2011年06月01日

三本足

黒柴なな、今日はドッグラン日和。

P1370906.jpg もちろん貸切り

朝方降っていた雨が10時前にやんだものの、グランド状態やや悪し。
その上、みんなが油断している水曜日(休園していることが多い)。
ここで遊ぶしかないでしょう。

P1370887.jpg

P1370880.jpg P1370883.jpg

お気に入りのサッカーボールで走り回ったのだ。

P1370914.jpg 飛行犬☆

P1370916.jpg 草の上は汚れなくていいね

ところが、草の上、柵の前に転がったボールを取ろうとしたら勢い余ってスライディング。
「キャンッッ」という悲鳴をあげて、左後ろ足を上げたまま三本足で歩いている!!

慌てて抱き上げて太腿マッサージすること5分くらい。無事四本足で歩けるようになりました。

もう大丈夫 P1370876.jpg また、あした

いつの間にかパピヨンがドッグランに入って来ていて、慌てて撤収。
posted by ななと一緒 at 23:57| 兵庫 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月02日

10時間

黒柴なな、今日の留守番は長いよ。

その前にしっかり散歩しておかなくては。

P1370929.jpg やった、くるみちゃんに会えた

P1370927.jpg ふたりでぶるぶる

P1370932.jpg

雨が多くてお互い大変だね、と一緒に歩いていたら、シュワちゃん発見。

P1370943.jpg

丁度雨が降り出し、ここで解散になったけど、三黒でラッキーだった☆

P1370949.jpg

さて、ラッキーな朝散の後は10時間の留守番だった。
長時間の留守番に慣れていない ななはおかんの帰宅に大興奮。

P1370963.jpg P1370983.jpg 

(口、半開き状態)

おかんはゆっくり京都を楽しんでお喋りもできて楽しかったよ。ありがとう、なな。

ごほうびは鯛 P1370991.jpg また、あした

昨日、アラを150円で買ったら身がたくさんついていた。昨日も今日もななは鯛めし。
posted by ななと一緒 at 22:53| 兵庫 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月03日

カウントダウン

黒柴なな、退色。

P1380079.jpg

顔は黒いけど体はかなり白っぽい。今日も「色が変わった?」と聞かれた。
抜毛が減ってきたので、これ以上白柴化しないと思うけど。

夏の陽射しでホットにならないように自衛しているのだとしたらすごいなぁ。

散歩の帰り道で、必ず動かなくなる場所がこちら。

P1380045.jpg

暑くて疲れている、でもまだ帰りたくない、猫路地に行きたい、という気持ち(多分)。
動かなくなった時にはこうやって動かすのだ。

注:動画8秒、声出ます



(動画が見られない方:「サン、ニィ、イチ、ゼロ!」のゼロでリードを引っ張っています)

オリジナルはシュワちゃんのパパさん。
シュワちゃんが立ち止まった時に10数えて、その間にシュワちゃんは匂ったりマーキングしたり。
まねしたおかんは気が短いので3なのだ。

このカウントダウン方式では、容赦なく引っ張って歩き出すことにしているので
最近たまにこういうこともある。



よしよし、ななは賢いね。

おやすみなさい P1380011.jpg また、あした

そのうち「サン...」と聞いたら立ち上がるようになるかなぁ?
posted by ななと一緒 at 23:43| 兵庫 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月04日

PUMA風

黒柴なな、早朝散歩へ。

P1380119.jpg マイボール持参

朝からサッカーボールで遊ぶ、そのこころは、近場で疲れさせる魂胆。
テニスボールでは気分が乗らない時も、サッカーボールなら異常に食らいつくのだ。

しかし、すぐにへろへろになり可哀想になったため、サッカーボールはやめて...
やっぱり行ってしまった。この人たちに会いに。

P1380157.jpg ちゅらちゃん、久しぶり☆

P1380178.jpg ルークくん、元気だった?

やっぱりお友達に会えると嬉しい。

P1380180.jpg

もうひとりのお友達は、ちょっとみんなから離れて用足し中のごまちゃん。
用事が済んで合流して、三柴。

P1380184.jpg

(横顔フェチのおかんには、たまらない構図)

みんな何か期待してるみたいだけど、ガサゴソしてるのは ごまちゃんのご用事の袋だと思う。

P1380185.jpg ちゅら:やっぱり?

時間がなくて5分しか滞在せず ななに抵抗されたけれど、急いで帰宅したのだった。

PUMAのボールで遊ぶPUMA風柴犬 P1380152.jpg また、あした 

posted by ななと一緒 at 23:34| 兵庫 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月05日

黒柴仲間

黒柴なな、黒柴ルックのおとんと散歩。

P1380196.jpg

ななの首輪とリードの赤、おとんの肩のラインの赤までお揃い。

(黒柴ルックって言い方古いかなぁ、黒柴コスプレ? ...我が家は「ルック」でいくのだ)

向かった先はTDL。

P1380224.jpg 三黒、というか四黒?

ちゅらちゃんはおとんを仲間と思ってくれたようで、おとんと遊んでくれたのだ。

P1380232.jpg P1380254.jpg

これも、おとんの手。

P1380281.jpg P1380282.jpg


ちゅらちゃんだけでなく、みんなご機嫌。

P1380300.jpg くるみちゃん

P1380376.jpg シュワちゃん

P1380354.jpg P1380355.jpg

P1380365.jpg ひめちゃん

お久しぶりのゴールデンのソフィちゃんとエマちゃん、こりきくん、チャッピーちゃん、ルークくん、
みんなありがと☆


発見:ちゅらちゃんは「かっぱ柴犬」だった

P1380333.jpg

この角度だと、後頭部の茶色が丁度頭上に!

今日はひらきで P1380317.jpg また、あした



しまった、ななが写ってなかった。

おいしい顔で  P1380097.jpg また、あした

posted by ななと一緒 at 23:22| 兵庫 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月06日

扁平

黒柴なな、朝から元気。

P1380415.jpg

最近は、おとんとななが先に起きて、おかんはななに起こしてもらっている。
顔をぺろぺろされるので布団を頭からかぶると布団の上から手で引っ掻かれ、
たまらず起きると飛びつかれ、その流れで朝からひっぱりっこなどしてから一日が始まるのだ。

P1380389.jpg 鼻の穴まで可愛い

ふんばった時の顔って、扁平になって可愛い。
寝起きにノビをした時も扁平顔で、いつか写真に撮りたいのになかなか撮れないのだ。

朝散:今日は8時台はもう暑かった

P1380420.jpg 神社横の木陰を歩き

P1380435.jpg 西向き斜面の公園へ

日陰を選んで歩く季節になったなぁ。

外は暑いけど家の中は日中でも意外に涼しく、快適に昼寝をする柴犬さん。

P1380452.jpg

あっ、手がかわいい。

P1380451.jpg

そんなにお行儀良く寝なくても。
観察を始めたら、呼吸でふくらむお腹やもしゃもしゃの腹毛から目が離せなくなり、
読みかけの「プリンセス・トヨトミ」がなかなか進まないのだった。
(物語は面白くて一気に読みたいくらい。でも分厚いので、まだ2/3。)

早起き希望 P1380439.jpg また、あした

朝からひっぱりっこしてるおもちゃは犬友さんからのおみやげ。
活躍してます、ありがとうございます〜。
posted by ななと一緒 at 23:54| 兵庫 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月07日

カラータイマー

黒柴なな、鼻パクします。

P1380479.jpg おやすみ前のグリニーズ

P1380485.jpg キャッチ!


動画を撮ったのに、一瞬のことで何が起こったのかわからない(おまけに天地逆)。
コマ送りで見ても暗いせいかぶれぶれだった。

解説すると、グリニーズはそのままでななの顔だけが向かって左にずれ、落下したグリニーズをキャッチ、という風に見えるけれど。。。もっと明るい時に再度撮影してみようっと。
鼻パク成功率は乗せるものに左右されるようで、フードだと軽過ぎるのか成功率低めなのだ。


今朝はデジカメを持って散歩にでかけたのに、充電がピンチで電池マークが赤く点滅。
(ウルトラマンの気分)

P1380468.jpg 公園でフリスビー

ごほうびでにっこり P1380477.jpg また、あした

数枚しか撮ってなかったのにいい顔が撮れてて、地球を怪獣から守ったような気分だった。
posted by ななと一緒 at 23:36| 兵庫 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月08日

ヒペリカム

黒柴なな、おとんと朝散に出動。

P1380499.jpg クールビズです

ちょっと遅めなのでいつもと反対方向のとなり駅までおとんを送る。
公園には梅雨時期に咲く黄色いヒペリカム。

P1380502.jpg

他で見かけたのは同じヒペリカムでもちょっと違う。

P1380028.jpg ハチが花粉の中で嬉しそう

こちらはヒペリカム・カリシナム。名札がついていたので間違いない。
このカタカナ10文字を覚えるのにおかんは何度名札を見たことか。


おとんを送った後、久しぶりにサンタに会った。

P1380526.jpg

なながよそ見をしている隙に近づくサンタ。

P1380527.jpg

P1380529.jpg

今日は猫パンチは出るのか?出るのか??


P1380530.jpg 何かしようとした? いえ、別に...

ななに振り向かれて固まってしまったサンタだった。
出会った頃はお互い子供だったけど、おとなになったのかしらね。


ななもカッパ柴犬 P1380510.jpg また、あした

posted by ななと一緒 at 22:58| 兵庫 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月09日

巡回

黒柴なな、嬉しそう。

P1380546.jpg

どんよりとした朝に、キレの良い後蹴り。

河川敷のこのあたりはワイルドな草むらなので最近避けていた。
アレルギーが少し良くなったみたいなので(薬も飲んだし)久しぶりに巡回。

P1380563.jpg おや、白鳥さん

今年はまだいらっしゃる。

P1380566.jpg

身繕いしたり草食したり、思い思いの朝7時。

さて、ななは出がけにいいものを拾ったから公園で遊ぼうか。
ななとおかんしか通る人がいないのではないかと思われる小径で見つけたボール。

P1380581.jpg 早く!

じゃ、行くよ〜。

P1380575.jpg

P1380576.jpg

P1380577.jpg

のりのりでした P1380601.jpg また、あした

午後は室温27℃、湿度75%と梅雨らしい数値ながら、あまり暑さを感じない。
ここのところ雨にも降られずラッキー。
posted by ななと一緒 at 23:19| 兵庫 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月10日

パターン

黒柴なな、シャンプー決定。

P1380774.jpg 思ったより深かった、という顔か

今夜から雨だというのに、昼間シャンプーして抜毛と戦った。

「雨の前に思いっきり遊ぶ」→「芝生広場+河川敷へ」→「川に入る」→「シャンプー」→「雨」

というパターンがよくあるような...。いいのだ、ななが楽しければ。


芝生広場で、昨日拾ったボールで遊び、河川敷に降りて川でクールダウン。

P1380779.jpg P1380783.jpg

ハッピーくんに会った。

P1380808.jpg

P1380799.jpg

ななはハッピーくんが大好き。

P1380813.jpg

この時の ななの顔。おとんが見たら妬くと思うなぁ。

P1380812.jpg

帰りの車は夢の中 P1380822.jpg また、あした

「プリンセス・トヨトミ」昨日、お風呂の中で読了。関西(大阪)の人の地元定着率が高い理由がわかった(笑)。
posted by ななと一緒 at 23:53| 兵庫 ☔| Comment(4) | TrackBack(0) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月11日

悲鳴

黒柴なな、草むらに頭を突っ込む。

よくあること。

P1380881.jpg

草むらに何かを見つけてくわえる。これもたまにある。

P1380878.jpg

くわえたものが妙に大きい。これは滅多にない。

それが、黒くて動くもの。。。

P1380879.jpg


「キャー、やめてーーーーーーー!!」


怪我をして(?)うずくまっていた カラスだった。ななにくわえられバタバタ。
リードを引っ張るしかできない、おかん。

P1380870.jpg

なんとか ななの口から逃れたカラスはピョンピョン跳ねて20mほど先でまたうずくまる。

ごめんなさい、カラスさん。狩猟犬の本能です。
死んだスズメをくわえた時もびっくりしたけど、今日はスズメの比ではなかった。
思い出すだけで心臓がどくどくする。

リードなら好きなだけどうぞ P1380847.jpg また、あした

おかんの悲鳴が大き過ぎて、おとんはすごく恥ずかしかったらしい。
posted by ななと一緒 at 23:02| 兵庫 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月12日

地デジ

黒柴なな、夕散は雨。

P1160995.jpg

先日足を踏み込んだ田んぼなので気をつけていたら、
今日は稲の葉っぱを食べようとしていた。...油断ならない。

ななの得意技:おとんがアイスを食べようとするとすぐに気がつく。
冷凍庫に手をかけたあたりでもう気がついている。氷を出すことだってあるのに違いがわかるみたい。

P1380964.jpg

後の宮沢りえ姫が...「なな殿、はしたのうございます」

P1380969.jpg

上野樹里姫「犬がアイスをなめても良いのでございますか?」

P1380968.jpg

りえ姫「父君が甘やかし過ぎでございましょう、見ておれませぬ」

おかんは、おとんがやり過ぎないか見守っておりまする。


朝散は9時〜10時台あせあせ(飛び散る汗) P1380922.jpg また、あした

昨日やっと地デジ対応TVが我が家にやってきた。最近のTVは進化していて感心しました。


posted by ななと一緒 at 22:37| 兵庫 ☔| Comment(9) | TrackBack(0) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月13日

虫ならば

黒柴なな、すりすりする。

P1390015.jpg

今日の標的は何だろう?

P1390014.jpg

おかんが確認する前にぱくっと食べてしまった。
虫ならばかわいいものよ、と思えるようになったのはおかんも進化?してるのだろう。

ななは昨日も何かにすりすりしていた。最近野性味を増しているのではないだろうか。
(ななのすりすりは乾燥カマキリだったり乾燥カエルだったり、生でないのが救い)

朝散:

ななが仕事を済ませたところによつ葉を発見し、

P1380998.jpg

ボール投げして河川敷を進み、すぐに疲れ、

P1390008.jpg

曇っていても9時台の散歩は暑いので川に入り、

P1390022.jpg ここは今年初

(農作業帰りのおじさんも長靴を洗いに入っていた)

川に入った余韻を楽しんだのだった。

P1390030.jpg

昼寝は自由に P1390034.jpg また、あした

すりすりした所を水洗いしたつもりが、今写真を見たら反対の頬だった。
我が家にも虫のエッセンスがふりまかれてるんだろうな。

posted by ななと一緒 at 23:45| 兵庫 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月14日

ビフォーアフター

黒柴なな、4時半起き。

P1390048.jpg 5:12

おとんが出張のため。こんな時間に起きたことなかったので明るくてびっくり。
でも、街がしんと静まって空気が新鮮で気持ちよかった。

せっかく早起きしたら、この人に会わねば。

P1390061.jpg ち、近いですっ

P1390079.jpg きりりと、ちゅらちゃん

昨日、家から脱走してパパさんと鬼ごっこを楽しんだちゅらちゃん。やるなぁ。

本日ルークくん欠席につき、ふたりでうだうだしていたら、二名様ご到着。

P1390089.jpg ポテトちゃんとりょうちゃん

そのうちわやわやに。

P1390126.jpg

赤柴は りくくんとごまちゃん、グレーの毛は。。。

P1390095.jpg もしかしてチャッピーちゃん

 ビフォー P1380314.jpg

 アフター P1390130.jpg

おかんはチャッピーちゃんの前足を見た記憶がなかったのでシーズーらしい前足に感激。
(チャッピーちゃんはシーズー × トイプーなのだ)

本日も若いふたりは元気だった。

P1390107.jpg P1390114.jpg

夕散は赤い空 19:25 P1390144.jpg また、あ。。。

また、ななが写ってないぞ。ちょっと前の可愛い顔で P1380496.jpg また、あした


posted by ななと一緒 at 23:02| 兵庫 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月15日

青緑

黒柴なな、牛乳を飲む。

P1390226.jpg

ここまで届くとは思わなかった。
一生懸命舌をのばして飲み。。。後でむせて吐いていた。

朝散:もはや早朝とは呼べない早朝散歩。7時前後。

P1390160.jpg 走り

P1390194.jpg 跳び

P1390186.jpg 転がり

P1390215.jpg 後蹴り

そして、舗道に落ちていた綺麗な色のものを見つめる。

P1390221.jpg ななは初めてだよね

おそらくアゲハチョウの青虫じゃないかな。
生きてる虫の匂いはあまりそそられないみたい。ほとんど動かないし。

P1390225.jpg

舗道は可哀想なので最寄りの木に運んであげました(素手では触れないので枯葉ですくいあげて)。


青虫なのに緑色 P1390200.jpg また、あした

調べてみたら、さなぎになる直前のアオスジアゲハのようだった。
どこか近くでさなぎになってないか探してみようっと。
posted by ななと一緒 at 23:44| 兵庫 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月16日

Eちゃん

黒柴なな、雨でも散歩。

P1170026.jpg 9時前出発

早起きすれば降ってなかったようなのに、カッパ着用で朝散。
雨の日はいろんな匂いがするのでチェックに忙しい。

P1170012.jpg 花壇チェック

P1170019.jpg ローズマリー、チェック

ローズマリーの匂いは気になるようだ。
誰かのオシッコがかかってるわけではなく、そのものの匂いに興味があるような気がする。
(ちょいと検索してみたら、ローズマリーにすりすりする犬がいることを発見)
食べるわけではなく、ただ熱心に匂うだけ。

雨なのでさっさと帰ろうと思ったが知人宅に寄り道。
最近、ここが散歩コースになっている。

P1170035.jpg 知人宅前で

立ち話していたら、お向かいのEちゃんが雨の中外に出て来てくれた。
Eちゃんとは最近お友達になったばかり。ななに優しく接してくれる可愛い女の子。
でも手をなめられるのは好きじゃないようで、なながなめた手を服で拭いたり地面!で拭いたり。
正直なところが、またかわいい。これからも仲良くしてね。

梅雨らしく P1170032.jpg また、あした

夕散は14時。カッパが乾いてなかったので毛皮のままで。カッパの替えが必要かなぁ。
posted by ななと一緒 at 23:12| 兵庫 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月17日

たしなみ

黒柴なな、初たこやき。

P1390331.jpg

夕散の帰り、移動販売のたこやき屋さんがいて7個300円を晩酌のおともに買った。
丁度今から焼くところで「一個だけソースなしにできますか?」とお願いしてみたら、
ななの魅力でソースなし2個をおまけしてくれて、7個のはずが8個入っていて、
結局10個300円。

ななは紅しょうがとねぎとタコのないところをちょっとだけ食べたのだ。
関西人のたしなみだからね。(良いワンコは関西人でも食べないと思います。スミマセン )

朝散:今日も白鳥に会う。

P1390255.jpg ??

ひっくり返って水浴びをなさってる最中(水かきが見えている)。

P1390267.jpg P1390275.jpg

水を浴びては口で毛繕いをしたり、羽をばさばさしたり、身だしなみは白鳥さんのたしなみ。


帰り道に公園の横を通ると、着々と工事が進んでいた。

P1390295.jpg

もうすぐ通り抜けができるし広々遊べるようになるね。
30分ほどぶらぶら歩いただけなので公園でボール投げして帰ろうか。

P1390296.jpg

P1390302.jpg

公園横の道からボールを投げ入れておくと、必死でボールを取りに行く柴犬さんだった。

遊ばせるにも技が必要 P1390308.jpg また、あした

気分がのらないとボールを見せてもぷいっと知らんふりされる。
運動させといた方がいいだろうと思う親心。
posted by ななと一緒 at 23:33| 兵庫 ☁| Comment(6) | TrackBack(0) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月18日

雨中楽散

黒柴なな、車で朝散へ。

P1390334.jpg 

今日はおとんが運転で、ななは助手席のおかんのひざの上なので、

P1390345.jpg

爪がめり込んで痛い。お願いだから踏ん張らないで。


今日は梅雨らしい天気で「小雨 時々 大雨 時々 やむ」という一日。
雨でも楽しい芝生広場にやってきた。

仕事を終えたらフリスビー。

P1390376.jpg

P1390391.jpg P1390392.jpg

嬉しくてごろん。

P1390394.jpg ビチャビチャだ


そして、今日もハッピーくんに会えた。

P1390421.jpg 低姿勢で近づき

P1390418.jpg ジャンピングアタック!

P1390448.jpg ねぇねぇと誘っておいて

P1390449.jpg 横っ飛び!

今日もハッピー P1390430.jpg また、あした

結局、今日も体と足は ざざっとシャンプー。
posted by ななと一緒 at 22:41| 兵庫 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月19日

大物

黒柴なな、ぎりぎりセーフ。

P1390472.jpg 8時過ぎ着

おとんはゴルフを見るため早起きで、おかんは ななに6時半に起こされたのにソファで二度寝。
ななに起こされ続け、その度に片腕だけ起きてボールを投げてやった覚えはある。
目が覚めるまでに1時間かかり、やっとここまでたどりついた。

三黒三様。

P1390459.jpg

ジャンプするちゅらちゃんを見てびっくりするくるみちゃん。おやつしか見えてないなな。

ルークくんは雨上がりはくるくる。

P1390481.jpg P1390482.jpg

草つゆでおなかまで濡れちゃうくらい地面に近いんだよねぇ。

今日は釣り人がコイを釣り上げていた。

P1390476.jpg ちゅらちゃんの後のおじさん

サイズを測る時はタオルをかけるとおとなしくなるんだそうな。

本日は77cmの大物。 その大物に食らいつこうとした、ちゅらちゃんも大物。


カンナ広場で P1390492.jpg また、あした

おかんは家の中でななにボールを蹴っていて、足の小指を椅子で強打。まだら紫になりました。
posted by ななと一緒 at 23:22| 兵庫 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月20日

照準

黒柴なな、狙う。

明らかにパン狙い P1390527.jpg また、あした

(キャベツの芯は人気なし)

おかん少々忙しいので手抜きです。
忙しいのに足の小指は痛々しく腫れて、履物によっては痛くて歩きづらい。ただいま保冷剤で冷却中。
posted by ななと一緒 at 22:10| 兵庫 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月21日

振り向かない

黒柴なな、ちょっと不満。

P1170051.jpg

昨日の散歩が短めだったのに、今朝もトイレするだけの散歩。
理由は朝寝坊と突然の雨。
(7時から15分ほどのにわか雨、皆さん大丈夫でしたか?)

でも、朝ご飯の頃にはそんなことすっかり忘れている食いしん坊の柴犬さん。

P1170062.jpg

その、後を振り向かない性格、見習いたい。


夕散:ドッグランに入れないかと急いで向かう。
   先客あり入れなかったけれど、いちごちゃんに会えた。

P1390589.jpg

みかんりんごいちご三姉妹はドッグランで走り回って帰るところ、ななを見つけてくれてありがとう☆
いちごちゃんは走り回ってもまだまだ元気 & お利口さんにななに近づいてくれる。

P1390587.jpg ななの口、尖ってる

ウ”ーと挨拶し、危うくガブリな ななだった。相変わらずで失礼しました。

P1390590.jpg みかんちゃんとりんごちゃん

雨上がりにたくさん走ることができて満足したことでしょう。三姉妹、いいなぁ。


ななも走ったのだ P1390593.jpg また、あした

雨が上がったと思ったら暑くて暑くて...! すぐにぜいぜいでした。
posted by ななと一緒 at 22:53| 兵庫 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月22日

エコクール

黒柴なな、朝から暑い。

P1390615.jpg 8時発

夏至の声を聞いた途端の、この暑さ。犬も人間もついていけない。
今朝は涼しい花のみちを歩こうか。

P1390619.jpg イヤ

花のみちにお尻を向けて「どうしても河川敷へ行きたい」と体でおっしゃる。ハイハイ。

P1390626.jpg

河川敷で石蹴りしてへっぴり腰で水飲んで(流れが急なので)、公園で走ってへろへろ。
帰ってからは、考えられる限りのエコクール。

P1390673.jpg

クールてぬぐいで頭に行く血液を冷やし、クールボードでおなかひんやり、扇風機で風を送る。
扇風機はおかんと共用で。(南向きの窓の対策ができてない)
いつまでクーラーを使わずに過ごせるかなぁ。

午後はハエ侵入の恐怖 P1390676.jpg また、あした

2匹も入っていて、大きい方は退治したのに小さい方がまだいるのだ。玄関を数センチ開けていたせいかも。



。・:*:・゚★,。・:*:・゚♪☆  号外  ☆♪。・:*:・゚★,。・:*:・゚☆

みくちゃんの弟くんです!

P1390720.jpg

母子ともにご健康で何よりです。健やかな成長をお祈りします。

P1390712.jpg P1390737.jpg

。・:*:・゚★,。・:*:・゚♪☆ (*^・^*) ☆♪。・:*:・゚★,。・:*:・゚☆ 

posted by ななと一緒 at 23:02| 兵庫 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月23日

失踪

黒柴なな、行方不明(家の中で)。

おとん出勤の時間なのに、ふたりで家中をチェック。
呼べど答えず。。。

これだけ探していないってことは外に出た? いや、玄関も窓の網戸も閉まってる。
10分くらい経過しただろうか、

 見つけた〜!!(おとん)

P1390757.jpg 。。。

完全に気配を消してる顔つき。

P1390761.jpg 押し入れの中だった

風を通す為にわずかにあけていた押し入れのふすまから侵入し、布団の山に身を潜めていた。
ここも確認したはずなのに、完璧に気配を消していたので気がつかなかったんだろうか。

こんなことになったのは、昨日の続き、ハエから逃れるため。

実は、まだ外に逃がしてないし退治もしてないので「大丈夫」と言えないのだが、
午後にはおそるおそる居間に入り、夕方はいつもどおりハウスで留守番できた。
ぶーんという音がしたら またかくれんぼなので、どうかこのままあらわれませんように。

夜散:珍しくふたりと一匹で夜の公園へ。

P1390779.jpg 

南風が強く蒸し暑い一日、夜もねっとりとした風が吹いていたのだ。

夜散、楽しい P1390783.jpg また、あした

おかんがボールを投げても無反応なのに、おとんが投げると嬉しそうに追いかけるってどういうこと?
posted by ななと一緒 at 23:30| 兵庫 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月24日

レッスン

黒柴なな、本日はサマータイム導入、6時半に朝散へ。

P1390792.jpg やったね

気温が高いせいか、寝起きの悪いおかんにしては珍しく6:12に目が覚めた。
「今行かねば、8時台や9時台ではおかんがばてる」とガバッと起きたのだ。

河川敷では常連さんが迎えてくれた。

P1390805.jpg P1390820.jpg

P1390818.jpg P1390807.jpg

黒柴ちゅらちゃん、ヨーキーのルークくん、トイプーぽちくん、そして三黒(シュワちゃん)。

今日は「ぽちくん&ぽちママさんのワンポイントレッスン」が開催された。
講師:ぽちママさん、アシスタント:ぽちくん、生徒:黒柴代表ちゅらちゃんとなな。

では、ウォーミングアップは「伏せ、待て」

P1390832.jpg ぽちくん:伏せも待ても一瞬でしたね

では、ワンポイントレッスン「まわれ」

P1390839.jpg

P1390841.jpg

P1390842.jpg

P1390843.jpg ぽちくん:よくできました

ななとおかんもできたのだ。
ちなみに、ぽちくんはママさんが手を回しただけでまわれます。
(食いしん坊の黒柴さんがそこまで上達できるかなぁ....)

ちゅらちゃんは誰にもまねできない「伏せ」を披露。

空中伏せ P1390802.jpg また、あした

埼玉で39℃! 我が家は 夜、室内で30℃でした。
posted by ななと一緒 at 23:40| 兵庫 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月25日

32℃

黒柴なな、その可愛い跡は!?

P1390913.jpg

もう一回やってみるよ。

P1390916.jpg

どうぞ。

P1390917.jpg

肉球だけでなく舌もかわいい柴犬さんだった。


朝散:

P1390866.jpg ひめこりきペアに会い

P1390868.jpg TDLの仲間に会った

(黒柴:ちゅら、くるみ、なな、ジャックのももちゃん、ビーグルのりょうちゃん)

あまりの暑さにももちゃんは水浴び。りょうちゃんはママさんに阻止され残念。

P1390872.jpg

暑過ぎなのだ P1390893.jpg また、あした

午後、室温が32℃になり初クーラー。「真夏」の空だった。
これを書いている間 PCの冷却ファンがすごい音を出すので不安になり、保冷剤で冷やしてやった。効き目バツグン。


posted by ななと一緒 at 23:48| 兵庫 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月26日

適所

黒柴なな、今朝もサマータイム。

P1390931.jpg

(明け方、雷雨があったことは知らずに寝ていたけれど)

ラジオ体操の後に帰ってしまう 赤柴らんちゃんに会えるくらい早かったのだ。

P1390984.jpg (ななの耳、何か変)

おかんは夏バテ気味のらんちゃんを元気づけておいた。

P1400017.jpg P1400022.jpg

今日もTDLはにぎやかで楽しかったので、ダイジェストにて。

P1390992.jpg P1390974.jpg

P1390996.jpg P1400041.jpg

P1400063.jpg P1400074.jpg

P1400082.jpg P1400087.jpg

P1400103.jpg P1400155.jpg
 
P1400143.jpg


 出演 ジャック:レアちゃん ジャックにしては珍しくおとなしい子 ななは お初
    赤柴:らんちゃん
    ヨーキー:ルークくん
    黒柴:わざわざひなたで開きになって休むちゅらちゃん
    コーギー:まろちゃん 
    赤柴:新太郎くん
    ビーグル:りょうちゃん
    黒柴:みくちゃん
    女の子:パパに抱っこをせがむ、みくちゃんの妹ちゃん(寝起き)
    シュナウザー:ちりちゃん
    シェパード:りょうちゃん
    沢ガニさん

2時間散歩したのでぐっすり昼寝した。
午後は、昨日に引き続き32℃ になったのでクーラーつけたのに...。

こっちにおいでよ P1400181.jpg また、あした

冷房効率は悪いけど、ななが出入りできるようにドアを開けておかなくては。
自分で適温適所を探す感覚はすごいな、と思う。

    



posted by ななと一緒 at 23:52| 兵庫 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月27日

優柔不断

黒柴なな、仕事場所を探す。

P1400189.jpg どよんと曇って蒸し暑い朝

どこでも一緒じゃないかなぁ。うろうろ、うろうろ。。。結局最初の場所に戻ってみたり。
もうお尻がひくひくしているのにそんなに迷わなくても。

河川敷に降りたところで仕事を済ませ、さあ、歩こうと思ったら

P1400190.jpg もう用は済みました

あっ、そう。じゃあ帰ろうか。
暑くてばてるから6時〜7時台の朝散なのに、すでにバテバテの柴犬さん。

帰宅して朝食を食べたら、自分からクレートに入り休む。

P1400199.jpg 8:30

P1400200.jpg 9:30

10時半に給水し、ハウスから出たそうだったけどほおっておいたら、また寝ていた。
午後はおかんとクーラー部屋で昼寝。

...ほとんど寝てばかり。

ノウゼンカズラは夏の花 P1400187.jpg また、あした

ウンチもマーキングも、よく迷う。マーキングの体勢に入ってから気が変わってやめたり。
posted by ななと一緒 at 22:55| 兵庫 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月28日

超ロング

黒柴なな、早朝の芝生広場は久しぶり。

P1400347.jpg 最近、早起きです

一年前の写真を見ていたら、ここでスプリンクラーの水を浴びて気持ちよかったことを
思い出したのだ。
しかし、今日は明け方に雨が降ったのでスプリンクラー稼働せず。残念。
スプリンクラーがないと ひなたは充分に暑かった。

仕事を終えた柴犬さんは、ボール遊び。

P1400248.jpg

4本ダッシュでもうお疲れ。本日はスペシャル企画があるんだけどなぁ。

P1400266.jpg What?

最近使ってなかった、超ロング荷物紐リード。

P1400280.jpg ビューーン

おとんが思いっきり投げてくれるので、ななもつられて思いっきり走る。

P1400291.jpg (狩猟犬だわ)

走り過ぎて燃え尽きた P1400329.jpg また、あした

急に暑くなったせいか、三十路を超えたせいか、あまり走らなくなったなぁ。

posted by ななと一緒 at 23:38| 兵庫 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月29日

ビッグ

黒柴なな、願いはなんだろう。

P1400357.jpg

毎年恒例の七夕飾りを見ながら考える。

フードの大人食いをしたいとか...P1400420.jpg
(今日届いたフード)

こんなのはどうだろう...    P1400358.jpg

願い事は簡潔に大きな字で書くのがいいな、と思ったのだった。
「なりたい」でなく「なる」というのもよい。


参道を上がって駐車場で少し遊び、今日もすぐにお疲れの柴犬さん。

P1400392.jpg 

P1400396.jpg 

うーん、その舌の意味するところは?

P1400404.jpg

ななのことは、よくわからないことがたくさんあるけれど、
ずっと一緒に年を重ねていけるようにお願いしておこう。

燃える空 P1400425.jpg また、あした

夜7時でもアスファルトはアツアツ。地面を触りながら日陰だったようなところを選んで散歩した。 
posted by ななと一緒 at 23:17| 兵庫 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月30日

551

黒柴なな、食べ物をもらう時はとびきりの笑顔。

P1400537.jpg

こんな顔をされるから、今日も買ってきた。

P1400544.jpg

38円で二日は楽しめる(骨を取り除くのが面倒だけど)。


朝散:6:20発(暑くて寝ていられない)

P1400458.jpg サリーちゃんと挨拶

ちゅらちゃんとルークくんは定位置にて待機。
誰かが来ると活動開始。

P1400472.jpg ケンタくん、15才!

ちゅらちゃんとルークくんは、お久しぶりのケンタくんママに飛びついて熱烈歓迎。

P1400476.jpg くるみちゃん、5才

(確か6月が誕生日でしたよね)

ちゅらちゃんの過激な歓迎。

P1400487.jpg P1400488.jpg

くるみちゃんにぶつかり稽古ではおさまらず、ひとりで爆走したちゅらちゃんだった。
一同を魅了&笑顔にするちゅらちゃん、さすが。

P1400505.jpg 今日のちゅらちゃんは特別過激だったね

何やら話しながら帰り道を行くと、赤柴りくくん発見。

P1400516.jpg

おっ、りくくんご機嫌だね。

551のない時 P1400522.jpg

551のある時 P1400519.jpg

(関西でしかやってないCMだと思います)

朝7時台までの河川敷は涼しくて、みんなご機嫌なのだった。

今日もへそ天 P1400541.jpg また、あした

13時に室温33℃。クーラー部屋に避難しました。
posted by ななと一緒 at 23:25| 兵庫 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする