2015年11月01日

下見

黒柴なな、寝そべる。

IMG_0432.jpg

床暖房始めました。
今日はお昼くらいに体がとっても冷えているのを感じて、つけてみた。

床暖房の宿命で、ひざ掛けをかけて床に寝転がるのが一番の幸せ。
ななはおかんの足の間に潜り込んでいた。


朝散:神宮外苑にロケーションハンティングに行く。ここの銀杏並木は有名。

DSC06487.jpg

まだまだ青い。そして、妙にとがっている。

DSC06500.jpg

今日はラグビーの早慶戦があるそうで、ロケハンどころではない。

DSC06492.jpg あさからたいへんですね  


見頃にここに来て写真が撮られるかどうかわからないが、一応下見はしたということで、

DSC01750.jpg

国会議事堂みたいな「聖徳記念館」を眺めたり、

DSC06470.jpg

終わりがけのコスモスを見たりした。

                                                      朝ごはんも食べた DSC01723.jpg

  早く!    DSC01741.jpg  じゃまたね

帰りにななの預かりをしてくれそうなお宅を訪ねた。後日、昼間の預かりにトライ。
しつけ相談もやってる方なのでいいかなぁと思ったが、うまくいくかな。

                                                  
posted by ななと一緒 at 23:18| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月02日

朝もはよから

黒柴なな、雨宿り。

IMG_0436.jpg 大きな〇〇の樹の下で

今朝は早起きしたので小雨のうちに急いで散歩に出かけたが、残念、降り出した。

6時台から駅のホームには人が並んでいる。みなさんすごいなぁ。

IMG_0435.jpg

(おとんによると、このホームの整列ぶりはスバラシイそうだ)

降り出す前は芝生広場を貸し切って走れた。

IMG_0434.jpg

ロングリードを持ってきたのにボールを忘れ><
水が入っていたペットボトルで代用。気に入ってくれて良かった。

アラワレマシタ IMG_0433.jpg じゃまたね

雨で濡れたので家シャン決行。
やや犬臭さが感じられたのと、今朝突然 右目の下が赤いアイシャドウを塗ったみたいになっていたので。
洗ったらアイシャドウはなくなった。掻き過ぎて赤くなったと思ったのに、なんだったんだ?


posted by ななと一緒 at 22:52| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月03日

秋色

黒柴なな、おべんとつけて。

IMG_0441.jpg


朝散:雨上がりで空気がきれいな朝

森で出会ったのは

DSC01798.jpg コロリン

家にいなかったから会えるかなと期待してたのだ。

DSC01803.jpg

なながコロリンを好きになってから初めて外で会って大喜び。
でも、期待したほどの喜び方ではなかった。
やっぱり障害(柵)がある方が燃えるのかしら。


DSC01836.jpg

アロン君が、

DSC01838.jpg

二匹?
異母兄弟のニコちゃんでした。ふたりとも穏やか。


DSC01865.jpg ピートくん

初めての時もななはOKだったので今日もまずまず仲良し。
なのでピートくんの散歩コースにおつきあいし、

DSC01874.jpg お参り待ち

弁天様経由でコーヒー屋さんまで、ピートくんを後ろから追い立てるようにして歩いた。
ピートくん、休憩して動かなくなるらしいので。

DSC01892.jpg 公園内のお店

メニュー看板の横に撮影禁止と書いてあったので遠くから。
ブルースカイコーヒーさん、カフェラテが美味しいらしいのでいつか飲んでみよ。
(土日は8時くらいから、平日は10時くらいから)


ピートくんと別れてからも

DSC01905.jpg

黒柴きなこちゃんと赤柴こたろうくんに会った。
きなこちゃんは東京に来て初めて会った黒柴1号。→
7ヶ月だったのに10ヶ月になってほぼ成犬の大きさだと思う。チッチャイ♪性格も良い♪


夕散:黒柴25号

IMG_0440.jpg りゅうくん12才

りゅうくんを飼い始めた頃は他の黒柴を見たことなかったのに増えたねって。


秋色 DSC01953.jpg じゃまたね

右目が開いてないのは、昨日からチョト調子悪そう。散歩中やご飯中は涙目になっている。
その他は特に問題ないので清浄綿で拭くくらいで大丈夫でしょう。

posted by ななと一緒 at 21:51| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月04日

しゃべる犬

黒柴なな、寝起き。

IMG_0445.jpg

朝だけ日が当たる我が家の特等席で、また寝る。
いい天気だねぇ。

IMG_0444.jpg あ、起きた

遅くなったけど散歩に行きましょう。

DSC02030.jpg

今日は少しだけ真剣にボールを追い、

DSC02007.jpg

人が倒れているけど気にしない。
さっきまで歩いていた人が気持ち良いので寝転んでいるだけ。


気持ちよく散歩した後は、預かりの練習に行った。
フレンドリーな子ならフリーにしてくれるのだが、
お宅にいるワンコや他の預かりのワンコとうまくやっていけるタイプではないのが残念。

お疲れさん DSC02044.jpg じゃまたね

5時間ほどでななのことを少しわかってもらえ、お泊りにも挑戦させてもらえそう。
よくしゃべる(吠えるともいう)のは、ななの場合 気に入らないことを訴えているので飼い主がそれにこたえないようにした方がいいと言われた。確かにね。
でもいつも無視できればいいけれど、黙らせたいこともあるし、なかなか難しい。


posted by ななと一緒 at 22:40| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月05日

警戒解除

黒柴なな、ぐっすり。

IMG_0449.jpg

今朝は布団をチョトめくったらななの顔が近くにあってしあわせな目覚め♪

布団に完全にもぐって息苦しくないのかと最初は心配したが、全然平気らしい。
たまに暑くなると布団から出て水飲んだりしています。



今年もこの季節がやってきた。

DSC02049.jpg あれ、なんだっけ

あれとは、左に写ってる大きめの物体。
今朝は7℃に冷え込むと予報で言っていたので、朝起きたらそそくさと引っ張り出した。

DSC02052.jpg 

アイロン台! ではなくて手前のファンヒーター。
(アイロンでは部分的にあたたまり過ぎて危ない)

DSC02054.jpg

今年は警戒感が例年ほどではない。
毎年初めて見たもののように遠巻きにして警戒するのでおかんは楽しんでいたが、
8年目にしてついに覚えたか。なんだか淋しい。

寒いと洗脳されていたが実はそれほどでもなく、ファンヒーターの温風も生ぬるかった。


一枚着る物を増やして出かけた朝散。

DSC02075.jpg 7時前の長い足。

DSC02093.jpg りゅうくんに会った。

距離が縮まったようなそうでもないような。
ななは一度だけパパさんにおやつをいただいたのを覚えていてパパさんしか見てなかったのでした。


一本だけ紅葉 DSC02086.jpg じゃまたね


ファンヒーターを出した日を探したら、昨年は11月13日、一昨年は11月20日。
一年で1週間づつ早まるハイペース。もしかして、おかんの高齢化のせい?!


posted by ななと一緒 at 23:58| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月06日

保護色

黒柴なな、跳ぶ。

DSC02170.jpg

DSC02174.jpg

スマホでブログを見たら、ここのところ寝てる写真ばかりトップだった。
明日は笑顔を撮ろう。


今朝はおとんの都合でうんと早起きし

DSC02106.jpg

すっかりファンヒーターに慣れ、くまを誘ってぬくぬくする柴犬さん。

DSC02095.jpg 5:40

早起きしたけど寒そうなので日が高くなってから散歩したのでした。

DSC02125.jpg

おかんは森が大好き。

DSC02163.jpg

でも、ななのウンチが保護色で見えなくなり、一個食べられた><

えへ♪ DSC02135 (1).jpg じゃまたね

posted by ななと一緒 at 21:02| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月07日

にこり

黒柴なな、笑顔で

DSC02219.jpg

走ってます。

DSC02290.jpg

目の調子はまあまあかな。目やに出てるけど。

今朝は森でコロリンに会えた。

DSC02203.jpg

一緒にはしゃいでくれて

DSC02194.jpg

アリガトネ

DSC02206.jpg


帰り道には石蹴りが始まり

DSC02316.jpg

DSC02325.jpg

住宅街の一番車通りが少ない場所だったので、
わかってるのかなと感心したのでした。


甘えてみた IMG_0450.jpg じゃまたね

posted by ななと一緒 at 22:49| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月08日

傘越しに

黒柴なな、雨の日は、

P1550504.jpg 雨が目に入るぅ

やっぱり走っている。

P1550506.jpg

調子に乗って

P1550502.jpg

ゴロゴロ引きずられて喜んでいた。


トイレが終わるまでは真剣に

P1550493.jpg

P1550492.jpg

スタスタと歩いて森まで行って

P1550500.jpg

今日は見失わないように慎重にウンチ回収した。
朝は傘さしだったが芝生広場では小止みでラッキー、夕方も傘がいるかいらないかの小雨だった。


刺身待ち P1550508.jpg じゃまたね


夕散で、前を歩く親子の会話が耳に入る。中一くらい、声変わり前の男子とお父さん。
最初は良く聞こえなかったのだが「ウルトラマン」「電話」という単語に耳を澄ませると
「ウルトラマンが電話した、ジュワッキ!!」
みたいなことを言ってて、ぷぷぷと心の中で笑いながら後をつける。

父「お父さんが仮面ライダーだと思って、年聞いて」
子「仮面ライダー何歳?」

ぷぷぷ、おかん、心の中で答えている。

父「とお!!」

息子があきれずにちゃんと会話していて、ああ良かったと思いながら歩いたのでした。
posted by ななと一緒 at 23:34| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月09日

愁い

黒柴なな、物思いにふける秋。

DSC02410.jpg

なわけはなく、今朝は雨が降ってないのでたくさん歩いた。

井の頭公園の池の周りを一周し、

autum.jpg


芝生広場でちょいと遊び、

DSC02444.jpg

DSC02430.jpg


赤柴のこたろうくんと初めてお近づきになれて嬉しかった。

DSC02465.jpg

サンキュ、こたろうくん。

DSC02472.jpg

今日はなながしっぽを振って寄って行った。
3ヶ月前に出会って、数度目かなぁ。やっとこたろうくんの魅力に気づいてヨカッタ。

こたろうくんとななは怖いものが似ていて、破裂音とか家の中のハエとか。
ということが、今日話していてわかったのでした。お互い苦労しますね。


今夜は鍋 IMG_0456.jpg じゃまたね


右目の周りが愁いを含んだようになっているのがなかなか治らないーー;

posted by ななと一緒 at 23:14| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月10日

電動階段

黒柴なな、動く階段に乗る。

P1550530.jpg

人通りの少ないエスカレーター(屋外)を使うのは二度目。

最初はとまどっていたが、

P1550531.jpg

文明のお世話にはなりません、と自分で登っていった。


朝散:今日は方角を変えて

P1550519.jpg

公園の桜紅葉を見て、ぶらぶら歩いていたらきれいな野菜を発見。

P1550518.jpg 葉付き大根160円!

散歩中に持ち歩くのは重たいし、家に大根あるから買わず、

P1550517.jpg 丸十製パン

1919年創業のパン屋さんでパン買った。もうすぐ100年。

P1550515.jpg

味も店員さんもお値段も優しい。
ここのパンを食べて育つ子に悪い子はいない、と言いたくなるようなお店。


おとん待ち IMG_0465.jpg じゃまたね

焼酎を切らしていたので、帰宅したおとんがすぐにまた出て行った。
ななが「なんでやねん!」と暴れる動画を撮ったのにうまくupされない>< なんでやねん!

posted by ななと一緒 at 23:29| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月11日

朝活

黒柴なな、早起きして

DSC06520.jpg

DSC02480.jpg

夜明けを見てから朝散へ。おとんと一緒。

DSC02517.jpg

おとんと一緒だとご機嫌。

DSC02692.jpg


151111.jpg


DSC02589 (1).jpg


少し色づいた樹を見て帰りました。

DSC02705.jpg

DSC02623.jpg


掻いて〜 IMG_0470.jpg じゃまたね



おまけ:昨日の「なんでやねん」




posted by ななと一緒 at 22:16| 東京 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月12日

はきそうじ

黒柴なな、ニンジンくわえて

DSC02791.jpg

おかんの掃除の邪魔をする。

DSC02789.jpg

片手で掃除、片手でななの相手、は かなり腕力使うのだ。
(掃除する横で毛を振りまくので全然綺麗になりません)


朝散:6:30発

DSC02744.jpg 

今日も愛嬌のあるもっくんに会い、

DSC02765.jpg

森で同い年のロンちゃんに会い、

DSC02769.jpg いいかんじ♪

朝のミッション終了 DSC02780.jpg じゃまたね


本日は留守番の日で、夕方の帰宅が20時になったら「トイレ行きたい!」とアピールされた。
おかげで夕食の時間が遅くなったけれど4カ月の黒柴ぶんたくんに会えた(いつも暗くて写真撮れず)。
これまでぬいぐるみみたいにおとなしかったが、最近飼い主さん曰く「犬らしくなってきた」そうで、今日はめっちゃすばやく動いていた。楽しみだなぁ*^^*


posted by ななと一緒 at 23:52| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月13日

ねこ犬

黒柴なな、大あくび。

DSC02869.jpg

1447421131k36PFD6PwShv4ut1447421125.gif

顔を洗ったり

DSC02886.jpg

なめたり

DSC02887.jpg

猫みたい。

今日読んだ雑誌の記事に、フランスで柴犬の人気上昇中と書いてあった。
ツンデレの性格から「ねこ犬」とも言われているらしい。ホントカナ?

うちの犬は他の犬に比べてネコとオオカミに近いような気がする。


朝散:久しぶりに常連さんのいる時間

DSC02817.jpg ももちゃん

DSC02822.jpg こたろうくん

DSC02831.jpg ジョンくんとママさん

なながおやつをいただこうとしたらももちゃんとこたろうくんも気がついているの図。

DSC02835.jpg アロンくん

ななのボールを貸してあげたら

DSC02837.jpg

気に入ってくれたみたいで嬉しかった。
アロンくんは自分で投げて自分で追う、という一人遊びをしていた。
自分の口で投げるって器用だし、しかもひとりで遊んでくれるなんてスバラシイ。

帰り道には初めての黒柴さん、

DSC02851.jpg

くろちゃん、8歳の女子。黒毛がきれいでとっても若く見えました。


柴は地球を救う DSC02908.jpg じゃまたね

柴を刺繍してアップリケにしてみた。試作品で力尽きるといういつものパターンか?
posted by ななと一緒 at 23:46| 東京 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月14日

黄絨毯

黒柴なな、ご満悦。

DSC02958.jpg んふ♪

なぜって?

DSC02959.jpg いひひ♪

おかんが写真を撮りたくて、おやつをくれるから。

最近写真を撮るためにおやつを使わないが、どうしてもイチョウの中で撮りたかった。
でも、おやつを使うと真剣な顔になって笑顔にならない。
もしくはおやつを噛んで変顔になる...という残念な写真だった。


このイチョウは、下見をした神宮外苑ではなくて、

DSC02949.jpg

神代寺植物公園。駐車場の横に10本くらいまとめて植えてある場所。
あいにくのお天気だったが、来週天気が良かったらまた来てみようかな。

前回来た時に気に入った丘。

DSC02991.jpg

ここでは走り回って

DSC03021.jpg

DSC03056.jpg

この笑顔が欲しかったんだ。
(イチョウの落ち葉の中でボール投げをしなければいけないということか)


♪ DSC03032.jpg じゃまたね


おまけ:もみじはまだまだ

DSC03082.jpg

99%は緑のまま。そろそろ色づかなくて良いのかしらと心配になります。
posted by ななと一緒 at 23:25| 東京 ☔| Comment(4) | TrackBack(0) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月15日

前撮り

黒柴なな、留守番ありがと。

image.jpeg
おとんと一日ラブラブだったと思われる。

おかんは姪っ子と image-af290.jpeg じゃまたね


posted by ななと一緒 at 23:43| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月16日

光冠

黒柴なな、朝日をかぶって、

DSC03165.jpg

早起きしたので6:30発。

DSC03174.jpg

公園に続くこの通りは、今、朝陽の通り道。


公園ではロングリードで走って、

DSC03197.jpg

DSC03217.jpg

森へ。

DSC03294.jpg

DSC03257.jpg

いい朝だったので...

洗われました DSC03342.jpg じゃまたね



おまけ:イルミネーションが始まっている

IMG_0478.jpg

新宿サザンテラスの夕方5時
ななが待ってるから急いで帰らなきゃ
posted by ななと一緒 at 23:53| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月17日

湯上がり

黒柴なな、甘える。

IMG_0479.jpg

お風呂上がりのおとんはいい匂い?


朝散:季節が逆回転したような暖かさ

芝生広場はにぎやかで、

DSC03410.jpg ももちゃん

匂われても怒らなかった。ヨカッタ♪

DSC03413.jpg こたろうくん

ボールをみせびらかしに来てくれてありがとう♪

DSC03414.jpg ぺこちゃん

手術してパラボラ付き。早く良くなりますように。

DSC03420.jpg レディちゃん

本名レディ・ガガ♪

DSC03425.jpg しばたくん

カワイイ♪ ななとはこんな↓かんじ。

DSC03431.jpg

若い子が遊んでるのを眺める中年柴。

DSC03438.jpg

DSC03444.jpg

中年のやることは似ている。
ボール投げてもすぐに自分でおしまいにして休むし、ごろごろするし。
それもまた面白い。

帰り道、福祉作業所の方達が駅前広場に出店しておられた。

太宰人形焼 →  なるものがあることを初めて知り買いました。

太宰の街 DSC03497.jpg じゃまたね


お風呂から上がって体を拭いていると、なながやってきて足の水滴をなめてくれる。
我が家は洗面所のドアをはずしてしまったので、あがった音を聞きつけて必ずやってくる。
あれはどういうことなんでしょう?

(洗面所が狭くていらいらするのでドアをはずしたけれど、チョト落ち着かないのでのれんをかけました)

posted by ななと一緒 at 22:45| 東京 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月18日

THE しば

黒柴なな、おとんと出勤。

DSC03502.jpg

昨晩カラオケでシャウトして喉が枯れているおとんでした。


朝散:午後から本格的な雨の予報ながら、朝はぬくい。

20151118.jpg

葉っぱがはらはらと落ちてくるので見上げて歩く。
落ち葉を写すのはムズカシイ。

池の周りを歩いていたらはなちゃんに会った。

DSC03540.jpg

芝生広場で会ったのが3週間くらい前 →  だったのに、随分大人っぽくなってる♪

DSC03549.jpg

もふもふで「THE しば」ってかんじ。
通りかかった人にも「ほほぉ、いい柴だなぁ」と言われてた。展覧会に出られそう。

DSC03555.jpg

一緒に歩けて嬉しかった。はなちゃんサンキュ。

池を半周して帰り道、

DSC03570.jpg アロンくん

(ななはパパさんまっしぐら)

DSC03610.jpg ももちゃんとこたろうくん

(こたろうくん、赤がお似合い)

予期せぬ場所で会うと嬉しい。

DSC03643.jpg むさしくん

夕方は雨のなか黒柴27号:ももたろうくん4才にも会えました。

お手入れ中 IMG_0483.jpg じゃまたね

posted by ななと一緒 at 23:44| 東京 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月19日

ring go

黒柴なな、芝生広場で

DSC03733.jpg

ああ、気になる

DSC03734.jpg

鼻にささった芝。見てるだけで くしゃみが出そう。

朝散:雨上がりの柴たち

DSC03655.jpg

黒柴あんこちゃんと赤柴ももちゃん
昨晩、風も強かったようで歩道に落ち葉がたくさん。

DSC03770 (1).jpg

後光がさして美しい三柴は、
黒柴もんちゃん、赤柴は右がパパのネロくん、真ん中が息子のランマくん。

DSC03777.jpg

もんちゃんの胸にはハートマークがふたつ並んでる( ´艸`)
(ハーネスで区切られてるのかもしれないけど)

DSC03697.jpg エミルちゃん

芝生広場で会ったのは初めて。パパママさんと走り回ってた。

DSC03699.jpg

話をしてて気がついたが、その手に持ってらっしゃるリードは?

DSC03704.jpg ring go

ドイツ製で、香港だったかな?どこかに旅行された時に買われたらしい。
これ、欲しい!と日本で売ってないかネットで探したがみつからない。

Vitakraft →

おとんがいつか海外出張があったら探すようにお願いしたが、
もし発見した方はご一報くださいませ。
赤がいいなぁ、白でもいいかな。輪っかを腕に通したり、ポールに繫ぎ止めたりできて便利そう。

♪ DSC03747.jpg じゃまたね


posted by ななと一緒 at 23:58| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月20日

鼻敏

黒柴なな。しゃちほこる。

IMG_0484.jpg

フード置き場の下に一個だけ落ちていた。目ざとい。いや、鼻ざとい。

朝散:

DSC03783.jpg むさしくん

ウ”ーと挨拶。

DSC03792.jpg メリルちゃん

メリル・ストリープのメリル^^ 
確か0才。歩いてる姿を見ているだけで楽しくなる。

DSC03791.jpg THEしばの はなちゃん

足がパーで可愛い。
遊ぼって誘ってくれたのにおばちゃんは知らんふりでゴメンネ。
はなちゃん落ち着いているけどやっぱり0才の動き♪

DSC03796.jpg

ななも楽しそうだよ。

DSC03811.jpg

いつも外では目を細めているけど、ボールを見る目は大きいのだ。

近い! DSC03850.jpg

??  DSC03857.jpg じゃまたね

まだヒーターをつけるほどの寒さではないものの、点けるとぬるい温風に吸い寄せられる柴犬さん。
足をぴくぴくさせて寝ていた。走ってる夢かな^^


posted by ななと一緒 at 23:41| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月21日

セスナ

黒柴なな、公園へ。

DSC03869.jpg

武蔵野の森公園。サッカーの味の素スタジアムの近く。
(味の素スタジアム内にはアミノバイタルフィールドやブレンディ広場もある)

広場をずんずん進んで行くと

DSC03871.jpg

轟音がして、調布飛行場が見えてきた。

ななは伊丹空港に連れて行くと、轟音にしっぽを巻いてしまいトホホだったのだが、

DSC06548.jpg わぁかっこいい(多分)

あらら、金網に張り付いてまで見たがるってどういうこと?

DSC06539.jpg

離陸するまでは結構な轟音なのに気にしてない。

DSC06553.jpg

空を飛んでみたいって思ってるかなぁ。

それにしてもジャンボジェット機はだめでセスナ機は好きなのは何でしょう。
ジェット機は自然界にありえない大きさだけどセスナ機は恐竜くらい?
ジェット機の音は爆発音でセスナ機はプロペラの音?

理由は特にないのかもしれないが、好きなものがみつかって良かった。
(最近怖いものばかりが増えていたから)

楽しかったね DSC06564.jpg じゃまたね

お気に入りのケーキ店「アテスウェイ」は本日クリスマスケーキの予約開始!というので行ってみたら、
午後3時に50人の行列 @@;
クリスマスケーキの予約だけの人も買い物の列に並ばないといけないシステム。列が全然進まない。
1時間並んでやっと順番が来たので、おなかがすいてケーキを買ってしまった。

posted by ななと一緒 at 23:29| 東京 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月22日

1122

黒柴なな、凹む。

DSC04057.jpg  しっぽ、たらーん

花火がっ! 
何かのイベントのオープニングだったのか、結構近くで1分くらいの連発。
おかんは季節外れの花火を見て嬉しかったけど。

DSC04054.jpg なに、今の...

ななの微妙な表情わかるでしょうか。
今朝の散歩の表情と比較すると

DSC03906.jpg

耳はわかりやすい。顔も不安げなのです。


朝散:くもりでやや気温低めながら、まだ寒さは感じられない。

芝生広場に着いたらエミルちゃんが走ってた。

DSC03890.jpg

ななも一緒に走ってみたが、ママさんが強者でおかんがついていけない。
パパママともにマラソン大会(5kmとハーフ)に出るんだそうです。

DSC03885.jpg

エミルちゃんもママさんにはついていけないらしい。

今日のお友達:

DSC03991.jpg みみちゃん

優しい子なので、この距離でななも穏やかに。


DSC04018.jpg ころりん

最近お庭で寝ていることが多く、ころりーん!とおかんが何度も呼んでやっと門まで来てくれる。
というか、帰ろうとしてもななが動かないので仕方なく呼び続けている。感謝して欲しいわ。


DSC04029.jpg まろちゃん

小さくて可愛いから女の子だと思っていたら、男子だった。
今日、二度会って二度目には ななが急接近。

DSC04032.jpg

大きさがかなり違うのに、さすが男子、6.5kgあるんですって。
筋肉の塊のようなボディでふわふわのアンダーコートがほとんどないのでスレンダー。
(アンダーコートが少ないので抜け毛も少ないって、うらやましい)


楽しかったね DSC03957.jpg じゃまたね

花火で凹んだ直後におとんが帰ってきて大喜びし、夕食はステーキだったのですっかり機嫌が直りました。
今日は結婚記念日でチョトご馳走♪


posted by ななと一緒 at 23:15| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月23日

味見

黒柴なな、食前のマテ!

IMG_0487.jpg

フードを切り替えようかなぁと思いついたので、いろいろ混ざっている。
今回FINEPET'Sというのをお試し中。 →

この機会に、今あるフードをおかんが味見してみたら、FINEPET'Sのがダントツ美味しかった。
ロイヤルカナンとフィッシュ4ドッグは口の中に嫌な味が残るけど、それがなかったので好印象。


今日のお友達:

DSC04069.jpg ももちゃん

DSC04107 (1).jpg ルーアちゃん、レディちゃん

DSC04124.jpg にこちゃん

ななは森の落ち葉の中でひとりでテンションが上がって走り回った。


DSC04122 (2).jpg

DSC04116 (1).jpg

DSC04115 (1).jpg

じゃまたね

落ち葉の上はすべるらしく、カーブでずっこけながら走っていた。
なんでスイッチが入ったのかわからないけど、とっても楽しい気分になったようで、ヨカッタヨカッタ。

posted by ななと一緒 at 23:32| 東京 🌁| Comment(2) | TrackBack(0) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月24日

マイホーム移動

黒柴なな、マイホームでくつろぐ。

DSC04132.jpg
ここに入るのは久しぶり。寝室からリビングに移動したら自分から入っていた。

DSC04140.jpg

なるほど、置き場所が気に入らなかったのか。気づかなくて失礼しました。


朝散:

P1550536.jpg

ももちゃんに会って、

P1550538.jpg

P1550544.jpg

一緒に森へ向かい、

P1550547.jpg ルーアちゃん

P1550546.jpg はなちゃん

P1550552.jpg

赤と黒のこたろうくん

ゆずちゃん、あんずちゃんとはまだ少し距離があるので、そのうち写真が撮れるかな。

雨が降ると思っていたら、良い方に外れて

P1550554.jpg

今日も暖かい朝でした。

Xマス近い  P1550557.jpg じゃまたね


本日ななは初めてのお泊り中。マイホーム持って行きました。
大丈夫かなぁ、ワンワン言ってませんように。

posted by ななと一緒 at 23:18| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月25日

適応力

黒柴なな、振り回す。

DSC04256.jpg

お泊りから帰ってきてから一番にしたこと。

DSC04259.jpg

ストレス発散?
おとんが帰ってきて嬉しい時にもするから、家に帰ったのが嬉しいのかもしれない。
いずれにしても問題なく預かっていただけて良かった。

DSC04274.jpg

おおむねいい子にしていて、自分でハウスに入って休んでいたようです。
今までPFLJの時と同じ。
なかなか適応能力はあるようで安心した。

DSC04228 (1).jpg

迎えに行った時のへちゃ耳。
預かり専門にしてらっしゃるところなので、普通のお宅で落ち着いて過ごせるのが安心。
また時々お世話になりましょう。


お疲れさま DSC04250.jpg じゃまたね

posted by ななと一緒 at 22:42| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月26日

後ろめたさ

黒柴なな、雨の早散、

DSC04284.jpg

暗い、冷たい。。。

DSC04282.jpg

ずっと暖かかったので辛いわあ。

DSC04292.jpg

ななはそれほどでもなさそうですが。

でも、乾いたところに来ると突然濡れている自分に気づくのが面白い。

DSC04312.jpg やだぁ、濡れてる〜

カッパを脱がせてカートに入れた時、カッパを脱ぎ捨てたまま忘れて帰っていたらしい。
夜散の時にカートをいつも置く場所にたたんで置いてあった。スミマセン。


クマと留守番 DSC04319.jpg じゃまたね

昼に家に帰ってごはんを食べて、10分くらいななを抱っこして横になる。
ななの暖かさの誘惑に負けてはいけないと起き上がると寂しそうな顔で見上げられる↑
寂しそうな顔と思うのは留守番させる後ろめたさのせいかしら...。

posted by ななと一緒 at 23:27| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月27日

憎むべきもの

黒柴なな、くぐる。

DSC04385.jpg

森の中には入ってはいけない場所があり、柵で仕切られている。

DSC04363.jpg

犬的には後ろ足が残っていればセーフ。

DSC04366.jpg

今日は気になる匂いがあったらしい。向こう側まで行ってしまった。

トイレに切羽詰まった時は柵を飛び越えてしまうこともある。引き戻すけど。



先日お泊りの時にお散歩していただいて、引っ張ってげほげほするのが気になったと言われた。
できればハーネスにした方がいいです。のどが傷んでいるかもしれませんねって。

DSC04330.jpg そうなの?

それは感じていたので、今朝はペットショップに寄ってハーネスを見せてもらった。
足を通してベストみたいに背中でとめるタイプが良さそうで試そうとしたが

DSC04478.jpg (イメージ画像)

ななはハーネスが嫌い、というより憎んでいると言った方がいいくらいで、

DSC04479.jpg (イメージ画像)

ギャンギャン騒がれて断念した。足を通すことさえできず。
仮に一度何とか装着したとしても、二度目は見ただけで歯を向くのは体験済み。
しかも、ハーネスつけたら歩けないんだった。


やれやれ DSC04395.jpg じゃまたね


唯一装着可能な雨の日のカッパを細工して、だんだんに慣らすのはどうだろうと考えたりするけれど...。
引っ張らずに歩けるようにする方がいいのかなぁ。それも無理っぽい ┐(´ー`)┌



2009.3 P1070618-thumbnail2.jpg 情けない姿^^;
posted by ななと一緒 at 23:58| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月28日

かいぼり

黒柴なな、朝起きて、

IMG_0497.jpg

また寝る。
ヒーターを点けた音がすると必ず前面に張り付く柴犬さん。
もっと寒くなると「ヒーターつけて」と前でおすわりして催促が始まりそう。


朝散:おとんと井の頭公園へ

DSC04507.jpg

池の周りには色づいたカエデがちらほらと。
歩いていると拡声器のにぎやかな声が聞こえてくるので様子を見に行く。

DSC04509.jpg 投網?

池の中に「かいぼり隊」が集結していた。

DSC04515.jpg

池の水を抜いてゴミを拾い、天日干しして池を綺麗にするプロジェクト進行中 →

DSC04521.jpg

外来種を除去し在来種だけ戻すので生き物たちも一掃。
3日間でブルーギルが4200匹も捕獲されたそうです。お疲れさまです。
(チョト参加してみたい。でも、ずぶずぶの池を歩く自信がない)


池の周りでモッくんに会った。

DSC04529.jpg

そろそろお近づきになれるかも。

DSC04537.jpg

緊張感がただよう?

DSC04539.jpg

次に会ったらもう大丈夫でしょう。
モッくん3歳半。人には興味がないのにおかんのことは匂ってくれた。
よっぽど犬の匂いがするのかしら。


暖かな一日 DSC04573.jpg じゃまたね 


おまけ:本日のごはん

IMG_0503.jpg さらにフードを足します

フード切り替えでふやかすのをやめたら、おなかがいっぱいにならないみたいで食べ終わってもまた催促される。
約40gのフードに同量くらいのお湯を加えていたので、お湯をやめたら胃の重量感は半分ってことか。
かわいそうなので切り替え前のフードを少量ふやかして後は野菜で増量作戦。本日は大根。

フードを変えて皮膚のトラブルが減ったらいいなぁ。
posted by ななと一緒 at 23:27| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月29日

イリジウム

黒柴なな、早起き。

DSC04590.jpg

朝焼けを撮っていたら

DSC04576.jpg DSC04576 (1).jpg

光跡が写っていて、宇宙ステーション?とワクワク調べたら
イリジウム衛星という携帯の通信衛星のようだった。90個もあるんですって。→


朝散:芝生広場で

DSC04626.jpg

ももちゃんと一緒に走った!
初めてのことだから写真に収めたかったのに本日は望遠レンズで写せず><

DSC04628.jpg ももちゃんアリガト

DSC04627.jpg アロンくんのあくび

DSC04634.jpg アロンくん、レディちゃん


そして、森へ移動したら

DSC04719.jpg

ピートくんが走っていて、ななもつられて走り回る。

DSC04720.jpg ピートくんサンキュ

動かなくなるので有名?なピートくんの姿も見せてもらった。

DSC04726.jpg



森で DSC04674.jpg

   DSC04692.jpg じゃまたね

posted by ななと一緒 at 21:53| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月30日

柴ごころ

黒柴なな、怒る。

IMG_0509.jpg ウ"ー

口にしているのはソックス。と言っても、穴があいたので拭きそうじに使っていたソックス。
ななはおかんがお掃除するのも気に入らないし、奪ったソックスを取られるのも気に入らない。

こんな風に鼻にしわがよるなな、留守番させると

IMG_0507.jpg 待ってたの♡

と、可愛く歓迎してくれるからよしとしよう。

IMG_0506.jpg

”遊んで攻撃” につきあうのも楽しみのうち。


今日のお友達:

DSC04847.jpg もこちゃん♂10カ月

シュナウザーmix。ラブラドール的まなざしに感じられた。
0歳なのに落ち着いたいい子でした。

DSC04853.jpg

ゆずちゃんとあんずちゃんがやっと撮れた。
いつも大勢の中で遠巻きだったが今日は森で会えた。

DSC04856.jpg

ジョンくんとママさん。おやつ狙いとわかっていてジョンくんは知らんふりしてくれてる。

DSC04870.jpg

なながおやつをいただいたら、ビーグルのロフちゃんと柴のはなちゃんも黙っちゃいない。

ジョンくんのママさんは大人気で、ななもママさんばかり見ているが、今日は

1448889213HdAEWMaK_S56rsZ1448889211.gif

初めてジョンくんに挨拶できた♪
ジョンくんは怖くても怒らないで固まるらしいので、もしかして固まってるのかも?!


森で遊んだ DSC04794.jpg

      DSC04799.jpg じゃまたね

 
ロフちゃんのママさんが、ドッグランで柴犬の飼い主さんと話していて「心が狭い犬」と言ってたと聞き、
あぁ同じだ〜と激しく同感してその柴ちゃんに会いたくなったのでした。
わがままな柴犬がいるとおかんの柴ごころが騒ぐのでした。

posted by ななと一緒 at 23:08| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする