2012年09月01日

克服

黒柴なな、雨に降られる。

DSC02108.jpg

TDLに到着したら、写真を撮る間もなく降雨解散。
走って橋の下に避難。仕事に行っていたくるみちゃんも一緒に避難。

DSC02116.jpg DSC02117.jpg

おいしい避難だったのだ。
間もなくやんだのでもう少し散歩していたら、なながご機嫌。

DSC02137.jpg DSC02130.jpg

(リード噛みも石蹴りも引っ越し後、ほとんどしていなかった)

しかし、ゴロッと雷が鳴りななの耳がぴんと立ったので帰りを急ぐ。

DSC02157.jpg ちょっと急ごう

大粒の雨が降り出したところで何とか家にたどりついたのでした。

DSC02162.jpg DSC02165.jpg

朝から激しい天気でびっくりしたが、昼前にななを留守番させて出かけたらまたしても雷雨。
パニックになってるんじゃないかと急いで帰ったら、

P1120574.jpg お帰り〜 あそぼっ

P1120578.jpg ななをひとりにして、ひどい

もしかして雷を克服できたのか?!
普通に喜んで出迎えてくれた柴犬さんだったのだ。


ぶさかわさんへ DSC02179.jpg また、あした

一昨日ぶさかわさんで馬と鹿のおやつをもらったので、店の前に来たら断固入ろうとする。
今日は、馬肺のジャーキーを買ったらカンガルーがおまけでついてきました。
posted by ななと一緒 at 23:56| 兵庫 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月02日

黒柴なな、立ち止まる。

P1120740.jpg

柵の向こう側が気になるのはなんだろう。

P1120736.jpg

よく見たら、

P1120742.jpg 

焼きとりの串でした。


spaちゃんに会った DSC02181.jpg また、あした

spaちゃんのリードと首輪が気になったかた、こちらへ。

朝散の写真、睡魔に勝てずアップできませんでした。明日。

posted by ななと一緒 at 23:50| 兵庫 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月03日

秋の気配

黒柴なな、秋を感じる。

DSC02196.jpg 朝の空

朝は随分涼しさを感じるようになった。
激動の8月が過ぎ、やっと落ち着いてきた柴犬さんと飼い主。
ななは河川敷を嫌がらなくなり、TDLまでの短い道のりで仕事が済ませられるようになった。

今日の朝散:

DSC02199.jpg フレブルのポノちゃんとルルちゃん

みくちゃん一筋だったルークくんがポノちゃんに

DSC02205.jpg 見返りイケメン はくくん

白柴さんと黒柴さんの撮影のツボは違うみたいなので勉強しなきゃ

DSC02200.jpg 急ぐ黒柴(サリーちゃんママ狙い)

DSC02214.jpg 縦列黒柴

DSC02222.jpg 斜面黒柴

くるみちゃんは小さい石を斜面に転がしてあげたり、風の強い日に葉っぱを飛ばしてあげたりすると大変喜んでくれます。

昨日の朝散:1才のはくくん×8ヵ月のころちゃん

P1120663.jpg P1120677.jpg

P1120706.jpg P1120712.jpg

一生懸命なころちゃんを余裕の笑顔で相手するはくくん。
このふたりの絡みが今一番おもしろいかも。

こんな朝 DSC02194.jpg またあした

一度ならず二度も文章を消してしまい、三回書き直しました。やれやれ。
posted by ななと一緒 at 23:55| 兵庫 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月04日

全快

黒柴なな、急ぐ。

DSC02239.jpg 河川敷へ行かねば〜

少し前までは、ここで階段を下りたくないとダダをこねていたのがウソみたい。
やっと新しい散歩コースに慣れてくれたらしい。

そして、昨日あたりから散歩中に絶好調になってきた。

DSC02210.jpg 昨日

ごろんで引きずられる技も披露したのだ。

今日はなじみの黒柴女子が集まって、

DSC02250.jpg DSC02249.jpg

久しぶりにみくちゃんとジョーズ顔対決したり、

DSC02258.jpg 

めいめいにくつろいだりしたのだ。

くるみちゃん、ちゅらちゃん、みくちゃん、なな、
年齢が近い黒柴女子がここで会えてずっとつきあえることに感謝。

みんなと別れてからも、公園でテニスボールを見つけて絶好調。

DSC02271.jpg いひひ〜

DSC02303.jpg DSC02311.jpg

DSC02315.jpg

これでやっと引っ越しシンドロームから抜け出したのかどうか、

DSC02319.jpg りくくんに聞いてみよう。

どうですか?

DSC02318.jpg

DSC02321.jpg 全快です!

その証拠に、久しぶりに「遊ぼうポーズ」をしてくれたのでした。
ソフトクリーム巻き尾の りくくんが言うから間違いない!

よかったね DSC02272.jpg また、あした
posted by ななと一緒 at 23:57| 兵庫 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月05日

おかげさま

黒柴なな、5時起き。

5時20分くらいかなぁ。
おそらく電車の音で目が覚めて「もう明るいので起きましょう」と誘ってくれる。

DSC02339.jpg 5:29

DSC02382.jpg 5:48

せっかく早く起きたので散歩に出ると

DSC02411.jpg ラヂオ体操

誰でも参加できるので、おかんは本日二度目の参加。
「今日は40人超えて、最高かも」という声が聞こえた。貢献できてヨカッタ。

こんな自由な犬を見ることもできるし、

DSC02413.jpg

DSC02415.jpg エルクくんでした

ワンコ達のアイドルもいる。

DSC02424.jpg 魅力的な女性です

DSC02428.jpg 熱視線のサリーちゃんとりょうちゃん

(もちろん、ななも追っかけのひとり)

黒柴の集団下校も見られて、

DSC02435.jpg のあちゃん、なな、くるみちゃんの順

ホントに早起きはいいよね。ありがと、ななのおかげだよ。


早寝した方がいいよ DSC02510.jpg また、あした

早起きのおかげでふかーく昼寝をしているらしく、起きたとき朝だか昼だかわからないことがある。
そのせいでまた夜更かししてしまうのでした。

posted by ななと一緒 at 23:52| 兵庫 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月06日

てんとうむし

黒柴なな、ピーチ風味。

DSC02607.jpg 2ヵ月ぶりの外シャン

お腹や腕の内側の毛が薄くなっていると言ったのでシャンプーを変えてくれたのかな?

毛がわさわさ抜けたので大変だったと思うのに、今日は追加で歯磨きまで!
「できなかったらいいですよ」と言っておいたら、「全然大丈夫でした」って。
家ではじっとしてなくて口をアウアウするのでほとんど磨けていないのに...。
これから、外シャンの間隔を短くして毎回歯磨きをしてもらおうかなぁ。

DSC02605.jpg てんとうむしのブローチ

今日はブローチをみつけたのでサービスでつけていただき喜んでいたら、
おつりをもらうのを忘れて帰っていたので、1万円のシャンプーだったのだ。
(もちろん回収いたします)

朝散:
起きたら涼しかったので油断して遅くなる。昨日、早起きはいいね、と書いたばかりなのに。
でも、ジャクマルのはなちゃんに会えた。

DSC02547.jpg

タイミングが良かったのか、すごく久しぶりにプロレス。

DSC02534.jpg DSC02541.jpg

で、若くて体力のある はなちゃんにはかなわないので

DSC02544.jpg

転がされていた柴犬さんだった。
この後シャンプーだったので「どんどんやれ〜」とはなちゃんを応援したのでした。
と言っても、はな&のんペアみたいに1時間以上遊びっぱなしは ななにはあり得ないので
1、2分で勝負がついていた。
でもプロレスを見るのはとても嬉しい。はなちゃん、ありがと。

さらふわ DSC02603.jpg また、あした


posted by ななと一緒 at 23:56| 兵庫 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月07日

オモカワ

黒柴なな、梨を食らふ。

DSC02635.jpg 左頬に入ってます

果物をあまり食べないのに昨年から梨を食べ始め、
引っ越しシンドロームの時には見向きもしなかったのだがやっと食べるようになった。

上を向いてシャクシャクする姿は可愛い。
カメラの連写で撮るとオモロ可愛い(お持ちの方は是非)。

DSC02637.jpg DSC02614.jpg

DSC02638.jpg DSC02639.jpg

朝散:

のあちゃんに会った。昨日の夕方、雷なったよね。大丈夫だった?

DSC02695.jpg ぎくっ

え、ブロック塀によじ登っておすわりしてたって。脱走を思いとどまったんだ。

DSC02694.jpg 余計なことを...


にぎやかな河川敷から公園に移動し、また河川敷経由で帰ろうとしたら

DSC02731.jpg エイトだ!!

5ヵ月になって、見違えるくらいしっかりしてる。

DSC02735.jpg 影も精悍

体重が7.8kgになりななを追い越していた。
外では嬉しくて引っ張りがきつくなるそうで、おじさんが訓練しながら散歩。

DSC02740.jpg 

成長が楽しみなエイトくんでした。

今朝のちゅらチャン DSC02692.jpg 
 また、あした

ちゅらちゃんのバックは、朝陽にキラキラする川面。





posted by ななと一緒 at 23:56| 兵庫 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月08日

看板とポスト

黒柴なな、穴埋め問題に挑戦。

DSC02743.jpg

今よく見たら、二番目の答えは「犬」だった。
犬禁止の公園だったんだ。知らなかった...。

朝散:今日もにぎやかで

DSC02745.jpg

食いしん坊だったり

DSC02747.jpg DSC02750.jpg

おもちゃ狙いだったり

DSC02754.jpg 少女の手の中にプピプピボール


夕散は雨宿り DSC02782.jpg また、あした

posted by ななと一緒 at 23:43| 兵庫 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月09日

選択

黒柴なな、追う。

DSC02849.jpg

今朝は芝生広場にやってきた。
スプリンクラーで濡れた芝生は気持ちいい。

DSC02935.jpg

DSC02936.jpg

走るななを写真におさめることは、何度やってもうまくならない。
(学習せず同じように撮っているから、当たり前か f^^;)

たいがい走って疲れたところで、川を渡って対岸の河川敷を歩いて帰る。
この選択が正解で...

DSC03026.jpg もしかしたら、あなたは...

DSC03025.jpg はな姉さん!

今日は絡まずまったりとしているのではな姉さんの近況など聞いていたら、

DSC03041.jpg

はな姉さんはベビーと同居になり、ママさんの抱っこの座を脅かされそう...。

DSC03044.jpg がんばれ!はな姉さん

久しぶりに会えて良かったね、と話しながら進むと、前方からかわいい赤柴ちゃん。

DSC03054.jpg もしかしたら、あなたは...

DSC03060.jpg アンちゃん!

確か会うのは4度目くらいで挨拶したのは初めてだったかもしれないのに

DSC03064.jpg

仲良くできて嬉しかった。

DSC03066.jpg

パパさんはツボをこころえた方だったし。

1才2ヵ月のアンちゃんは冬毛がすっかり抜けてふたまわりくらい小さくなっていたのだ。
そのうち、ぽふっと大きくなる季節がやってくるよ。

DSC03065.jpg またね、アンちゃん 

さらに進むと、また柴ちゃんだ。

DSC03080.jpg おひさしぶりぶり〜

ごまちゃんは2才になって随分落ち着いてきたみたいだね。
ごまちゃんラブのななをよろしくね。


ななは おりこうさん DSC03016.jpg また、あした

posted by ななと一緒 at 23:55| 兵庫 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月10日

自由

黒柴なな、初登頂。

P1120824.jpg 留守番から帰ってみたら

なぜ、ここなのか? よくわかりません。


最近、家の中でわりと自由にさせているので、

P1120814.jpg おっと

トイレから出ようとしたら、転がっている柴犬さん。
(トイレのドアを引戸に変更していて良かった。)

P1120819.jpg リビングで

ここが風の通り道なのかも。
でもななの背中側の台所に行きにくいなぁ。

台所に入ったら入ったで、出にくいなぁ。

P1120821.jpg あの〜、掃除したいの

「どいて」と言えば怒らずにどいてくれるようになったけれど、
言い出しにくくてななを除けてそうじしているのだ。

夕散:突然雷が鳴り、激しい雨をよけて避難

P1120828.jpg

ななを抱っこして傘をさして歩いていたが、雷が近くておかんも恐かった。
英会話スクール?の軒先に丁度ベンチがあったので座らせていただいた。
至近距離の雷は三度ほどでおさまり、無事に家にたどり着けました。

床、傷だらけ P1120817.jpg また、あした

寝室限定でボール投げをするはずだったのになぁ。

posted by ななと一緒 at 23:03| 兵庫 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月11日

一本

黒柴なな、一本負け。

P1120860.jpg

今朝もはなちゃんに会い一戦交えたが、

P1120845.jpg

はなちゃん、ダイナミック過ぎて、

P1120865.jpg

どこがどうなってるのか、さっぱりわからないくらい。

P1120869.jpg 今日も勝ったわ♪

はなちゃんにとっては のんちゃんと遊ぶ前のウォーミングアップ程度。

P1120873.jpg 花のみちで

疲れた柴犬さんは動かなくなり、さっきの敗因を考えているのだろうか。
ゆっくり歩いて河川敷に戻ったら、ずっと遊んでいたはなちゃん達に会う。

P1120878.jpg のんちゃんとパスコーくんも

P1120882.jpg 前に一度遊んだよね

パスコーくんに興味を示し、くんくんしたのでした。

参りました P1120893.jpg また、あした

涼しくなった途端、朝 目が覚めなくなってしまった。先週まで5時半起きだったのに。
posted by ななと一緒 at 23:07| 兵庫 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月12日

ストレッチ

黒柴なな、寝起き。

DSC03090.jpg

涼しくなって起こされるまで起きなくなった柴犬さん(家に慣れた?)。

DSC03088.jpg ふぁ〜

DSC03089.jpg ぁぁ...

顔と舌のストレッチで、目覚めたかな。

朝散:6時台は長袖が欲しくなる涼しさ

DSC03121.jpg DSC03126.jpg

DSC03134.jpg DSC03128.jpg

ビーグルりょうちゃんは涼しくなったので元気に走り回るようになり、
ヨーキー ルークくんはおかんがあげたら食べなかったチーズクッキーを
みんなが食べるのでつられて口に入れ(だしてましたが)、

ノアちゃんもチーズクッキーは好みでなくて残念で、
ちゅらちゃんみたいに何でも喜んでくれる子もいて、いろいろで面白い。

そして、涼しくなってもホットな若者。エルクくんと はくくん。

DSC03114.jpg DSC03120.jpg

激しいわぁと思ったら、

DSC03106.jpg 甘えるエルクくん

DSC03107.jpg 嬉しい はくくん

このふたり、性格よすぎじゃないだろうか。

DSC03100.jpg DSC03117.jpg

(ななも見習えよ〜)


夕散でごろん DSC03163.jpg また、あした

今朝、おかんは目覚めて体を起こす前にストレッチをしてみたら気持ちよく起きられた。
それにしても、暑くて寝ていられなかったのはつい最近のことなのに。季節はめぐるものだなぁ。


posted by ななと一緒 at 23:56| 兵庫 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月13日

猫派

黒柴なな、見逃さない。

DSC03192.jpg ニャーだっ!

見つめられて横向いている。
威嚇しない猫だったので、嬉しくてしっぽぷりぷり。

DSC03194.jpg あぁ 行っちゃった

ガーデンフィールズの野良ちゃんなので人なれ犬なれしてるのかな。

さらに行くと、

DSC03205.jpg

妖しいので、吠えてみた。

DSC03206.jpg あれ?

犬より猫の方が興味があって真剣な柴犬さんでした。


今日イチ DSC03188.jpg また、あした

posted by ななと一緒 at 23:48| 兵庫 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月14日

もぐら

黒柴なな、向かって右がツボ。

DSC03273.jpg 後はエルクくん

ツボを心得たちゅらパパさんの手に、うっとり。

DSC03275.jpg

手のひらサイズのななの頭なのだ。

朝散:お友達たくさん

DSC03266.jpg カイザーくん1才半

レオンベルガーってすごい存在感。47kgあるそうです。

DSC03278.jpg ルークくん

ルークくん10匹でもカイザーくんには かなわないのかしら。

DSC03279.jpg 草を食べるエルクくん

ななも近くで草を食べていて、接近したエルクくんにうなっていた。ごめんなさい。
(食べ物があると独占欲を発揮するが、草までとは思わなかった。)

DSC03314.jpg サリーちゃん

カメラ目線がなかなか撮れないけれど、今朝は撮れたよ。

DSC03316.jpg はな&のんペアの のんちゃん

DSC03315.jpg 肉球がかわいい

獣医さんに「りっぱな筋肉」と誉められたらしい(確かに首が太い?) 毎朝の特訓の賜物でしょう。

DSC03319.jpg りくくん

いつもななの健康チェックをしてくれてありがとう。

DSC03321.jpg だいちくん

頭が白くなるお年頃。

DSC03282.jpg ちゅらちゃん

破壊してもいいよ とボールを渡してみたが、破壊できなかったらしく飽きていた。
なので、なながボールで遊び、その後は...

DSC03294.jpg DSC03295.jpg

今朝もごきげんなゴロンが見られたのでした。

もぐらスタイル DSC03289.jpg また、あした

夕方、またも雷雨。おかんは出かける時間で、不安そうな顔のななを置いて出かけた。
ななは大丈夫だったけど、ノアちゃんは大丈夫だったかしら〜。

posted by ななと一緒 at 23:38| 兵庫 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月15日

並走

黒柴なな、走る。

DSC03354.jpg

おとんも走る。

DSC03365.jpg

夕暮れの芝生広場で走り回って、河川敷に降りて見ると

DSC03380.jpg この後ろ姿は...

DSC03383.jpg はな姉さん

ペブルくんという優しい男の子にも会ったのだ。

DSC03381.jpg

そうこうしているうちに東の空が怪しくなって

DSC03388.jpg 

慌てて帰ったけれど、今日は降りませんでした。


ごろんは盛大に DSC03356.jpg また、あした

最近、はな姉さんは ななに会うとしっぽをぷりぷりして誘ってくれるのに、ななはノリが悪くてウ”ーなのだ。
ごめんね、はな姉さん><
posted by ななと一緒 at 23:55| 兵庫 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月16日

東風

黒柴なな、考える。

DSC03394.jpg ソファの下のボール

取れるかなぁ、どうしよう。
そうだ、おかんにお願いしてみよう。

DSC03395.jpg お願い、とって

う〜ん、自分でがんばってみたら?

DSC03396.jpg DSC03397.jpg

(潜るところが見たかったのだ)

ボールを取ってしまうと、急に自分の置かれた状況が不安になり

DSC03398.jpg

ボールを持たずに

DSC03399.jpg

飛び出してくるのでした。

DSC03400.jpg


朝散:出遅れて、帰途に着くみなさんに挨拶だけして河川敷へ

DSC03411.jpg くるみちゃんと

DSC03416.jpg お久しぶりぶりの

DSC03414.jpg 新太郎くんに会ったのだ

新太郎くんが走り回るのを見て、やっぱり男子は筋肉が違うなぁと思ったのでした。

DSC03422.jpg 顔が写ってなくてゴメンナサイ

今日は台風の影響で東風が強く、伊丹空港に降りる飛行機がいつもと逆方向でした。

街の上空すれすれ DSC03484.jpg また、あした

posted by ななと一緒 at 23:52| 兵庫 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月17日

突風

黒柴なな、虹を見た。

DSC03587.jpg おとんとななが左端に

虹の根元に近づけそうだった。

DSC03588.jpg


馴染みの街では、

くーちゃんにあいさつ DSC03598.jpg また、あした


今日は台風の影響か突風が吹いて、ベランダのサンダルが飛んで驚いた。
新しい住まいは風に注意です。

posted by ななと一緒 at 23:19| 兵庫 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月18日

ひっつき虫

黒柴なな、埋もれる。

P1120896.jpg 最寄りの草場はかなりボウボウ

おそらく引っ越してから初めての雨散歩。
雷雨はたくさんあったけどやみ間を狙えたので(一度だけひどく降られたけど)
近場で済ませるのはこれが初めて。

P1120898.jpg 用足して

P1120923.jpg 草食べ放題

そして、今年もひっつき虫の季節がやってきたことを知るのだった。

KC3X0308.jpg

帰り道、まるで ななに話しかけるように猫が「ニャー」と鳴いた。

P1120932.jpg

駐車場の車の下にいたような気がするが、姿は見えず。

P1120934.jpg

雨に濡れても 猫だけはほっとけない柴犬さんでした。


ちょっとセクスィー? DSC03612.jpg また、あした  


posted by ななと一緒 at 23:54| 兵庫 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月19日

アイドル登場

黒柴なな、ブラッシング中。

KC3X0309.jpg

今までリビングのブラッシング台でしていたが、

KC3X0310.jpg

散歩から帰って足を洗うのと同時に お風呂ですることにした。

KC3X0311.jpg

ごろんが出ると散歩で満足した証拠。
ただし、いつも同じ側を下にするので、ブラッシングも片側重点なのだ。


朝散:TDLで

DSC03695.jpg 朝から六黒

今日はチョッパーくんが参加。

DSC03723.jpg おねいさん達、おもしろい

いろんなタイプがいるので勉強になるでしょう。

DSC03682.jpg カイザーくんにも挨拶してすごいね

そして、今朝もアイドル登場。

DSC03657.jpg みんなワクワク

DSC03656.jpg

ちゅらちゃんが「気が散るから静かにして」と、はくくんを教育中。
みんな平等にアイドルから愛(という名のおやつ)を分けていただきました。


草は別腹? DSC03748.jpg また、あした

やっと先月からの抜毛がおさまってきたかんじ。
でも、また毛の根元にかさぶたがついている。前回も自然に治ったから、ま、いいか。

posted by ななと一緒 at 23:53| 兵庫 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月20日

小枝

黒柴なな、負傷した足の爪。

DSC03823.jpg

小枝チョコレートのようなのが生えてきた。
爪が取れたのは7/29。先生には2、3ヵ月かかるでしょうと言われたのだった。


夕散:芝生広場へ

DSC03808.jpg 遊ぶ?

夕方 時間がある時は、ここが定番になりそう。

DSC03818.jpg

ここなら必ず走り回ってくれるから。中年太りにならないように走ろうね。

おやつはやめられない DSC03807.jpg また、あした

posted by ななと一緒 at 23:53| 兵庫 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月21日

3時まえ

黒柴なな、立ち止まる。

DSC03874.jpg この匂いは...

炭酸せんべい屋さん。
ななが育った町のお煎餅やさんを思い出したのだろう。
でも残念ながらここには試食がないし、犬にくれることはまずないでしょう。

考えてみたら売り物の煎餅を犬にくれるってスゴいことだなぁ。
(飼い主が買わずにいられなくなるという戦略はあるにしても)
昭和のにほいのする町は犬に優しい町だったのだ、と他にもいろいろ思い出すのでした。

せんべいはないけど、秋の味覚が出てきたよ。

DSC03886.jpg 好き過ぎて視線をそらす

今年も安納芋の季節がやってきたのだ。

DSC03891.jpg 鼻の穴全開、うっすらよだれ

DSC03890.jpg 目がうるうる

食べ物を前にして目がうるうるするのはよだれと同じではないのかしら。

DSC03887.jpg いいから、はやく!

夕食前におかんと少し食べ、夕食の時もななに取り分けていたら、

DSC03897.jpg

DSC03902.jpg

実力で食べた柴犬さんでした。


朝散:本日は朝飯前にでかけられた

おとんがちゅらちゃんを誘って爆走。

DSC03839.jpg DSC03835.jpg

ちゅらちゃん、楽しそうだね。ひとつ言っていいかしら。

DSC03846.jpg なんですか?

あのね、耳が2時55分。3時のおやつまでもう少し!

DSC03844.jpg え”っ?!

中耳炎が再発してないといいけど...。
秋の草が元気なので花粉や種が入ったのかなぁ。ちょっと心配です。

とりあえず、今日のところは

おやすみなさい DSC03871.jpg また、あした
posted by ななと一緒 at 23:52| 兵庫 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月22日

森シーバ

黒柴なな、車でおでかけ。

P1120941.jpg 耳をしっかりたたんで

さあ、目的地は近いよ。

P1120945.jpg この匂いは...

宝塚の奥座敷?奥庭? 西谷の自然の森公園にやってきた。秋を感じると足が向く。

DSC03950.jpg DSC03945.jpg

五感が研ぎ澄まされる柴犬さん。

P1120976.jpg

一生懸命匂っている時は目はほとんど見てないかんじ。

P1120984.jpg いのししの匂いかなぁ?

涼しいし清々しいので、頂上まで登ってしまった。

DSC03956.jpg

(おかんはやぐらの上から撮影)

正面入り口の管理棟の方から登った時はもっとしんどかったような気がするが、
第二駐車場から行くとわりと近く感じたのだ。
でも最後の登りは足に乳酸がたまった(おとんは身軽になってさくさく登っていた!)。


川でクールダウンしたり、

P1120992.jpg P1130001.jpg

里山の民家に立ち寄ったり、

P1130002.jpg

気持ちいい秋分の日でした。


明日のおやつ P1130005.jpg また、あした

明朝はモアナちゃんに会えるよ!

パン屋さんでパンの耳をいただいたので、ワンコ用ラスクを作ってみた。
もとが食パンなので少々塩辛いかもしれないけど、無塩バターで味付けして、いいかんじ。
甘みをつけたら人間用にもおいしくできそうなので、今度は大量生産しましょ^^

posted by ななと一緒 at 23:40| 兵庫 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月23日

Sorry

黒柴なな、玄関でお出迎え。

DSC03979.jpg

マグネットシートに印刷してぺたり。

DSC03978.jpg

一戸建てなら門柱に「猛犬注意」と貼るところだけど。

朝散:昨晩から雨模様。今週は残念ながらモアナちゃんには会えず。
   来週リベンジだ!

夕散:ドッグランへ

DSC04037.jpg もう 薄暗い

9月中の土日祝は6時半まで。
池の水を溜めなくなったので昨日シャンプーした なな向きだ!

DSC04053.jpg

しかし、暑くなったら池に向かい、ほんの少しの水分で冷やす。

ナイターで遊んだ DSC04056.jpg また、あした


posted by ななと一緒 at 23:56| 兵庫 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月24日

寄り添う

黒柴なな、寄り添って。

DSC04089.jpg 

ななは左、右は?



 おかんの左腕。指で影絵を作って並べてみたらなんだか可愛かった。



本日おかんは散歩コースのガーデンフィールズで

DSC04118.jpg DSC04149.jpg

なな抜きでカメラ女子をしていたら(プロに教わって)、

DSC04206.jpg

リュウセイくんとコウリュウくんがお散歩で通りかかったのだ。
カメラ女子のくせに、全然ピントが合ってなくて恥ずかしい〜。

このふたりは寄り添うというより一体化してますね。
(多分向かって右がリュウセイくんで左がコウリュウくん)

朝陽が当たる場所で DSC04084.jpg また、あした

posted by ななと一緒 at 23:15| 兵庫 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月25日

橋の上

黒柴なな、お仕事へ。

DSC04213.jpg 朝陽に向かって

早めの6時半発。
カンナ広場に向かって仕事を済ませ、ひと遊び。

DSC04272.jpg

しばらくここではこんな風に遊ばなかったような気がするけれど、
夏場に暑かったせいかな?

DSC04232.jpg DSC04233.jpg

さて、お友達に会いに行こうか。

DSC04273.jpg 橋をくぐって

橋の上を歩くのは、宝塚音楽学校の生徒さん達。
「おはようございます」というきりりとした声が聞こえてくる。

DSC04285.jpg ピンクのしっぽのポテトちゃん

DSC04289.jpg 朝露に濡れるルークくん

ひっつき虫もついている。巻き毛に絡むと取るのが大変そう。

DSC04282.jpg ポノちゃん、ルルちゃん

すっかり仲間になったのに、ななは近づかれると「ウ”ー」なのだ。

DSC04293.jpg ノアちゃん、ちゅらちゃんと

ちゅらちゃんの耳は、薬をさして少し良くなったみたい。まだ時々気になる様子。

みんなで帰る帰り道、橋の上でチャッピーちゃんに会った。

DSC04297.jpg また、あした

posted by ななと一緒 at 23:53| 兵庫 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月26日

柴らしく

黒柴なな、おとんと朝散。

DSC04318.jpg 今日もいい天気

(よく見るとななはしっぽを追ってぐるぐるしながら歩いている)

今朝はチョッパーくんがTDLに来てたかなぁ。
気がついたのが7時過ぎに目が覚めてから...ゴメンナサイ起きられませんでした。

おとんの出勤時間に散歩だったので誰にも会えないかなと思ったら
シュワちゃんに会えた。

DSC04313.jpg おとんが可愛がり中

そういえばシュワちゃんもお耳を患ってるって?

DSC04311.jpg 何で知ってんの?

動物病院でも男らしくふるまうので、先生に「営業妨害だ(笑)」と言われたとか。

DSC04310.jpg 嫌なものは嫌でしょ

そのとおり、ななもそういう性格だからわかるわ。
柴犬はそうでなきゃ(?)。


ガーデンフィールズ経由で帰ろうとしたら、ごまちゃんに会った。

DSC04402.jpg DSC04406.jpg

相変わらずななよりひとまわりこぶりなかんじの6kg台。

DSC04409.jpg

一緒に歩けて良かったね。


同じ白黒 DSC04331.jpg また、あした



おまけ:ガーデンフィールズは9周年のアニバーサリー

DSC04356.jpg

我が家はFOBBYさんのセールでフレキシリード5mを1380円で買いました!(数量限定かも)
posted by ななと一緒 at 23:57| 兵庫 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月27日

課題

黒柴なな、疲れる。

DSC04512.jpg 

本日は、おかんのお友達4人がいらして、
しばらくおやつタイムにつきあったけれど、ハウスに入れられ吠え続けたのだ。

DSC04516.jpg

かなりしぶとかった。


朝散:来客があるので疲れさせるために芝生広場&河川敷

DSC04442.jpg

まだ夏っぽい陽射しで暑くなり、川に入る柴犬さん。

DSC04451.jpg

(お客さん、川の匂いがするって言わないかしら)

新しいフレキシリードを早速使っている(まだFOBBYさんにセール品ありました)。
初めてテープタイプを買ってみた。

DSC04437.jpg ベルトに通すと楽チン

5mだけど遊ぶのにも十分だった。

DSC04510.jpg DSC04500.jpg 


来客が課題だわ DSC04495.jpg また、あした

テープタイプのリードは、なながリードを噛むとすぐにダメになりそうなので
ななが噛む部分だけ古いリードを連結している。なんて親切。


posted by ななと一緒 at 23:52| 兵庫 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月28日

残念

黒柴なな、ショック!

DSC04582.jpg 朝日新聞社会面より

ガーデンフィールズがあと1年3ヶ月で閉園だって。
せっかく9周年のアニバーサリーをやってる時に、こんなニュース...。

ドッグランは土日はにぎわっているけれど平日は ななが貸切りにできるくらいだし、
動物と触れ合える施設や庭園は維持費がとてもかかっていそうだし、
でももっと改善できるところがありそうなのに、もったいないなぁ。

おかんが庭園の草取りくらい手伝うから続けませんか?
無理? でしょうねぇ。朝からがっかり。


朝散:今朝はチョッパーくんに会えた。

DSC04532.jpg

チョッパーくん、何だかパワーアップしていて、

DSC04540.jpg おとんと爆走中

散歩嫌いと聞いていたのに、めっちゃ走ってるではありませんか。
歩くのは嫌いだけど走るのは好き? おもしろいね。

ルークくんはすました顔してるけど、

DSC04551.jpg

ひっつき虫がいっぱいついてるよ。

黒柴ななさんは、近寄ってくれるお友達に「ウ”ー」なので

DSC04559.jpg お友達から離れてダッシュしたり

DSC04570.jpg 空中飛行機したり

チームプレイには向かないタイプだね。
サッカーや野球じゃなくて陸上競技か、せいぜい格闘技までかしら。

綱引き? DSC04573.jpg また、あした
posted by ななと一緒 at 23:47| 兵庫 ☀| Comment(6) | TrackBack(0) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月29日

比率

黒柴なな、本日も来客。

DSC04670.jpg どこかでお会いしましたか

ななは覚えているのかなぁ、何度か会ったことがあるおとんの友人。

2010.1.23 P1040429.jpg

「山男と文豪と犬」の文豪が本日の来客。
文豪氏は犬を飼っていらっしゃるので、ななの扱いがお上手。

DSC04669.jpg 簡単には食べられない手の中のおやつ

本日はゆっくり食事をし、ななは時々文豪氏から食べ物をもらいおとなしくしていられたのだ。
えらいぞ、なな。

先日の来客時はおかん1人に対して来客4人でかなり警戒していたが、
今日はおとんとおかんがいて来客1人。
1:4 と 2:1の比率の差は大きいと思うのだ。
何より文豪氏がななに優しく接してくださったおかげで、おとんもおかんも
安心してななをほったらかしで過ごせました。感謝。


朝散:支配人と副支配人に出迎えられる(馬肺持って)。

DSC04613.jpg おぉ、近い近い

DSC04615.jpg このショットは初めてかも(嬉)

DSC04610.jpg DSC04646.jpg

DSC04636.jpg DSC04632.jpg

今日もいい朝でした。


がんばりました DSC04668.jpg また、あした

明日は台風通過の予定。散歩ができますように。
我が家のベランダは取り込めるものは全部取り込んだら、カメムシまで入ってきて慌てて捕獲。
ななはカメムシが家の中を飛んだので逃げてました。
 
posted by ななと一緒 at 23:56| 兵庫 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月30日

めまぐるしい

黒柴なな、雨を見る。

DSC04718.jpg

DSC04719.jpg あ〜、たいくつ

ななは意外に平気だったけど、台風の雨と風はなかなかの迫力だった。
サッシがミシミシ鳴って、窓が割れたらどうしようとおかんはちょっと心配したのだ。


朝散:かろうじて7時前は雨がぽつぽつ程度

DSC04675.jpg TDLへ

ちゅらちゃんの姿が見えたので向かったら、普通にラヂオ体操もやってたし
みんな来てたのね。

DSC04682.jpg DSC04686.jpg

DSC04690.jpg DSC04702.jpg

7時くらいに雨粒が大きくなってきて解散。
コロちゃんは遠くから来たのに10分くらいしかいられなかったけど、

DSC04697.jpg おっななの目がいいかんじ

DSC04704.jpg ひゃっほー!

帰り道に初めてコロちゃんとななが一緒に走り回れたのだ。
でも、なながひとりで興奮して走り回っていた、と言った方が正確かな。
興奮がおさまったら、またウ”ーって言ってゴメンナサイ。

ところで、コロちゃんのパパさんが転勤で遠くに行かれるそうで、
コロちゃんはついて行かないのだけれど あまりTDLには来られなくなるかも。
いつでもお待ちしていますから、是非また来てくださいね!

もひとつ、ノアちゃんの娘のマロンちゃんがご懐妊だそうですよ。
ノアちゃんはおばあちゃんになるってこと?!
無事に孫が産まれてきますように。



夕方まで大荒れが続いたのに、6時頃に突然雨がやんだ。
西の空が明るくなって、街中がオレンジ色っぽく染まり

DSC04722.jpg

やがてピンクっぽく染まり

DSC04724.jpg

そして真っ暗になったのでした。

中秋の名月 DSC04740.jpg また、あした

夜8時にはすっかり風もやんで夕散しました。
posted by ななと一緒 at 23:48| 兵庫 ☔| Comment(6) | TrackBack(0) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする