2016年02月01日

衣更着(きさらぎ)

黒柴なな、2月のスタートは、

DSC03273.jpg

曇り空。

2月といえば、梅、節分、恵方巻き、花粉、確定申告...

DSC03295.jpg

ななは、いつもと反対方向のほったらかし公園で一面の落ち葉の中を走ったり、

DSC03302.jpg

その先の大きな公園でまた走ったり

DSC03349.jpg

DSC03334.jpg

なかなかご機嫌でした。

でも、昨日朝も夕もハーネスをつけたら今日は抱っこの警戒がひどかった。

ホントはキライだからね IMG_0592.jpg じゃまたね

posted by ななと一緒 at 23:11| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月02日

後ろ向き

黒柴なな、聞いている。

DSC03404.jpg

耳が裏返っておかんの方を向いている。
写真が撮りたくて「なな」と呼んでみた。
たいした用事じゃないとわかっているので耳だけで様子をうかがっている。

「なな、ななちゃ〜ん」

DSC03408.jpg  もう〜、なに?

呼んだら必ず振り向く良い子です(振り向くまで呼び続けるから)。


朝散:

DSC03422.jpg

ももたろうくんに会った。
ガウガウ同士ながら走り回って遊べるのに、今朝はダメだった。
なながノリが悪くてゴメンネ。ってか、鼻にしわ寄せて、憎たらしい顔でゴメン。

DSC03431.jpg

♪ DSC03377.jpg じゃまたね


朝イチで小顔に見せるメークや髪型というのをやっていて見ていたら出発が遅くなった。
有働さんのつけまつげの秘技 公開。近くで見たらコワイかも。

posted by ななと一緒 at 23:54| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月03日

破壊活動

黒柴なな、ハードバイター。

DSC03514.jpg

(よく働くアルバイトという意味ではないですよ、噛む力が強いということです)

今朝はハーネスつけてしばらくほっといたらバイトしていた。

DSC03469.jpg

「何だろう、この黒いプラスチック?」と思ったら、

IMG_0593.jpg

ぎゃー、ハーネス着たまま破壊してる><

この金具(プラだけど)を止めると少しきつそうなのではずしていたら...ヒドイワ。
ひょっとしたら脱ごうと試みていたのかもしれない。

でも、このまま散歩に行っちゃう。

DSC03485.jpg

胴回りの強力マジックテープとリードをつける金具があるので大丈夫でしょう。
明日以降、対策を考えよう。


今日のお友達:

DSC03491.jpg THE 柴 はなちゃん

DSC03501.jpg ぺこちゃん

ぺこちゃんって名前もいいなぁ。
ななより一つ年上で体格はほぼ同じくらい。

DSC03524.jpg アロンくん

おかんが持ってるボール狙いで来てくれた。
アロンくんに貸してあげて、ななはアロンくんのボールをお借りする。

DSC03544.jpg あら、ななにぴったり

*^^* DSC03532.jpg じゃまたね


おまけ:おとんがななへのプレゼントをいただいて帰ってきた。

IMG_0596.jpg

まあ、たくさんいただいて嬉しい♪ アリガトゴザイマス。
早速開けて食べ物らしきものを見せたら

IMG_0595.jpg

自分で開封しようとしていた。ハードバイター、危ないわ。

posted by ななと一緒 at 22:34| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月04日

朝のキリリ

黒柴なな、朝焼けに向かって、

DSC03564 (1).jpg

おとんを引き連れて散歩。

おとんと一緒だとよく走る。

DSC03591.jpg

フェイントかけてもななの守備範囲が広いので

DSC03605.jpg

後ろに蹴って走らせていた。


今日のお友達:

DSC03567.jpg ココアちゃん

話を聞くと、ななと良く似ていて 抱っこ嫌い、首輪やハーネス嫌い。
でも、実は甘えん坊。

DSC03569.jpg

そんな話が聞こえているのか、

DSC03579.jpg

何だか会話してるみたいだった。


DSC03581.jpg もっくん

久しぶりに会ったけど、やっぱり困り顔がかわいい。


DSC03635.jpg はるちゃん4歳

黒柴31号!! 


キリリ DSC03612.jpg じゃまたね

posted by ななと一緒 at 23:58| 東京 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月05日

初戦

黒柴なな、戦う。

DSC03715.jpg

こたろうくんとガウガウ遊びをしたのは初めて。

DSC03716.jpg

思いがけなかったのでバトルの写真はぶれぶれで残念だったけど

DSC03722.jpg

仲良くできて嬉しかった。
こたろうくん、たくさん遊んだ後だったのにななと遊んでくれてアリガト。


今日のお友達:

DSC03669.jpg クールなももちゃん

DSC03667.jpg もふもふのかたまりは

DSC03666.jpg アロンくん

DSC03732.jpg むさしくん

じっとみつめられて、目をそらす なな。

DSC03736.jpg シャイなルナちゃん6才

初めて少し近づけて嬉しかった。

テッテケテ〜 DSC03652.jpg じゃまたね

破壊されたハーネスを修復せず使用中。
今のところ問題はないけど万が一のために迷子札付きの首輪をした。
解決になってないような...

posted by ななと一緒 at 23:57| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月06日

おたから

黒柴なな、スタンバイ。

DSC03803.jpg

昼下がり、おとんがもうすぐ帰るので「帰ってくるって」と寝ているななにつぶやいた。
「おとん」という単語は言ってないのに。
状況でわかるのか、「帰る」という言葉でわかるのか。


朝散:

DSC03743.jpg

今日のころりんはママさんと一緒でご機嫌だった。
そして、ガムをかみかみ中。

DSC03748.jpg

お宝は家の裏にたくさん隠してあるのだそうです。
大富豪だったのね。知らなかった。


DSC03753.jpg ロフちゃん

森で会って、ふたりとも枯葉の中に鼻をつっこんで宝探し。

DSC03754.jpg

ロフちゃんの腰に白いラインがあることに今日初めて気づいた。
ラインは右側限定なんだそうです。ステキ。

♪ DSC03767 (1).jpg

  DSC03786.jpg じゃまたね

posted by ななと一緒 at 23:58| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月07日

ぶんた♪

黒柴なな、お出迎え。

DSC03846.jpg

夕散に出て外でおとんと会うことにしていたら、何も言ってないのにめっちゃそわそわ。
白っぽい車が近くで停まると歩道から飛び出して駆け寄ろうとする(それ、エイブルの営業車)。

多分、休日の服装で出て行く時は車で出かけたとわかっていて、
メールでやりとりしてる時は帰ってくるとわかっているんだと思う。

DSC03849.jpg

おとんのお仲間にも挨拶しといた。初めてじゃないってわかってるのかな?
左の足は犬がチョト苦手なゴルゴさん。


おとんを居酒屋から連れ出して一緒に家に帰る途中、

DSC03870.jpg まぁ!ぶんたくん

少し見ないうちにすっかり大人びて、おばちゃん、びっくりぽん。

DSC03871.jpg

こんなことされても ななが全然怒らなかったのもびっくり。

 3ヶ月のぶんたくん →

夜に会うことが多くて写真が撮れなかったけれど、成長を見てきたから可愛くてしかたないわ。


ななもカワイイヨ DSC03824.jpg じゃまたね


おまけ:ついに買った

DSC03808.jpg

3年半トースターなしで過ごしたが、東京に越してから魚焼きグリルにタイマーがついてないのでつい焦がしがちだった。
いろいろ試したいけど焼いたら食べなきゃいけないから、まだよくわからない。
スチーム機能があって庫内に蒸気が出ていることと、時々赤くなるくらいで微妙な火加減だということは確認できた。

DSC03810.jpg

本日のパンは吉祥寺の「しげくに屋55ベーカリー」、お気に入り。
特にやわらかくるみパンとベーグルが好き♪
posted by ななと一緒 at 22:49| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月08日

ひとり遊び

黒柴なな、ポーズ。

DSC04001 (1).jpg うふっ

カイカイしてるだけですが、しかも後ろ足で。

DSC03999.jpg


今朝はお友達に会わなかったので森でごろごろしたり

DSC03945.jpg

帰り道に石蹴りをせがまれて、

DSC03966.jpg

DSC03992.jpg

(リードの手元の輪の部分が引っ張りやすいと気づいてる)

DSC03988.jpg どやっ

首輪の時と要領が違うのに上手に遊んだのでした。

散歩から帰ったら

アウアウ DSC04020.jpg

クネクネ DSC04036.jpg

マンゾク DSC04012.jpg じゃまたね

冷凍した食パンのトースト、うまくいった。次はチーズトースト。
posted by ななと一緒 at 23:29| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月09日

温風独占

黒柴なな、べったり。

IMG_0610.jpg

ぬるい温風なのでまあいいけど、近過ぎないかしら。

IMG_0603.jpg 別にいいと思います

IMG_0601.jpg ふー=3

おかんがうっとおしいので顔を背けて寝ていた。


朝散:むさしくんに会った

DSC04109.jpg

もうすぐ15才になるむさしくん。
今日は調子が良くてたくさん歩いたそうです。

DSC04115.jpg

ななが不用意に近づき過ぎるとガウと牽制する元気もあるのです。

DSC04116.jpg

ふたりで輪島さんにおやつをいただいた。
ななは先週から輪島さんに度々会ってすっかりおやつの人と覚えてしまい、
遠くにいても姿を見つけて走っていこうとするので困るわ。

ガブガブ DSC04078.jpg じゃまたね

ハーネスは相変わらず嫌いで、朝食の時に抱っこして装着するので抱っこをめっちゃ警戒している。
昨日まではフードの誘惑には勝てずひざに乗ってくるので抱っこできたが、今朝はフードを食べるのをためらっていた。手強い...。
(抱っこを嫌がるのは朝だけ。昼以降はおやつを見せるとひざに乗ってくる。やれやれ。)

posted by ななと一緒 at 22:41| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月10日

迷子札が迷子

黒柴なな、凹む。

DSC04122.jpg くまさん助けて

DSC04126.jpg

 ...心頭滅却。


朝散:外ではハーネスのことを忘れられる

DSC04176.jpg

置き去りのサッカーボール発見。ななの大好物。

DSC04215 (1).jpg

DSC04216.jpg

落ち葉の上は滑るのでズザザッーと、時々ひっくり返ったりしながら

DSC04205.jpg

(空気が抜けてるのは噛んで運べる)

DSC04226.jpg

とっても楽しかったみたいです。

♪ DSC04192.jpg じゃまたね

迷子札を普段からつけておこうとチョーカーみたいなのを自作。
しかし、金具の選択を間違えてはずれてしまったみたいで、迷子札が迷子になった。
携帯番号が書いてあるんだけど...。
posted by ななと一緒 at 23:49| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月11日

失せ物出ず

黒柴なな、探す。

DSC04370.jpg

あらら、これは同い年のロンちゃんでした。
夕方森のはずれで会った。休日は人が多いので辺境あたりが静かで良い。

ななが探していたのは迷子札。

DSC04250.jpg 手袋じゃなくて

落し物って踏まれない所に上げてしまうけれど、探す人は下ばかり見るので気がつかないと思う。
ということを踏まえて、上の方も見ながら探したがみつからなかった。残念。

朝散:探し物をしながら昨日の道をたどり

DSC04273.jpg

今日も公園にサッカーボールがあったので、おとんと遊ぶ。

DSC04298.jpg

おかんひとりだと後ろ姿ばかりだが今日は顔を見ながら

DSC04284.jpg 鼻つぶれてる

DSC04281.jpg すてきな顔♪


楽しかったね DSC04350.jpg じゃまたね

ここで走り回った後には迷子札がついていた。これだけ走っても取れなかったのに、ぶるぶるした時が怪しい。


おまけ:冷凍した食パンでチーズトースト

IMG_0627.jpg オイシカッタ 

次はアルミホイルを敷いてはみ出すくらいたくさんチーズをのせてみよ。
調理パンの温め直しも焦げないでふっくら、良いです。
posted by ななと一緒 at 23:13| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月12日

大型犬

黒柴なな、おはよ。

IMG_0637.jpg

目が覚めたらななの寝息が聞こえて、こんな顔が見られるのは嬉しい。
(布団の上で寝られると、布団が重くて動かないのはチョト困る)

朝散:出かけるおとんと一緒に

DSC04373.jpg

芝生広場まで来たら、

DSC04409.jpg

ももちゃんとこたろうくんが遊んでて、

DSC04402.jpg 熱烈歓迎

DSC04398.jpg

ももちゃんがおとんを見て大喜びしてくれた。
あれ?そんなにももちゃんに好かれてたっけ?
もしかして大型犬と間違われているのではないかと思ったのでした。

カワイイ♪ DSC04415.jpg じゃまたね


おまけ:

IMG_0626.jpg

テーブルの上に置いといたら破壊された><

posted by ななと一緒 at 22:31| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月13日

表情筋

黒柴なな、尖る。

DSC04465.jpg わんっ

口元に力が入ってとがってる。緊張、警戒しているところ。

ゆるむと大きな口。

DSC04470.jpg

DSC04456.jpg

(これはボールに歯が刺さってますね)

人間も犬も表情筋の使い方は同じなんだと思う。


今日のお友達:

DSC04447.jpg

奥から、りきくん、あこちゃん、はるかちゃん。
はるかちゃんと少し近づけるようになってきた。

DSC04479.jpg はなちゃん

ボールを貸してあげたら ななは怒ってた。

DSC04488.jpg しっぽぷりぷり

DSC04495.jpg こぶりな まろちゃん

DSC04503.jpg おおぶりな ろんちゃん

ぬくかった DSC04424.jpg じゃまたね

ななが良く使う表情筋は、鼻のところ。怒ると縮んですごくワルイ顔になる。

posted by ななと一緒 at 22:51| 東京 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月14日

2.14

黒柴なな、愛を込めて...

DSC04598.jpg

我が家ではバレンタインデーという言葉がほとんど語られたことがないのだが

DSC04593.jpg

結婚当初、チョコレートケーキを焼いたことが一度だけあったかな
(おとんは多分忘れているでしょうが)

DSC04531.jpg

今年は、赤いハートがあったのでネタにしてみました。

DSC04631.jpg

なな、協力ありがとう。


夕散:深大寺へ

DSC04692.jpg

お寺にお参りする人でにぎわっていた。
公園が広くて植物園があってドッグランがあって、散歩にいい場所(そういえばお寺だった)。

DSC04694.jpg

DSC04713.jpg

異常に暖かかった。タンクトップの人がいたのにはびっくり。

DSC04746.jpg

犬連れがたくさんいて、

DSC04684.jpg

50mくらい離れていたけれど念を送ったら振り向いてくれた黒柴ちゃん。

DSC04778.jpg 1歳半のバビちゃん

人が大好きな黒柴ちゃんをなでまわしたり

DSC04784.jpg

(ななは猫をみつけたので猫のことしか見えてなかった)

朝散で雨に降られたので夕方はゆっくり歩きました。

♪ DSC04804.jpg じゃまたね

posted by ななと一緒 at 23:41| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月15日

さむっ

黒柴なな、蹴る。

DSC04904.jpg

昨日の20℃超えから一転、北風ぴーぷー。

DSC04923.jpg

でも給水します。

DSC04951.jpg じゃまたね

posted by ななと一緒 at 22:36| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月16日

都市伝説

黒柴なな、登場。

DSC05058.jpg

1か月ぶりの外シャン。
前回はカイカイのはげはげだったが目の周りにやっと毛がはえてきた。

最近またカイカイしてる。暖かくなったらどうなることやら。


朝散:芝生広場で

DSC05001.jpg

最近、ハーネスの背中の丸いところにピントがばっちり合ってしまう。

DSC05004.jpg 影がスキ

走っている時は顔に合わせるのはまず無理なのでいいんだけど、
頭に赤い丸でもつければいいのかしら。

はなちゃんが遊んでて、最初はいいかんじで挨拶。
ボールがあると対抗意識を燃やしてガウガウ言ってた。

DSC04983.jpg

はなちゃんは全然気にしてないみたいで助かるわ。

ななは「犬が好き」と顔に書いてある男の子にボールを投げてもらった。

DSC05016.jpg

出して、と言ったら今日は口から出して投げてもらえてヨカッタ。

森で、2か月ぶりくらいのジョンくんに会った。

DSC05044.jpg

ななは、ママさんをみつけて「キュン」と鳴きながら走り寄った。
おいしいおやつをくださって、いつもアリガトゴザイマス。

DSC05039.jpg ジョンくんもアリガト

二度目のくろちゃん、女子。

DSC05053.jpg

そろそろ抜け毛の季節が近づいていますね。


早朝のタワー DSC04968 (1).jpg じゃまたね

東京タワーは日没後点灯して0時に消灯するから、朝点灯していることは珍しい。
メンテナンス作業などがあると点灯するようです。

0時の消灯の瞬間をカップルで見ると幸せになれるとか...都市伝説。
 →

posted by ななと一緒 at 23:32| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月17日

ガブちゃん

黒柴なな、ぬくぬくと。

IMG_0660.jpg

夕食後のひととき、寝る前の準備睡眠。

IMG_0659.jpg

この寝顔、平和でいいわぁ。

本日は朝散にカメラを忘れ、夕散は日暮れどき。

DSC05150.jpg

写真は撮ってないけど初めての赤柴ちゃんとすれ違い、
ガウガウ系男子だったのでチョト話しかけてみたら

DSC05159.jpg

お名前が「ガブリエル」くんだった。かわいい〜、ガブガブな子犬だったんだろうか。
ななも「ガブリエル」に改名しようかしら。

♪ IMG_0656.jpg じゃまたね

posted by ななと一緒 at 22:09| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月18日

黒柴なな、ヨーグルトが好き。

DSC05180.jpg

朝のヨーグルトはおいしいが、鼻の筋肉が少し縮んでいる。

少しじゃなく...

1455803436VPHxQQNdLPIhX2g1455803431.gif

わぁ、怒ってる><
首輪を近づけたら拒否しているところ。

今朝は早散の日。少し寝坊して、急いで散歩に行きたいのに〜。
仕方ないので先にご飯を食べるか、とパンを準備していたら寄ってきて、
パンの魅力で首輪をつけさせてくれたのでした。

ヤレヤレ IMG_0667.jpg じゃまたね

posted by ななと一緒 at 23:31| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月19日

梅薫る

黒柴なな、光の森で。

DSC05211.jpg

ダウンジャケットでは暑すぎて、小学生みたいに手を通したまま半分脱いで歩いていた。

DSC05292.jpg

梅が満開、スギ花粉が飛び始め、春を感じる。


今日のお友達:

DSC05239.jpg はなちゃん

芝生広場で走り回る0歳8カ月。体力有り余ってます。
(影がカワイイ♪)

DSC05252.jpg ヨーキー マロンちゃんと

はなちゃんはぺろぺろ挨拶して優しい。
2歳4カ月のマロンちゃんはお散歩大好きだそうです。

ふたりとも可愛いねぇ(ななはウ”ーだけど)。

DSC05257.jpg この後ろ姿は

DSC05262.jpg しおんくん

12歳の優しいハスキーちゃん。

ななは輪島さんの姿を遠くに見つけて、わんわん呼ぶので挨拶に行っておやつをいただき
森でもおやつをいただき

DSC05272.jpg

この手はむさしくんのパパさん。

DSC05266.jpg

むさしくんもパパさんもアリガトゴザイマス。

DSC05277 (1).jpg メリルちゃん

8カ月のはなちゃんとわちゃわちゃ遊んできたらしいので、とってもいい顔。
保護色になっててわかりにくいかしら。

DSC05285.jpg これでどう?

DSC05282.jpg オーケー?

楽しくてたまらない顔を見ていると幸せな気持ちになるね。


しっぽプリプリ IMG_0668.jpg じゃまたね

プリプリは、なんだか毎日忙しそうなおとんが帰って来たから。
「アン〜♡」って、それはそれは甘えた声を出して歓迎します。
posted by ななと一緒 at 23:47| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月20日

相応

黒柴なな、現行犯。

IMG_0674.jpg 椅子乗り禁止!

朝食後の食卓を狙う。もう何もありません。
(食卓の上が雑然としていて ぼかしを入れた。どうしてもチョイ置きしてしまう...)


朝散:11時くらいから雨の予報、夜は嵐?

DSC05305.jpg

週末の芝生広場(400mトラック)はランナーが多い。
向こうに見える集団はランニング初心者向けのレッスンのようだった。
先生曰く
「ランニングで足を痛めるのは走り方が悪いのでしょうか、と言われることがありますが、
ほとんどの場合基礎体力の不足です。筋力が足りないか体重が多いかです。」

おかんも実感している。体重に相応しい筋力がない。ななと走ったら体が重いもん。
(↑じゃあ、何か努力すれば^^;)


DSC05312.jpg ラックくん

初めて会って、ガウガウ言われた。ななも応戦。

DSC05315.jpg

このくらいなら大丈夫。
ななは好みのタイプだと思うが何度も会うのは難しいかな。


おねだり IMG_0671.jpg じゃまたね

posted by ななと一緒 at 23:56| 東京 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月21日

春、抜け期

黒柴なな、抜け期に突入か。

IMG_0677.jpg 今日の収穫

太ももあたりがわさわさ抜ける。

IMG_0676.jpg

それでカイカイなのかも。


朝散:雨上がりの森でピートくんに会った

DSC05344.jpg おはよ

DSC05345.jpg

ピートくんは少々お散歩嫌いで、ベンチ好き。

DSC05353.jpg

では、せっかくなのでご一緒にどうぞ。

DSC05358.jpg

ななが落ち着かず、おすわりできなかったね。
(ベンチは拭いておきました)

池の周りを歩いたら、ピートくんは本当に度々動かなり、

DSC05370.jpg

動かなくなるポイントでは強制収容されていた。
パパさん、15kgの抱っこも慣れたものです。

DSC05399.jpg

今まで気づかなかったが、河津桜が咲いていた。
「メジロと桜」狙いのカメラマンがいて、ヒヨドリがメジロに意地悪して追っ払うと仰ってた。


こんな夕暮れ IMG_0682.jpg じゃまたね
posted by ななと一緒 at 22:29| 東京 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月22日

チャームポイント

黒柴なな、食べ物狙い。

DSC05511.jpg

あれ、目やに? 目の下に何かついてるかなとよく見たら

DSC05528 (1).jpg

目の下の毛が妙に白い。あらたなチャームポイント出現。

DSC05531 (1).jpg

全部かわいいよ。


朝散:また河津桜

DSC05450.jpg ヒヨドリ

DSC05463 (1).jpg メジロ

おかんのレンズではこれが精一杯。

DSC05457.jpg

バズーカ砲でないと、いい写真は撮れないようです。

今日はヒヨドリがメジロに意地悪する現場を見た。
メジロが河津桜の木に来たら、すかさず寄って行って追い払っていた。
のみならず後を追い回していた。鳥も観察すると面白い。

凹み中 DSC05432.jpg じゃまたね

ハーネスつけると固まるので抱っこするとぐったりしてる。


おまけ:ジムに出かけたら休館日だった(月に2回、日にちが決まってるのに...)

せっかく出かけたので、欲しかったポットを買いに行った。

DSC05472.jpg

コーヒーをハンドドリップで飲むようになったので、細く注げるものを。

DSC05493.jpg

沸かしたお湯をこのポットに入れて、85℃くらいで入れるべし。
まだまだ抽出ムラがあるけどおいしくいただいています。

以前は、よく買う豆とコーヒーメーカーの相性が良かったのか、おいしくいただいていたのに、
東京で買えないので豆を変えたらなんだかおいしく入らなくなってしまったのがきっかけ。
posted by ななと一緒 at 23:54| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月23日

草を求めて

黒柴なな、我が家の動物コーナーで、

IMG_0685.jpg

これ、ななのまわりにクマを置いたのではなくて、なながクマの中に割って入ったのです。


朝散:

5時半くらいに起こされて、トイレに行きたそう。
なんとか体を起こしたのは6時過ぎだった。

IMG_0692.jpg

こういう時はとにかく草を食べたがるが、草がない!
やっとみつけたここは

IMG_0690.jpg

梅林になってる広い敷地のお宅のまわり。

出すもの出して安心して芝生広場に向かうと

IMG_0689.jpg この黒柴さんは

IMG_0688.jpg ロンちゃん

そして、

IMG_0686.jpg

お久しぶりのエドくん。

あわてて出たのでカメラを持っていなくてiPhoneだったが、

キセキの一枚 IMG_0687.jpg じゃまたね

午前中は やや食欲なかったが、午後はいつもどおり。念のためフードは少なめに。

宝塚の河川敷で仲良くさせてもらったヨーキーのルークくんが虹の橋を渡ったそうです。
ななは小型犬とはなかなかお友達になれないのに、長い間会っていたらいつの間にか一緒にいられるようになっていた。
おやつを一緒に食べられるのは、かなり心を許していた証拠。

若い頃は未去勢のシュワちゃんや りくくんに勇敢に向かって行って、まるで河川敷の女子たちを守ってくれてるようだった。
パパさんと走ったり、たまには寒くて抱っこされたり、ちっちゃいのに凛としてたなぁ。
ご冥福をお祈りします。ルークくん、ありがとう。

posted by ななと一緒 at 23:58| 東京 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月24日

シンフロ

黒柴なな、まるむし。

DSC05542.jpg

うんちのキレが悪かった。

今日のお友達:

DSC05563.jpg こじろうくん

まだ0歳。こぶりながらもふもふで身が詰まってそう。

DSC05566.jpg ママとアイコンタクト

ななは前回挨拶ができてやった♪と思ったのに今日はガウ。
多分、ななと会う前にこじろうくんがおやつをもらってるのを見ていたのでその恨み?
まあ〜心が狭いったらありゃしない。


DSC05597.jpg 多分、あずきちゃん

飼い主さんには会ったことないが近所の人が「確かあずきちゃん」って言ってたので、
「あずき〜、あずちゃん〜」と声をかけて、いつも激しく吠えられている。
今日は最初 全然吠えなかったのでびっくり。

DSC05615.jpg

でも立ち去ろうとして動いたらやっぱり吠えられた。

嬉しい♪ DSC05601.jpg じゃまたね

あずちゃんに吠えられると相当嬉しいらしい。


おまけ:今日会った大分県の友達に教えてもらった

シンクロならぬシンフロ 温泉県の大分が熱い

IMG_0694.jpg

http://onsenkenoita.com 西日本ではCM見られるらしいけど関東ではやってないの
posted by ななと一緒 at 22:23| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月25日

白い朝

黒柴なな、ハイテンション。

DSC05680.jpg

朝起きたら屋根が白くなっていた。もちろん冷えてます。
芝生広場は真っ白。

DSC05685.jpg

ボールを忘れたのでひもを丸めてボール状にして遊び

DSC05696.jpg

知らないお兄さんに投げてもらったり

DSC05716.jpg

ロンちゃんに会って、最初は少し表情が硬かったが

DSC05719.jpg

走っているうちに

DSC05728.jpg

DSC05739.jpg

いい顔になったのでした。

DSC05749.jpg


こふくちゃんにも会った。

DSC05641.jpg


河津桜 DSC05773.jpg

    DSC05780.jpg じゃまたね

posted by ななと一緒 at 23:58| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月26日

あこ

黒柴なな、森で、

DSC05793.jpg

何をしてるかと言うと

DSC05788.jpg

むさしくんのパパさんにおやつをたくさんいただいた。
すっかり「いい人」と覚えている。
むさし先輩と ななは...

DSC05796.jpg

静かにお互いの様子を伺う感じ。今日はガウガウしなかった。

DSC05800.jpg

むさしくんは来月で15歳。ななは来月で9歳。
むさしくんの元気の秘密は手作りご飯らしい。

DSC05819.jpg

今朝は遅めの時間で、森をゆっくり歩いた後は普段歩かない大通りを歩いたら

DSC05847.jpg フード専門店

DSC05842.jpg  ことりカフェのカレー

(お店の中にインコがたくさんいた)

DSC05855.jpg パン屋さん

我が家で使ってるのと同じ「あこ天然酵母」のパンがいい香りで、買って帰った。
(この酵母にしてから焼いているときの香りが強くなった)

♪ DSC05838.jpg じゃまたね

ななも「あこ天然酵母」のパンが大好き♪

posted by ななと一緒 at 23:58| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月28日

海と桜と柴犬と

黒柴なな、海へ。

DSC05926.jpg

三浦海岸へ行きました。三浦といえば...

DSC06128.jpg にこにこ

モアナちゃんがいるのだ!
久しぶり〜、相変わらずかわいい。

DSC06055.jpg

相変わらずたくましい。
お散歩が充実してて筋肉がついてるだけですよ〜。

DSC06066.jpg

相変わらず性格がいい。
見知らぬ人にも笑顔でなでられてます。

ななは最初のモアナちゃんの突進にひるんでいたが、ロング散歩を一緒に歩きました。

IMG_0137.jpg

(写真はモアナママさん)


三浦では河津桜が満開で桜祭りが開かれている。

DSC06233.jpg

DSC06120.jpg

鉄道沿いに桜と菜の花が植えられて、すっかり春の景色。
で、人出も多かった。
モアナちゃんのパパのパパ達が地元起こしのために始めたそうです!すごいわ。

DSC06173.jpg 撮り鉄もイッパイ

モアナ一家の案内で三浦にチョト詳しくなって、一足先に春を感じられました。
おみやげでいただいたキャベツが、柔らかくて甘くて、白だしと生姜の千切りをかけて少しもんだだけで1/3ペロリ。
新鮮な野菜が食べられていいなぁ。

ななの海岸物語:

DSC06014.jpg

おとんに向かってダッシュ

DSC06013.jpg この顔、この耳^m^

何かをみつけて

DSC06027.jpg ほります、ほります

DSC06036.jpg 埋まりそう

IMG_0700.jpg おかん目線

楽しかった♪ ありがと、モアナちゃん。

DSC06214.jpg じゃまたね

posted by ななと一緒 at 00:00| 東京 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

めいめい

黒柴なな、飛び跳ねる。

DSC06279 (1).jpg

8歳にもなると疲れやすくなっているが、でもまだまだ飛び跳ねている。
まわりに若者がいると負けん気を出すのかもしれない。

DSC06273.jpg おはよ、こたろうくん

DSC06307.jpg

DSC06261.jpg おはよ、ももちゃん

DSC06301.jpg

DSC06311.jpg


柴的遊び方

DSC06319.jpg

ばらっばら。めいめいでボールを追って走っている。
(普段はももちゃんとこたろうくんはガブガブ接近戦。今日はロングリードだったからかな)

時々作戦会議。

DSC06322.jpg

と、仲良さそうだが、怒りん坊のななは些細なことでガウガウ言っていた。
(可愛がってもらっている時に近づかれるとか、その程度のことで ーー;)

ももちゃんパパに DSC06297.jpg

投げてもらった  DSC06282.jpg じゃまたね


おまけ:三浦のおみやげ

三浦大根が有名で「大根焼酎」なるものがあった。初めて見た〜。

IMG_0702.jpg IMG_0701.jpg

香りが大根っぽくて、大根おろしの辛味のようなほのかな辛さがある。
合わせる料理によっては良さそう。
モアナパパさんはわさびをつけるような料理って言ってたかな?

DSC06328.jpg 

たまたま家にあった べったら漬けのような甘みのある大根のお漬け物にぴったりだった^m^
大根×大根では工夫がないけど。ちびちび飲みながら あう料理を探しましょ。

よく見たら製造は福岡県なんですね。
posted by ななと一緒 at 23:51| 東京 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月29日

ぷっくり

黒柴なな、ぷっくり。

DSC06383.jpg

夢中で遊んでる時に鼻先がふくらんでぷっくりする。

DSC06382.jpg

家の中のせいというのもあるが、夢中だと目も大きい!
外では目が開いてないのにね ↓ (昨日)

DSC06290.jpg



今日のお友達:

DSC06344.jpg むさしくんに会って

DSC06351.jpg

おぉ、今日はかなり近づけた!


DSC06357 (1).jpg 遊んで〜のメリルちゃん

DSC06354.jpg

なながのってくれないのでホリホリしていた。ゴメンネ。


家で暴れる DSC06365.jpg じゃまたね

寒さが和らぐとリビングのドアを開けるので、玄関まで一直線に走れる。
狭い我が家を最大限利用しています。




おまけ:モアナちゃんのブログに → 砂浜で穴を見つけた写真が載ってた

IMG_0703.jpg

背景が同じ。その穴を掘ったのは、ななです^^
モアナちゃんと会う前に砂浜を歩いた時に掘ったの。見つけるなんてすごいね〜。

posted by ななと一緒 at 23:58| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする