2016年10月01日

うだうだ

黒柴なな、迎えに行って、

DSC00636.jpg

こんな笑顔で出てきた( ´艸`)

でも夜泣きしたらしい。ケージから脱走もしたらしい...。
ご迷惑かけて申し訳ないことです。

寝られなかったみたいで家に帰ったらよく寝てる。

DSC00685.jpg

あっ、うだうだしてカワイイ 


♪ DSC00692.jpg じゃまたね

posted by ななと一緒 at 22:26| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月02日

十月柴日

黒柴なな、お出迎え

DSC09004.jpg

からの、おもてなし。

DSC09018.jpg

出張で三日ぶりだったので、普段より念入りに。


朝散:日向はまだ暑いが日陰は涼しくなった10月

DSC08897.jpg こじろうくん

久しぶりに会ったら、もう冬毛が生えたのか もふもふになっていた。

第二公園に移動していたら、

DSC08904.jpg

こたろうくんとももちゃんに会ったのに、ウンチが出そうになって残念。
慌てて木陰で二度目の用を足す。

DSC08907.jpg

木陰で草を食べていたメイちゃん、琉球犬mix。優しい目をしてる。
なでさせてくれてありがとう。

DSC08908.jpg

森で。さくらちゃん4才。
おかんがしゃがんだら膝に乗りそうな勢いで甘えてくれた。抱っこもできそう。
(ななは顔をそむけて見ないふりしてた^^;)

帰り道に、みんなに追いついた。

DSC08919.jpg

こたろうくんとももちゃんとこじろうくん。

DSC08920.jpg

男子2、女子2

DSC08924 (1).jpg

黒2、赤2

DSC08927.jpg

こじろうくんと並んで歩けるようになってヨカッタ。

夕方は、きんのすけくん(だったかな)13才。

DSC08955.jpg



夕焼け久々 DSC08938.jpg じゃまたね

posted by ななと一緒 at 23:45| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月03日

首は大事

黒柴なな、アゴ乗せ。

IMG_1622.jpg

4本足からはみ出した頭。それを支える首は疲れるのでしょう。

IMG_1621.jpg

最近ソファのひじかけを有効に使っている。

今日は雨がち DSC09043.jpg じゃまたね

posted by ななと一緒 at 23:35| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月04日

りんごの場合

黒柴なな、おいしい顔。

DSC00746.jpg

これは、朝の宝塚ヨーグルト。

DSC00710.jpg

では、りんごはいかが?

DSC00701.jpg それは遠慮します

一応匂って顔をそむける。
じゃあ、これは?

DSC00728.jpg

ちっちゃいりんごは食べる。お嬢様かっ!

1475590400BSJ_TQVy0oD12lZ1475590395.gif

シャークシャクシャクシャク、といい音で食べます。


今日のお友達:黒柴40号

IMG_1627.jpg

くろちゃん、10才。動きがすばやくて若い。
男子で時々いる、少年のような10才超えの子。女子はみんなそれなりに落ち着くのにね。


亜熱帯 IMG_1633 (1).jpg じゃまたね

30℃超え、セミが鳴き、ななに蚊が群がる十月って...。
posted by ななと一緒 at 23:35| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月05日

散歩日和

黒柴なな、おやつ命。

DSC00790.jpg 輪島さん

DSC00809.jpg 獣医のセンセ

おやつをくれる人はすぐに覚えて大好きになる。
今日は遠くに輪島さんをみつけて「ななはここにいるよ〜」とワンワン叫んだ><


朝散:

台風が近づいて雲が広がり直射日光がない分快適。汗をかかない気温。
遅めの出発だったが、たくさんお友達に会えた。

DSC00772.jpg レディちゃん

DSC00774.jpg

首輪がカッコイイ。なんとママさんのリメイク作品、スバラシイ。


DSC00777.jpg ルーチちゃん

ママさん、いつもおやつをありがとうございます。


DSC00789.jpg ももちゃん

昨晩も会って、パパのお迎えで飛びついて喜んでいるところを見ちゃった♪


芝生広場で、

DSC00797.jpg

はなちゃんと なりちゃん、仲良く遊んで小休止。その時ななは、

DSC00804.jpg あらら〜

ここまでリラックスするのは珍しい。でも耳は起きてる。

DSC00806.jpg

みんながいる方向の耳は浮かせて ちゃんと聞いてるのが面白い。



森で、

DSC00818.jpg

嬉しそうに寄って行ったのはこたろうくん。まわりを見ると

DSC00826.jpg

しばたくん、はなちゃん、ウィズくん。男子が多いのにみんな仲良し。
こたろうくんのこの表情、

DSC00831 (1).jpg

穏やかでいい顔、この表情どこかで見たことあるよ。

5月に宝塚で DSC04623.jpg 

なながくるみちゃんとノアちゃんがいる時に見せた表情。耳の角度も一緒。

こたろうくん、昔からの安心できる友達と一緒だからかな。
いい顔見せてもらった( ´艸`)


DSC00852.jpg

ウィズくん6才とアロマちゃん12才、カートにおさまってカワイイ。


シメは なりちゃん DSC00802.jpg じゃまたね
posted by ななと一緒 at 23:42| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月06日

イチバン

黒柴なな、わが家のカープコーナーで。

DSC00856.jpg

カープ優勝の時の号外をいただいちゃいました♪
早く日本シリーズ優勝を祝いたいなぁ。
(来週のクライマックスシリーズをさくさくっと勝って欲しい。お願い!)


朝散:いいお天気

DSC00874.jpg

今日もはなちゃんに会った。

DSC00885.jpg

歯が出てるのだれ?^^;

DSC00892.jpg

はなちゃん気にせず挨拶してくれてありがとう。

なりちゃんが来て、

DSC00897.jpg

DSC00910.jpg

体格が違うけど上になったり下になったり、上手に遊んでる。(ななもこんな時があったわ)
激しい女子プロレスのそばを通りかかったアロンくん。

DSC00898.jpg プロレスは遠慮します

アロンくんのパパを見るなりちゃん。

DSC00904.jpg

プロレスからの変貌ぶりがカワイイ。


ななも格闘中 IMG_1638.jpg じゃまたね

ヨーグルトの容器がぼこぼこになるまで楽しみます。


おまけ:

DSC00859.jpg

カープといえば、おかんのイチバンは前田サマ。


posted by ななと一緒 at 23:59| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月07日

秋の気配

黒柴なな、森で。

DSC01036.jpg

今朝は秋を感じる涼しさ。

DSC01025.jpg

落ち葉の本番はまだ先だが、かさかさの中で走るのは楽しそう。
(落ち葉は意外に滑るので、調子に乗っていると足を痛めたりしないかチョト心配)


さあ蹴るよ

DSC01054.jpg

えいっ

DSC01057.jpg

顔面直撃してムキーッ顔の柴犬さんだった。


ななのボール遊びスイッチが入ったのは、さっきまで若者達が遊ぶのを観戦していたからかな。

20161007.jpg

こたろうくん、はなちゃん、なりちゃん、メリルちゃん、ももちゃん。
ななは距離を置いて静観。でも見てるだけで結構満足そうだった。


銀杏くさい DSC00924.jpg じゃまたね

posted by ななと一緒 at 23:59| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月08日

傘とカッパ

黒柴なな、under JR。

DSC09083.jpg

高架下ってことは、雨が降っている。途中で降り出した。
(おとんは「大丈夫、雨は降らんやろ」と傘を持たずに出てしまう。コドモみたい。)

DSC09067.jpg

リードをくわえて歩くので、

DSC09055.jpg

たまに歯にひっかかって「あわわ」となることもある。

朝は雨の中帰ったが、夕方は日が差すくらいの天気。でも日暮れが早くて、

DSC09110.jpg

溶けてしまう。

ポプラちゃんに会った時はまだ明るかった。

DSC09097.jpg

小さいななが近づいているように見えるが、実際はポプラちゃん、3.5kg(ななの半分!)
怖がりさんの6才、おかんを匂ってくれてアリガト。


暗がりは目が大きい DSC09133.jpg じゃまたね

傘を持たずに出るコドモに折りたたみ傘を貸して、おかんはカッパで歩いた。
最近、新しいカッパを買ったら、フードの具合が良くて傘がなくてもストレスレス。
軽くてバサバサしないのに完全防水・透湿素材で良くできている。登山用品のFenix →
posted by ななと一緒 at 23:19| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月09日

101010

黒柴なな、早起き。

DSC09156.jpg

予報は午前中雨なのでサッサと散歩に行ってきた。

DSC09191.jpg

あずきちゃんに会って(相変わらず隙間越し)

DSC09194.jpg

鼻が触れるくらい近くてあずきちゃんに怒られても、なぜかご機嫌。
外犬さんに会うのが好き(多分)。


コアさんで買った IMG_1648.jpg

         IMG_1649.jpg じゃまたね

トリミングでお世話になっているペットショップのコアさん。
10月10日で10周年だそうで「おめでとうございます」と言ってきた。
おやつを買ったら隣駅のお店で手作りしている安心おやつだった。
一番近くのペットショップがいいお店で良かったわ♪


posted by ななと一緒 at 22:55| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月10日

爪先

黒柴なな、爪先立ち。

DSC01147.jpg

すごい、なかなかできないよ ( ´艸`)

朝の芝生広場で、

DSC01151.jpg

ボールを蹴ったら

DSC01152.jpg

ナイスキャッチしたように見えて

DSC01153.jpg

失敗で、ムキーッ顔。

と、一見元気そうに見えるが、実は...

DSC01101.jpg 草食中

胃腸の調子が悪くて、7時過ぎと9時頃にそれぞれ1時間超の散歩。
(おかげで朝イチ食べた草が青いままウンチの最後に出てきた。)

お腹の中が空っぽになり、気配を消して眠る柴犬さん。

IMG_1653.jpg

息をしてるか心配になるくらい。

IMG_1652.jpg

動いてる、ヨカッタ。


夜には復活 DSC01163.jpg じゃまたね

復活のきっかけは、牛肉だった。すき焼きの匂いに誘われてふらふらとキッチンにやってきて、茹でた牛肉を差し出したら食べた。
それまでヨーグルトもジャーキーも、匂ってフンッと顔を背けていたのに。



おまけ:東京でも買えた

IMG_1651.jpg

兵庫県が誇る秋の味覚、黒枝豆!近所でみつけた。
posted by ななと一緒 at 23:26| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月11日

秋来りなば冬遠からじ

黒柴なな、洗われました。

DSC01178 (1).jpg

外シャンして、おかんが迎えに来たところ。

1476192220pUJPJS87f9bCMdK1476192212.gif

いつもボケるので置きピンで撮ってみた。へちゃ耳が好き♪

迎えに行ったらななの声がしているなぁと思ったら、
「さっきまでおとなしかったのに、お迎えが来たのがわかったみたい」と言われる。
2階にいるので姿は見えないのに外を歩く足音でわかるのか?

がんばったので、コアさんからごほうびをいただいた。

DSC01197.jpg

先日買った豚ハツジャーキー。

次の予約をと思ったら、もう年末のシャンプーの予定がびっしり。
ななは来月下旬と年明けにお願いすることにした。もうそんな時期なんだな。


さらふわ DSC01218.jpg じゃまたね


おまけ:急に涼しくなったので羽毛ぶとんを出した。

IMG_1660.jpg

昨晩、布団の中に入れてくれとななが言うので入れてやったら、暑くて15分くらいで脱出し水を飲んでいた。
でも羽毛好きなので、もっと寒くなるまでは布団の上で寝ると思われる。
上で寝られると布団が動かなくて時々寒い思いをするんだよね^^;

posted by ななと一緒 at 23:30| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月12日

「爽やか」は秋の季語

黒柴なな、食欲の秋。

IMG_1662.jpg

(椅子の上に乗っているのをみつけたら叱られるが、見てなければOKと思っている)

食事が終わったのでパンくずくらいしかないのに、それさえも食べてくれる。
秋だけでなく、一年中食欲は旺盛。たまに全く食べないことがあるが回復は早い。

IMG_1669.jpg

0か1か、デジタルな食欲。


朝散:秋らしい爽やかな晴れ

朝晩は気温が低いが日中は日差しのもとで動くとうっすら汗ばむくらい。
ゆっくり立ち話をするのにもいい季節^^
ワンコも人も心地よいので穏やかな空気感。

20161012.jpg

アンリちゃん、ゆずちゃん、あんずちゃん、ロフちゃん、メリルちゃん

どのくらい心地よいかと言うと、

DSC01265.jpg

ロフちゃんがスリスリするくらい。

DSC01256 (1).jpg

ロフちゃんママの帽子にとんぼが止まるくらい。
(お顔に落書きしてゴメンナサイ)

DSC01241.jpg

ロフちゃんと一緒に歩けてななも満足でした。


オヤスミナサイ IMG_1661.jpg じゃまたね


春でも夏でも「爽やか」って使ってる。言葉は生き物だからね。
ところで、静岡に「さわやか」というハンバーグのファミレスがありとってもおいしいらしい。静岡に行ったら食べなきゃ。
posted by ななと一緒 at 23:55| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月13日

ぴょーん

黒柴なな、走る。

DSC01291.jpg

涼しくなって走る元気が出てきた。
涼しいというか肌寒いくらいで、人間も走って暖まりたくなる17℃。

芝生広場で女子が集まり、

DSC01315.jpg

(はなちゃん、メリルちゃん、ももちゃん、なな)

おしとやかな女子会かと思ったら、黒柴こたろうくんの出現で女子の本性が現れる^m^

DSC01319.jpg



ななは食い気なので、こたろうくんのママ狙い。

DSC01346.jpg

待ちきれずにびよーんと伸びていただいた。

今日はびよーんなんてものでなく、華麗なぴょーんを見ることができたのだ。

DSC01356.jpg

こたろうくん、すばらしい。足が熊川哲也!

DSC01363.jpg

メリルちゃんも素敵!

DSC01366.jpg

木の枝一本でこんなに楽しんで、さらに穴掘りも(ママさんは穴埋めのスコップ持参)。
散歩を200%楽しんでるメリルちゃんでした。

帰りはこじろうくんと DSC01396.jpg じゃまたね

ななは今日初めて、こじろうくんに会った時にしっぽ振って喜んだ。
そうかそうか、男子と認めて好きになって良かったわ、と思ったら...公園の水道で水を飲むときに近寄られてガウッと怒った><
心の狭さは相変わらずだけど、ひとつ進歩があって良かった〜。
posted by ななと一緒 at 23:56| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月14日

またこけた

黒柴なな、逃げる。

IMG_1672.jpg

しっぽを下げて、大慌てで何かから逃げている。

夜散で、ななと軽快に走っていたおかんがダーンッ!! と、こけた。
その時にななもダメージを受けたのか、精神的なダメージなのか。
転んだ後から落ち着きがなくなってしまった(転んだおかんが怖くて逃げてる?)

最近、ななが仕事が迫って足早になるのに合わせて走っている。
走りやすいようにリードを腰のベルトにつなげて両手をフリーにしていたので外傷はほとんどなかったし、ななをリリースしなくて済んだので助かった。
でも先日も転んだばかりで、また...ーー;


朝散:今日も元気なワンコ

DSC01435.jpg

DSC01437.jpg

DSC01463.jpg

ロフちゃん、こたろうくん、こむぎちゃん、メリルちゃん、こじろうくん、はなちゃん

ジブリに来た台湾からの観光の方も見ていて、英単語混じりの日本語で話をしたら台湾で柴犬を飼っている方だった。
7歳のエリーちゃんという赤柴ちゃん。
柴犬オフ会のような写真を見せてくださり、200匹の柴犬と飼い主の集合写真w(゚ロ゚)w
詳しくは語学力の不足で聞けなかったけれど、台湾にも柴犬がたくさんいるようです。

DSC01470.jpg 外犬のこうめちゃん、12歳

DSC01469.jpg クラウスくん、15歳



メリルちゃんのインコ DSC01454.jpg じゃまたね


posted by ななと一緒 at 23:35| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月15日

十五夜の月がきれいだった

黒柴なな、おとんと散歩。

IMG_1680.jpg

今日はカメラを持って出たのに、SDカードが入ってなかった。
のでiPhoneで。

IMG_1692.jpg

黒柴41号 ほくとくん、12歳。


♪ IMG_1687.jpg じゃまたね



おまけ:昨日の転倒の守り神さま

IMG_1681.jpg

アームカバーをしていたので手のひら無傷。
夏用に編んだけど涼しくなってから保温用に使うのもいいことを発見。毎日しててヨカッタ。
昨晩は気がつかなかったが転倒の衝撃で毛糸が切れていた。
posted by ななと一緒 at 23:16| 東京 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月16日

満月がきれいだった

黒柴なな、週末の野川公園で

DSC01512.jpg

ひなたが気持ち良く感じられるなんて、つい先日まで思いもしなかったのに。

DSC01698.jpg

桜が咲いているように見えるのは、桜です。十月桜と子福桜があった。
宝塚では12月頃にヒマラヤ桜が咲いてたなぁ。

ななは涼しいので結構走り回って、後はひなたぼっこ。

DSC01520.jpg

DSC01523 (1).jpg

変顔しか撮れなかったーー;

でも、気持ち良かった。

20161015z.jpg


さんま 14766206001vZdnoSgK8_wBiQ1476620588.gif じゃまたね



おまけ:タイトルばかりで写真がなかったので撮ってみた

DSC01723.jpg

週末に二日とも丸い月が見られるなんて、久しぶり。
posted by ななと一緒 at 22:14| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月17日

左は苦手

黒柴なな、お手。

IMG_1719 (1).jpg 右手

お手、強化月間。

IMG_1720.jpg 左手

利き手の左手を取られるのはキライ。

IMG_1722.jpg イ、イヤ

IMG_1723.jpg ヤメテ

どんどん後ろに下がって手を抜いてしまう。
でも握らせるのはまだいい方で、手のひらをかすめるように払う「お手」が得意。


雨で高架下 IMG_1709.jpg 石蹴り中

カワイイ    IMG_1708.jpg じゃまたね


posted by ななと一緒 at 23:59| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月18日

季節返り

黒柴なな、雨上がりの散歩。

DSC01744.jpg

日陰はしっとりひんやり、

DSC01785.jpg

ひなたは暑い。

DSC01809.jpg




そんな秋の日 DSC01756.jpg じゃまたね
posted by ななと一緒 at 23:59| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月19日

頭の鉢

黒柴なな、気づく。

IMG_1730.jpg なんだこれ

いただきものの充電式ランタン。防災用に使えるかと充電しておいた。
見かけないものが置いてあるとすぐに気がつく柴犬さん。じっと見ている。

警戒しているので、おかんがちょいちょいと動かすと

IMG_1731.jpg 生きてる?!

(おかんが動かしているのはわかっていると思うのに)

IMG_1734.jpg コイツ怪しい!

逃げ腰になりながらも勇敢に吠えるのだった。とりあえず撤収。


朝散:良いお天気でにぎやか

20161019-1.jpg

20161019-2.jpg

ももちゃん、ペコちゃん、ルーチちゃんとまるちゃん、熊川こたろうくん、
ロフちゃん、はなちゃん、ノアちゃん、こじろうくん、
他にもメリルちゃん、しょうたくん、などなど。

森でクラウスくんに会って、

DSC01952.jpg こじろうくんと

クラウスくんも手作り食なので、話を聞いていたら
「ねぎ入りのお鍋の具材は犬にはNG」と、大事な情報。
うちは食べてた。鶏とか白菜とか、ねぎのエキスも染み込んでるの。
習慣化してたくさん食べると血液の病気になることもあるらしいので気をつけなきゃ。

あと、手作り食は たんぱく質:ごはん類:野菜 = 1:1:1 くらいって。
量は、頭のハチが胃袋の大きさなのでそれを目安に。
頭のハチがいまひとつピンとこないが、耳の付け根から上の部分の容積でしょうか。


びゅーん DSC01884.jpg じゃまたね

 
posted by ななと一緒 at 23:49| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月20日

乾燥注意報

黒柴なな、ブチャイク。

IMG_1737.jpg

目がしょぼしょぼで口元が変。なな史上最もブサイクかも。

IMG_1736.jpg

寝起きに、口が渇いてくちびるが歯茎にくっつって、どんな寝方だったのかしら。

(そういうおかんも、最近肌の乾燥が史上最悪。久しぶりにナノスチーマーを使った。)


朝散:本日が今年最後の「暑い日」になりそう

駅前で久しぶりにぜんちゃんに会い、

DSC01957.jpg

ななは近づかれて「う”あ”ー」と言っていたが、

DSC01963.jpg

飼い主さんとしばらく話しているうちに、ぜんちゃんが優しいとわかったり、

芝生広場で一緒におやつをいただいたり、

DSC01984.jpg

(中央のハスキーは にこちゃん)

20161020.jpg

メリルちゃんとはなちゃんの素敵なバトルをこたろうくんが横目で見たり、

DSC01973.jpg

ゆったりと王者の風格アロンくんに、珍しく飛びつくロフちゃんを

DSC02032.jpg

綺麗に撮れて嬉しかったり、

DSC02031.jpg

大型犬さんの存在感に感心したり、したのでした。

DSC02042.jpg アロンくんとしおんくん

(しおんくんは13歳)

DSC02024.jpg アンリちゃん


森は涼しい DSC02076.jpg じゃまたね

posted by ななと一緒 at 23:29| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月21日

ノリのいい朝

黒柴なな、早起きして、

DSC02126.jpg

ノリノリで、

DSC02151.jpg

プリプリで、

DSC02158.jpg

ボールで遊んで、ゴロンして、

DSC02162.jpg

あー楽しい、と思っていたら、おやおや?どこかで声がする。

DSC02164.jpg

(ここまで、なぜか七五調)

声をかけてくれたのは、男らしさで有名な赤柴のこたろうくんだった!

DSC02171.jpg なな、大喜び

今日はびっくりの展開で、ふたりとも大はしゃぎ。

1477059568x23YLUf0Dqyd0IX1477059558-2.gif

DSC02212.jpg

タイミングが良かったんだろうね、嬉しいわ〜。

それぞれぐるぐる走り回って、接近した時にぶつかるような、かわすような遊び方。
ななは久しぶりに走って、しかもこたろうくんとは初めて。

DSC02178.jpg

サンキュー、こたろうくん。

DSC02203.jpg

こたろうくんのいつもと違う一面が見られて、おばちゃん嬉しかった♪



ななもウレシイ DSC02142.jpg じゃまたね

posted by ななと一緒 at 23:49| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月22日

馬肉

黒柴なな、森で、

DSC02234.jpg

落ち葉が増えて、少し色づいてきたのを感じる。

夕方、犬のお肉屋さんに行ってみた。歩いて行けるところにあったのに知らなかった。

unspecified.jpg ランフリーさん

(HPの画像をお借りしました)

生肉を扱っているので、手作り食に使ってみましょってことで、馬肉を買い求めた。
写真は撮り忘れたが、ななはおいしそうに食べていた。
肉魚系は何でもおいしそうに食べるから、違いが良くわからないのが残念。

フードのサンプルもいただいた。50gx3もタダで、太っ腹。

IMG_1739.jpg

オーダーメイドのフードまで作ってくださるスゴイ店なのです。


ワジマサン♪ DSC02224.jpg じゃまたね

ななのごはんの食材を選ぶ時に考えるのは、柴犬が食べていたものって魚や鳥ではないかなぁ、と。
豚や牛、馬、鹿を食べる機会に恵まれることはそんなにないだろうし、ましてやカンガルーは、ナイナイ。
(カンガルーの肉も売っている)
なので普段は魚メインでたまに肉、と漠然と思っている。
馬は きっとごちそうだったと思うよ。



宝塚通信:チョッパー特派員からヒロくんの写真が届きました

IMG_1740 (1).jpg

寝込みを襲われたような顔をしてますね^^; でもずいぶん大人っぽくなってる。

チョッパー特派員は、

IMG_1742.jpg

はなちゃんと走り回っているようです。元気で何より。
ありがとうございました〜( ´艸`)
posted by ななと一緒 at 23:58| 東京 ☀| Comment(3) | TrackBack(0) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月23日


IMG_3042.JPG

6回、盛り上がり中





勝利 IMG_3052.JPG じゃまたね

posted by ななと一緒 at 19:08| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月24日

はじらい

黒柴なな、昨日はお泊まり。

IMG_1743 (1).jpg

急遽お泊まりすることになったので、コアさんにお願いした。
預ける時に「そんなこと聞いてへん」と猛烈に抗議されたが、広島が呼んでいたの、ゴメン。

今朝、コアさんに散歩に連れて行ってもらったら、ウンチができなかったらしい。
なんかわかる、その気持ち。
今までたくさんかわいがってもらっていて、急にウンチは無理。恥ずかしい。

その日本犬らしさが好きだよ。

サンキュ IMG_1769.jpg じゃまたね


おまけ:赤の続き

IMG_1761.jpg

球場の近くはローソンだって赤くなる


DSC02372.jpg

球場の中も燃えてます
(でも寒かったので、ここで焼酎の湯割を買って観戦した)


DSC02556.jpg

9回、代打ででてきた大谷くんが三振した瞬間
三振したけど、球場が緊張というか興奮というか、ひとりで雰囲気を変えられる男、スゴイ。



もひとつおまけ:プロフェッショナル仕事の流儀

「生瀬」という単語が出てきてびっくり。有名パン屋さんができていたなんて。
宝塚にいたら行くのは簡単だけど、電話予約のみなので予約を取るのが大変なんだ...。

とりあえず、竹内久典さんの「本」を図書館で予約した!
ブランジュリ タケウチ どこにもないホームベーカリーレシピ

宝塚に帰るときは電話予約に挑戦するぞっ
posted by ななと一緒 at 23:48| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月25日

朝バド

黒柴なな、早起きして

DSC02649.jpg

でも散歩に出かけたのはいつもどおり。今朝は冷えた。

おかんは、芝生広場でバドミントンをやってるおふたり↓ に混ぜてもらった。
(ななは看板にくくりつけて)

DSC02656.jpg

右肩が、ただ今絶賛五十肩のため「気持ち」と「からだの動き」のずれがひど過ぎる。
昔部活でやってたなんて言えなかった。

でもおかんはホカホカになり、待たされていたななは遊びたい気分になり、

DSC02671.jpg

DSC02674.jpg

走った後は、

DSC02700.jpg

お友達に会えてヨカッタネ。


負けてボーゼン DSC02737.jpg じゃまたね

日本シリーズ第3戦、ユニフォームを着て応援始めたら同点になったのに...。
大谷くんにヤラレタ。黒田くん、お疲れさまでした。アリガトウ。

posted by ななと一緒 at 23:38| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月26日

朝アスレチック

黒柴なな、ガブガブ。

DSC02764.jpg

また気温が上がった10月下旬、朝散はいつもと逆方向へ。
こちらは、公園二か所と上水沿いを歩くコース。

公園では遊具に初挑戦。

DSC02782.jpg チョト怖い

丸太の階段を調子良く登って、すごいすごいと思ったら吊り橋が...

DSC02786.jpg ずるっ

DSC02784.jpg ずぼっ

橋を渡るのは大変。おかんが歩くと揺れるのでそろりそろり。

DSC02791.jpg

なんとか登って、登ったらまた降りて

DSC02804.jpg これは得意♪

滑り台を降りたら、とても嬉しそうな柴犬さんだった。

DSC02829.jpg

荷物とリードを持って、転ばないように慎重に歩いたおかんの方がひやひやでした。
次は、ななだけで遊んで欲しい。


次はあるのか? IMG_1770.jpg じゃまたね


おまけ:ぎんなん拾いした

DSC02840.jpg

玉川上水の折り返し地点の橋が「銀杏橋」で、たくさん落ちていた。
近所のお宅の方に「拾っていいのですか?」と尋ねたら、「拾っていいよ、でも素手ではかぶれるから、箸をあげましょうか」とまで言ってもらった。
かぶれるとは知らなかったのでお礼を言って、予備のウンチ袋で拾って持ち帰った。茶碗蒸しにしようかな。

posted by ななと一緒 at 23:31| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月27日

温和

黒柴なな、おだやかに。

IMG_1779.jpg

今朝はみんなに挨拶して回っていた。

DSC02852.jpg メリルちゃん

DSC02858.jpg こたろうくん

DSC02863.jpg はなちゃん、こむぎちゃん

DSC02849.jpg しおんくん

いつもは、みんなのバトルを少し離れて見ていることが多いのに、
今日は穏やかな雰囲気だったのかしら。

2勝3敗 IMG_1777.jpg じゃまたね


散歩が夕食後9時になり、野球をスマホの速報で15秒おきに更新しながら歩いていたら...
いきなり『4x』が出てがっくりした。

posted by ななと一緒 at 23:54| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月28日

適温

黒柴なな、走る。

DSC02913.jpg

ぐっと気温が下がって、毛皮族には嬉しいらしい。

DSC02895.jpg

いつもより速く走り、いつもより長くボール投げした。

芝生広場にはもっと元気な毛皮族もいて、

DSC02894.jpg

いつの間にか成犬サイズになったオレオちゃん。
ディスクの練習していた。ボーダーコリーを飼う醍醐味ですね。

♪ DSC02929.jpg じゃまたね

夜散は小雨が降り11℃くらいで毛皮か羽毛が必要だった。


おまけ:早起きしたおとんが教えてくれた

DSC02867.jpg

東京タワーに登る朝陽!
posted by ななと一緒 at 23:25| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月29日

脱力

黒柴なな、ほったらかされ、野球の試合をBGMに寝てました。

49943573594__10219ADA-8E20-4748-8D45-20864F414E83.JPG じゃまたね

あああぁぁぁ、今日も長い試合だった。
押し出しのフォアボールのところでピッチャー変えずに信頼して任せるのか...。
いろんな局面でいろんな選択があって、密度の濃い日本シリーズでした。
カープが勝ってたらいうことなかったんだけど、残念。


posted by ななと一緒 at 23:59| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月30日

ギャップ

黒柴なな、洗われる。

DSC03055.jpg

洗ったせいか黒々と写りが良いわ。
目の周りをカイカイしてはげそうになっていたので家シャンした。

20161030.jpg

当然のように、洗われた後は暴れます。

以前は顔が洗えなかったが、最近は雨を降らせるみたいに顔にシャワーをかけている。
耳に水が入らないように耳をおさえられればいいが逃げ回るので、雨状ならば自分で耳に入らないようにするだろう。大雨だけど。


朝散:ちいももちゃんに会った

DSC03037.jpg

1歳3ヶ月のももちゃん、まあ可愛いこと。
体重5kgくらいなのと、2歳のももちゃんがいるので「ちいももちゃん」と勝手に呼んでいる。

DSC03028.jpg

嬉しさ爆発した時の顔! このギャップがたまらない。

あんまり可愛いのでななはそっちのけで触らせてもらった。

DSC03038.jpg ぽっつーん

後でおやつでお詫びしといた。

DSC03045.jpg

いつ頃お近づきになれるかな。


気になる DSC03049.jpg じゃまたね

前足が上がっている時はかなり気になる場合だと思う。犬以外の生き物の痕跡?
posted by ななと一緒 at 23:50| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月31日

おなかの掃除

黒柴なな、全開。

IMG_1791.jpg どうぞ

朝からソファでまどろんでいたら、おとんが隣に座ったので

IMG_1785.jpg なでたいの?

ななの肉球の上で転がされるおとん。

IMG_1788.jpg

今日も元気でご機嫌麗しくてヨロシイ。
と思ったのに、朝ごはんを食べようとしたら顔を背けて外に出たがる。いきなり不調になった><

IMG_1792.jpg

おかんは朝食をかき込んで朝散へ。シュッとした葉っぱを求めて歩き回る。
途中メリルちゃんに会ったので一緒に芝生広場に行ってお友達に会ったが、気分が乗らなかった。

IMG_1795.jpg

3回ウンチしてお腹の中身を全部出し、最後は さっき食べたばかりの青い草が出てきた。

時々おなかの掃除をするのが、実は健康法なんだろうか。

草の実つけて IMG_1805.jpg じゃまたね

前回はすき焼きの匂いで復活したので、今夜も牛しゃぶの肉をなな用に少し焼いてやったら復活した。
でも夕食はフードをぐだぐだにふやかしたものを少なめだったので、お腹がすいてすいて仕方がない様子。
明日は拾い食い注意報発令まちがいなし。

posted by ななと一緒 at 23:44| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする