2011年05月01日

女は愛嬌

黒柴なな、曇天散歩。

P1350473.jpg 朝9時

今日もスッキリしない天気で昼間は雨が降っていた。
でも山はふわふわと新芽のやさしい色になり、大イチョウは若葉が綺麗。

P1350491.jpg

このイチョウのある神社まで散歩し、途中でお煎餅を買ったり出店で野菜を買ったり
竹細工屋さんで竹籠を買ったり(我が家のが壊れたので)、プチ観光気分だったのだ。


さてさて、昨日のつづき。

山の別荘へのご招待を受けて約1年ぶりにお邪魔した。昨年7月の様子はこちらこちら

ここは高齢の桃子ちゃんと8才の武士(たけし)くん、1才の颯希(さつき)ちゃんの柴犬天国。
たけしくんとななが「ウ”ー」なのは相変わらずで、またしても飼い主さんのご配慮によりたけしくんは家の中へ。
さつきちゃんとは遊べるといいな...

P1350325.jpg

さつきちゃんが誘ってくれるのにななは素っ気ない態度(耳は気にしてるけど)。
お庭のいろんな匂いが気になって遊ぶどころではなかったのか。


P1350461.jpg

さつきちゃんはとってもいい子で、しつこくなく、でもフレンドリーに、
ななの様子を見ながらずっと誘ってくれていたのだ。
ごめんね、うちのわがまま娘はノリが悪くて。

どうも、川の方が好きみたい。

P1350393.jpg お庭の横が川!

その時、さつきちゃんは、

P1350363.jpg 川、いいなぁ

顔がはまって抜けないんじゃないかと心配したけど大丈夫だった。

P1350364.jpg よいしょと

ななは急流を避けて川歩きを楽しみました。

P1350389.jpg 石の上はちょっと不安定


その後もお庭とベランダでノーリードで放置されていたにもかかわらず静かに過ごせたのだ。
おかんはお家の中でたけしくんとママさんとゆっくり過ごし、

P1350467.jpg たけしです

おかんにすり寄ってくれるたけしくんが可愛くてずっとマッサージ。
お腹を出して「あー、いいわ」という声が聞こえてきそうだった。

P1350471.jpg プチ整形しました

たけしくんは逆まつげで目がうるうるするので手術したそう。
アレルギーもあるけれど、薬を飲んで今年は随分いいみたいだった。


というわけで、おとんとおかんは別荘を満喫させていただいたのだった。

さつきちゃんの「ひらき」P1350450.jpg

            P1350451.jpg また、あした

ななは「しばのなな」シャツを久しぶりに着用。ノーリードでも捕まえられるように!
posted by ななと一緒 at 22:54| 兵庫 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月02日

黄天

黒柴なな、本日は曇天ならぬ黄天散歩。

P1350597.jpg

せっかくのいい天気が、黄砂でだいなし。冬物の洗濯したいのに。

でも、ななはお友達に会えればいいのだ。向こうからやってくるのは、

P1350539.jpg いっちゃん(いちろうくん)とらんちゃん

P1350562.jpg 今日も可愛いらんちゃん

いっちゃんは ななと同じで顔が黒くて写りにくいから、良く見せてくれるかなぁ。

P1350556.jpg 何撮ってんの、おばちゃん

ふむふむ、この口でどら焼きの一個食いをするんだなぁ、と思って。

P1350548.jpg 何ばらしてんだー

まあ気を取り直して、走ろっか。

P1350571.jpg P1350573.jpg

楽しい散歩をありがとう。いっちゃん、らんちゃん。



夕方には黄砂が煙のように街中を覆ってしまったのだ。

P1350598.jpg

ななは、家庭の都合により本日から保育園でお泊まり。
その前に芝生広場でたくさん遊び、へろへろの腹ぺこで保育園に行きました。

おかんひとりの帰り道で見た夕陽。明る過ぎる満月みたいだった。

P1350612.jpg

シメは、本日の笑顔の金メダル、らんちゃんで。

           P1350583.jpg

あしたはお休みだって P1350580.jpg またね




posted by ななと一緒 at 23:16| 兵庫 | Comment(2) | TrackBack(0) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月05日

五分刈り

黒柴なな、昨晩帰宅。

KC3X0173.jpg これは、今朝

おかんが目が覚めたら、横にこの顔が寝ていた。なながいるっていいなぁ。

目覚めの良い朝だったので、朝散はTDLへ。
今日はルークくんの前へ回り込み、顔をとらえた。

P1350686.jpg

目の前の毛は視界を邪魔しないんだろうか。同じ質問をチャッピーちゃんにも。

P1350694.jpg

一度ふたりに五分刈りを勧めてみたい。

天然パーマのぽちくんは、五分刈り男子に人気。

P1350665.jpg 赤柴りくくんも友好的

床屋にさえ行く必要のない男子は、美容院へ行く男子に興味があるんだろうか。
ね、新太郎くん。

P1350651.jpg

あっ、うしろ、支配人が新太郎くんのおねいさんのおやつを狙ってる!

今日は支配人ちゅらちゃんのご機嫌な顔がたくさん写っていたのだ。

P1350705.jpg 新太郎くんに教育的指導

P1350714.jpg ななに。。。

P1350715.jpg ちょっかい

ハウっとするだけなので、ななは「いつものことだわ」と思っているのか。気がついてないのか。
(耳がちゅらちゃんの方を向いてるから気づいてるみたい)

こうして楽しい時間は過ぎ、御一行様は支配人に連れられ河川敷を後にしたのだった。

P1350735.jpg

支配人、今日も盛り上げてくれてありがとう。
そして副支配人ルークくん、りくくんと現役男子の対決、おつかれさま。


午後からやっとGWらしい天気になり、青空と陽射しが戻ってきた。

日なたは暑いくらいでした P1350745.jpg また、あした

posted by ななと一緒 at 23:55| 兵庫 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月06日

黒柴なな、木陰を散歩。

P1350767.jpg 桜の木陰

(先方で手を挙げてらっしゃるのは宝塚歌劇のブロンズ像)

今日は5月らしい天気だけど、朝からちょっと暑かった。

P1350764.jpg 黒服は辛いです

15分くらい歩いたら影に座り込むので、涼しい道を選んで歩く。
そしたら、ビーグルのりょうちゃんに会い、一緒に歩く。

P1350772.jpg

りょうちゃんも涼を求めてどっこいしょ。
石畳で日が当たらないことろはひんやり。しかもベンチの下の溝の中とは、念がいってる。

P1350773.jpg ふーっ=3

りょうちゃんは今朝はたくさん歩いたらしいので、お疲れかな。
それとも、まだ帰りたくないポーズ?

うちのななも似たようなことするのだ。

P1350786.jpg

橋の上は、下が川だからひんやりするのか、とってもお気に入り。
家までもう少しなのに「ここで涼んだらまだまだ歩けるから帰りたくない」というポーズなのか。
人間もそうだけど、だんだんに暑さに慣れようね。

今年初のフローリング寝 P1350790.jpg また、あした

窓を開けて風を通したら涼しくなったようで、寝室の羽毛布団の上に移動していた。
posted by ななと一緒 at 23:00| 兵庫 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月07日

6時台

黒柴なな、早朝散歩でTDLへ。

P1350816.jpg

(みんな、通り過ぎていったプードルの子を見ているところ)

まさか6時台にななが来るとは予想していなかったようで、ちゅら支配人歓迎。

P1350797.jpg ビューーーン

久しぶりにちゅらちゃんの爆走を見せていただきました。

P1350811.jpg サンキュ、ちゅらちゃん

ごまちゃんはすっかり早朝組になってしまい、ななとは久しぶり。

P1350805.jpg モーニングキッスに

P1350804.jpg 照れる(?)なな

ルークくんは少し顔回りをカットしたらしい。

P1350822.jpg

うんうん、その可愛い目がよく見えた方が断然いいよ。

今日はちょいと急ぐので早めに引き上げ、途中でノアちゃんに挨拶し、

P1350833.jpg

その直後、ひとり運動会のスイッチが入ってしまった。
リード一杯に走り回り、

P1350852.jpg P1350854.jpg

捕まらないしっぽを追ってぐるぐる。

P1350864.jpg P1350865.jpg

どうにも止まらない P1350843.jpg また、あした


posted by ななと一緒 at 23:21| 兵庫 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月08日

釣糸

黒柴なな、ハトを追うのが好き。

P1350777.jpg

最近、草むらでのんびりうずくまっているハトが目につくなぁと思っていた。
ハトが平和ぼけしないよう、ななが追いかけるのもたまにはいいか、と好きなようにさせていた。

しかし今日、初めて知った事実。
うずくまっているハトの中には、立って歩けないハトがいる! ということ。

P1360027.jpg

ハトを捕まえている女性ふたりをみかけて、話を聞いたら、
足に釣り糸がからまって歩けないハトがいるので釣り糸を切ってらっしゃったのだ。

そう思ってよく見ると、片足にからまって歩きにくそうなハトが何匹かいる。
両足からまると、飛ぶことはできるけど木にとまったり歩いたりできないらしい。
人災だけど、助ける人もあり。。。

せめて、うずくまっているハトは ななに追わせないようにしよう。


この女性に会う前には、暑さのあまり川に入って涼んだ柴犬さん。

P1350946.jpg

川から上がって、赤柴のとしくん(4才)の飼い主さんと話をしていたら、

P1350997.jpg

足下で草にすりすりし始めた。カエルの干物でも見つけたか?

P1360009.jpg

現場を確認してみたけど、干物らしきものはみつからず。
ところが、おかんはみつけてしまったのだ。

P1360034.jpg

ななの左目の下のはげ。痒かったのか。。。
そういえば川の中でも顔を掻いて、左半分顔を濡らしていた。

P1350975.jpg

身体が温まると痒さが増すんだろうなぁ。これから先が思いやられるよ。
とりあえず今日のところは、川に入ったりすりすりしたので、シャンプーを念入りにしました。

度々洗われてます P1360029.jpg また、あした

おとんはゴルフ三昧し、旅先で寝違えたのか、疲れたのか、首が回らなくなって帰って来ました。

posted by ななと一緒 at 23:08| 兵庫 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月09日

観察

黒柴なな、仕事が早い。

今朝は家を出て数分でオシッコも1回目のウンチも済んだ。
暑いから帰りたくなったが、涼しい参道を歩き散歩続行。

P1360041.jpg 夏でも涼しい場所

ななが暑くないように涼しい参道に来て正解だった。
(それより もう少し早い時間に散歩した方が...今日も9時台)

P1360047.jpg 鳥居前

寄付の額で大きさの違う石が建てられている。
第三十二代横綱 玉錦関は 金弐阡圓。今でいうといくらくらいだろう。

暑いけど頑張って散歩したごほうびを見つけた。

P1360079.jpg これ?

おかんはこの瑠璃色のチョウチョが大好きなのだ。ルリアゲハ?
じゃなくて、アオスジアゲハが正解だった。おとんは迷わずアオスジアゲハと呼んでいた。

P1360085.jpg

モンシロチョウやモンキチョウは見向きもしないのに、ななもこの瑠璃色には魅かれたようだ。

もうひとつ。

P1360062.jpg ナナホシテントウ

お急ぎのようでじっとしてないのでなかなか撮れなかった。
かわいいイメージがあるのに、良く見るとしっかり「昆虫」だね。

昆虫観察をしていたら帰宅したのは10時を回っていた。

暑くて顔が痒くなるななには、今年初のクールバンダナ。

P1360096.jpg 正確にはクールてぬぐい

これで頸動脈を冷やせばお顔スッキリ、昼寝ぐっすり。

ヘソ天でした P1360099.jpg また、あした


てぬぐいがよく似合うこと。

最近までクレートには入らずビーズクッションで丸くなっていたのに、暑くなったらクレートの方がいいらしい。
ヘソ天はクレートの中でしかしません。

posted by ななと一緒 at 23:40| 兵庫 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月10日

誘惑

黒柴なな、雨でも散歩は一日二回。

おかんが時間の制約がない今日みたいな日は、いかにやみ間を狙うかが課題。

朝散:9時に出発。

P1160875.jpg

あまり降られず、公園でボール投げができた。

P1160909.jpg ハヒハヒ

走れて良かった。


夕散:15時出発、レーダーを見て早めに。

時々降られながら45分歩く。
走りがなかったので、帰ってからボールで遊ぶ。
ひとしきり遊んだのでおかんが和室で用事を始めたら、催促する柴犬さん。

P1160917.jpg(散歩後はクールてぬぐい着用)

いつまででもこうしてボールを見つめて動かないんだよねぇ。
しかたないなぁ。。。

P1160918.jpg 遊びますか?

そのキラキラの顔を見たら誘われずにはいられないのだ。

誘惑、成功 P1160927.jpg また、あした

今日はカッパの中がムンムンして、梅雨のようだった。
おとんはお風呂上がりに今年初、扇風機。首は何とか回るようになったが肩こりがひどいらしい。



posted by ななと一緒 at 22:56| 兵庫 🌁| Comment(2) | TrackBack(0) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月11日

にぼし

黒柴なな、おやつは魚系。

P1160981.jpg 小さくても鯛

食べ物のアレルギーではないような気がするけれど、夏場は念のため安全そうな魚主体。
他にも、イワシやアジの小さいのを茹でたもの、タラの皮のジャーキーなど。
しばらくはお肉系は控えめに。

この鯛はだしを取るためのにぼし。塩分が少なかったのでななのおやつになった。
ななは大好きなので、「ごろん、くるりん」

P1160983.jpg P1160984.jpg

...するつもりだったと思うのに、何故か仰向けでガウガウ。
我を忘れるくらいおいしいおやつなのだ。


朝散:貴重なやみ間に1時間の散歩

P1160954.jpg 河川敷に来ました

河川敷に来られたのが嬉しかったのか、帰ろうとするとストライキ。

P1160956.jpg

もう帰るよ、とリードを引くと、

P1160961.jpg

その体勢は、嫌な予感。

P1160957.jpg

やっぱり「ごろん」だぁ。地面はびちゃびちゃなのに。

P1160958.jpg 引きずってくれないんですか?

残念ながらご期待には添えません。

でも、本当に貴重なやみ間に散歩できて助かった。午後からは小雨のちどしゃ降りの繰り返し。
夜散の途中、ななもびっくりして走り出すくらいのどしゃ降りに会い、地下道に避難した。

まだまだ降りそう P1160974.jpg また、あした

我が家の花壇(集合住宅ですが)に咲いているバラ2種。管理の方に摘んでもらいました。
クリーム色はモッコウバラ、いい香り。


posted by ななと一緒 at 23:47| 兵庫 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月12日

苦楽

黒柴なな、病院へ行く。夕散後に。

年に一度のワクチン(6種混合)とフィラリアの検査のため。
着いたら貼紙がしてあり「院長不在のため休診です。検査やフードの方は声をかけてください。」

院長先生はかぜをこじらせて月末頃復帰予定だとか。
代わりに、今まで助手さんだと思っていた方が注射と採血してくださった。
上手な抱き方を教えてもらったら、暴れず鳴かずに採血できてびっくり。

  ワクチン+採血+フィラリアの薬7ヵ月分=18460円

  本日の体重 7.15kg


ななにとっては試練の病院だったが、家に帰ったらまたもや試練。

P1360204.jpg しっぽ下がってます

昼間に我が家に侵入したハエがいまだに滞在中。
夕飯の匂いがして居間を飛んでいたので、居間から逃げようとする柴犬さん。

昼間は、

P1360186.jpg 何かいますよね

遠くから居間の様子を伺う柴犬さん。

明日には何とかして我が家から出て行ってもらおうと思う。


朝散:雨が気になり早くに目が覚めたので、レーダー確認後河川敷へ。

副支配人ルークくんに出迎えられた(ちゅら支配人は雨のためお休み)。

P1360110.jpg

あれ?いつもと雰囲気が違わないかい?

P1360151.jpg びしょぬれ

ルークくんだけが雨に降られたわけでなく、川に落ちたわけでもなく、
水たまりを走ったらこうなってしまったらしい。

そこへ、みくちゃん登場! 

P1360119.jpg P1360129.jpg

すごく久しぶりに ふたりでガウガウ走り回った気がする。みくちゃん、ありがと。

P1360134.jpg

(顔についてる白いものは、多分ななのヨダレだね。ごめんなさいっ。)

雨で誰もいないかと思ったのに、お友達に会えて良かった。

ちょっとやせた? P1360179.jpg また、あした

もともと細かったみくちゃんが冬の間たくさん食べてたくましくなってびっくりだったのに...
暖かくなったからか、また食が細いらしい。それと冬毛が抜けたのかな。
ななはオールウェイズ食欲全開。わけてあげたい。




posted by ななと一緒 at 23:21| 兵庫 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月13日

重症

黒柴なな、一日中寝室で過ごす。。。。居間にハエがいると思っているから。

朝一番におとんが網戸にとまっているのを発見して外に逃がしてくれたのに。
用心深いというか、小心者というか。

でも食べ物の気配がするといつの間にか居間にやってくる。

P1360261.jpg 何か食べるの?

で、食べたらすぐに居間から立ち去る。

夕食後、もういい加減いいだろうと居間の扉を閉めて留まらせたら、
ピーピーギャンギャン鳴いて「ここから出してくれ」と訴えられた。今回は重症。


朝散:久しぶりのいい天気で、気分よく朝飯前散歩。

P1360214.jpg

なな、ご機嫌。外にいるとハエのことが忘れられるしね。
おとんとおかんも元気に高い所まで登ったのだ。

P1360225.jpg

(ツインタワーあたりがいつもの散歩コース)

空気が雨に洗い流されて澄んでるかんじ。ななの横顔もきれいだよ。

P1360234.jpg

鼻の横が赤くなってるのは治したい...。
でもカキカキしないようにずっと見張ってるのは無理だからなぁ。


夕散:久しぶりにくるみちゃんに会えた。

P1360265.jpg 元気だった〜?

ドッグランの横で会ったのでランをのぞいたら、超大型犬が遊んでいた。
おかんとななは初めて見た『グレート・デン』。なんと体重80kg!
グレートデン2匹と柴っぽい中型犬の3匹を室内で飼ってらっしゃると聞き、びっくり。

「くるみちゃん10匹分だね」と話しながら歩いていると、前方に黒犬。

P1360275.jpg あれは、おだくん

P1360280.jpg 三黒ミーティング

15才のおだくんは時々物にぶつかったりすることがあるそうで、目が見えにくいのかも。

P1360286.jpg

でも鼻は達者で、ななの耳に鼻先を突っ込んでいたのだ。

おだくんみたいに元気に散歩できる15才になれるといいね。

おとんを見送る P1360258.jpg また、あした

ちゅらパパさんへ:おかんの落とし物を持ってくださってるそうでありがとうございます。明朝お目にかかれるはずです!

posted by ななと一緒 at 23:49| 兵庫 | Comment(2) | TrackBack(0) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月14日

回復

黒柴なな、まだ気にしてる(一昨日のハエ)。

P1360379.jpg 天井にいませんか?

おかんが大丈夫っていったら大丈夫なのに。

P1360381.jpg ホント?

その疑り深い顔!

でも、朝散後のごはんを居間のサークルで食べ、そのまま朝寝に突入できたのだ。
昼は、まだ少し気にしていたけど、夜にはすっかり回復した。良かった、良かった。


朝散:TDLの仲間達。舌に注目。

P1360376.jpg P1360371.jpg

らんちゃん、コロンちゃんペア。

P1360299.jpg P1360313.jpg

チャッピーちゃん、ルークくん。
ルークくんはトリミングに行ってきてサラふわ(強風で体がスーパーサイヤ人)。

P1360345.jpg

ぽちくんは舌でなく、お腹。ママカットでお腹まで夏仕様にしてもらったのをみんなで鑑賞。
それにしてもぽちくんの腰の細いこと。

人間には心地よい気温だったのに、みんなは少々暑かったのかな。

P1360325.jpg ちゅらは平気

ひとりで爆走しても全然舌を出さないちゅらちゃん。体力派なのだ。

なながハエのことを忘れられたのは、お友達に会えて気分転換できたからかもね。
みんな、ありがと。


夕方は、くぐりたい気分だった P1360395.jpg

               P1360388.jpg また、あした


 


posted by ななと一緒 at 23:57| 兵庫 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月15日

中心

黒柴なな、身体の一部。

P1360448_2.jpg どこでしょう?

こたえは。。。


P1360448.jpg

しっぽの中心。
それにしても、毛の生え方といい配色といい、芸術的なしっぽだわ。
くるりんと巻いているのを見慣れているけれど、他の犬種の子のしっぽを見てからこの巻き尾を
見ると、どうしてこんな形なのか不思議になる。


朝散:8時台に花壇のある芝生広場へ。

P1360422.jpg

たくさんボールで遊ぶつもりで来たのに、おかんのところに持ってこないで、

P1360425.jpg

どこに向かうのかと思ったら、

P1360430.jpg ふー=3 どっこいしょ

屋根付きベンチで休憩だった。
ここに入ったことはないと思うのに、涼しい場所がよくわかること。
おかんも半袖一枚になったくらいだから、ななには暑かったのね。

ななの休憩中におかんは花壇の鑑賞。

P1360438.jpg

紫のオダマキとルピナス。
ルピナスというより「昇り藤」という方がぴったりくる。(カタカナはすぐ忘れるのだ)

五月、大好き P1360407.jpg また、あした

もう少し早い時間に散歩しないと走れないなぁ。そのためには、まず、早寝しなきゃ。
posted by ななと一緒 at 23:31| 兵庫 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月16日

ざらめ入り

黒柴なな、朝からしあわせ。

P1360470.jpg 「ざらめ入りヨーグルト」

「ざらめなし」のところをおとんにもらっている。
たからづか牛乳が阪急電車の駅においてあるフリーペーパー(TOKK)に載ったそうで、
生産が追いつかないとご主人が言っておられた。
オアシスはお昼くらいまでに行かないと「ざらめ入りヨーグルト」はいつも売り切れなのだ。


朝散:久しぶりにおとんをひと駅送り、河川敷へ。

シュワちゃんに会った。

P1360505.jpg

パパさんになでられて、へちゃ耳のシュワルツくん。

P1360506.jpg

と、きりりとした横顔のシュワルツくん。
おかんは横顔フェチかもしれない。斜め上を見ている横顔が大好き。

シュワちゃんと別れてさらに行くと、前方にお友達の気配 X2。

P1360508.jpg くるみちゃんとごまちゃん!

ななは嬉しくなって、普段飛びつかないくるみちゃんに飛びついてびっくりさせたり、
ごまちゃんのぺろぺろ攻撃に照れて「ウ”ー」だったり。
(ごまちゃんは10ヵ月。体重が5.9kgで止まっているらしい。)

ふたりと別れてさらに行こうとしたら、二人の方をみつめて動かなくなってしまったので
河川敷を進むのをあきらめ、後戻りして三柴で帰りました。


P1360515.jpg お尻を狙うりくくん

家の近くに戻ってきたら、りくくんにも会えた。

たくさん運動したわけでもないのに、帰ったら爆睡した柴犬さんだった。
暑かったのとお友達に会えて満足したのかな。


「生」の生前の姿 P1350531.jpg また、あした

5/1撮影:いいかんじに草が生えてきて、字が浮き上がってきていいぞ、と思っていたのに...
先日の雨で増水して流されてしまった。




posted by ななと一緒 at 23:46| 兵庫 | Comment(2) | TrackBack(0) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月17日

トコン

黒柴なな、病院へ。

P1360646.jpg う〜、気持ち悪っ

夕散で、まさかのラップ拾い食い。お肉のトレーにかけてあるようなラップ。
うぐぐっと飲み込んでしまい...どうする?!

 胃を通過できなくて夕食食べたら吐くか、
 無事に通過してお尻から出てくるか、
 腸で詰まってしまい手術か...!!

結局、病院でトコン(吐根)シロップを飲んだのだ。
おかげで15分後にラップをめでたく吐いて、それからもしばらくオエオエ。夕食抜き。

P1360647.jpg 何でこんなことに

院長代理の若先生に「1、2時間は気分悪いだろうけど、自業自得だね」って。そのとおり。
飲み込むのを阻止できなかったおかんも反省しました。

(「濃い塩水を飲ませると吐く」と言われているけれど、その後体調を崩したり
  無理矢理飲ませて気管に入ってむせたりすることもあるので要注意だそうです)


朝散:河川敷下手に向かうとお友達発見

P1360615.jpg

トイプー メリーちゃん、mixらんちゃん、黒柴はな姉さん

今日もはな姉さんにおそるおそる近づくなな。

P1360536.jpg 姉さんチェック

(ひょっとしてななの左耳は臭いのか?)

チェックが終わって、なな爆走。

P1360537.jpg P1360540.jpg

つられてらんちゃんとはなちゃんも爆走。

P1360543.jpg

今日は気難しい黒柴さんがご機嫌で、気配り上手のらんちゃんはほっとしたのでした。

P1360583.jpg P1360594.jpg

(絶対、三人で何か会話してるよなぁ)

夕散は通り雨がやんでから P1360641.jpg また、あした

23時にヨーグルトの水割りが飲めたので、明日はおなかぺこぺこだと思う。
posted by ななと一緒 at 23:41| 兵庫 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月18日

タケコプター

黒柴なな、まずまず元気。

P1360650.jpg 食欲復活

朝ご飯は、普段の1/3の量のフードをしゃぶしゃぶで食べた。

でも、夜中2時半に起こされて真夜中の散歩だったのだ。トコンの副作用の下痢かな。
ゆるウンチを出すまでに草ばかり食べておかんは暇なので、携帯で撮影を試みる。

KC3X0175.jpg KC3X0186.jpg

今夜は満月だった。
しんとしてほとんど車も人も通らないので、好き放題に散歩できて快適。
帰ったら3時半近かった。


夜中散をしたので朝散はやめようかと思ったが、とってもいい天気なので

P1360693.jpg 西日本全部、晴れ

10時過ぎに涼しい山へ行ってきた。

P1360653.jpg 甲山森林公園

草深いところを避けて、遊歩道をひとまわり。

P1360674.jpg 亀を横目に

P1360670.jpg 川は、はずせない

P1360689.jpg あれ、タケコプター?

P1360687.jpg もみじの実だった

P1360692.jpg 休憩して散歩終了

陽射しは初夏だった P1360690.jpg また、あした

食欲は戻ったが、ちょっと元気がない。
口の中が気になるようでずっとムニャムニャ、ニチャニチャと口を動かしている。なんだろ?
明日には治ってるといいな。

  
posted by ななと一緒 at 23:36| 兵庫 | Comment(0) | TrackBack(0) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月19日

カムバック

黒柴なな、やっと遊ぶ元気が戻った。

P1360726.jpg 

夕散は6時を回ってから出たのにまだ明るい。

P1360711.jpg 18:40

ななを抱っこしておなかに乗せて昼寝していたら、こんな時間になってしまった。
だって、昼下がりのななが手をぺろぺろなめて止まらないから...
なめないように抱っこしたら寝るくらいしかできなかったのだ。

おかげでななもおかんも熟睡して元気復活! ななには時間と休養が必要だったようだ。


朝の時点では、一見食欲があって元気そうだったので普通に食事。
キャベツの茹でたのやパンを少しづつ、フードの前に食べていたら、まだゲボしてしまった。
反省して本日はフードとヨーグルトのみ。ちびちびと。

朝散:いつもお煎餅をくれるお煎餅屋さんにも丁重にお断り。

P1360694.jpg 今日はくれないの?

こちらのお店は息子さんの方。そして、100mほど行くと親父さんのお店。

P1360698.jpg 黙って通り過ぎるなんて

いいの、度々ななのラップ食いの話をしなきゃいけないし、若大将には話したから。
でも未練たっぷりにお煎餅屋さんを見つめる柴犬さんだった。

そして、もうすぐ家に着くところでまた動かなくなる。

P1360705.jpg 八百屋さんの軒先

(八百屋さんの車のナンバープレート、「なな」だけ残してみました)

まだ帰りたくないのかなぁ、それとも日陰で涼んでいるつもりかなぁ。

P1360706.jpg あんまり涼しくないの

残念だったね。

朝は度々休憩しながらおとなしい散歩だったけど、夕方はぐいぐい。
いつものななが戻ってきて嬉しいよ。

お騒がせしました P1360735.jpg また、あした


posted by ななと一緒 at 23:35| 兵庫 | Comment(2) | TrackBack(0) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月20日

前年同月比

黒柴なな、散歩拒否。

P1360742.jpg

クレートにたてこもってみたけど、引きずり出されて外へ。
ここのところ食事が少なめだったので、エネルギー不足かな? 
他に拒否する理由を思いつかない。

外に出てしまえば、ぐいぐい。
おかんの影の中を歩き(気づいてないかも)、

P1360744.jpg

公園の忘れ物でご機嫌に遊びました。

P1360757.jpg


バラが綺麗なお宅があちこちに P1360746.jpg また、あした



おまけ:我が家の節電

P1360777.jpg

前年同月が254kw(32日分)なので、196kw(30日分)は...約18%減!
1年前と変わったのは
・LED照明が増えた。
・洗濯機と給湯器の電源を切るようになった。
・ウォシュレットをこまめに節電。
・居間のメインの照明を節電モードに。

posted by ななと一緒 at 23:42| 兵庫 | Comment(2) | TrackBack(0) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月21日

とさか

黒柴なな、ご満悦。

P1360827.jpg

体調が戻って、散歩途中でおやつタイム。

P1360829.jpg

(舌をねじって奥歯の方に押し込んで食べてます:利き歯は左)

P1360828.jpg おいしゅうございました

頭に「とさか」が生えた、ナイスな笑顔。


おやつタイムを終えて、誰もいないTDLあたりに向かっていたら前方にお友達発見。

P1360842.jpg P1360843.jpg

ひめ、こりきペア。(こりきくんのちろっと出てる舌がかわいい)
こりきくんはフレンドリーでぐいぐい迫ってくるので顔がでかく写ってしまうのだ。

ななはもちろんUターンして三柴で散歩。するとまた前方に柴発見。

P1360857.jpg くるみちゃん、おはよ

走り寄るななの勢いに押されるくるみちゃん。毎度のことで、申し訳ない。
ひめこりきペアは、くるみパパさん狙い。

P1360861.jpg あちゃー、熱烈ですね

大人気のくるみパパさんを囲む四柴。

P1360881.jpg

ななはこりきくんラブ(証拠写真)だったのに、最近ラブな気持ちはすっかり忘れてしまったらしい。
むしろ口がとがってるのはなぜ? 三十路の女心はむずかしい。

午後は外シャンで鳴き疲れ P1360823.jpg また、あした

明日は雨が降らなければモアナちゃんに会えるのに、微妙かなぁ?




posted by ななと一緒 at 22:53| 兵庫 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月22日

雨ニモ負ケズ

黒柴なな、走る。

P1360947.jpg

お里帰りのモアナちゃんに会えたのだ。

P1360911.jpg ビシッ

P1360930.jpg 何すんのよー!

走って暴れて、満足。

P1360958.jpg

モアナちゃんはまだまだ走れただろうけど、ななはゼイゼイだったのだ。

今日は小雨が時々降って、モアナちゃんのパワーを使い果たすほどのメンバーが揃わず。

P1360989.jpg

(ノア母さん、モアナちゃん、チャッピーちゃん、チワワのロコちゃん)

ノア母さんは、珍しく何かにスリスリ。

P1370007.jpg

シュワ父さんは、ノア母さんと交替で会いに来てくれた。

P1370017.jpg

   P1370018.jpg

      P1370020.jpg

         P1370021.jpg


次回は晴れるといいね P1360971.jpg また、あした 

         
posted by ななと一緒 at 23:52| 兵庫 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月23日

暴君

黒柴なな、本日も雨模様につき、

P1370031.jpg

朝から暴れている。

P1370057.jpg

2タイプの耳があるけれど、後ろ向きにとがった耳の方がノリノリ。

引っ張っているおかんが手を離すと、

P1370041.jpg

高速でブルブル。紐の端や結び目が顔に当たって痛くないのかいつも心配になる。


朝散:覚悟して出かけたのに思ったほど降らず、ボール投げも石蹴りもしたのだ。

P1370066.jpg レクサス裏で石蹴り



昼散:夜はひどく降りそうなので、昼散に繰り上げ。14時台。

きっちり仕事をしてくれたのは良かったが、何を思ったか田植えの済んだ田んぼに足を突っ込む。
ごめんなさい、田んぼにななの足跡が。。。

雨も結構降っていたし足が半分泥に埋まったので、帰って足シャン。

P1370071.jpg P1370074.jpg

濡れた後はくねくねと身悶える柴犬さんだった。
狭い洗面所でご苦労さん。


悪人顔で遊ぶ P1370085.jpg また、あした

昨日いただいたばかりのボールがっ! さっきまで楽しく遊んでいたのに、目を離したら破壊していた。。。
音は出なくなったけどボールとしてはまだまだ遊びます。せっかくいただいたのにごめんなさい。
posted by ななと一緒 at 23:53| 兵庫 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月24日

突起

黒柴なな、噛む。

P1370099.jpg

昨日破壊し始めたボール、噛み具合がなかなかよろしい。

P1370148.jpg

(この手の使い方がおかんのツボ)

そういえば、思い出した。
ななは表面の突起状のものを噛み壊すのが大好きだった。
ついでに歯茎のマッサージになって丁度いいかも。


朝散:昨日降り続いた雨がやっとやんだ。

ご機嫌に、クローバーの中をぴちゃぴちゃ歩く。

P1370180.jpg

ご機嫌に、草むらを歩く。

P1370191.jpg 耳、とがり過ぎ



川がゴーゴーだった P1370178.jpg また、あした

聞こえるのは濁流の音と対岸でトランペットの練習をしている音。
ここは遠慮なく楽器の練習ができるので、よく見かけます。
posted by ななと一緒 at 23:45| 兵庫 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月25日

くるみ

黒柴なな、くるみを食べる。

P1370374.jpg

パン焼きの途中で投入しようと準備していた、くるみと乾燥いちじく。
ななが届かないところに置いていたつもりだったのに。くるみを5、6粒食べたかなぁ。

P1370381.jpg

(5月の柴犬カレンダーは黒柴さん)

出窓から立ち上がって食べるとは思っていなかった。ここも安全地帯ではなくなった...。


朝散:久しぶりの晴れなのでTDLへ。ちゅらちゃん、ルークくんはもちろんスタンバイ。

シュワちゃんが通りかかり、ななも到着:7:20

P1370215.jpg P1370208.jpg

シュワちゃんの胴が長く見えるけど、ちゅらちゃんがお尻をチェックしているところ。

ちゅらちゃんは今日も元気に跳び、走る。

P1370225.jpg P1370247.jpg 

つられてななも。

P1370254.jpg

ルークくんは、シュワちゃんと対決してちょっとお疲れ。

P1370261.jpg

チャッピーちゃんとりょうちゃん到着:7:37

P1370275.jpg P1370301.jpg  

そろそろお開きの時間、と思ったら、くるみちゃん到着:7:59

P1370290.jpg P1370291.jpg

さあさあ参りましょうか、と思ったら、ももちゃんとごまちゃん到着:8:05

P1370331.jpg お久しぶり〜!

ももちゃんとごまちゃんは初顔合わせ。

P1370324.jpg ももちゃん、どうした?!

もも、りょう、ごまの3匹がくんずほぐれつで大騒ぎ。

P1370337.jpg P1370357.jpg

一番若い10ヵ月のごまちゃんが一番元気だった。

シメは支配人、ヨロシク P1370269.jpg また、あした

ななは2時間の散歩。支配人ちゅらちゃんは3時間超えたかもね。
チワワのポテトちゃん、写ってなくてゴメンナサイ。 



posted by ななと一緒 at 23:27| 兵庫 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月26日

入梅

黒柴なな、本日はおとんおかんと早朝散歩。

今日もちゅらちゃんとルークくんの待つ河川敷へやってきた。
遠くからかけよってくれるちゅらちゃん。

P1370389.jpg おやつは?

「伏せ」と「待て」を強要するおかん。「待て」は、なかなか聞き入れてもらえないのだ。


本日はゆっくりできないので引き上げようとしたら、ごまちゃんがやってきた。

P1370446.jpg

あれ?ななの態度が今までと随分違わないかい?
これまではごまちゃんにぺろぺろされてウ”ーだったのに、今日はしっぽぷりぷり低姿勢。

P1370455.jpg

あっ、ななの目がラブだ!

実は、おかんは昨日気づいていたのだ。お友達からラブに変わった瞬間を。
爆走したごまちゃんの横でくんくんした ななが「ん?」という顔をして...
ごまちゃんにすりよろうとしたのを見てしまった。

P1370458.jpg

昨日の走りに惚れたのか、10ヵ月のごまちゃんに男子の匂いを感じたのか。

P1370468.jpg

耳のとんがりがMAXな柴犬さんだった。 

夕散はやる気なし P1370475.jpg また、あした

雨が降り出す前に、と15時台の夕散。眠かったのか、風が強くて嫌だったのか、度々座り込んでいた。
あまりに早い梅雨入りに、ちょっと滅入るなぁ。
posted by ななと一緒 at 23:53| 兵庫 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月27日

返事

黒柴なな、天気がいまひとつだと楽しみは食べること。

P1370553.jpg 夕食中

食べる?

P1370554.jpg はい

「はい」とは言えないけれど口をぱくっと開けて答える柴犬さんなのだ。

朝散:

P1370491.jpg 花のみち

これから週末にかけて台風がやってくるらしいので、のんびり散歩などできないかも。
ボール投げしとかなきゃ。

P1370524.jpg

P1370525.jpg

広い駐車場をボールを蹴りつつ横切って、そのまま公園へ。

P1370527.jpg

お友達に会わないし、風は強いし、ノリは悪かったけど雨に降られなかっただけまし。

近所にもタケコプター P1370547.jpg また、あした

一昨日食べたくるみが水玉模様になって出てきた。やっぱり消化が悪いんだ。
そのせいか今日は朝も夕もたっぷり出ました。
posted by ななと一緒 at 22:37| 兵庫 ☔| Comment(4) | TrackBack(0) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月28日

押印

黒柴なな、歩く。足跡を押しながら。

P1370564.jpg

前足と きっちり同じところに後ろ足をつく。四本足なのに二本足で歩いているみたい。


今朝は雨が心配で早めに起きてレーダーチェック。
8時までは大丈夫!と確認して、なながノリノリになれる芝生広場に車で向かった。

まずは河川敷でお仕事して、ボールでウォーミングアップ。

P1370584.jpg

地面が柔らかくて足跡が残るので、かわいい足跡ばかりに目が行ってしまう。
(当然おかんの足跡も残っているが、我ながら外股でびっくりする)

これは、誰?

P1370586.jpg

ななの数倍ありそうだから、さっき見かけたゴールデンレトリーバーかなぁ。

さて、では芝生広場で遊びますか。

P1370598.jpg フリスビー投げるよ!

デジカメをしまってフリスビーに集中し、一緒に走り回り、最後はやっぱり

P1370630.jpg 出た!ゴロン

P1370647.jpg ひきずってぇ

濡れるけど仕方ない。しばらく雨が続きそうだから、今日のところはサービスだ。
要望に応えて控えめにひきずっておきました。

台風は、まだ沖縄あたり P1370654.jpg また、あした

超大型らしいけど被害が出ませんように。

夕散はカッパ着用。おかんも上下カッパ。
ご近所のトイプーの飼い主さんに「まあ、雨の中お散歩〜?」と、うらやましがられた。 ...ということにしておこう。

posted by ななと一緒 at 23:33| 兵庫 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月29日

橋の下

黒柴なな、お宅拝見。

P1370720.jpg 一番落ち着けるところ

今日は台風が近づいていて、朝散は行けそうにない。
わずかのやみ間があったらすかさず出かけようと、ハウスを手近なところに移動。

P1370726.jpg

11:30に鳥のさえずりが聞こえた気がして「今だ!」と飛び出したのに、どしゃぶり。
仕方ないので、最後の手段に出た。

P1370733.jpg 高速の高架下

車でここに来ればほとんど濡れないのだ。

P1370734.jpg お仕事中

ここの欠点は、
・赤土で足下が汚れる。
・放置ウンチがかなりあり衛生状態がよろしくない。

従って普段は敬遠気味ながら、大雨の日は助かっている。さっさと仕事してくれるななにも助かるよ。

おとんのひざで P1370735.jpg また、あした




お願い:7才の赤柴の女の子が新しい飼い主さんを捜しています。宝塚在住。

P1040589run.jpg

飼ってくれそうな方に心当たりがあれば、左のメールアドレスまでメールください。
もう少し詳しいことが知りたいという方もどうぞ。
posted by ななと一緒 at 23:41| 兵庫 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月30日

二号通過

黒柴なな、台風の検証。

P1370753.jpg ゴーゴーですね

(怖いので急流には近づきません)

台風は通り過ぎたのに、吹き返しの風が強く残り雲から時折雨がぱらつく。

P1370779.jpg 若干崩れてます

風はたいしたことなかったけど、雨は一昨日あたりからよく降った。

川が増水しても鳥は自由でいいなぁ。

P1370760.jpg 鵜と白鷺

自由だけど自分で食べ物をみつけるのは大変なんだろうなぁ。

P1370761.jpg 鵜と白鷺と蒼鷺

ななも自分でみつけられる?

P1370796.jpg 。。。。 

草をもぐもぐしてて都合の悪いことは聞こえない柴犬さんだった。


雨なし散歩でご機嫌 P1370818.jpg また、あした

妙におかんの顔を見ながら歩く時は、多分、おやつ狙い。でも本当に嬉しかったのかも。

posted by ななと一緒 at 23:15| 兵庫 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月31日

警報器

黒柴なな、侵入者に吠える。

P1370846.jpg

午後3時に侵入者があることがわかっていたので、サークルに閉じ込めて視界を遮った。

P1370848.jpg 何者だ〜!

ベッドの上で飛び跳ねて、サークルを噛みタオルケットを噛みつつ吠え続けた。

侵入者は、家庭用火災警報器を設置に来て下さった業者さん。
時を同じくしてクロネコさんも玄関にやってきて、我が家の警報犬は大騒ぎ。
クロネコさんに「いつも騒がしくてすみません」と謝ったら、クロネコさんの一言。

 「いい仕事してますね」

ものはいいようだわ! さすがいろんなお宅を回っているだけあって物腰が穏やか。すばらしい。


朝散:早朝散歩で赤柴はなちゃんに会う

P1370824.jpg 一瞬の静寂の後

P1370826.jpg キャー☆

(ふたりともばらばらに走り回るので撮れたのはこの一枚)

P1370827.jpg はなちゃんのM字眉

換毛期でばっちり境界線があらわれていた。ななは一足先に抜毛がおさまったようだよ。

この後、最近ラブのごまちゃんに会ってラブアタックし、帰宅。

P1370834.jpg

P1370839.jpg P1370844.jpg

有り余るエネルギーをしっぽにぶつける柴犬さんだった。


夕散はご機嫌 P1370856.jpg また、あした

posted by ななと一緒 at 23:51| 兵庫 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする