2017年08月04日

23℃

黒柴なな、ご機嫌。

IMG_2376.jpg

なんということでしょう、ここ二日、散歩時の気温が23℃!
水曜日は一日クーラーをつけなかった。

IMG_2375.jpg

調子に乗ってボール投げまでやっている。
(ま、すぐ疲れて休んでますが)

これでいいのかなぁ、身体は楽だけどチョト不安になる気候なのでした。


月曜のロンちゃん:

IMG_2367.jpg

犬用の水飲み場で。
ロンちゃんとなな、似てる( ´艸`)

月曜は暑かった IMG_2359.jpg じゃまたね

昨日、ちょびちゃんのお宅のお庭に入れてもらって探検した♪
ちょびちゃんは散歩中でお留守だったが、他のワンコ、ウエルカムだそうで、羨ましい。
お友達が来た時に「オシッコする場所教えてあげて」と言ったら、お庭でオシッコするんだって、スゴイネ。

posted by ななと一緒 at 12:37| 東京 ☁| Comment(0) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月07日

台風来るよ

黒柴なな、時々ドーナツ生活。

DSC05672.jpg

やはり湿度が良くないのかなぁ。ほっとくと肌をカミカミしてしまうのでやむをえない。
お腹から下のシャンプーをこまめにしてみようっと。

ドーナツしてるとハウスの入り口につかえてしまい、何度も頭を突っ込んではあきらめている。
かわいそうなので寝るときははずしてます。


今日の小金井公園:

DSC05687.jpg

蒸し暑さ復活。6時過ぎに家を出た。

IMG_2385.jpg

柴軍団を見ている、の図。
野川公園でも会ったことがある一家。ご夫婦で6匹の柴を連れておられる。赤黒白、2匹づつ!
野川公園の駐車場が7時にしか開かないので小金井に来た、という我が家と同じ行動パターン。

「フレキシリード、3つは何とかなるけど、4つは無理だった」って。
リード使い、柴使いの達人ですな。


夜のお楽しみ IMG_2381 (1).jpg

       IMG_2384.jpg

       IMG_2378 (2).jpg じゃまたね
 
posted by ななと一緒 at 00:42| 東京 ☀| Comment(0) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月09日

日本一

黒柴なな、浸かる。

IMG_6263.JPG

銭湯の絵みたいですが、ホンモノです。
富士山の見える山中湖に来ています。今朝は良いお天気。

994B8BCE-10F6-4CAF-8B7C-236019E7F509.JPG

ななは水遊びが気に入って、湖から上がろうとしなかった。
楽しそうで、良かった良かった。

昨日の夕暮れ IMG_6246.JPG じゃまたね


台風の大雨で土砂崩れがあって、高速道路が一部通行止め。遠回り。
山中湖周辺は大丈夫。

山中湖は学生さんの合宿が多い、中国からの観光客も多い、ということがわかった。
標高1,000mなので涼しいが、今日は全国的にこの夏一番の暑さだったらしく、山中湖も30℃超えていたみたい。

しばらくこのあたりをウロウロしています。

posted by ななと一緒 at 21:36| 東京 ☁| Comment(0) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月14日

水浸し

黒柴なな、山中湖にて。

到着した日の夕暮れがとても綺麗だったのは前出ですが、
その前に「忍野八海」というところに行って、ほとんど観光客を見に行ったようなかんじ。
湧水のある静かな場所が、外国の方でいっぱいだった。

DSC05739.jpg

そこで見た富士山の帽子が、今回一番良かった。

そして、二日目の朝が最も天気が良くて

DSC05934.jpg

なながいつまでも水遊びをし、

DSC06049.jpg

投げた石を拾うものだから

DSC06063.jpg

水浸し。

DSC06066.jpg


二日目は水陸両用車にも乗ってみた(ななは留守番)。

DSC03250.jpg

ガイドさんに聞いた話、富士山に登った最高齢の人は100才超、最年少は4才!
最多登頂の人は1900回くらい、だったかな。
いや、みなさんスゴイです。さらなる記録更新を狙っていることでしょう。
(ググったらいろんな説が出てきたけど)

で、二日目の朝に、犬の散歩をしている地元の方にお散歩ポイントを2カ所教えてもらい

三日目の朝散:

DSC06160.jpg

DSC06193.jpg

四日目の朝散:

DSC06311.jpg

みんな同じやないか〜い、と思うけど違うのだ。


yamanakako.jpg

富士山がよく見える場所・一日目と二日目はA、三日目はBとC、四日目はD。ほらね。
(ちなみに、山中湖は一周14kmほど)


三日目の夕散:

Cの文学の森が、これまた良くて

DSC06284.jpg

綺麗に整備された森の中に、誰もいない広場。

DSC06215.jpg

DSC06240 (1).jpg


もう少し旅の話があるので続きます。

♪ DSC06222.jpg じゃまたね

posted by ななと一緒 at 23:58| 東京 ☁| Comment(0) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月16日

夏旅その2

黒柴なな、迷い込む。

image_original-5 (1).jpg

有名な富士山麓の樹海。
の、お試し版。公園の一部なので生還できた。

image_original-6 (1).jpg

ちゃんとついて来てるよ。

樹海って、溶岩が流れたところに長い年月をかけて木がはえている。
大木はないが根っこがうねうね。溶岩に水がしみこむので川は見当たらない。
富士山が爆発して溶岩が大量に流れたんだと改めて思い知らされる。
(また同じことが起こる可能性もあるのでしょう)


山中湖の近くには花の都公園という場所もあり、立ち寄る。ここは二度目。
(前の地図のE)

DSC06411.jpg

夏に頼れる「百日草」が咲いている。

DSC06436.jpg

曇っているが暑くて少々へばっている柴犬さん。

夏といえば、これでしょ、もう少しがんばって。

DSC06449.jpg

この顔( ´艸`) 付き合わされて諦めの境地かしら。

DSC06460.jpg

ひまわりの花の高さまで抱っこするのも大変なのだ。

DSC06410.jpg

以上、帰り道に立ち寄って、無事に帰宅しました。
渋滞がなければ1時間で帰って来られることがわかって、山中湖がとても気に入ったのでした。


看板で学んだこと:

image_original-2 (1).jpg

河口湖が最も観光化されているが、涼しさは山中湖だね。標高1000m。


富士山チェックツール:

image_original-3 (1).jpg

「絶景ちゃん」という固定カメラがあって、雲の様子が見られる。
これは夜に頂上が見えたところ。山小屋の明かりも見える。


宿泊:

今回貸別荘で犬OKのところに3泊。
ロケーションは良かったが...値段に見合う施設でなくてとっても残念。
ペットのための施設に泊まれたらいいが、ななが吠えたりして飼い主も落ち着かないので仕方ないなぁ。

土地勘ができたので、次回は別のところを探します。

温泉:

二カ所あり、おとんは二カ所とも、おかんは一カ所行った。ぬるめの露天がありいつまででも浸かっていられそう。
外国の方が多かった。


お疲れ様 image_original (1).jpg じゃまたね


旅の後、おとんとおかんが帰省するので ななは近所のコアさんで2泊。
一日目は旅の疲れでおとなしく寝ていたが、二日目の夜、まだ迎えに来ないのかとご立腹だったらしい。
晩御飯を敷物ごと鼻で部屋の隅におしやって、敷物をかけて隠したって。ハンガーストライキ!
夜中にこっそり食べたらしいけど ( ´艸`)
今夜は迎えがないとあきらめたらお腹がすいたんじゃないかな。

posted by ななと一緒 at 13:05| 東京 ☔| Comment(0) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月21日

不安な気候

黒柴なな、耳なし。

image_original-2 (1).jpg

土曜日に嵐が来て、雷バリバリ。
遠くで雷が鳴った時点で情けない声を出して逃げようとするので、抱っこして耳を塞いでやった。
そしたら少しはマシだったみたい。
ガクブルと息をハアハアさせるのがおさまった。
やっぱり留守番の時に雷が来たら心配だなぁ。


この夏は夏らしい空を見てなくて、八月に入って毎日雨の記録はどこまでのびたんだろう。

image_original-5 (1).jpg

あちこちにきのこが出現している。

でもワンコはチョト涼しくて元気。

金曜日のももちゃん:

DSC03279.jpg

遠くから走って来てくれて、

DSC03286.jpg

あれ、おとんと再会を喜んでる。

20170818.jpg

フォトジェニックなももちゃんでした。
ななは顔が尖ってるせいか、イマイチ可愛くないのが残念。


日曜のリリーちゃん:

image_original (1).jpg

4.5kgの豆柴さん。遊びたい盛りなのに相手になれなくてゴメンネ。


ななは時々カイカイで薬を塗られるのでドーナツ活躍。

DSC03304.jpg

散歩後に熟睡する時はドーナツなしのクール巻き。

落ちるよ image_original-3 (1).jpg

おっと  image_original-4 (1).jpg じゃまたね

腹筋使って、エライね。

今日は胃腸の調子が悪く、午前中に1.5時間X2回散歩した。
二度目は、家の近くに来ると逆方向に歩こうとし、東へ行って戻り、南へ行って戻り、西に行ってやっと気が済んだ。
日焼けするくらい歩いたわ。


posted by ななと一緒 at 23:03| 東京 ☀| Comment(0) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月27日

川を求めて

黒柴なな、散歩へGO

image_original-11 (1).jpg

仕事が済むまでは快調に走っている。
いつもお尻と後ろ姿ばかり見ていて、気がついたのは

image_original-12 (1).jpg

耳の根元が白っぽくなって「八」の字が出てきたね。
と話しかけると耳だけ後ろを向く柴犬さんです。


今朝は綺麗な川があると聞いて西に車を1時間走らせ、あきる野市に行ってみた。

DSC06484.jpg

確かに水がきれい。

DSC06492.jpg

冷たすぎるくらい。

初めての場所では地元の人に尋ねるに限ると思っていると

DSC06494.jpg

どうぞ聞いてくれと言わんばかりの「水遊び大好きな柴犬と飼い主」出現。

どうやら今日は、この夏1、2番の人の多さ(夏休み最後の日曜)、水量も多く泳ぐのはやめたらしい。
この子、飼い主さんが「入ってよし」といえば飛び込むらしいけど、入る気配すらない。
いい飼い主さんなんだなぁ。

というわけで、現地視察しただけで本日は終了。
駐車場のオーナーおすすめの一個100円のかぼちゃを買って帰りましたとさ。
(一日1000円なのに30分しか停めてないっていう残念さ。無料の駐車場も探せばありそう。)

image_original-13 (1).jpg

しかし、ほとんど歩いてなくて肝心の仕事を済ませていなかったので

DSC06503.jpg

野川公園に寄って木陰を選んで歩いて

DSC06522.jpg

それでも暑さにやられた柴犬さんでした。



火曜日のろんちゃん:

image_original-22 (1).jpg

早めの時間だと会う確率が高く、ろんちゃんが喜んで走り回ってくれる。
ななはノリが悪くて走らないのでおかんが相手しています。


木曜日の猫たち:

image_original-24 (1).jpg

早い時間には猫の面倒を見る人が来てないので、待っている様子。

image_original-20 (1).jpg

4対1はチョト警戒したか?(うち2匹はまあまあ近づけるんだけど)

image_original-16 (1).jpg

やっと雨がやんで日中は息苦しいような暑さが戻り、
でも夏の終わりが近づいていると思うと何かやり残したような気持ちになるのでした。

♪ image_original-27 (1).jpg じゃまたね


水曜日、おかんが広島日帰りのミッションのため、おとんが朝晩ななの散歩をしてくれてありがとう。

土曜日、車で出かけようとしたらまさかのバッテリー上がり。ゴルフの日でなくて良かったね。



おまけ:100円のかぼちゃ、おいしかった

image_original.jpg ななも好き

吉祥寺のOisixが閉店のため通販のお得クーポンをもらい初注文。

image_original-2.jpg

トロなす、大豆もやし、豚バラ、おいしかった。他にも納豆、油揚げ、など。
目先の変わった食材が届いて料理をやる気になれるのは楽しい。
欠点は大きなダンボールに入ってクール宅配便で来ること。なんかモッタイナイ。

posted by ななと一緒 at 22:32| 東京 ☀| Comment(0) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月28日

友情

黒柴なな、朝のあいさつ。

DSC06548.jpg

ご近所のココアちゃんと。

DSC06561.jpg

イケメンだけど、

DSC06558.jpg

こんな顔で寄ってきてくれるのが嬉しい*^^*

今朝は、もっくんにも会い、

DSC06566.jpg

(最近ななとはお互いにスルーだったりするけど)


久しぶりに お初の黒柴さんに会った。

DSC06539.jpg

黒柴46号、てつくん11才。吠えたことない、優しい男子(うらやましい)。


森では、

DSC06585.jpg

黒柴47号、つぶりちゃん0才。リリーちゃんと月齢、サイズ同じくらい。
つぶりちゃん?と聞き返したら、「カイツブリのツブリ」と教えてくださった^^


他にも、

DSC06620.jpg

さくちゃん0才、上から目線。

DSC06629.jpg

友情を大切にする、知らないおじさん。


まだ昼間は暑いよ DSC06604.jpg じゃまたね


posted by ななと一緒 at 23:12| 東京 ☀| Comment(0) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする