2016年12月01日

ハチミツ+

黒柴なな、元気です。

IMG_1088.jpg

元気を持て余し気味。
おかんの風邪は日中がピークだったようで、雨上がりの昼前散歩は辛かった。
が、散歩で汗かいたのが良かったのか、夕方あたりから復活傾向。

今夜はハチミツ+生姜+かぼす果汁+焼酎+熱湯 で、完全復活を目指します。

駅前イルミ IMG_1091.jpg じゃまたね

posted by ななと一緒 at 21:49| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月02日

師走になってる

黒柴なな、暖かい朝に、

DSC05588.jpg

枝をみつけて格闘中。

DSC05611.jpg

いい天気でまぶしいと目がなくなるね。

DSC05581.jpg

雲ひとつない空と紅葉。

DSC05563.jpg

穏やかで、おかんの風邪はほぼ良くなった。回復早かった♪

♪ IMG_1092.jpg じゃまたね

posted by ななと一緒 at 23:14| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月03日

元気指標

黒柴なな、走る。

DSC05765.jpg

おかんも一緒に走れるようになった。

DSC05750.jpg

(影が巨大なノミのよう)

しんどいとカメラが重くてレンズを軽いのにして、それでも重くてiPhoneにして、
それも手に持つのが面倒だった木曜日。
今日は重いレンズをつけて持ち歩けた。ヨカッタ。

今日のお友達:

DSC05779.jpg

ももちゃん、なりちゃん、はなちゃん

DSC05794 (2).jpg

あぁ、なりちゃんのほっぺたが^^;

DSC05813.jpg

とっても青い空で暖かかった。

しっぽ♡ DSC05726.jpg じゃまたね



今日の手仕事:直径1cmくらいの刺繍です

IMG_1093.jpg カワイイ( ´艸`)

黒柴は難易度が高そう。

posted by ななと一緒 at 23:23| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月04日

凹サンデー

黒柴なな、草を求めてさまよう。

DSC05825.jpg

起きるなり不調で外に出たがる柴犬さん。草ばかり食べている。


...さっきまで枕元でぐっすり寝ていたのに。

IMG_1102.jpg

目が覚めたらおかんの脇から首の下にかけて、つっかえ棒のような前足が。
そっと写真を撮っていたら体勢が変わったもののぐっすり寝ていた。のに!

こういう不調の時によく合うような気がするブン太くん。

DSC05841.jpg

今日も温度差が...。

DSC05845.jpg

めっちゃカワイイ、めっちゃクロシバ。
ななが食欲ないので丁度良いから、おやつを差し上げましょう。

DSC05847.jpg

ブン太におやつをあげていたらななが不満顔だったので、ふたり同時にあげたらななも食べた!
「良かった、不調脱出だわ」とブン太にお礼を言っといた。
が、結局夕方まで不調は続いたので、ブン太におやつを取られるのが許せなかっただけだと判明。

DSC05863.jpg

ワガママなお嬢さん、外ではまあまあ元気。
でも時折凹み、家でも気配を消していた。

ヨシヨシ DSC05907.jpg じゃまたね

昨夜、ガスファンヒーターをおかんが消し忘れて朝までついていたらしいので(おとんが発見)一酸化炭素中毒にでもなったか?!
寝る前にはきちんと指差し確認しなくてはいけませんねーー;

posted by ななと一緒 at 22:35| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月05日

光の朝

黒柴なな、潤う。

DSC05979.jpg

昨晩の雨の後、暖かい朝を迎えて井の頭公園は霧に包まれていた。

DSC06005.jpg

普段より早めに出たので芝生広場をひとりじめしたり、

Untitled.jpg

ジョンくんがやってきたり(いつもゴチソウサマデス)、

DSC06409 (1).jpg

ゼロくんに会ったり、
(ゼロくんのパパさん、写真はこちら→https://30d.jp/nana9648/5

紅葉の森を楽しんだりしました。

DSC06133.jpg

DSC06140.jpg

DSC06215.jpg

DSC06282.jpg


で、これは...

DSC06358 (1).jpg



新しい紅葉の楽しみ方。

DSC06365.jpg

しっぽの穴からのぞく紅葉。


♪ DSC06021.jpg じゃまたね

posted by ななと一緒 at 23:38| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月06日

キャンパス

黒柴なな、非難避難する。

DSC06524.jpg

銀杏の海!
北風が葉っぱを落として、道路まで葉っぱが降り積もった。

DSC06532.jpg

ここは車通りが少ないので、チョト車道に出て

DSC06516.jpg

DSC06545.jpg

ひかれないようにしなきゃ。


朝散:思いついて並木を見に出かけたが、

DSC06481.jpg

えへ、ここは欅の並木だった。春以降に来なきゃ^^;

DSC06502.jpg

ここは成蹊大学。卒業生で今一番有名なのは安倍首相でしょうか。
大学生がおしゃれだわ。男子も。(自分の頃とはずいぶん違うような...)

DSC06464.jpg

近くにはこんなところもあったり、

DSC06505.jpg

来てみたかった「A.K.labo」さん。

DSC06506.jpg

ななが待てる場所があってヨカッタ。風が強くて尻尾下がってるけど。

お手入れ中 IMG_1111.jpg じゃまたね

posted by ななと一緒 at 23:27| 東京 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月07日

気分転換

黒柴なな、いい顔。

DSC06597.jpg

ボールを変えてみたら、食いつきが違う。

DSC06594.jpg

気分転換は必要です。

DSC06593.jpg

井の頭公園の紅葉は盛りを迎えながら散っていったような...
昨年の方が綺麗だったかな。緑の葉っぱの時点で傷んだものが多かった気がする。

お散歩ミトン DSC06569.jpg じゃまたね


今日のななは芝生広場で会ったお友達にウ”ーだった。かと思えば、急に尻尾を巻いて抱っこ。
更年期かしら?(避妊手術してるから関係ないと思うが)
犬とのつきあいは苦手だが、猫を見たら機嫌が直った柴犬さんでした。

posted by ななと一緒 at 23:22| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月08日

悩み

黒柴なな、ご機嫌。

IMG_1113.jpg

でも、ひとつ悩みがあって、

IMG_1117.jpg

↑ここんとこ、なめ過ぎて赤黒くなっている><
赤くなって湿疹っぽかったのが、普通なら黒くなってそのうち治るのに、治らない。
今日から薬を飲み始め、治るかなぁ。
(残された最終手段はエリザベスカラーのみっ!)



朝散:晴れて、だんだん日差しが暖かくなる10時前

DSC06634.jpg

今日も元気な、なりちゃん、はなちゃん、メリルちゃん。

DSC06613.jpg

DSC06615.jpg

後光が射して、はなちゃんがカッコよかった。モデルをアリガト。

ワンコのみんなが大好きなサンタさん。

DSC06620.jpg

犬に優しくしてくれる上に、毎日公園をお掃除してくれる頼れる方なのです。
いつもアリガトゴザイマス。


DSC06610.jpg じゃまたね

posted by ななと一緒 at 23:51| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月09日

猫は捕まらない

黒柴なな、跳ぶ。

DSC00304 (1).jpg

猫だっ!
日向ぼっこ中だったのに、ななをみつけてそーっと、そして、さささっと逃げていった。

DSC00318.jpg どこ?

もうとっくにいなくなったのに、キョロキョロと探すかわいい柴犬さん。
緊張のシグナル、前足が上がってる。

あきらめて やけ食いしていた。

DSC00322.jpg

今日もいい天気で気持ちよかった。

DSC00349.jpg じゃまたね

 
posted by ななと一緒 at 23:55| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月10日

アゲアゲで行こう

黒柴なな、下降気味。

DSC00477.jpg

柴犬のシンボル、くるんと上がった尻尾が落ちている。
食べるのに一生懸命の時など下がるようになってきたが、

DSC00479.jpg

散歩中になぜか下がることもあって、原因がよくわからない。
腰を丸めて情けない歩き方になって、何かが怖いんだろう。時々抱っこしてって言う!
引き続き原因究明に努めます。

当たった IMG_1128.jpg じゃまたね

au star⭐︎開始の時のプレゼントで(すっかり忘れていたが)ほぼ全員に当たったのではないかな。
柴犬のついたバッグを10万人が持ち歩くかも。ポケットから少しだけ見えるところがカワイイ。



おまけ:雪国から

image2.jpg

海外生活をしているジャクマルはなちゃんが一時帰国するんだって!
のんちゃんとのバトルがまた見られるんだ。ななも見たいなぁ。

雪つながりで...

IMG_1131.jpg

おとんは大雪のため、飛行機に乗るのに半日かかったらしい。乗れたのが奇跡的。

posted by ななと一緒 at 23:34| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月11日

柴カフェ

黒柴なな、内弁慶。

DSC00547.jpg

家では元気&強気。

DSC00551.jpg

狭い家の中を走ったり上手に滑ったりしている(クッションフロア敷いてヨカッタ)。

今遊んでくれるかな?という顔でおもちゃの前で構えているのがカワイイので
2、3回でも必ずつきあってやる親心^^


朝散:井の頭公園の池へ行ってみた

DSC00482.jpg

まだ紅葉が綺麗な木もあるが、落葉してサッパリしたかんじ。
ここでみつけたのは、

DSC00498.jpg

おぉ、近い!ピートくん。

DSC00497.jpg

久しぶりだけど一緒におやつが食べられたのでちゃんと覚えているんでしょう。
一緒に歩いて、ピートくんのいきつけのカフェへ。

DSC00507.jpg

ここではなちゃんとも一緒になり、柴カフェ状態。
(ななは、またしっぽがさがったので抱っこされている)

DSC00505.jpg

ピートくんは若い女子にぐいぐい迫られてヨカッタネ。

DSC00516.jpg

ななはしばらく抱っこして歩くと(5〜10分くらいかな)復活している。
車通りの多いところやにぎやかなところが苦手なのか、でも違うような...。

ンガー! DSC00527.jpg じゃまたね

posted by ななと一緒 at 23:54| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月12日

ラパン

黒柴なな、ショッピング〜。

DSC00593.jpg

犬ごはんのお店に行った。なながお店の中に入ったのは初めて。

DSC00591.jpg

平日の開店間もなくだったのでお客さんがいなくてヨカッタ。
お手や伏せ、待てをしておやつをいただいて、ここは大好きな場所になりそう。

早速ななごはんを作りましょう。

DSC00595.jpg

ごはん、さつまいも、ブロッコリー、小松菜、にぼし、

DSC00597.jpg

買ってきた「うさぎ」を投入しておじやにした。
味見してみたら、鶏肉みたいだった。

キイテイル image1-2 (1).jpg じゃまたね

「なな〜♪」と呼んでも耳だけこっちを向いている...。
posted by ななと一緒 at 23:59| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月13日

犬猫妖怪

黒柴なな、ぶるぶる。

DSC00649.jpg

今夜は雨と知りながら、家シャン決行。

洗われた怒りは、

DSC00685.jpg

暴れて解消するのでした。

DSC00668.jpg


今日の猫:

DSC00625.jpg ふーちゃん

寒くなってきたので、いつも会いに来てくれる方の側でひとときのくつろぎタイム。
野良ちゃんには厳しい季節。これは去り難いと思う。

DSC00628.jpg 3匹います

ジブリの庭で遊ぶ子猫たち。4匹生まれたらしい。白黒3匹、黒1匹。

DSC00642.jpg

近くを通るとガサゴソ音がして、子猫が遊んでいるとわかる。
3匹は追いかけっこしているが、1匹は木を相手に一人遊びしていた。猫もイロイロ。

ふーちゃんのように人間に懐く子は捕まえて避妊手術ができるが、警戒心が強い子は捕まらないらしい(猫好きな方が自費で手術されます)。

ななが元気だったのは、帰り道の石蹴りの時。

IMG_1149.jpg

石を口に含んでなな風味をつけている。

IMG_1152.jpg

だけでなく、口に隠し持って歩き、自分が遊びたいところで口から出すという新しいやり方を身につけた。まだまだ進化している。


あとはノンビリ 2016.12.13-1.jpg じゃまたね

のんびり座っていたら、背後にたくさん人が立ち止まっているので何事かと思ったら、どうやらみんなポケモンGOをしている様子。
もしやレアものが捕まるのか?!とおかんも久しぶりに起動してみたら「サンタピカチュウ」がいた!

IMG_1146.jpg

初ピカチュウで2匹捕まえた ( ´艸`)

posted by ななと一緒 at 23:36| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月14日

寝起き見守り犬

黒柴なな、狙う。

IMG_1162.jpg

撮影のためぎりぎりまで近づけ、ぱくっといきそうなところで取り上げた。

IMG_1161.jpg

朝食がパンと牛乳とみかんだけ、しかも一人分なのは、寝坊したから><
目覚めたら8:30で「ななが起こしてくれないから!」などと言いながら慌てておとんのパンを焼いたのだ。
今朝のななは廊下に伏せて、飼い主たちがいつ起きるのかと見張っていた様子。

(昔は顔をペロペロなめて起こしていたこともあったのに、最近は最後まで布団の中で寝ているか、誰かが起きたら一緒に起きるのが常なのだ。)


朝散:雨上がり

20161214-2.jpg

みんなが出かけた時間は雨が降っていたらしい^^;

ななはボールを追ったり

IMG_1171.jpg

IMG_1168.jpg

ジブリを散歩したりしました。

20161214.jpg

ジブリの敷地内も犬と一緒に歩いていいですよ、と親切なスタッフさんが教えてくれた。
知らなかったわ(西側の数十メートルだけですが)。

♪ DSC00719.jpg じゃまたね

posted by ななと一緒 at 22:30| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月15日

冷え冷え

黒柴なな、早起きして、

DSC06737.jpg

冷えた空気の中、さっさと仕事を済ませ

DSC06697.jpg

出会ったのは、黒柴あんこちゃんと赤柴ももちゃん。

DSC06708.jpg

ももちゃんのことをさくらちゃんと言い間違い続けたが、やっと正しく呼べるようになった。

DSC06709.jpg

(咄嗟には出てこない><)


久しぶりに1日留守番、ありがとう。今日はキンキンに冷えたぜぃ。

IMG_1138.jpg じゃまたね


今年は年末に宝塚に帰るのをやめました。渋滞や ななのストレスを考えて。
ジャクマルはなちゃんが一時帰国するし、12月29日にはモアナちゃんがTDLに来られそうだし、迷ったんだけど。
またの機会を楽しみにしています。GWかなぁ。
posted by ななと一緒 at 23:56| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月16日

サゲサゲのわけ

黒柴なな、食べる。

DSC06792.jpg

久しぶりに獣医のセンセのところに寄った。
ガツガツとおやつをいただいた後センセと話しているうちに、ななのしっぽが下がって...

「あら、また抱っこ?」とおかんが膝をついたら、


 !!

DSC06793.jpg

センセの足の下に隠れた!
そうかい、そうかい。そっちの方が安心かいーー;

それはさておき、しっぽが下がる件についてセンセと話をして、
何かで腰を痛めた可能性はないか?ということになった。
なるほど、まわりの状況やお腹が痛いくらいしか思いつかなかったが、筋肉を痛めるということもあるか。おかんだってぎっくり腰や五十肩を経験したから、その説には深くうなずいた。

ひねるような動きや無理な運動をさせないように気をつけて、さらに原因究明をしようと思います。


朝散:今日も冷えた

しばたくんに会って、

DSC06788.jpg 

DSC06762.jpg こんなんや

DSC06785.jpg こんなん

楽しませてもらった。動かないのを引っ張った時のしもぶくれの顔、カワイイ。


ロフちゃんに会って、

DSC06808.jpg

初対面だという11ヶ月のカイくんと突然意気投合して

DSC06797.jpg ハグしてる( ´艸`)

子犬のように遊んでたのが可愛かった。


ヤラレタ DSC06843.jpg じゃまたね

買ったばかりの箸置きをかじられた。本物のレンコンと間違えたか。
人間が夕食を終わって片付けしている食卓にこれが一個あったらかじりたくなるなる気持ちもわからなくない。自分の番が待ち遠しい気持ちMAXだからね。
なんとか修復してみよう。


posted by ななと一緒 at 23:48| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月17日

霜柱

黒柴なな、ヒーターがあるとき、

IMG_1182.jpg でろーん

ないとき。

IMG_3645 (1).jpg きゅっ

鼻が冷えるので隠してます。


今朝は晴れて冷えた。

IMG_1179.jpg 日の出少し前

散歩は8時台だったが、

DSC00819.jpg

日陰は霜柱が立っていた。

DSC00793.jpg


初めての にこりちゃん。

DSC00825.jpg

6ヶ月の豆柴ちゃん。最強。

にこりちゃんって可愛いお名前。
にこちゃん、ぺこちゃんっておかんの好きな名前だけど、にこりちゃん、ぺこりちゃん、もいいわぁ。


再生不能 IMG_1181.jpg じゃまたね

れんこんの箸置きを修復しようとテーブルの真ん中、ななが届かない所に置いたつもりだったのに。
木屑になっていた...。
posted by ななと一緒 at 23:56| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月18日

あと2週間

黒柴なな、しばらっくれるしらばっくれる。

DSC06927.jpg

おかんが立ち上がったらサッと移動し「あっ!」と言ってもそしらぬふりをしている。
座って黙々と編み物していたのが気に入らないんだろうな。カワイイやつめ。


今日のお友達:

DSC06874.jpg

縞柄のしばたくん。ブラシ跡ではなくて自然にできた縞だそうです。

DSC06889.jpg

左から、はなちゃん、ちょびちゃん、ふうたくん。

DSC06884.jpg

ふうたくんは初めて会った。9ヶ月の男の子。

DSC06882.jpg

そして、もう一匹、ふうたくん。

DSC06901.jpg

4ヶ月の豆柴ちゃん。ちっちゃいよ〜↓

DSC06894.jpg

ジブリのまわりで写真をバシバシ撮られたり触られたりしていた。

♪ IMG_1187.jpg じゃまたね

posted by ななと一緒 at 23:59| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月19日

wild or not

黒柴なな、ラクチン。

IMG_1194.jpg

夜散に行って、妙におかんに近寄ってくるので何かと思ったら「抱っこ」だった。
しっぽが下がっていないのに。

もしかして、しっぽが下がって心配なので甘やかしていたら「抱っこ」はラクチンだと学習してしまったのか?


朝散は保育園児がたくさんいる公園で、

DSC00875.jpg

DSC00842.jpg 後ろ蹴り

DSC00847.jpg 鳩追い

ワイルドでした。


♪ DSC00869.jpg じゃまたね
posted by ななと一緒 at 23:58| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月20日

快復か?

黒柴なな、固まる。

DSC06982.jpg この石蹴って

今日の石はちっちゃい!
けど、これと決めたら譲らないので、蹴りながら住宅地を歩いた。

DSC07016.jpg

今日は一度もしっぽが下がらず、抱っこもせずに歩けてヨカッタ。


今日のお友達:

20161220-1.jpg

20161220-2.jpg

20161220-3.jpg

20161220-4.jpg

一対一で出会うと挨拶ができるのに、たくさんワンコがいるとウ"ーだったりワンワンだったりする柴犬さん。
まあ、仕方ない。

12歳のコロちゃんは仕事が済んだら家に帰りたがるらしい。
ななもそのうちそうなるのかな、と思いながら話を聞きました。


♪ DSC07020.jpg じゃまたね

posted by ななと一緒 at 23:58| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月21日

冬至色

黒柴なな、待て!

IMG_1200.jpg

久しぶりの鼻パク、できるかな。

IMG_1203.jpg

鼻で上にはじいて...テーブルに鼻をぶつけていた。場所が悪かった、ゴメンゴメン。
少し重さのあるものを先の方に乗せたら上手にできた^^


朝散:

DSC00887.jpg

あさイチに出ている能年玲奈ちゃん あらため のんちゃんを見ていたら遅くなり、
こたろうくんとももちゃんはたくさん遊んだ帰り道。

DSC00902.jpg

遅くなったけど、しばたくんに会えた。
冬休みに入ったのか?グランドで学生さんがたくさん走っている。
本気で走っているので、横切る時に横断歩道のない道路を渡る気合がいる。

DSC00903.jpg

しばたくんの頭の上で飛び跳ねるコビト。

冬至のカボチャ DSC00910.jpg じゃまたね

ななごはんには、いつもかぼちゃが入っているのです。甘みを出すためと色が綺麗なので。
posted by ななと一緒 at 23:01| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月22日

冬の南風

黒柴なな、南風の吹く日、

DSC00959.jpg

夜の気温が17℃って!

オヤスミナサイ IMG_1204.jpg じゃまたね

posted by ななと一緒 at 23:59| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月23日

Xmas気分

黒柴なな、注目。

DSC07222.jpg

本日は、鶏鍋。

DSC07206.jpg

おいしい鶏をいただいて、ななにもお肉を少しおすそ分け。
では、足りずに、また食卓に上がってスープの残りを飲んでいた><
(塩分とネギエキスが入っているのに〜)

そして、クリスマス第一弾?のケーキは

DSC07194.jpg

A.K.Laboさんの洋梨のタルト。クリスマス用ではないけれどタルトが好きなので。

DSC07199.jpg

こっちの方がスペシャルかな?パナマのゲイシャというコーヒー豆を入手。
お高い豆と言っても、カフェで普通のコーヒーを飲むよりずっと安い。
苦みがなく、酸味も少なめで、上品なコク(表現がヘタ^^;)飲みやすくて何杯でも飲める。
昼ごはんがタルトとコーヒー(おかわりつき)でした。


朝散:冬枯れの、しかし、冬らしからぬ暖かさの野川公園へ

DSC07108.jpg

半袖Tシャツにスウェットのパーカー、ウインドブレーカーを羽織っただけで十分。

DSC00997.jpg ボールを振り回し

DSC01004.jpg おとんと力比べし

DSC01012.jpg 「勝ちました♪」

ここは気持ち良くて、しっぽが下がることもなく歩ける。

DSC07139.jpg

枝と戦っているうちに、あらら?

DSC07168.jpg

右腕がハーネスから抜けてる。
気がついた時は最初から腕を通さなかったんだと思っていたが、後で写真を見たら
10:25から10:47の間に何かが起こっていたらしい。

DSC07171.jpg

慣れというのは不思議なもので、ハーネスをはずすと物足りない。なんだか胴長だね。

DSC07185.jpg

柴犬さんは嬉しかったようですが。


オヤスミナサイ DSC07247.jpg じゃまたね

posted by ななと一緒 at 23:37| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月24日

丸焼き

黒柴なな、注目。

DSC07282.jpg

今日は鶏の丸焼き。

DSC07281.jpg

丸焼きって初めて買ったかも。
近所のポヨさんで、大山地鶏を売っていたので買わなきゃ。
(吉祥寺のハモニカ横丁のポヨさんは有名だと思うけど)

11:30に焼きたてを買ったので、昼からカフェごはん風。

DSC07285.jpg

匂いがしただけで、ななの目の色が違う。さすが丸焼き。
夜は焼き野菜と一緒にいただきました。胸肉がしっとり〜。


朝散:冬の気温に戻ってきたが、穏やか

IMG_1205.jpg

ななの心中は穏やかでない。

IMG_1206.jpg わんわん!!

輪島さんが、他の柴ちゃんにおやつをあげているではないか。
「ななはここにいるよ!」と叫び、全力で駆け寄っておやつをいただいたのでした。

犬の置物 DSC07287.jpg じゃまたね


posted by ななと一緒 at 23:34| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月26日

つまる日

黒柴なな、草を食む。

DSC07312.jpg

昨晩、布団から抜け出して廊下でリバースしていた。
大山地鶏の軟骨がひっかかっていたのか、ご馳走が過ぎたのか。
リバースしたのをすぐに回収していたので、たいしたことなかったようで、

DSC07339.jpg

元気にボールを追ったり、

DSC07297.jpg

ピートくんに会ったり(トイレを急いでいたのでななは知らんふり)

DSC07356.jpg

アロンくんに会ったり。

しっぽが下がることがなくなったわ、と話していたら途端に下がるしっぽ。

DSC07366.jpg

どうも今日のかんじは、自分の行きたくない方向に行こうとした時だった。
足にぴとっとすりよってきて「もう歩きたくない」と言っているような。

で、こうなる DSC07371.jpg じゃまたね


今日つまったもの:

プリンタ 
年賀状を印刷しようとしたら、どうしても紙詰まりのエラーが出る。よーく見たら眼鏡拭きを巻き込んでいた。

トイレ
ななウンチが量が多い時には注意が必要だが(内袋に入ったままだと特に)不用意に流してしまった。
ホームセンターでスッポンとする棒を1500円で買ってきて直した。



今日で閉店:

IMG_1210.jpg

大好きなパン屋さん、「しげくにや」さんの吉祥寺店が閉店。
高円寺本店で手一杯らしい。メディアに取り上げられたりパン祭りに出店して良く売れるのでしょう。
吉祥寺店のお兄さんと顔見知りになったのに、残念。今日は1日行列だった。お兄さんお疲れさま。

posted by ななと一緒 at 00:04| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

浴びるほどの落葉

黒柴なな、かじる。

DSC01111.jpg

今日も元気に、枝をかじったり、落ち葉の中を歩いたりしています。

落ち葉の中を歩いてないなぁ、という方のために落ち葉体験をどうぞ↓

1482762879cMos39rnZSMvzCj1482762873.gif

土や砂利でされたら真後ろは危険だけど、落ち葉なら楽しい。


♪ DSC01114.jpg じゃまたね


おまけ:宝塚では、はな&のん が再会できたようです。

はなのん.jpg

感動の再会を動画で見たいというワガママに応えて撮ってもらいました。
(動画からの切り出し)
見てるだけで幸せになれます。アリガトゴザイマシタ。

posted by ななと一緒 at 23:56| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月27日

ガム頼り

黒柴なな、喜ぶ。

DSC07471.jpg

新しい歯磨きガムを買ってみた。オーラベットという商品。
(柴犬のチコちゃんちのひなちゃんが食べていたのを見て)

IMG_1219.jpg

一番小さいXSサイズで27kcal。お値段は14本で1800円くらい(楽天で買った)。
グリニーズに比べてかなりお高いね。

DSC07468.jpg

食いしん坊は何でも食べるので、もちろん美味しくいただきました。
完食にかかる時間はあまり変わらなかったかなぁ(グリニーズでいいか)。


朝散:

DSC07406.jpg

お友達がたくさんいたが、ななは少し急いでいたので挨拶だけ。

この時、南からのぬるい空気が突然やってきて、体の右が冷たい空気で左が暖かい空気とわかるくらいで驚いた。
案の定、その後雨がぱらついて足早に帰る途中、

DSC07438.jpg

さっき芝生広場にいたはずのアロンくんが、もう先回りしてコアさんの前にいて、
(今日はアロンくんが大好きなシャンプーの日)

DSC07440.jpg

一緒にさつまいもをいただきました。ゴチソウサマデシタ。

今年の写真 DSC05343.jpg じゃまたね

年賀状を書くために写真を見直していて、目に止まった写真。
GWに行った淡路島。やっぱり淡路島はいいなぁ。
posted by ななと一緒 at 21:46| 東京 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月28日

西高東低、晴れ

黒柴なな、歓迎する。

IMG_1229.jpg

おとんが帰ってくると大騒ぎ。

だいたい寝ているのに、帰宅時と食べ物がある時だけスイッチオンする。
ご飯の前には待ちきれなくて、イライラ。
(盗み食いするのもこの時、盗むものがないと暴れる)

1482936409x7gVDdkl0cPOBOV1482936405.gif

「なんでヒーターがついてないんだ!」とやつあたりしていた。


朝散:西高東低の冬型で、天気は良く気温が低く風が強い

DSC01148.jpg

柴犬さんは調査中。

DSC01133.jpg ふむふむ

DSC01168.jpg

気温が低くても、風が強くても、晴れているのはとても助かる。
と、日本海側で育ったおかんは思うのでした。


夕散:メンズに会った

IMG_1222.jpg

誰かさっぱりわからないが、ピートくん。

IMG_1220.jpg

撫でても怒らなくなった、りゅうくん。

ふたりとも実はおかんめがけて来てくれるのだ( ´艸`)
ま、おかんの魅力ではなく、当然おやつですが。


今年の写真 DSC04889.jpg じゃまたね

大好きな野川公園の川。来年も夏はここに来よう。
posted by ななと一緒 at 23:59| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月29日

あらら

黒柴なな、凹む。

IMG_1235.jpg

夕散に出てクリーニング屋さんに向かったらもう休み、あらら〜と言ってる横で
ななもあらら〜な状態になっていた。
何が怖いのか今日も不明、しっぽを巻いて固まった。

この後、そそくさと家に帰ろうとするのをなだめすかして、抱っこして、
オシッコだけは済ませたのでした  ┐( ̄ー ̄)┌


朝散はおおむね元気だった。

DSC07505.jpg

DSC07496.jpg

10時で日陰に氷が残っているくらい冷たかったのにね。

DSC07525.jpg

ななが凹むきっかけがわからない。年末年始、お泊まりするのにチョト心配。

今年の写真 IMG_1737.jpg じゃまたね

このブサイクさ、永久保存版。
posted by ななと一緒 at 22:33| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月30日

走り納め

黒柴なな、走る。

DSC01240.jpg

DSC01247 (1).jpg

今年最後の野川公園。

DSC07600.jpg

今日も霜柱が見られる冷たさで、樹のないところは風が吹いて寒いので、樹々の中を歩いた。
葉っぱが落ちていても風除けになるようだ。

DSC07563.jpg

また来年も来ようね。


今年の写真 n (1).jpg じゃまたね

お泊まりやシャンプーの迎えに行った時に見られる顔。
おとんが帰宅した時もこんな顔だと思うが、暴れるので撮れた試しがない。
posted by ななと一緒 at 22:38| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月31日

2016終了です

黒柴なな、大晦日に、

FBC05042-2E91-4362-ABD3-B14DEDEEBDAE.JPG

小金井公園でボールを追う。
この後、てつわんさんに預かっていただき年越しです。

B4FAED62-FA89-4F83-BC88-0EBB705052FD.JPG

8336AC0B-490A-4CB3-A76E-E600FF62BBCB.JPG

イケメンに会う。

61758583-887D-44CB-AD33-0BB3E70717FD.JPG

4才のこたろうくん、15kg

C926E666-2A4A-44C6-AF23-B451EAEC9E4C.JPG

来年がそこまで来てるね。

今年、ななを見にきてくれて、どうもありがとうございました。

今年の一番 IMG_3735.JPG じゃ、来年

興奮した嬉しい顔でなく、穏やかな、本当にいい顔をすることに気がついたのはこの時が初めてだった。
幼なじみのノアちゃんとくるみちゃんと一緒だった時、ななが安心しきって見せた顔。
またこういう時間が持てますように。

posted by ななと一緒 at 20:54| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする