2010年01月01日

迎春

P1020735.jpg


あけましておめでとうございます。
今年もやんちゃんな ななと おとん、おかんをよろしくお願いいたします。




通常更新はまた夜に...。
新年早々、黒柴三昧でした。

posted by ななと一緒 at 11:05| 兵庫 | Comment(0) | TrackBack(0) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

晴れ着

黒柴なな、一年の計は元旦にありってことで、新年の散歩は最寄りの神社からスタート。
いつもはななのトイレポイントになっているけれど(すみません神様)
今日はお賽銭をあげてお神酒をちょっといただく。

P1020828.jpg 5円ぽっちで?

気持ちの問題!

行いが良かったのでぼたんちゃんにも会えたのだ。

P1020830.jpg 11才です

怖がりさんで近づくと怒られるけど、たまにしか会えないからしかたないね。
ぼたんちゃんの飼い主さんに「みくちゃんに会いました」という情報をもらい、
河川敷を急ぐ。

P1020834.jpg みくちゃん、今年もよろしく

P1020835.jpg チャッピーちゃんもよろしくね

今日もばらばらな柴軍団。

P1020843.jpg 奥からノアちゃん、みくちゃん、なな

ノアちゃんが待っているのは、

P1020848.jpg シュワちゃん(ご主人)



P1020849.jpg ヒューヒュー♪

ふたりは普段別々に散歩しているので、この画像は新年のお年玉〜。



ところで、ななが珍しく服を着ていることにお気づきだったかな?
正月のみ登場する晴れ着。去年は三が日着て過ごしたので今年も...

P1020854.jpg 何だか窮屈そう?

P1020858.jpg あっち向いたりこっち向いたり

ついにはカーテンの影に丸まろうとしたので、可哀想になって脱がしてやった。
そしたら!

P1020868.jpg も〜、あれ嫌だったの〜

P1020873.jpg 生まれたままの姿っていいわ〜

P1020879.jpg のびのび〜

しばらく身悶えて、その後いつものななに戻りました。

外では気にならないのに家では気になって仕方がないんだねぇ。
でも、とりあえず明日も挑戦してみるかな。


posted by ななと一緒 at 23:06| 兵庫 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月02日

トシくんの日

黒柴なな、朝寝坊につきあう。
目覚ましなしに寝ていたら、ななが起こしてくれたのが8時だった。
起きてからも、

P1020893.jpg おとんに捕らえられ

P1020899.jpg ストーブ前でねむねむ

良く寝る子だねぇ。

これが、外に出るとやる気まんまん。

P1020914.jpg イケイケ

P1020911.jpg グイグイ


ピタッと止まる。

P1020920.jpg 今日はこの石

他の子みたいに飼い主さんの横を歩くことができないけどいいんだろうか。
前へ向かってひたすら走るか調査のために立ち止まるか、あるいはリードを噛んで遊ぶか。
落ち着きのない我が子、でも元気で楽しそうだから許そう♪


ところで、1月2日はトシくんの日。

P1020943.jpg 2才5ヵ月です

だって、トシくんに初めて会ったのが2年前の今日1月2日。
そして、今日も偶然に会えたから(確か2年間で4、5回しか会ってないのに)。

P1020940.jpg 女の人大好き

え、おかんも女の人と認めてくれるのね、嬉しい〜。
人懐っこくてたくさん触らせてくれて、14kgのりっぱな男子なのに可愛い♪

ななはおかんがもててるのがくやしいのか、ずっと知らんふりしておりました。


 走ってれば満足〜 P1020936.jpg また、あした♪


今朝、晴れ着を着せようとしたらうなられた。梅柄バンダナで妥協。

posted by ななと一緒 at 21:53| 兵庫 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月03日

黒正月

黒柴なな、晴れ着復活。

P1020946.jpg ちっ、着せられちまいました

外に出てから着せると抵抗しないのはカッパで経験済みだからね。
せっかくのお正月だからせめて朝の散歩だけ。

遊ぶ時は全然平気。

P1020948.jpg ボールをくわえ

P1020958.jpg みくちゃんとウガウガ



今日は六黒柴集合。(写真にシュワちゃんが入ってないのが残念)

P1020962.jpg 五黒柴(女子のみ)

後ろ姿では可愛さが伝わらないので、

P1020968.jpg 友情出演ルークくん

えっと、仲が悪いわけではなくて、「柴」ですからっ!!


だんだんに減り三黒柴。

P1020970.jpg みく、くるみ、なな


最後は二黒柴でボールを奪い合い。

P1020977.jpg

ホワホワのパーカーのくるみちゃんにボールを取られてもななは怒らない。
くるみちゃんとは2年来のお友達だからね。

「くるみちゃん、またね〜」と別れたら、


夕方同じ場所でくるみちゃんと再会。
くるみちゃんものすごくご機嫌で、嬉しい時に出る遠吠えをおとんに向かってしてくれた。

P1020996.jpg P1020995.jpg

ん〜、キュート♪

2010年の正月は黒柴三昧。いい三が日だったね。

 毎日でもかまいません P1020986.jpg じゃ、またあした♪

posted by ななと一緒 at 21:50| 兵庫 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月04日

おとし玉

黒柴なな、今朝も黒柴三昧。

P1030045.jpg くるみちゃん

今日もキュートでピンクのマフラーがかすむくらい。

P1030074.jpg ちゅらちゃん

今日も元気でみくパパさんとダッシュ! 舌がなんだか可愛いことになってるよ。

P1030052.jpg みくちゃん

昨日外でひなたぼっこしているうちに日が陰り寒くなってぷるぷる震えていたらしい。
性格も含めて一番人間っぽいみくちゃん。

P1030071.jpg ノアちゃん

大人の落ち着き、と書こうと思ったのに今日は珍しく

P1030030.jpg ください

おやつに飛びついていた。
おかんのあげたフードは食べてくれなかったのに...グルメだったのね。


いつもバラバラな柴軍団が珍しくおやつなしで整列。

P1030077.jpg 何が気になってるかというと

若いシェパードが颯爽と通り過ぎたから。
1対1なら多分挨拶できただろうけど、こちらが軍団だったので警戒したのかも。

この後、帰ろうとしたら6人目登場!ぼたんちゃん。

P1030088.jpg 爆走中

軍団が寄って来てシャイなぼたんちゃんは距離を置いていたのだけど、体をよじっているうちに
縄抜けの術! フリーになったので大興奮で走る、走る。
軍団は退き、みくパパさんの愛とおやつの力で飼い主さんのもとへ無事戻りました。



夕方はご機嫌にボール投げをしたなな。

P1030095.jpg 直後に何が起こるかも知らず

緑のあみあみボールは川の中に落ちてしまったのだ。あみあみなので浮くことなく。
おかんの腕が3mあれば届くところなのに惜しいなあ。

 これがホントの「おとし玉」P1030099.jpg また、あした♪


posted by ななと一緒 at 21:36| 兵庫 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月05日

小股

黒柴なな、久しぶりの早朝散歩。

P1030107.jpg ぐいぐい駅前通過中

P1030110.jpg 公園でボール追っかけ中

今日は ななの写真が全部ぶれぶれだった。何でかな。

P1030143.jpg 7:27の空

風景は普通に撮れてるのでカメラのせいではなさそうだから、まっいいか。
おとんによれば、写ってる飛行機は7:15伊丹発羽田行き B777 らしい。
以前はよく出張してたからね。



今朝出会った赤柴連れの方に「小股の切れ上がったいい犬だね」と誉められた。
えーと、もちろん本来の「粋な女性」という意味ではなくって

P1030155.jpg ここんとこのかんじ?

足の付け根や下腹が細いってことだろうけど...誉めていただけるのは単純に嬉しいもの♪

で、ななは何をしているかというと、歯磨き中。

P1030158.jpg おかんの手の侵入阻止中

P1030159.jpg 無理矢理磨かれ中

歯磨きは全然上手にできるようにならない。
手を押さえつけられたり顔をうまくそらしたりしてかわされる。
いい方法があったら教えてくださいませ。奥歯は結構汚れてるのだ。

 ブラシしてぴかぴか P1030009.jpg また、あした♪



   「小股の...」の小股が体のどの部分を示すかは論争がいろいろあるけれど
   正解はわからないらしいです。



posted by ななと一緒 at 23:04| 兵庫 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月06日

乳酸菌の力

黒柴なな、ピーコの気配。

P1030167.jpg 溝をまたいで草食中

トイレが待てずに散歩を要求され、寝起きでパジャマにダウンを着たおかんがおつきあい。
フードをかぶり口元も覆って、寝起き隠しの強盗スタイル。
知り合いに会いたくないなぁ、と思う時ほど会ってしまうのは世の常で...。
でも出会った犬の散歩3人のうち2人は同じ強盗スタイルだった。
寒い朝で助かった。

で、ピーコかと思ったら柔らかめながらまずまずのウンチで、家に帰ったら普通に食事した。
な〜んだ。


朝の散歩が30分のトイレ散歩だったので午後の留守番前に散歩に出かけた。
散歩中盤にさしかかる頃、ななに異変が。

P1030188.jpg がっくり肩を落とす犬

さっきハエが一匹ななのまわりを飛んでいたせい。
しっぽを下げて逃げ回り、へたり込んだところ。

P1030187.jpg おしりについてないか確認

ハチにおしりを刺されたのは一昨年の夏なのに、一生忘れないのかなぁ。
ハチとハエの違いにも一生気づかずに過ごすのかしら。可哀想だなぁ。

でも、外では立ち直りも早い(家では半日以上かかる)。
リードいっぱい8m前を行くので、「なな待って!」

P1030193.jpg 待ちますけど、早く

「なな、待って!」

P1030194.jpg またですか、早く


結局、朝トイレが切迫しただけでいつもどおり元気だった。
考えてみたら昨日久しぶりに乳製品を解禁したせいだったか?
小さい頃からずっと食べていたヨーグルトを4,5ヵ月やめていて、久しぶりに食べたのだ。
ヨーグルトのおかげでお通じが良過ぎたのかも。

 ヨーグルト大好き P1030210.jpg また、あした♪
 
posted by ななと一緒 at 23:11| 兵庫 ⛄| Comment(0) | TrackBack(0) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月07日

本分

黒柴なな、中山さんへ。

P1030217.jpg 安産の寺ですよ

そうそう、おかんもななも縁がないけど、まあ初詣ということで。
ここはエスカレーターがあったり食堂があったり、HPにはライブカメラもある親切なお寺。
(お寺でカメラの前に立てば遠方の人に見てもらうこともできるのだ。
 中国道の渋滞だって見ることもできる。残念ながらMacでは見られませんが...)

P1030220.jpg 端を歩くんだよ

真ん中は神様が通るところだから(先日地元FMで聞いたばかりの知識)。
...今までは多分真ん中を歩いていたと思う。失礼しました。

本堂までのこの道の両側にもたくさん「○○院」というのがあるけれど、まっすぐ本堂へ。

P1030226.jpg ななはここで待機

ななを抱っこしようかなぁと思っていたら、通りかかったお坊さんが
「苦手な方もいらっしゃるので、そちらにつないでください」と仰った。
よく見たらドッグカフェ並みにたくさん犬を繋ぐ金具がある!
いつ来ても朝のお掃除が丁寧だし、行き届いたお寺という印象を一層深めたのだった。

このお寺でのななの楽しみは一番上の広場で走り回れること。
今朝は天気がいいので眺めも最高。

P1030255.jpg ななは何見てるの?

P1030277.jpg

よく見たら、鼻がひくひくして匂い嗅ぎ。鼻の濡れ方もMAX。
ここの裏手は山が広がってるからななの本能をくすぐる場所なのだ。

P1030278.jpg 1m超のジャンプ!

普段は登ろうとしない段差に挑戦してみたり(登れなかったけど)、3倍速の足の動きで
走り回るものだから、

P1030286.jpg さらに上へ

ついには山の中まで入ることになってしまった。

P1030291.jpg 真剣

P1030292.jpg 興奮

広場で遊ぶ時の楽しそうな顔とは違って、体の底から湧いてくる衝動があるようなかんじ。
猟犬の血が騒ぐんだろうね。

P1030297.jpg 「待って」は無視される

心細くなるような道を進むと、看板発見。

P1030303.jpg 山頂展望台まで約2.8km

2.8km !! 無理無理。
もう少し歩いたところで登山者風の男性に追いつき話しかけたら、おかんの服装や足下を見て
「やめといた方がいいよ」と賢明なアドバイスをいただき、そこで引き返しました。

それでも今朝の散歩は2時間歩きっぱなし。
ななは本能を刺激されて興奮さめやらず、帰ってからはクフクフ寝言を言っておりました。

 家ではこんななのにね P1030322.jpg また、あした♪

posted by ななと一緒 at 23:17| 兵庫 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月08日

クライマー

黒柴なな、秘密の特訓場へ。

P1030401.jpg 山好きな犬向きの場所

いつもこのあたりの傾斜地でおかんが投げた石やどんぐりを追っかけて登り降りする。

ところが今日は、

P1030380.jpg :崖を登る

昨日1m 超の崖登りに失敗したのがきっかけ?

P1030390.jpg :何かある?

P1030392.jpg :まだ上を目指すのか?

登るだけ登って降りられなくなったらどうしよう。
おかんの頭の中には「崖っぷち犬」という文字が浮かぶ(そういう事件もありました)。
でもリードを引いたら一気に駆け降りて来た。

P1030394.jpg :ざざーっ


P10304011.jpg 写真の番号はこの位置

崖登りに目覚めた記念日になるかも。


しかし、夜はピーコで食事に見向きもせず寝てしまいました。

 山はいいよ P1030370.jpg また、あした♪

posted by ななと一緒 at 21:57| 兵庫 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月09日

反動

黒柴なな、昨晩からピーコ。

P1030402.jpg 朝の散歩は結構です

おかんだってストーブの前がいいのに。

P1030411.jpg じゃあ、もうひと眠りしましょう

いや、今日は早朝散歩して留守番の日なのだ、さっさと行くよ〜。


P1030412.jpg 7時前はまだ薄暗い

P1030414.jpg ここでもう帰ります

飲まず食わずなので出るものがないせいか全然やる気なし(オシッコを少々しただけ)。
度々引っぱって近所をひとまわりしたら、

P1030424.jpg (おっ、シミがハート型♪)

最後には少し元気が出ていた。

でも、朝ご飯もパス。
結局食欲が戻ったのは午後3時頃だった(おかんのおやつに寄ってきた)。

夕方の散歩後はは反動で大暴れ。

P1030433.jpg はらへったぁ

P1030461.jpg めしくわせろぉ

むしられ、振り回され、かわいそうな 元・バレーボール。
いらいらしている時は破壊できる系のおもちゃがよろしいようで。

噛みまくったせいで、くちびるが乾いてめくれてしまった。

 早くごはんを! P1030467.jpg また、あした♪



 ...ななのアピールで夕食の時間が早まりました。

posted by ななと一緒 at 23:20| 兵庫 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月10日

臭のち走

黒柴なな、ピーコの後は。。。。臭い。

布団の中で寝ている時にガス漏れすると、匂いにびっくりして布団の外に脱出している。
ななはそれでいいけど、おかんが寝返りを打った途端にふわっと臭あたたかい空気が鼻を直撃。
これだけはななの分身でも勘弁して欲しい。

そして、今朝のウンチも強烈な匂いだった。
ああそれなのに、おかんの捕球ミスか、ウンチがちょびっとお尻の上の方についてしまった。

P1030473.jpg ここが臭いです

必死になめてもねぇ、今日のは強烈だったから。

P1030475.jpg がっくり...

後で気がついたけど、お尻から草の繊維も飛び出していた。
さんざんなお尻だけど、お友達に会いに行こうよ。

P1030477.jpg ぎくっ、お友達に会うんですか?

いいよ、みんな気にしないって。

しかし河川敷でみんなに会ったら...さんざん匂われていたななだった。
匂われた後は、

P1030485.jpg プロレスラーに変身

ももちゃんと久しぶりに大暴れ。
チャッピーちゃん、ルークくん、くるみちゃん、ちゅらちゃんは遠巻きに観戦。
おや、ちゅらちゃんがうずうずしているみたい。

P1030488.jpg ちゅらちゃんも参戦!!

P1030489.jpg なな逃げろ〜!

ななを狩るちゅらちゃんの楽しそうな顔と必死の形相のなな。


ちゅらちゃん、飛行犬になってる P10304891.jpg

今日はちゅらちゃんと仲良く出来て、おかんはすごく嬉しかったよ〜♪
それというのも、ももちゃんがいてくれたから。


 ももちゃんありがと!     P1030498.jpg
 どういたしまして! 

お礼に、抱っこ好きなももちゃんをセカンドバッグ抱きして歩き回っていたおかんでした。


ななは家庭の事情により保育園に二晩のお泊まり。
明日の更新はお休みします。

 あさって会いましょ〜♪    P1030484.jpg 
  (走り過ぎて耳としっぽが変)
posted by ななと一緒 at 22:32| 兵庫 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月12日

ごほうび

黒柴なな、保育園から帰宅。
PFLJのブログにもちょこっとのせてもらってます)

以前はお友達とたくさん遊んだのに、最近はスタッフルームにいることが多いみたい。
スタッフの方がデスクワークしている足下にねそべっていると落ち着けるらしい。
家でもおかんの近くでよく寝てるからねぇ。
(おかんはデスクワークでなくごろ寝ワークだったりするけど)


お泊まりしたごほうびに新しいおもちゃで遊ぶ。



あみあみボールを川に落としたので似たようなのを探した。
・穴があると歯が引っかかってひっぱりっこしやすい
・穴があるとおやつを中に仕込める
・丸くないので川に落ちない
という点でななにぴったりのおもちゃ。川に落とさないようしばらくは家の中限定で。


P1030512.jpg 夜はねむねむ

実はおとんもおかんも淋しかったのだ。
黒いおとんに抱っこされ赤いおかんの腕枕で寝てくれて、心がほっこり。

なな、ありがとう。 また、あした♪
posted by ななと一緒 at 22:42| 兵庫 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月13日

氷雪

黒柴なな、今日は朝から食欲全開。

P1030568.jpg りんご

本当は「りんごヨーグルト」のヨーグルト部分が好物。
りんごはしゃりしゃりと美味しそうに食べるが、1cm角を3つ食べたらもう飽きたようだった。
でもしゃりしゃりの音と顔が好き。

P1030576.jpg P1030579.jpg

上を向いて食べるのは、口から落っこちないようになのかしら。


朝の散歩でも食べてます。

P1030681.jpg 氷

氷が張ってるのを見ると割って歩かずにはいられないおかん。
かかとでちょいちょいとつついたら割れる程度だった。
でも9時でこれだから今朝は相当冷えたと思われる。


午後の散歩でも食べてます。

P1030702.jpg 雪

というか、鼻の頭についた雪が溶けて水がしたたってるみたい。

晴れ間に散歩に出たつもりが、玄関を出たらいきなり吹雪だった。
吹雪も楽しいかなぁと散歩続行。

P1030716.jpg 楽しいですか?

おかんは結構楽しいけど、ななはどう?

P1030719.jpg びみょー

ななはいつもと違った風景や強風で少々興奮気味。ぐいぐい引っぱって先を急いでいた。

散歩が終わる頃には何事もなかったかのように青空が出ていました。

 明日も冷えるよ P1030673.jpg じゃ、またね♪


posted by ななと一緒 at 23:54| 兵庫 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月14日

寒くても

黒柴なな、寒くても散歩は河川敷へ。
空が真っ青。風がないので覚悟したほどの寒さでもない。

P1030734.jpg あらよっと

狙いを定めてマーキング場所にジャンプ。右足で着地&チーの直前。

TDL(宝塚ドッグランド)の先客は、

P1030737.jpg お行儀良くくださいポーズのノアちゃん

P1030752.jpg へそ天で甘えるちゅらちゃん

P1030741.jpg 無防備な女子達を守るべく警備にたつルーク

P1030743.jpg ロン毛が綺麗♪

柴を飼っていると「毛が伸びる」とか「毛が抜けない」というのがピンとこない。
ヨーキーだったら我が家の必需品コロコロはいらないんだろうなぁ。


今日は仲介なしでちゅらちゃんと仲良く出来た。

P1030755.jpg 爆走

P1030757.jpg 一緒に帰る

なんか信じられない光景だわ。感激。



P1030768.jpg  夕方は下手へ

川に落としたボールがまだあることを確認したり、石蹴りしているうちに日が暮れる。

P1030803.jpg 明日も晴れそう


 じゃ、またあしたぁぁぁ! P1030809.jpg
posted by ななと一緒 at 23:58| 兵庫 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月15日

海狸鼠

黒柴なな、朝の散歩は神社から。

P1030816.jpg 今日はとんどさん

我が家のものも燃やしていただく。
ななが見ているのは煙と一緒に舞い上がる灰。生き物みたいに見えるのかな。

神社の近くで会ったのは赤柴だんちゃん。

P1030817.jpg 無邪気なだんちゃん♪

18kgの堂々とした男子ながら、ななを見たら遊びに誘ってくれる。

P1030823.jpg 最近1kg増えました 

おかんはだんちゃんのしっぽのつけねあたりをポンポンしたりなでたり。
だんちゃんのツボなのだ。

河川敷では誰にも会えなかったけど、家まであと少しのところで珍しい生き物に会う。
数人が川をのぞき込んでいるので見てみると、

P1030830.jpg あなたは誰?

P1030832.jpg 巨大ネズミ?

「カピパラ」と言ってた方もあったけど、多分「ヌートリア」で間違いない。
家に帰ってからヌートリアの画像を見たら、ひげ、しっぽ、手足の特徴そのまま。

P1030846.jpg 泳ぐと結構長い

頭上が騒がしいので橋の下に隠れてしまった。
準備よくパンを手にしたおじさんがヌートリアをおびき出そうとしておられたが、出てこないのでななにちぎって投げてくれた。

ななも身を乗り出してヌートリアに注目していたけど、パンの方が嬉しかったのは間違いない。


うんちく:ここで見つけました
    毛皮はカワウソのように上質で、カワウソの毛皮と称して売買されたため、
    カワウソのスペイン語<ヌートリア>がまちがってこの動物の呼び名になった。
 


 体重は多分同じくらい P1030763.jpg じゃ、またあした♪
posted by ななと一緒 at 23:10| 兵庫 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月16日

黒柴なな、裸足で大丈夫?

P1030854.jpg 全然平気です

昨晩から今朝の間に雪が降ったらしく、日陰は真っ白。

ななとおかんが河川敷に着いた時にはお友達は寒さに耐えかね撤収して帰るところだった。
(ノアちゃん、ちゅらちゃん、ルークくん)

誰もいない河川敷をむやみに走り回るひとりと一匹。

P1030861.jpg P1030864.jpg

リード芸でも極めるか。。。


体がほかほかした頃、みくちゃん登場♪

 遊ぼ、遊ぼ!! P1030870.jpg なな、激し過ぎ〜

ななは興奮して、走り回ってはみくちゃんに体当たり。みくちゃんごめんね。
有り余るエネルギーをみくパパさんとダッシュして発散。

P1030874.jpg パパさん、飛行人になってる

その後も、みくパパさんにボールを遠投していただくこと数本。
ものすごく嬉しそうにボールをくわえて戻りました。みくパパさんに感謝、感謝。

みくちゃんがボールをゲットすると、

 それいいなぁ P1030878.jpg ついてこないで

みくちゃんが迷惑そうにななをチラ見する目がかわいい♪

P1030879.jpg 

耳がちぎれそうな冷たい風が吹いていたけど、この姿を見てれば耳のひとつやふたつ。。。
でも今度は耳当てをちゃんとしてこよう。

 耳は大事 P1030893.jpg じゃ、またあした♪

posted by ななと一緒 at 23:26| 兵庫 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月17日

定番

黒柴なな、夜も明けぬのに外に出たがる。

午前5時半頃、暗くて寒いけどおとんが布団から出てくれた。
でもピーコではなく、切迫もしてなく、ちょびっとウンチして6時頃帰宅。

これが15年前の今日なら、もし古い一戸建てを借りて住んでたら...
どこにあるかわからない運命の分かれ道。



朝の散歩がそれだったので、午後からしっかり散歩。
おっと、その前に昼食は出雲蕎麦。

P1030936.jpg P1030948.jpg

おとんとおかんの故郷の味、色黒で素朴。ななも好きで良かった。 


腹ごしらえをしたら、休日の定番「しあわせの村」へ。

P1040077.jpg 花壇は雪だるま

P1040020.jpg 広場でサッカー

P1040049.jpg 池の氷を調査

P1040076.jpg 猫の追っかけ

ななは猫を探しているとしっぽが水平になるから、と〜ってもわかりやすい。


たくさん歩いたので休憩。

P1040085.jpg 女の子座り♪

P1040088.jpg おやつのためなら何でもします


 しあわせだったね P1040107.jpg また、あした♪

posted by ななと一緒 at 23:18| 兵庫 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月19日

味覚の王者

黒柴なな、軽症ピーコ。
河川敷のお友達の前で何度もウンチングスタイルして失礼しました。

今朝会えたのは、

P1040183.jpg 町一番のエレガンス、アイネちゃん

P1040189.jpg アイネちゃんのボディガード、ルークくん

ちっちゃくても男子ですから!

P1040182.jpg 人間の話に加わるちゅらちゃん

アイネちゃんとルークくんのパパさん達の会話に参加。

P1040196.jpg さあ、帰ろうか

ななはピーコだしちゅらちゃんも今朝はスイッチが入らず、落ち着いた散歩だった。



河川敷に着くまではおとんとおかんとななで歩く。

P1040154.jpg 

おとんを駅まで送る時間がちょっと早めだったので、その分足が長くなった。

P1040157.jpg さっさと行きますよ!

はいはい♪
なながピーコでせかすから早めに散歩に出たら、赤柴りくくんに久しぶりに会えたし、
河川敷でお友達に会えたし、ラブふくちゃんにも会えて良かったね。



今日は故郷からこんなものがやってきた。

P1040205.jpg 味覚の王者だって

この時はピーコで食欲がないからちょっと匂っただけ。
でも午後には食欲が戻り、夕方はぺろぺろ、ほっとけばバリバリ食べそうな勢いだった。
残念ながら、おとんとおかんの胃袋にすっかりおさまったのだ。
最後の雑炊が夢に出て来そうなくらいおいしかった♪

 食べたかった〜! P1040211.jpg じゃ、またあした♪

posted by ななと一緒 at 00:10| 兵庫 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

リュウセイくん

黒柴なな、早朝散歩にでかける。

P1040225.jpg 寒いのでおとんモコモコ


P1040234.jpg 今朝はどよ〜んとした空


P1040244.jpg ななもどよ〜ん

でも、散歩の最後にみくちゃんに会えて良かった♪

P1040256.jpg 嬉しくて体当たり!

みくちゃん、いつも体当たりしてごめんね。

P1040262.jpg お詫びはおやつでいいですよ♪

最近みくちゃんがおかんを見る眼差しが熱いと思ったら
「おやつをたまにくれるおばちゃん」と記憶されてるみたいだね。
「隙をみて抱っこする油断ならないおばちゃん」と記憶されてなくて良かった。




夕方はボーダーテリアという珍しい犬種の子に会う。

P1040268.jpg リュウセイくん 

時々お姿は見かけてました。人づてにお名前も聞いてました。けど初顔合わせ。
ななは。。。ガウでした、ごめんなさい。

それなのに陽気で元気なリュウセイくん、

P1040266.jpg ゴロンを披露

実物はこの写真より数段可愛いので、次はもっと上手に撮らせてね。


ランをのぞいたけど平和に遊べなさそうなので公園へ。

P1040284.jpg ボールする?

ええ、しますとも。今日はあんまり走ってないからね。

ご機嫌にボール投げして、引きずられてゴロンして、

P1040282.jpg 目に芝が貼り付いてるよ

気にせず遊んでいつの間にか取れていた。

 ブラシしてうとうと P1040288.jpg じゃ、またあした♪

posted by ななと一緒 at 23:57| 兵庫 | Comment(2) | TrackBack(0) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月20日

黒柴なな、今日も崖登り。

P1040315.jpg どこまで行くかな

P1040317.jpg おっ何か発見

崖の上から見えたのは...


P1040321.jpg マイケルです

もうすぐ9ヵ月の男子。大喜びで走り回った。

P1040324.jpg 仲良くなれて良かった♪



夕方は川の中へ。

P1040335.jpg 丸の中まで降りてみた

P1040327.jpg 風景がちょっと変わる

鴨の休憩場所になってるみたいで緑のウンチがいっぱい。
川に入りそうだったので退散し、河川敷を石蹴りしながら走ったりボール投げ。

そして、リード芸。

P1040336.jpg 口輪

家でも空腹を訴えてカーペット芸

P1040348.jpg やってしまいました

叱られるという自覚はあるみたい。でも、怒ると度々するので無視が一番。
今冬初のカーペットにやつあたりだった(昨冬はさんざん噛みました)。


 一年前より大人になったね P1040305.jpg また、あした♪
posted by ななと一緒 at 21:35| 兵庫 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月21日

試行錯誤

黒柴なな、雨降りなので室内遊び。

あみあみおもちゃにおやつを詰めた。

P1040354.jpg なめてみる

なめても無理。

P1040359.jpg 破壊してみる

わりと丈夫にできてて噛み切れない。

考えてみる P1040362.jpg   

方針変更、おもむろに立ち上がる。

P1040367.jpg 鼻でころがしてみる

う〜ん、なかなかいい線なんだけど。

P1040374.jpg 放り投げてみる

P1040375.jpg


おっ、それはいいかも。

結局おかんの手を借りて食べたけど、飽きずによくがんばった食いしん坊。



雨降りといっても散歩の時は雨が上がっていて、いつもどおり朝夕1時間ずつ歩いた。

夕は車の修理(ブレーキパッドの交換)をお願いしている間に散歩。
散歩を終えお店の前で待っていたら、我が家の車を修理の方が運転して駐車場に停めてくださる。

ななはその様子を見てぎゃんぎゃん吠える、吠える。
どうして? 我が家の車とわかって、知らない人が運転しているので怒った?
時々よくわからない怒り方をするけど、まあ「ななは賢い」ということにしておこう。

ちゃんと意味があって怒ります P1040391.jpg また、あした♪

(食事中はほとんどずっとこの顔で見つめられています。今日は足の間から。)

 

posted by ななと一緒 at 23:05| 兵庫 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月22日

たまちゃん

黒柴なな、レトリーバーのたまちゃんの飼い主さんが大好き。
家から出て間もなくの駐車場に姿を見つけるとぐいぐい引っぱって行く。

P1040393.jpg ぴたっ

まだ手の中におやつがない。。。

P1040394.jpg 「ふせ」ですね

おとんとおかんが「なな、ふせ」と言ってるけどほとんど聞こえてないみたい。
たまちゃんの飼い主さんが「ふせ」と言われるとちゃんとできる。

P1040395.jpg ごちになります

いつもななを可愛がってくださって本当に嬉しい。


たまちゃん(本名たまこちゃん)は飼い主一筋の典型的レトリーバー。
飼い主さんの言うことは何でもきくのだ。羨ましいったらありゃしない。

「たまこ、リード持って来て」

P1210832.jpg は〜い

「たまこ、ウンチは自分で持って」

P1020620.jpg はいはい

P1020618.jpg えへっ、すごいでしょ

時々ウンチ袋を落としたり、「待て」を無視しておやつを食べたりもするけど、ご愛嬌。
全部が可愛いたまちゃん。

明日も会えるといいね(週2回くらいは会ってるかな)。



昼下がりのなな:

P1040405.jpg うとうと

たま〜に そのポーズをするけど何か意味はあるのかな?

P1040406.jpg 。。。

その短い前足がおかんは大好き♪ もっと近寄っちゃおうかな。

P1040410.jpg ちょっとうるさいんですけど

せっかくの午睡を邪魔して悪かったね。可愛いポーズだから、つい。


 午睡もいいけど拾い食いもね P1040396.jpg また、あした♪

(得体の知れないものをくちゃくちゃ噛んでいた。鴨のウンチ?)


posted by ななと一緒 at 23:18| 兵庫 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月23日

客人

黒柴なな、最近のマイブームは側溝石蹴り。

P1040467.jpg ここがスキ

舗道に沿ってずっと側溝があって、石がこの上をころがる音がお気に入り。
おかんの石蹴りテクニックが試される。
(交差点が見えるけど、ここは行き止まりの道なのでほとんど車は通りません)


今朝は河川敷に客人をご招待。おとんの友達が遠方から来てくれた。

P1040429.jpg 記念撮影

文豪風おひげが客人で、山男風おひげがおとん(おとんのひげが似合い過ぎ)。

せっかく河川敷にご招待したのに7:30にななのお友達がだ〜れも見当たらない。

P1040425.jpg 珍しいですね

仕方なくおかんと走ったりおとんと走ったりしていたら、ももちゃん登場!

P1040439.jpg P1040445.jpg

P1040447.jpg ももちゃん、いつもありがとう♪


客人は河川敷にわざわざいらしゃったたわけではなく、本来の目的は山で芝刈り。
おとんとおかんもご一緒したのでななは久しぶりに長い留守番だった。8時間。

帰宅したらワウワウ文句を言われ、すぐに夕方の散歩へ。

P1040457.jpg すぐに日が暮れる

夕焼けが川面に映って綺麗だった。

P1040462.jpg

 じゃ、またあした♪ P1040466.jpg (リード芸初級)

posted by ななと一緒 at 23:12| 兵庫 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月24日

走り屋

黒柴なな、今日は車で河川敷へ。

P1040526.jpg いい天気♪

お天気で浮かれていたため日曜で道が混んでいることをすっかり忘れていた。
車中いらいらっとしたが、着いたらそんなことすっかり忘れる。


広々と石蹴り。

P1040640.jpg P1040637.jpg 

石キャッチ。

P1040649.jpg 飲み込まないでね




本日は初めてのお友達に会い、追っかけっこ。

P1040711.jpg あなたは誰?

P1040716.jpg うひょ〜、早過ぎます 


柴犬は時速40〜50kmくらいで走れるらしいが、ラジコンカーは時速100km出るものもあるらしい。
到底かなわない。

P1040697.jpg どこにそんな筋肉が?

P1040737.jpg いやん、来ないで

じわじわ近づかれて後ずさりしていた。
猛スピードだと追っかけるのに、止まっていると警戒してなかなか近づけない。

操縦している方はかなりお上手で、ななの気を引くように自在に走らせておられた。
大変楽しませていただきありがとうございました。
ななは得体の知れない走り屋をどう思ったんだろうね。


実は、ななは元気そうに見えて今朝もトイレ切迫。ゆるウンチだった。
幸い食欲はあったが、昼間はうだうだと寝ていたのだ。

P1040522.jpg どうしても羽毛の上が好き

P1040488.jpg もしくは、ひなた


 アイツが夢にでてきそう〜! P1040511.jpg また、あした♪

posted by ななと一緒 at 23:04| 兵庫 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月25日

新芸

黒柴なな、新しいリード芸を披露。




「カチューシャ」




P1040812.jpg  「はちまき」でもいいかな

これがコマンドでできたら天才犬なんだが。全て偶然の産物。



P1040809.jpg 「口輪」もできた



P1040800.jpg 「犬釣り」は基本中の基本


P1040795.jpg リード芸、はやらせる?

残念ながら「良い子のみなさんはマネしないでね」の部類だと思う。

 く〜、残念 P1040821.jpg また、あした♪



posted by ななと一緒 at 23:42| 兵庫 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月26日

レレレ

黒柴なな、早朝散歩へGO!

P1040830.jpg 足がレレレのおじさん

ダッシュで仕事し、公園で遊び、

P1040848.jpg リード芸「飛行機」

今日は膝の高さでぶんぶん回った。

P1040863.jpg まだまだ行きますよ〜

側溝石蹴りしながら帰る頃、やっと太陽が顔を出す。

P1040872.jpg おかんは強盗スタイルで失礼

早朝散歩の日は慌ただしいので散歩前に顔を「作る」暇がないのだ。

そのかわり、夕方はのんびり散歩。
今日は猫にたくさん会った。

ななの気配で逃げる猫あり。

P1040886.jpg P1040887.jpg

高見の見物の猫あり。

P1040895.jpg

そして、仲良しサンタ。

P1040892.jpg 

他にも多数。

そして合間にお煎餅屋さんでたくさんお煎餅をいただき、ついでに店の前に落ちている試食の
かけらも一掃して感謝される。

猫の気配を感じた時と、おかんがお煎餅屋さんを素通りしようとして必死に抵抗する時も
足がレレレになるななでした。


 ご近所のしゅんくん(13才)と P1040877.jpg また、あした♪

posted by ななと一緒 at 23:28| 兵庫 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月27日

再会

黒柴なな、トンすけくんに再会。

P1040961_2.jpg トンすけです、一ヵ月ぶり!

前に会ったのは暮れだった。その時よりスッキリおとなっぽくなったみたい。

P1040979.jpg トンすけ、遊ぼ!

P1040980.jpg おう、望むところだ

相変わらずの0才パワー!

P1040984.jpg もう、ぐじゃぐじゃ

なながへちゃ耳にならないところを見ると、男子としてというより純粋に遊び相手のよう。
でも何ヵ月かしたらへちゃ耳ですりよっていくかもしれないなぁ。
それもまた楽しみ♪

ここに来るとななは機嫌がいいのか、それともここのワンコ達の性格が良いのか、
誰とでも優しく挨拶。

P1040969.jpg トイプーちゃんのハグ

P1040977.jpg ぐりちゃん、だったかな

ミニチュアダックスちゃんを追っかけて走ったり、チワワ×コギのmixちゃんと寄り添ったり。
楽しくて、また日が暮れた。

P1040991.jpg ここは夕景も綺麗

今日ここに来たのは、散歩後ホームセンターに行きたかったからなのだ。

P1040996.jpg 緊張の面持ち

だいたいおとなしくしていたけれど、近づいてくださる人がいると警戒して吠えていた。
ごめんなさい、見つめられると恐いんです。

 カートより広場でしょ P1040908.jpg また、あした♪

posted by ななと一緒 at 23:02| 兵庫 | Comment(1) | TrackBack(0) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月28日

雨後

黒足柴なな、雨があがって10時に散歩。

P1040998.jpg まだ雨雲がもわもわ

雨後限定のお楽しみのために河川敷へ。

P1050003.jpg ノアちゃんに会えた♪

ノアちゃんはお水が嫌いらしいので、ななだけちょっと失礼して。。。

P1040999.jpg 歩きながらがぶ飲み

P1050002.jpg 水のしたたるやんちゃ犬

巨大水たまりを堪能したから...帰ってシャンプー頑張るか!

年末のシャンプーから1ヵ月だったので「うちシャン」。
顔まわりにシャワーする時だけ悲鳴が出たけど、他はいい子で洗わせてくれた。
今日は抱っこしたままタオルドライとドライヤー。逃げ回らず大成功。

それでも終わったらひと暴れせずにはいられないようで...

P1050004.jpg 狭い洗面所で顔をすりすり

P1050062.jpg 居間を駆け回る

 暴れずにいられません P1050027.jpg また、あした♪

(サラフワでいい香り、おかんはななを抱っこしてスリスリするのがだ〜い好き)
posted by ななと一緒 at 23:55| 兵庫 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月29日

短め

黒柴なな、本日はおかん多忙につき散歩は短めでよろしく。

...の、つもりだったのに引っぱられて河川敷までたどり着く。

P1050155.jpg 逆光で真っ黒柴

P1050156.jpg 石蹴りのない散歩なんて!

はいはい、仕事が済んだら即石蹴りが始まるのだ。
少しだけおつきあいして河川敷を後にし、帰途に着く。


P1050161.jpg まだ帰りません

出た〜、帰宅拒否。お尻の方向が帰り道。
でも耳はおかんの方を向いていて、おかんの様子を伺ってるね。

P1050163.jpg 断固動きません 

ぷっ、おかんが「しかたないなぁ、じゃあもうちょっと遊ぶか」とでも言うと思ってる?
おかんは断固帰るからね。

しぶしぶ家に向かっていたら、たまちゃんと飼い主さんにに会えた♪

P1050168.jpg アイコンタクトばっちり

飼い主が妬けるほど。

これでご機嫌が直って足取り軽く家に帰りました。

 散歩1時間はお願いします P1050167.jpg また、あした♪

(帰りたくなくて立ち止まって何かを見ているところ。ひょっとして演技?)

posted by ななと一緒 at 22:58| 兵庫 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月30日

男の戦い

黒柴なな、久しぶりに黒柴仲間に会う。

P1050178.jpg ちゅらちゃん

先週末は総支配人ちゅらちゃんがいなくて淋しかったよ。

P1050192.jpg くるみちゃん

石を噛んでごきげん。

P1050193.jpg もっと可愛い写真にしてあげて

ごめん、ごめん。くるみちゃんはいつもキュートだからたまにはいいでしょ。

三黒柴女子が集まって、

P1050203.jpg ボール投げする子に注目したり

P1050190.jpg シュワちゃんについて行ったり


普段女子達を守ってくれているヨーキーのルークくんとシュワちゃんは最近男の戦いをしそうに
なったらしい。
今日もそのふたりが近づくと、

P1050182.jpg シュワちゃん、怒ってます

男子はいろいろ大変なのね。


ななは昨日の短め散歩と最近お友達に会ってなかった欲求不満を解消できただろう。
(興奮してウンチもたくさん出たし!)



夕方のなな:

P1050263.jpg P1050266.jpg

キュートなおしり、キュートなプリけつでボールをがぶがぶ。
そしてボール投げ。

P1050239.jpg

P1050240.jpg

P1050241.jpg


 ボール大好き P1050276.jpg また、あした♪


posted by ななと一緒 at 23:11| 兵庫 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月31日

匂う

黒柴なな、雨降りだから室内遊び。

P1050335.jpg やっぱボールでしょう

でもいまひとつノリが悪い時は、

P1050325.jpg 肌がけの下に隠す

(ななは中にもぐるのが苦手)

P1050354.jpg ソファの下に転がす

(奥まで行くとどうしても届かない)

届かない時はお願いするしかない。

P1050351.jpg 取ってください

お願いの時は必ず口が半開きで可愛いのだ。
これが見たくて、ついソファの下に投げ入れてしまう。ななゴメンね。



今朝は河川敷でお友達に会えたのだけれど、なぜかおかんが人気者。

P1050283.jpg ちゅらちゃんに追いかけられ

P1050295.jpg ももちゃんに飛びつかれ

なぜ?

P1050292.jpg ななちゃんのママ、何だか匂うの

おかしいなぁ、食べこぼしでもついてたのかしら。

 ぷぷっ、ひ・み・つ P1050317.jpg また、あした♪

とりあえず着るものは洗濯したけど、それで大丈夫かなぁ。

posted by ななと一緒 at 23:57| 兵庫 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする