 


どんな可愛い写真かって? こちらをご覧あれ→うちのこのベストショット


日頃のおこりんぼな性格が認められて、おかん感激!

人気ブログ「柴犬のチコ。」に募集が出ていて、この企画もチコちゃんにちなんだものだった。
で、賞品でチコちゃんのQuoカードがもらえる!と思ったら、特別賞ではだめだった。
残念、家宝にしようと思ったのに。




ななには受賞の喜びはないみたいだけど、今日はおかんの予想どおりいいお天気でご機嫌。

P1190302.jpg お気に入り撮影スポット

階段の下から写すので空が綺麗。順光だし。


P1190321.jpg 飛行機中

今日は飛行機 大サービスしておきました。
(常に飛んでるわけではなく、後ろ足で地面を蹴っている。ロープだったらずっと飛べるかもね)



おまけ:

受賞作品  P1160024.jpg


選外    P1050149.jpg

おかんは選外の横顔の方がなならしくて好きなんだけどな。
やっぱり歯茎がポイント高かった?
選評に「首輪に噛み付きそう」と書いてあるけど、これ以上近づいたらおかんが噛まれるのだっ!



posted by ななと一緒 at 21:28| 兵庫 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月02日

変顔

黒柴なな、雨の日は眠い。6時に起きたのにソファで二度寝中。

P1190345.jpg 体がよじれてないかい?


P1190347.jpg お尻のハートもゆがんでる



散歩を嫌がってクレートにたてこもったので、クレートを解体して引きずり出し
小雨のうちに散歩に連れ出す。

今日はカッパ着ていくからね!(外に出てから着せるとあんまり嫌がらない)

P1190348.jpg 着た直後はしっぽが下がる


P1190349.jpg 少し歩くと着ていることを忘れる


雨でも全然気にせず散歩しているみたいだけど、いつもより仕事が早いような気がする。
10分ほどで大も小も済ます。
いつもは小をした場所では大はしないで別の場所に行くことが多いのに、今日は小さな公園で大、続けて小。


結構降ってるので帰りたがるかと思えば、仕事が済んだら遊びの時間。

P1190351.jpg まだ遊ぶ〜


P1190355.jpg まだ帰らないぃぃ〜

雨が目に入って目を開けていられないのにがんばるねぇ。
そのがんばりに敬意を表して、帰ってからボールでたくさん遊んでやった。


本日のベストショット:ブラシ中

 えへ〜、そこ気持ちいい P1190367.jpg




散歩:8:10-8:45 小雨西方面
   20:30-21:00 南方面

posted by ななと一緒 at 23:38| 兵庫 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月03日

?!

黒柴なな、やってきました河川敷へ。

みくちゃんが出迎えてくれた。

P1190373.jpg 走る、走る


P1190382.jpg ジョーズ、ジョーズ


P1190388.jpg ?!

しっぽ文字♪ (?がななで、!がみくちゃん)





今日も常連さんで賑やかな河川敷、おかんもななもワクワク。

P1190405.jpg

柴だらけ+ヨーキーのルークちゃん。
手前はくるみちゃんVSなな、奥はちゅらちゃんVSななはお初の赤柴ちゃん。

赤柴ちゃんは噂に聞いていたひめちゃんだった。

P1190398.jpg 豆柴です♪

ひめちゃんはななより随分コンパクトにまとまってる体型で、でも柴らしくしっかりとしてて
可愛かった。カメラ目線も上手だし♪

ひめちゃんは元気に遊ぶと聞いていたが、噂どおり。
ななと遊び始めたらいきなり歯ががちんとぶつかる音がっ!
でも全然平気で、楽しく走り回れて良かったぁ。また遊べるといいね。





走り回ったり、石蹴りに興じたり(くるみパパさんも蹴ってくれました)、大満足の帰り道は、

P1190407.jpg 迷わずクールダウン

P1190408.jpg 水分と野菜補給

(昨日の雨で、緑色だった川がまた綺麗になっていた)


そして、家に帰ってシャンプー!
薬をやめたらまたカキカキが始まったようなかんじなので。
以前みたいな肌の赤黒さはないけど、掻き方がちょっとしつこい。
栗やパンを「ちょっとだけ」と言って食べてるせいじゃないよね、ね。



今日のなな:おとんの帰りを待つ

P1190415.jpg   けなげな後ろ姿が愛おしい。。。



散歩:8:00-9:00 ひと駅歩き河川敷で遊ぶ
    帰ってシャンプー
   16:40-17:30 北方面
posted by ななと一緒 at 21:29| 兵庫 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月04日

バランス

黒柴なな、しあわせの村で散歩。

P1190451.jpg 円柱に写して見る花壇

今日はイベントがあったようでテントが立ち並び、広場も運動会のような気配。
でもここは敷地が広いので人の少ないところを選んでご機嫌で散歩。


P1190444.jpg 和犬は日本庭園でしょう

池に注目している理由は...


  カメの甲羅干し。


ここのカメはちょっとすごい。



  P1190439.jpg 後ろ足までのびのび〜


さらに難易度が高くなり、



  P1190436.jpg 石の先端でV字(?)バランス〜


カメもだんだん進化しているんだ....。





今日のなな:夜の散歩から帰って、


P1190458.jpg 切りすて御免で遊ぶ


P1190487.jpg すばやく動かし


P1190488.jpg 本気で追っかける


楽しかったので、こんないい顔。


P1190509.jpg また、あした♪



散歩:9:10-10:30 しあわせの村
   20:00-20:50 南アスファルトコース

   夜、やめていた抗ヒスタミン剤を飲んだ
posted by ななと一緒 at 23:45| 兵庫 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月06日

2倍

黒柴なな、また河川敷で遊ぶ。

P1190533.jpg ももちゃんと


P1190551.jpg ひめちゃんと


P1190536.jpg ももひめちゃんと


爆走3人娘はとっても気持ち良さそうだった。
ひめちゃんは6才。なかなかやるなぁ。


P1190625.jpg ジャッジアちゃん

ななは初めて。5ヵ月の怖がりさん。
ななの後をついて走ってついでにお尻を匂おうとしたのに、背が小さくて届かなかった。
可愛過ぎる♪




犬友さんからいただきもの。

P1190628.jpg 手作りポーチの中は

ななの大好きなグリニーズ!
                               
P1190681.jpg いつもの2倍の大きさ♪


P1190703.jpg もちろんこっち



ななの大好物まで、どうもありがとうございました。
パッチワークがお好きと聞いていたけど、丁寧に作られた作品、大事に使わせていただきます。

posted by ななと一緒 at 00:24| 兵庫 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

狛犬

黒柴なな、集中。

P1190828.jpg 食事中は食卓の下で待機

この横顔がおかんは大好き♪
なので、つい食べ物をやりたくなる。魚、じゃがいもはアレルギーフードの中身なのでOK。
でもさつまいもだったり栗だったり牛肉だったりもするのだけど。

P1190829.jpg 食べる?

P1190830.jpg はい

食べたい時は口を開けるように教えたので本当に返事してるみたいでしょ。




今朝は雨模様。でも朝からラッキー、しばたくんに会う。

P1190753.jpg 押忍、しばたです

ななが乙女になる男子のひとり。

P1190752.jpg おはようの挨拶

大好きな男子にはへちゃ耳になる。



ちびたくんにも会う。

P1190800.jpg おはようの挨拶

耳はピン! ごめんね、ちびたくんの前では乙女にならないみたい。
乙女になる男子はごく限られているので悪く思わないでね。



今朝はどうしてもウンチを催さず、その気になりそうなところをうろうろ。
最後にくぬぎの木のある神社へ。

P1190809.jpg おかんもカッパ着用

そういえば、しばたくんもちびたくんもカッパだったね。
パラパラ降ったけどたいしたことなかったのでななはカッパ免除。
(ちびたくんは5時半から散歩してたので降られたみたい。相変わらず元気。)



この神社の狛犬はなかなかファンキー。

P1190818.jpg うん ・ あ P1190817.jpg

(「狛犬」で画像検索したらいろんなのがあって面白かった)



散歩:6:40-7:20 北方面
    結局ウンチなし
   17:40-18:30 ラン方面
    赤柴りくくんに二度会う
    しっかりウンチ
posted by ななと一緒 at 23:39| 兵庫 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月07日

いつもどおり

黒柴なな、草むら散歩やや復活。

P1190856.jpg ここ、匂うわ〜



ぼうぼうの時のマーキングは、

P1190848.jpg 狙いを定めて

P1190849.jpg ぼうぼう越えジャンプ

P1190850.jpg 片足で着地&チー





巨大台風が近づいているというので一日中レーダーチェック。
朝は雲が厚いわりに雨は降らずいつもどおりの散歩。

P1190876.jpg 手がかわいい♪

草の上でごろん。ずりずり。



午後から雨が降り出したがまだ風はなく、 少し早めに夕方の散歩。

P1190880.jpg 今日は広場が妙に広い

台風対策で椅子とテーブルが撤去され、テントもくくりつけられていた。
まるでななとおかんに「遊んでください」と言わんばかり。人通りもほとんどないし。

雨の中カッパとズボンを濡らして走ったり石を蹴ったりするおかん、お疲れさん。
結局台風が近づいているのに「ごろん」以外はいつもどおりの散歩だった。
(好きでやってるから別にいいんだけどね。)



P1190881.jpg  ずぶ濡れで失礼、また、あした♪  
posted by ななと一緒 at 23:50| 兵庫 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月08日

台風痕

黒柴なな、朝から台風後のパトロール。

P1190906.jpg 雨が結構降ったらしい

P1190920.jpg 北風が強かったようですね

P1190895.jpg これは...

P1190893.jpg あらら〜

誰も怪我してないといいけど。
風のせいだけでなく、日々お印をつけているワンコにも原因はありそう。


P1190897.jpg お宝も飛んできてました





昼には青空が見えて、ひなたが気持ちよい。

P1190923.jpg カーテンが寸足らず(汗

P1190926.jpg ぽかぽか、しあわせ♪

いつの間にか日だまりが気持ちいい季節になったんだね。





おまけ:夕方の散歩、ののちゃんが会いに来てくれた。

P1190934.jpg おや?ミニサイズがいる

新入りのここちゃん。ののちゃんの子ではなく、同居人。

子猫も子犬と同じで遊び好きだし動きがめっちゃ可愛い♪
ののちゃんがそしらぬふりでしっぽをゆらゆらさせ、ここちゃんに追っかけさせていた。
猫ってそんな風にするんだねぇ。



散歩:8:45-9:30 南方面
   16:45-17:45 北方面

posted by ななと一緒 at 20:31| 兵庫 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月09日

猫探知機

黒柴なな、散歩中は猫のストーカーになる。

P1190942.jpg ストーカー中のしっぽ

しっぽのつけねが地面と水平になる。
このしっぽで落ち着きなくうろうろする時は、あたりを見回すとだいたい猫がいる。
高い所にいてななは気がつかないこともあるけどね。

ちなみに、

P1190602.jpg 普段のしっぽ

友情出演は赤柴りくくん。彼のしっぽはソフトクリーム巻き♪





本日の午後のひだまり。


P1190960.jpg あっ、切りすて御免がふたつ!


「なな?」


P1190961.jpg 振り向いた方がななだった



今日は家の中で飽きずにボール投げした(普段は飽きて持ってこなくなるのに)。
ななは、遊んでる時が一番いい表情だね。

P1190968.jpg また、あした♪



散歩:7:00-8:00 東南方面
   20:30-21:00 ウンチなし
posted by ななと一緒 at 22:51| 兵庫 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月10日

オトコマエ

黒柴なな、ついに二足歩行か?

P1190995.jpg (後光までさしてる)


おとんに釣られているところでした。


P1200002.jpg




最近朝は随分ひんやりしてきた。
そのせいか、ななの抜毛が増え始めた。いわゆる換毛期なんだろう。

ブラッシングに力が入る。

P1200037.jpg 力入れ過ぎてません?

お〜、ごめんごめん。つい夢中になってしまって。
ラバーブラシはよくとれるんだよ。ほら、


P1200043.jpg .....。

はいはい、「抜毛はどうでもいいから早くブラシを終わってグリニーズをください」という顔だ。


そういえば、今日は通りすがりのおじさんに「男前な犬だなぁ」って誉められちゃったね。
通りすがりのお姉さんには「可愛い〜」ってたくさん撫でてもらったし。
いい人に出会えていい日だったね。




今日のプリケツ部門金賞:

P1200033.jpg ノリノリで遊びました♪



散歩:6:30-7:15 ラン周辺
     黒柴おだくん、黒柴こてつくんに会う
   17:00-18:00 
     公園で赤柴りくくんに会う

posted by ななと一緒 at 23:54| 兵庫 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月11日

プリン

黒柴なな、何だそれ?

P1200044.jpg おかんがやったくせに...


だって、このおいしいプリンに牛さんシールがついてるものだから、つい。


P1200057.jpg 濃厚そうなにほい 


食べたい? じゃ、ななもどうぞ。


P1200051.jpg キャベツですかい!



プリンは食べ損ねたけど、朝のお参りコース散歩でお煎餅やさんにお煎餅をいただき、
金物屋さんにパン(多分ご自分の朝食)をたくさんいただきました。
金物屋のおばちゃんはひと袋全部くれそうな勢いだった!
可愛がってもらってななはしあわせ♪




今日は秋らしい清々しいお天気で、空も芸術的。

P1200072.jpg P1200076.jpg


でも、日暮れが早くなったなぁ。18時には暗くなる。
暗くなる前に河川敷仲間の皆さんと公園で会えて、にぎやか♪

P1200078.jpg  無邪気なくるみちゃん


P1200096.jpg 甘え上手なアイネちゃん


薄暗くて写真がなくてごめんなさい、赤柴りくくん。

今日は柴犬たちはそれぞれちょっと興奮気味に公園を走り回っていた。
もちろん、走り疲れて山の上で休憩するこの子もね。

P1200124.jpg また、あした♪

                                                                            
posted by ななと一緒 at 23:54| 兵庫 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月12日

征服

黒柴なな、爽やかな秋の3連休のシメは、

P1200167.jpg 朝寝?

寝てる場合じゃないよ(おとんとおかんは8時まで寝てたけど)さあ、お出かけだ!


ななの大好きな山へ、西谷の森公園へ。


P1200172.jpg やった〜!

早速仕事を済ませ、ついでに気持ちよく後蹴りして出発。


P1200179-1.jpg 山頂の展望台まで


P1200192.jpg 森林浴したり

P1200246.jpg 急階段を登ったり


P1200260.jpg くんくんしたり


登ること30分くらい。
人間は息をきらし汗をかきながら、ななは度々人間を待ちながら、
ついに頂上征服!


P1200287.jpg 気持ちいい〜


P1200269.jpg やっぱりななは山が似合うね♪


感想は?


P1200272.jpg 夢は「世界征服」



P1200279.jpg なんちゃって



1時間ちょっと山歩きして、産直野菜をたくさん買って家路につきました。

晩ごはんは里芋の煮っころがしと黒枝豆と玄米小豆ごはんなどなど。
連休最終日はおなかも満足♪





posted by ななと一緒 at 21:16| 兵庫 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月13日

黒柴なな、朝陽を背に散歩にでかける。

P1200317.jpg おはようございます

本日の日の出は6:03、現在6:33。
気温は13〜14℃くらい。ななの吐く息が今期初、白く見えた。



冷えてても仕事が終わったら遊ぶ。

P1200332.jpg 走る

P1200342.jpg 飛ぶ

P1200337.jpg 引きずられる


おかんは今季初中綿入りのジャケットを着用。
ななと遊ぶと帰りはほかほかになる。


朝陽に向かっての帰り道、まだまだ遊ぶ。


P1200349.jpg 光り輝くプリケツ



P1200351.jpg 歯にひっかかるリード


遊び過ぎてリードが「P」から戻らなくなった。

P1200364.jpg 友情出演 ろっくちゃん


P1200361.jpg なながへちゃ耳になる男子のひとり


リードを修復しようとしたのにちょっと引っ張ったくらいではびくともしない。
恐るべし、ななの歯力。
(写真を良く見たら、ひきずられてる時にはもうPだった)



散歩:6:30-7:30 メリーゴーランドまで行って帰る
    黒柴おだくん、レトリーバーたまちゃん、mixろっくちゃんに会う
   16:30-17:50 ラン方面
    マルチーズまるちゃん、ボルゾイアイネちゃん、黒柴ゴロー君、ラブまろんちゃん
    黒柴おだくんとしばらくデマチし一緒に帰る
posted by ななと一緒 at 23:15| 兵庫 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月14日

新兵器

黒柴なな、掃除機が気に入らない。

おかんは右手にハンディクリーナー、左手でななのおもちゃを持ち、
右手で掃除、左手でななと遊ぶという器用なことをしていた。

それで(?)掃除機を買い替えた。

P1200395.jpg 新入りですね

最初が肝心。
これは攻撃してはいけないもので、おとなしくしているとおやつがもらえると教える。


今日のところは作戦成功。たくさんゴミがとれた。


P1200399.jpg ふ〜ん


ななにとってはどうでも良いかもしれないけれど、このマシンは ”吸引力の変わらない、ただひとつの掃除機” らしい。ペットのいる家庭の必需品でもあるらしいし。
掃除機のコードが苦手でコードレスを買ったのに吸引力の弱さとゴミ捨てが面倒で、ついに
このマシンにたどりついたのだ。


強で6分 通常で10分しか使えないのにこんなにゴミが取れるって...
手抜きなハウスキーパーで申し訳ない。



本日のドッキリ:

P1200410.jpg ねえねえ、ななちゃん

サンタってば、ななと遊びたいのかしら。
続いて左手で大きく「ねえ〜」とされたのでおかんはリードを引き、ななもびびって飛び退いた。
でも今日はふたりの仲は一歩前進。


posted by ななと一緒 at 23:53| 兵庫 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月15日

らんちゃん

黒柴なな、久しぶりのお友達に会う。

P1200418.jpg おしゃれな首輪♪

そんなお嬢様、お友達にいたかしら?


P1200420.jpg お嬢様って?

まあ、なんて久しぶり! らんちゃんじゃないの。
相変わらずの色白美人でピンクがとっても映えるね。

会わない間に6才の誕生日を迎えて、首輪のプレゼントをもらったそうです。
会えなかったのはママさんの足が不調だったため。
無事回復され、長めの散歩ができるようになって再開できたのだ。良かった!


P1200425.jpg ほのぼのするわぁ

飼い主同士が再開を喜んでいるほどにはらんちゃんとななは感激はなかったみたいだけど
一緒に歩いている姿は見てるだけで嬉しい。

そして、ななお気に入りの公園へらんちゃんをご招待。
おや、見覚えのある先客が.....



P1200436.jpg さあ、走るわよ〜

着くなりジャックのももちゃんとビーグルのしろちゃんを挑発。


P1200454.jpg 若さはじけるしろちゃん


P1200426.jpg ももちゃん、飛行犬だっ!!


P1200444.jpg ほんと、飛んでる


ななはしろちゃんに追いつかれそうでかなり必死だった。
爆走の後はももちゃんとプロレスも。


ところで、ご招待したらんちゃんは?

   ここにいますよ  
           P1200471.jpg 


初めての公園なので入念にチェックし、初めてのしろちゃんに挨拶し、ちょっとだけ走り回ってました。ご招待したのに暴走してごめんなさい。
これからまた一緒に散歩できるといいね♪


ななは草むらに行かないつもりだったのに公園で暴走したので帰ってシャンプー。
さすがに今日は疲れたみたいでした。
posted by ななと一緒 at 23:04| 兵庫 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月16日

草食系

黒柴なな、草を食す。

P1200480.jpg 顔、歪んでます

P1200483.jpg あ、おいしそう

P1200486.jpg いや、おいしくなさそう


なながこれだけ草を食べる時はおなかの調子が悪いとき。
そういえば昨晩、妙に臭い空気が漏れてたなぁ。
人間の朝食に見向きもせず外に出たがるので、どんだけ切迫しているかと思ったら
まず草を食べ、それからお仕事。


出すもの出して家に帰ったらいつもどおりフードをガツガツ食べていた。
ここのところお腹の調子が悪そうでも食欲が落ちなくなった。

...やっぱり女子は年齢とともに神経が太くなるのかしら。






今日のなな:

P1200515.jpg 猫を追ったら猫穴に逃げられた

塀に掘られたこの穴はおそらくこの子のためにあけたんだろう。



P1200528.jpg なな?


やれやれ、またですか
            P1200522.jpg 

ビーズの妹は完成しないままビーズに飽きてしまったの。
(ビーズの小ささに目と神経がついていかなくなった)
今度こそ試作品で終わらせず、可愛いななの分身を完成させるつもり♪


posted by ななと一緒 at 23:23| 兵庫 ☁| Comment(3) | TrackBack(0) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月17日

境目

黒柴なな、散歩中に雷雨にあう。もちろんおかんも。

HI3D0137.jpg 晴れと雷が共存

もう雨は大丈夫だろうと出かけたのに、空を見たら...怪し過ぎる。
丁度天気の境目にいたようで、突然大粒の雨が降ったりやんだり雷が鳴ったり。


雷雨でもいいこともある。
・散歩道沿いのおじいさんが「傘を貸そうか」と言ってくださる。
 この方にはウンチ袋を忘れた時にレジ袋をもらったことがあるのだ(2枚もくれた)。
・アーケードで雨宿り中、犬友の方とお話したり商店の方とお話をしたり。

ななが一緒だとたくさん知り合いができて皆さんが優しい顔で話してくださる。
なな、ありがとね。




今日のなな:

P1200585.jpg ボールが...


P1200587.jpg 取れません


取れない時はどうするの?


P1200588.jpg 取ってください


おかんにタッチ。
口が開いて本当に「取って!」と言ってるみたいで可愛いので、わざとボールをソファの下に転がしてしまうおかんだった。



明日は晴れるみたいだからゆっくり散歩しようね。

   また、あした♪ P1200590.jpg




散歩:8:00-9:00 ラン周辺
   17:15-18:00 北方面
    ビーグルベルちゃんは雷が嫌いで飼い主さんを引っ張って家に帰ろうといていた
    ななは去年は恐がったのに今年は平気
タグ:柴犬 黒柴
posted by ななと一緒 at 22:39| 兵庫 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月18日

コスモス

黒柴なな、ここは北海道?


P1200645.jpg





P1200596.jpg ノー、ノー、淡路島!



あわじ花さじきのコスモスが見頃と聞いてやってきた。
今日は臨時駐車場も満車に近く、早めに向かって良かった。


P1200605.jpg 大阪湾を望む

雄大な景色だねぇ。

なな、感想は?


P1200615.jpg 夢は世界征服


P1200721.jpg なんちゃって


コスモスを愛で、芝生を走り、草むらでバッタ狩りして3匹くらい食べ、
1時間たっぷり遊びました。

駐車場を出る10時半には渋滞の列が出来ていてびっくり。
(天気の良い週末は9時の開園を狙って行きましょう、見頃はまだ続きます)



そして、淡路島に来たら寄らずに帰られない場所「県立淡路島公園」。

P1200764.jpg 疲れました

久しぶりにロングリードでボール投げをしたけれど、すぐにおかんの影に入って休憩。
今日はここも結構人が多かった(敷地が広いので全然問題なし)。


暑くなく寒くなく、本当にいい季節。 満喫できていい日でした♪
posted by ななと一緒 at 22:01| 兵庫 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月19日

考える犬

黒柴なな、丸くなる季節。

P1200771.jpg (寝起き) 

この姿を見ると、あれを思い出すなぁ...。

fjallr_f.jpg フェールラーベンの北極キツネにそっくり。

ねえ、ななもそう思わない?

P1200768.jpg (ぼーーっ)


邪魔して悪かったね、寒そうだから肌がけでくるんであげよう。

P1200779.jpg 空気穴は必要でしょう


しばらくしてちょっとのぞいてみたら....

P1200778.jpg 頬杖ついてる!

しかも後ろ足で。朝からいいもの見たわ♪


  

今朝は河川敷に寄ってみたら、ちゅらちゃんに会えた。

P1200786.jpg おはよー


今日のふたりはこんなかんじ。

P1200793.jpg

今は微妙な距離感のふたりだけど、こんな時もあった。

P1070705.jpg 今年の3月

なながガウる前のこと。今見るとなつかしいなぁ。
お友達に嫌がられないようガウる癖を直そうと、ちゅらちゃんに会うたびにおかんは思うのだった(思うだけで直ってないけどね)。


posted by ななと一緒 at 23:56| 兵庫 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月20日

パンチ

黒柴なな、初体験。

まずは衝撃的な画像をご覧あれ。
薄暗いし一瞬の出来事なのでよく見てね。

あっ、音量は最低にするかOFFにすることをおすすめします。




画像が縦だけどこちらも。




サンタに悪意はなさそうというのは今までつきあってきてわかっていたのだけど、
やり放題のサンタとやられ放題のなな、いいコンビ?!



念のためおさらいを。

P1200948.jpg P1200949.jpg

サンタは爪を出さずに遊んでるだけだと思う。痛かったらななが黙っちゃいないと思うので。



あ〜、今日は楽しませてもらったわ。

P1200866.jpg えっへん、なかなかやるでしょ

ぷぷ、何も出来なかったように見えたけどね♪




posted by ななと一緒 at 23:01| 兵庫 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月21日

石投げ

黒柴なな、石で遊ぶ。

石蹴りブームは去ったかに思えたが、やはり散歩に石は欠かせない。
以前はちゃんと足下に石を持って来たのに最近は自分はリードをくわえて追うだけ。
でも見失ったふりをすると「ここ!」と鼻でつついたり目線で訴えたりするので、つい要望に応えて蹴ってしまうんだよなぁ。

で、たまには蹴らずに放ってみる。

P1200817.jpg そーれ!

P1200818.jpg ジャンプ!

P1200819.jpg おしい、犬歯の横からこぼれた

P1200820.jpg く〜、くやしい


だいたいは上手に口でキャッチします(撮影しながらで投げ手が未熟だった)。




今日のなな:早朝散歩で久しぶりに河川敷の下手へ

P1200971.jpg なな、おいで〜

P1200973.jpg おいで、と言えば...

そうだね、ちょっと待ってよ(ゴソゴソ←ごほうびを取り出す音)

P1200974.jpg 早くください

今日も旺盛な食欲で結構、結構。

P1210024.jpg 遊び出すと歌舞伎顔

P1210028.jpg 最後はきりりと。。。また、あした♪

posted by ななと一緒 at 23:05| 兵庫 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月22日

へっつい

黒柴なな、ここはハワイのビーチ?

P1210091.jpg (くつろいでます)



P1210099.jpg ノーノー、ドッグラン!


今朝はトイレをせかされ散歩が短かったのでランの開園を待って入る。
貸し切りを狙ったけど、同じく開園待ちのワンコ達が。
一緒に走り回りそうになかったのでひたすらボール投げをし、木陰で休憩。

ここは土のランなので草むら禁止の時は安心だったけど、普段は土埃がたつのが気になる。


なので、帰ってシャンプー(だいたい週1回を守っている)。

P1210105.jpg 天日干し中


家でシャンプーすると風邪引くんじゃないかと心配する季節になった。
(犬はかぜをひかないと聞いたこともあるけど)


おまけ:肌がけが歩いていると思ったら

P1210109.jpg 巻尾でキープ

ソファで寝ていたななが水を飲みに行ったところだった。
方向転換したら、肌がけが抜け殻のようになって置き去りにされていた。




タイトルの「へっつい」、近所に居酒屋ができてそこが「へっついや」という店名。
「かまど」の意味らしい。
町内初の夜遅くまで開いている飲食店、これは画期的なことですよ!
posted by ななと一緒 at 23:46| 兵庫 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月23日

誘惑

黒柴なな、遊ぼうか。

P1210143.jpg 今、まったりタイムです

おかんがせっかく遊ぼうって言ってるのに。
久々に高反発ボールはどう、どう?

P1210164.jpg 気になる、けどちょっと面倒

視線の先にボールをしっかりとらえているので、もう一息。

なながその気になる方法は、ボールを肌がけの中で動かすこと(おかんの演技力が試される)。
生き物みたいに跳ねたりササッと移動させたり。

P1210155.jpg 何者?!

じゃーん、高反発ボールなのだ!

P1210152.jpg 遊ぶ!!

ななをその気にさせるのも楽しみのひとつ♪
この後ボール投げして家の中を走り回りました。



飽きると自主的にまったりタイムに戻るけど...  P1210147.jpg


午後から留守番の時はその前に少し遊んでやらなきゃ、というおかんの気遣いなのだった。



今日のなな:

P1210113.jpg 2ヵ月以上ぶり

カイカイが良くなってきたので河川敷の行動範囲拡大中。

P1210117.jpg 情報収集

真剣な顔だね。



P1210123.jpg 朝から祭り

だんじりが夜まであちこち練り歩いていた。男衆の法被姿は凛々しくていいなぁ。



P1210185.jpg 分身完成

似てる? お手本に口がついてないけどつけようかどうか迷い中。


posted by ななと一緒 at 23:40| 兵庫 | Comment(4) | TrackBack(0) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月24日

ニコッ

黒柴なな、休みの日は目覚まし代わり。
7時過ぎにぺろぺろしておとんとおかんを起こす。

P1210210.jpg うふん、色っぽい?

目を覚ましたおとんによしよしされる。

P1210220.jpg うふん、もっと


さてさて、今朝はゆっくり散歩しようか。
もうお友達は散歩を終わってる時間になってしまったけど、まずは公園へ。


P1210234.jpg え〜、なにこれ?!

ななの大好きな山が崩れかかっていたから直してくれてるんだよ。
きっと公園の全面オープンまで登れないんだろうなぁ。
山だけだからまあ、我慢しよう。


P1210280.jpg 飛行機で憂さ晴らし

そして河川敷を石蹴りしながら歩いていたら、黒柴シュワちゃん発見。

P1210293.jpg 本名シュヴァルツくん

なながぺろりとしているのはおかんが飼い主さんにあげたフードのせい。
ちゃんと「待て」をして食べてくれたのでななも、

P1210292.jpg 待てだよ

おかんの顔を必死で見て「よし」を待てたね。お利口さん♪

おかんは自分で「よし」と言っているのか、「OK」「どうぞ」なのかわからなくなったけど
ニコッとするとそれが合図になってます。
posted by ななと一緒 at 23:16| 兵庫 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月25日

六甲山

黒柴なな、六甲山へ。
もう紅葉も見られるだけあって、10時で気温13℃! 今日は陽射しもなかったし。

ドッグランに一番に着いていたので10:30に一番に入れてもらい、

P1210336.jpg 遊んで♪

広い芝生で大はしゃぎ。


P1210341.jpg トイプーちゃんと


ななの顔を覆っているのはこれ。

P1210356.jpg 去年ここで買った


この後、別の柴ちゃんのボール投げに走り寄ったトイプーちゃんを見て、ななが駆け寄り...
やってしまった。

トイプーちゃんの服にななが噛んだよだれの跡。ごめんなさいっあせあせ(飛び散る汗)

自分に何かされたわけでもないのにどうして怒るかなぁ。
残念だけど持参のロングリード装着。

P1210359.jpg 不本意です



でも、その後やってきたジャックのライムちゃん1才半とは意気投合。

P1210363.jpg 走るわよ〜

ロングリードしてるので人間が大縄跳び状態だった。

P1210364.jpg P1210361.jpg

姿勢を低くして、たまにおなかを出しながらプロレスもした。



トイプーちゃんには申し訳ないことをしたけど、ななは多分楽しいことしか覚えてないよね。
おとんとおかんはひやひやだったのだ。
貸し切りドッグランでないと安心して遊べないのかなぁ。




良く走ったので今日は早めに寝ようね。

P1210375.jpg おかんもうたた寝

このまま朝まで寝てしまいたい誘惑。
でもきっと夜中に目が覚めたらおかんひとりソファ取り残されてるんだろうな。
posted by ななと一緒 at 23:57| 兵庫 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月26日

意地悪

黒柴なな、何を思ふ。。。

P1210381.jpg 外は雨

P1210385.jpg 我が家に入れない

P1210389.jpg おかんの意地悪!



意地悪じゃなくて、雨の日恒例「クレートたてこもり」の平和的解決を目指しているのだよ。
散歩が好きなくせに雨だと嫌なことが起こる(カッパを着ることかなぁ?)と思ってたてこもるななのために。




10:00  小雨になったから、ななの大好きな散歩に行こうか。

P1210400.jpg いいえ、結構です

まあまあ、そんなこと言わずに。

P1210401.jpg 我が家に帰りたい(玄関に尻向ける)




いつものことだけど、玄関出たら全く普通。ぐいぐい引っ張って散歩を楽しんだ。


P1210402.jpg リード噛み、グレードアップ

手で押さえながら3カ所くらいまとめて噛む技。



雨の日に限らず、ななが「散歩」と聞いて素直に喜ぶ姿を見てみたいなぁ。



おまけ:

P1210413.jpg (いじめじゃないです)

おかんの抱っこ+肌がけ+マッサージで気持ちいいので、

P1210417.jpg

催眠術にかかったみたいにイチコロ。

posted by ななと一緒 at 23:55| 兵庫 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月27日

シャープ

黒柴なな、今日は晴れて良かったね。

P1210450.jpg はい〜!

河川敷を散歩できるようになって、散歩の満足度が違う(ような気がする)。
石蹴りしたり、走ったり、飛行機したりが自由にできるから嬉しい。
...おかんの満足度が高いのか。



今朝はちゅらちゃんに会えた。
目が合わなければお互い気にならないのだけど...

 こっち見ないで P1210437.jpg ん?なんで??


 パパ何とかして!P1210439.jpg ???

ちゅらちゃんはパパさんに甘えた声を出して可愛いの♪
それにしてもななのボケぶりが情けないやらうらやましいやら。
(ななも自分が何かされたら忘れないタイプ。みんなそうなんだろうね。)


散歩が楽しかったので、

P1210454.jpg まだ家には帰りません(家の方角に尻向ける)

まあまあ、そんなこと言わずに帰ろうよ。

P1210458.jpg いいえ、結構です(前足、かなりのふんばり)

昨日と同じセリフ。やれやれ。



 
午後のまったりタイム。

P1210465.jpg 見れば見るほどシャープだわ

P1210479.jpg あ、あくびした

P1210478.jpg 唇が歯茎にひっかかったままだよ


おかんが観察したり撮影したりうるさかったかしら。


P1210486.jpg ふ〜、ゆっくり寝てられません


セレブなポーズも可愛いよ♪ おかんの観察はまだまだ続くのだった。
posted by ななと一緒 at 23:56| 兵庫 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月28日

仲人

黒柴なな、ちゅらちゃんと遊べた!!

P1210612.jpg 

おかん、感激あせあせ(飛び散る汗)


このシーンに至るまでの今朝の過程を。

P1210493.jpg 週1回になってしまった早朝散歩

早起きするといいことあるのだ。

P1210499.jpg みくちゃん、久しぶり〜♪

ななは嬉しさの余り興奮して、どうにも止まらなくなった。

P1210514.jpg P1210515.jpg

呆然と見ているみくちゃん。

P1210526.jpg 誰か止めて〜!

呆然と見ているみくちゃんと、大笑いの飼い主達。


何とか落ち着いて一行はちゅらちゃんの待つ河川敷へ。

P1210561.jpg 待ってました!


みくちゃんとちゅらちゃんは仲良くひと暴れ。でも、

P1210572.jpg なな、近過ぎ! 

相変わらずのちゅらVSなな。それを見るみくちゃん、何かを決意した?!

この後、それぞれ走ったり暴れたりしているうちに3匹が入り乱れて...
冒頭の記念すべきシーンがやってきたのだ。


多分、みくちゃんが仲直りさせてくれたんだと、おかんは思う。ありがと♪

P1210585.jpg てへ♪


       ななはいいお友達を持ったね P1210532.jpg





特別付録:

みくちゃんパパがななと走ってくれた。早朝から全速で走れるスポーツマンなの。

P1210599.jpg

P1210606.jpg



  黒柴万歳!!
posted by ななと一緒 at 23:47| 兵庫 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月29日

秋刀魚

黒柴なな、清々しい朝なのにピーコ。

P1210651.jpg ヨハン・シュトラウスとともに


昨日興奮し過ぎたせいじゃないのかなぁ(嬉しいのもストレスになるって先生が言ってた)。
夜まで遊びたくてうずうずしていて、相手しないとコルクタイルをはがして叱られていたから。
あるいは、散歩や食事を以前のように戻したせいか。


散歩中のほとんどの時間を草食に費やす。

P1210625.jpg 

結局、7時、8時、14時半に外で草食。8時には草だんごウンチ。
それ以外は、

P1210653.jpg おなか温めてる?

P1210656.jpg 何か訴えてる?

何も食べずほとんど寝ていた。しかもあまりおかんに近寄らず寝室で寝てみたり。



心配したけれど、いつものピーコと同じく夜7時に突然復活。
間に合って良かったね〜、今晩は秋刀魚だったんだよ!

P1210663.jpg 食卓の下にスタンバイ

P1210665.jpg 指紋がなくなるくらいなめる

やっぱり、ななはこうでなきゃね♪
posted by ななと一緒 at 23:22| 兵庫 | Comment(0) | TrackBack(0) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月30日

ネイル

黒柴なな、清々しい朝に元気復活。

P1210672.jpg 早々とリード噛み

P1210676.jpg イヒヒ

この顔でリードくわえておかんの前を歩かれると「おばちゃんを散歩させている犬」にしか
見えないだろうなぁ。...実際そうかも。




昼間は馬面で寝る。

P1210681.jpg 突撃!ななのマイホーム

顔は玄関から出ていることが多い。




夜は姿を消す。

P1210686.jpg 見えてるよ♪ P1210687.jpg

夜の見張り中だった。





ついでに足の観察会。

P1210698.jpg 爪に注目!

両前足の人差し指(?)はピンク。中指と薬指は黒。
そして小指は、

P1210705.jpg

わかりにくいけど、半分ピンクで半分黒。なかなかおしゃれでしょ♪

posted by ななと一緒 at 23:50| 兵庫 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月31日

TDL

黒柴なな、TDLで楽しむ。

TDLは「東京ディズニーランド」ではなく「宝塚ドッグランド」と読むのだ。
TDR「宝塚ドッグリゾート」でもTDP「宝塚ドッグパラダイス」でも何でもOK。
要するに、いつもの河川敷。


週末は特に混み合う。

P1210747.jpg これでも一部です

ウォーターイベントもある。

P1210782.jpg 噴水と虹


ななはももちゃんとのプロレスで力を使い果たした。
「ももちゃん、食べられちゃったぁ」と小学生に言われたけど、いくらななでも食べはしないよ。

P1210719.jpg P1210738.jpg

いや、食べてるようにしか見えないか。

でも、ももちゃんだってなかなか凄いんだよ。というか、ももちゃんの方が実力は上。

P1210727.jpg 押さえ込みにはいりましたっ!

P1210732.jpg わたしの勝ちね

ななはかろうじて反則勝ち。

P1210756.jpg ロープでがんじがらめ

ななは何をするかわからないのでリードをたらしたままでごめんね。


そうこうしているうちに、柴軍団だけが残った。
赤柴ひめちゃん、黒柴は ちゅらちゃん、くるみちゃん、なな。

P1210773.jpg 相変わらずばらばらな軍団


この柴軍団が一致団結する瞬間は、

P1210786.jpg すごい集中力

ちゅらちゃんパパの手の中のおやつだった。


今日はさらに二次会があって、

P1210819.jpg お久しぶり〜、はなで〜す ひかえおろ〜

はな姉さんには頭が上がらないくるみちゃんとななが後に...。
この後黒柴シュワちゃんも合流し、川の中州に黒柴が4匹という珍しい光景が見られたのだった。


2時間TDLで楽しみ、帰ってシャンプーされて、充実した一日だったね♪


おまけ:ひめちゃんが可愛く撮れたよ

P1210811.jpg

ひめちゃん、今日も一緒に走ってくれてありがとね。

posted by ななと一緒 at 23:59| 兵庫 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする