2011年11月01日

秋色

黒柴なな、寝起き。

P1500209.jpg さてと...

P1500210.jpg のびのびー

一日何度かしているノビだけど、なかなか写真には撮れないので...ちょっと嬉しい。
それと、背中の柔らかさが羨ましい。

朝散はいつもと反対方向におとんをひと駅送る。
久しぶりに、あそこに行こうか。

P1500256.jpg やった☆

ここは秘密の特訓場。
どんぐりを斜面に向かって投げて(おかんは楽して)ななの足腰を鍛える場所。

P1500276.jpg 投げて!

それが、どんぐりが見当たらなくて...ボールでいいかな。

P1500271.jpg P1500255.jpg

どんぐりほどには盛り上がらなかったけれど、上へ下へと走りました。


今日はささみチップスの日 P1500280.jpg また、あした

posted by ななと一緒 at 23:35| 兵庫 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月02日

なりふり

黒柴なな、ボール好き。

DSC03821s.jpg 離さぬ

朝散は近場の公園で遊んだ。

P1500312.jpg 投げて!

P1500322.jpg 蹴って!

後の人は公園を斜めに横切ってショートカットしている。
まわりを見ずに遊んでいると急にスーツのサラリーマンが横を通り過ぎたりするので
要注意なのだ。

おやつで撮影会していたら、

DSC03859.jpg DSC03860.jpg

ジャクマルのはなちゃんママがおでかけで通りすがり声をかけてくださる。
柴犬とカメラしか目に入ってない自分の姿、ちょっと恥ずかし。

きょうイチ DSC03811s.jpg また、あした

リードをベルトに通し、ボールは足で蹴り、あいた手で一眼持って走るおばちゃん...。
posted by ななと一緒 at 23:57| 兵庫 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月03日

似ている...

黒柴なな、眠い。

P1500338.jpg

眠い。

P1500344.jpg

...カワイイ。

P1500346.jpg

夜更かしするおかんの密かな楽しみ。


夕散:久しぶりにおだくんに会った。

P1500354.jpg

(おだくん、ぐいぐい引っ張って散歩してます。元気ですよ。)


おだくんと別れてドッグランあたりをひとまわりし、いつもの公園に寄ってみたら、

P1500403.jpg 三黒だ!

ななはどれ?

P1500400.jpg

赤いハーネスは、くるみちゃん。あとのふたりが何だか似てない?

P1500385.jpg はじめまして、らんちゃん

こちらは隣りの市からいらしてた黒柴のらんちゃん♀5才。
ななと同じくらいの大きさで、同じような模様!
胃腸が弱くてアレルギーっぽいところまで似ているので、血縁じゃないかと確認してしまった。
(血縁は なさそうでした。)

お近づきのしるし。

P1500389.jpg

ささみチップス持って来た甲斐があった。そこで待ってる貴女達もどうぞ。

P1500367.jpg

らんちゃんが優しい子なのでガウガウにならなくて良かったぁ。
でも、らんちゃんにおやつをあげてたら、ななはらんちゃんにウ”ーって言ってました。
相変わらず独占欲(心の狭さ)はピカイチ。

大きなお世話 P1500419.jpg また、あした

夕暮れが近づいてて写真がぼけぼけで残念。
らんちゃん、いきなり初対面のワンコと人に囲まれてびっくりしたかな。
らんちゃんとご家族の皆様、ありがとうございました。


posted by ななと一緒 at 23:28| 兵庫 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月04日

青汁

黒柴なな、青汁つけて散歩。

P1500449.jpg

河川敷に着くなりすりすり始めたので「何だろう」と見たら、
フレッシュな青汁ぅぅぅぅぅ。

DSC03903.jpg ヤツのですね

これまでは半生を食べたことしかなかったのに。

青汁のおかげで元気いっぱいな柴犬さんは絶好調。

DSC03876.jpg DSC03877.jpg

橋を渡って対岸の芝生広場までやってきた。

DSC03921.jpg

では、ボールいきます!

DSC03926.jpg

DSC03938.jpg (白目)

DSC03939.jpg

今日は暑くて、おかんはTシャツ一枚で遊んだのだ。ななもへろへろ。

DSC03941.jpg

また、橋を渡って帰りました。

DSC03959.jpg

(ななとおかん、見えますか〜?)

今日イチ DSC03932.jpg また、あした

帰ったらもちろん顔シャン。
暑い中2時間近い散歩で、おかんは立ちくらみしそうでした。


posted by ななと一緒 at 23:10| 兵庫 | Comment(2) | TrackBack(0) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月05日

8の字

黒柴なな、舌が長い。

P1500523.jpg

ブログにこの写真を載せたいがために買ったおもちゃ。見切り品だったので。。。
(先日もさりげなく?使ってみました)
ななにとっては手頃な噛み心地のようで、ひっぱりっこに役だって良かった。

朝散:早朝散歩で正解。予報より早めに雨が降り始めた。

公園で柴のはなちゃんに会う。

P1500471.jpg M字眉、出現中

このふたりはプロレスはしないけれど、嬉しくてそれぞれ走り回る。

P1500485.jpg

何だかバラバラなふたりだけど、実はこうなっているのだ。

P15004852.jpg

はなちゃんは飼い主さんを中心にぐるぐる回り、ななもおかんを中心にぐるぐる。
接点でちょっとぶつかってみたり。

P1500491.jpg

2才のはなちゃんと同じだけ走ると、疲れがみえる4才だった。

最近、赤毛です P1500503.jpg また、あした

少し前から おなかの毛が部分的に薄くなって、毛が赤っぽくなっている。
肌が赤いわけではないし、痒がるわけでもないので様子を見ているが、良くも悪くもなっていない。何でしょね?
posted by ななと一緒 at 23:57| 兵庫 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月06日

黒柴なな、どんよりだけどTDLへ。

P1500530.jpg 

散歩時間は降ってなくてラッキー。

P1500532.jpg にぎやかでしたよ

帰り道のノアちゃんから情報を得て向かうと、

P1500533.jpg にぎやかでおいしそう

ななはTDLをおやつパーティーだと思っているんじゃないだろうか。

今日は日曜なので人もたくさん。

P1500536.jpg パパ連れてきました

ビーグルりょうちゃんとジャクマルはなちゃんはパパママ連れ、
柴の新太郎くんはママとねいちゃんずの3人連れで、

P1500541.jpg

ルークくんの本日の定位置はおねいさんの膝の上。
そして、ゴッドハンドを持つママさんの前では、されるがままの柴犬さん。

P1500565.jpg

ゴッドハンドからはおいしいものも出てくるのだ。

P1500554.jpg

(新太郎くん、ちゅらちゃん、くるみちゃん、なな)

それにしても、おやつを待つ時の姿勢の良いこと。

P1500547.jpg P1500542.jpg

本日も楽しいパーティーでした。


そして、帰り道の公園で二次会。

P1500575.jpg さっきは怒られたの

ごめんね、はなちゃん。ななは遊ぶより食い気なの。

P1500586.jpg ねぇ、おねいさん...

P1500587.jpg お願いがあるんだけど...

P1500594.jpg はなと遊ぼうよ...

誘い上手のはなちゃんにまんまと乗せられて、爆走&プロレスしたのでした。


最近の別宅は寝室の冬布団 P1500453.jpg また、あした

はなちゃんの誘惑のテクニック、すばらしい。

posted by ななと一緒 at 22:46| 兵庫 ☔| Comment(4) | TrackBack(0) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月07日

十分

黒柴なな、また貸切りドッグランへ。

DSC03969.jpg

この顔が見たくて、つい来てしまう。
今日は雨上がりでグラウンド状態が悪いから、狙い目。

DSC03982.jpg DSC03981.jpg

走れ、走れ〜。あっ!

DSC03994.jpg

DSC03995.jpg 

ごめん、おかんがボールと一緒に土を蹴ってしまった。
それでも「んもぉぉ、ひどい」などと言わずにボールだけ見る集中力。ありがたい。

今日は10時10分にミニピンふたり連れがやってきて、慌てて退散。
案の定、策越しに近寄ってきたミニピンちゃんに「ウ”ー」だった。
でも10分走れたら十分な柴犬さんなのだった。

たまごちゃんボールでも遊んだ。

P1500599.jpg

たまごちゃんがどんな顔か、よく見て!

こんな顔  P1500599_2.jpg また、あした

やっと気温が下がってきた(最高気温20℃ くらい)。
寒いのは辛いけど、やっぱり季節感がないのもどうかと思うのだ。
posted by ななと一緒 at 23:14| 兵庫 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月08日

遅寝遅起き

黒柴なな、カリカリカリ...

P1500429.jpg

大粒フードを、とても良い音で食す。
口からこぼれ落ちないように上を向いて食べるのも良い。

最近の食事はこんなふう↓

P1500612.jpg

真ん中に大粒フード、まわりはふやかしフード。
ふやかしフードはがっぱがっぱと飲み込んでしまうので、食べにくいように容器に押しつけている。
(だって、30秒くらいで食べてしまうんだもの)

食べてる時の顔は楽しい。

P1500643.jpg コーラス部風

P1500641.jpg ちょいワル

どちらも鼻につけたフードがポイントです。

朝散:何だかどんどん遅くなる。

P1500658.jpg 10:15

朝散が遅いと夕散も遅くなり、

夜景がキレイだった P1500673.jpg また、あした


posted by ななと一緒 at 23:56| 兵庫 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月09日

皇帝

黒柴なな、川を下る。

DSC04111.jpg

芝生広場に続く橋を渡らずに、まっすぐ歩くのは久しぶり。

DSC04075.jpg

途中で川に入って、

DSC04084.jpg (足下に無理がある)

濡れてぐるぐる。

DSC04098.jpg DSC04101.jpg

下ってきたら、皇帝ダリアを見つけた。2m以上の丈のダリア。育成実験中と書いてあった。

P1500689.jpg

ななをほっといて、ちょっと失礼して撮影。

DSC04137.jpg

DSC04143.jpg

DSC04142.jpg

誰にも会わなかったけどいい天気で良かったね、と来た道を引き返していたら

いちろうくんに会った P1500714.jpg また、あした

たった今、コンデジが壊れた。どのボタンを押しても反応なし。電源消すこともできない!

posted by ななと一緒 at 22:30| 兵庫 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月10日

慣れ

黒柴なな、早朝散歩。

P1500735.jpg 7時前の「空」

一番遅くまで寝ていたななは、一番元気。

P1500759.jpg

切り替えの早さを見習いたいよ。


夕散:早めに出かけた。

P1500785.jpg 車に乗って

P1500784.jpg 時々立ち乗りして

河川敷では、相変わらず元気。

P1500797.jpg P1500802.jpg

3年ぶりくらいのお友達に会った。

P1500788.jpg ももちゃん♀5才

昔はふたりで走り回っていたけど ももちゃんはすっかり落ち着いていた。
ななは覚えていたのかなぁ、ひとりではしゃいで走り回っていた。

早めに出かけたのはシャンプーに行くため。今回で3度目のペットサロンクッキーさん
シャンプー後にもらったコメント:「慣れてきたのか、吠える回数が増えてきました」

...わがまま娘の本領発揮は時間の問題か。

ふ〜 P1500730.jpg また、あした


壊れたコンデジ、一晩ほったらかしで電池がなくなって電源OFF。今朝、電池を差し替えたら直りました。
しかし、また一切応答しなくなって、電源ONのまま電池を抜いて入れ直したら、あら不思議、直ってる。
この状態に慣れるより、修理の道を選んだ方が良さそうだなぁ。
posted by ななと一緒 at 23:49| 兵庫 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月11日

わんわんわんわん

黒柴なな、急ぐ。

P1500819.jpg

朝から冷たい雨。
せっかく5時半に起きたのでお友達に会おうと思ったのに。

急げ〜。

P1500820.jpg

さっさと仕事して帰ろう。
でも、ここは はずせない。

P1500823.jpg

まるで「ここで草を食べないと出るものが出ません」ってかんじ。

シャンプー後の雨はもう慣れっこになり、雨の中で仕事して石蹴りして帰りました。


午後には雨が上がった P1500863.jpg また、あした

わんわんわんわんの日だったのに、何も特別なことはなし。

NHKEテレの0655、犬の投稿写真を歌にのせて放送してくれる「犬の歌」、倍率がかなり高いらしい。
我が家のお気に入りは「二度寝注意報発令中」です。





posted by ななと一緒 at 23:30| 兵庫 ☔| Comment(4) | TrackBack(0) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月12日

いのしし

黒柴なな、山へ。

P1500912.jpg えへっ

雨上がりなので足下が安心な甲山森林公園へ(公園管理の皆さん、ありがとう)。

ななは山が大好き。

P1500901.jpg

嬉しそうな顔でとっとと前へ進み、待たされる。

P1500900.jpg まだぁ?

紅葉にはまだ早いけれど、いのししは元気だった。

DSC04216.jpg 掘り返したのはいのししの仕業

ななは匂いまくり。

では、本日の記念撮影。御一行様、台の上へどうぞ。

P1500944.jpg

じゃぁ、視線、上でお願いします。

P1500948.jpg

P1500953.jpg

だんだん無表情で彫像と化す柴犬さんだった。


日暮れが早いね P1500995.jpg また、あした
posted by ななと一緒 at 23:53| 兵庫 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月13日

回覧板

黒柴なな、やっぱり朝寝坊。

でも、くるみちゃんに会えたのだ。

P1510004.jpg みんな帰っちゃったよ

やはり遅かったのね。残念だけど、気を取り直して参りましょう。

P1510014.jpg

ここを歩いている時のお約束。

P1510019.jpg くるみちゃんがマーキング

P1510022.jpg ななが上に重ねる

ここだけでなく、くるみちゃんと歩いている時には全部上から重ねていくのが面白い。
マーキングは「回覧板」のようなもの、と何かで見たことがあるけれど、確かにそうかも。


カンナ広場あたりにいたら、誘い上手がやってきた。

P1510048.jpg おねいさん、ごきげんいかが?

今日はいいところで出会ったので、好きなだけ遊んでよろしい!

P1510085.jpg P1510088.jpg

ななが先導して走るので、どこまで行くのかひやひやするよ。
ずっと走るのは疲れるのでプロレス。

DSC04252.jpg はなちゃんの押さえ込み

DSC04248.jpg なな、後足でじたばた

楽しかったね DSC04253.jpg また、あした

はなちゃんと遊んでいるところを見ると、必ずももちゃんとのプロレスを思い出します。
思い出すと淋しくなるけど、はなちゃんが上手に誘ってくれるおかげでまたプロレスできて、ななもおかんも感謝、感謝。


posted by ななと一緒 at 23:24| 兵庫 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月14日

ガード

黒柴なな、はりつく。

P1510092.jpg

今年は暖かいのであまり出番がないファンヒーター。今朝はつけてみた。
やはりストーブガードは欠かせない。

P1510097.jpg

鼻を腕の中に埋めているのは、鼻が熱風で乾燥するからに違いないと思うのだ。


昼下がり:

P1510163.jpg

2時半なのに、こんなに日が傾いている。

P1510165.jpg ふぅー、ひまだなぁ

夕散まで寝てていいよ。

足枕 DSC04179.jpg また、あした

ストーブをつけたこと忘れて、朝散から帰ってみたら全館暖房になっていた。
posted by ななと一緒 at 23:52| 兵庫 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月15日

高波

黒柴なな、花壇の公園へ。

P1510199.jpg 秋ですね

いいお天気で、ご機嫌にボールを追い、W障害物だって飛んじゃう。

1321333804Hd1Ubkgz.gif 

気持ちいいねぇ。

P1510197.jpg

おや、影が...おなかのラインがなんか変だ。

もしかして、これかしら。

P1510224.jpg

毛の流れが、ここから上は上から下で、ここから下は下から上。
だから、流れがぶつかって高波に。

P1510223.jpg

小さい頃は仰向け抱っこするのも大変だったお嬢さん。
今でも嫌なことには歯をむくけど(最近は歯磨きが気に入らなくなっている)
かなり丸くなってきたなぁと思うのでした。

舌がよれよれ P1510203.jpg また、あした

相変わらず おやつがないと抱っこはさせてくれません。
あとは、高い所に登っている時、布団の中でねぼけている時、足を洗って浴室から出る時だけ。


posted by ななと一緒 at 23:37| 兵庫 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月16日

アサノヒカリ

黒柴なな、がんばって早起き。

P1510274.jpg 7時のTDL

久しぶりに支配人と副支配人にお目にかかったのだ。

ルークくんは、ちっちゃい歯を見せてくれ、

P1510236.jpg (怒ってないですよ)

ちゅらちゃんは爆走してくれ、

P1510246.jpg

ついでにジャンプも。

P1510262.jpg 朝日をキャッチ?

影まで存在感たっぷり。

P1510245.jpg

支配人ちゅらちゃん健在。


夕散:出かける時には明るさが残っているのに、帰りは暗い。

P1510334.jpg

暗い公園でもボールはよく見える柴犬さん。
まさとらくんのボール、借りました。空気がぱんぱんに入り過ぎだったよ。

P1510301.jpg キーッ、固過ぎっ!

歯が立たないイライラをリードにぶつけてから帰りました。


そろそろ手袋 DSC04309.jpg また、あした 

北海道でラブちゃんとおじいちゃんと3才の子が一晩雪の中。助かって良かったね。
この冬の省エネは「犬を飼う」だと思う。



posted by ななと一緒 at 23:01| 兵庫 | Comment(2) | TrackBack(0) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月17日

紅葉狩り

黒柴なな、ちょっとだけ早起き。おとんを連れて花のみちを散歩。

P1510343.jpg 

おとんを見送ったら河川敷へ。

P1510353.jpg P1510350.jpg

気温が下がって元気になったサモエドのらんちゃん(と、コロンちゃん)に会い、

P1510362.jpg おや、あなたはだれ?

黒柴のはなちゃん(11才)に初めて会ったのだ。
怖がりさんらしいけれど、とっても優しいいい子でした。

P1510368.jpg

そして、遠吠えくるみちゃん。はなちゃんとちょっと似てる?

P1510390.jpg 遠吠え直後
 
ちょっと早起きの理由は、おかんお出かけのため。ななは留守番8時間。

DSC04342.jpg DSC04351.jpg

天竜寺↑ と 常寂光寺 ↓

DSC04382.jpg DSC04399.jpg

嵯峨野あたり DSC04371.jpg また、あした

今年は紅葉が遅いようで、色づいている木が少しあるくらい。
でも、京都は元気があるなぁ。おばちゃんだけでなく若い人も外国の人もたくさんで、にぎわってました。


posted by ななと一緒 at 23:56| 兵庫 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月18日

だらしなさ

黒柴なな、モリモリ食べる。

P1510409.jpg

耳がだらーんと力が抜けて、耳の間が広くなる。
比べてみよう。

P1510504.jpg

物音に反応して集中しているところ。
食べてる時の耳のだらしなさが際立っている。...そこがカワイイのだけれど。


朝散:

P1510424.jpg 真面目に散歩

P1510428.jpg 真面目にのぞき

P1510450.jpg 真面目に猫探し

ななの姿を見て、この溝の中に黒猫が逃げ込んだ。

P1510452.jpg (そこには猫は入れません)

結局、探しているうちに最初の入り口から逃げられてしまったのだ。
猫には勝てないなぁ。


山の公園 P1510440.jpg

     P1510449.jpg また、あした

京都までいかなくてもきれいだった。

posted by ななと一緒 at 23:56| 兵庫 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月19日

我慢

黒柴なな、ガマン。

P1510512.jpg

朝からすごい雨で、散歩はちょっと無理。ななの実力なら昼まで待てるよね。

結局、朝散が14時にずれ込んだ。

P1510529.jpg (足、浮いてます)

やんだのが奇跡みたいな降りだったのだ。公園もびちゃびちゃ。
トイレをさぞ我慢しただろうと思ったら、さすがに「小」はたっぷり。でも小出しにする余裕あり。
「大」をせずに石蹴りに興じる柴犬さん。いいのか?

P1510521.jpg いいから、石蹴って!

延々石蹴りをして歩き、終盤でやっと「大」も済ませました。



消灯時間 : ななの姿が見当たらない。

P1510532.jpg

パソコンテーブルに隠れて見えなかった。この姿勢のまま寝てたみたい。
ささっ、ハウスにしようか?

グリニーズですね P1510543.jpg また、あした

消灯前のグリニーズ習慣は小さい頃からず〜っと続いている。
ソファで寝ていても21時頃になると「グリニーズですか?」という顔でおかんを見るのが面白い。




おまけ:宅配に文句言う柴犬(クロネコ限定)


posted by ななと一緒 at 23:27| 兵庫 🌁| Comment(2) | TrackBack(0) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月20日

仲間

黒柴なな、雨上がりの柴ミーティング。 in TDL。

DSC04427.jpg 新太郎くん、ちゅらちゃん、なな

(ミーティングになってないですね)

いつものおやつ待ち風景。

P1510563.jpg ちゅらちゃん、みくちゃん、なな

もう少し早ければ、くるみちゃんもここにいて四黒だったのに惜しい。
そして、初めての黒柴男子、ゆうすけくん。

P1510561.jpg 年齢、聞き忘れた...

体格はちゅらちゃんと同じくらいだけど、やっぱり男らしい。
でも、お顔は愛らしい。

P1510560.jpg あくび中

そして、シュワちゃんが通りかかり、りくくんに会い、本日は六黒二赤でした。


では、本日のお友達〜。

DSC04412.jpg DSC04415.jpg

DSC04413.jpg DSC04419.jpg

P1510547.jpg DSC04425.jpg

DSC04444.jpg DSC04442.jpg

DSC04423.jpg DSC04435.jpg

DSC04459.jpg DSC04453.jpg

ななを写すの忘れてた DSC04463.jpg また、あした

posted by ななと一緒 at 23:57| 兵庫 ☔| Comment(4) | TrackBack(0) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月21日

うるうる

黒柴なな、朝はヨーグルトから。

P1510605.jpg

それにしても、食べたい時の顔って何でこんなにうるうるなんだろう。

P1510610.jpg

要求に応えずにいられない...。


朝散:遊ばずに草ばかり食べる柴犬さん

P1510626.jpg

ねえ、遊ぼうよ。

P1510630.jpg

わざとボールを足で踏んでぷひぷひ鳴らす。
取れそうで取れないボールに誘われて、めでたくボール遊びしたのでした。

P1510642.jpg



ジャンプ一番! P1510659.jpg また、あした

今日は随分冷え込んだ。明朝は今季初10℃ 以下になりそう〜。
posted by ななと一緒 at 23:51| 兵庫 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月22日

爆発

黒柴なな、早朝散歩は冷え冷え〜。

P1510689.jpg 7時

ただの黒犬が神々しく見える朝。

P1510697.jpg

おかんはしっかり着込んで冬仕様で出掛けたら、汗かいた。
(冷えたといっても、氷が張るわけでなし、まだ霜も降りてないのでした。)

急ぎ足での帰り道はリード噛み。

P1510774.jpg

びゅんっと走るなながリードの長さいっぱいまで前に行くと、
おかんは逆向きに走ってリードをぐいと引っ張る。
すると、ななが後からびゅんと走ってきて、リードの長さいっぱいまで前へ...

ということを繰り返しているだけなのだが、おかんが走る距離は少なくてすむので助かる。

その間なながリードを噛んでいるのが、この遊びの特徴で、
引っ張られてリードが口から離れると 走りながらジャンプしてリードを噛んだり
リードを噛んでぶるぶる振り回すのが、なかなか楽しいらしい。

P1510741.jpg ぶるぶるっ

P1510772.jpg いひひ

P1510748.jpg こら、リード!

P1510749.jpg 待て!

ぶれぶれで芸術的にさえ見えてきたよ。


芸術は爆発だぁぁ! P1510767.jpg また、あした

唯一のルールは、リードの細い紐の部分を噛んではいけないこと(切れやすくなるので)。

posted by ななと一緒 at 23:56| 兵庫 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月23日

冬支度

黒柴なな、調査中。

P1510949.jpg

ホットカーペットのカバーを買ってきて、早速敷いたのだ。
ついでに、床で寝ると体が痛くなるおかん用のごろ寝クッションも新登場。
(へたったクッションの再利用、カバーはまだかぶせただけ)。

初物はチェックしないと気が済まない柴犬さんなので、しばらくほったらかしておいた。
15分後にふと見ると、

P1510964.jpg

すっかりくつろいでいた。しかも一番いい場所で。

今年の冬はここで一緒に寝転ぼうね。


朝散:TDLに7:50到着

P1510803.jpg もぬけのから...

仕方ないので久しぶりにフリスビーなどしていたら、お友達登場!

P1510815.jpg はなちゃん

今日はボーダーのお洋服でクールに決めて...でもいつも通り可愛いわ。

P1510826.jpg やったぁ〜!

ななは嬉しくて走り回っていたけれど、すぐに追いつかれるので接近戦へ。

P1510843.jpg P1510852.jpg

百面相のような ななに比べて、はなちゃんは余裕。

P1510846.jpg つ、疲れないわけ?

必死なおばちゃんとクールな十代では歴然の差があるようだね。

P1510858.jpg


はなちゃんと別れてから、りくくんに会った。

P1510918.jpg ちょっと鼻水出てます

りくくん5才、なな4才、お互い小さめなので「子供?」と言われるけれど、
若くはないので労をねぎらっておきました。

P1510944.jpg

(表情が冴えないけど、いちおう気持ちいいと思います)


ガップリ四つ P1510896.jpg また、あした

posted by ななと一緒 at 23:56| 兵庫 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月24日

布団

黒柴なな、すっかり我が物顔。

P1520151.jpg

ごろ寝座布団のカバーが完成し、気に入ってもらえたのは嬉しいけど、それ、おかんの。。。

この後、遠慮がちに空いたスペースに割り込んでいたら、結局ななはおかんの足の間に移動。
おかんの肉布団が座布団に勝ったのだ!

朝散:

P1510969.jpg 1時間目から体育ですか

小学生は半袖半ズボン(しかも足が長い)。ななは毛皮、おかんはプチ冬仕様なのに。

小学校脇の小道を抜け、草むらで仕事し、今年初のひっつき虫をつけ、

P1510971.jpg リードにもびっしり

タネを遠くへ運んでもらう仕組みはすごいなぁと感心し、
昨晩の雷雨に打たれたハナミズキの落ち葉を踏んで、

P1510972.jpg

公園では遊具の下に頭を突っ込むので、おかんも覗いてみたけど

P1520073.jpg

何も発見できなかった。

P1520075.jpg



夕散:

閉園10分前のドッグランを楽しみ、

P1520090.jpg(赤いのは齧ったボールのかけら)

なぜかエレベーターに乗りたがり、

P1520100.jpg

すんなり抱っこされ(珍しい)、

P1520101.jpg

日暮れの歩道橋を渡って帰りました。

P1520119.jpg


ゆっくりおやすみ P1520156.jpg また、あした

エレベーターはガーデンフィールズ内のバリアフリー施設。
普段エレベーターに乗ることがないので、今まで何度か試しに乗ってみたことがあるけど...
今日はランで走って疲れたので階段を使う気分じゃなかったのかしら?



posted by ななと一緒 at 23:43| 兵庫 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月25日

HANKITA

黒柴なな、きらきらの河川敷へ。

P1520173.jpg

冬型のお天気で冷え込んでいるけれど空は青い。

いつもの公園に行ってみると...遊べないじゃないか!

P1520181.jpg

などと文句を言わず、テントの骨組みをちょっと匂っておりました。

週末、ここで「HANKITAときめきステージ」というイベントが行われるらしい。
伊丹、宝塚、川西、三田、猪名川を合わせて阪神北地域と呼ぶことさえ知らなかった...。

P1520182.jpg

詳しくは → こちら
県や市のイベントって、どうも宣伝不足のような気がするのだけれど。。。財政難だと仕方がないのかしら。


河川敷も紅葉 DSC04492.jpg また、あした


明日は犬友さんとゴルフ大会。早く寝て早朝散歩だ!
posted by ななと一緒 at 23:00| 兵庫 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月26日

うり坊

黒柴なな、早朝散歩へ。

P1520222.jpg 6:41の空

P1520225.jpg 間もなく日の出

早起きしたので、久々三黒。

P1520228.jpg ちゅら ノア なな

ノアちゃんにはすごく久しぶりに会ったような気がする。
しばらく見ないうちに、ノアちゃんが...

P1520243.jpg P1520249.jpg

甘えん坊さんになっていた(おかんにもおとんにも甘えてくれて、可愛すぎ)。

P1520256.jpg

ちゅらちゃんはキリリ。ルークくんはパパさんとランニング。

先週録ったちゅらちゃんの「アン!」、頭のてっぺんから声が出ます。
 
 


おっと、今日はゆっくりできないのだった。

P1520289.jpg

帰って朝ご飯食べて、ななは留守番、おとんとおかんは山へ。

KC3X0213.jpg

人なつっこい うり坊と一緒に芝掘りしました。
(本当に鼻で芝を掘り起こしたり、木の実をカリカリ食べ、カートについて回っていたのだ)

待ちくたびれたの P1520305.jpg また、あした

今回のTDL杯ゴルフ大会、ビーグルりょうちゃんパパが初優勝でした!
posted by ななと一緒 at 21:06| 兵庫 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月27日

ゆる鳥

黒柴なな、のんびり朝散。昨日の疲れで、おかん、出遅れた。

P1520307.jpg イベント開始直前

もうすぐイベントが始まりそうだから、帰りに寄ってみようね。

河川敷では、はちくんに会った。

P1520312.jpg

はち&なな

P1520314.jpg 微妙な間...

最初にガウと言っておきながら、嬉しくて走り回ったななだった。
週末の遅めの時間に時々会うので、まあまあ顔なじみ。はちくんありがとう。

はちくんと別れて、石蹴りしたりリードを噛んだりしてずんずん進む。

P1520325.jpg P1520331.jpg

おや、かわいい子、発見。

P1520334.jpg

4ヵ月のアンちゃん。新池公園あたりから遠征してきたそうです。
ななは近づけないようにしていたが、ウ”ーと言わずわりといいかんじだったかも。
後でまた会ったら、ななの後を一所懸命追いかけてくれてとっても可愛かった。
きっとまた会えるような気がするな。

さて、イベントに参りましょう。

P1520342.jpg むむ?

P1520376.jpg むむむむ??

正体はこちら。
イベント参加中のゆるキャラ達。

P1520357.jpg

左が三田市のキッピー(キジ)、中央が兵庫県のはばタン、右が伊丹市のたみまる(カモ)。
ななが大好きな鳥さんばかり。

川西市のきんたくんも参加中。

P1520381.jpg

ゆるキャラにあまり興味がないおかんだけど、帰ってキャラクターマップを見たら面白かった。
(プロフィールにいろんな思いが込められている。ひこニャンの地元滋賀県のゆるキャラ数、ダントツ一位。)

イベントなのでおいしそうなものもあったけれどお財布なし。

P1520382.jpg 三田の栗もち

無料の栗もちをいただいてアンケート書く。栗の存在感があまり感じられなかったぞ。
葛粉の皮はつるりんとおいしかったので、ななも少しいただきました。

11時に散歩から帰り、また疲れたので、ななと3時間も昼寝した日曜でした。


自分の顔、知ってる? P1520389.jpg また、あした

昼寝から起きたら間もなく夕散。犬並みの一日だった。
posted by ななと一緒 at 22:22| 兵庫 | Comment(2) | TrackBack(0) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月28日

ブラックス

黒柴なな、ちょっと早起き。

P1520431.jpg

帰る間際のちゅらちゃん、ルークくん、チャッピーちゃんに挨拶し、居残り組に合流。
サモエドらんちゃん、ポメのコロンちゃん、サリーちゃんに挨拶する間もなく...

P1520421.jpg

始まってしまった。
はなちゃん、ごめんよ、こんなブラックなお顔にさせて。ななに合わせてくれてるのね。

P1520427.jpg あっ、惜しい

この時のはなちゃんのお顔も見たかった...。

では、疲れたななからりょうちゃんにバトンタッチ。

P1520434.jpg P1520450.jpg

りょうちゃんはちゃんと小さい子には手加減して相手して、優しいなぁ。
(どこかのムキになるブラックなおばちゃんとは大違い)
それにしても、はなちゃんには交替要因が10匹くらい必要かも、と話しをしたのだった。

はなちゃんとななだけになり帰り道を歩いていたら、ブラックはなちゃんが姿を現す。

P1520469.jpg ママさん、歩きにくそうですね

遊び足りないはなちゃんの抵抗が始まったらしい。

DSC04502.jpg ガブガブ〜

うふ、人間でいうとまだ10才そこそこのはなちゃんはそんなことしちゃうんだ。
「無駄な抵抗」と気がつく日も近いのではないかしら。

今日のはなちゃんはブラックばかりだったので、お利口さんな一枚を。

DSC04501.jpg

今日もありがと。


今朝は昨晩雨が降ったのか地面が濡れていて、りょうちゃんとはなちゃんのお洋服はどろどろ。
ってことは、裸のななの背中も...。
黒くてわかりにくくて助かるわぁ、と言ってる場合ではなく、帰ってシャンプーだ。

P1520477.jpg 乾燥中

ストーブの前にごろ寝座布団+タオルケット、と至れり尽くせり。
眠たくなったところでブラシッング。

P1520482.jpg


最後は肉布団 P1520483.jpg また、あした
posted by ななと一緒 at 23:58| 兵庫 | Comment(2) | TrackBack(0) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月29日

赤・空・すみれ

黒柴なな、鴨を追う。

P1520512.jpg 

...ごめんよ。

この時、対岸で大好きなハッピーくんがワンワン言う声が聞こえたので、橋を渡って遠征。
今日は1ヵ月季節が戻ったような暖かさで曇り空。歩きやすくてずんずん行く。

P1520530.jpg ハッピーくん、オハヨ

ハッピーくんの飼い主さんがトレーニングしてる間は ここで待機しているのだ。

まずは挨拶。

P1520526.jpg 耳がおそろい

そして、ななの体当たり。

P1520528.jpg

愛情表現が間違っているような気がするのだが、犬的にはこれでいいんだろうか。
ま、ハッピーくんも嬉しそうだからいいんでしょう。

せっかくここまできたので芝生広場へ寄ってみる。

P1520558.jpg ヒマラヤザクラ

去年は12月16日に来た時、咲いていた。
花期が長いのか、今年は早いのか、よくわからない。でも咲き始めのようで綺麗だった。

暖かさに誘われて、保育園児も遠征中。

P1520555.jpg

おかんは子供達の様子を見るのが楽しい。
だいたいは「あっ、わんわんだぁ〜」と近づくのに実はちょっと怖い。
たまに、犬に慣れてる子、慣れてなくても全然怖くない子、
触りたいのにもじもじする子、容赦なく手を出す子...。

この子は全然物怖じせず、ななにおやつもくれました。

子供達としばらく一緒にいて、さあ帰ろうと歩いていたら、再び保育園児の団体。
今度は空組さん(帽子が空色)。
で、しばらく一緒にいて、さあ帰ろうと歩いたら、

P1520574.jpg また、来た

今度はすみれ組さん(帽子がすみれ色)。今朝は にぎやかな散歩でした。


久々に、むきっ歯写真 P1520581.jpg また、あした

空組の男の子がななのお尻に興味を持ち、ずっとお尻の穴を観察していたのが面白かった。

posted by ななと一緒 at 23:58| 兵庫 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月30日

くるみちゃん

黒柴なな、くるみちゃんと散歩。

P1520596.jpg おはよー

今日はちょっと早いから会えそうな気がしたのだ。嬉しい☆

P1520611.jpg 匂ってる?

今日はいつもよりななのお尻を匂ってた くるみちゃん。変わった匂いがしたのかなぁ。

P1520620.jpg

くるみちゃんとは長いつきあいで、安心して一緒にいられる貴重なお友達。
性格や毛色や、似てないところもたくさんあるけど、お互いに相手のことをわかってるんだろうね。

P1520627.jpg 順番待ち

必ずくるみちゃんのマーキングの上に重ねるのも、その証拠(多分)。

DSC04564.jpg

これからもよろしくね。

DSC04579.jpg ー☆




ごちそうおやつ P1520588.jpg また、あした


意外にかわいい、にぼしの顔。
塩を使ってないのは保存がきかないせいか、なかなかみつからない。人間が食べてもおいしいのだ。
posted by ななと一緒 at 23:55| 兵庫 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする