2013年09月02日

割増し

黒柴なな、復活〜!

DSC05228.jpg

保育園で三泊もしたので、迎えに行った時の喜びは二割増し。
そして、今日のウンチは十割増し?!
我慢していたわけではないと思うけれど、スッキリ出せなかったんだね><
お迎えの後 雨の中で、一回で一日分くらい。夜散でも三回に分けて一日分くらい。

出るわ出るわで、割増しウンチに驚いたおとんとおかんでした。


コンナトコイッタ DSC03009.jpg また、あした

ななは相変わらず食欲はバッチリだったらしい。
今は、夏にしては珍しく「おかんの肌がけの中に入れて」と言って潜り込んで寝ています。カワイイナァ^^

posted by ななと一緒 at 22:36| 兵庫 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月03日

のび

黒柴なな、お泊まり疲れ。

DSC03510.jpg 朝散から帰って

シャッターの音で目が覚めた。

DSC03513.jpg ノーノー、撮影はコマリマス

んなこと言うはずない。そのうつろな目は...

DSC03515.jpg ふー

DSC03517.jpg ふぁー

DSC03519.jpg ばたん

やはりお疲れのようですね。

今日のお友達:

DSC03254.jpg DSC03256.jpg

のんちゃんVSはなちゃん。じーっと見合って...

DSC03261.jpg

一瞬で走り去る。カメラはとてもついていけません(ななも^^)。

DSC03506.jpg ごまちゃん

手作りのササミと砂肝なら食べてくれる。今日は市販の魚のおやつでスルーでした。

DSC03528.jpg くるみちゃん

夕方、雨の止み間に一緒になって嬉しかった。
一日降ったりやんだり、どしゃ降ったり...おかしな空模様のこの頃。


ヨグルト大好き DSC03232.jpg また、あした

スプーンの背に怪物が!


おまけ:一日限定20食

DSC03036.jpg
posted by ななと一緒 at 23:54| 兵庫 ☔| Comment(4) | TrackBack(0) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月04日

用心

黒柴なな、見張る。

DSC03576.jpg 

外は真っ白くなるくらいの雨。
雷がゴロゴロ鳴ったのでわんと一吠えして窓から偵察。
(怖くてもとりあえず向かっていくタイプ)

午後は台風くずれの雲で大荒れだった。朝はまだ穏やかに散歩ができて、

DSC03548.jpg 帰り道の のんちゃんに会い

DSC03560.jpg いつもと逆方向から着陸する飛行機を見て

のんびりし過ぎて

DSC03569.jpg 雨宿りしたり--;


夕散は雨アガッテタ DSC03581.jpg また、あした

豪雨や竜巻、用心することがだんだん増えているような気がするなぁ。



おまけ:花巻市内の超有名店?!

DSC03143.jpg DSC03145.jpg

姪っ子が働いています。
花巻空港や新幹線の駅からそう遠くないので是非お立ち寄りください。→
オーナーシェフの腕前は確かです。
posted by ななと一緒 at 23:56| 兵庫 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月05日

池ぽちゃ

黒柴なな、水の中。

DSC03620.jpg

久しぶりのドッグラン。入るなり池へまっしぐら。
いつもはおもちゃのカゴのところへ行くのに。

DSC03655.jpg

池を徘徊した後は、地上でボール投げ。暑くなったら池。

DSC03704.jpg DSC03707.jpg

DSC03714.jpg

冷えたら地上へ。

DSC03678.jpg

おぉ、横から見てみよう。

DSC03688.jpg DSC03689.jpg

大好きなボールを追って走り回りました。

DSC03806.jpg

DSC03736.jpg

楽しかったね DSC03826.jpg また、あした


ニュース:ノアちゃんママに教えてもらって見に行った

ガーデンフィールズの開発計画が手塚記念館の入り口近くに出ていた。

DSC03834.jpg 

2013-09-05.png Google mapより

道路ができることしか決まってない>< 桜は残してくれるのかな。
posted by ななと一緒 at 22:40| 兵庫 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月06日

96

黒柴なな、面長。

DSC03990.jpg

大好きな「牛のおひざ」をおかんに取られまいとしているところ。
さっきまでガーリガリと夢中で噛んで、

DSC03958.jpg

おかんはそろそろ終わりにしたいのに、ななは絶対に渡したくない。
おかんは世の中に「絶対」はないと思うのだよ。

DSC03994.jpg

ほら、口からおひざを出して「ななはどうしたらいいの?」という顔になった。

結局おやつの匂いにつられて食べてしまったので、その間におひざはおかんに取り上げられたのでした。


今日のお友達:

DSC03865.jpg DSC03864.jpg

DSC03856.jpg DSC03849.jpg

DSC03872.jpg DSC03875.jpg

DSC03846.jpg DSC03901.jpg

最後のお尻はお友達(と、おやつのお姉さん)がいるところを離れたくない なな。
今日も河川敷を離れるまで、たびたび抵抗を試みたのでした。

96(黒)の日 DSC03932.jpg また、あした

9月6日は黒の日、黒豆の日、鹿児島黒牛・黒豚の日...ときたら、黒柴の日でしょう^^

posted by ななと一緒 at 23:45| 兵庫 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月07日

とりこ

黒柴なな、今日は牛の日。

DSC04063.jpg

おとんの誕生日でステーキ。ななは茹でて。

DSC04065.jpg

お肉は大きくても噛まずに飲み込むので、小さくして何度も楽しむのだ。

朝散:おとん担当。久しぶりにエイトくんに会えたって。会いたかったな。
夕散:雨が上がったと思ったら細かい雨が降ってしっとり濡れた。

DSC04033.jpg だいちくんに会い

DSC04037.jpg おかんを熱く見つめる

その目は、一度だけおやつをあげたのを覚えているんだ。
貴方もささみチップスの虜になってしまったようだね。

DSC04046.jpg この子も!

ささみチップス食べるかなぁ?

DSC04055.jpg 食べた^^

写真を撮ろうと何個もあげたけれど、近過ぎてうまく撮れなかった。

DSC04054.jpg もうないの?

ななが追いかけたことある子だと思う。
ななは少し離れたところでおとんと見ていたけど、近づき過ぎて逃げられた。

スゴクスキ DSC04074.jpg また、あした

牛には負けるけど、おかんのささみチップスと砂肝チップス、好評です^^ 
posted by ななと一緒 at 23:11| 兵庫 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月08日

犬っぱしり

黒柴なな、後ろ足が...

DSC04185.jpg

何だか配置がおかしくないか。

DSC04183.jpg お構いねぐ(おかまいなく)


朝散:朝からの雨が小降りになった10時半に出発

DSC04124.jpg

ぽちくんに会って、初めて挨拶した。お互い緊張の面持ちだけど。

DSC04155.jpg

夕散:雨雲が去って日が射してきた

DSC04258.jpg エイトくんに会えて

DSC04269.jpg おじさんにたくさん可愛がってもらい

DSC04292.jpg 河川敷を歩いているうちに

DSC04332.jpg 何だか嬉しくなって

DSC04340.jpg DSC04342.jpg

珍しく犬っぱしりしたのでした。

イヤン ハズカシ DSC04211.jpg また、あした


おまけ:夕日がきれいだった

DSC04372.jpg

DSC04383.jpg

DSC04389.jpg

posted by ななと一緒 at 22:52| 兵庫 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月09日

秋晴れ

黒柴なな、せかす。

DSC04421.jpg

久しぶりに起床とともに玄関ドアをひっかきトイレ、トイレ〜。
(そのくせ、草を食べてばかり)

DSC04414.jpg

対岸はラヂオ体操第二の開始直前。
ちゅらちゃんが参加してるのも見えるけど、今朝は山方向へ。

DSC04431.jpg 空が青いわぁ

DSC04447.jpg

朝から猫に会い、トイレも無事に済ませました。お腹の調子は問題なし。


夕散:

DSC04499.jpg くるみちゃんに会い

DSC04524.jpg エイトくんに会い

すっかり日暮れが早くなって

DSC04593.jpg

月を見ながら帰りました(ビヤガーデンまだやってるんだ)。

いい天気だった DSC04580.jpg また、あした

ビヤガーデン、13日まで。9月は3500円に値下げ。お料理が美味しいらしいから行きたいな〜。
posted by ななと一緒 at 23:38| 兵庫 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月10日

splash!

黒柴なな、水が好き。

DSC04845.jpg 入りたい

暑い時に手っ取り早く涼めるからという理由(多分)。
芝生広場に来たら太陽に照らされてアツアツになってしまったのだ。
でも、この人工川は犬は入っちゃダメなんだよね。

DSC04829.jpg 

噴水の飛沫では満足できないみたいなので、場所を変えて...

DSC04858.jpg 

ここも犬はダメみたいだけど、だーれもいないからチョット近づいてみよう。
(真夏は小さい子がパンツ1枚で遊ぶ人気スポット)

DSC04889.jpg DSC04872.jpg

DSC04890.jpg もういいです

顔面水浸しになったので拭いて

DSC04931.jpg すりすり〜

(シャンプー後にタオルにすりすりするのと同じ行動かしら)

また遊んで

DSC04971.jpg DSC04967.jpg

帰り道でまた水(溝)に入って

DSC05012.jpg

暑くなったりびしょびしょになったりの朝散でした。

楽しかったね DSC04988.jpg また、あした

若い頃は川に飛び込んで泳いだこともあったけど、最近は足を冷やして水が飲めればいいらしい。
シャワーは嫌い、でも暑くなくても川に入るのは好き...水が好きなのか嫌いなのかよくわからない柴犬さん。

posted by ななと一緒 at 23:10| 兵庫 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月11日

しょっぱい涙

黒柴なな、鼻から涙。

DSC05208.jpg

ハナミズとも言う。
昨日水遊びしたせいで風邪ひいた?

DSC05211.jpg なめれば良いのだ

クシュンクシュンとくしゃみっぽく鼻をならしているし...
心配で見つめていたら

1378905197ZUdfRhvJ5amdk3k1378905188.gif

大あくびされちゃった。


朝散:

DSC05161.jpg 

駆け寄ってくれるちゅらちゃんとノアちゃん。

ちゅらちゃんはちょっと元気がない?

DSC05162.jpg

原因は、おやつのお姉さんが休暇だから。心配しなくてもまた会えるよ。

ななも地道に営業活動。

DSC05168.jpg ちゅらパパさぁ〜ん

こちらの固まりは

DSC05156.jpg

DSC05148.jpg ルークくん VS ルルちゃん

DSC05154.jpg ポノちゃん VS ルークくん


DSC05187.jpg

大好きな河川敷の風景でした。


早く良くなれ DSC05226.jpg また、あした

「ななは仕事がまだだからしてこよう」とみんなのところを離れるとササッと仕事を済ませてすぐに戻ろうとする。
さすがデキル女、なな。

posted by ななと一緒 at 23:48| 兵庫 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月12日

トビハネル

黒柴なな、走る。

DSC05319.jpg (朝散)

かっけー はなちゃんも走る。

DSC05325.jpg

はなちゃん、額のダイヤ柄が消えそう。

DSC05323.jpg

エイトくんを見つけて走り寄る(夕散)。

DSC05398.jpg

DSC05395.jpg なな、へちゃ耳

ひと暴れしたら、

DSC05404.jpg ぐいぐい

DSC05417.jpg ちゅっ

ひかりちゃんとエイトくん

DSC05430.jpg

DSC05425.jpg エイトくん、面白すぎる

落ち着くと素っ気ない柴犬たちですが。

DSC05433.jpg

今日は気のせいかと思い我慢していたが、やっぱり気温が高かったらしい。
でも柴犬さんたちが元気で良かった。

ななは元気? DSC05335.jpg また、あした


夕散の帰り道、突然 咳のような何かが喉に詰まったようなかんじで苦しそうになった。
すぐにおさまったけれど「抱っこする?」と言ったら抱っこ嫌いが自分から膝に乗ったからしんどかったんだろう。
それが二度あった。帰ってからは普通にがつがつ食べて普通に寝てる。
昨日からの鼻水、くしゃみと関係あるのかなぁ。食欲もウンチも良いので大丈夫だろうけど、チョト心配。
posted by ななと一緒 at 23:11| 兵庫 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月13日

リセット

黒柴なな、始動。

DSC05482.jpg

薄曇りの朝、本日は近場の草むらから。
太陽の昇る位置が川に近づいてきた。

DSC05500.jpg

朝日スポットに寄り道して、さあ河川敷へ向かおうとしたら...

あらら、また息苦しくなってしまったーー;

自主的に膝に乗り抱っこ。トイレが済んでないので公園で降ろそうとしても

DSC05513.jpg 降りません

やれやれ、仕方ない。抱っこのまま帰って出直そうかと思ったら

DSC05531.jpg

河川敷のご一行様に会えた!しかも休暇明けのおやつのお姉さんも一緒。

ななは抱っこどころではない。すぐに参加。小さいポテトちゃんも背伸び。

DSC05532.jpg 

立った、立った、ポテトちゃんが立った!(クララ風に)

DSC05534.jpg 歩いた〜!

(ポテトちゃんの得意技です^^)

DSC05514.jpg ちゅらちゃん、真剣

ななも必死で参加したので、さっきの抱っこ柴犬はどこへやら。
この後はぐいぐい歩いて仕事してスッキリしたのでした。


その後はOK DSC05448.jpg また、あした

抱っこ嫌いが抱っこさせてくれるのは嬉しいけれど、やっぱり重いよぉ。
明日は発作が起きませんように(-人-)

posted by ななと一緒 at 23:55| 兵庫 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月14日

逆くしゃみ

黒柴なな、川に入る。

DSC05588.jpg

この間、噴水で水遊びしたのが風邪ひきの原因かもしれないのに、また入っちゃった。

DSC05595.jpg

川に入ったくらいで風邪ひかないと思うけどね。

今日は鼻水がおさまり、息苦しい発作も起きなかった。
どうも「逆くしゃみ」だったと思われる。YouTubeで調べたら似たようなかんじ。
空気を吸い込むことができなくてヒーヒーしてる動画が結構あった。

DSC05601.jpg 濡れたらスリスリー

で、「逆くしゃみ」について調べたら、原因不明ーー;
のどの奥に刺激を受けると起きるとか、先天的に軟口蓋(のど○んこ)が長いとか、
アレルギー説、体調不良の時に起こる、などいろいろ。
ななの場合は、毛が抜けるカイカイの時にはアレルギーっぽいし、鼻水出てたし...
鼻水が喉の方に落ちてたのかもしれない。

もしかしたら、噴水の水が直接鼻の奥に入って刺激になって鼻水が出てたのかも!

とりあえず、治ったのでヨシとしよう。おいしいパンを買って帰ろう。

DSC05577.jpg ソフトフォーカス

そうそう、「逆くしゃみ」の止め方があるそうで

DSC05570.jpg パートカラー:赤

発作中に鼻をふさぐんだって。
口から息を吸い込めば治るんだそうです。
ななは数秒だったけれど何十分も続くことがあるらしいのでその時はやってみよう。

DSC05578.jpg 待ってたごほうび

「発作がおさまればケロッとしています」と書いてあるけど
うちの柴犬さんは立ち直りが遅いのでケロッとできなくて不安になってた。
下痢の時もそう、後引くタイプだから上手にリセットしてやらないとね。


今日のお友達:久しぶりにシュワちゃんに会った

DSC05644.jpg

新しい家が完成間近。ノアちゃんのと二軒!

DSC05637.jpg デザイナーズ住宅みたいでおしゃれ

DSC05647.jpg

もうすぐお引っ越し、でもまた会えるのだ。


来客あり DSC05667.jpg また、あした

みくちゃんの一家が立ち寄ってくれました。
大好きな みくパパさんに会えてななは大喜び。他のご家族にも優しくできました。
posted by ななと一緒 at 23:37| 兵庫 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月15日

18号

黒柴なな、台風の日の朝散は、

DSC05772.jpg

暑いくらいのお天気で休憩中。

DSC05763.jpg 雲が騒がしい

レーダーを見たら雲の隙間に入っていてラッキーだった。

IMG_1402.jpg

しかし、いつもまでも隙間があるわけではなく、午後から雨足が強くなった。
台風が通り過ぎるのは明朝だから、夕散はしておかなくては。
カッパ来てでかけたら、

IMG_1405.jpg くるみちゃん〜!

この雨の中会えると思わなかったから嬉しい。
でもお互いに目的を果たさなくてはね。

IMG_1408.jpg 早く出ないかなぁ

くるみちゃんは一足先に目的達成。

IMG_1410.jpg よくできました

くるみちゃんは、袖付きのカッパが着られるんだね。それもすごいわ。
さあ、ななもお仕事しよう。

IMG_1415.jpg わぁ〜、すごい

増水した川が気になって仕事どころではなく、雨の中かなりうろうろしたのでした。

風も出てきた 201309152135-00.png また、あした

被害が出ることなく通り過ぎますように。
posted by ななと一緒 at 23:05| 兵庫 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月16日

通過後

黒柴なな、台風が過ぎて朝散へ。

DSC05880.jpg よく降りましたね

明け方風の音で目が覚めたけれど、雨は夜中がひどかったみたいで
午前三時半に川の上流・武田尾に避難勧告が出ていた。

夜が明けてきて川を見たら何だか川が大きくなってる。

DSC05841.jpg 消防が調査中

いつも歩いている河川敷、水没 @@;

DSC05908.jpg

TDLの集会もラヂオ体操も川の中。
昨日、くるみちゃんと夕散で会った場所は

DSC05923.jpg 水が引いた10時頃

柵の上まで水がきていたみたい。
鵜は避難所で呆然と立ちつくす...。

DSC05924.jpg

明日は河川敷が歩けるかなぁ、臭いかなぁ、ゴミがいっぱいかなぁ。


シッポが下がる DSC05985.jpg また、あした



しっぽが下がった理由は、爆音がするところへ行ったから。
おとんが飛行機が間近で見えるところへ連れて行ってくれました。ななは迷惑だったね、ゴメン。

DSC06042.jpg

DSC06080.jpg

DSC06125.jpg

伊丹空港滑走路の端、千里川土手 →

posted by ななと一緒 at 23:04| 兵庫 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月17日

湯治

黒柴なな、二ヶ月に一度のシャンプー。

DSC05339.jpg 入り口のドアの外から

今日は10時に預けて18時まで預かってもらったのだ。
少々犬が苦手な来客があり、私もゆっくり話しがしたかったので^^;
預かり料はいらないのでラッキー♪

DSC05386.jpg 炭酸浴もしました

ぬるめの温泉に浸かったら、おとなしく...というか寝そうになっていたらしい。
(ピンクのバスタブ)
家で使っているクレートごと預けたら午前中は寝て、
おかげでシャンプーもいつもより落ち着いていたそうです。

DSC05349.jpg ありがとね

ごほうびに、帰りに芝生広場ではしゃぎ、

DSC05371.jpg

暗くなるまで走りました。


朝散:水没現場の検証

DSC05278.jpg 橋の下

もともと砂利道だったけれど小石が流されて大石ばかりのゴロゴロ道になっていた。

DSC05285.jpg 橋より下手

流された石で河川敷が浸食されていた。

DSC05331.jpg

まだまだ濁流です。


お疲れさま DSC06163.jpg また、あした

寝ながら笑ってる? ^^

本日の体重7.12kg、目やにが少し出ていて左目の下にぷくっと触るものがあると言われた。
そう思って触ると確かに小さいものに当たるかんじ。少し気をつけておかなくては。

posted by ななと一緒 at 23:37| 兵庫 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月18日

箱枕

黒柴なな、洗面所にて。

DSC06232.jpg

本日昼間はずっとここだった。

DSC06237.jpg

爆竹の音など怖いことがある時の安心できる場所。
本日の怖いものは不明。

DSC06235.jpg 寝てる...

実家でもらった業務用洗剤の箱が役立って良かったわ。
5kgもあるので当分ここに置きっぱなし。

朝散:

川の中の「生」の石積みは流されてしまい、

DSC06182.jpg

草のオブジェが出現。よく見たら金属製の柵が傾いでいた。

ポノ&ルルちゃんに会い、

DSC06185.jpg (ポノちゃん、カメラ目線)

ななは顔をそむけつつもこの距離感でおとなしくしているのは進歩。

DSC06187.jpg

いいかんじ^^

DSC06189.jpg (ポノちゃん、カメラ目線)

花のみちも一緒に歩けて、もう少しで仲良くなれそう。
ほんと時間がかかる柴犬さんだこと。
(ポノちゃんは人が大好きなのでいいモデルさん)

30℃超え DSC06227.jpg また、あした

台風一過の昨日から 雲一つない青空で、朝9時の散歩は焦げるように暑かった。
でも朝晩はとっても涼しく一年で一番いい季節♪ 寝冷えに注意〜。



おまけ:目やに対策

DSC06238.jpg 人間用ですが

消毒の濃度が薄めなので目に使っても大丈夫だと思う。
散歩後や目やにが気になったらこれで拭くことにします。
posted by ななと一緒 at 23:52| 兵庫 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月19日

名月

黒柴なな、朝散へ...

DSC06271.jpg あらよっと

出発は まず溝を越えて。
(時々リードを引き過ぎていてうまく飛べず、溝に足がはまります、ゴメン)

昨日、河川敷を歩いたら背中が焦げそうだったので本日は木陰を歩く。

DSC06281.jpg

DSC06282.jpg 花のみち

おとんを送って、清荒神方面へ。
(朝刊の折り込みチラシに清荒神参道商店街のがあったから)

DSC06302.jpg

開店準備中のお店で可愛がっていただきひとやすみ。
「小さくなった?」と言われたのは、多分毛がごっそり抜けたから。
(久しぶりに見る人の言うことはだいたい正しい。毎日見てると気がつかないもん。)

DSC06300.jpg えへ〜

やっぱり今日も暑かったので参道途中で引き返し、ななが向かったのは

DSC06304.jpg お肉屋さん物色中

DSC06312.jpg 荒神川で給水と足を冷やす

おかんはマーケットで丹波の黒豆枝豆を見つけたのだ。
顔見知りと立ち話などして帰宅は10時をまわり、アツアツでした。

中秋の名月 DSC06336.jpg また、あした

今年は中秋の名月が満月。次は8年後。十五夜が満月とは限らないのです。
posted by ななと一緒 at 23:37| 兵庫 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月20日

グレーテル

黒柴なな、パン屑を頼りに

DSC05503.jpg しっぽ下がってる

留守番の時間なのでハウスへ。
ハウスの場所を忘れるわけはなく、家が広くて迷子になるはずもなく、
さっきから怖い時の洗濯機前で動かないので誘ってみた。
無事誘われてくれて、ハウスに到達したのでした。メデタシメデタシ。

朝散:早起きして

DSC06415.jpg 5:52

早めに出かけようと思ったら、肌寒くて(!)チョト遅れ、
でもおやつのお姉さんと一緒になった。

DSC05405.jpg カワイイ顔しちゃって

DSC05408.jpg おすわりのつもり

DSC05411.jpg おかんの存在忘れてるよね

べったり寄り添って歩く姿を見ていたら、

DSC05424.jpg

ちゅらちゃんもダッシュでやってきた。みんなお姉さんラブなのだ。

DSC05432.jpg

小型犬さんもにぎやかに。

公園で走った DSC05483.jpg

影も走った  DSC05478.jpg また、あした

台風の後、河川敷に小魚が取り残されていてななが魚探しに大忙し。
昼間の熱射でいい具合に干物になっていればいいが、やっぱり食べて欲しくない><
ノアちゃんのママさんに会ってその話しをしたらノアちゃんも食べたって。
ちょっと安心したのでした。

posted by ななと一緒 at 23:42| 兵庫 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月21日

黒柴なな、囲まれる。

DSC05541.jpg

清荒神へ黒豆枝豆を買いに行ったら、黒柴らんちゃんのご家族に会った。
三月に亡くなったらんちゃん、ななとよく似たらんちゃん。
らんちゃんのパパさんにたくさんなでていただきました。

らんちゃんと似てて良かったね。
そして偶然に会えたご縁に感謝。


今日のお友達:

DSC05526.jpg エイトくん

エイトくんちに寄ったらエイトくんも散歩から帰ったところだった。
ななはエイトくんよりエイトくんの家やお皿に興味を示す家庭的な一面が...
いや、食べ物探してますね--;

台風後、本当に良いお天気が続いて夕景も月もキレイ。

こんな夕暮れ DSC055432.jpg

       DSC05564.jpg また、あした

清荒神でななが囲まれていたら「この犬は有名な犬なのか?」と言いながら動画を撮った方があり、
「YouTubeにのせるから」と嬉しそうに仰ってました。ただ立ってるだけなのに...^^;

posted by ななと一緒 at 22:40| 兵庫 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月22日

コロッケ

黒柴なな、風に吹かれて

DSC06548.jpg

気持ちいいお天気の連休なので、どこに行こうかと朝から考え...

DSC06549.jpg 本日のルート

有馬富士公園にやってきた。開園9時に到着。

DSC06582.jpg

今日は、あの日本家屋を目指して、池を回るルートで行きましょう。

DSC06689.jpg DSC06651.jpg 

DSC06714.jpg DSC06761s.jpg

DSC06791.jpg DSC06835.jpg

50分のルートを立ち止まりながら一時間半歩きました。

さて、帰りのお楽しみは買い出し。
JAがやってる三田のパスカル →  と、山垣畜産 →

DSC06859.jpg 黒豆枝豆ゲット

DSC06990.jpg 生コロッケ

コロッケが有名と聞いていたけれど買ったのは初めて。10個630円。
本店なら冷凍でなく「生」が買えるのだ。← これ、重要
我が家は三田屋の冷凍を時々買っている。どちらも甘みのある懐かしい味で好き♪

夕散:

DSC06886.jpg くるみちゃんに会って

DSC06875.jpg わちゃわちゃし

(くるみパパさんと おとん、服がお揃いだわ)

DSC06958.jpg エイトくんに会って

DSC06913.jpg DSC06915.jpg

わちゃわちゃし過ぎて、ぶれまくりでした。

おいしい晩ごはん DSC06998.jpg また、あした

コロッケは「生」が手に入れば山垣さんのがいいな。
小さくてすぐに揚がるしサクサク揚げたてを手で持って食べちゃう(*´艸`*)

パスカルは9時半開店で11時前に行ったら野菜の売り切れが多かった。
店も駐車場も広くて、人と車がいっぱいでびっくりしました。

posted by ななと一緒 at 23:19| 兵庫 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月23日

抜毛事情

黒柴なな、ねむねむ。

DSC05671.jpg

まだ左目に目やにが少し。
目の下にぽつっとできものがあったのは、かさぶたが取れたみたいで良くなった。

DSC05657.jpg

毛が抜ける時はいろいろあるけど、涼しくなってきたから大丈夫でしょう。
今回は過去最高に毛が薄くなった。
おなかや手足の内側は掻いたり噛んだりして皮膚が見えるくらい薄くなったところもある。

DSC05652.jpg

もっと涼しくなったらスースーしそう。早く生やさなきゃね。

朝散:

DSC05584.jpg

久しぶりのはくくんと挨拶し(お尻を匂われてガウってた><)、
ケアンテリアのモクちゃんと一緒に歩いた。
モックンって呼んでたけど女子だったのね。しかも10才超だったなんて知らなかった。
一定の距離を保って同じ方向に歩くのは平気な柴犬さんでした。

DSC05589.jpg 日陰の花のみちを行く

本日歌劇が千秋楽でにぎやかだった。
夕散の時は警備員さんが出て花のみちが通れないくらいでした。

やんちゃ姫 DSC05676.jpg また、あした

夕散の時に珍しく自転車を持ち出したら、気になって近づくので危なくて仕方なかった。
自転車で一緒に走るのを試したこともあったけど断念してしまったなぁ。これも慣れなんでしょうけどね。

posted by ななと一緒 at 23:38| 兵庫 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月24日

猪突

黒柴なな、気になる。

DSC07134.jpg

ガーデンフィールズで、猫の匂いかなぁ?

DSC07138.jpg

精一杯からだを伸ばしても届かないみたいで

DSC07139.jpg

片足上げていた。これで届いた?

DSC07144.jpg 届きません

この金網がなければねぇ。「左側から廻れば届くのに」とは言わないでおこう。

朝散:本日も晴天なり

DSC07035.jpg 9時過ぎたので

DSC07043.jpg 暑いです

暑ければ冷やしましょう。

DSC07055.jpg 

川の水位が下がっていたので、迷わず川に向かう柴犬さん。

DSC07058.jpg

花のみちからガーデンフィールズを歩いて

DSC07110.jpg あぁ、ひんやりしていいわぁ

ここでもお掃除の水に足を浸して涼をとったのでした。

現場監督中 DSC07255.jpg また、あした

手塚治虫記念館の方が橋の上で何やら調査中。
宝塚を魅力的な街にするべく、いろいろ考えておられるようです。
開発計画のことを聞き出そうとしましたが、それは秘密?未定?のようです。

posted by ななと一緒 at 23:53| 兵庫 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月25日

風立ちぬ

黒柴なな、タンスの中。

DSC07458.jpg

情けない顔してるなぁ。今日も何かが怖いらしい。
気持ちいい季節になると窓を開けて風を通すので、それが原因。
何者かが窓から入って来るのか、来るような気がするのか...。

比べてみよう、今朝の顔と。

DSC07401.jpg

ちゅらちゃんと一緒に見上げる視線の先には、もちろんおやつのお姉さん。
他にもちゅらパパやサリーちゃんのママに愛想を振りまいたのだ。
外で風が吹いても虫が飛んでも平気なのにね。

今日のお友達:

DSC07400.jpg DSC07416.jpg

DSC07412.jpg DSC07407.jpg

サリーちゃんもおやつのお姉さんが大好き
ポノちゃん、本日もカメラ目線
赤柴りくくんのいい笑顔。

明日は記念日 DSC07148.jpg また、あした

ドッグランは無料じゃないそうです。
posted by ななと一緒 at 23:55| 兵庫 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月26日

きけん

黒柴なな、危犬。

DSC07509.jpg 立て札で警告

(はなちゃんのママさんのアイデアいただき^m^)

朝散で白柴はくくんとはなちゃんに会い、

DSC07499.jpg はなちゃんのボールお気に入り

(はなちゃんの写真が撮れてなくてゴメン)

ななは挨拶もそこそこに河川敷で魚の干物探しをして、
自分はおかんに阻止されたのに、はなちゃんが自由に探していたのでご立腹。
はなちゃんに向かってオンオン文句言っていた。ゴメンネ。

でもカンナ広場近くで10cmくらいの干物をいつの間にかゲットして食べていた><

そのせいか、とってもご機嫌。

DSC07528.jpg あぁ、おいしかった

DSC07537.jpg いひひひ

DSC07555.jpg (森進一?)

ご機嫌過ぎて、ある意味きけんっぽい。「笑茸」なら聞いたことあるけれど「笑魚」?

おかんは彼岸花をみつけたのでしばらくうずくまる。

DSC07576.jpg DSC07589.jpg

危犬が静かなので ふと見たら、

DSC07604.jpg

おかんの影で休憩中だった。


危犬が危険を感じると

DSC07663.jpg 何かあやしい

DSC07668.jpg 匂うぞ匂うぞ

DSC07674.jpg じぇじぇ!

クルマ屋さんの建設現場で重機が作業していたのでした。

動画はこちら。めっちゃびびりだわ。



無料でにぎやか DSC07756.jpg また、あした

10時開園を前に続々人が集まって、行列ができてて驚いた。
いい庭園だから残して欲しいけど無料でないと人が来ないのでは無理ですよね...。

posted by ななと一緒 at 23:57| 兵庫 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月28日

終わりは始まり

黒柴なな、朝のウォーミングアップ。

DSC07902.jpg

狭いリビングでボールを追って走り回る(床、傷だらけ)。

DSC07911.jpg ずるっ

足に悪いのでフローリングでは走らせないようにしなきゃなぁ。
今はまだいいけれど、おかん位の年齢になったら突然ケガするかもしれない。

DSC07922.jpg つつ〜っ

壁際では上手にブレーキをかけて滑って止まるのだ。

珍しく朝からはしゃいだので、午後はとってもおとなしく寝た柴犬さんでした。

朝散:

DSC07957.jpg おとんを駅まで送る

DSC07975.jpg DSC07985.jpg

はな・のんペアに会い、今日は のんちゃんに大して危犬になったため(なぜだ!)
一緒に歩かず花のみちへ。

DSC08058.jpg

DSC08081.jpg

DSC08118.jpg

気分を変えて DSC08110.jpg また、あした

いよいよ「あまちゃん」が最終回を迎え淋しい我が家。毎日3、4回見てセリフが頭に入るくらいだったのに。
おかん的には、カープの前田さまが引退を決めたのも淋しい。
淋しいけれど、終わりは新しい始まりなのだー!

posted by ななと一緒 at 00:45| 兵庫 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

大橋

黒柴なな、芝生広場へ。

DSC08158.jpg スプリンクラー稼働中

しぶきは避けて、ボールを追う。

DSC08284.jpg

見上げれば、ヒコウキ。本日は東風なので着陸がよく見えた。

DSC08194.jpg

DSC08263.jpg

DSC08270.jpg

サッカーボールとロングリードを持参したかいがあったってものよ。

遠くに黒柴らしき気配を感じたので行ってみたら

DSC08442.jpg DSC08440.jpg

赤柴の小麦ちゃんと黒のあずきちゃん。
お隣の市から時々遊びにいらしてて、おかんはここで見ていました →

夕散は初めての場所 DSC08484.jpg また、あした

おまけ:

DSC08488.jpg

DSC08503.jpg

DSC08522.jpg 

明石海峡大橋でした。
橋のたもとの舞子公園、ななも散歩できていい公園でした。魚拾って食べてたけど><

posted by ななと一緒 at 23:57| 兵庫 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月29日

店先

黒柴なな、待つ。

DSC08693.jpg

姿勢良く待ってるね。

DSC08689.jpg 何か言った?

おかんの方を見ても片耳はちゃんとドアの向こうの音を聞き逃さないようにしてる^m^

DSC08697.jpg おとん〜

ドアの向こうはおいしいパン屋さん、FLCでした。
そして、

DSC08614.jpg

これは、宝塚牛乳のドアの前。
ヨーグルトを作った人から直接いただけるなんて、光栄だわ。
(買ったばかりのヨーグルトを店先で開けて食べてます^^ゞ)


夕散:くるみちゃんと一緒

DSC08669.jpg くるみちゃんも良い姿勢だこと

DSC08666.jpg よしよし、お利口さん

触って、ななとの違いにびっくり。手が埋まるくらいふさふさ。
くるみちゃんは毛足の長いカーペットで、ななは使い古した毛布くらいに違う!
気持ち良くていつまでもナデナデしてしまったのだった。
(くるみちゃんもナデナデが好きなので背中を差し出してくれる^^)

DSC08664.jpg 

ななもくるみパパさんにたくさん可愛がってもらいました。

DSC08668.jpg くるみちゃん、いつもアリガト



こんなとこから DSC08720.jpg また、あした

posted by ななと一緒 at 23:40| 兵庫 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月30日

アンビリーバブル

黒柴なな、いい顔。

DSC08840.jpg

ドッグラン閉園10分前に駆け込む。

DSC08845.jpg DSC08846.jpg DSC08847.jpg

池に向かって行ったけれど9/16でプールは終わっていた。
(おかん的にはラッキー)

DSC08842.jpg

こんないい顔になる場所が あと3ヶ月でなくなったら困るなぁ。


朝散:最近干物探しばかりして危犬になるので住宅街へ

DSC08739.jpg 猫道を歩く

DSC08747.jpg 久しぶりに曇り空の朝

住宅街をまわって帰ったらいい顔に会えた。

DSC08775.jpg DSC08770.jpg

おやつのお姉さんも一緒で、たくさんおやつをいただきました。


夕散:ドッグランの前は

DSC08792.jpg

カンナ広場で不敵な笑みを浮かべ、エイトくんちに寄り道し、

DSC08806.jpg

エイトくんが歓迎してくれてるのに、ななが見ているのはエイトくんの食べ残し。

DSC08808.jpg あのカリカリがいいの?

そう、エイトくんはいらないだろうけど、ななは5秒で食べるよ。

DSC08812.jpg アンビリーバブルです

ななにとっては、食事を残すことがアンビリーバブルなのよ。
というわけで、おじさんに少しだけカリカリをもらって食べました。

楽しかったね DSC08646.jpg また、あした

おかんは ななしか飼ったことがないので、ゆっくり食べるとか残すとかホントに信じられない〜。
posted by ななと一緒 at 23:00| 兵庫 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする