2010年06月01日

雷雨

黒柴なな、今日は滑り台がお気に入り。

P1020572.jpg わくわく♪

おかんが投げ上げたボールが落ちてくるのを待ってキャッチ。

P1020578.jpg 待ちきれません

金属のところには上がりたがらなかったのに今日はノリノリだった。



しかし、今朝は久しぶりに暑くておかんは半袖にアームカバー着用。
いつものように出遅れて日陰の少ない河川敷に誰もいないのはもちろん、公園も、

P1020569.jpg 日陰がありません

太陽が北に寄ってるのでマンションの影がフェンスの向こう。
もっと早い時間ならマタニティリゾートの建物の影があるのに。

今日も少し遊んだらわずかな日陰で休憩。

P1020596.jpg ここが定位置

P1020600.jpg ふ〜=3


そうこうしているうちにマンションの影が移動。

P1020606.jpg やったぁ♪

ボール投げしたりごろごろしたりして帰りました。

暑かったのでちょっと川にも寄り道。

P1020617.jpg ここは初めて

ななは抱っこしないと降りれない場所だったけど、水が綺麗で気持ち良さそうだったので。
ちょっと深いところには絶対足を踏み入れず慎重だったので腰が引けてるね。

暑かったし川に浸かったのでがんばってシャンプーまでしたら...
午後は雷雨だった(珍しいことするから)。


雷は平気でした P1020612.jpg また、あした♪

以前近くに雷が落ちた後は怖くておかんの足下に避難してたのにな。
posted by ななと一緒 at 23:51| 兵庫 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月02日

黒柴なな、瓜が苦手。 胡瓜、西瓜、甜瓜(メロン)...

今日は八百屋さんおすすめの肥後グリーン。

P1020624.jpg 食べてみる?

我家ではあまり登場しないのですすめてみたのに、匂ってフンッと横を向いてしまった。
ちょっとなめさせたがやっぱり食べなかった。味より匂い重視。

「あーおいしかった」と出窓のななを振り返ったら、

P1020625.jpg

目の前にお尻。全然興味なかったようだね。



今朝も暑いので、木陰のある公園まで車で行ってきた。大好きな芝生広場。

P1020698.jpg ぴかぴかの笑顔♪

ご機嫌過ぎて耳が、目が、顔が変なんだけど大丈夫かしら。

P1020648.jpgP1020651.jpg
P1020649.jpg

ボール投げをたくさんした後は、日陰でクールダウン。

P1020701.jpg 木陰でなくステージへ

まだまだ暑いので、水辺へ。

P1020711.jpg 川のお掃除中

念のため尋ねたら「子供が遊ぶので犬はだめ」と言われました。
でも濡れた石の上がとても気持ち良さそうだった。

掃除が終わって噴水開始!

P1020734.jpg 入りたい

P1020728.jpg 入っていいですか?

残念ながらだめなんだって。しぶきでも浴びて我慢してね。


夕陽が綺麗なのに雷が鳴っていた P1020751.jpg また、あした♪

北の空が真っ黒。どこか北の方のお宅で犬のシャンプーしたのかも。
posted by ななと一緒 at 23:56| 兵庫 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月03日

トンガ

黒柴なな、トンガに挑戦。

最近トンガを手に入れたのだ。   これ→

抱っこひも。
本当は電車に乗れたりお店に入れてもらえたりするバッグかカートが欲しいけれど、
まずは難易度の低いものからということで。

P1020631.jpg ベイビーが獣に変身

獣を抱くときの使用説明がないので試行錯誤しているが、まあこんなかんじかな?

P1020811.jpg まあまあです

ここ3日、足拭きやブラシで抱っこしたついでにトンガに慣らそうとしているが、
ななはほとんど違和感を感じてない様子。
慣れなければいけないのはおかんの方で、ななのお尻がうまくおさまらずもぞもぞ。

でもおさまるとすごく楽で、片手はフリー、ななに添える手もほとんど疲れない。
夏場の散歩で動かなくなった時や人混みの中を歩く時など、これは重宝しそう♪

参考までに、長さが変えられないので身長や体格にあったサイズを選ばないといけないらしい。
Mサイズを選んだけれど、おとんはお腹胸板が厚いので窮屈かな。
「片手でも抱けるので必要ない」と言ってるからおかん専用で使わせていただきます。
ちなみに耐荷重は15kg♪


本日のお友達: 多分ののちゃん

P1020777.jpg

ななが近づいてからおもむろに横にゴロンとなったけど、どういうサインかなぁ。
後ろ足を匂おうとしてななが鼻を近づけたら後ろ足がピクッと動き、
そのわずかな動きにびっくりしてななが飛び退いていた。

P1020781.jpg

どうおつきあいすればいいのかわからないのでやけ食い。
猫に主導権を握られているななだった。



猫友 募集中 P1020764.jpg また、あした♪

posted by ななと一緒 at 23:46| 兵庫 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月04日

一気

黒柴なな、久しぶりの早朝散歩!

P1020827.jpg すがすがしい〜

本日の撮影担当・おとんがお友達をたくさん撮ってくれた。
出演は、三黒(ちゅら、ノア、なな)、一赤(らんちゃん)、ヨーキールークくん、
コーギーまろちゃん、ボストンテリアこうめちゃん。

では、説明なしで一気に行きまっせ。

P1020829.jpg P1020861.jpg

P1020882.jpg P1020869.jpg

P1020892.jpg P1020888.jpg

P1020901.jpg P1020884.jpg


特筆すべきは、人好き犬種の耳のなくなり方。こうめちゃん、あなたは犬に見えないよ〜! 

続いて、弾丸娘らんちゃんの一気。

P1020871.jpg P1020874.jpg

P1020839.jpg P1020868.jpg

らんちゃんとななの仲は...


走り屋仲間♪ P1020872.jpg また、あした♪

posted by ななと一緒 at 23:39| 兵庫 ☁| Comment(6) | TrackBack(0) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月05日

よろしく

黒柴なな、本日も早朝散歩でご機嫌。

P1020922.jpg ぷぴ〜!

おかん多忙につき、今日明日はななの担当はおとんなのだ。
おとんよろしく〜!

ごはん増量かも? P1020938.jpg また、あした♪
posted by ななと一緒 at 13:23| 兵庫 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月06日

報告

黒柴なな、おとんと二人はどうだった?

P1030027.jpg おかえり、おかん 

P1030028.jpg え〜とね...

朝は、5時半からおとんを起こしてみたけど起きなかったので「可愛い声攻撃」でイチコロ♪

P1020959.jpg 6時過ぎに散歩に出て

P1020974.jpg ごはんの後も遊んで

P1020973.jpg あとは、なにしてたっけ...


いい子で留守番したりおとんと昼寝したって。あとはほとんど寝てたんだよ。

そういえば、そうでした P1020984.jpg また、あした♪
posted by ななと一緒 at 23:37| 兵庫 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月07日

試作品

黒柴なな、今日は白服で散歩へ。

P1030036.jpg じゃーん!

夏の陽射しは黒服のななには辛いので衣替え。

実はこれ、まだ制作途中。
というか、やり直そうかなぁと思いつつどこがどう失敗なのか見極めようと試着してみたのだ。

P1030042.jpg 大きくないですか?

明らかに大きい。襟ぐりと袖ぐりが伸びてる。
伸縮性のある布だとこうなってしまうんだ。。。おとんの着古したシャツでは無理だったか!

夏用のメッシュでいい具合に柔らかくなってるから着心地はいいはずなんだけど。
まぁ材料は雑巾にするほどあるから、また頑張ろうっと。


おかんの気が済んだので白服は脱いで遊ぶことに。。。

P1030051.jpg やれやれ、もう疲れました

(定位置の遊具の陰)

白柴になりたい! P1030048.jpg また、あした♪

上あごがワイルド。この角度だとオオカミにしか見えないわ。
posted by ななと一緒 at 23:07| 兵庫 ☁| Comment(10) | TrackBack(0) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月08日

曇天

黒柴なな meets 黒柴みくちゃん。

P1030055.jpg お久しぶり〜

へちゃみみでみくちゃんに飛びつくなな。
走り回るみくちゃん。

P1030060.jpg ななは激しいの〜

ななはみくちゃんのパパも好き。遊び上手だから♪(変な意味じゃなく!)

P1030066.jpg でれでれ

そんなにでれでれしてみくちゃんが怒るんじゃないの?

P1030067.jpg 怒りませんけど。。。

みくちゃん我慢してくれてありがとう。ちょっとだけパパを貸してもらいました。

P1030092.jpg 仕方ないわね

丸めた手と鼻飾りは 何かのおまじない? 
撮り損ねたけど、ななも同じような鼻飾りをしばらくつけていたのだ。


さて、みくちゃんと別れてたくさんのお友達のところへ。

P1030100.jpg 四黒+チャッピーちゃん 

支配人の前に整列...ではなくて、ちゅらパパさんから何か出てくるかと期待しているところ。

食べ物の前ではみんな同じ。

P1030097.jpg ななはガツガツしないよ!

今日はルークくんがおかんの膝に乗ってくれるし、くるみちゃんもちゅらちゃんもカメラ
目線ばっちりで嬉しかった♪

P1030107.jpg P1030115.jpg

P1030126.jpg

曇って涼しいので1時間半散歩して満足、満足。
いつもより早くてお友達に会えたしね。

楽しかったの P1030145.jpg また、あした♪

posted by ななと一緒 at 23:46| 兵庫 🌁| Comment(2) | TrackBack(0) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月09日

おもちゃ

黒柴なな、朝からごきげん。

P1030197.jpg おはよーございます

今日は早朝散歩。やや曇っているので公園を走りまくる。

P1030151.jpg きらきら☆

P1030187.jpg とぉぉー!


ななが留守番の間に、おかんは自分のおもちゃを買ってきたのだ。
やっと「使ってもいいかな」という携帯がみつかったので。

さすが新機種はカメラが800万画素で「すごいすごい」と無意味にななの寝顔を撮りまくる。

KC3X0007.jpg 

なながじっとしていれば、という条件付きだけど。


ななにもおもちゃを! P1030207.jpg また、あした♪

夕方は雲ひとつない青空で6時半でも暑くてバテ気味だった。
おかんはジョグダイヤルに慣れなくて親指がバテ気味〜。

posted by ななと一緒 at 23:57| 兵庫 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月10日

ぜいぜい

黒柴なな、本日も(おかんが)がんばって早めの散歩へ。

P1030225.jpg おはよぉぉ

これはみくちゃんを歓迎するちゅらちゃん。
そこに ななも参戦。

P1030227.jpg 三黒

そして、黒柴だんご(おいも入り)。

P1030237.jpg 四黒+ポテトちゃん

暑くなったのでみなさん散歩のお時間が早まっているようで7時過ぎにこのにぎわい。

P1030232.jpg


詳しくはぽちくんのブログで〜♪


ななはおとんと朝食をとるために急いで帰宅。

P1030258.jpg ぜいぜい


朝からがんばったのでななもおかんも昼寝をたっぷり。
おかげで元気回復して、夕散はちょっと遠出したのだ。
来週あたり雨が降りそうなので今のうちに楽しまなくては!

P1030266.jpg おかん、サンキュ

ななの大好きな山歩きができる西谷の森公園。
アップダウンがキツいのでまたもやぜいぜい(主におかん)。

P1030268.jpg 調査中

くんくんしたり回りの音に耳を澄ませている間に追いつかなくてはと必死。
ほとんど7m先にななのお尻を見ながらの散歩だった。

P1030307.jpg

帰る前に田園風景の中を歩く。おや? 

P1030338.jpg 白服完成

散歩前に着せようとしたらガウられ、服を噛みちぎられそうになったので断念したが
散歩後半でリトライしたら無抵抗だった♪

P1030335.jpg ネーム入り

(後ろ姿がうまく撮れなくて、用足し中で失礼)

P1030344.jpg 着せられちまいました

それにしても、山や田園風景が似合うね。
(田舎の野球選手かサッカー選手ってとこかしら?)

何度でも来ましょう P1030346.jpg また、あした♪

車で20分ほどの市内にこんな綺麗な場所があることに感謝、感謝!
posted by ななと一緒 at 23:52| 兵庫 ☀| Comment(6) | TrackBack(0) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月11日

働かざるもの

黒柴なな、今朝は近場で朝散。

P1030354.jpg おとんもいます

後のベンチで新聞読んでるのがおとん。ボール投げ担当はおかん。

今日も朝から暑くて(7時)、

P1030364.jpg 日なたに投げても

P1030368.jpg 日陰にもどる

P1030359.jpg 日なたに蹴っても

P1030373.jpg 日陰の山の上へ

『芝生養生中・立ち入り禁止』のロープを飛び越えて山に登ってしまう。
禁止になる前から「ななの場所」だったから仕方ないけど、速やかに降りていただきました。 


今朝もなんとか朝飯前散歩ができたが、息切れ気味。
毎日6時に起きるには、早く寝るか昼寝をたくさんするか、どっちもか。。。



最近、昼のおやつはマッキー(布におやつを巻いて結ぶ)か、これ。

P1030399.jpg 働かざるもの食うべからず

このアミアミ部分に丁度フードがはまるので、すぐには食べられない。
または中に少し大きいものを入れると、しばらく放り投げたり噛んだりしている。

P1030400.jpg

食べ終わったらこんなこともできるしね。
(家であまり遊ばなくなったので、遊んでいただくのにも工夫が必要なのだ。)


無理に遊ばなくても... P1030412.jpg また、あした♪

昼間おかんは「犬友さんの輪」でテニス。何年ぶりだろう、20年ぶりくらい?!
犬友さん達、皆さんスポーツウーマンでお上手でした。おかんはヘタクソでごめんなさい〜!
posted by ななと一緒 at 23:19| 兵庫 | Comment(0) | TrackBack(0) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月12日

待ち人

黒柴なな、おとんと待ち合わせ。

18時にランの駐車場で。

P1030537.jpg 18:10

おとんは携帯を忘れて出かけたので、渋滞していたらどれだけ遅くなるかわからないよ。

P1030550.jpg 18:20

駐車場に車が入って来る度に目で追う。色や形を覚えているのかは良くわからない。
いつもおかんが先に「おとんだ!」って言ってしまうから。

ほら、帰って来た! 18:30

P1030557.jpg P1030561.jpg

腰を落としてしっぽぶりぶり、へちゃ耳ですり寄る、飛びつく!

<P1030600.jpg 待ってました

おかんは「遅いなぁ」と思ってたけど、ななはいつもひたすら待ってるんだよね。
普段の留守番の時に何時に帰るか言って出かけたことないし、予定より遅くなっても
連絡できないし。

いつも待っててくれて、あらためてありがとう。



今日のなな:

P1030426.jpg 舌、でろでろ

7:30-8:30の散歩はもう暑い。
TDLまで行く元気がなくて、またまた近場の公園で済ます。

P1030448.jpg 本日の定位置

ついに水辺に変更になった。



くるみパパさんに甘えたの P1030517.jpg また、あした♪

白服を着ていたが、くるみパパさんに「いつもよりおとなしいかな」と言われ脱いでみた。
違いは良くわからなかったけどそのうち慣れるよね。







posted by ななと一緒 at 23:56| 兵庫 | Comment(3) | TrackBack(0) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月13日

入梅

黒柴なな、梅雨前線がすぐそこにやってきたので慌てて河川敷へ。

P1030661.jpg ななちゃんがこんなに早いなんて!

雨が降る、とでもおっしゃるのかしら、支配人ちゅらちゃん。
それを言うなら、くるみちゃんだって今朝はずいぶん早かったのだ。

ななとおかんが河川敷に着いたのがなんと7時前。
おとんの都合で早起きしたついでに「誰もいないかもしれないけれど」と来てみたら。。。

P1030663.jpg みんな、やればできるのね!

支配人ご満悦。今にも降り出しそうなのにちゃんと集まりました。



今朝は、赤柴らんちゃんとルークくんが妙に仲良し。

P1030670.jpg らんちゃんの押さえ込み

ななもらんちゃんに遊んでもらった。

P1030691.jpg

くるみちゃんはいつものように一旦お仕事に消えたのに

P1030695.jpg 早過ぎて仕事の気分じゃないの

仕事をせずに戻ってきてました。


そのくるみちゃんとななの貴重なショット。

P1030719.jpg 

ほんの一瞬だったけどふたりで引っ張りっこをしたのだ。
普段お友達と引っ張りっこをしたことないし、しかも相手が一番穏やかなくるみちゃん!

またふたりで遊べるといいね♪


朝散が充実していたのとずっと雨降りだったので、午後はみんなで昼寝。

P1030723.jpg 


夕散も小雨で良かった♪ P1030755.jpg また、あした♪
posted by ななと一緒 at 23:16| 兵庫 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月14日

ダルちゃん

黒柴なな、じっとみつめているのは、

P1030768.jpg 。。。。

P1030764.jpg えいやっ

大好きなダルちゃん。

P1030773.jpg 本名:ダルエモン

なながうちに来る前に買っていたおもちゃ。
犬を飼うことに決めてペットショップをのぞいていた頃に、すすめられるままに購入。

P1030751.jpg いい買い物でしたね

手足がぷぴぷぴなるのとお腹を押すとぶーっと低い音がする。この低い音が結構好きみたい。
ぶんぶん振り回すので縫い目が裂けてしばらく入院中だったのを3日前に直したところ。

どうも「ダルちゃんは犬である」と認識しているようだ。

P1030730.jpg がぶがぶ

お友達と遊ぶ時に頬を噛むのと同じ遊び方。

P1030499.jpg

すぐに裂け目ができるので、時々中断して縫い物をしながら遊びました。


今朝の発見:

P1030757.jpg 河川敷でみつけた鳥

幸福の青い鳥? と、調べてみたら イソヒヨドリ だったみたい。


頭が気持ちいいの P1030793.jpg また、あした♪

今日は上を向いて、特に気持ち良さそうだった。

現在サッカー観戦中。ブブセラの音がハチの大群の音に聞こえる。
ハチ嫌いのななが少し気にしているような、そうでもないような。。。
posted by ななと一緒 at 23:48| 兵庫 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月15日

草食

黒柴なな、なんて久しぶりのピーコ。

2月半ばに盛大に壊れてからというもの、ふやかしフードにして絶好調だったのに。
(途中4月に実家への日帰りを強行して一度壊れただけ)

今朝はヨーグルトにも興味を示さず落ち着かないので散歩へ。

P1030818.jpg 7時

ひとしきり草ばかり食べ歩き、第一陣のウンチ。

P1030834.jpg 8時半(おかんの好意はだいたい無視される)

またもや草を食べ歩き、第二陣のウンチ。
最後に葉っぱが引っかかり慌てていたので、取ってやったら怒られた。

KC3X0019.jpg 14時半

朝はなんとか雨を免れたのに午後はびちゃびちゃ。
しかし、第三陣はなく、石蹴りに誘われて少しだけ遊んで帰った。

これでちょっと元気が戻ったのか(単に濡れたからなのか)、

P1030853.jpg アウアウ

P1030850.jpg カキカキ

P1030858.jpg ちょっとスッキリ

しかし、夕方になっても食欲回復せず、22時半にやっと水を口にした。

ひょっとして原因は昨日のブブゼラ? 
それともアジの水煮の真空保存がいたんでいたのか?(おかん、味見したけどなぁ)


明日は元気になろうね。


この葉っぱを食べます KC3X0017.jpg また、あした♪

実がなり始め、葉っぱも固めになっていた。
カラスムギだったかな?と調べたらどうも違うみたいで、イヌムギかもしれないしチャヒキというものかも。

posted by ななと一緒 at 23:12| 兵庫 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月16日

身軽

黒柴なな、ピーコから復活、早朝散歩♪

P1030878.jpg おはようございます


昨夜のこの姿が嘘みたいだね。      P1030865.jpg

(大好きなヨーグルトを見ても遠巻きにし顔を背けていたのだ)


今朝は、ここをねぐらにしている鳥さんに接近し、

P1030869.jpg あっ、行かないで

逃げられ、お友達が助けに来たり、

P1030875.jpg

遊び盛りのはなちゃんにこんな顔されたけど、

P1030882.jpg はなちゃん、6ヵ月

まあまあ仲良しだったり、

P1030885.jpg はなちゃんの方が少し大きい

(微妙な距離感ではあるが...)

いつもどおりのななでほっとしたのだった。


お腹へって身軽です P1030914.jpg また、あした♪

体重測ったら6.4kgになっていた。おいしいもの食べて7kgに戻そうね。
posted by ななと一緒 at 23:30| 兵庫 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月17日

くらくら

黒柴なな、朝からハイテンション。

P1030949.jpg P1030926.jpg

暑くなるという予報だったので頑張って早起きしたものの。。。
おかんの元気が足りず、またもや近場で済ます。
のびのびボール投げができるから、おかんは楽してななは満足。良かった、良かった。

P1030952.jpg 我が家のお向かいに住むコナンちゃん

ななはコナンちゃんには必ずガウってしまう。良くない、良くない。ごめんなさい。


朝から暑いので、できるだけ見ないようにしていたモノ。

P1030966.jpg 15時の室内

夕散はどこか涼しいところに車で出かけようかと思ったのに、気温をみてくらくら。
結局、また近場の公園に向かう。

P1030969.jpg みくちゃんと一緒♪

みくちゃんママさんに会えたので、3人(みくちゃんの妹ちゃんも)と2匹で公園へ。
その角を曲がれば公園だから、ふたりとも気がはやっている。

P1030976.jpg P1030975.jpg

ひとのボールで遊ぶとなぜか燃えるのだ。

みくちゃんは川向こうに住まいが変わるのでなな的には残念だけど、また河川敷で会おうね。
今日一緒に散歩できて、嬉しかった♪

窓ふきなんて珍しいですね P1030959.jpg また、あした♪

しっ!秘密をばらさないように!
posted by ななと一緒 at 23:40| 兵庫 | Comment(2) | TrackBack(0) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月18日

ワイルドワンズ

黒柴なな、ワイルドな黒柴ちゃんに出会う。

P1040022.jpg はる6才です

どこがワイルドって、毎日武庫川に入って遊び芝生ですりすりしているらしい。
武庫川って結構汚れているので、飼い主さんが獣医の先生に相談したら、
「好きなことをさせてあげたらいいよ」と言われたそう。

獣医さんも飼い主さんもいい人で良かったね、はるくん♪

ワイルド同士気があったようで、びゅんびゅん走り回ってすっかり友達。

P1040029.jpg

同じくらいの大きさに見えるけど、実はたくましい男子。

P1040031.jpg ななはへろへろ

はるくんは一度会うと忘れないで、姿を見かけたらワウワウ言って呼んでくれるらしい。
実はものすごく優しい男子なのだ。また、会いたいね♪



今朝は7時前におとんを車で送ったのでそのまま市役所に車を停めて散歩。

P1040013.jpg 久しぶりですね

久しぶりだし、こんなに早い時間に来たことはあまりなかったね。

足早に河川敷を下って仕事をし(ウンチ3回!大漁)、
帰りは荷物紐リードにしてボール投げしながら帰る。
ウォーキングの人がたくさんいる舗道を避ければほとんど貸し切り状態。

P1040020.jpg 楽しいけど休憩します

夏のななはすぐに疲れるからおかんは助かるわ。
へろへろになったので、芝生広場に水を飲みに行ったところではるくんに会い、へろへろへろ。

ふたりで水飲み場で給水しお別れしました。
(水の飲み方は、はるくんはお上品でななの方がずっとワイルドだった)

ご機嫌のあかし P1040043.jpg また、あした♪

散歩から帰ったら雨が降り出し、一日降り続いた。
夕散は雨足が少し弱まった時にささっと済ませ、家でたくさん遊びました。

posted by ななと一緒 at 23:24| 兵庫 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月19日

不思議

黒柴なな、パンが好き。

P1030983.jpg 朝食のパンを少しだけ

よく噛んでたべるんだよ。

P1030994.jpg あぐあぐ

P1030997.jpg んぐんぐ

おかんは前々から不思議に思っていることがある。
肉や魚は丸飲みなのに、どうしてパンはよくよく噛むんだろう?
やっぱり喉につまりそうなかんじがするのかしら。

動画に撮ってみたら30回も噛んでいた。




人間も30回噛みましょう P1040089.jpg また、あした♪

立ち上がると足の短さが目立って可哀想なので、足長に撮ってみた♪



posted by ななと一緒 at 23:57| 兵庫 ☔| Comment(6) | TrackBack(0) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月20日

破壊王

黒柴なな、本日もいそいそと河川敷のお友達に会いに行く。

P1040095.jpg 今朝は蒸しますね

7時半に着くと三黒+ルークくん。

P1040107.jpg

そして、ゴールデンのソフィちゃん。

P1040114.jpg うふっかわいい♪


しばし立ち話などしていたが、ななはおかんとひとっぱしりしてボール投げ。
それをチェックしに来た支配人ちゅらちゃんにボールを貸してあげたら...!

P1040122.jpg 支配人、おおはしゃぎ!

ぷりぷりしっぽを振ってすんごく楽しそう。。。あれ?

P1040125.jpg ボール、伸びてますけど

そういえば、ちゅらちゃんは破壊王だったのだ。
でも支配人が職務を忘れてこんなに楽しんでくれて、嬉しいわ。

ちゅらちゃんの気が済んだら、くるみちゃんもトライ。

P1040139.jpg

(後の男性の腕降りにも注目)

そして、やっとななの番。           ちゅらちゃんってば!

                       P1040150.jpg
P1040145.jpg てへっ

今朝も楽しく散歩して良かったね P1040162.jpg また、あした♪

posted by ななと一緒 at 23:56| 兵庫 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月21日

ぴちぴち

黒柴なな、若返った?

P1040240.jpg おとんに抱っこされる黒柴ちゃん

ななではなくていちごちゃんなのだ!
もうすぐ4ヵ月のぴちぴちパピーちゃん。

P1040266.jpg P1040277.jpg

可愛いだけでなく、人好き犬好きのお利口さん。
なんたって、みかんちゃんとりんごちゃんというお姉ちゃん達がお手本なの。


午前中に急用が入りランに行ったのはお昼前。
いちごちゃんをさわりまくるおとんとおかんの相手をしていただいて、
ママさんありがとうございました。

いちごちゃんがあまりに可愛いのでななを会わせたくなり、もう一度ランへ。

P1040280.jpg 親子ですか?


同居のお姉ちゃんのみかんちゃんはこちら。

P1040286.jpg



と、一見楽しそうな風景ながら、最近ランを敬遠していたななは二度もガウガウ。
おかんは「ダメ犬を育ててしまったダメ飼い主」の文字が頭の中をかけめぐり、
相当へこんでしまったのだ。。。

でも、家に帰ってごはんを食べたらへこんだお腹が回復して気持ちも回復(早っ)。

それにしても三姉妹のママさんはさすがに子育て上手で、おっしゃることにいちいち感心。
ななの子育て中にお友達でいたかった、とつくづく思ったのでした。
今からでも遅くないからいい子になる努力はしようね!

こんなにいい子ですけど P1040218.jpg また、あした♪ 
posted by ななと一緒 at 23:29| 兵庫 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月22日

山椒魚

黒柴なな、閉じ込められる。

P1010553.jpg 助けてください!


鉄板が空から降ってきたわけではなくて、自分でそこに入ったのだけど。。。

いつもの公園でボール投げしていたら、またしても遊具の下にボールが入ってしまったのだ。

P1010521.jpg あそこにあるのに

P1010532.jpg 反対からもトライ

P1010530.jpg おかん、取ってください

いやぁ、またほうき借りなきゃ無理でしょう、ほうきじゃ厳しいかもしれないし...

と躊躇していたら、すき間の大きい上の方から体をねじ込んでIN!

P1010540.jpg うわ、いろんなものがある

ななのボールは黄色一色なんだけど、ピンクと黄色のボールの方が上等そう。
でも、律儀にマイボールの救出を試みる。

P1010548.jpg がんばれ、なな

どうやら無理そうなので、今度は上等なボールを狙う。

P1010550.jpg おお、やった!

しかし、残念ながらボールをくわえると鉄骨のところが抜けられなかったのだ。
そして諦めて出ようとしたのに、今度は出られない。

P1010552.jpg 一生ここで暮らすんですか?

入ったから出られるはずなのに、上の方にリードを引っ張って誘導しようとするとキャンッと叫んで動かない。リードがからんでるみたいだからはずそうにも首輪に手が届かないし。

一瞬、おかんの頭の中に洞窟に閉じ込められた山椒魚の映像が。。。



まあ一瞬のことで、おやつで誘導したら何とか無事出られました。良かった。

残念ながらボールの救出には失敗し、ななは泥まみれで帰ってシャンプー。
でもおかんはななが洞窟から帰って来られたから満足でした。

ななのボールを救出して下さい P1010511.jpg また、あした♪

今朝方、激しい雷雨だったが、今夜もゴロゴロ、そし雨。
雷が恐くて迷子になる犬がいませんように。
posted by ななと一緒 at 23:55| 兵庫 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月23日

フェイント

黒柴なな、お仕事スタイルは...

1:まず小を9割がた。足をあげずに腰を据えて行う。
2:大を3〜7割。
   (ここまで15分位。終了後お遊びタイムに突入。)
3:マーキングはだいたい左足をあげて。その日の好みの場所に適宜。
4:残りの大。



今日は珍しいパフォーマンスが見られたので慌てて写真を撮ったが、ネットにのせて大丈夫かな。

P1010611.jpg

左足をあげているので、当然3番だと思って先に歩いていたらなかなか来ない。
振り返ってみたら、3番の形で4番に突入していた。

片足あげて大をするのは初めて見た!

今までも3番だと思ったらいつの間にか4番の形に変わっていることはたまにあったけれど。
(それだけでも見てると笑える)

そうそう、最近は食糞する気配があまり感じられなくなった。
食糞防止のためにダイレクトキャッチを心がけていたのだが、
ななが落ち着いて出来ないような気がするので、後方から静かに見守っていることが多い。

少しおとなになったのかな♪


今朝のなな:ざんざん降りの中を散歩

P1010579.jpg まだ遊びたいです

昨日シャンプーしたばかりなのに...。


リード芸「デンタルフロス」 P1010618.jpg  また、あした♪
posted by ななと一緒 at 23:50| 兵庫 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月24日

きょうだい

黒柴なな、アクアちゃんに会う。      
初めて会ったのに。。。          P1040379.jpg 
おかん、この子知ってる!!
思わず飼い主さんを質問攻めにしてしまった。だって、そっくりなんだもの。

P1070674.jpg P1040380.jpg

左が新池公園で会うだいごくん、右がアクアちゃん。
ふさふさの白いしっぽ、耳の裏の毛がはねてるところまで同じ。
愛護センター出身だから間違いない。
余計なおせっかいだけど、いつかふたりを会わせてあげたいと思ってしまったおかんだった。

だいごくんとはじゃれて遊ぶなな、アクアちゃんとは遊ばなかったものの
かなり匂われても全然平気。
アクアちゃんがちょっと怖がりさんでおそるおそるななに近づいていたけど、
仲良しになれそうな雰囲気だった。また会えるといいな。


今日は梅雨の晴れ間の爽やかな快晴。朝は肌寒いくらいだった。

P1040317.jpg

支配人、副支配人はいつもどおり。ななはちゅらパパさんに甘えているところ。
先日の雷の話になって「ななはそんなに怖がらない」と言ったら、ちゅらちゃんは。。。

P1040319.jpg 雷に向かって吠えるのよ

空に睨みをきかせているらしい。さすがちゅらちゃん、大物です。


夕散では久しぶりにラブふくちゃんに会い、

P1040359.jpg 最近、脱走防止でつながれてるぜ

愛を確かめ合い?

P1040356.jpg

河川敷では草むらを走り、

P1040363.jpg

貴重な晴れの一日は暮れていったのだった。


ダルちゃんと寝てます P1040384.jpg また、あした♪

ダルちゃん、ヘソ天♪
posted by ななと一緒 at 23:39| 兵庫 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月25日

救出

黒柴なな、おとんに感謝。

今朝、先日遊具の下に入り込んだ「ななのボール」の救出に向かった。
長い棒状のもので思いついたのは、

おかんはフローリングワイパー、
おとんはゴルフクラブ。まさに自分の手の延長で、ボール救出にぴったり。

P1040387.jpg

まずは「ななのボール」

P1040390.jpg おとん、サンキュ♪

そして、「誰かのボール」

P1040394.jpg こっちが楽しい

このボールに見覚えのある方はご連絡ください。

P1040398.jpg ななが預かってます


この後、赤柴のはなちゃんに会いふたりではしゃいでいたのだけれど。。。
ちょっとしたきっかけでなながガウしてしまい。。。
はなちゃんの悲鳴を聞くことになってしまったのだ。

はなちゃん、ごめんなさい。飼い主が悪いんです。
ななの性格を知っていながら不注意だった。またもや反省。

心の雨が晴れますように P1040399.jpg また、あした♪

チーズケーキの梅雨バージョンらしい。おとんが買って帰ってくれました。

昼間、はなちゃんに会ったらすっかり元気になっていてほっとした。さすが6ヵ月の若者。
でもしばらくななは敬遠されるだろうなぁ。

posted by ななと一緒 at 23:00| 兵庫 ☔| Comment(4) | TrackBack(0) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月26日

乗せる

黒柴なな、最近できるようになったこと。

P1040417.jpg 「待て」

以前は手の上に何かを乗せようとすると手をよけていたのであきらめていた。
少し前、大好きなグリニーズをできごころでのせてみたら...すんなり乗せられたのだ。

今日はフードを乗せ、「待て」のままおかんが少し離れたら、すかさずパクリ!
(カリカリ音がするからすぐにばれる)
「待てでしょ!」と怒られ、次からはちゃんと待てるようになりました。

次は鼻に乗せたいけど、これはハードル高そうだなぁ。



昨日の午後から雨。。。散歩時間が狂い気味。

昨日雨が降る前の13時に散歩。
今朝まで待てるだろうと思ったけれど予報が雨だったのでやみまの午前0時に散歩。
今日は一日降り続き、小やみの13時に散歩。

調子に乗って公園で遊んだり

P1040409.jpg 同じ表情♪

河川敷まで足をを伸ばしたり

P1040411.jpg 石蹴り中

帰りは雨足が強くなりびちゃびちゃになってしまった。

明日はたくさん散歩できるといいね。


  はい!  P1040401.jpg また、あした♪
posted by ななと一緒 at 23:49| 兵庫 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月27日

黒だらけ

黒柴なな、やっと雨が上がったよ〜!

上がったことは上がったけれど、明け方までひどい降りでまた降り出しそうな空模様。
河川敷に誰かいるかなぁと言いながら向かうと人影と犬影が。

P1040426.jpg ルークくんとくるみちゃん♪

会えて良かったぁ。でも存在感のあるあの人がいない...。
支配人のちゅらちゃんがいないと、淋しくて滞留時間が短くなってしまうのだった。

くるみちゃんのお仕事につきあい河川敷を歩いていたら、みくちゃん登場!

P1040444.jpg 魔性の女と呼ばれています

ただいまヒート中なのでモテモテで、男子をその気にさせては逃げるのに大忙し。
(黒柴シュワちゃんと赤柴りくくんとチワワちゃんが魔の手にかかっていた)

しかし、女子だけだと和気あいあい。ノアちゃんも加わって四黒。

P1040463.jpg あたしのパパよ、エッヘン! by みく

おやつをいただいた後も、何となく別れ難いのかみんなその場を動こうとしなかった。

P1040489.jpg 最近、夜中にブーブーうるさいわよね(ブブゼラ)

P1040481.jpg それより、梅雨っていやよね

特に遊ぶでも匂うでもなく、会話をしているのかいないのか。。。
でも、これが柴的仲良しなのかもしれない。



そして、夕方はこんな三黒。

P1040517.jpg ななが巨大に見える

先日会ったいちごちゃんと、初めて会ったわさびくん。ともに4ヵ月のピッチピチ☆
4ヵ月達が跳ね回っているのでななが妙に落ち着いて見えたのだった。

P1040508.jpg 人が大好きいちごちゃん

いちごちゃんとわさびくんのピチピチ対決は、わさびくん優勢かと思いきや、
最後の方はいちごちゃんが巻き返していた。

ななとわさびくんのご挨拶は、

P1040516.jpg おねいさん、ぺろぺろ

P1040518.jpg 。。。。

ななはおとなしくぺろぺろされて、とっても優しい表情をしていた。
母性本能をくすぐられるのかしら?

いちごちゃんのお姉ちゃん達、みかんちゃん・りんごちゃんも一緒だったのに、
いい写真が撮れてなくて残念、無念。


楽しかったの P1040503.jpg また、あした♪

いちごちゃんと待ち合わせをしたのは、おかんが先日のランでボールを間違えてお持ち帰りしてしまったから!
大変失礼しました〜。

posted by ななと一緒 at 23:40| 兵庫 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月28日

願い

黒柴なな、おかんの好意、わかってる?

P1040526.jpg (おかん、つば広帽子かぶってます) 

8時をまわってしまったのは悪かったと思ってる。

P1040522.jpg 今朝は散歩、結構です

でも、無理矢理連れ出したのは仕方ないでしょう。散歩行かない訳に行かないんだから。

朝から蒸し暑く、少しでも涼しいところといえば...やはり参道。
登り坂だけど商店や木の影があって涼しいのだ。

いつの間にかこの時期恒例の七夕飾りが登場していた。

P1040527.jpg 今年はキラキラしてますね

飾りがグレードアップ。
でも短冊も飾りもプラなので、川には流せないし燃やせないし、どうなっているのか謎。

謎だけど、毎年お願いはするのだ。

P1040530.jpg

どんどん上って行くと、参道の空気が急にひんやりするのがこの辺り。

P1040533.jpg 風が冷たいの

理由は、清流と樹々。

P1040537.jpg

澄んだ空気に助けられ、無事お参りを済ませて朝散終了。
しかし、やはり暑かった。

こういう日は足洗いに浴室へ行くと、浴槽に入りたがる。

P1040540.jpg 

そして、夕方も。

P1040547.jpg 夕方の方が暑かったです

水分補給し、肉球が冷えるまで(多分)水遊び。
もっと暑くなるとおすわりしたり寝そべったりするから、夏はまだまだこれからだね。


早起き希望♪ P1040538.jpg また、あした♪
posted by ななと一緒 at 23:48| 兵庫 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月29日

涼む

黒柴なな、おとんと出勤。

P1040548.jpg もやもやっと暑い朝

ななは寄り道しながら。

P1040555.jpg 水分補給は大事です

P1040558.jpg おとんも暑そうだけど?

出勤前なので無理だと思います。それに川の水はちょっと。。。

今朝はお友達の姿が見えないと思ったら、少し涼しい上の段に集合だった。

P1040571.jpg

暑いのでみんなまったり、ななもほとんど遊ばず散歩終了。

帰り道でも水分補給に向かう。

P1040586.jpg ちょっとゴウゴウですね

雨が多いので水かさが増えているが、おかげで川底は綺麗だし水もまあまあ綺麗。

P1040591.jpg く〜、暑い日はこたえられません

お腹から下びしょびしょ犬のできあがり。しかも歩かない。

P1040605.jpg

ひきずって帰り、お腹から下をシャンプーでした。


お疲れさま P1040607.jpg また、あした♪

posted by ななと一緒 at 23:21| 兵庫 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする