2010年09月01日

女性の方へ(男性もどうぞ^^)

黒柴ななのおかん、ブレストクリニックへ行く。

2、3日前に胸に触れるものをみつけたので。その時点ではちょっと気になるけど面倒が勝っていた。
今日、知人と話していて
「触診してこんにゃくの上から大豆を触るようなかんじらしい」と聞いて、
まさにそんなかんじだったので、慌てて予約もなしに受診。


    結果、良性の水泡でしょう、ってことでひと安心。


これを目にしてくださって、もし「毎年マンモをしてるから大丈夫」と思った方、
次回は有料になるけれどエコーもしてください。
エコーでしかみつからないものがたくさんあるそうです。

技師さんと雑談していたら
「今日、マンモは全く異常がないのにエコーでガンがみつかった方があったんです」
とおっしゃっていました。

検査ついで、脱ぎついでに是非。
追加料金が必要なので病院からは言い出しにくいようですが、本当はやって欲しい検査とのこと。


おかんもマンモでは何も写らないのに、エコーだと水泡がたくさんあるんですよ。



3年検診を受けてなかったのでびくびくしてしまったけど、これからは毎年受けようと思ったのでした。
(今日は無料検診じゃなかったのでマンモとエコーで約4000円(3割負担)でした)
それと、たまには自分で触診も(無料)。



皆様、ご自愛くださいませ。



参考:読みやすいページなのでお時間のある方はどうぞ → 乳がんの検診
posted by ななと一緒 at 17:57| 兵庫 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

粉もの文化

黒柴なな、参道を朝散。

今日はなんとなく人通りが多いなぁと思ったら、

P1090335.jpg

月旦祭という日だった(読みがわからない)。

で、朝6時半から露天が開いていて、たこ焼きとお好み焼き屋さんが営業中。

P1090337.jpg お好み焼き

朝っぱらから誰が食べるんですか?と思ったら、食べてる方がいらっしゃった。
さすが関西、朝食にお好みやたこ焼きもありなんだ。

P1090342.jpg たこ焼き食べてみたい!

いつもはがらがらの駐車場も今日は車が多かったのでボール投げは控えめに。


今日も腹ぺこな顔 P1090370.jpg

   かぷっ!  P1090364.jpg また、あした♪

本日の夕散後の体重が6.8kg。
夕食前なので体重はほぼ戻っているのに「食いしん坊病」みたい。
砂肝の茹でたのが昨日からの特別メニューなのだ。
posted by ななと一緒 at 23:00| 兵庫 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月02日

新記録

黒柴なな、新記録の瞬間を見る。

P1090390.jpg ちゅらちゃんのジャンプ!!

くるみちゃんもななもびっっくりした大ジャンプ。


P1090381.jpg 今朝の様子はぽちくんのブログでどうぞ

おかん、手抜きだな P1090423.jpg また、あした♪

す、すみませ〜ん
posted by ななと一緒 at 23:52| 兵庫 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月03日

お手軽コース

黒柴なな、公園管理者にもの申す。

P1090434.jpg ななの山が草ぼうぼう

(顔が怒ってます)
芝養生中で立ち入り禁止になってから、この小山の上に登るのを我慢しているのに。

P1090445.jpg この雑草どうにかしなきゃ

おかんは時々草取りをしていたけど、もう到底無理。

P1090459.jpg 食べるしかない...

(もう少し可愛い顔で食べようね)
この暑さに負けず、雑草の勢いはおかんにもななにも止めようがないのだった。

この公園は来年4月に全面オープン予定なので、楽しみに待つとするかぁ。

P1090472.jpg はい〜♪

文句もあるが、この公園は「お手軽だけど充実散歩コース」になっていて、暑さに疲れた身体には嬉しい。

P1090484.jpg びゅーん

ななは最近、暑いせいかボール遊びのノリが悪いけど、誘えば少しは走ってくれるし。
家から近くて、仕事もできて、水分補給もできて、時々お友達にも会えて。

P1090489.jpg 日陰もあるしね

涼しくなるまで、まだまだここにお世話になりそうだね。

朝日に輝くしっぽ P1090497.jpg また、あした♪
posted by ななと一緒 at 23:54| 兵庫 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月04日

広場狂

黒柴なな、くぼみにフィット。

P1090570.jpg 昼寝中

この寝顔、あ〜、しあわせ。

P1090580.jpg おかんは床でごろ寝

ななに見おろされてるけど、まあいいのだ。



今朝のなな:

P1090521.jpg また、お手軽コースですね

ごめん、おとんは山で芝刈り、おかんは川で洗濯の日。
ゆっくりできたらTDLに行きたかったけど。みんな集まってたかなぁ。。。明日は行ってみようね。

P1090534.jpg ご近所のろっくちゃん

大好きなろっくちゃんに会ってしっぽふりふり。
ろっくちゃんは夏バテからすっかり回復して良かったね。


夕散:

P1090628.jpg 芝生広場だい!

珍しく散歩に行きたがるので、アスファルトを避けて車で芝生広場にやってきた。
18:30で薄暗くなっているのに気温33℃。
毎朝スプリンクラーが動いてても芝生が枯れかかっている。恐るべし、今年の夏。

P1090635.jpg スーパーご機嫌

見てるだけで嬉しさが伝わる、弾むような走り方。そしてごろん・ずりずり。
30分だったけど目一杯走り回って楽しかったね。

へちゃ耳でおとんと遊んだの P1090612.jpg また、あした♪


posted by ななと一緒 at 23:27| 兵庫 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月05日

アトム

黒柴なな、今日はTDL(宝塚ドッグランド)へ。

P1090660.jpg 思い思いに

草を食べるななとジャックのももちゃん、石を噛んでご機嫌なくるみちゃん、見張り中のちゅらちゃん。

P1090677.jpg ノア母さんのあくび

P1090678.jpg 見張りが仕事のルークくん

ななはプロレス仲間のももちゃんがいたので、3ラウンドしたのだ。

P1090679.jpg がぶがぶ

戦っていると同じくらいの大きさに見えるのに、本当は足の長さがちょっと違う。
(体重があんまり変わらないことは内緒)

P1090687.jpg 仲良く給水

飼い主もワンコも思い思いにくつろいだり遊んだり、おやつを食べたり。
日陰は涼しいのでみんなでまったり過ごし、家に帰るのが面倒になるくらいだった。

おまけ:

三ぺろ P1090686.jpg 後のちゅらちゃんも同時にみんなでぺろり

アトム P1090685.jpg astro-boy.jpg
                             提供:手塚プロダクション

アトムのとんがった髪が重ならないように描かれているのは、ミッキーマウスの影響だとか。
ミッキーの耳もどんな角度から見ても重ならないように描かれているそうです。


そして、帰りはセカンドバッグ。

        P1090697.jpg このように小脇に抱えましょう

らくちんです♪ P1090701.jpg また、あした♪

2010年09月06日

妖怪

黒柴なな、おかんにつきまとう。

P1090711.jpg 今日はどうしたの?

散歩中95%は前を歩いているのに、横を歩かれると落ち着かない。

P1090715.jpg そ、そんな可愛い顔されても。。。

おやつがもらえると勘違いしていたのか、よっぽどおなかがすいていたのか?
よくわからなかったけど目的地の神社についたら忘れたようだった。
「食いしん坊妖怪」にでもとりつかれたのかもしれない。

P1090725.jpg 妖怪がいそうな場所です

今朝は少し丁寧にお参りして、池をのぞいて帰る。

P1090728.jpg コイが大きい〜! 

「亀・魚などの放流はご遠慮ください」の看板。。。。もちろん犬もですね。

ちゅらちゃんの真似! P1090730.jpg また、あした♪

ちゅらちゃんの大ジャンプはななにはできないので、釣り上げてみた。                                                            
posted by ななと一緒 at 23:31| 兵庫 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月07日

デコパク

黒柴なな、何日ぶりかの曇り空散歩。

P1090743.jpg おとんとななは石蹴り中

朝は雲っていたものの昼間はやっぱりぎらぎらと暑かった。
しかし、夜になったら台風らしい風と雨降り。雨が降るのも1ヵ月ぶりくらいじゃないかな。

被害が出ない程度で、地面にしっかりしみ込むように降るが良い。


今日はおとんの誕生日。
ななもおいしいものにありつけた。

P1090766.jpg わくわく

P1090777.jpg モッツァレラチーズ♪

サラダはイタリアン、メインは中華、飲み物と肴は和風、と まとまりのない夕食だった。
(好きなものを集めたらこうなったので仕方ない)                                                                                                     

デコパクができるようになった♪ P1090782.jpg また、あした♪

頭の上に乗せるのはイヤなので歯が出てしまうけど、何とか。
ハナパクまであと一息!
posted by ななと一緒 at 23:54| 兵庫 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月08日

誘惑

黒柴なな、雨でまったり。

P1090784.jpg いけませんか?

いつもなら朝散の時間なのでゆとりの朝。ねえちょっと遊ぼうよ。
背中のボールを無視しないで欲しいんだけど。ほらほら。。。

P1090788.jpg プピー(ボールの音)

寝転んだままだけど半開きの口はのってきた証拠。ほらほら。。。

P1090794.jpg プピプピー

おっ、目がきらきら。
ここまでくればしめたもの。ひっぱりっこや持って来いでしばし楽しんだのだ。


P1090804.jpg

P1090847.jpg

ルークくんにもらったボール、すんごく好きで活躍しています。ありがとうございました♪


台風はいつの間にか通過して8時半には雨がほとんど上がったので、ちょっと遅い朝散へ。

P1090861.jpg 蒸し暑いです

久々の雨で匂いが立つ河川敷をくんくんしながら歩いていたら、ノアちゃんに会えた。

P1090887.jpg オハヨ

P1090893.jpg くんくん

ななはやはりおっぱいが気になる様子。
「ななも一度でいいから巨乳になってみたかった」...じゃなくて、乳製品好きだからいい匂いなんだろう。

雨上がりはいろんな匂い♪ P1090896.jpg また、あした♪



お知らせ:明日のテレビ大阪に注目〜!

 9月9日11時30分『だいすけ君が行く!!ポチたま新ペットの旅<横浜元町>』

 みかんちゃんりんごちゃんいちごちゃんが、遊びに行った先で撮影に遭遇したそうです。
 柴三姉妹登場か?! 楽しみ、楽しみ☆
posted by ななと一緒 at 23:52| 兵庫 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月09日

脱・空調

黒柴なな、やっとクーラーから解放される。

昨晩は梅雨明け以来初めてクーラーなしで眠れた(梅雨もクーラーしてたかな)。
クーラーをかけて寝ていると「寒いので布団に入れてください」と夜中に起こされることがあり、
ななにとっては涼しければいいというものでもなかったよう。

かと言って、部屋から出られるようにするとドアが開けっぴろげで家中クーラーすることになるし。

このまま涼しくなりますように。...せめて夜だけでも。


今朝は爽やか〜。

P1090907.jpg

いつものところで出会えたのは、

P1090924.jpg ルークくんとくるみちゃん

あれ、ちゅらちゃんは?

P1090912.jpg 定位置で見張り

くるみちゃんとぶつかり稽古が済んで小休止しているところだった。
どうやらちゅらちゃんに稽古をつけてもらうには一番に行かなきゃいけないみたい。

P1090923.jpg 今日も平和なり〜

ここに来るとみんなに会えるのはちゅらちゃんのおかげ。支配人、いつもありがとね。


夕散のなな:

P1090935.jpg よく飛ぶバッタ見っけ〜

P1090956.jpg 秋の夕暮れは切ないの

(バッタに逃げられただけではないのかしら?)


ブラシしながらねむねむ P1090965.jpg また、あした♪

『ポチたま』に柴三姉妹は浴衣姿でばっちり写ってました☆
黒柴いちごちゃんは番組初めの内容紹介にもいきなり登場。みんな可愛かった♪
posted by ななと一緒 at 23:54| 兵庫 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月10日

ぎりぎり

黒柴なな、まろちゃんに会う。

P1100002.jpg おはよー

7才男子と思えない可愛さ。そして人が大好きなまろちゃん。

P1090999.jpg

ななでなくおかんやおとんめがけてやってきてくれるのだ。
この耳のなくなり方がステキ。

我が家が朝散に出かける頃にまろちゃんはもう河川敷まで散歩した帰り道。ななより1時間は早い。
まろママさんから「今朝はみくちゃんが来てたよ」と話を聞く。
あら、残念。今から行ってももうみくちゃんは帰ってるし、今日は河川敷まで行く時間が足りなかった。

P1090982.jpg ガ〜ン、みくちゃんに会いたかった!


...ホントはボール投げのりのりで飛んでいるななの姿。でもみくちゃんにはまた会おうね。

P1090989.jpg ラジャー



ぎりぎりのショット P1100017.jpg また、あした♪

お尻がはみだしてるけど、この台から落ちたのは一度きりだから多分大丈夫。

posted by ななと一緒 at 23:52| 兵庫 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月11日

10時間

黒柴なな、留守番10時間。
帰宅すると遠吠えで迎えてくれる。「なんでななをひとりにするのぉぉぉん」って。
そして感動の再会。



いい子で留守番してくれてありがとう。

朝散:

P1100043.jpg パパ達、山で芝刈りですって


P1100061.jpg 五黒+ルーク

ルークくんはシュワちゃんに相変わらず吠え続け警戒を解かないのだ。
(男同士だから仕方ない)


おかんも芝刈りで眠いので、また、あした♪






posted by ななと一緒 at 23:11| 兵庫 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月12日

ひねり

黒柴なな、一本負け。

P1100121.jpg 体落としで ももちゃんの勝ち

今朝のTDLは賑やかで、たくさんのワンコと飼い主さんが滞留したり行き過ぎたり。
賑やか過ぎて写真があまり撮れなかったのだ。
(ちょっと気恥ずかしいのと昨日の疲れでぼぉっとしていたのとで)


でも、帰り道にスゴい被写体に会ってしまった。

P1100169.jpg 黒くてちっちゃいのがふたつと言えば!

P1100156.jpg シュワちゃんノアちゃんの娘達♪

間もなく生後1ヵ月。
まだ耳が立ってなくて、ハイハイからつかまり立ちくらいのかんじ。
ふわふわで、頼りなくて、手のひらにおさまって。。。可愛い、連れて帰りたい。

P1100143.jpg 向かって左の子

動き回っておかんの靴をがじがじしようとしていた。

P1100149.jpg 向かって右の子

この子の方がちょっと大きめ。おっとりさんなのかな。

連れて帰りたくてもこの子達のもらい手はほぼ決まっているのだ。
どうやら遠くないところのようなので大きくなっても会えたらいいなぁ。

ノアちゃんのお留守にお邪魔してシュワちゃんの気をそぞろにさせてごめんなさい。
パパさん、快く触らせていただいてありがとうございました。


夕散は芝生広場へ。今朝、ちゅらパパさんにいただいたボールを持って。
(ちゅらちゃんのだったのに、なながボール好きだからと下さいました。感謝、感謝。)

ななはドッグランでしか遊んだことのない高級なボールで大興奮で遊ぶ。
そして、ななにすごくフィットしてる。

P1100225.jpg 鼻の長いななにぴったり

P1100223.jpg 抜けないんですけど  

たまにボールが鼻に突き刺さって必死で手で取っていた。ぷぷっ。

たくさんボール投げして、たくさんごろんして、ちょっとだけ秋っぽい日が暮れた。

P1100269.jpg ←ななとおかん



おまけ:体落としで負けたけど今日はひねりが効いていた。

P1100129.jpg

P1100215.jpg



  たくさん遊んで満足♪ P1100244.jpg また、あした♪
posted by ななと一緒 at 23:47| 兵庫 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月13日

記憶抹消

黒柴なな、昨晩ベッドからガバッと立ち上がった。

P1100294.jpg これがそのベッドです(ビーズクッション)

虫でもいたかな?と思ってのぞいてみたらベッドをぺろぺろ。
よくゲボする子なのでまたかしら?とほおっておいた。

P1100298.jpg ほおっておかれました

その後、ピーピー鳴いてゲージから出してくれと訴える。
おかんはブログを書いていたので「ちょっと待ってて」としばらく待たせてから出してやった。
もしやピーコ?と様子を見たらそうでもなく、おとんのいる寝室に行って寝てしまった。

さて、さっきのは何だったんだ?とななのベッドを見てみたら。。。。

  オネショ?!

P1100304.jpg ハズカシィ

幸いタオルケットが厚めに敷いてあったのでタオルケットが黄色くなり、ベッドの被害は少しだけ。
タオルケットはお風呂の残り湯にぶち込んで、で、ななは?

P1100301.jpg 自分でもびっくりです

いつもは人間のベッドに上がるのに、床に置いたなな用クッションに丸まって情けない顔。
体が濡れただろうと「水のいらないシャンプー」の泡で下半身を拭いてやるとおとなしく拭かれるまま。


。。。何だか、おかんはななが可愛くてたまらなくなってきたよ。
昨日芝生広場ですごく気持ち良さそうにしてたから、きっと夢の中でも芝生の上を走り回って、
ついでに気持ちよくオシッコして。。。

突然下半身が生暖かく濡れて我に帰り、ガバッと飛び起きてしまったのかな。
家では決してオシッコもウンチもしないのに、まさかベッドでするなんて。そりゃ情けないはずだ。

P1100305.jpg 穴があったら入りたいです

今日も幸い良いお天気だったので、ベッドは念入りに天日干し。
ななは昨晩のことを思い出したみたいだったけど、カバーを替えたら夜には上で寝ておりました。


ま、いいかぁ、忘れようっと♪ P1100273.jpg また、あした♪

夜もクーラーかけてて冷えたのかもしれないなぁ、ごめんね。
posted by ななと一緒 at 23:20| 兵庫 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月14日

ロング散歩

黒柴なな、早めの夕散。

P1100344.jpg どんよりです

どんよりのおかげで涼しくて5時に散歩に出られたのだ。しかも河川敷へ。
でも、誰かに会えそうな気がしたのにだ〜れもいなくて、ひたすら川沿いを歩く。

そしたら、お友達発見!

P1100352.jpg 

ゴールデンのソフィちゃんとエマちゃん、そしてくるみちゃん♪
可愛いソフィちゃんのお顔が見えてないぞ。

P1100348.jpg キラキラの笑顔

飼い主さんとソフィちゃんエマちゃんがいるところだけが光が射したような、
チョウチョが飛ぶような雰囲気なのだ。

ななもその雰囲気に圧倒されたのかおとなしく挨拶できて、おやつもいただきました。

そして、くるみちゃんと一緒に散歩。

P1100363.jpg

ん?

P1100368.jpg

ノアちゃんちの近くで、ノアちゃんの娘達の泣き声にふたり揃って反応したところ。


お仕事に向かうくるみちゃんと別れて帰り道の公園に立ち寄ると、
「ななちゃ〜ん」と呼ぶ声が聞こえた。

あっ、みくちゃんのママさん〜!! みくちゃんの妹ちゃんも!!

ななはしっぽぷりぷりで駆け寄ってみくちゃんを探してキョロキョロ。
残念、みくちゃんはお留守番。でも久しぶりに会えて嬉しい☆

P1100374.jpg 妹ちゃん確実に体力アップ

さっき別れたくるみちゃんも合流し、三黒家族(みくちゃん抜き)で大はしゃぎ。
 妹ちゃんは「くるちゃん」「ななちゃん」と呼んでくれてとってもおしゃべりになってるし、
 くるみちゃんは ななのプピーボールに大興奮で走り回り、
 ななは滑り台を滑ったり ちゅらちゃんにもらったボールでもってこいしたり。

P1100389.jpg 楽しかったの

暗くなるまで遊んだので写真はこれが精一杯。
あちこちで立ち話をしたのも含めて2時間散歩して満足、満足。


玄関マット替えてみました P1100334.jpg また、あした♪

ペット用品のPEPPYで注文した「ぴったり吸着マット」
掃除機かけてもずれない、汚れたところだけはがして洗える、のが魅力。
お値段高めなのと床暖房の上で使えないのか残念。

posted by ななと一緒 at 23:58| 兵庫 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月15日

脱走

黒柴なな、ラブふくちゃんに会う。

P1100419.jpg おしりぷりぷり、耳 後ろ向き

最近門越しだったのに、今朝はパパさんが気がついて門を開けてくれたのだ。

P1100412.jpg ふくちゃん、会いたかった♪

お散歩の時間帯と方角が合わないみたいで、すごく久しぶり。
河川敷の下手に行くと「ふくちゃんの家に行く」とすごい引っ張りをするので今朝は根負け。
ななは引っ張った甲斐があったねぇ。

以前はふくちゃんはおうちではリードに繋がれてなかったのに、脱走防止で繋がれてしまった。
お子さんが門を出た時にうっかり閉め忘れたり、門の下の隙間から、と聞いた事はあったが

なんと、

P1100422.jpg 俺ってすごい?

1m80cmくらいはありそうな塀を乗り越えようとするらしい。
器用に自転車を踏み台にして!

さすが、ななが惚れるだけのことはある。


また、やっちゃった! P1100437.jpg また、あした♪

シャンプーして帰って来たところにおとんが帰宅してパワー炸裂。

今日は耳掃除までしてもらって、よく我慢したね。


posted by ななと一緒 at 23:19| 兵庫 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月16日

美肌

黒柴なな、涼しくなると朝食後に散歩。

まだ夏の名残で早起きするから、朝食までななは二度寝。
おかんはななを見つめる。

P1100460.jpg りっぱなお鼻だこと

それにしても、今夏の酷暑にもかかわらずカイカイがひどくならなくてホント良かった。
草むらはぼうぼうでなければ大丈夫だったし、食べ物もほとんど制限しなかったし。

昨夏は目の周り、あご、鼻筋あたりがはげたり、掻き過ぎて血がにじんだりしていた。
せっかくの美貌が台無しだったのだ。

P1100456.jpg 今年はキレイ?

キレイ、キレイ。
もっと綺麗になるために、久しぶりに和んこ堂さんのバンダナでもしてみるか。

P1100505.jpg どうでしょう

よくお似合いですよ。
さて、おとんをお見送りコースで散歩に出かけるのは久しぶり。8時半に河川敷に到着。

P1100483.jpg 誰もいません

そう、お友達はお散歩終わってしまう時間になってしまうんだよねぇ。
仕方ないので、おかんと走ったり

P1100485.jpg なぜかベロ出し

側溝石蹴りしたりしたのだ。

P1100493.jpg それ、葉っぱ


夕散は暗くて写真が撮れなかったけど、赤柴りくくんに会ったり公園で会った男の子に遊んでもらったりして楽しかった。

おやつの時間も楽しいの P1100517.jpg また、あした♪

おやつは鰹。左手はおかんの足にタッチ♪
posted by ななと一緒 at 23:58| 兵庫 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月17日

乙女とロシア帽

黒柴なな、今朝は気持ちいいよぉ。

良く晴れて空が真っ青、風が涼しくて、一年中こうだといいのに。

P1100540.jpg 草食中

今朝は三黒。

P1100542.jpg 左からくるみ、なな、ちゅら

ちゅらちゃんは遠くにくるみちゃんを見つけたら、ダーッッと走り寄ってぶつかり稽古を始めた。
ななにはいつもじゃないのに、最近はくるみちゃんとの稽古がお気に入り。

P1100545.jpg くるみちゃん、大変ね

(くるみちゃん、お尻が飛び跳ねてるよ)

ちゅらパパさん曰く「ちゅらは男の子みたい、男顔だ」って。

いえいえ、そんなことありませぬ。
ほら、これをご覧ください。

P1100531.jpg 乙女ちゅらちゃん

ね、やっぱり女の子でしょ。



昼下がり:

P1100552.jpg ん?ロシアの帽子?

陽射しはまだ熱いのに日が長くなったのでカーテンを引いていると...
わざわざ日焼けする柴犬。

P1100550.jpg 真剣に寝てます

さすがに頭が沸騰しそうだったのか、一番涼しいところに移動していた。

P1100559.jpg

落差を楽しんでいるんだろうか?

今朝はひとりと一匹 P1100524.jpg また、あした♪

ななは珍しくおかんの横にいたのでななも足長〜。おかんの手はバレリーナ風

posted by ななと一緒 at 23:28| 兵庫 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月18日

町一番

黒柴ななアイネちゃんに会う。

P1100579.jpg おはよう

アイネちゃんは明日お引越し。
時々はここに来てくれるみたいだけど、車で30分以上かかるところなのであまり会えなくなるね。
淋しいので、おかんはアイネちゃんにたくさん触っておいた。

P1100581.jpg また会いましょう

今まで「町一番のエレガンス」だったのに。明日からはどうすればいいの?

P1100625.jpg わたしが替わりに

そんなんじゃ無理無理。

P1100600.jpg ちょっとぉ、失礼ね

夕散で芝生広場へ行って走り回り、またまた偶然にみくちゃんママと妹ちゃんに会えたのだ。

おとんの抱っこで P1100582.jpg また、あした♪
posted by ななと一緒 at 23:28| 兵庫 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月19日

黒柴菌

黒柴なな、は どれでしょう。

P1100662.jpg ジャックのももちゃんと四黒

今日もお友達とわいわいがやがや。

P1100660.jpg 誰だかわかった?

カメラ目線はくるみちゃん♪
そして、一番白っぽいのがなな、シュワちゃんに何か言いたげなちゅらちゃん。

本日、このじゃじゃ犬達を整列させるのは...ちゅらパパさん。

P1100671.jpg ピシッ!

P1100680.jpg ももちゃんにもね

今日はももちゃんが誘ってくれたのに、ななの気が向かずプロレスはお休み。

P1100695.jpg 柴は気まぐれなの

ごめんね、ももちゃん。柴と上手につきあえるももちゃんはホントすごいと思うよ。
体のハートマークは優しさのしるし☆そしてこれは?

P1100694.jpg 耳の後に黒毛発見

黒柴菌がうつったのかしら。以前はなかったのに生えてきたらしいです。


おまけ:ボールに食いつくシュワちゃんとくるみちゃん

P1100683.jpg 目がらんらん


顔、はさまってるよ P1100704.jpg また、あした♪

posted by ななと一緒 at 23:52| 兵庫 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月20日

起爆剤

黒柴なな、滑り台を降りる。

P1100721.jpg や、やめとこうかなぁ

女に二言はないのだ、がんばれ!

P1100728.jpg え〜い

初めは尻込みするのにあっという間に駆け降りる。

P1100733.jpg おとんもできるの〜?!

あっ、危ない。おとんに踏まれるよ。そういえばおとんと滑ったのは久しぶりだったね。

ななは滑り台を滑ると元気が出て走り回るので(スピード感に興奮するのか?)
ノリが悪い時は利用させてもらってます。

今日はノリが悪い時にななを遊具にくくりつけておいて、
おとんとおかんはフリスビーの練習してかなり上達したのだ。
安定して投げられれば ななはキャッチできそうなので、成果が披露できる日は近いかも♪
ただ、フリスビーはおやつと交換しないとがじがじ破壊するのでフリスビーがもつかなぁ。

ボールの方が楽しいのに... P1100716.jpg また、あした♪
posted by ななと一緒 at 23:03| 兵庫 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月21日

三泊

黒柴なな、家庭の都合により、

P1100752.jpg

保育園にお泊まり。

P1100751.jpg

今回は、最長三泊。24日に戻ります♪
posted by ななと一緒 at 22:31| 兵庫 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月24日

おかえり

黒柴なな、お泊まりお疲れさま。

P1100763.jpg 保育園での様子

PFLJでは時々こうして写真も連絡帳に貼ってくださいます。
お散歩したり遊んでいただくとご機嫌。

P1100762.jpg ごろ〜ん

家でもあまりしない「ごろん」をこんなに可愛い顔でしてるなんてっ!
(しかも、写真を撮るまでこの姿勢で待っていたらしい)
ここのスタッフを信頼していて、とっても嬉しいし有り難い。でもちょっとだけ妬けるわ。

概ねいい子だったけど、着いた日と3日目くらいにちょっと不機嫌。
最近2泊3日が多かったので3日目には「そろそろ迎えに来るはずなのに」と思っていたのかも。

他の子とはうまく遊べなくなって、自分から「ハウスで休みます」と言うらしいけれど
とにかく家を離れてもストレスなく過ごせる場所があることに感謝、感謝。


P1100759.jpg おかんと散歩♪

保育園で感動の再会をし、すぐに公園へ向かって たまっていた仕事を済ませ、
(保育園では他の子につられて室内でも用を足すことがあるが、やはりアウトドア派)
ボール投げをしていたら、子供達に囲まれる。

小学生の女の子がとても犬のことを良く知っていて、上手に遊んでくれた。
1才の子がふたりいたのに「しっぽはさわっちゃだめだよ」などと的確な指示をしてくれて感心。
おかげで1才の子もボールを投げてくれたし、ななに触ってくれた。

ななと遊んでいて「あ〜、やっぱり犬が飼いたいよ〜」と言ってくれておかんはすごく嬉しかった♪

P1100760.jpg ボール投げ上手でした

遊ぶ気マンマンの時にボールを投げてくれる人には愛想いいよねぇ。ほんっと、いいタイミングだった。

それより、ななの後頭部の白さが随分際立ってるなあ。新種の柴犬みたい。



おとんも久しぶり〜 P1100770.jpg また、あした♪

帰宅してカバンを置く間が待てずに後からパンチ、パンチ☆ へちゃ耳MAX☆
posted by ななと一緒 at 23:42| 兵庫 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月25日

健在

黒柴なな、久しぶりの河川敷。TDLはこんなかんじ。

P1100791.jpg ちゅらちゃん、くるみちゃん、ルークくん、なな

おや、ルークくんも最近「おやつの味」に目覚めてしまった様子。

くるみちゃんは、

P1100801.jpg いつもにこにこ

ボールでご機嫌に遊んでいたのに。。。

P1100814.jpg 狙われてる!

ちゅらちゃんの勢いに負けて口からボールがぽろり。
ちゅらちゃんの手(と口)にかかればあっという間に一皮むけてしまうのだった。

P1100828.jpg まだかじれそう

そ、そうですね。どうぞ〜。

P1100838.jpg 破壊王健在

この後もみんなの間をすり抜けながら爆走してサモエドのらんちゃんに体当たりしたり、
おやつめがけてジャンプしたり、

ちゅらちゃんには誰もかなわないと思う。(さすがに爆走後はぜいぜいしてたけどね)


今朝は四黒:

P1100863.jpg おだくん登場

涼しくなって元気復活! 
遠くから歩いて来るのが見えた時「黒柴っぽいけど誰だろう、あの歩き方は若そうだなぁ」
とみんなに言わしめたのだ。

P1100886.jpg

奥左から、コロンちゃん、チャッピーちゃん、ルークくん、らんちゃん、そして...
我らが黒柴軍団が本日のTDLの半分を占めておりました。

フリスビー、キャッチ☆ P1100942.jpg また、あした♪

コツをつかんだかっ?!
posted by ななと一緒 at 23:54| 兵庫 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月26日

陰陽

黒柴なな、気持ちいい朝だね。

P1100963.jpg はい〜♪

お泊まりで書き忘れたけど、22日に夏がパタンと終わって23日に秋がやってきたのだ。
朝はひんやり、日なたを歩きたくなるくらい。

P1100971.jpg 朝日を浴びてボール投げ

おかんは「涼しくて体が楽」を通り越して「寝ても寝ても眠くて体が重たい」んだけど。
ななは朝から元気、元気。

P1100976.jpg こっちでなくて。。。

P1100968.jpg ここで遊びましょう

走ると日なたはまだ暑いのか、夏についた習慣ゆえか、日陰が好み。

P1100972.jpg 休憩は絶対こちら側(日陰)

はいはい、ななの好きな所へどうぞ。
今日は留守番をお願いしなきゃいけないし。

おとんとおかんはこんなところへ KC3X0048.jpg

この写真だけでどこかわかる人はかなりの柴好き、いやいや「芝」好き。
遼くんを見に行っていたのだ。
2度目だけど、またしても優勝する姿は見られなかった。オーラは増してたと思う。
それより、スタンドでじりじり太陽に焼かれて膝の上で目玉焼きができそうだった。


まな板の上のコイならぬ、ブラッシング台の上のなな(ブラッシングし放題)

 留守番で疲れたの P1100986.jpg また、あした♪
posted by ななと一緒 at 23:49| 兵庫 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月27日

目的

黒柴なな、今朝はぐいぐい。

P1100989.jpg 仕事するなら河川敷〜

少々ゆるめのウンチだったので焦って河川敷に向かい、お仕事完了。
途中久しぶりにジャックのダッシュくんに会ったのに見向きもせず。

仕事が終わると落ち着いて歩く。
だいたいは広い所で遊んでそのままボールを投げながらUターンすることが多かったのに、
今日は土手を上がるスロープに来たら、ぐいぐい引っ張って土手を上がろうとする。
もう帰るの? 全然遊んでないのに。

P1100991.jpg こっちに行くの〜

はは〜ん、遊ぶよりラブふくちゃんに会いにいくつもりだね。
先日門を開けてもらって久々にハグしてたから、また会いにいくんだ。

P1100992.jpg やぁ、おはよ

残念ながら本日は門越し。
それでもふくちゃんに会えたら納得したようで、落ち着いて歩いて帰った。

こういう時のふくちゃんは「ウフッ、ウフッ」と短く吠える。
なんて言っているのかなぁ。ななには通じてるのかなぁ。
写真を見て気がついたけど、ごはんの入った容器が届かない場所に行ってしまってるような...。
棒か何かで押してあげれば良かったのかな。ごめんね。


おまけ:

ななの山がトリミングされてすっきりしていた(25日撮影)。

P1100905.jpg 古墳みたい

記念にちょっとだけ。

P1100907.jpg

多分、29日、30日に ここでイベントがあるからだと思われる。
近隣のケーキ・パン屋さんの新作が1000円で食べられるので600枚のチケットが1時間で完売!
チケットがなくてもオープンカフェは利用できるようなのでお時間のある方はどうぞ☆
おかんはたからづか牛乳の販売があるのでヨーグルトを買いにいくつもりです。

彼岸花がやっと咲きそう P1100997.jpg また、あした♪

いつもお彼岸に咲いてすごいなぁ、と感心していたのに今年は酷暑で遅れ気味。

夕方から降り始めた雨がどしゃ降りになっている。午後2時半にトイレに行ったけど明日はいつ散歩に行けるやら。



posted by ななと一緒 at 23:57| 兵庫 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月28日

姉妹

黒柴なな、みくちゃん情報を入手。
公園で仕事をしていたら、側を通りかかったリュウセイくんのママに
「さっき河川敷にみくちゃん来てたよ」と教えていただく。

もう帰ったかなぁと向かったら、間に合った!

P1110028.jpg みくちゃん、久しぶり〜♪

P1110023.jpg ちゅら:あっ、ルークがつぶれるぅ

そして3人で遊ぶ。

P1110020.jpg

おやつも仲良く。

P1110013.jpg みんな食いしん坊ですね

P1110014.jpg みく:ななだって...

姉妹みたいないいお友達がいて、ななはしあわせだね。


そして、ノアちゃんを見かけたので、1ヵ月半になった本物の姉妹を見に行ったのだ♪

こちらが小さく生まれたのに歩くのも耳が立つのも早くて、ちょこまか良く動く子。

P1110037.jpg 


こちらはおっとりちゃん。耳が立ち切ってないのが可愛らしい。

P1110042.jpg

被写体が小さくて背が低いのでうまく撮れてないけど、見てくださいませ。
左がちょこまかちゃん、右がおっとりちゃん。

P1110052.jpg P1110059.jpg

P1110081.jpg P1110068.jpg

そしてツーショット。

P1110065.jpg P1110074.jpg

P1110077.jpg P1110078.jpg

その時、母は。。。

P1110069.jpg ボールに夢中

P1110079.jpg 母子でボールの取り合い

ちょこまかちゃんが後でボールで遊んでいたところを見ると母は譲ったのかな。


写真、満載でしたね P1110018.jpg また、あした♪

子犬を抱いた感触が忘れられない...
posted by ななと一緒 at 23:34| 兵庫 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月29日

おいしいまち

黒柴なな、イベント会場へ向かう。

P1110086.jpg まだ朝7時

のぼりが立っていただけで公園と会場は普段と変わらなかったのでいつもどおり遊ぶ。

P1110095.jpg ぐいーん

P1110111.jpg ぱくっ

疲れたらななの山で休憩。

P1110118.jpg


ななには悪いけど昼間おかんだけ楽しんできたのだ。

KC3X0050.jpg ななの山と建物の間のスペース

こんなに賑わったのはこの公園初じゃないかしら。
関学の学生さんにケーキセットを運んでもらい、いただきま〜す♪

KC3X0051.jpg さつまいも+モンブラン

「菓子工房みわあおに」の作品。
ここのお店のお菓子を今まで食べたことなかったけれどシェフの話をネットでみつけて読んだら
もっと食べてみたくなった。

明日はあいにく雨の予報。今日行っといて良かった♪


おかんだけ楽しんだお詫びとケーキのカロリー消費と明日の雨に備えて、夕方はしっかり散歩。

 P1110125.jpg P1110133.jpg
 P1110122.jpg P1110140.jpg 

最後は犬っぱしり!

ボール投げもごろんもし、お友達に少し挨拶し、たくさんマーキングし、
サッカーのコーチにボールを貸してもらいドリブルを誉められ、サッカー少年に囲まれ腰が引け、
最後の最後で草の上から土の上に来た途端、犬っぱしり。
しっぽを追いかけてぐるぐるしたかと思えば猛ダッシュ。
あ〜、楽しかった。

ほんとはクールなの P1110114.jpg

   なんちゃって P1110115.jpg また、あした♪
posted by ななと一緒 at 23:34| 兵庫 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月30日

鼻曲り

黒柴なな、雨に降られず散歩。

P1110148.jpg ラッキーですね

昼間は降ったのに朝晩の散歩の時間には止んでいて良かったね。
でも、今日は河川敷には誰もいない(時間も遅かった)。

仕方がないので、鳩を追ったり

P1110145.jpg 

草を食べて

P1110151.jpg

すごい顔になったり。

P1110158.jpg

(前から見たら絶対鼻が曲がってると思う)


ほんとはこんなに可愛いの P1110147.jpg また、あした♪

早い時間に河川敷に行ったコギのまろちゃんの話:
1才のビーグルちゃん(りょうちゃん?)の首輪が抜けて大捕物だったらしい。
脱走はしないけど、ママさんに捕まらないように上手に逃げていたって。...きっと、鬼ごっこして楽しかったんだろうな。

ななは首輪が抜けたのは過去に一度だけ、先を急いで引っ張って走った時に、いつの間にか!
ななも抜けた事に気づかなかったのか(?)おかんの横を一緒に走っておりました。
posted by ななと一緒 at 23:34| 兵庫 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする