2017年04月05日

サクラサク

黒柴なな、見上げる。

DSC02154.jpg

今日は暖かくてソメイヨシノが5分咲きくらいになってきた。

DSC02137.jpg

DSC02146.jpg

井の頭公園の池の周りにも行ってみた。

DSC02183.jpg

橋の上は人がいっぱいだったので、抱っこで移動。
たまに「あら、かわいい」と声をかけていただいたりして。

DSC02193.jpg

今週末が見頃のようです。
ななは拾い食いの女王に変身するので、しばらく近寄れないな。


今日のお友達:こじろうくん

DSC02157.jpg

外犬さんの冬毛が、もう暑そう。

DSC02166.jpg

じゃんじゃん脱いでください。

ななは薄毛ながら抜け期のようで、あちこち痒い。

DSC02189.jpg

右目のまわりがパンチを受けたように黒くなってしまった。
今日、外シャンしたから少し良くなるといいな。



♪ DSC02149.jpg じゃまたね

土日はコアさんでお泊まりだった。
預けた時に猛烈に文句言っていたので心配したが、最初だけでお利口だったらしいです。


posted by ななと一緒 at 01:16| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月06日

春の光と空模様

黒柴なな、催促する。

IMG_1846.jpg

気温が上がってヒーターいらずなのに「点いてない」とおっしゃるのでつけたら、
ななが温風の出口をふさいで、30℃になっていた@@;


さあ、春本番。

IMG_1849.jpg 井の頭公園のスミレの群生

IMG_1863.jpg シャガ

IMG_1860.jpg ジブリ横の桜

井の頭公園は変に手をかけ過ぎてなくて(園芸種は少なく)自然なかんじが好き。


玉川上水沿いが満開になっている。

IMG_1864.jpg

IMG_1848.jpg


ななは木陰で動かなくなる。

IMG_1857.jpg 新緑も美しい

実は、月曜日の留守番中に雷がなって、その後も家でそわそわ落ち着かない。
「留守番」「夕方」「曇って雨が降りそう」「気圧の変化?」
何に怯えているのかわからないが、今日も帰ってみたら家が荒れていた。

IMG_1855.jpg よしよし、かわいそうに

窓や玄関から脱出しようとしたのか、物が蹴散らされている。
かわいそうだけど仕方ない。ごめんよ。

ガンバレ IMG_1856.jpg じゃまたね

赤柴のももちゃんに会ってお肌の悩みの話をしていたら、シャンプーの時にお湯の温度を低めに、ドライヤーも低温で、乾かしすぎない方が良い、と聞いた。
先日のシャンプー後もやっぱり痒がっていたから、肌への物理的な刺激が良くないのかなと思っていたが、温めることや乾燥にも気をつけなくては。
これから気温が上がって大変だわ〜。
posted by ななと一緒 at 23:18| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月10日

しとしと

黒柴なな、急ぐ。

IMG_1878.jpg

桜が散っちゃう。

雨がしとしと日曜日(←ジュリ〜♪)
早めに咲いた桜は花びらが落ち始めた。が、おおむね大丈夫。
池の中央を渡る橋の上からパノラマで。

IMG_1894.jpg

弁天さまのまわりも美しい。

IMG_1899.jpg

桜はもちろん綺麗。でもしっとりと細かい雨に濡れた森も捨て難い。

IMG_1880.jpg

雨で花見の人が少なくて、湿度が心地よく、新芽が伸びるのが見えるよう。

IMG_1886.jpg IMG_1889.jpg

ななは柔らかい草をおいしそうに食べていた。

オヤスミナサイ IMG_1877.jpg じゃまたね

相変わらず留守番が怖いらしく、おかんが午後出かける気配を感じるとそわそわしている。
こういう時は、帰宅した時の喜び方も激しい^^


posted by ななと一緒 at 00:23| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月12日

雨が降り桜が降る

黒柴なな、取れた。

IMG_1907.jpg

やっとドーナツがはずせた。
これからカイカイの時期になって再登場するかもしれないが、ひとまずヨカッタ。


ここんとこの桜:

DSC02236.jpg

月曜日おとんの出勤と一緒に出かけた。
確か、トイレのペーパーを引っ張るゴロゴロという音を雷と聞き間違えた日。

DSC02360.jpg

ジブリ横が桜の園になっていた。

火曜はひどい降りで、朝散はほとんど抱っこ。ブルブル震えていた。
が、夜には上がって駅前の遅咲き桜がほぼ満開。

IMG_1909.jpg

今日は桜吹雪。

DSC02400.jpg

DSC02461.jpg

わかりにくい〜。目で見て楽しむものだと思う。

なな目線で、玉川上水沿いから

DSC02413.jpg

森へ行って、

DSC02421.jpg

DSC02426.jpg

もうしばらく楽しめそう。

ここんとこのお友達:

DSC02429.jpg

今朝は暖かくて気持ち良かった。

帰り道のお楽しみがひとつ増えて、

DSC02385.jpg

はちくんの家の前を通ると、運が良ければはちくんに会える。

DSC02386.jpg

呼ぶと家の中から出て来てくれることもあり、ななよりおかんが嬉しい。
はちくんはまだ0才なので、ななのノリはいまひとつ(将来きっと好きになると思うけど)。


♪ DSC02446.jpg じゃまたね


狂犬病の予防注射を受けようとしたら、センセ体調不良でお休みのため、病院難民になっている。
さあ、どこで受けようか。

posted by ななと一緒 at 23:56| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月15日

はらはらと

黒柴なな、喰ふ。

IMG_1916.jpg

青々とした草は大変おいしいようで、

IMG_1917.jpg

もっしゃもっしゃ食べている。


どうしても桜が降る様子を撮りたくて、iPhoneで動画を撮った。



お天気が良く、夢心地のような散歩でした。


♪ IMG_1915.jpg じゃまたね


狂犬病の予防接種を受けてしまおうと思い、散歩道にある初めての動物病院へ。
ななはギャン泣きだったが、先生がとてもいいかんじだった。
フィラリアの薬を血液検査なしでくれるそうだし。
「柴犬は、特に年齢が行くと、血液検査で見れることより針を刺すリスクや負担が大きいので、毎年薬を飲んでいるならしません」って。
なんて良い先生なんでしょう♪
posted by ななと一緒 at 00:04| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月18日

新車でおでかけ

黒柴なな、花見に連れ回される。

DSC02540.jpg

土曜日は野川公園。

DSC02588.jpg

かなり散っていて、残っている桜を探しながら歩き

DSC02601.jpg あぁ気持ちいい

桜が散る頃は新緑の頃。

DSC02618.jpg

ななには少々暑かった。

DSC02557.jpg

花見にしては気温が高すぎて、20℃超え。

今日知人に聞いたら、野川公園近くの味の素スタジアム横の通りが素晴らしく綺麗だったらしい。
野川を下った京王線の布田〜国領あたりのゲリラ的ライトアップにもまだ行けてないし。
来年以降の課題。


日曜は5時起きで遠出。

DSC02648.jpg

駒ケ岳を望む濃いめの桜は、タカトウコヒガンザクラ。
2、3分咲きだった、残念。

長野県伊那市 高遠城址公園 →  

満開になったらすごいだろうなと想像を膨らませ、帰り道に寄った桜がきれいだった。

DSC02655.jpg

IMG_1922.jpg

樹齢2000年とも言われる古木↓を拝む。

IMG_1927.jpg

満身創痍ながら、花を咲かせる姿。壮大な時間軸。
取り囲む桜も十分巨木なのに、若々しさを感じた。全国の名桜の子桜が植えられているようです。

山梨県北杜市  実相寺の神代桜 → 


後で思い出したが、宝塚市役所で花壇の手入れをしていた方と話をしていて、
「実相寺の桜が良かった」と聞いたんだった。

おかんの好きな桜NO.1は京都の原谷苑で変わっていないが、実相寺も素晴らしい。


オツカレサマ DSC02510.jpg じゃまたね


新車が来てからの週末が忙しく、やっとドライブできた。
最近の車は情報量が多く、良くしゃべる。注意力が落ちる年代となったおとんとおかんには必要な装備なのかも。
チョトうるさいけど、まあ安全にはかえられない。
警告音の種類もいろいろあって何を言っているのか咄嗟に理解できないが、そのうち慣れるでしょう^m^;
posted by ななと一緒 at 00:33| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月23日

fresh green

黒柴なな、右手だけでこんにちは。

IMG_1945.jpg

この手は、腕枕にも使えます。

IMG_1947.jpg

あれ、いつの間にか反対の手に変わってる。

すっかり気温が上がったのに、今朝もヒーターをつけろと言ってみたり(つけてやった)、
布団の中に潜り込んで寝てへそ天になっていたり、という柴犬さん。


月曜日には八重桜が見頃だったのに、

IMG_1941.jpg

すっかり緑が強くなり、ハナミズキとツツジが咲き始めた。

TVで「くすのきは新芽が出たら、古い葉っぱが紅葉して落ちる」と聞いてよく見たら

DSC02797.jpg

そのとおりだった。初めて知った。


今日は小金井公園で森林浴。

DSC02692.jpg

昨晩は雨の中散歩して、ほとんど抱っこしていたのに、今日はとってもご機嫌。

DSC02730.jpg

今年は小金井公園の桜は見なかったと思ったら、

DSC02742.jpg

終わりがけのしだれ桜が少しだけあった。

DSC02744.jpg

でも桜より新緑だなぁ、気持ち良かった。

DSC02727 (2).jpg

お散歩の犬がたくさんいて、8才の赤柴男子と若い赤柴りりこちゃんとお話。
黒柴ちゃんもみかけた。みんなご機嫌に歩いていてヨカッタ。

小金井公園まで歩いてすぐ、という方、うらやましい。


だいたい抜けた IMG_1944.jpg じゃまたね

いくらいい天気だからと言って、真夏の半袖シャツ一枚で出かけようとした おとん。
まだ早いです。

posted by ななと一緒 at 22:24| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月29日

GW突入

黒柴なな、元気です。

DSC02804.jpg

そろそろ朝散を早めに行かなくてはいけない季節になってきた。

DSC02805.jpg 行くの?

相変わらず9時過ぎてから、時には10時過ぎてから出かけているこの頃。

DSC02813.jpg まだなんだ...

トイレが切迫していなければ、散歩を催促することなく寝ている柴犬さん。
外に出たら、もちろん楽しそうです。

DSC02848.jpg

DSC02867.jpg

ひざしが暑いので森の中を歩いている。
でも、もらえるものはちゃんともらって。

IMG_1952.jpg

(輪島さんにlock on さっきいただいたばかり)

DSC02872.jpg

(公園のおそうじをしてくれる方)



さて、GW後半は宝塚に帰ります。

IMG_1954.jpg しっぽに注目

5/2の夕方は武庫川河川敷を散歩できるように出発するつもり。間に合うかなぁ。
3日、4日の朝も河川敷をうろうろしていると思います。
6日の早朝に発つ予定。お友達に会えますように。

いいことあるよ IMG_1955.jpg じゃまたね



posted by ななと一緒 at 21:51| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする