2017年01月02日

初春

黒柴なな、今年もヨロシクお願いいたします。

IMG_1272.jpg

今日、故郷で日の出を拝めた。良い年の始まり。

ななは、昨日は調子良かったみたいだが、今朝は食事拒否したらしい。

DSC07824.jpg

帰ったら腹ペコ。
お泊まりが難しくなるお年頃なのかなぁ。たまには頼みますよ。

お疲れさん DSC07841.jpg じゃまたね

故郷で、生まれて10日目の子をひいじいちゃんが抱っこする姿を見て、良かったなぁとしみじみ思ったお正月。
みなさまも、わが家も、良い一年になりますように。


posted by ななと一緒 at 21:37| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月03日

エリザベス

黒柴なな、ムチウチか?

IMG_1281.jpg

ついに、エリザベス生活を始めた。お肌がサメ肌ならぬゾウ肌になって治らない。
エリザベスカラーが大嫌いなのは知っているからソフトなのを作ってみた。

IMG_1283.jpg

食事もできます。

IMG_1285.jpg

ゴロンもできます(チョト窮屈そう)。

とりあえず、散歩以外はこのままでいくつもりだけど、いつ拒まれるか...。


朝散:今年初

DSC07864.jpg

辨天さまに初詣。した後は、

DSC07866.jpg

はるかちゃんに会って、しっぽを振って近寄って行ったのは初めてのこと!
はるかちゃんママもおかんもびっくり。

DSC07872.jpg

芝生広場では、みんなとは遊べないので帰ろうとすると帰りたくないと言い、

DSC07880.jpg

DSC07883.jpg

おとんに遊んでもらいました。

♪ DSC07874.jpg じゃまたね

エリザベスカラーの中身を「軽くて形が保てるもの」と考えて、発泡スチロールが最適に思えたが...手元にないので換気扇フィルターを重ねた。厚手タイプだったのでなかなか良い。
周りは以前使っていた羽毛の肩掛け。役に立って良かった。




おまけ:もう梅が咲く?

DSC07892.jpg
posted by ななと一緒 at 21:51| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月04日

初夜、失敗

黒柴なな、エリザベス抜けの術。

IMG_1287.jpg ふふふ...

おとんと先に寝ていた寝室で「キャン」と声がしたので、もしやと思って見に行ったら
残念、自作エリザベスでは限界があったようだ。
(充分予測はできたのだが)

IMG_1288.jpg

ここをなめたり歯でカッカッとするので、小股が切れ上がったような状態にハゲている。
で、ゾウ肌ーー;

しかし本日は、朝散の後から夕散までは無事で、夕散後もそのまま、ただいま寝室へ。
装着する時に少し手で阻止する気配があったが、その程度で済んでいるのでもう少しガンバロ。


散歩は首スッキリ IMG_1291.jpg じゃまたね

posted by ななと一緒 at 23:47| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月05日

二日目の夜は抱きしめて

黒柴なな、集中。

DSC07975.jpg

公園に忘れてあるサッカーボールが何より好き。

DSC07950.jpg

DSC07952.jpg

忘れてくれた人、ありがとう。
できれば数日ここにあると、なお嬉しい。


ところで、ななのエリザベス生活二日目の夜は...
やはり布団の中で移動する時にエリザベスが脱げたようで、二度捕獲してつけ直した。
とにかく隙あらばゾウ肌のところをなめるので、ほぼ抱っこしたまま就寝。
これは毎日は無理。

IMG_1304.jpg

ということで、パジャマを着るのはどうだろうと考えた。
(エリザベスウェアとも言うらしい。術後などにカラーをつけないでストレスが軽減される)
服を着るのも嫌いな柴犬さんだが、おかんの睡眠には変えられない。
ひとつ買ったらそこから型紙をおこして自作もできるので、早速ネットで買って明日には届く。
着せられるかなぁ。

さあ、どうでしょ DSC07955.jpg じゃまたね

今日すでにパンツのようなものも作り始めたが、試着が難しいので試行錯誤。
注文したのが思いの外 早く届くのでそちらから試してみようっと。

posted by ななと一緒 at 23:26| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月06日

初パジャマ

黒柴なな、つるんと。

DSC08072.jpg

うわぁ〜、全然似合わなくて笑ってしまうパジャマ姿。

DSC08077.jpg

前から見ると、それほどおかしくないが、

DSC08085.jpg

後ろから見た首のあたりとか、お尻のラインとか、どうよ。

まあ見た目が変でもゾウ肌をなめなければ目的は果たせるのだが、
ななが服を嫌がることと、肝心のおなかが開いているので、このままではなめてしまいそう。
結局手を加えなければ目的を果たせない、残念な買い物だった。


ばびゅーん DSC08016.jpg じゃまたね

昨晩から今朝も、ほぼななを抱っこして寝ました><

posted by ななと一緒 at 22:37| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月07日

ドーナツ

黒柴なな、エリザベスチェンジ。

IMG_1310.jpg

昨晩1時までかかって仕上げた。
前のムチウチ型は布団の中で抜けてしまうという大きな欠点があり、見た目も窮屈そうだった。

今回の 浮き輪型、あるいはドーナツ型はすこぶる良い。
布団でぐっすり眠れます。


朝散:

20170107.jpg

もっくん、ピットくん、はなちゃん、ゼロくん

DSC08132.jpg

DSC08134.jpg

ももちゃんとは安心して挨拶できる。
(安心できない場合の方が多いので貴重な存在)


オヤスミナサイ IMG_1317.jpg じゃまたね

posted by ななと一緒 at 23:02| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月08日

きっかけは住宅街

黒柴なな、芝生広場で遊んで、

DSC08228.jpg

帰り道に凹んで、

DSC08244.jpg

抱っこされたけど、

DSC08236.jpg あちゃー

住宅街で石蹴りすると、いつも元気が戻るのでした。

♪ DSC08284.jpg じゃまたね

住宅街を歩いていて、2軒のお宅で同じような車が並んでいたのを見て車の話になり、散歩後すぐにディーラーに行って車を買い替えることを決めてしまったのだった。
納車は3月、決めたら待ち遠しいな。

最近のディーラーは犬も一緒に入れるところが多いみたいで、次はご一緒にと言ってもらいました。

posted by ななと一緒 at 22:56| 東京 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月09日

レバークッキー

黒柴なな、胸ふくらむ。

IMG_1326.jpg いいニホイ♡

久しぶりに鶏レバーを買ってみた。
茹でて、100gは ななごはんに、100gはレバークッキーに。

レバークッキーをなながとても喜ぶので作って食べさせていたら太ったことがあり、それからあまり作らなくなった。
が、最近ななは体重が減っていて、7kg割っていることがある。
手作りご飯のカロリーを計算してやっているが、吸収が良くないのだと思う。
レバーは吸収が良さそうなので復活!

朝散:

DSC08301.jpg

雨が上がったので出かけたら パラパラと降り出して高架下。

DSC08306.jpg

仕事は高架下ではできなくて草の上。終わると動かなくなった。

DSC08312.jpg

今日のはコワイコワイ病ではなくて、もう歩きたくないと言っている。
耳がぴーんとして、おかんの出方を伺っているらしい。

DSC08316.jpg

この顔( ´艸`) 寝てしまいそうというか「無」の境地?

少しだけ抱っこしてやったら、また小雨の中で石蹴りができるくらい元気になった。

カバー付き DSC08324.jpg じゃまたね

ドーナツ生活が長くなりそうなのでカバーを作った。食べこぼしがどうしてもつくんだよね。
posted by ななと一緒 at 23:26| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月10日

我慢と発散

黒柴なな、登場。

IMG_1339.jpg

今日は外シャンしてもらった。
預かり中もドーナツが離せない。1分でもはずしたらベロベロになめるので。

今日はおかんがお出かけで、長めの預かりをお願いしたのだが、朝から不調で...

IMG_1327.jpg 柵の向こうで

IMG_1333.jpg 植え込みの中で

起きるなり外に出たがり、草を食べる、食べる。

いったん帰って休み、シャンプーに連れて行こうとお店に入ったら、お店のドアを引っかいて「出してくれー」と大騒ぎ。
仕方ないので近所をひと回りしたらお腹の中のものが全部出た!
シャンプーに入る前にきちんと済ませておきたかったのね。賢いわ。
(お肌とお腹の不調で心配していたのに、おかげで安心して出かけられた。)

で、迎えに行った後の散歩ではストレスを解消するように走り回った。

IMG_1348.jpg ボール投げて!

IMG_1351.jpg ばびゅーん

いつもは遊ぶことのない場所で、暗闇の中を走り回った。
おかげで夕食の時には食欲全開に回復していた。ヨカッタ、ヨカッタ。


ばびゅーん IMG_1341.jpg じゃまたね

昨日の鶏レバーが胃にもたれたのかしら^m^;

posted by ななと一緒 at 22:57| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月11日

犬好き臭

黒柴なな、うらめしや〜。

IMG_1360.jpg

ドーナツ生活、窮屈そうでチョト可哀想だけど、つける時に嫌がることはない。
枕をつけているようなもので、案外気持ち良いのかも。


朝散:芝生広場で

DSC08362.jpg ブン太!

ブン太は早めの時間なのでなかなか会えないが、今日は会えた♪

DSC08374.jpg

ななにぴょんぴょん近づいてくれるのに、ななが「うるさい」と言うので
「怒られちゃった〜」と走り回っていた。カワイイ。

DSC08408.jpg コタとももちゃん

仲良しお尻。カワイイ。

ななは、マイペースでボール投げ。していたら、トレーニング中のお兄さんが遊んでくれた。

DSC08419.jpg

三度ほどもってこいしたら、ひっぱりっこ。

DSC08427.jpg

ななが嬉しくてウ”ーと言いながら引っ張るのを笑顔でつきあってくださり、
引っ張りつつ ななをなでまわすツワモノ。お兄さん、何者ですか?

「昔、柴犬を飼っていました」 ...激しく納得。

その後、順番待ちをしていたももちゃんが「わたしも〜」とお兄さんに近づいてなでまわしてもらっていた。
犬好きな人の匂い?は犬にはわかるようですね。

DSC08430.jpg

帰り道、おやつをいただいて別れました。


高級敷物 IMG_1362.jpg じゃまたね

おかんの部屋着を敷物にしていた。
お気づきでしょうか、ななのドーナツと同じ柄(花柄じゃないけどリバティなのだ)。

posted by ななと一緒 at 23:45| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月12日

寒波が来るらしい

黒柴なな、探す。

DSC08514.jpg

石蹴りの石はどれだったかなぁ。
(だいたいきちんと探し出します)

DSC08516 (1).jpg

石がそこにあるのに取れない。
(不法侵入はやめましょう)


朝散:芝生広場で

DSC08488.jpg

久しぶりに会ったエミルちゃん。しっぽが下がってるよ。
ランナーのママさんが走り出したら、しっぽを上げて走っていた。
えみるちゃんもカイカイするそうで、家ではお洋服着用。

20170112.jpg

DSC08505.jpg

みんな気持ち良さそうな朝でした。

影の方がカッコイイ DSC08498.jpg じゃまたね

posted by ななと一緒 at 23:59| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月13日

しっぽ

黒柴なな、下がるしっぽ。

DSC08573.jpg

怖いからではなくて

DSC08577.jpg

よいしょ、と座る前。今までより早いタイミングでしっぽが下がるような気がする。

DSC08595.jpg

反対向き。

たかがしっぽ、されど柴犬のしっぽは堂々と上に上げているのがトレードマーク。

以前は座っていてもくるりんとしていることが多かったような気がする。

DSC07198.jpg 4年前の今頃

もちろん、寝る時には以前から体に沿って巻き込んでいたが。

と、今日はしっぽに注目していた散歩だった。

どうでもイイヨ DSC08548.jpg じゃまたね

これは老化現象か?と思うようなことは、小さなことでも気になってしまう。

本日の体重7.1kg。だんだん戻ってきた。
抱っこして体重計に乗ったらずいぶん重くなっていて、なななのか自分なのか、ドキドキしてしまった。
自分でしたーー;
posted by ななと一緒 at 23:58| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月14日

休日の昼は麺

黒柴なな、あんぐり

DSC08729.jpg

今日は大好きな野川公園で、木を噛んだり

DSC08861.jpg 

ひっぱりっこしたり

DSC08890.jpg

おっ、これは!

DSC08906.jpg

ハーネスにしてから やらなくなったゴロンもして絶好調だった。
(前みたいにそのままひきずられることはなくて、回転レシーブみたいだった)

遊んだ後は、くるま屋さんに提出書類のことなどで立ち寄り、
ななも店内に抱っこで入ったがワンワン吠えてしまい退場。
隣の国際基督教大学(ICU)を歩いてみたら

DSC08952.jpg 桜の季節は綺麗そう

門からの導入路が長すぎて途中で引き返し、用事が終わったおとんと合流して

DSC08980.jpg

深大寺まで足を伸ばして十割そばを食べて帰りました。

DSC08973.jpg

十割の太麺は素朴でおいしかったので、明日の昼食用に十割の細麺を買って帰った。


タノシカッタネ DSC08697.jpg じゃまたね


おまけ:野川公園の梅林で

DSC08637.jpg

センター試験の頃は寒波がよくやってくるような気がする。
おとんとおかんの時も(共通一次)雪が積もったのを思い出します。


posted by ななと一緒 at 23:58| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月15日

ひめ

黒柴なな、落ちそう。

IMG_1371.jpg

この後ずり落ちて、ぼーぜんと仁王立ちになっていた。

IMG_1367.jpg

ずり落ちないように寝床を作り直してやりました。


朝散:

DSC09066.jpg

しばたくんに会って

DSC09060.jpg

一緒にレバークッキーを食べたり、

DSC09079.jpg

耳ぺったんの ちいももちゃんに会ったり、

芝生広場で遊んだ後はゴロンとなって、

DSC09045.jpg あー、そこそこ

DSC09056.jpg あれ?ツボ間違えた? 

お姫様状態がエスカレートしそうな柴犬さんだった。

オヤスミナサイ DSC09050.jpg じゃまたね

posted by ななと一緒 at 23:54| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月16日

冬型・晴れ

黒柴なな、森の中。

IMG_1381.jpg

西日本でも雪が積もる寒さ、なな地方は粉雪がパラリとしただけで助かっている。
気温はかなり低いが、以前北海道でマイナス20℃を体験したことを思い出し、
「このくらいたいしたことない」と考えるようにしているが、やっぱり寒いものは寒い。

IMG_1395.jpg

昨日、黒柴りゅうくんのパパさんにアレルギーを克服した話を聞いたり、
今朝、レディちゃんのママさんに目薬さすならロートの使い切りのがいいよと教えてもらったり、
寒くても、みなさんお散歩は通常どおりです。

家では... IMG_1372.jpg じゃまたね

posted by ななと一緒 at 23:17| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月17日

ドーナッタ?

黒柴なな、にやり。

IMG_1410.jpg

まだあった、サッカーボール♪

IMG_1409.jpg

少し寒さが緩んだ青空のもと、がっつりくわえて走り回った。


家では相変わらずドーナツ生活。

IMG_1398.jpg

カバーがもうひとつ欲しいのと、微妙に大きさが足りなくて痒い足に届きそう。
とりあえずドーナツの下にさらにタオルを巻いてしのいでいる。ぶるぶるする度にはずれそうになっているが。

いつまで? IMG_1399.jpg じゃまたね

ドーナツの効果てきめん!といいたいところだが、あまり良くなっていないのだーー;

posted by ななと一緒 at 23:54| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月18日

ドボン

黒柴なな、のぞく。

DSC01276.jpg おそるおそる

水たまりに氷が張ってる。(マンションの公開緑地内の池)

DSC01280.jpg

わー、すごいね、と見ていたら

DSC01281.jpg ドボン!

縁が傾斜していたので滑り落ちた柴犬さん。災難。

DSC01302.jpg

くーっ、おかんにはめられた、とでも言うようにやけになってスリスリしていた。


今日のお友達:きなこちゃん

DSC01306.jpg

黒柴1号、東京に来て初めて会った時は小さかったのに、もう2才。
豆柴なのでちっちゃいけどね。おかんに駆け寄ってくれました。


9才はのんびり DSC01323.jpg

ふーっ=3   DSC01330.jpg じゃまたね

ドーナツをずっとつけているので、首が凝ってるかな。虫干しにもなったかも。


posted by ななと一緒 at 23:43| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月19日

跳ねる朝

黒柴なな、ぎゃふん。

DSC09176.jpg

(ぎゃふんと言う人、聞いたことない)

久しぶりの早散は曇り空。

DSC09102.jpg

真剣な顔で歩いている。早散の時は動きが良いよ。

DSC09164.jpg

DSC09143.jpg

DSC09149.jpg

たくさん走って、留守番たくさんでした。


1日の大半は DSC09091.jpg じゃまたね

ファンヒーターの出口をドーナツでふさぎそうで怖いが、今のところ大丈夫そう。
留守番中は暖房なし。マンションは日中16℃くらいまでしか下がらないから、外犬さんのことを思ったらぬくぬくだよね。


posted by ななと一緒 at 23:48| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月20日

おおさむ

黒柴なな、振り回す。

DSC09266.jpg

足が芸術的でスバラシイ。


今日のお友達:

DSC09256.jpg ピットくん

ブラッドピットのピットくん。

DSC09251.jpg なりちゃん、はなちゃん

ふたりが接近戦で遊んでいて、はなちゃんがキャンと声が出たら、ななはワフワフ言っていた。
外野がうるさくてスミマセン。はなちゃんをいじめてると勘違いしたのかな。

他にも、ルーチちゃん、風太くん、しおんくん、レディちゃん、などに会いました。

届いてるやん IMG_1419.jpg じゃまたね

昼から雪が降るかもという天気予報ははずれたが、夜散は顔が痛いくらい寒かった。
大寒にぴったりの天気。
posted by ななと一緒 at 23:51| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月21日

地球ボール

黒柴なな、走る。

DSC09407.jpg

今日はこの間のと別のボールが忘れてあった。

DSC09361.jpg

空気の抜け具合が良くて、楽々くわえて走れるのでテンション上がる。

DSC09393.jpg

たくさん走ったので帰ろうとしたら、

DSC09439.jpg

もひとつボールを見つけて、またひと遊び。
なな以外の犬か子供も遊んでいるようで、ぼろぼろになってきた。
(宇宙から見た地球っぽい♪)


最近よく走るね DSC09443.jpg じゃまたね

 
posted by ななと一緒 at 23:49| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月22日

行き詰まる

黒柴なな、それは無理。

IMG_1421.jpg

ドーナツをつけたままカートに入ろうとして行き詰まる。
他にも、狭いところが通れなくてチョトかわいそう。

朝散:11時開店のパン屋さんに立ち寄る

DSC09500.jpg いいニホイ

犬をくくりつけておくフックがあったので、ななはここで待機。
これから焼きあがるものもあり、店の外までパンのいい匂い。

DSC09520.jpg

こんな可愛い顔で待たれたら、今買ったパンをやらないわけにはいかないでしょ。

1485093727Xglbxo_dQ97D6dZ1485093717.gif

ベーグル買って、石蹴りしながら帰りました。

おとん寝ようよ DSC09577.jpg

なんとか言って DSC09583.jpg じゃまたね

一緒に寝ようよって催促されるなんて、おとんシアワセ。

posted by ななと一緒 at 23:30| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月23日

だるまの足

黒柴なな、ななだるま。

IMG_1428.jpg

だるまの小さな足がカワイイ。

おかんに注目しているけれど、おとんは?

IMG_1429.jpg あっち

気配がする方向に耳を向けるだけなのに、カワイイ。
何をしてもカワイイと言ってもらえていいな。



今日は今年初、獣医のセンセに会いに行った。

IMG_1424.jpg

お年玉で、クッキーを2個いただいた。今年もヨロシクお願いします。

センセにお腹を見てもらおうとしたが、さすがにそれは嫌だったみたいで怒っていた。
なめないようにするのが一番でしょうと言ってもらったので、もうしばらく「ななだるま」で様子を見ることにする。


ジブリとしっぽ IMG_1423.jpg じゃまたね

「最近外人さんが多いですね」とスタッフさんと話していたら、旧正月休みで中国からの旅行者が多いらしいです。
にぎやかで何より。
posted by ななと一緒 at 23:41| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月24日

氷点下

黒柴なな、後を追う。

DSC09650.jpg

今日の輪島さんは、カリカリフードでなく、ウェットフードを持ち歩いておられた。

DSC09637 (1).jpg

缶からヒバサミで大きな塊をくださって、丸呑みする柴犬さん(味わえばいいのに)。
ゴミを拾って歩いておられる、そのヒバサミだったけど気にしない。

いつもゴチソウサマ、いつもゴミを拾って歩いてくださってアリガトゴザイマス。


今日のお友達:こじろうくん

DSC09614.jpg

もうすぐ2才になるこじろうくん。このあたりでは珍しく外犬さんなのだ。
今朝は氷点下だったというのに庭のマイホームにお住まいになっておられる。
もう「尊敬!」の一言。

DSC09628 (1).jpg

もふもふ感が伝わるかしら。
皮下脂肪も冬毛もたっぷりためこまないと冬が越せないと思う。

ママさんが雪の日に玄関に入れてあげたのに、二晩目にはマイホームがいいと出て行ったらしい。
柴犬の鏡だわ。
ななだったら玄関を壊すくらいに引っ掻いて「家に入れて〜」と泣き叫ぶに違いない。


オヤスミナサイ IMG_1432.jpg じゃまたね

...過保護

posted by ななと一緒 at 23:06| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月25日

メジロ

黒柴なな、隙間越しのおつきあい。

DSC09734.jpg

あずきちゃんには結構な頻度で会っている。

DSC09740.jpg

右手と鼻はいつも見ているが、今日は

DSC09748.jpg

隙間にカメラを近づけてみた。5、6才というところでしょうか。
あずきちゃんも尊敬に値する外犬さん。ガンバレ。

あずきちゃんちの近く、住宅街の中でメジロをみつけた。

DSC09682.jpg

うぐいす色だけど、うぐいすでなくメジロ。鳥たちがにぎやかな日だった。


枝の気分 DSC09714.jpg じゃまたね

公園のボールがなくなっていて、柴犬さんはマイボールには見向きもせず枝をチョイス。

posted by ななと一緒 at 23:56| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月26日

残り香

黒柴なな、止まる。

DSC09820.jpg

「待って」と言うと止まって待ってくれる。
...いつもでないところが残念。


夜散を終わり抱っこでエレベーターに乗ったら、スンスンと匂いを嗅いで
突然ぎゃんぎゃん吠え出す柴犬さん。

1485438384yIERBXrvbFuQNnh1485438381.gif イメージ図

大音響で、エレベーターが止まったらどうしようと思うくらいの叫び方><

理由は、少し前に仕事帰りのおとんがエレベーターに乗っていたからだった。
「おとんだ!!下ろせ、おとんを探すんだ!!」
恐るべし犬の嗅覚。


今日のお友達:

DSC09762.jpg さくらちゃん

昨日も同じ場所で会った。人も犬もOKなお利口さん。
天は二物を与えたね、めっちゃカワイイ。

DSC09764.jpg

何回か続けて会ったので、ななはおとなしく一緒におやつを食べられた。
さくらちゃんが陽気に近づいてくれるので挨拶はまだだけど。そのうち。


DSC09794.jpg こた&もも

今日も仲良し♪


DSC09829.jpg お年寄り猫

ニ”ャーと言われてすごすごと下がる柴犬さん。


♪ DSC09840.jpg じゃまたね

posted by ななと一緒 at 23:21| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月27日

聞き分けが良い

黒柴なな、引き寄せられる。

IMG_1472.jpg ゆず大根製作中

大根を切ると台所にやって来る。白菜でも来る。
このふたつは生でも良く食べる(特に白菜の芯は甘くておいしいからね)。

他のものを切っても来ないから、切る音の違いがわかるのか、匂いか?


朝散:

IMG_1439.jpg

広い公園の隅っこばかりを歩き

IMG_1448.jpg

真剣に匂いを嗅いだかと思えば

IMG_1456.jpg

酒屋の前で動かなくなったり

IMG_1460.jpg

犬ごはんのお店「ランフリー」さんに寄っておやつをいただき

IMG_1471.jpg

おやつ用の鹿肉を買って帰りました。100gで400円くらい。茹でて焼くだけ。


怖すぎる  IMG_1466.jpg

エリマキトカゲ? 20170127.jpg じゃまたね

posted by ななと一緒 at 23:38| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月28日

ヴェニソン

黒柴なな、おとんとお揃い。

DSC09861.jpg

黒赤が定番になって、おかんは離れても見失わなくていいよ。

DSC09873.jpg

いつまでもこんな無邪気な顔で遊ぼうね♪

家では、食べ物の気配がする時だけうろうろし、ほぼ寝ています。

♪ DSC09898.jpg

  IMG_1493.jpg じゃまたね

↑鹿肉は乾燥したら100gが30gになった。茹でたら獣臭がしてました。
posted by ななと一緒 at 23:21| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月29日

オーバーフロー

黒柴なな、暴れる。

DSC00326.jpg

DSC00302.jpg

朝散のあと、シャンプーした。

DSC00298.jpg

足の付け根のゾウ肌が良くなってきた♪
生乾きだったのでドーナツをはずしていたが、やはり舐めようとする。
以前のしつこさはなくなったのでもう少しかな。


朝散:野川公園へ

DSC00117.jpg

今日は川を下ってみた。何だか東京とは思えない静けさとのんびり感。

DSC00127.jpg 猫は いますか〜?

武庫川でやってたのと同じ行動。

DSC00177.jpg 

川を渡ってUターン。

DSC00192.jpg

ここでがぶ飲みしたせいか、午後、水がオーバーフローしていた。
ななにその自覚がないみたいで実のところはわからないけれど、水漏れが数回。
匂いのない透明な水だったんだよね。

夕散したら止まったので、単純にオーバーフローということにしておこう。

春っぽい、花粉が飛びそうな日でした。

DSC00273.jpg

DSC00016.jpg

DSC00065.jpg じゃまたね

posted by ななと一緒 at 22:22| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月30日

庭付き一戸建て

黒柴なな、お腹チェック。

IMG_1506.jpg

おとんに捕獲されてお腹のゾウ肌を見る。

IMG_1511.jpg じたばた

足の付け根なので、足を曲げていると良く見えない。
そこんとこ良くわかっていて、なかなか見せようとしない。

IMG_1512.jpg

黒く色素沈着しているが、これでもマシになった。

それより、オーバーフロー(いわゆる尿漏れ)が、昨晩もあって...
布団で一緒に寝ている時に漏れたらいけないから夜中にトイレに行った。
夜中3時。

理由は不明だが、とりあえずトイレの回数を増やしてやれば解決すること。
(本犬が外に出る気がないと、首輪をつけるのも嫌がるから面倒だけど)
今日は3時、11時、21時だったので特に問題なし。一時的なものだといいな。

年齢的なことを考えてトイレに出る回数を増やしてやるのがいいんだろうと思う。
別の解決策としては、広い芝生の庭のある一戸建てに住むことかしら?!


昼は20℃ IMG_1504.jpg じゃまたね


昨晩、映画の『鴨川ホルモー』を見て、レナウン娘が我が家で大流行。
小林亜星さんの作詞作曲だったんですね。イェーイ♪

posted by ななと一緒 at 23:40| 東京 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月31日

水分摂取は大事

黒柴なな、くつろぐ。

IMG_1522.jpg

本当はクッションの間に寝るように配置しているが。

IMG_1524.jpg

時々このスタイルを好むようです。
で、熟睡してずり落ちている。


朝散:

DSC01352.jpg

がぶがぶ飲んでいるが、その後尿漏れはなくなった。

DSC01355.jpg

今日は1日2回の散歩で大丈夫だった(夕散が早いと間があくので夕散は遅め)。

DSC01391.jpg

いつもどおり、いつもより元気なくらいに散歩している。

DSC01405.jpg ヨカッタネ

あれ?ななの横の地面のスタンプは

DSC01413.jpg

鳩と柴犬のコラボスタンプ。

夜明け前 DSC00333.jpg じゃまたね



posted by ななと一緒 at 23:58| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする