2015年09月01日

霧雨ばかり

黒柴なな、雨散。

IMG_0266.jpg

毎日霧雨で、それでも湿った声を出すセミが可哀想。

犬は元気。

IMG_0262.jpg こたろうくん、1才

激しく遊んでいたが、ななにはおとなしく近づいてくれた。アリガト。

IMG_0263.jpg

前回より少し近づいた(「だるまさんが転んだ」みたい^^;)
個人的にはお話しできて、ななは近づいたりウ”ーだったり。ぼちぼちね。


 じゃまたね

posted by ななと一緒 at 23:54| 兵庫 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月02日

初預かり

黒柴なな、登場。

DSC04430.jpg

初めて近所のペットサロンで預かりをしてもらった。6時間くらい。

DSC04438.jpg 

最初と最後にワンワン言って、人の出入りがある時もワンワン言ってたらしい。
途中は静かにできたようなので、次からもう少し静かにできるかなぁ。

散歩の途中にあるお店でななは前を通ると必ず入ろうとするので
これからもお世話になろうと思う。

お店で会ったももちゃん、2才。

DSC04425.jpg

公園や近所で何度か会っているが、ななはまだウ”ー。

DSC04429.jpg

お店の中は落ち着いた上品なかんじです。
火曜日に柴が得意なトリマーさんがいらっしゃるのでシャンプーしてもらおう。


今日は起きてすぐに雷が聞こえて凹む柴犬さん。
雷は今まで平気だったのに、引越しの不安と重なったせいか震えるようになった--;
(怖いものがだんだん増える...)

散歩に出たら落ち着いて歩ける。
久しぶりに少し日が差して、

DSC04398.jpg

今がチャンス、なな、こっち向いて〜。

DSC04401.jpg あらら

家に帰ると、凹んでいたことを思い出し脱出を試みるので

DSC04417.jpg

ドアの引っかき防止の柵を設置。
ここに来て爆竹はなくなったのに、今度は雷か...><

てへ DSC04446.jpg じゃまたね


午後は晴れて「暑い」という感覚を思い出した。まだ夏だった。


おまけ:ななを預かってもらったのは、工事の人が来たため。

IMG_0270.jpg

食洗機つけてもらった。
ネットで頼んだので不安もあったが、とてもいい職人さんでリーズナブル、良かった♪

昨日も別件で職人さんが1時間ほどいて、ななは閉じ込められてずっと吠えていた。
今日の工事で引越し関連は終わり。ななもお疲れさま。

posted by ななと一緒 at 22:05| 兵庫 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月03日

踏ん切り

黒柴なな、しゃべる。

1441289626L9Mxck0JyBGMHBK1441289621.gif

多分、そのうちしゃべると思う。


朝散:芝生広場で

DSC04481.jpg

黒柴こたろうくんと赤柴のはなちゃんはとっても仲良し。
そこに混じろうとしている赤柴のこじろうくんが、これまたカワイイ。

DSC04485.jpg

何度か会っているのでななも少し落ち着いてきた。

DSC04480.jpg

みんな2才以下で若いから8才のおばちゃんは見守っておきましょう。


ななは先日食事せずひきこもっていたが、あの日を境に腹をくくった感がある。
散歩に行く時にカートから出ると挙動不審だったが、それがなくなった。
散歩中の匂いの嗅ぎ方がなんとなく変わった。
うまく言えないけれど、きちんと情報収集してマーキングもしているかんじ。
ここで生活するってわかってくれたかな。

あとは、雷?コワイがどうにかならないかなぁ。
今日も夕散から帰って家の中で何かを怖がって、遠くの雷でも聞こえたのか、虫でもいたのか。
今は静かにおかんの足元にいるけど、さっきまで外に出せと騒いでいた。

コワクナイヨ DSC04461.jpg じゃまたね
posted by ななと一緒 at 23:59| 兵庫 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月04日

大気不安定

黒柴なな、セルフチェック。

DSC04530.jpg 失礼〜

後ろ足の位置が...^^ 体、柔らかいね。


朝散:晴れたらやはり気温が高い

DSC04579.jpg お尻ピカリ

DSC04576.jpg 影がクッキリ


芝生広場で、見たことある姿を見るのは嬉しい。

DSC04545.jpg こたろうくん

今日はママさんとボール遊び。
ななの前でボールを落として誘ってくれてたのにゴメンネ。
こたろうくんはとっても誘い上手。他の犬種の子ともたくさん遊んでるからかな。

DSC04541.jpg こじろうくん 5カ月 

2週間ほどで明らかに大きくなったかんじ、すくすく成長中。

初めての柴ちゃんは、

DSC04556.jpg

右がママのはなこちゃん7才、左が娘のふ〜じこちゃん3才(4才?)
憧れの多頭飼い♪

DSC04561.jpg

柴ばかり集まって、いい眺めでした。


疲れて帰って、

DSC04643.jpg

すやすやと眠っていたのに、午後2時前にしっぽが下がる柴犬さん。

DSC04658.jpg

IMG_0272.jpg

雷が迫っていた...。(矢印あたりがななのいるところ)
北西から南東へ通り過ぎたのでたいしたことなかったんだけど、
しかも窓を閉め切ってクーラーしていたのに。やれやれ。

シカタナイ DSC04603.jpg じゃまたね

posted by ななと一緒 at 23:41| 兵庫 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月05日

都会の流儀

黒柴なな、おとんと。

DSC04914.jpg

人通りの多い道を歩く時は自転車に注意。
自転車に乗る若い人が多いので(学生でなく社会人)結構なスピードでチョト危ない。
人通りが少ない道も気を抜けない。みんな忙しそう。


朝散:週末はにぎやかな芝生広場

DSC04754.jpg

都会はアスリートが多いわぁ。
でもあらゆる種類の人が多いので、いちいち珍しがったりしないのが流儀らしい。
ごくごく普通の人も多いし一風変わった人も多い。


ななは本日はコワイものなく過ごせた。

DSC04848.jpg

DSC04795.jpg

いい日だった DSC04890.jpg じゃまたね


人も多いけど、蚊も多いと思う。立ち止まるといつの間にか まとわりつかれるので止まれない。
ななのまわりにもまとわりつくので、時々パクッと食べてます。

posted by ななと一緒 at 23:08| 兵庫 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月06日

こせんきょう

黒柴なな、駅を行く。

DSC04990.jpg

今日は日曜で通勤の人が少なくて、駅方向へ。

DSC04987 (1).jpg

ななが人込みで動かなくなるのでこの方向は避けていた。
今日は自分でこっちへ行くと言ったので、少し慣れてきたのか?

駅を通り過ぎるとお気に入りの場所がある。

DSC04954.jpg こせんきょう

「こせんきょう」と聞いて、古戦?と思ったが、跨線=線路をまたぐ、だった。

DSC04983.jpg

太宰治も歩いたそうです。写真は本人。

この橋から子供が運転手さんに手を振ったり(振り返してくれることもある)、写真を撮ったり、
なかなかの人気スポットなのだ。

DSC04963.jpg

ハスキー二匹と撮鉄くんなどが来ていて、中学生くらいの撮り鉄くんに教えてもらい

DSC04970.jpg

山梨富士3号というのを撮ってみた。この古い車両がいいらしい。
おかんには古く見えないし、撮り鉄のツボがわからなかったけど^^;

ここは見通しが良いので夜明けや夕暮れには 度々来ることになると思う。
ななには駅を越える道に是非慣れてもらいたい。

... DSC04942.jpg じゃまたね

撮り鉄くん達、いいカメラ持ってたなぁ。
「いいの撮れた?」と聞いたら嬉しそうに「うん」って。見せてはくれなかったけど。 


おまけ:もう彼岸花

DSC04940.jpg あじさいも一緒
posted by ななと一緒 at 23:39| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月07日

たじたじ

黒柴なな、雨の日は

DSC04427.jpg

上を向くと、雨が目に入ります。


今朝は雨なのに元気で(雨だからやけくそなのかも)

DSC04440.jpg びゅーん

おかんは傘を置いてカメラを濡らしながらボールを投げる。
ひと遊びして見渡したら、黒柴らしき影をみつけたので近寄ってみた。

DSC04446.jpg エドくんでした

二度目だけど覚えてるかなぁ。

DSC04453.jpg おっ、いいかんじ

今月誕生日(多分)で1歳になるエドくん、おかんが盛り上げて誘ってみたら

1441633402kgnoF4JxuHPbRmU1441633399.gif

前を走るななが追いつかれて必死^^;

DSC04468.jpg 

エドくんは余裕

1441633568aQPuX9ZkGF94zOf1441633553.gif

仲良くなれて良かった。

DSC04476.jpg

エドくんの若さにタジタジで尻尾が下がっていたので、
次からは低い姿勢で すりよると思われる。

DSC04479.jpg またね〜

パパさんがもう帰るというのに帰りたくないエドくんでした。

DSC04486.jpg じゃまたね


エドくんと走り回っている時に、リードが絡まないように気を配りつつそれでも写真を撮ってた自分に感心した。
posted by ななと一緒 at 23:42| 東京 🌁| Comment(2) | TrackBack(0) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月08日

黙々と

黒柴なな、雨宿り。

DSC04489.jpg

家から出てすぐなのに。
屋根があるところは濡れないと気づいてから、いちいち屋根のあるところに寄ろうとする。
マンションのエントランスとかお店の入り口とか。

雨が降っていても通常コース。

DSC04516.jpg

芝生広場は、雨の中黙々と走る人と、雨の中黙々と草を抜く人と、

DSC04573.jpg

柴犬さんとその飼い主だけ。
屋根がなければ別に濡れても構わないらしい。

草を抜く人は端から順に芝以外の草を丁寧に抜いておられる。
このクローバーを抜く頃には最初のところにはもう別の草が生えているに違いない。
おかんは草抜きって結構好きなんだけど、この広さは途方に暮れるわ。


明日は台風 DSC04580.jpg じゃまたね


おまけ:アマノフーズのパスタ

IMG_5391.jpg

パスタは初めて見た。

IMG_5392.jpg チョトお湯が多かったかな

柔らかめだけど味は良かったです。

posted by ななと一緒 at 22:55| 東京 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月09日

ラインぎわ

黒柴なな、落ち着かない。

DSC05039.jpg

朝散の最後の100mで土砂降りになり、その後も時々激しく降る。

DSC05047.jpg

台風にくっついたしっぽのような雨雲が関東地方に大雨を降らせている。

15時半に前触れもなく「ババーン、バリバリ」

あーあ、また家から逃げたくてパニック。
捕獲して抱っこで落ち着かせていたら、運悪く宅配が来る。
そしたら宅配の人が「さっきの雷はすごかったけど、もう大丈夫ですよ」って。

IMG_0274.jpg

我が家は白色あたりでセーフ(^^)v
では、ななの望み通り外に参りましょうか。

DSC05095.jpg

DSC05133.jpg

東向きに歩いたら雨が降って雷が鳴って(外で聞く雷は平気らしい)、
西を見たら西日がまぶしくセミが鳴いて、西日を背に虹が出て、という忙しい天気。

ななは家から遠ざかる方向へ行こうとするので結局1時間半も外にいた。

DSC05243.jpg じゃまたね

ななのおかげで跨線橋から初めて夕陽が見られた。サンキュ。
posted by ななと一緒 at 23:55| 東京 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月10日

じゅくじゅく

黒柴なな、ドキドキ。

DSC05478.jpg ここどこ?

夕散の帰り道で遠回りして寄ったところは

DSC05481.jpg あそこに似てる気がする

最初はきょとんとしていたが、だんだん息遣いが荒くなって、ソワソワ。

DSC05473.jpg

初めての動物病院に来た。

お腹に湿疹ができてると書いたのが7月30日(ブログに書いといてヨカッタ)
虫に刺されたのかもしれないし様子を見ているうちに引っ越しに紛れ...
湿疹が増えているが痒くもないし治りそうなかんじと思っていたら
前足の付け根のところがジュクジュクしてるのを見逃していた。

で、二日ほどノルバサンで洗ったり消毒綿で拭いてみたりしたものの
やはりこれは病院へ行くべきと覚悟した。


若いイケメンの(マスクしてたけど)先生で、優しく話を聞いてくれて薬をもらいました。

 「騒ぎます、場合によっては噛むかもしれません」

と脅したので(^^;)今日のところはおやつをくれただけで何もされなかった。

おかんは患部を先生に見せられるかが一番心配だったけれど、
抱っこしたままで少し離れたところから見てくれて判断ついて良かった。
診察台に乗せて体重も測れた。7.6kg。

細菌性の湿疹だろうから抗生剤とステロイドを2週間。
ジュクジュクのところに「てんかふん」のような粉(抗生剤)。

ななが痒がったり痛がったりしないので油断していたなぁ。
気になると執拗になめたり掻いたりするタチだから、大丈夫と思っていた。


てへ DSC04871.jpg じゃまたね

最近笑顔の写真が少ないので、最後の一枚は先週末の写真から。
もっと笑顔にしてやれるといいな。


posted by ななと一緒 at 23:15| 東京 ☔| Comment(4) | TrackBack(0) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月11日

雨やむ

黒柴なな、雨上がりに

DSC05151.jpg

芝生広場で

DSC05165.jpg

走ってゴロンして。
ずっと雨だったから久しぶりに遊んだ気がする。

川を決壊させた低気圧に家の中を荒らされた人、家ごと持ってかれた人、お見舞い申し上げます。
自然が想定外のことを起こす確率が上がっているこの頃。
備えのひとつ、避難所の確認をしておこう(今考えてみたら全然見当がつかない)。

今日のお友達:

DSC05109.jpg ももちゃん

おかんの中ではすっかりお友達のももちゃん(ななはまだ距離がいるけど)
避妊手術が終わって一週間。雨で大変だったね。

DSC05113.jpg

クールなももちゃんの笑顔がいつか撮りたい。


DSC05194.jpg りゅうくん9才

ご近所で行動パターんが似ているらしく、最近良く会う。
お互いに ウ”ーウ”ーいうのが、面白い。少しづつ距離は縮まっているような?
今後に期待♪

♪ DSC05098.jpg じゃまたね

posted by ななと一緒 at 23:57| 東京 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月12日

並列

黒柴なな、しばたくんと。

同い年の落ち着いた男子。

DSC05627.jpg

初対面だけど、優しい男子は安心。

sibata.jpg

インスタグラムで有名なまるちゃんや 柴犬のチコ。のチコちゃんに似てる。
みんなおっとりと落ち着いた感じ(何か共通点があるような気がする)。
うちのとがった柴犬さんとはどこか違う...^^;



今日のお友達:

DSC05545.jpg ももちゃん

大分近づけるようになってきた♪


DSC05612.jpg エドくん

DSC05587.jpg 今日もアリガト

ななはひとりではボール遊びを拒否していたのに、エドくんとなら走れた。

14420432502yzeZnodtVf1Vcz1442043220.gif

来月1才のエドくんは全然走り足りなくてパパさんと疾走してました。


ふたりと一匹 DSC05645 (1).jpg じゃまたね

久しぶりに濃い影ができるお天気。洗濯物が乾くってスバラシイ。


今朝は6時前に地震で起こされた。久しぶりで、やはりゆらゆらするのは怖い。
おとんと避難場所の確認をし、家でなければ、ななが散歩する芝生広場にしました。

posted by ななと一緒 at 23:52| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月13日

じんだいじ

黒柴なな、気持ちいい〜

DSC05768.jpg

これを撮る前、

「リード緩めて、おとんちょっと下がって」

と、おかんから指示が飛ぶ。

DSC05756.jpg


今朝は、ここ深大寺(じんだいじ)に来てみた。
家から車で15分ほどで、そばが有名、植物園が有名(植物園は神代植物園と書く)。
ドッグランがあると聞いたがそんなのあったっけ?と久しぶりに行ったら

IMG_0275.jpg

めっちゃいいとこやん

写真におさまらない気持ち良さだった。
スタンダードプードルを連れたご近所の方に聞いたら
「ここを散歩できたら他にどこにも行かなくてもいい」って。
「季節季節で違った景色が楽しめて」

DSC05717.jpg 紅葉が楽しみ

その気持ち、わかる。近くに住めたらななにとってはしあわせだろうなぁ。
おかんも写真たくさん撮れそう。
(おとんの通勤が...)

DSC05670.jpg

朝ごはん持ってまた来よう、と思ったのでした。


今日の怖いもの:

IMG_0288.jpg おとん、助けて

洗面所で身支度をするおとんにぺったり。

原因は、秋祭りの太鼓の音。雷を連想させるのかなぁ...ーー;
昨日と今日、おみこしが出てにぎやかなのだ。

IMG_0291.jpg

おとん、動けません。

おかげで暑くもないのに窓を閉め切ってエアコンかけてます。


DSC05744.jpg じゃまたね


ドッグランは利用登録すれば無料でいつでも使える。広〜いブースが3つくらい。
ななは誰もいなかったらドッグランに入ったら楽しいだろうけど、入らなくても広場で十分楽しめそうでした。

posted by ななと一緒 at 22:39| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月14日

頂きもの

黒柴なな、走る。

DSC05818.jpg

今朝は なかなかご機嫌。

DSC05825.jpg

お友達の輪に近づいている。

DSC05844.jpg

左から、はるかちゃん、こたろうくん、しばたくん、黒ラブのりきくん。

DSC05842.jpg

りきくんははじめまして。13才。

今日は穏やかなしばたくんが大好きな人に向かって走るところを見かけた。
(ちゅらちゃんを思い出した^^)

DSC05839.jpg

アロンくんとパパさんにも会えた。
初めて会った時に動物病院を教えていただいて助かりました。

おかげで、じゅくじゅくはすっかり良くなった。
脇を拭いたり粉を容器からふりかけられても無抵抗だったので、チョトびっくり。
飲み薬は食べ物に仕込めばチョロイから助かるが、
これからいつ目薬や耳の薬を使うかわからないからね(それは無理かな)。


いただいたもの:

IMG_0295 (1).jpg ススキ

散歩していたら、庭仕事をしていたおじさんが「持ってくか?」と切ってくださった。
「うちのススキ」とおしゃっていたがどう見ても道端に勝手に生えていた。
ありがたくいただいた。


IMG_0294.jpg

散歩していたら、柴犬のいるお宅の前で一緒になった方がくださった。
「防災準備」のパンフをおもむろにカバンから取り出され、
ななはおやつが出て来るのかと思って喜んでしまった。
ありがたくいただいた。


IMG_0293.jpg

フードを買ったらおまけの中に尿のpH測定紙が入っていた。
夕散に持って行って試したら、pH6.0〜6.5くらいかな?

IMG_0297.jpg

犬は7.0〜7.5で、猫は6.1〜6.4 と書いてある。
今日の測定で ななは猫に近いということがわかった。

ネコ科の柴犬 DSC05804.jpg じゃまたね

薬飲んでるから今は試験しても無駄だったか。しかも地面で測定。
posted by ななと一緒 at 23:32| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月15日

脳内マップ

黒柴なな、公園で、

DSC06007 (1).jpg

ずんずんと行きたい方向へ。

DSC06014.jpg

PET ONLY の水飲み場に向かっていたんだ。

DSC06020.jpg

そうそう、それが普通の飲み方。

今朝は涼しくて二度寝してしまい遅めの出発。
逆回りだったのに、水飲み場の位置がわかっていて感心する。

DSC06039.jpg

おかんの好きな場所に来て、
(10年前くらいかな、ここで落ち葉の中を走り回る犬を見た。可愛かった♪)

DSC06062.jpg

すっかり落ち着く柴犬さん。
この公園の地図がもう頭に入ったのかもしれない。

誰もいないだろうと寄ってみた芝生広場で会ったのは

DSC06105 (1).jpg

耳までもふもふでぬいぐるみみたいに可愛い こうめちゃん。

DSC06109.jpg 11才には見えないわ

おとなしそうだけど家ではワガママ言うらしい。
「そうですよね〜」と柴談義。
(ななも、おとなしそうと言われることがよくある。)

オトナシクナイ! DSC06099.jpg じゃまたね


おまけ:彼岸花、今年は早い

DSC05993.jpg

昨日、初めて金木犀の香りを感じた。今日は花も見つけました。
posted by ななと一緒 at 23:19| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月16日

白眉

黒柴なな、変な顔。

IMG_0301.jpg

まゆが...横ブルブルするとオモシロイ。


朝散:

DSC06138.jpg ももちゃんに会って

DSC06141.jpg ペロリン

ななも、ももちゃんママにおやつをいただいた。アリガトゴザイマス。
一生忘れません(ほんとに)。
ももちゃんと距離が近づいても大丈夫になってきたから挨拶できるといいな。

芝生広場で見かけたワンコは、

DSC06163.jpg

行き倒れ?いやいや楽しく遊んでいるこたろうくん。

DSC06169.jpg

体が柔らかいっていうのかしら。股関節が柔らかいのかな。
このまっすぐな足は、柴犬さんでは なかなか珍しいと思います。

DSC06150.jpg

たくさん遊んだのにまだ遊びたいこたろうくん。

DSC06156.jpg

ななにその気があるかなぁ、とチラ見してて可愛かった。
おばちゃん柴は今日はノリが悪くてずっと伏せたままだった。ゴメンネ。

DSC06199.jpg ロフちゃん、3才

遊ぼうワン、と誘ってくれてアリガトネ。


IMG_0298.jpg じゃまたね


夕散は小雨で、4、5匹しか犬に会っていないのに、そのうち2匹が黒柴だった♪
ご近所らしいココアちゃんにはウ”ーと言うが、しばらく後ろについて一緒に歩けた。
その後会ったのが初めてのさくらちゃん、5才。初対面のおかんに甘えてくれて可愛かった〜。
美犬なのに性格もいいなんて、うらやましいわ。

posted by ななと一緒 at 23:50| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月17日

越境

黒柴なな、カッパ着て、

IMG_0309.jpg

朝は結構な降りの中を散歩した。

IMG_0310.jpg 帰ってお風呂で

カッパを着ても顔は濡れます。
あと、カッパから垂れる水が脇〜胸、足を濡らすのがイヤみたいで
度々立ち止まってなめている。
いっそ全部濡れた方が気にならないみたい。


夕散:霧雨程度だったので越境する。

宝塚にいる時は武庫川で分断されていたので、川を渡る場所が限られていたが、
今は玉川上水という小さな川とJRという大きな流れで分断されている。

DSC06204.jpg JRくぐります

ここを抜けるとお隣の武蔵野市。こちらの方が緑が多い。

DSC06213.jpg

隣の市でお仕事をして、今度は跨線橋を渡って帰る。

DSC06230.jpg

(飛び降りたくならないように網で覆われている)

天気が悪いので誰もいなかった。

DSC06254.jpg じゃまたね

posted by ななと一緒 at 23:21| 東京 🌁| Comment(2) | TrackBack(0) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月18日

内と外

黒柴なな、よしよし、

DSC06330.jpg

朝からおかんに抱っこされて慰められる、の図。

DSC06319.jpg

目が泳いでますね。

朝起きるなり雷で、ああ、かわいそう。
外に出たがったので朝飯前の散歩に行ってきた。

DSC06271.jpg

雷鳴ってますやん。怖くないの?

DSC06289.jpg いえ、別に

不思議だわ〜。外で聞く雷の方が迫力あるのに。

DSC06277.jpg

小雨の中を軽快に歩き、帰ったら

DSC06312.jpg 雷コワイ

いやいや、もう鳴ってません。
と、いくら言っても、大丈夫だよと励ましてみてもしっぽが上がらない。

最近の対処方法は「抱っこでブラッシングしてマッサージ→眠くなって忘れる」
という方法で乗り切っている。

こんな夕暮れ DSC06349.jpg

じゃまたね

明日からは天気が良さそう。シルバーウィークはおとんと一緒だよ♪
posted by ななと一緒 at 23:20| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月19日

お出かけ

黒柴なな、車に乗って

image.jpg

箱根に来ました。

image.jpg

スペシャルメニューを頂いて

image.jpg 鹿肉入りポトフ

いい顔でした image.jpg じゃまたね

posted by ななと一緒 at 22:10| 東京 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月20日

富士見

黒柴なな、掘る。

DSC06388.jpg もぐら穴

昨日、箱根に出かける前に野川公園に寄った。
この公園はICU(国際基督教大学=佳子さま在籍中)の横にあって、
昔はICUのゴルフ場だったそうで

DSC06420.jpg

風景がゴルフ場なので、おとんは痛く気に入っている。
外人さんが多いので

DSC06357.jpg ルナちゃん

黒柴さんの飼い主は日本語ペラペラな外人さんだった。


ななはこの時点でもう十分散歩した感があったが、目的地箱根へ。
シルバーウィーク初日で当然ながら高速道路をのろのろ。

宿に着いたらワンコはブラッシングと爪切りなどのサービスがあると言われ、預けてみた。
(若干不安、いや、かなり不安)
後で部屋に届けられた時に聞いたら、爪切りは拒否したらしい ^^;

ホテルのメインは温泉と食事。

DSC06508.jpg

(鯛をたっぷりのワサビと藻塩とカボスでいただいた)

ななは食事の時は留守番だったので後でおわびにスープをいただき、
近所のワンコの声にワンワン言いながらも就寝。



今日は、箱根といえば芦ノ湖らしいので、

DSC06365.jpg

(多分、あのあたりに富士山。右手の山に駒ケ岳ロープウェイ駅。)

DSC06608.jpg

恩賜箱根公園という場所から眺め、ロープウェイは次回の課題とし、

箱根裏街道の富士見茶屋と山中湖を経由し、花の都公園に寄って

DSC06375.jpg

(多分、あのあたりに富士山)

ななは疲れたので

IMG_0316.jpg

DSC06371.jpg

寝て帰りました。

たまには旅を DSC06555.jpg じゃまたね

帰りも事故渋滞などあって所々ノロノロ。こればかりは仕方ない ┐( ̄ー ̄)┌

大涌谷の噴火で観光客が減っているかと思ったが芦ノ湖周辺は人も車も多かった。
7月くらいまで感じた地震も収まったらしいです。

posted by ななと一緒 at 23:35| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月21日

素足のままで

黒柴なな、ウインドウショッピング。

IMG_0320.jpg 

(今の住まいに不満があるのか!?)

以前エイブルが好きだったこともあるが、地元の不動産屋さんも気になるらしい。
不動産屋に限らず店をのぞくのが好き。美容院の入り口で動こうとしないこともある。

今までいろんなお店でさんざん可愛がってもらっているからかなぁ。
中の人の顔をじっと見ていることが多いです。


ところで、我が家の床について。

IMG_0335.jpg

以前は足元が滑るのでこんな立ち方はできなかったが、今は余裕。

フローリングの上に犬用のクッションフロアを敷いた(両面テープ止め)。
サンゲツのペット快適専科、今までで一番スッキリしていて安心できる。
今までとは、

 コルクタイル(安いのを買ったらぼろぼろになった)
 カーペット(毛が絡まるのがどうも苦手)
 フローリング(滑る、傷だらけ)
 愛犬の床でコーティング(やっぱり滑る)

ペット快適専科の難点は、
 人間の素足の快適さに欠ける(天然芝と人工芝の違い?)
 床暖非対応(使ってみるつもりだけど、冬でもひんやりしないような気がする)

良い点は、
 ななの足が空回りしない
 そうじがしやすい
 PCを落としても壊れなかった(実はすごく助かった)

自分で大きな面積を敷くのは大変だけど部分的なら試してみる価値はあると思います。
ネットで調べると定価7000円/m(巾182cm)の半額以下でも買えます。


今日のお友達 IMG_0319.jpg じゃまたね


顔半分しか見えなかったが、多分、初めて会った子だと思う。

昼間、なな抜きで吉祥寺に出かけ、お祭りのような賑わいで つい買い食い(^^;)
その賑わいの中で極小豆柴の子を発見。黒柴の子が3kg台くらい、赤柴の子が4〜5kg。
性格もものすごくおとなしそうだった。あまり吠えたことないらしい。
そこに普通の黒柴がやってきて大きさの違いにびっくりした。


posted by ななと一緒 at 23:56| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月22日

吉トカ

黒柴なな、石蹴りが好き。

DSC06783.jpg

石蹴りをせがまれたの、久しぶり。
なかなか石蹴りができるような道がなくて最近してなかった。
ここもゆっくり石蹴りはできなかった。ゴメンネ。

朝散:日向はチョト暑く、まだ蝉が鳴いている

DSC06802.jpg

井の頭公園まで行って、池の鯉を見た頃には暑くて疲れ、

DSC06851.jpg 休憩したい

度々動かなくなる柴犬さんのために木陰を歩いていたら

DSC06865.jpg

木陰にたたずむ柴犬さんを発見した。

DSC06875.jpg ピートくん

4才か5才だったかな。挨拶できて、

DSC06857.jpg

チョト走り回ったり。
聞けば、ピートくんは散歩嫌いで全然動かないらしく、15kgを動かすのは大変だと。
ななに会って走り回ってくれて嬉しかった。
「暑くて散歩なんてやってらんないよね」と、意気投合したのかもしれない。

DSC06885.jpg

また会いたいね。


吉トカ DSC06841.jpg じゃまたね

中国語で「ジブリ」は別物になっていることに、おとんが気がついた。当て字のようです。
posted by ななと一緒 at 23:29| 東京 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月23日

よよこー

黒柴なな、23区内進出。

DSC06995 (1).jpg

宝塚で みかんママさんから「よよこー」の名を初めて聞いた時は「???」と思ったが
来てみてわかった「代々木公園」、犬 多いです。カラスも多い。
蚊も多いらしいので(昨年のデング熱発祥の地)長ズボンで来た。

もう写真はどこの公園を撮っても同じなので省略。
とにかく広い、樹が大きい、手入れが行き届いている(東京都お金持ち)。

DSC07011.jpg ドッグラン見学中

ここのランも登録制で無料。
小さめの赤柴ちゃんが大型犬に挑んでいたり、
マイペースな黒柴ちゃんが二匹、うろうろしているのを眺めた。

ランに入らなくてもたくさんの犬が散歩していた。
なんだか都会の犬はスマートでお利口さんっぽく見えて、
初めての場所に慣れずに挙動不審のななは、おのぼりさん状態。

DSC06927.jpg なんだか匂うわ、ここ

朝ごはん食べて落ち着こう。

DSC06939.jpg

近くのおいしそうなパン屋さんを調べて買ってみた。→「365日」っていう名前のお店
いやぁ、おしゃれで、おいしくて、お高い。

おしゃれというのはお店の作りだけでなく、パンがお上品で小さい。
110円のバターロール、好みの食感で味も良かったが、一口で食べられそうでした。
(と言いつつ機会があればイートインしてみたいな *^^*)

DSC06946.jpg

ななは途中からベンチの下に隠れて

DSC06959.jpg

でも自分の番になったらガツガツ食べた。

その後もカラスや他の犬を警戒しつつ公園を歩いて

DSC07027.jpg 木陰で動かなくなり

DSC07029.jpg ヨシヨシ

よよこー初体験はおしまいにしました。


夕散で DSC07057.jpg じゃまたね

ももちゃん、おかんのことを覚えてくれたみたい♪ 笑顔で寄ってきてくれて嬉しい〜(嬉しくて写真は間に合わず)。
そうか、宝塚ではこういう楽しみがあったんだなぁと改めて気付かされました。


posted by ななと一緒 at 23:02| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月24日

手足

黒柴なな、調査中。

DSC07081.jpg

今朝はとっても丁寧に匂うものだから全然前に進まない。

DSC07075.JPG

芝生広場まで1kmの道のりを30分くらいかかった。

DSC07083 (1).jpg そこもかい

知ってる匂いが増えてきたのかもしれないね。


やっと到着した芝生広場は、たくさんのワンコが解散して元気な居残り組の姿。

DSC07091 (1).jpg ももちゃん

笑顔で来てくれた*^^*

DSC07102.jpg

おばちゃんもどう?と誘ってくれてるのかな。
奥から0才のこじろうくん、1才のこたろうくん、2才のももちゃん。

DSC07105.jpg

こじろうくんに抑え込まれてるこたろうくんの手がかわいい。
こたろうくん目線で見ると

DSC07108.jpg

(*´艸`*) こたろうくんはとても上手に遊ぶのです。

DSC07123.jpg ももちゃんとこじろうくん

DSC07115.jpg ももちゃんとこたろうくん

DSC07141.jpg こじろうくん

掻こうとして上げたまま忘れてる。

ななはずっと観戦してたけど、多分おかんと同じで楽しかったと思う。
イキのいい若者を見るのはいいわ。

DSC07147.jpg

で、帰りは少し一緒に歩きました。

ななもカワイイ DSC07085.jpg じゃまたね

posted by ななと一緒 at 23:52| 東京 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月25日

高架下

黒柴なな、おはよ。

IMG_0348.jpg

今朝は残念ながら雨。

IMG_0340.jpg

結構降ってる。

IMG_0338.jpg

全然やる気なし。


しかし、散歩に行かなければいけない柴犬さん。

車で高架下公園まで行ってみた。
一方通行や登校時間は通れない道がある上、雨で車が多く歩いた方が早い。

やっと着いたら

DSC07151.jpg ももちゃん!

ももちゃんも雨だからここだったのね。
ななを車から降ろす前にたくさんヨシヨシして、

DSC07154.jpg

高架下の駐車場を歩いて公園を目指す。

DSC07157.jpg

あっという間に仕事が終わったので15分くらいで帰りました。


一日雨 IMG_0344.jpg じゃまたね

今更ながら顔じゅう、口元まで毛で覆われているんだね。
その中でこの鼻の存在感。人間の100万倍?もの匂いを感じてるはたらきもの。


posted by ななと一緒 at 22:34| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月26日

嘆息

黒柴なな、机の下で

DSC07276.jpg

おかんの見えないところでおとんに甘えている。

DSC07269.jpg

食べ物の要求をしてるわけではないから
なんとなく「ななはここにいるよ」というアピールのお手なのか?

DSC07274.jpg

気づいてもらえないとなめてアピールする。

おとんが食卓についている時はおとんの足元にいることが多い。
一緒にいる時間が短いから、どうぞラブラブしてください。


今日のお友達:

DSC07243.jpg ジョンくん6才

ママの腕にお手をして、おやつの催促(*´艸`*)

今朝は家を出てすぐと、2時間後 帰り道の2度会った。
二度ともおやつをいただきありがとうございます。

DSC07236 (1).jpg

おやつをいただくななと、ジブリに向かう外人さんに写真を撮られるジョンくん。
宮崎アニメに負けないくらい柴犬もいいと思うのだ。


芝生広場ではももちゃんに会った。

DSC07221.jpg

ももちゃん、2才と書いていたけれど1才の間違いでした。ゴメンナサイ。
1才1ヶ月。こたろうくんとほぼ同じ。

今日は遊べるお友達に会わなかったらしいのでボールで走る、の図。

DSC07222.jpg

いつまででも走っていられそうな体力、スバラシイ。


初めて会ったおじさん、

DSC07229.jpg

話をしていて、たまたまななが怖いと思うような声が出たため、ななが吠え出した。
吠えられて犬の顔を見る→犬はもっと怖くなり吠える の悪循環で遠吠えまでしていた。
おじさんは本当は小さい頃犬にかまれて犬が怖い、と後でおっしゃってた。
ななはその空気を感じていたのかも。


夕散で、こたろうくんに会った。

DSC07263.jpg 初めて挨拶できた

今まで芝生広場ではあまり近づいていなかったが、慣れてきて良かった。

...と喜んだのも束の間、

おやつをいただいた時にこたろうくんとの距離が近かったせいで
なながこたろうくんのもふもふした首のあたりを噛んだ>< ゴメンナサ〜イ。

もう、ガッカリ。ななにガッカリでなく、自分にガッカリ。
ななの性格は変わらないからおかんが注意してやらなきゃいけないのに。

こたろうくんが「僕何か悪いことした?」って納得できない顔してて申し訳なかった。
何も悪くないよ。ななの心が狭いだけ。
次に会ったら忘れてくれてるといいけど、こたろうくんは優しいから覚えていそうだなぁ。


ビューン DSC07208.jpg じゃまたね

posted by ななと一緒 at 23:59| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月27日

まつ毛とまゆ

黒柴ななは見た。

DSC07319.jpg

井の頭公園の池にいる白鳥。

DSC07375.jpg

男の子が一羽だけいた。

DSC07374.jpg

ななには「それがどうかした?」でしょうが。


今日のお友達:もっくん

DSC07416.jpg

一度会ったら忘れられないお顔で、3、4回会ったので初めて名前を聞いた。
どの辺が特徴的なのかうまく説明できないけど可愛いんです。


夕暮れ時 DSC07445.jpg
     
     DSC07438.jpg  じゃまたね

posted by ななと一緒 at 23:11| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月28日

満月

黒柴なな、日本犬の幸せ

DSC07585.jpg

新米で炊いた栗ごはんと秋刀魚が食べられること。
秋刀魚の内臓が少しついたところなんて、目の色が変わるのだ。

しかも、今日は満月。

DSC07531.jpg

夕散で跨線橋から見て、

DSC07534.jpg

これは家から見るべきだったと帰った頃には

DSC07563.jpg

かなり高くなっていた。


朝散:

DSC07480.jpg

今日は日差しに力があり気温高め。
芝生広場ではすぐに休憩する柴犬さん。

DSC07509.jpg

(葉っぱをかじってみたけどおいしくない)

おっ、1才コンビ発見。

DSC07507.jpg こたろうくんとももちゃん

こたろうくんがななを見て逃げたらどうしようと思ったが(先日噛みついたので)
気にせずふたりでわちゃわちゃ遊んでいたのでほっとした。

DSC07501.jpg お水もふたりで

DSC07504.jpg  仲良いよね


今日のお友達:

DSC07470.jpg  ラッキーくん

9歳の優しい男子。
ななは好きになりそうなかんじだった。

スパームーン DSC07553.jpg じゃまたね

posted by ななと一緒 at 23:56| 東京 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月29日

楽あれば

黒柴なな、モヒカン。

DSC07639.jpg

パンク?!

DSC07640.jpg

今朝は早く起きたので6時半出発。
涼しいからなのか、おとんと一緒だからなのか、とってもご機嫌。

DSC07618.jpg

DSC07608.jpg

DSC07624.jpg

そんなにおとんと一緒が楽しいの。

DSC07647.jpg

DSC07654.jpg


では、その勢いで今日は病院へ行きましょう(夕方のことですが)。

DSC07691.jpg

湿疹はほぼ良くなったが、まだポツポツと新しいのができては治るを繰り返している。
てんかふん替わりの粉の薬がなくなったのでもらおうと思ったら
抗生剤の内服を良くなるまで続けましょうと言われた。

今日は診察台で体重測定(7.56kg)と心音も聴いてもらい異常なし。
と言っても、おかんが聴診器の先をななに当てたので聴きづらかったみたい。
(先生が当てようとしたら拒否した><)

会計が明朗なのは好感が持てる。
初診料1000円、再診料500円、あとはほぼ薬代、特に抗生剤が高い〜。2回で計10,000円。

引き続き薬を2週間飲んで、お腹のシャンプーをできるだけして、粉ふりかける。


早く良くなれ DSC07689.jpg じゃまたね

心臓って、抱っこした時の左の肘の位置あたりにあるんだそうです。
posted by ななと一緒 at 23:16| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月30日

倍増

黒柴なな、匂う。

DSC07810.jpg

ももちゃんを調査中。こんなにしっかり匂ったのは多分初めて。
徐々に距離が縮まっています。

ももちゃんと言えば、こたろうくん。

DSC07823.jpg

可愛い。ふたりともとっても可愛い。
でもね、

DSC07819.jpg

顔をくっつけただけで何倍も可愛くなるのは何ででしょう *^^*


今朝はおとんと一緒に一駅歩き、

DSC07763.jpg

森方面から芝生広場に向かった。

DSC07757.jpg

自転車が写り込んだのが面白かったので

DSC07767.jpg

自転車を待ってみた(駅に向かう人の通勤路になっている)。

DSC07794.jpg 

今日みたいな気持ちいいお天気に日には、また挑戦してみよう。


う”ー IMG_0349.jpg じゃまたね

みかんママさんに頂いた、牛(?)のアキレス
最初はおかんが砕いてやらないとかめなかったので、マットの上に置いといたら
途中でガリガリ噛みだして二度とおかんには渡さなかった。完食。



posted by ななと一緒 at 23:05| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする