2010年11月01日

誰?

黒柴なな、ご機嫌な顔♪

P1120890.jpg へちゃ耳〜!

さあ、ななは誰に会ったのでしょう。
ななの左耳の上にちょっとだけ耳が見えてるんだけど、誰だかわかったらえらい!

おとんはラブふくちゃん?の次に正解が出て来たのだ。


正解は、

P1120893.jpg らんちゃん♪


さっきまで誰もいない河川敷をハンター顔で歩いていたのだ。

P1120889.jpg 3分前の顔

ふと土手の上の道路を見上げると、らんちゃん発見!
土手の上と下だったので、ななは土手を駆け上ったり下で走り回ったりして興奮状態。

らんちゃん、ぶるぶる。

P1120891.jpg らん:ななちゃん、落ち着いて

なな、ぶるぶる。

P1120892.jpg そうだ、落ち着けわたし

というわけで、落ち着いて挨拶できました。

P1120899.jpg らんちゃん、ありがと☆ 



愛おしいもの P1120921.jpg また、あした♪
posted by ななと一緒 at 23:55| 兵庫 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月02日

とことん

黒柴なな、本日はピーコなり。

6時半に起こされ一回目の散歩。

P1120929.jpg

寝起きだったのでむにゃむにゃとたくさん着込んで出かけて正解。かなり冷え込んだ。
せっかくだからと河川敷に向かうと久しぶりのお友達発見。

P1120937.jpg

赤柴らんちゃんとこうめちゃんともうひとりは?

P1120938.jpg ルーク、危ない

ルークくんを吹っ飛ばして走っているのは...

こうめ(小梅)ちゃんの子分でこまつ(小松)くん!

P1120941.jpg こまつ、6ヵ月です

ネーミングに惚れました☆

ななはピーコで機嫌が悪いので早々に引き上げたが、帰り道にお宝をゲットしてご機嫌。

P1120966.jpg 拾ったものは ななのもの

ピーコに免じていただいて帰ったら、大変ご機嫌。
自分がピーコなことを忘れたようで食欲旺盛で困ってしまった。
ヨーグルトで何とかごまかしたけれど、ここで食べたら治るものも治らないのだ。

案の定12時に二回目の散歩をせかされる。

P1120980.jpg 田んぼのあぜ道で

草場を渡り歩き、ひたすら食べただけで帰る。
やれやれとお昼ごはんを食べていたら、またしてもピーピー鳴いて外へ出たがる。

14時に三回目の散歩。
とことんつきあってやろう、車で草食べ放題に行こうじゃないか!(半分やけくそ)

P1120995.jpg あれれ、みくちゃん

思いついて、みくちゃんちを訪ねてみたのだ。でも突然の訪問でみくちゃんびっくり。
慣れた頃にななをちょっとお邪魔させたら匂われてなながご機嫌ナナメ。
今日は日が悪かったようなので、また来るね〜。

結局、みくちゃんのお散歩コースを偵察し、いつもの公園に行き、
ひたすら草を食べただけで帰って来た。

そして、19時に四回目の散歩。夕ご飯を食べていたらまたしてもピーピー鳴く。
草を食べている間おかんは暇なので、暗いのをいいことにストレッチなどして時間をつぶしたのだ。

本日の散歩時間、計5時間ほど。

おつかれさま P1120973.jpg また、あした♪

この笑顔はお宝を見つけてご機嫌だった時。いまだ回復せず。
posted by ななと一緒 at 23:56| 兵庫 ☔| Comment(5) | TrackBack(0) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月03日

正直

黒柴なな、復活。

朝食のパンを切っていたら、いつものように足下にやってきて「ください」光線発射。
良かった☆

でも、昨日の放浪と食事抜きのせいで朝は全く目が覚めなかったのだ。
朝食は慎重にふやかしフード10gなので腹ぺこのまま。

腹ぺこでも眠くても、今日はいい天気だから散歩へGO!

P1130041.jpg 無表情...

おとんは駅へ消えたし、9時半だからお友達は誰もいないし、元気が出ないか。
それでも河川敷をずんずん歩き、

P1130062.jpg 確かにいい天気

おっ、少し調子が出て来たね。まだまだ河川敷を歩くよ。

P1130069.jpg 何だか気持ちいいかも

よしよし、やっとなならしくなってきた。
石蹴りを催促するくらい元気になって良かった、と帰り道を歩いていたら...ラブふくちゃん登場!

P1130072.jpg P1130076.jpg

ちょっと控えめな笑顔ながら、ふくちゃんに会えて元気が出たね。

P1130075.jpg 正直なヤツだな

ふくちゃんが最高の栄養剤なのだ。ありがと、ふくちゃん♪


今日のお友達:くーちゃん♀2才

P1130025.jpg P1130024.jpg

なんと1年半ぶりの再会だったのだ。シェパードにしては小柄でビビリなくーちゃん。
ななを匂っていたら「ウ"ー」と言われて飛び退いていた。驚かせてスミマセン。

2009.4.7 4ヵ月の くーちゃん  P1090399.jpg


気持ちいい顔はいつもどおり P1130092.jpg また、あした♪

食事は朝、散歩後、昼にふやかしフード10gx3回、夕食ふやかしフード25g+さつまいも
夕散で大量の草だんごウンチ。臭かった。

posted by ななと一緒 at 23:52| 兵庫 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月04日

秋晴れ

黒柴なな、リードを噛む。

P1130102.jpg おはようございます

河川敷に着く前から石蹴りをせがんでこの状態。ご機嫌なのはよ〜くわかった。

公園でもハッスル(死語?)。

P1130120.jpg 

P1130115.jpg

夕散後に体重測定したら7kg→6.4kg。あらまぁ。
こんなに元気で大丈夫かしら。

昨日 無表情だった場所で P1130109.jpg また、あした♪

明日はみくちゃんが河川敷に来るらしいので早起きして行くぞ〜!
posted by ななと一緒 at 23:24| 兵庫 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月05日

睡魔

黒柴なな、おかんに起こされる。

だいたい足下の布団の中で寝ているので抱っこしてひきずりあげ(寝てれば無抵抗)、
枕を並べて二度寝するのが日々の楽しみなのだ。
しかし、今朝は二度寝している場合ではないよ、河川敷に行くよ!

P1130134.jpg 6:50 河川敷到着

がんばったつもりだったのにあんまり早くない。急げ〜=3

今朝は予告出場のみくちゃん、みくちゃんが来てご機嫌なちゅらちゃん、
もうすぐ飛行機で遠くへ行くパピヨンのレビンちゃん、ボール大好きなリュウセイくん、
子育てから解放されて毛づやが戻ったノアちゃん、などなど。

では、一斉に!

P1050020.JPG P1050618.JPG

P1130166.jpg P1130176.jpg

P1130200.jpg P1130220.jpg


...睡魔が襲って、もう無理。
明日も用事で6時起きの予定だし、もう寝ます。
 

軍手登場 P1130248.jpg また、あした♪

 
posted by ななと一緒 at 23:52| 兵庫 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月06日

遠巻き

黒柴なな、あんなに好きだったのに...。

P1130249.jpg あやしいヤツ

ファンヒーターを出したら遠巻きにする。
4回目の冬なのに。いつもかぶりつきだったのに。
明朝は いつものなな防止柵をしてみよう。


今日はおとんとおかんが出かけたのでななは留守番8時間。
早起きして朝散したのだ。

P1130298.jpg したのだ

ふむふむ、今朝もかわいいよ。

P1130260.jpg P1130258.jpg

よしよし、今日も元気だね。

P1130277.jpg P1130263.jpg

これで安心して出かけられるよ。
(もし、こんな日にピーコだったらほとほと困ってしまう)

留守番あけは大騒ぎ P1130283.jpg また、あした♪

留守番あけの散歩、角を曲がる度に振り返っておとんがいるかどうか確かめていた。
おとんは散歩の途中で消えることがあるので心配だったみたい。
留守番が淋しかったのかな? かわいいヤツ。

posted by ななと一緒 at 23:12| 兵庫 | Comment(2) | TrackBack(0) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月07日

やっぱり

黒柴なな、慎重に、慎重に。

P1130304.jpg ストーブガードを装着

これで例年どおり。思い出した?
そろりそろりと近づいては、やや遠巻きにしていたが。。。いつの間にやら、

P1130321.jpg 

やっぱりかぶりつきだった。


朝散:にぎやかなTDL

P1130324.jpg のあ:四黒ですね

四黒を含め10匹くらいがうろうろがやがや。
これだけいると、観察しているだけで楽しい。

おねだり上手達。

P1130348.jpg

(左から、ちゅら、チャッピー、新太郎、もも)

ももちゃんはおすわりして健気な後ろ姿。人の視線で見ると、

P1130338.jpg うるうる

ももちゃんは一番甘え上手・おねだり上手なので、パパさんに強制送還。

P1130353.jpg 「おやつ食べ過ぎ!」


ルークくんも実は甘え上手。ただし女性限定。

P1130358.jpg 抱っこして〜

おかんもたまに抱っこをせがまれます。たまに...。


シェパードのりょうくんがやってくると、みんなくんくん。
チャッピーはマイペース。

P1130361.jpg おおものなのだ

お尻から攻める作戦のふたり。

P1130360.jpg しっぽがなければなぁ...


新太郎くんはイケイケだとばかり思っていたら意外に慎重派。
ちゅらちゃんとの力関係は決まったのか?

P1130362.jpg ちゅらねいさん、すみません

ちゅらちゃんに「アン!!」と甲高い一声で一蹴された新太郎くん。がんばれ!
君はすごくイケメンで足も長くて、柴犬界の数少ないジャニーズ系だと思う。

P1130364.jpg キリリ


今日は「おとなしい犬」 P1130366.jpg また、あした♪

ワン子や人がたくさん集まるところでは最近妙におとなしい。ももちゃんともあまり遊ばないし。
「内弁慶」な年頃なのかしら?
posted by ななと一緒 at 23:00| 兵庫 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月08日

冬の気配

黒柴なな、通り雨が行き過ぎてから朝散。

P1130377.jpg

みんなのお散歩の時間に降り出したけど、濡れてないかなぁ。

ななは相変わらず石蹴りしたり、鳩を追ったり。

P1130383.jpg P1130390.jpg

鳩がちょっと可哀想だけど、外敵が少ないのでこのくらいの緊張感はあってもよいかな、と。
どうせななには捕まえられないし。

おや、鳩に気をとられていたけれど、今年も君達が来ていたんだ。

P1130396.jpg カモ御一行様

また緑のウンチの季節がやってきた。
そして、枯葉の季節。

P1130408.jpg はなみずきはもう散り始め

確か昨日が立冬で、冬に近づいているものの...厚着をしているおかんは散歩中に走って汗ばんでしまう。


昼間は日だまりがぽかぽかと心地よい。

P1130414.jpg アウアウ

P1130415.jpg ウガ〜

P1130416.jpg 見た?

うん、見た。気持ち良さそうだった。
途中で声をかけるとやめてしまうので、そっと見守ることにしているのだ。


いひひ、おやつタイム〜 P1130421.jpg また、あした♪

かつおとまぐろのスティックを仕込んでみた。
おいしそうに食べていたのに丸飲みしていたのか夕散後にゲボ。胃を通過できないから良く噛んで食べてちょうだい!
posted by ななと一緒 at 23:37| 兵庫 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月09日

エネルギー発散

黒柴なな、遊ぶ?

P1130474.jpg もちろん

夕散後はひとあばれ。散歩中にあまり走ってないとエネルギーが余っている。
(そのエネルギーを悪さに使わないためにも)

P1130466.jpg ガウガウ

ぶるぶる振り回し過ぎ。引っ張りっこしてたらボールが投げられないよ。出して!

P1130481.jpg ウ”ー

引っ張りっこも好きなのは知ってるけど、顔が変わってるよ。コドモみたいな顔だね。

P1130482.jpg ウ”ー

は、鼻が... 鼻がかわいい。

引っ張っていると決して離さないけれど、こちらが力をゆるめると離すのだ。
引っ張りっことボール投げをしたので本日の悪さは回避されました。


朝散:おとんが早めの出勤だったので河川敷に8時前に到着

ちゅらちゃんの爆走が見られてラッキー。

P1130439.jpg

今朝は三黒。

P1130448.jpg ノア、ちゅら、なな

ノアちゃんとななは似てるので間違えそう。お尻がなな。
チワワのポテトちゃんはちゅらパパさんの腕の中♪

P1130442.jpg

ななはポテトちゃんにガウしそうだった。やれやれ。


ふたりと一匹・2010年冬 P1130437.jpg また、あした♪

posted by ななと一緒 at 23:53| 兵庫 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月10日

足して割る

黒柴なな、遊ぶ?(本日は散歩中に)

P1130504.jpg もちろん

タイミングが悪いと誘いを断られることもあるのだ。
今日はこのボールが良かったみたい。

P1130506.jpg ななのボール♪ 

少し前、ピーコの時に拾ったボール。お持ち帰りしてかなりがじがじした。

P1130509.jpg そんなことがありましたか

がじがじの痕跡はくっきり。おかげでへちゃげてくわえやすくなった。
そして、河川敷で転がり過ぎて川に落ちる心配がなくて好都合。

でもすぐに飽きてしまい、匂い嗅ぎに夢中なところでりくくん登場。

P1130513.jpg よっ、おはよ

P1130514.jpg 遊んどく?

りくくんの遊ぼうポーズは挨拶代わりみたいなもので、ふたりで遊ぶことはあまりないのだけれど。
でも、ななはどれだけ匂われても怒らないし、嬉しくなってひとりで走ったりもする。
ラブふくちゃんとは違う愛の形を感じるおかんだった。

P1130516.jpg 一緒に歩けて良かったね

りくくんはとっても優しくて「この子は声が出ないのではないだろうか」と心配されたくらい
吠えないらしい。
ななと足して二で割る?(...こんなうるさい子はお断りでしょうね)

日だまりは暑いくらい P1130519.jpg また、あした♪

暑過ぎてこの後カーテンの影に移動していたのだ。
posted by ななと一緒 at 23:56| 兵庫 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月11日

ついに

黒柴なな、朝起きて一番にすることは、

P1130524.jpg 早く点けてください

ついに、ストーブを催促するようになった。
(例年していたけど、今年初。)

P1130525.jpg はい、どうぞ

ストーブガードにべったり。

でも、朝のヨーグルトタイムの方が大事。

P1130530.jpg おとん、ください

ななの必死な顔が近過ぎて、とても味わって食べられる状態じゃない。
左手は自主的「お手」。
(三口に一口くらいの割合でおとんからもらってます。)


朝散:しーちゃんくーちゃんに会えた

P1130541.jpg

このふたりがきょうだいなんだなぁと思うところを発見。

P1130546.jpg P1130539.jpg

長いしっぽで前足を隠しているところ♪
相変わらずじっと見られると視線をそらしてしまうなな。

ふたりに会えてご機嫌で、本日はお参りコース。

P1130561.jpg 紅葉はまだまだこれから

陽がよく当たるところだけ色づいていた。


夕方はこんなところへ P1130578.jpg また、あした♪

みくちゃんはご機嫌にボールを「持って来い」してくれました。
今日もふたりでは遊ばなかったけど、そのうち遊べそう。


posted by ななと一緒 at 23:31| 兵庫 | Comment(2) | TrackBack(0) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月12日

どろんこ

黒柴なな、雨上がりの10時過ぎといえば!

P1130621.jpg ななの庭!

勘違いしてるけど、ここはドッグラン(冬は10時〜17時)。
土のグランドで雨上がりは敬遠されるので、かなりの確率で貸し切りなのだ〜。
ガウリンはしばらく来てなかったから(先客がいて入られなかったから)すごいご機嫌♪

P1130629.jpg びゅーーーーん

普段ノリの悪いフリスビーだってこのとおり、全速力で追っかける。

P1130608.jpg 
P1130609.jpg
P1130610.jpg

今日はおかんがまっすぐに投げられたらほとんどキャッチできていたのだ☆

よしよし、では次は大好きなボール。

P1130666.jpg 行くよ〜

P1130670.jpg えいっ!

P1130693.jpg (土にめりこむ後ろ足)

P1130671.jpg キャッチ!

ぶふっ、すごい顔。
雨上がりなのでボールどろどろ、ななの顔も口の中もどろどろ。

P1130697.jpg まだまだ遊ぶの

しめはサッカーボールにくらいつく。

P1130713.jpg

舌がでろでろになっても「まだ遊ぶ」と言って大はしゃぎだった。

P1130707.jpg

やっぱりノーリードで遊べるって楽しいんだろうなぁ。
小雨や雨上がり、木枯らしや極寒といった悪条件を狙ってまた来ようね(泣)。

このボールだけはキライ P1130703.jpg また、あした♪

大きな卵形の固いボール。
怖くて近づけず、遠巻きにして吠えておりました。

posted by ななと一緒 at 23:32| 兵庫 🌁| Comment(8) | TrackBack(0) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月13日

もぐら

黒柴なな、黄砂です。

P1130718.jpg ほぅ

朝から山がかすんで、昼間もくもりなのか黄砂なのかよくわからない天気だった。

本日は用事が多く、朝は近場の公園でボール遊び。

P1130725.jpg 

走るのに疲れると寝転んでカミカミ。

昼間は昨日買ったおやつをカミカミ。

P1130745.jpg

おやつの時はなぜか前足が横開きで苦しそうな体勢。もぐらみたい。

おいしいと上を向く P1130743.jpg また、あした♪



      +++++++++朗報です+++++++++++

「黒柴印の和んこ堂」さんの商品、近々 ぶさかわさん が買い付けに行かれるそうです。
11月24日あたり。
店頭に黒柴印がたくさん並ぶと思いますので、ご近所のみなさま、お楽しみに〜。

しんたろうくんのおねいさんからの情報でした☆

      ++++++++++++++++++++++++
posted by ななと一緒 at 23:57| 兵庫 | Comment(2) | TrackBack(0) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月14日

折りたたみ式

黒柴なな、何か悲しいの?

P1130808.jpg

泣き寝入りのように眠る我が娘。あっ、シャッター音に気づいて起きた。

P1130811.jpg ほっといてください

何か悩みがあるならおかんに言ってごらん。あっ、また寝た。

P1130812.jpg

何だかちんまりとして、のびのび寝てる時の三分の一くらいのかんじだね。

P1130816.jpg

平和な午後の風景でした。


朝散:賑やかなTDL

P1130757.jpg 四黒・一赤・一桃

赤が男子で黒と桃は女子。(桃はジャックのももちゃん)
赤一点の新太郎くんは今日もちゅらちゃんに「アン!」と喝を入れられてやるせない。

P1130771.jpg P1130773.jpg

ママさんやリードにやつあたりする2才の新太郎くん。
それを冷静に見るなな。ななとそっくりだよと教えてあげたい。

P1130774.jpg まだまだこどもね

ももちゃん、余裕の3才。

P1130781.jpg ちゅらちゃんは無敵なの

くるみちゃん、悟りの4才。(ちょんまげつき♪)


夕散:おとんと待ち合わせ

P1130829.jpg 車はあるのに、おとんはどこ?

元宝塚音楽学校の校舎。リニューアルで植え替えたツタがいいかんじに壁をよじ登っている。

P1130819.jpg

間もなくおとんに会えて、人目をはばからずへちゃ耳で飛びつきました。


夕食後はねむねむ P1130835.jpg また、あしたー☆

posted by ななと一緒 at 23:33| 兵庫 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月15日

背伸び

黒柴なな、今朝もヨーグルトに吸い寄せられる。

P1130837.jpg

立ち上がった足が、

P1130837_2.jpg

さらにヨーグルトに吸い寄せられて、

P1130838.jpg

つま先立ちになっていた。


だって好きなんです P1130853.jpg また、あした♪
posted by ななと一緒 at 23:58| 兵庫 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月16日

モデル

黒柴なな、青空と朝陽がまぶしいね。

P1130945.jpg

ここは陸橋の上で撮影スポット。
朝は人通りもないのでモデルさんにじっとしてもらっていたら、

P1130950.jpg そろそろ行きましょう

だんだん不機嫌な顔になってしまった。

ここに来るまでにもモデルをお願いして、その時はモデル料(おやつ)を渡して撮影させてもらったのだ。

P1130931.jpg 

P1130932.jpg

P1130922.jpg

鼻の穴の中まで写る いい陽射し。
なのに、ああ残念、頭に何かささってる。。。(街灯ですね)

出がけには、大好きなたまちゃん(の飼い主さん)に会ってご機嫌だった。

P1130898.jpg

たまちゃんにおやつをやってるのは自転車で通りがかった たまちゃんファンの女性で、
そこにななとおとんとおかんが通りがかり、
そこに通りすがりの親子が立ち止まり、
何だか賑やかなことになってしまったのだった。

P1130904.jpg

たまちゃんは帰り道にはカバンを持ってお利口さん(中身はウンチですっ)。

初雪草が咲いていた P1130916.jpg また、あした♪

初雪草という名前なのに夏〜秋の花らしい。
posted by ななと一緒 at 23:53| 兵庫 ☁| Comment(3) | TrackBack(0) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月17日

ふわサラすっきり

黒柴なな、画面からはみ出すくらい嬉しい!

P1140003.jpg きゃーっ!

何がそんなに嬉しいかと言うと、久しぶりのお友達に会えたから。

P1130999.jpg もしや、あなたは

P1140001.jpg トンすけくん〜

半年ぶりですっかりおとなになっていたので、ななはお尻を匂うまでよくわからなかったみたい。
プロレスはしなかったけど、ななは嬉しくてぐるぐる走り回ったのだった。

 →丁度半年前、1才3ヵ月位のトンちゃん
 →11ヵ月のトンちゃん
 →10ヵ月のトンちゃん
トンちゃんに会ったのは今日で4回目だったんだね。

P1140004.jpg

何だかすごく凛々しくて、薄暮なのにトンちゃんがまぶしかった。
ななも、遊び相手からラブに変わったかな?


今日、ここ新池公園に来たのは2ヵ月ぶりの外シャンだったから。
「肛門腺がたっぷり絞れたのでスッキリしたと思います」と書いてありました。


起き抜けに、ストーブ前で P1130980.jpg また、あした♪

おかんの正座の足の間にすっぽりおさまって、ストーブがなくてもあったかい♪

(トンちゃんママのママさん、ななを見て下さってありがとうございます〜♪)
posted by ななと一緒 at 23:52| 兵庫 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月18日

サラふわビチャビチャ

黒柴なな、シャンプーの翌日なのに。。。

P1140022.jpg 飲み放題

おかんが中州に降りた時点でこうなることは予測できたから仕方ない。

P1140033.jpg

流れがあるところだからわりと水が綺麗だよね。
つかってるのは足だけだから足だけシャンプーすれば良いか。

P1140031.jpg

。。。水しぶき飛んでる。

P1140021.jpg

今日も黒犬になるくらい、いい天気だったのだ。風は冷たかったけど。
おかんはダウンを脱いで歩きました。
川の水は冷たくなかったのかなぁ.....?


おまけ:食事中のなな

人間が食べているとおとなしく待っているのに、食べるのを忘れてTVや本など見ていると催促。



可愛い声、足をなめる、足にタッチ、いろいろ試してだめなら更にアピール。
じらすのも、また、楽し。


どっちが可愛い? P1130966.jpg また、あした♪

フードを買ったらおまけでついてきたおもちゃの豚さん。お気に入り。(ななの方が可愛いよ♪)
posted by ななと一緒 at 23:19| 兵庫 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月20日

一長一短

黒柴なな、新型フリスビーに挑戦。

ゴム製なので、噛んで振り回しても、

P1140049.jpg

引っ掻いても、

P1140050.jpg

全然壊れないすぐれもの。遊び方が少々間違っているような気はするが。
(交換するおやつがあれば、何とか持ってくるのだ。)

欠点は、柔らかいので非常に投げづらく、おかんはまともに飛ばせないこと。
...だめじゃん。


最近すっかり朝散が遅くなってしまい、今朝は9時だったので車で芝生広場へやってきた。
車でと言っても、昨日入水した現場の対岸なので、川さえ渡れたら遠くはないのに。

P1140046.jpg 貸し切りです

やる気マンマンの時にフリスビーで遊び、飽きたら大好きなボール。

P1140069.jpg びゅーん

ボールは飽きることがないので、疲れたら休み、休んだらまた遊び、の繰り返し。

P1140153.jpg ただいま休憩タイムです

1時間たっぷり遊んで、おかんはまたしてもダウンを半脱ぎで歩きました。


右端の文字が気になる P1140158.jpg また、あした♪

ゴルフ練習場でボールを出す機械の前に来ると、どうしても「あぁ」が気にかかる。
posted by ななと一緒 at 00:00| 兵庫 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

飛来

黒柴なな、今年も会えたね。

P1140174.jpg

正確には今年の春までいた白鳥さん。同じ子が来てるのかなぁ?

P1140175.jpg

どこから飛来しているのかよくわからないけれど、とりあえず期間限定で現れるのだ。
(左の2羽は定住している種類不明の鳥さん。)


さて、今朝はいつもと逆で、おかんが散歩途中にいなくなり、おとんと散歩。
撮影もおとん。

P1140182.jpg おとんのことはまかせてください

P1140183.jpg おとんを散歩させてくれてありがと♪ 



夕散は車で出かけたついでに市役所付近の河川敷へ。
ヨーグルトを買いにたからづか牛乳の工場へ行ったのに、もう閉まっていてちょっとがっかり。
(土曜日は配達で店を留守にされることが多いので、なかなか買えないのだ)

ななは河川敷というだけで、ご機嫌。

P1140209.jpg

P1140239.jpg

P1140243.jpg


月が輝き始めるまで遊びました。

P1140245.jpg


帰りたがらない犬 P1140249.jpg また、あした♪



posted by ななと一緒 at 23:52| 兵庫 | Comment(0) | TrackBack(0) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月21日

日本の夜明け

黒柴なな、ちょっとぶさいく。

P1140447.jpg

夕食後にブラシも歯磨きも終わって、後は寝るだけ。
おとんに抱っこされてお腹の上で。

P1140451.jpg

うわっ、かなりぶさいく。

しばらくおとんのお腹の上だったのに、おとんが龍馬を真剣に見始めたので放置される。

P1140457.jpg zzzzzzz

龍馬が「新しいにっぽんの夜明けぜよ〜」と叫んでいる頃、ななは夢の中でした。


朝散:出遅れ気味ながらTDLへ

今日はおだくんに会えて、元気そうで嬉しい。

P1140290.jpg

シンクロナイズド見張り。ちゅらとなな。

P1140310.jpg かっこいい〜☆

P1140308.jpg あ、当然ですか。。。

イケメンも参加。

P1140306.jpg 新太郎くん


ななが先なの! P1140355.jpg また、あした♪

帰り道、先を争うように並んで歩きました。



posted by ななと一緒 at 23:48| 兵庫 | Comment(2) | TrackBack(0) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月22日

初級

黒柴なな、朝寝坊。

おとんが所用で仕事を休んだためみんなで8時まで寝ていたのだ。
朝散に出かけたのは9時半。

P1140462.jpg 我が家は遅いの!

(ななだって一緒に寝てたよ。気持ち良さそうに...。)

今朝はおとんがいるのでフリスビータイムにしよう。
やっぱり初級犬向けの小さくて軽いのがキャッチしやすいね。

P1140480.jpg

P1140481.jpg

P1140482.jpg


フリスビーぼろぼろ P1140474.jpg また、あした♪

おかんはDVD作成など始めたものだから、ブログが手抜きでした〜。
posted by ななと一緒 at 23:57| 兵庫 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月24日

日だまり

黒柴なな、猫が好き。

P1140550.jpg くーちゃん♀

相変わらずしーちゃん♂くーちゃん♀のところに日参している。
10日ほど前から鼻先が触れるか触れないかのところまで接近できるようになった。
ななが猫の餌のおこぼれを探している隙に、後からちょいっと触られたりもしている。

だから、ななが近くにいても緊張感があまりない。

P1140568.jpg 

というか、日だまりでのびのびくつろいでいるのだ。


日だまりが気持ちいいのは猫も犬も同じで、我が家では...

P1140572.jpg

P1140574.jpg

P1140581.jpg

ななのツボである首の向かって右側から後あたりをもみもみ。
くねくね気持ち良さそうでずっと触っていたいのに、
ふと我に返って起き上がりぶるぶるされるのが何だか残念。


野球のコーチ? P1140507.jpg また、あした♪

ユニフォームが黒柴色だったせいか、少年のまわりから動こうとしなかった。
しばらく土手に腰掛けて練習風景を眺めていたら楽しかった。
がんばれ、阪神タイガースのたまご達!


posted by ななと一緒 at 00:00| 兵庫 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

デジカメ休養日

黒柴なな、先を急ぐ。

KC3X0055.jpg お仕事、お仕事〜

今朝は珍しくデジカメを忘れて出かけ、携帯で撮影。
静止したものはわりときちんと撮影できるけれど、先を急ぐななはぶれぶれなのだ。

KC3X0063.jpg 黒柴ゴロー君と

ゴロー君はななの倍くらい体重があるりっぱな黒柴。朝早いので最近あまり会ってない。
今朝は7時台に散歩したので久しぶりに会えた。


公園でも撮影を試みるが、動いている時はちょっと無理。
でも撮影ボタンを押してからななに向けても十分間に合うことがわかってきた。
(シャッターが切れるまで1.5秒くらいかかっているかんじ)

KC3X0068.jpg KC3X0073.jpg


夕散はしっかりデジカメを持って出たのに、すっかり暗くなってしまった。
しーちゃん、くーちゃんのところで長居したため。

P1140602.jpg しーちゃんはカメラが気になる

カメラのストラップをゆらゆらさせると飛びついて遊んでくれる。
その場面は写真に撮れないのが残念。
今度、猫じゃらし持参しようかなぁ。

P1140609.jpg それはななのウンチ袋収納ポーチ

P1140616.jpg それはななのおやつ収納ポーチ

どちらもそそられる匂いだったらしい。
(しーちゃんの耳が切れてるのは去勢の際にカットされたため。地域猫・路地猫の印。)

帰りは真っ暗(17:30) P1140629.jpg また、あした♪
posted by ななと一緒 at 23:14| 兵庫 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月25日

中身

黒柴なな、散歩のおともは...

P1140655.jpg お散歩バッグ

昨日、しーちゃんに一部紹介してもらったので、本日は全公開。

P1140656.jpg

一番大事なものは、ウンチ袋(おかんは時々忘れて代用品を探すはめになる)。
使用済みは緑のポーチに押し込む。

次に大事なものは、なんだろう、遊び道具かな。
今日はテニスボールが2個とプピーと鳴るボールが1個、ぼろぼろのフリスビー。
たまたま昨日テニスボールを拾ったので2個だけど、普段は2種1個づつのことが多い。
遊ぶ場所に応じて、よく転がるものや転がらないものや、大事なのやなくしてもいいものや。

同点2位は、おやつ。
近所のおなじみさんにななにやってもらったり、初めての人と仲良くなる時にやってもらったり、
「つけ」で歩くのに使ったり、フリスビーと交換したり、
お友達にねだられたり、散歩道の外犬にあげたり(飼い主さん了承済みのお宅だけ)。

そのほか、リード(広いところでは伸縮リードにつけかえる)、ティッシュ、ランの会員証。
夜は懐中電灯、たまにお水(オシッコを流すために本当はいつも持たなきゃなぁ)。

黒いきつねは小銭入れ。お金を補充するのを忘れて残念なことがよくある。
ドッグランに入れなかったり八百屋さんで欲しいものが買えなかったり。

ほかの人はあまりバッグに入れてなさそうなものは...

P1140657.jpg 石!

長年蹴っていると「石蹴りに最適」なのがあって、お気に入りは大事にバッグに入れておく。
暗くなっても見やすい白、転がりやすい球体に近いもの、適度な大きさと重さ。
特に、側溝の上を蹴る時にいい音がするものなどに出会うと嬉しい。

と言っても、大体は道に転がってるものを蹴って、側溝や川に落としておしまいなんだけど。


本日のお友達:

P1140642.jpg くるみちゃん♪

河川敷で遠くから走って来てくれてありがとう〜。

P1140646.jpg パパさんが息切れしてましたね

そうそう、くるみちゃんは俊足なのよ。


P1140705.jpg ももちゃん♪

なんと思いがけずゴルフ練習場で会ったので、おかんはももちゃんとデートしてしまったのだ。


あたま、あたま、あたま〜♪ P1140723.jpg また、あした♪

多分、これから先も頭をブラッシングする時は必ず歌ってると思う。おさかなソングの替え歌。
posted by ななと一緒 at 23:52| 兵庫 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月26日

路線図

黒柴なな、本日はTDLの対岸へ。

P1140750.jpg 川向こうがTDL

(ななは、珍しく細長くない葉っぱを草食中)

こちら側はあまり整備されてないので散歩する人はほとんどなく、
たまに犬の散歩や釣りをする人がいるくらい。
でも、結構絵になるね。

P1140755.jpg 宝塚大劇場をバックに

帰り道にはこんなアートを鑑賞。

P1140758.jpg 自然はすごいアートだなぁ

感心しながら撮影していたら、ここ(元宝塚音楽学校校舎)の管理の人らしき方に出くわす。
「このツタは紅葉して落葉するのと、常緑の2種類植えてあるらしいです」と教えていただく。
ほほぉ、なるほど。

P1140763.jpg タイルの柱にも絡み付く

おかんが「これって電車の路線図みたいだね」と言ったら、
おとんが解説してくれた。

P1140763_2.jpg

阪急電車の路線図そっくりだぁ!(ローカルな話ですみません。十三はじゅうそうという駅名。)
甲陽線と今津線があるのが憎い、憎い〜。
あれ?でも西宮北口から宝塚までがないじゃないかぁ。

今日は「阪急」の作った街「宝塚」のキーワードに存分に触れた散歩でした。

くしゃみの1秒前 P1140746.jpg また、あし...クシュン...た♪



posted by ななと一緒 at 23:46| 兵庫 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月27日

深山晩秋

黒柴なな、留守番9時間。

KC3X0081.jpg おとんとおかんは山へ芝刈りに

豆粒くらいに写っている人々はななのお友達のパパやママなのだ。
(それでここのところおかんは練習場に通っていたのに、修行が足りない...)
穏やかな晩秋の一日を過ごしました。
なな、留守番ありがとう。


朝散:久しぶりに早起き

P1140787.jpg 三黒(ちゅら、ノア、なな)

P1140804.jpg ルークくん

拝みたくなるようなお姿。

ななも朝陽を浴びて走ったり、引きずられたり。

ちょっと顔が恐い P1140795.jpg また、あした♪

くるみパパさん二連覇でした〜。
おかんは出だしにPWを、途中でSWを置き忘れるという大失態。ゴルフの腕以前に記憶力(性格?)に問題ありか。とほほ。
posted by ななと一緒 at 22:18| 兵庫 | Comment(2) | TrackBack(0) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月28日

ワンダーランド

黒柴なな、この子は誰?

P1140821.jpg P1140823.jpg 

この子は実は三度目の登場。一度目 二度目
そう、あの、シュワちゃんとノアちゃんの娘なのだ!
おっとりちゃんとちょこまかちゃんの二匹のうちの、おっとりちゃん。3.5ヵ月のモアナちゃん☆

お里帰りで、ちょいと遠くから「黒柴のメッカ」に立ち寄ってくださったのです。

P1140826.jpg モアナちゃんよりおやつの三黒

そこにイケメン新太郎くんの登場。お出迎えはちゅら支配人。

P1140832.jpg

みくちゃんともご挨拶。

P1140883.jpg P1140891.jpg

P1140895.jpg ちょっと顔が疲れたの

柴だけでなくいろんなワンコがわらわらと...

P1140913.jpg 今日もたくさん集まりましたね

賑やか過ぎて、お散歩初心者のモアナちゃんには刺激が強過ぎたかしら?

P1140916.jpg (モアナちゃん、何想う...?)

そして、赤柴りくくん登場。

P1140929.jpg おや、赤柴男子、発見
 
イケメン対決。

P1140942.jpg P1140943.jpg 

決着はついたのか?

そして、ようやくくるみちゃん登場。

P1140956.jpg 皆さんお揃いですね

そうなのよ、くるみちゃんが来て本日は 七柴 なり〜。

P1140986.jpg 

(二赤♂五黒♀)

モアナちゃんもすっかり溶け込んでる♪
現在、モアナちゃんは3.5ヵ月で体重5kg。みくちゃんよりちょっと小さいくらい。
みくちゃんも、りくくんとなな(同サイズだけど体重は男子の りくくんが少し上)も、
くるみちゃんも、おそらくモアナちゃんに抜かれるね。

サイズはともかく、みんな食いしん坊でお利口さん。

P1140974.jpg

P1140975.jpg りくくん、食べないなら頂戴!!

匂って多分食べなかった慎重派りくくんは、女子からの視線が痛かったことだろう。


P1150034.jpg モアナちゃん、TDLはどうだった?

きっとワンダーランドだっただろうね。
本日はTDL改め、TWL(宝塚ワンダーランド または 宝塚ワンだらけランド)でした。


柴だけじゃないよぉ! P1150032.jpg また、あした♪

ルーク、ごめんっ!

モアナちゃんの大物ぶりが書ききれなかったので明日も続きます。モアナちゃんのブログも可愛いよ。


posted by ななと一緒 at 23:51| 兵庫 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月29日

三才&三ヵ月

黒柴なな、本日は「走る日」。

P1150165.jpg P1150101.jpg

P1150109.jpg P1150195.jpg

昨日は盛りだくさんだったけどほとんど運動しなかったので、芝生広場にやってきた。

そして「かじる日」。

P1150117.jpg P1150151.jpg

P1150177.jpg あぁ、フリスビーが...

ぼろぼろの部分をちぎってくれたおかげで、ちゃんと飛ぶようになったのだ。

新調した荷物紐20mでのびのび走り回りました。
(しかも、ほぼ貸し切り♪ ありがたいことです。)



さて、昨日の続きのモアナちゃん。

P1140999.jpg 頭なでなで

P1150001.jpg

P1150008.jpg くるみ:だ、大丈夫なの?

シェパードのりょうくんに匂われても平気(耳がピカチュウ♪)。

P1150018.jpg ねいさん達に囲まれて

おすわり、お手、伏せだってできるのだ。

P1150046.jpg ルークくんに挨拶

柴族より優しいとわかっているのかも。

P1150037.jpg

その瞳にたくさんの楽しいものが映りますように☆


ジャ〜ンプ! P1150186.jpg またあした♪

posted by ななと一緒 at 23:26| 兵庫 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月30日

どこまでも

黒柴なな、今朝も広場へ。

P1150231.jpg おはようございます

いつもと逆方向へおとんを送り(遅くなったときのパターン)花壇のある広場へ。

空はどこまでも青く、ななはどこから見てもプリけつ。

P1150237.jpg

P1150240.jpg

いいプリ加減だこと。

P1150234.jpg えへ☆

いい天気のせいか、突然もみじが目に飛び込んできた。

P1150247.jpg 橋本関雪別邸

P1150250.jpg 近所の電信柱の上

あまりに高い所なので今まで気づかなかったのかしら。

ご近所で紅葉狩りができるけれど、おかんは明日京都のもみじを見て来るのだ。
ななはまた留守番。何時に戻れるかなぁ。

ふて寝するかな P1150078.jpg また、あした♪

これはふて寝ではなくてぬくぬく幸せに寝てる姿。ホットカーペットと毛布にはさまれて。
posted by ななと一緒 at 22:55| 兵庫 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする