2010年12月01日

手ぶら

黒柴なな、りんごを食らふ。

P1150268.jpg 

ななは果物があまり好きではないので、体はストーブに当たったまま。
「くれるなら食べてもいいよ」くらいのスタンスを守っているのだ。
これがヨーグルトだとすばやく起き上がりおすわり、またはおとんのひざに登るに違いない。


朝散は、おかんはおでかけのためにパス。おとんと出かけた。デジカメを持たず。
なので朝散から帰って来たところを狙う。

P1150275.jpg しっぽを追ってぐるぐる

P1150282.jpg ひっぱりっこ

散歩で暴れ足りなかったらしい。

そんな ななを置いて行ってきたところは、

KC3X0096.jpg 桂離宮

行いの良い友人がなかなか当たらない抽選を当ててくれて、満点の日和に見学できた。
紅葉は終わりがけながら十分楽しめて、1時間のガイドツアーが面白かった。
(宮内庁は遅刻したら入れてくれないので10分前到着厳守。入場無料。
 申込者は身分証明が必要で、事前に住所氏名を連絡してある同行者も名前を聞かれた。)

KC3X0118.jpg 永観堂

敷地内の幼稚園がすばらしい立地で、人生やり直せるならこの幼稚園に行きたいと思った。
もちろん境内も見応えあって、1000円の拝観料も納得。

南禅寺にも足を伸ばし、おみやげを買う時間もなく手ぶらで帰ったのに6時半帰宅。


遅くなってごめん! P1150284.jpg また、あした♪

9時間半の留守番だったのに、わりと普通に出迎えられて拍子抜けした。
おみやげ買って帰れば良かった...。
posted by ななと一緒 at 23:59| 兵庫 | Comment(4) | TrackBack(0) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月02日

買い物

黒柴なな、柿を食らふ。

P1150291.jpg

りんごとほぼ同じ反応。


朝散は車で市役所まで来て、河川敷へ。

P1150299.jpg 今日もいい天気〜♪

朝陽に向かって飛行機耳でどんどん行く。
いい天気過ぎて、おかんはダウンを脱いでセーターだけで歩く。

P1150298.jpg 突然立ち止まる

猫の匂いには非常に敏感。「猫捜索犬」というのがあれば絶対合格。

猫のことは忘れて、どんどん行くよ。

P1150302.jpg どこへ?

ここへ。

P1150303.jpg たからづか牛乳の工場

工場というかんじではないけれど、確かにここで、ななの大好きなヨーグルトができるのだ。
9時には開いているだろうと向かって来て正解。
買ってすぐにななにひとくち。
「ここでヨーグルトができるんだよ」と教えたので、きっと忘れないと思う。

ヨーグルトを買いに行って、往復ジャスト1時間の散歩でした。
(市役所の駐車場が1時間無料なのだ)


帰りは遊びながら P1150307.jpg また、あした♪
posted by ななと一緒 at 23:30| 兵庫 | Comment(4) | TrackBack(0) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月03日

ひとりでできるもん

黒柴なな、3才でできるようになったこと。

P1150358.jpg 登ります

「アップ!」とかけ声をかけておなかにちょっと手を添えているうちに登れるようになった。

P1150335.jpg くぅ〜〜

今朝は失敗だった(3秒後に落ちました)。

 成功例:数日前  P1150074.jpg

夜の散歩では妙に興奮していて(強風のせいか?)するりと登っていた。



昨晩のうちに低気圧が通過したようで、今朝は雨が上がってご機嫌に散歩。

P1150331.jpg いい天気

天気回復と思ったら、12時過ぎに突然嵐がやってきた。

P1150406.jpg 異変を調査中

強風と雨にななもびっくり。この後急速に気温が下がり、しばらく強風が続いたのだ。


おやつにうっとり P1150412.jpg また、あした♪

柴友さんからのいただきもの。ななの大好きなおやつ♪ 大切にいただきます〜☆

おかんは目の乾燥がひどいのに昨日針仕事をし過ぎ、今朝は左目が赤く腫れて眼科ゆき。
しばらく針仕事とコンタクトレンズとネットサーフィンは禁止!(ブログだけは何とか...)







posted by ななと一緒 at 23:30| 兵庫 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月04日

シルエット

黒柴なな、散歩は日の出とともに。

P1150422.jpg

あ〜、忘れかけていたこの空気感。久しぶりの早朝河川敷。
ななの耳から朝陽がのぼってる。

P1150428.jpg

今朝は芝刈りのおとんが暗いうちから起きたので、珍しく7時に河川敷到着。

P1150429.jpg ちゅらちゃん、久しぶり〜

今日は副支配人ルークくん不調につき欠席。で、ちゅらちゃんが歓迎して走ってくれたのだ。
ななも嬉しくてぐるぐる。
早起きするといいねぇ。

P1150436.jpg 映画の撮影が始まった「阪急電車」

影だってこんなに長い。

P1150444.jpg ふたりと2匹

(ちゅらとちゅらパパ、ななとおかんの珍しいショット)

ちゅらの抱っこ姿を初めてみたし。

P1150447.jpg

(意外とおとなしいのね)

見るものが新鮮に感じられた朝だった。


夕散はこんな時間 P1150470.jpg また、あした♪

犬は目が悪いって聞くけど、全然そんなことない。
暗い芝生広場で、人間がよく見えないボールやディスクを普通に追っかけます。

posted by ななと一緒 at 23:49| 兵庫 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月05日

観音さま

黒柴なな、中山さんへ。

P1150483.jpg 裏山の広場が好き

往復すると1時間超コースなので、片道おとんに車で送ってもらった。

歩き出してすぐに、黒柴発見。

P1150471.jpg ビルくん

確か2才の男の子。フレンドリーに寄ってきてくれた。
しかし、仕事が終わってない ななは見向きもせず先を急ぐ。ごめんなさいっ!

そして、梅林でも、黒柴発見。

P1150508.jpg くうちゃん

7才の男の子。おそるおそる近づけてみたら、

P1150510.jpg なな、怒らないでよ〜

...好みのタイプだった。

顔をそらしておとなしくしているのは、十分に好意的。
そのうえ、後でおかんの顔を見て嬉しそうにしっぽを振った時は「友達以上」。
(これは男子に対する反応)

中山さんで会った犬二匹が二匹とも黒柴ってすごい確率。
それというのも、観音様のお導きかしら。

P1150507.jpg 


きっとそうだよ P1150497.jpg また、あした♪

裏山はイノシシか猿か、とにかく野生の匂いがしたようで足の動きが5倍速くらいの早足だった。          

posted by ななと一緒 at 23:49| 兵庫 | Comment(2) | TrackBack(0) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月06日

頭の中身

黒柴なな、河川敷をぐいぐい散歩中。

P1150543.jpg

おぉ、鋭い眼差し。

P1150544.jpg 食べ物落ちてないかな

頭の中は食べることでいっぱいか...。
特に最近おなかがすくようで、自分のウンチも隙あらば口にしようと狙っている。
体重は変わらないのになぁ。

冬は脂肪を溜め込むようにプログラムされているのだろうか。
「少し体重を増やしてやろうかなぁ」などと考えながら歩いていたら、お友達発見。

P1150546.jpg らんちゃんと歩く

挨拶して走り回った後のふたりのお尻。

らんちゃんと一緒といえば、公園で遊ぶのが定番化している。
「らんちゃん、公園行く?」

P1150548.jpg 「公園」って言いました?

明らかに公園の方向にぐいぐい進んで行くらんちゃん。
脳みその容量が大きい分、らんちゃんは賢いし いろいろ考えているのだ。
留守番が続くと、1日目は寂しがり、2日目にはママさんが帰って来てもすねて知らんふりし、
3日目には普段上がらないベッドにで〜んと寝て抗議していたって。

そんならんちゃんが子供みたいにはしゃぐ姿がおかんは大好き。

P1150556.jpg P1150563.jpg


ななのプリケツも好きだよ P1150562.jpg また、あした♪

ななは留守番が長くてもすぐに忘れてくれる。単純な脳みそにもいいところはあるね。
posted by ななと一緒 at 23:56| 兵庫 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月07日

暦は大雪(たいせつ)

黒柴なな、鼻を隠す。

P1150578.jpg 今朝は冷えます

濡れた鼻は冷たいのだろうか。しっかりガードして寝ていた。

昨日までが師走にしては暖か過ぎたので、今朝は寒さが身にしみる。
おっ、ってことは...ななのドッグラン日和か?

P1150697.jpg やった、貸し切りです♪

10時開園をランのゲートの前でおすわりして待った甲斐があったってもんだぃ!

今日はいきなりお気に入りのサッカーボールをチョイス(何分遊べるかわからないので)。

P1150622.jpg 持っておいで〜

P1150615.jpg 出して〜

このボールには取っ手がついていて、引っ張りっこに最適とわかっているんだな。
(元はロープがついていたけれど、ここのおもちゃはすぐにぼろぼろ)
仕方ない、お望みどおりに引っ張ったり振り回したり。

P1150583.jpg

次のお客さんが来るまで、と思ったら誰も来ないので30分しっかり遊べました。


おかげで午後もぐっすり。

P1150737.jpg

(多分、頭が手前で足を投げ出して横向きに寝てると思う)

でも、おかんが台所に立ったら目が覚める、食いしん坊。

P1150738.jpg 


落ち葉がキレイだった P1150580.jpg また、あした♪

posted by ななと一緒 at 23:55| 兵庫 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月08日

ミカヅキ

黒柴なな、相変わらず腹ぺこ。

P1150777.jpg 白菜にこの食いつき

夕食前に白菜と蕪をナマで食べていた。

今日、柴のホッチ(本名:穂高くん)のパパさんと話していたら、
「最近、フードを普段の2倍食べる」と仰っていた。
外犬のホッチは寒さに備えてたくさん食べてるんだろう。

ぬくぬく犬ではあるのだが、うちのななもフード増量することにした。
期間は、マイウンチを食べようとしなくなるまで。
量は、2割増しくらい。2倍にしたらおなかがゆるゆるになるだろうから。


朝散:くるみちゃんに会えた♪

P1150755.jpg

くるみちゃん、増々可愛さがアップしてるような気がするんだけど。
ななに美肌(美毛?)のコツを伝授して欲しい。

ななはまだガキみたいに遊ぶ。

P1150759.jpg P1150761.jpg

今日もいい天気でありがとう。


夕散はこんな時間 P1150782.jpg

三日月が撮れた  P1150783.jpg また、あした♪

posted by ななと一緒 at 23:51| 兵庫 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月09日

今日も日暮れて

黒柴なな、ヨーグルトで始まる朝。

P1150796.jpg 

おとんがヨーグルトを食べようとすると、もれなく なながついてくる。
食べながら新聞を読むことは不可能なのだ。


夕散:またしても暗くなった

P1150844.jpg(17:04)

明るいうちに、と思っているのに。日が暮れるのが早過ぎる。

P1150848.jpg 本日は、木の枝で休む月

暗くなったなら、いっそイルミネーションを見て帰ろう。

P1150853.jpg 手塚治虫記念館

良く言えばシンプル、普通に言うと「お金かけてない」。

P1150865.jpg リボンの騎士のサファイア

そうこうするうちにすっかり真っ暗。

夕散のななはなぜか凶暴で、知っている犬にもガンとばしていた。危険なので犬を避けて歩いた。
これも空腹のせいだろうか...。
フード増量の効果が早く現れるといいな。

うるさいトラックにもガンとばす P1150891.jpg また、あした♪

posted by ななと一緒 at 23:57| 兵庫 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月10日

一里

黒柴なな、朝からドライブ。

P1150895.jpg

あごひげが輝く眩しい朝。
(輝いているのは1本だけど、ななのあごひげは3本。みんな3本なのかなぁ?)

さて、どこに向かっているでしょう?

P1150902.jpg この道はね...

信号待ちでは落ち着いているななだが、動き出すと急にそわそわ。
この道は芝生広場と河川敷へと続く道なのだ!

P1150905.jpg 朝陽に向かってGO

(おかんは最近調光メガネをかけていて、紫外線を浴びるとサングラスになり丁度こんな色に見える)

今日はここで散歩を済ませてから車でヨーグルトを買いに行こうと思っていたが、
いい天気なので結局たからづか牛乳まで往復したのだ。

往復およそ4kmなので駐車時間の1時間ぎりぎり。今日はかなり走ったつもりだったのに。
ななが仕事したり、寄り道したり、ボールを蹴って遊んだりすると、普通に歩くより時間がかかるんだなぁ。

P1150918.jpg ボール投げのない散歩なんてっ!

そうだよね、ヨーグルトが揺さぶられても、駐車料金が有料になっても、ななの散歩が第一だね。
失礼しました。


夕散は、こんなところを通って

P1150929.jpg TDLの対岸

(32階建てが64階建てに見えるくらい穏やかな川面)

ななは初めてのお店へ。

P1150931.jpg ぶさかわさん

おかんは「黒柴印の和んこ堂」さんの商品を物色。
他のお客さんがいなくて、看板犬たちもいなかったので(お気遣いすみません)
ななはなんとかお利口でいられた。
主におやつのおかげなんだけど。
とびきりのおやつをいただき、ぶさかわさんが大好きになったと思われる。

食べ物があればお利口さん P1150913.jpg また、あした♪

たからづか牛乳で早速ヨーグルトを食べているところ。

そうそう、ちゅらちゃんも今日ぶさかわさんに現れたと聞きました。ニアミスだったのね。
posted by ななと一緒 at 23:56| 兵庫 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月11日

戦利品

黒柴なな、山へ。

P1150972.jpg 久しぶりですね

おとんを芝刈りに送ったついでに西谷の森公園へ。

管理の方に尋ねたら、朝早く入園しても良い、と。
第二駐車場は施錠されるけど第一駐車場は使える。使えないのはトイレくらいとのこと。
(ちなみに管理の方も黒柴を飼っておられるのでななを可愛がってくれたのだ♪)

今日は入園前に少し周辺を散歩。

P1150956.jpg 侵入を試みる

P1150962.jpg 侵入を試みる

いのしし除けの電線が張ってあるので危険!
ちょっと触ってみたら平気だった。作物がないから荒らされることがないのかな?


公園内は冬景色。木の葉が落ちて見通しが良くなっていた。

P1150990.jpg P1150995.jpg

お〜い、今日は山登りはしないつもりだよぉ。

P1150996.jpg

ほっとくとどんどん前進して展望台まで山登りすることになるので引き返しました。


帰りに寄り道をして地元の産直販売へ。
10時少し前に着いたら開店待ちの行列ができていて、開店と同時に争奪戦。
なんとなく寄ってみたおかんは人の波から押し出されてしまった。

P1160004.jpg 戦利品

あっ、栗おこわが狙われている! 
それは黒豆の次に単価が高いのだ(他は全部100円代)。

P1160006.jpg

あっ、次はきなこあげパン! 
米粉パンでもちもちしてておいしかったのでななにも少しだけおすそ分け。

おこわとパンを撤収したら、

P1160014.jpg

蕪の葉っぱをやけ食いしておりました。


山では真剣 P1150993.jpg また、あした♪

posted by ななと一緒 at 22:50| 兵庫 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月12日

冬装備

黒柴なな、珍しく早起き。

6:30に「トイレ、トイレ〜」と騒ぐ。
ピーコかと思ったらそうでもなく、ただ切迫しただけのようだった。
2割増し作戦のせいか。。。

せっかく早起きしたのでこのひとに会いに河川敷へ。

P1160032.jpg ちゅらちゃん、おはよう

P1160044.jpg 朝陽に染まるちゅらちゃん☆

いたって平静なふたり。

P1160028_2.jpg

ちゅらパパさんの軍手に目が止まった方、これだけではないのだ。

P1160028.jpg 帽子も黒柴マーク

朝焼けの河川敷は耳が冷たくて、ちゅらパパさんのおにゅうの帽子が羨ましかった。
おかんは慌ててパジャマの上にたくさん着込んで出たつもりが、耳だけは無防備で悔やまれた。


耳が冷えるので帰ろうか。

P1160049.jpg 朝陽に向かってGO

ずんずん走って行ったらノアちゃんに会えた。

P1160063.jpg ノアちゃん、おはよう

ノアちゃんは子供に栄養を吸い取られていたのがすっかり復活して、綺麗な毛並みになっていた。

ノアちゃんのママさんも耳当てつきの帽子着用。
おかんも早朝散歩の時は耳当てを忘れないようにしようと思ったのでした。
(あまり早朝に散歩しないけど...)


そして、ななは昼前から日暮れまで留守番。
おとんとおかんは梅田あたりに出かけ、立ち寄ったヨドバシカメラの人の多さに驚き、
予定外の買い物をしてしまったのだ。その報告は、たぶん、明日。

何買ったの? P1160069.jpg また、あした♪

梅田のヨドバシカメラは家電量販店の売り上げ日本一らしい。
ヨドバシカメラというよりヨドバシデパートという方がぴったり。

おかんは「梅田で迷子になる」という特技があります〜。


posted by ななと一緒 at 23:59| 兵庫 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月13日

準備

黒柴なな、雨の日は寝て過ごす。

P1000442.jpg ←ワイシャツとアイロン台

おかんは溜まったアイロン掛け。
くれぐれも、ななに蒸気を吹きかけたりアイロンを落としたりしないよう注意しながら。
おかんがアイロンをかけていると、なぜか安心して良く寝るのだ。

P1000443.jpg 発見!

ポケットから千円札が出て来た♪
ポケットの中身をチェックせずに洗濯するので大変な目に遭うこともあるが、
今日はラッキー。


我が家のクリスマス準備:

P1000437.jpg

先日、産直市場で買ったもみの木(100円)で、久しぶりにツリーを飾る。
一緒にいる柴犬さんはぶさかわさんで買った来年のカレンダー。赤白黒が月替わりで出てくる。

そうそう来年のカレンダーと言えば、こんなのもあるし♪

P1000503.jpg (12ヵ月分の見出し)

これも♪

2011.jpg

今年はオーダーのカレンダーはやめて、使い勝手優先の3ヵ月カレンダーにしたため、
ななの写真は自分で印刷。
2010年1月の ななが2011年1月を飾るのだ!
(まだ1月しかできてないので毎月末しめきりに追われそう)



昨日の予定外の買い物とは...   デジカメ買っちゃった。

1年ちょっと使った現在のが、またしても動きが少し怪しくなってきたしぃ、
新しい機種はタッチパネルだしぃ、
動画がすごいらしいしぃ、
店員さんの説明が上手だったしぃ...

今日のところはまだ本領発揮できてないけど、そのうち。

キレイに撮ってね P1000499.jpg また、あした♪

おもちゃを破壊して中のピーピー鳴る笛をカミカミしているところ。
雨だったから、ま、いいか。
posted by ななと一緒 at 23:57| 兵庫 🌁| Comment(4) | TrackBack(0) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月14日

新旧

黒柴なな、雨上がりの散歩。

昨日降った雨は明け方に上がったようだ。雨雲は西から東へ。

東の空 P1000515.jpg P1000517.jpg 西の空

雨が上がると鳥もにぎやか。

P1000548.jpg

ハトにパンをやっている方がいて鳥達が集まり、ななは鳥を追うかと思ったら
一緒にパンをもらおうとしていた。
(こういう時はハトと同列かそれ以下でもかまわないのね。)

P1000567.jpg もらえませんでした


薄日が射してきたので、新しいデジカメの撮影会。

P1000587.jpg えへっ

おやつがあると嬉しい顔。

P1000588.jpg もぐもぐ

多分、こういう写真はあんまり違いがないと思うのだ。
(まだ取説を読んでないので実はよくわかっていない。)
新機能は、液晶に映ったななにチョンと触っただけでななにピントがあってシャッターがおりる。
すごい、すごい〜。おもしろい〜。
でも片手で操作していると指がつりそう。

課題は「取説を読むこと」「持ち方の研究」「慣れ」。
新品を傷つけまいと丁寧に扱い過ぎて、どうもぎこちないのだ。

鳩と柴犬 P1000574.jpg また、あした♪

手に馴染んだ傷だらけのデジカメがなんだか愛おしい...。
posted by ななと一緒 at 23:42| 兵庫 ☔| Comment(4) | TrackBack(0) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月15日

勉強不足

黒柴なな、早朝散歩へ。

P1000644.jpg 近場で済ませましたね

だって「今朝は冷えるでしょう」の予報どおりなんだもん。耳当てしてきて良かったぁ。

ななには寒さはあまりこたえないようで、プピーボールで走り回り、

P1000650.jpg

「どっこいしょ」が色っぽい♪


デジカメの課題をこなせないままに撮影をしているので失敗作ばかり。

P1000679.jpg 夕闇に溶ける なな

P1000724.jpg 何でこんなに荒いんだろう?

最近、はみがきがまあまあできるようになった。
いやいやするけどグリニーズのご褒美でつって、何とか。

そして、抜毛がまた増えて来た。4月、8月、12月と4ヵ月おき。
4ヵ月サイクルのうち2ヵ月は「結構抜ける」か「嫌になるほど抜ける」状態で、
残りの2ヵ月は「そこそこ抜ける」。

結局、1年中家の中は毛だらけなのだ。

ぶれぶれでゴメン P1000752.jpg また、あしたぁぁぁ♪

明日は最低3℃、最高8℃の予報! 
posted by ななと一緒 at 23:48| 兵庫 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月16日

be happy

黒柴なな、車の温度計を見てごらん。

P1000795.jpg 4℃です

時刻は8:33。この時間で4℃ってことは、どんだけ冷えたんだろう。
寒さを吹っ飛ばすために走れる場所にやってきた。

まずはお仕事から。

P1000800.jpg

おや? この寒いのに花が咲いてる。

P1000801.jpg どう見ても桜でしょう

どうやら「宝塚チェリー」というヒマラヤザクラらしい。→詳しくはここを

さて、仕事が終わったら、フリスビーをして(写真なし)、ボール投げ!

P1000806.jpg ビューン

あらら、また失敗。でもおかんはこの後ろ足が好きなんだよね。
気を取り直して。

P1000816.jpg

       P1000817.jpg

                 P1000818.jpg

                   P1000819.jpg


テケケテ持って帰って来る時も大好き。

P1000830.jpg P1000835.jpg

いつも持って来るとは限らないので、まっすぐ向かって来ると嬉しいのだ。
(疲れるとすぐに自主休憩するから)

暖まったし、河川敷に降りてみた。

P1000841.jpg

今日も素敵なプリリ加減。
テニスボールを拾ってご機嫌に遊んでいたら、お友達発見。

P1000844.jpg ハッピーくん、初登場

つい先日お友達になったばかりの7才の男子。
先日は飼い主さんのランニングにおかんがついていけなくて、少ししか挨拶できなかったのだ。

P1000846.jpg ななの好きなワイルド系

P1000850.jpg 遊びましょう♪

ななは大興奮で走り回り、ハッピーくんもつきあってくれてありがとう。
どんな子にもフレンドリーなナイスガイなのだ。

犬の名前って、一日に何十回、いやもっとたくさん口にするもの。
「ハッピー」って名前だと、家族中がハッピーでいられそうでいいなぁ。
「ハッピー」「ラッキー」、「チーズ」も笑顔でいられるかしら。

夕散はランで走った P1000859.jpg また、あした♪

閉園20分前に通りかかって誰もいないので「ラッキー」と入ろうとしたら、入場料が20円足りない!
泣く泣く帰ろうとしたら、散歩中の犬友さんがお金を貸してくれました。感謝、感謝。

そういえば、ご近所のラッキーくんの飼い主さんは「パチンコ屋みたいな名前だけど」と言って名前を教えてくれたなぁ。



posted by ななと一緒 at 23:36| 兵庫 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月17日

黒柴なな、出窓でくつろぐ。

P1000883.jpg

(サンタの服着せたら、クリスマスの飾りにぴったりなんだけど)

朝食後、散歩に出かけるまでの時間がのびのびになっているこの頃。
寒くておかんの着替えや身支度に時間がかかってしまう。

P1000888.jpg あっ、寝てる

チャンス、こういう時のななはカメラに無警戒なのだ。

P1000894.jpg

りっぱな鼻だこと。眠くてちょっと潤いが足りないようだけど。
口元も もふもふしてキュート♪

気が済んだのでやっと着替えなどしていると、目が覚めた柴犬さん、

P1000900.jpg

植木鉢に飾った赤い実をがじがじ散らかしておりました。

相変わらず「散歩に行きたい」とは言わないなな。
眠い時に散歩に行こうとリードを持つと、怒ってガウガウすることもある。
なので、眠そうな時は体をちょっと動かさないと取れないようなところにおやつをひとつ。
これで立ち上がったら平和に散歩に行けるのだ。
(どんだけ気を使わせるお嬢さんなんだろう。。。)


朝散:

P1000924.jpg カモ発見!

P1000929.jpg カモさん達、ごめんなさい

今朝は晴れた分昨日より冷えたみたいだけど、もう10時なので陽射しが暖かい。

P1000958.jpg

鼻がうるうるになっていた。


ぶさいく写真も撮れたのだ P1000892.jpg また、あした♪

今回「黒柴なな」1000回を迎えることができました。
ななのお友達やパパママさん、ななに会いにきてくださった皆さん、ありがとうございます。
良かったらまた見にきてください。

1000回目が一番ぶさいくな写真って....!
posted by ななと一緒 at 23:53| 兵庫 ☀| Comment(6) | TrackBack(0) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月19日

黒柴なな、駆け込みセーフ。

P1000961.jpg お・そ・い !

支配人ちゅらちゃん、ごめんなさい〜。

みなさんが河川敷から引き上げる寸前にななが到着。

P1000964.jpg ケンくんとルークくんの仲良しコンビ

P1000978.jpg 柴族

(奥から、ちゅらちゃん、新太郎くん、くるみちゃん、なな)

ジャックのももちゃんもいたし、早い時間には黒柴みくちゃんもいたそうで、
やっぱり寒さに負けてちゃダメだなぁ。(でも寒いなぁ。。。)



夕散:「光のさんぽみち」というイベントへ。

P1010062.jpg

P1010076.jpg

1.8kmほどの周遊コースに手作りのキャンドルが置かれて、いつもとちょっと違う夜。
しかし、落ち着きのないななと歩くのは大変疲れたぞ。

このイベントに合わせてもうひとつのライトアップがあったのだ。

P1010150.jpg

橋の中程にたむろする人々が見ているのは、この風景。

P1010157.jpg

小説と映画「阪急電車」で有名になった『生』の字。

P1010159.jpg 川の中州に石で積み上げられた

(今日と阪神大震災のあった1.17にライトアップされる。
 もともと震災に遭った方々の鎮魂のために作られたものだったそうです。)

映画の撮影がいろんなところで行われてるはずなのに、おかんは一度も見かけない。
散歩中に遭遇しないかなぁ。

嬉しくてぐるぐる P1000982.jpg また、あした♪

その見事なぐるぐる、映画の出演を頼まれるかも〜♪

posted by ななと一緒 at 01:02| 兵庫 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

すっぽり

黒柴なな、しあわせの村にやってきた。

P1010193.jpg 10時到着です

ますます遅くなる朝散、休日だから許せ!

今日は小学生のマラソン(?)大会があって賑やかだけど、敷地が広いので大丈夫。
ここに毎日散歩に来られるワンコが羨ましいなぁ。

P1010171.jpg うきうきして地に足が着いてない

出会った柴ちゃんに挨拶。

P1010270.jpg きんたろうくん

(鼻、くっついてる)

でも、その辺は嫌なのね。

P1010286.jpg

これ、ガウする直前の顔。この顔を見つけたら要注意。
ガウのガ あたりでだいたいリードを引くので何とか被害は出さないで済んでいる。

さてと、広場で走ろうか。

P1010333.jpg 

新しいプラのディスク、破壊せずちゃんと持ってきてえらい、えらい。
でも、おかんはなかなか投げるのが上達しない。。。

P1010352.jpg 

どんな飛ばし方でもちゃんと追っかけてくれてありがとう。

P1010371.jpg


遊んだ後は産直野菜と手作りお弁当を買い、ぶらぶらしてからお昼を食べ、
2時間半の散歩だった。

そうそう、おかんの新兵器。ヨドバシデパートでの衝動買いその二。

P1010427.jpg 登山用の靴

ガンダムみたい。
ななと散歩していると急斜面を滑りそうで怖い思いをすることが多かったので
(すぐに靴底がすり減ってしまうのだ)
本格アウトドア向けソールで怖いものなし!

いい天気で良かったね P1010410.jpg また、あした♪




...と、ここまで書いて(22:30、今日は早いぞ)大事な忘れ物に気がついた。

 夕散してなかった!

朝散が遅かったので「夕食終わってからでいいか」と言ってて、
夕食が終わってくつろいでしまったら夕散のことがすっぽりと抜け落ちていた。
いやぁ、すっぽり抜けたことに驚いた。

散歩忘れるなぁぁ   P1010365.jpg また、あした♪

ななが教えてくれればいいのにね

posted by ななと一緒 at 23:29| 兵庫 | Comment(0) | TrackBack(0) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月20日

オットセイ

黒柴なな、食事の気配で目が覚める。

P1010499.jpg

毛布をかぶって寝ていたのによくわかること。
台所に向かって来る様子をご覧あれ。



おかんは毎日楽しいよ♪


昼散:

P1010460.jpg 12時前です

ついに朝散が12時に?! 
ではなくて、今朝は起きるなりトイレに行きたくなり7時におとんと出かけたのだ。
用足し散歩だったので、あらためて昼散へ。

車でヨーグルトを買いに行き(またその場で味見)、帰りに芝生広場で遊ぶ。
朝は雨雲があったのにすっかり晴れて、しかも暖かい。

P1010491.jpg ご機嫌♪

P1010497.jpg ごろーん(おやつあり)♪

まぶしくて目が開かないくらいだった。

オットセイじゃなくて柴犬です P1010488.jpg また、あした♪

動画が重かったらごめんなさい
posted by ななと一緒 at 23:07| 兵庫 ☀| Comment(6) | TrackBack(0) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月21日

30階

黒柴なな、しば太くんとデート。

P1010540.jpg しば太です

ぼけぼけでごめん。
16時には雨が降りそうで早めに夕散に出てきたら、丁度しば太くんちの前で会い大喜び♪
ぽつぽつ降り出したので、しば太くんはカッパ着用。

P1010539.jpg 仲良し(一緒に何見てるの?)

P1010536.jpg いくらでも匂ってください

(初めての子だとガウるけどお友達には大盤振舞い)

しば太くんは今年去勢手術をして、ちょっとぽっちゃり。
もともと毛がもふもふなのでコロコロで可愛いんだけどね。

今日は300mくらいのデートでした。


朝散:山の上の公園へ

登山靴の実力を試すためと、午後から雨が降るというのでちょっとがんばった。
公園までは普通の道路だけどかなり急坂なので、元気がないと足が向かない場所なのだ。

P1010517.jpg

この急斜面はななもおかんも楽勝。でも、これは...

P1010513.jpg 溝に注意

落ち葉で溝が埋まって落とし穴になっているのは靴を選ばない。

ここがどの位山の上かと言うと、

P1010532.jpg 大阪平野を見おろす

矢印が近場の公園の横にあるタワーマンション。
30階以上の階段を登るのは考えただけで苦痛だけど、ななと山登りは平気なんだよね。

雨が早くやまないかなぁ P1010433.jpg また、あした♪

posted by ななと一緒 at 23:52| 兵庫 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月22日

作戦変更

黒柴なな、短い昼間を楽しむ。

P1010570.jpg

...多分、気持ちいいんだと思う。


昨晩の雨が上がって日が射したり曇ったりの一日。
遅い朝散はダウン半脱ぎの暖かさだった。

P1010558.jpg カンナ広場で

日によっては遊ばずに匂いだけ嗅いで通り過ぎることもあるのに今日はノリノリ。
(もっと若い頃は必ず遊ぶ場所だったなぁ。)

遊んだ後はおやつにする?

P1010547.jpg はい☆

どうぞ〜。

P1010549.jpg く〜、うめぇ〜

ちょっと下品な顔になるくらいおいしそうに食べているのは、このおやつ。

P1010568.jpg レバークッキー♪

ななのフード増量作戦は、多めに食べた分多めに出しているようで身についてないため、
過去にななが最高体重になった時に食べていた『レバー』作戦に変更。

レバーの欠点は1パック買って茹でてもすぐに食べきれないこと。
でも日持ちのためにジャーキーにするとななは消化力が弱いので心配。
ネットでレシピを探して、日持ちが良くて消化も良さそうな「クッキー」を作ってみた。

レバーをフードプロセッサーにかけるレシピが多いが、我が家にはすり鉢しかない。
匂いを嗅ぎ付けたななにまとわりつかれながら、ご〜りご〜り(面倒なのでだいたいで)。
そして、小麦粉を適当に加えて、たまたま半個残っていた卵も加えて焼くこと30分ほど。

作ってる最中はグロテスクで匂いもきついけれど、完成したら上出来だった。


キラキラ綺麗だった P1010560.jpg また、あした♪

おかんも味見したら、まあ食べられる味でした。


posted by ななと一緒 at 23:58| 兵庫 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月23日

素顔

黒柴なな、レバーでエネルギー充填。
マイウンチに興味がなくなりつつあるかんじ。よしよし。
やっと腹ぺこ病から脱したかな。

遅い朝散では、少年野球の練習を見たり、

P1010583.jpg

(ユニフォーム来てると守備位置がわかって観察が楽しい)

お宝を拾っておかんと取り合いをしたり、

P1010589.jpg P1010590.jpg 

ブラシ中のぼたんちゃんに会ったり、

P1010593.jpg

(歳を取るとキューティクルがなくなると仰っていた)

ボールで遊んだりしたのだ。

P1010605.jpg


帰り道にはおかんの膝で休憩 P1010614.jpg また、あした♪

ななを膝に乗せた写真にはどうしても自分が写ってしまう。
もうすっぴんでは写真は無理なお年頃。
特に、意識せず写り込んでしまった時の表情には愕然とします。

土曜日の朝はTDLにモアナちゃんがやってきますよ〜! 遅刻組のななもがんばって早起きします
posted by ななと一緒 at 23:15| 兵庫 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月24日

カムバック

黒柴なな、早朝散歩へ。

P1010655.jpg 朝から元気

P1010662.jpg 朝から走る

頭から湯気がでるくらい?! 。。。しっぽの裏白だね。

おとんは忘年会続きで風邪をひき、おかんもうつされたっぽいぞ。
よって、散歩は近場の公園でななを走らせ、楽して終了。

クリスマスイブもおなかにやさしい和食だったのだ。


でも、元気な ななは年に一度の大仕事! ダンサーズ、カムバック〜!




出演 : みくちゃん、なな、ちゅらちゃん、
      くるみちゃん、ももちゃん


イブはこれで... P1010686.jpg また、あした♪

おとんの出張のおみやげ。子犬のサブレと子猫のサブレ。
ななは共食い&友食いなので、食べちゃダメダメ。

posted by ななと一緒 at 23:55| 兵庫 ☁| Comment(6) | TrackBack(0) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月25日

X’mas in TDL

黒柴なな、やっぱり遅刻!

P1010688.jpg お・そ・い〜!

ちゅら支配人、ごめんなさい。起きたら7時半で、これでも急いで来たの。
今日は、4ヵ月になったモアナちゃんのお里帰りでTDLは大にぎわい。

P1010709.jpg 六黒

中央に鎮座ましますのがモアナちゃん。
シュワパパとノアママに見守られ(視線はおやつだけど)、うるさいおねいさん達に囲まれても平気。

もちろん、六黒だけではないのだ。

P1010711.jpg

ね、ぽちくん!

P1010725.jpg 詳しくはぽちくんのブログ

モアナちゃんは二度目のTDLで慣れたのか元気、元気。ももちゃんとプロレス〜!

P1010731.jpg P1010733.jpg

サモエドらんちゃんもびっくりして見ていたのだ。そしてパパママも。

P1010735.jpg シュワ:なかなかやるなぁ
                     ノア :うふ、あなたと私の子ですから

モアナちゃん、また来てね♪ きっとここの匂いは忘れないよね。

P1010749.jpg


ななはご機嫌よろしくなく、モアナちゃんにもガウして遠巻きにされていたのだ。
みんなと別れてくるみちゃんとふたりになって、やっといつもの調子。

P1010759.jpg ふたりでダッシュしました

大勢の中でおとなしく(?)していたせいか、くるみちゃんとたくさん走り回った。
くるみちゃん、ありがとね♪


雪が降りました P1010772.jpg また、あした♪

昼頃吹雪いてベランダにも雪が舞っていた。
ななの散歩以外にはとても外に出る気になれないけど、散歩に出るとそんなに寒くないのは不思議。
posted by ななと一緒 at 23:17| 兵庫 ☀| Comment(9) | TrackBack(0) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月26日

プレゼント

黒柴なな、クリスマスプレゼントは...

P1010774.jpg もらってません

ななが喜ぶようなものは、そういえばなかったかなぁ。
そんなにうるうるな瞳で見つめられてもねぇ。

P1010789.jpg おやつを少しでいいんです

じゃあ、いつものヨーグルトで。

P1010806.jpg

うるうるの瞳はヨーグルトに向けられたものでした。


ところで、ななのクリスマスプレゼントは、真っ赤な首輪。

P1010824.jpg

昨日から しているのだけれど、ちょっと細いので埋まって見えにくい。
先代が一年で崩壊したので同じものを購入。
これから毎年クリスマスはこれかな?


おまけ:参道の犬達

P1010818.jpg P1010820.jpg

柴犬8,000円、秋田犬11.000円(陶製)、小型柴犬は2,000円だった。

P1010821.jpg

「ポリ犬」1,000円 

何件かこういうお店があるので(他に変わったお店もいろいろ)、初詣は清荒神へどうぞ。

お煎餅もらえるよ P1010822.jpg また、あした♪

実のところ、初詣はかなりの人混みなので犬連れは大変です。
12月27日、28日も納荒神でにぎやか。参道はクリスマスはなくて、ここんとこずっとお正月準備一色なのだ。
posted by ななと一緒 at 23:57| 兵庫 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月27日

姉さん

黒柴なな、待ち伏せされる。

P1010836.jpg 待ち伏せしましたけど、何か?

まあ、はな姉さん! おひさしゅうございます。
待ち伏せて下さるなんて光栄至極。

ななは、はな姉さんの待ち伏せからの一喝に本気で逃げ回ったのだった。

P1010840.jpg ちょっとやり過ぎたかしら

いえいえ、とんでもございません。もっとやっていただいて結構です。
これくらいでめげる子ではございません。ほら。

P1010851.jpg 緊張感みなぎる見つめあい...

緊張を破って、はな姉さんの前足がバン!と地面をたたくと、

P1010847.jpg きゃー、楽しい♪

P1010860.jpg

ななは興奮して「前足バン」の度にぐるぐる走り回ったのだった。

はな姉さんは「前足バン」だけで省エネでしたね。

P1010853.jpg 無駄のない攻めだったわね

さすが、はな姉さん♪ またお手合わせ願います。


夕散はラン貸切り P1010884.jpg また、あした♪

ランのサッカーボールが異常に好きで、他のおもちゃに見向きもしなくなってしまった。
おかげでどろどろ。

posted by ななと一緒 at 23:49| 兵庫 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月28日

粘土細工

黒柴なな、レバークッキーを食べる。

P1010897.jpg 「待て」

前回の初作品はお友達に試食してもらい(おなかを壊したひとはいませんか?)2度目の作品。

レバーは少量の水で茹でてからゴリゴリした方が良いことがわかった。
ゆで汁にも栄養が溶け出している気がするので後で加え、小麦粉を足して丸める。
均等な厚さに広げて格子状に線を入れて焼けばOK♪
...お菓子作りというより泥遊びか粘土細工に近い。

P1010903.jpg 「はい、どうぞ〜」

(ななはきき歯が左なので顔が右に傾くこと多し)

1パック200gくらいの鶏レバーから80個できた。
カロリーは一個3kcalということにして、一日10個まで食べて良いことにしました。 
 生レバー100gは111kcal、小麦粉10gは37kcalだけど何g加えたか不明。
 念のため冷凍庫保存。
 次回はもう少し丁寧に重さを量って作ろう。



朝散:今年最後かもしれないゴロン

P1010919.jpg 右

P1010923.jpg 左

P1010932.jpg 背中

30mくらいこのまま引っ張ったのだ。おかんの好みは「背中」。

全部気持ちいいです P1010942.jpg また、あした♪

posted by ななと一緒 at 23:45| 兵庫 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月29日

快挙

黒柴なな、突然キャンと言う。

つい、今しがたのこと。
どうやら寝言だったらしく、自分の声で目が覚めてきょとんとしていた。

今朝がたのキャンは、おかんが足を踏んだから。...ごめん。
もしかして、夢でも足を踏まれたか?


朝散:なんと、ちゅらちゃんとほぼ同時に河川敷到着。快挙。

P1010957.jpg ちゅらちゃんとふたりで...

ルークくんの姿が見えたのでお出迎え。

P1010958.jpg ルークくんも一緒にさんにんで...

揃って定位置まで戻るところ。

おかんが早起きで眠かったせいか、写真がぼけぼけ。
でも、太陽が昇ってきたら綺麗な空で目が覚めた。

P1010968.jpg 7:21


ちゅらちゃんとななはボールで遊ぶ。

P1010973.jpg 

おかんがゴムのボールを取り出したのは、破壊王の姿が見たかったから(健在でした)。
破壊できない軟球はちゅらちゃんは興味ないのかと思ったら、

P1010979.jpg

ななが持ってるボールには興味ありあり。

P1010977.jpg

ちゅらちゃんは走り寄って「ハウッ」ってするだけ。
怒ったり吠えたりしないし、性格いいよねぇ。...どこかのガウリンとは違うよねぇ。

ななはちゅらちゃんに取られないようにずっとくわえて帰ったのでした。

P1010990.jpg


今年最後の外シャンでふわさら P1020010.jpg また、あした♪

正月っぽいバンダナしてもらった。今までで一番綺麗な生地だった♪


posted by ななと一緒 at 23:57| 兵庫 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月30日

ゆく年

黒柴なな、退屈。。。

P1020242.jpg

これまで考えないようにしていたけれど、さすがに今日は年末らしく年越し準備。
ななも働いてくれると助かるのに(邪魔しないだけマシか)。

年越し準備でも、雪が降っても、ななの散歩は平常通り。

P1020032.jpg ボールを運んで

P1020094.jpg 「はい、出して」

この目は「ひっぱりっこしてくれないかな」と言っている。
なので、たまには引っ張ってぶんぶん振り回してやるのだ。

P1020044.jpg

飛行機(ななを空中で振り回す)は歯が悪くなりそうで自粛することにしたけど、
ボールで遊ばなかった日はなかったなぁ。
石蹴りも毎日したし、猫好きは相変わらずだった。

相変わらずなのはガウリンなところも...。


この一年でできるようになったこともあるし、頑固さを増したようなところもあるけど
とにかく元気で毎日散歩できて良かった。

来年も走るよ! P1020075.jpg P1020076.jpg また、来年♪

ななは明日から保育園にお泊まり。
ブログはちょっと休みますが、皆様よいお年をお迎えください。

posted by ななと一緒 at 23:56| 兵庫 ☀| Comment(8) | TrackBack(0) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする