2012年02月01日

Dr. なな

黒柴なな、おとんの足が好き。

P1040025.jpg

おやじの靴下や足の匂いがたまらないらしい。
と思っていたら、昨日からしきりに一点だけを執拗に攻めているもよう。
「おかしいなぁ」とおとんが良く見たら、ちょこっと怪我?して血がにじんでいた。

小さな変化も見逃さない、我が家の頼れるホームドクター。ありがとう。


朝散:天気雨の散歩

P1030876.jpg パラパラ雨が降っている

雨はたいしたことなかったが、河川敷は強風だった。

P1030891.jpg

後蹴りしたら枯れ草が前に飛ぶくらい。
おかんは向かい風の時は後ろ向きに歩こうかと思ったくらい(少し歩いてみたけど危ないのでやめた)。

この強風で歩いている人もいないので、カモメがおなかをすかし、

P1030954.jpg 人が来たぞ〜

何も持ってないのに頭上を乱舞。からぶりで悪かったね。


雨ニモ風ニモ負ケズ P1030987.jpg また、あした

予定外に明日も早朝散歩。きびしぃ〜。
posted by ななと一緒 at 23:46| 兵庫 ⛄| Comment(2) | TrackBack(0) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月02日

覆面

黒柴なな、週二度の早朝散歩は珍しい。

太陽が顔を出す前から元気に遊び(日の出時刻は過ぎているけれど雲に隠れている)、

DSC07946.jpg

DSC07961.jpg

夢中になっていたら光が射してきた。

DSC07999.jpg

早朝散歩の日は急ぎ足で帰らねば。

DSC07986.jpg

おとんの後ろ姿が、たいがい着ぶくれているけれど頭もすごい。

DSC07920.jpg

目出し帽のようなネックウォーマーがあまりに格好悪いのでキャップをかぶって完全防備。
で、ひとのことは言えないおかんの頭。

DSC07931.jpg 指が寒そう

パーカーのフードとダウンのフード二枚重ねに今日はマスクもプラス。
格好悪いのでバイザーで顔隠し。。。
犬の散歩を装った強盗夫婦のようなのだった。

夕食:待ちきれない柴犬さん

DSC08017.jpg DSC08015.jpg

焼酎のアテ「オイルサーディンと白ネギのマヨネーズ焼き」と、今日も「さつまあげ」

昨日のさつまあげは、目を離したスキにひとつなくなっていた。犯人は黒いアイツ。


食べたもん勝ち DSC07970.jpg また、あした

現行犯で叱れない時はあきらめます。
posted by ななと一緒 at 23:57| 兵庫 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月03日

二時間コース

黒柴なな、間に合った。みんなが帰る直前に河川敷に到着。

DSC08026.jpg

久々にちゅらちゃんに会って、ななが嬉しくて飛びついたらちゅらちゃんに驚かれ、

DSC08024.jpg

ノアちゃんは ななよりはちくんに気を奪われ、

DSC08037.jpg

ルークくんはおかんのこと歓迎してくれたのだ。

嬉しくて寒さを忘れたのでもう少し河川敷にいたら第二陣がやってきた。

DSC08055.jpg はなちゃん、おはよ

DSC08050.jpg DSC08046.jpg

ひと遊びしたら、はなちゃんの相方 のんちゃんがやってきて、ここからが本戦。

DSC08062.jpg

写真を見ていて発見したのだけれど、

DSC08070.jpg DSC08069.jpg

このふたりは耳噛み技が得意みたい。
おかんが思うに、はなちゃんはビーグルりょうちゃんと遊んでいてこの技を開発したのではないかしら。

第二陣で河川敷を行進し、

DSC08095.jpg

端まで行ったら下手に第三陣を発見。

DSC08102.jpg DSC08108.jpg

相変わらず色白美人のらんちゃんとミニピンの一郎くん。
そして はな姉さんまでやってきた。

DSC08116.jpg DSC08117.jpg 

はな姉さんはご機嫌麗しく走り回っていらしたので、ななはウガガガと応戦。
腰が引けてしまい今日は絡めなかった。

DSC08119.jpg

シメはらんちゃんとふたりで公園へ移動しボール交換してめいめい走り回り、
給水しようとしたら、また凍っていて水が飲めなかったのでした。
(凍ってるんじゃなくてもしかしたら壊れてる?)

楽しかったの DSC08098.jpg また。。。。

明日は保育園にお泊まりなのでお休みします。元気があれば、明後日にまた。

posted by ななと一緒 at 23:51| 兵庫 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月06日

クセモノ

黒柴なな、保育園から帰宅。

よくがんばった(?)ごほうびは、

DSC08315.jpg DSC08231.jpg

雨上がりの貸切りドッグラン。

DSC08294.jpg DSC08221.jpg

よく飽きもせず...と驚くくらい、今日はよく走ったのだ。
(保育園でおとなしく猫かぶっていたせいかもね)



衝動買い P1040176.jpg また、あした

値段のわりに大味で読むところが少なかったけれど、ところどころツボにはまることが書いてあって面白い。
やっぱり柴犬さんはクセモノだ。でもそこに魅力を感じてしまうんだなぁ。


posted by ななと一緒 at 23:50| 兵庫 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月07日

レオンベルガー

黒柴なな、雨上がりの朝散。

P1040179.jpg

ノアちゃんに会えた。

P1040193.jpg 嬉しい〜、ぷりぷり

ななはいつも10時台でお友達に会えないのに、朝方の雨で遅めだったのね。
ノアちゃんのママさんがななを撫でてくださると、

P1040195.jpg わたしのママよ

ママさんにすりよるノアちゃんがかわいい。

そして、初めて会うワンコを発見。

P1040209.jpg お、大きいです!

11ヵ月の遊びたいお年頃で、ななを見てぴょんぴょん跳ねてくれるので、
リードを押さえる飼い主さんに申し訳なくて立ち話を少ししただけ。
レオンベルガーという犬種だそうで、大きいけれどとっても穏やか。
ななは意外に怖がらずいいかんじだった。また会いたいな。


新しい技、特訓中 P1040214.jpg また、あした

そのうちお披露目できるかな。気が向かない時はできません。

posted by ななと一緒 at 23:58| 兵庫 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月08日

絶妙

黒柴なな、狙う。

DSC08406.jpg

フードを計量した後、ちょっととって置いたもの。
(抱っこキライを平和に抱っこするため)

DSC08409.jpg がんばれ!

これが絶妙の高さと位置なのだ。

DSC08410.jpg

舌先に当たって最初より遠くに行ってしまうこともしばしば。
時には短い手も繰り出してがんばる柴犬さん、今日は失敗に終わりました。
(この姿が見たくて最近は必ずここにフードを置いてしまう)


朝散:階段の途中でサンタに会った。

DSC08415.jpg

気がついたらすぐに駆け寄ってくれる。勢いよすぎてびっくり。
でも近頃、猫パンチはしてくれなくなったなぁ(大人になったから?)。

 猫パンチはこちら → http://youtu.be/XIVOcl1yU0c

DSC08418.jpg しっぽは下の段

ななのいりこをやったらご機嫌なサンタでした。


おかんの実験台 DSC08437.jpg また、あした

サンタ、ちょっと太った。。。


posted by ななと一緒 at 22:39| 兵庫 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月09日

黒柴なな、勢力拡大。

P1040261.jpg

ななの後の襖は、昨夏に節電のために閉めるようになり、この冬はほぼ閉めっぱなし。
(それまでは襖二枚ともはずしていた)
なので、ななよけの柵を半分にして、ついでに時々は和室への立ち入りを許可。

P1040217.jpg 外が気になる柴犬さん

意外に和室に置いてあるものには興味を示さなかった。

P1040218.jpg ためらいがちにベランダへ

柵がなくなったので、今まで時々足をひっかけて転びそうだったのが解消された。
しかし、和室に置いてあるTVが見られなくなったので居間に小型のTVを購入。
(随分お安くなりましたからね)
良かったんだかなんだか...。


朝散:またまた早朝散歩

DSC08468.jpg 今朝も冷え込んだ

またまた、犬の散歩を装った覆面強盗夫婦が河川敷に出現。
朝の景色を盗み撮り。

DSC08457.jpg DSC08476.jpg


2012年版 ふたりと一匹 DSC08496.jpg また、あした


posted by ななと一緒 at 23:54| 兵庫 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月10日

黒柴なな、ラムちゃんに会う。

P1040355.jpg 3才です

ちょっと遠くの山手にお住まいだそうで、初めて会ったのだ。
実物はずっと可愛いのにうまく撮れてなくてごめんなさい。
ななより小ぶりでコロッとしたかんじのキュートなお嬢さんでした。
(ななとは、柴的ガウガウな遊びをしそうな雰囲気だった)

ラムちゃんに会う前は、最近定番の庭遊びをし、

P1040324.jpg 10分だけだったの

TDLでお友達の痕跡を探して仕事を済ませ、

P1040351.jpg おかん、仕事の後片付け

(すわれ、と言えばだいたい待ってくれるようになった)

今日は、なぜだか「穴」がとっても気になり、

P1040367.jpg

鼻を突っ込んだり、手で引っ掻いたり、

P1040359.jpg P1040386.jpg

根っこを掘って食いちぎったりしていたけれど、何だったんだろう。。。?

P1040374.jpg P1040375.jpg



園児日和 P1040397.jpg また、あした


おとん風邪のため夜は家庭内別居。ななはおかんと居間で寝ようね。
熱があまり出ないインフルエンザがはやっているようなのでお気をつけくださいませ。
posted by ななと一緒 at 23:57| 兵庫 🌁| Comment(2) | TrackBack(0) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月11日

独占

黒柴なな、おかんを独り占め。


あっ違った、おかんがななを独り占めだった。

P1040400.jpg 昨晩

ブログを書く足下はお布団の中。いいなぁこれ、くせになりそう。

寝室に隔離されたおとんに会いたくて夜中に何度かピーピー鳴かれ、仕方なくドアを開けたのは何時だったのか。
おとんの顔に向かってジャンプしたのを見届けてまた寝た。

朝7時半には、今度はピーピー鳴いておかんを起こしてくれてありがとう。

今朝はいいお天気で気温も上がってきたので、風邪ひきおとんも一緒に散歩へ。

P1040411.jpg

(気持ちよくてゴロンしてますね)

P1040413.jpg やっちゃったねぇ

P1040414.jpg 覚悟せよ

というわけで、一ヵ月ぶりのシャンプーをされた柴犬さんでした。

P1040444.jpg キレイになった?

ななはキレイになったけど、洗面所が毛だらけ。
タオルで拭いたら わさわさ毛が取れて。。。あ〜疲れた。


青空が気持ちよかった DSC08600.jpg また、あした

今晩もおかんがななを独り占めなのだ。
posted by ななと一緒 at 23:42| 兵庫 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月12日

二階

黒柴なな、街へ。

P1040481.jpg おどおど

「街」は少々おおげさ。
いつもの花のみちの、普段寄らない二階をのぞいて、

P1040482.jpg

岡山の産直野菜を買おうと思ったけれど重そうなので今日はパス。
ななを店の前で待たせて買い物ができそうなので、また来よう。

ついでに二階から歌劇場に向かう人をながめ、

DSC08626-tiltshift.jpg ミニチュア風に

やっと河川敷についたのは10:40、

P1040493.jpg

もちろんお友達は誰もいないので、

DSC08638.jpg

橋の下をうろつく野良犬風の写真など撮って帰りました。


今日も元気だごはんがうまい P1040471.jpg また、あした

昨日干し芋を食べたら、今日のウンチはびっくりするくらい大量(やわらかめ)。 さすが食物繊維!
posted by ななと一緒 at 23:53| 兵庫 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月13日

50年

黒柴なな、ちょっと顔を見せてごらん。

P1040513.jpg

あうっ、近い近い。

P1040514.jpg

これこれ、麿眉の上がピンクにはげてる。目の周りも若干。
シャンプー後なのに、昨日、すごくしつこく掻いてたからなぁ。

...ひょっとして、おかんの洗顔石けんで頭をちょっと洗ったのがいけなかったのか?
それともすすぎが足りなかったのか? ごめんよぉ。
(散歩後、顔だけ水洗いしておきました)




朝散で買ったもの:

P1040546.jpg

参道のおもちゃやさん(人間用)が店じまいセールをやっていた。
 二丁拳銃を売っていたお店です → 

ご高齢のおばあちゃんがひとりでやってはって、尋ねたら「50年やってます」
で、白いボールを見てたら「もう空気抜けてるしタダでええよ」
いやいやそれは申し訳ないので、元値500円のネコを200円で購入。

全部スッキリ売れた方がいいのだろうけれど、売れたら店じまいだろうから、なんだか複雑。



白いボールはお気に召したようです。


耳、とがり過ぎ P1040557.jpg また、あした

空気抜けてるって言ってたけど、もともと柔らかいボールのような気がする...


posted by ななと一緒 at 23:33| 兵庫 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月14日

外は雨

黒柴なな、朝食はお膝の上で。

P1040568.jpg

この食べ方も少々変だけど、新聞を読むおとんはこの距離で小さな字が読めるらしいので
おかんはそれも変だと思う。

朝食を食べてご機嫌なので

P1040575.jpg

目についたボールを追いかけて、

P1040580.jpg

クッションにはさまったり、

P1040603.jpg

おかんと奪い合ったり、

P1040587.jpg おかんの手を牽制中

していたのに、散歩に出かける頃になって突然「外は雨降り」なことに気づく。

P1040609.jpg

(外に行きたくないので気配を消す柴犬さん)

しかし、いつものことながら外に出たら元気いっぱい、水たまりいっぱい。

P1040623.jpg

P1040636.jpg P1040641.jpg

まだ帰りたくないと駄々をこねるのでした。


今日もかわいい P1040598.jpg また、あした

posted by ななと一緒 at 23:57| 兵庫 🌁| Comment(2) | TrackBack(0) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月15日

道案内

黒柴なな、手なし足なし。

P1040694.jpg ツチノコ?!

間延びしているので...えいっ!

P1040670.jpg

手一本、足一本。(あまり深い意味はありません...^^;)

朝食後こうしてくつろいでいる時は、

P1040684.jpg ん?

ななが一番好きな首筋をカキカキしてやると、

P1040687.jpg ぅう〜

P1040688.jpg ごろん

成功です。


朝散:ヨーグルトを切らしたのでスーパーに買いに行こうと車ででかけた

P1040701.jpg

5分歩いたところで気が変わり、あの橋の近くのヨーグルトの工場まで歩いて行くことに。
さ、おかんもがんばって早足で行くよ。

P1040709.jpg スタタタ

15分で橋のたもとについて右に曲がり、リサイクルショップの角を入ると

P1040733.jpg

(古着を1kg1円!で買ってくれます。売れるものは1kg150円。)

目指す「たからづか牛乳」。 

P1040735.jpg

さあ、ななは覚えているのかな。

P1040737.jpg こっち

迷いなくヨーグルト工場に曲がる柴犬さんだった。
おまけに、ヨーグルトが入ってる扉に向かう工場の人につきまとう。

P1040738.jpg

おかげで本日賞味期限のちょっと難ありを一個おまけしてくれたのでした。

ラッキーだったね P1040681.jpg また、あした

おかんは着ない服をゴミに出すのが抵抗あって、リサイクルショップにゴミ袋二個持って行ったら、
確か50円くらいでした。


posted by ななと一緒 at 23:25| 兵庫 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月16日

15

黒柴なな、いちごはいかが?

P1040876.jpg そこまで言うなら

果物嫌いにも いちおうすすめてみる。

P1040877.jpg ふんっ

匂った空気を鼻からふんっと押し出して顔をしかめるのだった。
果物だけは落ち着いて食べられる我が家でした。


朝散:クリーンセンター方向へ

ここは猫のすみかがあるっぽいので落ち着かない。

P1040827.jpg

今日も後蹴り絶好調。

P1040820.jpg P1040822.jpg 

少し内側に蹴るのが作法らしい。

これは...思いがけずセクスィーだわ。

P1040823.jpg

最後は石蹴りしながら帰って、リードにからまれる柴犬さんでした。

P1040839.jpg



あまおう、おいしかった DSC088181.jpg また、あした

かくて、るくて、おきくて、まい。
posted by ななと一緒 at 23:56| 兵庫 🌁| Comment(2) | TrackBack(0) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月17日

お友達へ

黒柴なな、太陽が高くなってから河川敷へ。

DSC08867.jpg お友達の皆さん、お元気ですかぁ

「ななちゃんこそ元気ですかぁ」

DSC08865.jpg えっ?

「最近、姿を見かけませんよぉ」

DSC08872.jpg あ、あのぉ...

ごめん、ごめん。それはおかんのせいなのだ。
(なながせかせば早くに行かないこともないんだけど、ななが親孝行だからね)

おかんになりかわりまして...

寒がりですみません DSC08890.jpg また、あした


おまけ:せっせっせ〜のよいよいよい

1329484019OYLKQPZHXUBRI9h.gif
posted by ななと一緒 at 23:08| 兵庫 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月18日

外は雪

黒柴なな、雪を求めて朝散へ。
朝起きたら予報どおりに白くなっていて、朝食取らずに外へGO。

P1040908.jpg 北側日陰

どこで雪遊びができるかなぁと、河川敷へ。

P1040913.jpg カンナ広場あたり

あらら、お日さまの力ですっかり溶けてる。
(9時だから仕方ないか...)

でも、久しぶりのお友達に会えた。

DSC08970.jpg りょうちゃん

ななが嬉しくて飛びついちゃってごめんね。

りょうちゃんは最近、土を時々食べるんだそうな。

DSC08977.jpg もぐもぐ、ぺろり

「ミネラル不足?」などと話しをしていたのだが、帰って調べてみたら...理由はよくわからないらしい。
ミネラル不足があっているのか間違っているのかもよくわからない。
(りょうちゃんに聞いてみるのが一番です)

で、結局一番雪があったのは、いつもの公園。

DSC08992.jpg DSC08993.jpg

(お友達にいただいたアミアミボールミニ、活躍中)

地面が凍っていてザクザク音をさせながら走り回ったのだ。
なな的には雪があってもなくてもあまり関係なかったみたいだったけどね。


ブラシでうっとり P1040919.jpg また、あした


書いてる途中で二度もブラウザが落ちて、三度目の正直で書き終えた。そろそろPCが危ないのか?!
posted by ななと一緒 at 23:55| 兵庫 ⛄| Comment(2) | TrackBack(0) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月19日

出会い

黒柴なな、シュワちゃんに会う。

P1040942.jpg

久しぶりなので表情固め? ふたりとも笑って、笑って。

P1040943.jpg

あ〜、よかった。



ななはこの後 留守番で、ほったらかし。
おとんとおかんはいい出会いがあったのでお出かけして、ご機嫌になったのでおいしいランチも食べて帰ったのだ。 
 仁木家さん(新鮮な野菜がおいしかった)

留守番で疲れた柴犬さん。

P1040951.jpg 夜のブラッシング後


ゆっくりおやすみ P1040952.jpg また、あした


出会いとは...四つ足で、よく走るもの。残念ながらワンコではありません。
posted by ななと一緒 at 23:54| 兵庫 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月20日

ぽかぽか

黒柴なな、跳ぶ。

DSC09053.jpg

市役所で証明書を取る用事があったので、芝生広場で遊ぶ。

P1040963.jpg P1040966.jpg

今日は10℃くらいあってぬくぬく。ひと遊びした後は

P1040976.jpg

水に入りたがる柴犬さん。ここはひっぱって通り過ぎ、水道で水分補給し、
おかんが用事をしている間は車で留守番。

ちょっと手間取り30分くらいして車に戻ったら、車の中が暑かった。ごめん、ごめん。


でも ひなたが好き P1040982.jpg また、あした

手続きに必要な書類を揃えたいのに揃わず、何だかぐったり疲れてしまった。
 原因は、ここ10年で住まいが4回変わったことでした。

posted by ななと一緒 at 23:57| 兵庫 | Comment(2) | TrackBack(0) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月21日

ガブリン

黒柴なな、早起きしたよ〜!
おとんが早出だったので7:25に朝散に出るという快挙。

P1040991.jpg 黒柴ゴロー君に挨拶し

P1040999.jpg P1050003.jpg

まろちゃん、りくくんと続々お久しぶりの挨拶をして、やっと到着。


支配人、ご無沙汰しましたっ。

DSC09122.jpg 

おばちゃん、誰だったっけ? なんてことはなく、ちゃんと一番に出迎えてくれたちゅらちゃん。
ルークくんも、サンキュー。

DSC09121.jpg P1050012.jpg

サモエドらんちゃんとポメのコロンちゃん。

DSC09124.jpg DSC09125.jpg

実は、おかんがおやつを手にしていた時にらんちゃんがななの近くにいたら...
なながらんちゃんをガブッーーーーゴメンナサイゴメンナサイゴメンナサイゴメンナサイゴメンナサイゴメンナサイ
らんちゃんの毛がモフモフで助かったけど、心の狭さをお披露目してしまったのだった。


さあ、誘い上手のはなちゃんがやってきて、

DSC09129.jpg DSC09165.jpg

DSC09137.jpg DSC09140.jpg

黒柴熟女?のツボを完全に掴まれているのだった。
(ちゅらちゃんは遊ぶ時に歯を当てないでエラいなぁ。どこかのガブリンも見習って欲しいわ。)

お母さんみたいに優しいノアちゃんにはおとなしく挨拶。と思ったら微妙な顔の時も。ゴメンゴメン。

DSC09174.jpg DSC09180.jpg

はなちゃんの相棒のんちゃんが到着し、くるみちゃんも間に合って、

DSC09205.jpg DSC09196.jpg


次にニューフェースのことを書こうと思ったら、またブラウザが落ちたので今日はここまで。


本日のフォトジェニック DSC09185.jpg また、あした

2月初めにTDLを訪ねてくださったのは、もしかしたらトン助くんのママのママ?いや、別の方なのかしら?
今日久々のTDLでその話しを聞いて、とても嬉しかったです。
お友達の名前も覚えていてくださって皆さんも喜んでくれてたみたい。ありがとうございました!

posted by ななと一緒 at 23:53| 兵庫 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月22日

タジタジ

黒柴なな、マロンちゃんに会う。
マロンちゃんは「散歩前におうちでトイレを済ませる」という、とっても現代的なワンコなのだ!

P1050062.jpg 頭に角!

小さい頃からのお友達でじゃれあったりしていたので、マロンちゃんはフレンドリーなのに
ななはほとんど無視している...ひどいヤツだなぁ。マロンちゃん、ごめんね。


さてさて、昨日の続き:

ニューフェースはこちら、パスコ(パスコー?)くん、1才。

P1050035.jpg 足長のイケメン

アークさん(東北の被災動物も保護しておられます)からやってきたそう。

クールに見えるけど、やっぱり1才男子。

P1050045.jpg はなちゃんのんちゃんと

若い女子にモテモテ。

DSC09207.jpg

ちびっこギャングにタジタジ、の方が正しい?

ななは初対面ながらパスコくんと走り回れた。ななの「1才男子が好み」説はかなり確率が高いのだ。



朝散:らんちゃんと

P1050085.jpg

一緒に走ったり、ボール交換して遊んだり。

今朝は妙に暖かかったので、おかんはダウンをやめて軽いジャケットにしたのに、
それも脱いで腰に巻き、セーターで走り回り、あぁ、楽しかった。

P1050108.jpg DSC09237.jpg

P1050114.jpg

本日のフォトジェニック DSC09223.jpg またあした




おっと、ななの顔がない。

P1050057.jpg 久しぶりのレバークッキー(昨日)

DSC08753.jpg 怒ってないのに怖い顔

また、あした〜。



posted by ななと一緒 at 23:53| 兵庫 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月23日

指示

黒柴なな、雨でもごきげん。

P1050172.jpg

リードを噛んで走りまわる。

P1050163.jpg


P1050201.jpg この石を

P1050198.jpg このアミアミに蹴って

指示どおりにおかんが蹴っても、

P1050202.jpg 。。。 

ほめてくれるわけでなし、次のアミアミへと向かうのだった。


折りたたみ式 DSC093091.jpg また、あした




おまけ:ごはんパンを焼いた

P1050210.jpg

炊いたお米を100g入れて作ったら、焼き上がりには米粒がなくなっていた。
焼きたてを食べたらごはんの味がした!
posted by ななと一緒 at 23:31| 兵庫 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月24日

熟成

黒柴なな、のんちゃんと遊ぶ。

P1050262.jpg そろそろ7ヵ月

初めてあった2ヵ月前には遊べたのに、その後はずっとウ”ーが続いていた。
初めての時はのんちゃんがTDLにまだ慣れてなくておとなしめだったから遊べたのかなぁ。

ななはパワー炸裂なパピーが苦手なことが多いので、最近は遠巻きにしていたのだ。
しかし、今朝「そろそろ期は熟したか」と近づけてみたら大成功☆

P1050271.jpg かかってきなさい!

P1050279.jpg とりゃー!!

間近で見たら、のんちゃんは なかなかのガブガブっぷり。
ななは本気で戦って、短時間だったのに結構疲れたみたいだった。

延々遊んでいる このふたりのパワーには改めて参りました。

P1050294.jpg はな × のん

と、ななも納得したと思うのだ。


いつもの面々は、遠くに注目。

P1050241.jpg P1050245.jpg

P1050249.jpg

(確かコーギーちゃん接近中の時だったかな?)

暖かくなったおかげでお友達に会える回数が増えそうで、良かったぁ。


ごはんパン大好評 P1050214.jpg また、あした

今日は おかんおでかけのため9時間の留守番、ありがとう。
posted by ななと一緒 at 23:56| 兵庫 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月25日

当たり

黒柴なな、かぶりもの。

P1050307.jpg

おとんがパンを買ってくじ引いたら、一等が当たったそうで、

P1050327.jpg

耳と目がついたブランケットをお持ち帰り。

P1050323.jpg どよ〜ん

可愛いけど、普通にブランケットとして使うことにします。


これも当たった P1050328.jpg また、あした

買い過ぎて手元に残った年賀状の中に3等がありました。
posted by ななと一緒 at 23:58| 兵庫 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月26日

成長中

黒柴なな、この一週間で3度目のTDL!
ごきげんな支配人ちゅらちゃんに出迎えられた。

DSC09387.jpg ようこそ〜

相方?の新太郎くんも。

DSC09359.jpg

本日はモアナちゃんがやってきて、五黒一赤でにぎやか。

DSC09341.jpg(かろうじて写ってます)

12kg超級の対戦も見られたのだ。

DSC09378.jpg ちゅら×モアナ 

モアナちゃんはダイエット食でも成長を続ける1才半。
TDLの若者組(はな・のん)との対戦は、

DSC09397.jpg DSC09404.jpg

DSC09457.jpg DSC09463.jpg

(他の黒柴さん達は無関心なところも柴犬らしい)

モアナちゃんもこのふたりの対戦には感心していたみたい。

DSC09439.jpg あらまぁ、すごいですねぇ

いつもニコニコのモアナちゃん、昔の写真を見つけちゃった。

P1140821.jpg P1140916.jpg

おとなになったね。

DSC09384.jpg また遊びに来てね



出番少なかったの DSC09346.jpg また、あした
posted by ななと一緒 at 23:51| 兵庫 ☁| Comment(8) | TrackBack(0) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月27日

なで肩

黒柴なな、のぞく。

P1050378.jpg 

和室から戻ってこないので「閉めるよ〜」と置き去りにしたのだ。
なんだか人間不信になりそうな顔してるので、もうちょっと開けてあげよう。

P1050380.jpg これで出られるでしょう

こういう無表情は不安なのか不機嫌なのか、よくわからない。

P1050382.jpg 脱出! 

結局、顔をぐいとねじ込んでそのまま脱出したようです。
犬には肩がないから意外と狭くて大丈夫なのね。
(鎖骨がなくて肩甲骨が縦についている。それで前足が横に開かないらしい。
   犬の骨格標本 → http://www.3bs.jp/biology/whole/t30040.htm )


朝散:花壇のある広場へ

P1050383.jpg

地面に少し緑色が出てきた。

P1050412.jpg

花壇はまだパンジーが少しだけ。

P1050418.jpg P1050419.jpg

花の季節が待ち遠しい。


福寿草みつけた DSC09585.jpg また、あした

今朝は雪がうっすら積もって冬に逆戻り。
夕散に出たらものすごく冷え込んででびっくりした。明朝は氷点下かも〜。
posted by ななと一緒 at 23:58| 兵庫 🌁| Comment(2) | TrackBack(0) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月28日

ばったり

黒柴なな、参道を行く。

P1050453.jpg

(托鉢僧:お経を覚えてないみたいだし横に丸椅子って?)

今日は何となく参道方向へ行くべし、とお告げがあったので出かけてみたら
28日は例祭で人通りが多い日だった。
人通りが多いということは、出店も多いということで、

P1050454.jpg

柴犬さんは嬉々として目的地に向かう。
「帰りに寄ろうね」と言って 行きは引っ張って通り過ぎたところへ。

P1050455.jpg 早く〜

はいはい、あなたが行きたい場所はよーくわかってます。
焼き芋やさんとお煎餅やさん。

P1050456.jpg やった☆

いちおうお参りをして、ぐいぐい引っ張られながら人をかきわけてまずは焼き芋屋さん。
ねっとり甘いお芋を手に次の目的地に向かっていたら、
柴犬のさつきちゃんとたけしくんの飼い主さんにばったり出会った。

P1060542.jpg P1010938.jpg

(写真は1年半前のものなのでさつきちゃんはパピーの時)

別荘に呼んでいただいてお邪魔したことはあるけれどお宅は近くではないのでびっくり。

実はこのふたりの子供がもうじき産まれるという話しを聞いていたのでついつい長話。
もう階段が辛くなるくらいお腹が大きいんだそうです。
みんな(何匹だろう?)元気で産まれてきますように。

立ち話の間、うちの柴犬さんは

P1050461.jpg (人通りの少ない所で再現画像)

ずっと、おかんの手の中の焼き芋にくぎづけ。
その姿がけなげに見えたようで、参道を行く人に声をかけられたり立ち止まられたり、

P1050466.jpg

おかんは「焼き芋を食べる犬使い」の大道芸人のようになっていたのでした。


冬でも油断ならない P1050468.jpg また、あした

寒さに耐えて春になるのを待っていた虫かもしれないのに、ごめんよ。

黒柴を飼っていたという方にも声をかけられた。18年という方と、16年6ヶ月という方。
ななを見て思い出されたのでしょう、とっても優しい目で接してくださいました。




posted by ななと一緒 at 23:57| 兵庫 | Comment(0) | TrackBack(0) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月29日

〆切り

黒柴なな、水たまりが好き。

P1050488.jpg

雨上がりの朝散はあまり寒くなく、今度こそ春に近づいたに違いない。

今日の石蹴りの指示は水たまりだったり

P1050483.jpg

リードを耳にひっかけて

P1050497.jpg

おかんが蹴った石をすばやくよけたり

P1050502.jpg

帰ったら正午少し前でした。

P1050492.jpg 朝散とは言わないの

おわびに、プリンでもどうぞ。

P1050505.jpg

なな用には砂糖抜きのを作りました。


いらいら解消 P1050510.jpg また、あした

いらいらの原因は、おかんが〆切に追われてななをほったらかしだったから。
年に一度のデジブックの割引券の期限が今日までで、慌てて「4才のなな」の写真集を製本しました!


posted by ななと一緒 at 23:58| 兵庫 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする