2011年03月01日

信号待ち

黒柴なな、散歩は 匂い嗅ぎから。

P1280739.jpg 雨上がりは匂います

車で出掛けたついでに大好きな芝生広場にやってきた。
仕事が終わるまではあちこち匂うのが忙しい。

P1280750.jpg 次、あっち

外周がお仕事向きの場所。

そして、仕事が終わると中央で広々お遊びタイム♪

P1280773.jpg

小雨と足下が悪いせいで人が通らず、芝生は鳥の楽園状態。
鳥を追い払ってから、フリスビーとボールで遊んだのだ。


たくさん遊んだ帰りの車の中はマッサージルームになる。

P1280799.jpg

信号待ちで右折車がいて信号二回待っても、いらいらせずに済む。
どちらかと言うと「まだ青にならないで」と願いたくなる。
この顔を見ながら、片手に収まる頭や耳をずっと触っていたい...。

顔を見つめ過ぎて信号の存在を忘れそうになるのが欠点だけど。


リード噛みぃ! P1280761.jpg また、あした♪

むむ、歯が黄色いなぁ。
posted by ななと一緒 at 23:53| 兵庫 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月02日

断念

黒柴なな、ヨーグルトタイムだよ〜。

P1280808.jpg ぷい

なながヨーグルトに近づかないなんて...!
なぜこんなことになったのかと言うと、ハーネストレーニング。
徐々に慣らそうと おやつや食事を食べる時に膝で抱っこして装着していたのだ。
だんだん抵抗がひどくなり、今日はウガーと鼻にしわ寄せて膝から飛び降りた。

P1280817.jpg ホントは食べたい

ななが膝に乗ってくれなくなるのは淋しいしおかんのことを嫌いになりそうなので
ハーネストレーニングは本日を持って終了。

ハーネスが好きな、バスト40cmの子を知りませんか〜?


朝散:くるみちゃんに会えた。

P1280845.jpg

風が強いと葉っぱを追いかけるくるみちゃん。
とってもご機嫌でした。

P1280867.jpg

(アトムママさんがくるみちゃんを可愛く撮ってらしたので私も挑戦!)


沈丁花咲いた P1280901.jpg また、あした♪
posted by ななと一緒 at 23:55| 兵庫 ⛄| Comment(4) | TrackBack(0) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月03日

春はあけぼの

黒柴なな、朝7時前にこの元気。

P1280937.jpg

いつもは寝てる時間なのに、珍しい。

なんたって、今朝の散歩は5時45分から1時間弱だったのだ! 
ピーピー鳴いて起こされ「トイレ行きます」と言うのでしかたなく暗いうちから出掛けた。
幸いピーコではなくて、拾い食いしたバチが当たって切迫しただけのようだった(多分)。

慌ててパジャマの上にダウンとカッパのズボンをはいて出たのでカメラを忘れてしまった。
やうやう白くなりゆく山際など撮っておきたかったのに(早起きの証拠として)。

代わりに夕方の紫だちたる雲 P1290018.jpg

散歩後半で何だか妙に冷えるなぁと思っていたが、帰ったら雪が降り出した。

P1280968.jpg ほほ〜、雪ですね

(雪を写そうとしたのに難しくてダメだった)

こういう日は、こんな幸せな風景。

P1290014.jpg

布団の中は。。。

P1290006.jpg

横向きくの字のおかんのお腹に丸い柴犬さん。
(膝の裏のくの字にぴったりフィットすることもある)
充分暖まると体が伸びるのもいとをかし。


猫まんまのおこぼれを拾う犬 P1290022.jpg また、あした♪

最近、猫に会いに行くというより猫まんまの拾い食いに行くことが目的になっている。
お互い近くにいても気にならない存在のようで...。

posted by ななと一緒 at 23:52| 兵庫 🌁| Comment(2) | TrackBack(0) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月04日

障害物

黒柴なな、シュワちゃんと散歩。

P1290067.jpg やあ、おはよ

河川敷以外の場所で会ったのは初めてかも。
心なしか、いつもより仲良しなかんじ。

P1290071.jpg

連れ立って歩いていたら、なぜかシュワちゃんだけがロープの外。
(ななはおかんがロープの切れ目に誘導したのだ)

P1290081.jpg 

パパさん「シュワルツ、跳べ!」

P1290084.jpg  あらよっと

おぉ、すごいすごい。ななもやってみるかい。

P1290085.jpg あらよっと

第一の障害はふたりともクリア。次は...難易度アップ。

P1290089.jpg

「シュワルツ、跳べ!」

P1290106_2.jpg

素敵☆ 影までかっこいい〜☆ (ななは怖くて飛べず)

今朝はいいもの見て満足でした。


ななの石蹴り場、取り込み中 P1290049.jpg また、あした♪

モデルハウスがまたひとつ壊されている。...いっそ空地をドッグランにしてくれないかな。
posted by ななと一緒 at 23:53| 兵庫 🌁| Comment(2) | TrackBack(0) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月05日

早過ぎ

黒柴なな、待つ。

P1290148.jpg 7:09

(手足がなくてだるまさん状態の柴犬)

今朝は5時起きだったので早々にTDLに到着。ボール遊びも終えてスタンバイ。

P1290185.jpg 7:13 どうしたのかなぁ

朝日が射してきたし、もうすぐだと思うよ。

P1290206.jpg 7:15 ホント?

ホントホント、とは言ったものの誰の姿も見えずおかんもちょっと不安。
待つことさらに数分。


P1290273.jpg ななちゃん、なんで先に来てるの?

「支配人、おそ〜い!」これが言いたかったの。

今朝は副支配人ルークくんがお休みのため、支配人ちゅらちゃんは花のみちの見回りをして
のんびり出勤したのだった。な〜んだ、タイミング悪かったね。

まずは変わりがないかチエックから。

P1290266.jpg くんくん

P1290274.jpg ふたりでくんくん

そして本日も颯爽と任務(見張り)につくちゅらちゃんだった。

P1290311.jpg

でも、ちょっとだけななにつきあって走ってくれたので、ななは嬉しかったよ♪

P1290288.jpg P1290289.jpg



今日はついにバスト40cmのハーネスっこをみつけた。

P1290361.jpg ごまちゃん♂8ヵ月

最近越してこられたそうで、初めて会ったのに何だけど...黒革のハーネス貰っていただけますか。
おまけに柵越しで何ですが...。

P1290358.jpg そっちに行きましょうか?

試着ではなかなかいいかんじ。8ヵ月なのでもう少し大きくなりそうだけどそれまででも。
お近づきの印に貰っていただき、河川敷は楽しいよ〜と宣伝活動もしておいた。
きっとこれからも公園や河川敷で会えそうなので楽しみ♪

穏やかな夕暮れだった P1290352.jpg またあした♪

早起きし過ぎて午後は爆睡。
posted by ななと一緒 at 23:54| 兵庫 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月06日

続々

黒柴なな、うららかな日曜の朝は大忙し。

まずはTDLに急ぐ。
ノアちゃんに会い「皆さん今お帰りよ〜」と聞き、ちょっと待ったぁ!

P1290374.jpg 間に合いました

イケメン新太郎くんの顔を拝み(殿様バンダナがよくお似合い♪)、

P1290378.jpg P1290386.jpg

ちゅらちゃんとのコンビが健在なことを確認。
チャッピーちゃんの毛に手を埋めてもふもふを確認。

皆さんと別れてから中州にぼたんちゃん発見。

P1290408.jpg 実は水が大好き

だいぶ慣れてくれて ななが近くにいても大丈夫。
外ではあまりおやつを食べないらしいのだけれど、ささみチップス食べてくれたのだ。

P1290414.jpg 食べてしまったのだ

ぼたんちゃんと話していたら、くるみちゃん登場。

P1290435.jpg 今日もぴかぴか

ぼたんちゃんが去り、フレンチブルのはちくんが通りすがりに遊んでくれた後は、
いつものペースでくるみちゃんと散歩。
のんびりしていたら、後から柴犬さんの気配。

P1290476.jpg まあ、お久しぶり☆

赤柴のひめちゃんとこりきくん。憧れの柴二匹飼い。
くるみちゃんはふたりとおなじみだけど、ななは半年ぶりくらいかなぁ。
しかもこりきくんに会うのは二度目、初めての時に遊んだの覚えてるかな。。。

P1290507.jpg

覚えていたのだ。ひめちゃんが心配するくらいに。

P1290501.jpg

悪人顔を載せてしまってごめんなさい。本当は可愛いふたり。

P1290538.jpg P1290541.jpg

(ひめちゃんは頭におだんご付き♪)

ななは思いっきりプロレスを楽しんだのだった。

P1290519.jpg ビシッ

P1290517.jpg バシッ

そこへmixらんちゃん登場。

P1290548.jpg こりきくんとご挨拶

最後はらんちゃんと公園に移動しボールを追いかけて走り回ったのだ。
次々にお友達があらわれる、2時間超の濃い散歩でした。


こりきくんラブ♪ P1290527.jpg また、あした♪

ななのすり寄り方と眼の大きさ、正直過ぎておかんの方が恥ずかしいくらいだわ。
posted by ななと一緒 at 23:57| 兵庫 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月07日

居場所

黒柴なな、昨晩の寝姿。

P1290553.jpg 

体育ずわり風♪ 疲れるとこんなかんじで寝ることが多い。


今朝は(朝散前)、クッションの間がお気に入り。

P1290563.jpg 

かきかきした後ろ足がクッションの上にのってるのだ。


消灯前は、クッションの間がなかったので、ここ。

P1290603.jpg

もう寝る時間だから「ハウス」と言うのにすぐには動かない。
ちらりとハウスの方を見るから、わかってはいるのだ。
まあね、おかんも眠たい時に動けないことは確かにある。

P1290605.jpg ふぁぁぁぁ。。。

あくびをしてから「仕方ないなぁ」という面持ちで立ち上がった柴犬さんだった。


食べる時は目つきが違う P1290598.jpg また、あした♪

今日はフード+イワシの水煮と煮汁だったからね♪
posted by ななと一緒 at 23:58| 兵庫 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月08日

両手に花

黒柴なな、集団登校と一緒に出動。

P1290616.jpg 7:50

冬の空気の冷たさと空の綺麗さが戻ったような朝。
でも太陽が昇ると春を感じる陽射し。河川敷は今日もにぎやか。

P1290632.jpg

ビーグルりょうちゃんと黒柴くるみちゃんが連れ立って合流したところ。
四黒とりょうちゃん、チャッピーちゃん、チワワのポテトちゃん、ルークくん。
りょうちゃんはヒートなので、この後ずっとルークくんにつきまとわれていたのだ。

P1290676.jpg 注目!

四黒はりょうちゃんとルークに注目しているかと思ったら、視線は もすこし上。
りょうちゃんママ(の、おやつ)。

少し遅れてシュナウザーのちりちゃんが通りかかる。

P1290688.jpg

ななはシュナウザーとは吠えたり吠えられたりのことが多いので慎重に近づいたら...
大丈夫だった。
ちりちゃんがみんなと挨拶してたから、ななも安心したのかな。

P1290689.jpg まつげがステキ☆

以前「まつげちゃん」と言ってお名前を聞き漏らしていた子がちりちゃんだったみたい。
まつげが長過ぎてカットすることもあると聞いて、おかんが羨ましかった。


黒柴仲間も元気ですよ〜。

P1290637.jpg くるみちゃんの遠吠え

写真だと上を向いてるだけに見えるのがくやしい。今度動画で声も録りたい!

P1290670.jpg 頼むよ、くるみちゃん


P1290664.jpg おとななノアちゃん

おかんはノアちゃんの横顔、大好き♪

P1290661.jpg


支配人ちゅらちゃんは...

P1290684.jpg ちゅらちゃんとちゅらパパ

今日は忠犬っぽく決めてみました。


ななも参加で「両手に黒柴」 P1290680.jpg また、あした♪

ななは首をかいてもらって気持ち良くて体が歪んでるね。


posted by ななと一緒 at 23:57| 兵庫 ☔| Comment(5) | TrackBack(0) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月09日

春の街

黒柴なな、花を愛でる。

P1290786.jpg

市の花「すみれ」が花を咲かせていることに今日突然気づいた。
公園や舗道の脇の花壇に植えられている。

P1290791.jpg P1290785.jpg


春に咲く花あれば、散りゆくものあり。

P1290781.jpg メリーゴーランドが...

宝塚ファミリーランド時代の遺品だったメリーゴーランド。
隣のモデルハウスと一緒に姿を消してしまう。おかんに断りもなしに...。

在りし日の姿 P1160988.jpg 2009.8

そこにあるだけで良かったのに。


さて、ななはといえば、

P1290730.jpg ボール遊び小休止

(後にちょこっと見えてる柴犬さんは3月の柴犬カレンダー)

ななのために配置したクッションの谷間でくつろぎつつ顔の体操。

P1290729.jpg P1290728.jpg

そんなことしてると おとんにボール取られるよ。

P1290737.jpg あっ!!

P1290738.jpg いや〜ん

P1290751.jpg 返してっ!

おとんの仕事の疲れを癒してくれてありがとう。

どういたしまして P1290757.jpg また、あした♪

ななが着てるのはおかんの服。ストーブの前で熱くなりそうなので熱さよけのためにかけた(過保護)。
立ち上がったら、迷惑そうに噛んで脱ごうとしてました。
posted by ななと一緒 at 23:56| 兵庫 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月10日

ご無沙汰

黒柴なな、先輩に出会う。

P1290821.jpg はなで〜す☆

お里帰りでmixらんちゃんと散歩中。お久しぶり。
本日もはな姉さんにガウガウと挨拶されてガウガウとやり返しつつ逃げたなな。

P1290825.jpg 張りつめた空気...

ご両人、今日は固いなぁ。

P1290820.jpg 知らんふりしとこ

ぷっ、らんちゃんは賢いね。関わらない方が安全だよ。

なかなか緩まないので、はなちゃんのママにほぐしてもらったのだ。

P1290829.jpg あぁ、そこそこ

(ななは「向かって右」の首筋がツボなので右手でどうぞ。首を押しつけて身をよじります。)

さぁそろそろ緩んだかな?

P1290835.jpg 。。。。

二人の間には河川敷の草むらが必要だったらしく、今日はこの距離を保っていたのだ。

P1290838.jpg やれやれ...

人間はベンチに腰掛け、らんちゃんはあご乗せして休憩。

P1290839.jpg 黒柴さんって...

黒柴というよりななが気難しくて、らんちゃんにいつも気を使わせてごめんね。

ふたりと別れて河川敷に降り、カンナ広場でやっと気が緩んだななは

P1290848.jpg P1290898.jpg 

穴掘りして走り回り、ゴロンして、ご機嫌だったのだ。

柴、芝だらけでも、穴掘りの砂がかかっても、おかんは今日は余裕。
だって、外シャンプーの予約入れてるもん。

外シャンといえば「新池公園で散歩」が恒例。
今日も会えた!トンすけくん!! 久しぶり〜♪

P1290925.jpg すっかり大人の魅力

会うなりじゃれあって、ホント良く覚えているものだと感心。

P1290922.jpg いい笑顔をありがとう

男前なので、もひとつおまけに P1290949.jpg また、あした♪

シャンプー中店内にいたら、ドライヤーから後はずっと吠えっぱなし。トリマーさんお疲れさまです。
posted by ななと一緒 at 23:55| 兵庫 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月11日

特別な日

黒柴なな、今日は大変な日になってしまったよ。
どうか早く地球が海が鎮まってくれますように。

なな、4才になりました P1300081.jpg またね♪
posted by ななと一緒 at 22:11| 兵庫 ☔| Comment(12) | TrackBack(0) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月12日

忘れないで

黒柴なな、ラブふくちゃんに会う。

笑顔を忘れるなよ P1300357.jpg また、あした

笑顔になれない状況の時も頬の筋肉を持ち上げると体は少し楽になるそうです。
電力節約のため、今夜は早く寝ます。
posted by ななと一緒 at 19:51| 兵庫 | Comment(2) | TrackBack(0) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月13日

好意

黒柴なな、粥状フードを食す。

P1300454.jpg

昨日から胃腸の調子がいまひとつ。

でも、友との再会を喜んだり、

P1300427.jpg(何故か足が濡れているふたり) 

  今日もイケメンの新太郎くん

P1300421.jpg P1300419.jpg

自立した柴犬さんを目指したり。

P1300379.jpg

時にはひとの好意に甘えましょう P1300478.jpg また、あした

電力の節約のために使ってない電気製品はコンセントから抜くとよいらしいので、家中のコンセントをチェック。
今夜もななを暖房代わりに、早寝します。
出掛けた先で少額だけど募金しときました。
posted by ななと一緒 at 21:13| 兵庫 | Comment(2) | TrackBack(0) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月14日

点検

黒柴なな、柴仲間が増えた。

P1300044.jpg ごまちゃん

通りすがりにハーネスを貰っていただいたごまちゃん、先日また会うことができたのだ。
しかもハーネス着用。ありがとう♪

そして、タイミング良くカンナ広場で一緒になったので...

P1300046.jpg P1300048.jpg

もうお友達。

その帰り道、ハーネスをくださった犬友さんにこれまたバッタリ遭遇し、
ごまちゃんがハーネスつけてる写真を見ていただくことができて喜んでもらえた。
見えない縁がつながっているのかもね。


さて、今日は我が家の防災用品を点検。

P1300491.jpg

手回し式充電器でラジオ、ライト、携帯の充電ができる。
ずっと触ってもいなかったのでぐりぐり充電してみたら、100回でラジオが30分聞けた。
よしよしひと安心。

ついでに炊飯器を使わずに圧力鍋で白米も炊いてみた。
ちょっと柔らかめだったけど合格。


ななは今日もお友達に会ってご機嫌でした。

P1300494.jpg ソフトクリーム巻尾の りくくん

P1300513.jpg ボールで遊ぶらんちゃん

P1300516.jpg ななが気になる

ななのボールなので、時々ななが怒ってないか気にしているのだ。
大丈夫、ななはらんちゃんのママにおにゅうのボールを貸してもらってご機嫌。

おにゅうをありがとう P1300509.jpg また、あした
posted by ななと一緒 at 22:23| 兵庫 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月15日

前進

黒柴なな、遠くから近づく影を発見。

P1300520.jpg

くるみちゃんだ!

P1300521.jpg

走り寄って抱き合わんばかりの勢いのわりに...お互いの飼い主目当てだったりするのだが。

P1300545.jpg 笑顔をありがとう♪

パパさんとたくさん走った帰り道でちょっとお疲れ気味のくるみちゃんでした。

くるみちゃんと別れてのんびり河川敷をゆくななとおかん。

P1300555.jpg 見上げれば梅

P1300601.jpg 地面にはホトケノザ

P1300624.jpg 小さな小さなオオイヌノフグリ

春は確実に近づいている。

前を見て歩こう P1300646.jpg また、あした

posted by ななと一緒 at 21:50| 兵庫 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月16日

土筆

黒柴なな、リード破壊。

P1300661.jpg

フレキシリードの噛み過ぎでひもの部分がブチッ。慌てて捕獲。
これも点検しとかなきゃいけなかった。

今日もごまちゃんに会えた。8ヵ月のパワーにななはついていけない。

P1300662.jpg ラブちゃんもちょっと困った?

まだまだ育ち盛り。いろんなものに出会って大きくなってね。


つくしを見つけた P1300652.jpg また、あした
posted by ななと一緒 at 21:45| 兵庫 ⛄| Comment(2) | TrackBack(0) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月17日

お気に入り

黒柴なな、お気に入り追加。

P1300672.jpg

4才の誕生日プレゼントに、我が家としては破格の2000円超えのボール。
柔らかくてぷしゅぷしゅ空気が抜けるような音が犬心をくすぐる。
大変気に入っていただけて、おかんも嬉しいよ。
(どうかぷしゅぷしゅ音が長く続きますように)

今日のお友達:

P1300691.jpg

P1300686.jpg 男らしいシュワルツくん

P1300697.jpg ウェスティのふくたろうくん

ふくちゃんは ななが初めて会ったご近所わんこなのだ。
ふくちゃんママはおかんの初めての犬友さん。

ランで運動した帰り道、のんびりふたりと2匹で歩けました。
ウェスティは年齢とともにとってもおとなしくなるんだそうです。

P1300704.jpg 昼間は吹雪でびっくり

冷えるけど、熱源は ななのみ。足の間がほかほか♪

お気に入りを一生懸命みつめる no-title また、あした

節電が当たり前な時代が来ても大丈夫。
西日本の節電は今はあまり役に立たないかもしれないけれど、脱原発に近づけたらいいなぁ。
あっ、でも経済が停滞しないように、西日本の元気な人は せめて自分のお気に入りは自粛しないようにしましょう。
posted by ななと一緒 at 22:13| 兵庫 🌁| Comment(6) | TrackBack(0) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月18日

ずんずん

黒柴なな、今日も真剣。

P1300714.jpg ボールを追う

P1300735.jpg 調査に走る

お友達を見かけなかったのでずんずん歩いて遠くまで来てしまった。

P1300745.jpg まだまだ行けます

ん〜、でもそろそろUターン。


P1300751.jpg 帰り道で会ったマロンちゃん

ななにもおかんにもしっぽふりふりしてくれて可愛いのに、ななはちょっと鼻先あいさつだけ。
おかんがよしよししておきました。

P1300754.jpg 帰宅拒否の柴犬さん

どうやらラブふくちゃんちへの曲がり角を通り過ぎたのが気に入らないらしい。
いつもなら ななの頑固に屈しないところだけど、今日はまあいいか。

柵越しだけど会えたら納得して帰りました。

ありがと、ふくちゃん P1300760.jpg また、あした

散歩で車を使うのはやめにして、たまにはずんずん歩こうと思う。
散歩で体を動かしている時がおかんは一番落ち着きます。
posted by ななと一緒 at 22:20| 兵庫 | Comment(0) | TrackBack(0) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月19日

念願

黒柴なな、車中爆睡。

P1300778.jpg

ガソリン使って申し訳ないけど、大事な用事なので車ででかけた。
ななはほぼ半日車の中。
家で留守番させるには長時間だし、家族が離れるのは何となく心細いので。

P1300771.jpg

レジャーシートを枕にするのはヒットだったけど、クレートを忘れてきたのは失敗だった。
車中留守番の時に落ち着けなかっただろう。ごめん。

お詫びに、帰りに寄り道。

P1300830.jpg ゆき☆

行きに ここだけ雪があったのを見かけたので高速を降りてみた。
インターからすぐの道の駅。

P1300842.jpg
P1300843.jpg
P1300844.jpg

説明いらず、文句なしの笑顔。
時々ずぶっと埋まりながら、ぴょんぴょん跳ねてはじけていたのだ。

P1300850.jpg

おかんも「ななを雪の中で遊ばせてみたい」という念願が叶って嬉しかった。

雪の中で日が暮れた P1300925.jpg また、あした

今朝はおとんが朝散で、黒柴ペア・くるみちゃんとみくちゃんに会えてご機嫌。カメラ忘れて残念。



  ★ななが行ってる保育園 PFLJ で被災ペットの一時預かりボランティア募集しています
        → 詳しくはこちら


posted by ななと一緒 at 23:03| 兵庫 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月20日

TDL

黒柴なな、宝塚ドッグランド(TDL)へ。

(本家TDLは地震の影響で休業中。
 春休み 楽しみにしていたみなさんにとっては淋しいことでしょう。
 大丈夫、きっとまた行ける。)

宝塚ドッグランドは何の施設もなく電気も使わないので、年中無休で営業中。
人間、犬、鳥が遊んでいること多し。
悪天候の時は誰もいないけど、今日はこんなかんじ。

P1310015.jpg

P1310012.jpg シェパードりょうちゃんに緊張の なな

P1310022.jpg りょうちゃんに匂われても平気な。。。

P1310041.jpg ちゅら支配人

ちゅら支配人とルーク副支配人は一段高い所から皆さんを見守るのだ。

P1310036.jpg もうじきトリミング?のチャッピーちゃん

P1310045.jpg サモエドのらんちゃん

らんちゃんは同居のコロンちゃんと一緒に参加。
ポメのコロンちゃんは小さくて写ってなくてごめんなさい。

くるみちゃんがやってきて、支配人みずからお出迎え。

P1310055.jpg パパさん熱烈歓迎

TDLに持ち物はいらないけれど、ワンコおやつを持っていると熱烈歓迎なのだ。

P1310059.jpg なのだ!

P1310093.jpg ももちゃんの得意はうるうる光線

今日はごまちゃんも参加。さっそく姉御たちのチェック。

P1310079.jpg

ごまちゃん、姉御達に遊ぼう攻撃をしかけて指導を受けておりました。
でも小さい子には小さくなって賢い。

P1310089.jpg チワワのポテトちゃんに挨拶中

そして、最大の難関、ルーク支配人の男子度チェック。

P1310139.jpg

8ヵ月のごまちゃんは現役男子とみなすか、判断に迷うところ。
ごまちゃんの可愛さについ気を許したり、たまに吠えてみたりだったのだ。


ワンコは今日も元気です P1310101.jpg また、あした

震災で怖い思いをしたペット達が早く明るい顔に戻れますように。
posted by ななと一緒 at 22:42| 兵庫 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月21日

すいせん

黒柴なな、雨上がりの夕散はずんずん歩いた。

着いたことろは大好きな芝生広場。

P1310167.jpg 歩いて来れるんだ

いつもはここでたくさん遊ぶために車で来てるけどね。
今日は往復歩きなので、遊ぶのはちょっとだけ。フリスビーでもするか!

P1310205.jpg いくよ、それぇぇ!

P1310211.jpg

P1310212.jpg ありゃ

まだまだ投げ手も受け手も修行が足りないのだった。

フリスビーはいまひとつだったけど、ジャックのやまとくん3ヵ月に触ったり
(ななは危険そうなので近寄らせず)
桜のチェックをしたり

P1310213.jpg 早く出ておいでね

ふたりと一匹の連休が終わりました。


すいせんトイレ P1310152.jpg また、あした

来週もまだ気温が低く、東北はかなり冷えるらしいです。毛布や灯油がゆきわたりますように。
暖かいごはんが食べられることに感謝。




posted by ななと一緒 at 21:58| 兵庫 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月22日

ネコ科

黒柴なな、今日もボールを追う。

P1310284.jpg

リードを腰のベルトに通し、バッグを置いて、おかんも一緒に走る。

P1310287.jpg

P1310295.jpg

P1310296.jpg

ななの笑顔がもれなくついてくるのだ☆
(笑顔はおかんの手の中のボールに向けられているけれど)

ななの笑顔が元気のみなもと。


帰り道に動かなくなる柴犬さん。

P1310301.jpg

柵のずーっと下に猫が歩いていたことがあったけど、今日はいないみたいよ。
と、思ったら

P1310303.jpg シャー

猫探知犬に間違いはなかった。コンクリの陰までお見通し。

ネコ科の柴犬 P1310269.jpg また、あした

夕方のスーパーで、気のせいかほうれん草がたくさんあったので多めにお買い上げ。
関西で風評被害はないと思いたいけど。
posted by ななと一緒 at 23:00| 兵庫 ☔| Comment(4) | TrackBack(0) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月23日

つぼみ

黒柴なな、おかんを誘う。

P1310414.jpg 遊びましょ

夕散後、台所に立っているおかんの足下にボールを置く。
足が届くところに置けば、足は暇なので蹴ってやることにしている。

P1310415.jpg 遊びましょっ!

後で待たれてもねぇ。。。


桜が色づいてる♪ P1310319.jpg また、あした

花のみちの一番陽当たりのいい所にある桜。春はこのコースの散歩が増えるのだ。
posted by ななと一緒 at 22:46| 兵庫 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月24日

一歩一歩

黒柴なな、はなちゃんに会う。

P1310445.jpg

柵越しにぷりケツで誘い、ひとりで走り回る4才。と、冷静に見つめるはなちゃん1才。
持って生まれた性格は変わらないんだろうなぁ。


食事中に自分の食べ物を待つなな。んじゃ、フードを一粒。

P1310456.jpg

P1310458.jpg んがっ

「痛い、痛〜い」(できるだけ大げさに)

「やさしく、だよ」

P1310465.jpg や、やさしくって...

P1310466.jpg んま

「やさしく」がちょっとだけ理解できた柴犬さんだった。
この「やさしく」が、食べ物だけでなくお友達に対しても使えるといいなぁ。
(お友達に歯を当てないように)

三十路になっても一歩一歩前進しようね。

ラジャー P1310436.jpg また、あした

原発の安全のため、被災者のため、体を張って仕事をなさっている皆さんありがとうございます。
安全なところにいて情報に一喜一憂しないようにしなきゃ。
昨日より今日、今日より明日、日本は明るい方向に向かっているはず。


posted by ななと一緒 at 22:54| 兵庫 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月25日

笑顔

黒柴なな、今日もずんずん歩いた。

P1310477.jpg 大好きな芝生広場

ここの桜も少し色づいている。でもここのところ寒いからもう少し先かな。

P1310490.jpg

舌をでろでろにして遊び、ご機嫌にずりずりひきずられ、それを見た人に笑われた。
ひとを笑顔にできるのなら いくらでも引きずりますよ〜。



予防注射した P1310526.jpg また、あした

相変わらず待合室で情けない声で鳴くので、抱えてお尻から診察室に入り5秒で退室。
次のフィラリア薬のための採血とワクチンが思いやられる...。
posted by ななと一緒 at 21:54| 兵庫 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月26日

寝起き

黒柴なな、今日もいい顔。

P1310534.jpg 6:50

いいぷりケツ。

P1310560.jpg (早朝散歩はつらいなぁ...)

いい蹴り。

P1310569.jpg (風が冷たくて寒いよぉ...)


出だしは「元気な柴犬」と「ぐいぐい引っ張られる寝起きのおばちゃん」。
おかんはななに走らされてだんだん目が覚め体もほかほかになり、
帰りは「元気なおばちゃん」と「寄り道して引っ張られる柴犬」に変わっているのだ。
この寒さももう少し!

午後はまったり P1310591.jpg また、あした

おとんの足の間で太腿枕で午睡。
ふたりと一匹が目覚めたのは夕方5時で、慌てて夕散に行きました。 
posted by ななと一緒 at 23:21| 兵庫 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月27日

仲裁

黒柴なな、日曜のTDLへ。

P1310671.jpg わやわや

9匹が奇跡的に一枚の写真におさまっていた。

P1310623.jpg コロンちゃん

先日写せなかったので可愛く撮ろうと思ったのに...次はもっと可愛くね。

わやわやのところに黒柴シュワちゃん&ノアちゃんが珍しくご夫妻で登場。
シュワちゃんとルーク副支配人の男の対決。

P1310696.jpg

おぉっと、ノアちゃんが仲裁に?

P1310700.jpg

どんな会話をしてるのか聞いてみたい。

P1310711.jpg


抱っこのイケメン(新太郎くん)P1310713.jpg また、あした



あっ、ななの顔がなかったので...

夕散は山方面へ P1310742.jpg 今度こそ、またあした

posted by ななと一緒 at 23:05| 兵庫 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月28日

ようこそ

黒柴なな、花のみちを行く。

P1310793.jpg

くるみちゃんと、道の端を一列で。新一年生みたいでいいな。

P1310798.jpg 匂うね うん、匂う匂う

おや、突然くるみちゃんがベンチの上に。

P1310788.jpg

(ちょっとおしゃれな街に見えるけど、後の2階の窓に「お好み焼き」の文字が...)

くるみちゃんはここでおやつをもらう習慣があるので、パパさんに催促しているのだ。
ふたりとも食いしん坊で、可愛いねぇ。

P1310764.jpg P1310769.jpg

(ふたりとも「アトムくん」ブランドのバンダナで、可愛いでしょ。)

食いしん坊の新一年生に連れられて花のみちを歩いていたら、ついに発見!

P1310806.jpg

ようこそ、つぼみの中から外の世界へ。お待ちしておりました。
数ある樹のうちの2、3本、しかもまだ数輪ずつ。

日に日に増えるよ P1310807.jpg また、あした

スーパーも自販機も、ミネラルウォーターが売り切れ。本当に必要なところに届いていますように。
実は震災直後、2L6本入りを勢いで買ってしまいました。ごめんなさい。寄付しようかしら。。。
posted by ななと一緒 at 22:36| 兵庫 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月29日

対岸

黒柴なな、芽吹きが嬉しい。

P1310820.jpg 青空サラダバー

冬の間は半分枯れたようなのを食べていたので、おかんが手伝って青いのを選んでいた。
もうそんな余計なおせっかいは無用。
青々と柔らかそうで、見るからにおいしそう。

P1310816.jpg あんぐり

P1310818.jpg 苦みばしって

P1310832.jpg 満足?

ななが草を食べるのを見てるだけでおかん楽しいよ。
好きな草が生えている場所はちゃんと覚えてるのもすごいと思うのだ。


ハッピーくんに会った P1310842.jpg また、あした

対岸に向かって「ハッピー」と大声で叫ぶおばちゃん。
もし気づいてくれなかったり、人(犬)違いだったら恥ずかしかった。

買って後悔したミネラルウォーターは、小さなお子さんのいる東京の知人に送ることにした。役立って良かった。





posted by ななと一緒 at 22:48| 兵庫 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月30日

男子達

黒柴なな、朝から里山へ。

P1310868.jpg

山は、まだ春浅かった。

P1310855.jpg でも いろんな匂いがしました

そうだね、すごく忙しそうだった。山に来ると足の動きが3倍速だもの。


夕散は桜チェック。
少し早めに出たら、お友達がたくさん歩いていた。しかも男子ばかり。

P1310892.jpg 推定9才のだんちゃん

だんちゃんは愛嬌があって可愛いのだ。

P1310893.jpg いやん、それほどでも

だって、男子ふたり女子ひとりの状況でも

P1310911.jpg ななは いちおう女子です

だんちゃんモテモテ。ちなみにお相手はおだくん。

P1310914.jpg 目ヤニが気になるお年頃

ご高齢のおだくん、今日はぐいぐい引っ張って、軽快に横断歩道を渡っていたのだ。

そして、だんちゃんの兄貴分、黒柴ゴロー君。

P1310921.jpg

そして、本日の桜。

P1310934.jpg

まだ0分咲きの樹も多い中、せっかちな樹は1、2分咲き。


こんなのみつけた P1310951.jpg また、あした
posted by ななと一緒 at 23:34| 兵庫 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月31日

増量

黒柴なな、走る。

P1310990.jpg P1310991.jpg

跳ぶ。

P1320064.jpg (影の方がかっこいいかも)

実は、ななはちょっと体重が増えたのだ。

P1320009.jpg どの辺が増えたのかなぁ

昨年は6kg台だったけれど、冬に腹ぺこ病でマイウンチまで食べるので増量を試みた結果、
先日病院で測ったら7.18kg:夕散後、夕食前。
最近は家の200g単位の体重計で7.4kgを記録:朝食後、朝散後。

マイウンチは食べなくなったが、ウンチの後「すわれ」でおやつをやっているせいかもしれない。
相変わらず大型犬ウンチの食べごろのを見つけると食べようとする。時々食べる。
(これは犬の本能的な理由かもしれないが...やめてよね)

おかんのそんな気持ちを知らず、良く走り毎日食欲旺盛な柴犬さんなのだ。

朝飯前散歩はおなかすくわ〜 P1320016.jpg

              P1320020.jpg また、あした


posted by ななと一緒 at 23:03| 兵庫 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする