2011年09月01日

嵐の前に

黒柴なな、必死。

P1460799.jpg

のぞきではなくて猫探知。
おかんがお庭をちょっとのぞかせてもらったら、確かに小さな黒猫がいたのだ。
猫探知犬、健在。

猫がいれば必死なのに(夕散)、朝散は何だかやる気無し。

P1460732.jpg 釣り人の見学

今朝は雨模様だったけど河川敷のお友達はいたのかなぁ(ななは9時でした)。

鵜は大量だった。増え過ぎてあちこちで問題になっているらしい。

P1460740.jpg

その時ななは、

P1460735.jpg 休憩中

だいたいおかんにお尻を向けて「そっちはいや」か「動きたくない」のどちらか。

公園でも(公園敷地内の建物)、

P1460773.jpg ここ、涼しい

さっき自動ドアが開いて冷たい空気が流れてきたからかなぁ。
「宝塚歌劇の歴史」の展示を確かやってるはずなので、興味ある方は是非。


台風が来るって P1460755.jpg また、あした

夕散は雨を避けて早めに出たつもりが、つい歩き過ぎて嵐になってしまった。
雨宿りしながら少しずつ家に近づいたのに、最後の100mがどうにも進めず、ななを抱いて傘をかぶってダッシュ。ビシャビシャ。
おかげでななをシャンプー。台風はこれからなのに。


おまけ:シャンプー後のひと暴れ。

posted by ななと一緒 at 23:27| 兵庫 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月02日

圏内

黒柴なな、散歩に気合いが入る台風前。

現在(23時)、いよいよ風雨が強くなって台風が我が家方面に向かっている模様。
明日の朝散は多分無理でしょう。

紀伊半島が楯になり夕方までは雨も風もたいしたことなく、夕散は雨に降られず完了。
19時にがっつり出すもの出したので、明日の夕方まではなんとか我慢して頂戴。

朝散:

河川敷で竹に食らいついたり、

P1460820.jpg

カンナ広場で不敵な笑みを浮かべたり、

P1460853.jpg

公園でボールで遊んだりしていたら、

P1460858.jpg

P1460865.jpg

あらまぁ、はなちゃんに会ったのだ。

P1460883.jpg

ななは相変わらずガウだけど、前回よりはほんの少しだけ慣れたと思う。

昨晩、ブログを書くおかんの背中で P1460810.jpg また、あした

クレート以外でヘソ天になることはほとんどないので、ちょっと嬉しかった。

外犬さん達は、今頃どうしてるかなぁ。早く台風が通り過ぎますように。

posted by ななと一緒 at 23:31| 兵庫 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月03日

予測不能

黒柴なな、さがす。

P1460906.jpg

もぐる。

P1460913.jpg

もう少しがんばればボールが取れそうなのに、完全にもぐるのは抵抗があったのか。
結局おとんにとってもらい、

DSC00066.jpg

DSC00085.jpg もっと遊んで

可愛い顔なのでおとんにたくさん遊んでもらったのだ。

ところで、暴風域に入り朝散は無理、と思っていたら...今朝もさほど荒れていなかった。

P1460889.jpg

傘が楽にさせるくらいの風で、その傘も時折さそうかなと思うくらいの雨。
ななもカッパなし。最初だけ強風に少しおどおど。
今日は一日雨に閉じ込められるだろうと思っていたので拍子抜けしたのだ。

拍子抜けしたので、電器店のくじで当たった1000円のお買い物券を持って買い物に行き、
プリンターのインクを買うはずが、

DSC00019.jpg また買ってる

デジカメを持って帰ってきたのでした。しかもミラーレス一眼。
(片手で持ったり操作したりできるのが決め手。先週より1万円も安くなってたし。)

朝散20分、夕散10分 DSC00023.jpg また、あした


台風は行く手をさえぎられてなかなか進んでくれないので各地で雨を記録的に降らせている。
我が家のあたりも現在本格的な暴風雨。
自然の力は予測不可能。どうか皆さんもお気をつけて。
posted by ななと一緒 at 23:01| 兵庫 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月04日

脱出

黒柴なな、“ やまぬなら やんだところへ お散歩へ ”

P1460933.jpg ふ〜、すっきり

台風の雨雲が局地的に残り、我が家は昨晩から今日の午後までずっと雨。

201109041030-00.png 提供:気象庁

あんまり雨続きで可哀想なので、東側の雲のないところへ脱出。
万博記念公園まで行ったらやんでいた。
(この雨雲のせいで高速が通行止めになっていて驚いた:中国道:宝塚〜三田)

P1460938.jpg

確か犬禁止だったよね、と言いながらも駐車場に入ってしまってからこれを見かけたので
周辺を少しだけ歩かせてもらいました。すみません。

P1460939.jpg え”っ?

20分停めて1200円?! と思ったら、0円だったのだ。ラッキー。

そしてまた、雨雲の中へと帰宅しました。
(おとんは再び雨雲の西へ脱出し、全然降られずにゴルフしたらしい。)


雨の昼下がり:デジカメのお稽古

DSC00175.jpg

DSC00169.jpg

暗めの室内でもちゃんと撮れてて、すごいすごい。


実物より可愛いかも DSC00123.jpg また、あした
posted by ななと一緒 at 23:56| 兵庫 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月05日

増水

黒柴なな、パトロール。

P1460954.jpg 雨でご無沙汰した河川敷

警報が出るくらい増水したみたいだけど、大丈夫だったかなぁ。

P1460963.jpg

やはり、水がかなり上がった形跡がある。
ななはいろんな匂いに夢中。ウッドデッキの方に降りたがってるような。。。

P1460960.jpg 魚だ!

おぉ、危ない危ない、ほっといたら魚を食べ尽くしかねない。
鳥さん達が早く食べてくれますように。

P1460968.jpg ななも...

魅惑のかほりに動かなくなった柴犬さんだった。

台風は去ったのに残り雲がいて、今日も「くもり時々いきなり雨」。

P1460977.jpg 17:48

長い台風だった。


秋刀魚を食べた DSC00196.jpg また、あした
posted by ななと一緒 at 23:52| 兵庫 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月06日

秋の光

黒柴なな、快晴は嬉しい。

P1470048.jpg

おかんも洗濯物が乾いて嬉しいよ。久々にすっきり。

今朝はおとんとひと駅歩き、いつもなら河川敷を行くところだが、
まだ魚の匂いがしそうなので、抵抗する柴犬を無理矢理引っ張って花のみちへ。

P1470029.jpg 8時半でも暑くない

P1470032.jpg 歌劇場を見下ろして

夜も涼しくなっていくらでも眠れるようになり、早起き習慣が終わりを告げそうな予感。


秋はいいね P1470046.jpg また、あした

天気のいい日の屋外ならコンデジで充分綺麗に撮れる。
というか、一眼を大事に扱い過ぎてまだ外に持って出られないのだ。
posted by ななと一緒 at 23:10| 兵庫 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月07日

モデル

黒柴なな、爽快な朝はお友達に会いに。

DSC00326.jpg ノア、ちゅら、ななの三黒

DSC00319.jpg 朝露に濡れたルークくん

DSC00330.jpg チワワのポテトちゃんとチャッピーちゃん

DSC00351.jpg りょうちゃん

本日は「お外で一眼」デビュー。
まだまだ使いこなせてなくて、ピントがどこに合うんだかよくわからない。
(ほとんど おとんが撮ってくれました。)

そのカメラに興味を示してくれたのが、

DSC00352.jpg 

ファインダーに近づくノアちゃん。
集合場所は日陰なので、帰り道の明るい場所でモデルをお願いしたのだ。

DSC00358.jpg かゆいノアちゃん

DSC00365.jpg かゆくないノアちゃん

DSC00377.jpg 考える?ノアちゃん

...宝の持ち腐れにならぬように精進いたします。


ところで、本日はおとんの誕生日。

DSC00384.jpg 五感のケーキでお祝い

いちおうメデタイ日だから、ななにも少し。

DSC00411.jpg


いい一日でした DSC00374.jpg また、あした

ケーキは1/4づつ食べて、あとは明日の朝ご飯♪


posted by ななと一緒 at 23:48| 兵庫 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月08日

ハーフ

黒柴なな、練習台になる。

DSC00530.jpg DSC00540.jpg

今日は長いレンズを初めてつけてみた。
カッコ良いのだけれど、おかんは「これでいったい何を撮ればいいの?」という状態。
何をって、ななを撮るしかないのでやってみたら、なかなか良い。
遠くを撮るものかと思ったら、近くのものでも長いレンズで撮ってよいということがわかったのだった。


朝散:お友達に会う。

P1470079.jpg だれ?

小さな歯がぐらぐらしていると言えば。。。

P1470080.jpg はなちゃん

はなちゃんはジャックだとばかり思っていたら、マルチーズ×ジャックのハーフだったのだ。
はなちゃん、ゴメンナサイ。

わりと間を置かずに三度目なので、

P1470085.jpg おお、進歩

そろそろ慣れてくる頃かな、犬見知りの柴犬さん。


夕散:ぼやぼやしているとすぐに日が暮れる。

P1470116.jpg

刻々と変わる空の色を眺めたり、住宅地から漂う晩ごはんの匂いを嗅いだり、
食器がカチャカチャいう音や家族の会話が聞こえたりすると、ほのぼのする。

7時はもう暗い P1470122.jpg また、あした


散歩から帰ったらお母さんが晩ごはんの支度をして待っててくれたらいいのになぁ...なんてね。

posted by ななと一緒 at 23:53| 兵庫 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月09日

3年越し

黒柴なな、遅い朝散。

P1470140.jpg 8:30から9:30くらい

秋時間になったのに今日は気温高め。それでもご機嫌にリードを噛む。

噛み過ぎてぼろぼろになったので直しといたからね。

P1460787.jpg → P1460788.jpg

時間が遅くて河川敷には誰もいなかったけれど、白鳥さんは、いた。

P1470128.jpg

これは足じゃなくて汚れ? 何?

P1470130.jpg

よくわからないので、先へ進もう。

P1470143.jpg はーい


帰り道、近所でよく会うチャオちゃん♂に会う。初登場。

P1470157.jpg

初登場の理由は、初めて会った時にガウられて珍しくななが凹んでしまい、
それ以来すれ違ってもお互いに知らんふりだったから。
いつのことかと思ったら3年前の8月30日だった。

飼い主同士は挨拶を交わし、おかんは必ずチャオちゃんに声をかけること3年。
今朝は顔を突き合わせて挨拶できたのだ(決定的写真は撮れず)。

P1470163.jpg お尻はウ”ーでした

一歩前進。まだまだ進化しようね。


本日の一眼:おとんが帰宅してクッション振り回し中

DSC00622.jpg DSC00662.jpg

動きのある写真をどうやって撮ればいいのか、わからない。

見張り中 DSC00593.jpg また、あした

チャオちゃんとは雨の日によく会う。飼い主の行動パターンが似てるのかしら?


posted by ななと一緒 at 23:41| 兵庫 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月10日

虫眼鏡

黒柴なな、セクスィー。

DSC00703.jpg

下の足が床から少し浮いているところがステキ。

相変わらず一眼の練習は ななが寝ている時が多い。
今日の発見は、長いレンズは虫眼鏡がわりになるということ。

DSC00703_2.jpg

老眼でも大丈夫。


朝散:TDL(宝塚ドッグランド)は今日もにぎやか。

P1470177.jpg 大爆走したちゅらちゃん

P1470180.jpg ばてる りょうちゃん

P1470181.jpg よしよし

ななもよしよししてもらう。

P1470190.jpg

この手は、先日まで骨折治療中だった チャッピーちゃんの飼い主さんの右手。
のんびりしてるチャッピーちゃんだからお散歩再開できて良かった、と思ったら、

P1470186.jpg チャッピーちゃん

今日はご機嫌で歩き回っていた。小走りするのは初めてみたかも。

P1470234.jpg ルークくんとはなちゃん

ルークくんは若い人間のお姉さんや若い犬の女子が好きなのね(若い男子も)。

P1470233.jpg 本日も平和なり〜

ってことでお開きとなり、くるみちゃんと仲良く帰りました。

P1470241.jpg 久しぶりだったね


昼間は30℃ 超え DSC00688.jpg また、あした







posted by ななと一緒 at 23:55| 兵庫 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月11日

写真集

黒柴なな、一眼とともに朝散へ。スーパーモデルさん達をご覧あれ。

DSC00729.jpg DSC00739.jpg

DSC00743.jpg DSC00727.jpg

DSC00722.jpg DSC00737.jpg

DSC00724.jpg DSC00805.jpg

DSC00768.jpg DSC00765.jpg

DSC00769.jpg DSC00759.jpg

DSC00794.jpg DSC00796.jpg

DSC00816.jpg DSC00810.jpg

DSC00835.jpg DSC00851.jpg

初登場は、黒いスコッチテリアのアイスくん。サングラスがお似合い。
とても穏やかなので初めてのななでも大丈夫だった。



そして、今日イチは、こちら。


DSC00721.jpg くるみちゃん

いつもこのように撮れたらいいのに。



で、我が家の柴犬さんは何をしてるかと言うと、

DSC00897.jpg

珍しく、氷をかじっている。

DSC00903.jpg

本当は味がしないからそんなに興味はないのだ。

だって、おとんがくれたから DSC00913.jpg また、あした

おとんが帰宅して大喜びだったので、勢いでかじったね。

posted by ななと一緒 at 23:20| 兵庫 ☀| Comment(6) | TrackBack(0) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月12日

若いって

黒柴なな、気になる存在。

P1470287.jpg はなちゃん

今朝は、仲良くなる作戦で「一緒に走る」を試したのに、走りながら噛み付きそうになっていた。
先日はこの作戦でいいかんじだったのに...。

まあ、そのうち噛みつきはしなくなると思うので(多分)、ガウリンにこりずにまた遊んでね。


おとんとおかんは、はなちゃんのまぶしい若さにメロメロだったのだ。
5ヵ月にして「持ってこい」完璧だし。

P1470311.jpg P1470312.jpg

P1470337.jpg ほら、輝いてる

P1470363.jpg

見てる方まで幸せな気持ちにしてくれてありがとう。若いっていいわぁ。

ガウリンもそんな年頃があったんだよね。

P1470366.jpg

かなり頑固なおばちゃんになっちゃったけど。。。 

ななだって、びゅーん P1470301.jpg また、あした

頑固でガウリンでもおとんとおかんは ななが一番だよ。

posted by ななと一緒 at 23:53| 兵庫 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月13日

ヤマゴボウ

黒柴なな、ヨウシュヤマゴボウのトンネルを行く。

P1470393.jpg

ほとんど人が通らないような道を行くと、ななは良くてもおかんは大変。
この実が熟したら、くぐった後に背中に黒褐色の斑点がつきそう。

(ヨウシュって「洋酒」じゃなくて「洋種」です。)


河川敷下手に着くと、

P1470399.jpg 今日も元気な太陽

さっきまで雲に隠れていた太陽がじりじりと。今日も30℃ 超え確実。

P1470423.jpg まぶしいぃ

起きた時は曇ってたから油断したのだ。

P1470432.jpg 木陰がうれしい

早く秋が来ないかなぁ。


今日の一眼:

DSC00968.jpg みつめる

こういう何かに一生懸命な横顔が好き。


またカイカイか?  DSC00952.jpg また、あした

カイカイがちょっとしつこい。やっぱりまだ夏なんだなぁ。




posted by ななと一緒 at 23:58| 兵庫 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月14日

おにぎり

黒柴なな、掻く。

DSC01000.jpg

匂う。

DSC01002.jpg

なめる。

DSC01013.jpg

柴犬三段活用では、掻いた自分の足をなめるのだが、ななはあまりなめない。
「おかんが掻いてあげる」と掻いてやると、その手をなめることがよくある。

なめてくれた御礼。

DSC01016.jpg

御礼。

DSC01022.jpg (気持ちいい顔です)

御礼。

DSC01026.jpg

DSC01027.jpg もういいです

コロコロ、まんざらでもないのだ。
以上、本日の一眼。掻きながら片手で撮るのはちょっと難しかった。

朝散:本日のTDL

P1470461.jpg

P1470463.jpg こんなかんじです

ビーグルのりょうちゃんのママさん、腰掛けると危ないですよ。

P1470452.jpg

ほら、ちゅらちゃんがやってきた。

P1470450.jpg

カバンの中身を厳しくチェック。さすがTDLの支配人。
ちゅらちゃんは、今朝はプチ脱走して(ロングリードが首輪からはずれて)ご機嫌なのだ。

本日も平和なり〜 P1470458.jpg また、あした

表題のおにぎりは...夜散でまるまる一個拾い食い。噛まずに飲み込んで喉に詰まらせオエオエしていた。
(でも口から出さずに再飲み込みしていたのはスゴいと言うべきか)
ご近所の犬友さんに会ったら「昨日の生ごみの日に落ちてたかも」って。
昨日の朝の時点でゴミだったおにぎりを一日半たって食べたってこと?
お腹こわしそうなので晩ごはんはフード数粒とヨーグルトのみでした。暗がりで油断していたおかんも反省。


posted by ななと一緒 at 23:53| 兵庫 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月15日

マイクロバブル

黒柴なな、超ゴキゲン。

P1470518.jpg

夕方の空にそびえるプリケツのわけは、もちろん大好きな芝生広場だから。
でも、それだけじゃなくてひとつ仕事を済ませてきたから。

053.jpg 一丁あがり☆

今回もペットサロンクッキーさんでお利口にシャンプー。
お肌によいマイクロバブルなんてものまでお試しさせていただいたのだ。
(顔にはあまりできなかったみたいなのが残念:顔回りが苦手な柴犬なので)
そして、おかんが感激したのは、

050.jpg 爪切り中

初めて見た爪切り写真。ぷぷっ、我慢してる。遠い目と力の入った口元がたまらない。
クッキーさん、写真まで送っていただきありがとうございます。

P1470543.jpg

そして、ネックレスまで☆
バンダナより目立たないけど、初めてなのでおかんはご満悦(柴犬に合うかどうかは置いといて)。

というわけで、おかんもななもゴキゲン。

P1470522.jpg P1470523.jpg

P1470514.jpg P1470526.jpg

う〜ん、いいプリケツ。でも、嫌な予感。。。

P1470545.jpg 

この体勢は、ゴロン、ズズズ。。。

P1470553.jpg ねえ、早く引っ張って

マイクロバブルまでしたので、今日は50cmだけ引っ張ってやりました。


楽しく遊んで黄昏れて、

P1470530.jpg

P1470532.jpg

いい日だったね。

P1470538.jpg

(コンデジでもズームして近くを撮れば一眼みたいに撮れることを発見)

今日の一眼:

DSC01042.jpg

やっぱりこっちの方がキレイ。


ひとりで「お外で一眼」初挑戦 DSC01053.jpg また、あした

昨夜のおにぎりは腐ってなかったのか、脅威の消化力か、今のところ異常なし。



posted by ななと一緒 at 23:26| 兵庫 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月16日

半減

黒柴なな、食いちぎる。

P1470602.jpg 電気使用料

廊下で寝ていたので今月分はびりびり。
玄関前で検針している間は遠吠えして大騒ぎ、投函されたら瞬殺だった。

しかし、前年同月比は、驚きの50%減。昨年の暑さがハンパなかったということか。
ここのところ暑さがぶり返したので結構クーラー使ってるんだけど。



朝散:チャッピーちゃんの飼い主さんを囲んで

P1470563.jpg

ルークくんは関空で夏期休暇のためしばらく不在。

そして、やってきたのがりょうちゃん。

P1470568.jpg ビーグル女子です

本日は、りょうちゃん2才のお誕生日。オメデトウ! では、2才の記念写真を。

P1470588.jpg P1470576.jpg

ママが先日、パピーのはなちゃんを見て「りょうが落ち着いたのがよくわかった」と仰っていた。
確かにパピーの相手を上手にしていて(我慢していて)すごいなぁとおかんも思ったのだ。

ちゅらちゃんともこんなに仲良しだし。

P1470592.jpg P1470593.jpg  

りょうちゃんがしっぽを振るとちゅらちゃんをぱたぱた叩くのに、一向にかまわぬちゅらちゃん。
TDLのみんなは本当に仲良しでいい子だね。


この子以外は P1470595.jpg ふん、悪かったわね

       P1470596.jpg また、あした

       
posted by ななと一緒 at 23:52| 兵庫 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月17日

手グシ

黒柴なな、よーい、ドン!

DSC01086.jpg おとんと階段昇り競争

DSC01089.jpg いい勝負

最上段に先に着くのはどちら?

DSC01100.jpg ななの勝ち

ななは横を見る余裕があったのだ。
(本気を出せば絶対ななの勝ちだろうけど、おとんに合わせて走ったのかな?)


またしても台風の影響で突然雨が降る土曜日。

DSC01166.jpg

なな

DSC01167.jpg

なな〜!

DSC01168.jpg

無意味に寝た子を起こす昼下がり。耳だけで楽しませてくれる。

そして、やみ間にササッと散歩して、お楽しみの晩ごはん食べて、寝る前のブラシタイム。
まずはラバーブラシで、

DSC01305.jpg

(すぐに伏せてしまうのでがっしりホールド)

DSC01309.jpg ややや?!

DSC01316.jpg これ見て

抜け期がやってきた? それともマイクロバブル効果?

DSC01322.jpg

わさわさ抜けるので毛だらけ。
(静電気でブラシにくっつくけれど今日は散らかりまくり)

DSC01325.jpg

ラバーブラシだけでこれだけ取れた。
あと、ファーミネーターを使いスリッカーで仕上げして、最後は...

おかんの手グシで DSC01337.jpg また、あした


本日は全て一眼で。
もうレンズキャップが行方不明になってしまった。おかしいなぁ...。

posted by ななと一緒 at 23:37| 兵庫 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月18日

親子と若者と熟女

黒柴なな、本日は六黒なり。

DSC01532.jpg

黒柴だけでなくお友達たくさん、ちゅら支配人、今日は大変ですよ。

DSC01364.jpg まかせなさい

本日のスペシャルゲストはお久しぶりのモアナちゃん。

DSC01435.jpg DSC01441.jpg

ノアママと再会を喜ぶ姿を、ある時はちゅらちゃんが、またある時はくるみちゃんとももちゃんが
見守っている。ノアちゃんは滅多にこんな風に遊ばないからかな。

シュワパパとも挨拶。

DSC01536.jpg DSC01539.jpg

モアナちゃんがいい子に育ったのはふたりがいい夫婦だからだね。

DSC01548.jpg 


さて、本日の爆走大賞はこちら。

DSC01456.jpg DSC01457.jpg

ボーダーテリア兄弟の若い方のコウリュウくんとモアナちゃん。

そして、若者組と

DSC01394.jpg りょうちゃん、はなちゃん

熟女たち。

DSC01375.jpg DSC01371.jpg

DSC01563.jpg DSC01514.jpg

熟女は食欲中心に動いておりました(もも、くるみ、ちゅら、なな)。

モアナちゃん、また来てね。

DSC01416.jpg



連休なので、なんとなく夕散もスペシャルに河川敷へ。

DSC01629.jpg DSC01616.jpg

DSC01650.jpg DSC01652.jpg

DSC01603.jpg DSC01611.jpg

...なんとなくじゃなくて、写真が撮りたかったから来たんだったっけ。


プリンを食べた DSC01589.jpg また、あした

なな用に砂糖抜きプリンを作ったのだ。牛乳と卵のみ。一個は多いから また、あした。

posted by ななと一緒 at 23:46| 兵庫 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月19日

動く水

黒柴なな、久しぶりの「ここ」は、

DSC01726.jpg 「うみ!」

芦屋浜にやってきたのだ。
仕事をしながら砂浜に向かい、着くなり

P1470668.jpg 掘ります、掘ります

お宝が出てくるのならおかんも手伝うんだけどなぁ。

掘らずに海に入ってみたら?

DSC01743.jpg この動く水が...

DSC01744.jpg ちょっとイヤ

だそうなので、波打ち際を歩き、時々寄せる波に足を浸していた。

ボール投げしたらボールが取れずに波にさらわれそうなので、石蹴り。

DSC01751.jpg 石が、埋まって取れないの

DSC01752.jpg 

足は波から逃げようとしていたが、口は石に一生懸命。しょっぱかったと思うのだ。


久しぶりの芦屋浜は、釣り人でにぎわっていた(7:30)。

DSC01695.jpg

でも公園は、残念なかんじに荒れていた(草刈りしてね〜)。

DSC01754.jpg


ななにとっては潮のかほりだけで充分楽しめたようで、帰宅したら爆睡でした。

DSC01762.jpg 別荘にて(押し入れの中)


彼岸花咲いた DSC01767.jpg また、あした

猛暑の昨年は、確か、お彼岸が過ぎてから咲いたのでした。
posted by ななと一緒 at 23:37| 兵庫 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月20日

似た者どうし

黒柴なな、真剣。

DSC01852.jpg

いつもの、朝のヨーグルト。

DSC01827.jpg

ほぼ毎日のようにこの顔に会えるのだ。

そうそう、最近ヨーグルトでなく二十世紀ナシのこともある(両方のこともある)。
果物を食べないななが、なぜかナシだけは好きだということが4才にしてわかった。


また台風がのんびりやってきていて、太平洋をうろうろしているうちに水蒸気太り。
勢力を増して被害を大きくしなければいいのだけれど。
今年は同じ場所にたくさん雨を降らせるやつらが多くて困ったものだ。

で、ななの朝散は12時になってしまった。
待っても待っても雨がやまないので、おかんの都合で12時が限界だった。
ななは特にトイレを我慢しているふうでもなく寝てばかり、18時間ぶりの散歩。

P1470683.jpg

ハチに刺された道を行く。8〜9月はここを避けているが、さすがに今日はハチも出るまい。

家の中から雨の様子を見ていると「散歩なんてとっても無理」と思うのに
完全防水で出かけてみると「なんだ、たいした雨じゃない」と、いつも思うのはなぜだろう。

P1470686.jpg 気の持ちようじゃないの?

その言葉、ななにそっくりお返ししたい。
散歩前はクレートに逃げ込むくせに、外では石蹴りしたり帰りたくないと言ったり。

...似た者どうし。


耳、掻き過ぎ P1470685.jpg また、あした

濡れるとハゲが目立つ。耳を掻くのはまあいいか、と止めなかったらハゲてしまった。

posted by ななと一緒 at 23:39| 兵庫 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月21日

デキる女

黒柴なな、狙った獲物は、

P1470712.jpg

逃さない。

P1470714.jpg

そろそろおとんが帰って来るので、そわそわしてテーブルの上には気づかないと思ったのに。
それとこれとは別のようで、チーズ入りさつまあげ一個完食。

写真は、事件後の状況。
おかんが台所に立って食卓とななに背を向けているスキを狙われた。おいしかっただろうね。


朝散:台風の雨雲が切れたところを狙って外へ。

P1470693.jpg やみ間はわずかだから走るよ

ウンチポイントまで走り、10分かからずに大小の仕事を済ませた柴犬さんだったのだ。
さすが、なな、仕事が早くて嬉しいよ。


夕散:台風が過ぎ、久しぶりに落ち着いて散歩できた。

P1470702.jpg 青空が見えた


川はゴーゴー P1470710.jpg また、あした

今度こそ本当に涼しくなりそう。
posted by ななと一緒 at 23:50| 兵庫 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月22日

8周年

黒柴なな、がんばる。

P1470735.jpg

こおろぎを見つけたようだと思ったら、いつの間にか大きなバッタをくわえていた。
でも食べるのではなく持ち歩いて...オシッコするのに邪魔だったようで解放していた。

(それにしても、体が白過ぎ。顔と背筋だけ黒いのだ。)

ワイルドな柴犬さんがちょっとオシャレに見える場所。

P1470750.jpg 宝塚ガーデンフィールズです

P1470753.jpg

9/26で8周年。
月曜日なのが惜しいけど、ドッグラン無料、庭園入場無料。

P1470755.jpg

庭園無料ならおかんは行ってみようかな。
ドッグランは、大雨でも降らない限りななが入るのは無理。

庭園入り口を横目にさらに進むと、

P1470759.jpg

前方に見えるのは、

P1470760.jpg ???

いつもの公園。
この抜け道は9:30にならないと開かないので、ななは初めて通ったのだ。
やっと涼しくなって、こんな時間に散歩できるようになったんだなぁ。

P1470767.jpg やったね

ご機嫌にフリスビーとボール投げをしました。



左ジャブ炸裂 DSC01942.jpg また、あした

対戦相手は皿の上のパン。

posted by ななと一緒 at 23:35| 兵庫 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月23日

青と緑

黒柴なな、青と緑の中へ。

P1470843.jpg

爽やかな休日、有馬富士公園へやってきた(人が少ない裏の公園の方)。
夏の間にすっかりおばさん化して遊ばなくなったと思っていたが、
暑くなければまだまだ遊びたい盛りの4才だった。

では、ボールから行きますか。

DSC02087.jpg

DSC02091.jpg

DSC02095.jpg

今日は耳が裏返るくらい よく走ったのだ。

DSC02116.jpg

途中、散歩をしたり

DSC02127.jpg

バッタ狩りをしたり

P1470820.jpg

(ななに狩られそうになって大慌てだったカマキリ)

DSC02174.jpg

まだ遊べそうなので、サッカーも。

P1470854.jpg

あっ、サッカーボールにコビトがとまってる?!

P1470887.jpg

ってなわけで、たくさん遊んだのでやっと木陰で休憩。

DSC02203.jpg

今日の写真はコンデジあり一眼あり、撮影者もおとんだったりおかんだったり。
テーマは走るななをシャッタースピードを変えて撮ることだったけれど、
それ以前に走るななにピントが合わなかった。
ま、気持ち良かったからそれでオールオーケーってことで。


おとんのお気に入りの一枚 DSC01988.jpg また、あした

朝の気温が17℃でびっくりした。
うっかり日焼け止めを忘れてしまったが、まだまだ陽射したっぷり、要注意!


posted by ななと一緒 at 23:57| 兵庫 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月24日

31

黒柴なな、留守番のごほうびは、

P1470902.jpg 初めての味☆

こちら。

P1470901.jpg 31アイス(明日まで31%off)

おとんとおかんが店内で食べている間、なながお利口に車の中で待ってくれたから。
それと、おとんが人生で2番目に良い成績だったから(ゴルフの話)。

コーンの底2cmにアイス少々、ワッフルコーンをばりばりとおいしそうに食べました。

小腹を満たしてから夕散へ。

P1470917.jpg 夕暮れの新池公園

5時半で、もう日が暮れそう。

P1470919.jpg ななの短いまつげにとまる夕日

池をぐるっとまわって仕事を済ませたら、今日はゴロンの日だった。

P1470942.jpg

P1470943.jpg P1470933.jpg

今日はたくさん引きずってもらえてゴキゲンだったのだ。

P1470984.jpg


朝散:TDLへ。時間がなくて新太郎くんを集中攻撃。

DSC02241.jpg

次は背景がいいところで、カメラ目線よろしく。


カメラ目線のお手本 DSC02248.jpg また、あした

夕散に一眼を持っていったのに充電台に電池さしたまま。。。スイッチONにしても動かないので、もう壊したかとヒヤリとした。
そういえば、カメラ目線で何かを訴えるお姫様を写していて電池が少なくなったんだった。

posted by ななと一緒 at 23:59| 兵庫 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月25日

山犬

黒柴なな、寝坊した朝は、

DSC02310.jpg 里山にやってきました

西谷の森公園へ。

涼しくて布団を暖かめにしたら、いくらでも眠れるのだ。
これからの季節、河川敷のお友達に会える時間に行けるかどうか不安...。

ま、とりあえず山を楽しもうか。

DSC02331.jpg とっとと行きますよ


DSC02334.jpg 五感がピンと張りつめる

DSC02337.jpg カキカキする足がワイルド?

このまま山犬になってしまいそう。

DSC02350.jpg


山犬にならないように、今日は山登りはやめておこう。
だって、ななの嫌いなハチがさっきから飛んでるし。
それに山登りはちょっと疲れるし。

今日は平地をうろうろ、でも秋の気配を楽しみながら歩きました。
そして里山の秋をお持ち帰り。

DSC02393.jpg (ななは見張り中)

市場で売っていた野の花一束100円x2、と、黒豆枝豆ははずせない。

これは千日紅 DSC02390.jpg また、あした

すすきと吾亦紅(ワレモコウ)が好きだけど地味なので千日紅も買ってみた。
カサカサした花でドライフラワーにもなるらしい。よく見たら結構かわいい花でした。



おまけ:カマキリの次は赤とんぼ

DSC02309.jpg

複眼って何だかすごいなぁ。黒い模様が目玉じゃなくて全体が小さな眼の集合って、どんな風に見えるんだろう。

posted by ななと一緒 at 23:27| 兵庫 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月26日

何度でも

黒柴なな、番犬の本領発揮。

P1480051.jpg 忍びよる高所作業車

数日前に「工事のお知らせ」があったが、ななには伝えてなかった。

知らされてなかったら、そりゃ驚くでしょう。
ななの見張り窓に見知らぬ人の顔がぬっと出てきたら腰を抜かすかも知れない。
いや、窓を突き破って攻撃するかも知れない。

仕方ないので、ななは工事中はハウスに閉じ込められてしまったのだ。
(それでも1時間くらいは力の限り吠えていたけれど)
明日も工事は続きます。


朝散:

P1480002.jpg 8:45

今日もお友達は来ていたのだろうか。ななは匂いでわかるのかなぁ。
誰もいないのでやけ食い。

P1470994.jpg

もちろん拾い食い。草むらの中から見つけた物体は魚か虫か?
正体を確かめるのがおぞましいので、おかんは見なかったことにしてあげよう。


今朝は薄曇りの空から時々ぽつぽつと雨粒が落ちるお天気。
たいしたことなさそうなので河川敷を下って夏場は避けていた草むらを歩く。
このコースは、最近避けがちだったラブふくちゃんちへの分岐点へと続くのだ。

P1480039.jpg 伏せてみる

P1480041.jpg おすわりしてみる

P1480042.jpg だめなら力づく

どうしてもふくちゃんちへ行きたがる。しかたない、行きますか。

P1480044.jpg ??

実はここのところ三度ばかり来ていて、最初はしっぽぷりぷりのぞき込んでいたのだが、
今はしっぽはゆれなくなった。
何度来ても会えないけど、多分、この分岐点を通るたびにふくちゃんちへの道へひっぱられるんだと思う。
いいよ、
ななの気が済むまでつきあうよ。


カンナ広場でおやつ投げ P1480013.jpg また、あした

おやつキャッチが得意なのはちゅらちゃんとなな。食いしん坊のあかし?

posted by ななと一緒 at 23:46| 兵庫 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月27日

デカワンコ

黒柴なな、おとんを連れて朝散。

DSC02406.jpg ぐいぐい

時間が押していて河川敷はスルーしようと思ったが、どうしても来たかったらしい。

夏の名残と
DSC02415.jpg カンナ広場

秋が同居。

DSC02420.jpg

(あっ、おとんがやせてる)

DSC02404.jpg 来て良かったでしょ

やっぱり河川敷は空が広くて気持ちいいね。

昼間は夏の陽射したっぷりだったけれど、日暮れは早い。
ぶらぶら歩いて、久しぶりにご近所のお友達やくるみちゃんに会っていたら日が暮れた。

DSC02467.jpg ここが現場か

刑事ドラマ風に。

DSC02476.jpg ホシは必ず戻ってくる

DSC02474-1.jpg おやつがあれば許そうかな


デカには向かない DSC02456.jpg また、あした

本日の工事はひっそりと終了。吠えずに済んだ。めでたし、めでたし。
posted by ななと一緒 at 22:17| 兵庫 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月28日

ぎゅうぎゅう

黒柴なな、今日は間に合った。

P1480077.jpg

奥からサモエドらんちゃん、ビーグルりょうちゃん、間にポメのころんちゃんとチャッピーが挟まっている。
そしてちゅらちゃんとルークくんとなな。

ここのワンコ達を可愛がってくださる女性が久しぶりにみえた。
(おかんは多分はじめて)

P1480091.jpg ルークの熱烈歓迎

普段クールなルークが、嬉しくておおはしゃぎ。
それを見るポメのコロンちゃんとちゅらちゃん、あっけに取られてる?
だって、熱烈過ぎて。。。

P1480095.jpg

みんな何事かとのぞきこむ。

P1480102.jpg

そんなぎゅうぎゅうで覗かなくてもいいと思うんだけどね。
まあ、仲の良い証拠でしょう。


本日は一眼でちゅらちゃんを狙ってみた。

DSC02478.jpg

証明写真風だなぁ、アップにしてみようか。

DSC02480.jpg

おっと迫力ありすぎ?
おかんはこのちゅらちゃんが好きだな。

DSC02488.jpg

ついでにチャッピーの毛が輝いていたので。

DSC02494.jpg

1時間近くいたのでお開きになって、ななは河川敷、みなさんは橋の上。

P1480106.jpg

手を振って別れました。

出番少なかったね DSC01939.jpg また、あした

一眼難しいなぁ、影になった方が暗くて写らないから白い板でも持ち歩かなくてはいけないのかなぁ。
ちゅらちゃん、次はもっと綺麗に撮れるように精進するから、またモデルお願いします。

posted by ななと一緒 at 23:54| 兵庫 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月29日

食欲の秋

黒柴なな、抵抗する。

P1480149.jpg いやん、ここに寄ってく

大好きなお店、それは

P1480150.jpg 参道のお煎餅屋さん

宝玉堂さん。今朝は早くから開いていたのでななにとってはラッキー。
社長手ずからお煎餅を下さる。

P1480151.jpg 恐悦至極にござりまする

社長は開店準備にお忙しいので、残りの煎餅はおとんへと託され、

P1480154.jpg タッチ P1480155.jpg

(ロールオーバーする方法をどなたかご存知ですか?)

P1480159.jpg

朝から満足なのだった。

そして、今年の初物どんぐりは、

P1480162.jpg

噛み砕いただけ。

P1480166.jpg

そしてそして、カイカイが良くなったので鶏のおやつ復活。

P1480178.jpg ささみチップス

これを持って夕散に行くと、

P1480191.jpg

いい顔だこと。

P1480194.jpg あぁ、ささみの季節〜

食事を増量しないとマイウンチを食べる季節になったので、少しだけフードの量を増やすことにしたのでした。

いい夢みようね P1480197.jpg また、あした
posted by ななと一緒 at 23:51| 兵庫 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月30日

金木犀

黒柴なな、だんちゃんに会う。

DSC02521.jpg

お茶目なだんちゃん。

DSC02538.jpg

DSC02525.jpg と、愛想なしの黒

愛想なしはひとりになるとはしゃぐ。

DSC02549.jpg

DSC02588.jpg おとんに釣られるなな

(ジャンプ力でなく歯力)


急に香り始めた金木犀 DSC02513.jpg また、あした 

道端でふと立ち止まってきょろきょろしている人がいたら、香りの主を捜していると思うのだ(おかんがそう)。
posted by ななと一緒 at 23:33| 兵庫 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする