2012年10月01日

多足類

黒柴なな、元気に散歩。

P1130030.jpg

久しぶりにコンデジを持って暗がりを歩いたら、
ななの足がたくさん写っていておもしろかった。

ななは午前も午後も留守番だったので夜散はとっても元気だった。
おかんは仕事の環境がちょっと変わり、ストレスではないけれど少し疲れたな。
でもみんなが変わりなく一日が終わって良かった。


朝散:

DSC04792.jpg うぐっ☆▼※!

(首をしめているのではなく、マッサージをしているところ)

DSC04809.jpg DSC04801.jpg

DSC04785.jpg DSC04796.jpg


「生」は無事 DSC04765.jpg また、あした

posted by ななと一緒 at 23:52| 兵庫 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月02日

曼珠沙華

黒柴なな、おやすみタイム。

P1130112.jpg 22:30

なながソファで寝ている横におかんは座らせていただきPCに向かう。
おかんの足はソファから落ちそうだけど、いいの。

P1130113.jpg 22:45

こうなると身動きが取れない上に、可愛過ぎてブログが書けないのだ。


朝散:出遅れて、帰り道の公園ではなちゃんとはくくんに会った。

P1130075.jpg

はなちゃんはもう2時間以上散歩しているのに、まだ元気。
はくくんは、しつけ教室に通うと聞いていたので興味津々で話しを伺う。
柴犬2匹で習うことになると仰っていたが、当日行ってみたらもう一匹の柴犬は

7/23 P1110940.jpg 

なんと、エイトくんだったんだって。
エイトくんは大きくなったので同じくらいの大きさになったかな。
ハイテンションボーイズでお教室なんて、どんだけわちゃわちゃしたのかと思ったが
ちゃんとお利口だったようです。
(おかんは次回見学に行きたいわ^m^)

元気が出て河川敷をまわって帰った。

P1130090.jpg やっと咲き始めた彼岸花

お彼岸から遅れること10日ほど。今年は遅かったね。

今日は青空 P1130097.jpg また、あした

ベーカリーカフェ「ロンドン」の横のラーメン屋さんのそのまた横に
今度は串カツ屋さんができるそうです。10月中旬くらいかな?


posted by ななと一緒 at 23:42| 兵庫 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月03日

姿態

黒柴なな、決定的瞬間。

P1130125.jpg

椅子に乗ることを思いつかなかったななが...ついに椅子に乗った!
叱って降りさせるより先にカメラを探すおかんだった。


昨晩ブログを書く邪魔(寝ていただけですが)をしたななは、その後も

P1130124.jpg

カメラを持ちたくなるような寝姿を連発するので、今夜は9時にハウスに入れた。
それなのに、おとんがハウスから出してしまい、

P1130128.jpg

おかんを挑発するようなその手。

P1130129.jpg

その手のまま眠るのか。

ななから目が離せず、またブログが書けないので、ハウスに戻しました。
寝てるだけで人を喜ばせられるなんて、すごいなぁ。


朝散:早めに起きたのになぜか出発は9時。

DSC05014.jpg DSC04876.jpg

DSC04909.jpg DSC05003.jpg

芝生広場で走り回って、またしてもおかんを喜ばせる柴犬さんでした。

乙女チックに DSC05000.jpg また、あした
posted by ななと一緒 at 23:41| 兵庫 ☁| Comment(6) | TrackBack(0) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月04日

天気雨

黒柴なな、呼び止められる。

DSC05097.jpg

一度だけ会った黒柴の らんちゃんのご家族だったのだ。
( 2011.11.3 → 
覚えていてくださって、とっても嬉しかった。


朝散:

DSC05029.jpg ちゅらちゃん、歪んでてゴメンナサイ

雨が降りそうで解散したみなさんにぎりぎり会えた。
おかんは雨雲に気がつかずに出てきてしまい、そのまま散歩続行。

帰り道のノアちゃんと歩き、

DSC05033.jpg

扁平なノアちゃんや「動きません」のノアちゃんを楽しみ、

DSC05042.jpg DSC05044.jpg

「のびをした時の扁平顔がカワイイよね」という意見で一致したのだ。
(なかなかカメラにおさめられない)

確かに雨が降り出したけれど日も射しているので歩いていたら

DSC05048.jpg

DSC05068.jpg

虹に会えた DSC05090.jpg また、あした

半円状の虹が見たくて急いで歩いたけれど、やがて消えてしまいました。残念。 

posted by ななと一緒 at 23:55| 兵庫 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月05日

ささみチップス

黒柴なな、吸い寄せられる。

DSC05167.jpg 茹でたささみをオーブンへ

明日はモアナちゃん、コロちゃんに会えるからね。

DSC05168.jpg 茹で汁は晩ごはんにかけたでしょ

120℃ で40分。

DSC05169.jpg 熱いからキケン!

毒味は ななが済ませたので、明日持っていくのだ。楽しみだね。


朝散:ちゅらちゃんとルークくんに会い

DSC05136.jpg

花のみち方面をひとまわりし、

DSC05158.jpg おとんに釣られる

DSC05157.jpg しっぽのあたりがカワイイと思うのだ

出発した時は肌寒かったけれど、朝陽を浴びて体がほぐれ気持ちいい朝だった。


影美人? DSC05147.jpg また、あした 
posted by ななと一緒 at 23:22| 兵庫 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月06日

黒集会

黒柴なな、週末のTDL(宝塚ドッグランド)へ。

DSC05205.jpg

五黒(左からくるみちゃん、シュワちゃん、ノアちゃん、ちゅらちゃん、ころちゃん)
+ななの六黒で、七番目のモアナちゃんを待ちつつわいわい。

その前に黒柴こてつくんも通りかかったので八黒かな。

DSC05184.jpg 赤が少なく白黒くっきりなのだ

最年少10ヵ月のころちゃんは、くるみちゃんとも上手に挨拶。

DSC05233.jpg

シェパードのくろちゃんは、ちょと恐い。

DSC05222.jpg

(近づかれると恐いけど、そうでなければ自分から寄っていってましたよ)

フレンドリーなポノちゃんとルルちゃんは、

DSC05217.jpg 全然平気

DSC05215.jpg なぞのマクドナルドマーク?

などと楽しんでいるうちに、6時から出勤していたちゅらちゃんと黒柴さん以外は解散。
モアナちゃん遅いけど大丈夫かしら。まさかママさんのベビちゃんが産まれそうとか?!


お待たせしました〜! 

DSC05257.jpg 3連休で道が混んでたの

大変だったね、みんなその笑顔を待ってたよ。

まだちょっと暑苦しい黒犬ばかりの集合写真や

DSC05270.jpg 

DSC05298.jpg

若いふたりの写真(ころちゃん、モアナちゃんに惚れたかも)

DSC05283.jpg DSC05288.jpg

親子の写真

DSC05310.jpg

いろいろ

DSC05312.jpg DSC05234.jpg

DSC05334.jpg DSC05230.jpg

DSC05304.jpg DSC05285.jpg

今日一番驚いたのは、いつも男らしいシュワちゃんがとってもにこにこだったこと。
モアナちゃんの丸い目と笑顔がシュワちゃんとそっくりでした。



ところで、団体の中では影の薄い我が家の柴犬さん、
午後はなじみの町で

DSC05347.jpg DSC05350.jpg

DSC05360.jpg DSC05358.jpg

ごきげんでした DSC05353.jpg また、あした

お煎餅屋さんでアーモンド煎餅、お餅屋さんでおはぎ、八百屋さんで黒豆枝豆とトマトと巨峰を買い、
薬局としば太くんなどなどに挨拶して帰りました。
帰り道に、ドッグランで遊んで へとへとのジャクマルはなちゃんと走り、大敗した柴犬さんでした><


posted by ななと一緒 at 23:52| 兵庫 ☁| Comment(6) | TrackBack(0) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月07日

花の休日

黒柴なな、花の中。

DSC05464.jpg

そろそろ「あわじ花さじき」のコスモスを見に行きたいと思ったが、まだ早そうなので
昨晩、犬連れで行けるところを探し、

 「兵庫県立フラワーセンター」なる場所へと向かったのだ。加西インター近く。

DSC05369.jpg

人気の温室が改修中で入場料500円が半額。犬無料。
温室は10/14にリニューアルオープンするそうです。

入場料を取る施設でワンコOKのところは意外に少ないから、ここは良心的。
(もちろん無料で入れるいい公園もありますが)

なので、黒柴さんも来ている。

DSC05383.jpg お互いウ”ーな性格なのでこの距離で

お互い人は好きで良かった。7才のこてつくん、セーラー服がお似合いでした。

DSC05381.jpg

DSC05387.jpg

こてつくんも「あわじ花さじき」のコスモスがまだなのでここに来たそうで、
また淡路島で会えたらいいな。


見頃だったのは、ダリア、薔薇。コスモスは咲き始め。

DSC05394.jpg DSC05416.jpg

DSC05480.jpg DSC05437.jpg

(黄色いダリアの名前は「土俵入り」...なぜ?)

芝生や自然の山道もあっていいところでした。次回はお弁当持参で来よう。

DSC05492.jpg


ちょと暑かった DSC05504.jpg また、あした

posted by ななと一緒 at 23:04| 兵庫 ☁| Comment(6) | TrackBack(0) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月08日

黒柴なな、抱き枕使用中。

KC3X0316.jpg

KC3X0314.jpg

携帯でこんなの撮ってたのに忘れてた(9/29)。
あごはおかんの足にものせることがあるけれど、しっぽと後足が...カワイイ。

昼下がり: ちょっと立ち上がるとおかんがいたところに移動している

P1130168.jpg

しかも、30cm角の小さなクッションに無理矢理乗って。

こういう時は、隣に座って膝掛けを一緒にかけておくと

P1130170.jpg

あ〜ら不思議。いつの間にかおかんの太腿枕で寝ているのだ。
(だいたい暖まると伸びる習性がありますね)

夕散:また黒豆枝豆を買いに清荒神へ

KC3X0319.jpg 最後の一束!

茄子一盛りと完熟トマト(味が濃い!)も買い、並びのお肉屋さんでは

DSC05361.jpg リニューアルしてる

一昨日気になっていた揚げたてコーナーでコロッケ一個だけ買い

KC3X0322.jpg

駅前のベンチで早速食べて帰りました。
(味は特別ではないけれど揚げたてと空腹に勝るものはないね)

ななも少しだけ KC3X0325.jpg また、あした

窓を閉めて寝るようになった頃から、夜は掛け布団にもぐって足の間で寝るようになった。
例年はこの時期まだ布団の上だったような気がするけど、今年は早いみたい。大歓迎♪



posted by ななと一緒 at 23:54| 兵庫 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月09日

さんぽ

黒柴なな、「未確認 歩行 物体」発見。

DSC05551.jpg

さんぽ中だった。

DSC05550.jpg

ななが相当近づいても一向に気にせずマイペースでさんぽし、
どこまででも行くので家に強制送還されていた。


カメの散歩が見られるのは、閉園が決まった(しつこい?)ガーデンフィールズ。
今朝、ななはトイレが切迫して短めの散歩で済ませたので、珍しく昼間に散歩に出かけた。

庭園の前を歩いていたら、10ヵ月の黒柴を飼っているという方に声をかけられ
「ダリアの前で撮影ができるから行っておいで」と話しかけられ庭園スペースへ。
そこでカメに会ったあと撮影会場へ。

DSC05556.jpg DSC05564.jpg

ななを椅子に乗せたりかごに入れたりして落ち着かせるだけで精一杯で
何の写真だかさっぱりわからないのしか撮れなかった。
(少しマシなのは後々ブログに登場する予定)

でもいい人といいカメに会ってラッキーだったので気をよくしておやつを買って帰り、

DSC05578.jpg 細く切った豚皮

美味しそうに食べるので喜んで見ていたら、

夜はお腹の調子が悪かったみたいで二度も散歩に連れ出された。
そういえば朝から調子が良くなかったのに、消化に不安がある豚皮を食べさせてしまった...。
四回もさんぽに行ったけど、原因はおかんにあるのかも。自業自得ですな。

大丈夫かな DSC05593.jpg また、あした


夜の二度目の散歩から帰ったら突然食欲が復活し、金本選手の引退挨拶を聞いている間ずっと
「ごはんくれー」と叫んでいたのだ(ふやかしたフードを少なめに食べました)。

金本選手の挨拶の長さと清原くんの色の黒さに驚いたけど、とにかく長い選手生活お疲れさまでした。


posted by ななと一緒 at 23:52| 兵庫 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月10日

黒柴なな、ここで 待て。

P1130215.jpg 先週オープンした新しいお店

生地の卸をしておられる方の店で、主にデニムを扱っておられる。
おかんは生地の山に魅かれてしまった。
デニム各種からウールやダブルガーゼなど市価の半額くらいらしい。
おまけにご主人がゴールデンレトリーバーを飼っておられるそうで、
ななを見ておやつを奥から出してきてくださり

P1130213.jpg 店の前で立ち食い

大型犬が食べる大きさのささみ巻きガムだった。
昨日豚皮があまり良くないかなぁと後悔したばかり! 
でも不思議なことに、よそでいただくささみ巻きガムで消化不良を起こしたことはないのだ。
(ガムのところをおかんが取ろうとしたらめっちゃ警戒してガツガツ食べていた)


昨日の不調はどうなったかと言うと...今朝も6時前にトイレをせかされ

P1130172.jpg(写真は昨日)

おかんは目が開かないのでおとんが近場で散歩してくれた。

P1130177.jpg 草むらキケン

でも、食欲は旺盛。

DSC05646.jpg ふやかしたフードを

DSC05652.jpg ガッツガツ

食べる時と散歩以外はほぼ寝て過ごしたのでした。

DSC05660.jpg

いつものことだね DSC05654.jpg また、あした

現在、ななはお尻から「ぷ」という音がしていて一生懸命お尻をなめています^m^
深夜の散歩かしら。

posted by ななと一緒 at 23:53| 兵庫 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月11日

植物病院

黒柴なな、のぞく。

DSC05763.jpg 動物病院

中でおうむがおしゃべりする声がとっても気になったらしく首を傾げて聞いていた。
おかんはこっちの方が気になる。

DSC05761.jpg

動物病院なのに植物園のような店先に置いてあるワゴン。

DSC05762.jpg

猫草、お持ち帰りくださいだって。
ななも好きそうなので一度家で育てたけど家では全然食べなかった。
この動物病院は家から一番近くてお友達の評判も良いのだ。日曜午前も開いてるし。
ななはどうしようかなぁ、まあしばらくはいつもの動物病院にしようかな。

体調不良はすっかり直ったような気がします。食欲もウンチもgood!


朝散:TDLへ

DSC05676.jpg おっ

ちゅらちゃんがいつもと違う。
首輪が新しくなって、赤は初めてらしい。お似合いですよ。

明け方雨が降って、ルークくんは草の水滴を吸って走り回っていた。

DSC05684.jpg 今日トリミングらしいよ

名前を呼んだら振り向いてくれたチャッピーちゃん

DSC05691.jpg

マドンナ登場に沸き立つ黒柴さん。

DSC05695.jpg

ななはマドンナと別れ難いらしく、後追いをしていた。

DSC05703.jpg やれやれ


いただきもの      DSC05767.jpg

おいしゅうございました DSC05771.jpg またあした

先月シャンプーに行った時の写真がペットサロンクッキーさんのブログにのってました。
がんばったななを見てね → 


posted by ななと一緒 at 23:56| 兵庫 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月12日

花よりだんご

黒柴なな、ハロウィン仕様。

DSC05886.jpg シャンプー後の撮影♪

(ハロウィンという行事にどうしてもなじめないのは年齢のせいかしら...)

最近、犬臭くなるのが早いような気がしてシャンプーに行ってきた。
前回おつりをもらい忘れていたので、今回は財布は いらないのだ。

DSC05867.jpg 迎えにきたおかんを迎える

今日も「はみがきができたらお願いします」と言ったら、ちゃんとできたらしい。

DSC05870.jpg エライでしょ

家ではろくに磨けないのに不思議よね。

DSC05873.jpg ごほうびは?

ここで撮ると、いつもこの表情でいつも写りがいいのも不思議。

そうそうごほうびはね、

DSC05874.jpg

今日はサービスにくださるアクセサリーのかわりに食べ物にしておきました。
ヨーグルトは毎日のように食べるけれど牛乳は初めて。
初物なので少なめに味見したら、すごく好きそうだった(明日はたくさん飲めそう)。


朝散:シャンプー前に車で芝生広場へ

1350052158EGQB69M19ZpGn_i_1350052155.gif 空中ダンス!

(ボールを追ってジャンプしたところを撮ったのにボールが写ってなかった)

シャンプー前だからとゴロンしたままひきずって、過去最長の50m位ひきずられました。

楽しかったね DSC05803.jpg また、あした

サービスでいただくアクセサリー、可愛いからいろいろ試してみるのだけれど...
どうも五分刈り頭には似合わないので今回は食べ物にしました。

 
posted by ななと一緒 at 23:56| 兵庫 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月13日

赤集合

黒柴なな、移動中。

DSC05899.jpg 車の中

車にクレートを積むと、迷いなく入って迷いなく寝る。
おかんが抱っこするよりずっと落ち着いているのだ。

どこへ向かったかというと、

P1130283.jpg 7ヵ月になった三兄弟

DSC05985.jpg 三兄弟+母+神戸女子

知人の別荘にさつきちゃんとその子供達が集合。お友達のこうちゃんも参加。
パパの武士くんは時々ガウリンで時々隔離。
ガウリンななはおかんに身柄を拘束されて参加。

P1130298.jpg P1130218.jpg

赤い首輪の長男 藤丸くんはママにそっくり。優しくて甘えん坊かな?

DSC05903.jpg DSC06041.jpg

青い首輪の次男 はちくんは元気で、女子にやさしいところがパパ似?

P1130279.jpg P1130227.jpg

三男の龍くんはパパ・ママ・別荘をひとりじめし、来客に大喜び。

みんなこんなだったのに→5/4

でも男子ばかりなのに仲良くて(たまにガウガウしていましたが)すごいね。

もてもてだった神戸のこうちゃん。

DSC05947.jpg 5才女子

この距離でガウリンのなな(龍ちゃんに、そしてみんなに><)。

DSC06037.jpg 龍:おねいさん、どうしたの?

犬も人もおいしいものをいただき柴にまみれて楽しく過ごしました。

DSC06006.jpg

家族写真:左から 三男龍くん 長男藤丸くん 次男はちくん 母さつきちゃん 父武士くん


続ハロウィン DSC06055.jpg また、あした

先日のボーロを見せたら頭乗せに成功。初の快挙!
posted by ななと一緒 at 23:49| 兵庫 | Comment(0) | TrackBack(0) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月14日

天空の城

黒柴なな、また移動中。

DSC06060.jpg 北へ〜

前方がかすんで見えるのは、これを目指して来たから。
「日本のマチュピチュ」と言われる竹田城跡が雲海で包まれるのは10月〜11月。

  高気圧に覆われ、昼間25℃くらい、朝10℃くらいで風がなく晴れた朝

という条件...もしかして見られるかも!と5時起きしたのだ。
しかし、現実は厳しい〜。

DSC06066.jpg 既に駐車場はいっぱい

車が列をなして駐車場の空きを待つところから徒歩20分先に駐車場、
目的地はさらに徒歩20分。
もう朝陽が昇ってきたのでおかんとななは歩いて移動。

DSC06069.jpg

DSC06077.jpg 後の山が目的地

結局徒歩20分先の駐車場に車と同時に着いて、山頂へと急いだ。
(最寄りの駐車場、土日は朝4時にいっぱいになるそうです!)
既に雲海を堪能して降りてくる人も。そしてななの行くところには

DSC06081.jpg 必ず黒柴(10ヵ月男子)

いやぁ、でもがんばった甲斐がありました!

DSC06103.jpg

DSC06127.jpg

DSC06110.jpg DSC06143.jpg

雲海は昨日の方が良かったと言ってる人もいたし、時間が8時前後になってしまったけれど
それでもこの目で見られて良かった。

DSC06200.jpg 高い所は腰がひけるふたり

DSC06151.jpg さあ、降りようか

本気で朝陽を見るなら2時に家を出て4時前に来なくては...う〜ん。
とにかく、朝陽は無理でも紅葉や桜を楽しむこともできるステキな場所です。


フードのミルクがけ DSC06227.jpg また、あした

さすがに午後はぐったり。おとんはゴルフを見てしまったので夜は早々に寝て、
ななも今夜はおとんの足の間に行ってしまいました。

今日はおとんがツイテる日で、お出かけの決断が吉、何ヵ月も探していた車の鍵も発見したのでした!

posted by ななと一緒 at 22:25| 兵庫 | Comment(0) | TrackBack(0) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月15日

スライス

黒柴なな、早朝散歩。

DSC06248.jpg 橋を渡って

今朝のようなお天気は雲海がいいだろうなぁと思いながら空を眺め、

DSC06258.jpg

みんながラヂオ体操をしているうちに草むらでお仕事、お仕事。
今日は仕事に時間がかかって河川敷の端の方まで行って、

DSC06283.jpg 帰りは朝陽を背に

さ、お友達に会いに行こう。

DSC06297.jpg ちゅらちゃんと

お友達に会うというより、おやつに会いに来ているのではないかしら。

DSC06310.jpg ポテトちゃん

ちっちゃいポーちゃんはそんなに見上げないといけないのね。首がこるだろうなぁ。

DSC06312.jpg ルークくん

トリミングして、青いリボンと金色の朝陽がお似合い。

DSC06316.jpg おっ8両編成だ

だいたい6両だけどたまに8両の電車が走っていて、
8両だと橋と電車が同じ長さ、と以前赤柴らんちゃんのパパさんに教えて頂いた。


かつおを食す DSC06322.jpg また、あした

夕方おかんはスライサーで指先もスライスしてしまい手が不自由(同じ過ちを何度も繰り返している)。
夕散はおとんが帰るのを待っていたので暇にまかせてプラゴミをあさる柴犬さん。
かつおぶしのパックを器用に取り出しなめていた。さすが。

止血するのに今までは輪ゴムで指を縛っていたのだが、緩めるとまた出血することが多かった。
調べたら、ラップなどで患部を抑えて直接圧迫して止血するのが正解らしい。
途中でのぞいたりせず10分〜15分圧迫するべし。次にスライスしたらそのようにしましょ。




posted by ななと一緒 at 23:56| 兵庫 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月17日

コロコロ

黒柴なな、丸まる。

P1130359.jpg

気温が下がると見られるようになるだんご犬。
手足を上手に折り畳むよね。

P1130366.jpg 肉球が冷えるのかしら

などと至近距離からカメラを向けていると、

P1130371.jpg ふぁ〜

P1130369.jpg ああああ〜

そして、また丸まる柴犬さんだった。


日曜日に新しく買ったもの。

P1130375.jpg

マンション内 移動用コロコロカート。
抱っこは何かと不便なので買ったのはいいけれど、用心深いななが入るかな。

柴を飼ってる店員さんに注意されたのは、
「コロが動くと警戒するので最初は固定した方がいいですよ」と。確かに。

日曜、月曜は奥に入れたおやつを食べる時も後足を外に残して入ろうとしなかった。
カートが小さめなので、胴長のななは楽々奥のおやつに届いてしまう。
そこを何とか ささみ巻きガムで釣ったら、

P1130382.jpg

今日は成功。
中で向きを変えるのにちょっと狭そうだけど、何事も慣れの問題でしょう。

ふたも閉められた P1130376.jpg また、あした

本来の目的で使えるようになるのは、いつになることやら。

posted by ななと一緒 at 00:33| 兵庫 | Comment(3) | TrackBack(0) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

柵越え

黒柴なな、進歩。

P1130510.jpg 転がしてみた

「カート」と言って食べ物を全てカートの中で食べさせていたら

P1130516.jpg 開けても出て来ない

まだ何か食べたいらしい。食いしん坊でホント良かった。

朝散:

油断していたら雨がぽつぽつ。でもたいしたことなくてぶらぶらと歩く。

P1130427.jpg 何か見つけた?

柵の向こうの遊歩道と川に猫でもいたかと思い、さらに進むと

P1130443.jpg エイトくんだったか!

50mくらい離れたところでもう気がついていたんだ。
柵越しだから丁度いいと思ったら、

P1130455.jpg うわっ、そうきたか

相変わらず元気いっぱい。
順調に10kg近くまで大きくなって、順調に破壊活動をしてるそうじゃないですか。

P1130458.jpg えへへ

白柴はく兄さんとしつけ教室に行ってることも知ってるよ。

P1130460.jpg なんでやねん

武庫川柴新聞に載ってた、いや、はくくんに聞きました。賢くなれよ〜。

P1130467.jpg ななはパパさん大好き

パパさんにしっぽをふり、エイトくんにウ"ーだった。

本日オープンのペットショップをのぞいて帰りました。

P1130501.jpg 店頭にフックあり〼


少し怠けたら P1130506.jpg また、あした

負傷したのでブラシをかけてなかったら、エイトくんのパパさんにわしゃわしゃされてすごい抜毛。
帰って念入りにブラシしたら黒い太い毛がものすごく抜けて驚いた。

posted by ななと一緒 at 23:19| 兵庫 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月18日

燃える虹

黒柴なな、はしゃぐ。

DSC06363.jpg

朝散で芝生広場に行ったらホワイトテリアのふくたろうくんに会ったから。

DSC06370.jpg ぬいぐるみみたい

ふくたろうくんは、ななが初めて出会ったワンコ。以前のご近所さん。

DSC06372.jpg 9才のお誕生日おめでとう

お互い素知らぬふりで絡むことはないけれど、やっぱり嬉しかったんだろうね。

ななはいつものようにボール投げして、

DSC06381.jpg DSC06386.jpg

帰り道で「ニャー」という声に耳を立て、

DSC06394.jpg

近寄って来てくれたのでお尻ぷりぷり。

DSC06399.jpg

DSC06398.jpg あ、怒ってる?

愛想のいいこだったので、お友達になれるかも。


夕暮れ:

ななとおかんは真剣に昼寝(寝過ぎ)。
風の音で目を開けたら外が赤く染まっていて慌てて起きる。

DSC06413.jpg おお、虹だ

ってことは、強風だけでなく雨も降ったのか(洗濯物が若干湿ってるし><)

DSC06415.jpg

ものすごく燃えて、あっという間に暗くなり、慌てて夕散に行ったのでした。

玄関を出た DSC06402.jpg また、あした

エレベーターホールまで行って帰ってきた。この調子なら大丈夫かも♪
「カート」と言ってすぐに入れるようになるまでもう少し練習しましょ。


posted by ななと一緒 at 23:42| 兵庫 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月19日

夜明け前

黒柴なな、早起き。

DSC06419.jpg 5:20

5時過ぎに起こされ「トイレでありませんように」と目を閉じたまま祈っていたのに
玄関ドアを爪でひっかき始めたので「やめて〜!」と飛び起きた。

しかたなく出てきたけれど、この時間に散歩するのも悪くない。

DSC06426.jpg ぶれてるけど オリオン座

こんなに星が見えるんだ。

DSC06429.jpg

でも、黒犬は見えにくい。草ばかり食べている。

用足しながら歩いていたら夜が明けてきた。

DSC06441.jpg 5:58

せっかくだから、お友達に会っていこう。
(おかんはパジャマの上に重ね着だけど、ま、いつもとあまり変わらないだろう)

DSC06449.jpg 朝から跳ねるちゅらちゃん

DSC06455.jpg ちょこまか動くルークくん

DSC06459.jpg 三黒

ウンチ三回しておなかの中身が全部出たらしく、腹ぺこな柴犬さんだった。

会話する DSC06451.jpg また、あした

ちゅらパパさんには積極的に話しかける。
ポケットからいいものを出してもらう方法なのだ。


posted by ななと一緒 at 23:52| 兵庫 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月20日

秋晴れ

黒柴なな、成功する。

DSC06632.jpg

エレベーターの中で人と一緒になってもワンともスンとも言わなかった!
カートの方が安心なのかな。買って良かったぁ。

外から帰って来た時にカートに入れるかどうかが不安だったけれど

DSC06620.jpg

ビーフ味につられて急いで入った。食いしん坊万歳。

朝散:気持ち良い秋晴れ

DSC06538.jpg 久しぶりに下手まで

気持ちいいので川に入る。

DSC06573.jpg

(頭が犬臭かったから、ついでに帰ってシャンプーだ)

川から上がって興奮したり、橋を渡って芝生広場で遊んだり、

DSC06581.jpg DSC06595.jpg

本当に気持ちよかったので、おかんは芝生広場の運動器具でストレッチ。
歩く時もかかと着地と親指蹴りを意識し、ずんずん歩いた。

帰り道、後に2匹の柴犬さん。

DSC06610.jpg ひめちゃんとこりきくん

一緒に帰りながら話しをしていたら、ママさんは2匹を抱えてマンション内を移動するって。
華奢なのにすごいわぁ(うちと違ってふたりともお利口だからね)。


地元ネタ:

DSC06626.jpg ルマンのmixサンド

「おいしいまち宝塚」でワンコイン500円で買えます。今日のランチ。
(本当はフルーツが好き。一切れで満足。)

DSC06634.jpg 散歩コースの公園

「宝塚音楽回廊」
(どうやったら盛り上がるのか考えてみるけれど、おかんには良い知恵がありません。)

DSC06636.jpg 秋祭り

「だんじり曳行」昔から続いているお祭りはいいなぁ。
女の子の気合いの入れ方を見れば楽しんでるのがよくわかる。


今日はゴキゲン DSC06615.jpg また、あした


おかんは張り切って歩き過ぎたせいか足が痛い。
つま先を上げるように歩いたら、足の前側のすじが疲労したかんじ。
普段つま先が上がってなくて何もないところでつまずきそうになるから、相当鈍ってるんだわぁ><

posted by ななと一緒 at 23:37| 兵庫 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月21日

つるべ落とし

黒柴なな、待つ。

DSC06739.jpg 駅でおとんが姿を消した

おとんが仕事に出かける時にはここで見送るのに、
休日の夕方、普段着だったら動こうとしない。

DSC06743.jpg 伏せて待つ

DSC06745.jpg ふぅ〜

「ヘックシュン!! ブヘックシュン!!」どこかでくしゃみが聞こえた。

DSC06746.jpg あれは...

耳は確実にくしゃみが聞こえた方向を向いている。

DSC06747.jpg おとん〜!!

おかんも「聞き覚えのあるくしゃみだ」と思ったけど、ななもわかってたんだ。
(おとんは晩酌の焼酎を買いに行ったのでした)

日暮れが早くてなながぶれぶれになるこの頃。
この後、くるみちゃんに会えて大喜びのふたりは、

DSC06763.jpg

闇に溶けそうになっていた。

朝散:今日も秋晴れ

DSC06682.jpg

のんびり出発し河川敷からガーデンフィールズ方面へ。

DSC06684.jpg ごまちゃんに会った

(ななはへちゃ耳)

DSC06685.jpg DSC06686.jpg

ごまちゃん、冬は背中のごまが濃くなるようです。


格闘中 DSC06725.jpg また、あした

いただいたボールは、おやつが詰められるタイプ。早速鼻で転がして部屋中を走り回ってます。


おまけ:おとんがゴルフをしていて良かったと思ったこと

DSC06727.jpg

おかんが喜ぶ商品をもらって帰ってきてくれた。
小鍋を買い替えようと思っていたところだったのよ!
でも、小鍋だけでいいんだけど。

DSC06728.jpg

フライパンの小と大と取っ手は不要なのですが、使ってくださる方ありませんか(IH対応)?

(^_^)v 貰い手、見つかりました! 
posted by ななと一緒 at 22:38| 兵庫 ☀| Comment(6) | TrackBack(0) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月22日

軟骨

黒柴なな、肉食系。

DSC06854.jpg 鶏の手羽

鶏の骨は鋭く裂けるので突き刺さって危ないからやらないように。
(と言われていますが諸説あるようです)

DSC06855.jpg がっつり

軟骨の部分なら良いでしょう。

DSC06859.jpg 持ってかれる〜

すごい力で引っ張るので油断禁物。
確かに骨の部分が裂けると鋭利な刃物みたいになるのだ。
おかんが噛んで噛み砕ける部分だけやることもある。とにかく眼の色が違う。

でも路上で鶏の骨(唐揚げの残骸?)をみつけたらバリバリと豪快に噛み砕く柴犬さんだから
あまり心配はいらないのかも。
これからお鍋の季節になると、ぶつ切りの鶏の登場回数が増える我が家です。


朝散:早めの散歩は太陽が低い

DSC06806.jpg ちゅらちゃん

DSC06801.jpg ノアちゃん

DSC06794.jpg ルークくん

後ろ姿がとっても可愛いのに...失敗。頭と胴の色が地面の色と同じだ><


自主的お手 DSC06868.jpg また、あした

食べ物の気配を感じると寝ていても起き上がってお手をする。
この顔と手に弱いので、わざわざななのおやつを取りにいくこともある飼い主でした。

posted by ななと一緒 at 23:57| 兵庫 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月23日

危険地帯

黒柴なな、雨に降られる。

P1130523.jpg

今日は低気圧の通過で荒れ模様。
朝散を昼過ぎまで待ったが、なかなかやまないのでトイレのみの散歩へ。

P1130529.jpg

橋の下は乾いているけれど、手前の草ぼうぼうが...何だか危険で踏み込めない。

P1130530.jpg

あっ、顔をつっこむ柴犬さん、大丈夫か??

あ〜あ P1130576.jpg また、あした

雨で濡れた上に、顔・のど・胸・足...米粒のようなひっつき虫がたくさんついて
口が届くところはがじがじ噛んで食べていました。




おまけ:雨に濡れたのと散歩が足りないせいか、スイッチオン

ソファの下のボール、取れるはずなのに。なぜかもぐってはすぐにでてくる。
(音量注意)





いらいらして野獣と化してしまいましたとさ。

posted by ななと一緒 at 23:54| 兵庫 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月24日

花摘

黒柴なな、カートの中。

DSC06902.jpg ぎゅうぎゅうなかんじ 

カートの側面は、片方は覆い布をめくるとメッシュになっていて、
もう片方はチャックで大きく開いて出入りできるようになっている。
このカート、犬が自分で乗り降りできるので我が家の抱っこ嫌いにはぴったりだった。

今日はこのまま車に乗せて移動してみたら

DSC06907.jpg 鼻が出てきた

チャックが少しあいているところを押し開けて

DSC06908.jpg ぷぷっ

おとなしく乗れました。
(座席に置いたら車輪の汚れがシートについてしまったけれど )

着いたところは西谷の森公園。

DSC06916.jpg DSC06940.jpg

DSC06910.jpg DSC06925.jpg

いいお天気で、今日も匂ったり、草を食べたり、気持ちよく出したり。

でも本日の目的地はさらに奥の「ダリア花つみ園」。西谷の森から7km。

DSC06956.jpg

入場料200円。ワンコOK。(車は道路脇に寄せて停めることになっているようだった)
広い畑に種類毎にダリアが植えられていて、自分の好きなのを選んで1本50円で持ち帰られる。
花を選ぶのに迷って結構時間がかかった。
柴犬さんはあぜ道に虫かカエルを見つけて度々脱線するし。


連れて帰った DSC06965.jpg また、あした


帰りはカートに入れなかったら落ち着きがなく、カーブの多い山道でよろよろしていた。
おまけにダリア園が昨日の雨でぬかるんでいたのでななの足がどろどろでシートも泥だらけ。
車の中が大変なことになってしまったのでした。

posted by ななと一緒 at 23:41| 兵庫 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月25日

秋冷

黒柴なな、見送る。

DSC06973.jpg ななのご飯代、稼いできてね

出勤するおとんを待つことはなく、散歩続行。

DSC06985.jpg くーちゃんに会った

くーちゃんとの挨拶はこんなかんじ。



友達には素っ気ない態度。
知らない猫を散歩途中で見つけるとぐいぐい寄っていくのに。

夕散:

DSC07006.jpg 秋だなあ

柴犬さんは何を見ているかというと

DSC07014.jpg DSC07022.jpg

あっちにもこっちにも白鳥。

DSC07024.jpg DSC07031.jpg

5羽は最高記録。
ここはおいしいものがもらえるので話題のスポットになっているのかも。

秋ですね DSC07004.jpg また、あした

草の種や花粉のせいか、顔を掻くのでちょっとハゲ気味。おなかや腕の内側も毛が薄くなっている。
寒くなってきたから冬毛が早く生えるといいなぁ。
今日、冬布団を出した。おとんは豪快なくしゃみをすると思ったら風邪だった。


posted by ななと一緒 at 23:51| 兵庫 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月26日

ふわふわ

黒柴なな、ちょっと吠える。

DSC07049.jpg まだ引っ越し養生中 

エレベーターの中で他の人と一緒になった。
大きめのゴミを持っておられたら「ワフ、ワン」と声を出し鼻も出てきた。

先日もコロンきつめの男性と一緒になったら、ちょっと吠えた。

吠えても「あら、犬だったの」というかんじで気分を害される方はいないのでいいのだが
外の様子がわからないので匂いには敏感に反応しているのかもしれない。

でも概ね犬の気配はせず、だいたいの方はただの荷物だと思っておられるみたい。ヨシヨシ。


朝散:早めの出発

川の中にナゾの物体発見。

DSC07058.jpg 「西宮船坂ビエンナーレ」の旗

DSC07057.jpg

調べてみたら「ふね、やまにのぼる」→詳しくはこちら というプロジェクトだったらしい。
昨日「生」の字のあたりに人がいると思ったら、夜ライトアップをしていたんだ。見損ねた。

今日も朝陽に照らされて、

DSC07083.jpg ルークくん

DSC07100.jpg ぽちくん

ふわふわ組に対して五分刈り組は、

DSC07086.jpg ちゅらちゃん

DSC07127.jpg なな

一度くらいふわふわ組になってみたい。
(ボルゾイのアイネちゃん、ふわふわが透けるのがとっても綺麗だったなぁ)

おやつウマウマ DSC07088.jpg また、あした

posted by ななと一緒 at 23:54| 兵庫 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月27日

球技

黒柴なな、階段を登る。

DSC07186.jpg

と、そこは...

DSC07187.jpg 鳴尾浜臨海公園 →

ななを笑顔にする芝生広場。しかも海が見える。

DSC07192.jpg

おとんが野球をするというので送って、おかんとななはここで散歩。

DSC07212.jpg ななも球技

DSC07214.jpg 離さないとプレイが続行できません

DSC07242.jpg ここからは格闘技なのだ

時々格闘技、だいたい球技で走り回って、

DSC07246.jpg DSC07247.jpg

おかんは寝転んで休憩。ななはくつろぎつつ見張り。

DSC07290.jpg DSC07289.jpg 

ここには庭園や池もある。

DSC07299.jpg 食べるなよ〜

HPを見たらこんなことが書いてあった。
「中には人に慣れていて、頭を撫でさせてくれるコイもいます。探してみてください。」
つ、つぎ来たら探す?

DSC07313.jpg コスモスは終わりが近そう

コスモスと言えば、河川敷のコスモスが対岸を走る車から見ても綺麗だった。
今年は是非行きたいなぁ。(臨時駐車場あり →   )

DSC07316.jpg 秋バラも


日陰に入りたくなるような陽射しでちょっと疲れた。

DSC07336.jpg


楽しかったね DSC07293.jpg また、あした


羽毛布団を出した途端、羽毛の上で寝るようになった柴犬さん。
羽毛好き、健在だった。(骨まで食べて、羽根に包まれて、鳥さん達に感謝しなきゃ^^;)

posted by ななと一緒 at 23:53| 兵庫 | Comment(0) | TrackBack(0) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月28日

霧の森

黒柴なな、カッパ着用。

P1130620.jpg 雨、やみません

朝散が昼前になってしまった。

P1130623.jpg めいちゃんのボール

空気が抜けたボールで遊んだり
(名前が書いてあるのに持ち主のところに帰ることができなかったボール)

P1130630.jpg アイタタタタ

石蹴りしたり。
おとんは昨日の野球で筋肉痛。石を拾うのが困難。

本日は来客なので、散歩帰りに迎えに行って一緒に家へ。

P1130644.jpg あなたがOさん?

来客が苦手な ななに「今日はOさんが来るからね」と予告しておいた。
初対面なので多分その効果はほとんどないと思われるが、

P1130646.jpg

朝ご飯少なめにした効果はあったと思う。

P1130648.jpg

何よりも、Oさんご夫妻がななが吠えても平気で相手してくださったこと。
助かりました。

Oさんにいただいた、入手困難なもの。

DSC07347.jpg DSC07348.jpg 

ネット販売は不定期に抽選で、店舗でも行列しているそうです。
抹茶が濃くて、中身はおかんが大好きなあんことクリームの組合せ♪ 
おいしゅうございました。

誰かがマネすれば似たように作れそうだけど、無農薬栽培のお茶を使い丁寧に作っているので
大量生産できず入手困難だから価値が増しているのだと思う。 
霧の森大福 →


上から攻める DSC07344.jpg また、あした

posted by ななと一緒 at 22:51| 兵庫 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月29日

後ずさり

黒柴なな、忘れる。

DSC07351.jpg どこかでお会いしましたか

毎年繰り返される、この戸惑い。

DSC07354.jpg ブーって言ってる

後ずさる。

DSC07356.jpg 。。。

後ずさって考えていたけれど、まだ大好きなストーブだとは気がついていないようだった。
(今朝、どうしても着替えるのに寒かったのでそのためだけに登場しました)


朝散:早めに出かけ、久しぶりに幼なじみに会った。

DSC07365.jpg ルークくんとちびたくん

ちびたくんは以前の住まいのご近所さんで、ななが小さい頃は遊んでもらった先輩。
幼いころはなじんでいたのに今では知らんふりでゴメンナサイ。

DSC07371.jpg モテ期のノアちゃん

ヨーキーにも大人気のノアちゃんだった。


夕散:明日は満月

DSC07406.jpg 今夜もキレイです

薄暗くなったけれど芝生広場で遊び

DSC07418.jpg

まだまだ遊んでいたら真っ暗になった。

DSC07432.jpg 6時前

首輪おにゅう DSC07401.jpg また、あした

夕散で歩いていたら、自転車を降りて声をかけてくださった女性あり。
黒柴を飼っているので黒柴を見ると素通りできないそうで(おかんと同じ^^)
話しを聞いたら、ちゅらちゃんちのお近くのエナンちゃんのママさんでした。
エナンちゃんは13kgの りっぱでフレンドリーな女の子だそうです。会ってみたいな〜。

posted by ななと一緒 at 23:47| 兵庫 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月30日

レインボー

黒柴なな、まだ考える。

DSC07457.jpg この距離まで近づけた

が、何だか不安なのかしら、おかんの足につかまっている(嬉)。

DSC07459.jpg

まだ口元が緊張しているのだ。
今朝は冷えたから、温風を浴びて一気に思い出すかと思ったのに。

朝散:寒くなっても元気なふたり

DSC07472.jpg

今日はちゅらパパさんの新しい彼女を紹介してもらった。

DSC07479.jpg

siriちゃんに話しかけても軽くあしらわれているそうです^^
(siriちゃんって面白い人と会話できるらしく、おかんもiPhone5が欲しくなった)

コロンちゃんとらんちゃんが登場。

DSC07481.jpg

DSC07488.jpg ちっちゃいコロンちゃん

DSC07490.jpg ふわふわのらんちゃん

サモエドのらんちゃんは白くてふわふわ。いいなぁ。

DSC07491.jpg ほら、まっしろ


そして、こちらもいいなぁ。

DSC07499.jpg ザ、和犬

DSC07500.jpg だいちくんでした


昼下がり:ふと見るとボールにまみれてお昼寝中

DSC07519.jpg

DSC07520.jpg

DSC07530.jpg

これだけで、しあわせな気分。


ななは七色 DSC07515.jpg また、あした

七色ボールは昨日芝生広場で拾ったもの。
心当たりのある方は、ななが預かってますのでおっしゃってください ^^;


posted by ななと一緒 at 23:51| 兵庫 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月31日

遠慮がち

黒柴なな、気づく。

DSC07542.jpg あなたは...

やっと毎年べったりくっついていたことを思い出したらしい。
(まだ遠慮がちなのか、少し距離があるけれど)

DSC07544.jpg 

おかんが台所に立つためにつけたのに、それじゃ朝ご飯の支度ができない...。
柴犬さんを踏まないように支度をしました。


朝散:9時過ぎてしまい、芝生広場へ

DSC07591.jpg

ごきげんに跳ねるので

DSC07573.jpg

ボールを至近距離でぶつけてしまい

DSC07574.jpg ぎゃっ!

ごめんごめんと謝ったり、

DSC07611.jpg

遠くで見てくれていた親子連れとお話をして、ボールを投げてもらったり、
(ボールを握るのがやっとで まだ投げられないくらいちっちゃい子でした)

いい朝だった DSC07621.jpg また、あした

posted by ななと一緒 at 23:56| 兵庫 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする