2010年03月01日

ざんざん

黒柴なな、夕方の散歩に出損ねる。

おかんが午後仕事の時の夕散は、午後2時頃か帰ってからの7時頃または夕食後の9時頃。
今夜は雨が降るという予報だったので2時に行けばよかったのに、おかんが面倒だったので

P1070258.jpg 14:08
 
「なながこんなに眠そうだったから」ということにしたのが失敗だった。

夜レーダーを見て、間もなくやみそうなので20分後と思ったら、20分後には新たな雨雲が湧いて来てやむのはさらに30分後...。
外はずっとざんざん降り。

10時半に「さあ、そろそろ行こうか」と口にしたら、ななはクレートに籠ってしまった。
結局、レーダー上は雨雲がなくなったのに我が家のまわりはずっとざんざん降り。
(ひどい、レーダー壊れてないか?)


...あきらめた。
夜中にピーピー鳴かれたらその時は嵐でも出てやろうじゃないか!



朝はいい天気だったのだ。

P1070230.jpg 極上のプリケツ

P1070229.jpg なな釣り→飛行機

P1070249.jpg 図書館前で休憩

(ここのベンチに座ると自分から膝に乗ってくれる♪)



実のところ「明日の朝まで我慢してくれるんだろうなぁ」と思っているおかんだった。
なな、ごめんね。

今日も金メダル2個!! P1070211.jpg また、あした♪

posted by ななと一緒 at 23:26| 兵庫 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月02日

余裕

黒柴なな、トイレは一日一回でも大丈夫なんだ!

昨日の夕方の散歩(トイレ)をパスしたのに、夜中にピーピー起こされることはなかった。
それどころか、可哀想だから早めに散歩に行こうと6時に目覚ましをかけたのに二度寝して
...目が覚めたらいつもより遅い時間。

ななはいつもどおり、朝ご飯を食べてからお散歩へ。余裕すら感じさせる歩き方だった。


だからと言って毎日散歩を一日一回にするわけにはいかない。
昨日の反省とななへのお詫びを込めて、本日は午後から大好きな河川敷へ車で出かけた。

P1070292.jpg 嬉しくてぐるぐる

しっぽを追って走り、大興奮。

P1070285.jpg 嬉しくて走る

P1070286.jpg 嬉しくて飛行犬

P1070298.jpg 雨上がりは匂いチェックも忙しい

そして、シメはご機嫌の証。

P1070306.jpg ごろん

P1070307.jpg ずりずり〜

なながご機嫌だとおかんも嬉しい♪



 今日の金メダルはたまちゃん P1070268.jpg また、あした♪

(あしかでなくレトリーバーのたまちゃんです。昨日に引き続き連日の金メダル!)
posted by ななと一緒 at 23:03| 兵庫 🌁| Comment(2) | TrackBack(0) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月03日

浅春

黒柴なな、今日も朝からぐいぐい。

P1070320.jpg 朝日を浴びて

早朝散歩の日だったけれど、またしても目覚ましに遅れること1時間。
当然しわ寄せはななの散歩時間に...。

最近また気温が下がってきたけれど、体は春眠モードに突入しているらしい。
寝ても寝ても眠い。

そして本日は春らしいお祝い事、ひな祭り(実家の方は4月3日に祝います)。

P1070351.jpg

こんな可愛いお菓子をいただいたので「ひな飾り」のつもり。
並び順はどうだったかと調べたら、向かって右にお内裏さまがくるのは「古式」で
逆は「現代式」らしい。
このお菓子の箱はもともとこの並びで入っていたので「古式」を重んじているのだろうね。

撮影後は前を通る度に一粒ずつおかんの口に入ってしまい、だんだん飾りが淋しくなっている。
可愛いだけでなくおいしいのだ。


夕方の散歩:

P1070352.jpg 緑が濃くなってきた

いい写真が撮れそうだから、撮影会にしようか。

P1070355.jpg 

「なな、可愛いね〜」「ななが一番可愛いよ〜」

いくら誉めてもおかん(カメラ)の方はちっとも見てくれない。

P1070358.jpg

「あっ」とか「さあ」と言って向いてくれたこともあったのに、最近はその手は通用しない。
それどころか、だんだん不機嫌になってないかい?

P1070359.jpg

あらら〜。そんなに顔を背けなくても。

仕方ないのでカメラをしまい「走る?」と言ったら、きらきらの顔でおかんを見てくれました。


散歩中は真剣に遊んでください! P1070313.jpg また、あした♪
posted by ななと一緒 at 23:14| 兵庫 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月04日

二足

黒柴なな、はな姉さんからお手紙をいただく。

 はな姉さん P1210817.jpg 2009.10

正確には、おかんがはな姉さんのママからメールをいただいたのだけど。
(ブログやってて良かったわ)
引っ越してしまったはな姉さん。
時々里帰りしているらしいので、もしかして出没時刻がわかった時には告知します。
河川敷の下手で待ち伏せしましょう〜!



ななは、ついに二足歩行、しかも前足!

P1070411.jpg よいしょっと

のように見えないかな、ちょっと無理?
20cmほどの段差を降りているところ。
降りる場所が狭い時、必要以上にお尻を持ち上げてから後ろ足を着地させることがある。
 ...カワイイ


夕方も二足。

P1070425.jpg 顔が真剣

当然、猫。

P1070418.jpg ジャンプを試みる

ここはすき間がないので仮にジャンプできても猫を追うことはできないのだ。
猫はわかってて「何してんだコイツ」という顔で逃げもしなかった。
くやしいからななを登らせてやれば良かったかな。


くやし紛れに、家に帰ってから作った作品。

P1070464.jpg 元コルクタイル

5分前までは正方形のまわりにぎざぎざがついた形だったのに。
夕食が遅いのでおなかがすいたのか、おかんが遊んでやらないからか、と思っていたが
猫に相手にされなかったことが原因のようだなぁ。


当然、猫の夢? P1070481.jpg また、あした♪

猫にななの魚臭いおやつを差し入れてみたら、おかんの手を猫パンチ!
ひどい!おかんも暴れたい気分だったわ。
posted by ななと一緒 at 23:59| 兵庫 ☁| Comment(3) | TrackBack(0) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月05日

黒柴なな、ななちゃんに遭遇。

P1070505.jpg なな、1才半です

ボストンテリアの元気な子で、ちょっと挨拶したら走り回り、また挨拶したら飛び跳ね、
写真に納めるのに苦労した。愛嬌のある可愛いななちゃんだった。
その時我が家のななは、

P1070507.jpg おねいさん、無関心?

遠い目をしていた。愛想なしだねぇ。
小さい頃は誰彼かまわず飛びついてたんだよ、恩返ししなきゃ。



今朝は町中が雨雲に覆われたみたいで、霧雨が降る中を散歩。

P1070485.jpg お風呂みたいですね

久しぶりに花のみちを通ったらちょっと春めいていた。

P1070492.jpg 春の匂い?

P1070493.jpg 多分誰かのチーの匂い



****************************************

ここで、緊急告知!!

明日、雨があがっていれば、朝9時頃に はな姉さんが河川敷に登場されます。
しかし、明日の雨の確率はかなり高いです。
はな姉さんは雨がお嫌いなので微妙...。

でも今回会えなくても次の機会がありますから、乞うご期待。

****************************************



夜の散歩:

P1070515.jpg

暗闇に溶け込む黒柴がふたり。
右がななで左はノアちゃん。夜は国道近くを散歩しておられると初めて知った。
いつも河川敷でしか会わないので新鮮〜!

しっぽの裏白が役立ちます P1070511.jpg また、あした♪

最後の写真はノアちゃんでした〜!
posted by ななと一緒 at 23:52| 兵庫 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月06日

雨あがり

黒柴なな、雨が止むのを待って散歩に出かける。

昨日緊急告知した「はな姉さんに会おう計画」が雨で流れてしまい、空がうらめしかった。
またもやレーダーにないはずの雲が居座って、明るくなったのは午後1時。

はな姉さんと会うはずだった河川敷をどんどん南へ下った。
雨上がりでボール投げも石蹴りもやりにくいのでひたすら歩くことにしたのだ。

P1070539.jpg 川がゴーゴー言ってます

橋をくぐってゴミ焼却場まで行ってUターン。
水たまりが多いので帰りは土手寄りを歩く。

P1070550.jpg 土手を登りたがり

P1070567.jpg 高所から監視

このあたりは、いたって平和だから監視しなくて大丈夫。
...まあ、ななの平和を乱すのは猫や鳥のたぐいだからね。


P1070572.jpg これは「伊孑志の渡し」の石碑

アイネちゃんパパから存在を教えていただいたので確認。前を通ってるのに気がつかなかった。
橋がない頃はここを渡し船が通っていたらしい。

P1070571.jpg あれ?

石碑の文字を撮ろうとしたのに、ななとおかんが撮れてしまった。


さぁ、結構歩いたし河川敷を後にしようかと思ったら、前方に犬のお散歩発見。

なんと、はな姉さんではありませんかっ!!

P1070575.jpg 姉さん、お久しぶりです

P1070574.jpg 久しぶりだから、遊んどく?

ななはかなり歩いたせいか、先輩の誘いをスルー。失礼なやつ。
おかげでゆっくり立ち話できたけど。

さぁさぁ、今度こそ帰り道を行きましょうと思ったら、入りました「スイッチ」!

P1070581.jpg 

爆走!(おかんも振り回されるので必死)

P1070584.jpg P1070589.jpg

ガチンコ勝負!

P1070590.jpg

はっけよい!

どちらが仕掛けるか、わくわくして見ていたら、

P1070593.jpg ちょっとはしゃぎすぎたみたい

そのまま休憩に入ってしまいました。意外にふたりとも体力なかったね。

会えて良かった、またあした♪ P1070532.jpg

      散歩直前、窓の外を切なく眺めるなな。頭の中では雨とトイレが天秤にかかってたのかしら?
posted by ななと一緒 at 23:20| 兵庫 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月07日

個人情報

黒柴なな、猫が好き。

単に好きなのとは違うと思うが、だったら何か、と言われてもよくわからない。
緊張感は感じられる。たとえばこのしっぽ、

P1070623.jpg 

巻きがゆるんでいるのではなくて、

P1070625.jpg 猫、4匹います

お尻の穴をキュッとしめているので尾のつけねが下方向に引張られているのだ。

もっと緊張感みなぎると、

P1070631.jpg

しっぽのつけねが盛り上がっている。

P1070634.jpg

普段、個人情報の宝庫をさらしっぱなしで気にしてないのに、猫には見せたくないらしい。



午後のななは少々いけずだった。
おかんが携帯で外にいるおとんと話したものだから、帰ってくるのかと期待したみたいで
(いつもはそういうことが多い)
「おとんは帰らない、おかんは相手してくれない、外は雨、あ〜いらいら!」(多分)

怒られるようなことを次々とするので、久しぶりにおもちゃ箱開放。

P1070636.jpg おもちゃ箱というよりごみ箱に近い

この中のごみなら破壊しても何しても怒らないよ。

ポッピー(ラテックスゴムのふにふにおもちゃ)を見つけて機嫌が直る。

P1070646.jpg 投げてください

アイロンかけしているワイシャツの上に置くので、おかんは右手でアイロン左手でななの相手。
ななの表情がほくそ笑んで見えるのは気のせいじゃないと思う。


飛行機中はこんな顔 P1070597.jpg また、あした♪

posted by ななと一緒 at 23:26| 兵庫 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月08日

外シャン

黒柴なな、外シャンプーに必死の抵抗をする。

P1070681.jpg

トリマーさんに引き渡されると全身で拒否。

今日はいつもの人じゃなかったのでななの扱いが難しかったみたい。
はじめ頃ちらっと中を見たら、エリザベスカラーを手にしているところが見えたり、
 (多分、余計に抵抗されてつけられなかったはず)
「シャンプーの時暴れて狼爪から出血したので気にしてなめるかもしれません」と言われたり。
 (狼爪左だけ切り過ぎてるぅ)

次回はもっと抵抗することが予想されるなぁ。
人間の美容師さんと同じで相性もあるだろうから、指名できたらいいのに。



シャンプー前はご機嫌に遊んだのだ。いつも寄る新池公園。
今日もトンすけくんに会えるかなぁと期待したけど、時間が早かったのか会えなかった。

でも、ちゃむちゃん4才に会えた。

P1070657.jpg 甲斐と柴のmixちゃん

骨格は柴犬そのものでこぶり、性格、穏やか。

P1070661.jpg ひとりで走り回るのが趣味です

ロングリードいっぱいにして飼い主さんのまわりをひたすら走っていた。
それを見てななのスイッチが入ったので、少しだけふたりで追いかけっこできたね♪


だいごくん1才も登場。

P1070674.jpg 細眉がすゞやかなイケメン

前にトンすけくんと取っ組み合いで遊んでいるのを見たので「絶対遊べるはず」。
おかんの予想どおり、体当たり、押し倒し、いろんな技で遊んでもらった。
(初めてなので写真撮る余裕はなし)

戦いすんで、

P1070680.jpg 仲良し♪

このツーショットを見ていたら、長年連れ添った夫婦みたい。
それってもしかして、ななの背が微妙に丸くておばあさんみたいだからじゃないかなぁ。
...猫背、矯正しなきゃ。

公園でみつけた春・市の花すみれ P1070656.jpg また、あした♪


posted by ななと一緒 at 23:57| 兵庫 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月09日

お告げ

黒柴なな、暗いうちに朝散へ。

P1070716.jpg なんでこんな時間に?

今日出かけるつもりでぇ、ひどく雨が降るっていうしぃ、ななはシャンプーしたばかりだしぃ...

要するに、昨日寝る前にレーダー見たら4:30なら雨が降ってないはずだったのだ。
ななが新聞配達に気づいて目が覚めて吠えたので、起きたついでに出てみたら、

P1070717.jpg しっかり降ってます

こんなことならもう一度寝れば良かったのに。
でも、今目が覚めたのは神のお告げで、この機をを逃すともっとひどくふるかもって...。

P1070719.jpg せめて濡れない高架下へ


P1070722.jpg ふ〜、なんだかなぁ

ごめん、判断ミスだった。
天気悪いから結局出かけず、寝不足で朝寝も昼寝もするし、悪魔のお告げだったのかしら。


夕方は夕方で散歩中にだんだん雨がひどくなり、ちょっと悲しかった。
でも中国道の高架下に行ったらお散歩中の2才のトイプーちゃんに会えた。
ママさん曰く「トイレは家でできるのに、散歩行くまで玄関から動かないの!」
とにかく散歩が好きで、天気は全然関係ないハイパーな子だった。
ママさんの「こんなはずじゃなかった」というお気持ち、お察しいたします。


昼間良く寝ると夕散後はひと暴れ。
昨日のだけど、動画で(アウアウって声が出ます)。



だって遊びたいの、あれとって! P1070691.jpg また、あした♪

 手を踏まれてるわけじゃなくて差し出した手にタッチしてお願いしてるところです


posted by ななと一緒 at 23:14| 兵庫 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月10日

黒柴なな、いかなごを食す。

P1070793.jpg ななは釜揚げでね

前回くぎ煮を炊いた時に「味をつけずにななにやれば良かった」と反省したので、
今日はちょっとおすそ分け。秒殺だった。

前回は小さめで1kg1580円。今日は少し大きくなっていて1780円。
去年は不漁で高騰し手がでなかったので、今年はもう一回くらい頑張るかな。
(今日はちょっと失敗。焦がし気味でガチガチの部分ができてしまった。)


そろそろ雨が上がるかと期待したのに、今朝も雨。
たいしたことないと思って雨具なしで出かけたらみんなじっとり。

P1070778.jpg 側溝石蹴り中

(ずっと側溝の上を蹴るのはなかなか大変。
 大きくはずれたらななが持ってきてくれるけど、自分で蹴って欲しいよ。)

側溝が終わったら横断歩道を渡って家に帰るのだ。

P1070780.jpg ねぇ、もうちょっと遊びましょう

いや、今日はおとんもおかんも仕事行くからさっさと帰るよ。じっとりだし。

P1070786.jpg うっふーん、おねいさん、お・ね・が・い♪

だめだめ、ほら、青になったから渡りますっ!

P1070788.jpg おねいさん、いけずぅ

ななも二本足で横断歩道を渡ったのだった。


夕方は少し陽が射した♪ P1070798.jpg また、あした♪

 川はゴーゴー、ななはおかまいなしに草食中
posted by ななと一緒 at 23:44| 兵庫 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月11日

三才

黒柴なな、今日は三才の誕生日〜☆

「長かったというか、あっという間」だった。真央ちゃんと同じ気持ち(?)。

やっと雨から解放されたのでななの好きなところへ遊びに行こうとOK牧場に電話してみたら
グランド状態が悪いので本日はお休み。

残念。でもななには大好きな河川敷があるじゃないか。
今日はいつもよりロング散歩にGO!

P1070816.jpg 市役所前発

P1070814.jpg 特別快速

P1070827.jpg 猫経由

(よくそんなところに気がつくね)

折り返し地点は、

P1070829.jpg モナコでした

(パチンコ店。巨大駐車場があるから今度はここに車停めさせてもらえないかな。)


モナコは初めて来たので、

P1070836.jpg 鼻をひくひくしたり

P1070842.jpg イヒヒな猟犬顔になったり

忙しく走り回っていたけれど、やっと少し落ち着いてボール投げ。
ここまで特別快速で来たのですぐに疲れる。

P1070851.jpg ちょっと休憩

どう、ロング散歩は満足していただけましたか?

P1070855.jpg 疲れたけど楽しい♪

なかなか前に進まなくなった頃、丁度同じ方向にボール投げしながら進むワンコ達発見。

P1070860.jpg 黒ラブのスパンキーちゃんと

P1070859.jpg シェットのふうちゃん

ここで何度かお見かけしたことはあったけど、どうやらはな姉さんのお友達のようなので
今日はお声をかけさせていただき一緒に前へ、前へ。

P1070864.jpg 

お友達がいるのでずんずん前へ進めた。どうもありがとう♪
ななは初対面なのにふうちゃんの飼い主さんの足下にボールを運んで投げてもらっていた。


そして、お誕生日といえば...やはりケーキ。
しかし送別会のおとんの帰りが遅いので冷蔵庫で待機中。

ケーキは日付を越えそうなので、また、あした♪


posted by ななと一緒 at 23:55| 兵庫 ☀| Comment(5) | TrackBack(0) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月12日

バースデーケーキ

黒柴なな、やっとバースデーケーキでお祝い。

P1070866.jpg レアチーズをチョイス

(みかんがのってたけどななは嫌いなのでいちごを増量)

おとんがご機嫌で帰ってきたのが0時過ぎ。え、こんな時間にケーキ?

P1070873.jpg 食べないんですか?

おとんがご機嫌だからいいでしょう、ってことで(他にも理由はあるんだけど)
どうぞ召し上がれ〜♪

P1070875.jpg P1070878.jpg

1才と2才の誕生日にはお皿のままやったら丸飲みだったので、今年は一口ずつ。

P1070883.jpg 目がまんまるだね

あっという間になくなったけど、これまでで一番味わって食べられたかな。

          だって、去年はこれだもの → P1070789-thumbnail2.jpg


実は、このケーキ100円の特売で、賞味期限が11日本日限りの商品だったのだ。
年に一度の誕生日のケーキなのに100円で、しかも食べたのは賞味期限が切れてからなんて。

いや、ななへの愛情はケーキの値段や帰宅時間でははかれない深い深〜いものなんだよ。
...ってこと、ななには伝わってるよね。



今朝のなな:

P1070892.jpg 絶好調です

お天気が良いせいか、深夜のケーキのせいか、満面の笑顔♪

P1070898.jpg 足取りも軽く♪

誕生日はあんまりスペシャルじゃなかったけど、毎日がななとの特別な時間。


これからも楽しく過ごそうね P1070893.jpg いつまでも♪

 
posted by ななと一緒 at 23:57| 兵庫 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月13日

コスパ

黒柴なな、久しぶりに河川敷でお友達に会う。

P1070922.jpg

黒い影のようなベルジャンシェパードのベレちゃん、(ななはガウしてしまう)
ベレちゃんのパパに撫でてもらってにこにこのアイネちゃん、
今日も男一匹ルークくん。

P1070921.jpg 見張りはまかせて!

ルークは現役男子のみ吠えるらしい。
パピーと10才以上くらいの男子には寛容。おもしろいね。


今日の黒柴は総支配人ちゅらちゃんとななと、

P1070926.jpg ぼたんちゃん11才

ぼたんちゃんは犬慣れしてなくって、以前は近づくとうなっていたが、少し慣れたかな。

P1070924.jpg しっぽ、思いっきり下がってるけど

家ではいまだにいたずらして叱られているそうです♪


ぼたんちゃんと別れた後、ちゅらちゃんとななのスイッチが同時にON!

P1070931.jpg ちゅらちゃん、こっちこっち〜

P1070933.jpg やばっ、本気?

おっかけっこで始まったのに、ちゅらちゃんがななに向かって突進しなながそれをかわす遊びに
いつのまにか変わっていた。

P1070939.jpg ばびゅーん!

ちゅらちゃんの豪快な走りは見応えがありました。

たくさん走ったし、そろそろ帰り支度。
ちゅらちゃんはリードを付け替えると駄々っ子スイッチが入る。

P1070941.jpg まだ、帰りたくないの〜

P1070948.jpg ちゅらちゃん、あのね、

        フレキシリードは高いから噛まない方がいいと思うよ

P1070950.jpg ななちゃんには言われたくないわ

そうだ、そうだぁ、散歩の半分はリードを噛んでる犬なんて見たことないぞ。
フレキシリードは高いんだぞ。

ま、ななの場合リード遊びで楽しくエネルギー使ってるから、本当はコストパフォーマンス
悪くないんだけど。


じゃ、噛んでていいんですね P1070958.jpg またあした♪


posted by ななと一緒 at 23:42| 兵庫 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月14日

雄叫び

黒柴なな、梅を見に行く。

P1070966.jpg 

今年も出遅れた。もうこの木以外はほとんど散っていた。来年こそ...!

P1070972.jpg

なな的には梅より山の方が楽しかったので、少しだけ山っぽいところを歩いて帰る。

近所まで帰ってきて、最近不思議に思っていたことが解決する。

P1070985.jpg にわとりさん

早朝はもちろん、昼間でもにわとりの雄叫びが聞こえるようになり、どこかで飼っているはず
と思っていたのだ。
まさか、集合住宅のベランダだったとは!

P1070987.jpg 大好きなろっくちゃんと

ろっくちゃんは一番古いお友達。
ななが通ると「キュンキュン」鳴いて庭を走り回ってくれます。


さて、家庭の都合によりななは保育園に二晩のお泊まり。
明日はブログお休みします。

いってきます〜 P1070973.jpg じゃ、またね♪

posted by ななと一緒 at 13:56| 兵庫 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月16日

グリコ

黒柴なな、おかえりなさい。

P1070996.jpg ばびゅーん

おかんに会えてそんなに嬉しい?

今回のお泊まりは「落ち着いていました」と連絡帳に書いてあった。さすが三才。
でもウンチができなかったみたいで、今日2日ぶりに大漁だったらしい(見たかったな)。
ボール投げして遊んでもらったら興奮してモヨオしたみたいだった。

保育園で夕方の散歩にも連れて行ってもらったけれど、おかんと芝生広場で遊んで帰った。
ボール投げノリノリなので、久しぶりにロングリード装着で遊ぶ。

P1080007.jpg 荷物ひもですよね、これ

いいの、軽いし丈夫だし、何よりお安いから汚れても惜しげなく遊べるでしょ。

P1080006.jpg ジャンピングキャッチ〜

ほら、いつもよりジャンプが華麗だし...ってかいつもちょっとしか飛ばないけどね。

たくさん走って、しばし休憩。

P1080018.jpg このボール...

よく見るとぼろぼろの 元テニスボール風。

P1080022.jpg このぼろぼろがいいのぉぉ

投げて遊べるし噛んで遊べる、「一粒で二度おいしい」ボールなのだ。
たぶん、全部むしられて白いボールになるまで楽しめると思います。

 大漁ですっきり P1080003.jpg また、あした♪

 おとんが帰ってきた時も大喜びでした(おとんが書けとうるさいので)。

posted by ななと一緒 at 23:33| 兵庫 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月17日

小躍り

黒柴なな、ちょっと都会っぽく。

P1080062.jpg 花のみちで

雪柳のボリュームが日に日に増してきた。

P1080065.jpg ピンクの雪柳発見

おかんは白が好き。それも自然のままにしっぽみたく生えてるのが好き。
ここのは舗道の邪魔になるので切りそろえてあってちょっと残念。



今朝はくるみちゃんに会えた。

P1080046.jpg 今日もキュートだね♪

会えて嬉しくって、ななと河川敷を小躍りしながら走った。

今日は風が少し強かったので、くるみちゃんは風に飛ばされる葉っぱを追っかけてご機嫌。
その可愛いくるみちゃんをデジカメにおさめようと思ったら。。。デジカメがない!!

くるみパパさんも一緒に後戻りしてくださり、50mほど戻ったところで無事発見。
くるみちゃんが可愛くて助かったよ。そうでなきゃ落としたことにいつ気づいたか...。


原因は小躍り。デジカメがポケットから飛び出してしまうのだ。
2年近く前にも同じように走っていてデジカメを落とし、その時は見つからなかった。
その時反省したのだけれど、学習できてないねぇ。


気を取り直して、可愛いくるみちゃん。

P1080054.jpg 真剣な顔で葉っぱを待つ

P1080052.jpg ほら、飛んできた〜

みんな好きなものがいろいろでおもしろいね♪


昼下がりのなな:

P1080066.jpg 今日は寒いですね

それほどでもないと思うよ。相変わらず寒がりだこと。
ガードをうっかりはずしていたら、吹き出し口に顔をぴったりつけて寝ていた。

設定温度と室温が同じ(16℃)なのであまり熱い空気は出てないけど、
一酸化炭素中毒になりそうだからストーブの向きを変える。

P1080075.jpg すぐに吸い寄せられる柴犬

春はすぐそこ、また、あした♪




posted by ななと一緒 at 23:50| 兵庫 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月18日

黒柴なな、春は花のみちの散歩が多くなる。

これから1ヵ月くらいが一番変化が大きい時期だから見逃さないようにしなきゃ。
しばらくは桜チェックが日課になりそう。

P1080111.jpg 一番陽当たりがいい樹

濃いピンクの中に春のわくわくが詰まっているみたいに見える。
つぼみを変換すると「蕾」と「莟」があるけど、莟の方が様子を良く表しているのかも。

P1080114.jpg おや、もう♪

おかんが一生懸命手を伸ばして撮影してる間、ななはずっと花壇をくんくんしていた。
牛糞のかほりかな。


今朝は少しだけ早めに家を出られたのでお友達に会えた。
もう解散寸前でぎりぎりセーフ。

P1080084.jpg ルークくんとノアちゃんとなな

P1080091.jpg ちゅらちゃんのチェックをうけるなな

ちゅらちゃん、今日のななはどうでしょう?

P1080092.jpg そうねぇ、もうちょっと早起きしたら?

す、すみません! おかんの不徳の致すところでございます。

ちゅらちゃんはもう帰り支度が整ってたのに少しだけ追っかけっこしてくれてありがとう♪


ビッグな買い物をした P1080119.jpg また、あした♪

 普通の3倍くらいで250円!散歩でお金を持っていなかったら「今度でいいよ」って。
 慌てて財布を取りに戻りました。


posted by ななと一緒 at 23:18| 兵庫 ☔| Comment(4) | TrackBack(0) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月19日

薄墨

黒柴なな、黒毛が薄いので「薄墨柴」と呼ばれている(我が家での話)。

今朝、同類を発見。

P1080165.jpg 後の樹は「薄墨桜」

岐阜県に有名な薄墨桜があるらしく、それとゆかりがあるようなないような...。
説明文をよく読まなかったのと「薄墨桜」とだけ覚えるのが精一杯だった。
散り際に花の色が白から薄墨色になるらしいのでこれは見に来なくては。
(鉄斎美術館前にあります)


昼間は風が強かったけど、夕方は穏やかになり雲が吹き飛ばされたおかげで快晴。
気持ちよく河川敷を歩く。

P1080187.jpg おかんを引張って歩いてます

気持ちいいだけじゃなく、いいこともたくさんあったのだ。

・くるみちゃんとママさん&お姉さんに会えた。

P1080192.jpg はじめまして、お姉さん

初めてなのにとってもリラックスして撫でられていた。
くるみちゃんの匂いがするからなのか、とっても優しくしてもらったからなのか、
とにかくありがとうございました〜♪


・久しぶりにジャックのダッシュくんに会えた。

P1080199.jpg おねいさんたち、お手柔らかに

黒柴ふたりでジャックをいじめているみたいだけど、決してそんなことはない(と思う)。


・らんちゃんと一緒に散歩できた。

木組のらんちゃんと石組のなな。それぞれ好みのものを探しながらの散歩。

P1080215.jpg 時々会話

P1080214.jpg 時々接触

P1080222.jpg 時々爆走

らんちゃんが嬉しそうに走り回るとまわりも楽しくなるのだぁ。

石組のなな、今日はらんちゃんがおいしそうに木を噛むので木組に転向していた。
ひとのものは何でも良く見えるんだよね。


・ラブふくちゃんに会った。嬉しくて気が狂ったように走り回った。

・初めてのトイプーのルフィーちゃん1才に会った。
 ななが怒らないかとどきどきしながら近づけたが、大丈夫だった。


散歩が充実してて満足♪ P1080137.jpg また、あした♪


posted by ななと一緒 at 23:16| 兵庫 | Comment(2) | TrackBack(0) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月20日

朝飯前

黒柴なな、早朝散歩の時はすこぶる元気。

いつもの朝食後の散歩の時とは明らかに違う。朝起きてすぐに散歩に行く方が嬉しいんだね。
そのうち春眠の魔法がとけたら...きっと暑くなるまでとけないと思うけど。

公園で元気にボール投げし、

P1080258.jpg

       P1080259.jpg 飛行犬!

             P1080260.jpg

             P1080261.jpg

             P1080262.jpg

             (ワンバウンドキャッチが得意)


ごきげん。

P1080338.jpg 鼻から芝が出てる、ぷぷっ


そして、横断歩道を渡って帰ろうとしたらみくちゃんが向こうからやってきた。
すご〜い、ここで会わなければすれ違ってしまうというピンポイントで会えるなんて♪

P1080371.jpg 嬉しくてジョーズ

P1080375.jpg 嬉しくてラインダンス

さすが、歌劇の町育ちのふたり、息もぴったり♪

嬉しくてぶるぶるしたらすごい顔になっていた。

P1080391.jpg P1080394.jpg


 朝飯前はノリノリです♪ P1080305.jpg また、あした♪
posted by ななと一緒 at 22:26| 兵庫 | Comment(4) | TrackBack(0) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月21日

黒柴なな、実家に帰っている。

以前はできた携帯からの画像アップが何故かできない。
なので、おそらく明日書き直す予定です。

とりあえず、今日は黄砂がすごかった。
ってことで、またあした♪


追記:

黄砂でかすむ空気の中をドライブした。
ななは車に乗ると、特に高速道路を走ると、寝ることに決めているかのようにスイッチオフ。

P1080408.jpg

家の次に車の中は落ち着ける場所のようだ。
だから最近は車で留守番も平気。と言っても買い物する間の短時間だけど。


岡山で途中下車してお墓参りをし、

P1080415.jpg

ついでに草を食べて仕事をし、

P1080420.jpg

実家に帰ったのだった。

今夜はここで寝ます image/2010-03-21T21:42:091 おやすみなさい♪
posted by ななと一緒 at 21:53| 兵庫 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月22日

有馬富士

黒柴なな、またしてもドライブ。

実家ではあまり落ち着く時間なく、車で休息を取りながら帰路に着く。
普段と違う行動でストレスが溜まったみたいで口元をカキカキ。
今年はアレルギーが出るのが早過ぎる〜!

ストレスを忘れるために公園に寄って帰った。
「有馬富士公園」
ここは、ななが初めて水に浸かれるようになった記念の公園(6ヵ月くらいの頃)。

P1080461.jpg 水、ありませんけど

今の時期は水を流してないみたい。
それに、あの時は後で気がついたんだけど「犬を入れないで」と書いてあったんだよね。

でも、広い敷地にはいろんな場所があって、

P1080487.jpg 犬が入れる川

P1080492.jpg 原生林?

P1080514.jpg 正しい日本の風景

P1080525.jpg あれが、有馬富士


堪能しました P1080499.jpg また、あした♪

posted by ななと一緒 at 22:06| 兵庫 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月23日

ピンチ

黒柴なな、ピンチ!

P1080602.jpg 恥ずかしいのでちっちゃく

口の周りが赤い。はげてる。
原因は草ではないかと思うのだが、いらいらが引き金になっているみたい。
そろそろ目の周りにもきそうなかんじ。

雨の夜の散歩でも痒い P1080572.jpg また、あした♪
posted by ななと一緒 at 23:54| 兵庫 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月24日

雨宿り

黒柴なな、今日も雨だね。

P1080613.jpg ふ〜、しかたありません

それでも今朝は朝飯前散歩なので元気。

P1080618.jpg

少々濡れたけど、カッパなしだったしね。



夕方はカッパ着用で。

P1080622.jpg こんにちは、雨宿りですか

近づき過ぎてフーと言われていた。
この子の後方にも仲間が見える。

P1080625.jpg ななは気がついてなかった

この子達とその母は道の奥の暗い林の中に住む野良ちゃん。
たくましく生きてね。
(地域猫として手術を受け、えさをもらっています)

ななはカッパ着用でも雨でも暗くても石蹴り。

P1080628.jpg ここ蹴れ、わんわん

最近は「この溝蓋に蹴りなさい」と要求されるようになってしまった。
見事に決まってカランと音がするとおかんも嬉しいのでつい真剣になる。

ナイスショットでもななは誉めてくれるわけでなく...
当たってもはずれても次の溝蓋へ行くだけなのだ。

早く晴れるといいですね P1080611.jpg また、あした♪

posted by ななと一緒 at 23:33| 兵庫 ☔| Comment(4) | TrackBack(0) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月25日

通訳

黒柴なな、病院へ。

その前にお仕事をしておかないと、診察台でちびったら大変。
(過去に固形物を落としたことあり)

小雨の中、確実に仕事をしてくれそうな公園へ。

P1080636.jpg 2、3分咲きの樹もあった

足下が悪いので舗装してある外周をひとまわりしたのに、

P1080638.jpg こっちがいいです

水たまりの真ん中へぐいぐいひっぱられてしまった。
病院へ行く前だから回避したかったのに、やっぱり無理だったか。


雨だから病院がすいてるかと思ったらヨミが外れた。40分待った。
以前は待合室ではおとなしく待てていたのに、今日は先生の声が聞こえたり顔が見える度に
「ウワウ、ワウ」(あいつはキライだ)
「キューン」(もう帰ろう)
「ワォン、ワォン」(みんな、ここは危険だ)

()内はおかんの勝手な訳

良くしゃべるので待合室で笑いを取っていたが、うるさくならないうちに外で待つことにした。

P1080656.jpg 外ではおとなしい

そして順番が来て診察室へ入ったものの、先生が近寄ろうものならギャンギャン叫ぶのでろくに見てもらえず、おかんが状況説明をして何とかカイカイのお薬をもらったのだった。
かろうじて体重だけは測れて 6.6kg だった。
あら、ちょっとフードが少なかったかしら。

会計の時に狂犬病の予防接種のことを聞いたら「今日でもできますよ」と言われ、再度診察室へ。
ガシッとホールドしたままお尻から診察室へ入り、すばやく注射していただき5秒で退出。

P1080657.jpg ゲットしました

注射済票が No.1771で、ななが2つも入っててちょっと嬉しかった。

カイカイ良くなるかな P1080641.jpg また、あした♪
posted by ななと一緒 at 23:59| 兵庫 ☔| Comment(4) | TrackBack(0) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月26日

五分咲き

黒柴なな、おとんと花のみちを歩く。
桜の頃の恒例行事。おとんを駅まで送るコースが少し遠回りになる。

P1080666.jpg 五分咲きだって

開花情報を見たら、他は「咲き始め」が多いのにここだけ「五分咲き」。
夙川や芦屋川より、大阪城や万博公園より早いのはなぜ?

P1080670.jpg 歌劇の熱気じゃないでしょうか

そうね、そうだといいね。


おとんを送った後は河川敷へ。

P1080674.jpg

雨が上がって薄日が射しているけど、寒くて真冬のダウンが再登場。
でも天然毛皮のななはご機嫌。

P1080676.jpg 久しぶりの河川敷〜♪

でも草アレルギー疑惑があるので草の多いところはやめておこうね。

P1080677.jpg だめぇ、上がっちゃだめ!

河川敷から上がろうとしたら抵抗する柴犬。

P1080678.jpg ふんばってる、ふんばってる

ななの大好きな側溝で石蹴りしたかったんだろうけど、しかたないよ。

ちょっとよくなったかな P1080681.jpg また、あした♪

 ステロイドを昨日、今日と1錠ずつ飲んでカキカキするのは劇的に減った。
 明日は半錠にしようっと。
 かゆみ止めのアタラックス1日2回はしばらく続けるかな。
posted by ななと一緒 at 23:27| 兵庫 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月27日

明日があるさ

黒柴なな、朝は宝塚ドッグランドで遊ぶ。

P1080721.jpg すごく楽しい顔なんです

プロレス仲間のももちゃんと本日は2ラウンド。
ももちゃんも首投げを試みてるところがすごいわぁ。

たくさんのお友達がいて写真を撮ったのに、デジカメのモードダイヤルが夜用の高感度になっていてほとんどボツだった。がっかり。

でも、久しぶりのぽちくんはばっちり♪

P1080735.jpg なながガウしてごめんなさい

遊んだ後は水分補給。

P1080764.jpg この後、ちゅらちゃんにガウしてごめんなさい

みんな、ななのガウに慣れてくれたのか、その後も普通に接してくれてほっとした。

本日の黒柴は総支配人ちゅらちゃん、くるみちゃん、シュワ・ノア夫婦となな。
みくちゃんとは入れ違いだったと総支配人から聞きました。


河川敷を後にして、くるみちゃんと花のみちチェック。

P1080774.jpg

あらあら、せっかくの桜の前だからふたりともいい顔しようよ。

P1080776.jpg く:こうですか?
                     な:あら、くるみちゃん可愛い

さすが、くるみちゃん、もっといい顔しようかぁ。

P1080780.jpg く:にぱっ
                     な:どうせ私は愛想なしですよ〜だ

今日はお友達にガウしたり、ご機嫌悪かったのかなぁ。
カイカイや注射や薬のせいってことにして、明日からはまた元気になろうね。
おかんも明日からは撮影失敗しないようにがんばるわ。

 ほら、四ツ葉をみつけてラッキー♪ P1080782.jpg また、あした♪
posted by ななと一緒 at 23:58| 兵庫 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月28日

黒柴なな、薄墨桜を見るべく参道を散歩。

P1080809.jpg なんかいい匂いですね

参道のお店が開いている時間で、お好み焼き、せんべい、こんにゃく煮...
ひょうたん、亀の子たわし、kitsonのカバン、スーパーボール釣り...
と、定番から怪しげ(きっと損)なものまでいろいろ。

P1080848.jpg この店をみつけたら買うべし

石焼き芋特大が200円で甘い。
以前ななに話しかけてくれて試食した時から必ず買っている店。
今シーズンは今日で店じまいするそうで、買えてラッキー♪ 次は11月末からだそうです。

薄墨桜の前にまずはお参り。

P1080810.jpg 今日は人が多いです

人が多いから道の真ん中で座り込んでる場合じゃないよ。
ななは今日は抱っこでお参りした。

抱っこしているとななに話しかけてくださる方が多く、いきなり手をにぎったり頭をなでたり
おかんは笑顔がひきつり気味。
3人くらい女性が続いた後で坊主頭にサングラスの男性が撫でようとしたら
「ガウッ」
ひーっ、ごめんなさいっ!(決してあなたの人相が悪いからではないはずです)
後でまた会った時に謝ったら、にこにこしておられてほっとした。

やっと薄墨桜にたどりつくと、ほぼ満開♪

P1080836.jpg 薄墨コラボ

P1080830.jpg 全体像

また散り際にも来て薄墨色を見なくては。



夕方は公園で遊ぶ。

P1080957.jpg お気に入りのぼろぼろボール

P1080933.jpg ぼろぼろ大好き

遊んでいたら、お友達発見〜♪

P1080980.jpg 今日もキュートなくるみちゃん

P1080982.jpg ふふひはん,ほんにひは(くるみちゃん,こんにちは)

P1080984.jpg なに、そのぼろぼろ

くるみちゃん、ななは「これいいでしょ」って自慢してるのよ。
ちょっと遊んでみる?

P1080998.jpg とりゃー

P1090019.jpg きーっ

くるみちゃんもぼろぼろボールのとりこになっていた。ななが心配になるくらい。

ぼろぼろってステキ♪ P1080971.jpg また、あした♪

 ぼろぼろボールはついにただの白いボールになったのでした。 
 明日からまたぼろぼろボール制作がんばろう〜。

 
posted by ななと一緒 at 23:37| 兵庫 ☔| Comment(9) | TrackBack(0) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月29日

オバQ

黒柴なな、元ぼろぼろボールで遊ぶ。

P1090049.jpg

P1090054.jpg

おかんは、この器用だか不器用だかよくわからない手が大好き♪


昨日のことだけど、うちシャンプーをした。
アレルギーになると「週1回はシャンプー」と言われるのでがんばって。
おかんも濡れるので、冬は浴室から出た時の寒さが辛いのだ。

P1080858.jpg シャンプー後お約束のすりすり

P1080862.jpg お約束のぶるぶる

洗ってすぐにブラシをかけることもあるけど、今日は力尽きていつもどおりの夜1回。
久々ファーミネーターを使ったので、なな史上最高の抜毛だった。

P1090034.jpg もさもさ、もっさり

P1090038.jpg はい、できあがり

ふわふわの下毛だけなので、実はまとめれば片手で握れる量。
黒い毛が抜ける時期はまた別にあって、その時は抜毛がもう少し黒っぽくなるのだ。
同じ黒柴の和都ちゃんのもっさりはこちら


「毛」つながりで、ななの本日のあごひげ:

P1090068.jpg 枝毛がひどいですね(クリックで拡大)

普通は長いのが3本あるのに、かきかきすると枝毛、切れ毛になってしまう。
一本だけ最近白毛になったので見えにくいけどやはり短くなっている。

オバQとおそろい♪ P1090090.jpg また、あした♪
posted by ななと一緒 at 22:42| 兵庫 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月30日

巴戦

黒柴なな、5時半起き。

おとんの日帰り出張のため。5時半にはもう明るいなんて全然知らなかった。
昨日雪がちらつき今朝は3℃くらいじゃないかと思うけど、丁度早朝散歩の日、さぁ散歩だ!

P1090094.jpg いい天気でひとりと一匹

ななの影が妙に大きい理由は、おかんのそばを歩いているから。
ついて歩く練習中なのだ(家の近くの道路を歩く時のみ)。
引張って前に出たら「ゆっくり」とリードをしゃくっていると、少しはぐいぐいがおさまる。
思いっきりしゃくるのでななが宙を飛ぶこともあり、端で見た人はびっくりするだろうなぁ。

まだまだだけど頑張ってみようっと。


せっかくの早起きなので河川敷のお友達に会いに行くしかないでしょ!

P1090101.jpg ラジャー

(昨夏の大雨で崩れたところを護岸工事中)

7時過ぎについたのにもうスタンバイしてるふたり。

P1090108.jpg ルークとちゅらの守りは完璧

ななが加わり、みくちゃんが加わり賑やか♪

P1090112.jpg ちゅらVSななのぶつかり稽古

P1090123.jpg みくVSななのガウガウ

P1090126.jpg ちゅらVSみくのガウガウ

巴戦で決着は永久につきそうにない。

しかたないので、おやつタイムにしますか。

P1090136.jpg みくパパさんに群がる三黒

みくちゃんの二本足もちゅらちゃんの見上げる角度もステキ♪
(ななは凶暴になるのでおかんの教育的指導により後方から)

P1090135.jpg ちゃらちゃん、待ちきれません

P1090130.jpg そ、そんなとこまで!

本日の金メダル、決定です。

そろそろ帰らないとおかんは仕事に遅刻しそうと思っていたら、ジャックのももちゃん登場。
おかんとななは走って迎えに行き、走ってみんなのところに戻り、そして小走りに帰宅し、
おかんだけがへろへろになったのでした。

こんなに寒かったの P1090121.jpg また、あした♪


 おかんが朝食をとりななをハウスに落ち着かせて仕事に向かう時、ちゅらちゃんとルークくんが
 河川敷から帰る姿を見かけた。ちゅらちゃんのジャンプと毎朝のロング散歩に脱帽。

posted by ななと一緒 at 22:55| 兵庫 | Comment(2) | TrackBack(0) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月31日

だんご付き

黒柴なな、新しいフレキシリードが届いたよ。

黒にしてみた。

P1090196.jpg おだんご付きですか?

あぁこの白いのね。ななが噛んで痛むところを補強してみたの。
(リストバンド)
ちょっと重そうだから、おいおい別の方法を考えることにしよう。

P1090200.jpg 帰りたくないです

頑固な柴犬を引張っても十分な強度がある製品。3500円也。
500円高い体重25kgまで対応のにしようかと思ったけど12kgまでので大丈夫そう。
欲を言えば、仕様変更で8mが7mになってたのが残念。


今朝はおとんと花のみちを歩き、

P1090155.jpg

河川敷でおだくんに会い、

P1090169.jpg 14才になりました

P1090168.jpg 優しい顔だね

カナメモチの新芽の勢いに圧倒されながらぶらぶら歩いた。

P1090186.jpg 新芽ってすばらしい

燃えてるみたい P1090195.jpg また、あした♪


 
posted by ななと一緒 at 23:30| 兵庫 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする