2011年04月01日

ホット

黒柴なな、おとんの出勤のお見送り。

P1320085.jpg 花のみち経由

P1320091.jpg

だいぶにぎやかになってきた。わくわく。


今朝は黒柴くるみちゃんに会い、パパさんにボールを投げてもらいご機嫌だった。

P1320098.jpg

でも、ボールはよく見ようよ。

P1320121.jpg く:ななちゃん、ボールはここ

パパさんはななが持って帰ってくる間にくるみちゃんの相手もして、大活躍。
(運動させてしまってすみません)
今日は気温が上がって、黒柴がホットになる陽射し。
たくさん遊んだし、お水飲んどく?

P1320138.jpg ノーサンキュー

くるみちゃんは外ではお水を飲まない派。
かわりに なながくるみちゃんのお水をごくごくいただきました。ありがとうございます。

それにしても急に暖かくなったので(日中は20度近く)、帰り道は...

P1320159.jpg 日陰で休憩

P1320166.jpg 橋の上で涼む

夏場のような行動をとる柴犬さんだった。

しまもとくんのボールで遊んだ P1320154.jpg また、あした

マンションから飛んできたボールかなぁ。名前が書いてあったのでちょっとだけ遊ばせてもらい置いて帰りました。
しまもとくん、早く取りにおいでね。


明日は、黒柴モアナちゃんのお里帰り。8時前には ななもTDLに向かいます!



posted by ななと一緒 at 22:34| 兵庫 | Comment(0) | TrackBack(0) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月02日

牧場

黒柴なな、お里帰りに遅れるなぁ!
本日はハイパー黒柴 モアナお嬢さまのお里帰りで盛り上がったのだ。

P1320390.jpg モアナです

キラキラくりくりの目が印象的なモアナちゃん、くっきり二重。

ななが到着した時には、すでに同年代の赤柴ごまちゃんと遊び、ちゅら支配人と走り、
おそらく片時もじっとしていることなく走り回っていたのだろうに、

P1320180.jpg 遊びましょ

P1320210.jpg 真剣勝負〜

(モアナちゃんが大きく写り過ぎたっ。実際こんなには大きさが違わないです。)

ななは怖い顔で楽しく走り回ったのだった。


本日は「七黒」達成。

P1320310.jpg

お祝いのジャンプはもちろんちゅら支配人。

P1320307.jpg

どこを見ても黒柴。

P1320357.jpg みく、ちゅら、ノア、モアナ

P1320387.jpg みく、モアナ

P1320443.jpg くるみちゃんぶるぶる〜

P1320402.jpg パパ、ママ、娘

P1320445.jpg パパ、娘

P1320430.jpg ちゅら、ノア、くるみ

(ノアちゃんがお水をたくさん飲むので「アン」と叫んで代わってもらったちゅらちゃん)

今日はTDLというより「黒柴牧場」ってかんじでした。

P1320488.jpg

ルークくん、チャッピーちゃん、サリーちゃん、ポテトちゃん、サモエドらんちゃん、コロンちゃん、岳くん、マロちゃん、みんなありがとう。黒柴だらけで失礼しました。

解散後もカンナ広場でモアナちゃんとななはプロレスし、ななはへろへろ。
帰ってシャンプーされてくたくた。
いい一日だったね。

ドッグランにポニー P1320523.jpg また、あした

開園前に放されて草をむしゃむしゃ食べていた。
ななは鼻を突っ込んで接近を試みたけど草に夢中で相手してもらえなかったね。

宮城沖でワンコが救助されて嬉しかった。
posted by ななと一緒 at 23:20| 兵庫 ☁| Comment(6) | TrackBack(0) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月03日

訓練

黒柴なな、パピーちゃんには「やさしく」だよ。

P1320717.jpg 3ヵ月のやまとくん♂

3月21日に対岸の芝生広場で初めて会って、今日はこちら側でまた会えるなんて。
前回はななが怒りそうで近寄れなかった。
今回はちょっと近づいてみたらやっぱりななが「ウ”ー」だったけど、2秒くらい鼻先であいさつできた。
前進♪(パピーちゃんでなく4才の問題児の方が訓練が必要なのだ。)

P1320714.jpg よろしくね

何度か会って、やまとくんがもう少し大きくなったら、友達になれるはず。
それにしても3ヵ月ってなんて可愛いんだろう。お持ち帰りしたいくらい。
やまとくん、優しい先輩にたくさん出会ってすくすく大きくなってね。


朝散:昨日の余韻がさめやらぬTDL(宝塚ドッグランド)。

P1320597.jpg ルークくんとごまちゃんに注目

仲が良過ぎてリードが絡まってしまったのだ。
注目する女子は、ノアちゃん、ちゅらちゃん、くるみちゃん、なな、チャッピー。

P1320599.jpg ノアちゃんの耳掻き

ななは立ったままでカイカイできないので珍しいものを見せてもらった。

そして、本日もちゅらちゃん絶好調。

P1320542.jpg P1320546.jpg

まっすぐジャンプするだけでなくひねりも自由自在。
家で門柱に蹴りをいれながら訓練している成果だそうです。

P1320532.jpg 挑戦してみる?

誰もちゅらちゃんにはかなわない... と、おかんは思うのだ。 


おとんに甘えた P1320615.jpg また、あした

水道水から放射性物質が除去できるって!→http://www.teraokaseiko.com/news/topics/11_3_30/index.html
posted by ななと一緒 at 21:50| 兵庫 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月04日

急成長

黒柴なな、本日も桜チェック。

P1320735.jpg 定点観測

P1320739.jpg 満開まであと少し

今日は真っ青な空に明るい陽射し。

ななの撮影にもぴったり!と狙ってみたが、表情がいまひとつ。

P1320773.jpg(高い所に登らせて下から撮影) 

仕方ない、これでどうだ。

P1320781.jpg

なかなか注文どおりにはいかない柴犬さんだった。


カラスノエンドウ急成長 P1320722.jpg また、あした

つくしも負けずに巨大化していた。
ななは用足し中。そのうちここではカラスノエンドウに埋まってしまいそう。


義援金がどう使われるかわかりにくいと思う方へ、確実な支援になる方法→HCJ
知人のブログで見つけて早速募金しました。



posted by ななと一緒 at 22:58| 兵庫 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月05日

外泊

黒柴なな、久しぶりに保育園でお泊まり。

P1320824.jpg あさって戻ります

家庭の都合で、今回は二泊。
スタッフの皆さんの手を焼かずにお利口でいてね。

しっぽがキュート♪ P1320822.jpg あしたは休み〜
posted by ななと一緒 at 21:53| 兵庫 | Comment(2) | TrackBack(0) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月07日

存在感

黒柴なな、お帰り。

P1320891.jpg ただいま

保育園の帰りに近くの公園ではしゃいで泥だらけ。
犬を飼っているという女の子がいて、ななを追っかけ回して遊んでくれた。
(ななが逃げるのが納得いかないみたいだったけど)


保育園では、かまわれたくない時には自主的にハウスに入って寝ているらしい。
あとはスタッフさんの側にいたり、時々スタッフさんに遊んでもらったり。
(お友達と一緒に過ごせる子は広いところで遊んだりくつろいだりしているのにねぇ。)
ガウリンでも面倒を見て下さるのでありがたいことです。

家に帰ると。。。

P1320931.jpg

暖かいので独り寝の柴犬さん。

P1320937.jpg

右巻きになったり左巻きになったり。
寝ているだけなのに、なながいるのといないのとでは全然違う。
呼吸をする暖かい生き物が家の中にいるっていいなぁ。

夕散でしっぽが下がる P1320938.jpg また、あした

強風でバタバタガラガラうるさくて少々びくついていたところに、天敵「ハエ」と出会ったらしい。
ほうほうのていで逃げ帰ったのだった。



おまけ:昨日の桜

P1320864.jpg

     客人(↑)の旅立ちを満開の桜で飾ることができて嬉しかった
posted by ななと一緒 at 23:08| 兵庫 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月08日

雨予報

黒柴なな、見納めの散歩。

P1320949.jpg 

ここは一番早く咲いたので、今日の雨で散ってしまうだろう。

P1320958-1.jpg

まだ他にも桜はたくさんあるから、他で楽しもうね。
(なな的にはどうでもよいだろうけど)

確実に雨が降りそうな本日の空。

P1320984.jpg

予報より早く、帰り道で降り出したので急いで帰ったのだ。
でも、いいもの見つけた。

P1320990.jpg 6月30日まで工事です

遅れていた公園の整備がやっと始まりそう。
本当はこの4月に全面オープンする予定だったのに、またしても市の予算がつかなかったのかと諦めていた。
早く広々遊べるようになるといいな。

夜散は予報通りの雨。しかもかなりの降り。
久しぶりにななもおかんもカッパ着用でした。

後蹴りは華麗に P1320974.jpg

  にこやかに P1320976.jpg また、あした


斉藤和義さんの「ずっとウソだった」をまだ聴いてない人はこちらからどうぞ → 
「ずっと好きだった」の本人による原発替え歌です。


posted by ななと一緒 at 23:31| 兵庫 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月09日

ななめがけ

黒柴なな、朝からきらきら。

P1330023.jpg

早朝の雨で新聞にかけられたビニールで遊ぶ。

P1330009.jpg フンガーッ


雨上がりの散歩道を行く柴犬さん。

P1330044.jpg 桜川

(去年びっしり花びらに覆われていた時、道と間違えて歩きそうになった場所)

P1330048.jpg 水たまり

(まだ冷たいのか、深入りせず)

いつものように側溝石蹴りを楽しみ、

P1330050.jpg

くるみちゃんに会い、パパさんに撫でてもらった。

P1330063.jpg

雨が降らずにいつものように散歩できるだけでも幸せなことだね。

ななめがけリード P1330074.jpg また、あした

posted by ななと一緒 at 22:20| 兵庫 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月10日

太陽の力

黒柴なな、顔がこわい。

P1330111.jpg

東側のカーテンを少し開けたところから朝陽がさして...不気味な柴犬さん。
だんだん陽射しが強くなってきた証拠。

外に出てみると太陽の恵みがいっぱい。

P1330124.jpg たんぽぽの花が急に増えた

P1330131.jpg トキワマンサク

 庭にこの樹を植えたいな(庭があればの話)。

P1330137.jpg 対岸の桜、満開


河川敷にも緑が増えたねぇ、と歩いていると、前方に黒柴らしき犬影を発見。

P1330140.jpg はな先輩!

今日のはなちゃんは川に入るくらいノリノリで、会うなり遊ぼうポーズ。
ななは小さい頃に はな先輩にいきなり飛びついて叱られたことがあるので、
誘いにのっていいものかどうか考え中。

やっぱ、遊ぼ☆

P1330142.jpg P1330144.jpg

午前10時近くの陽射しは黒い毛皮には熱かった。

P1330166.jpg 走り過ぎました

ななは今期初、川に入ろうとしたが、阻止。

P1330179.jpg お疲れのはな先輩

P1330188.jpg 影をお借りする なな

はな先輩、とっても楽しゅうございました。最初は緊張するけど、それがまた快感かも。

若木の下で P1330195.jpg また、あした

ずっと先の春も、この樹は花を咲かせているんだろうなぁ。

posted by ななと一緒 at 23:18| 兵庫 | Comment(2) | TrackBack(0) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月11日

恋におちて

黒柴なな、朝散は桜見物。

P1330231.jpg

宝塚ガーデンフィールズ内の桜。
ここがファミリーランド(遊園地)だった頃からみんなを楽しませてくれてありがとう。

ここに来る前に花のみちでお友達に会う。

P1330210.jpg

お久しぶりの、こうめ・こまつペア。

P1330213.jpg 人が大好きこうめちゃん

P1330211.jpg 桜、見た? ええ、まあ

初めての花見のこまつくん。ななだって桜はほとんど見てないと思うのだ。


開園前のドッグランあたりでりょうちゃんに会う。

P1330244.jpg

最初の15秒だけ遊んで、あとはのんびり。

P1330250.jpg

りょうちゃんの休めポーズはあごが可愛い。

そこにホワイトテリアのふくたろうくんがやってきて...

P1330254.jpg ぐいぐい

いつもクールなふくちゃんがぐいぐいしていると思ったら

P1330256.jpg

りょうちゃんに惚れたな。
ふくちゃんママが「こんなふく、見たことない」と仰るくらい積極的だったのだ。
ふくちゃん7才、1才半のりょうちゃんにひとめぼれ。
(ななのことは匂ってもくれなかったね)

チューリップ咲いた P1330221.jpg また、あした

一ヵ月たってもおさまらない余震。それもかなり大きい。どんなに不安で恐怖を呼び覚ますことだろう...。
どうか早く鎮まって、これ以上被害が起きませんように。
posted by ななと一緒 at 23:01| 兵庫 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月12日

黒柴なな、ストーブで暖まる。

P1330269.jpg

今朝は6時起きだったのと少し気温が低かったので、
一番いい場所に陣取る我が家のお姫様。
(じいやのマッサージ付き)

お姫様は、じいやとばあやを連れて散歩にでかけられ、

P1330277.jpg 食べ歩きしたり

P1330284.jpg 飛び跳ねたり

P1330329.jpg 釣り上げられたり

いや、じいやと力比べをなさったりしたのだ。

P1330349.jpg

ななが小さい頃、飼い主の言うことを聞かなくて訓練士さんに相談したら
「飼い主をボスと思ってないで、都合のいい時(おやつをもらうとか)だけいうことを聞く
 じいやとばあやみたいなかんじ」
と言われたことがある。

今でもじいやとばあやの出現率は高いと思われる...。


必ず登る方に向かう P1330363.jpg また、あした

かなり急な坂道が多いので、お姫様の行きたい方ばかりに行くと足に乳酸がたまって動かなくなる。
坂道の方向に行く元気があるか、乳酸の溜まり具合はどうか、が健康のバロメーター。

posted by ななと一緒 at 23:25| 兵庫 | Comment(2) | TrackBack(0) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月13日

ぽかぽか

黒柴なな、背中がぴかぴか。

P1330518.jpg

太陽の光を反射してダイヤ型に浮かび上がっているところだけ毛の質が違う。
他に比べてキューティクルたっぷりな強い毛が生えている。
何か意味があるのかなぁ。

朝散:本日は支配人公休。久しぶりに会いに行ったのに残念。

P1330379.jpg ママに甘えるノアちゃん

ビーグルりょうちゃんがノアちゃんのママになでてもらっていたら、
すかさず割り込んで「わたしのママよ」と主張するノアちゃん。かわいい。

りょうちゃんと今日はプロレス。

P1330390.jpg P1330394.jpg

若さはじける1才半。耳もはじけていたのだ。

くるみちゃんも合流。

P1330409.jpg 今日もぴかぴかのくるみちゃん

河川敷を歩き草むらの多い場所に来ると、

P1330412.jpg ごろんのりょうちゃん

P1330423.jpg 食欲の黒柴さん


今日はぽかぽか陽気で気持ちよかったので、帰りに猫友さんにも会いに行った。

P1330468.jpg 

黒いくーちゃん♀、白いしーちゃん♂
なながしーちゃんに猫パンチされて悲鳴を上げてから少し疎遠になっていたけど
最近は またくーちゃんと鼻先を近づけて挨拶するようになった。

P1330483.jpg しーちゃん?

P1330458.jpg

誰にとっても気持ちのいいお天気で良かった。

しだれ桜もキレイ P1330519.jpg また、あした

posted by ななと一緒 at 22:40| 兵庫 | Comment(2) | TrackBack(0) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月14日

何となく

黒柴なな、夕散は河川敷へ。
いつもは近所をひとまわりのことが多いけれど、良い天気なので何となく。

P1330549.jpg くるみちゃんに会えた

くるみパパさんになでてもらってご機嫌のなな。

一緒に歩き、「桜もそろそろ終わりですね」と桜の樹の下に来てみると

P1330562.jpg

ワンコ連れでにぎわっていた。

P1330567.jpg

数えたら14匹。(写ってない子もいるけど、赤柴3匹、黒柴4匹、を含む)

皆さん桜に誘われて何となくここに足が向き、何となく去り難くて足を止めているうちに
こんなにたくさんになってしまったようだった。

桜よ、今年もありがとう P1330523.jpg また、あした

 
posted by ななと一緒 at 23:09| 兵庫 | Comment(0) | TrackBack(0) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月15日

余韻

黒柴なな、おとんと朝散。

P1330584.jpg

桜からハナミズキやツツジの季節に変わろうとしている。
でも、もう少し桜を見たくて花のみちを歩いた。

おとんを見送って河川敷に降りると、

P1330601.jpg らんちゃん発見

「今日は久しぶりにたくさん歩いてきた」と仰るらんちゃんママ。
会えて嬉しい。

P1330598.jpg

(らんちゃん、耳の位置がずれてるよ)

P1330615.jpg

ふたりで時々ならんだり、時々顔を見合わせたりしながら公園まで移動し
最近恒例のボール交換して銘々に走り回ったのだった。
おちゃめならんちゃん、ありがと。


桜散る P1330636.jpg また、あした
posted by ななと一緒 at 23:08| 兵庫 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月16日

留守番

黒柴なな、留守番8時間。
おとんとおかんが犬友さんと山に行っていたから。

山に行く時でも朝散は欠かせない。
ルークくん、おはよ。

P1330651.jpg 支配人は休みです

最近二度ともちゅらちゃんに会えなかったのは珍しい。
でも、ノアちゃんには会えた。

P1330647.jpg 

ノアちゃんのママになでてもらっているなな、ノアちゃんの視線に気づかない? ほら、

P1330649.jpg あたしのママよ

こんな風に公然と甘えてくれたら、おかんも嬉しいのになぁ。

ルークパパにおやつをいただくふたり。

P1330719.jpg P1330722.jpg

「ふたりともちゃんと噛んで食べてるね」と感心されたのは、
日頃ちゅらちゃんの丸飲みに慣れているからのようだった!


ななはこの後留守番が待っていると知らず、ご機嫌にごろんし、

P1330740.jpg(ここでは滅多にしないのに)

おまけに、おとんとおかんがよそ見している間に「カエルの干物」に顔をすりすりしていた。


留守番明けはこんな顔 P1330788.jpg また、あした

今回の山の成績は、またまたくるみパパさんの優勝。
初出場のりょうちゃんパパも優勝が狙える位置だったのだ。

posted by ななと一緒 at 22:34| 兵庫 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月17日

おとんと

黒柴なな、おとんと一緒。
おかん所用につき空港まで送ってもらったのち、橋を渡って淡路島へ行ったらしい。

大好きな公園も桜は終わりがけのようだね、なな。

P1330890.jpg

P1330881.jpg カッカッカッカッ

八重桜は見頃のようだね、なな。

P1330905.jpg

P1330898.jpg カッカッカッカッ

う〜ん、カイカイの写真が多いなぁ。
暖かくなってまたカイカイの季節になってしまったかなぁ。

でも広場ではご機嫌で遊んだようだね。

P1330920.jpg

P1330925.jpg

いい天気で、おとんにたくさん遊んでもらって良かった、良かった。

夕散はくるみちゃんとひそひそ P1330953.jpg また、あした



おまけ:おかんは故郷の「さくらもち」を持って帰ってきたのだ。

P1330978.jpg

桜色のクレープ状の皮に挟まれて、淡い色の丸いあんこ。桜の葉の塩味がポイント。


posted by ななと一緒 at 23:26| 兵庫 | Comment(2) | TrackBack(0) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月18日

洗顔

黒柴なな、寝起きの顔は目が小さい。

P1330979.jpg

いや、アレルギーで目の縁がはげてるせいだ。普段は黒いアイラインがあるのに。
昨年も3月末から4月にかけてこんな症状だった。
1週間前くらいから目ヤニが気になって、ななの身の回りのものを洗濯していたのに。
原因は暖かくなったことと草かなぁ。

でも、昨年もワイルドな草むらを避けて何とかなったので、芝生広場は大丈夫!

P1340025.jpg ななのボール♪

今日も、ななのために誰かが忘れてくれてるね。ちょっとお借りします。

P1340039.jpg では、遠慮なく

ほっとくと抱え込んでガリガリ噛むばかりなので、おかんが無理矢理蹴るのだ。

P1340058.jpg P1340061.jpg

激しく遊んだ後にとっとと向かうところは、

P1340067.jpg とっとと

P1340097.jpg P1340098.jpg

給水所。
(市内の公園はだいたい同じような水飲み場があるので、初めての公園でも迷いなく向かう)

今日はこれで力を使い果たしたのか、河川敷を歩いてもう一度芝生広場に戻ろうとしたら
「もう帰る」と車に向かって引っ張って行ったので驚いた。

顔を洗われて驚いた P1340131.jpg また、あした

しばらくは毎日、散歩の度に顔を洗います。
といっても、手にためた水を顔にバシャバシャかけるだけだから、我慢せよ。
posted by ななと一緒 at 23:41| 兵庫 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月19日

速効

黒柴なな、アレルギーは如何かな。

P1340138.jpg

何だか一日で随分良くなったような気がする。
顔を洗うだけならもっと早く気がついてやれば良かった。

でも相変わらず暇にまかせて顔をカキカキするので、その対策は...

P1340181.jpg P1340175.jpg

掻く暇を与えないこと。
フレーバーの入ったものならまあまあ飽きずに噛んでくれる。
(飽きた様子の時は「もうおしまい?」と取り上げようとすると意地になって噛むのだ)


朝散:ワイルドな草むらを避けて、でも河川敷へ。

P1340205.jpg アスファルトでごろん

普段は草の上でしかしないのに。
草の上はアレルギーに悪そうとわかっての行動だとしたら、エラい!

河川敷は整備されているところだけ歩き、後は街歩き。

P1340224.jpg P1340225.jpg

首地蔵さまを拝んで、とっとと先を急ぐ。

P1340228.jpg 今年はここの桜は見損ねた

しばらくは草少なめで我慢しようね。


うどん屋で動かなくなる P1340220.jpg また、あした

支度中で、だしのいい匂いが漂っていた。さすが和犬、魚好き。
posted by ななと一緒 at 23:06| 兵庫 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月20日

息切れ

黒柴なな、小雨の早朝散歩は近場の公園。
我が家にとっては早朝でもお友達にとってはいつもの時間(7時前後)。

P1340239.jpg だんちゃん

今日もご機嫌で、ななを見たら笑顔で走ってくれる。
つられてななも爆走。

P1340240.jpg

だんちゃんがいなくなったのでフリスビーして走っていたら、ごまちゃん登場。

P1340252.jpg

友好的なごまちゃんは口元をぺろぺろしてくれる。

P1340259.jpg

好戦的な ななはウ”ーでお返し(シャイなのか?)。プロレスの方が好きな女子なのだ。


夕散はご近所チェック。

P1340318.jpg

長いこと行き止まりだった道が本日開通した関係で、この踏切りは車の進入禁止になった。
そして小学生の通学路なので信号が設置された。
今までのびのび散歩していた道だったけれど、これからはそうはいかない。


そして、今日はドッグランに寄ってみようと珍しくお金を持ってでかけたのに、
水曜定休ということに途中で気がつきがっくり。

...と思ったらなぜか本日は営業していて、しかも貸切り!

P1340289.jpg やったー

P1340308.jpg

大好きなボールで息切れするまで走り回ったのだった。

へろへろのななはこちら 


猫好きが気になるもの P1340322.jpg また、あした

クロネコさん、よく見るからか他の宅配より覚えやすいからなのか、外で会ってもつっかかって行く。
家では配送の車の音がしただけで出窓に張りついて遠吠えします。
posted by ななと一緒 at 23:13| 兵庫 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月21日

注目

黒柴なな、朝から注目度120%。

P1340335.jpg

もちろん、おとんの手の中の...

P1340339.jpg ヨーグルト☆

食べてる時は可愛いけど、容器ごとやると一生懸命度120%の顔になる。

P1340366.jpg


朝散:今日はお友達をあまり見かけず静かな散歩。

リバちゃんに会った。

P1340383.jpg

なでてもらうのが大好きなリバちゃん。おかんもなでずに通り過ぎることができない。
初対面の人でもおなかを出して「あ〜いいわぁ」と全身で表現するらしいのだ。
動きたくないポーズも可愛い。

P1340385.jpg

その時ななは、春の風を感じながら何想う。

P1340392.jpg

P1340393.jpg

甘え下手でも、あごから後ろ足がはえてても、ななが一番かわいいよ。


今日もクロネコに注目 P1340425.jpg また、あした

完全にだまされていた。

今日おとんとおかんは昼間っからデート。
おとんがスーツの上下ばらばらで出かけてしまい、上着持参で待ち合わせ〜。
posted by ななと一緒 at 23:13| 兵庫 | Comment(6) | TrackBack(0) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月22日

くるりん

黒柴なな、今朝も注目。

P1340431.jpg 今日は正面から

7時前に「トイレ、トイレ」と起こされて、おとんと早朝散歩。
(ピーコではなくて切迫しただけだった)
朝飯前に散歩して腹ぺこなので、フードを持ったおかんに釘付けなのだ。

待ちきれずに、

          P1340435.jpg こういうときは
    P1340436.jpg ごろん
P1340437.jpg くるりんですね

「ごろん」の後、「くるりん」と一回転させておやつをやっている成果があらわれた。
最近、すごく欲しいものがあると自主的にするようになったのだけれど、
焦るあまりにおすわりのまま体をねじって、その場でぐるぐるしてわけがわからなく
なっていることもある。(プッ、カワイイ...)

今のところ「ごろん、くるりん」が最高難度の技なので、
これを見たらすかさず期待に応えてやるのがおかんの努めなのだ。

雨なのでガリガリ P1340490.jpg また、あした

ガリガリの写真だけで100枚も撮ってしまった。

ガリガリしすぎると、プラがささくれた所が歯茎にささるのか、血が付いてしまう。
出血してないか見てやることと、ささくれを削ってやるのがおかんの務め。


posted by ななと一緒 at 23:33| 兵庫 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月23日

青葉雨

黒柴なな、おとんを連れてぐいぐい散歩。

P1340557.jpg 重くて首が苦しいです

いつになったら、ゆっくり歩けば首が苦しくないと気がつくのだろうか...。


本日は朝から雨模様。

P1340569.jpg

植物には嬉しい雨だろうけど、昼間はたっぷり降り続き、夕散も降ったりやんだりだった。

ななは、散歩後しばらくは遊ぶが、

P1340603.jpg

P1340617.jpg ボール投げて!

おおむね寝て過ごしたのだった。

P1340645.jpg

散歩が短くて濡れた以外は、いつもとそんなに変わりない一日だったということ。

今日から発売 P1340626.jpg また、あした

主要駅の券売機で買える、というので宝塚駅で購入。
おとんが戸田恵梨香チャンの方を取りました。

posted by ななと一緒 at 23:52| 兵庫 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月24日

歓迎

黒柴なな、今日は留守番。
おとんとおかんが遼くんを見に山へ行ったので。

帰宅してサークルを開けてやると、必ず遠くにいる方にまず飛びつく。

P1340698.jpg P1340701.jpg

今日はおかんがサークルを開けたのでおとんに向かってダッシュ。
そして、今度はおかんにダッシュ。

P1340697.jpg

そしてまた、おとんにダッシュ。

P1340709.jpg 

そしてまた、おかんに...ではなくて、

P1340719.jpg 噛まずにいられません

興奮すると狙われるのはクッション。

ほんの2、3分で終わる この儀式。おとんが1時間ほど外出しても執り行なわれるのだった。
(おかんだけの場合は控えめ)

動画から切り出したので荒い写真だったけど、元動画はこちら

夕散はりょうちゃんと走った P1340728.jpg また、あした

遼君に1時間弱着いて歩いて、チップインバーディーを見たのだ。強くてしなやかな身体にみとれた。
でも雷で中断したので早めに帰宅。
posted by ななと一緒 at 23:03| 兵庫 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月25日

天変

黒柴なな、空に注目。

P1340735.jpg

今日はお天気のはずだったのに、一天にわかにかき曇り、強風とともに大粒の雨が降り出した。
この時のレーダー。

201104250825-00.png 提供:気象庁

「うわ、すごい」とベランダに出てみたら、普段はベランダに出たがらないななも調査。

P1340744.jpg

「濡れるから入ろうよ」と言っていたら、バリバリと雷!

P1340751.jpg

怖がる様子もなく、ベランダの隙間から鼻先を出して調査を続ける柴犬さんを室内に撤収したのだった。

この時出勤中だった知人の話ではひょうが降ったらしい。
お散歩中のみんなは大丈夫だったかなぁ。雨宿りする場所があったかしら。

20分程の出来事だったけれど、自然の威力を感じたのだった。


9時過ぎには何事もなかったように太陽が照ってお散歩へ。
しば太くんに会い、

P1340756.jpg

釣り人に会い、

P1340761.jpg

この釣り人、なぜか大量のペットボトルの中に埋もれている。
今日は缶コーヒーを飲んでいらっしゃった。

P1340763.jpg

どこから見てもリアルに楽しそうで目が離せなくなる。
が、散歩続行し花壇のある広場へ。

P1340764.jpg

本日もフリスビーをして、石蹴りをして、帰りは猫の匂いを嗅いで歩き、
ご機嫌に散歩したのだった。

楽しかったの P1340771.jpg また、あした

宝塚市では被災地向けの新品のTシャツ・下着・靴・長靴を募集しています。
4月30日まで、末広公園横の勤労福祉センターに持参。
詳しくはこちら


被災地で必要とされているものを直接送る方法はこちら
漁師さんがジャージを必要とされています。新品でなくてもOK。

posted by ななと一緒 at 23:51| 兵庫 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月26日

10分前の女

黒柴なな、草を食らふ。

P1340799-1.jpg 出窓で

P1340800.jpg 滑り台の下で

P1340808.jpg 公園の草むらで

別に胃もたれしているわけではないと思うので、多分この時期の草がおいしいんだろう。
出窓の「犬猫の草」は2週間くらい前に買ったけれど、あまり注目されずほったらかし。
伸び放題で枯れそうになってしまったので剪定して植え替えたら、今日はおいしそうに見えたようだ。


朝散:久しぶりにたまちゃんに会った。

P1340828.jpg おやつ待ちのふたり

たまちゃん11才7ヵ月。先日、乳腺腫で手術入院していたけれど良性で、今はすっかり元気。

P1340853.jpg

いつまでも元気でいてね。パワフルなしっぽも大好きだよ。

たまちゃんと別れて、もう少しで家に着くのに休憩する柴犬さん。

P1340866.jpg

おかんもちょっと横に座って休憩していたら、

P1340873.jpg

あごが気持ちよくて寝そうになっていた。


夕散:

黒柴おだくんに会い「ドッグランにななちゃんみたいな黒柴がいたよ」と聞き会いに行く。
しかし、既に姿は なし。ドッグランに誰もいない....

P1340878.jpg 遊んじゃう?!

P1340907.jpg P1340910.jpg

閉園前になると現れる黒柴女子とおばちゃん。
最近は「あと10分ですけどいいですか?」と確認もされなくなったのだ。

ウンチを取ろうとしてみつけた P1340909.jpg また、あした



宝塚市の被災地支援:今は下着と靴のみ(電話で確認)。電話のかんじが、なんだかやっぱりお役所仕事っぽいなぁ。

PFLJの支援活動:ななの保育園の方が石巻へ動物のお世話に行っておられます。こちら
雨具を必要としておられるので協力できる方、よろしくお願いします(おかんに渡していただけたら届けます)。
 → 募集閉め切られたそうです(4/27)
石巻の動物救護センターはこちら
義援金受付中。ボランティア、必要な物資の情報などは掲示板に新しい情報が書き込まれます。 
posted by ななと一緒 at 23:54| 兵庫 | Comment(2) | TrackBack(0) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月27日

黒柴なな、雨が降る前に芝生広場で遊ぶ。

P1340929.jpg 空はどんより

本日の給水はこちらで。

P1340948.jpg

川の水量が増えていて、いつもは陸続きのところに支流ができていた。
ずんずん進み、

P1340957.jpg 止めても無駄ですよ

P1340969.jpg

川の本流まで行ってもずんずん進む柴犬さん。残念ながらリードがもう伸びないのだ。
おや?何してるの?

P1340981.jpg P1340982.jpg

目まで浸かりそうになりながら収穫したのはゴルフボールだった。
この後もボールをくわえたまま、何度引き戻しても川に向かって行ったのだった。

P1340997.jpg

雨が降るとわかっていたけれど、帰ってからシャンプー。
おかんは大量の抜毛と戦いました。

野に咲くすみれは美しい P1340923.jpg また、あした

花壇のすみれよりイキイキしていた。

昨日お願いしたPFLJの雨具の募集は、無事集まったので閉め切られたそうです。ありがとうございました。

posted by ななと一緒 at 22:49| 兵庫 ☔| Comment(4) | TrackBack(0) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月28日

定位置

黒柴なな、雨上がりの早朝散歩。

P1350009.jpg

いつの間にかヒラドツツジが満開になっていた。

P1350013.jpg


もうゴールデンウィークなのに全然そんな気がしない。
天気も雨がちで、今日だって晴れるのかと思っていたら降ったりやんだりだったし。
気温も低めで、まだ我が家はストーブをたまにつけている。
ストーブの前がななの定位置なので、しまったらなながさみしがるかなぁ。

食事に注目 P1350027.jpg また、あした

ななの定位置はコルクタイルがはげてしまっている。
おとんとおかんが食事をしている間に八つ当たりされる可哀想なコルク。
(取り替えなきゃなぁ...)

posted by ななと一緒 at 23:37| 兵庫 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月29日

ハレバレ

黒柴なな、久々のTDL。

ここに来てなかったわけではないけれど、いつも皆さんに遅れること1時間くらい。
誰にも会わないか、くるみちゃん、シュワちゃんにたまに出会うくらいだったのだ。

今日は青空でみんなの顔も晴れ晴れ。

P1350051.jpg P1350054.jpg

P1350082.jpg P1350061.jpg

P1350063.jpg P1350066.jpg
 
P1350097.jpg P1350115.jpg 

P1350140.jpg P1350089.jpg

(敬称略) ちゅら   ぽち
      ルーク   ノア
      チャッピー 新太郎
      ごま    くるみ
      シュワ   なな

ルークくんだけ横顔しか撮れてなくて残念。動きが早いし長髪なので難しいのだ。
そのルーク副支配人とちゅら支配人を手玉にとる人物、発見。

P1350085.jpg うっとりするふたり

新太郎くんのお母さん。とっても優雅な魔法の手を持ってらっしゃるとお見受けしました。

その頃男子3人は、

P1350104.jpg

ぽちくんを大好きで後追いするごまちゃん、その様子を伺う新太郎くん。

みんなまっすぐで正直で、しあわせそうで良かった。

夕陽は久しぶり P1350147.jpg また、あした
posted by ななと一緒 at 23:58| 兵庫 ☁| Comment(8) | TrackBack(0) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月30日

記憶力

黒柴なな、本日は六柴なり。

P1160809.jpg

上から見ても六柴なり。

P1160811.jpg

黒はちゅらちゃん、なな、くるみちゃん。
赤はこりきくん、新太郎くん、ひめちゃん。

この柴犬さん達が待っている7番目の柴ちゃんは....

P1160815.jpg ぼく?

そう、ななとおかんはお初にお目にかかる、アトムくん!
アトムくんがご近所だった時には会ったことなかったのに、今では毎日ブログで会っているのだ。
だから、こんなあくびも「あっ、そうそうこのあくび」と思ったり

P1350230a.jpg

ママさんの足下でニコニコしてしてる顔に見覚えがあったり

P1350222a.jpg

でも、動くアトムくんに会えて嬉しかった。

ひめちゃんとくるみちゃんはアトムくんの昔からの友達なので、パパママさんのことも大好き。
くるみちゃんはパパさんの声を聞いただけで、しっぽぷりぷり。
「犬ってよく覚えてるよね」とみんなで感心したのだった。


さてさて、ななは引き続きお出かけで別荘へ。

P1010958.jpg 昨年7月の この子が

P1350256.jpg 筋肉質なレディに成長し

ななは一年前の出来事を覚えているかな?

この続きは...P1350329.jpg また、あした

睡魔に負けました。
posted by ななと一緒 at 23:39| 兵庫 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする