2015年12月01日

ふたり

黒柴なな、連れ立って、

DSC04920.jpg

こたろうくんと池の周りを歩いて森まで来た。

DSC04922.jpg 後ろ蹴り中

こたろうくんはりっぱな男子なので

DSC04933.jpg

アロンくんは一目置いている(視線の先にこたろうくんとあんずちゃん)。

DSC04939.jpg

黒柴のこたろうくんも一目置いている(視線の先にこたろうくんとはなちゃん)。

男同士はいろいろ事情があるらしい。


森では黒柴のむさしくんにも会えた。

DSC04951.jpg

森のくまさんみたいに可愛いが、むさしくんもりっぱな男子です。

そして、3、4回会ったメリルちゃんに柵越しに近づいてみた。

DSC04992.jpg つい、掘っちゃうの

0歳の女の子なので、ななは難しいと思っていたのに

DSC04993.jpg

(噛み付いているのではなく)ガウガウ遊びが始まった♪

DSC04995.jpg うわ、大変

カメラの設定が風景撮りになってるので慌てて直し、仕切り直し。

DSC05026.jpg 行くわよ

DSC05023.jpg

DSC05024.jpg

メリルちゃんは自分の方が体格がいいので伏せてななに合わせてくれるお利口さん。

144897516022GzsIgMe_pUtbM1448975158.gif ( ´艸`)

今日イチはこちら。

1448975077oWBjGxAFo5Qz6he1448975072.gif

( ´艸`)( ´艸`)メリルちゃんアリガト。

外シャンでした DSC05589.jpg じゃまたね


おまけ:なながシャンプーしてる時に、おかんは動物園へ

DSC05145.jpg

DSC05455.jpg

DSC05385.jpg

キツネがななそっくりだった。

年間パスポート買いました。


posted by ななと一緒 at 23:24| 東京 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月02日

水没

黒柴なな、独占。

IMG_0440.jpg

今朝の室温は確か19℃くらいだったはず。
着替える時はぬるい風に当たりたくなるので

IMG_0439.jpg おとんも

IMG_0442.jpg ガウガウ

近づき方にコツがあるというか、いちおう断ってからがいいと思う。
気遣いが必要な我が家のお姫さま ┐(´ー`)┌


朝散:

出かけようとしてトイレに行ったら、ポケットから水の中へiPhoneが飛び込んだ。

DSC05650.jpg わぁ、またですか

3年2カ月前に買ってすぐに落としてから久しぶり。

DSC05648.jpg 大慌てでしたね

水滴拭いて電源落としてドライヤーで乾かしてから、やっと散歩へ。
初めての場所で知人と待ち合わせる日に限ってこんなことに。

DSC05659.jpg どうせ留守番でしょ

(クリスマスの飾りをつけてもらったが、和犬なので正月の飾りに見えてしまう)

知人に会った後、水没交換しようとしたら2年間しかそのサービスがないと知り、
仕方なく6Sに機種変したのでした。ななの留守番が長くなってゴメン。


今日のお友達:

DSC05645.jpg THE柴の はなちゃん

DSC05639.jpg

ロットワイラーのさくらちゃんとホワイトテリアのマリアちゃん。

近くで火事があり、煙が見えたりサイレンがうるさかったりヘリが飛んだりしました。


明日は雨 DSC05672.jpg じゃまたね


posted by ななと一緒 at 22:25| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月03日

夜明け前

黒柴なな、6時前の散歩。

P1550566.jpg

もう出勤する人がいて驚く。何時に起床なんでしょう。

我が家は雨の前に散歩しようと5時半に起きたのだが、

P1550579.jpg

間もなく降り出すと思った雨は降らずにのんびり散歩できた。

IMG_0444.jpg もっくん

おかんはニューiPhoneで動く写真(=Live Photos)を撮って楽しんでいた。
シャッターを押す前後1秒くらいが記録されるので、ななの動きをうまく切り取るのは難しい。


♡ DSC04887.jpg じゃまたね

井の頭公園の木の切り株にハートが*^^* 一昨日みつけた。誰かが穴を開けたのかな?

本日は留守番の日で、クレートをリビングに移動させて置いといたらずっとクレートに入って休んでいたみたい。
やっぱり一番落ち着ける場所だったとわかって安心した。

posted by ななと一緒 at 23:59| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月04日

師走なんだ

黒柴なな、12月の夜に、

IMG_0452.jpg

住宅街に突然あらわれたイルミネーションはケアホームのお庭。

IMG_0451.jpg

しばし楽しませてもらった。


朝散:公園から帰るももちゃんとこたろうくんに出会い、駆け寄った。

DSC05700.jpg

DSC05703.jpg

ももちゃん、サンキュー♪

DSC05704.jpg 

こたろうくん、ピンクがお似合い。最近オシャレさんなのだ。

ころりんは、

DSC05708.jpg

今日は門のところで寝転がっているので駆け寄ると

DSC05713.jpg

嫌がられた。残念。
ななだって寝てる時に邪魔されると怒るから同じでしょう。
おかんが背中や首をなでたら、それは歓迎してくれた(おかんの勝ち^m^)

色づく森 DSC05763.jpg

富士山  IMG_0450.jpg じゃまたね


今朝は風が強くて体感温度が低かったのでやっとお散歩用ダウンを出した。
途中暑くて前を開けて風を通した時もあったけど。
お散歩用ダウンは ななと同い年♪ 今年もヨロシク。

posted by ななと一緒 at 23:56| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月05日

初(見)霜

黒柴なな、青空の下で

DSC06026.jpg

ご機嫌に遊んでる。よしよし、いい子だね。

DSC06014.jpg

ごろんとしたくなるような良い天気だった。

DSC05995.jpg

DSC05981.jpg

みなさんにはチョト挨拶しただけで、匂い嗅ぎや(多分食べ物探し)ひとり遊び。
芝生の日陰部分は今朝の霜がまだうっすらと残っていた。

日差しを浴びて森も気持ち良かった。

20151205.jpg

♪ DSC05991.jpg じゃまたね


おまけ:おかんは硝子のショールームへ

DSC06106.jpg

松徳硝子 →
ショールームは月1回くらいのオープンで、予約しないと見られないので申し込んでみた。
「うすはり」という口当たりの良いグラスが有名。
職人さんの丁寧な仕事を見て手にとって、やっぱり手ぶらでは帰れなかった。

初めての場所だったので、ついでに...

DSC06110.jpg

ここまで近づいた。思ったより高く見えなかったが、真下まで行ってみなきゃね。
妙に白くて異質な感じがしたけど、初めて近くで見るせいかな。夜の方が綺麗かも。
posted by ななと一緒 at 23:19| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月06日

腹シャン

黒柴なな、かゆい。

IMG_0089 (1).jpg

お腹を一所懸命後ろ足で掻くので、足をバンバン床に打ちつけている。
(ご飯前に待たされてイライラっとした時などに多いような気がする)

ふかふかになったお腹の冬毛がところどころハゲて、毛のないところにも湿疹っぽいのができてるので、しばらくお腹だけシャンプー強化することにした。お腹だけならちょちょいとできる。

今日のお友達:

黒柴28号 たつきちくん13歳

DSC06166.jpg

黒柴29号 あずきちゃん5歳

DSC06193.jpg

ピントはずした、ゴメンナサイ >< おかんに近づいて匂いを確認してくれてアリガト。


5カ月になったぶんたくん、大きくなってた。

DSC06200.jpg (道路の矢印が絶妙)

後ろから匂ったり、ジャンプして近づき着地した途端に後ろに下がるという技で攻めている。
ぶんたくん、猫みたいに動きがめっちゃ俊敏なのだ。
ななは無関心ーー; でも今日は一瞬だけ顔を近づけられた。

DSC06203.jpg

いつお近づきになれるか、楽しみ。


今日の紅葉:

DSC06153.jpg

DSC06157.jpg


オヤスミナサイ IMG_0094.jpg じゃまたね

おとんに寄り添って寝てるななが見えるでしょうか〜。

posted by ななと一緒 at 22:53| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月07日

地面すれすれ

黒柴なな、匂う。

DSC06282.jpg

朝の芝生広場で

DSC06247.jpg

ロングリードにして遊んだが

DSC06270.jpg ボールはもういいや

すぐに飽きて、休日中に染み込んだ匂いに夢中。

DSC06291.jpg

いいお天気だったからお弁当を食べた人でもいるのか、知らないワンコの匂いなのか。
年中腹ペコの柴犬さんはとても気になったようだった。

もうひとり、匂いを嗅いでいたのは

DSC06298.jpg ロフちゃん

3歳なのでしっかり遊んで、その後は匂うのに忙しそうだった。

THE柴のはなちゃんは、

1449498534LGNWT9KL4wS55_61449498527.gif

ほっぺたまで柴らしく、可愛い0歳なのでした。
(ななは残念ながら頬が伸びない....)

キツネ顔ですから DSC06354.jpg じゃまたね



おまけ:今日の紅葉

DSC06319 (1).jpg

DSC06337.jpg

DSC06338.jpg

posted by ななと一緒 at 23:47| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月08日

かいぼり屋

黒柴なな、大あくび。

IMG_0461.jpg

からの、まったり。

IMG_0457.jpg

おとんの席に座りたい気分の日もあるらしい。

IMG_0462.jpg

今日も腹シャンしたので、直後は

IMG_0470.jpg

こんな顔でした。


朝散:今日は日差しがなくて冷えた

気温なんて関係ない若いふたりに会い、

DSC06374.jpg こたろうくん、ももちゃん

いつもおやつをいただくばかりなので、今日はおやつをあげたら

DSC06391.jpg

このおばちゃんって案外いい人?という顔で見てくれた。
なながもっと慣れたらもっといい人になりますよ。

その後は池のかいぼりの様子を見て、かいぼり屋さんへ。

DSC06419.jpg

池のおそうじの状況を説明してくれる場所ができている。

DSC06411.jpg

捕獲したブルーギルが6360匹になっていた。ほぼブルーギルの池と言っていい状態だったようだ。

ジャーンプ 1449581448ABGxE5GtMrlqrjN1449581443.gif じゃまたね

posted by ななと一緒 at 23:01| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月09日

冬装備

黒柴なな、いい顔。

DSC06549.jpg

朝も早よからおとんと散歩してるので。

DSC06527.jpg

芝生が霜で白くなってます。
今朝は4℃だと言うのでガッツリ着込んででかけた。チョト厚着し過ぎたくらい。

今日はノリノリで遊び

DSC06588.jpg

久しぶりにエドくんに会って

DSC06599.jpg

走り回るものだから

DSC06593.jpg

おかんはスライディングするみたいにずっこけたのだった。

DSC06612.jpg

おとんによしよしされてるエドくん。

DSC06628.jpg サンキュー


こちらはマロちゃん。

DSC06682.jpg

ななが馴れ馴れしくてとまどってるかんじ。

DSC06688.jpg

マロちゃんのこと気に入ってしまったので、これからもよろしくね。


♪ DSC06564.jpg じゃまたね

明日も早起き!エイエイオー!
posted by ななと一緒 at 22:56| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月10日

似て非なり

黒柴なな、早起きして、

DSC06699.jpg

おとんと出勤。

DSC06708.jpg

おとんとは隣駅で別れ、いつもの森で

DSC06723.jpg

おかんにはわからないたくさんの匂いを嗅ぎました。

今日のお友達:

DSC06714.jpg

黒柴あんこちゃんとももちゃん(あんずちゃんとさくらちゃん?と言ってしまった)
3度目にして遊ぼうポーズを披露してくれた あんこちゃん、ありがとう。手がパーです。

DSC06717.jpg

ころりんも手がパーです。

DSC06741.jpg

もんちゃんは冷静。


おとん大好き IMG_0481.jpg じゃまたね


夜散で、雨が降ってコートのファー付きフードをかぶっている人に吠えたなな。
後ろから見てライオンにでも見えたのか。
1歳のボストンテリアを飼っている方で、笑顔でお話ししてくれた。いい人で良かった。

posted by ななと一緒 at 23:43| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月11日

降葉

黒柴なな、落ち葉を踏んで行く。

DSC06853.jpg

森ではなく歩道が落ち葉で埋め尽くされた。

今朝は季節外れの嵐、過ぎ去ってからは生暖かい風で季節感ゼロ。
20°Cくらいまで気温が上昇するというおかしな天気。

雨が上がって10時半に散歩へ出かけた。

DSC06782.jpg

空に舞う木の葉(ゴミみたいにしか撮れない><)

この様子では森はどないなことになってるんやろ。


ワクワクしながら向かうと...

DSC07016.jpg

とってもカラフル。そして、巨大な池が出現していた。

DSC06978.jpg

森散歩用に今年買った長靴が大活躍。じゃばじゃば歩いた。

DSC07060.jpg

よく見たら、ななが何かくわえてる。

DSC07074.jpg

どうやら木のようなので好きにさせていたら

DSC07095.jpg

乾いた場所に落ち着いて、いつの間にか食べていた。
う〜ん、まあよしとしよう。


今日のお友達:

DSC06899.jpg エミルちゃん

アスリートのママさんはハーフマラソンで入賞されたそうです。パチパチ。


DSC07152.jpg ももちゃん

DSC07150.jpg こたろうくん

時間が遅いのに、いつもの朝みたいに会えて嬉しかった♪


わだち DSC07149.jpg じゃまたね


街路樹のイチョウの葉が大量に積もって、午後はみんなが落ち葉を掃除していた。
まるで雪かきのようでした。


posted by ななと一緒 at 23:55| 東京 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月12日

日当たり良好

黒柴なな、真面目に。

DSC07240.jpg

食べ物がある時は、顔が真剣。

最近おかんは「まて」「よし」を顔の表情でやっている。
言葉がなくても通じるものです。


朝散:昨日の落ち葉のその後、

DSC07158.jpg

ほとんど綺麗になっているが、ここはまだ積もっている。
何しろ、

DSC06754.jpg 12月10日

これが↑、こう↓ですから。

DSC07160.jpg 12月12日


森もすっかり葉っぱが落ちて

DSC07199.jpg DSC07197.jpg

太陽の光が降り注ぐようになりました。


鶏ブーム DSC07233.jpg じゃまたね

昨日なながここを覗き込んで、鶏がギャギャッというかんじの声を出して上の方に逃げた。
今朝も全く同じリアクションでななは大喜び。
この鶏小屋はバス停のところにあって、バスを待つと背中のすぐ後ろに鶏の気配を感じられる。
初めて見た時はびっくりしたけれど、ここの敷地の方の飼い鶏らしいです。プチ名所。
posted by ななと一緒 at 23:02| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月13日

犬道

黒柴なな、がじがじ。

DSC07452.jpg

鼻にしわを寄せて噛んでいるのは

DSC07490.jpg

おかんお手製のボール♪ → 作り方はこちら☆ 
野球ボールだけでなくサッカーボールもできる(根気があれば)。


朝散:小雨がパラパラ降るが気にしない

DSC07320.jpg 走っちゃう?

DSC07296.jpg

DSC07334.jpg

ボールをおしまいにしたらズルズルと数十メートル引きずられました。すごい顔。

今日のお友達:

DSC07353.jpg はくちゃん

スタンプーの5ヶ月の男子。元気、元気。
ななは最初にウ”ーと言ったがその後はわりと平気だった。

DSC07391.jpg ごんちゃん、ご高齢

久しぶりに門まで出てきてくれた。


DSC07414 (1).jpg

まろちゃんを誘うなな。
まろちゃんは、まずななのお尻を匂いたいみたいで遊ぶにはいたらず。

DSC07420 (1).jpg

少しづつ距離が縮まっているのがわかる。次は誘いにのってくれるかも。


♪ DSC07505 (1).jpg じゃまたね


犬(特に柴犬)について知るために →
柴犬のチコ。のチコママさんが紹介していたブログ、とても良い。
飼い主の言うことを聞かせるのでなく、犬が従いたくなるような人になろう、と。
奥が深い。

posted by ななと一緒 at 23:10| 東京 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月14日

すっきりぽん

黒柴なな、必死。

IMG_0492.jpg

起きるなり玄関を引っかいて散歩へ。とにかく草を食べる。

IMG_0487.jpg

おとんもおかんもまだ体が寝ているが、可愛い娘のためなら行きますよ。

IMG_0486.jpg

急いで出かけたのでカメラ忘れた。iPhoneで。

ななは二度目のウンチで「すっきりポン」と今食べた草まで一気に出した。

IMG_0485.jpg

さあ、今日も1日がんばりましょう。


あれ? IMG_0494.jpg じゃまたね

ななは散歩以外はいつもどおり寝てばかり。

食欲は、すっきり出したのでいつもどおりモリモリ。
前回のすっきりぽんは10月28日だった。
原因は昨日食べた毛ガニの足かなぁ。バリバリと美味しそうに食べていたーー;
それとも落ち葉の中から何かをみつけて食べてるからそれかしら。

posted by ななと一緒 at 22:40| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月15日

一食抜き

黒柴なな、必死。

DSC07523.jpg

あらら、今朝もトイレを急かされた。
今日は「すっきりぽん」とは様子が違い、柔らかめを少々。

DSC07532.jpg 最近よく会う猫

(近くの家猫で、玄関が少し開いているのでひとりで散歩しているみたい)

DSC07550.jpg はなこちゃん、ふじこちゃん

DSC07542.jpg ころりん


公園まで行って出るものは出たようだったが、

DSC07553.jpg

食欲なく...ヨーグルトを差し出しても顔を背ける。
ぎゅっと縮こまって耐えているのかなぁ。
おかんにはどうしようもないので、ちょいと仕事して来ます。

復活した DSC07567.jpg じゃまたね

夜散の前はまだ食欲なかったが、帰ってきたら普段どおりもりもりだった。ヨカッタ。

posted by ななと一緒 at 22:32| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月16日

大掃除

黒柴なな、ボール好き。

DSC07636.jpg すっかり元気

朝飯前に出かけるとよく走るような気がする。

DSC07625.jpg

おとんが早出だったので、おかんとななも早めの散歩。

DSC07586.jpg

早めの時間のお友達は

DSC07661.jpg さくらちゃん

ロットワイラーらしく25kgになってます。

DSC07638.jpg わあぁ♡

むさしくんとママさん。
ママさんにおやつをいただいた覚えがないのにラブコールするのは、
他の子におやつをあげてるのを見て覚えているのではないかと思うのだ。
だとしたらすごい執念。

DSC07639.jpg

ママが他の子におやつをあげてる時は静かにしていられる子が羨ましい。


夕散:いつも鼻だけしか見えない黒柴ちゃん

DSC07719.jpg

優秀な番犬なので必ず吠えられる。
下の方からのぞいてみたが

DSC07694.jpg

今のところ男子か女子かも不明。
かなりガウガウされるのにななはなぜかとっても嬉しいらしく

DSC07735.jpg 

今日はこんなことになっていた。

変なの DSC07596.jpg じゃまたね

暖かくて今年もあと半月とは思えないが、ぼちぼち大掃除。
一昨日は家の中を上から攻める作戦で、換気扇や通気口、照明。
今日は壁や窓と思ったが暖かいのでベランダをゴシゴシ。
ほめられたら調子に乗るタイプなので、おとんは必ずほめるように。
posted by ななと一緒 at 22:37| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月17日

朝の黒男子

黒柴なな、芝生広場で

DSC07788.jpg

今日も早起きして走ってます。

DSC07775.jpg

早起きしたごほうびは、

DSC07803.jpg

マロちゃんに会えた。
ななは嬉しくてすごい勢いで走り寄ったので、マロちゃんをびっくりさせてしまった。

DSC07799.jpg

ブルブルして忘れよう。



DSC07818.jpg

ロンちゃんに会えた。
8歳の落ち着きが感じられるロンちゃん。

DSC07810.jpg

「もうあんまり走り回らないんですか?」と飼い主さんに聞いたら

DSC07813.jpg

「いえ、そんなことはありません」と無邪気なところを披露してくれた。
少し一緒に走れて嬉しかった。

ロンちゃんは飼主さんの言うことをちゃんと聞いて、信頼関係が感じられる。
いいなぁ、憧れるなぁ。


冬が来た DSC07837.jpg じゃまたね

急に冷え込んできて風も吹き、普通の12月に戻ったみたい。夜散は寒かった。

今日、出張から帰って来たおとんに「ベランダがきれい」とほめられました( ´艸`)

posted by ななと一緒 at 23:58| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月18日

朝の赤男子

黒柴なな、まったり〜

DSC07931.jpg 

奥が6歳のジョンくん、真ん中が8歳のしばたくん、そしてなな。
楽しく走り回るのもいいけれど、こんな風にまた〜りとできるのも良い。
年を重ねてからの楽しみというのもあるものだ。

幼なじみのふたりは、

DSC07901.jpg

巻尾がころんと落ちて、しっぽ置き場の毛が寝てるとことか、

DSC07906.jpg

シンクロして振り向くとことか、たまりません。

通りすがりの人も写メしたり、本格的なカメラで写したりしてた。

我が家の食欲のみでできている柴犬さんと違い、
しばたくんはフードが置いてあったら好きな時に食べたいだけ食べる派(猫みたい)、
ジョンくんは食べ物に興味がない派。←びっくり。

DSC07912.jpg

DSC07915.jpg

ジョンくんはママさんが美味しいものを作っても、食べたくなければ逃げてしまうって。
おなかが痛い時のななみたい。
食欲がない子に食べさせることは大変みたいです。

DSC07936.jpg

森に馴染みすぎ、溶け込みすぎのふたりでした。


もっとカキカキして IMG_0496.jpg

        IMG_0497.jpg じゃまたね
posted by ななと一緒 at 23:52| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月19日

巣穴

黒柴なな、影がステキ。

DSC08068.jpg

実物より柴らしい。


夜明け前の空を見た。

DSC08040.jpg

散歩はもう少し気温が上がってからと思ったら、いつの間にか8時まわっていた。

DSC08093.jpg ころりん

今日は機嫌が良かったので、ななも大喜び。

DSC08070.jpg しばたくん

DSC08064.jpg みなさん

おやつタイムがあって、ななにもどうぞと言ってもらうのだが
他の子に危害を加えそうなので今日は放り投げてもらった。ゴチソウサマデシタ。
(キャッチは得意ですから遠投でもかまいません^^;)


ソファinソファ IMG_0498.jpg じゃまたね

ちょっとした留守番用に、クッションで壁を作って簡易巣穴を作ってやった。
囲まれてると安心するし自分の熱でほかほかになっている。
帰宅した時に「どこで寝てたのかなぁ」と心当たりを触ってみるが、これはかなり温かかった♪

posted by ななと一緒 at 22:32| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月20日

忠犬

黒柴なな、公園を行く。

DSC08153.jpg

今日は池の周りを歩いた。

DSC08129.jpg

今朝も早起きしたのだが

DSC08105.jpg

よく晴れていて気温が低く

DSC08124.jpg

ファンヒーターの前、ぎゅうぎゅう。


べったり IMG_0504.jpg じゃまたね



おまけ:街であった柴ちゃん

IMG_0509.jpg 「つけ」してるところ

年が明けたら13歳になるむさしくん。

IMG_0507.jpg 次々に繰り出される技

飼主さんが ごはんの前に「待て」をさせて、用事をしているうちに「よし」をすっかり忘れ
日付が変わる頃に気がついて様子を見たら、食べないでごはんの横でふて寝していた!
という忠犬。

IMG_0506.jpg これも技のひとつ

その一件で、こんなに待てるなら技を教えられそうと思われて
一年に1、2個ずつ覚えさせたので今では技のデパートになったのだそうです。

ななは姿が見えなくなったらすぐに食べると思うな。

posted by ななと一緒 at 23:22| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月21日

ともだち

黒柴なな、お友達と。

DSC08213.jpg

引っ越して4カ月以上経ち、ななにもお友達と言える子ができてホント良かった。
(後ろの若者たちは体幹を鍛えています。体幹は大事。)

DSC08187.jpg 耳が同じ角度

ももちゃんが走り寄ってくれて挨拶。

DSC08193.jpg

こたろうくんとは、この後遊ぼうとしてた。

一緒に散歩しているとにぎやか。

DSC08208.jpg

10分おきくらいにバトルが始まる。
ももちゃんの決め技「足がぶり」でレフェリーストップが入るのだ。
ももちゃん、やるなぁ。

みんなでころりん家の前を通ると、ころりんが門まで出てきてくれる。
(ななだけではなかなか門まで出てきてくれない)

DSC08258.jpg

ころりんの鼻のシワがカワイイ。男子同士なので気になるらしい。

DSC08260.jpg まあまあ

こたろうくんはころりんとも仲良くしたいのです。

DSC08263.jpg

「おかあさん、また怒られちゃった」
「お尻を匂ってもらったら?」

DSC08265.jpg

仲良くなりたいというこたろうくんの気持ちがいつか通じるといいね。
多分通じると思うよ。


赤こたろうくん DSC08230.jpg じゃまたね

しつこくて軽くウ”ーと言われてるのにぴょんぴょん飛び跳ねながらついて歩いていた。
ももちゃんも全く同じ動きで赤こたろうくんにつきまとってて面白かった。

posted by ななと一緒 at 22:47| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月22日

まだ落ち葉が楽しめる

黒柴なな、ミニサイズ。

DSC08373.jpg

ミニチュアモードで撮ってみた。

DSC08375.jpg

これはイラスト調。

今朝は年賀状を制作していてMacで縦書きができなくてムキになり遅くなった。
(ネットを探せばなんとか解決方法はみつかるものです)
で、いつもの井の頭公園の東方向でなく西方向へ。

DSC08349.jpg

この公園は適度に荒れているので落ち葉が満載。
遅く色づいたカエデがちょうど落葉してきれいだった。


もうひとつ別の公園は

DSC08336.JPG

日当たりが良いので、遊ぶ人、くつろぐ人、

DSC08329.jpg

蹴る犬。
いつもと違う時間帯、違う場所を歩くのもいいもんだ。

けっこう田舎 DSC08304.jpg じゃまたね

駅から15分歩いただけで畑が広がる場所がある。
昔は見渡す限り畑の広がる地域だったのだと思います。
posted by ななと一緒 at 23:54| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月23日

予告

黒柴なな、祝日の散歩は、

DSC08476.jpg

いい散歩でいい顔。


ところで、年末になって慌ただしい気分ですが、我が家は25日に宝塚に大移動します。
26日から29日は宝塚を散歩します*^^*
27日はモアナちゃんが宝塚に来てくれますよ〜。8時前後です。
モアナ家はお引越しで会えなくなるので、是非モアナちゃんに会ってくださいませ。

ななが喜ぶだろうなぁと思うと今から楽しみ。
ヨーグルト食べたり、黒豆買ったり、ニトリとユニクロ行ったり、TRF踊ったり...
のんびり過ごしたいと思っています。
宝塚のみなさん、見かけたら声かけてくださいね。


朝散:

DSC08387.jpg

ジョンくんに会って、ママさんにXマスプレゼントをいただき

DSC08395.jpg アリガトウゴザイマス

DSC08402.jpg レディちゃん

DSC08406.jpg こたろうくん

昨日の夜、思いがけずに会った時はふたりとも嬉しそうにはしゃいでいた。
写真は冷静だけど最近結構いいかんじなのです。

DSC08414.jpg ももちゃん

1450875064qqgMhT7r4PNuZz31450875060.gif エドくん

お休みの日に会えたのは二度目かな。
エドくんはももちゃんたちとしっかり遊んだみたい。

DSC08420.jpg

ななとも遊んでくれてアリガト。

DSC08450.jpg もっくん

ななが遊ぼうポーズをして誘っていた。

森の落葉の上でも芝生みたいに引きずられるのかなぁと思ったら、

DSC08549.jpg

回転レシーブみたいにすばやく一回転だけして、引きずられるのはイヤだったみたいです。


おやすみなさい IMG_0510.jpg じゃまたね

さあ、明日一日働いたら大移動。ガンバロ。

posted by ななと一緒 at 22:26| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月24日

仕事納め

黒柴なな、今日は留守番がんばりました。

明日は大移動 DSC08620.jpg じゃまたね

おとんもおかんも良く働いた。大移動の準備ができてないけど、とりあえず寝よう。
明日中には宝塚に着く予定。
posted by ななと一緒 at 23:34| 東京 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月25日

到着

黒柴なな、西へ。

DSC08686.jpg

10時に家を出て(ガスファンヒーターを消したかどうか心配になって一度戻る)
新東名の駿河湾沼津PAで静岡おでんを食べて、黒柴さんに会い

DSC08694.jpg こぐまるくん、5歳

名古屋あたりで日が暮れて

DSC08800.jpg

6時半に宝塚に着く予定が

DSC08832.jpg

豊中の故障車を先頭にのらりくらりと進み8時になりました。

わーい DSC08844.jpg じゃまたね


おかん、まさかの体調不良で夕食抜き。今頃おなかがすいてきた。
明日には復活しているでしょう。明日はFLCのパンを買いに行こうかな。

posted by ななと一緒 at 23:34| 東京 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月26日

ホーム

黒柴なな、夜明けから

DSC08924.jpg

宝塚を満喫している。5時に起こされた><

トイレに行きたかったみたいだが、
どちらかと言うと早く宝塚散歩をしたかったのではないかな。だって、

DSC08871.jpg

くるみちゃんちに行こうとしていたから。まだ6時前なのでムリムリ。
河川敷を下ってニトリ辺りを歩いていたら、

DSC08954.jpg

一番に会えたのはルーシーちゃんでした。
ぬいぐるみみたいに可愛いルーシーちゃんはラヂオ体操帰り、朝早くからエライね。

ここで一旦朝食休憩で帰宅。
FLCが閉まっているっぽいので(閉店したと後で聞いてガッカリ)ロンドンのパンを食べて
再び散歩へ。

ななの願いが通じたのか、くるみちゃんの姿を発見。

DSC08963.jpg な、ななちゃん?!

いつもと同じ、勢いが良すぎてくるみちゃんをびっくりさせてしまった。

DSC08964 (1).jpg おばちゃん久しぶり♪

へちゃ耳で挨拶してくれてありがとう。おかん感激。

DSC09013.jpg 並んで歩いて

DSC09033.jpg エイトくんに会って

DSC09083.jpg ごまちゃんが来て

DSC09109.jpg ひめ&こりきペアに会って

ひめちゃんのリードをおかんが持って一緒に帰りました。

DSC09118.jpg

ひめちゃん全然引っ張らないのでリードを持ってる感じがしなかった。
楽チン〜。
ひめちゃんは12歳になって、性格もすごく穏やかになったそうで、
ななもだんだん穏やかになるといいなぁと思ったのでした。

夕散:

DSC09144.jpg 両生類のそらちゃん

冬でも川に入っているって。
ななは久しぶりでそらちゃんにガウガウいってた、ゴメンネ><

リバちゃんもおかんのことを覚えてくれてたみたい。

DSC09157.jpg

DSC09163.jpg

垂れ耳さんも耳が上がったり下がったり、カワイイ。


おやすみなさい DSC09128.jpg じゃまたね

テーブルがないのでニトリに買いにいったら持ち帰られるものがなく、
川西のマナベインテリアハーツ で買った。
昨晩ローテーブルで食事しようとしたらななに邪魔され食べた気がしなかったが今日は落ち着いて食べられた。


おまけ:今日のいろいろ

DSC09049.jpg DSC09072.jpg DSC09059.jpg DSC09080.jpg DSC09092.jpg DSC09096.jpg DSC09153.jpg DSC08983.jpg DSC09065.jpg

posted by ななと一緒 at 21:59| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月27日

八黒

黒柴なな、宝塚の醍醐味を味わう。

DSC09248.jpg

これが今日イチでした。本当は八黒だが八黒の笑顔はムズカシイ。

DSC09256.jpg

DSC09258.jpg

DSC09238.jpg

ま、いつもこんな感じですから。


こんな感じの河川敷にしばらく来られなくなるモアナちゃん。関東にお引越し。
ずっと覚えていてくれるかなぁ。

DSC09388.jpg

コロちゃんが小さい頃からの力関係とか

DSC09361.jpgDSC09369.jpg

DSC09366.jpg 満足♪


みんなでたくさんおやつを食べて、
シュワパパとノアママ、そのパパママにたくさん甘えたこととか、
きっと忘れないよね。

ななは関東でモアナちゃんに会える機会があると思う♪
宝塚でまたこんな風に会えることもいつかあるかもしれないから楽しみにしましょ。

で、今日の様子

DSC09210.jpg DSC09330.jpg

DSC09223.jpg DSC09276.jpg

DSC09341.jpg

DSC09343.jpg DSC09324.jpg

DSC09289.jpg DSC09422.jpg

DSC09435.jpg DSC09380.jpg

DSC09399.jpg DSC09474.jpg

DSC09348.jpg DSC09349.jpg

DSC09529.jpg DSC09525.jpg

DSC09485.jpg DSC09514.jpg

DSC09494.jpg DSC09530.jpg

解説、省略。みなさんに会えて、嬉しい楽しい大好き。
ななはカイカイ時々ガウガウ、おおむねウマウマで、家では満足して爆睡。

りくくんと DSC09545.jpg じゃまたね


明日は市役所方面と清荒神に出没予定。
posted by ななと一緒 at 23:57| 東京 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月28日

大事な場所

黒柴なな、フルーツ女子と

DSC09701.jpg

河川敷を一緒に歩く。ななが大好きな芝生広場あたりにやって来た。

DSC09694.jpg

憧れの多頭飼い、ななが4匹いたらめちゃめちゃ鬱陶しいが、
この子たちならいいかもと思わせてくれる。

橙:みかんちゃん 11才
赤:りんごちゃん 8才
ピンク:いちごちゃん 5才
黄:きももちゃん 3才

多頭飼い成功のコツは長女みかんちゃんが「飼ってもいいよ」とOKした子だから。
って、すごいなぁ。
もちろんママさんパパさんの躾やケアや愛情の注ぎ方が一番なんでしょうが。

お嬢組はぐいぐい挨拶に来てくれる

DSC09671.jpg DSC09673.jpg

熟女組は落ち着いて。

DSC09687.jpg DSC09690.jpg

匂うのはみんな一緒。

DSC09713.jpg

挨拶はお嬢組。

DSC09733.jpg

カイザーくんに会えたのです。

DSC09738.jpg

カイザーくんもフルーツ姉妹も芝生広場まではマイカーで。

DSC09751.jpg

これは乗り心地いいやろ、という多頭飼い仕様車でした。
みかんママさんパパさん、いつもいろいろ教えていただいてありがとうございます♪


ところで、昨日からななはカイカイが止まらなくて、胸がはげたり目の周りがはげたりーー;
ウ”ーと言いながら力一杯掻くので、これはダメだと動物病院へ。

初めてのところに駆け込んで薬と薬用シャンプーをいただき、即家シャン。
肌の状態が悪くなると匂いがきつくなって、まさに昨日は匂うようになっていた。
長時間の移動、宝塚でお友達に会えて喜び過ぎ、
どちらものんびり寝て過ごしている毎日とのギャップが大きかったかな。


でも、せっかくだから清荒神にも行かなきゃ。

DSC09800.jpg

目的は布袋様を七体お納めして、1年目からまた始めること。

IMG_0019_2.jpg

無事に暮らせて良かった。

そして、八百屋さんで黒豆を買うことと、途中のお煎餅やさんに寄ること。

DSC09814.jpg

いつもごちそうさま。

DSC09804.jpg

ななをかわいがってくれた大将が急逝されたことを知らなかった(ノ _・。)
お煎餅を焼く姿がもう見られないなんて。
宝玉堂さんは営業してらっしゃるので清荒神に行かれたら寄ってあげて下さいませ。

辛いことも楽しいことも痒いこともあったこの一年ももう少し。

♪ DSC09603.jpg じゃまたね

シャンプーと薬の効果絶大。年末の休みになる前で助かった。


迷子犬:

あちこちにビラが貼ってあるのでご存知の方も多いと思いますが、
1歳前の大きめmixの子が12/19に迷子になってまだみつからないそうです。
南口あたりでいなくなったそうなので、情報があれば知らせてあげてください。
→ https://www.facebook.com/mitsunobu.yoshida.98/posts/744031865728074
早くみつかりますように。
posted by ななと一緒 at 22:48| 東京 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月29日

先の先

黒柴なな、側溝石蹴り。

DSC00029.jpg

東京の我が家のまわりではほとんど側溝を見かけない。不思議。
石蹴りした時のカラカラという音は宝塚のお楽しみ。


朝散:今日も宝塚のお友達にたくさん会えた。

そして、今日おかんは最強のおやつを持っているのだ。
昨日フルーツ姉妹のママさんからいただいた手羽先の先。
みんな目の色が変わります。


やっと会えたのんちゃん。

14513975853VOZsYeNyrKQW5w1451397583.gif

はな&のんペアで会えないのが残念だけど、のんちゃんが元気で良かった。

はなちゃんは海外でお利口にしているらしいよ。

image2.JPG image4.JPG

はなままさんに送ってもらいました*^^*
はなちゃんならどこででも上手くやっていけるから心配してないよ〜。


ピッピちゃんとマロンちゃん。

DSC09829.jpg

DSC09834.jpg

さて、最強おやつを差し上げてみよう。

DSC09846.jpg

食べ終わってもまだかけらに未練たっぷり。

DSC09885.jpg

のんちゃんの熱い眼差し。ふふ、おかんが人気者になった気分。

くるみちゃんとエイトくんに合流し、

DSC09952.jpg

人気者の座はエイトくんのおじさんにあっさり奪われる。
まぁ仕方ない。日頃の行いですね。


河川敷の上手ではピュアちゃんに会えた。

DSC00049.jpg

カットしてお顔が良く見えるようになっててカワイイ♪

DSC00066.jpg

ピュアママさんに紹介してもらってココちゃんにも最強おやつをどうぞ。

DSC00096.jpg

ひめちゃんとこりきくんにも差し上げました。

DSC00111.jpg

DSC00113.jpg

では、今日のいろいろ。

DSC09943.jpg DSC09905.jpg

DSC09873.jpg DSC09865.jpg

DSC09916.jpg DSC09894.jpg

DSC09982.jpg DSC09958 (1).jpg

DSC09995.jpg DSC00007.jpg

DSC09932.jpg DSC00024.jpg

DSC00020.jpg DSC00127.jpg

DSC00141.jpg DSC00132.jpg

DSC00081.jpg DSC00039.jpg

♪ DSC00153.jpg じゃまたね


明日は実家へ移動。ななは保育園でお泊まりです。
posted by ななと一緒 at 23:57| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月30日

良いお年を

image-98371.jpeg また来年
posted by ななと一緒 at 20:51| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする