2012年05月01日

すれ違い

黒柴なな、川が好き。

P1080613.jpg

今朝もお友達に会えない時間になってしまったので、中州におりてみた。
誰かが作った石積みにまっすぐ向かう。

P1080615.jpg P1080616.jpg

気になるものがあったらしいけれど、何か出てきたら恐いのでここはスルー。
あとは水辺をひたすら歩く柴犬さん。

P1080621.jpg

おかんは、ななが気になるものが見えないし、匂いがしない。

DSC00964.jpg DSC00971.jpg

ななは、おかんが?と思うものに気づかない。

P1080623.jpg 駐輪禁止??

ななが発見して、おかんにもわかったものは木の根っこでした。

P1080626.jpg

公園ではディスク P1080629.jpg

         P1080633.jpg また、あした

落とし物のディスクで遊ばせてもらった。
今日は一日中強風が吹き荒れてディスクが飛ばせないので転がしてみたが、転がすのも難しい。


posted by ななと一緒 at 23:56| 兵庫 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月02日

五月雨

黒柴なな、がんばる。

P1080680.jpg ボールが...

雨なのでおもちゃ箱を開放し、久しぶりにグミみたいなボールで遊んだ。
柔らかいのによく跳ねて面白い(これってどこで手に入れたんだっけ??)。

P1080673.jpg 。。。。

がんばったけど、結局おかんにお願いして取ってもらったのだった。


朝散:雨の中、カッパでずんずん歩いた。

雨の日は石蹴りスイッチが入りっぱなし。仕事もすまないのに。

P1080644.jpg

仕事すると顔がびちゃびちゃ。

P1080647.jpg

草の中に顔を突っ込んで、場所を決めるために匂いながらうろうろするから。
同じところを2回も3回もまわらなくてもいいと思うのだ。
(おしりから もう出そうになっててもうろうろするって...)

P1080650.jpg 河川敷はだれもいないね

結構降っていたけれど防水対策をしているとあまり気にならないので1時間歩いていた。

せっかくGWなのに P1080653.jpg また、あした

夕方は小雨でカッパなし。強い猫に遭って後ずさりした柴犬さんでした。



posted by ななと一緒 at 23:56| 兵庫 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月03日

姉さん

黒柴なな、おんなのこ。

DSC01016.jpg もう先へは進めませんことよ

いや、今日はそんなに暑くないし貴女の実力ならまだまだ大丈夫。

DSC01020.jpg ここがよいのです

と、河川敷で度々動かなくなっていたが、

DSC01052.jpg 仁王立ちのアオサギさんを見たり

DSC01055.jpg 歌劇の入り待ちを眺めたり

連休でちょっとにぎわうガーデンフィールズに寄って見たら、
なんと、連休なのにドッグランに誰もいない。昨日の雨と今朝の雨で敬遠されたのか。

DSC01063.jpg

DSC01064.jpg

DSC01065.jpg

これ幸いと走り回りました。さっきの姉さん座りは何処へ。
(走る写真は何度やってもぼけぼけで失敗ばかり。いつもがっかり。)

走った後はヨーグルトでのどを潤し、

DSC01165.jpg たからづか牛乳が出店していた

充実の散歩でした。

楽しかったね DSC01095.jpg また、あした

宝塚マルシェ、明日もやってますよ。
posted by ななと一緒 at 23:58| 兵庫 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月04日

イケメン’s

黒柴なな、今日も動かない。

DSC01178.jpg

イケメンに会える河川敷から去りたくないらしい。

DSC01172.jpg シュワちゃん

今朝のシュワちゃんはおやつを見ても食べなかったけど、なぜだろう?
ななはオールウェイズ食欲全開なのにね。


そして、朝散が終わったらすぐに車に乗り込み、若いイケメンに会いにいったのだ。

DSC01182.jpg ひとり? いえこの子は長男

DSC01183.jpg ふたりか? この子は次男

DSC01184.jpg 三人でした 左上が三男

たけしくんとさつきちゃんのお子達を見に、別荘にお邪魔しました。
もうすぐ2ヵ月になるイケメン達。

DSC01208.jpg 何を見てるのかなぁ

DSC01209.jpg ななおばちゃん

ななはちょっと危険なのでおかんが抱っこし、大運動会を観戦。

DSC01225.jpg DSC01220.jpg

DSC01260.jpg

さつきママと遊んでいるのかと思ったら、

DSC01239.jpg

おっぱい狙いだったのだ。さつきちゃん、お疲れさま。

その後はおもちゃの取り合い。

DSC01298.jpg 三男くん(左)VS 次男くん(右)

おっとり寝太郎の三男くんが取り合いには根性を発揮して、絶対離さなかったのだ。

DSC01305.jpg 三男くん(左)VS 長男くん(右)

次男くんにキャンと言われたり耳を引っ張られても、がんばった三男くんだったのだ。

DSC01331.jpg DSC01324.jpg

2ヵ月になるとそれぞれ個性が出てきて、
人が大好き長男くん、おしゃべりでよく動く次男くん、おっとりだけど頑張る三男くん。
これからが楽しみです。
(柴男子と暮らしたい方、もしかしたら夢がかなうかも。おかんにご一報くださいませ。)


ななは、と言えば...広いお庭を探検させてもらったり、おやつをいただいたり、

DSC01281.jpg

おとんをさつきちゃんから守ったり(多分そんなかんじ)

DSC01282.jpg

どうしてもボールが欲しかったりして、
さつきちゃんにボールを取られそうと勘違いして(?)ガウガウになったりしたのだった。


ガウガウな柴犬さん DSC01270.jpg また、あした

別の日に遊びに来たこうちゃん(♀)は運動会に参加して、おっぱいを狙われ困惑していたそうです。
それも見たかったな^^


posted by ななと一緒 at 23:54| 兵庫 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月05日

ぶんぶん

黒柴なな、こどもの日は快晴散歩。

DSC01362.jpg

今日こそお友達に会おうと8時に着いたのに、もう解散したとノアちゃんに聞きがっくり。
夏時間になっているみたいだねぇ。

DSC01371.jpg 動かなくなるノアちゃん

ノアちゃんがくつろいでいるので、ママさんがななをなでてくれようとしたら

DSC01383.jpg あたしのママです

慌てて起き上がってママさんにすり寄るノアちゃんの可愛いこと。

TDL第一陣は解散したけど河川敷をうろついていたら、はちくんに会った。

DSC01387.jpg お久しぶりぶり〜

DSC01395.jpg DSC01392.jpg

はちくん、ありがと。フレンドリーなのに唐突な動きがたまらないわ。

そして、福井以来のくるみちゃんに会えて、遠吠えしてくれて、

DSC01434.jpg DSC01437.jpg

一緒に歩いていたら、色違いの りくくんがやってきた。

DSC01449.jpg

DSC01458.jpg 良い笑顔をありがと。

くるみパパさんによしよししていただきお別れし、

DSC01463.jpg

暑くなったので近所の川で涼んで帰りました。

DSC01521.jpg DSC01518.jpg


ななが苦手なぶんぶんの季節 DSC01532.jpg また、あした

ななが空(くう)を見上げてささっと逃げる時はぶんぶん飛ぶ虫(ハチ、ハエ、アブ)で、
空をぱくっと噛んだり機敏に何かを追う時はぶんぶんしない虫。
ハチをぱくっとしないだけマシか。


posted by ななと一緒 at 23:22| 兵庫 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月06日

鯉の季節

黒柴なな、リゾ鳴尾浜へ。

DSC01575.jpg 二年ぶり

二年に一回、おとんが野球少年に戻る日が今日。
近くのグランドに送って行った後、おかんとななはここで散歩。

DSC01581.jpg すぐそこは海

午前中は雨がぽつぽつ。でもななにはあまり関係ないね。

P1080814.jpg P1080804.jpg

広場の他にも手入れされたお庭があるので移動。

P1080825.jpg

柵の向こうは危ないと思っている?柴犬さん。安全地帯に後足を残す。

ここは安全、ふかふかの芝生と、

P1080795.jpg

DSC01594.jpg

真剣に見つめているのは池。

P1080841.jpg 池の中の、鯉

人に餌をもらいなれているようでどんどん寄ってきて

P1080851.jpg

ななが漁を始めたらどうしようかと思ったが、見ているだけだった。

P1080858.jpg 餌をねだっても無駄ですよ

雨はたいしたことなくて午後からは晴れて、元野球少年は楽しんだようです。

GW最後の夕暮れ P1080882.jpg また、あした

竜巻や雷に襲われたところがあって驚愕。
posted by ななと一緒 at 23:55| 兵庫 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月07日

筋肉痛

黒柴なな、魚好き。

P1080934.jpg カツオブシ

フードのおまけでついてきたものがとってもおいしかったようなので
近所で似たようなのを買い求めた。

どのくらい好きか、って

P1080902.jpg 散歩中でもおすわり

P1080904.jpg 早く〜

おすわりで待っていなれないくらい好き。

P1080913.jpg お・ね・が・い

あまりに一生懸命なので、飛びつかれても許してしまうくらい。
(おとんはこの顔に弱いのだ)

そうそう、元野球少年は昨日頑張り過ぎて...今日は体がぎくしゃくしている。
坂道や階段を登り降りする度にうめき声が聞かれました。


お久しぶりのだんちゃん P1080928.jpg また、あした

posted by ななと一緒 at 23:43| 兵庫 ☁| Comment(3) | TrackBack(0) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月08日

宣誓

黒柴なな、朝からガジガジ。

P1080943.jpg ヨーグルトの空容器

今朝は容器が空になったので容器をもらってなめつくしたのだ。
でも、これから朝食が始まるので待ちきれない柴犬さん。

P1080949.jpg あれっぽっちじゃ足りません

P1080964.jpg 飢え死にするかも〜

それは大変、でも犬歯で容器に穴をあけるほどの力があるから大丈夫だと思うけど...

朝ご飯の準備をしながらパンの耳やキャベツの芯をせっせと取り分ける飼い主でした。
(人間が落ち着いてご飯を食べるためには欠かせない)


朝散:山の上の公園まで行ってみた

DSC01645.jpg 相変わらずの急斜面

草ぼうぼうかと思ったらそうでもないのであちらこちらを嗅ぎ回っていたが、

DSC01641.jpg ぶ〜ん

ツツジの花にハチがたくさんいて、その音を聞きつけてしまい...

DSC01648.jpg

スタスタと帰り道に向かってしまいました。

せっかく山まで上がってきたのに。


カッパ製作中 P1080979.jpg また、あした

今使ってるカッパと全く同じに作ってるつもり。
挫折しそうになったので(バイアステープが面倒くさい)ここで頑張ることを宣言しておこう。


posted by ななと一緒 at 23:58| 兵庫 | Comment(2) | TrackBack(0) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月10日

4×3

黒柴なな、雨の朝散。

P1080980.jpg 落とし物あり

朝6時半頃に雷が鳴って雨が降り出し、傘がいるかいらないか位で昼前まで降り続いた。
(夕方も雷が鳴って短時間の雨。変な天気。)

P1080981.jpg 

かばに乗ってはしゃいだ人が忘れたのかしら、などど思いながら先へ。

P1090011.jpg

お仕事をすべくクローバーの中に突入。

P1090003.jpg

ここは池だったところを埋めて草むらにしたので土が新しいのか勢いがいいなぁ。
この草むらの中で仕事をされると取りにくいんだけどね。

河川敷でいいものみつけた。

P1090038.jpg 3つも

春は四つ葉が出現する確率が高いように思う。
近くの駐車場も例年必ずみつかるところがあって今年も会えたし。
(四つ葉を探すなら今ですよ)

雨の中の鳩達 P1090022.jpg また、あした

この子達はみんな足に釣り糸が絡まってうまく歩けない子ばかりだった。
元気のいい鳩にいじめられてるみたい。
通りがかったおじさんと、かわいそうだねぇと立ち話するがどうすることもできず。
(おじさんは鵜に釣り糸が絡まったことろも見たことあるらしい)
以前、鳩を捕まえて釣り糸を切ってやっておられた方がまた現れてくださるといいなぁ。


posted by ななと一緒 at 00:01| 兵庫 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

多忙

黒柴なな、久しぶりの芝生広場。

P1090092.jpg

今日は二ヵ月ぶりの外シャンの日だから、その前に遊んで疲れておこう。

DSC01724.jpg

丁度、誰かが忘れたボールがあっておおはしゃぎ。

DSC01741.jpg

空気が抜けてて、ななにぴったり。
そうだ、おかんはいいこと思いついたんだけど...

DSC01785.jpg なになに??

シャンプーの後、さらにいいとこへ行こうか!




P1090106.jpg どよーん

今月中に行かなくてはと思っていたワクチンとフィラリア検査。
無事に終了しました。

サラふわ・ぐったり DSC01853.jpg また、あした

今日、黒柴おだくんのママさんに会った。
長老おだくん、あまり散歩に行きたがらないけど元気だそうですよ! 

posted by ななと一緒 at 23:58| 兵庫 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月11日

完成

黒柴なな、カッパを着る。

P1090136.jpg ブラシ台に乗せたついでに

ついに完成したので、雨の日まで待てず試着。

P1090129.jpg そっくりにできた

オレンジが3年くらい愛用したもの。赤ができたて。

家の中で洋服を着ると凹んでしまう柴犬さん。
(外では5秒で立ち直る)
ブラシ台から飛び降りそうになったので降ろしてやったら、

P1090139.jpg

しっぽを下げて遠い目になったので、すぐに脱がせました。

サイズは同じなのに微妙に着心地が違うような気がするから次の雨の日に確認だ。
雨の日が楽しみなんて滅多にないこと。


朝散:今日の釣りの成果は

P1090122.jpg

P1090127.jpg

なまずでした。ななは これ以上は近づかなかった。

リードは二度目の修復 P1090135.jpg また、あした

ななはアレルギーでなまずのフードを食べたことがあるけれど、実物は初めて。
おかんもこんなにマジマジと見たのは初めてかも。ホントになまずひげがあった。


posted by ななと一緒 at 23:17| 兵庫 ☔| Comment(4) | TrackBack(0) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月12日

足早

黒柴なな、ちょっと早起き。
7:30に河川敷到着し、ノアちゃんに会った。

DSC01865.jpg 今、解散したわよ

え、え〜。確かに今朝は寒かったけど、またしても...。

でもパン屋さんに行くつもりだったので急いで橋を渡って、

P1090150.jpg やっと会えたね、ちゅらちゃん

久しぶりに会って、ぺろりんなふたりだった(?)。

P1090151.jpg P1090153.jpg

パン屋さんに向かって、普段通らない道には発見があったり

DSC01876.jpg

パンを手にしたら急速におなかがすいて帰途を急いでいたら

DSC01892.jpg DSC01894.jpg

くるみちゃんに会えた。

DSC01899.jpg パン屋さんに行ったの?

今日はパン屋さんの袋でなくマイバッグに入っているのに、やはり匂いでわかった?
ふたりにちょっとおすそわけし、

P1090182.jpg P1090178.jpg

斜面に はり付いたり、並んで歩いたり。
ななは おなかがすいて何でも拾ってもぐもぐするので、やっぱり急いで帰りました。

こんな夕暮れ DSC01935.jpg また、あした

抜毛がようやく終盤になってきたかんじ。シャンプーのタイミングも良かったのかも。
後頭部の毛が茶色くなってきたり背中の真っ黒な直毛が抜けてくるとそろそろ終わりが近い。


posted by ななと一緒 at 23:52| 兵庫 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月13日

咀嚼

黒柴なな、よく噛む。



1cm四方のちょっとハード系のパンの耳。20回は噛んでいる。

パンや野菜はこんなかんじだけど、肉や魚は丸飲みなのが不思議。よく味わえばいいのに。


朝散:市役所下の河川敷

P1090205.jpg 休日はスポーツ広場

ななが散歩する場所が狭くなっているので

DSC01954.jpg よいしょ

DSC01955.jpg っと

一段降りて川に入って給水などしていたら

DSC01984.jpg ハッピーくん!

お久しぶりのハッピーくんが、いつの間にやら上の段から登場。

DSC01981.jpg DSC01982.jpg

今日は ななの喜び方が控えめというか、それほど喜ばず...(なぜじゃ〜><)
それでも連れ立って歩いていると

P1090197.jpg P1090201.jpg

ハッピーくんは自由に河川敷を満喫していたのだった。


ななも満喫   DSC02013.jpg 

帰りはぐったり P1090206.jpg また、あした

気温が上がり買い物中に車で待たせることができなくなってしまう季節がやってきた。
屋根付き駐車場のあるところへ立ち寄る率がぐんと高くなるのだ。
そのうち屋根付きでも日中はとても無理!な季節がやってくるんだなぁ...。


posted by ななと一緒 at 23:57| 兵庫 | Comment(2) | TrackBack(0) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月14日

強化月間

黒柴なな、しばたくんに会う。

P1090207.jpg しば太です

お宅の前を通りかかったら、丁度ママさんと玄関から飛び出してきたのだ。
(昼は外犬、夜は家犬のしばたくん)

P1090210.jpg

ママさんにもしばたくんにも優しくしてもらってご機嫌。
しばたくんは今月(だったかな?)9才の誕生日が来るらしい。
出会った頃に4才だったから当然といえば当然なのだけれど、もう9才かぁ。


先日獣医さんで「あと10年のためにお散歩の引っ張り癖は直した方がいいですよ」
と言われ、今さらというか何度目かの「引っ張り対策」強化月間を始めた。
(いつも何だかうやむやに止めてしまうのだ...)

P1090215.jpg おや

P1090227.jpg あら

側を歩くだけでなくお散歩中にアイコンタクトまでしてる。
リードを短く持ち、前に出てぐいっと引っ張ったら立ち止まることを繰り返したら
何だかいいかんじ。
せっかくだからもう少しやってみよう。

昼下がり:出窓を背にPCに向かっていたら

DSC02143.jpg

今日は出窓で寝ている柴犬さん。

生スクリーンセイバー DSC02153.jpg また、あした

飼い主のリーダーシップ欠如が、今からでも改善されるのかなぁ。
posted by ななと一緒 at 23:50| 兵庫 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月15日

黒柴なな、初フォカッチャ。

DSC02190.jpg

おかんがお昼にシチニア食堂さんで初めて食事をしてきて、
(雨なのににぎわってました)
食べきれなかった分をお持ち帰りにしてもらったのだ。

DSC02189.jpg 可愛いでしょ

犬に食べさせて申し訳ないけど、ななのことも可愛がってくださってるのでいいかな?

テラスに犬連れでも座れる席を作ろうかと考えてくださってるそうなので、とっても楽しみ♪

P1090246.jpg 本日のランチメニュー

いい野菜を使ったお料理で、身体に優しく身体が喜ぶような食事でした。

朝散:早朝散歩

P1090230.jpg

おとんも「引っ張らなくて楽」と言っていた。効果あり。

小雨の中、なながみつけたのは

P1090232.jpg これ何ですか?

P1090235.jpg かたつむり

車にひかれたり犬に食べられたりしないように、石の上に移動しておいた。


フォカッチャ、好き DSC02194.jpg また、あした

雨模様なので新作カッパを着せようとしたら、怒る怒る。
試着で着せたのがいやだったのか、結局着せられなかった。どうしましょ。


posted by ななと一緒 at 23:53| 兵庫 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月16日

黒柴なな、観察する。

P1090285.jpg ガードレールの間から

近所の川で鵜を見かけたのは初めて。

DSC02287.jpg 黄色い嘴に青い目

こんな顔だったなんて知らなかった。結構ハデだったんだ。
そういえば女性の鵜匠が誕生したと昨日ニュースで見かけた。おかんはちょっと触れないかも。
(女性鵜匠、東海地方では第一号だけど全国には6人位いるらしい)

P1090286.jpg

ななが慌てて後を追ったけど見失いました。


朝散:

P1090260.jpg 色違いの りくくんに会い

P1090262.jpg 順番待ちし

P1090265.jpg 重ねる

DSC02245.jpg 歩道橋の上からも観察

DSC02248.jpg 何見てんだか

自由はいいよ P1090280.jpg また、あした

引っ張り対策のため石蹴りやリードを噛むことが減ってしまった。
たまには楽しいことしなきゃ。



posted by ななと一緒 at 23:55| 兵庫 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月17日

薄墨の季節

黒柴なな、薄い。

DSC02324.jpg おとんと朝散

黒いのは顔面と背中のてっぺんだけで、あとは薄墨。

では、ぴかぴか黒毛のくるみちゃんと比べてみよう。

DSC02337.jpg その差、歴然

おとんをひと駅送った後、河川敷でくるみちゃんと一緒になった。
くるみちゃんは、電車が高架橋を通ると突然スイッチが入るのだ。

DSC02331.jpg !!

DSC02332.jpg 阪急電車〜!!

ホントはものすごい勢いで走るのでカメラが追いつかない。
(大きな音のせいなんでしょうかね?)

帰り道は公園に寄り、ボールスイッチが入った。

DSC02338.jpg すてきなプリケツ

あらら、この角度だと頭の後が真っ白だねぇ。首のあたりの抜毛もすごいし。

DSC02342.jpg 何か問題でも?

いえいえ、顔面だけでも黒くて良かったなぁと思って。

DSC02340.jpg 前から見たらわからないでしょ

どこから見ても、おかんにとっては可愛い黒柴です。

薄墨でもいいよ DSC02345.jpg また、あした

ななの心の恋人・福次郎丸くんのおうちに新しいベビーがやってきたそうです。
明日会って来ます♪

posted by ななと一緒 at 23:55| 兵庫 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月18日

ドキドキ

黒柴なな、河川敷体操。

P1090309.jpg 後へ蹴って〜

今日は歩きやすいと思ったら、

P1090314.jpg 草刈り中

(おかんは一度あの草刈りマシンを操ってみたい)

とてもキレイにしていただいて、草の中の忘れ物が姿を現し、

P1090315.jpg 誰のかな

ワンコ用に丸めた紙をテープで巻いた、お手製のボールを発見したので

P1090319.jpg

ちょっと遊ばせてもらいました。

ついでに食パン一枚を発見して食らいつく柴犬さん。
何とか2/3ほど取り上げたらうっすら黒カビがついていたように見えたけど...
見なかったことにしよう。

さて、今朝は大事なところへ寄ってみなくては!

...ドキドキ、ワクワク。



DSC02440.jpg 黒柴だ!!

一昨日やってきたばかりの男の子です。
福次郎丸くん亡きあと おじさんが散歩に出なくなったので、ご家族がプレゼント。

DSC02444.jpg DSC02442.jpg

DSC02393.jpg DSC02419.jpg

DSC02422.jpg DSC02409.jpg

おかんも抱っこさせてもらったら、よじ登って顔をぺろぺろなめまくり。
ななの匂いがついているので母を思い出したのかなぁ。

おかんは初めてななと会った時のことを思い出しました。

これは、なな SN390009.jpg また、あした

ななはふくちゃんちのお庭で待っていて、猫に夢中でした。

posted by ななと一緒 at 23:54| 兵庫 | Comment(4) | TrackBack(0) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月19日

待ってました

黒柴なな、いそいそと。

P1090328.jpg

おっと、こちらはノアちゃん。
先日の雷で3度目の脱走を果たし、警察のお世話になりました。

P1090338.jpg 誰の話?

ノアちゃんのママがその話しをすると、そしらぬフリをするノアちゃん。
お願いだから、大通りをひとりで渡るのはやめてね。
(ママさんによると、人につられて一緒に渡っているのではないかと)


ノアちゃんと向かう先は、久しぶりの週末TDL。

DSC02560.jpg ちゅらちゃん!

DSC02566.jpg ルークくん!

ふたりのパパ達が旅に出ていたので5日ぶり。道理でふたりとも嬉しそうだこと。

ふたりがいない間はみんなも淋しかったので、今日はたくさん集まったのだ。

DSC02629.jpg DSC02594.jpg

DSC02612.jpg DSC02626.jpg

DSC02642.jpg DSC02635.jpg

DSC02640.jpg DSC02649.jpg

DSC02601.jpg 

ちゅらちゃん、良かったね。

DSC02617.jpg えへっ


ななもぐったり P1090347.jpg また、あした



ななの顔がなかったので、おまけ:

一日二度の日課
 DSC02382.jpg

posted by ななと一緒 at 23:57| 兵庫 | Comment(0) | TrackBack(0) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月20日

バンガレ

黒柴なな、ぷっつん。

DSC02754.jpg

DSC02755.jpg

DSC02756.jpg

どこがぷっつん?


ここが。

DSC02758.jpg

先日二度目の補修をしたのが失敗だった。新しいのを買わなくては。

ぷっつんするまでは楽しく遊んだのだ。

DSC02701.jpg DSC02704.jpg

DSC02732.jpg DSC02688.jpg


朝散:くるみちゃん、ドイルちゃん、ボンちゃんに会った。

DSC02667.jpg DSC02671.jpg  

DSC02669.jpg DSC02682.jpg

ドイルちゃんとボンちゃんのことを、
「ボイルちゃんとドンちゃん」と言ってしまうおかん...。
ごめんなさい。

しっかり、おかん DSC02727.jpg また、あした

「ガンバレ」を「バンガレ」と言ってしまう幼児と同じかしら。
posted by ななと一緒 at 22:53| 兵庫 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月21日

晴れた!

黒柴なな、日食に挑戦。

DSC02829-1.jpg

我が家の宝物になったよ。ありがとう。


5:38 おとん「晴れてる!!」と叫び、起床。

   日食グラスもなく、濃いめのビニール袋越しに太陽を撮影してみるが断念。
   とりあえず朝ご飯と身支度をしなくては。

7:02 DSC0279270231.jpg カードの穴から

    実は、こんなものを昨日の深夜に作ってみたんだけど...

7:04 DSC0279470340.jpg 

    厚紙を適当に切って、パンチングで穴を開けてみた。4mmだったかな。

7:07 DSC0280270755.jpg ななとコラボ
  
    体重計に映すのは限界がある、何か別のものを探さなくては!

7:10 DSC0280571004.jpg ななの夏用アルミボード

7:12 DSC02812071203.jpg パンチングざるは穴が多過ぎる

7:20 ななに朝食のパンを食べられる:おかん、朝食どころでなく食パン1/4ほったらかし

7:24 宝物の撮影に成功:ふたりと一匹の努力?の結晶

7:30 DSC0283973024.jpg

7:32 DSC0284573235.jpg


おとんはバタバタと出張に出かけ、おかんは写真をPCに取り込み、
やっと朝食にありついてほっとした ななは...

どこ?

DSC02857.jpg ハウスでへそ天

なな、お待たせ。散歩行こうか。

DSC02863.jpg

目は開いてるけど頭は寝ている柴犬さん。
食べ物に反応しないくらい本気で寝ていたのを引きずり出して遅い散歩に行きました。


晴れてよかった DSC02872.jpg また、あした

木漏れ日も見たかったし、直接太陽も見たかったけど、満足しました。

posted by ななと一緒 at 23:28| 兵庫 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月22日

くりりん

黒柴なな、しっぽがくりりん。

DSC02908.jpg 

お散歩中に出会った方が「柴はこのしっぽがいい」と触ってくださり、
ななが嫌がるかと思ったらそうでもなかったので安心した。

おかんは時々、どうして巻き上げる必要があるのか考えてしまうけど
いつも答えにたどりつきません。

夕散:5時過ぎにドッグラン貸切り

DSC02927.jpg 今日はこのボール

DSC02953.jpg

後のワンコと入れるレストラン、GW前に閉店した。

DSC02971.jpg 投げて〜

我が家は数回利用したかなぁ。

DSC03061.jpg

ななは近くに犬がいると気になって吠えちゃうから落ち着いて食べられないのだ。

DSC03048.jpg

このドッグランだけはずっとなくならないで欲しいよね。

DSC03046.jpg 舌、でろでろ

こんなに走れるところが近くにあって幸せ。

10分ほどずっと走り続けたので、水も飲めないくらい疲れてしまい早々に退散。
ショップに入ろうかと自動ドアの前に立っていたら、

DSC03066.jpg まあ、くるみちゃん

くるみちゃんがドアから現れてびっくり。
ななはいちおう喜んだけど、へろへろで動けませんでした。

DSC03068.jpg お疲れさん



バラの季節 DSC02914.jpg また、あした

お散歩中にあちこちのお宅の庭のバラを鑑賞させていただいてます。
写真のバラは、ななの心の恋人・ふくちゃんちでいただきました。


posted by ななと一緒 at 23:53| 兵庫 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月23日

視点

黒柴なな、立ち入り禁止。

P1090409.jpg

和室でものを広げて作業するときは、なながいるとややこしいので。
で、作業をしていたら、いきなり ななに顔をぺろぺろされる。

?? 柵はどうした ??

もう一度柵の外に出して様子を見たら、

P1090410.jpg 

顔でぐいぐい押して、鼻先が入ればあとは簡単。
やれやれ、かわいいから許すか。


夕散:事情があって置き去りにした自転車を取りにいった。

DSC03122.jpg

すごく久しぶりに(1才の時以来かな?)前カゴに乗せてみた。
自転車が替わってカゴが小さくなったので、ややはみ出し気味。
初めは足を突っ張って嫌がっていたが、お尻を落ち着かせたらおとなしくなった。

DSC03121.jpg 不本意ですけど

人通り・車通りのある道では自転車とななを連れて歩くのは危険そうなので、
ななを前カゴに乗せたまま自転車を押して歩く。
静かな道に来たら降ろそうと思ったが、まんざらでもない様子なので風を切って走る。

DSC03123.jpg

この高さから見る景色は新鮮なんだろうね。


ブラシの木 DSC03112.jpg また、あした

今朝は早朝散歩の日なのに、起きたら7時でした。

 
posted by ななと一緒 at 23:57| 兵庫 | Comment(2) | TrackBack(0) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月24日

仮装

黒柴なな、お仕事へ。

DSC03145.jpg かあさん、行ってきます

上司に厳しく言われてもガウガウ噛みついちゃだめよ。

DSC03143.jpg 気に入らなければ噛みます

その性格どうにかしなきゃ、お仕事はムリムリ...。


ショップで衿型バンダナ?を見かけ、これならできるわ と自作してみた。
丁度おとんのネクタイのお古(おかんが洗濯機で回してしまいよれよれになった)と
シャツの端切れがあったので。
見れば見るほど面白いけれど外にしていく勇気はなく...
仮装パーティがあったらしようと思います。

朝散:平日のTDLへ

うちのお嬢さんは、なぜか不機嫌だった。
寄ってきてくれるワンコにガウガウとご挨拶。危ないので隔離。

P1090425.jpg

でも、黒柴さんは平気。

P1090438.jpg

P1090453.jpg 

そっちはイヤ DSC03151.jpg また、あした

多分、お煎餅屋さんの方向へ行きたがっているのだと思う。
posted by ななと一緒 at 23:56| 兵庫 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月25日

二度目

黒柴なな、怒る。

P1090487.jpg

いつものようにカッパ(古い方)を着せようとしたのに...失敗。
おやつまで準備したのに、おやつを食べつつカッパの動きに最大限の警戒を払っていた。

あぁ、家の中で新しいカッパの試着をしたばっかりに こんなにカッパ嫌いになるとは。

今日が二度目の失敗なので、三度目は必ず着せないと...ななの要求が通ってしまうぞ。
がんばれ、おかん。


朝散:小雨の中、望みどおりカッパなしで歩く。

P1090495.jpg 石蹴りしたり

P1090510.jpg カンナ広場で遊んだり

P1090514.jpg TDLでリード噛んだり

さあ、これで十分遊んだと思ったのに

P1090517.jpg

ドッグランが貸切りだったものだから

P1090519.jpg

さらに遊んでしまったのだった。

パーティーカラー P1090524.jpg また、あした

普通のネクタイだから妙なので、蝶ネクタイに作り替えようかな(して行くところもないのに...!)
posted by ななと一緒 at 23:48| 兵庫 ☔| Comment(4) | TrackBack(0) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月26日

食欲猫欲

黒柴なな、もっと食べたいアピール。

DSC03196.jpg ぺろーり

今、朝ご飯終わったところなのに。

DSC03197.jpg ちっ

遅れてしまわれる「歯」が、カワイイ。

(そういえば、昨晩ゲボして夕食がほとんど出てしまったからお腹すいているはずだ。
 すぐに自分で回収しようとしてたし、今日も何ともなかったので大丈夫みたい。)


朝散&夕散:

DSC03221.jpg 山手台の公園へ

おとんを山へ送ったついでに久しぶりに訪れた公園は、イノシシが訪れる公園になっていた。

DSC03230.jpg あっ、あれは!

グレーっぽい生き物を見つけたので追って行ったら

DSC03236.jpg

丸々とした猫だった。
強そうな猫に見つめられると視線をそらす柴犬さん(向かって来られると逃げます)。

夕散で、頭上でガタっと音がして見上げると

P1090548.jpg アーケードの上に黒い影

ななも注目しているあの影は

P1090553.jpg

やはり、猫だった。

そして、次に興味を示したのは、

P1090558.jpg ここに入りたい

駅前に開店したばかりのお好み焼きやさん。結構繁盛しているらしい。
ななが大好きなたこ焼きと同じ匂いだから素通りできるわけがない。
たこ焼きのテイクアウトもあるから、いつか買ってやろうかな。

かまくらで眠る P1090525.jpg また、あした

冬布団を寝室からタンス部屋に移し、きちんと四つ折りにしていたのに。早くしまわなきゃねぇ。

posted by ななと一緒 at 23:53| 兵庫 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月27日

夕暮れ

黒柴なな、夕日を浴びて。

DSC03312.jpg

午後、立ち寄ったカメラ屋さんで衝動買いした望遠レンズ。
早速うちの専属モデルさんで試し撮り。
電線やフェンスや、邪魔なものがない場所を探さなきゃなぁ。


朝散:ゆっくり寝たので10時になった

DSC03251.jpg 暑い。。。

10時は犬の散歩の時間としては適当でなかった。特に黒犬はかわいそう。ゴメンゴメン!

お友達はこんな時間には散歩しないよなぁと思ったら、

DSC03254.jpg はくくん!

8ヵ月になって、相変わらず元気一杯、人が大好き。
おとんとおかんが交替で はくくんのタックルを受けたのだ。

DSC03255.jpg はくくんのお姉さん座り

若いし白い、とは言っても この暑さでそのテンションでは疲れるよね。
ななは、はくくんのハイテンションについていけずウ”ーだったけど
1才過ぎたら挨拶できるようになると思うから(多分)その時はよろしくね。


こんな夕暮れ 1338129880xJCZs0lHWWNuxrS.gif また、あした

posted by ななと一緒 at 23:52| 兵庫 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月28日

四つ足

黒柴なな、階段を下りる。

P1090588.jpg

ゆっくり下りることは苦手で、駆け下りるものだと思っているみたい。

P1090591.jpg P1090592.jpg

足が4本もあるのに、よく踏み外ずしもせず足の運びを間違えず...
おかんが急に4つ足で歩いたら頭が混乱すると思うのだ。

(おやつがあれば階段をゆっくり下りられるけど下り方がちょっとぎこちない。)


今日のお友達:

P1090561.jpg ご近所のだいちくん

P1090564.jpg 走ってきてくれる くるみちゃん

DSC03340.jpg ご近所の新入り だんちゃん

だんちゃんは ななにあまり興味がない風なので、ななもウ”ーと言わず。
近くにいてもお互い普通にしている。


涼を求めて DSC03333.jpg

      P1090602.jpg また、あした

今朝は8時過ぎから10時近くまで散歩。早めのつもりだったのに、やはり暑かった。
posted by ななと一緒 at 23:56| 兵庫 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月29日

轟音

黒柴なな、仲間と歩く。

DSC03369.jpg 手前は なな

仲間と匂う。

DSC03367.jpg 奥は 誰でしょう

12才の黒柴はなちゃん。時々河川敷でお会いする。
はなちゃんはワンコに噛まれたことがあって、ワンコがちょっと苦手。
この距離で歩けたのはとっても嬉しいこと。
お互い意識しつつも そしらぬふりで歩くのがコツらしい。

DSC03365.jpg

そういうところ、ななと似てるね。

DSC03364.jpg

頻繁に会えたら少しずつ距離が縮まるのだろうけど、これで十分嬉しかったよ。
ありがとね、はなちゃん。


朝散の時は思いもよらなかったけれど、昼前に嵐がやってきた。

201205291145-00.png



(雷の大きさにびっくりして、おかんの手がぶれてます)

そして夕方も。

201205291650-00.png

おかげでCATVの電波が来なくてTVが写らなくなり、まあ、それは仕方ないけれど
夕方いきなり火災報知器が鳴り出し止まらない。

DSC03410.jpg 異常です!異常です!

番犬ななは大興奮で吠えまくり、真夏に外で走り回ったみたいにぜいぜいしていた。

火災報知器と雷とななの遠吠えと...1時間近く、騒々しい我が家だった。
(抱っこして捕獲していたらまあまあ静かになったけど)


お疲れさま DSC03356.jpg また、あした

市内でも停電や信号が点かないところがあったらしい。
ななが留守番の時でなくて良かったぁ。


posted by ななと一緒 at 23:57| 兵庫 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月30日

朝練

黒柴なな、風薫る五月の朝。

DSC03455.jpg 

珍しく6時半に起こされて、トイレが切迫したのかと身支度をしたのに違ったみたい。
でもせっかく支度までしたので芝生広場に来てみた。

やっぱり早めの時間は気持ちいい。
ロングリードで走り回り、おかんは望遠レンズの練習などする。

DSC03475.jpg DSC03481.jpg

ぼけぼけでも写っていればマシな方で、ななが写ってないことの方が多い。

  おとん、交替して!

DSC03545.jpg DSC03546.jpg

惜しいなぁ。でもきちんとななをとらえてピントも合ってる。

DSC03548.jpg お尻がカワイイ

おかんは根本的に何かが足りないのかも知れない。動体視力?

ななは気持ちよく走り回って満足したので

P1090724.jpg ここからコンデジ

さあ、帰って朝ご飯食べておとんは出勤だ。

P1090740.jpg まだ遊ぶ〜

P1090743.jpg いやいや〜

帰りたくなくて無駄な抵抗をした柴犬さんだった。


早起きしたおかげで家事をする元気が出て、やっと冬布団を片付けた。

P1090751.jpg

オレンジ色の布団乾燥の袋の中に冬布団が入っている。上には羽毛の肌がけ。
乾燥が終わってほかほかのところに黒い影が...。

P1090752.jpg

おかんだって、そこで昼寝がしたいのに。
ぐっと我慢して収納袋に入れ、掃除機で空気を吸い込み、

P1090754.jpg

ななを大変がっかりさせたのでした。


早起きしようよ DSC03463.jpg また、あした

一眼は失敗が多いし もたもたするので、ななを撮るにはコンデジが手放せません。

posted by ななと一緒 at 23:54| 兵庫 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月31日

5月の終わり

黒柴なな、新しい仲間に会う。

DSC03592.jpg ころちゃん

東へひと駅おとんを送ったら、5ヵ月の黒柴男子を発見。
腕がしっかりしてるので大きくなるのかなぁ?
元気ないい子です。

もちろん、ななはウ”ーだった。
(以前はもう少しマシだったのに、最近飛びつかれると全然ダメ)


珍しくベランダに出るなな。ベランダには普段あまり出たがらない。

P1090758.jpg 朝散前

どうやらトイレに行きたくてそわそわしていたようだ。土を匂ってるし。
朝散で3回たっぷり。ウンチバッグに入り切らないくらい。

  ...って、いったい何食べたんだ? P1090773.jpg



6月は紫陽花の季節 DSC03614.jpg また、あした

ベランダの植物はいつの間にか白と紫の花だけが生き残った。
ぎぼうし、ムスカリ、ラベンダー、ばんまつり。植え替えせず肥料も滅多にやらないのでジリ貧。
そうそう、少し前にフランネルフラワーを買いました。

posted by ななと一緒 at 23:01| 兵庫 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする