2017年07月03日

梅雨まっただ中

黒柴なな、暑さに負けず...

DSC05087.jpg

散歩以外はクーラーの中で過ごしている(負けようがない)。

カイカイ防止のためソフトハーネスが復活。
散歩帰りなので保冷剤も巻いて、首の周りだけがにぎやか。


火曜日のシャンプー:



家庭の都合で前日からコアさんで待機し、シャンプーが終わって迎えに行った。
デジイチではぶれて撮れないのに、iPhoneの動画の方がマシ。
本当にスマホで何でもできる時代だなぁ。

(ここから写真は相模原北公園のあじさい)

DSC03036.jpg

今日は尋常ではない暑さで、曇っているのに30℃超え。
肌の状態は、あまりよろしくない。カイカイがしつこい。

DSC03037.jpg

ソフトハーネス(我が家ではドーナツと呼んでいる)があるから、掻きむしらないで済んでいる。
あちこちに届いてしまう大きさなのだが、掻きにくいのは間違いない。
全然届かないとストレスになりそうだから、まあこのくらいでいいでしょう。

DSC03051.jpg

それより、木曜日にお腹の調子が悪くて5回散歩した。

DSC03046.jpg

3時、8時、13時、20時、23時。3回目までは小雨。

DSC05076.jpg

最近ビオフェルミンを追加していたのに、整腸剤が良くないとは考えにくいし。

DSC05063.jpg

でも、無事に復活しております。



仁王立ち IMG_2175.jpg じゃまたね

寝転んだ時に足で壁などを押してぐいーんと伸びるのが好きみたい^^
posted by ななと一緒 at 22:41| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月09日

夏時間

黒柴なな、こんにちは。

IMG_2214.jpg

1日2回お世話になっているカート。これで玄関を出て散歩へ参ります。
カートになかなか入らないのでフードは必須。
カートの中で食事を済ませることもしばしば。

今日は休日のお楽しみ、野川公園に朝7時着。

IMG_2204.jpg

元 米軍のゴルフ場だったので、ほぼゴルフ場の景色(おとんがここを好きな理由)。

今日は川沿いも草刈りしてあったので、川へ。

DSC05286.jpg

狩猟犬の目で追っているのは、あめんぼ。

DSC05264 (1).jpg

いまだ、かすったことないけど、楽しいらしい。

DSC05279 (1).jpg

濡れたのでハーネス脱いで、走ってへろへろになって帰りました。

IMG_2207.jpg



今週は朝飯前の散歩に切り替えたので、柴犬さんのご機嫌が上向きで、
(おとんと散歩できるし 涼しいし)

DSC05097.jpg

水曜日のお友達:

DSC05203.jpg もっくん

DSC05176.jpg ろんちゃん

久しぶりに同い年の ろんちゃんに会ったら、ごま塩頭になっていた。そういう年齢。


木曜の朝:

IMG_2183.jpg

IMG_2186.jpg

土曜日のあじさい:

IMG_2190 (2).jpg


台風が火曜日の夜に関東地方を通り過ぎていったが、台風と梅雨前線のせいで九州始め各地に豪雨を降らせた。
いまだに降り続く雨。これ以上災害が起きないことを祈ります。


DSC05302.jpg

DSC05292.jpg じゃまたね

posted by ななと一緒 at 22:36| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月16日

45

黒柴45号

IMG_2216.jpg

リリーちゃん、7ヶ月。
第二公園で会った豆柴ちゃん。4kg台だって。
posted by ななと一緒 at 11:38| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

セミ始動

黒柴なな、鼻デカ。

DSC05521.jpg

ここんとこ思いついて魚眼撮り。ななにしては良く撮れた一枚♪


DSC05491.jpg こんなんや

DSC05429.jpg こんなん

レンズから顔をそらすのでうまく撮れない。


さて、今週は危険な暑さの連続で、6時台から7時台の散歩。

DSC05403.jpg

6時に出かけようとすると、なながまだ寝ていることもある。
幸いフードをお皿に入れるカラカラという音に反応し、一粒づつ投げてカートの近くに誘導すると何とか入ってくれている。このまま誘導されてくれますように。


月曜のお友達:

DSC05352.jpg ナルーちゃん

イングリッシュポインターの...えっと7ヶ月くらいだったかな。
ラヂオ体操後のグランドで飼い主さんいついて歩く練習をしている姿をみかける。

DSC05344.jpg

DSC05346.jpg

これはOFFの時、やっぱり子供らしさがはじけていて可愛い。
ON/OFFの切り替えができる賢いナルーちゃんなのだ。

ナルーちゃんと遊んでいる柴ちゃんは、

DSC05370.jpg こまつちゃん、女の子

こまつちゃんも7ヶ月くらいだったかな。

DSC05359.jpg

人も大好きでかわいい*^^*

DSC05390.jpg もんちゃん、女の子

久しぶりだったのに覚えてくれていたみたい。
撫でて、とお尻を差し出すタイプだったとは、発見。


金曜日のお友達:ななが好きな男子たち

DSC05408.jpg ココアちゃん

夜の散歩で時々会ってるけど、朝は久しぶり。

DSC05453.jpg まろちゃん

魚眼レンズを近づけすぎてチョト警戒された。

DSC05456.jpg ゴメン、ゴメン


DSC05503.jpg アロンくん

暑さが一番苦手だと思われるハスキーちゃん。食欲も落ちているらしい。ガンバレ!


DSC05439.jpg

DSC05443.jpg

森があるのでホント助かっているが、帰り道にはひんやりシャツを着せないとかわいそう。
7時台でも帰りは とぼとぼ、3歳は年をとったかんじ。


土曜のこたろうくん:

IMG_2258.jpg

とぼとぼと歩いていたら、こたろうくんに会って一緒に草食。

おかんの目はこたろうくんのキュートなお尻のラインに釘付け。
ぼさ毛を丸くカットしてもらったらしく、まあかわいいこと。

IMG_2260.jpg どこ見てんの

嫌がられても、ずっと見ていたいお尻だった。


今日の小金井公園:

たまには野川公園でなく小金井公園へ。

DSC05555.jpg

ここも木陰を歩けるが、今朝は風がなくて暑かった。
ランニングしている人、多数。すごいなぁ。

DSC05562.jpg

IMG_2256.jpg

蝉も本格的に鳴き始めて、すっかり梅雨が明けている風情の7月半ばです。


セクシー IMG_2245.jpg じゃまたね

posted by ななと一緒 at 23:42| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月24日

荒れる震える

黒柴なな、向こう側。

DSC03232.jpg

朝散から帰って、東側のカーテンを引いて直射を遮りクーラーし...

柴犬さんはなぜかカーテンの向こう側。40℃以上?

DSC03160.jpg  ああ、あたたまったわ

散歩で暑くなってヘエヘエしていたのに、意味がわかりません。


今週はやっと梅雨明け宣言があった。
でも今日は梅雨っぽい曇り空だったりして、気象がチョト変。

月曜の朝:

IMG_2265.jpg

朝からこんな雲が出ているって、なんかおかしい。

IMG_2266.jpg

しばらく雨宿りしたら通り過ぎたから良かったけど、


火曜日の午後:

IMG_2273.jpg

池袋で 5cmのヒョウが降った日、我が家周辺も雷雨だった。

IMG_2271.jpg ぎゃー助けてっ

雷が鳴り出して、そわそわしてお風呂場に逃げ込む柴犬さん。
(カイカイのため、たまにドーナツを装着している)



可哀想過ぎる(ノ _・。) 息遣い荒く、足がぶるぶる。
カイカイする余裕などないからドーナツをはずし、何とか捕獲して抱っこに持ち込んだ。
そしたら「ドーン、バリバリ!!!」と近くに落ちたような音が二度。

寝技に持ち込んでやり過ごしているうちにうとうとし、

IMG_2279.jpg

雷雨が過ぎ去って静かになった頃には、おかんの太ももに手を回して一緒に寝ていたのだった。

留守番中も何度か雷にあっていて その度に心配しているが、過ぎ去れば忘れられるようなのでまあ安心。(呼吸が荒くなりぶるぶる震えているのは見なかったことにしよう)


金曜のこまつちゃん:

DSC03091.jpg

何日か見ないうちに大きくなったと思ったら、毛がぼふっと増えていた。
まさか冬毛を生やしてしまった?

DSC03111.jpg

心配しつつ、ラヂオ体操を横目で見つつ(カラスも参加)、


土曜のりゅうくん:

DSC03222.jpg

りゅうくんに会えるかなと思って、おやつを忘れずに持って散歩している。
今日も、飼い主さんは気づかないのに、りゅうくんがおかんに気づいて動かなくなった現場を見てしまった。
期待には応えなくては。


DSC03190.jpg 

6時台はまあまあ涼しいけれど、帰る頃には息づかいが荒くなり

DSC03198.jpg

お色直しをして家に向かうことが多かった、今週。
暑さはあと2週間くらいがピークかな。

♪ DSC03077.jpg じゃまたね

posted by ななと一緒 at 00:39| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

失恋

黒柴なな、さめざめ。

IMG_2303.jpg

朝から「ひよっこ」を見て泣いております。

IMG_0758.jpg

くーっ、辛いわ。

(泣けたので過去写真を引っ張り出して)

最近のななはほぼ寝ています。

IMG_2292.jpg じゃまたね

posted by ななと一緒 at 22:30| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月31日

再入梅

黒柴なな、こんにちは。

IMG_2316.jpg

カーテンの向こう側ブームが起きるかと思ったら、それほどでもなく。
たまに向こう側に行って行方不明になっている。


梅雨があけたら、梅雨のようなお天気が続いている関東地方。

DSC05630.jpg

ギラギラではないけれど、油断せず6時起きで朝散。

DSC05633.jpg

気温が低めとは言っても、ななはヘエヘエし、人間は朝から汗だくになる。

散歩後は保冷剤を首に巻いて、熟睡。

IMG_2326.jpg

何だか寝姿がかわいいと思ったら

IMG_2325.jpg

体育座りみたいに丸くなり、手足が鼻先に集まっていた(肉球のにほいを嗅いでるみたい)。


火曜のはちくん:

IMG_2309.jpg

8月の誕生日でやっと1才なのに落ち着いていて、ななはすぐに好きになった。
外で会えるとウレシイ。


木曜のゼロくん:

IMG_2322.jpg

ゼロくんは、どちらかというと おかん狙い。覚えてもらえておかんウレシイ。


今朝のロンちゃん:

DSC05657.jpg

この後雨が降り出したけど、濡れたかなぁ、どうしたかな。
うちは、おかんだけがポケッタブルのカッパを持っていて(100円くらいなのになかなか優秀)、
おとんは男らしく、ななは柴らしく、濡れて歩いたのだった。

柴らしく DSC05622.jpg じゃまたね


おまけ:新旧交替

IMG_2323.jpg

スリッカーでは嫌がる(痛がる?)柴犬さんに向いていると思う。
形がホタテなのが未だによくわからないけど、ななはほとんどこればかり使っている。

posted by ななと一緒 at 05:41| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする