2015年05月01日

魚眼

黒柴なな、丸い地球で散歩。

DSC02897.jpg

先日の旅のために魚眼レンズを買っちゃった。
(星空を撮るつもりが、曇っていたのとフェリーが動いているので無理だった)
が、鼻デカ写真が撮れるので楽しみ。

朝散:9時出発は暑かった

DSC02922.jpg

できるだけ日陰の道を選び、日陰のある公園では

DSC02930.jpg 立ち食いサラダ

滑り台の下からチョト心変わり。

DSC02932.jpg

通りがかりの方にボールを投げてもらった。

DSC02936.jpg

(ひっぱりっこになってる><)

犬を飼ってる方で、職場には黒柴ちゃんがいるって仰ってた。

とわくんに また会えた。

DSC02945.jpg

ななを近づけないようにしていたが「ウ”ー」って言ったので
とわくんの丸い目がまん丸になってた。こんな犬に初めてあったのかもね。

アチチ DSC02905.jpg じゃまたね

今日は半袖のTシャツ一枚でずっと過ごした。これでいいのか?!
posted by ななと一緒 at 22:30| 兵庫 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月02日

朝陽夕陽

黒柴なな、朝陽を浴びて

IMG_4546.jpg

我が家は夏になると朝陽がペカーッと差し込んで暑い暑い><
少しだけ開けたカーテンの隙間から射す光。そこがお気に入りらしい。

夕散:

DSC08726.jpg

久しぶりに会ったエイトくん。

DSC08734.jpg

外犬のエイトくんは絶賛抜毛中。

DSC08740.jpg

ずいぶんスッキリして一回り小さくなったみたい。
ななとあまり体格が変わらないような気がするのに、やっぱり男子、13kgあるんだって。
(胴の長さはほとんど同じ^^;)

DSC08748.jpg

夕方の太陽に向かって一緒に歩きました。

♪ DSC08771.jpg じゃまたね

おかん、今日はノースリーブのブラウスで過ごした。これ以上薄着できないんですけど。
posted by ななと一緒 at 22:24| 兵庫 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月03日

はなとへそ

黒柴なな、花の中。

DSC03015.jpg

早起きして藤を見に行ってきた。

DSC03006.jpg

丹波市の白毫寺 →
ラジオ体操の頃に出かけて一時間ほどで到着。
第五まである駐車場は第一しか使ってなくて楽勝。もちろん犬連れOKです。

近くの道の駅で、ななはのびのび遊び、

DSC08957.jpg

おとんに可愛がられたのでした。

1430652061iZfXQXdoPKvXaFV1430652053.gif

帰り道に「日本のへそ」というのが気になって

DSC09037.jpg

へそ公園に立ち寄り、地元の人に愛されてる公園だということがわかって安心し、
多分もう来ないだろうから「日本のでべそ」を見ておいた。

DSC09092.jpg

兵庫県、奥が深い^^

いい香り DSC08870.jpg

     DSC08830.jpg じゃまたね

5時半に起きたので眠いっす。
posted by ななと一緒 at 21:02| 兵庫 ☔| Comment(6) | TrackBack(0) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月04日

青葉雨

  *********<告知>*********
5月10日、日曜日の朝はモアナちゃんがやってきますよ〜。
柴の皆さん、柴だけでなくお散歩の皆さん、
歌劇場下の河川敷にお越し下さいね。
  **************************

黒柴なな、出会う。

DSC09284.jpg

カメラの設定が水彩画調になったままで、これ誰だ。

DSC09283.jpg

だいちくんでした。


朝散:

DSC09127.jpg  うわぁ、久しぶり♡

ななが大喜びしたのは、おやつのお姉さんに会えたから。

DSC09137.jpg

たくさんいただきました。アリガトゴザイマス*^^*

今日は雨模様で、散歩中は降られなかったものの

DSC09166.jpg

柴犬さんは石蹴りモード。

DSC09225.jpg

今日の雨で緑がぐんぐん伸びて濃くなったような気がする。

DSC09248.jpg

5月らしくなってきたね。


今日のお友達:くうちゃん

DSC09263.jpg

そろそろ6か月になったかな。
でもわちゃわちゃな動きはしばらく続きそう。

DSC09265.jpg

この耳^m^ へちゃ耳を通り越して裏返ってない?
外犬さんになるかも、って飼い主さんが仰ってました。

♪ DSC09205.jpg じゃまたね


おまけ:イズミヤさんに黒柴が大量に!

150504_1622~01.jpg

新太郎くんのおねいさん情報でした♪
posted by ななと一緒 at 22:03| 兵庫 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月05日

油屋

黒柴なな、保育園へ
image-1be9d.jpg
行ってきます。


おとんとおかんは、こんな懐かしい場所へ行った後

image-9198e.jpg 旧遷喬尋常小学校

温泉でのんびり。


image-7d819.jpg 湯原温泉
近場でも旅気分。



image-2f5d0.jpg じゃまたね

posted by ななと一緒 at 20:33| 兵庫 | Comment(0) | TrackBack(0) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月06日

寿

image-818dd.jpg

出雲大社にて

幸せな気持ちになりました(*^_^*)


posted by ななと一緒 at 23:04| 兵庫 | Comment(0) | TrackBack(0) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月07日

ただいま

黒柴なな、迎えにきたよ。

DSC09688.jpg

今回は保育園に二泊だった。
「ふたつ泊まるからね」とよくよく言っておいたのでいい子でいたらしい。

(自分が思ってるより迎えが遅いと機嫌が悪くなりスタッフさんに迷惑かける^^;)

DSC09698.jpg

半分しか写らなかった。けど、嬉しさ爆発の顔。

4時に迎えに行った時には夕散してもらっていたが、もう一度夕散。

DSC09729.jpg んふ♡

パン屋さんに立ち寄り、おとんの買い物待ち。

DSC09746.jpg うわぁ♡

今日はパンの耳をくださって

DSC09760.jpg

ゴチソウサマデシタ。

もっと DSC09749.jpg じゃまたね

パンの耳ラスク、今日はおいしくできた*^^*
薄い耳8枚分:バター40gと砂糖をフライパンで溶かしてまぶし、少しカリッとした後オーブン低めで乾燥。
できあがってから砂糖をまぶす。



おまけ:名所に行ってきた

DSC09630.jpg

ベタ踏み坂!
てっぺんまで登ってみたくなり歩いたら、遠かった><
posted by ななと一緒 at 23:34| 兵庫 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月08日

海辺の朝食

黒柴なな、跳ぶ。

DSC09832.jpg

朝散は朝食を持って鳴尾浜へ。

DSC09771.jpg

食べ終わったら、ななの時間。

DSC09892.jpg

広い芝生広場で久しぶりにロングリードで走った。

DSC09942.jpg

後で気がついたけど、ノーリードとロングリード禁止って看板があった><

日焼けサロン状態の人がひとり寝ていただけだったので、離れて走ってたんだけどゴメンナサイ。
と、芝生広場を後にする時にすれ違った犬連れ、ノーリードでボール投げ。常連っぽかった。

DSC09847.jpg

看板に気づいてしまったので次からはロングでないリードで遊ぶことにします。

ロングでなくてもここは広くて気持ちいいよ。

DSC09935.jpg 南国風だったり

DSC00003.jpg ネモフィラが咲いていたり

DSC00024.jpg バラが咲いていたり

DSC00058.jpg 鯉がいたり

鯉のエサがあったのでやってみたら犬も寄って来たり

オモシロカッタ DSC09791.jpg じゃまたね

posted by ななと一緒 at 23:50| 兵庫 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月09日

三木山

黒柴なな、野原にて

DSC03152.jpg

あっ、失礼><

今日の朝散は三木山森林公園 → 。お出かけ本で目についたので小雨だけどやってきた。

三木市の街の中にあるのに甲子園球場20個分の広さ。

DSC03146.jpg

駐車場近くの施設、ここから芝生広場が広がっていてゴルフ場みたい。

DSC03170.jpg

ななは川で動く生き物が気になってしかたない。カエルだったのかな?

DSC03198.jpg 山道を登ったり

DSC03218.jpg 降りたり

DSC03209.jpg

甲山森林公園と西谷自然の森のような雰囲気でした。
遊歩道が舗装でなくしっかりとした地面で歩きやすかった。
お昼前には美味しそうなパンの販売があって思わず買って食べる。
(ヴィドフランスだったみたい。でもお安くて100円がほとんど。)


今日のお友達:三木山で

DSC03238.jpg りゅうくん

なんと22才!
21才までこのあたりを走っていたそうです。
今は後ろ足が弱っていたけれどそれでも歩いてた。

明日も会おうね IMG_4578.jpg じゃまたね

明日はモアナちゃんに会えるから「また明日ね〜」と言ってくるみちゃんと別れました^^
ななは何となく顔が汚いし(多分アレルギーのせい)何となく犬臭いので昼間シャンプーした!
さっぱりとした顔で皆さんに会えるかな(*´艸`*)
7:30くらいに行けるよう早起きします。

「兵庫県は奥が深い」シリーズ。
三木市はゴルフ場が多いだけでなく、山田錦の生産、金物の町、黒田官兵衛ゆかりの地でもあったのでした。

posted by ななと一緒 at 22:34| 兵庫 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月10日

はな祭り

黒柴なな、五月晴れの朝に

DSC03376.jpg

モアナちゃんがやってくるので、集合しました!
パパシュワちゃん、ママノアちゃん、ちゅらちゃん、くるみちゃん、なな。

DSC03306.jpg

五黒で待って、おやつ大会をしているところへモアナちゃん到着。

DSC03365.jpg

ここに写ってないけど、赤柴の新太郎くん、若い男子コロちゃん、総勢七黒一赤♪

6か月の赤柴くうちゃんも通りかかった^^

DSC00248.jpg

19才で亡くなった黒柴おだくんのご家族もトイプーちゃんと参加してくださったり
トイプーぽちくん、チワワのミニーちゃん、ジャックのはるちゃん、
ジャクマルのはなちゃん、フレブルのはるちゃん、写ってない子もみんなカワイイ*^^*

順不同で、どうぞ。

Untitled.jpg
05103.jpg
05108.jpg
05101.jpg
05104.jpg



今日のテーマのひとつ「魚眼で鼻デカ」を七黒一赤に試してみたけど、どうでしょ。


05106.jpg
05107.jpg

やっぱりちゅらちゃん、サイコー♪
ななは外では目が細くて、とってもブサイクなのが残念^^;


楽しかった DSC00300.jpg じゃまたね

モアナちゃん、アリガト〜♡
posted by ななと一緒 at 21:31| 兵庫 ☀| Comment(6) | TrackBack(0) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月11日

カワイイものたち

黒柴なな、おとんと朝散。

DSC00383.jpg

駅まで送るつもりで出かけたら

DSC00391.jpg

くるみちゃんに会ったのでくるりと方向転換(おとん残念^m^)

DSC00415.jpg

くるみちゃんは、こんな可愛い顔でおかんを見てくれる。
理由は、おやつだと思うでしょ。
それもあるけど、もう一つ、おかんが持ってるボールも なのだ。

別に特別なボールではないけれど(ななやお友達のよだれはついてるかも)
なぜかくるみちゃんが気に入ってくれてる。

14313147693vNTyBcDQYGrk9P1431314767.gif

ボールと呼ぶには扁平過ぎるところが、くるみちゃんのお口のサイズにピッタリなのかな。

DSC00432_2.jpg びゅーん

お尻にピントがあってしまった。でもピカピカの黒毛がステキ。

DSC00432_2-2.jpg

ななはくるみちゃんと別れてから公園で ひとり遊び。

DSC00593.jpg

ななも部分的にピカピカ。

DSC00551.jpg

背骨のところの黒毛だけ。

♪ IMG_4580.jpg  じゃまたね

iPhoneのアプリが可愛い♡ Pico Sweet や My Heart Camera



昨日の魚眼の続き:

ピントがあってないけど角度は良かったもの

DSC03339.jpg DSC03338.jpg

どちらもシュワちゃん。

DSC03280.jpg これもシュワちゃん

DSC03327.jpg シュワちゃんとノアちゃん

思うに、ちょこっと見えてる足が可愛いんだと思う。
しっぽがちょんまげになってると尚可愛い。

DSC03252.jpg これは らんちゃん

顔から足^^

というわけで、締めはちゅらちゃんで。

143134702557iJFR272B31Oxg1431347018.gif

サイコー♪
posted by ななと一緒 at 22:52| 兵庫 | Comment(2) | TrackBack(0) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月12日

さつき

黒柴なな、甘える。

DSC00627.jpg あはは〜ん♪

DSC00631.jpg お願いやめないで

(視線で訴える)

DSC00647.jpg うっとり♪

年々甘えん坊になる柴犬さんでした。


朝散:昨晩まで甘え放題だったおとんを空港へ送ってから

DSC00665.jpg

動物園のある場所...五月山にやってきた。
五月なので行っとかなきゃという気がして。
動物園は開園前、ペットは入場できないが、匂いはぷんぷんしてて入りたそうだった。

ななと五月山に来たのは初めて。
おかんはずっと前におとんと来ただけなので土地勘なし。
とりあえず駐車場に車を置いて歩いてみたら

DSC00682.jpg

まあ急な階段だことーー; 10分登って

DSC00702.jpg 秀望台

なかなかいい景色を見て、さらに数分登って

DSC00732.jpg 五月台

ここは西〜北向きだったので、後ろ蹴りして別の道を駐車場まで引き返した。
で、車で有料道路をてっぺんまで上がって所々で降りてわかったこと。

  「五月平展望台 下」がめっちゃ眺めがいい!

初日の出も見えるし、正面空港で夜景も綺麗だと思う。東は奈良、西は明石海峡大橋まで。
こういうことは歩いてる地元の人に聞くのが一番いい。
だいたい朝早くから急坂を登ってる人は、いい人に間違いないですね。

DSC00813.jpg

展望台からさらに下に降りたところって教えてもらった。
夏に「大」の字の松明が焚かれるところだそうです。

DSC00678.jpg

右の☆。有料道路が5時〜22時なので注意。
住宅街からかなりの急坂を登ると歩けるらしい。標高300m位でアベノハルカスと同じくらい。

左の☆もなかなかの眺め。24時間開いてる駐車場から10分登れば着ける。

全部を見たわけではないけれど五月山を制覇したような気分になったのでした。



夕散は台風が過ぎた9時半。
最後の1、2時間が強風だったけど過ぎ去ったら穏やかになり星が見えてた。

IMG_4606.jpg じゃまたね


明日5/13、19時から4チャンネルの「生き物にサンキュー」という番組で柴犬特集があります!
犬友さん情報に感謝♪

posted by ななと一緒 at 23:56| 兵庫 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月13日

ツンデレ

黒柴なな、左手は

DSC01032.jpg

格納式。

朝散:昨日の台風がウソのようないい天気なので

DSC00914.jpg  窓ふきしたり(3階まで届いてる@@)

DSC00834.jpg 重機が出勤したり

お仕事が始まる時間。柴犬さんも河川敷に出勤。

DSC00838.jpg りくくんと挨拶

DSC00843.jpg くるみちゃんと歩く

くるみちゃんは重機が出勤していたらとっても怖がってたんだって。
止まってると平気なのにね。

DSC00887.jpg ドイルちゃんに会う

ドイルちゃんはくるみパパさんに駆け寄ってしっぽぷりぷり。
ジャンプが得意なドイルちゃん、跳び過ぎて少し腰を痛めてたらしいけれど
もう良くなったそうです。ヨカッタネ。

ななは暑くて疲れて休んだり

DSC00905.jpg

公園で遊んで

DSC00989.jpg

疲れて休んだり

DSC01088.jpg 花の中で^^

河川敷に日陰が少ししかなくて暑いので、涼しい公園があって助かっているのでした。

♪ DSC00956.jpg じゃまたね

TVの柴犬特集、可愛かった。
「ツンデレ」にヤラレてる飼い主さんが多いことに同感。
おいでと言っても近寄らない、聞こえないフリ(耳だけ向いてる)←あるある

ななは寝る時にいまだに布団の中に入ってきたり(今までは冬だけだったのに)
そうかと思うとクレートにこもって寝たり、マイペースでツンデレやってます。


posted by ななと一緒 at 23:49| 兵庫 | Comment(2) | TrackBack(0) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月14日

夏バテ?

黒柴なな、向こう側。

DSC01115.jpg

朝陽をさえぎるカーテンに映る柴犬の影。

なぜ?と思ったら、外に出たかったみたい(トイレ切迫か)。
ヨーグルトをチラつかせたら忘れたらしく、普通に朝ごはん食べて朝散へ。

DSC01148.jpg

朝から夏のような日射しで、おかんは目が開けていられなくて涙が出る>< サングラス欲しい。
ななも自主的に日陰へ向かった。

DSC01169.jpg

(歩いているのはおとんじゃなくて通りすがりの人)

DSC01184.jpg

サッカーボールをみつけたので日なたで遊び出したが

DSC01195.jpg

間もなく日陰に移動。石の上や草の上が涼しいってちゃんと知ってるんだよね。


今日のお友達:

DSC01153.jpg はな&のん

今日は暑さで はなちゃんが走らなかったんだって。

DSC01151.jpg ミニーちゃん

なながこの距離で平気なのは進歩♪ 慣れてきたかな。

DSC01215.jpg ルナちゃん

DSC01228.jpg くうちゃん

ちょっと大人っぽい顔になってきた?
よだれかけバンダナが柴らしくていい!


ななは夕方も散歩をせかし、カモのようなウンチが最後に出て(草の食べ過ぎ?)
夕食には見向きもせず寝室でずっと寝てます。

早く良くなれ DSC01217.jpg じゃまたね

朝が一番暑くて、昼からくもり、午後は雨で涼しかった。

ななが食事の時に側にいなくてひとりご飯だったので淋しかった〜(ノ_-。)
posted by ななと一緒 at 23:55| 兵庫 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月15日

2時

黒柴なな、元気です。

IMG_4632.jpg

昨晩は寝室にこもっていたが、
今朝はおかんの食事につきあってくれた。食卓下で待機。

でも、復活のためには深夜の散歩が必要だった。

IMG_4628.jpg

2時><

IMG_4621.jpg

ピーピー、キュンキュン鳴いて散歩に行くと言ったわりに草を食べるだけなので
のんびり小一時間、3時前まで歩いた。

深夜に働いていたのは、近くのレストランのご主人、パン屋さん、何かの事務所、
カラオケ店前で待つ二台のタクシー(怪しげなヤツという目で見られた^^;)、
コンビニ、3時に閉まるガスト(二組の人がいた)。
まあたまには静かな夜の町も悪くない。ななに起こされなかったら見ない風景。

次は留守番前の午後2時に散歩。

DSC01237.jpg

「くるみちゃんちで休む」と言って動かなくなったところ。
今日は かなり蒸し暑かった。

お疲れさま DSC01238.jpg じゃまたね

食欲が戻って良かった。
posted by ななと一緒 at 22:18| 兵庫 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月16日

ヒメジオン

黒柴なな、襲う。

P1140242.jpg

押し倒されているおとん。
食後でいい匂いがするせいかな。

おかんもこんな風に襲われることがあるが、胸元に手をつくので薄着の季節は爪が痛い。
寝ている時にのどに手をつかれると窒息しそうになるので 是非ともやめて欲しい><


朝散:雨がポツポツ6時半

P1140163.jpg

仕事もせず、いきなり石蹴り。

P1140168.jpg

普段はまず仕事するのに、何でだろ?
水たまりが楽しい?
濡れるのが嫌いなので、それを忘れるために気分を上げている?

P1140189.jpg

急に咲き出したヒメジオンを見ながら歩き

P1140196.jpg

高架下でサリーちゃんとママさんに会った。
ここは雨の日でも濡れない人気スポット。
ななはすぐに気づいて駆け寄って行った。よく判別できるね。

P1140195.jpg

サリーちゃん、サンキュ♪


夕散で P1140225.jpg じゃまたね

おとんと待ち合わせていて、ななにとっては急におとんが現れたので 大興奮でした。
posted by ななと一緒 at 23:01| 兵庫 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月17日

緑の山へ

黒柴なな、甲山へ。

DSC01437s.jpg

気持ちの良い5月らしいお天気。

車で山へと向かっていたら

DSC01241.jpg

いますよね、自転車で山を登る人々。
登ることが目的なのか、降りる時の爽快感を味わいたいためなのか。

DSC01240.jpg 「激坂」!!

登ることが好きなんだ、きっと。
ランナーズハイみたいなのがあるんだろうね〜と話しながら
我が家はモータリゼーションの力を借りて山に到着。

9時半の甲山、駐車場ぎりぎりセーフ。休日は早めに行かなくては!

DSC01416s.jpg

緑が力強くなってきて、美しかった。

DSC01289.jpg

川が好きな柴犬さんは

DSC01359s.jpg

今日は何かをじっとみつめてた(探してた?)

DSC01314.jpg

おなかが浸からないところまで進んで行ってたが、特に何もみつからなかったような...。
でも楽しそうでした。


今日のお友達:

DSC01301.jpg

ワイマラナーのロイファーくん、素敵。
(グレーくんってワイマラナーのお友達がいるので声かけやすかった^^)


3才 DSC01458.jpg じゃまたね

今週はおかんの誕生日があるので前祝い♡ おとん、サンキュ。
3才になります。十の位は無視^^; 

posted by ななと一緒 at 22:27| 兵庫 | Comment(0) | TrackBack(0) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月18日

お気に入り

黒柴なな、待つ。

DSC01464.jpg 首の角度がカワイイ

テーブルの上に朝食のパンが ななのために少しだけ残してある。
右目が眠そうに見えるのは

DSC01476.jpg

掻き過ぎてはげているから。この度は目の下まではげてしまった。
夕べは赤くて可哀相だったが今朝になったら黒っぽくなったので大丈夫かしら。
もうしばらく眠い目が続きそう。


朝散:おとんを空港に送り

DSC01515.jpg

(おとんはここですよ〜^^)

五月山が気に入ったので本日も探索。
前回は台風前で飛行機が東に向かって離陸していたし天気が悪かったが
今日は前回より良い。

0518.jpg

左は生駒山、右は六甲山系、いつか明石海峡大橋が見たいな。

DSC01529.jpg

五月平展望台までの途中に堆肥の山がある。

DSC01534.jpg プチ登頂気分

落葉や下草をきちんと処理されていると思われる。アリタガタヤ、アリガタヤ。
駐車場脇のトイレも循環式で、汚水を微生物が分解、その水を再利用。スバラシイ。

DSC01566.jpg

少し脇道を歩いてみたらふもとに続く谷に続いていたり

DSC01570.jpg

こんな木彫りが並ぶ場所があったり

DSC01571.jpg チョトコワイ

まだまだ探検する場所はたくさんありそうだった。
でも、これからの季節蚊が多そう。
イノシシもいるらしいのでほどほどに楽しもうと思います。

♪ DSC01497.jpg じゃまたね

posted by ななと一緒 at 23:52| 兵庫 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月19日

ぽろり

黒柴なな、チョト鼻デカ。

DSC03437.jpg

今朝は雨上がりに芝生広場で遊んだ。

1432039858WdKAcFut6_Yg_011432039852.gif

恒例の石蹴りは

DSC03491.jpg

遊んだ後だし、大き過ぎるからパス。

DSC03503.jpg

雨上がりの花を見ながら帰りました。

DSC02947.jpg じゃまたね

動物病院に行ってワクチン打ったらウンチ出た。
遅くなったので夕散前に入ったら注射のショックでポロリと一個でちゃった^m^


今日会った赤柴女子、ちゃちゃちゃん12才、ニックスちゃん14才。
2mくらい距離を置いて飼い主さんと柴話をしました。10代女子カワイカッタ。
posted by ななと一緒 at 22:38| 兵庫 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月20日

9時は暑い

黒柴なな、笑う。

DSC01595.jpg

後ろ蹴りすると楽しくなるらしい。

DSC01590.jpg


朝散:そろそろ夏時間にしないと暑くなってきた

今日は(暑いせいか)鯉が姿を見せないって、釣り人が言ってた。

DSC01588.jpg

ななは鯉の餌の匂いにつられ、餌に混ぜてあるコーンをいただいたり拾い食いしたりしてた。

お友達の姿がないなぁと思ったら

DSC01608.jpg

丸耳の犬、発見。くうちゃん。
その後公園に移動してからもまた会った。

DSC01651.jpg カワイイ♡

ななをくくりつけてゆっくり触らせてもらったら「すわれ」って言ったらちゃんとすわるの。
子供独特のそわそわとしたおすわりが可愛すぎる*^^*
(後ろ足で足踏みをするようなかんじ、わかります?)

そして、こちらは風格を感じる十代のポチくん。久しぶり〜。

DSC01655.jpg

ななをみつけて階段を駆け下りてくれた。

DSC01658.jpg

ななは微妙なかんじでゴメンナサイ。

1432127335g_gsmVh6XKfgsZv1432127333.gif

それでもしっぽを控えめにプリプリしてくれたポチくんでした。
いつもは6時頃に散歩してて今日はたまたま遅かったそうです。


ガブガブ DSC01637.jpg じゃまたね


夜は久しぶりの雷雨。
雷が近くて、ななは外に向かってワンワン吠え、その後情けない声でキューンと言ってました。
posted by ななと一緒 at 22:58| 兵庫 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月21日

ノバルサン...でなくノルバサン

黒柴なな、まとわりつく。

DSC01678.jpg

チャッピーちゃんのママさんに久しぶりに会って大喜び。
1年ぶりくらいのような気がするのに、忘れてないんだねぇ。
橋の上でぐるぐる回りながら歩き

DSC01695.jpg

おいしいものをいただいてありがとうございました^^


一昨日、獣医さんでもらったシャンプーのサンプルを使ってみた。

IMG_4648.jpg

消毒液が入ったシャンプー。
泡を5分そのままにする、なめないようにする、というのが難しい。

効果は



元気になった(どのシャンプーでも同じ^^;)

すぐに結果がでないだろうけど、抜け毛に関してはほぼ終わりだと思う。
毛が少なくなって貧相な上に目と口のまわりがはげてて、やれやれ ┐( ̄ー ̄)┌
自分の容姿を気にしないところは見習いたい。

今日のお友達:

DSC01706 (1).jpg はな&のん

朝散を早めにしたので会えた。

DSC01712.jpg

素知らぬふりで はなちゃんのリードに乗ってるのんちゃん。


夕散で

DSC01777.jpg

9才の白柴りんちゃんと1才半の赤柴ことちゃん。


DSC01841.jpg まりさちゃん

ママさんにおやつをいただいてありがとうございました。


DSC01863 (1).jpg 風斗くん

触らせてもらったら、めっちゃフワフワで気持ち良かった。


こんな夕暮れ DSC01825.jpg

       DSC01866.jpg じゃまたね


今朝も目が開けていられないくらい痛くなったのだけど、紫外線と乾燥のせいかなぁ。
取り急ぎサングラス買ってみました。

posted by ななと一緒 at 23:20| 兵庫 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月22日

乗っ取り

黒柴なな、占拠する。

DSC01951.jpg

おかんが座っていたら自分も上がってきて無理やり後ろに入り込んだ。
で、おかんがチョト席を立って戻ったら、もう座れない。

DSC01976.jpg 残念でしたね

いいよ、椅子はそれひとつじゃないから。

DSC01979.jpg ヤタ、乗っ取り成功

無理にお尻をねじ込むのも大人気ないので別の席に座り、
しばらくしてまた席をチョト立ったら、

おかんが座ってた席にわざわざ移動して占拠していた。

?! DSC01964.jpg じゃまたね

何を考えてるのかなぁ。

お尻をねじ込むとガウガウ言って怒るーー;
大人気ないからじゃなくて、無駄な争いを避けているのでした。

posted by ななと一緒 at 23:27| 兵庫 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月23日

四黒または猫

黒柴なな、猫と散歩。

IMG_0039.jpg

この子は人でも犬でもおかまいなしにすり寄ってくる。

1432387416scXrDyF0rWTxnfr1432387411.gif

野良ちゃんなので触れ合うのは控えたいところ。
ななは急に動かれるとびっくりして飛び退いていた。

後で「良かったね」と言ったら、しっぽぷりぷりして笑顔になってた^^


朝散:集合の告知なしで四黒は嬉しい♪

DSC02047.jpg

ななはくるみパパさんを見つめ、くるみちゃんはノアちゃんママに遠吠えし、
ノアちゃんはななのおかんに微笑みかける。微笑みトライアングル。

女子の方が積極的。だって食いしん坊だから。

DSC02053.jpg

シュワちゃん、ノアちゃん、くるみちゃん、みんなカワイイ。

DSC01998.jpg DSC02000.jpg

DSC02065.jpg

シュワノアちゃんが久しぶりに河原に降りてきた日に会えて嬉しかった。

DSC02010.jpg

(この階段でセピアな写真にするのがおかんのお気に入り)


縦列 DSC02049.jpg じゃまたね


我が家のFAXが寿命を迎えた。インクを吸い取る部分がいっぱいになって交換しなくてはいけないらしいが古い機種なので交換不能。代替機を安く買えると修理センターの人がすすめてくれたけど次はないかな。

ブラザーのFAX複合機、ワイヤレスでPC印刷もできるので重宝してきた。
たまにFAXが必要な時はあって良かったと思うけれど、最近はほとんど使わなくなった。

つい先日、職場でFAXを使っていて「FAXってそのうちなくなるよね」と話していたばかりだったのでうちのFAXが機嫌を損ねたのかも。とりあえず長い間働いてくれてお疲れさまでした。
posted by ななと一緒 at 23:18| 兵庫 | Comment(0) | TrackBack(0) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月24日

後戻り

黒柴なな、おーい、こっちだよ。

DSC02171.jpg あん?

おもちゃをいただいたの。

DSC02185.jpg プヒプヒ

新しいものにはすごい食い付き。
もひとつあるよ。

DSC02197.jpg プピーッ

DSC02213.jpg

どちらも寄り目になるくらい気に入った。アリガトウゴザイマシタ*^^*


朝散:くるみちゃんの帰る姿が見えて追っかけた

DSC02088.jpg 間に合った〜

帰るところを後戻りさせてしまった。
ななは勢い余ってくるみちゃんに体当たりして、いつもゴメンネ。
「今日は暑いね、じゃまたね」と別れてから

DSC02095.jpg はなちゃん

フレンチブルのはなちゃん(以前はるちゃんと書いててゴメンナサイ)を見つけて、後戻り。
くるみちゃんはもう挨拶できるようになってたけど、ななはウ”ー。

そうこうしているうちに、お久しぶりの柴ちゃんがやってきた。

DSC02109.jpg

真ん中がくるみちゃんで、前後は誰でしょう。



DSC02114.jpg DSC02124.jpg

10才のアトムくんと4才のアラレちゃん。ブログはこちら →
くるみちゃんとアトムくんは昔からのお友達。アラレちゃんはめっちゃフレンドリー。

DSC02112.jpg はな←アラレ←くるみ

くるみちゃんを何度も呼び止めて、結局30分同じ場所にいた。
こんな日もあるよね。


会えて嬉しかった DSC02141.jpg じゃまたね

ななは、途中 柵にくくりつけられてました。ウ”ーとかワンとかうるさいんだもの。

夕散で、お隣さん(2才の男の子とママ)と初めて一緒に散歩。
外では2才の子が歩く速度に合わせて待ったりおやつをもらったりすごくいい子♪
が、一緒にマンションに入ったら突如ワンワン吠え出したので別々に帰った。縄張り意識強過ぎ><

posted by ななと一緒 at 23:38| 兵庫 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月25日

日陰の女

黒柴なな、おとんと朝散。

DSC02257.jpg

家から出て5分なのに日陰で動かなくなる。朝から暑い。

木陰がある花のみちを歩くと

DSC02268.jpg

ベルバラの前でりくくんと朝のkiss♡
ベルバラの写真をupし忘れてた。少し前に撮ったもの。

rose.jpg

(左上のマリーアントワネットがとても綺麗な色)

ハルちゃんにも会った。

DSC02279.jpg

河川敷を東向きに歩くと暑いので、花のみちを歩いてから河川敷を西向きに歩く作戦。
うん、おかんもその作戦で行こう。

おとんを駅まで送り、また日陰の道を戻り

DSC02283.jpg

「あしん」経由(10時開店だけど8時半には並んでいる野菜たち)

DSC02289.jpg

何年後かに、ここから宝塚ホテルが見えるようになるとか...。
(南口からなくなるのはとても寂しいけど)

さて、今日は最後にアツアツの河川敷を行く。

DSC02342.jpg

「ななちゃ〜ん」という声に振り向いたら

DSC02348.jpg

ごまちゃんだ。お散歩のお姉さんが復活してらっしゃった。

DSC02364.jpg

宝塚ホテルの話などしながら帰りました。

冷やし巻き DSC02383.jpg じゃまたね

保冷剤と手ぬぐい、活躍中。

昨日おろしたばかりのおもちゃが既に鳴らなくなってしまった><
外傷が見当たらないので歯で笛に穴を開けたのでしょうね。




おまけ:日陰を選んで歩いたり休憩したりしました。

shade.jpg

posted by ななと一緒 at 22:54| 兵庫 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月26日

いわんやをや

黒柴なな、三度目の五月山。

DSC02396.jpg

おとんはここですよ〜。

DSC02458.jpg

ついでに、ななのテリトリーはこんな風に見えてます。

DSC02417.jpg

ななはまだ慣れてない風だが

DSC02782.jpg

こんなの渡っちゃったり

DSC02720 (1).jpg

できそうにないので、やめといた。丸太で滑ったら大変。

DSC02712.jpg

涼しい山の朝は、野鳥の写真を撮る人々や日課のウォーキングをする人などに会えました。
(おかんが望遠レンズをつけてたので「ホオジロはあそこ」って教えてくれた^^:)


今日のお友達:

DSC02828 (3).jpg

夕日に輝くそらくんと つきくんのお尻

DSC02832 (1).jpg

つきくんと そらくんのお尻
ななが若い頃はそらくんと挨拶できたと思うのに、今じゃサッパリ。ゴメンネ。


DSC02872.jpg

はくくん、久しぶり〜。

DSC02878.jpg

はくくんはまだまだ抜けそう。首のあたり、指が埋まりそう。
毛が薄いななでもここが一番もふもふしてる。いわんや はくくんをや。


こんな夕暮れ DSC02939.jpg じゃまたね

今日は最高気温29℃、明日は30℃らしいです。
posted by ななと一緒 at 23:15| 兵庫 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月27日

ノビ

黒柴なな、絡みつく。

DSC02961.jpg

チャッピーちゃんのママさんを見つけたから。
みんなを笑顔にするチャッピーちゃんのママ。
(チャッピーちゃんが亡くなってからも早足でお散歩してらっしゃいます)

DSC02968.jpg りくくん

DSC02989.jpg はな&のん

花のみちへ向かい涼もうかなと思ったらくるみちゃんがやってきたので方向転換。
くるみちゃんと一緒ならアツアツの河川敷も平気。

DSC03020.jpg

DSC03052.jpg  くるみちゃん、いつもアリガト

DSC03037 (1).jpg カワイイ♡

カンナ広場まで一緒に行って、

DSC03054.jpg

影で休むはなちゃんを見て
(木陰でなくのんちゃんママの人影^^)

ななは日陰の公園に寄って ボールを追ったり

DSC03060.jpg

DSC03071.jpg

あおいちゃんに会ったりしたのでした。

DSC03089.jpg

前に会った時にあおいちゃんのことを「あかりちゃん」って連呼してしまった^^;
そういう間違いするので、どうか訂正してくださいね。

燃え尽きた DSC03085.jpg じゃまたね

暑いから早めに散歩しようと6時に起き、ヨガの「猫のポーズ」でノビをして(最近の寝起きの習慣)、
気がついたら そのまま?1時間寝てた。

猫のポーズ → ty1_2.jpg 犬もしますけどね


posted by ななと一緒 at 23:55| 兵庫 | Comment(0) | TrackBack(0) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月28日

給水所

黒柴なな、元気です。

DSC03216.jpg

今日も暑い朝、少し雲があるかわりに湿度が高い。
最近は公園の置き忘れボールが必ずあるので助かっている。ここでしか遊ばない。

DSC03231.jpg DSC03251.jpg

遊んだら給水して

1432819527qeOjjg2NXcNkuGU1432819523.gif

冷たい石のステージで休憩します。

DSC03284.jpg

やっぱり周囲の物音には注意してるようでたまに起き上がって確認。
でも、へそ天になれるのはオバチャンになったからだね。


今日のお友達:

DSC03139.jpg チョコちゃん

黒犬は暑いよね〜。わかるわかる。

DSC03147.jpg りくくん

DSC03159.jpg はな&のん

DSC03177.jpg くるみちゃん

昨日と同じ時間だったので今日も会えて嬉しかった。

オヤスミナサイ DSC03300.jpg じゃまたね


昨日首の後ろや肩がこるなぁと思っていたら、どうやら猫のポーズで1時間寝たのが良くなかったみたい^^ゞ
よくあんな格好で寝られたものだわ。
今日はほぼ治りました。
posted by ななと一緒 at 22:42| 兵庫 | Comment(0) | TrackBack(0) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月29日

デレデレ

黒柴なな、ネコが好き。

DSC03371.jpg

くうちゃん、その無防備な寝姿でいいのか?
(清荒神の幼なじみのくうちゃん)

今日は扇風機を動かしてみた。今年初。

DSC03383 (1).jpg

初。

初物に弱い柴犬さんは、どこでしょう。

DSC03385.jpg

壁の裏から様子を伺っている。
10分ほど経ったらもう慣れてたけど。変なの。


今日のお友達:

DSC03317 (1).jpg マックスくん、6か月

DSC03321 (1).jpg

6か月と思えない落ち着き。大物の予感。


DSC03325.jpg

はな&のん、&なつめちゃん。
甘え上手に磨きがかかる はなちゃん、自立した犬 のんちゃん、
家ではデレデレのなつめちゃん。いろいろだから楽しい。


DSC03336.jpg こたろうくん

前回、初めて撫でさせてくれておかんはとっても嬉しかった。
今日は、会うなり体当たりして甘えてくれた。これだから柴はやめられない。


デレデレ DSC03407.jpg じゃまたね


我が家の床、コルクタイルのサンプルや犬用クッションフロアの試し張りでツギハギ。
掃除しやすさと滑らなさは相容れないということがよくわかった。

posted by ななと一緒 at 23:05| 兵庫 | Comment(0) | TrackBack(0) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月30日

急冷

黒柴なな、ひきこもる。

IMG_0042.jpg

昼下がり、どこにいるのかと探したら冬布団の中。
暑くないのかなぁ、何か怖いのかなぁ。ナゾ。


朝散:早めの出発

DSC03422.jpg

ラヂオのまわりに集まる人々を見ながら歩き

DSC03441.jpg

花のみちで色づく紫陽花を見て

DSC03478.jpg

サリーちゃんのママさんの姿を見つけて駆け寄り

DSC03484.jpg

上手に空中キャッチしてほめられたのでした。


目隠し DSC03494.jpg じゃまたね


夕散でぎゅうぎゅう引っ張り、触ってみたら頭や顔がアツアツ。
痒くなる目や鼻先、口まわりを急冷してみた。
嫌がらないところをみると気持ちいいんでしょうね。
posted by ななと一緒 at 21:36| 兵庫 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月31日

冷菓の頃

黒柴なな、がぶがぶ。

DSC03510.jpg

昨晩の雨で涼しいと油断したら、やっぱり暑い午前9時。

芝生広場でチョトだけ遊んですぐに休憩する。

DSC03527.jpg

ゴメンゴメン、もう少し早くくれば良かった。

1433078688ddkeZZ4QuNqfvnk1433078687.gif

暑いとすぐに痒くなる柴犬さんなので


DSC03536.jpg

おとんが頭を冷やしてくれました。


光を食べる DSC03711.jpg じゃまたね


おまけ:おとんとおかんはプリンを食べる

DSC03631.jpg DSC03627.jpg

いつの間にか新商品が出ているので、昨日はプレミアムミルク、今日は抹茶を食べた。
とろとろ系の濃厚プリン、抹茶が気に入った♪
posted by ななと一緒 at 22:40| 兵庫 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする