2012年07月01日

むんむん

黒柴なな、雨の日は

DSC07081.jpg

ごみ箱のようなおもちゃ箱を開放して遊ぶ。

DSC07082.jpg

あら、クールバンダナが ただの重りになってる。

雨の やみ間の10時過ぎに朝散し、ごろ寝すると思ったのに、
今日は落ち着きなくおもちゃで遊んでいた。

撮り鉄に転向? DSC07091.jpg また、あした

踏切りを渡るななとおとんを、ちょっと遠くから撮ってみたいなぁと思ったのだった。
もやっているのは、午前中の雨で湿度100%に近いせい。むんむんな夕散でした。

posted by ななと一緒 at 23:54| 兵庫 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月02日

エイト

黒柴なな、エイトくんに会う。

EIGHT1.jpg

ななの心の恋人、福次郎丸くんちにやってきた黒柴くん。
すくすく成長しもうすぐ3ヵ月。河原お散歩デビューとなったのだ。

EIGHT2.jpg

ななと至近距離は恐かったのでおそるおそる。
ななはウ”ーは一言も言わなかったけど、興味があるようなないような。

これからカンナ広場あたりで見かけると思います。めっちゃ可愛いよ!


PC不調でこれが精一杯。あしたはあるのか?!
posted by ななと一緒 at 23:39| 兵庫 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月03日

ちんまり

黒柴なな、ごはんの途中。

P1110221.jpg

んま〜、珍しい。いつもは1分で完食するのに。
ハエのような虫を発見したらしく、フードを残して逃げてしまった。

P1110231.jpg ちんまり

別荘にこもって気配を消す柴犬さんだった。

朝散:朝から本降り

P1110169.jpg 高架下でお仕事

P1110170.jpg

おとんを駅まで送ったときは雨があまりひどくなかったので河川敷に行ったら

P1110189.jpg だんだん強くなってきた

ななもおかんもカッパだから「降るなら降れば〜」とやけくそで走る。

P1110177.jpg

こんな日の河川敷は誰もいないだろうと思ったら、

P1110191.jpg はな&のんペア

大雨でも平常心で遊んでる強者達。さすが。
(mixのパスコーくんも合流して走り回っていた)

P1110196.jpg P1110198.jpg

P1110201.jpg

のんちゃんは、耳の角度で顔のかんじが変わることを発見しました。



昨日のPCの不調から何とか立ち直り、昨日の補足。

DSC07146.jpg ちゅらちゃんとノアちゃん

外犬のふたりは、しばらく見ない間に冬毛がごっそり抜けて剛毛だけになり
すごーくスリムになっていた。
これが正しい柴犬の換毛なんだろう。

DSC07113.jpg DSC07114.jpg

ちゅらちゃんの足がかわいい♪

DSC07141.jpg

ルークくん、シブい♪


最後はエイトくん DSC07314.jpg また、あした

エイトくんのおじさんの腕の傷は、がぶがぶされた跡だそうです。鋭利な刃物だからなぁ。

posted by ななと一緒 at 23:54| 兵庫 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月04日

黒柴なな、早めの散歩。

DSC07404.jpg

我が家的には早朝散歩にあたる時間なのだけれど、夏場は早朝というのがはばかられる。
早朝散歩は真夏の5時台のためにとっておこう。

お出迎えはちゅらちゃん。

DSC07415.jpg ピシッ

(この後、ジャンプしておやつをゲットしていたのだ)

DSC07428.jpg

朝7時はこんなかんじ。三黒ミーティングとルークくん。サリーちゃんも。
まだ暑くなくて気持ちいいのでのんびり。

DSC07454.jpg

ゆったり。

DSC07456.jpg

(ななも並んでフセさせようとおやつを手に握るふりをしたら、
 ちゅらちゃんとノアちゃんが立ち上がって集まってきてしまった)

みんな元気でいい朝でした。

DSC07446.jpg

DSC07442.jpg

虹が見えたよ DSC07494.jpg また、あした

夕方小雨が降って、その雲が東へ移動したので夕陽に照らされて見えたのかな(19時)。
久しぶりに見た虹でした。
posted by ななと一緒 at 23:55| 兵庫 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月05日

もみあげ

黒柴なな、玄米が好き。

P1110278.jpg

白米より明らかに食いつきがよいと思う。
今日は圧力鍋にこびりついた米粒をなめて、いい仕事してくれたのだ。

朝散:ななの後ろ姿を見ていたら

P1110260.jpg

突然「もみあげ」に気がつく。

お尻回りにこんな模様はなかったはず。
一晩でできたのかと思ったら、写真を見ると少し前からあったので気づいてないだけだった。
毎日散歩の時にはお尻ばかり見ているはずなのになぁ。

確か昨年もこんな模様があったはず。


食後の楽しみ DSC07530.jpg また、あした

おなかマッサージに、今日は耳周りのツボ押しサービス付きでした。
posted by ななと一緒 at 23:54| 兵庫 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月06日

きのこ

黒柴なな、雨に降られる。

P1110292.jpg (おかんの服がヒョウ柄)

レーダーを見ずに朝散に出たら怪しい空。

P1110287.jpg

ここのところ雨続きなので、こんなものが出現。

DSC07407.jpg 家の中にもはえそう...

傘を持たずに出たので、ところどころで雨宿りしながら帰ったら、
家まであと50mのところで どひゃーっと降り出した。
さすがにななも家に向かって思いっきり走っていた。

これを踏まえて、夕散は傘を持ち、

P1110309.jpg

やっぱり途中から降られたのでした。


夕食前:

P1110311.jpg 

おとんとおかんの隙を狙い得意の盗み食いをしようとしたら、
その皿はオーブンから出したばかりのチーズ焼き!
(ダイエッターのために中身はきのことブロッコリーだけ)
舌をやけどしたのか、しきりにぺろぺろしている。

P1110313.jpg これでも舐めてなさい

氷だけだと見向きしないので、フードを細かくしてかけてやった。

P1110327.jpg

氷を一カ所に出してフードだけ食べる柴犬さん。案外几帳面な性格だったのね。
(やけどはたいしたことなかったようです)

口まわりがチョット痒い DSC07553.jpg また、あした

いよいよ「カイカイの季節」がやってきたのか ?! 
ななのために除湿しなきゃ、と エアコン使ってます。

posted by ななと一緒 at 23:17| 兵庫 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月07日

蛍の夕べ

黒柴なな、お庭のある家で、

DSC07580.jpg

ご馳走をいただき、

DSC07582.jpg

お友達にウ”ーとご挨拶。

DSC07590.jpg 父たけしくん

DSC07608.jpg 母さつきちゃん(柴犬万歳)

ふたりのお子、3匹のうち龍くんだけが親元で育っている。

DSC07597.jpg おっとり三男くん

DSC07605.jpg 今日は注射してお疲れ

もうすぐ4ヵ月。可愛く賢く成長中。

別荘にお邪魔したのは蛍を愛でるため。
源氏が川に、姫が山にいて、肉眼では見えたけど写真は難しかった。

見える? DSC07622.jpg また、あした

写っているのは姫ホタル。点滅感覚が早いので点々で写ります。


posted by ななと一緒 at 23:54| 兵庫 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月08日

晴れ間

黒柴なな、友達たくさん。

DSC07652.jpg

たくさんいるけど、ウ”ーなことが多いこの頃。
その日の気分でしっぽぷりぷり喜ぶこともあれば、無視だったり、
ウ”ー(近づかないでよ)だったり。

他のお友達はみんなフレンドリーなのに、気が抜けないお嬢さんなのだ。やれやれ。

DSC07659.jpg ひめ&こりきペア

DSC07666.jpg シュワちゃんとひめちゃん

TDLでは、

DSC07688.jpg DSC07712.jpg

DSC07700.jpg DSC07696.jpg

DSC07704.jpg DSC07733.jpg

DSC07639.jpg

久しぶりに気持ちのいいお天気で、犬も人間もご機嫌でした。

お揃い♪ DSC07729.jpg また、あした

posted by ななと一緒 at 23:50| 兵庫 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月09日

987

黒柴なな、散歩たっぷり。

DSC07866.jpg

こんな青空の下を2時間。8:00〜10:00。
おかんが立ち止まって花を撮ったりするせいなのだけれど。

DSC07884.jpg

最後に公園で、遊び疲れたはなちゃんと、散歩途中のドイルちゃんボンちゃんに会い、

DSC07887.jpg はな:もうどうにでもして

ななは嬉しくて久々に走り回ったので帰り道に水浴びし、

DSC07895.jpg

帰って、洗われて、家の中を走り回り、バタンと昼寝。


そして、夕方は暑いけど少々早めに出かけ、おかんの目的を知っているかのように道を曲がって

DSC07913.jpg DSC07914.jpg

エイトくんを散歩に誘ったのだ。
もちろん、ななは ふくちゃんとふくちゃんのパパさんに会いたくて向かったんだろうね。

DSC07930.jpg

ま、そのうち慣れるでしょ。
カンナ広場まで行って帰り道、後から追いかけて来たのは くるみちゃん。

DSC07935.jpg ななちゃんの匂いがしたの〜

カンナ広場まで来たら急にパパさんを引っ張って走り出したそうで、パパさん ぜいぜい。
くるみちゃん、でかした!

DSC07940.jpg

くるみちゃん、エイトくん、ななで「987」が初めて揃ったのだ。

DSC07949.jpg 

夕方も1時間半散歩。柴犬さんは暑くてばてばてで家路についたのでした。
おかんも今日はバテました。


モヒカンはなちゃん DSC07880.jpg また、あした

夏向きにさっぱりカットし頭はモヒカン。毛が柔らかくて立たないのでちょっと残念らしいです。
どんなヘアでもかわいいよ。


posted by ななと一緒 at 23:56| 兵庫 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月10日

ダル

黒柴なな、ダルのファン。

P1110378.jpg ダルエモンです

ほつれを直すつもりでしばらく姿を消していた。
いい天気だったので洗濯したら、あっちゅう間に乾いたので見せびらかす。

なながダルちゃんと同じ大きさだった頃から遊んでいるので大好きなのだ。

P1110393.jpg 抱きしめ

P1110394.jpg 連れ去り

(あれ、おかんに遊んでって言わないの?)

P1110395.jpg 寝かしつけ

P1110399.jpg 自分も寝た

おかんの入る余地がなかった。


朝のヨーグルトタイム:

DSC07961.jpg おとんに何とか言って

おとんにもらいなさいと言っているのに、おとんが書類を読んでいる。
お願いしてみたら?

DSC07969.jpg お願いしてみた

「おとん、なながお待ちかねですよ」

DSC07980.jpg では、おとんから

DSC07981.jpg はい、ななの番

おいしかったね DSC08009.jpg また、あした

今日は梅雨の晴れ間で、室内が30℃超え。午後の留守番中、初めてエアコンをつけました。
でも洗濯物が乾いて助かったぁ。
posted by ななと一緒 at 23:53| 兵庫 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月11日

ネコカメカエル

黒柴なな、たまちゃんがちょっと苦手。

P1110476.jpg シチニア食堂のたまちゃん

でも、声かけてみよう。「たまちゃん、ななだよ〜」

P1110479.jpg 呼んだ?

ワンコと食事できるテラス席ができたけれど、たまちゃん席でもある。

P1110482.jpg 黒犬とおばちゃんか...

結構ぐいぐい寄ってくるたまちゃん。
この勢いでななに猫パンチしかけたので、ななは近づけなくなったのだ。

はいはい、にぼしでも食べる?

P1110486.jpg 

たまちゃん、少々高齢らしく、鳴き声もハスキー。

P1110485.jpg

何だか人間っぽい猫なのだ。
(耳のカットは避妊手術して地域猫として飼われている印)
せっかくテラス席ができたのに、たまちゃんとなな、一緒にいられるかなぁ。

朝散:7時前後は気持ちいい

P1110404.jpg

涼しい参道へ。

DSC08069.jpg

今日はお参りし、池のカメの脱走を見たり、

P1110436.jpg

カエルの卵を見たりした(右端の白いのが卵)。

ななはこれだけ DSC08068.jpg また、あした

予報どおりにだんだん曇って、時々大雨でした。
posted by ななと一緒 at 23:52| 兵庫 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月12日

ビショビショ

黒柴なな、嵐を見る。

P1110499.jpg 窓の外は大変な風雨

そして、変な方向を向いている扇風機。

P1110503.jpg 床を乾かし中

ベランダ側の窓をちょっと開けて寝たら雨が吹き込んでビショビショ。

(ななのハウスは少し前から小さくなった。最初に比べたら半分の大きさ。)

さて、今日は午前中留守番なのだが、朝散はどうしようか。
昼過ぎまでトイレは待てるので朝散はパスする方向で行動していたのだが、

P1110516.jpg

ちょっとやんだので思い切って出てみたら、大粒が降ってきた。

P1110511.jpg 。。。。

雨宿りしつつ どうにかオシッコだけ完了し、最後は抱っこして帰宅。
出かけなきゃいけないのにビショビショになったのでした。やれやれ。


夕方も降り続く雨。

201207121730-00.png

予想では西に移動するはずの雲が2時間くらい居座った。
また、嵐を見る柴犬さん。

P1110540.jpg

今朝、ウンチし損ねたからそろそろ行かなきゃねぇ。

P1110537.jpg スッキリか、ビショビショか

18時にはビショビショにならずにスッキリできたのだった。めでたし、めでたし。


鼻先カイカイ P1110523.jpg また、あした

ななは左利きなので、左の方が掻きやすくて右より赤くなってます。
posted by ななと一緒 at 23:53| 兵庫 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月13日

かまってちゃん

黒柴なな、ベッドを洗濯しようね、

DSC08299.jpg

と思ったのに邪魔される。中身のふかふかがなくてもいいんだ。

DSC08295.jpg

もしかして、おかんの邪魔してるだけ?

夜はこんなこともしていた。おかんのタオルハンカチ(使用済み)。

DSC08313.jpg キキキーッ

もっと かまって欲しい気分だったのかしらね。


朝散:芝生広場へ

DSC08142.jpg 準備体操して

DSC08160.jpg 大好きな

DSC08167.jpg ボール投げ

DSC08197.jpg 失敗しても

DSC08181.jpg かっこ悪くても

DSC08207.jpg 行き過ぎても

DSC08184.jpg 満面の笑顔


楽しかったね DSC08273.jpg また、あした

楽しかったけど蒸し暑かったぁ。

posted by ななと一緒 at 23:51| 兵庫 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月14日

動かぬ

黒柴なな、くねくねする。

DSC08327.jpg DSC08325.jpg

この行動は未だによくわからない。
気持ちいいのか、不満なのか、どちらにも取れる。あるいは、もっと深い意味なのか。

朝散:遅めのスタートの上に寄り道して時間がかかり、

DSC08352.jpg 暑さにやられる

涼しい日陰の舗道で動かなくなる。なな目線で見ると...

P1110560.jpg

何を見ているのかはわからないけど、耳がおかんの方を向いてるのがよくわかった。

さて、河川敷を歩いて帰りましょう。

DSC08376.jpg あぢー

10時過ぎちゃって、ごめんごめん。

絶滅危惧種の「カワラサイコ」が花を咲かせていた。

DSC08400.jpg

皆さんの努力が実り、絶滅の心配はなさそう。

DSC08402.jpg

アクアちゃんに会った。

DSC08405.jpg

新池公園のダイゴくんと兄弟。ちょっとシャイな女の子、もうすぐ4才。

DSC08407.jpg

いやん、かわいい。


肉屋に行きたい DSC08409.jpg また、あした

いい匂いがするらしくお肉屋さんが大好き。自家製焼豚を作っておられるからかな。
このお店でななを連れて買物すると、ななは床を一生懸命なめるのだ><
「純三田肉」ではないような気がするけれど、おいしいのでよく利用します。

posted by ななと一緒 at 22:57| 兵庫 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月15日

空を超えて

黒柴なな、留守番9.5時間。

おとんとおかんは、

DSC08456.jpg 飛んで飛んで

こんなところへ行って、

DSC08475.jpg DSC08471.jpg

(遠目に見ただけの人気スポット)

帰りは死ぬほど走って15分前ぎりぎりに空港に駆け込み、

「ただいま〜」

DSC08478.jpg 待ちくたびれたのだ!

でも、ちゃんと朝散したし、

DSC08419.jpg DSC08446.jpg

夕散も。

DSC08518.jpg

(ばったり出会ったおとんの同級生。マラソンランナーなのだ。)

留守番アリガト DSC08501.jpg また、あした

おとんの同級生宅のシェットのララちゃん、病気を克服できず亡くなったそうです。
ご冥福をお祈りいたします。

posted by ななと一緒 at 23:44| 兵庫 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月17日

基本

黒柴なな、お手のおさらい。
柴犬さんの基本は、やはり「おすわり、お手、おかわり」でしょう。

P1110591.jpg ぎゅっ

カルタ飛ばしをするようなお手をするので(←モアナちゃんの専売特許)、
しっかり握ってみた。

P1110592.jpg おかわりもぎゅっ

ぎゅっとすると嫌がって歯が出ることがあるが、おかんには強力な武器がある。

P1110588.jpg ちょっとだけどうぞ

アイス、しかもアイスまんじゅう。
ダイエッターはレモン味のかき氷だった。えらいね。


朝散:今季初、5時過ぎに出発

DSC08549.jpg 

TDLにやってきた。

P1110578.jpg 誰もいません

まだ6時にもなってないからねぇ。
(遠くにソフィちゃんとエマちゃんの姿は見えていた)

DSC08578.jpg 帰ろっか

たまに早起きしたので「みんな遅いねぇ」などといいながら帰ったのでした。

帰りの公園でフレブルの のんちゃんに会った。

DSC08585.jpg

来月お引っ越しで遠くに行かれるそうです。元気でいてね。


早起きし過ぎ DSC08571.jpg また、あした

午前中は朝寝してました。
午後は「絶対、梅雨あけだよね」というギラギラの陽射しと真っ青な空。
危険すぎて、ななの夕散は暗くなってからだった。


posted by ななと一緒 at 00:00| 兵庫 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

夏太り

黒柴なな、梅雨があけて夏仕様。

DSC08637.jpg

ペットサロンクッキーさんでシャンプーしてもらい、写真をいただいたのだ。

DSC08639.jpg

ブローの時に相変わらず騒ぐけれど、抱っこしてもらっておとなしくしているらしい。
おや、体重がちょっと増えてる。
7.25kg ならいいか。今までの最高は7.4kg(レバーのおやつの食べ過ぎ)。
人間の1/10くらいなので、0.2kg増えたら人間で2kg増えた感じかなぁ。

DSC08631.jpg 迎えが遅いの〜

顔回りの毛がうすいのは、カキカキするせい。
ただいまお薬服用中なのでそのうち良くなるでしょう。

DSC08632.jpg がんばって耐えました

先月、毛が束になって浮いてきたことを話したら、他の子でもあるらしい。
やっぱり根元にかさふたのようなものがついているって。
今は良くなったので、湿疹かブラッシングのやり過ぎかどちらかだったんだろう。

DSC08634.jpg ごほうび、あるよね

シャンプーの時はちょっとスペシャルなおやつ持参が習慣になってるのだ。
今日は砂肝チップスでした。


朝散:昨日の暑さに驚き、6時起き

DSC08601.jpg 散歩前にひと仕事

おとんは散歩前にすでに汗だく。涼しい参道に向かったのに、

DSC08618.jpg もう帰りましょう

仕事が終わると動かなくなる。
最近すぐにバテて動かなくなるから太ったんじゃないの?

DSC08628.jpg

石蹴りスイッチが入った時に、おかんもつきあって走らせたのだ。

朝から暑かった DSC08629.jpg また、あした

昼間は外に出るのが危険な暑さ。
夕散は7時だったのに、またしても10分で動かなくなり引っ張りながら散歩しました。

posted by ななと一緒 at 23:54| 兵庫 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月18日

ウェルカム

黒柴なな、今朝の寝姿。

KC3X0271.jpg

枕元に柴犬。しかも首から上がお留守。

KC3X0272.jpg ぴんぽーん

ななさんの顔はお留守ですか?

KC3X0273.jpg

よかった、いました(意識はもうろうとしてるけど)。


朝散:本日も6時起きで、TDLに向かった

P1110596.jpg ウェルカムです

いつものように、出迎えはちゅらちゃん。
そして、ソフィちゃん(左)とエマちゃんも。

DSC08688.jpg DSC08690.jpg

いつも思うけど、このふたりと飼い主さんのまわりには蝶が飛び花が舞う雰囲気。
お洋服は 濡らしてクールなTシャツで、愛情が行き届いてるのだ。

おっ、黒柴が接近。...えっと、誰だったっけ?

P1110618.jpg チョッパーです

ご実家が近くで、たまたま散歩に来たというチョッパーくん。ウェルカムです〜!
後でチェックしているちゅら支配人が小さく見えるのは気のせいではなくて
9ヵ月にして13kgの落ち着いた男子。

P1110625.jpg で、とってもいい子

黒柴が3匹ってすごいでしょ。

P1110629.jpg

でもね、

DSC08694.jpg くるみちゃん登場

こんなものじゃありませんことよ。

DSC08698.jpg ノアちゃん登場

是非是非、また遊びにきてくださいね。
いきのいい黒柴を取り揃えてお待ちしています。

DSC08670.jpg DSC08702.jpg

P1110644.jpg DSC08675.jpg

類は友を呼ぶ? DSC08676.jpg また、あした

チョッパーくんに会って、ちゅらちゃんはいつもと同じく上手に挨拶、初対面が苦手なくるみちゃんが興味津々でいいかんじ、ななはふいに近づかれて危うく噛みそうになっていた。
posted by ななと一緒 at 23:57| 兵庫 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月19日

プール開き

黒柴なな、動けぬ。

DSC08705.jpg

今朝はおかんが起きられず8時過ぎスタート。

DSC08704.jpg

せめて涼しい木陰の舗道を歩いてみたが、

DSC08713.jpg

度々ストを起こす柴犬さんだった。

間もなく開園時間のドッグラン前を通ると

DSC08797.jpg

あさってから池に水が入るんだ。
ってことは、濡れずにすむのは今日と明日のみ。
(濡れるだけでなく必ずどろどろになってしまう)

これは遊んどくしかないか。

DSC08839.jpg DSC08855.jpg

DSC08864.jpg DSC08842.jpg

数分しか走らなかったけど、これで少しは やせたかしらね。

池に入りたい DSC08859.jpg また、あした

池が大好きで、今日も一番に向かって行った。
シャンプーしたばかりだから、もう少しふんわりいい匂いを楽しみたいおかんでした。


posted by ななと一緒 at 23:33| 兵庫 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月20日

カンナ

黒柴なな、河川敷体操。

DSC08979.jpg

カンナ広場のカンナが咲き出した。

DSC08971.jpg

カンナの陰から現れたのは

DSC08988.jpg こまめちゃん

こまめちゃんは7才になったそう。
「犬が若い頃はたくさん散歩したけど、だんだん飼い主も年とって
 散歩が手抜きになりますよね〜」
と話しをしながら歩いていると、前方にくるみちゃん発見。

DSC09002.jpg ななちゃんご機嫌いかが?

今朝方 雨が降ったらしく少しだけ涼しいので、まあまあよろしいようで。

DSC09008.jpg それはよかった

くるみちゃんに比べてななの方がバテてるのはなぜかしらね。

シュワちゃんにも会った。

DSC09024.jpg おぉ近い近い

シュワちゃんには怒ったことない。やっぱり堂々とした男子だからかな?

楽しい夕食 DSC09056.jpg また、あした

今日は北の方に強い雨雲がいたらしく、雷ごろごろ、たまににわか雨の一日。
朝散も夕散も降られなくてラッキーだった。

posted by ななと一緒 at 23:45| 兵庫 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月21日

ころりん

黒柴なな、台所にスタンバイ。

P1110766.jpg

夕食のおかずに、ゴーヤチャンプルーならぬ「ゴーヤハム卵」。
ハムを切っていたら、一個ころりんと落ちた。
おかんの足よりななの口の方が速かった...。

P1110764.jpg もうないの?

ありません!

朝散:

DSC09088.jpg 猫友さん

自由なくーちゃんに会い、

DSC09093.jpg ちょっとは警戒したら?

お互いに危害は加えないヤツと思っているらしい。
くーちゃんは小さい頃真っ黒だったのでくーちゃんという名前なのだけれど
年々ベージュやオレンジが増えてきたのだ。

DSC09094.jpg

これから開店準備の市場を抜けて、涼しい参道へ行きました。
(今朝はTDLに柴犬さんが集まってたみたいなのに、残念)


寝坊したの P1110742.jpg また、あした

夕散ではお友達に会えました。今日も雷ゴロゴロしてたけど降らず、曇って少し涼しくて助かった。
posted by ななと一緒 at 23:16| 兵庫 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月22日

ミカヅキ

黒柴なな、スペシャルおやつは、

P1110812.jpg 小アジ

骨まで柔らかくしたのをオーブンで乾燥。これでしばらく楽しめる。

昼食のおともは、

P1110804.jpg P1110805.jpg

そうめん。大好きです。
食べる楽しみがなきゃ、この暑さをのりきれないよね。

朝散:にぎやかなTDL

DSC09103.jpg DSC09111.jpg

P1110793.jpg P1110775.jpg

DSC09104.jpg P1110788.jpg

三黒のカメラ目線いけるかな? ちゅらちゃん、くるみちゃん、なな〜!

DSC09113.jpg

DSC09121.jpg 

DSC09122.jpg

二人が精一杯だった。


こんな夕暮れ DSC09136.jpg また、あした

ななの口周りのカイカイは薬を飲んでほぼ治った。
ステロイドを飲むと水をたくさん飲むので、オシッコが普段の倍くらい長かった。

posted by ななと一緒 at 23:56| 兵庫 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月23日

白黒男子

黒柴なな、ハイテンションボーイズに会う。

P1110823.jpg あっ

P1110824.jpg 見なかったことにしよ...

自分が小さい頃どれだけ飛びつき魔だったか忘れて、その態度。

ハイテンションボーイ その1

P1110826.jpg もうすぐ一才のはくくん

ハイテンションボーイ その2

P1110872.jpg もうすぐ4ヵ月のエイトくん

このふたり、初対面と思えないはしゃぎっぷり。

P1110907.jpg P1110924.jpg

1343051294811zFTCe0xpQg6R.gif

いやもう、笑いが止まらないくらいだったのだ。若いっていいなぁ。

ななはエイトくんのパパさん(元 ふくちゃんのパパさん)は大好き。

P1110950.jpg

エイトくんとは...まだこの距離。

P1110957.jpg

でも自分から近づいてみるようにはなったのだ。
(ただし、飛びつかれるとウ”ーやガブなので危険)

はくくんとエイトくんにウ”ーと言わなくなる日はくるのだろうか。

ご近所さんにもらった P1110973.jpg また、あした

最近は朝のスープにトマトが入ることが多い。トマトは「だし」になっておいしい〜。
posted by ななと一緒 at 23:43| 兵庫 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月24日

雷鳴

黒柴なな、久しぶりのフリスビー。

DSC09191.jpg

ななはキャッチのしかたを忘れないけど、おかんは投げ方が下手くそ。
たまには練習しようね。

午後は、突然の雨。

DSC09250.jpg 16時過ぎ

かなり近くでごろごろピカピカ。

DSC09267.jpg 落ち着かない

ひとりでも耐えられるのだけれど、おかんがいるのだから...

DSC09271.jpg 腕の太さはスルーで

ふたりでくっついて雷鳴をやり過ごしました。おかんはお腹が暑かった。

背中が暑かったの DSC09208.jpg また、あした

雷が鳴ってても、おかんがアイスを食べようとしたらクレートから出てくるのでそんなに恐くないらしい。
アイスでつっていったん寝技に入れば、もう逃げません。
抱っこされるのが嫌いなんだかそうでもないんだか...よくわからない柴犬さんなのだ。


posted by ななと一緒 at 23:50| 兵庫 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月25日

冷めない

黒柴なな、朝からご機嫌。

P1110976.jpg

朝散から帰って高反発ボールを噛んでいると思ったら、破壊していた。

P1110983.jpg

半分になると魅力的になるらしく、普段のボール投げより楽しそう。

P1120001.jpg

こういう時の顔や仕草はパピーのエイトくんと同じだね。

朝散:6時半発

DSC09288.jpg DSC09302.jpg

おとんが精力的に歩くのでおかんは遅れがち。


夕散:7時でもまだ暑いので夕食後にでかけたが、アスファルトは床暖房状態。

DSC09317.jpg やっと土の上

DSC09328.jpg なんか暑いね

夜になっても全然地球は冷めないのだった。


朝露は涼しげ DSC09304.jpg また、あした

「集合住宅の最上階は夜になっても気温が下がらないので熱中症に注意」と最近よく聞く。
我が家はなんと、危険な最上階(3階建てだけど)。今夜もクーラーして寝ようっと。


posted by ななと一緒 at 23:54| 兵庫 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月26日

猛暑日

黒柴なな、朝から五黒。

DSC09393.jpg

やっぱり黒犬ばかりは少々暑苦しい。
見ている方がそう思うくらいだから、本犬たちはかなり暑いのだろう。

DSC09384.jpg DSC09381.jpg

DSC09405.jpg DSC09410.jpg

シュワちゃんを警戒するルークくんは必死で、一層暑くなる。

P1120015.jpg DSC09398.jpg

くるみちゃんを待っているところ。

DSC09386.jpg

シュワちゃんとノアちゃんが一緒にいるのは珍しい。
散歩が遅くなりがちなシュワちゃんが暑くてかわいそうなので、
ママさんがノアちゃんと一緒に連れ出したそうで、二頭立てだったのだ。

DSC09388.jpg DSC09389.jpg

くるみちゃんとくるみパパさんが合流し、にぎやかでした。

昼間は寝てばかり DSC09433.jpg また、あした

日曜日は久しぶりにモアナちゃんが遊びにくるそうです!
posted by ななと一緒 at 23:48| 兵庫 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月27日

猛々暑

黒柴なな、暗がり散歩。

P1120064.jpg

P1120070.jpg

夜9時近くなってもまだまだ暑いのだ。
28℃の家の中にいると、昼間のアスファルトの上は息ができないような暑さ。
...どうしましょ。


朝散:しば太くんに会った

P1120048.jpg

日中は外犬のしば太くん。涼しいところを選んで移動しているらしい。

P1120043.jpg

ななのこの目つきは「Love」の目。しば太くんが大好き。

真夏のふたりと一匹 P1120032.jpg また、あした

影までぜいぜいしている柴犬さんでした。
posted by ななと一緒 at 23:52| 兵庫 ☁| Comment(3) | TrackBack(0) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月28日

夏はココ

黒柴なな、朝の芝生広場へ。

P1120113.jpg

朝6時台でもアスファルトを歩きたくない気分なので、車ででかけた。

仕事を終えたら、すぐに遊びスイッチが入る。

DSC09556.jpg DSC09572.jpg

ぜいぜいしながらも、投げられたボールは追ってしまう柴犬さん。

DSC09578.jpg あれ?

DSC09579.jpg

リードが目隠ししても追ってしまうんだ。


夜散:電池が切れていた「光る首輪」が復活(百均の電池を買ってみた)

DSC09641.jpg

川が気になる。
食用ガエルのような鳴き声が聞こえていたが、

DSC09647.jpg しっぽは猫モード

どうやら「ヌートリア」だったようだ。

DSC09648.jpg


夏はここだね DSC09483.jpg また、あした

posted by ななと一緒 at 23:51| 兵庫 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月29日

夏もココ

黒柴なな、真夏の柴祭りに参加。七黒集合!

DSC09680.jpg

七黒キレイに揃ったのが撮れてなかったので雰囲気だけでも。

DSC09692.jpg DSC09675.jpg

ななはすごく久しぶりだった、みくちゃん

DSC09667.jpg 

みくパパさんのおやつの前で、顔がシンクロ。

DSC09702.jpg DSC09704.jpg

みくパパさんの言葉がわかるのかもね。

にぎやかな時間を過ごしました。

DSC09718.jpg DSC09706.jpg

DSC09731.jpg DSC09768.jpg

DSC09708.jpg DSC09714.jpg

楽しかったね、また、あした...のはずが!

ななはチワワのポテトちゃんにガウした天罰で、足の爪を負傷。
途中から抱っこされて止血するという事態になってしまったのだ。

DSC09781.jpg 帰宅後、包帯でぐるぐる巻き

これでひと安心、とおとんとおかんが朝寝して起きてみたら
包帯がななのよだれで湿って取れる寸前。かなり格闘していた模様。
包帯を取ったら、血は止まっているが爪が根元から取れてしまった。

病院行った方がいいかも、ということになり日曜でもやってる「はんぞう動物病院」へ。
暴れます騒ぎます、と念押ししておいたので、ナース風おねいさん2名にがっしり抱えられ
先生にエリカラをつけられて処置されたのでした。
(髄が飛び出してるところをカットし、よ〜く消毒:2100円也)

P1120123.jpg P1120151.jpg取れた爪

包帯も薬もなしで「もう普通にしていいよ」と言われて「えっホントに?」と思ったけど
夕方には普通に散歩して、爪がないことをすっかり忘れた柴犬さんでした。


食いしん坊 バンザイ DSC09688.jpg また、あした

爪が元通りになるには2,3ヵ月かかると言われた。
ネットで調べたら「包帯を巻いて2日おきくらいに消毒に通う」と書いてあって気が重かったので
処置が簡単に終わって拍子抜け。
でも大げさで有名な ななが全然気にしてないので、痛みも違和感もないんだろう。すごい!! 

posted by ななと一緒 at 23:58| 兵庫 🌁| Comment(8) | TrackBack(0) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月31日

熱帯

黒柴なな、熱帯に住む。

P1120156.jpg

夜11時の我が家。
居間にクーラーをつけると風が通らないので、最上階効果で高め安定。
冷める暇なし。

朝散:6時台は少し涼しく、やや高台の公園へ。

DSC09787.jpg すぐに給水

DSC09789.jpg

これで本当に飲めているのか疑問。

ぶらぶら歩いているうちに、今日も絶好調の太陽が雲から顔を出す。

DSC09796.jpg 6:45

もう、帰ろう。
帰り道でご近所のしゅんくんに会った。

DSC09810.jpg ななの3倍生きてる15才

しゅんくんに匂われ過ぎるとウ”ーになりがちだが、

DSC09813.jpg 今日は怒らないね

暑くてそれどころではなかったのか、機嫌が良かったのか、上手に挨拶。
いつもこうだといいのにね。

夕飯はアジの刺身 DSC09887.jpg また、あした

ななの爪は、今日のところも大丈夫そうです。ご心配いただきありがとうございます〜!
posted by ななと一緒 at 00:00| 兵庫 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

夏景色

黒柴なな、今日も暑い6時半。

DSC09901.jpg

おかんは耐えきれず日傘を持って出かけた。
家はクーラーで冷やして、帰ったら涼めるように準備(朝6時の室温32℃)。

日陰の参道を行く。

DSC09906.jpg 占いもやってますね

DSC09909.jpg 日陰でも十分暑いのだ

あ〜、夏だ〜。

DSC09914.jpg

DSC09930.jpg 一週間の命を全うしてね


なぜそこで寝る DSC09936.jpg また、あした

今日は風が強かったので昨日よりは家の中が涼しかったけど...
クーラーの部屋より自然の風を好む柴犬さんでした。

posted by ななと一緒 at 23:03| 兵庫 | Comment(0) | TrackBack(0) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする