2011年02月01日

頃合い

黒柴なな、いい距離感。

P1250616.jpg 

ストーブガードなしでもこの位 離れていられるようになった。
というか、ここのところ寒いのでかなりの熱風が出ていて近寄れないのかも。
(設定温度は16℃なのに)


朝散:今日は少しだけ寒さがゆるんだかんじ。

P1250641.jpg (鳥でも見てるのか)

ななの鼻の横が黒っぽくなってるのは、さっき水を飲んだから。
先日は凍って出なかった公園の水道で水分補給。

P1250630.jpg ブシューッッ

ここの水栓は押している間だけシャワーが出るタイプ。レバーが固くて調節が難しい。

P1250622.jpg チョロチョロ

P1250629.jpg ブシューッッ

あっ、怒った? ...普通の水栓なら良かったのにね。


河川敷では「バリケン」に会う。

P1250650.jpg

この鳥の名前は「バリケン」だと言うことがわかったのだ。
(詳しくはリュウセイくんのブログで)


出窓に生首の置物 P1250620.jpg また、あした♪

柴犬カレンダー、2月は白柴♪


posted by ななと一緒 at 23:52| 兵庫 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月02日

開拓

黒柴なな、花粉が飛ぶ前に山へ。

P1250675.jpg

今日は季節が春に向かって前進したような気がしたので山へ行ってみた。
スギ花粉が飛び始めたらおかんは無理だから。
甲山森林公園を目指し、いつもの駐車場より手前が空いていたので北山貯水池へ。

P1250696.jpg 海が遠くに見下ろせる 

結構高い所なので、凍結防止のため水道は垂れ流し。

P1250726.jpg さすが、水道局

垂れ流しのせいか、ななの足下は氷。

初めて来たのでかなり無駄な動きをしながら何とか全貌をつかんだ。

・貯水池のまわりは一周できない。
・北山植物園方向に山歩きができる。

P1250717.jpg 夙川まで行けそう♪

おかんも行けそうな気がしたけど、それは「下りだから」ということに気がついて良かった。
早めに引き返さなかったら泣きながら山登りするところだった。

・桜がきれい

P1250720.jpg あと2ヵ月弱

・北山植物園に車を置いて山歩きするのが散歩コースとしては良さそう


調査が終わったので、駐車場横の芝生で遊ぼうと向かったらビーグルちゃん発見。

P1250737.jpg ダンボちゃん3才

P1250745.jpg

ななは嬉しくてたくさん走り回ったのだ。ダンボちゃんありがとう☆
(最後にガウリンがあらわれて、驚かせてゴメンナサイッ)
ダンボちゃんはご家族の愛情に包まれて、とっても幸せそうでした。

 
夜はぐったり P1250757.jpg

       P1250750.jpg また、あした♪

ななの枕になれてしあわせ。でもおかんのフリースは毛だらけ...。
posted by ななと一緒 at 23:28| 兵庫 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月03日

黒柴なな、日本の夜明けは近いぜよ。

P1250763.jpg

(ななの背中から煙が出ているけれど気になさらないで)

ボール投げに興じていたら

P1250785.jpg

太陽が顔を出し、ロックな なな。

P1250792.jpg ぶるぶる〜

本当はTDLまで行きたいのに、どうしてもあと20分ほど早く起きられない。
最短距離の河川敷で早朝散歩を済ませたのだった。


煙の正体はゴミ焼却場。24時間稼働しているのか。

P1250796.jpg

カメラをオートの設定で撮っていると、夕焼けモードになったり普通の風景モードになったり。
肉眼では、空は夕焼けモードで近くは風景モードが正解なんだけどなぁ。


ぷぷっ、お尻から煙 P1250797.jpg また、あした♪





posted by ななと一緒 at 23:17| 兵庫 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月04日

山のパン屋

黒柴なな、また山方面へ。

今朝の折り込みチラシに「六甲山人工スキー場」のがあって、
暖かくなったら急に雪が恋しくなり行きたくなった。
しかし、問い合わせたらワンコNG。

路肩には雪が残っているらしいので行こうかなぁと思いつつ、
着いたのはダディズベーカリー

P1250879.jpg いい匂い

以前はドッグカフェでランもあり、何度かお邪魔した所。パン屋さんになってからは初めて。
HPで見たパンがおいしそうで来てしまった。

カフェは屋根付きデッキ。薪ストーブあり。

P1250884.jpg ストーブが気になる柴犬さん

ランは縮小して営業中。

P1250881.jpg

せっかくなので、パンを買ってからボール投げして遊ばせてもらった。

P1250870.jpg

本犬には広さはあまり関係ないようで、楽しめて良かった。

P1250878.jpg

柵の隙間から脱出できそうでちょっとヒヤリとしたので長居せず、帰り道に広い公園へ。
西宮名塩ニュータウンは二度目かな。

自然あり   P1250893.jpg

広場あり   P1250899.jpg

階段あり   P1250905.jpg

グランドあり P1250913.jpg

ここもりっぱな山だったのだ。

P1250917.jpg

広場がたくさんあったのに匂い嗅ぎに忙しいので遊ばなかったけど楽しそうだった。

帰ってパンを食べたのだ P1250940.jpg また、あした♪
 
キューブ型のパン、おいしかった♪ あとは明朝のお楽しみ。
posted by ななと一緒 at 23:56| 兵庫 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月05日

近況

黒柴なな、ぎりぎりセーフ。

P1250954.jpg ミーティングは?

もう黒柴ミーティングは終わって解散するところだったのだ。
久しぶりに女子五黒が揃って良かった、良かった。

みなさんの近況は...まずは外犬組さんから。

P1250986.jpg 大人の落ち着き、ノアちゃん

毎朝のおやつのおかげかちょっとふっくら。
寒くても屋外のマイホームだから、もっとおやつを食べていいよ。

P1260005.jpg ぬいぐるみのようなちゅらちゃん

ちゅらちゃんの胸幅と全体の骨格はいつ見てもほれぼれ。
冬期のみ玄関が寝室で、午後4時から明け方までおとなしく寝ることもあるらしいのだ。

P1260001.jpg 外犬に転向したみくちゃん

氷点下の日も外で寝ていて夜中に家の中に強制収容されたらしい。
体重もやや増えて、特に下半身がたくましくなったのには驚く。ナイス適応力。


お座敷犬組さんは、変わりなしかな。

P1250980.jpg つやつやふわふわのくるみちゃん

くるみちゃんを抱っこして寝たらどんなに気持ちいいだろうと思うけれど
くるみちゃんはマイベッドで寝る派。

P1250985.jpg ワガママ娘、なな

布団で寝てるのは ななだけ。ななのワガママを助長している可能性はあるかもなぁ。
(保育園で指摘されたことあり)

昼間っからこれだもの。

P1260016.jpg

でも一緒に寝る楽しみは冬期限定なので、飼い主としても捨て難い...。


夕散の空:

P1260027.jpg 18:02

春霞のようにぼんやりと、風もなく穏やかな夕暮れ。春眠の季節だなぁ。

月も眠そう P1260018.jpg P1260023.jpg また、あした♪

春眠と言わず良く寝るおとんとおかん、そしてなな...。



posted by ななと一緒 at 23:53| 兵庫 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月06日

作法

黒柴なな、姿を見つけると飛んでいく人...

P1260035.jpg ゴールデンのたまちゃんと飼い主さん

いつもおやつをいただけるので、ななが大好きな人のひとり。

たまちゃんが飼い主さんの右手でななが左手と決まっているのだ。
そして、ななは「伏せ」か「タッチ」でおやつをいただける。

P1260041.jpg ノーノー、フライング!

P1260042.jpg 「タッチ」

P1260044.jpg はい、どうぞ♪

たまちゃんはレトリーバーらしく...

P1260064.jpg 「たまこ、自分で持って」

飼い主さんに忠実で飼い主さん命なのだ。

P1260066.jpg 

たとえウンチ袋でもね。

夕散は珍しいスリーショット P1260096.jpg また、あした♪

赤柴だんちゃん、黒柴くるみちゃん、なな。だんちゃんが一番ご機嫌でした。
posted by ななと一緒 at 23:57| 兵庫 | Comment(0) | TrackBack(0) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月07日

かすみ

黒柴なな、春霞の中を歩く。

P1260143.jpg

冬の間地面に閉じ込められていたものがゆらゆら立ち上っているんじゃないのかなぁ。
だって、今朝のななは匂いまくり。

P1260138.jpg ずっとこの姿勢

おかんは走らないでぶらぶら歩けて良かったけど、ちょっとつまんない。

ななは、ずっと匂って、時々マーキングして、そのうち何度かは後蹴り。
おかんはつまんないので後蹴りを狙って動画を撮ってみた。



後蹴りN 

終わった後の達成感たっぷりの顔が好き。

スローで動画がアップできることを発見したので、スローもどうぞ。


後蹴りS 


後ろ足ばかりに気をとられていたが、前足も一緒に動いている(腕振りは大事)。


霞の中には ななの成分も混じっているのかもなぁ、などと考えながらぼんやり歩いていると、
同じようにぼんやりした人の、忘れ物発見。

P1260146.jpg 鳥のようですね

(ななにとっては食べられないけど遊べそうなもの)

公園にも。

P1260101.jpg サドルのようですね

(ななにとってはこの大きさはちょっと怖い)

おかんも忘れ物しないよう、気をつけなきゃ。


ミニピンのいちろうくんと走った P1260154.jpg また、あした♪

いちろうくんは食卓の椅子に登ることを覚えて...太ったらしい。
ななにはその知恵がなくて助かった。

posted by ななと一緒 at 23:32| 兵庫 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月08日

前跳び

黒柴なな、たまにはフリスビー。

投げ手がヘタクソでもおやつにつられて走るのだ。

P1260200.jpg P1260201.jpg

ほほ〜っ、いい顔で走ってる。

ではでは、ジャンピングキャッチ成功例♪

P1260250.jpg

      P1260251.jpg

               P1260252.jpg

                 P1260253.jpg

ななは上でなくて前に向かって跳ぶんだね。

こうして早朝散歩は近場の公園で済ませたのだった。
帰りに赤柴はなちゃんに会い少し絡み、おとんとおかんもついでに絡んでもらった。
はなちゃんは上にジャンプが得意なことが判明したのだった。


夕散はランで10分だけ走った KC3X0148.jpg また、あした♪

いつも閉園直前か開園直後にあらわれる柴犬さん。10分で大満足。
posted by ななと一緒 at 23:50| 兵庫 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月09日

筆記用具

黒柴なな、良く寝る。

P1260278.jpg

朝食後おとんを送り出し、散歩に行くまでおかんがもたもたしていると熟睡。
朝も誰かが起きないと布団からは絶対出ない。

飼い主に似るというけれど、そうなのかなぁ...。


ところで、最近おかんは家で字を書くことが少なくなって、買い物メモくらい。
「書く」ことは大切にしたいと思っているのだが。

筆記用具にこだわるのは、どうだろう。

P1260305.jpg

ボールペンだけど、ちょっと可愛い後ろ姿♪

P1260314.jpg

正面は、

P1260317.jpg

世界にひとつだけの筆記用具なのだ。

パンダやうさぎやキリンのお手本を見ながら、基本を教えてもらって犬を作りました。
興味のある方はこちらまで→http://www.ryu-ryu.com/cgi-bin/news/detail.cgi?no=398

昼は昼寝 P1260323.jpg また、あした♪

もっと可愛く作りたいのに立体のセンスがどうも足りない(平面のセンスだってないけど)。
さらに改良したり新たな作品を作る気力が湧くかどうかは今のところ未定。


posted by ななと一緒 at 23:11| 兵庫 ☔| Comment(4) | TrackBack(0) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月10日

目土

黒柴なな、寝起きの姿。

P1260338.jpg

普通は寒くて鼻をおおうけれど、ななの場合は温風で乾燥するので保護していると思われる。
鼻は大事。

P1260335.jpg

その短い前足も大好き。


朝散:プリンタのインクを買いにいかなくてはいけないので車で出掛けた。

河川敷ではご機嫌。

P1260409.jpg 楽しいね

P1260355.jpg キャー、楽しい

P1260443.jpg あれ、楽しい?

最後は興奮して犬っぱしりしている顔。強い北西の風に向かって歩いたせいかな。

興奮気味なところ、本日は芝生のメンテナンスで目土を入れる作業中のため目土の山があり
一層興奮してしまった。

P1260470.jpg P1260473.jpg

小山のまわりをぐるぐる。ひとりで走ってくれるからおかんは楽ちん。

P1260489.jpg P1260488.jpg

この後、大好きなハッピーくんにも会えて、またぐるぐる走り回りました。

川でクールダウン P1260500.jpg また、あした♪

興奮して犬っぱしりになる時のスイッチがどこにあるのか、いまだに謎。
posted by ななと一緒 at 23:58| 兵庫 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月11日

消える魔球

黒柴なな、何度目の積雪だろう。二度目か三度目?

ゴミ収集車の音(8:30)で目が覚めたので出動は遅くなったが、幸いまだ降り続いている。

P1260521.jpg 早く、早くぅ 

ではまず、公園へ。

P1160600.jpg タイヤマン発見

ミシュランタイヤのキャラクター(本名ビバンダム)のようなもこもこの物体。
着れるだけ重ね着したおかんの姿。


そして、TDL。

P1260564.jpg 雪だるま発見

川に続くこの足跡は?

P1260560.jpg

P1260558.jpg 鴨ですね

常連さん達が来ていたのかどうかはわからなかったけど、ななは来ましたよぉ。

P1260587.jpg


下手へずんずん歩いて、カンナ広場。

P1260658.jpg

ここが一番いい雪。では、雪投げするかっ!

P1260609.jpg はいっ!

P1260624.jpg P1260644.jpg

P1260601.jpg P1260622.jpg

今日のボールは、何度キャッチしても なくなる不思議なボールだったのだ。

夕方にはすっかり溶けた P1260588.jpg また、あしたぁぁぁ!
posted by ななと一緒 at 22:40| 兵庫 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月12日

どっち

黒柴なな、おとんと仲良し。

P1260796.jpg あ〜、そこそこ

連休中、丸二日もおとんが家にいるのは珍しい。

P1260797.jpg くぅ〜、たまりません

たまたまゴルフの予定を入れてなかったら、雪でゴルフ場はクローズ。
ゴルフに関しては晴れ男のおとんなのだ。

P1260799.jpg ななとゴルフとどっちが大事?

「どっちも」って答えると、おかんは思う。


朝散:昨日雪が積もっていた形跡は全くなかった。

P1260761.jpg 棒がお気に召した様子

棒はもういいから、河川敷から上がるよ。

P1260768.jpg まだ遊ぶ...

斜面でふんばる後ろ姿が可愛いけど、行くよ。

P1260775.jpg ほっといてください

なかなか頑固な柴犬さんなのだ。


ひー、やめてぇ P1260811.jpg また、あした♪

おとんの愛情がちゃんと伝わっているかしら...。
posted by ななと一緒 at 23:55| 兵庫 ⛄| Comment(0) | TrackBack(0) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月13日

妙齢

黒柴なな、ちょっと早起きしてTDL。

P1260842.jpg みくちゃん〜♪

へちゃ耳MAX、おしりぷりぷりで誘うなな。
みくちゃんは今日は誘われてくれなかったのだ。

P1260845.jpg さっきノアちゃんと遊んだし...

(みくちゃんとノアちゃんの組合せは珍しい)

ななだって最近ジャックのももちゃんの誘いを断ることが多い。
妙齢の黒柴達はそんなものなのかなぁ。

おっ、年齢を感じさせない黒柴発見。

P1260864.jpg ちゅらです☆

ちゅらちゃんはいつもほがらかだよね。

P1260862.jpg てへっ、そうかな

一番遠くから毎日やってくる支配人は、やっぱりスゴいなぁと思ったのでした。

顔だけ日光浴 P1260871.jpg また、あした♪

色黒にならないか、ちょっと心配になったおかんだった。
妙齢の御婦人は冬でも紫外線が怖いのだ!

  
posted by ななと一緒 at 23:25| 兵庫 ☁| Comment(3) | TrackBack(0) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月14日

捜索

黒柴なな、「アトムくんを探せ!」

P1260911.jpg アトムくん、アトムくん...

ちゅらちゃん、ノアちゃん協力ありがとう。
でも、アトムくんって河川敷に落ちてるわけじゃないのだ。

P1260915.jpg アトムくんならさっきまでいました

そうか、ノアちゃんは以前会ったことがあるんだね。
ななは、まだ会ったことがないの。

P1260918.jpg お友達に会いに行きましたよ

おお、ルークくん居場所を教えてくれてありがとう。

河川敷での聞き込みを終了し、川を渡って対岸へ。

P1260925.jpg P1260926.jpg

対岸でくるみちゃんにばったり。

P1260928.jpg 今、アトムくんに会いました

くるみちゃんはアトムパパさんが大好きで大喜びしたらしい。
さらに捜索を続けるが、姿が見えない。

P1260932.jpg アトムくん、はじめまして

いや、アトムくんはそんなに薄汚れてないし。


結局、アトムくんを見つけることはできなかったのだった。
で、アトムくんというのは誰かというと...こちらのブログで毎日おかんが会ってる柴犬さん。
そして、ななのお気に入りのバンダナを作ってくれたのがアトムママさん。

残念だったねぇ、あと10分早く出掛けられてたら良かったのに。
ななは訳がわからないまま、いつもよりちょっと長めに歩けた朝散でした。


昼間に雪が積もったのだ KC3X0155.jpg また、あした♪

夜散の時は降り止んだものの、公園は真っ白なシャーベットがいっぱいでした。

posted by ななと一緒 at 23:08| 兵庫 🌁| Comment(2) | TrackBack(0) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月15日

口笛

黒柴なな、新しいおやつはいかがかな?

P1270016.jpg えっ?!

気持ちよく昼寝しているところを起こして申し訳ないけど「ささみチップス」焼きたてなのだ。
寝耳に水ならぬ、寝耳にささみ。

P1270013.jpg できあがり図

柴友さんが「レバークッキーもいいけどささみもいいよ」と教えてくれたのだ。
茹でてほぐしてオーブンで焼くだけ。
消化の悪いななのために小さめに裂いて低めの温度で焼いてみた(160℃30分→120℃30分)。

P1270017.jpg いただき!

P1270020.jpg

よだれが糸引くくらい、おいしゅうございました。


朝散:白鳥さんに接近

P1260967.jpg み、見られてる

犬に危害をくわえられたことがないので警戒心がないのかしら。
もっと近づいてくれないかなぁと、おかんは口笛を吹いてみた。

P1260972.jpg 来ましたよ

何もくれないとわかったら、また離れてしまったのだ。
でも、ふと横をみたら、

P1260974.jpg 

ハトも口笛で集まっていた(この後ななに追われて逃げてしまったけど)。


この人がホンモノ P1260990.jpg また、あした♪

ホンモノさんの上手な口笛がしばらく聞こえていたけど、もしかして今日はおかんにだまされたので
集まりが悪かったのかな? だとしたらゴメンナサイ。
ちなみにカモメは、えさを空中に投げるような動作をすると反応して飛び回ります(実験済み)。


posted by ななと一緒 at 23:44| 兵庫 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月16日

黒キツネ

黒柴なな、氷の調査。

P1270058.jpg ふむふむ

今朝は空が澄み渡り、放射冷却のおかげで冷え冷え。
水たまりの氷が結構厚かった。

P1270061.jpg ななが踏んでもこわれない

乗ってもひっかいてもびくともしない氷が張った朝だった。


河川敷は四黒と

P1270105.jpg ちゅら、シュワ、くるみ、なな

仙人のような(おかんの脳内イメージ)チャッピーちゃんと

P1270102.jpg

(外ではすごくおとなしくて「猫をかぶった犬」らしい)

シュワちゃんに男の対決を挑むルークくん。

P1270118.jpg

(アトムくんの件では情報提供ありがとう)


そして、帰り道ではらんちゃんに会って公園で遊んだ。

P1270177.jpg P1270179.jpg

P1270171.jpg

ななと同じような動きをしてもらんちゃんは迫力が違う!
でも食生活の見直しでやせたらしいのだ。

じゃあ、おかんお手製のささみチップスをちょっとだけ食べてもいいよね。

P1270195.jpg ください

P1270203.jpg おねがいします

ノーノー、もう一度おすわり。

P1270210.jpg

とってもかわいいらんちゃんの仕草に、いちいち嬉しくなった朝でした。


眠いななもかわいいよ P1270051.jpg また、あした♪

黒キツネみたい。

posted by ななと一緒 at 23:53| 兵庫 | Comment(0) | TrackBack(0) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月17日

真面目

黒柴なな、真面目に散歩。

P1160632.jpg

すたすたと、前方を見据えて真面目に歩く。

P1160635.jpg

真面目に匂う。

P1160641.jpg

P1160645.jpg

鼻に集中している時は、目は何も見てないような気がする。

今日は雨の予報だったけれど、朝少し降って昼間は何とか持ちこたえた。
朝散は小雨が上がった後で匂いが立っていたようで、ほとんど遊ばずに集中して歩いていた。
いつもが不真面目なわけではないが何となく今日のななは真面目だったのだ。

きりりと男前 P1160683.jpg また、あした♪

夜は本格的な雨の音。ずいぶん久しぶりに聞いた気がする。
水不足になりそうなくらい降ってなかったし、降っても雪だったからなぁ。
posted by ななと一緒 at 23:45| 兵庫 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月18日

家事手伝い

黒柴なな、レバークッキーの日は大活躍。
昼寝の時間を削っておかんに協力してくれるのだ。

P1270291.jpg (匂いにつられる柴犬さん)

茹でたレバーをごりごりして小麦粉と混ぜて...すり鉢の後片付けは

P1270292.jpg ななの担当

おかんがタネを伸ばしている間にすり鉢の後片付けは終了。

P1270297.jpg

すり鉢、洗わなくていいくらいにぴかぴか(洗いますけど)。

本日のタネは柔らかかったので、水分を飛ばすためによく焼いてパリパリに完成。
「レバークッキー」ではなく「レバーせんべい」ができた。

P1270308.jpg ななの担当ですね

割れたかけらもきれいに後片付けしてくれる、お手伝い好きな柴犬さんでした。


レバせんが焼けるのを待つ P1270299.jpg また、あした♪ 

温風がぬるかったらしい。それにしても近過ぎっ!
posted by ななと一緒 at 23:35| 兵庫 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月19日

サウスポー

黒柴なな、橋の下...。

P1270320.jpg

橋といっても高速道路の橋脚。一般に開放してあって遊具も置いてある。
壁打ち用の壁を発見したおとんが、野球小僧に変身。

P1270328.jpg

P1270330.jpg

P1270332.jpg

ななが熱心に見ているけど一球目だけで、二球目からななも野球小僧の仲間。
壁に当たった球をくわえておとんのところにせっせと運びました。

野球の帰りに銭湯に立ち寄る。

P1270428.jpg 

昨晩、自転車で銭湯に行ったおとんが歩いて帰ってきてしまったのだ。
自転車を忘れた自分と、朝までそれに気づかなかった自分におとんはがっかり。
なので、おかんは「車ででかけたのに忘れて歩いて帰って来たことあるよ」と励ました。
おかんの方がうわてなのだ。


夕散はたくさん遊んだ。

P1270480.jpg P1270557.jpg 

P1270683.jpg P1270701.jpg 

初めてのお友達、1才のひかるちゃんと走り回った。

P1270709.jpg P1270694.jpg

中学生くらいのお兄ちゃんが朝晩二回、かなり長時間の散歩をしているって。
ひかるちゃん、しあわせだね。ボール遊びが上手なとってもいい子でした。

楽しかったの P1270576.jpg また、あした♪

posted by ななと一緒 at 23:54| 兵庫 | Comment(0) | TrackBack(0) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月20日

集結

黒柴なな、くねくね。

P1270906.jpg

おかんがアイロン掛けしている横で肌がけにくるまれて寝ていたのに。
わざわざ出てきて、くねくねしたかったんだろうか。

P1270882.jpg う〜ん

ななのくねくね劇場を見ていると、アイロンがけまで楽しくなるわ。
でも、何がしたいのかおかんには理解できない。

P1270891.jpg ななにもわからな〜い

終わったらスッキリして、またもぐって寝ました。


朝散:穏やかな朝でTDLに続々お友達が集結

P1270726.jpg 常連さん達

初めてのシーズーちゃん

P1270715.jpg ルークくんとお揃いの黒服で

(お名前聞いたような気がするけど忘れてごめんなさい)
シーズーにしては足がすらりと長くて、さらさらヘアーが貴公子のようだった。
そして、上段の舗道を歩く黒柴らしき影に目をこらす。

P1270742.jpg はなちゃん10才

ななは初めましての黒柴ちゃん。ななより骨格は小さいかんじで可愛い☆
はなちゃんは小さい頃に二回も噛まれて犬が怖いらしい。
少し距離を置いての挨拶だったけど、あなたも黒柴仲間ですよ〜!!

P1270747.jpg あれは誰だっ

ルークくんが警戒モードに入ったら、現役男子が近づいている。

P1270756.jpg ほらね

くるみちゃんをはさんで、赤柴りくくんと黒柴シュワちゃん。
そして、お久しぶりの新太郎くんが登場。

P1270790.jpg まずはちゅら支配人に挨拶

相変わらず支配人には頭が上がらない新太郎くん。
でも、このふたり、いいコンビのような気がするのだ。

P1270805.jpg

このぎゅうぎゅうなかんじ。いいわ〜♪

シーズーのサリーちゃん、チワワのポテトちゃん、ビーグルのりょうちゃん、
トイプーXシュナウザmixのウランちゃん、みんなありがとう♪

お開きになってからも、黒柴ぼたんちゃんに会い、

P1270842.jpg 

優しいシュワちゃんと男らしいシュワちゃんを楽しみ、

P1270819.jpg P1270828.jpg 

キリン草を食べて、家路に着いたのだった。

P1270862.jpg くるみちゃんとシュワちゃん

おやすみなさい P1270921.jpg また、あした♪

二時間超の散歩で、満足のくねくねだったのかなぁ。
posted by ななと一緒 at 23:57| 兵庫 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月21日

草萌

黒柴なな、物陰から偵察中。

P1270950.jpg

朝食後、おとんとおかんが身支度でばたばたしている時間。
「出窓が物置になってますよ」と教えてくれたのかも。即刻片付けさせていただきました。


今日は春としかいいようのないうららかな日和。
春といえば、花壇のある芝生広場に足が向く。

P1270987.jpg 花はまだです

そうだよねぇ、先週は雪が積もってたものね。
でも足下の草が少し緑になってきたような気がする。

草ぼうぼうになるのが楽しみだけど、ぼうぼうでなくてもボールとフリスビーで走り回った。
走り回って満足&少々お疲れの柴犬さん。

P1270965.jpg P1270975.jpg

ん? ななの鼻もこの暖かさで少し伸びた?

P1270968.jpg えっ!?

すみません、おかんの写真の写し方のせいでした。


朝一番にヨーグルト P1270932.jpg また、あした♪

ヨーグルトを食べてる時の可愛いこと。一日中食べさせてやりたい。
たからづか牛乳のヨーグルト、小浜のOASISでも買えるようになったのだ。ラッキー♪
(西谷の野菜と一緒に置いてあります)

posted by ななと一緒 at 23:23| 兵庫 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月22日

お天道さま

黒柴なな、くるみちゃんと走る。

P1280118.jpg 

河川敷で出会い、カンナ広場あたりでは足取りが軽くなる。

P1280126.jpg ぴょーん

P1280128.jpg きらきら☆

夕陽に向かって走ったので、きらきらのくるみちゃんが撮れておかん満足。
おてんとさま、ありがとう。


ここのところ気温が上がり、早朝散歩が少し楽になった(布団から出られないのは相変わらず)。

P1280040.jpg 7:00

これはJRの踏切り。
我が家はJRと阪急が近くを走っているので、ななは小さい頃から踏切りを渡らない日はない。
一日数回渡ることもある。
小さい頃、渡る時に「キャンッ」と叫ぶことがあり、雨上がりのことが多いような気がしたので
レールに電流でも走っているのか?と思っていた。
今思うと、濡れたレールがすべって足が溝にはまったんだろうなぁ。

P1280060.jpg ふたりとコヨーテ

コヨーテになっているのは↓こうなっているから。

P1280063.jpg

P1280059.jpg ふたりとしろくま

おてんとさま、楽しい朝をありがとう。

逆向きは短足耳長 P1280052.jpg また、あした♪

踏切りがカンカンと鳴り始めると慌てて渡るので、いつまでたっても「カンカンは待て」と教えられない。
posted by ななと一緒 at 23:55| 兵庫 | Comment(2) | TrackBack(0) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月23日

好物

黒柴なな、ご満悦。

P1280083.jpg 何食べてるのかなぁ...

レンジでささみチップスを試食中。

P1280071.jpg できあがり図

レンジでもささみチップスができると聞いて早速実験(昨日)。
うちのレンジの性能が悪いのか、500Wだと生焼け部分と加熱し過ぎて固くなった部分が
混在してしまったので、200Wに落とし仕上げはオーブン。
我が家のオーブンレンジではこの方法が良さそうかな。(麦さんに感謝♪)


朝散:今朝もいい天気。ちょっと早起きしたのでお友達に会えた。

P1280188.jpg りょうちゃん

 ☆ビーグルのしっぽの先が好き。

P1280191.jpg P1280192.jpg

 ☆垂れ耳さんのぶるぶるが好き。

P1280180.jpg
 
ちゅらパパに甘えるりょうちゃん。ちゅらパパと言えば...

P1270098.jpg ちゅらちゃんとちゅらパパ( 2/16 )

 ☆厳寒期の黒X黄のペアルックが好きだった。

P1280218.jpg くるみちゃんとなな

 ☆同じ所にマーキングするぞぉと見ていると期待通りにするのが好き。

P1280212.jpg ノアちゃんとチワワのロコちゃん

 ☆くつろいでいるノアちゃんの耳が飼い主さんの話を聞いているのが好き。

好きなものがたくさんあるのはしあわせ。

青空を見上げる P1280221.jpg また、あした♪

昼から曇って雨がぱらついた。天気予報がはずれるのは珍しい。
「雨降るなんて聞いてない」ってみんなが口々に言っていた。おかんも。

posted by ななと一緒 at 23:56| 兵庫 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月24日

再挑戦

黒柴なな、久しぶりのハーネス。

P1280367.jpg これ、キライ

なながハーネス嫌いなのは重々承知。
夕散中に、ご近所の犬友さんに呼び止められ「良かったら使って」って。
もちろん事情をお話ししたのだが「サイズが合う子を思いつかないので誰かにあげて」と託されたのだ。

P1280370.jpg 本革です

そうそう、お下がりだけど傷んでないし革がちょうど柔らかくなっていいかんじ。
それに犬友さんの見立てがぴたりでななにジャストフィット♪(バスト40cm)

P1280371.jpg 食べ物>ハーネス

以前はもっと固まってたような気がするから、ひょっとしてこのハーネスならいけるかも♪
「合うのはジャックの男の子くらいかなぁ(黒だし重めだし)」と思っていたけど
しばらく慣らす努力をしてみる気になったのでした。


朝散:芝生広場に行ってみた。

P1280297.jpg

仕事して、フリスビーして、また仕事して、走り回って、

P1280317.jpg

人相(犬相)が変わるくらいご機嫌。

河川敷に降りて歩こうと思ったら、もうお疲れのようで。

P1280336.jpg 進行方向にお尻向ける

ねえ、なな。

P1280340.jpg P1280344.jpg

口が開いてるのと開いてないのとでは全然表情が変わる柴犬さんなのだ。

ちょっと休憩したらさくさく歩き、ボール投げし、さあ帰ろうかと思った頃ハッピーくんに会う。

P1280359.jpg 川で給水中

これは一戦交えた後。
ロングリード同士で走り回ったりプロレスするのでおかんは必死。
写真が撮れないのはもちろん、悲鳴をあげながらおかんも走り回るので
「ななより飼い主の方が楽しそうだね」とハッピーくんのパパさんに言われました。

ハッピーでした P1280330.jpg また、あした♪

ワイルドなハッピーくんの後をずっとついて歩いて草むらや川に入ったのだった。
飼い主より頼もしいんだろうなぁ;;
posted by ななと一緒 at 23:45| 兵庫 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月25日

沈丁花

黒柴なな、おすわりで待つ。

P1280397.jpg 

今さらながら、落ち着いてウンチ処理ができるようにおすわりさせることにした。
始めたのは1週間くらい前からだったかな。
おやつを見せなくても「おすわり」でしぶしぶ座り、処理が終わるまで待てるようになった。

相変わらず隙あらばマイウンチを食らふ柴犬さん。
ウンチよりおいしいものがあれば食べなくて済むかな。

それにしても、おやつ一個をここまでおいしそうに食べられるって...。

P1280398.jpg P1280401.jpg

P1280402.jpg

仕事の後の一杯は体にしみわたる?


今日は朝から生暖かくどんよりとしていたせいか、ななのテンションも低め。

P1280390.jpg

P1280395.jpg

ボール投げ3回くらいで動かなくなった。
鼻先に何かついててもどうでもいいみたいだし。


そして、ついに「毛布に入れて」をしない気温に達してしまったのだ。

P1280426.jpg ここが適温

夜もおかんの膝にかけた毛布の中ではなく、毛布の上。...さみしい。
本格的な春が来る前に、気温が低い日は思いっきり添い寝しておこうと思ったのだった。

沈丁花が香る季節 P1280380.jpg また、あした♪

明日はモアナちゃんのお里帰り〜♪ 
posted by ななと一緒 at 23:46| 兵庫 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月26日

お里帰り

黒柴なな、また遅刻だぁ急げ!

今日はモアナちゃんのお里帰り。
6ヵ月を過ぎて大人っぽくなってるかなぁ、わくわく。

P1280485.jpg モアナです♪

愛くるしい目はそのままにしっかりした体格になってる☆

ノア母さんと比べてみると、

P1280519.jpg

見分けがつかない。

P1280521.jpg やっぱり親子ですねぇ(なな


今日もたくさん集まったのだけれど、ななは遅かったので会い損ねたお友達もたくさん。
でも、とりあえず整列してみましょうか。
トイプーさんと黒柴さん、整列〜。

P1280504.jpg

巷で人気のトイプーさんはぽちくんだけで、黒柴がうじゃうじゃ。
今朝はおだくんも来てたので七黒になるところだったのに、ななが遅くてごめんなさい。


モアナちゃんは一時も休むことなく(おやつ以外)走り回り、
ななとはどうだったかと言うと...

P1280455.jpg 会うなり走る

P1280462.jpg なな年の差で優勢?

P1280481.jpg いや、互角?

何度も遊び、最後のカンナ広場ではプロレス状態でなながおなかを見せたのだった。
6ヵ月の体力には降参だったね。

おばあちゃんの抱っこ P1280517.jpg また、あした♪

ノアちゃんのお母さんはモアナちゃんのおばあちゃん、でいいのかしら。
おばあちゃんに抱っこしてもらえるモアナちゃん、本当にしあわせだね。また会いましょう♪
posted by ななと一緒 at 22:56| 兵庫 | Comment(6) | TrackBack(0) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月27日

不在

黒柴なな、黒柴ミーティングに参加。

P1280593.jpg なな、みく、ノア

あれ?あれれれ???? ちゅら支配人がいない?!

P1280578.jpg 淋しそうなルークくん

ちゅらパパ二日酔い?という見方は、当たりや否や...。


本日はみくパパのまわりに三黒。

P1280607.jpg 「おすわり」

ノアちゃんもおすわりだよ。

P1280610.jpg すみませーん

ノアちゃんの後ろ足の開き加減、娘モアナちゃんにしっかり受け継がれているのだ。


さて、妙齢のみくちゃんとななは...

P1280625.jpg P1280634.jpg

控えめながら今日は少し遊びました。

P1280644.jpg みくちゃん、サンキュッ☆

ななはみくちゃんと遊びたくてしかたがないの。ちょっとしつこいけど許してね。


実は、昨日から姪っ子が泊まりにきていて、結構吠えまくりの柴犬さん。
食べ物で口封じ作戦しか通用しない。
散歩から帰って朝食を食べ、ハウスに入れたらまたしても延々吠える。
そのまま姪っ子と出かけ5時間ほどで帰宅すると、情けない「キャン」が途切れ途切れに
外まで聞こえていた。
帰宅する足音に気づいてないはずだから、まさか5時間吠えっぱなしだったとか?


夕散はご機嫌 P1280666.jpg また、あした♪

夜は大変お疲れの様子だったので、留守番中寝てないんだろうね...。

それにしても、今日は上着二枚分くらい気温が上昇し、面食らいました。
posted by ななと一緒 at 22:09| 兵庫 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月28日

デジブック

締め切り間近で慌てて作ったデジブック。
お時間があればどうぞ。

ブログに出てきた写真がほとんどですが、写りの良いものや変顔を集めました。

          
posted by ななと一緒 at 17:29| 兵庫 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

発散

黒柴なな、久しぶりにカッパ着用。

P1050395.jpg 今日は雨降り

このカッパ、外で着せると最初だけしっぽが下がるけれどすぐに立ち直ってくれる。
たまにしか着ないのに小さい頃から着てるから平気なのかなぁ。

朝散はレーダーを見ながらチャンスを伺っていたのに気を逃し、小雨のち本降り。
こういう日は家の中で発散するしかない。

こんな顔で、

P1280678.jpg

P1280677.jpg

新聞の雨よけビニールを噛んだり、

こんな顔で、

P1280712.jpg

P1280716.jpg

ボール投げしたり。

夕食にはちょっとスペシャルな...

P1280735.jpg

鍋用鶏のぶつ切りの骨。すごい食いつき。
鶏の骨はささって危ないというけれど、おかんが噛んでみたら結構柔らかかったので。
だいたい、散歩中に鶏の足を拾い食いしても全然平気な柴犬さんだから。
(鶏の足ってなぜか道によく落ちている。フライドチキンを食べ歩きしてるんですか?)

雨が目に入ります P1050420.jpg また、あした♪

それでもおかんの方を見てくれるのね。
(正確には「おかんの手の中のおやつ」しか見えてないと思う。)

posted by ななと一緒 at 23:42| 兵庫 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする