2016年01月01日

新年

黒柴なな、今年もよろしくお願いします。

DSC00240.jpg 迎えに来たよ〜

宝塚の保育園で今年が始まり、
(今回はご機嫌が良かったです、と言われた^^)

明日は移動 DSC00256.jpg じゃまたね

最後にエイトくんに会いました。
明日は渋滞しそうなので早めに出発した方が良さそうだけど何時に出られるかな。

楽しかった宝塚、また帰って来よう♪


おまけ:田舎でみつけた なな似

DSC00228.jpg

posted by ななと一緒 at 21:28| 東京 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月02日

富士を見ながら

黒柴なな、帰りました。

DSC00413.jpg

おとん運転ありがとう。ななもお疲れさま。

今朝は暗いうちに出発出来たらと思いつつ目が覚めなかった。
ばたばたと荷物を車に積み込んでいたら

DSC00302.jpg がんばれ〜

通りかかったチョッパーくんに応援してもらった。
ありがと、チョッパーくん。では出発します、またね。

おっと、その前におとんは給油、ななは最後の散歩をしよう。

DSC00306.jpg カンナ広場で

宝塚で一番たくさん歩いた場所ですっきりぽんと出すもの出したら

DSC00317.jpg あら、チョッパーくん

さっき別れたチョッパーくんにまた会えて

DSC00330.jpg

一緒に河原を歩いたのでした。サンキュ♪

オツカレサン DSC00357.jpg じゃまたね

ななは高速を走るとうとうとと良く寝る。
おかんの膝の上で寝て、後半はカートの中で寝て、家が近づいたらピーピー鳴き出した。
一般道に入ると目が覚めるのです。

結局8時半に宝塚を出て、休みながら19時半に着いた。
東名の御殿場あたりと海老名あたりノロノロ。追突事故も複数見かけた。

おまけ:春霞みたい、雪が少ないよね

DSC00390.jpg

posted by ななと一緒 at 22:53| 東京 ☀| Comment(6) | TrackBack(0) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月03日

弁天さま

黒柴なな、年末年始疲れ。

DSC00416.jpg

とっても疲れると ビーズクッションの体圧分散効果が良いらしい。
昨晩から眠りが深くて物音など全然気にせず寝ています。

朝散:通常モードに戻った

IMG_0514.jpg

井の頭公園へ行って、弁財天へ初詣。
森には常連さんの姿。

IMG_0518.jpg

アロンくん、レディちゃん、白柴のベリーちゃん、はるかちゃんなど。


こんな夕暮れ DSC00428.jpg

富士山    DSC00434.jpg じゃまたね


東京での氏神様?はどこにすれば良いのかわからないが、弁天様の近くを通ることが一番多い。
弁財天と言うとお金に関わる神様のイメージで、ここにも銭洗い弁財天がある。
ざるにお金を入れて洗うとお金が増える...ってマジシャンのような神様。
もちろん増えたら嬉しいけれど、お金のことばかりお願いするのもなんだかなぁ。
もともとは弁才天と書いて、音楽や学芸の神様でもあったようなので芸事が身につくようにお願いしましょうか。

posted by ななと一緒 at 22:58| 東京 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月04日

15℃

黒柴なな、くつろぐ。

DSC00516.jpg

駅伝効果か、たくさんの本気ランナーが走るグランドで。
(芝生広場はグランドの中央部分)

おかんがくつろぐからななが寝ているのではなく、
ななが起き上がらないのでおかんも座っているのです。

DSC00506.jpg

ぽかぽか陽気で気持ちいい。こんな気温でいいのかと思うけど。


さっきまでは拾った木を噛んでいた。

DSC00479.jpg

後ろの方に写ってる赤柴さんは

DSC00489.jpg あかねちゃん10歳

あまり自分から犬に近づかないらしいのに、ななには興味があったみたい。
ななは近づかれたら鼻にしわを寄せていたーー;
話をしたら、あかねちゃんも普段はそんな風らしいのでチョト安心。

結局からむことなく、ななはゴロゴロたまにボール投げでした。


もっくんにも会った。

DSC00468.jpg

森は葉っぱがなくなって見通しが良すぎるくらい。

DSC00467.jpg

明るい冬 DSC00493.jpg じゃまたね

新宿の宮崎県のアンテナショップで「地鶏の炭火焼」を買ったらとってもおいしかった。原材料が塩と鶏のみ。
似たような商品で、地鶏でないものや旨味調味料を使っているものはお値段半分。食べ比べのために購入。
今晩は焼酎にさつま揚げと地鶏の炭火焼で九州の食卓でした。
posted by ななと一緒 at 23:13| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月05日

お持ち帰り

黒柴なな、の手。

DSC00562.jpg

いいことがありそうな時は「お手」の大安売り。

DSC00556.jpg

今朝はスペシャルなものがあるから。

DSC00528.jpg

宝塚牛乳さんのヨーグルトを持ち帰った。
(ロックアイスと一緒に入れていたら12時間近く経っても氷が残っていた)

DSC00530.jpg

やっぱりおいしい。
代引きで送ってくれるので時々買おうかなぁ。


家事手伝い DSC00599.jpg じゃまたね

散歩の時にクリーニング店に立ち寄ることにしている。
引っ越してからお店選びをする時の条件は、ななが店の外で待てること、でした。
posted by ななと一緒 at 23:25| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月06日

後始末

黒柴なな、の舌。

DSC00600.jpg

ヨーグルトを食べ終わるとななの仕事が待っている。

DSC00614.jpg

鼻先が長くて、底までとどいて良かったね。

DSC00645.jpg

夢中なのでしっぽまで神経がいってないところが可愛い。
容器を洗わなくてもぴかぴかにしてくれるのでした。

朝散:

DSC00684.jpg

柵の向こう側(玉川上水)が気になって

DSC00686.jpg

くぐり抜けた。
何があるかわからないので引き戻した。なかなか体が柔らかい柴犬さん。

DSC00688.jpg もっくん

DSC00696.jpg ごろちゃん

ごんちゃんと呼んでいたが、実はごろちゃんだった。


夕散:ぶんたくんがはあはあ言って追いかけてきてくれた。

IMG_0519.jpg

7ヶ月になってしっかりとした若者体型になってきた。
ななに会って嬉しそうにしてくれるのに、ななは知らんふり^^;
そのうち好きになるかもよ。

ねむねむ DSC00670.jpg じゃまたね

posted by ななと一緒 at 22:42| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月07日

走る走る

黒柴なな、ごきげんな朝。

DSC00799.jpg

久しぶりの早散で、おとんと一緒。

DSC00713.jpg

まっすぐ井の頭公園へと向かい

DSC00740.jpg

芝生広場でボール投げしていたら、

DSC00818.jpg

わーい、エドくんだ!!

DSC00832.jpg うふふ

DSC00839.jpg あはは

DSC00851.jpg えへへ

と、笑い声が聞こえてきそうなかんじで走り回っていた。
ロングリードの準備をしていた甲斐があって良かった。
遊び上手、甘え上手のエドくん、サンキュ♪

DSC00858.jpg

おかげで一日留守番だったのに寂しくなかったかも(いや、それはまた別か)。


楽しかったね DSC00774.jpg じゃまたね


おまけ:早朝から凧揚げする家族あり

DSC00719.jpg

おかんは新種の鳥の雁行かと思って目を凝らした。

DSC00884.jpg

冬休み最後の日だから、親が仕事に行く前に凧揚げにつきあってもらったのかしらね。

posted by ななと一緒 at 23:58| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月09日

今年の目標

黒柴なな、お泊まりでした。

DSC01180.jpg

迎えに行くとひとりでフリーにしてもらっていて

DSC01169.jpg おとん、待ってたの♡

DSC01199.jpg (地に足がついてない)

あふれる喜びをおもちゃにぶつけていた。

DSC01218.jpg

窓の外で見ているのはここのお宅のかりんちゃん4歳。

DSC_2807.JPG

一緒にお散歩できたと写真をいただいた。
(この後おやつを出したらガウガウ攻撃したらしい--;)

小金井公園を散歩したりファンヒーターの前で寝たり、くつろいで過ごせて良かった。
それと、今日判明した事実。
前回ここでのお散歩の時にハーネスをつけたって。

ハーネスをするくらいなら一生散歩しなくていい、ぐらいの勢いで憎んでいると思い込んでいた。
飼い主にはわがままが通用すると甘く見られていたのだ。
くやしいので、ペットショップでハーネス注文した!今年の目標、ハーネストレーニング。


今年の目標が決まったところで、夕散。

DSC01244.jpg

豆柴ペアのこたろうくんとこうめちゃん。会うのは二度目。
8カ月のこうめちゃんは足を負傷しているみたいだけどめっちゃ飛び跳ねていた。

DSC01275.jpg ころりん

ご機嫌はまあまあ。

DSC01279.jpg ピートくん

いつも森で会って走り回るのに、街ではよそよそしいふたり。

DSC01282.jpg

駅前広場の小さなベンチに上がり(滑りそうなのに器用)

DSC01285.jpg

「忠犬ピートの像」みたいだった。

留守番サンキュ DSC01236.jpg じゃまたね


おまけ:おとんとおかんは

DSC01063.jpg これど〜こだ

DSC01005.jpg 

2012年10月に駅舎を復原した東京駅。

DSC01098.jpg

中からと外から、楽しみました。

DSC01125.jpg

話を聞くと、いろいろな歴史や人の思いが詰まっていて面白かった。

posted by ななと一緒 at 22:15| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月10日

混在

黒柴なな、早起きして、

DSC01311.jpg

早起きしたけど9時に朝散へ。

DSC01414.jpg メリルちゃん

前に楽しくガウガウ遊びをしたので会いたかった♪

DSC01411.jpg あれ?

今日はなながその気にならず、メリルちゃんもたくさん遊んだ帰り道だった。

池の周りを歩いて、実物大の魚見本の大きさに驚いたり

DSC01371.jpg

小腹が空いてチャイをテイクアウトしたり

DSC01394.jpg チャイブレイクさん

DSC01404.jpg 味見

今日も暖かい休日だった。

後ろ蹴り 1452428895tzNyLZCjFuG6wiB1452428891.gif じゃまたね


おまけ:梅の開花宣言があった

DSC00945.jpg 紅梅

DSC00959.jpg 二日前

咲き方が遠慮がちというか、とまどってるのではないかなぁ。

だって、まだ紅葉が終わりきってないというのに。

DSC01335.jpg 今日

銀杏も葉が残っている木があります。晩秋〜早春が混在。
スギ花粉も飛んでいて、おかんはまだ大丈夫だけど敏感な人は気をつけて。

posted by ななと一緒 at 22:09| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月11日

マギング

黒柴なな、in マグカップ。

IMG_0524 (1).jpg

無理やり押し込んだかんじになってしまったので、次は可愛く撮りたい。

「ベビーマギング」というのがあるそうで、真似してみた。
検索したらこんなん出てきます↓

mugging.jpg


朝散:森に向かったら

DSC01430.jpg 何か見えたみたい

DSC01447.jpg ももちゃんでした


20160111.jpg

木を噛む ももちゃん、ななに遊ぼうと言ってくれる はるかちゃん、
木の葉をまとった ルーアちゃん、登場したらみんなが大喜びの アロンくん。

ジブリ寄りの広場では

DSC01464.jpg エドくん

DSC01481.jpg サンキュ


♪ DSC01501.jpg じゃまたね

posted by ななと一緒 at 22:12| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月12日

初雪だったらしい

黒柴なな、あごのせ。

IMG_0530.jpg

夕散後、おとんが帰ってくるまでの時間。

IMG_0532.jpg

台所に立つおかんを見張りつつ、何か落とさないかなと思いながら寝てしまったの図。


朝散:久しぶりに寒い朝

DSC01518.jpg

森で仕事して

DSC01525.jpg

今日は誰にも会わなかったね。
傘なしでも歩けるがしっとり濡れて、だんだん手が冷たくなってきた。
おかんは見なかったけれど初雪が降ったようです。

カイカイ DSC01560.jpg じゃまたね

目の周り、おなかのカイカイが年末あたりからずっと続いている。
おなかを洗ったり目を清浄綿で拭いたりするけど、なかなか良くならないなぁ。
冬にこんなに痒いのは初めて。来週の外シャンですっきりしますように。
posted by ななと一緒 at 22:23| 東京 🌁| Comment(2) | TrackBack(0) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月13日

初氷だったらしい

黒柴なな、潜る。

DSC01636.jpg

このソファの下にはどうにも無理らしい。

DSC01639.jpg

おかんが取ってやりました。


朝散:森で皆さんに会う

DSC01593.jpg

奥から、ももちゃん、こたろうくん、こじろうくん、なな。

DSC01597.jpg DSC01599.jpg

アロンくんとアンリちゃん。

ゆずちゃんとあんずちゃんが撮れてなかった><
でも並んで歩けたので進歩。

今日の発見は、

DSC01586.jpg

こじろうくんと初めて挨拶した!嬉しい。
9か月になったので男子の匂いがするようになったのかな。
もふもふで気持ち良いこじろうくんでした。


チッ、洗われたゼ IMG_0534.jpg じゃまたね

お腹と顔、痒がるところだけ洗った。顔は手でお湯をかけるだけ。


おまけ:松葉ガニがやってきた

IMG_0533.jpg 湯がきたて

あつあつの身とみそを食べなきゃとチョト味見したら止まらなくなりそうだった。
posted by ななと一緒 at 22:56| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月14日

霜広場

黒柴なな、冷たい朝散。

DSC01685.jpg

ご機嫌で走っている芝生広場は霜で真っ白。

DSC01669.jpg 日の出前

雲がなくて放射冷却で冷えたので、起きた時はこんな空。

DSC01656.jpg

覚悟して出かけると、思ったほどには寒くないものです。
(三つの首、首・手首・足首をカバーすると暖かい)


今日のお友達:

初めての雷蔵くん。

DSC01724.jpg はじめまして

雷蔵くんは「遊ぼう」と体で表現してくれたが

DSC01728.jpg

ごめんね、ななには通じなかったみたい。

DSC01729.jpg それは残念


同い年のロンちゃん

DSC01701.jpg

同い年のココアちゃん

DSC01748.jpg

芝生広場で会うと概ね友好的になれるような気がする。

DSC01742.jpg

霜なんて関係なくゴロンとしたくなるような気分らしい。
お気に入りの場所があって良かったよ。

♪ DSC01746.jpg じゃまたね

posted by ななと一緒 at 23:54| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月15日

マギング2

黒柴なな、マギング(マグの進行形)。

IMG_0535 (1).jpg

一緒におかんの室内履きも入っているところとか、ななの足がマグを突き破って出ているとか
つっこみどころはあるけれど、かわいい*^^*

背景を可愛くするために布を敷き、可愛いマグカップや変わった器に持ち替え窓際で写すと良いでしょう。
多分そこまではしないだろうな...。


今日のお友達:ころりん

DSC01783.jpg

今日は門の近くでくつろいでいたので出てきてくれた。
ころりん、換毛期に突入してる?!
梅が咲くくらいだからころりんが毛皮を脱ぎたくなるのも仕方ないけれど
これから厳冬期なのに大丈夫かしら。

DSC01788.jpg

余計なお世話? ^^;

DSC01790.jpg

外犬さん、ガンバレ。


くまさんと IMG_0537.jpg

      IMG_0538.jpg じゃまたね

 
posted by ななと一緒 at 23:40| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月16日

手巻き寿司

黒柴なな、狙う。

DSC01908.jpg

手巻き寿司の具の刺身。
最近、席をはずすと椅子に乗って食べるようになったので油断できない。
届かないのであきらめたか。

DSC01915.jpg

ふふ、そっちに行ってもだめなようだね。

おとんから少しもらっていたと思う(多分)。


夕散:少し日が長くなってきた

DSC01874.jpg 17時過ぎ

森を散歩して、家に向かって帰っていると

DSC01882.jpg

おとんが現れて大喜び。


豪快に 1452946942fjiNQKDPvHsoWjt1452946928.gif じゃまたね

posted by ななと一緒 at 23:11| 東京 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月17日

祝30号

黒柴なな、おとんと散歩。

DSC01945.jpg 森を抜けて

DSC01953 (1).jpg 南へ下り

普段行かない公園に行ったら

DSC01964.jpg エドくんだ!

今日はママさんとお散歩。エドくんがななに気づいて立ち止まってくれた。

DSC01982.jpg おとん可愛がる

DSC01996.jpg 可愛がる

場所も時間も、予期しないところで会えるとテンションあがるわぁ。

DSC01950.jpg ふー、ガブガブ

のんびり歩いて良い散歩でした。

黒柴30号! DSC01928.jpg じゃまたね

もうご近所黒柴は網羅したかと思ったら、4カ月のニューフェイスに会えた。なっちゃん。
家の近くで会えたからまた会えるかも♪この子も豆柴さんのようです。
夕方は黒豆柴のぶんたくんに会えた。少しは顔を付き合わせられるようになってきた*^^*
posted by ななと一緒 at 23:34| 東京 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月18日

雪×雨

黒柴なな、雪の中。

DSC02031.jpg

朝起きたら白い世界が窓の外に広がっていた。
通勤のみなさんは大変だったことでしょう(でも長靴は履くべきです)。
おとんは朝から広島に行く予定だったので昨日のうちに現地入りしてセーフ。

おかんは雪が降るとテンション上がる。ななと雪の中を走らなくては!

DSC02026.jpg

さあ、芝生広場までGO!

DSC02037.jpg

あまり足跡がついてなくて、先客は

DSC02049.jpg

ルーアちゃん、ゆずちゃん、あんずちゃん。

さあ、ななも遊ぼう♪

DSC02042.jpg

あれ? 片足あげて、あげた足がぶるぶる震えているような...

ここでまさかの「もう無理、抱っこして」@@;

実は結構雨が降っていて、びしょびしょになってしまったので相当冷えたみたい。
足元は雪、天から雨、手には濡れた雑巾のような7.6kgの犬。
1kmの帰り道が苦行だった。

家に帰ってぬるま湯で解凍してやり、ドライヤーで乾かしたら復活した。

DSC02092 (1).jpg

夕方も雪が結構残っていて嫌がるかと思ったが、雨が降っていなかったので全然問題なし。
明日の朝の方が足元が危ないかも。

オヤスミナサイ IMG_0550.jpg じゃまたね


posted by ななと一緒 at 22:05| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月19日

よっしゃー

黒柴なな、どやっ!

DSC02239.jpg

ごはんの時にハーネス装着。

DSC02243.jpg

ガウガウ抵抗したが、ごはん食べさせながらなので中途半端な抵抗で済んだ。
装着してしまえば全然気にならないみたいでしっぽも下がってない。よっしゃー。


ペットショップのイチオシを取り寄せてもらい、
本日のシャンプーの時に試着をお願いしXLで良さそうだったので買って帰った。
puppiaというブランド良さそう。→

しかし、本日の美容代は高かった。

DSC02206.jpg お疲れさん♪

カイカイなのでシャンプーして温泉につかり、爪切りだけムキって、ハーネスとウンチ袋も買ったのでおかんがカラーリングするくらいかかったわ。

DSC02219.jpg えへ   

おかげでものすごくサラフワになった。
ずっと抱きしめていたいくらい♡(そんなことさせてくれないけど)


朝散:

DSC02129.jpg

青空にまぶしいガリガリの雪。

DSC02148.jpg

まぶしくて雪焼けしそうだった。
日陰は昼間でも凍っているようなところがあって危険。

キヲツケテネ IMG_0554.jpg じゃまたね


散歩の時の引っ張りがきつくてげほげほするのがなくなったら嬉しいなぁ。
(その前に、ちゃんと装着させてくれますように)
これから高齢になったら体を持ち上げてやると歩きやすくなるのでハーネスは慣れた方がいいそうです。

posted by ななと一緒 at 23:40| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月20日

デビュー

黒柴なな、ぶるぶる。

DSC02304.jpg

ハーネスつけてお散歩♪
違和感があるらしく、前足の運びがぎこちなかったりぶるぶるを何度もしたりしていた。
そのうち慣れるでしょう。

今日のお友達:

DSC02332.jpg はなちゃん

しばらく会わない間に脱走を経験したって。何事もなくて良かったね。
見てるだけでこちらが幸せになるようなお茶目な動き、可愛いわぁ。

DSC02345.jpg こたろうくん

はなちゃんが飛びつきそうな勢いなのでガウガウと教育的指導。

DSC02348.jpg

でもこたろうくんも自分からはなちゃんに寄って行ってたからまんざらでもなさそう。
良い先輩がいて、はなちゃん良かったね。

ななも挨拶 DSC02337.jpg じゃまたね


おまけ:自然の作るカタチは美しい。

DSC02300.jpg

DSC02310.jpg

DSC02324.jpg


posted by ななと一緒 at 22:33| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月21日

霜柱

黒柴なな、凍える朝に、

DSC02359.jpg 6:44

早散の日なので6時に目覚ましかけたのに

DSC02364.jpg 6:46

寝坊した。
急いで散歩なので、今日はハーネス省略。

DSC02392.jpg

おとんとお揃いの赤で歩きたかったのにね。

DSC02381.jpg

DSC02420.jpg

りっぱな霜柱や氷を踏みながら歩きました。


今日のお友達:

DSC02377 (1).jpg マロちゃん

今日はよそよそしく、

DSC02400.jpg ロンちゃん

今日は激しく、

DSC02423.jpg ラッキーくん

今日は なれなれしく。

留守番の日デシタ DSC02436.jpg じゃまたね

顔がキレイになってきて嬉しい♪
薬を飲んでるからだろうけど、外シャンも過去最高にサラフワにしてくださって気持ちいい。

posted by ななと一緒 at 23:03| 東京 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月22日

二度目

黒柴なな、ハーネス装着。

DSC02445.jpg

(チョ、チョト顔が怒ってるような)

二度目の装着はかなり抵抗された。
しばらく抵抗がひどくなると予想されるが、強い意志を持って続けていたら諦める日がやってくると信じよう。

DSC02440.jpg

歩き出しは微妙にぎこちない。尻尾が巻いてないし前足が上がってない。

DSC02455.jpg 芝生広場

時間が経つとしっぽが丸くなってヨカッタヨカッタ。

今日のお友達:

DSC02462.jpg 

森で会ったボーダーコリーmixの こなつちゃん。木の枝を噛むのが好き。

長めの木の枝の反対側の端をななにも噛ませてみたら、バキバキ折って小夏ちゃんに近づき、
ひっぱりっこになりそうになったらガウと威嚇ーー;
こなつちゃん、びっくりして枝を離した。

DSC02464.jpg

やさしいこなつちゃん、ごめんね。
その後は木の枝がななの方を向かないように枝の向きを変えて噛んでいた。賢いわ。


DSC02470.jpg ころりん

今日は優しい*^^*

DSC02476.jpg

目より鼻の情報の方が大事なようで、ななのお尻を匂おうとしていた。

DSC02488.jpg

優しくしてくれたお礼におかんがたくさんナデナデしておきました。


脱いだらノビノビ DSC02531.jpg じゃまたね



おまけ:チョッパー特派員便り

IMG_0558.jpg

チョッパーくんと、ご近所のヒロくん。ヒロくんはシュワノアちゃんの孫。

多分ヒロくんのおうちだと思うんだけど(違うかな?)
堂々としたチョッパーくんと とまどい気味のヒロくん^^

IMG_0557.jpg

IMG_0555.jpg

また会いたいなぁ。みんな元気でね。

posted by ななと一緒 at 23:36| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月23日

ペアルック

黒柴なな、おとんとお揃い。

DSC02543.jpg

やっとお揃いの赤で散歩できた。

ななの舌なめずりは、何か食べたところだったかしら。
ハーネスつけて少し凹んでいるかと思ったら拾い食いは通常営業。

ヤメラレマセン DSC02552 (1).jpg じゃまたね

落ち葉を匂っていて、鼻を突っ込んだら危ない。だいたい口がもぐもぐしている><
一度おいしい目にあった場所はしばらく忘れないのはすごい。その記憶力おかんに分けて。
posted by ななと一緒 at 22:33| 東京 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月24日

戦いの日々

黒柴なな、だんだん酷くなる抵抗。

DSC02603.jpg 

食べ物でつって抱っこしてからハーネスを装着するので、抱っこをめっちゃ警戒している。
ハーネスが見えないように服の下に潜ませる念の入れよう。
ここがふんばりどころ、負けないぞ。

(ちなみにななは拾った骨をくわえている。「出して」と言ったらおとなしく出したので拍子抜けしたわ。)


朝散:

DSC02615.jpg

ピートくんに会った(ドリル中)。

DSC02623.jpg

ピートくんがななを匂おうとしたらなながガウっていったので

DSC02629.jpg ナンデヤネン

ピートくんが憤慨して走り回ったのが面白かった。


DSC02639.jpg

ころりんの目はやさしいね。

♪ DSC02594.jpg じゃまたね


おまけ:

DSC02642.jpg

アテスウェイにお届けものをお願いしに行っただけなのに、昼ごはんがケーキになってしまった。
これ、タルトタタンという名前だけどとっても上品。おいしかった。
やはり買わずには帰られない。

DSC02684.jpg

富士山の山肌に日が落ちた。風が冷たくて凍えました。

posted by ななと一緒 at 22:16| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月25日

輪島さん

黒柴なな、隠れる。

IMG_0564.jpg

ハーネスつけられて凹んでいるところ。
何だかかわいそうになってきた...。

IMG_0570.jpg

動きが悪くて、抱っこされたらそのまま動かない。抱っこ嫌いなのに。


朝散:久しぶりにお友達に会った

DSC02724.jpg ももちゃん

お互いに駆け寄って、

1453733253COXr5P0ApMEaKw41453733248.gif

今日は少しの間走り回った。ウレシイ〜。

DSC02742.jpg アロンくん

雪が降ってさぞ嬉しかったことでしょう。

DSC02748.jpg こたろうくん

柴、芝まみれ。大型犬さんとでもからみあって遊べるこたろうくん。

DSC02750.jpg おそろい?

こたろうくんは服があまり好きでないけど、服を着ると楽しいお散歩なので
自分から服を着るようになったそうです。

ごはん待ち IMG_0559.jpg じゃまたね


井の頭公園で輪島功一さんを時々見かける。いつもゴミ拾いをしておられる。
今日はたまたま近くにおられたので少しお話しして、ななはおやつをいただきました♪
以前はシェパードを連れてお散歩しながらゴミ拾いをしておられたので犬は大好きみたいです。
posted by ななと一緒 at 23:57| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月26日

底を打つ

黒柴なな、ハーネスの日々。

DSC02788.jpg

本日で5日目。昨日はかわいそうだなぁ、もうやめようかなぁと弱気になった。

DSC02782.jpg

しかし、今朝は装着するときにガウと言わなかった!
ついにあきらめたか。明日が楽しみ。


今日のお友達:

DSC02772.jpg ごんちゃん6歳

これまでも何度か会っているが、怖がりさんなので写真は撮っていなかった。
ななのことを覚えてくれたみたい。

DSC02797.jpg はなちゃん

芝生広場でたくさん遊んで、その勢いで来てくれたのでななはガウだった^^;

DSC02802.jpg

ロットワイラーのさくらちゃんとゴールデンのこむぎちゃん。
ふたりとも0歳。はなちゃんも0歳。若いっていいなぁ。

DSC02805.jpg

こたろうくんとしばたくん、おやつ中。ななもいただきました。ゴチソウサマ。

1453819920Z7ElUwVnpJME0Gk1453819916.gif

同級生のこたろうくんとももちゃん。微笑ましい。

DSC02838.jpg ころりん

たくさんなでなでしていたらお腹を見せてくれた。
お腹もなでなでしてあげた。

DSC02845.jpg

三つ指ついてお礼?の ころりんでした。

なな用にぎり DSC02860.jpg 牛だよ

ゴチソウサマ    IMG_0574.jpg じゃまたね

寒さも今日あたりが底で、そろそろゆるんでくるといいなぁ。
posted by ななと一緒 at 23:44| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月27日

球際

黒柴なな、みつける。

DSC02900.jpg

森でボールを拾った。
宝塚の公園では忘れ物のボールを頻繁にみつけてたなぁ。こちらでは初めて。

DSC02917.jpg

最近走ってなかったから(ハーネスのせい?)大きめのボールを持ってきたが、
拾ったボールの方がテンション上がるよね。
ボールをくわえたまま芝生広場に行って、

DSC02943.jpg ロフちゃんとこたろうくん

DSC02951.jpg はなちゃん

みんなにも遊んでもらったので

DSC02957.jpg

ななはマイボールでチョト遊んだら

DSC02962.jpg

ボールに興味のないももちゃんが興味を持ってくれて嬉しかった。
ボールに対する興味、遊び方、いろいろで面白い。
(ななは自分がボールを持っている時に誰か近づくと「ウ”ー」近寄るなって。)

楽しかったね DSC02971.jpg

       DSC02965.jpg じゃまたね


今日もおとなしくハーネスがつけられた。嫌がるけれどガウガウはしない、という程度だがやっぱり進歩。
外ではハーネスつけたまま遊べたしゴロンとできたし、気にならなくなってきたかな。
家の中ではまだ凹んでいておかんに抱っこしてと言ってくる。かわいそうだけど可愛い*^^*
posted by ななと一緒 at 22:50| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月28日

抱っこ週間

黒柴なな、早朝の芝生広場で

DSC03046.jpg

今日はボール投げして走った。ご機嫌。

おとんと一緒だからかな。

DSC03035 (1).jpg

それともハーネスしてないからかな。

DSC03063.jpg

食事の時に抱っこしてハーネス装着しているので食前散歩だとうまくいかない。
というか、抱っこをめっちゃ警戒している。
大好きなヨーグルトを見せても「抱っこする気でしょ」と最初は食べようとしない。
かしこ〜い、そのとおり。

抱っこが嫌なことになっては寂しいので、今日は何か食べるたびに抱っこしていた。
いつもハーネスつけるわけじゃないよ、抱っこするといいことあるでしょ、と言い訳しながら。
苦しいな...^^;

今日のお友達:同い年のココアちゃん

DSC03078.jpg

こんなに親しげに挨拶できたのは初めて。

DSC03082.jpg サンキュ

おとんがいて手があいていたので、おかんは初めてココアちゃんをなでまわした。
ココアちゃんも甘えん坊さんだということが判明。
「柴っておもしろいね」と飼い主さんがおっしゃっていたが、
ほんと、中年になるにつれ甘えん坊で可愛くなって...人間も見習わなきゃ。


♪ IMG_0575.jpg じゃまたね

おとんと写っているウンチングスタイルのなな、後ろを振り返って仕事している。他の子はあまり振り返ってしないような気がするが。
ブツを確認し隙を狙って食べようとするのでこのスタイルを確立したのだと思われる。
昔はお尻を振って最後の一個を振り飛ばしておかんと競争で奪い合った時期もある。
今はその時ほどではないものの油断すると最後の一個をすばやく口に入れるので困るわ。


posted by ななと一緒 at 23:58| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月29日

あと2年

黒柴なな、車屋さんへ。

DSC03173.jpg クルマくださ〜い

犬を車屋さんに入れてくれるって知らなかった。

買いに来たのではなく、車検に出していた車を散歩のついでに取りに来た。
井の頭公園を通り抜けてさらに歩いたところ。

DSC03176.jpg

何となく申し訳ないので車に敷くつもりだったタオルを敷いてそこに伏せ。
「おとなしいですね」とほめていただいたので気を良くし、
説明を聞いている間はどんどんおやつをやって「おとなしい犬」のフリ。

でも用事が終わっておやつが底をつくと、スタッフが出たり入ったりするのが気になって吠えちゃって...本性をあらわしたのでした。

帰りは車で DSC03181.jpg じゃまたね


車検のついでにナビの地図を新しくしてもらった。
ナビの画面上で道のない山の中を走ったり、遠回りさせられたりするストレスがなくなるわぁ♪
早く「昔は地図を更新していたんだって」という時代になればいいのに。
スマホアプリのナビタイムのカーナビが良さそうだけど使い勝手はどうなんでしょうね。
posted by ななと一緒 at 23:27| 東京 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月30日

雪、降らず

黒柴なな、食べる。

IMG_0578.jpg お昼のそば

必死に食らいつくと白眼になるのが撮りたかったのに。残念。

IMG_0582.jpg 夕食のいわし

狙ってる...。


散歩シテルヨ IMG_0581.jpg じゃまたね


天気予報が良い方にはずれた。
今日は降られなかったが昨日の夜散はチョト辛かった。風が強くて雨が冷たくて久々に上下カッパ着用しました。
posted by ななと一緒 at 23:53| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月31日

にこ☺︎

黒柴なな、雨上がりの森で

DSC03245.jpg

今日は晴れて暖かくなった。

りゅうくんと歩いた。

DSC03190.jpg 9歳です

今も時々ウ”ーなふたりだが、

DSC03194.jpg チラッ

DSC03196.jpg チラッ

相手が見てない時に様子を伺いながら並んで歩けた。


にこちゃん

DSC03200.jpg

次女だから にこちゃん。
おかんは「にこ」という名前がとっても好き♪ いつか使わせてもらいたいな。


あこちゃん

DSC03202.jpg

黒ラブ りきくんちにやってきたパピーちゃん。
チワワとポメ(だったかな)X パピヨン というmix。


ピートくん

DSC03235.jpg

とっても可愛い顔で「アソボ」と誘ってくれたのに

DSC03231.jpg ねえねえ

ななはパパさんが袋をガサゴソしてらっしゃるのを見逃さなかった。

出会って最初のタイミングを逃すと落ち着いてしまって遊ばないんだよね。ゴメンネ。

DSC03238.jpg えらいこっちゃ

森から動かないピートくんをパパさんが引っ張ると、ゴロンと一回転するのでリードが絡まってしまうピートくんでした。


椅子に乗らないの IMG_0589.jpg

そこにケーキが... IMG_0590.jpg じゃまたね

おかんがいるから立ち上がらなかったが、いなかったら多分タルトタタンに手を伸ばしていると思う。
最近油断できないわ。

posted by ななと一緒 at 23:05| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする