2010年08月01日

適温

黒柴なな、今朝も朝シャンに。

P1050056.jpg うわっ、直撃

遠くに黒柴ちゃんを発見したので近づいてみると、

P1070200.jpg 若い男子ですね

ぱんくん、1才半。元気が有り余っているかんじ♪

P1070204.jpg すごいイケメン

P1070203.jpg あれ?

とにかくとっても綺麗な黒柴ちゃんだった。その上、体も柔らかい。

P1070206.jpg 立ったままカキカキ

週末に芝生広場に来ておられることがあるようなので、また会えたらいいな。

ななの好きな若い男子に会えてご機嫌で、ボール投げもして、

P1050065.jpg えへっ

「今日もいい一日になりそう」と思ったら、家に帰るなりまたトイレに行きたがる。
あらら〜、夏バテピーコ?
結局人間の朝食をはさんで二度、近所をうろうろしたのだった。

トイレが落ち着いたら、朝ご飯も水も口にせず休息。

P1070322.jpg

居間にエアコン入れてるのに涼まないの?

P1070319.jpg けっこうです

ピーコの体調には廊下が適温だったのかしばらくそこで休み、
1時間ほどで居間に入れてくれ〜、とドアの前にたたずんでいました。
普段でも割とこまめに寝る場所を変えて温度調節してるから、余計な心配はいらないのかな。

おかげで午後2時には食欲復活。いつものななに戻ったのだった。

一食抜いて腹減った P1070327.jpg また、あした♪
posted by ななと一緒 at 23:41| 兵庫 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月02日

ホラー

黒柴なな、元気。

P1070337.jpg おはようございます

昨日の半日ピーコからはすっかり回復。
でも朝6:30から早速暑い。

P1070335.jpg あぢー

P1070336.jpg でも、きりり

きりりと頑張ったのでラブふくちゃんのおうちの前を通って帰った。

P1070343.jpg よぉ、よくきたな

ふくちゃんは脱走防止のためつながれていたので柵越しの挨拶ができず、
ななにとっては良かったのかどうか微妙。


暑いのでちょっとホラーな写真を集めてみた。

P1050178.jpg 暑さで溶けるちゅらちゃん

P1060663.jpg 頭にコビトを乗せたくるみちゃん

P1060176.JPG 住居表示がホラー文字

売布(めふ)という地名です。


シュークリーム食べたかった P1070346.jpg また、あした♪

シュークリームを食べたことはないけれど、袋に残った匂いが美味しそうだったみたいで離さなかった。
posted by ななと一緒 at 23:31| 兵庫 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月03日

争奪戦

黒柴なな、ボールを守る。

P1070411.jpg ちゅらちゃんには貸さないの

おかんがちゅらちゃんに破壊されるのを覚悟で貸してあげたボール。
もう破れていたのでちゅらちゃんはちょっと遊んでほったらかしだったのだ。

じゃあ、くるみちゃんに貸してあげよう。

P1070422.jpg 可愛くカミカミ

P1070424.jpg 狙われてるかも

P1070425.jpg そのとおり!

注:ちゅらちゃんはヒトのものを奪い取ったりするような子ではありません

ちゅらちゃん、くるみちゃんが手放したものは見逃さず、

P1070428.jpg P1070429.jpg

この笑顔。

P1070433.jpg ななのボールなのに

ななは喧嘩をしかねないのでリードで制御しているけれど、どんな行動をとるんだろう。
ドッグランでは前科がたくさんあるがお友達なら大丈夫なのかなぁ。

ちゅらちゃん、くるみちゃんは平和主義なので争奪戦を起こすことなく遊べるのだ。
いいお友達で良かったね。

楽しかったの P1070376.jpg また、あした♪

先日ななに食べられたさつまあげ、催事で買ったのだが今日が最終日なのでまた買いにいった。
「犬に食べられた」と話したら一個おまけしてくれた♪ 犬好きで多頭飼いの売り子さんだった。
posted by ななと一緒 at 23:43| 兵庫 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月04日

朝露

黒柴なな、朝シャンに来たら、

P1050085.jpg

今朝は天然のスプリンクラーで一面キラキラ。
スプリンクラー担当の方は、小川のおそうじだった。

P1050095.jpg

湿度もあり暑かったけど空気が洗い流されたような清々しさ。

昨日の午後のスコールとは別に夜中か明け方に降ったのかしら?
5時半に起きた時は真っ青な空で「一刻も早く散歩にでなくては!」と思わせるような陽射しだった。


おとんは今日、デジカメの「追尾フォーカス」機能を習得したらしい。その成果。

P1070507.jpg

P1070508.jpg

P1070509.jpg

おぉずっとななにピントがあってる(連写なのでちょっとピントは甘いけど)
ななの表情とボールの表情と影が楽しめて、最後はおとんも登場。

おかんはまだその機能、使えないのだ。


たくさん走って暑くなったら、木陰に入って休み、

P1050091.jpg

P1070598.jpg

いじくりまわされ、

P1070569.jpg P1070562.jpg

気持ちのいい朝の散歩だった。

帰ってクールダウン P1070606.jpg また、あした♪

いつもカキカキするあたりを直接冷やしたら気持ち良さそうだった。
保冷剤は凍らせても固くならないのがいいみたい♪


posted by ななと一緒 at 23:27| 兵庫 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月06日

黄色

黒柴なな、お届けものですよ。

P1070655.jpg なになに?

ワンコのついた金比羅さんのお守りとななのおやつ♪

P1070656.jpg 幸せの黄色いお守り

ウコンの黄色は魔除け・厄除け。
そしてワンコは、お参りできない飼い主に代わってお参りしたというエピソードから。
首にかけた袋に住所氏名を書いた紙や初穂料・えさ代を入れて託したらしい。

う〜ん、ななにできるかなぁ。まず袋を破壊するだろうなぁ。
...幸いおとんもおかんもお参りできるから心配しなくていいね。

P1070657.jpg 食べてみる?

歯磨きおやつがすごくそそられる匂い。
15cmくらいあったけど、2cmだけ有り難くいただきました。楽しみは続くのだぁ♪


今朝の河川敷はいつもと様子が違う。

P1070631.jpg

明日と明後日の花火大会の準備が着々と進んでいる。

お友達と会って、帰り道、

P1070649.jpg 7:30

家までもう少しのこの道がなんたって暑いのだ。影がない上に少々登り坂。
この陽当たりの良さで、ここのひまわりがもうすぐ咲きそう。

P1070652.jpg 30cmほどのミニひまわり

夏の空には黄色が似合う。明日には咲くかな。

とってもおいしい♪ P1070658.jpg また、あした♪

17時半から22時過ぎまで留守番。
そのせいで16時に散歩したら暑そうで可哀想だった。ごめん、ごめん。

posted by ななと一緒 at 00:21| 兵庫 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

花々

黒柴なな、散歩は朝6時発。
人間やればできるもの。毎日5時半起きはすごい、すごい。
(今日は昼寝を3時間もして、起きたらボーゼンとしてしまった)

P1070662.jpg ひまわり咲いた♪

いつもの公園で仕事を済ませ、ボール投げ。

P1070665.jpg ちょっと休憩

ななが休憩してるのでおかんも寝転がってみた。

P1070666.jpg あ〜、気持ちいい

P1070669.jpg 細い月見っけ

気配を感じて慌てて起き上がると、だんちゃん発見。

P1070670.jpg おはよ〜 ウギャ!

ななは遊びモードだったのでいきなり飛びついて挨拶。
いつもはだんちゃんがご機嫌に挨拶しても知らんぷりのことだってあるのに。

ロング荷物紐リードのおかげで大はしゃぎ。

P1070675.jpg 見合って

P1070674.jpg びゅーん

円を描いて走り回ってはだんちゃんに突進、を何度も繰り返していた。


さて、今夜はだんちゃんの苦手な花火大会。

P1070715.jpg
 
震えの止まらないだんちゃんはパパさんによしよししてもらったかな。

ハート型♪ P1070705.jpg また、あした♪

ななと散歩しながら花火を見た。
音がビルに反響してあちこちから聞こえるのでななもちょっとびっくりしたみたいだった。
ウンチポイントにはどこも人がたくさんいて今夜はウンチができなかった。



posted by ななと一緒 at 23:50| 兵庫 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月07日

アート

黒柴なな、本日も花火を見る。
同じプログラムを2日連続でするところは珍しいのではないかな?

P1070821.jpg おぉ、目が怖い

今日はおとんも一緒に歩道橋の上から。抱っこしてると心臓がばくばくだった。
あんまり楽しくないのにつきあってくれてありがとう。
(今日こそ抱っこひもの出番だったのに忘れていた)

おとんとおかんは綺麗な花火が見られて良かった。

P1070774.jpg P1070815.jpg



そして、これもなかなか。手ぶれアート。

P1070750.jpg P1070751.jpg


帰り道にはゴールデンのたまちゃんのパパさんに会えておやつをもらえて良かったね。



朝は花火大会の影響の少ない河川敷下手へ行ったのだ。
(上手は食べ物やごみが落ちていて危険なので)

P1070723.jpg ウォーキングの人、多し

こまめちゃんに会ったの P1070725.jpg また、あした♪


posted by ななと一緒 at 23:36| 兵庫 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月08日

一家離散

黒柴なな、保育園へ。今日から二泊。

おとんもおかんもそれぞれに用事をするのでみんなばらばら。

明後日帰ります P1070830.jpg じゃ、またね♪
posted by ななと一緒 at 08:53| 兵庫 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月10日

腹ベッド

黒柴なな、二泊三日のお泊まりお疲れさま。いい子だったみたいでありがとう。
ごほうびに芝生広場で遊んで帰った。

P1070839.jpg きらきら☆

保育園でもボールで遊んでもらったみたいだけど、おかんと広場で遊ぶのは格別でしょ♪

今回は1日目2日目はとってもご機嫌で甘えたさんだったらしい。
3日目はご機嫌ナナメってとこが、さすがなな。
夏休みでお泊まりの利用が多かったのであまり遊んでもらえなかったのかしらね。
(最近他の子とあまり上手く遊べないからスタッフルームや個室が多いみたい)


走り回って家に帰り「もうすぐごはん」という期待いっぱいになると、

P1070848.jpg やっちゃいました

ボールの穴を直してないので、ななが綿をばらまいてはおかんが詰めるの繰り返し。
綿を出すのが楽しそうだからまあいいや。なながごはんを食べてる間に回収すれば。
さぁ、ごはんにするよ。

P1070851.jpg 今日はいわしですか?

匂いでわかるよねぇ。はい、どうぞ。

P1070863.jpg し・あ・わ・せ

そして、なながフードを食べている間におかんは綿を回収していたら、おとんが帰宅。

P1070889.jpg おとん久しぶり〜、遊んで、遊んで!

あぁ、そのボールは。。。

P1070930.jpg

おとんとひとしきり遊んだら、今詰め直したばかりの綿を出すのに熱中。やれやれ。

お泊まり疲れと再会を喜んで疲れたので、その後はぐったり。

P1070935.jpg おかんの腹ベッド

足をぴくぴくさせて真剣に寝ておりました。

可愛いヤツめ P1070937.jpg また、あした♪
posted by ななと一緒 at 23:15| 兵庫 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月11日

平穏

黒柴なな、一家で散歩。

P1070944.jpg 久々、ふたりと一匹

このシルエットも捨て難い。

P1070941.jpg 三角頭

お尻がぷりり過ぎてしっぽが飛び出してる。

P1070945.jpg ひまわりがたくさん咲きました


今日の朝散はお気楽コースで近場の公園。

P1070985.jpg P1070986.jpg

ボールを浮かせるおかんの足技。
ゴールキーパーななはまだまだ修行不足。ジャンピングキャッチに成功するのはごくたまに。

つつがなく日々散歩できることが一番のしあわせだね。

見張りも日課です P1070996.jpg また、あした♪

見張っているのはゴミ出しに行ったおかん。
ご近所さんと一緒にななを見上げて立ち話していました。


posted by ななと一緒 at 23:20| 兵庫 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月12日

そろそろ

黒柴なな、今年もそろそろ...

P1080031.jpg 

鼻筋がはげてきた。

去年は目の周り、眉のあたりも赤っぽい地肌が見えてきたのでちょうど今頃病院へ行ったのだ。
そして、「草むら禁止、おやつ禁止、天然素材のおもちゃ以外禁止、なまずフードのみ」
という過酷な夏を過ごした。
結局、何が良くて何が悪いのかさっぱりわからないままに気温が下がって自然に治った。

今年も「ぼうぼう草むら禁止、おやつは魚系だけど他も少しはいいよ、フードは魚系主体」
という曖昧な対策で行くことにした(春からいい加減に実践中)。


あとは、早めに薬を飲むこと、シャンプーをこまめに。


アジとイワシは? P1080013.jpg 大丈夫だよ、またあした♪

要するに気温が高いと痒くなるんだから、エアコンフル稼働なだぁ。
posted by ななと一緒 at 23:28| 兵庫 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月13日

きっと大丈夫

黒柴なな、走る。

P1080074.jpg 溝をジャンプ

P1080153.jpg ボールを追って

今朝は久しぶりに「しあわせの村」までやってきた。
超早起きするはずができなかったけど、7時に到着したらやっぱり涼しい。
標高高め、一面の草むら、朝露たっぷり。

P1080178.jpg 草むら大好き♪

あっそういえば、草むらはお肌に良くなかったかなぁ。
楽しく遊んで免疫力アップすればきっと大丈夫に違いない!(根拠なし)


夕方はドッグランのまわりを散歩。

P1080190.jpg 見覚えのある灯り

明日明後日は夏祭りだから準備が進んでいた。
きっと賑やかだろうけど今年はお祭りには行けそうにない。

おかん予定外のお出かけができたので、ななは長い留守番&おとんとふたりでよろしく。
ブログも2、3日夏休みです。


ステーキ食べたの♪ P1050127.jpg じゃ、またね♪

あっそういえば、お肌のために魚主体のはずだったのに。
こんなに大好きなんだからきっと大丈夫!(根拠なし)

posted by ななと一緒 at 23:04| 兵庫 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月16日

復帰

黒柴なな、たくさん留守番してくれてありがとう。

おっと、ブログ休みの間に嬉しいことが♪

 ☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆ 祝 ☆゚・*:.。.☆゚・*:.。.☆

ノアちゃんが黒柴の女の子を2匹産みました! 
梅雨のじめじめ、雷雨、真夏の暑さにも負けず、頑張ったねノアちゃん。

 ☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆   ☆゚・*:.。.☆゚・*:.。.☆


さて、ななはおとんとどうしていたのか、デジカメに残された写真で確認。

一日目は10時から19時まで留守番。おとんもお疲れで写真なし。
二日目は17時まで留守番で、

P1080225.jpg ごほうびにおやつを

P1080219.jpg 大股開きで食べ

散歩に向かったもよう。

P1080253.jpg くるみちゃんに会えたんだ♪

優しいくるみパパさんにたくさん可愛がってもらってる。

P1080286.jpg 口がイィーッてなるくらい

P1080262.jpg 耳がなくなるくらい

ふたりともご機嫌で良かった♪

P1080275.jpg ってか、ななは疲れてるね

P1080270.jpg くるみちゃん、ありがとね



今朝は久々おかんと散歩。
河川敷で支配人ちゅらちゃんと副支配人ルークくんに会い、
ルークパパさんにボールをいただき大はしゃぎ。

P1080305.jpg

ちゅらちゃんもルークくんもこのボールには興味を示さないので、なながいただいて帰りました。
すご〜く気に入っててななもおかんも大喜び♪

7ヵ月になった はなちゃんとも仲良くできた。

P1080311.jpg 「しゅっとした」柴2匹

ななは良く「しゅっとしてるね」と言われるけれど、はなちゃんはなな以上かも。
ななより大きくなって足もぐんと成長。
伸びやかなアスリート系の筋肉と骨格で将来が楽しみ。

そして、赤柴らんちゃんやちゅらちゃんと走って嬉しくなったななは...ひとりで爆走。
見てるおかんも楽しかった。

あんまり留守番させないでね P1080322.jpg また、あした♪
posted by ななと一緒 at 23:20| 兵庫 ☁| Comment(5) | TrackBack(0) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月17日

19年

黒柴なな、涼しい参道を朝散。6時半発だと日なたを歩く自信がない。

遂に今日は朝からエアコンを稼働。散歩に出る時つけておいて、帰ったら極楽、極楽。
設定温度29℃で極楽と感じるって。。。。

巷にあふれるエアコンの排熱とアスファルトの照り返しをエネルギー利用する方法を
誰か見つけて!お願いします。


参道を上がると広い駐車場があるのでボールで遊ぶ。

P1080361.jpg ふー、どっこいしょ

ひと遊びして日影で休憩。腰を落ち着けてボールを置くと、

P1080365.jpg どうして行っちゃうの

勝手に転がるボールに納得がいかない様子(ここは傾斜があるのでしかたないのだ)。
慌てて起き上がりボールを追っかけることを何度か繰り返していた。


参道でななが近づいて行った犬好き男性の話。

 僕も以前犬を飼っていて19年生きました。
 15才からは寝たきりでした。
 人間の言葉を100%理解していました。
 亡くなった時、妻は近所中に聞こえるほど号泣しました。
 僕も一週間涙がぽろぽろこぼれました。
 

P1080372.jpg

ななはどんな一生を送るんだろうね。



とりあえず、目の前の問題に立ち向かうため、散歩後のクールダウン。

P1080387.jpg

カイカイ、良くなれ P1080386.jpg また、あした♪

posted by ななと一緒 at 23:58| 兵庫 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月18日

バツ2

黒柴なな、ほっけを食べる。

中骨まるごと。。。
出させようとしたら慌てて飲み込もうとするので、あきらめた。
落ち着いて良く噛んで、ついでにせっかくだから味わって食べるが良い。
ちゃんと消化できるかなぁ、どこかにささったりしないかなぁ。

黒柴なな、編み棒をかじる。

棒針は少なくとも2本は必要なのに、1本になってしまった。
ここのところ気が向いてせっせと編んでいたのでおかんぷんぷん。
先日も買ったばかりのアフガン編みの編み針の長さが3/5くらいになってしまった。
木製の編み棒はかじるのが楽しくて食べはしないのだけれど、お安くないのだ。
今度から木製はやめることにしよう。

どちらもななの手が(口が)届く所に置いた人間が悪いからしかたない、しかたない。



今日の朝散:

P1080386.jpg お久しぶりのゴロー君

ななの匂いはどうですか?

P1080441.jpg すごい楽しそうなちゅらちゃん

スイッチが入って爆走しているところ。

P1080460.jpg まろちゃんをマッサージ

まろちゃんは首筋〜背中あたりがツボ。気持ち良かったみたいで横におすわりしてくれた。

P1080463.jpg らんちゃんをマッサージ

飼い主さん曰く、「夏は猿顔」。

P1080451.jpg 犬なのに猿顔なんて失礼しちゃう!

らんちゃんの頭の毛はふかふかで、指を突っ込むと指の跡が残るのだ。

P1080472.jpg 食いしん坊三黒

たくさんのお友達に会えて良かった♪


かじるのはやめられません P1080487.jpg また、あした♪
posted by ななと一緒 at 23:56| 兵庫 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月19日

しわしわ

黒柴なな、家にこもる。

P1080512.jpg つまんないの

非常に危険な暑さだからしかたない。こうやって遊んであげてるじゃない。

P1080532.jpg たまに、ですね

でも食べる時と見張りをする以外はほとんど寝てるような気がするんだけど。

P1080535.jpg 今日は出窓で

P1080541.jpg 仕事だ!

車の音で起き上がったけどまだしっぽが寝てるよ。


夕方の散歩は暑くてとても明るいうちに行けない。今日は車で芝生広場へ。

P1080548.jpg 19:30

車の温度計は33℃ だった。日が暮れてもこの気温。
アスファルトを歩かずにすんだので少しはマシだったけど、やはり暑い。

P1080566.jpg ぜいぜい

どんな顔をしているかというと。。。

P1080570.jpg しわしわ

ふ〜、疲れました P1080572.jpg また、あした♪

ブラシしながらごろんとするのは珍しい。芝生広場でたくさん走ったからね。

昨日食べたほっけの骨は無事に消化したみたい。良かったぁ。

posted by ななと一緒 at 22:46| 兵庫 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月20日

柴パラ

黒柴なな、今朝は柴パラダイス〜!

P1080627.jpg 三赤三黒

見事に柴だらけ。
黒は常連のくるみちゃん、ちゅらちゃん、なな。
赤は真ん中が常連のらんちゃん、そして今朝はお久しぶりのひめちゃんがイケメンを従えて登場。

P1080603.jpg この子もよろしくね

ついにひめちゃんちも多頭飼いの仲間入り。
ペットショップで8ヵ月になってしまった柴ちゃんを連れて帰ったそうで、現在1才ちょっと。

P1080591.jpg こりきです

とってもいい子で、人になでられるのが大好き、ワンコも平気。
草にすりすりする野性派の一面も。

そんなこりきくんに一目惚れした女子を発見。

P1080587.jpg ななと申します

こりきくんに挨拶。随分かわいこぶりっこな顔だこと。
そのうち自分から顔を寄せていって、アピールするする。

P1080606.jpg ななを匂っていいわよ

しつこくアピールした上に「遊ぼうよ」と手でちょっかいまで出した甲斐あって、
仲良く遊べて良かったね。

P1080615.jpg

P1080619.jpg

感心したのは、ひめちゃんママさんのリード使い。
ななと遊んでぐるぐる走り回るこりきくんとひめちゃんのリードを持ちながら笑顔で見ておられた。(おかんはななひとりでも遊び出したら手に負えないというのに!)

こりきくん、ありがとう。また遊んでね。


ななちゃんってわかりやすいわね P1080632.jpg また、あした♪
     by らん

副支配人のヨーキー、ルークくんは体調不良により本日は欠席で病院へ。
食欲なく血便もあったらしい。夏バテかなぁ、早く良くなってね。
posted by ななと一緒 at 23:54| 兵庫 ☀| Comment(6) | TrackBack(0) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月21日

アルプス

黒柴なな、アルプスへ。

P1080639.jpg 標高750mのアルプス

とにかくどこか涼しいところへと探し、やってきたのは猪名川の源流あたり。

P1080646.jpg 天文台が見えます

朝7時で25℃。1時間いても27℃止まり。
25℃なんて数字はすごく久しぶり。家から車で45分で別天地〜。


どうしても眠いので P1080666.jpg また、あした♪

ここを参考にしました
posted by ななと一緒 at 23:58| 兵庫 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月22日

アルプス+川

黒柴なな、アルプスの続き。

(アルプスに行った昨日は河川敷で黒柴みくちゃん、ジャックのももちゃん、子育てノアちゃんに
 会えたらしいのに残念〜)

山は気持ち良くてななはご機嫌だった。

P1080640.jpg 山頂への道

山頂と言っても駐車場から5分くらいの登り。

P1080664.jpg 天文台からの眺め

もやってたけど雄大な景色。遊歩道もあり人も少なく、何より涼しくて良かった。

P1080657.jpg ハチ、きらい

しっぽが下がっているのはハエやアブのようなのが飛んでいたから。
歩いているとそうでもないけど、じっとしているとまとわりつくうるさいやつら。

でも、おとんが少年に戻るオニヤンマに会えたのだ。

P1080708.jpg


ここまでの道のり、最後3kmは狭い道だったけど一方通行なので平気、平気。
ただ日が暮れたら真っ暗じゃないかな、という山道だった。


帰りは少し暑くなったけど水遊び〜。ふるさと館で途中下車。

隣接した敷地外の川はワンコOK、自己責任で遊んでいいようで先客先犬もあった。

P1050148.jpg はい、ポーズ

石の上が滑るのでちょっと固まっているところ。おかんも裸足で入ったので慎重に。
足袋型ゴム長(欲しい!)をはいた釣りのおじさんに「ここは滑るよ」と言われたので上流に移動。

P1050171.jpg ここなら平気♪

P1050182.jpg しぶきはちょっとね...

(さらに上で遊ぶ親子あり。ゴールデンちゃんは泳いで遊んでいた。)

P1050193.jpg 涼しかったの

ボールを忘れたので水に浮くペットボトルで遊んだ。また来たいね。

帰ってシャンプーしておかんはへろへろ。
甲子園の決勝戦の間爆睡していて、興南が優勝する直前に目が覚めたのだった。

復活したよ P1080718.jpg また、あした♪

ルークくん、元気になって良かった。
今朝の河川敷はまったり平和な時間が流れておりました。

posted by ななと一緒 at 21:06| 兵庫 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月23日

喝采

黒柴なな、今朝はちょっと曇ってるみたいだよ〜

と思ったら、やっぱり気のせいだった。

<P1080747.jpg ギラギラです

気温が高過ぎて もやっているからなのか、太陽が低い時間には曇っていると勘違いしてしまう。
何度だまされたことか。
いざ散歩に出てみると6時台なのに陽射しが痛い毎日。


最近夜の散歩ではボール遊びもせず、うだうだと草など食べて30分で帰ってくるが、朝は元気。

P1080744.jpg 石蹴りしましょう♪

石蹴りして進み、広い所でボール投げ。
ジャンピングキャッチをしたら、今朝は拍手喝采を浴びたのだ。

P1080750.jpg もっと見て行けば?

ウォーキング中にわざわざ立ち止まってお二人で拍手していただき恐縮です。


今日もななは8時間の留守番。
「ななが慣れた」というより「おとんとおかんがななをひとりにすることに慣れた」って感じ。

手の角度がなんか可愛い P1080738.jpg また、あした♪


posted by ななと一緒 at 22:53| 兵庫 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月24日

ラヂオ体操

黒柴なな、夜の芝生広場へ。

P1080808.jpg

おや、いつもと少し様子が違う。

明朝、ラヂオ体操の公開生中継がここで行われるので準備が整っていた。
警備員さんと話をしたら、夜通し警備だとか。ご苦労様です。
「機材があるし、ピアノもあるし」 ピアノ?? 
なんと生伴奏で体操できるらしい。

昨日はサッカーW杯に出場した岡崎選手の表彰式、明日は生ラヂオ体操、
そして今は、ななのひとり運動会!

P1080824.jpg 暗くて見えませんっ!

P1080815.jpg 満月1日前の月と一緒に

暑いけど少しだけ涼しい風が吹いていて、おかんも運動会に参加したのでした。


今朝の散歩:

P1080756.jpg ご近所コースへGO

野良猫がたくさんいる場所に子猫発見。

P1080780.jpg きょうだい(♂と♀)です

ここに野良ちゃんがたくさんいるので捨てていかれたらしい。
洋猫の血が入っているらしく白ちゃんは目がブルー。
黒ちゃんは白ちゃんのしっぽで遊んでて可愛らしいこと。

P1080787.jpg 

飼い主募集中だそうです。


夜のはみがき:

P1080865.jpg へちまではみがき

多分二年くらい前に買ったもの。大きくて噛みにくくお蔵入りだったのでカットしてみた。

P1080859.jpg 前歯でがじがじ

ななは何でも前歯で噛むから前歯は綺麗なんだけど、奥歯がねぇ。

奥歯で噛もうね P1080852.jpg また、あした♪

posted by ななと一緒 at 22:15| 兵庫 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月25日

増殖

黒柴なな、ちゅらちゃん、みくちゃんと遊ぶ。

P1080876.jpg 三黒

みくちゃんが来るとテンションが上がるちゅら、なな。

P1080886.jpg おやつですよね

ちゅらちゃんのおねだりでみんなおやつをゲット♪ おや?

P1080893.jpg 四黒

ちょっと遅れてくるみちゃん到着。仲良し四黒が集まるとおかんはウキウキ。

P1080905.jpg ウキウキちゅらちゃん

みくちゃんにアタックする顔と後ろ足がすてき〜。
ついでにみくパパさんのバッグからボールを探り当てて一層ウキウキ。

ちゅらちゃんが飽きたボールでお遊びとなでなでタイム。

P1080916.jpg ななの番 

みくちゃんはボールをななに取られないかと横目でチェック。

P1080921.jpg くるみちゃんの番

みくちゃんはボールもなでなでもくるみちゃんに取られて「チッ」って顔になってるよ。
そうとは知らないくるみちゃんはご機嫌♪

P1080926.jpg ウキウキ

遊んでいるうちに...おやおや?

P1080929.jpg 五黒

シュワちゃんがやってきたのだ。
シュワちゃんはただ今4人家族。ノアちゃんと二人の娘に囲まれて毎日が四黒。


みんな、可愛過ぎる★★★★★

P1080940.jpg

左からみくちゃん、シュワちゃん、ちゅらちゃん、なな、くるみちゃん。

P1080949.jpg ちぇもうおしまい?

いつもながら食いしん坊の集中力はすごかった。

   おやつ万歳 P1080763.jpg また、あした♪

夕方は涼しくなった感じがして6時過ぎに散歩に出かけられた。
昼間はまだまだ猛暑だけど、朝晩が涼しくなるといいなぁ。
posted by ななと一緒 at 23:27| 兵庫 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月26日

クーラー病

黒柴なな、猫の見張り。

P1080954.jpg 6:10

ちょっと緊張して口の端に力が入っている。この口、おかんは結構好きだな。
毎朝ご近所巡りをする猫をずっと目で追っていた。

さあさあ、お待たせ、朝散に行こう〜。
あれ...何だかいつもと様子が違うぞ、と思ったら、ピーコだった。

6:30からいつもの元気なく草食散歩し、8:00にもう一度せかされて散歩し草だんごウンチ。

P1080965.jpg ここで休みます

なながクーラーを嫌がって(?)廊下で寝るので午前中はクーラーなし。

P1080970.jpg zzz.....

午後は、おかんはクーラーの中で過ごしたがななは30℃ 超の廊下と28℃ の居間を行ったりきたり。
ピーコの原因はクーラーの中に閉じ込めてしまうことかもしれないと、ふと思った。
でも留守番中は仕方ないよなぁ、熱中症も心配だから。


夕方には食欲が戻り、夕散はまあまあ元気にできて良かったぁ。


P1080972.jpg 一食抜いたのでエネルギー切れ

  腹減りました P1080976.jpg また、あした♪

以前よりもピーコの回数が減り、半日で回復するようになった。
ふやかしフードを始めた3月頃から調子良かったのに、6月と7月に1回ずつ、8月は2回。
夏バテで下痢気味になる子が多い中、ななにしては上出来?
posted by ななと一緒 at 23:33| 兵庫 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月27日

腹ぺこ

黒柴なな、元気復活。

P1080988.jpg ななは元気です

後蹴りしてご機嫌だったり、

P1090028.jpg

真剣にボールを追ったり。

おかげで帰り道にセカンドバッグになったのだ。

P1090031.jpg

今年は暑い時間を避けて散歩したから動けなくなるほど疲れたのは久しぶり。
やはり食べるもの食べなきゃ、力が出ないね。


P1090047.jpg テーブルの上に。。。

ななの大好きなヨーグルトの容器があるのがばれている。

P1090046.jpg 腹ぺこなんです 

  もう、早く〜!! P1090042.jpg また、あした♪

夕方のウンチがまだ柔らかかったので夕食は残念ながら少なめだった。
posted by ななと一緒 at 23:49| 兵庫 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月28日

術後

黒柴なな、ダルちゃんが好き。

P1090125.jpg ダルエモンです♪

左足の方が短い。
ななと引っ張りっこなどしているうちに縫い目が破れ、手術を繰り返した結果がこれ。

今日も遊んでいる途中で手術を2回。
手術が終わるのをおとなしく待っていたらおとんの襲撃を受ける。

P1090117.jpg

相変わらず気持ちいいのか気持ちよくないのかよくわからない反応。


今朝のお友達:

P1090059.jpg リュウセイくん

ひたすら ボール投げ中。

P1090066.jpg ちゅらちゃんとくるみちゃん

くるみちゃんに対しても。ちゅらちゃんはぶつかり稽古していた。

P1090086.jpg らんちゃん夏バテ気味

あまりに大人しくて存在に気がつかなかったくらい。
「食べる・出す」は大丈夫だけど元気がないって。 がんばれ、らんちゃん!

P1090096.jpg ルークとノアちゃん

P1090100.jpg 子育てお疲れさま

娘達はやっと目が開いて這い回っているそうです。
ななはノアちゃんのおっぱいを興味深く匂っていて、おっぱいに吸い付くかと思うほどだった。

P1090098.jpg おとんからもお疲れさま



昼間の暑さは異常です P1090057.jpg また、あした♪
posted by ななと一緒 at 23:53| 兵庫 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月29日

気配

黒柴なな、楽園へ。

P1090153.jpg 淡路島公園

駐車場に1台も車がないので貸し切りだと思ったら、

P1050220.jpg 黒い先客が...

今朝はカラスの集会があったようで賑わっていた。
そのせいなのか、ななは芝生広場で遊ぼうとせず広場のまわりへぐいぐい引っ張って行く。

「まあまあ、朝ご飯でも食べようよ」と腰をおろしたのに落ち着かない様子。

P1050226.jpg 気配を感じます

P1050223.jpg 感じます 

鼻の穴に草が入っても気にならないくらいに何かを感じていた。

せっかくの楽園なのにななの気が向かなければ仕方ない。今日は広場はやめて園内散策に変更。
見慣れないウンチ(しかも新鮮そうな)があったので、動物の匂いが気になっていたのかもしれない。

P1090165.jpg しっぽが狩猟仕様

ぐいぐい引っ張り過ぎるので休憩を入れながら、

P1090171.jpg へえへえ、えへえへ

ずっと何かを探したけれど見つかりませんでした。

ここから見ても見当たりません P1090192.jpg また、あした♪
posted by ななと一緒 at 23:10| 兵庫 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月30日

アイス

黒柴なな、アイスが好き。

P1090215.jpg

正確には「アイスの棒」。
冷凍庫を開けてがさごそ音がすると、それだけでアイスだとわかって目の色が変わるのだ。
人間がおいしそうに食べるのを見ていて、最後に棒をなめるのが ななの楽しみ。

P1090214.jpg

この調子で歯磨きしてくれたら助かるのになぁ。こういう時の手はすごく器用。


夕散の時、お風呂上がりのおじさんが家の前で涼んでおられるのに出会った。
パジャマに下駄履きで、それは別にいいのだが、手にアイス!
ななはめざとく見つけておじさんの前で「伏せ」したのだった。恥ずかしいぜよ。

(おじさんが食べていたのはあずきが真ん中にたっぷり入った抹茶バーだった)

横断歩道もぐいぐいです P1090235.jpg また、あした♪

本当は棒だけでなくちょっとアイスも食べさせてしまうので「伏せ」するほど好きなんだよなぁ。
posted by ななと一緒 at 23:19| 兵庫 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月31日

寝姿

黒柴なな、昼寝中。

P1090294.jpg

おかんがアイロンをかけている時は相手しないとわかっているのかおとなしく寝る。
クーラー病にならないようにタオルケットをかけたらぐっすり。

あっ、動いた。

P1090297.jpg そのまま寝るのか?

しばらく万歳で固まっていたが、今度はカキカキ。

P1090298.jpg 

まっこと可愛い、可愛くてアイロンどころじゃないぜよ。

P1090301.jpg おかん、うるさい

すみません、撮影がお嫌いでしたね。


今日のお友達:

P1090244.jpg しば太くんの寝起き

昼間は外犬でななを見つけると喜んでくれるのに、家の中では無表情。しかも半顔。

P1090304.jpg こたろうくん

黒柴mix? まんまるお目々が愛らしい男子。時々会うけどななとは着かず離れずという距離感。


夕散:

P1090305.jpg ちっくと涼しい

最近、夕方は河川敷まで行く気力がなく近場ばかりだったので久しぶり。
18時の川べりは風が気持ちいい。
途中で赤柴はなちゃんとちょっと遊び(明らかに7ヵ月のはなちゃんに圧倒されていた)、芝生広場でボール投げ。

P1090328.jpg 薄暗いけどななも写ってます

P1090331.jpg だんだん赤くなってきた、明日も暑そう

暗くなるまで空を見上げながら散歩しました。

まだ食べたいの P1090285.jpg また、あした♪

そんな顔で見ないでくれるかなぁ。今食べたところなのに。

昨夜、普通の食事量にもどしたらゲボして即座に自分で回収していたので、今日は3回に分けて食事。
朝ご飯が少なめでごめんよ。


posted by ななと一緒 at 23:58| 兵庫 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする