2010年05月01日

五月晴れ

黒柴なな、たくさんのお友達に会う。
連休初日はいいお天気で、お友達も気持ち良さそう♪

P1000544.jpg 町一番のエレガンス、アイネちゃん

P1000552.jpg お久しぶりのまろちゃんの耳はどこへ?

P1000556.jpg こんなにりっぱな耳です

三黒はみんな食いしん坊。

P1000536.jpg 三者三様の待ち方


支配人と副支配人が帰ると おひらき

P1000567.jpg 

二次会は中州を歩いていたらんちゃんと公園まで一緒に歩く。

P1000590.jpg

P1000593.jpg らんちゃんもいい顔

帰り道にみくちゃんちをのぞいたら、今から散歩に出かけるところだった。

P1000609.jpg ど、どっちが連れて行く方なの?

1才の妹ちゃんともうすぐ3才のみくちゃん、みくちゃんがちゃんと気を使って歩いてて感心。
(公道ではパパさんがリード持ってます)

ななもおつきあいして公園に戻り三次会。

P1000626.jpg ガウガウ走り回り

P1000639.jpg 食いしん坊タイム

妹ちゃんはパパと滑り台をすべっていい笑顔。
スピードが出てると楽しいみたいで、大物ぶりを発揮していた。


夕方もみくちゃんと一緒で仲良しお尻 P1000699.jpg また、あした♪

posted by ななと一緒 at 21:56| 兵庫 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月02日

川と円盤

黒柴なな、川へ。
いつもの武庫川でなく猪名川へ。河川敷に駐車場があるので行ってみた。

P1000751.jpg こんなとこでした

P1000752.jpg 川の匂いが違う?

川に来たら石蹴りは無理なのでボール投げでしょうってことでボール遊び。
足の届かないところには取りに行かないで浅い所だけキャッチ。

P1000759.jpg

当然、川の中程に寄ると流れに乗って流されてしまうので、おかんが裾まくりして回収したのだ。
はきものもカメラも水中仕様でバッチリ。

この後は川沿いをぶらぶら散歩し、ボールを流れに落として回収不能になり、

空にはプロペラ飛行機、

P1000796.jpg ボンバルディアというらしい

川にはセクスィーな鵜、

P1000786.jpg

まわりは亀の甲羅干しだらけ、

P1000790.jpg

ひと味違う河川敷を楽しんだけれど、今度はもう少し上手の水が綺麗なところに行こうね。
(川に浸かった顔、胸、おなか、足だけシャンプーしました)



昼間、ななを置いて近くのペットショップに歩いて買い物に行く。
駐車場待ちがあるくらい混雑していてびっくりした。
そこで可愛い黒柴ちゃん発見。ロコちゃん1才。犬好き、人好き、怖いものなし!
飛びついて顔をぺろぺろ舐めまくり〜。残念ながら写真なし〜。



夕方は昼間仕入れたおもちゃを持って公園へ。

P1000825.jpg

P1000826.jpg

P1000827.jpg

15本中2本くらい空中キャッチできたのだぁ。

ナイロンの布でできた15cmくらいのフリスビー。
ななにとっては初めての味だったのでなかなか「出して」ができなかった。
それより、フリスビーの投げ方の練習をすることが一番の課題だということがよ〜くわかった。
軌道が予測できなきゃキャッチも無理。


 投げ方へたくそ〜 P1000858.jpg また、あした♪

 遊び過ぎのせいか、夕食後ゲボして、それをまた綺麗に回収していた。
 今夜はぐっすり寝ようね。
posted by ななと一緒 at 22:43| 兵庫 | Comment(2) | TrackBack(0) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月03日

新楽園

黒柴なな、また楽園を見つけてしまった。

P1010109.jpg ここ、ステキ

いつもの有馬富士公園の裏側、休養ゾーンという奥まったところに楽園はあった。
淡路島の楽園にも劣らない広さで高速代タダ、人口密度低し〜!

P1010112.jpg
 
P1010086.jpg 楽しく走って、舌でろでろ

大きな芝生広場の唯一の欠点は日陰が少ないこと。
リピーターは簡易テント持参で来てる人が多かった。

暑くなる前に来ればいいだけの話、そう、次からはがんばろう。

軽くお昼ごはんも食べた。

P1010002.jpg 可愛い洋服?

黒服は暑くて可愛そうなので濡らしたハンカチで日除け。
夏用の濡らせるメッシュ服が欲しいな。

この人口密度の低さにもかかわらず、黒柴ちゃんに遭遇。
ひなたちゃん4才、黒毛がぴかぴかで綺麗な子。
でも、おとんがひなたちゃんを可愛がろうとしたところにななが割って入りちょっとガウ。
ひなたちゃんに引かれてしまったのだ。ごめんなさい。


新楽園を見つけたのは、ここに行ったから。

P1000922.jpg シバザクラの名所

入場料 大人600円だったけど、ワンコ連れOK。
もとは棚田だったのではないかな、という地形のところが一面シバザクラだった。
(綺麗だったけど600円はちょっと高いかも)

P1000925.jpg

P1000940.jpg

おみやげや花の苗のお店もあった。
湧き水が無料でいただけて、2Lのペットボトルも無料でくださる親切さは嬉しかった。

ここへの道の途中に新楽園への入り口があったのだ。

arimahuzi.gif

(地図提供:mapfan)

「市立有馬富士共生センター」が目印。開園9時。
その北の青野ダム (千丈寺湖)周辺も駐車場付きの公園がたくさんあり期待大。

また来ましょう P1000993.jpg また、あした♪

 おかんの鼻は復活の兆し。強い匂いのみ少し感じるようになった。
 でも新緑もお花もななのウンチもまだ匂わない...。
posted by ななと一緒 at 22:00| 兵庫 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月04日

ノンちゃん

黒柴なな、暑さに弱い。
朝から気温が高いのはGWだから太陽のサービスなんだろうか。やり過ぎの感あり。

TDLに行く時間がなかったので近くの公園でひとっぱしり。


P1010154.jpg 昨日拾ったボール♪

P1010134.jpg フリスビー、失敗

P1010166.jpg 滑り台を駆け降りる

8時なのに暑くてお疲れ。

P1010170.jpg あー、どっこいしょ

まぁ、ななも三十路(人間の年齢で言うと)が近いからかしら?!

P1010199.jpg

すぐに遊具の影で休んでいた。

そこへ、軽快にあらわれたのは、

P1010202.jpg おっはよー

フレンチブルのノンちゃん。朝日にお耳が透けてますよ。
しばらく会ってなかったら1才7ヵ月になり、まだまだ成長中らしい。
パパさんに滑り台を滑らされて丸い目がいっそうまんまるになっていた!

P1010213.jpg 滑り台は苦手です

顔も仕草も、何とも愛嬌のあるかわいいノンちゃんに会ってほのぼの。


GW最終日も暑いらしいよ P1010159.jpg また、あした♪
posted by ななと一緒 at 23:51| 兵庫 | Comment(2) | TrackBack(0) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月05日

女子力

黒柴なな、暑いならいっそ南へ。

P1010239.jpg 海辺へ

わざわざ来たわけではなくて、おとんが二年に一度野球少年に戻る日なので球場に送ったついで。
リゾ鳴尾浜というところに初めてきた。
海釣り公園や芝生広場、庭園があった。
ななは入れないけどスパとプールも(一般的にはこちらがメイン)。

P1010241.jpg それにしても、あぢー

P1010247.jpg ポピーも暑そう

庭園のお花は綺麗だったけど、ななの弱点のクマンバチが飛んでいて...
ななは時々見上げてはささっと逃げていた。

帰りの車の中で温度を見たら、10時にならないのに28℃!
クーラーきかせて走ったら、

P1010261.jpg ふ〜、ごくらく

やっと舌が収納されました。



夕方はやや曇ったものの、散歩に出かける気になったのは6時。
みくちゃんと一緒になり河川敷の芝生広場へ。

P1000007.jpg 今日は木の枝がお気に入り

P1000011.jpg みくちゃん、ぶちゃいくになってるよ

P1000013.jpg ぷぷっ、ブログにのせるの?

P1000014.jpg のせても、この枝はあげないから

その後、赤柴りくくんが合流し賑やかになったところでみくちゃんがスイッチON!爆走!
それを見たななもスイッチON!

P1000025.jpg ぼくもやってみようかな!

P1000028.jpg こ、こわい

りくくんママに「女の子はこわいよ〜」となだめられていたりくくんだった。


こわくないです P1010235.jpg また、あした♪

 おかんはやっと風邪が抜けて、匂いも半分くらい戻ってきた。
 やっぱり元気でないと散歩も楽しくないと実感。

posted by ななと一緒 at 23:27| 兵庫 | Comment(2) | TrackBack(0) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月06日

絶滅危惧種

黒柴なな、朝から拾い食い。

P1000030.jpg ニチャニチャ

ダメ飼い主は無理矢理出すことができない。
多分魚なので、見たくも触りたくもないし...。
(写真に写るかもと撮って後で確認したが、得体が知れず恐さが増しただけだった。)

河川敷で釣り人がいるところなので、時々こういうことがある。
でも、他のワンコは食べないから放置されてるわけで...ななの好みが変わっているのかしら。
おなか壊すくらいならいいけど、お願いだから毒入りだけは食べないでね。

おかんのどんよりした気持ちを知らず、ななは元気にボール投げ。

P1000048.jpg 今日も走ると暑いですよ〜

P1000049.jpg でも食べられる物は見逃しません



河川敷をボールを投げたり蹴ったりしながら進むと、こんなものを発見。

P1000050.jpg 何かの目印に違いない

「ここに何かを植えた」印だと思っていたら、昨日みくパパさんが真相を教えてくれた。
実は「これは絶滅危惧種なので草刈りのついでに取ってはいけません」の印らしい。
(ボランティアの方が草刈りをされるので)

P1000051.jpg ???

もっと成長したら正体がわかるかも。

今咲いてるのはこんな花。

P1000055.jpg

「逆線香花火」とでも呼びたくなるような変わった花なのだ。


帰りは日陰で休憩 P1000059.jpg また、あした♪

 家まであと少しなのに、夏はいつもここで動かなくなる。
 でも、抱っこ嫌いなのに本当に暑くて疲れていると抵抗なく抱っこされるのでちょっと嬉しい♪




posted by ななと一緒 at 23:54| 兵庫 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月07日

恒例

黒柴なな、気配を消す。

P1010276.jpg ななはいません

雨降りの日恒例。

無理矢理引っ張って出かけると、

P1010290.jpg 誰かいますか?

普段のぞかないところまでのぞいたり、

P1010281.jpg これが限界らしい

滅多に会わない生き物に出会ったり、

P1010296.jpg びっくりして引っ込んだかたつむり

石蹴りしたり、お煎餅やさんにお煎餅をもらったりして楽しく散歩した。

P1010295.jpg ここは濡れませんね

雨の日は参道を歩くと少しだけ屋根があるのでほっとする。


雨の中お疲れさま P1010299.jpg また、あした♪
posted by ななと一緒 at 23:19| 兵庫 ☀| Comment(6) | TrackBack(0) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月08日

幼獣

黒柴なな、爽やかな朝はTDLへ。

P1000111.jpg 本日のメンバー

着くなりちゅらちゃんと追っかけっこ。
今日もちゅらちゃんの突進をなながかわしながら走るパターンだった。

P1000107.jpg ちゅらちゃん、ありがとう♪

お久しぶりのぽちくんは、とってもお利口さんでおやつをもらうのだ。

P1000068.jpg

その時女子黒は、アピール合戦。

P1000071.jpg

くるみちゃんは今日はちょっと調子が悪いのか元気ない様子。

P1000098.jpg 耳も一個だし

(ぶるぶるし終わったところだったので、片耳がまだ定位置に戻ってなかっただけです)

副支配人ルークくんはパパさんと。そして支配人ちゅらちゃんと。

P1000110.jpg

ほとんど自宅の居間でくつろいでいるような風景だった。


おひらきになってから、ちょっと元気ないくるみちゃんをボール作戦で励ましてみたら、

P1000120.jpg ピカピカx2

いつもの笑顔が戻って良かった♪(その後も元気だったかな?)


おかんは午後からパソコンに向かいっぱなしだった。

理由その一、データがいっぱいで重くなったので外付けHDDなるものを初めて買って移行
理由その二、写真の製本代1000円引きの期限が間近だったので慌てて編集

デジブックで編集したので良かったら見てください。
小さい頃のななです。


  また、あした♪

posted by ななと一緒 at 23:57| 兵庫 ☁| Comment(6) | TrackBack(0) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月09日

人助け

黒柴なな、本日は出遅れる。

TDLはおひらきになっているだろうから下手の方へ向かったららんちゃんに会えた。

P1000127.jpg お暑うございます

ほんとにねぇ、朝6時くらいに散歩して欲しいわよね(現在9時)。

それでも仲良く歩き、

P1000131.jpg 山はすっかり緑が濃くなった

公園の日陰で遊んだのだ(高層マンションがあって助かるわ)。

P1000137.jpg P1000138.jpg

P1000152.jpg

なながくわえてるのはらんちゃんのラグビーボール、
らんちゃんがくわえてるのはななのぷよぷよボール。

実はらんちゃんは ななのボールでは決して遊ぼうとしない。ななが怒るとこわいから!
なので、ななの緊急時呼び戻し用の新品ボールを貸してあげたら大はしゃぎで遊んでくれた♪
(ぷぴぷぴ音の出るボールは大好きですぐに壊して鳴らなくなるのでとっておきなのだ。
 万一、リードがはずれたりした時には威力を発揮すると思う!)


らんちゃんと別れて家までもう少しのところにある川、今年初めて涼みに入った。

P1000168.jpg ん?ななを見つめる少年ふたり...

彼らのボールが川に落ちてしまったみたい(赤丸のところ)。
流れてくるかと思ったら段から降りたところで止まってしまった。
ななが向かったけど7mリードでは届かない。

仕方ないのでリードをはずしてやったら、見事ボールを回収〜!
でもおかんの手が届かないぎりぎりのところで水中ボール遊び〜。
結局、おかんが川の中を2歩歩いてななとボールを捕獲。

少年達に「すご〜い」とななは絶賛されたのだった。おかんの鼻も5cmくらい伸びてたかも。
(本当は浅い川なので少年がその気になれば歩いて行って取れたんだけどね)



夕方はサンタと散歩。

P1000172.jpg P1000189.jpg

P1000191.jpg どこまでついてくるのにゃぁ

今日も猫パンチを2発されたにもかかわらずストーカーになっていたななだった。


 子分にしてやってもいいにゃ P1000186.jpg また、あした♪


posted by ななと一緒 at 23:10| 兵庫 | Comment(2) | TrackBack(0) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月10日

ラベンダー

黒柴なな、食器はぴかぴかにするのがお約束。

P1000203.jpg まだまだイケますけど

欲しいだけ 食べさせてみたい 親心  ...字余り


さて、朝ご飯を食べたらおとんを見送りながら朝の散歩。
思ったより早く雨が降り出したので河川敷に行かず花のみちを帰ることにする。

P1000210.jpg ラベンダーの季節になった

その顔、わざとかい? (おかんの方を振り返った写真は2枚ともこの顔だった)

P1000219.jpg

これはフレンチラベンダーという種類らしい。パイナップルみたい。


帰りにテニスコート脇の駐車場に入りたがるので寄ってみたら、

P1000236.jpg いいものみっけ〜

フェンスの向こうではテニスのレッスン中。誰かがホームランしたんだろうね。

P1000229.jpg 遊んでいい?

自分で見つけたボールは格別のよう。
少しだけ遊ばせてもらって、放置して帰りました。
早朝や夜にみつけたものは回収してあげることにしているので、我が家にはテニスボールの
ストックがたくさんあるのだ。
(ななの口にはちょっと大きめで固いので最近はあまり回収しなくなったけど)


 あじさいの季節が近づいている P1000220.jpg また、あした♪

 
posted by ななと一緒 at 23:15| 兵庫 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月11日

ぐったり

黒柴なな、朝からぐったり。

P1000283.jpg

どこへ行ったかというと、ななの苦手な動物病院。
今日はワクチンとフィラリア予防薬をもらうための採血という「二射し」に挑戦。

9時の開院より早めに診てくださるので15分前には着いていたのに4番目だった。
またしても待ち合いで「助けて〜、帰る〜、アイツ(獣医さん)はきらい〜」と騒ぐので
外で待つ。

P1000267.jpg うつろな眼差し

ななの前の子はコッカーちゃんで、同じく待ち合いでは待てなくて直前まで車の中。
この子はぶるぶる震えが止まらなくって、声も出せないような状況だった。


ななは順番になったらおかんにホールドされてお尻から入場。
先生が「ワクチンからしようか」と言われるので「いえ、採血からお願いします」ときっぱり。
難易度の高い方からやってもらわないと暴れ出したらホールドするのが大変。
今回は健康診断用の採血も兼ねているのでちょっと多めに後ろ足から採ってもらった。
そして、ワクチンをお尻にブスリ。

ななの顔を見たら歯茎全開で先生をにらみつけながら絶叫。
先生は損な役回りだなぁと同情したおかんだった。

P1000275.jpg いつか仕返ししてやる

大騒ぎするわりに、後はケロッとして助手さんからおやつをもらって伏せまでするので
助手さんに笑われていた。



朝はそんな風で、病院前にトイレ散歩を少しと病院後に公園で少し遊んだだけ。
夕方もしょぼしょぼだけど密度の濃い雨が降る中を散歩。

P1000311.jpg ここ、匂うの

P1000312.jpg ジャ〜ンプして

P1000313.jpg チー

だいたい狙いどおりに命中させるのはスゴいね。


夜はおかんの二の腕枕でぐ〜 P1000316.jpg また、あした♪

 6種混合ワクチン+フィラリアの薬7個+血液検査で21600円也。
 現金が財布に入ってなくて慌ててコンビにでおろしてから病院へ行きました。


posted by ななと一緒 at 23:43| 兵庫 🌁| Comment(2) | TrackBack(0) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月12日

走々

黒柴なな、昨日のストレスを発散♪

P1000354.jpg みくちゃん、おはよー

河川敷に着くなりみくちゃんと走り回る。

P1000356.jpg 嬉しくてたまらない顔♪

みくちゃんと遊ぶ時はへちゃ耳になったり飛行機耳になるんだね。

P1000353.jpg

(ラブな男子だけじゃなかったんだ)


みくちゃんはもう帰り道だったのでお別れし、たくさんのお友達に会いに行く。

P1000389.jpg 本日の四黒

セピアなノアちゃんはくるみちゃんを気遣っているのかしら?
くるみちゃんはやはりちょっとだけ調子が悪そうだった。
早くいつものキュートなくるみちゃんに戻ってね。

P1000393.jpg ポテトちゃんとまろちゃん

ポテトちゃんのしっぽが緑系から紫系に変わっていた!
そのせいではないと思うけど、ななはいきなりポテトちゃんにガウッ、ごめんなさい。

P1000395.jpg ルークくんとシュナウザーのケンちゃん

男子同士なのにこのふたりはラブラブ。ケンちゃんが1才を過ぎた今でも仲良し♪
ななはお久しぶりのケンちゃんにもガウしそうになってごめんなさい。

と思ったら、ケンちゃんの走りにつられてふたりで仲良く爆走。

P1000396.jpg ケンちゃん、飛んでる♪

P1000399.jpg なな、必死

たくさん走れて良かったね P1000351.jpg また、あした♪
posted by ななと一緒 at 23:28| 兵庫 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月13日

偶然

黒柴なな、ぽんずちゃんに会う。

P1000455.jpg ぶれぶれでゴメン

たくさん走り回ってななはへろへろ。
その後一緒に歩いたけどぽんずちゃんはまだまだ余力があってひとりで走っていた。

ぽんずちゃんにはこの1年あまりで数回しか会ってないのに最初から爆走友達。
以前の写真がおかんはとても気に入っているので探してみたら、丁度1年前の今日のだった!

 2009.5.13 P1110022.jpg

時刻までほぼ一緒、夕方6時過ぎだった(同じような時刻に散歩してるにしても!)
この時、ななは2才でぽんずちゃん8ヵ月。


P1000458.jpg これからもよろしくね



今日のお友達:

P1000428.jpg 近所のろっくちゃん

朝の散歩帰りにお宅の前を通りななのおやつをおすそわけ。
ろっくちゃんは10才超えてるのにすごく元気♪


P1000463.jpg 駄々っ子アイネちゃん

アイネちゃんのこんな姿を初めて見たのでびっくり。
「最近、行きたい方向・行きたくない方向がはっきりしていてこんなことがある」とパパさん。
でも、ふんばる後ろ足がやっぱりエレガンスだわ。

駄々は成犬の主張です! P1000452.jpg また、あした♪

posted by ななと一緒 at 23:51| 兵庫 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月15日

盛りだくさん

黒柴なな、今朝は2時間超散歩した。

まずは、公園でみくちゃんと遊ぶ。

P1000530.jpg 顔シンクロ

P1000470.jpg 全身シンクロ

みくちゃんはデリケートなので河川敷でないとお仕事ができないため、河川敷へ移動。

仕事の後は中州で遊ぶ。

P1000591.jpg みくちゃん、その耳は...!

みくちゃんは穴を掘ると爆走スイッチが入るのだ。

P1000583.jpg ばびゅーーーん

その時ななは、

P1000589.jpg 川の中

何かを見つめていた。

P1000578.jpg

公園ではシンクロしてたのに、中州では動と静、対照的なふたりだった。


みくちゃんと別れてTDLに向かうと、今日も賑やか。

P1000596.jpg

くるみちゃんは病院へ行って調子が良くなったみたいで、ご機嫌の遠吠え♪

P1000599.jpg ウォーン

そして、事件が勃発。
ななが遊んでいたボールをくるみちゃんとちゅらちゃんに貸してあげた時にそれは起こった。

P1000604.jpg ボールがふたりの口に?!

ちゅらちゃんが噛んでいるうちに高反発ボールがまっぷたつ!
仲良く半分づつで遊べるようにしてくれたんだよね。

P1000607.jpg あのぉ...それ、ななのですけど

P1000611.jpg だめだ、こりゃ

最後はちゅらちゃんがひとりじめでした〜。

P1000615.jpg さすが、支配人!

楽しくておかんはたくさん笑い、ななはロング散歩で疲れたみたい。
夜は寝ながら両手で顔をかきかき、足で頭をかきかき、すんごく可愛かった♪

 寝ぼけてます P1000631.jpg また、あした♪

posted by ななと一緒 at 00:19| 兵庫 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

手荷物

黒柴なな、不機嫌。

P1000669.jpg なんですか、これ?

明日のおでかけにJRを使いたくて、ななを手荷物にしてみた。
ひと駅3分なのでおとなしくしてくれないかとやってみたけれど、頭がおさまらない。


おやつをカバンの底に落として誘導。

P1000677.jpg あっ、潜った!

P1000678.jpg ぷは〜っ、息苦しかった

すぐに顔を出してしまうので、手荷物はあきらめた。
もともと犬用のキャリーバッグじゃないので蓋もないし、無理だった。
(クレートに入れれば運べるのだけれど、降りてからクレートが邪魔なので使えないのだ)

明日は計画変更して普通に車ででかけることになりそう。残念。



今朝はTDLがおひらきになったところに到着。

P1000634.jpg 遅れてすみません

支配人ちゅらと副支配人ルークは帰途につくので、ななはくるみちゃんともう少し歩く。
くるみちゃんは調子が良くなり、すっかり元通りにキュートになっていた。

P1000639.jpg ぶるぶるしてもキュート

P1000656.jpg えへっ☆

ワンコってほんと正直だな、と思う。

行きたくない方向にお尻向ける子も正直。

まだ帰りません P1000658.jpg また、あした♪

夜、動物病院から電話がかかってきた。
「先日の血液検査の結果、問題ありません。ちょっとコレステロールが低めなだけです。」
もっとご馳走を食べさせてもいいってことかな?と思っていたら
「低いからって別にどうもないので今まで通りでいいですよ」と言われた。
さすが、先生。おかんの頭の中にお肉やケーキが浮かんだのが見えたのかしら。

posted by ななと一緒 at 23:15| 兵庫 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月16日

るり渓

黒柴なな、一家で二度寝。

廃線ハイキングを予定していたのに、目が覚めたら8時。
おそらく武田尾駅に車を置くのは無理なので断念。

もう暑くなる時間なので山方面へ向かい、るり渓を目指した。
下調べもせずに来たので全貌がわからないまま、とりあえずるり渓温泉へ。

P1010327.jpg こんなとこや

P1010355.jpg そんなとこ

歩いているうちに温泉の敷地をはずれ、ワイルドなところに来てしまった。

P1010380.jpg あの紐みたいなのは何者?

おとんとおかんが看板を見ていたらななが変な動きをしたので見ると...へび!

P1010372.jpg ←クリックで拡大

どうやらちょっかいを出して威嚇され飛び退いたと思われる。もう二度と近づかなかった。
やれやれ、噛まれなくて良かった。
(調べてみたら、どこにでもいる毒のないシマヘビだったみたい)


渓谷を求めて移動したけれど駐車場が少なく、とりあえず停められた駐車場付近で川に降りた。

P1010387.jpg

水が綺麗でななもじゃぶじゃぶ歩けるところで楽しめた♪
(おかんもじゃぶじゃぶ)
家族連れ二組も後からやってきて、バーベキューの準備。

我が家は るり渓温泉の施設内にあったベーカリーハウスで買ったパンで昼食。

P1010403.jpg ななも少しだけ


結局、るり渓のメインは川沿いに続く4kmの遊歩道のようだったのに、我が家はその両端を
うろうろしていたらしい。

二度寝しないことと下調べは大事、という教訓を残した一日だった。


さすがに夕方はお疲れ気味 P1000710.jpg また、あした♪


山を下りたら気温27℃! 
るり渓は20℃くらいで快適だった。下調べなしでも行ってみて良かった♪

posted by ななと一緒 at 23:45| 兵庫 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月17日

薫風

黒柴なな、おかんの居場所に居座る。

P1000832.jpg ななもパソコンするの?

午前中ハウスで寝ていて、昼過ぎに出すとだいたいこんなかんじ。
おかんのぬくもりが恋しいならば可愛いけれど、羽毛やクッションのふかふかが好きなだけ、
あるいはおかんの地位をおびやかそうとしているのかも。
(我が家の順位づけは誰が一番なのかよくわからない)

今日はそのまま昼寝に突入。

P1000841.jpg 寝てると天使♪

P1000842.jpg 手が〜、可愛い♪

外は暑いけど風が爽やかで、洗濯物がすぐにパリッと乾く気持ちいいお天気だったので
ななも気持ちよかったのかもね。


朝散:河川敷に落ちていたつるでひっぱりっこ

P1000790.jpg ぎしぎし
P1000808.jpg え〜い、飛行機だぁ
P1000809.jpg あっ、ちぎれた? 離した?
P1000811.jpg どてっ

胴体着陸。
どこか痛めてないか心配したけど、ちょっとびっくりしただけですぐに復活していた。

P1000818.jpg 今日は三黒

シュワちゃんパパが大好きなくるみちゃんはアイコンタクトばっちり。
シュワちゃんの顔が見えないのでアップで。

P1000748.jpg

目の上や頬のおひげが白くてカールしてるんだね。



夕散:シャンプーに行くので久しぶりに新池公園へ

はじめましてのコッコちゃん(あれ?クックちゃんだったっけ?)3才とゆずちゃん9カ月。

P1000846.jpg 左がゆずちゃん

ふたりともななと同じかちょっと小さめなかんじ。
ゆずちゃんはまだまだやんちゃなお嬢さん。コッコ(クック)ちゃんは大物の風格。

P1000847.jpg P1000845.jpg 話が長いの

無駄吠えせずおとなしいかと思えば、誰に会っても物怖じせず、とってもいい子だった♪

そして、新池公園と言えば、トン助君!

P1000862.jpg やあ、お久しぶり

トンちゃんは肩を痛めたりして久々にここに来たそうで、今日会えて嬉しい♪
すっかり大人っぽくなってると思ったら、遊びもハードになっていた。

P1000861.jpg コギ×柴のふくたろうくんと

ほっぺたが伸びるんじゃないかと思うほどの男の戦い!
青年になったトンちゃんとななはもう対等には遊べないのかも。
淋しいやら、トンちゃんの成長が嬉しいやら。ななはどう思ってたのかなぁ。

P1000867.jpg あの子が気になります

ジャックのもこちゃん。リードを噛んでる姿がななそっくり。
お互い負けず嫌いで似た者同士の予感。
初めガウガウしてたけど少し一緒に走り回っていたので、仲良くなれるかもね。

ここの子はみんなフレンドリーなので、また遊びに来よう。

シャンプーしてすっきり P1000870.jpg また、あした♪
posted by ななと一緒 at 23:51| 兵庫 | Comment(2) | TrackBack(0) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月18日

サンキュー

黒柴なな、ばてる。

P1000875.jpg ちょっと休憩させてください

朝8時半、太陽さんさん。
家を出てから10分くらいなのに日陰の鉄板がひんやり涼しいので動かなくなる。
「朝飯前に散歩しなきゃね」と毎日のように言いながら、目が覚めたためしがない。

普段はおとんを駅に送り河川敷を歩くのだが、ばてばてななのために今日は木陰を歩く。

P1000878.jpg サンキュー、緑陰

1ヵ月半前は花で目を楽しませ、今は茂った葉で涼をくれる桜の樹。

公園ではまず水分補給。

P1000884.jpg

そして、マンションの影でボール投げをしていたら、

P1000891.jpg あっ、ごめん!

ボールが遊具の下に入ってしまったが、ななは狭くて入りたがらない。
おかんが腹這いになれば多分届くんだろうけど。。。
しかたないので棒のようなものを探して歩く。

P1000895.jpg サンキュー、ほうき

結局見つからないので隣のマタニティリゾートのおそうじの方にほうきをお借りしました。
お世話になりました。いい人で良かった♪


P1000889.jpg 芝の花が咲き始めた

(バックに写っている建物がマタニティリゾート。遊具もななも写ってる。)


夜は帰りたくなくて休憩 P1000908.jpg また、あした♪



posted by ななと一緒 at 23:49| 兵庫 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月19日

怪しい

黒柴なな、散歩コースに不審なものを見つける。

P1000915.jpg あやしい

なぜかパイプのようなものが河川敷に落ちていたので、すかさず調査。

P1000917.jpg 来るなら来い

動かしているのはおかんなんだけど。


P1000918.jpg あれもあやしい

カヌーの練習。水鳥にしては大き過ぎるし動きが変。
(それより、ななのリードの位置の方が変)


P1000929.jpg あれもあやしい

確かに川の中にいるのは変だ(橋の下にたまった土砂をかき出していたようだ)。

でも、おかんはアームのしなやかな動きにしばし見とれてしまった。
あれって確か3つくらいのレバー操作を同時にしなきゃいけないはず。職人技。


今朝は小雨でボール遊びなどしなかったが、調査や観察でなかなか楽しかった。
夕方はかなり降ってるのに石蹴りさせられてびしゃびしゃだったけど。


今日のお友達:むさしくん

P1000923.jpg 今日はママと

むさしくんは泥棒を撃退したことある優秀な番犬なのだ。
だから、家の前を通ると吠えられることがあるけど、
「むさし〜、おはよう、ななだよ。 むさし、おりこうさん。」と通る度に声をかけていたら
最近はあまり吠えられなくなったような気がする。



 バラでカメラの練習 P1000936.jpg また、あした♪
posted by ななと一緒 at 23:53| 兵庫 ☔| Comment(4) | TrackBack(0) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月20日

ハート

黒柴なな、後頭部は白柴。

P1000972.jpg

夏の陽射しで頭が熱くならないように自衛策だろうか。

最近ふわふわの下毛だけでなく、太い直毛の毛が抜けるようになった。
そろそろ換毛期の仕上げかもしれない。


今朝は、おとんと玄関を出たら雨が降り出したので引き返し、10時に散歩。
雨上がりが気持ちいい場所へ。

P1000989.jpg 山へお参りに

観光バスで団体さんが来ていて結構賑わっていた。
ななもたくさんの方に話しかけていただいたり、さわっていただいたり。
でも、どうも男性にさわられると警戒してガウと言ったりする。ごめんなさい。


昼間はおかんはななのために手仕事。

P1000995.jpg じゃーん、完成

おもちゃの中に入ってるぷぴぷぴ鳴る笛を手芸店でみつけたので編みぐるみを作った。
愛情たっぷり、ハート型♪

P1020006.jpg

お気に入り度は5段階の3くらいかなぁ...。


 ボールで遊んでごきげん P1020016.jpg また、あした♪

今、いつもなら良く寝てる時間なのにお尻やおまたをぺろぺろしている。
顔のかきかきも昨日あたりから気合いが入ってきたし。
う〜ん、悩ましい。


posted by ななと一緒 at 23:47| 兵庫 | Comment(0) | TrackBack(0) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月21日

でろん

黒柴なな、今朝も緑陰コース。

P1020029.jpg 今朝は蒸しますね

河川敷のお友達はもう暑くなって帰っている時間。ごめんね。

せめておしゃれな感じで散歩している風に撮ろうとしたが、顔がおしゃれじゃない。
すでにお疲れ気味。

運動が不足しているような気がするので公園で遊ぼうとするがノリが悪い。
策をこらして遊ばせた。

P1020057.jpg とっておきのぷぴぷぴボール

P1020065.jpg 滑り台から落下するボール


P1020040.jpg そうそう、そうでなきゃ

でも、やっぱりすぐに疲れて自主休憩。

P1020068.jpg あー、しんど

P1020070.jpg もう遊ばなくていいです


 夕方は猫もでろーん P1020071.jpg また、あした♪

 40分後帰りに通ったらまだこの姿のままだったので近づいてみた。
 1mくらいまでぴくりともしなかった。野良猫なのに無防備過ぎる。
posted by ななと一緒 at 23:16| 兵庫 | Comment(2) | TrackBack(0) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月22日

避暑地

黒柴なな、今年初、廊下で寝る。

P1020140.jpg ここが一番涼しいの

午睡は風が通るソファの上で。

P1020149.jpg かわいい。。。

P1020142.jpg 足はセクスィー

P1020144.jpg P1020145.jpg

伸びをしたら足がセクスィーでなくなったけど、また寝てしまった。


今朝はがんばって早めに散歩したのに、それでも暑かったから疲れたんだろう。

P1020083.jpg お久しぶりのこてつくん

まだ毛がもふもふのこてつくんに会った後、TDLへ。

P1020116.jpg 本日の三黒

みんな黒服で暑いのでダレダレだった。

P1020095.jpg ちゅらちゃんのひらき

P1020104.jpg あつい、どうにかして

普段穏やかなノアちゃんも一言いたい気分だったんだろう。

P1020089.jpg P1020090.jpg

ノアちゃん、その顔ナイス♪


P1020098.jpg 白服のアイネちゃん

残念、頭が黒くてやっぱり暑そう。北方出身なので暑さはこたえるだろうね。


夕方は くるみちゃんに会えた。

P1020163.jpg 少し曇って良かったね


今日は計五黒でした P1020167.jpg また、あした♪

最近人に触られるのはわりと平気なのに、ワンコは顔見知りでもガウることがあって気が抜けない。
こてつくん、コリーのロブくん、などなど、ごめんなさい。



posted by ななと一緒 at 23:45| 兵庫 | Comment(2) | TrackBack(0) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月23日

順応

黒柴なな、大ピンチ。
今日から明日にかけて大雨。現在大雨警報発令中。

と、ここまで書いたところでどうしてもトイレに行きたくなったみたいで、
夜10時に散歩に出かけた。(小のみ)


朝は10時に芝生広場へ車で。

P1010419.jpg 小も大もしっかりしました

ここなら車を降りたらすぐに芝生なので汚れないし、仕事し放題。

P1010430.jpg 走り放題

P1010453.jpg リード噛み放題

過去には24時間トイレに行かなかったこともあるので、今日の散歩はこれでおしまいにしよう
と思ったのだけれど、無理だった。
最近フードをふやかしているのでかなり水分を摂っているからかなぁ。

まあ、今夜心配せずに眠れるので良かった。
それに外に出てみたら、朝とそんなに変わらない降りだったし。
(川は増水してごおごお、歩いてる人はほとんどいなかったけど)

ななのうちトイレはすっかりあきらめ、人間が雨降りの散歩にすっかり順応してしまった。

P1010427.jpg へへ、やったね


 白柴拡大中 P1010464.jpg また、あした♪

 後頭部と顔の白い部分がもう少しでつながりそう
posted by ななと一緒 at 23:09| 兵庫 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月24日

前線通過

黒柴なな、16時間ぶりの散歩。
昼過ぎまでじゃんじゃん降って山がちなところでは通行止めや避難勧告が出ていた。

P1010471.jpg 近所の川もごうごう

いつもななが涼みに入る川が一変。
でも、水が引いたら川底が綺麗に洗い流されて涼みやすくなるのだ。


ななが昨晩10時に散歩に出たがったおかげで午後2時に雨が上がるまで待てて良かった♪

P1010475.jpg チョースッキリ!

ご機嫌に水の浮いた芝生を走り、

P1010479.jpg 右でごろん

P1010484.jpg 左でごろん

ごろんは水はけのいい斜面で。

今日はボールより石の方が良かったみたいなので、公園の後は延長戦。

P1010487.jpg ふふっ、ここの側溝が一番長いの

なながご機嫌でおかんも楽しかった♪

夕方は少し青空も見えました(午後7時)。

P1010495.jpg


雨が上がって良かったね P1010474.jpg また、あした♪
posted by ななと一緒 at 23:08| 兵庫 🌁| Comment(2) | TrackBack(0) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月25日

検証

黒柴なな、大雨の検証。

P1020199.jpg 川の水、多過ぎです

(何に向かって歯をむいているのか不明)

昨夏も増水して護岸が崩れた武庫川。冬にやっと直したところなのに、

P1020207.jpg あらら〜

P1020212.jpg さらに下流も

また崩れていた。
去年崩れて、やっつけ仕事(素人の見た目)で直したところは無事だったけど、今度はその隣。
県の予算がないから仕方がないのかしら。
早速調査の人が来て写真を撮っておられました。


検証を終えて石蹴りしながら歩いていたら、お友達発見。

P1020219.jpg くるみちゃん!

この角度だと感じが変わるね。

P1020253.jpg いつもと同じです

仲良くおやつをいただき上手と下手に別れました。ごちそうさまでした♪

P1020228.jpg 前のめりのなな

今のところくるみちゃん、みくちゃんと一緒におやつをもらう時にはちゃんと待てる。
どの子と一緒でもこんな風に待ってくれるといいのだけれど。


今日のニューフェイス:シャンセちゃん

P1020250.jpg はじめまして

アイネちゃん宅の一男二女の末っ子。
さすが、町一番のエレガンスアイネちゃんの妹だけあって気品が感じられます♪


気品はないけど可愛いよ P1020184.jpg またあした♪
posted by ななと一緒 at 23:57| 兵庫 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月26日

教育的指導

黒柴なな、朝からごきげん。

P1020256.jpg いぇーい、おはようございます

仕事してすっきり、河川敷でマーキング+後蹴りしてニッコニコ。
後蹴りした時はすごく嬉しそうで、おかんが一緒に走ると猛ダッシュするのだ。
(だから写真がぶれぶれ)

その勢いでお友達に会いに行ったら、もうお開きでみんなが帰る直前だった。

P1020278.jpg ななちゃん、遅い!

ななが支配人ちゅらちゃんに教育的指導を受け、
(それをそっと見守る くるみちゃん)

P1020279.jpg ななちゃんの遅刻はあなたのせいでしょ!

ひぇー、おかんにも教育的指導ですか!

この後、ちゅらちゃんはスイッチが入り、遅れてななもスイッチが入たのだった。

P1020289.jpg 爆走娘達

これでちゅらちゃんのご機嫌が直ったかしら?


次に登場したのはmixらんちゃん。

P1020299.jpg おはよーございます

「一緒に公園行こうか」と誘ったらずんずん公園の方向に向かうらんちゃん!
ふたりで公園に行って銘々ボール投げをして楽しんだのだった。


満足して熟睡 P1020311.jpg また、あした♪

ほっぺたが引っ張られて顔の模様が変形してるけど起きたら元通りになってました。



posted by ななと一緒 at 23:57| 兵庫 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月27日

テイクアウト

黒柴なな、朝から四ツ葉を見つけていいことありそうな予感。

P1020362.jpg ななは見てないけど。。。

いいことって、散歩に出たら小雨がぱらつき出したのにたいしたことなかったり、

ナイスな石をみつけたり、

P1020365.jpg 蹴ってください  無理!

シュワちゃんとデートしたり。

P1020379.jpg (ノアちゃんごめんなさい)



シュワちゃんと一緒に歩きながら なな得意の石蹴りをしていたら、シュワちゃんも参加。

P1020381.jpg これ、結構おもしろい

気に入ってもらえて嬉しいわ、どうぞ、どうぞ。

P1020384.jpg ぐりぐり

ななはお友達には怒らないのでおかんは安心してシュワちゃんの写真を撮っていたのだけれど
後で写真を見たら、

P1020386.jpg それ、ななのですけど

ムキッ歯になっていた!
気づかなくてごめんね、我慢してたんだ。


P1020394.jpg もらってくよ

シュワちゃん、家までお持ち帰りでした〜。


今日は晴れたり雨がぱらついたりの変なお天気で、散歩中も最初と最後が雨。

P1020403.jpg 東〜南の空

P1020414.jpg 西〜北の空

気温も低かったし、このまま梅雨に入ったりしませんように。


夕方もどんよりでした P1020429.jpg また、あした♪
posted by ななと一緒 at 22:49| 兵庫 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月28日

おから

黒柴なな、今日から保育園で二泊。

PFLJは8ヵ月の時から月1回くらいお世話になっているので安心して預けられる。
以前は遊ぶところだったけれど、最近はすっかり落ち着いて過ごせるようになったらしい。
この度もお世話になります。


今朝は支配人に指導されたので早めに散歩に出かける。
しかし、寒いので早めにおひらきになってしまったらしく会えなかった。残念。

P1020445.jpg それでも三黒♪

P1020453.jpg 全部で5匹♪

ポテトちゃんが小さいので見えにくいかしら。

P1020456.jpg アイネちゃんのお顔くらいです

ポテトちゃんはおからダイエットに成功。おからが大好きで良かったね。

P1020463.jpg 片手でらくらく抱っこ

ななはおかんが頑張れば片手で1分くらいは抱っこできる。
抱っこ嫌いだから抱っこするまでが問題だけどね。


あさって会いましょう P1020438.jpg じゃ、またね♪ 
posted by ななと一緒 at 14:52| 兵庫 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月31日

ただいま

黒柴なな、おとんのお迎えで元気に帰宅。

昨晩はブログのサイトがどうにも重たくて更新できず...。

P1020472.jpg ぐいぐいしてもだめでした

おかんも旅の疲れで...。

P1020475.jpg ななだって疲れました

おとんは東へ、おかんは西へ、気持ちいい5月を楽しんだ。
ななは保育園でいい子にしていてくれてありがとう。

ちなみにおかんはこんなところへ。

         HI3D0200.jpg HI3D0202.jpg

(高級温泉旅館を見学。いつか泊まれるかしら。)


一緒に行きたいね P1020493.jpg 今夜も更新予定です♪

posted by ななと一緒 at 09:58| 兵庫 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

やられる

黒柴なな、ヨーグルトが好き。

ヨーグルトの容器も好き...。

P1020505.jpg んがー

留守番明けはとりあえず手近にあるものを噛んで、喜びを表現(?)。



久しぶりに一緒にいるななはとびきりかわいい♪ たとえ食べ物狙いだとしても。

P1020525.jpg おかん、何かくれますか?

その顔で見つめないで、ごはんが食べられない。

P1020532.jpg おとんをぺろぺろしておねだり

P1020540.jpg おとん、何かくれますか?

おとんも完璧にその顔にやられてる。
足の間の三角からななが二等辺三角形の顔をひょっこりのぞかせるのにはめろめろになる。

ななは夕食の豆腐と白米を実力で獲得したのだった。


 これはボールに集中の顔 P1020507.jpg また、あした♪

posted by ななと一緒 at 23:51| 兵庫 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする