2011年08月01日

必死のパッチ

黒柴なな、必死のパッチ。

P1430606.jpg

いきつけのたこ焼き屋さん。首が絞まってもぐいぐい向かって行く。

P1430609.jpg

たこ焼き屋のお兄ちゃんは半ばあきれながら「天かすハンター」を笑って迎えてくれる。

 以前「揚げ玉ハンター」と書いてしまったけれど、関西人にあるまじき言葉遣いでした。
 関西では「揚げ玉」とは言わず「天かす」です。


毎回は買ってあげられないけど、これからも時々は買わせていただきます。


朝散:今朝もにぎやかな河川敷

P1430505.jpg ちゅらちゃんのお出迎え

P1430545.jpg のあちゃん、ルークくん、くるみちゃん

P1430541.jpg P1430532.jpg 

色白のソフィーちゃんはもうすぐ10才。
エマちゃんに口の横の毛が赤くなるくらいがぶがぶされても仲良し。

P1430552.jpg ダックスちゃんズ

お名前が難しくておかんには覚えられなかった。あと3回は聞かないと...。

P1430581.jpg P1430553.jpg 

ちゅらパパさんに甘えるくるみちゃんと、くるみパパさんに甘えるなな。

P1430582.jpg ひらきのちゅらちゃん

ここは我が家みたいなものだからマイペース。誰か来るまでは休憩しとかなきゃ。


ななとくるみちゃんが河川敷をさらに進むと、これから集合場所へ向かう柴犬さんに会う。

P1430586.jpg P1430596.jpg

P1430601.jpg 

黒柴シュワちゃん、赤柴ごまちゃん、みんなお友達に会えるのが楽しみなんだろうね。

ななはお友達と同じくらいおやつが楽しみなような気がするけれど。

たこ焼き屋さんに未練たっぷり P1430610.jpg また、あした

「必死のパッチ」という言葉はおとんが使っていて初めて知った。これも多分、関西スタンダード。
パッチが見えるくらいに必死ってこと?

posted by ななと一緒 at 23:49| 兵庫 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月02日

速歩

黒柴なな、今朝はたくさん歩いた。

ななが、というより、いつもだらだら歩くおかんがしゃきしゃき歩いたのだ。

P1430615.jpg 中山寺奥の院への登山口

(鼻先がはげてるのはカイカイのせい)

往復で1時間ちょっと。ななが立ち止まってもおかんは足踏みし、太腿を持ち上げ大股で歩く。
...ということを心がけたつもりなのに、何かを見たり何か頭に浮かんだりするとすぐに忘れるんだなぁ。

でも、いつもよりは運動になったと思う。たまにはがんばろう。

帰り道、なながおかんの横を歩くので疲れたのかと思ったら、

P1430628.jpg この顔は、

P1430632.jpg おやつ☆

滅多に横について歩かない柴犬さんが横を歩いて、しかも満面の笑顔。
期待を裏切れないおかんだった。
(歩く距離にかかわらず、帰り道では時々この顔で要求されます)

影も好き P1430624.jpg また、あした

カイカイがあまりよろしくないけれど、度々薬を飲むのもどうかなぁと様子見。
posted by ななと一緒 at 23:45| 兵庫 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月03日

金鯉

黒柴なな、サンタを発見。

P1430712.jpg 猫のサンタ

階段の上で寝転んでいたけれど、ななを見つけて降りてきてくれた。

P1430717.jpg

おお、近い近い。

P1430719.jpg 鼻が触れるか触れないかの距離

挨拶は1、2秒。見てる方がどきどきするよ。でも、挨拶だけなので

P1430724.jpg たまには、アレを

最近サンタは猫パンチをしてくれないから、ななは催促してるのか。
仲良くなれそうなのに進展がみられない猫友さんだった。

朝散:涼しい参道へ

最近参道の途中までしかいきたがらないので、今朝はお参りを遂行すべくどんどん行く。

P1430667.jpg 最近ここで引き返していた

わりとすんなり通過。門までやってきた。

P1430673.jpg 

門のあたりでハエに絡まれた記憶がまだあるかもしれないので、
門の脇のスロープから入ったら、これもすんなり通過。

P1430680.jpg ヨイショと

P1430684.jpg 無事到着

おとんが小銭を持っていたのでお賽銭をあげてお参りし、池を観察。

P1430690.jpg P1430698.jpg

縁起良さそうな金ぴかの鯉と、カメラ目線のカメ。
カメさん達は人の気配を感じてわざわざ足下まで泳いできてくれたのだ。

ななが引き返すのでしばらく来てなかったけど、またお参りに来ようね。

ヨーグルトの正しい食べ方 P1430656.jpg また、あした

顔を90度傾けて、可愛い顔で食べるべし。
近頃は「ヨ」というだけで期待に胸ふくらむような顔をします。


posted by ななと一緒 at 23:14| 兵庫 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月04日

見つめあう

黒柴なな、おかんに注目。

P1430758.jpg

おかんのOKが出るまでは、まばたきもせずおかんと見つめあう。
2分でも3分でも見つめあっていたいけど、おかんは目が乾くので適当なところで、

「どうぞ」

P1430756.jpg

今日はのどぐろだったので、箸までしゃぶる。
(白身のトロと言われる高級魚、の極小サイズ

P1430754.jpg

ななは素焼きで、人間は塩焼きで、わずかな可食部をいただきました。


朝散:最近、朝晩は涼しいので油断していたら、今朝はがつんと晴れだった。

P1430732.jpg 6:35

人間が朝から疲れないように、近場の公園の日陰で省エネ散歩。

P1430737.jpg ななは走る

P1430747.jpg ななは引っ張る

暑かったので、朝も夜もこの公園で省エネ散歩でした。

ついに薬を飲むことにした P1430768.jpg また、あした

posted by ななと一緒 at 23:24| 兵庫 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月05日

一日目

黒柴なな、現場確認。

P1430783.jpg

今日は花火大会一日目なので、打ち上げ場所を偵察に。TDLがまさにその現場。
朝から花火師さん(?)が作業中。

P1430777.jpg

警備の人に「この先は入れないので歌劇場から出てね」と言われ、すごすごと退散。

P1430785.jpg 歌劇場の花火特別席

準備が着々と進んでいたのに、朝 雨が降り、正午すぎにどしゃぶり、夕方は雷と小雨。
どうなることかと思ったが、定刻に始まったのだ。

P1430897.jpg 我が家から

夕ご飯を食べながら、FM宝塚で会場の放送や音楽を聴きつつ欠けた花火をしばらく楽しみ、
おなかが満足したところでもう少し大きく見える場所へ夜散。

P1430944.jpg

終了5分前に大粒の雨が降り出して、雨宿りしながらフィナーレを見た。

P1430965.jpg

(雨のせいでなく手ブレでよろよろ)

花火疲れ P1430975.jpg また、あした

ななは人がガヤガヤしているのにおとなしかった。花火の音は1kmくらい離れてるので、平気。

準備の皆さん、一日空を眺めて大変だったろうけど開催できて良かったね。明日もヨロシク。

posted by ななと一緒 at 23:09| 兵庫 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月06日

二日目

黒柴なな、今夜も花火に連れ出される。

P1440047.jpg

花火の根元まで見える穴場を近所に発見。
皆さん考えることは同じで、結構人が集まっていた。
ななは犬が通るとワウワウうるさいので抱っこ。抱っこひもが初めて役立った。

今日はミニ三脚をつけたし、撮影はおとんにまかせたし、いい写真が撮れたはず。

P1440125.jpg ふむふむ

P1440142.jpg ん?

P1440157.jpg あらまぁ

三脚を固定する場所がなかったからこんなものか(晩酌のせいかもね)。


朝散:1円拾ったので届けておいた

P1430989.jpg

そしたらいい笑顔が見られた。

P1430992.jpg P1440001.jpg

アブラゼミも見つけた P1440007.jpg また、あした

花火の穴場は、木を切って整地したばかりのところ。来年は家が建って、もう穴場でなくなると思う。残念。

posted by ななと一緒 at 23:09| 兵庫 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月07日

お手入れ

黒柴なな、初めての公園へ。

P1440176.jpg 猪名川町に遠征

関西無料遊び場ネットというHPを見ていたら、ななの好きな公園が漏れなく載っていたので
これはいいぞ、と「猪名川:ふれあい公園」へ向かったのだ。

夏場ななと散歩するためのポイントは、開園時間なし・駐車場あり(無料なら尚よし)。
朝早く行っても、車を停めて公園を散策できること。

P1440184.jpg 展望台からの眺め

(左奥の濃いピンクの看板はイオン猪名川、すぐ近く)

条件は満たしていたが、メインの広場以外はお手入れが行き届いていなくて残念だった。
少々不完全燃焼だったので、道の駅いながわの裏手の川へ。

P1440206.jpg

多分めだかを狙っているところ。食べる気はないみたい。
(暑くて川の中にへたり込んだので、帰ってシャンプーでした。)


今日行った公園で感じたのは、お手入れも重要なポイントだということ。
お金と人手をかけなければ気持ちよい公園にならないのだとあらためて思う。

いろいろ新しい公園に行ってみるけれど、車で1時間以内の定番はここ。
 甲山森林公園(西宮市)
 しあわせの村(神戸市北区):高速代と駐車場500円
 有馬富士公園(三田市):開園時間あり
 西谷の森公園(宝塚市):山登り必至

高速1000円で度々行った淡路島は番外へ。残念。


こんなことができるようになった P1440278.jpg また、あした

以前は頭の上に何かを乗せるなんて、がぶがぶ噛まれてできなかったのに。
バランスとって手を離しても大丈夫だった。
これならかぶりものにも挑戦できるかも。
posted by ななと一緒 at 23:48| 兵庫 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月08日

懸命

黒柴なな、足下に。

P1440301.jpg

ミンチを炒め始めたらいつの間にか、いた。肉と魚の匂いがするとやってくる柴犬さん。

P1440304.jpg ななのもある?

残念、玉ねぎも一緒に炒めてしまった。キーマカレー風は、ななには無理。

今日の晩ご飯は ななが食べられるようなものがひとつもなかったのだ。
それでも懸命にアピールする。

P1440307.jpg P1440309.jpg

食卓の下でおとんにチョイチョイ。おかげで、フードを少しもらえました。

いつでも真剣 P1440292.jpg また、あした

posted by ななと一緒 at 23:33| 兵庫 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月09日

儀式

黒柴なな、暴れる。

P1440342.jpg おとん、お帰り〜

おとんが帰って来た時の儀式。今日はひっぱりっこ。
(ボール投げの時もあり)

P1440338.jpg んぐぐぐ

(ひもがばらけてるのは、古布を三つ編みにして作ったものなので...)

P1440349.jpg

P1440350.jpg

P1440352.jpg

右へ左へぶんぶん振り回されて、ななは満足、おとんは帰るなり力仕事。
暑いところ仕事して帰ったのに、ご苦労様。

それにしても、どうしてくれよう、この暑さ。
どうしようもないので昼間はクーラーの中でおとなしくしているしかない。
夜散は9時になってもアスファルトが暖かく、ななはすぐに息が上がってしまう。

せめて朝散だけでも、と思うのに、去年の夏ほどの暑さじゃないみたいだと気が緩んだせいで
6時過ぎにしか目が覚めない。
で、涼しい参道へ。

P1440317.jpg

涼しいのに途中までしか歩かず、休憩。

明日は早起きしてみる? P1440323.jpg また、あした

早起きのために早寝しようと思ったのに、YouTubeで長岡の花火など見ていたらすぐに時間が経ってしまった。
長岡の花火すごいなぁ。実物が見てみたい。大曲も。

posted by ななと一緒 at 23:51| 兵庫 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月10日

月暈

黒柴なな、ちょっと早起き。

P1440385.jpg やっと会えたね

6時前に家を出て、河川敷へ。いつもの笑顔に会えた。

P1440383.jpg P1440414.jpg

P1440416.jpg  P1440420.jpg

P1440402.jpg

ななは疲れてるように見えるけどご機嫌で、帰り道はお尻をピョンピョンさせて走っていた。



早起きしたので、おかんはもう限界。

傘をかぶった月 P1440456.jpg また、あした

夜の公園でノアちゃんとママさんに会い、月を見ながら「雨でも降るといいね」と話したのでした。
今日も、とびきり暑かった。

posted by ななと一緒 at 23:58| 兵庫 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月11日

おでき

黒柴なな、おかんとラブラブ。

P1440658.jpg

夕食後、抱っこしてソファに倒れ込んだら、そのまま爆睡。
今がチャンス、おとん、鼻のおできの写真を撮って頂戴。

P1440685.jpg

少し盛り上がっているけれど、さわっても嫌がらない。
大きくならないし増えるわけでもないし。なんだろねぇ...。
結局写真を撮っても肉眼で見ても、わからないものはわからないのだった。

さて、「夜散に行くよ〜」と起き上がったのに、ななは迷惑そうに寝たまま。

P1440690.jpg おふたりでどうぞ

ななはホントに「散歩に行きたい」って言わないよね。
犬ってのは「散歩」と聞いたらしっぽぷりぷり首輪とリードを持ってくるものだと思ったのに。

トイレが我慢できない時しか「外に行きたい」と言わないくせに
外に連れ出したらぐいぐいで、猫を追っかけてどこまででも行ってしまう柴犬さん...
面白いやつ。


朝散:今朝は少し雲があって助かった。

P1440463.jpg 秋の雲?

いやいや、ここのところの高温のせいで朝から充分暑いのだけれど、

P1440493.jpg おとんの肩に乗る

ギラギラでない分、影も少し薄い。
でも、30分歩いて太陽が登ったら、やっぱりギラギラ。

P1440584.jpg 影くっきり

今日も熱中症に注意、の一日だった。


初登場、みやちゃん P1440579.jpg

          P1440575.jpg また、あした

みやちゃんは「さわって、さわって」と言うので、門扉に手を突っ込んでマッサージ。勝手に侵入してすみません。
うっとりするからやめられないのだ。

posted by ななと一緒 at 23:43| 兵庫 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月12日

へっつい屋

黒柴なな、しわしわ。

P1440826.jpg

夜、はしゃぐとこんな顔になる。何をはしゃいだかと言うと、

・5時過ぎに夕ご飯を食べられたのに、その最中におとんとおかんが連れ立って消えてしまい
 どうやら2時間キャンキャン鳴いて抗議していたようだ。
・おとんとおかんが帰って来て大喜び。
・その興奮のまま夕散で、ぐいぐい引っ張りMAX。

で、しわしわのできあがり。

おとんとおかんは知人と「へっつい屋」で楽しく呑んでいたのだ。
この居酒屋ができてもうすぐ2年になるのに初めて足を踏み入れた。
いつの間にか一軒だった居酒屋がへっつい効果で三軒になって、なかなかよい傾向。

朝散: 暑いので、みんな階段に腰を降ろしてのんびり

P1440726.jpg ちゅら・ノア・なな

P1440812.jpg くるみ・なな

なながくつろぐのは珍しい。

時々は草の上で。。。ノアちゃんとななの口にちょっと力が入ってる。

P1440783.jpg くるみ・ノア・なな

P1440789.jpg なんだ、らんちゃんか

誰かが近づいていると警戒していたら、赤柴らんちゃんだった。

P1440798.jpg ルークくん

昨夏ばてて体調を崩したので、今年はパパさんが充分気をつけておられる。

シュワちゃんの後蹴り P1440816.jpg また、あした

「へっつい」とはかまどのこと。清荒神は台所、かまどの神様ですから。
posted by ななと一緒 at 23:57| 兵庫 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月13日

愛す

黒柴なな、「アイス」に反応する。

P1440868.jpg おとんが「アイス」って言った

夜散はおとんを置いてななとおかんで出かけた。
帰って「ぶどう食べようか」と言ったら、おとんが「アイス食べちゃった」って。

あらら、ななが期待してることだし、仕方ない。おかんもアイスを食べることにしよう。

P1440880.jpg おかんはくれるかなぁ

P1440874.jpg ねぇねぇ

はい、お待たせ、どうぞ。

P1440883.jpg チッ

(ホントは途中で少しやってしまいました)


朝散:柴好きな男性に会う

P1440853.jpg 「柴犬はいいよねぇ〜」

たまにお会いすると、いつもななのことをほめてくださる。
ご家族に押し切られてパピヨンを飼うことになったと仰るけれど、

P1440854.jpg か、かわいい

きっと家ではめろめろだと思うのだ。


渋滞40km P1440844.jpg また、あした

お盆の帰省ラッシュ。
あの行列の中にいると時間もエネルギーも ものすごく無駄にしている気がする。
今回は避けられたけど、どうにかならないものかしら。
posted by ななと一緒 at 23:07| 兵庫 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月14日

朝な夕な

黒柴なな、発見。

P1440889.jpg 懐中電灯

昨日の夜散でおかんがどこかに忘れたので、同じ道をたどって歩いたのだ。
予想通りなながウンチをした場所だった。
(本体より中のエネループ乾電池がお高いのでみつかってよかった。)

探し物がみつかって、気分よくTDLへ。今日は久しぶりにみくちゃんに会えた。

P1440905.jpg みくちゃん、おいで〜

下でみんなが待ってるのに、今日は「ほっといて」な気分のみくちゃん。
最近触らせてくれなくてちょっと淋しいのだ。
ついにはパパさんに捕らえられ、

P1450033.jpg P1450042.jpg

いじられて固まっていた。

P1450045.jpg 誰も助けてくれない...

食い気の柴犬さんは無理無理。
でも、やっぱりみくちゃんに会えてちゅらちゃんもななも嬉しかったよ。

P1450101.jpg

シュワちゃんも嬉しかった(みくちゃんが魅力的なにほいだったので)。

P1450159.jpg

左端に写ってるルークくん、柱にくくりつけられて、可哀想にひとりでシュワちゃんと戦っていた。

P1450092.jpg 今日もがんばりました



夜散:あちこちがにぎやかだった。

ドッグランの夏祭り P1450193.jpg ななは素通り

TDLで灯籠流し   P1450206.jpg ななは高みの見物

いつも笑顔で    P1450213.jpg また、あした

灯籠流しは確か7年前に始まったイベント。ん〜、まだまだ改善の余地あり。
posted by ななと一緒 at 23:24| 兵庫 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月15日

用途

黒柴なな、警戒する。

P1450312.jpg おかん、爪切り中

たまたま、ななが近くにいたので「ななもパッチンする?」と爪切りを向けたら
こわばった顔で後ずさり。
パチンと音がする度に後ずさりして、部屋の隅まで避難してしまった。

昔失敗して以来、家でななの爪切りはしたことない。
おかんが爪切りをしていて、ななに爪切りを向けたのは初めて。
外シャンの時の爪切り音の記憶があるのかな。


昼下がり: ねぇねぇ、新しいクッション作ったんだけど。

P1450270.jpg ふーん

これ、なな専用だよ。

P1450271.jpg 。。。

全然興味なさそうだけど、これの使い道は...

P1450307.jpg ぶるぶる

P1450298.jpg えいえい

おとんが帰って来た時の儀式用。

P1450301.jpg きーっ

嬉しくて興奮した時、おもちゃがないと必ずクッションを振り回すのでなな専用を作ったのだ。
ハードな扱いに耐えるようにしっかり作ったから好きなだけ振り回すがよい。

(昨日IKEAで小さめのヌードクッションが99円だったので嬉しくて4つもお買い上げ。
 カバーにした帆布は、残り布だけど元はかなり高かった...)

今朝は雨上がりでラッキー P1450236.jpg また、あした

「おっ、涼しい」と思ったのにムシムシして、昼間はやっぱり暑かった。

posted by ななと一緒 at 23:49| 兵庫 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月16日

大盛り

黒柴なな、高い所が好き。

P1450467.jpg

でもちょっと足場が悪かったみたい。

P1450461.jpg


こんな石が置いてあるのは、「しあわせの村」。
久しぶりに来てみたら、家を出る時には30℃だったのに、ここは27℃(朝7時前後の気温)。
まあまあ涼しくて、広々として、気分良く散歩した。

しかし、広過ぎて、

P1450317.jpg 

今日は広場で全然遊ばず(せっかく超ロング荷物紐リード持ってきたのに)、
猫の匂い探索に励んでいた。

P1450326.jpg このしっぽは猫探知中

残念ながら猫は姿を現さなかったが、いろんなものがみつかった。

P1450420.jpg ここにも金鯉

(カメにパンを投げてやったら全部コイにさらわれた)

P1450441.jpg シャワーヘッドみたいなハスの実

P1450429.jpg ニセモノが一羽

盛りだくさんでした P1450336.jpg また、あした
posted by ななと一緒 at 23:53| 兵庫 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月17日

よじれる

黒柴なな、朝から食いしん坊。

P1450546.jpg ななは右下隅

くるみパパさんに群がる黒柴女子とルークくん。

P1450559.jpg ちゅら、ノア、くるみ、なな

ノアちゃんの傾き加減がよい。
パパさんの手元が見たいのに、ちゅらちゃんで見えなかったのね。


こちらは、よじれるちゅらちゃん:

P1450516.jpg

P1450519.jpg

P1450520.jpg

ちょっとよじれるだけで一層可愛い柴犬さんたち。

この子はどうかなぁ...

P1450505.jpg ノアちゃんの娘、マロンちゃん

1才の誕生日を迎えたのでお里帰りされたそう。モアナちゃんに似てる?
ずっと会ってなかったので父も母もウ”ーだったらしいです。

クッション大活躍 P1450588.jpg

          P1450586.jpg また、あした

         
posted by ななと一緒 at 23:53| 兵庫 🌁| Comment(2) | TrackBack(0) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月18日

パブコメ

黒柴なな、一進一退。

P1450626.jpg

進:鼻先のおできはなくなった。まだはげてるけどそのうち治りそう。

退:ステロイドを飲んでカキカキがおさまっていたのに、また最近掻いている。

P1450618.jpg 右側

P1450622.jpg 左側

左利きなので左の方が掻きやすいのか、力が入るのか、赤みが強い。
犬歯があるところがでっぱっているのでそこだけ赤い。

あと1ヵ月くらいで涼しくなって掻かなくなるといいのになぁ。



嬉しかったこと:

・電気代、前年同月比、マイナス33%!

P1450612.jpg

昨夏が猛暑だったからだと思うけど、最近も十分暑いのだ。
今夏は開放していた和室にふすまをたてて冷房効率をアップしたのが大きいと思う。
(今日はななが寝ている間に検針がきたので、検針票が無事だった)


大事なこと:動物取扱業についてのパブリックコメントを募集中

こちらのサイトに詳しくのっています。→『One Action for Animals』

殺処分される犬猫が年間23万頭。
その4匹に1匹は売れ残ったり病気やケガなどで売れなくなったために業者から持ち込まれるという事実。知らなかった。
知ってしまったら、自分の一通のメールでも役に立つかもしれないので行動しようと思う。

メールの書き方が難しそうなので、こちらのサイトを利用。→クリック
  1,2,3,4,5,6,9,10が大事らしいのでそこだけチェック入れ、理由を必ずチェック。
 チェック欄がないものは識者のコメントをコピー。


「柴犬のチコ。」で知りました。ご存知でなかった方は是非。FAX、郵送も可能です。)


何か難しそう? P1450599.jpg

でもヨロシク  P1450600.jpg また、あした

締め切りは8月27日です。

posted by ななと一緒 at 22:44| 兵庫 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月19日

マイペース

黒柴なな、公園調査中。

P1450632.jpg

せっかく公園が広くなったのに、最近ここであまり遊ばない。
ボールを見せても、ちらっと見てすぐに調査を継続。ひどい時は「ふん」と鼻であしらわれる。

じゃあ、遊ばず帰ろうとすると、

P1450644.jpg

「今遊ばないでどうすんの」という意気込みで真剣にボールをみつめる。
ただし、公園ではなくて駐車場で。

P1450668.jpg ボールで遊びたかったのぉ

いや、だから...さっき公園で遊ぼうって言ったのに。

P1450659.jpg えっ?そうでしたっけ?

柴犬さんは年々マイペースになるとうわさには聞いていたけど、我が家も全くのそとおり。


おとんの出迎え P1450679.jpg また、あした

夜散で「いたち」らしきものに出会い、大興奮だった。
野良猫も、ななの歩く数メートル前をわざとのように横切るし。3匹も4匹も。のんびりなんて歩いていられないのだ。
posted by ななと一緒 at 23:57| 兵庫 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月20日

嬉し懐かし

黒柴なな、今日は暴れるよ!

P1450760.jpg 見ててよ〜 

昔なつかし、ももちゃんとのプロレス。

P1450790.jpg P1450794.jpg

プロレスしなくなって一年くらいになるだろうか、おかんは少々淋しかったのだ。
最近は ももちゃんもすっかり落ち着いてあまり走り回らなくなったと聞いていたし。

でも今日は、久しぶりにももちゃんに会えて、しかも秋がきたみたいな涼しさでご機嫌。
昔ほどふたりの動きにキレがなくなったようにも思えたけど、そんなこといいのだ。
おかんはとっても嬉しかった。

そして、この顔を見ながらおやつタイムをしていたら。。。
何だか嬉しいのと懐かしいかんじ。

P1450746.jpg

そうだ、ここにみくちゃんがいたら「ダンサーズ」だ!
(クリスマス限定で結成される「ダンサーズ」。
 映像は過去の日記からは消えていますが 今年もイブには復活させようかな)

そして、ここに乱入したのが こうめ&こまつペア。

P1450853.jpg

P1450825.jpg こうめちゃん

P1450846.jpg こまつくん

ルークくんもびっくりの、みんながなごむ びっくりお目々。

懐かしくて楽しい時間を、みんな、ありがとう。


昼下がり: 何かが違う

P1450889.jpg

ソファがない。
先週IKEAで新しいのを買い、本日配達で、古いのを引き取ってもらうから。

今までお世話になったソファはすごいことになっていたのだ。

P1450874.jpg P1450876.jpg

背もたれは、ななが引っ掻いた作品。まあ、これは予想していたから仕方ない。
でも、座面は ななのせいでなく、合皮が4年でぼろぼろになってしまった。
安物買いのナントやら。。。(本体はしっかりしていたけれど)

で、IKEAの家具といえば自分で組み立てるのが楽しい(?)のに、
なんと別売りのカバーが間違っていて、それに気づくまでに1時間ほど無駄に労働した。
がっくり。ソファ売り場の新人っぽいおねいさんにやられた...。

登れたのに降りるのは怖かった P1450891.jpg また、あした

カバーの交換はいつになるのか。しばらくななにも不便かけます。

明朝、晴れたらモアナちゃんに会えますよ〜。

posted by ななと一緒 at 23:45| 兵庫 ☔| Comment(4) | TrackBack(0) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月21日

その気になれば

黒柴なな、玄関を出る時は「おすわり」。

P1450892.jpg 

随分と迷惑そうな顔してるのは、雨が降ってて散歩に行きたくないから。
玄関を出たくないのに「おすわり」するなんて、柴犬のプライドが許さないらしい。

でも、散歩には行くよ。「おすわり、すわれ」

P1450894.jpg 何度も言わなくても...

顔そらしてもだめだよ、おかんがすわれって言ったらすわれなんだから。

P1450895.jpg zzz...

ぷっ、寝たふりしてる。

結局、いやいやすわって玄関を出るのだった。
本当に外に出たければ、何も言わなくてもドアの前でおすわりできるのにねぇ。


今日は一日中雨が降ったりやんだり。ななも うだうだして過ごす。
時々、配達の音がして出窓に上って確認。気が済むと...

P1450920.jpg た、高い

P1450919.jpg 思い切って降りてみるか

左足がぴくぴく動いて、心の葛藤が見えるみたい。
昨日から何度も昇り降りしてるから平気だと思うのに、まだ慣れないらしい。
玄関チャイムが鳴ったり、おとんが帰って来たり、おかんがおやつを食べたりすれば
あっという間に降りるのにね。

外ではきりり P1450902.jpg また、あした
posted by ななと一緒 at 23:58| 兵庫 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月22日

パーフェクト

黒柴なな、ジャストフィット。

P1450977.jpg ななのためにあるようなワゴン

このワゴンは引越しの多い我が家の台所で随分活躍したもの。15年以上使ってる。
食器や食材や電化製品、いろんなものを乗せたけど、まさか犬を乗せるとは思わなかった。
安物買いだったけど大正解、ってこともあるのだ。

(ジャストフィットは和製英語で、パーフェクトフィットとか fit perfectly が正解だそうです)

P1450978.jpg

ブラシしながら寝るなんて、

P1450982.jpg

ガウガウだった小さい頃からは考えられない。
このパーフェクトなワゴンのおかげだね。



朝散:駐車場でボールスイッチが入る

P1450955.jpg P1450952.jpg

ここは傾斜があるのでボールの軌道が予測と違ったらしく、ヘタクソだった。 

下手でも楽しい P1450972.jpg また、あした

パブリックコメント、こちらがわかりやすそうです。
 「ほぼ日刊イトイ新聞」 http://www.1101.com/george/index.html
posted by ななと一緒 at 23:40| 兵庫 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月23日

初乗り

黒柴なな、気に入らない。

P1460047.jpg ウ”ー

ハウスに入れられたことより、大きなものを動かすのが怖いから。

P1460036.jpg 大きな物達

やっと正しいソファカバーが届いたので、夜 組み立てた。
昼のうちにおかんひとりでできることはして、手順も確認済み。

ななは組み立て中は吠えっぱなし。大きなものを動かすのとねじを回すのが大嫌いなのだ。
...なぜねじを回すのが嫌いなのか、さっぱりわからないけれど。


よし、完成!! 出ていいよ。

P1460054.jpg

初めはソファに乗ろうとしなかったけど、ななの大好きな羽毛の肌がけを置いたらいちころでした。


おやすみなさい P1460093.jpg また、あした

一度無駄に労働したので、今回はきびきび組み立てられました。
posted by ななと一緒 at 23:56| 兵庫 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月24日

こわごわ

黒柴なな、やっぱり怖い。

P1460168.jpg ここは大丈夫かな...

背もたれ部分に幅があるから座面まで一気にいけないらしい。

P1460170.jpg 埋まりそう...

ちょっとそこは不安定かも。

P1460171.jpg えいや

そのうち慣れるでしょう。

朝散:

P1460125.jpg 走る

どうも最近、アスファルトで走るのが好きなようだ。

P1460130.jpg

P1460131.jpg びゅん

おかんが引っ張らなくてもひとりで走ってくれると嬉しいんだけどね。


足一本くらいなら平気 P1460174.jpg また、あした

posted by ななと一緒 at 23:56| 兵庫 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月25日

イボイボ

黒柴なな、あさイチのおもちゃは、

P1460187.jpg ンガッ

2年くらい前に買って見向きもしなかったもの。

P1460186.jpg ンガガガッ

要するに噛めれば何でも良かったようだね。

P1460179.jpg

このイボイボが歯磨き効果と歯茎の刺激にとっても良さそう。

P1460182.jpg

奥歯の歯石が取れるとよいと思うのだ。


夕散:車で出たので芝生広場へ。

日暮れが早くなった。

P1460228.jpg 18:45

あっという間に暗くなる。

P1460234.jpg 19:03

(ボールくわえてます)

7ヵ月のmixもえちゃんがすごく可愛かったのに写真が撮れなかった。
ななは微妙なかんじだったけど、怒らずに近くにいられてホッ。


やっぱり8月は暑いのだ P1460217.jpg また、あした
posted by ななと一緒 at 23:01| 兵庫 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月26日

無心

黒柴なな、秋らしく。

P1460246.jpg

物思いにふけるななをアートっぽく仕上げてみました。



最近お天気がいまひとつでいい写真が撮れない。
朝散のぼけぼけ写真をいじっていたら、落ち葉のおかげで秋っぽい絵のようになった。

(毎日見るこの表情、結構好き。 
 ...用足し中、真剣な顔で、でも焦点が定まってなくて。)



無邪気な顔ももちろん好き P1460251.jpg また、あした

突然の豪雨、雷、晴れればムシムシ、とスッキリしない天気。
今日のななの雷への反応は、ワンと吠えて出窓から外を見ておりました。

posted by ななと一緒 at 23:23| 兵庫 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月27日

ゲリラ

黒柴なな、いい顔☆

P1460308.jpg

昨日いい写真が撮れないとぼやいたせいか、今朝は光量たっぷり。

P1460313.jpg

毛の一本一本まで見えて、気持ちいい。

P1460309.jpg

笑顔を通り越して「高笑い」ってっかんじだね。

久しぶりに ここでフリスビーして、ななもおかんもご機嫌だったのだ。


夕方:大阪市内で大雨を降らせた雲がゆっくり西へ移動し、我が家上空通過中。

P1460348.jpg

ななはどしゃぶりの音を聞いて出窓に駆け上がり、見物。
5時半頃には小雨になったので「どうする?散歩行っちゃう?」と話しかけたら
慌ててハウスに逃げ込む柴犬さんだった。
(アイスを冷蔵庫から出す音でおびき出しました。)

みんな濡れなかった? P1460339.jpg また、あした

posted by ななと一緒 at 23:29| 兵庫 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月28日

ジャック

黒柴なな、TDLへ。

P1460397.jpg 食いしん坊達

P1460393.jpg ちゅらちゃん

要領の良さと押しの強さと愛嬌で他の子の2倍は食べているような気がするちゅらちゃん。

P1460386.jpg くるみちゃん

控えめながら「遠吠え」という切り札を持つくるみちゃん。

P1460389.jpg 新太郎くん

鳥が食べられるようになっておやつの輪に参加できるようになった新太郎くん。


そして、今日、一番可愛かったのは...

P1460434.jpg P1460436.jpg

P1460443.jpg はなちゃん、5ヵ月

パピーはやっぱり最強。
そして、はなちゃんの性格の良さに、うらやましさが隠せないおかん。
先輩達と上手に挨拶し、お尻を匂われても平気、人が大好き。

ななはウ”ーだったけど、こんな性格の子もたまにはいることを学んでね。


そして、今日、一番運動したのは、

P1460501.jpg ピッピちゃん

いつものことだけど、止まっているところを見たことがない。
今日は観客が多いのでボール投げを水中で披露してくれた(観客が多いと燃えるタイプ)。

P1460486.jpg どぼん

P1460515.jpg すいすい


今日は何かとジャックが目立つ日だったのだ。


柴犬って地味かしらね? P1460524.jpg また、あした 

大丈夫、そのままでじゅうぶん可愛いよ。


posted by ななと一緒 at 23:50| 兵庫 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月29日

カイゼン

黒柴なな、早朝からワウワウ。

新聞配達か、外を歩く人か犬か、と半分夢の中で聞いていたが、
どうもあまり聞いた事ない鳴き方でいつまでも騒ぐので起きてみると、

P1460534.jpg これだったか!

ななが倒したに違いないけれど、ななにしてみれば「なんだこいつ、怪しいぞ」なのだ。
おかんが現れたら「ほら、これ何?」と飛び散った土を鼻でつんつん。

やれやれ、早朝から掃除だよ。しかも新品の布製ソファに土をぶちまけちゃって。
でも、おかんのずぼらな性格が幸いして鉢の土はカラカラだったので掃除機で片付いたのだ。

P1460537.jpg おかんの片付け見学中

いつもなら掃除機につっかかるのに、神妙な面持ちでじっと待機。
怪しいやつを始末するおかんにホレボレなのか、ひょっとして自分が悪いと思ってるのか。

とにかく、ななのおかげで観葉植物は植替えまでしてもらい水をたっぷり与えられ、
もう落ちないように注意して出窓に戻され、めでたし、めでたし。

P1460557.jpg

ついでに気になっていたことを「カイゼン」。
出窓に昇り降りする時に足を滑らせているのでマットを敷いた。
(フードを放り投げてキャッチできるくらい安全になったのだ)

ななの大事な仕事場(見張り)の環境が良くなって、とても良い日でした。


朝散:マイケルくんに会う。

P1460549.jpg ち、近いです

P1460551.jpg はみ出してます

元気過ぎて、やっとでしっぽの先までおさまったのだった。

P1460554.jpg



紫式部が色づき始めた P1460539.jpg また、あした


植え替えした観葉植物は、確か「ソングオブインディア」。
水やりを手抜きされても20年近く我が家にいるけなげなやつです。
posted by ななと一緒 at 23:53| 兵庫 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月30日

黒柴なな、朝は公園から。

P1460564-1.jpg あれ、おとんです

おとんは新聞に夢中で、ななとは遊んでくれないみたいだね。
あまり目立たない人に日本をまかせることになったので情報収集に忙しいのだ。


P1460569.jpg ちっ

しかたないので、おかんが一生懸命フードでつってフリスビーしました。

走って汗かいた P1460571.jpg また、あした

足に汗をかくと聞いていたけど、初めて見た。(見にくいけど、左がかかとです。)

posted by ななと一緒 at 23:27| 兵庫 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月31日

くるりん

黒柴なな、コンパクト。

P1460658.jpg

折りたたみ式。

P1460664.jpg

滑り止めマットがお気に召したみたいで、おかんは嬉しいよ。
さっきまでは、おかんにいじられてこんなに可愛かったのだ。

P1460639.jpg

昼下がりのおかんのひそかな楽しみ。


朝散:時間がおしてるけどがんばってTDLへ

P1460614.jpg

(黒柴:ノアちゃん、ちゅらちゃん ルークくん、ビーグルりょうちゃん、チワワぽてとちゃん)

久しぶりにビーグルりょうちゃんに会えて喜んで走り回るかと思ったら、
ななは遊ぶ気がなくてりょうちゃんにガウしそうになった。ごめんね。
(りょうちゃんは暑い間、超早起きで散歩していたらしい。)

夕散:

P1460672.jpg キムタク宅へ

(最近できた、タマホームのモデルハウス)

台風が近づいて風が強く、怪しげな雲のせいか、6時に家を出たのにすぐ暗くなった。

P1460679.jpg

久しぶりに赤柴ごまちゃんに会い嬉しくてボール遊びした、の図。


おすわりする後ろ姿が好き P1460594.jpg また、あした

柴犬さんのしっぽくるりん、サイコー。

posted by ななと一緒 at 22:42| 兵庫 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする