2011年07月01日

つげ

黒柴なな、公園へ。

P1400550.jpg キレのよい後蹴り

おかんはちょっと期待してここに来たのだけれど、

P1400545.jpg

昨日で工事が終わって、本日オープン! というわけにはいかなかったようだ。
まだ草ぼうぼうだからなぁ。


新兵器:

P1400614.jpg ??

主に頭を掻くのに使っていたピンブラシのピンがほとんどなくなってしまった。
ぽろっと取れたり根元に入り込んだり。

替わりに人間用のつげのブラシ(椿油入り)を買ってみた。
ななの頭には少々大きかったし、ピンブラシとは何だか違うらしい。

でも、慣れればきっと気持ちよくなると思うのだ。

P1400609.jpg

(慣れなかったらおかんが使います)

おとんの帰宅に大興奮 P1400622.jpg また、あした

おとんに飛びついた後はクッションが狙われる。
posted by ななと一緒 at 23:51| 兵庫 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月02日

忘れ物

黒柴なな、6時台散歩はあたりまえ〜。

シュワちゃんも、

P1400660.jpg P1400654.jpg 

ちゅらちゃんも、

P1400685.jpg P1400700.jpg

ルークくんも、

P1400715.jpg P1400712.jpg

今日はノアちゃんも(ノアちゃんは5時台なのだ)、

P1400708.jpg P1400723.jpg

みんなに会えて、涼しくて、嬉しかった。

シュワちゃんはX型茶髪 P1400674.jpg また、あした

蛍の夕べ with ワンコ に参加して、デジカメ忘れて帰ったかも。ヒル事件で慌ててしまったのだ。
その時の様子は、見つかり次第。
posted by ななと一緒 at 23:55| 兵庫 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月03日

自己主張

黒柴なな、自己主張。

P1170083.jpg もうここまででいいです

いつもはもっと先まで散歩するのに「もういいの?」

P1170085.jpg ダメですか?

(返事を待って、耳がこちらを向いている)

ななのために散歩してるんだし、なながもういいなら「帰ろうか」

P1170086.jpg では、帰りましょ

犬を飼うまでは、犬がこんなに自己主張するものと思わなかったし、意志が通じるとは思わなかった。

朝散はこんな具合でスタスタと帰ってしまい、おそらく昨晩おでかけしてまだ眠かったんだろう。
昼間よく寝たら夕散はこんな顔。

P1170137.jpg

ななの大好きなドッグラン、閉園15分前の貸切り(7月の土日祝は18:30、平日17:30まで)。

P1170163.jpg ボールを追い

P1170146.jpg 振り回され

そしてついにやってきた、池の季節。

P1170234.jpg

ウハウハと声が聞こえそうなかんじでひたすら歩き回り、
2011年の新たな楽しみ方を見つけていた。

P1170205.jpg P1170213.jpg

歩きながら顔を冷やす方法(顔回りが痒いからかな)。

ドッグランに入ると決めた時点で池に入るのは120%確定していたので
家に帰ってお腹から下、シャンプーでした。

チョウチョのようなガウラ P1170092.jpg また、あした

デジカメは無事、所在確認できた。見つけてくれた赤柴の颯希ちゃんありがとう。

posted by ななと一緒 at 23:11| 兵庫 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月04日

妥協

黒柴なな、妥協抱っこ。

P1170397.jpg

普段は抱っこしようとするとガウリンになる柴犬さん。
それがおとなしく抱っこされるのは、暑くて動けなくなったとき。

雨が降るかと早めに夕散に出たら、雨は降らずウンチは出ず...
うろうろ歩き回ったので、さすがに歩くより抱っこを選択したもよう。今年初。
(100mほどで降ろすと何事もなかったようにまた歩くのもおもしろい。)

朝散:今日もにぎやかな河川敷

P1170308.jpg

ケンタくんとケンタくんママが大好きなルークくん。

P1170347.jpg

ママの膝から離れようとしなかったのだ。

双子のようなこちらのおふたりは、ボーダーテリアのリュウセイくんとコウリュウくん。

P1170369.jpg

どっちがどっちでしょう。

P1170371.jpg ボク、コウリュウです

みんなとってもいい子で和気あいあいなのに、ななはケンタくんに匂われてガウ。
お友達歴が短いと気を許さないガウリンには困ったものだね。

ノアちゃんと P1170304.jpg また、あした

デジカメ無傷で戻りました〜。
先代デジカメの操作に二日がかりで慣れたのに、また頭をリセットしなきゃ。
posted by ななと一緒 at 23:48| 兵庫 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月05日

祝宴

黒柴なな、お祝いに駆けつける。

P1400965.jpg めでたい?

そう、今日はちゅらちゃんの5才の誕生日なのだ!
今日の良き日に四黒が集合。

P1400967.jpg

くるみちゃんとちゅらちゃんが5才、ななが4才、みくちゃんがもうすぐ4才。

P1410036.jpg ルーク:おめでと

では、おとんからささやかなお祝いを。

P1400958.jpg どうぞ 

P1400959.jpg いただき!

5才のちゅらちゃんも相変わらずステキだわ☆

P1410014.jpg

ぽちくんもサリーちゃんも参加して、楽しい朝だった。

P1400997.jpg いい朝でした


でもでも、最近ちょっと問題があるのだ。それは。。。ブヨの被害続出。

おとんとおかんは土曜日に刺され、カユミのまっただ中。プラス、今朝も新たな被害。
刺された時はちくっとする位なのに、だんだん痒くなり、掻くと腫れて熱を持つ。
被害者の話によると1週間は痒みが続くらしい。

今までこんなことなかったような気がするのに。何か対策を立てなくては!

ここにも黒柴 P1400951.jpg また、あした

ななもおなかに虫さされ痕が。少し腫れてるけど幸い痒くはないらしい。治りも早い。
人間と同じ痒さを感じていたら恐ろしいことになりそう。




【追記】

ブヨ除けにはメントール(ハッカ)だそうです。スプレー自作しますっ!

とりあえず、メンソレータムとかシーブリーズとか?ハッカの匂いのするものを
足に塗るだけでも効果はあると思うので、被害者の皆様お試しください。

posted by ななと一緒 at 22:51| 兵庫 ☀| Comment(6) | TrackBack(0) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月06日

リベンジ

黒柴なな、朝陽を浴びて...

P1410040.jpg ゴロー君と 6:20

にらめっこ、ではなく朝のごあいさつ。

P1410041.jpg

ななは耳をよく匂われるけど、いい匂いなのか、変わった匂いなのか。
(いい匂いであって欲しいな)


今朝もブヨと対決しに河川敷へ。未完成虫除けスプレー持参(肝心のメントールが入っていない)。
人間の足にスプレーし、ワンコにもスプレーしようとしたが不人気で逃げられた。

P1410060.jpg

今朝はみくちゃんとみくちゃんの妹ちゃんとぬいぐるみワンコを連れた、みくパパさん。
(ぬいぐるみワンコは妹ちゃんのお気に入りなのだ)

P1410069.jpg ちゅら:みくパパさんまた来てね

ななは妹ちゃんをぺろり P1410065.jpg

            P1410068.jpg また、あした

河川敷の草が刈られていて、これでブヨは少し減るかな? 
我が家は被害がなかったが一番おいしそうなみくちゃんの妹ちゃんが一個噛まれていた。どうか痒くなりませんように。


posted by ななと一緒 at 22:01| 兵庫 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

蛍の夕べ

黒柴なな、7/2別荘へ。別荘にデジカメを忘れたので、本日UP。

P1400862.jpg

今回は犬連れ二家族と犬なし一家族が山の別荘にお邪魔した。
ななと遊んでくれてるのは、ななこちゃん。優しくしてくれてありがとう。


P1400848.jpg 神戸代表、コウちゃん

P1400844.jpg 宝塚代表、なな

ふたりを真剣にしているのは、別荘特製ワンコごはん。

P1400830.jpg

(しばのななTシャツが見つからず、久しぶりの運動服で参加:1−4 なな )

P1400835.jpg

立ち上がるくらいおいしかったらしい。

人間の食事も多分少しだけ食べたと思われる。

P1400860.jpg たけしくんとコウちゃん

(大失策で赤柴さつきちゃんが写ってなくてごめんなさい)

ホストファミリーのたけしくんとさつきちゃんと高齢のももこちゃん(三柴)は幸せだなぁ。

ななは相変わらずたけしくんにウ”ー。ひとりで楽しい雰囲気を乱していたが、まあ仕方ないか。


本日のメインイベントは蛍鑑賞。写真に撮るのは至難の業で、やっと撮れた一枚。

P1400894.jpg 4秒で5〜6回の点滅

自然の神秘を満喫したのだった。ホストファミリーの皆さんに感謝。


でもでも、ひとつ問題があったのだ。それは。。。ヒル
8人とワンコで歩いていたのに、襲われたのはおかんとおとんだけ。

最初に気がついたおかんが大騒ぎして迅速な手当をしていただき、そろそろ帰ろうかと思ったら
おとんの足の下に血溜まりが! おとんの足に丸々と太ったヒルがいたのだった。

この日は、朝ブヨに襲われ、夜ヒルに襲われ、おとんとおかんの足は大変なことになったのでした。

高速SAのドッグランで P1400782.jpg ボールがなくて石投げ

ヒルの被害はすぐに完治。ブヨのしつこさの方が怖いことを後に知らされたのでした。
posted by ななと一緒 at 23:40| 兵庫 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月07日

犬語

黒柴なな、おかんを起こす。



ソファで二度寝していたら、かわいい声で起こされる。
日本語だったらバッチリ目が覚めるのになぁ。

結局飛びつかれ、顔中なめられて起きるのだ。


夕食前、食卓から奪われたもの。

P1410115.jpg この顔で(腹ぺこでハイテンション)

P1410118.jpg この口で

餃子を食べた。

餃子はあかんやろー、ネギやニラが入ってるし。
ま、一個だけなので多分大丈夫ってことで、経過観察。

一日雨だった P1410111.jpg  また、あした

朝は小雨を狙い、夜は雨が上がってから、一日二回のノルマをこなす。
夜、街灯の下でウンチをしてくれて(しかも二度とも)「たいへんよくできました」。
posted by ななと一緒 at 22:18| 兵庫 ☔| Comment(6) | TrackBack(0) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月08日

満腹

黒柴なな、得意技は拾い食い。

P1410182.jpg 犯行直後の顔

本日は、肉汁(多分)が染み込んだキッチンペーパー。

P1410188.jpg やられた。。。

端をつかんで取ろうとしたら「取られてなるものか」と全部飲み込んだ。やれやれ。
先日ラップを飲み込んだ時には、吐かせたら胃液でかなり小さくなっていた。
...ってことは、紙ならなんとか消化するかな。
  (指の傷はかすり傷程度でした)


満腹で朝寝する柴犬さん。

P1410193.jpg

そろそろハウスから出る?

P1410201.jpg

P1410202.jpg

憎さ余って可愛さ100倍。

明日も暑いかな P1410212.jpg

        P1410219.jpg また、あした

明朝はハイパー黒柴モアナちゃんに会いますよ!
posted by ななと一緒 at 23:03| 兵庫 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月09日

柴牧場

黒柴なな、若いお友達に会いに。

P1410251.jpg モアナ、0才です

0才もちょっとばてる、梅雨明けの暑さ。

P1410269.jpg 足がセクスィー

今朝は五黒だったのだ。

P1410336.jpg

くるみちゃん、ちゅらちゃん、こっち向いて〜。

P1410337.jpg 呼んだ?

あらら、今度はモアナちゃん、ノアちゃん、ななが...。
相変わらずまとまりのない黒柴さんたち。

モアナちゃんとノアちゃんは接近してるらんちゃんを見つめていたのだ。

P1410347.jpg 集会ですか?

そうそう、らんちゃんもご一緒に。柴牧場しましょう。

P1410345.jpg

女ばかりのまったりとした柴牧場。
ななは早めに退場したけれど、0才の柴男子ごまちゃんが牧場に向かったのを見届けた。
0才のバトル、見たかったなぁ。

モアナちゃん特集:

P1410296.jpg ノアママと

P1410275.jpg おばあちゃんに甘える

(ノアママのママさん。最初に出会った人の声や匂いは忘れないのかなぁ。)

P1410343.jpg 匂い過ぎ

P1410377.jpg 熟女のまねっこ

(右からちゅらちゃん、ノアちゃん、モアナちゃん)

おまけ:きれいなおねいさんが好きなルークくんはモアナちゃんママ狙い

P1410236.jpg


昼のおやつはにぼし P1410390.jpg また、あした

おかんはどうも風邪っぽいと思っていたら少々悪化。ななと一緒に昼寝4時間!
夜もしっかり寝て治すぞぉ。
posted by ななと一緒 at 22:52| 兵庫 ☀| Comment(6) | TrackBack(0) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月10日

暑ぅぅ

黒柴なな、山を目指す。

P1410396.jpg

6時過ぎに目が覚めた途端、ギラギラの太陽と真っ青な空が目に入る。
...6時起きではもう遅い。朝散するにはもっと早くなければ。

とりあえず今日のところは少しでも涼しい山へ。
しかし、山は登らねばならないのだ。待って。。。

P1410398.jpg 

度々ななを待たせながら10分ほどで開けた場所に着く。

P1410409.jpg

ごめん、ここまでで帰ろう。この先は本格的な山歩きの心構えが必要。

P1410415.jpg え〜〜

問答無用で今来た道を帰りました。

P1410423.jpg 下りはスリリング



夜散は川風の吹く河川敷へ P1410456.jpg また、あした

山から帰って爆睡し、暑くて目が覚めたら昼だった。
おかんは昨日からなな並みに寝ているので、どうにか風邪が治りそう。

posted by ななと一緒 at 23:32| 兵庫 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月11日

初5時台

黒柴なな、はねる。

P1410471.jpg

P1410479.jpg みんな、早起きしてるぅ?

今朝はついに5時半起き(おとんはもう少し早く起きてゴルフ見てたようだ)。
6時前に外に出たら、涼しくて快適、快適。
6時には芝生広場に着いて、仕事して、フリスビー。

P1410493.jpg P1410495.jpg

5分で疲れていた。

P1410500.jpg

では、河川敷をぶらぶらして帰ろうか。
河川敷を歩いているとだんだん川の方へ近づく柴犬さん。

P1410520.jpg

朝から川かぁ。流れが早くて水が綺麗そうなところならまあいいけど。

P1410521.jpg 今日はやめときます

(流れが急で入れなかったことは内緒にしといてあげる)

朝6時でも太陽に向かって歩いたら充分暑いことがよくわかった。

P1410543.jpg おとんの影で休憩

遊んで帰って、朝食後行方不明。もしやまた、あそこ?

P1410548.jpg 押し入れの布団でお休み

ハエの恐怖で逃げ込んでから、居心地の良さに気づいたね。

でも、昼には居間の気温が34℃。(クーラーの設定温度30℃で冷やしました。)
ななも午後はクーラーから出ずに寝て過ごしたのだ。

夜もぐったり P1410600.jpg また、あした

夜散を長めにしたらお疲れのようで、ブラシしながら寝ていた。
珍しく夜散で赤柴ごまちゃんに会えたしね。
昨日、ごまちゃん0才と書いたけど、昨日が誕生日で1才になっていたのでした!オメデト!

posted by ななと一緒 at 22:43| 兵庫 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月12日

ひと休み

黒柴なな、羽音にびびる。

P1410730.jpg 今の音は??

「ぶ〜ん、ガシャ」という音がして、思わず顔を見合わせるななとおかん。
音の主を捜しに行くと、

P1410724.jpg かなぶんさん

かなぶんが網戸に激突した音だった。
おかんがベランダでおやおやと見ていたら、また「ぶ〜ん」と空へ飛んで行った。
その時ななは、網戸の陰でおかんとかなぶんの様子を見ていて、いなくなってからベランダ調査。
匂ってから慌てて室内に退避。現在またしても居間が怖い病になっているのだ。やれやれ。

朝散:本日も5時半起き

P1410633.jpg 早朝組

リュウセイコウリュウ組に次いでななが到着。ルークくんとちゅらちゃんより早かったのだ!

P1410636.jpg たまに早いからって!

ちゅらちゃんのおっしゃるとおり。皆勤賞の方がずっとすごいと思うよ。
それに、この落ち着きぶり。

P1410671.jpg ノアちゃんとちゅらちゃん

ななものんびりすれば?

P1410637.jpg えーー?

P1410640.jpg こうですか?

中途半端な。。。なかなかどっしりとした性格には なれないものだね。

くるみちゃんが合流。

P1410692.jpg くるみちゃん、かわいく遠吠え中

(遠吠えはほんの少ーしだけあいている口からでているのだろうか、謎 )

P1410710.jpg 

朝から楽しかった。

P1410659.jpg ルークのクールバンダナ

ルークくんは体重3kg位。体力派のちゅらちゃんと行動するにはクールバンダナが欠かせない。

P1410664.jpg 今日はまろちゃんも

相変わらず人が大好きなまろちゃん、みんなに可愛がってもらえていいよね〜。


今日は昼過ぎから夕方まで雨。雨が降ることがこんなに嬉しいことだったなんて。
厚い雲のひよけと天然打ち水。極楽、極楽。

クーラーいらず P1410695.jpg また、あした

今日の涼しさはつかの間で、明日からまたギラギラのようです。

posted by ななと一緒 at 22:49| 兵庫 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月13日

命名

黒柴なな、風を読む。

P1410802.jpg

一番涼しい場所で寝る。こんな顔で。

P1410807.jpg

午前中は自然の風でおやすみなさい。
おかんはななを起こさぬように、そっとまたいで通るのだ。
でも、掃除機とガスの検針の音にはすばやく反応。ガス使用量の紙は必ずななに食いちぎられる。

朝散:河川敷は6時台に大にぎわい。

10匹以上集まってにぎやか。
こういう時はガウリンなながあらわれやすいので犬の輪の端の方を陣取る。
協調性のない昔気質の柴犬さんなのだ。

帰り道:

P1410783.jpg カンナ広場

いつもお手入れをしてくださってる方と、今年もカンナの花が咲いたことを一緒に喜ぶ。

P1410791.jpg 白鳥とバリケン

太陽に向かってたたずみ、我慢比べ? (日焼けするくらい暑いと思うのだ)

P1410734.jpg 命名

公園の名前が決まり、工事も草刈りも終わって、あさってのオープンを待つ。

今まで勝手に「時計台公園」などと呼んでいたが、「たまご公園」ってのも良かったのになぁ。
ゆでたまごを割ったような舞台があるし、女優のたまごが育つ音楽学校があった場所だから。
(オープンしたら、ゆでたまご舞台にのってみようっと)

日陰が欲しい P1410794.jpg また、あした

家までの最後200m、遮るもののない東向きの道。ここでどっと疲れるのだ。
posted by ななと一緒 at 23:22| 兵庫 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月14日

プレオープン

黒柴なな、日本犬らしく。

P1410884.jpg 田んぼの緑がキレイ

今朝はくもっていたので、久しぶりに東へ向かって歩いてみた。
久しぶりに会ったビーグルふくちゃんとヨーキーのちびたくん。

P1410816.jpg P1410865.jpg

朝はシャッターを押す手が寝ぼけ気味。写真イマイチ。


夕方は風が涼しく感じられたので、夕食前に出かける。
赤柴りくくんに会った頃はまだ明るさが残る19:00。

P1410886.jpg

黒柴おだくんと一緒に歩き、歌劇のデマチ、19:30。

P1410898.jpg おだくんはどこ?

おだくんの耳がななの角みたい(黒牛状態)。

P1410903.jpg

おだくんちのマルコメくん、片時もじっとしてない。
「ジェンヌさんの写真を撮る」と言ったときだけ静止していた。
元気ないい子で、おだくんも元気に歩いてました。

おだくんと別れて明日オープンの公園を見に行ったら、柵がはずされて、もう入れたのだ!

P1410907.jpg ゆでたまご舞台

ゆでたまごというより目玉焼きかな?

「わーい」と走り回っていたら、なんと赤柴ごまちゃんがやってきた。19:40。

P1410914.jpg 嬉しくてビューン

ふたりの動きを撮影するのは、もう無理な暗さ。

じりじりと暑くなる朝散より楽に歩けて、1時間半近く散歩していた。あ〜、おなかすいた。

夕食後はおかんの腕の中でKO P1410928.jpg また、あした

食事が終わったのが21時でななの就寝時間も1時間遅れ。明日起きられるかなぁ。全英もやってるし。
posted by ななと一緒 at 23:50| 兵庫 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月15日

食欲

黒柴なな、20時に散歩に出発。

P1420082.jpg

暗闇に黒犬が溶け込んでしまうので、できるだけ明るいところを歩く。

P1420086.jpg ここにしましょうか

ドアの前から動かなくなる柴犬さん。

P1420093.jpg 犬連れOKのレストラン

今しがた晩ごはんを食べ終わって散歩に出たところですけど。忘れたの?
未練たっぷりにレストランをあとにして、家の近くではたこ焼きの移動販売車にまっしぐらに向かうのだった。
(落ちてる揚げ玉、食べ放題)

夏バテ知らず P1420051.jpg また、あした

ここのところ、おかんは珍しくおなかがすかないのだ。風邪がようやく抜けたのでそろそろ食欲も戻るかな。
ヨーグルト、アイス、桃、ドロリッチならいくらでも入りそうなんだけど。
posted by ななと一緒 at 22:58| 兵庫 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月16日

宵山

黒柴なな、へろへろ。

P1420306.jpg 夜のブラシ中

やられ放題。

P1420298.jpg 頭に保冷剤

夜散でつい歩き過ぎた。地面はまだ熱いからなぁ。

TVで京都祇園祭の宵山を見かけたので、おかんは着替えて散歩へ。

P1420276.jpg

そしたら、どこからか聞こえてくる「炭坑節」。

P1420292.jpg

小学校の校庭で盆踊り大会をしていた。そういうシーズンになったんだね。


朝散:

P1420125.jpg ちゅらちゃんの出迎え

P1420127.jpg あらら?

P1420128.jpg 勢い余って、走り過ぎていった

今日もご機嫌な皆さん。

P1420161.jpg P1420156.jpg

P1420241.jpg P1420258.jpg

P1420192.jpg P1420195.jpg

ゴールデンの、小麦色の方が若いエマちゃん。年上のソフィちゃんは上手に相手してエラいね。
黒柴くるみちゃんは胃腸の調子が思わしくなく、今日はおやつ抜き。早く良くなってね。

ゴロー君にも会えた P1420099.jpg また、あした
posted by ななと一緒 at 23:34| 兵庫 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月17日

黒柴なな、消極的。

P1420353.jpg このニオイは。。。

ななは瓜系の食べ物が好きでない。きゅうり、メロン、すいかも。果物全般にあまり興味がない。
身体が欲しがらないものを無理に食べさせる気はないのだが、これならどうだ。

P1420359.jpg おかんの口から出てきた かけら

「おかんのおすすめ」とあらば、まあ食べてみようか...という程度のリアクション。

P1420364.jpg ホントにおいしい?

おいしそうにモグモグする口を不思議そうに眺める柴犬さんだった。
おかげで、果物は ななにせかされることなくゆっくり食べられるのだ。
(ヨーグルトだったら口元をなめる勢いで迫ってくるから落ち着かないったらありゃしない)

朝散:

P1420330.jpg 猫の餌付け

ななのにぼしをやってみたら、友達にも要求された

P1420338.jpg

もちろん、ななにも要求された。



夜散でノアちゃんに会った P1420374.jpg また、あした

20時台の散歩なのにノアちゃんもななもぜいぜい。本日も恐ろしく暑い一日だった。

posted by ななと一緒 at 23:29| 兵庫 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月18日

なでしこ

黒柴なな、なでしこ優勝を見届けて朝散へ。

P1420394.jpg 遠くにチャッピーちゃんが...

雨が降り出したので急いで帰ったみたいだね。

P1420385.jpg 川面を打つ雨粒

ななも濡れないうちに帰ろうか。
でも帰り道の公園でちょっとはしゃいで、

P1420438.jpg

水飲んで帰りました。

P1420444.jpg


近づく台風のせいで雨がひどく降ったり、少し降ったり、たまにやんだり。
夕散は小雨を狙ったつもりがかなり降られて、ななはびちゃびちゃ。

P1420494.jpg いやん、 濡れたのっ

濡れた後のすりすりはよくあるけれど、妙に片側の顔ばかりだなぁと想っていたら、

P1420537.jpg 目の上はげてます

痒かったのね。また、薬のお世話にならなきゃいけないか。。。

やっちゃいました P1420521.jpg また、あした

タフな大和撫子、ぴかぴかに輝いてましたね。オメデト〜
posted by ななと一緒 at 22:52| 兵庫 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月19日

自転車

黒柴なな、台風前の散歩。

P1170426.jpg P1170427.jpg

朝はまだ穏やかで、嬉しくなって河川敷も少し歩いたのだ。

P1170453.jpg 石蹴り中

午前中に激しく降ったのでそろそろかと思ったら、午後は静か。
夏台風は迷走するらしく、自転車に乗って進行中。

夜になって風が強まり、今夜から明朝あたりがヤマのようだ。

ちょっとセクスィー? P1170454.jpg また、あした

めくれたカッパからのぞくお尻のハートと脚線美(?)。

四国や和歌山で雨をたくさん降らせずに、自転車から新幹線にのりかえてくれないかな。

posted by ななと一緒 at 22:55| 兵庫 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月20日

当たり

黒柴なな、蝉の声で目覚める。
寝ている間に台風の雲がいなくなったらしく、ちょっと風邪が強く雲が多い普通の朝だった。

朝散は草の少ない道へ(カイカイの薬を飲み始めたので)。

P1420542.jpg 「ゆ」方面へ

(「ゆ」はおとんの行きつけ)

曇っていたので7時に出発したら、やっぱりちょっと暑かった。

P1420553.jpg 給水します

ここで水を飲んだことないのによくわかるね。しかもギボウシでカモフラージュされてるのに。
(市内の公園の水飲み場はほぼ同じ形)

さて、昼間ゆっくり休んで、午後は初めての場所へ。

t02200391_0252044811338653581.jpg ペットサロン クッキーさん

PFLJに行く途中にあるのに今まで気がつかなかったけれど、ネットで見つけたのだ。
外シャンで悲鳴をあげる ななのために、優しく丁寧にしてくれそうなかんじだったので。

  当たり、でした。

093.jpg 094.jpg

シャンプー中の様子を写真に撮って見せていただき、お話していただき、
(ほぼ)いい子だったようなのだ。良かった、良かった。

ご褒美は、

P1420618.jpg 芝生広場

17時の公園は、やっぱりちょっと暑かった。

P1420628.jpg 入水します

ここに入ったことないのによくわかるわね...って、いや、やめて。
今、シャンプーしてきたばかりだし、それ以前にここは犬禁止なのだ。

盛りだくさんの午後でぜいぜいしていたので帰ってクーラーして休みました。

さらふわ完成 099.jpg また、あした

無理言って画像をメールで送っていただきました。
個人のお宅でやっておられるので、とっても和やかでいいかんじのサロンです。



posted by ななと一緒 at 23:28| 兵庫 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月21日

横断中

黒柴なな、草 少なめ散歩。

P1420650.jpg おや、いいもの発見

動きが遅いのでななは見逃したようだね。ほら、見てごらんよ。

P1420653.jpg なにもの?

かたつむり、またの名を、でんでんむし。

P1420658.jpg

(「出ろ出ろ」「出よ出よ」が「でんでん」になったそうな。長い触覚の先が目なんだと。)

この子は目までしっかり出きっていたのだ。なにしろ、道路を横断中だったので。
車はほとんど通らない道だけど、自転車にひかれたり犬に食われるといけないので
石垣まで運んでやりました。

節電対策 P1420664.jpg また、あした

よしずを掛けたのに、今日はくもりで家の中が暗くなっただけだった。
posted by ななと一緒 at 23:31| 兵庫 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月22日

チラ見

黒柴なな、都会派。

P1420684.jpg

涼しい朝は、つい散歩に出るのが遅くなる。春秋時間の8時発。
夕べは窓を開けて寝たら風邪引きそうな涼しさだった。

P1420694.jpg

レストラン前で、嬉しそうな顔。ななは食いしん坊だものねぇ。

食事中:

P1420666.jpg おかん、何かくれるかな

P1420667.jpg いや、おとんかも

P1420669.jpg 絶対おとんだ

でも、おかんをチラ見 P1420679.jpg また、あした
posted by ななと一緒 at 22:38| 兵庫 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月23日

福次郎丸くん

黒柴なな、ふくちゃんが大好き。

1才前後に出会った時から、やんちゃな ななの相手をしてくれて

P1000384.jpg P1000392.jpg

ななをいつも笑顔にしてくれる。

SN390514_0001.jpg 2008.7.24

顔ハグもしてくれる。

SN390747.jpg 2008.9.25

脱走癖があって、おじいちゃんを度々心配させた。

SN390605.jpg 2008.8.17

男らしくたくましいけど優しい性格で、みんなふくちゃんが大好き。

P1150268.jpg 2009.7.25

ななとふくちゃんを見ていると、ななの避妊を待てば良かったと後悔したくらい。

P1100572.jpg 2010.4.17

P1110881.jpg 2010.10.14

ふくちゃんちに寄れば、いつでもふくちゃんの顔が見られた。

P1140523.jpg 2010.11.23

おじいちゃんが出てきてくれて会わせてくれたこともあったし。

P1300358.jpg 2011.3.12

先日も、なながふくちゃんちに迷いなく向かうので行ってみたら、
ふくちゃんとおじいちゃんが病院に行って戻ったところだった。

その日急に調子が悪くなったふくちゃんは、ななにちょっとだけ挨拶してくれた。

それから半日もたたず、ふくちゃんは6才の若さで逝ってしまいました。昨日の朝のこと。

ラブふくちゃん、これまでありがとう。ななはずっとふくちゃんが大好きです。

笑顔を忘れるなよ P1300357_2.jpg あばよ


原因はよくわからないけど、何か先天性の内臓疾患だったのかもしれないそうです。
さみしいなぁ...実にさみしい。



posted by ななと一緒 at 20:12| 兵庫 ☁| Comment(8) | TrackBack(0) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月24日

おいで

黒柴なな、イケルくち?

P1420738.jpg

我が家の食卓にはあまり登場しないビール、ななが匂いにつられていた。
(我が家はビールを飲まないわけではなく、むしろ好き。)

P1420715.jpg

きゅうりの時と目の大きさが違う。
(きゅうりは散歩途中にいただいたもぎたて。おいしかった。)

一緒にきゅうりをいただいたのは、初めてのこの子。

P1420712.jpg 推定7、8才

参道やお寺の駐車場あたりをうろうろしていたらしい。
3ヵ月くらいかけてだんだんに慣らしてやっと捕まえたそうです。
「おいで」と食べ物をやっていたので、名前がそのまま「おいでちゃん」。
いい人に出会えて良かったね。

お寺なら誰かが面倒見てくれるだろうと捨てに来る人がいるらしい。残念なこと。

ここまでは昨日のこと。
今朝はこの笑顔を見に行ったのだ。

P1420769.jpg 

今日もぴかぴかの笑顔のちゅらちゃん。
そして、シェパードのりょうちゃんがちょっとだけ怖いみなさん。

P1420758.jpg マロちゃん、リュウセイコウリュウ組

シュナウザーの犬(ケン)ちゃんはちゅらちゃんの恩人。
河川敷で脱走して川向こうまで行っちゃった時、ケンちゃんちで捕獲されたのだ。

P1420784.jpg

今日も朝晩は比較的気温が低くて助かったのだが、ななはやっぱりぜいぜい。
散歩から帰るとクールダウン。

P1420805.jpg 顔が痒くならないように

耳も気持ちいい P1420808.jpg また、あした

抱っこしてるとおとなしく冷やせるけど、そうでなければ保冷剤見ると逃げます。
posted by ななと一緒 at 23:48| 兵庫 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月25日

別宅

黒柴なな、のけぞる。

P1420843.jpg 頭上に標的あり

(クールバンダナ、ハードタイプ装着中。むちうちみたい。)

本当はわりと可愛い顔の柴犬さんなのだが、

P1420844.jpg

遊びに夢中になると顔が恐い。

P1420840.jpg

目が真剣。

P1420815.jpg

今朝は朝散でノリが悪くて運動にならなかったので、家で運動したのだ。

これで、心置きなく夜散まで寝てていいよ。

最近ハウス以外で寝る時は、

P1420871.jpg 涼しい廊下か

P1420863.jpg 別宅

押し入れ侵入は日課となったのだ。真っ暗でふかふかで落ち着くのかなぁ。
(暗いので「星空」モード15秒で撮影)

陽気なだんちゃん P1420810.jpg また、あした

だんちゃん19kg、気は優しくて力持ち☆
posted by ななと一緒 at 23:50| 兵庫 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月26日

わりと

黒柴なな、わりと可愛い。

P1420894.jpg

わりと。。。

P1420888.jpg

ぶさいく P1420886.jpg また、あした

朝6時前から、歯茎全開の柴犬さん。
posted by ななと一緒 at 21:56| 兵庫 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月27日

たこせん

黒柴なな、山が好き。

P1430021.jpg

公園の中で一番好きな場所。標高1mだけど。
(山の一番高いところにおります)

眺めが良くて見張りに最適だからかもしれない。

P1430024.jpg

ボール投げして疲れたら山のてっぺんで休憩。
家に帰ったら口が閉じないくらいぜいぜいしている。

P1430029.jpg

それでも注目しているのは、

P1430030.jpg たこせん(ソース抜き)

散歩帰りに100円でお買い上げ。
えびせんべいの間にたこやきが2個か3個入っている。関西式ハンバーガー。
ななのためにソースとマヨネーズなしで地味だけど。

毎晩のようにたこ焼き屋さんに猪突猛進し「揚げ玉ハンター」と呼ばれているので
たまには買ってあげないとね。
(今日はわざわざ鉄板に落ちてる揚げ玉を落としてくれたのだ)

今晩はイワシもあるよ P1430031.jpg また、あした

たこやきは90%以上おかんの口に入ります。イワシは なな用に骨まで柔らかく。

posted by ななと一緒 at 22:59| 兵庫 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月28日

口元

黒柴なな、雷がちと怖い。

P1430106.jpg

遠くで少しゴロゴロしただけだから平気だと思うのに、
緊張すると口元に力が入るのだ。

P1430114.jpg 気のせい。。。

P1430118.jpg なかったことにしよう。。。

おかんのように、年齢とともに鈍感力を身につけるとよいと思うのだ。

朝散:久しぶりに会った たまちゃん

P1430072.jpg とってもご機嫌

おかんは初めてたまちゃんと引っ張りっこした。

P1430082.jpg

ななと全然違う! パワフル!!
お散歩バッグが崩壊しそうなのでおかんが負けておきました。

普段の眠い時の口元 P1430123.jpg また、あした

ラジオから流れてきた山崎まさよしの「One more time,One more chance」を聞いて、思わず目頭が熱くなった。

  いつでもさがしているよ どっかに君の姿を
  ーーー
  こんなとこにいるはずもないのに
  願いがもしも叶うなら 今すぐ君のもとへ
  ーーー
おかんはまだ、ふくちゃん後遺症。ななを擬人化し過ぎてるかしら...。


posted by ななと一緒 at 23:27| 兵庫 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月29日

触発

黒柴なな、狙う。

P1430132.jpg ぽちくんのカエルさんボール

いつもはTDLで会うぽちくんに、初めて芝生広場で会った。
ぽちくんはラヂオ体操の帰り。

P1430133.jpg ぽちくん、狙う

ぽちくんは優しいから大好きなカエルさんを貸してくれたのだ。ありがとう。

P1430147.jpg どういたしまして


ぽちくんに触発されて、今日はフリスビーに興味ゼロでボールにノリノリ。

P1430162.jpg

で、へろへろ。

P1430172.jpg

この角度もいい眺め P1430194.jpg また、あした

あっ、明日は保育園でお泊まりでした。お休みします。

posted by ななと一緒 at 23:49| 兵庫 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月31日

寄り道

黒柴なな、保育園お疲れさま。

P1430492.jpg おとん〜!

迎えに来たよ。

P1430490.jpg どこ行ってたんですか?

(へちゃ耳で飛びつくので写らないってば)

どこ行ってたか、って?

P1430439.jpg P1430426.jpg

ななは絶対に入っちゃダメな猿の楽園(神庭の滝)や美人の湯(湯原温泉の砂湯)。
川沿いの混浴露天風呂はタオル巻きOKでのんびり浸かれたのだ。
ちょっ寄り道のつもりが、二カ所とも当たりだった。

来てみれば? P1430337.jpg また、あした

絶対に餌をやらないように徹底しているので、人間が近くにいても知らんふり。
おとんは小学生の時、猿に手を出したら「ウキッ」と怒られたそうです。
posted by ななと一緒 at 22:53| 兵庫 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする