2010年04月01日

ちっちゃい

黒柴なな、石を見つけると固まる。

P1090202.jpg これ、蹴ってください

(この状態で立ち話などしているといつまででもこうしている)

今日のはとびきり小さい石だねぇ。
「ちっちゃい、ちっちゃい〜」
おかんは言葉がわかってくれるかと思って言うけれど、今のところ「小さい」「大きい」を
理解してくれる様子はないのだ。
他にも「まっすぐ」「右」「左」など、教えるつもりで声に出しているけど全然。
いつかわかってくれる日までおかんは何年でも言い続けるからね。


今日は雨が良く降ってやみ間を狙って散歩。

河川敷でシュワちゃんに会えた。

P1090215.jpg ヒソヒソ

何の話?

P1090219.jpg ナイショ

(本当は耳の匂いチェックだろうな)

シュワちゃんは最近「甘えたさん」になったと飼い主さんが仰っていた。
若い頃は「突っ張ってた」らしい。突っ張ってたシュワちゃんも見てみたかったな。

小雨が降り出し高架下へ。

P1090231.jpg この表情は...

おやつでつって写真をとるといつもこんな顔。
一生懸命というか角度に寄ってはちょっと間抜けな顔なんだよね。

雨の日は良く寝ます P1090253.jpg また、あした♪

 おかんの足の間で熟睡してくれてると嬉しい。
 胎内でこんな風に寝てたのかな。
posted by ななと一緒 at 23:09| 兵庫 ☔| Comment(4) | TrackBack(0) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月02日

雨ニモ負ケズ

黒柴なな、こもる。

P1090256.jpg ここで休むのでほっといて下さい

外が雨だと散歩の時間を察知してそそくさとハウスに逃げ込む。
こういう時のために既にリードを装着してあるから力づくで引っ張り出すことも可能なのだ。
(リードがないとお手上げ、最終手段はハウスを解体すること。噛まれないよう注意!)

でも今朝は次第に天気が回復してきたので、外の物音で思わずハウスから飛び出したら もう籠らなかった。ヨシヨシ。


さてm薄日がさしてきた10時に朝散へGo!
桜の咲いている期間は短いからいろんなところをみておかなきゃ。

P1090262.jpg 八分くらい

昨日からの雨と風で大丈夫かなあと思ったが、それほど散ってなくて綺麗だった。
(ななは投光器を調査中)

P1090276.jpg

雨で少ししぼんだ感じなのは、花びらが傘のかわりになってあげたからかしら。
「受粉するまでは花びらは少々の風雨では散らない」と、さっきニュースで言っていた。

お役目ごくろうさま P1090280.jpg また、あした♪
posted by ななと一緒 at 23:27| 兵庫 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月03日

消滅

黒柴なな、本日は写真なし。

いや、いつものように撮って、可愛いのがたくさんあったのだ。
ちゅらちゃんの黒柴のひらき、くるみちゃんのバンダナ姿(アトムママさんお手製)、
ボルゾイアイネちゃんやノアちゃんが撫でられてうっとりしているの、
ヨーキールーク、チワワのポテトちゃん、
ジャックのももちゃんとなながプロレスをして、水たまりで水分補給...


ぜ〜んぶ消してしまった。



パソコンにデータが移動されてなかったのに勘違いしてカメラのデータ消去してしまった。
今日のゴルフの疲れかしら(いつにも増してたくさん打ったし)、
そのせいで留守番が長かったななの呪いかしら。


写真がないと淋しいので変顔ななでものせとくかな。

P1080921.jpg ぼろぼろボールで遊ぶ

P1080962.jpg ぼろぼろ大好き

P1080948.jpg おかんはそんな ななが大好き

_I0D9772.jpg 顔から足がはえてても

P1030710.JPG ジョーズでも

P1030093.JPG

 生まれてきてくれてありがとう、またあした♪

posted by ななと一緒 at 23:14| 兵庫 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月04日

花漏れ日

黒柴なな、ぽかぽか陽気の日はごきげん。

P1090557.jpg 今日はサッカーボールで

P1090563.jpg 飛行犬

大好きな河川敷でたくさん走った。

P1090575.jpg へろへろになり

P1090603.jpg 人影で休む


元気が復活したら、木漏れ日ならぬ花漏れ日のもとではしゃぐ。

P1090631.jpg


 楽しかったね♪ P1090590.jpg また、あした♪

 おとんとおかんはこの後大阪城公園で花見をし、
 おかんはその後同級生と久しぶりに会って23時に帰宅。
 今週はハードだけど春らしい週末だったわぁ。


posted by ななと一緒 at 23:55| 兵庫 | Comment(2) | TrackBack(0) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月05日

間違い探し

黒柴なな、今日も花のみち。

もう見飽きたと言わず、いつもと違うのはどこでしょう。

P1090669.jpg 桜は毎日変わるけど、他にも...

答えは「おとんがコートを着ていない」でした。

では、ななも衣替え。

P1090687.jpg ??

ノーノー、これは桜色が似合うらんちゃん。
河川敷で会ったのでもう一度花のみちを一緒に歩き、ドッグラン周辺を歩く。

P1090706.jpg ここが桜を見下ろせる場所

残念、らんちゃんには手すりの幅がちょっと狭かった。



昨晩遅くにおかんが帰宅した時のなな:

P1090667.jpg

最近、留守番後などに喜ぶとおなかを出すことが増えたように思う。
と言っても、くねくね身をよじって手を甘噛みしたり暴れたりなのだ。

P1090665.jpg 時々気持ち良さそう

P1090664.jpg 時々おちゃめ


桜もいいけどたんぽぽもね P1090443.jpg また、あした♪

 昨日調子に乗って河川敷を散歩したせいか、カイカイ復活してしまった。
 薬をやめたので再発したのかもしれないし、長時間留守番が続いたせいかもしれないし。
 やれやれだなぁ。

posted by ななと一緒 at 23:51| 兵庫 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月06日

お出かけ

黒柴なな、本日も留守番。

おかんがお出かけだったから。ごめんね、楽しませてもらいました。

P1090751.jpg こんな桜や

P1090752.jpg こんなスイーツや

(ランチより高価なスイーツは食べきれなかった)


留守番前の朝の散歩はももちゃんに会えてラッキー♪
今日はふたりとも元気。

P1090738.jpg ひゃっほーい



P1090735.jpg 上になり、下になり

P1090727.jpg 犬にみえませんけど

ももちゃんのおかげでおとなしく留守番ができました、あちがと♪

ももちゃん丸飲み P1090725.jpg また、あした♪

 お出かけは京都へ。暖かくて人が多くて汗ばみました。


 ぷっ、後で読み直したら「あちがと」だって。遊び疲れ〜。
posted by ななと一緒 at 23:35| 兵庫 | Comment(2) | TrackBack(0) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月07日

袖の下

黒柴なな、しばたくんとデート。

P1090767.jpg 押忍、しばたです

いつもはしばたくんちの柵越しだけど、久しぶりに散歩中に会えた。

しばたくんの外敵はバイク。バイクが通ると吠えながら向かっていくのだ。
ただし郵便配達と新聞配達のバイクは敵にあらず。賄賂をもらっているらしいとの噂。

P1090768.jpg 賄賂はおいしい

通り過ぎるバイクに捨て台詞のしばたくんと無関心のなな。

P1090770.jpg ...ほっときゃいいのに  

まあね、でもななだって変なものを敵視するじゃない。
(簡易テーブルの高さ調節ねじを回す時、ホットカーペットカバーのずれを直す時などなど)

敵の多い柴犬さん達、お疲れさま。

おいしい袖の下、歓迎 P1090761.jpg また、あした♪

 袖の下でなくポケットの中に注目中。ちょこっと見えてる前足がおかんのツボ♪

posted by ななと一緒 at 23:47| 兵庫 ☔| Comment(4) | TrackBack(0) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月08日

日和

黒柴なな、今日はサイコーのお散歩日和だよ!

こんな日はここ。

P1090774.jpg 花達がお出迎え

これが自分ちの庭だったらいいのにねぇ。
草が少しずつ伸び始めているけれど、このくらいならアレルギーは大丈夫(根拠なし)。
だって、こんなに楽しそうだもの♪

P1090814.jpg ピカピカ☆

でもボール投げは真剣に。

P1090792.jpg さあ、蹴るよ

P1090783.jpg きゃー楽しい

勢い余って、がに股&ボールは手の下にあるけどね。

こんな日は撮影日和でもある♪

P1090811.jpg

P1090821.jpg

P1090824.jpg


そして「洗濯日和」とも言うのだ。

P1090857.jpg ブルブル〜


ストロベリーキャンドルも咲いてた P1090829.jpg また、あした♪

posted by ななと一緒 at 23:55| 兵庫 | Comment(4) | TrackBack(0) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月09日

ねむの日

黒柴なな、本日はねむねむの日。

朝食後に散歩に行こうとしたら全然やる気なし。

P1090902.jpg 

プラス愛情マッサージで撃沈。これは散歩は無理かしら。

P1090904.jpg ぷぷっ


こんなでも無理矢理引張っていけば外では普通に元気。

P1090916.jpg 葉桜になってしまったね

花のみちにピンクの地面が出現。

P1090921.jpg 

咲いても散っても楽しませてくれるなんて、お見事。


河川敷ではキュートなくるみちゃんに会い、

P1090922.jpg アトムママのバンダナ〜♪

帰り道では猫探し。

P1090932.jpg P1090933.jpg

(石垣の高さが丁度良くて、美しいのぞき見ポーズだわ)


結局、今日は散歩と食べる以外はほとんど寝て過ごしたのだった。

そんな日もあります P1090905.jpg また、あした♪



おまけ:寝てる隙にこっそり撮影 「3才の肉球」  P1090915.jpg
posted by ななと一緒 at 23:59| 兵庫 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月10日

見るの日

黒柴なな、週末はTDL(宝塚ドッグランド)へ。

ワンコの口もゆるむような暖かさだった。

P1090944.jpg 1才になったラブのみゅうちゃん

ボルゾイアイネちゃんの足下にルークくんも。

P1090963.jpg ビーグルちゃんチェック中のちゅらちゃん

ななは何見てるの?


P1100006.jpg ピッピちゃん見てます

P1100007.jpg 見てます

 

ずっと見ていた。

ジャックのピッピちゃんは他の子には目もくれず、ひたすらボール投げ。
飼い主さんによると観客がいると燃えるタイプらしい。

ななは以前ピッピちゃんに会った時にガウりそうだったので今日は近づけなかったが、
何を思って見つめているんだか...。



夕方はドッグラン横で、

P1100045.jpg 桜の道出現

川面にぎっしり花びらが浮いていて、ななは歩こうとして川に突っ込みそうになっていた。

P1100053.jpg また、見てます

公園のお気に入りの場所で。ボール遊びをしようとしているシュナウザーに注目。
こんな顔して見てたんだね。



おかんの腕でおやすみなさい P1100057.jpg また、あした♪

 頭、落ち過ぎ

posted by ななと一緒 at 23:23| 兵庫 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月11日

すずめ

黒柴なな、見て見て、この記事。

P1100079.jpg 花のみちのことが書いてある〜


検証写真 P1080666.jpg まだ咲き始めの3/26

     P1080666_2.jpg 咲き始めなのに花が落ちてる


花びらでなく花ごとボトッと落ちていて変だな、と思っておそうじの方に尋ねたら
「すずめが蜜を吸って花が落ちる」と教えてくれた。

新聞に寄ると、すずめのえさがこの時期少ないこととすずめが知恵をつけてちょっとした
ブームになっているらしい。
すずめはくちばしが短いので蜜に届かないからちぎって吸うんだと。
なるほど、おかんの取材より随分詳しい。

このブームが広まらないといいな。でも、来年はすずめがちぎった痕をちゃんと見てみよう。



今朝は またまた薄墨桜を見に来た。

P1100065.jpg 

薄墨色は確認できず。きちんとおそうじされてるのであまり花びらは落ちてなかった。
多分、山の中で他の桜と比べたら散り際が少しグレーがかった色なんだろうな。

ちょっと残念な気持ちでおとなりのお寺へ。

P1100072.jpg ここは見晴らしがいい

ツインタワーあたりがななのテリトリー。
20分ほどで随分遠くまで歩けるものだなぁとちょっと感心。



これはソメイヨシノ P1100061.jpg また、あした♪ 
posted by ななと一緒 at 21:59| 兵庫 🌁| Comment(2) | TrackBack(0) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月12日

車中

黒柴なな、車にこもる。

おとんとおかんは用事があって、往復520kmのドライブ。
ななを家で留守番させるには時間が長くなるので一緒に移動することにした。

しかし、あいにくの雨。しかも時々どしゃ降り。

P1100093.jpg 前が良く見えない

その時ななは、

P1100082.jpg 爆睡

P1100089.jpg 爆睡、してる?

わざわざ顔を狭い所に突っ込んで寝ていた。

途中、小降りの時にパーキングエリアで小休止。

P1100100.jpg 走れ〜!

P1100103.jpg 走れ〜!!

こんな雨の日に外にいる人は誰もいなくて走り放題だぜっ。

そして用事の間は車の中に放置されること2時間。
クレートに布をかけて真っ暗にしていたら大変おとなしく寝ていたようだ。お利口さん♪

帰りも雨、時々どしゃ降り。

P1100125.jpg 夜は益々前が見えない


変わった一日でしたね P1100113.jpg また、あした♪

 今日の散歩は、車に乗る前トイレのみ10分、行きにPAで15分くらい、帰りに15分くらい。
 ずっと車の中でごめんね。でも一緒にいられたからいいよね♪
posted by ななと一緒 at 23:05| 兵庫 🌁| Comment(4) | TrackBack(0) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月13日

反動

黒柴なな、昨日のお利口さんの反動でゆるウンチ。

本日のトイレは午前3時、午後0時、午後2時、午後7時。

おかんが午後3時頃仕事に行こうとしたら、ピーピー鳴く。
見たらハアハア息が荒くおすわりしてても後ろ足がぶるぶる震えている。
え〜っ、こんな ななを置いて仕事行けないよぉ。

で、仕事場から走って30秒の動物病院にお願いして預かってもらうことにした。
獣医さんにとっては診察したことない子をいきなり預けられていい迷惑だろうけど。

仕事が終わって25秒で迎えに行くと「すごーくおとなしくていい子だったよ」と。
そのかわり病院を出たらすぐにウンチ。我慢してくれてたんだろうねぇ。
ごめんね。


比較的元気だった昼散歩のなな:

P1100136.jpg

P1100141.jpg やっぱり目力がない

口元をぎゅっとしてる時って調子悪かったり緊張してるんだよねぇ。

P1100158.jpg おかんの膝の上で休憩

散歩中に膝の上から降りないのは珍しい。


今回の反省点
・一緒にいるより家で留守番の方がストレスが少ないこともありそう。
・食欲があってもゆるウンチの時は一食抜くくらいが良いみたい。
   (朝食を抜いていれば午後はもう少し落ち着いていられただろうに)


桜吹雪に会いました P1100191.jpg また、あした♪

 桜吹雪を写すのは難しい〜。
 樹から舞い落ち、積もった花びらが舞い上がり、それはそれは綺麗だったのにな。




posted by ななと一緒 at 23:42| 兵庫 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月14日

上向き

黒柴なな、もう大丈夫。

朝は6時半に起こされて散歩だったけど、草だんごウンチを出してスッキリ。
(ピーコの最後はいつも草だんごウンチなのだ)

P1100219.jpg 足下に四つ葉発見

嬉しい、きっと運勢上向きだよ。
(ふたつあるの見えるかな。水滴は朝露です、念のため。)

いいことありそうと思ったら、ななの大好きな猫を大量に発見。

P1100223.jpg 朝日でひなたぼっこ中

P1100225.jpg 一匹逃げましたね

これですっかり普段のななに戻っていた。

食欲もあってひと安心。


はらへった〜 P1100233.jpg また、あした♪

 ふやかしフードを朝10g、昼15g、夜25g。全然足りないよね。
posted by ななと一緒 at 23:57| 兵庫 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月15日

90%

黒柴なな、元気度90%。残り10%は食べれば戻ると思う。

朝は遅くなったのでいつもとは逆方向におとんとひと駅歩く。

P1100248.jpg

この駅はシンプルでそれぞれのホームの端に改札があるだけ。
後から電車が来たら走れば間に合うのだ。

駅までおとんのカバンはおかんが持って歩いてるんだけど、駅に着いてリードと交換する時
間違えてお散歩バッグを渡してみたい(もちろんウンチ入りで)。


今日のところは間違えずにカバンを渡しておとんを見送ったら、石蹴りしながら散歩。

P1100249.jpg 久々に口輪

たまにはおかんのコントロール悪く溝に落ちる。

P1100252.jpg ど、どうしましょうか

ためらいなく取りに入ることもあるのに、今日は元気度90%なので降りれなかった。
そのくらいで丁度いいよ。汚い溝に顔を突っ込まれると悲しいもの。

たまにはあまり通らない道を通ろうと住宅地に入ったら、あちこちで吠えられる。

P1100258.jpg 柵越しに遊ぼうポーズ

お、気が合ったのか、と思ったら顔を近づけたらなながウ”ーだった。

P1100270.jpg 口が尖ってる

おかんはいまだにななの気持ちがわからないよ。
だからというわけでもないが、今日「犬と話そう」「イヌの言葉がわかる本」を注文した。
楽しみ、楽しみ。



バンダナをいただきました♪ P1100300.jpg また、あした♪

アトムママさんお手製! 
凝った作りのうえに包装もタグもすべて可愛らしくってびっくりしました。
確か「男前なかんじ」などとリクエストした覚えがあるので、選んでくださった柄かな?
すごく気に入りました〜!

posted by ななと一緒 at 23:51| 兵庫 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月16日

グレードアップ

黒柴なな、元気。

P1100315.jpg カモさん見っけ〜

P1100321.jpg カモさん、ごめんなさい

逃げられても逃げられても追ってしまうのは本能かしら。

P1100326.jpg く〜、くやしい

おや? リード噛んでると駄々っ子に見えるのに今日は何だか可愛くないかい?
何をしてもいつもより様になってる。

P1100340.jpg ベローン

P1100342.jpg ふん、カメラなんて嫌い

P1100347.jpg どっこいしょっと

だらけたおすわりまでグレードアップして見えるのはきっとバンダナのおかげ。
残念なことに誰にも会えなかったけど。


朝散のころからぽつぽつしていた雨が本降りになり、昼間は寝て過ごす。

P1100363.jpg 足首枕

おかんが座っていれば必ず足の間が狙われる。
肌がけをかけていると、暖かい日は肌がけの上、今日みたいに小寒い日は肌がけの中。

今日は枕が欲しい気分だったらしい。
おかんは動けなくてちょっと困るけど嬉しいからしばらく我慢。
落ち着いて寝てしまえばおかんが足を抜いても立ち上がってもグーグー寝ているのだ。
可愛いヤツ♪

明日は晴れるといいな P1100367.jpg また、あした♪

 
posted by ななと一緒 at 22:56| 兵庫 ☔| Comment(4) | TrackBack(0) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月17日

越境

黒柴なな、青空の早朝散歩は絶好調。

P1100388.jpg うっひょーい

ボールを見せても興味なしでリード噛み。人間が走り疲れたので頭を使ってみた。

P1100447.jpg ボール、取れるかなぁ

わざともう少しで手が届きそうなところに置いてみたらムキになる。
まんまとひっかかり、それからは「ボール命」

P1100508.jpg P1100509.jpg

P1100523.jpg P1100525.jpg


ここの公園はまだ整備中でフェンスがあり、ボール投げにつきものなのがフェンス越え。

P1100542.jpg 。。。。

P1100544.jpg もう少し長い手が欲しいです

おとんがフェンス脇から細い体を侵入させて取ってくれました。
(力でフェンスを動かしたようにも見えたけど)



夕方はラブふくちゃんに会えた。

P1100571.jpg ねえ彼女、一緒に散歩行かへん?

P1100572.jpg 嬉しい♪じゃ、こっち来て

P1100576.jpg こっち来てって...

P1100577.jpg むり

脱走常習犯のふくちゃんにも不可能があったのね。

今日はフェンスが邪魔をする日だった。また、あした♪


posted by ななと一緒 at 23:46| 兵庫 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月18日

朝寝坊

黒柴なな、二度寝。

P1100580.jpg シャッター音、うるさいです

8時過ぎに起床したのにまた寝てる。
散歩に行きたいと言わないのは ななの七不思議のひとつだと思う。


多分TDLには出遅れただろうなぁと思って出かけたら、

P1100581.jpg  なな、遅い!

みくちゃんちの前で、もう散歩を終えたみくちゃんに会う。
やはり遅かったか。もう9時だものね。

お友達には会えないけど、お天気の日は河川敷が気持ちいい。

P1100588.jpg 草を避けて歩く

芝生広場だけは草の上OK。

P1100597.jpg ここにはボール投げスイッチがあるんです

ひとしきり遊んだらみんなで休憩。

P1100604.jpg 気持ちいい〜

P1100613.jpg 春っていいですね

気温が高くなると口がゆるんで笑顔がたくさん出るから嬉しい♪

朝寝坊の我が家に育っても文句言わないでくれてありがとね。


シメはアップで P1100607.jpg また、あした♪
posted by ななと一緒 at 23:49| 兵庫 | Comment(4) | TrackBack(0) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月19日

台所ランキング

黒柴なな、台所の音を聞き分ける。

P1100637.jpg ななのもありますか? 

寄ってくるのは、1位パンをスライスする時、2位キャベツを切る時、3位大根を切る時。
(寄ってきてくれて嬉しいのでおかんがやるから助長してるんだろうけど)


今朝はパンをスライスしようとパン切り包丁を手にした途端に寄ってきた。
視覚なのか聴覚なのかわからないけど感心する。

で、パンを切っているのにキャベツをやってみたら食べなかった。
パンの味や匂いを期待してたのに裏切られた気分だったんだろうね。ゴメン。

そうそう、4位は何かをうっかり落として「あ〜っ」と叫んだ時。
普段はもらえないおいしい物にありつけることまで学習しているのだ。
だからおかんは台所でのうっかり落とし物が随分減ったと思う。



今朝の散歩は久しぶりに四黒。

P1100658.jpg シュワちゃん、もう行くの?

女子三黒は、と言えば、
今日のちゅらちゃんは「黒柴の開き」。

P1100649.jpg くつろいでます

しかも今日は滅多に見られない「黒柴の開きの腹側」も!

P1100653.jpg ごろ〜ん

P1100654.jpg くつろぎ過ぎじゃないの?  

いや、ちゅらちゃんはさすが支配人、大物だと思うよ。


キュートなくるみちゃんはお気に入りの石を見つけた模様。

P1100664.jpg 前足が可愛過ぎる

P1100671.jpg てへっ、つい夢中になっちゃった

今日はくるみちゃんもななもアトムママさんお手製のバンダナ着用だったのだ!


撫でられてえへへ顔 P1100665.jpg また、あした♪

 くるみパパさんは撫でるのがお上手。いつも可愛がっていただいてありがとうございます。

posted by ななと一緒 at 23:40| 兵庫 | Comment(6) | TrackBack(0) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月20日

ぐいぐい

黒柴なな、相変わらずぐいぐい。

P1100691.jpg

ぐいぐい過ぎて、

P1100697.jpg

首が伸びてないかい?


「ゆっくり」でついて歩く練習は継続しているものの、なかなか進歩なし。
しゃくり続ける右手ばかりが太くなりそう。


今日は一日雨が降る予報だったが、朝はパラパラ程度でセーフ。
最近の雨と気温で確実に季節は進んでいる。

P1100705.jpg 大いちょうの新芽も

P1100719.jpg カエデの若葉も

P1100709.jpg 八重桜も

雨のおかげで鮮やかな色を見せてくれた。


 雨でも晴れでもぐいぐいです P1100722.jpg また、あした♪
posted by ななと一緒 at 23:17| 兵庫 🌁| Comment(2) | TrackBack(0) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月21日

ニューフェイス

黒柴なな、朝から手がかわいい。

P1100727.jpg ください

朝食をおねだりしているところ。
ストーブはもうついてないけど習慣で前に座ってしまうみたい。
(コルクタイルのハゲは腹減りななの作品)

かわいい手でおねだりされて朝食のパンを少々、そしてふやかしフードを食べて朝散へ。

今朝も遅刻寸前のところだったがみんなに会えて、新顔も登場。

P1100732.jpg トイプー7ヵ月のボンちゃん

ふわふわころころで愛くるしいったらありゃしない!
支配人ちゅらちゃんはさっそくチェック。

P1100733.jpg ルーク兄さんが代表で挨拶

ルークは1才未満の男子には吠えることなく、というよりすごく気が合うのだ。
ななはトイプーと合わないことが多いのでこわごわ近づけたが大丈夫だった。

横顔も後もこんなに可愛いの♪

P1100738.jpg P1100739.jpg

その後、久しぶりにらんちゃんに会って、久しぶりにふたりでスイッチが入った。

P1100744.jpg

帰りは疲れて動かなくなる。

P1100746.jpg

かと思ったら、

P1100751.jpg

踏ん張ってました。遠くの何かが気になったらしい。


今日はハンガーがツボでした P1100770.jpg また、あした♪
posted by ななと一緒 at 23:22| 兵庫 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月22日

運動不足

黒柴なな、今年は雨が多くて嫌だねぇ。

P1100781.jpg 雨でも軽快な足取り

おかんも完全防水にすれば結構平気なんだけど、さすがに今朝の雨は出かけるのをためらった。
でも午前中留守番だからどうしても行かなくては。
仕事だけしてさっさと帰ろうとしたが、雨が降ってても石蹴りに誘われる。

P1100778.jpg ここの石蹴りは はずせません

長い側溝をカラカラいわせて石蹴りするのが大好き。
ひとまわりしたから、さあ、帰ろう。

P1100789.jpg まだ遊ぶの

雨で目が開いてないじゃないか。撤収、撤収〜。

P1100795.jpg やだぁぁぁ

何とか引っ張って、30分ほどで帰って来た。


一日雨降りで夜になってやっと雨が上がり、夕食後に散歩。
暗くて石蹴りができないし、また30分で帰ろうとしたが、ウンチが少なめ。
どんぐり3個ほど。朝もどんぐり4個ほどだったのに。
昼間もずっと寝てて運動不足だから出るものが出ないんだろう。

雨もやんだことだし30分の延長戦をして、やっとモヨオしてくれました。

散歩は手抜きしないように P1100807.jpg また、あした♪

 おとんが珍しくかぜをひき、うどんを食べてさっさと寝てしまった。
 かまってもらえないせいかなながピーピーうるさいけど、今晩はおとんは寝室に隔離だな。


posted by ななと一緒 at 23:19| 兵庫 🌁| Comment(2) | TrackBack(0) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月23日

貸し切り

黒柴なな、運動不足解消にドッグランへ行く。

P1100820.jpg まだ開いてませんけど

おかん、ちょっと気合い入り過ぎ。
それというのも、なながドッグランで他の子とうまくやっていけなくなったせい。
(好き嫌いが激しいのでいつガウるかとひやひやで非常に疲れる。)

だから雨上がりでグランド状態が悪い今日こそチャンスなのだ、貸し切り狙い〜!

誰も来ないうちにへとへとになるまで遊ぶよ!

P1100862.jpg ガッテン承知の助

ボール投げで嬉しいのはもちろんおかんの方に帰って来てくれることだけど、
おかんが一番好きなのはボールが動く瞬間を待つなな。

P1100861.jpg わくわく、どきどき

ななの「わくどき」がおかんにも伝染してすごく楽しい。

そしてボールが動いた瞬間のななの動きも好き。

P1100831.jpg 左へ

P1100896.jpg 右へ


あちゃっ!

P1100897.jpg 泥まみれ〜

おかんが砂も一緒に蹴った証拠写真。

時々自主休憩しながら30分遊べた。

P1100910.jpg ラッキー♪

目も鼻の下も口の中も泥まみれ P1100911.jpg また、あした♪

 もちろん帰ってシャンプーでした。

posted by ななと一緒 at 22:37| 兵庫 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月24日

シロツメクサ

黒柴なな、週末はTDL(宝塚ドッグランド)へ。

P1100927.jpg

おや、またしても出遅れたようだね。もう誰もいない。

しかたないので、誰がいたか確認し(多分)、

P1100931.jpg

斜面でボール投げし、

P1100938.jpg

お花摘みもした。

P1100947.jpg シロツメクサの首飾り

今日のバンダナはアトムママさんお手製の第2弾〜。
春らしい日にぴったり♪ でも今日も冷えたのだ。


おとんはやっと風邪から立ち直り、夕方から散歩に復帰。

P1100960.jpg (電車も飛行機も撮れてました)

しかし、今度はおかんのノドが怪しいかんじ。家庭内別居ではだめだったか。
明日までに治るように、葛根湯飲んで暖かくして早寝することにします。


ななは痒い以外は元気です P1100994.jpg また、あした♪
posted by ななと一緒 at 21:58| 兵庫 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月25日

楽園

黒柴なな、大好きな「淡路島」という名の楽園へ。

P1110006.jpg 楽園へのかけはし

今日はいいお天気で、風邪ひいたなどと言ってられないのだ!

P1110075.jpg キラキラ☆のなな

広い公園なので18mリード+10m荷物紐、無敵。

P1110103.jpg 無敵って素敵

P1110119.jpg

広い広〜い公園にふたりと一匹、そして草刈りマシン2台のみ。

たくさん走っては日陰で休憩。

P1110109.jpg


P1110140.jpg ここは北海道?



ここは「県立淡路島公園」の大きな芝生広場。今日は展望広場にも行ってみた。

map_main.gif

P1110153.jpg  P1110160.jpg

大阪湾一望。関空らしきところまで見えた。

P1110164.jpg 展望広場の黄色い八重桜

楽園は花盛り♪ いい一日だった。


あわじ花さじきにも行きました P1110204.jpg また、あした♪


 風邪を治すべく帰って寝なきゃいけないのに、そうできない事情ができてしまったのだけど、詳細は明日。

 おとんとおかんの風邪はなんとか大丈夫だけどななはカイカイが激しくなってしまった〜。

posted by ななと一緒 at 22:11| 兵庫 | Comment(2) | TrackBack(0) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月26日

一番乗り

黒柴なな、近所の公園が広くなったよ〜。

P1000163.jpg フェンス移動中

今朝も河川敷でひらきのちゅらちゃんや  P1000158.jpg

くるみちゃん、ルークくんに会い     P1000155.jpg
にぎやかに散歩した帰り道に発見したのだ。


一番乗りしようと石蹴りして待ったものの...作業はすぐには終わらず、断念。

しかし、夜の散歩ではチェックしておかなければ!

P1000178.jpg 遊具が気になる

ためらいなく遊具に近づき調査中。

P1000174.jpg 斜面をのぼり

(足や手をひっかけるところは豚さんの鼻の形♪)

P1000171.jpg 滑り台の階段をのぼり

おかんと一緒に滑り台を滑りました♪

その後は芝生の上を走り回り、ごろごろと引きずられ、大変お気に召した様子。
おかんとしては近場の公園で散歩が済ませられるので嬉しいわ。



ところで、昨日起きたアクシデント。
また、デジカメが不調に陥った。楽園から帰ってすぐ入院の手続きのため電器屋へ。
まだ5ヵ月しか使ってないのに...。

連休中にデジカメがないのは淋しいので「安いのでも買おうか」と物色しているうちに、

head-1.jpg

(写真提供:Panasonic)

防水・防塵・タフなスリム を買ってしまった。
今まで不調になったのはいつも飛び出すレンズ部分。
雨や砂埃がすき間に入ってしまうのではないかというおとんの分析が選択の理由。


確かに、これなら1.5mの高さから落としても大丈夫らしいし、我が家向き!
おまけにななが川に入って泳いだら水中撮影だってできるのだ!!
(そんな余裕があるかどうかは別にして)

今年の夏は水中写真が載せられるといいなぁ。


口元がカイカイです P1000167.jpg また、あした♪

 口元が痒いのは食べ物や噛むもののせいかなぁ、変わったものは与えてないのに...。
 今朝からかゆみ止めだけ飲むことにした。



posted by ななと一緒 at 23:06| 兵庫 | Comment(2) | TrackBack(0) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月27日

ワンポイント

黒柴なな、朝からお友達と遊ぶ。

P1000179.jpg みくちゃん、久しぶり〜

雨降りの予報だったので早めに起きて散歩に出たらみくちゃんに会えた。
ボール投げしているところだったのでみくちゃんにボールを見せびらかして走るなな。

喧嘩にはならないけれど、ここは公平にボールをふたつにしたら、

P1000189.jpg みくちゃんのボールで遊ぶなな

P1000234.jpg ななのボールを守るみくちゃん

(後方になながいます)

せっかくふたりなのに、そんなに離れなくても。。。
それにしてもみくちゃんは目のまわりが黒いので目が写りにくくてカメラマン泣かせだわ。
そのみくちゃんの目がキラリンとなるのは、

P1000245.jpg

P1000239.jpg おやつです☆

P1000248.jpg 食べてます☆

おやつを食べたらボールのことは忘れてふたりで走り回りました。

P1000263.jpg

P1000269.jpg 仲良しおしり

おしりのワンポイントがふたつ並んでいるのを見ると頬がゆるむおかんだった。


今日のアクシデントは、おとんの風邪薬を食卓に出していたらななに食べられたこと。
幸い飲んだのは強い薬ではなかったので平気だったけど、おいしくなくても食べるのね。
以後気をつけます。

今日の夕食は姪っ子と一緒。
散歩帰りに駅で待ち合わせて一緒に帰ったら吠えずに食事できた。
でも、帰ろうと立ち上がったら吠える、吠える!!

番犬、おつかれさま P1000145.jpg また、あした♪

 タフデジカメの写りがいまひとつ悪い。。。雨で暗いせいでありますように
posted by ななと一緒 at 23:56| 兵庫 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月28日

エコボール

黒柴なな、草の広場ではいい笑顔。

P1000306.jpg きゃは☆

P1000332.jpg いひっ☆

P1000346.jpg でへ〜☆

あれ、疲れた?

P1000335.jpg 。。。。 

今日は9時過ぎに朝散に出かけたので気温が上がりすぐに休憩していた。


おかんは風邪が抜けきらず鼻水じゅるじゅる。
かったるいので寝て過ごそうと思ったのに、つい手仕事を始めてしまい夢中になる。

できあがったのはこれ。

P1000354.jpg

古着を細く切って糸のようにして編んだボール。中身はおとんの穴あき靴下。
なんてエコなの!アレルギーにも安心な綿100%だし。
(でもエコは疲れる。細く切るのが面倒、糸くずもたくさん)

ななが気に入ってくれたのが救いだから、また作ってもいいかな。


夕方も気持ちよかった P1000367.jpg また、あした♪
posted by ななと一緒 at 23:19| 兵庫 | Comment(2) | TrackBack(0) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月29日

心変わり

黒柴なな、誰もいない河川敷へ。

今日から連休だからみなさんおでかけなのかしら。
それとも単にいつもの遅刻かしら。

貸し切りなので斜面でボール投げをし、時々高見から犬の散歩をながめ、

P1000385.jpg

ボールが転がった先で石を見つけ、

P1000388.jpg

P1000392.jpg やっぱ、こっちにします

P1000395.jpg

石を蹴るまでひたすらおすわりで待つのだった。
...放置されたボールが可哀想。


おかんは鼻のじゅじゅるはおさまってきたが、匂いがほとんどしないし耳が聞こえにくい。
匂いがなくなるのはおかんの持病みたいなもので、醤油や酢やコーヒー豆を匂ったりしてチェックを怠らないようにし、耳鼻科へ行こうかどうか迷い中。
耳はトンネルに入った時のようにふさがったかんじなので、世の中が静かでいいのだが。

明朝良くなっているように祈るのみ。

寝るのが一番 P1000422.jpg また、あした♪



posted by ななと一緒 at 22:36| 兵庫 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月30日

睡魔

黒柴なな、おかんは眠くてもうだめ。
夕食後の薬に眠気を誘う薬があって目を開けていられない。大急ぎで書かなきゃ。

今朝は りくくんが大変ご機嫌がよかった。

P1000427.jpg おはよ〜ございます

P1000429.jpg にひっ☆

P1000433.jpg 走り過ぎるとぜいぜいします

一緒に走り回った後はTDLへ。
昨日はやはり遅刻だったようだ。風が強くて早じまいだったらしい。
今朝はおだやかだったのでみなさんのんびり。

P1000436.jpg ちゅらちゃんのカキカキポーズ

P1000441.jpg お久しぶりのらんちゃん

斜面を走るのが好きでひとりで爆走していた。

P1000458.jpg 北方大型組

サモエドのらんちゃんとボルゾイのアイネちゃん。
それにルークとチヤッピーちゃんも。

P1000462.jpg 本日の三黒

おとん、手が3本欲しかったね。


おかんは匂いがまったくしなくなったので耳鼻科にかかり連休中の薬をもらった。
良い天気に恵まれそうな連休におとなしくしていることができるのか...。
いや、ななの肉球のだだちゃ豆のかほりが嗅げなくなったらとても悲しいので早く治さなきゃ。

夜の公園って何だか好き P1000522.jpg また、あした♪
posted by ななと一緒 at 23:54| 兵庫 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする