2011年01月01日

陸の孤島

新年あけましておめでとうございます。

KC3X0124.jpg

おとんとおかんは陸の孤島に閉じ込められて、脱出できるのかっ!

ななのお迎えの時間まで、あと28時間。
posted by ななと一緒 at 12:51| 兵庫 | Comment(0) | TrackBack(0) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月02日

脱出成功

黒柴なな、新年のご挨拶。

 あけましておめでとうございます

P1040107.jpg

 今年もおとんとおかんの体力作りに貢献し、

P1040142.jpg P1040151.jpg

 日本犬らしく上品にふるまうことを誓います。

P1040168.jpg P1040202.jpg


ゴロンはいいけどガツガツとガウガウはやめるように。


ところで、無事に散歩しているので脱出成功だったわけですが、実は結構大変だったので... 
今日はもう寝ます。

ふーん大変だったんだ P1040180.jpg また、あした♪

ななもお泊まりお疲れさま。いい子でいてくれたようでありがとう。
posted by ななと一緒 at 23:37| 兵庫 ☔| Comment(4) | TrackBack(0) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月03日

始動

黒柴なな、今年初お友達は...くるみちゃん♪

P1170003.jpg おはよ♪

いつもおしりぴょんぴょんしながら走り寄ってくれる くるみちゃん、今年も仲良くしてね。
いつものようにななのおしりチェックをどうぞ。

P1170010.jpg むむ、白柴化してますね

ななは抜毛が多いとこうなるのよ。

P1170015.jpg くるみも抜毛すごいんです

くるみちゃんは少々抜けても大丈夫。ふさふさつやつやだから♪

ななは太腿の抜毛はやっと落ち着いてきて、今度は首回りがすごいのだ。
そんなことより今年も一緒に走り回ろうね。

P1170018.jpg ひゃっほー

今年も遅刻組のななだけど、やっとお友達に会えて新年が始まった気分だった。


年末年始の出来事。

12/31 荒天の予感がして早めに予約を取りバスで帰省の途へ。
4時間で着くところ、少し手前の大山で4時間経過、やや遅れ気味。

P1020277.jpg 16:50

ここから車がぴたりと動かなくなり、暗くなり、雪はどんどん積もり、
高速が通れなくなって一般道へ迂回、バスが坂道で立ち往生。
チェーンかけても動かないので、乗客が降りてバスを押して(!)やっと進むかと思ったら
似たようなことがあちこちで起きていてさっぱり前に進めない。

P1040013.jpg 23:58

30分ほどの距離を7時間かけて目的地に着き、迎えの車を待っている間に新年を迎えた。
もちろん夕食がまだなのでおせちを食べて寝る。

1/1 雪かきと立ち往生した車の救出で1日が終わる。車で外出したらスリリングだった。

P1040028.jpg

1/2 唯一の脱出方法「飛行機」の予約が奇跡的に取れたので空港へ向かうはずが、
空港連絡バスが運行不能で動かず。泣く泣くキャンセル。
運転再開したばかりのJRに急遽乗り込み、デッキに立ったままのろのろと脱出に成功。



一生の思い出ですね P1170020.jpg また、あした♪





posted by ななと一緒 at 23:53| 兵庫 ☔| Comment(8) | TrackBack(0) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月04日

百均

黒柴なな、暗がりに溶け込む。

P1210059.jpg 後ろから見るとこんな風

よそのワンコがライトをつけているのを見てななも本日初着用。
百均で購入(すぐに電池を買い替えなくてはいけないか?)。

P1210058.jpg 

首輪につけたらいやがって噛もうとするし、ぶるぶるしてスイッチが切れてしまうので
やむなく今日はリードに装着。
何事にも慣れるのに時間がかかるお嬢さんなので仕方がない。
でも、もっと早くつけてやれば良かったと後悔するほどスグレものだった。

朝散:誰もいない河川敷

P1210008.jpg 9時前ですから

噴水を見る人が少なそうなので、おかんがしっかと見ておいた。
噴水ばかり見ていても仕方ないのでボール投げしていると、お友達発見。

P1210023.jpg

黒柴くるみちゃんに続いてシェパードのりょうちゃんも。
何度か会っているのでおとなしくご挨拶。

P1210024.jpg P1210025.jpg

くるみちゃんもななも口元に力が入ってとがり気味。
大きいワンコだと緊張するのは同じだね。

くるみちゃんと別れて歩いていたら、りょうちゃんに追いつき再び挨拶。
と思ったら、今度は怖さ半分嬉しさ半分で走り回る。

P1210037.jpg

でもりょうちゃんにはアタックできず、1mくらいまで来たらまた走り去る、の繰り返し。
りょうちゃんは「何だ、こいつ」という顔で見てました。

P1210040.jpg ふー、疲れた

そのうちもっと仲良くなれるよ。


正月用晴れ着です P1210051.jpg また、あした♪

これまで三が日に着せていたのに、今年は散歩の帰り道に10分だけ。
着せようとしたらガウられたのでおやつでつって何とか。

posted by ななと一緒 at 23:57| 兵庫 ☁| Comment(6) | TrackBack(0) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月05日

ありのまま

黒柴なな、おかんの足の間に割り込む。

P1210121.jpg

嬉しいけど、無理矢理入られても。。。おかんの太腿から生えてるみたい。
(いつもは足を広げてやるけど、ちょっと意地悪してみたのだ。)


家の中ではハウスのビーズクッションに丸くなるか、おかんの足の間か、
毛布の中にいることが多いけれど、外では忙しく動き回る。

P1210085.jpg リード噛みの瞬間

P1210081.jpg うわっ、これも

P1210077.jpg 可愛く撮ってね

ありのままに撮れてると思う。

今日はマーキング後の後蹴りも絶好調。

P1210105.jpg P1210106.jpg

こんなとこでもマーキング。

P1210109.jpg 

片足上げたので前転して転げ落ちそうになっていた。ぷぷっ。

笑わないでよ P1210084.jpg また、あした♪
posted by ななと一緒 at 23:51| 兵庫 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月06日

OK牧場

黒柴なな、ストレス解消。
ストレスがあるのかないのかよくわからないけれど...。
最近やや凶暴化していて、ブラシの時に悲鳴をあげて嫌がったり知ってるワンコにうなってみたり
じっと見つめる女の子に吠えて「こわ〜い」と言われたり。

で、やってきたのは貸切りドッグランのOK牧場
(正式名称は「片山農園 OKドッグラン」)

P1210221.jpg

今朝8時に思いついて電話したら「グランド状態があまり良くないけど午前中はあいてます」
ってことで、10時に予約。
あみあみボールを堪能したのだ。

嬉しさのあまりぶんぶん振り回して、

P1210170.jpg P1210173.jpg

ボールが飛んでいったり、

P1210175.jpg あ”っ

アジリティに登らされたり、

P1210241.jpg P1210234.jpg P1210233.jpg

イノシシになったりした。

P1210215.jpg

フリスビーもしたし、持参のサッカーボールで遊んだし、おやつタイムもあったし、
あまり休まず良く遊んだなぁ。
1時間1000円だけど、「次の方が12時なのでそれまでどうぞ」と言っていただき
1時間20分くらいしっかり遊びました。

燃え尽きたかも P1210268.jpg また、あした♪

グランドは一部ぬかるんでたけど問題なし。
ランのまわりも散歩し、近所の道の駅で産直野菜を買って帰りました♪
posted by ななと一緒 at 23:42| 兵庫 🌁| Comment(2) | TrackBack(0) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月07日

寒中水歩

黒柴なな、朝はねむねむ。

P1210275.jpg ストーブガードにはりついて

朝起きたらストーブ前独占。
朝食中はストーブにはりつきながら何かくれないか伏せて待つ。
そして、自分の朝食が終わると再びねむねむ。
いいんだろうか、これで。

そんな ななを何とか玄関まで連れ出せば、後はぐいぐい前進あるのみ。

P1210298.jpg

今日は晴れ渡ったぶん冷えたらしく日陰は氷が張っていて危うくすべりそうになった。

いつものことながら9時をまわり、お友達に会わなくてつまらないので川の中州に降りてみる。

P1210311.jpg

川にまっすぐ向かい、当然のように川にIN。
この寒いのに川に入るのかぁ。

P1210313.jpg そこに川があるから

川に穴をあけながらずんずん進み、

P1210319.jpg

時々立ち止まって何かに注目し、

P1210354.jpg

ちょっとだけ哲学的に見えるななだった。


熱くなると巻きがゆるむ P1210282.jpg また、あした♪

おまけ:昨日のドッグランでの動画→http://www.youtube.com/watch?v=AVIu5v2fpes
    オチも何もないただのボール投げですが、良かったらみてください(音量注意)。


posted by ななと一緒 at 23:34| 兵庫 ⛄| Comment(4) | TrackBack(0) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月08日

吉凶

黒柴なな、やっと初詣。

P1210383.jpg 7:00

家からすぐなのに、三が日で37万人の参拝客だったらしく近づけなかった。
(誰が人数を数えているんだろう...?)
相変わらず7時前から露店が営業し、交通規制の前にやってくる車で駐車場待ちの列。

今年も元気で過ごせるようにお願いして、初めておみくじをひいてみた。
ここは「凶」の割合が多いという噂らしいのだ。

P1210384.jpg (ななにピントがっ) 

凶の確率50%だった。



夕散:ふたりと一匹でうろうろと散歩し、

P1210414.jpg 

おとんはぶさかわさんに行ったことがなかったので立寄り、「和んこ堂」さんのキーホルダーお買い上げ、ななもおみやげをいただいてご機嫌だった。

P1210417.jpg


またレバークッキーを焼いた P1210398.jpg また、あした♪

今日は卵を入れたので生地がゆるく、少し焼いてからピザカッターで切れ目を入れて再度焼いた。
焼きたての香りは ななの吸引力バツグン。


明日はモアナちゃんに会えるから早起きするぞ〜!
おかんは夕食後ななと一緒に本気で寝てしまった。おとんに見放され目が覚めたら23時。
これから夜更かしして明日の早起きは大丈夫か?!
posted by ななと一緒 at 23:54| 兵庫 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月09日

パワーアップ

黒柴なな、やっとみんなに会えた。

P1210444.jpg 今年初ミーティング

どんぐりのせいくらべの三人の話をにやりと聞いている支配人ちゅらちゃん。
どんぐり達は、みくちゃん、なな、そしてもうすぐ5ヵ月のモアナちゃん♪

クリスマスにはモアナちゃんにガウだったなな、今日は一緒に走れたのだ!

P1210450.jpg P1210452.jpg

P1210456.jpg 耳がおそろい

でも、この後しばらくしてまたガウだった。やれやれ。
なながガウしても平気なモアナちゃん、会う度パワーアップしている。
今日は全員にぴょんぴょん近づいてご挨拶し、遊べないかとご機嫌伺い。

しかし、やり過ぎるとノア母さんの教育的指導が!

P1210496.jpg ちょっとうるさいわよ

P1210501.jpg ごめんなさい、母さん、怒ってる?

上目遣いのモアナちゃんを見るノア母さんの目に愛を感じる☆


とにかく今日はモアナちゃんが来るというのでにぎやかだったTDL。

P1210525.jpg みくちゃんVSなな

P1210470.jpg 久々の登場、みくちゃん

外犬体型(?)になったみくちゃん、後ろ足あたりががっしりしていてびっくり。
(ついでに現在「魔性の女」の最中。メンズは誘惑されっぱなし。)

P1210502.jpg きりりと支配人ちゅらちゃん

さすが支配人、おかんの手からおやつ袋をジャンプして奪取、みんなに配ったのだった。

P1210535.jpg イケメン新太郎くん

今日はお手製のセーター着用。ちゃんと新太郎くんの顔が刺繍してあるのだ☆

イケメンりくくん、くるみちゃん、シュワ父さんを加えて,本日は七黒二赤。

P1210467.jpg P1210615.jpg

もちろん柴以外の子もたくさん。黒柴だらけ、柴だらけで失礼しました。 


少し日が長くなった P1210716.jpg また、あした♪
posted by ななと一緒 at 23:57| 兵庫 ⛄| Comment(2) | TrackBack(0) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月10日

雲梯

黒柴なな、山の上の公園へ。

P1210738.jpg

ほっとくとどんどん崖登りしてしまうので、

P1210749.jpg

どんぐり投げをして遊んだ。

P1210761.jpg P1210754.jpg

今日はおとんが一緒なので、おかんは体力作り。

P1210743.jpg

うんてい(雲梯と書くらしい)なんて何十年ぶり!とぶら下がったら、
握力がなくて前に進めなかった。
握力の低下より体の重さの方が問題か...。


山からの帰り道で、不審な動きをする柴犬さん。

P1210778.jpg P1210779.jpg

穴に顔を突っ込んだり手で引っ掻いたり、何があるのかと思ったら、

P1210799.jpg 狙った獲物は逃がしません

穴の直径とほぼ同じサイズのボールだった(おかんが取ってあげました)。

山の上から P1210764.jpg また、あした♪

「ハイダイナミック」という設定で撮った大阪平野。風が強くて遠くまで良く見えました。


posted by ななと一緒 at 23:57| 兵庫 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月11日

くるみいちごみかん

黒柴なな、遅めの朝散で会えるのは、

P1210815.jpg くるみちゃん〜♪

へちゃ耳が可愛くて癒し系と思われているくるみちゃん。
実はすごい走りをするのだ。

P1210866.jpg

      P1210867.jpg

            P1210870.jpg

                  P1210873.jpg

カンナ広場で会ったのでボール交換して遊び、よく走ったね。

P1210880.jpg 気持ちよかった♪

ななもくるみちゃんのプピーボールを貸してもらい、くるみパパさんにたくさん投げてもらって
ありがとうございました。


午後はおかんはこの子に会ってきた。

P1210905.jpg ち、近いですよ、いちごちゃん

三姉妹、みかんちゃん、りんごちゃん、いちごちゃんの末っ子、いちごちゃん♪

P1210900.jpg もうすぐ1才

(4ヵ月のいちごちゃんはこちら

長女のみかんちゃんも一緒にドッグランに遊びに来ている所にお邪魔したのだ(ななは留守番)。

P1210923.jpg

P1210934.jpg みかんちゃんもよく走ります

いつものことながらとってもいい子達でおかんの顔も心もなごみました。


出番少なかったの P1210898.jpg また、あした♪

パン焼器をセットする時は必ず足下にやってくる。
目的は、スキムミルクと無塩バター。手で扱って、その手をななになめてもらいます。

posted by ななと一緒 at 23:11| 兵庫 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月12日

夜食

黒柴なな、夜更けに台所におすわり(昨晩)。

P1210941.jpg

言いたいことはわかっているが、とりあえずなな目線で見てみる。

P1210944.jpg

やはり、パンだね。

20時に焼けて冷ましたまま忘れていたのを教えてくれたのかしら(現在23時)。
3時間もたってしまったので、多分匂いでなく視覚だと思われる。

P1210942.jpg 食べるの、食べないの?

はいはい、教えてくれたお礼を少しあげようか。
しっかり冷めたのでスライスしたついでに、ななは夜食にありつけました。

 本当は朝焼きたてを食べたいけれど、諸事情により我が家は夜焼き上がることが多い。


朝散:日の出前に家を出る(寒くておかん着ぶくれ、なな生まれたままの姿)

P1210959.jpg P1210960.jpg

地面が凍って固いのに元気に走ったのだ。

肉球があるから大丈夫 P1210973.jpg また、あした♪

肉球ってすごいなぁ。おかんの靴底にも欲しい。

posted by ななと一緒 at 23:17| 兵庫 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月13日

うさぎ年

黒柴なな、ちょっとだけ早起き。春秋モードの時間帯に散歩に出られた。

P1220001.jpg さぁ、河川敷へGO!

おとんとひと駅歩いて見送る時はここから河川敷に降りる。久しぶり。
既に集会はおひらきになっている時間だけど、遠くにくるみちゃんを発見して走る、走る。

今日はパパさんに遊んでもらったのだ。

P1220002.jpg オーエス、オーエス

本当はくるみちゃんとななにひっぱりっこをさせたかったけど、くるみちゃんは平和主義なので
替わりにパパさんが。「パパ、大丈夫かな?」って顔で見ているくるみちゃんが可愛い♪

そして、カンナ広場でボール遊びしていたら、りょうちゃん登場!

P1220044.jpg 1才3ヵ月のぴちぴち女の子

P1220007.jpg 遊ぶ?

P1220031.jpg がぶがぶ〜

りょうちゃんのママさんが「がぶがぶしても大丈夫」と言ってくださったので、遠慮なく。
りょうちゃん、ビーグルじゃなくてコーギーかうさぎみたい。ほら、

P1220049.jpg ぴょーん☆

若さはじける1才女子は、草むらに顔をうずめたり、すりすりしたり、とっても可愛かった。

その時、くるみちゃんは...

P1220010.jpg P1220018.jpg

りょうちゃんママを独り占め。甘え上手な4才女子でした。

2011年初 ふたりと一匹 P1210990.jpg また、あした♪

夕散で猫のしーちゃんにパンチされななが初めて悲鳴を上げた。
相変わらずななはおおげさで、声が大きいだけで何ともなかった。
しーちゃんとくーちゃんの方が驚いて逃げたけど、また戻ってきてくれて良かったぁ。
しょっちゅうパンチされてるのに今日は爪が痛かったのかしら? でも、しばらくは要注意。


posted by ななと一緒 at 23:53| 兵庫 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月14日

石畳

黒柴なな、三番のり。

P1220078.jpg 見事にばらばら

今朝はおとんが出張で早起きしたので河川敷へ♪
支配人ちゅらちゃんと副支配人ルークくんに次ぐナンバー3だったのだ。

遠くにふたりの影が見えたので急いで駆け寄った、その時...
デジカメがダウンのポケットから飛び出して石畳に着地。ま、まずい〜。

何とか撮影できて、

P1220083.jpg 朝陽を浴びて金色に輝くルーク

P1220097.jpg ノアちゃんが来て三黒

P1220093.jpg P1220070.jpg

ちゅらちゃんとなな、ご機嫌な歩き方〜。そして、視線もシンクロ。

P1220101.jpg

   ややや、デジカメの動きがおかしい!

P1220102.jpg どうしました?

電源を切ってもレンズが引っ込まなくなり、撮影不能に陥ったのだ。
この後、常連さん達が続々やって来て、朝陽を浴びて気持ちいいお天気だったのに〜。

買って1ヵ月、小傷もつけずに大切にしてきた(つもりの)カメラ、
皆さんと別れてからいじいじ触っていたら。。。なんとか復活しました♪

おかんがいじいじしているうちに登場したくるみちゃんがこんなに可愛く撮れて

P1220142.jpg あら、これはぶるぶるしてる

P1220146.jpg こっちがぴかぴかのくるみちゃん☆

不安はぬぐえないけど、ま、気にしないことにしよう。

大丈夫ですか〜?? P1220130.jpg また、あした♪

着地場所が、せめて草むらか土の上だったら良かったのに。近々入院の予感。
posted by ななと一緒 at 23:51| 兵庫 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月15日

一生懸命

黒柴なな、体が柔らかい。

P1220198.jpg

ウンチの後、お尻にひっかかってしまった草を取ろうと一生懸命。
結局、自力で取ったのだ。よくがんばりました。




夕食:最近我が家でブームの「陶板焼き」

P1220203.jpg

普通にホットプレートですればいいのだけれど、我が家のホットプレートは引越しの際に
コードが行方不明になってしまい、ただのプレートなので。
ふたりだとこのくらいの大きさでも充分。一匹の分も少しだけ取り分けてやりました。

食後に、うらめしそうな柴犬さん。

P1220230.jpg

食卓に飛んだ脂やおとんがこぼしたものは綺麗になめてくれる。ありがとう。


食べる時は一生懸命 P1220161.jpg また、あした♪

陶板焼きの野菜は、あらかじめ茹でたり圧力鍋で柔らかくしておくのが我が家流♪
posted by ななと一緒 at 23:35| 兵庫 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月16日

寒くても

黒柴なな、寒くても元気に走る。

P1160076.jpg

全国的に寒波襲来らしく、我が家のあたりは晴れ間はあるものの冷え込みは厳しい。
おかげで朝散が10時になってしまった。
日陰の水は凍っているし、雪がはらはら舞うし、散歩がなければ家から一歩も出ないだろうなぁ。

寒くてもななと走るおとん。

P1160129.jpg

耳当て、ゴルフ用ミトン、オーバーパンツ着用。着ぶくれ。

寒くてもななにボールを蹴るおかん。

P1160166.jpg

フリースのネックウォーマーで鼻と耳まで覆い、フードをかぶる。怪しい。
どんな格好でも「かっこ悪いから一緒に歩きたくない」などと言わないのがワンコのいいところ。

寒くてもひなたはまぶしい。

P1160136.jpg 

まぶしくて目を細めているのに、ボールを投げる時は、

P1160140.jpg

目が見開かれるのが好き。

今日はおとんとおかんがいたので、二人分走り回って遊べてご機嫌のゴロン。

P1160181.jpg P1160182.jpg

金網の方にひきずっていったら、直前に起き上がった。ちゃんと見えてるんだね。
「よしよし、ななはほんとにいい子だね〜」

P1160192.jpg 

可愛がり過ぎて顔が歪んでも、喜んで可愛がられるのがワンコのいいところ。

いい笑顔で P1160078.jpg また、あした♪

デジカメはやっぱり調子悪いので入院決定。
久々に先代を手にしたら、小さくて持ちやすく見直した。

posted by ななと一緒 at 23:35| 兵庫 ⛄| Comment(2) | TrackBack(0) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月17日

あの日

黒柴なな、朝からアンパンマンで遊ぶ。

P1160213.jpg いひひ

P1160238.jpg えへへ

正義の味方はぼろぼろになってもななを楽しませてくれるのだ。

P1160254.jpg ふぅぅ=3

そろそろ悪役は飽きたようだね。さぁ、今日も寒いけど散歩に行こう!

今日はデジカメを修理に持って行くついでに、車で河川敷に行って、ヨーグルトも買うよ♪

P1160283.jpg

寒くて河川敷を歩く人が少なく、20m荷物紐が久しぶりに活躍。
ボールを投げたり、噛んだり。。。

P1160279.jpg

昨晩冷えたのと雪がちらついて地面が白くなり、日が昇っても日陰は白いままだった。

芝生広場に行ってみると、

P1160289.jpg 今日は遊べないよ

1.17、震災の追悼式典と防災訓練。
あの日おとんとおかんはここ↓にいた。

P1160287.jpg

妙に静まり返った街の異様なかんじ、その後のサイレンやヘリの音。
あれから16年たったということに驚かされる。

災害があってもななを守るよ P1160248.jpg また、あした♪
posted by ななと一緒 at 23:55| 兵庫 🌁| Comment(2) | TrackBack(0) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月18日

陥落

黒柴なな、朝はヨーグルトから。

P1160293.jpg

ものすごい近いけどおとなしく待つところがおとんの心をくすぐる。

P1160294.jpg やったぁ〜♪

おとんを落とす技を心得ている...。


朝散:すごく久しぶりにゴールデンのたまちゃんに会う(写真なし)。

11才のたまちゃん、しっぽぶんぶん元気なのに最近座っていて立ち上がるとびっこ引くらしい。
「足がしびれているのでは?」などと言ったのは見当違いだったかしら。正座じゃないんだから。
今日も飼い主さんからおやつをいただき、ごちそうさまでした。

たまちゃんと別れて河川敷へ。

P1160330.jpg 注目!

何に注目してるのかと視線の先を見たら、珍しく白鳥さんが低空を飛んでらっしゃった。
大きくて優雅。慌ててカメラを向けたが間に合わず。

P1160350.jpg 残念でしたね 

今日は白鳥と鴨とハトと河川敷沿いのマンションの管理人さんに会っただけだった。

夕散はくるみちゃんに会えた P1160365.jpg また、あした♪

くるみちゃん、和んこ堂さんのもこもこパーカー着用。ななは和んこ堂さんの唐草模様バンダナで、おそろい♪
くるみちゃんの歯が見えるのはご機嫌に石を噛んでいるところなのだ。怒ってないよ。



posted by ななと一緒 at 23:52| 兵庫 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月19日

二段飛び

黒柴なな、散歩直前。

P1160393.jpg

気持ち良さそうに寝てるからこのまま寝かせてやりたい気もするが...
一日二度のお勤めは欠かせない。
眠たい犬をなだめすかして連れ出したら、外では別犬。

P1160401.jpg 今日ものりのり

ボール投げで走り、疲れて小休止の時もボールを噛む。

P1160430.jpg P1160431.jpg

P1160429.jpg ぺっぺっ

ななの指は妙に人間臭いような気がする。


広場を出る時にちょっとショートカット。この障害物を飛び越えられるか?!

P1160440.jpg

溝は飛べるし柵も飛べるけど、ふたついっぺんは初挑戦。

P1160458.jpg

P1160459.jpg

P1160460.jpg

お見事。
実は最初に溝と柵を一気に飛びこえたのだ。「これは写真におさめねば」ともう一度やったら二段飛び。
でも、二段飛びも結構難易度高いと思うよ。

つまようじ頂戴 P1160432.jpg また、あした♪



posted by ななと一緒 at 23:49| 兵庫 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月20日

るつぼ

黒柴なな、カンナ広場へ。

P1160488.jpg おはよう、くるみちゃん

背中にお花をつけたくるみちゃんに会えて、今日もほのぼのいい朝。
広場で走るか、ボールで遊ぶか、と思ったら...今日はななが大変なことになってしまった。

P1160490.jpg 砂場掘り〜!!

耳もしっぽも尖って、興奮のるつぼ。

P1160495.jpg 掘ります

P1160492.jpg 掘ります

P1160498.jpg あ〜あ、どろどろ

ベッドやソファをたまにほりほりすることはあるけれど、
ここまで興奮することは滅多にないので大笑い。

そして、ほりほりしていたら木にあたり、

P1160507.jpg ん?

P1160509.jpg じゃまなの〜!

ワイルドに噛み砕いていたら歯にはさがってすごい形相になっていた。

P1160514.jpg

一部始終を一緒に見届けて下さったくるみちゃんとくるみパパさん、ありがとうございました。

氷でクールダウン P1160534.jpg また、あした♪

9時半でも日陰は凍っていた。
故郷も凍ってるだろうなぁ。雪の降る地域の方は足下に気をつけてくださいませ。

posted by ななと一緒 at 23:51| 兵庫 🌁| Comment(4) | TrackBack(0) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月21日

二丁拳銃

黒柴なな、ホームグランドは昭和レトロ。

P1160551.jpg 懐かしいおもちゃやさん

おかんがこの店で目をつけてるのは、これ。

P1160552.jpg

「二丁拳銃セット」1050円と「ザ・アニマル」550円。
前を通る度、まだあるかなぁと確認している。
おかんが目をつけるよりずっと前から置いてあると思われる印刷のヤケ具合がよい。

P1160552_2.jpg

色を塗り替えたらななになると思う(しっぽが違うけどね)。

今日はいつものお煎餅屋さんは力づくで素通りしたのに、

P1160549.jpg いい匂い

干物の前で動かなくなった。
いつもは野菜だけで、干物があるのは珍しいので油断していた。

この昭和レトロな町並みを選んで開店したお店がこちら

P1160548.jpg ネパール雑貨です

本業はタイ式マッサージをしていて、副業で買い付けて来た雑貨を売っておられる。
普通の雑貨屋さんよりお安いみたいなので通りかかったらチェック。開いてないことも多い。


今日はゆったりと散歩し、家でものんびり。
おかんがホットカーペットに座って毛布をかけていると必ず中に入ってくる。
毛布の中をのぞいてみると、

P1160568.jpg

おかんの足の間に背中を当てて丸くなって寝る。そのうち、

P1160569.jpg P1160570.jpg

鼻先だけが出て来るのだ。さらに体が伸びて足先が飛び出すことも多い。
そして、物音で起きたり、水を飲みたくなったり、ぶるぶるしたりして毛布から出ると、
また中に入って丸くなる所からやり直し。
何度でも繰り返していいよ、冬だけの楽しみだから♪

ぬくぬく幸せ P1160564.jpg また、あした♪

自力で毛布の中に入れないので、前足でちょいちょいとされるか「入れて」という顔でおかんを見ます。
posted by ななと一緒 at 23:14| 兵庫 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月22日

水平耳

黒柴なな、早朝散歩の日。

P1060007.jpg 西の空に白い月

うっかり寝過ぎてななの大事な散歩時間が削られてしまったのだ。
携帯のアラームがかなりしつこく鳴ってたはずなのに、ななも起きてくれないし。

P1060028.jpg ななのせいですか?

いえ、おかんのせいです。

朝散はバタバタで、夕散は薄暗くなってからで、今日は写真が撮れなかった。
なので、ブラシ風景を。

P1060056.jpg 口がイーッとなる

12月からの抜け期は、最盛期は過ぎたようだがまだ続いている。
最盛期にはファーミネーターが活躍するけれど、今は主にラバーブラシ。

P1060059.jpg そこが気持ちいいの

気持ちいいと体がよじれる。
「仕上げはおか〜あさん」でスリッカーブラシしておしまい。

頭だけはピンブラシ P1060085.jpg また、あした♪

この顔と この水平耳が見たくてブラシしているようなもの。
穴掘りした時の尖った耳と同じ耳とは思えない。。。

posted by ななと一緒 at 23:52| 兵庫 🌁| Comment(2) | TrackBack(0) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月23日

仲間

黒柴なな、TDL(宝塚ドッグランド)に向かう。

P1060087.jpg ちゅらちゃんのお出迎え♪

P1160576.jpg

ななを通り過ぎてまっすぐおかんのもとへ。あいさつ代わりのおやつがお約束。

P1060088.jpg ももちゃん〜♪

P1060091.jpg みくちゃん〜♪

P1060095.jpg のあちゃん〜♪

チャッピーちゃんも、男一匹ルークくんも、みんなかわいい。

P1160582.jpg

久しぶりにおとんとおかん揃ってみなさんに会えていい日だった。
楽しかった時間の証拠写真。


P1060103.jpg P1060117.jpg

P1060122.jpg P1160593.jpg

P1160586.jpg P1160581.jpg



夕散はラブふくちゃんと P1060139.jpg また、あした♪
posted by ななと一緒 at 23:48| 兵庫 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月24日

フルコース

黒柴なな、河川敷独り占め。

P1060478.jpg もう誰もいません

ワンコの姿は見かけず、ぶらぶらと歩く。
カンナ広場でカモのウンチを食べたり(多分)、草むらに突っ込んでみたり。

1時間ほど歩きドッグランのあたりで丁度開園時間の10時になる。
何かに導かれたのかもしれない...と、そのままラン独り占め。

P1060496.jpg 早くボール投げて!

P1060507.jpg それっ!

P1060563.jpg ナイスキャッチ☆

P1060522.jpg 上手だったね〜

ごほうびにひっぱりっこ。

P1060539.jpg

ボールが原形をとどめてないけど、ぼろぼろでもちゃんと投げる時には丸くなるからすごい。
たくさん遊んだおかげで、今日もどろどろ。

P1060573.jpg

さあ、帰って家シャンだな。

P1060599.jpg 洗われました〜!!

シャンプー後の犬っぱしりまでして、大変お疲れさまでした。

ひなたで乾燥 P1060594.jpg また、あした♪

おかんの好意(ひなたに敷いたタオル)は無視されたけど、まあいいや。
抜毛の後片付けとタオルの洗濯とおかんの散歩着の洗濯(ダウン着たままシャンプーしたのだ)で、おかんも疲れたよ。


posted by ななと一緒 at 23:31| 兵庫 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月25日

再利用

黒柴なな、毎日被写体。

パソコンの中の写真が1万枚を超えると動きが大変重くなるので(空きが10Gしかない!)
ちょこちょこ消してはいるものの根本的な解決は先送り。
いつかは使うかもと思うと外付けHDに移行できなくて。。。

たとえば、二月のカレンダーの横に貼るA4サイズのポスター。

2011.jpg 昨年の二月の写真の中からチョイス

PCの壁紙も替えてみた。

P1060703.jpg 昨日の写真が壁紙にグッド♪

あと、布に転写できる用紙を使いたいからとびきりの笑顔を探したいのに、気合いがいる。
どなたかいい整理法を教えてください。


実物のななは本日も元気なり。

P1060668.jpg リードを噛んで

P1060684.jpg ご満悦

強そうな猫を見てしっぽが下がる P1060656.jpg また、あした♪

夕散で会った10ヵ月のアメリカンコッカーちゃん、若年性白内障らしい。...そんなこともあるんだ。
でもとっても元気ないい子で、ななも好きなタイプだった。


posted by ななと一緒 at 23:16| 兵庫 🌁| Comment(4) | TrackBack(0) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月26日

格上

黒柴なな、もうすぐ4才。
人間で言うと(換算表はこちら)三十路に突入したところ。

今朝は早朝散歩だったので、

P1250008.jpg 7時前の空

(今朝は資源ゴミの日で、大阪ナンバーのトラックが古紙を求めて早朝から何台もうろうろ)

1才になったばかりの赤柴はなちゃんに会えた。はなちゃんはぴちぴちの18才くらい♪

P1250021.jpg

ななから遊ぼうと誘ったけれど、はなちゃんはこれから飼い主さんとのボール遊び。

P1250022.jpg 断られたの

おかんに八つ当たりして走り回っていたら、ボール遊びを終わったはなちゃんが相手してくれた。

P1250048.jpg はっけよい

P1250047.jpg のこった、のこった

大関と前頭3枚目の対戦ってとこ。

半年前は はなちゃんがちょっと大きいくらいだったのに。
ななが機嫌が悪くてガウし、はなちゃんの悲鳴を聞いたこともあったのだ。スミマセン。

それが今では三十路のななの方が落ち着きのないお子ちゃまで、はなちゃんがおとなに見える。
大きさだけでなく資質の違いなんだろうね。
もう間違ってもはなちゃんにガウすることはなさそう。


やんちゃな三十路☆ P1250054.jpg また、あした♪

食卓の下でフードをもらっているところ。箸でつまんだフードを上手に食べます。
前足が、かわいい...。

posted by ななと一緒 at 23:29| 兵庫 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月27日

落とし物

黒柴なな、時にはセクシー☆

KC3X0142.jpg

ななと昼寝しようとピンクの毛布に潜り込んだら目の前にななの太腿。
ピンク色のせいか一瞬ドキッとした。

P1250076.jpg これは朝寝

足を組むのが癖?
おかんは小さい頃、座った時に膝を組むとすごく大人になった気がしたものだけど...
おばさんになってみると、体が歪みそうなのでやめたいと思っているのだ。


朝散:河川敷でお友達発見

P1250120.jpg 

ボーダーテリアのリュウセイくんとコウリュウくん(4ヵ月)。

P1250127.jpg 仲良し〜♪

リュウセイくんのお顔がぼけてるのでもう一枚。

P1250124.jpg 

柴犬にはないお鼻の上のもしゃもしゃの毛がかわいい。
ここはカットするのかしら? 今度聞いてみよっと。

なながコウリュウくんにガウするといけないので少し距離を置いて、しばらく一緒に歩けました。

帰り道、公園の横を通ったら何かをみつめる柴犬さん。

P1250138.jpg P1250139.jpg

誰かの忘れ物のようだから、ちょっと借りようか。

P1250157.jpg

毒味してからぶんぶん振り回して遊びました。

P1250184.jpg P1250196.jpg

顔は恐くてもお尻はハート P1250202.jpg また、あした♪

最近は公園での落とし物、忘れ物を取りに来る人はほとんどいないらしい。
以前おかんが管理室に探し物に行ったら、少し淋しそうに、そう言われた。

posted by ななと一緒 at 23:45| 兵庫 ⛄| Comment(4) | TrackBack(0) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月28日

横顔

黒柴なな、今日のおやつはお芋。

P1250322.jpg カラフルなおやつ

黄金色はとろ〜り安納芋。
ほくほくがちょっと苦手なおかんでもこの芋だけは別格なのだ。
加熱中に蜜が皮の外に出て焦げるくらい甘い。
紫芋はポリフェノールたっぷり。

P1250325.jpg 待て

おいしくいただきました(明日もあるよ♪)。


朝散:ちょっと早起きしたのでお友達に会えた。

P1250216.jpg オハヨ

早いと言っても8時過ぎ。皆さん帰ろうとしていたところ、ごめんなさい。
みんな寒いのに毎日来てるのね。すごいなぁ。

とりあえず黒柴ミーティング。

P1250234.jpg ちゅら、ノア、なな、ちゅらパパの手

今日はななの口がなんだか匂ったらしい。

P1250227.jpg P1250225.jpg

何か拾い食いしてたっけ?
(もしや口臭?と家で匂ってみたけど、おかんの鼻には匂わなかった。)

狙って撮ったわけではないけれど、今朝はいい横顔。

P1250247.jpg ノアちゃんとなな

P1250265.jpg ちゅらちゃん

P1250272.jpg ルークくん

ルークくんは長髪だったね。


みんなと別れてから、らんちゃんに会えた。

P1250298.jpg 今度は耳ですか

らんちゃんは嬉しさを表現してくれてとっても可愛い♪

P1250292.jpg P1250287.jpg

らんちゃんの耳もよく動くのね。

そして、今日もお約束の公園へと急ぎ、

P1250307.jpg その角を曲がったら公園

ボール交換して走り回ったのでした。

全部食べたい P1250321.jpg また、あした♪

さっき震度2の地震があって、おかんはドキドキ身構えた。
ななは毛布から飛び出し、カタカタ揺れるレンジ台に向かってワフと吠えた。
5分後にはまた毛布の中でした。


 
posted by ななと一緒 at 23:17| 兵庫 🌁| Comment(2) | TrackBack(0) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月29日

朝陽

黒柴なな、朝陽と散歩。

P1250338.jpg 7:07 三角池 

P1250342.jpg 7:16 中国道を渡る

P1250345.jpg 7:22 高台から

今朝は時間がないので、もっと高い所に登りたかったけど帰ろう。
おっと、朝陽に気をとられてななを撮ってなかった。

では、朝食のおともにお芋でも食べながら...。

P1250361.jpg

ピンクの食べ物を箸でつまんでいるのではなく、
ななの舌が一生懸命箸に残ったお芋をなめているところ。

P1250363.jpg おいしい〜

食べたら運動 P1250427.jpg  また、あした♪

夜はレバークッキーを焼いたので居間がレバーのかほり。 
posted by ななと一緒 at 23:58| 兵庫 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月30日

氷柱

黒柴なな、日なたで遊ぶ。

P1250462.jpg

今日は日陰では遊べない寒さ。車の温度計は朝8時でー1℃ だったらしい。

遊んだら水分補給したくなる。

P1250469.jpg

寒さで水道が凍って水が出ないっ。

ではでは、水飲みの蛇口は。。。 

P1250480.jpg !!

ステキ☆ 

P1250477.jpg

寒いけど、いいもの見た朝でした。

この寒さの中、おとんは山で芝刈り。
ラウンドが終わってから「今日は一日氷点下でしたよ」と聞かされたらしい。
(終わってからで良かったね)

おまけ:

P1250505.jpg

近所に出来た新築マンションのエントランス。
昭和レトロな町に前からあった門をそのまま利用。こう見えてオートロックなのだ!


このデジカメが目に入らぬか〜 P1250473.jpg また、あした♪

修理に出したら3日ほどで無事に帰ってきたデジカメ。レンズ部分を丸ごと交換してもらい新品同様になった。
それなのに、思いっきりボールを下手投げした時にまたしてもポケットから飛び出すカメラ...!
今回は土の上を滑るように落下したのでセーフだった。
今度こそ大事に使おう。

posted by ななと一緒 at 22:31| 兵庫 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月31日

ドッジ

黒柴なな、本日も公園にて、

凍る水、

P1250534.jpg

置き去りのボール。

P1250606.jpg 遊んでいいの?

まるでななが来るのを待っていたみたいにポツンと置かれていたのだ。

P1250541.jpg お待たせ〜!

ドッジボールってドッグボールと読んでしまいそう(読めない、読めない)。

P1250556.jpg P1250578.jpg

ドッジボールに自分からぶつかっていく柴犬さんだった。


遊んでいたら元ご近所さん発見。

P1250585.jpg スタンダードプードルのロックちゃん

ロックちゃんは喜んでくれたのに、ななはボールに戻りたくてしょうがなかった。
ゴメンネ。


柴、芝だらけ P1250607.jpg また、あした♪

posted by ななと一緒 at 23:35| 兵庫 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする