2012年01月01日

新年

黒柴なな、ご挨拶。

7dJK2.png

今年もいい顔が見られるように、おかんもいっぱい楽しみたいと思います。

というわけで、今朝はTDLに行ってみたものの誰の姿も見えず、
(おかんはデジイチの充電池を入れずに持って来て、初忘れ)

P1010413.jpg こんなことして

P1010421.jpg (胴、ながっ)

遊んでいたら、あっ、

P1010427.jpg

ソフトクリーム巻尾の りくくんがやってきた。

P1010435.jpg P1010434.jpg

今年もよろしく。

P1010441.jpg 初匂われ

帰り道には、ほのぼのいい光景。

P1010459.jpg シュワちゃん、ノアちゃん

穏やかな2012年の幕開けでした。


初みくじ KC3X0216.jpg また、あした

NHK Eテレの0655、2355のスペシャルを見ながら年越し。
くるくる変わるおみくじ画面を携帯で写真撮ったら...これだった。あぁ、当たってる。

posted by ななと一緒 at 22:43| 兵庫 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月02日

初飛行

黒柴なな、昼散へ。

DSC06592.jpg ドラゴン凧?

今日は、強風で凧揚げ日和。芝生広場や河川敷は安心して凧が揚げられるので家族連れがたくさん。

正午に散歩している理由は、またしても5時半に起こされトイレ散歩(担当:おとん)したから。
大晦日の夜もそうだったが、今朝も、小さい仕事が切迫したみたい。
寒いせい? いやいや家の中でぬくぬくしているのに。
年のせい? もしかして、そうなのか?

とりあえず、ここに来たからにはボールでしょう。

DSC06649.jpg

そして、正月なのでスペシャルなボールもあるのだ。

P1010555.jpg スペシャル?

そう、サッカーボール。

P1010556.jpg わーい

サッカーボールが大きいせいか、ななの目が、

DSC06706.jpg

目が、でかい。

DSC06715.jpg

寒風が吹き抜ける広場でホットに走り回ったのでした。


初飛行犬 P1010538.jpg また、あした

今朝は雨降りだと思ったら、山へ向かったおとんは「雪」のために帰って参りました。
せっかくの初打ちが、残念だったね。

posted by ななと一緒 at 23:57| 兵庫 ⛄| Comment(2) | TrackBack(0) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月03日

ふれあい

黒柴なな、記念撮影。

P1010602.jpg 何の記念?

位置取りを間違えてしまった。宝塚歌劇のエントランスと門松とななを撮るつもりだったのに。
これじゃ単なる「煮干しで待てする犬」じゃないか。

失敗したなぁと思っていたら、背後から「可愛いね〜、カメラこっちこっち」と撮影協力をしてくださる方出現。
観劇に来ておられた女性が犬を飼っていらっしゃる方で、こんな写真も撮って下さった。

2REYM.jpg

ななはよそ見してるけど、ちゃんと門松を入れてくださってありがとうございました。
ホント、関西の方はフレンドリーだなぁとほのぼのしながら歩いていると、

またしても犬好きの男性が声をかけてくださり、ななをこねくりまわして可愛がってくださった。
飼っていたビーグルちゃんが庭の球根を食べて下痢して亡くなったそうで、球根には注意です。

いつ頃からかなぁ、ななは人に対しては概ね安心して近づけられるようになって、
いろんな人に触ってもらったり、立ち話できたり、散歩が楽しくて嬉しいよ。
しかし、犬に対してはだんだん油断ならなくなっているのが困りもの。


さあ、この子はどう?

P1010633.jpg

ドッグラン付近で出会った黒柴ちゃん。

P1010632.jpg はちくん♂、2才

まあ、「なな」と「はち」って素敵な出会い。
ななは、まんざらでもない、という風でおとなしく挨拶できたのだ。
(何度か会うとラブに変わるパターンっぽい)

P1010637.jpg 

はちくんはドッグランでたくさん遊んで、人にも犬にもフレンドリーなお利口さん。
またどこかで出会ってもすぐに思い出せそうな可愛い顔のはちくんでした。


太腿マッサージ dkU0t.jpg また、あした

はしたない格好で失礼。太腿の力がだんだん抜けて寝てしまうのがおかんの楽しみ。

posted by ななと一緒 at 23:13| 兵庫 🌁| Comment(6) | TrackBack(0) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月04日

風雪

黒柴なな、風に吹かれて...

DSC06738.jpg

しっぽがなびいているの、わかりにくいなぁ。

P1010664.jpg

全身で向かい風に耐えているところ、ん〜難しい。
(顔まで若干ゆがんでいるような)

写真には写らないけれど西風がとっても強くて、河川敷を東へ東へと押されてずんずん歩いたのだ。
帰りは押し返して歩く元気がないので街の中をぶらぶら歩いたら、2時間近くたっていた。
なながいなければこんなに外にはいられない。あらためて、ななに感謝。

2時間歩いたので昼寝をしっかり。

P1010668.jpg

その間に、おかんは珍しく昼寝をせずに手仕事を少し。

P1010674.jpg

裂き布を編んでボールを作ってみたけど、いかがかな?

DSC06758.jpg ほれほれ

食いついてきたぞ。

DSC06764.jpg P1010678.jpg

すぐに壊されても惜しくなく、歯磨き効果もありそうなので、また遊ぼうね。

DSC06766.jpg あん、まだ噛みたい

遊んでいたら、何だか暗いなぁと外を見ると吹雪だった。

雪も難しい DSC06784.jpg また、あした

3時台と5時台は雪が舞っていた。夕散は雪が降って寒かった〜。
明朝はもっと冷えるって。


posted by ななと一緒 at 23:59| 兵庫 ⛄| Comment(2) | TrackBack(0) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月05日

乾燥注意報

黒柴なな、毎日お世話になっているもの。

P1010732.jpg 光る首輪

(匂ってみても、自分の匂いしかしないと思うよ)

1ヵ月たって、ぶるぶるすると電気が消えるようになってしまった。
光らない首輪になってしまったのか?!

とりあえずボタン電池を交換してみたら、ふり回しても消えなくなったのだ。良かったぁ。
そういえば電池の持続時間、50時間って書いてありました。

朝散:あまり行かない方向へ初詣

P1010684.jpg

ここは後の山というか斜面にも小さなお社がいくつかあって、いろんな神様がまつられている。
ついでにななが好きそうな奥の方まで...

P1010687.jpg

行ってみたら、なぜか鶏の骨らしきものが落ちていてバリバリ食べてしまいましたとさ。
神様、どうか骨が変な風に裂けてななの胃に突き刺さりませんように。


夕食前:夕散が軽めなので帰ってひとあばれ。

P1010699.jpg ぶるぶる〜

P1010710.jpg んっしょっ、んっしょっ

(腰を落として、綱引きのお手本のようなひっぱり。)


ちょっとニヒルに P1010726.jpg また、あした

布のボールを噛み過ぎて歯茎が乾燥、くちびるがめくれ気味ですね。
posted by ななと一緒 at 23:17| 兵庫 🌁| Comment(2) | TrackBack(0) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月06日

ひょっとこ

黒柴なな、かぶりもの。

DSC06827.jpg

とってもいい匂いがするお面なので、あっ、

DSC06819.jpg

しかたないなぁ。

DSC06817.jpg

撮影のごほうびを少しだけあげました。

このひょっとこは、ななに良くしてくださる参道のお煎餅屋さんのもの。
先日、新聞の地方版に記事が載っていて、HPでひょっとこ画像を募集していると知ったのだ。
(早速投稿したけど、犬が食べるって失礼だったかな。)
我が家はアーモンド煎餅がお気に入り。宝塚みやげにも重宝しています。

 宝玉堂さん → http://www.hougyoku.com/


朝散:

今日も元気にボール投げしていたら、

P1010744.jpg

保育園児に囲まれそうになった。

P1010742.jpg

さすがに10人くらいで向かって来られると なながどんな行動をとるかわからないので
保育士さんに「怖がりなので...ごめんなさい」と言って、かわりにボール投げを披露しておいた。


見つめあうふたり P1010758.jpg また、あした

舗道の脇、1m下でひなたぼっこしている猫を見逃さない。猫探知犬。

posted by ななと一緒 at 21:54| 兵庫 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月07日

寒さと睡魔と腹ぺこと

黒柴なな、きりり。

P1010786.jpg

今朝は散歩担当おとんで、芝生広場で爽やか朝散。

P1010776.jpg

良かったね。


そして,ゆるりと午後を寝て過ごし、夕散から帰ると、

P1010810.jpg P1010812.jpg

気持ち良さそうにごろごろ。
夕食までひと寝入りしてくれるかと思ったら、お腹がすいて寝ていられない。

P1010831.jpg

パン焼き器の後にあるブラシ(PC掃除用)をみつけて格闘中。

P1010819.jpg

ああ、かわいい。捕まえようとがんばるほどに逃げて行く獲物。
かなり長いこと二本足でがんばったけど、獲物は捕れなくて残念。

おかんに直訴しても暴れても食べ物が出て来ないので、ふて寝に入ったら間もなく、
やっとおとんが帰ってきたのでした。

オールウェイズ腹ぺこ P1010783.jpg また、あした

今年になってから、あまりお友達に会えていない。さみしいなぁ。
さみしいけれど、寒さと睡魔に勝てないおとんとおかんでした。皆さん元気ですかぁ〜?!

posted by ななと一緒 at 23:59| 兵庫 ⛄| Comment(0) | TrackBack(0) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月08日

黒柴なな、新しいお友達。

P1010834.jpg

「はく」くん、♂4ヵ月。とっても人懐っこくて、おとんに抱きかかえられている。
先日、お散歩デビュー間もない時に会って二度目なのだ。
血統書名に「白(はく)」がついていたのではくくんだそうです。

正確に言うと、まだななはお友達になっていない。
元気いっぱいに挨拶されて噛みつきでもしたら大変なので。

でも、はちくんとは上手にご挨拶。

P1010841.jpg はち と はく

はくくんは6kg超えているそうで、将来が楽しみ、楽しみ。

P1010843.jpg

また会いましょう(ななとの挨拶は時期を見て、そのうちに)。


ななが最近発見したこと。
ボール投げしてボールを持って帰る時、足下までもってきて口から離していたのだけれど...

P1010882.jpg

ちょっと手前で離すと、走ってきた勢いでボールが足下に転がることに気づいたのだ。
賢い〜、というか、ひょっとして横着なのか?

どちらにしても、ちゃんと足下に転がったらすぐに蹴り返せるので、
おかんは少々忙しいけど、ななにしてみれば楽しいね。


この冬はこの長靴で P1010865.jpg また、あした

年々寒がりになって長靴履き出したらやめられない(裾が汚れないのもいいし)。
黒っぽい地色に赤いラインで、ななとお揃いなのでお気に入り。
posted by ななと一緒 at 22:36| 兵庫 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月09日

仲間達

黒柴なな、やっと新年がきた。

ちゅら支配人、あけましておめでとうございます。

P1010924.jpg 今年も遅いわねぇ

支配人に挨拶していたら...くるみちゃんが来た! スタスタと駆け寄るふたり。

P1010913.jpg くるみパパさん狙い

あっちでも、こっちでも、ノアちゃんも加わって、

P1010948.jpg

P1010966.jpg

今年も食いしん坊の柴犬さん、どうぞよろしく。
おやつの合間には、それぞれの嬉しさの表現。

遠吠えのくるみちゃん

P1010940.jpg P1010955.jpg

リード噛みのなな P1010956.jpg

ちゅらちゃんは...

P1010974.jpg 大相撲TDL場所

パパさんとぶつかり稽古

P1010984.jpg P1010987.jpg 

押し出されても押し出されても、向かって行くちゅらちゃんでした。さすが。

そして、寒くて震えるポテトちゃん P1010991.jpg

まだ帰りたくないチャッピーちゃん P1010906.jpg

今日も撮影失敗、ルーク副支配人  P1010993.jpg

みんなに会えて、挨拶して、やっと落ち着いたね。
(昨日来てたらみくちゃんにも会えたのに、残念。みくちゃん、今年もよろしく〜)

そうそう、ノアちゃん、

P1020021.jpg ん?

ノアちゃんはそのうちおばあちゃんになるかも、ってうわさだよ。
娘のマロンちゃんに黒柴のお婿さんが来たそうで...でも、まだ4ヵ月らしいです。


こてつくんにも会った P1020053.jpg また、あした

こてつくん、すごい久しぶり。相変わらずの美犬で見とれました。夕暮れ時でキレイに撮れなくて、すごく残念。



おまけ:昼下がり

アイロンをかけようとして他の用事をして戻ってみたら

P1020047.jpg

...犬アイロン。



posted by ななと一緒 at 23:59| 兵庫 🌁| Comment(2) | TrackBack(0) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月10日

落とし物

黒柴なな、10時台に散歩。お友達には会えないけれど、

P1020060.jpg

噴水を見たり(柴犬さんには見えてません)、

DSC06855.jpg 背景がねぇ。。。

落とし物をみつけたり。

P1020062.jpg 大きなライト

砕けた部品が他にもあったので、橋の上で事故してここまで落ちてきたのかと思ったら、

P1020063.jpg

これのようだ。。。落とし主はどうしたのかなぁ。是非拾いに来て下さい。

白鳥とカモメに「いりこ」をやったり。

DSC06873.jpg

カモは寄ってこないけど白鳥とカモメはまっすぐ向かってくる。
犬は水の中までは来ないと知っての行動だろう。

DSC06877.jpg

この柴犬さんはいりこの順番待ちをしてるから襲う気がないのだ。

10時台の散歩は、マフラーをはずしダウンの前をちょっと開けたくなる日和でした。


夕飯時:

P1020064.jpg それ、いい匂いですね 

伏せてよそ見していることもあるのに、今日は鶏肉を食べていたので
ずっとこの顔で見られながら食事。

それ、ください P1020065.jpg また、あした

どうしても欲しいと手でちょいちょいってされます。味のないところを少しだけね。

posted by ななと一緒 at 23:24| 兵庫 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月11日

山・川

黒柴なな、三倍速。

P1020119.jpg

ななが大好きな甲山森林公園に来ると、足の動きが早い、早い。
落ち葉や土を一生懸命匂っている間におかんは先に行かないと、すぐにリード一杯に前へ行ってしまうのだ。

P1020113.jpg ちょっと、待った!

軽登山道を選んだのは失敗だった。

P1020108.jpg 待てません

「足が勝手に動きます」というくらいに落ち着きなく前へ前へと急ぐ柴犬さん。
普段の1時間以上の散歩に比べて、ここの30分は膨大な情報量だったことだろう。

おかんも情報収集。

P1020149.jpg 梅のつぼみ

確実に春に向かっていることを確認し、今日はもう一カ所。

河口方向はこんな景色。

P1020160.jpg

上流方向はこんな景色。

P1020177.jpg

ななは初めて来た、芦屋川。阪急の芦屋川駅近く。

P1020169.jpg

浅い川なので歩き放題。
おかんもつられて対岸へ渡ったらゴアテックスシューズの靴ひもあたりまで濡れてしまった。
今日こそ愛用の長靴を履いてくればよかったのに...。

本来の目的は、急ぎの買い物があり、この近くのお店に来ることだったので長靴はやめたのだ。
ここに来る途中に山があり、お店の近くは川があり、楽しめて良かったでしょう。

DSC06893.jpg

情報で頭がいっぱいで、おかんの言うことはほとんど聞こえてなかったかもね。

眠いの〜 P1020071.jpg また、あした

ねむねむ写真は昨晩。ブログを書くおかんの足の間で寝言言いながら寝ていた。

今日は昼過ぎまでは穏やかでたくさん散歩したのに、夜は北風びゅうびゅう雪が舞って冷え込んだ。
柴犬さんは今日もぐっすり。

posted by ななと一緒 at 23:56| 兵庫 ⛄| Comment(2) | TrackBack(0) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月12日

ゴ〜〜ル

黒柴なな、ゴールを守る。

P1020237.jpg

蹴るのは、おかん。右か、左か...!

P1020238.jpg げっ、上か!

P1020239.jpg 抜かれたぁ

ゴ〜〜ル

P1020240.jpg がっくり...

上に手が挙がりにくい柴犬さんの弱点をついた、意地悪なゴールだったのだ。


サッカーの後は、川で給水し、
 
P1020243.jpg 

P1020264.jpg 給水、OK

濡れた足をどろどろにしてボールを追っかけていたらハッピーくんに会い、

P1020291.jpg P1020301.jpg

嬉しくてゴロンを30mX3本し、

P1020313.jpg

川の水と泥と芝を毛皮にまとい、2ヵ月ぶりの外シャンへと向かいました。
(洗う前だから、とドロドロにしてゴメンナサイ。)

一丁あがり! P1020321.jpg また、あした

今日は新春お年玉企画で「トリートメント」サービス☆ ふわふわしっとり。体重測定は7.12kgでした。

 ペットサロンクッキーさん → http://www.petsaloncookie.com/ 


posted by ななと一緒 at 23:54| 兵庫 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月13日

魚系

黒柴なな、魚が好き。
アレルギー疑惑で魚系のフードを与え始めてから、おやつも魚系が多い。

P1020345.jpg 

今日はまぐろスティック(おまけでもらった)。どうぞ〜。

P1020353.jpg

木の枝のようなまぐろをぽりぽり。

本日、ななが口にした魚は...いりこ、ぶりのあら、ドッグフードにはサーモンとにしん。
今日は魚三昧だったのだ。
(フードの半量はチキンベースですが)

でも、魚が好きというより「食べられるものなら何でも好き」という方が正しいと思う。
柑橘系と瓜系と一部の野菜は食べないけど、それ以外は何でも食べるのでした。

朝散:

DSC06937.jpg また走ってる

河川敷で、保育園だか幼稚園だかの長距離走。
泣きながら走っている子もいた。泣くほど辛いのに走り続けられるなんて、子供はすごいなぁ。


ななもすごいよ P1020336.jpg また、あした

頭にシール貼るのは無理かなぁとやってみたら、貼らせてくれた。
けど、鼻先は拒否された。

posted by ななと一緒 at 23:06| 兵庫 ☔| Comment(4) | TrackBack(0) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月14日

会いたかったな

黒柴なな、mixらんちゃんに会う。

P1020358.jpg

今朝は散歩担当おとんだったので、おかんは会えなかったのだ。会いたかった...。

P1020357.jpg

このらんちゃんは、ななのご機嫌を見極めてる顔かなぁ。ななが気分屋だって知ってるから。
それとも、おとんだけだったので「いつもとちょっと違う」って思ってるのかなぁ。

らんちゃん、また会おうね。


さて、写真から朝散の様子を伺うと、

P1020385.jpg

石蹴りしながらカンナ広場に行って、

P1020389.jpg

もしや、この顔は、この耳は...!

P1020393.jpg

やはりゴロンだったか。カンナ広場の芝生はふかふかで気持ちいいものね。
(みんながマーキングたくさんしてるけど)
ななが楽しいのが一番。


夜はぐっすり P1020444.jpg また、あした

後でこの写真を見て、鼻の穴がふたつあって良かったと思ったおかんでした。
posted by ななと一緒 at 23:55| 兵庫 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月15日

小正月

黒柴なな、月半ばに年始の挨拶。

みくちゃん、あけましておめでとう。今年もジョーズごっこができるといいな。

DSC06958.jpg P1020601.jpg

新太郎くん、あけましておめでとう。ほっぺのプニプニがうらやましい。

P1020542.jpg P1020550.jpg

(支配人で相方のちゅらちゃんが「抱っこしてないで降りておいで」と催促中)

はなちゃん、あけましておめでとう。そのフレンドリーさをななに教えてやって欲しい。

P1020538.jpg P1020504.jpg



というわけで、本日もにぎやかなTDL(宝塚ドッグランド)界隈。

P1020525.jpg P1020566.jpg

P1020476.jpg DSC07014.jpg

DSC06990.jpg DSC06992.jpg



ところで、おかん持参のいりこを「魚嫌い」のみくちゃんにあげてみたら、

DSC06960.jpg 食べませんってば

もらってくれたけれど地面に落として匂って、オシッコかけようとしていたのだ。
(ヘビの抜け殻にも同じことしたそうです)

同じ柴犬でもいろいろで面白い。


今日は「どんど焼き」 DSC07036.jpg また、あした

おかんは小さい頃から「んどさん」と呼んでいたけれど「んど焼き」の方が一般的みたい。
おかんの故郷は正月の雑煮の具があずきのみ、という変わった地方です。


今夜の鉄腕ダッシュの「ダメ犬」を見て、ななとおかんに見えて仕方なかった...。


posted by ななと一緒 at 23:50| 兵庫 ☔| Comment(4) | TrackBack(0) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月16日

サザエさん

黒柴なな、初サザエ。

P1020726.jpg

故郷からクロネコに乗ってやってきた。発泡スチロールの段階から興味津々。
おかんはつぼ焼きで頂いて、ななも味わってみる?

DSC07117.jpg DSC07127.jpg

くんくん、ぺろぺろ...楽しそうだね。



P1020764.jpg 殻だけですかいっ!

がりがりしていたけれど食べられないので、そのうち飽きてしまいました。


朝散:おとんが早出だったので珍しく平日にTDLへ

・はじめましてのプジョルちゃん♀

P1020639.jpg(お名前を何度も聞いて失礼しました)

ななは初めてで「ウ”ー」だけど、すっかり他の子にはなじんでいたのだ。


・何かを訴えるルークくん

P1020672.jpg

「じっとしてないで走って」と言う時もあるみたいだけど、

P1020677.jpg

この顔を見たら...「抱っこ」だったみたいだね。


・大相撲TDL場所、九日目。

P1020692.jpg

はたき込みで、パパの川 の勝ち。


・久しぶりにのんちゃんに会えた

DSC07074.jpg ポテトちゃんに挨拶

DSC07071.jpg DSC07102.jpg

はなちゃんと、やったりやられたり。ピンクのお洋服のふたりがとても可愛かった。


ななも一戦交えた P1020665.jpg また、あした

のんちゃんと前回仲良く遊べたのに、今日はウ”ー。でも一緒に河川敷を歩いたので次は少しマシになってるかな。
posted by ななと一緒 at 23:52| 兵庫 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月17日

草だんご

黒柴なな、1年2ヶ月ぶりのピーコ。

P1020779.jpg

「トイレ、トイレ〜」と大騒ぎするので走って草場まで行くと、ずっと草を食べてばかり。

P1020787.jpg そんな食べにくいところ...

P1020784.jpg いえ、好きにしてください

で、いつもどおりに小さい仕事と大きい仕事をして、小一時間で帰宅。


たいしたことないかなと思ったら、帰宅したらすぐにまた「トイレ〜」を繰り返し、
朝から 小一時間X3回で3時間が過ぎていた。
結局午後も一度連れ出されて、東西南北あらゆる散歩コースを制覇したのでした。

(最初に食べた草は2度目と3度目の散歩で草だんごになって出てくるのだ。
 すごいスピードで胃腸を掃除しながら通過するので摘んだばかりのように青青としています。)


今回は、夕食時には食欲復活。いやー、良かった。
この日のために買っておいた葛粉が登場(みかんママさんにご教授いただきました)。

P1020818.jpg

葛湯を作ったつもりが寒天みたいなのができたけど、コンソメを入れたのでぺろり。
あと、ヨーグルトを少しとふやかしたフードを少し。
明日は元気になろうね。


故郷の味、第二弾 P1020820.jpg また、あした

カニ味噌たっぷり。

17年前、故郷の味が届くはずの日に震災があり、でも2日遅れくらいで何とか届けてくださり感激した。
食料不足だったのに、カセットコンロで温めて申し訳ないくらいご馳走食べたら。。。
翌朝ピーコになったこと、忘れられない。
posted by ななと一緒 at 23:56| 兵庫 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月18日

くまモン

黒柴なな、満面の笑み。

P1020841.jpg

あっ、間違えた。
これは先日熊本に行ったおとんのおみやげの「くまモン」。

ほら、何だか親近感が湧くでしょう。

P1020890.jpg

黒白のかんじが似てるよね。

P1020892.jpg

あんた、何モン〜!!

P1020894.jpg だから、くまモンだって

ななにどんな扱いをされても笑みを絶やさないくまモンでした。

P1020879.jpg

(毛並みは黒柴くるみちゃんなみにピカピカ。触り心地も外見も黒柴っぽいのだ。)


腹ぺこ過ぎて、コワい P1020836.jpg また、あした

夕散で、また鶏の骨をみつけて食べてしまった。
食事に気をつけて ふやかしたり少量から徐々に増やしたりしてるというのに。

それにしても、鶏の骨の落とし物が多過ぎる。

posted by ななと一緒 at 23:40| 兵庫 | Comment(2) | TrackBack(0) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月19日

慈雨

黒柴なな、雨降り前にひと暴れ。

P1020953.jpg

貸切りドッグラン。

DSC07179.jpg

今日は、ななが好きなタイプのボールがあったので大喜び。

DSC07184.jpg DSC07185.jpg

網状なので、柔らかい・軽い・かみやすい。
かみやすいので引っ張りっこもできて、ついでにななをぶんぶん振り回したりもできるのだ。

そして、なんと言っても一番いいのは、この顔が見られること。

P1020970.jpg

どこから見ても、ブサイクそのもの。

それがかわいい P1020968.jpg また、あした


食事が足りてないせいか、ちょっと疲れるのが早かった。
雨降りの午後はおとなしく寝て過ごし、夕散の時間になったら散歩拒否でクレートに自主避難。結局21時に夕散。
久しぶりに雨の中を散歩して、おかんのお肌の乾燥も少しマシになったかな。



posted by ななと一緒 at 23:48| 兵庫 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月20日

回想

黒柴なな、早めの朝散は楽しい。

お久しぶりぶりのごまちゃんにお尻ぷりぷりで駆け寄るなな。

P1020976.jpg

ごまちゃんにも初めはウ”ーだったことが懐かしい。
そういえばごまちゃんと知り合ったのは去年の3月頃だったなぁ。

8ヵ月のごまちゃん P1290361.jpg

可愛過ぎる     P1290358.jpg



と、回想にひたっている場合でなく、河川敷にはまだみんながいるかな。

P1020993.jpg

良かった、間に合った。

サモエドのらんちゃんとポメのコロンちゃんペアも。

P1020988.jpg P1020982.jpg

らんちゃんは無心でほりほり。

P1020989.jpg P1020990.jpg

何かに夢中な時のワンコって子供みたいにかわいいなぁ。
らんちゃんの前足と握手したくなりました。


ちょっと遅刻のくるみちゃん。

P1030006.jpg

体力が有り余ってる居残り組、 はなちゃん のんちゃんと会えて良かったね。


腹ぺこの暴挙 P1030050.jpg また、あした

なかなか晩ごはんが始まらないイライラをコルクタイルにぶつけてみました。
また一枚なくなった。。。
posted by ななと一緒 at 23:50| 兵庫 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月21日

先輩

黒柴なな、先輩に挨拶。

P1030061.jpg ぼたんちゃん

ぼたんちゃんは大型犬(特にボルゾイ)が好きで、黒柴はちょと苦手。
この距離まで近づけるようになったのは進歩なのだ。

P1030056.jpg これからも、よろしくね


P1030065.jpg シュワルツくん

頼りがいのある男子。
(ぼたんちゃんはシュワちゃんには慣れてなくて道の端をタッタカタ〜と走り去ってました)


さて、今度は後輩登場。

P1030076.jpg こうはい? はな ですけど

ななの方が少したくさん生きてるだけで、はなちゃんを見習わなきゃだものね。

でも、先輩らしいとこ見せとかなきゃ。

P1030122.jpg P1030118.jpg

ななもまだまだ若モノには負けないのだ。

DSC07264.jpg

でも、先輩はだんだん疲れが見えてきて。。。

DSC07277.jpg

お腹を出して足をじたばたさせるのが精一杯になるのでした。


かまくらで眠る柴犬 P1030174.jpg また、あした


明日はモアナちゃんに会えるから、雨があがるといいな。
posted by ななと一緒 at 23:57| 兵庫 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月22日

歓迎

黒柴なな、今年はじめましてのモアナちゃんに会う。

DSC07459.jpg

ゆるT、ゆるキャラ?のお嬢様。

DSC07360.jpg DSC07364.jpg

DSC07480.jpg DSC07426.jpg

ビーグルまろんちゃん、ジャクマルはなちゃん、黒柴ちゅらちゃん、なな、みんな歓迎。
くるみちゃんは遠吠えで歓迎。

DSC07464.jpg ゥオ〜ン

DSC07469.jpg えへ、上手だった?

そして、石をお持ち帰りの父と甘えたさんの母。

DSC07506.jpg DSC07514.jpg 

P1030185.jpg DSC07371.jpg

支配人は今日も大変だったので(おやつのあるところを見逃さないのが)労をねぎらっておいた。

DSC07433.jpg DSC07476.jpg

ルークくんも、いい仕事して疲れたね。

P1030230.jpg DSC07438.jpg

今日もワンコ達の笑顔を見て、元気が出た飼い主達でした。

P1030193.jpg DSC07427.jpg

DSC07380.jpg P1030202.jpg

楽しかったね P1030190.jpg また、あした

posted by ななと一緒 at 23:59| 兵庫 ☔| Comment(4) | TrackBack(0) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月23日

自然児

黒柴なな、後蹴り絶好調。

P1030292.jpg

今日は匂ってばかり。マーキングしては後蹴りを何度もしていた。

合間には鳩を追ったり。

P1030275.jpg

(鳩は慣れたもので、あまり遠くまでは逃げないのだ)

同じ道を引き返すのはつまらないので、川の中を帰る。

P1030307.jpg

川の水の中には入らずごろごろの石の上を歩いた。

P1030314.jpg

ななはこういうところが好きだよね。

DSC07540.jpg

DSC07549.jpg

匂ったり耳をすませたり、そのクールな横顔がおかんは好きなのだ。
(おかんの存在を忘れているのでカメラ目線ほとんどなし)

DSC07566.jpg

遊んだり走ったりしなくても満足そうな柴犬さんでした。


朝散前はこんななのに P1030241.jpg また、あした

トイレが切迫しない限り、散歩に行きたいと言わないのが不思議。おかんとしては助かるけれど。

posted by ななと一緒 at 23:34| 兵庫 🌁| Comment(2) | TrackBack(0) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月24日

落ち着け

黒柴なな、健康チェック。

P1030384.jpg 大仕事中

振り返りながらする子っているのかなぁ。
マイウンチを食べることに熱心だった頃は、お尻を追っかけてぐるぐる回ろうとしていた。
最近は回ることはないけれど、最後の一個をしながら飛び退くので暗がりで探すのが大変。
ウンチくらい落ち着いてしてくれよ。


朝散:早朝散歩は寝坊のため短縮で。

石蹴りをして、

P1030322.jpg

(網の上に蹴りなさいと言っている:カランと音がするのが好き)

楽しくなったので引っ張りっこして

P1030352.jpg

ぶるぶる〜。

P1030346.jpg


天気予報が大騒ぎするので どんだけ寒いかと思ったら、それほどでもなく、
でも昼間は雪が舞ったり晴れたりだった。


鼻が冷たい DSC07577.jpg また、あした

室温は16℃くらい。この時はもう少し低かったかも。でも外犬さんのことを思えば十分ぬくぬくなはずなのに。
posted by ななと一緒 at 23:53| 兵庫 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月25日

勘違い

黒柴なな、黒ラブさんに会う。

黒ラブさんとは挨拶しなかったけれど飼い主さんとちょっとお話。
伏せて待つななを見て、

P1030448.jpg (文と絵は関係ありません)

「もう年ですか?」  「いえ、4才です」

P1030457.jpg

「大きいですね」   「う〜ん、あまり大きい方ではないんですが」

P1030466.jpg

「あぁ、チワワじゃないんですね」   「柴犬です^^」

そういえば、ななが3ヵ月くらいの時にチワワと言われたことがあったなぁ。
愛玩犬に見えたってことで、よしとしよう。


朝散:寒いけど天気は良い10時過ぎ。

P1030437.jpg

また園児の気配がするので「マラソン大会」かなと思ったら

P1030443.jpg

今日は「凧揚げ大会」だった。
風は強いけど自作の凧だったようで、みんな苦戦していた。

ここで保育園児に会う時は、公園に行くと...

P1030493.jpg

やっぱりここにも保育園児。
今日は子供4人と先生がボール投げを応援してくれたので、
子供にボールを投げてもらい一緒に遊びました。

よかったね P1030507.jpg また、あした

子供に「ボール投げて」って言うと、ななに向かってぶつけるんですね...。
かい君ばかりがボールを投げるので女子からブーイングでした。


posted by ななと一緒 at 23:46| 兵庫 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月26日

氷点下

黒柴なな、冬の冴えた青空をバックに。

DSC07628.jpg

表情が冴えないのは、ずんずん歩きたいのにおかんが立ち止まって写真を撮るから。
それとさっき、ランに入ろうとお金まで払ったところでワンコがやってきたので中止にしたから。
(入る前だったのでお金返してもらえておかんは助かった)

寒いので、朝散出発が連日10時ごろ。
ぐるりと巡回して公園で遊ぶと、とっとと向かうのは給水場所。

P1030520.jpg

蛇口をぺろぺろして催促。はいはいわかった。。。あっ、出ない。

P1030519.jpg 水、飲みたいんですけど

凍ってて水が出ないのよ〜、と説明しても納得がいかない柴犬さん。

P1030537.jpg もう行くよぉ

かなり踏ん張っておりました。


ブラッシング中にねむねむ DSC07671.jpg また、あした

そんな隅っこに座らなくても、と思うのに、全然平気なんですね。

posted by ななと一緒 at 23:43| 兵庫 ⛄| Comment(0) | TrackBack(0) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月27日

勾配

黒柴なな、本日もいい蹴り。

P1030662.jpg しかも、斜面

山の上の公園は斜面がすごい。

P1030604.jpg

当然下りもすごい。

P1030606.jpg

ひとまわりして匂いをチェックしたら、

P1030637.jpg

どんぐり投げで楽しむ。
おかんは斜面で転びそうで少々辛かったけど。

もう少し、おかんの足場が良くてななが走りやすいところを選べば良かった。

P1030622.jpg

巻き戻す方向に石を投げたつもりが、コントロール悪くてまた巻いたり。

この公園に来るまでの登りがちょとツライけど、また来ようね。


掃除機に無抵抗 P1030593.jpg また、あした

ななの近くを掃除しても平気だけど「どいて」とは なかなか言えないのでした。
posted by ななと一緒 at 23:56| 兵庫 ⛄| Comment(2) | TrackBack(0) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月28日

軟禁

黒柴なな、ただいま寝室に軟禁状態。

犬嫌いの客人と、来客嫌いの犬。
仲良くする努力は無駄かも。

続きは、またあした
posted by ななと一緒 at 23:04| 兵庫 🌁| Comment(2) | TrackBack(0) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月29日

解放

黒柴なな、今朝も軟禁。

昨晩甥っ子が泊まりに来て「犬がいるけど大丈夫」なはずが、ななを見たら顔がひきつっていた。
これは無理、と判断しななを寝室に収容したが、ドアを機関銃のようにひっかいて「出せ」と要求。
おかんが身柄を拘束し布団の中へ。
やがて静かになり朝までぐっすり眠れた。

が、今朝は聞き慣れない足音や声に再び騒ぐので、朝食時は寝室に軟禁。
やっと解放されて朝散へ。

P1030737.jpg

甥っ子も一緒に散歩したけど、外では平気。
ななとおかんが散歩を延長している間に甥っ子は平和裡に我が家を後にしたのだった。

P1030740.jpg

散歩から帰ったら、まずチェック。

P1030773.jpg

気が済んだら、別に何てことない。布団の上で無邪気に遊ぶ柴犬さんだった。

「何もしなければ絶対咬まないから」は犬が嫌いな人には通用しないことがよくわかりました。


昨日の朝散: 居残り元気組(りょう、はな、のん)に会い、のんちゃんにはまだウ”ーで

P1030670.jpg P1030675.jpg

パン屋さんに立寄り、パンの耳をいただき

P1030696.jpg

(初めて家で揚げパンしたらおいしかった)

DSC07759.jpg

プチ撮影会をして少しだけコツをつかんだが、まだまだ...。

本日の夕散:くるみちゃんに会えてほっこり

P1030775.jpg



昼寝風景 DSC07783.jpg また、あした

ななは掛け布団の中にいることが多いので暖房なしでもぬくぬくなのだ。

posted by ななと一緒 at 23:51| 兵庫 🌁| Comment(2) | TrackBack(0) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月30日

一番乗り

黒柴なな、一番乗り。

DSC07795.jpg また、10時開店のドッグラン

あらら〜、カメラの操作がいまだにおぼつかないおかげで面白い写真が撮れるわぁ。

カメラの設定とか、格好悪いとか全然気にしない柴犬さんは、

DSC07821.jpg

今日もきらきらの目でボールを追うのだ。

DSC07834.jpg

15分で二番乗りのお客さんと交替。
リードをつけようとするとボールを持って逃げるのは、多分気のせいではないと思う。
つかまらないかと、ちょっと焦った。

DSC07839.jpg

またこの顔を見るために一番乗りしよっと。


今夜はすきやき P1030828.jpg また、あした

なな用に味付けしないお肉を取り分けています。すごい食いつき。

posted by ななと一緒 at 23:23| 兵庫 ⛄| Comment(2) | TrackBack(0) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月31日

しもふり

黒柴なな、早朝散歩。

DSC07850.jpg 朝陽に向かって

この極寒に辛過ぎる。修行か罰ゲームか。。。
おとんもおかんも目しか外気に触れていないというのに、柴犬さんったら

P1030857.jpg

一面霜ふりの河川敷を走り回って、シモヤケにならないのが不思議。

でも、やっぱり朝の空気は気持ちよい。
毎日この時間にお散歩される皆さんの気持ちが十分わかるのだ。

DSC07856.jpg

帰り道は体はほくほく。しかし、顔はやっぱり痛いくらいに冷たかった。


ここも散歩道 DSC07872.jpg また、あした

駅からすぐの 市場という名のシャッター街。
でも居酒屋が三軒もできて、最近ちょっとにぎわっているので嬉しい。
posted by ななと一緒 at 23:48| 兵庫 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする